ガールズちゃんねる

食生活、どの程度気をつけていますか?

305コメント2023/05/22(月) 00:51

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 20:06:46 

    親が癌になったことをきっかけに食生活を気をつけようと決めたのですが、なかなか食生活を改善するのが難しいです。

    ジュースは飲まない、なるべく冷食やスーパーの惣菜は頼らずきちんと料理をする、お酒は月一…などはしていますが、甘いお菓子を食べたり、仕事家事育児に疲れた時は簡単なものに頼ってしまうし。

    皆さんはどの程度気をつけていますか?
    冷食やカップ麺、お菓子など一切食べないという方いますか?😳

    +171

    -19

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 20:07:24 

    食生活、どの程度気をつけていますか?

    +9

    -22

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:04 

    食だって?
    人生終わってる26才無職こどおじだからてきとーです😇

    +18

    -84

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:05 

    なんとなーく食べないようにしてる
    なんとなーく添加物も気にしてる
    でも禁止にはしない
    楽したいときは使うし
    食べたいときは食べる

    +612

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:07 

    気を遣わなかった結果、糖尿病予備軍の脂肪肝です。
    まだ33なのに。。

    +270

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:28 

    なかなか難しいけど、カップ麺、お菓子、パンは控えてる。
    歯のためにも。
    炭酸もやめたいけど暑くなってくると飲みたくなる。

    +254

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:29 

    3食トータルで野菜を10種類以上取るようにしてる。意外と難しい。

    +148

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:32 

    睡眠と体温も大事よ

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:32 

    はちみつ中国産は辞めた方がいいですか?

    +159

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:39 

    食生活、どの程度気をつけていますか?

    +420

    -12

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:40 

    ジャンクフードは食べない。
    トランス脂肪酸は絶対摂らない。
    中国産は買わない。
    くらいかな。。

    +181

    -6

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 20:08:58 

    食材を買って作る。

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 20:09:06 

    まじめに今日から改めることにしました。

    +120

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 20:09:19 

    小麦粉に弱いのでパンはまったく食べません
    パスタやラーメン、ケーキなどもほとんど口にしないです
    お腹下してしまうので

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 20:09:25 

    安い茶葉の紅茶も良くないんだってね

    +42

    -10

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 20:09:27 

    >>1
    ジュースは飲まない。
    ジャンクフードは控える。
    外食、惣菜もほどほどに‥かな。

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 20:09:32 

    +34

    -17

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:12 

    逆に我慢してるとストレス溜まってかえってダメだから昼は好きなもの夜は量減らして簡単なサラダつけて食べるようにしてる
    カップ麺はたまにならいいとして汁は全部飲まないとか

    +141

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:13 

    とりあえずインスタントラーメンを食べる頻度を減らすようにしてる
    本当はすごい好きだけど…笑

    +167

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:14 

    >>9
    はちみつに限らずやめとけ

    +221

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:35 


    我慢し過ぎない程度にゆる~く。

    +53

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:39 

    癌の摘出から1年、肉を殆ど食べない、牛乳飲まない生活には慣れた。
    甘味料はなるべく天然を心がけてるけど、売ってるお菓子たまには食べたいから人工甘味料もその場でググッてたまになら大丈夫そうと思たら買う。

    野菜は最近有機が安くなってきてありがたいけど、モノによっては目玉飛び出る価格で買えない。

    +130

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:51 

    全く気にしてない。ほぼマック、カップ麺、コンビニ弁当で生きてる。食生活ちゃんとしてても病気なる人はたくさんいる。

    +353

    -39

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 20:11:08 

    >>20
    はちみつ好きなのに高いんだもんなぁ

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 20:11:15 

    >>10
    わー、品数多すぎる。
    2~3品減らしてもいいや。

    +168

    -19

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 20:11:27 

    太らないようにはしてるけどほぼ何も気をつけてない
    親族が酒タバコやりまくりでも60代超えて誰もガンになってないからそういう家系ではないから

    自分は酒もタバコもやらんしそれで病気になったらそれは天命として受け入れるしかない

    +128

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 20:11:30 

    僕は食より美容にお金をかけています(´・ω・`)

    +6

    -20

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 20:11:40 


    砂糖

    これだけは高いけど良い物をずっと使ってるよ

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:02 

    10年前くらいからかなり気をつけてるけど周りに言うと嫌な顔されるから隠してる。

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:11 

    煙草とお菓子とジュースは辞められた。
    お酒だけが難しいのよ。

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:26 

    >>4
    本当にこれ!あまりに拘り神経質に成ると逆に老けるし内面もギスギスして駄目だったから反省してる。
    感覚的にほどほどに頑張る。

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:28 

    毎日弁当作ってるので冷食ないと困ります。
    なのでカップ麺はやめました。
    あとパンも菓子パンから全粒粉に変えました。
    健康診断でコレステロール値が下がりました。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:38 

    高血圧で薬飲む寸前だったけど
    野菜多め、タンパク質多め、お菓子を1週間に1回とかにしたら、正常値になったな。
    ジャンクフードもたまになら食べる。

    +70

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:38 

    全く気を付けて無いけど胃腸が弱いので100%手作り
    めんどい

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:43 

    20歳からから30年近くジャンクフードや揚げ物を食べずに過ごしてBMI19前後と健康(だと思っていた)を保って来たけど、最近骨粗鬆症と診断されて、これまでの努力はなんだったんだろうと虚しくなって時々スナック菓子とかをつまむようになった。でも基本はヘルシーに、肉や魚を前より増やして和食中心。体重は変わらない。

    +113

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:54 

    出来るだけ国産
    野菜多め
    タンパク質とる

    とりあえず夕飯だけはこれを意識してる

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:56 

    全部完璧には無理だけど麺つゆとかカレールーとかの調味料は無添加にしてる
    野菜も玉ねぎとか人参の常備な物は無農薬
    あとは無添加のサプリを飲んでます
    でもマックとかもたまに食べるよ

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 20:12:57 

    >>10
    理想的だけど、結局調味料なんかで添加物摂ってるんだよね。
    醤油を原材料国産の物にして天然醸造の物にかえたらスーパーで売ってる醤油のにおいがダメになった

    +24

    -36

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:03 

    できるだけ原材料に近い状態のものを買うようにしてます。たとえば味付け肉ではなく、肉と基本的な調味料を買って自分で味付けするとか、そんな感じ。
    あとは冷凍のをささがきごぼうとかいんげんとかを常備しておいて、お味噌汁にちょっと足して品目数を稼いだりしています。

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:05 

    母親が健康食品にこだわった生活をしてたけど
    寝たきりになって8年後に亡くなった
    結果がこれですか?と鼻で笑った

    +42

    -44

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:16 

    ブロッコリースプラウト毎日食べてる

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:17 

    自分が病気になってインスタント食品やめて野菜中心にしました
    力が出ないから肉や魚も適度に食べてます
    お菓子はやめれなくて少量食べてしまう

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:25 

    朝ご飯にプロテインとトマトジュースをプラスして、それ以外はあんまり気にしてないなー

    前は夜中にお菓子食べちゃったりしてたけど、21時以降は食べないとか、習慣は気にするようになった

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:29 

    >>10
    副菜減らしてもう少したんぱく質がほしい

    +213

    -18

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:41 

    40歳だけど外食や惣菜、弁当買うばかりで自炊ほぼしない
    朝はコンビニおにぎり、昼は社食、夜はコンビニかスーパーの弁当
    休みの日も自炊しないので添加物まみれの生活
    最近すごく疲れやすい…

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:44 

    昼にカップ麺とポテチ食べたから夜はトマトと玉ねぎ食べるー

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 20:13:47 

    >>10
    美味しそう!
    玄米ご飯好き!

    +71

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 20:14:02 

    >>1
    サラ○ラップとかぴったりくっつくのは添加物すごいというし、電子レンジも体に悪いらしいし、普段何気なく使ってるもので体に悪いの多いんだろうなぁ
    これはやめとこ、こっちはいいやってなって、結局自分の気のもちようになりそう。
    徹底的にって無理だよね

    +57

    -28

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 20:14:08 

    すごい納豆を毎日

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 20:14:49 

    >>1
    とりあえず腸内環境良くなるような食事にしてる、あと良質のタンパク質とか
    めかぶと納豆は、毎日

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 20:14:51 

    カップラーメンを観賞用に1つ持ってる。
    いつか美味しく食べられるようになった時用。今は体重が気になって美味しく食べられそうにない。

    +10

    -7

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 20:15:20 

    >>10
    ヘルシーなんだろうけど、これが夕飯だとしたら、肉や魚などのメインになるタンパク質?がないから成長期がいる我が家は無理。

    +167

    -21

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 20:15:26 

    癌になった秋野暢子さん食生活も気をつけて運動もしてって生活だったのに癌になったって見てどれだけ気をつけててもなるんだなって思った

    +124

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 20:15:45 

    >>43
    プロテイン意味ないって記事見た気がするけど何か効果感じてますか?

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 20:16:30 

    >>10
    私も本当にこんな感じ!
    なんかお味噌汁と雑穀米の組み合わせがたまらなく好きで、おかずというおかずは要らなくなってきて豆腐、納豆、もずく、めかぶ、キムチのどれかを何品かを食べてる。
    魚も簡単に缶詰とかお刺身、お肉は塩コショウで焼くだけとか。
    サラダもオリーブオイルに塩振ってるだけ
    質素です

    +81

    -6

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 20:16:33 

    子供がいるから、タンパク質・ビタミンやミネラル系・炭水化物と最低限のバランスは考えて食事は作ってる。
    ただ「◯◯の素」みたいなのは子供がほぼ食べないから カレーのルウと鶏がらスープの素以外は使ってない。
    お菓子は時々食べるかな。甘い物食べたくなる時もあるし。
    ジュースも、たまーーーに100%のオレンジジュースを飲んだり風邪引いた時にポカリくらいで基本的に水かお茶かコーヒーかアイスティーが多い

    +25

    -7

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 20:17:08 

    >>9
    はちみつだけじゃなく、中国産と韓国産は買わないようにしてる

    +213

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 20:17:38 

    >>4
    理想的ですわ

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 20:17:47 

    >>40
    寝たきりになって8年後って長かったですね

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 20:17:55 

    >>10
    まんなかのねぎを刻んで納豆にinして、そこにしゃけとかサバとか欲しいね。

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 20:18:11 

    >>23
    それ言い出したらおしまいよ。食生活が原因で病気になる事は現実にあるし、食べもので身体はできてる。出来るだけ気をつけたいねって話でしょう

    +139

    -9

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 20:18:27 

    ストレスや怒りをためることが一番悪いとおもうんだな。
    食生活は2番とおもう。

    +76

    -6

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 20:18:41 

    この連休中暴飲暴食してる

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 20:19:18 

    カット済みのミールキット利用してます

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 20:19:25 

    1食のPFCバランス計算したスクショをホーム画面に固定してる。
    意外と糖質は適正。脂質がやばい、自分基準の普通で食べてたらオーバーしまくり。

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 20:19:50 

    甘いジュースや炭酸は飲まない
    中国産のものは買わない
    野菜を積極的に食べる
    水を1日1リットルは飲む

    くらいかなぁ。ジャンクフードもお惣菜も月に食べる回数はそんなに多くないけど、楽したいし美味しいから食べちゃう。1週間のスパンで見て、どこかで帳尻を合わせれば良いかなぁと思ってる。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 20:20:36 

    カップ麺はほぼ食べない。食べると胃もたれするんだよね。同じ理由で冷凍食品もあまり食べない。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 20:20:38 

    >>60
    塩分高そう

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 20:20:59 

    土井さんの一汁一菜生活を参考にしてるよ。
    ご飯と味噌汁、余裕があればお肉か魚入れてる。
    和食中心を心がけてるくらいかな。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 20:21:23 

    >>1
    毎日ポテチ最低一袋と菓子パン3つ食べてる。
    BMIは19弱。
    50歳だけど、私の体は大丈夫なのかな。

    +31

    -16

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 20:21:56 

    >>1
    小麦粉(パスタうどんパン)、カップ麺、添加物入ってそうなのを控える。
    野菜スープを飲む。

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 20:23:11 

    加糖飲料は飲まないと炭水化物タンパク質野菜の3点は取るようにしてるくらいかな

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 20:23:24 

    小麦かな、

    小麦摂ると何故か鬱のようなメンタルになります。
    何故だかはわからない。

    +46

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 20:23:26 

    >>3
    26歳の若者子供部屋お兄さんやん

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 20:23:26 

    >>15
    どう良くないの?

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 20:24:36 

    親が脳梗塞になって、糖尿病ってわかってから塩とか醤油に恐怖心というかダメなものって意識になったり、心配なのもあってあまり食事をとれなくなった。
    でも、何食べても味が濃いんじゃないかって思ったりする。
    全部が悪いわけじゃないけど、親の事を思うと食べ物が味の濃い食べ物や甘いものが悪いものって認識になってしまって味がするようでしないようなものばかり食べてる。

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 20:24:39 

    >>57
    韓国産もだめ?

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 20:24:51 

    加工食品は“アミノ酸”気にしてる。
    コオロギは表示義務がないので今のところ“アミノ酸”として表記される。
    表記があれば調べるようにしてる。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 20:25:12 

    >>1
    食生活より体を冷やさないように気をつけてる

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 20:25:42 

    >>1
    家族が病気になると神経質になるの分かるよ
    私はいきすぎて心気症になってしまったから程々にでいいと思う

    +60

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 20:25:56 

    値上げで惣菜も外食も殆どしなくなったから、ヘルシーな食生活になってると思う
    主食のご飯は白米と玄米を半々で炊いてて、調味料は無添加中心、有機野菜もなるべく心がけてる
    でも、よく遊びに来る友達がお菓子大好きでいつも持ってくるから一緒に食べちゃう
    友達は全く気にしないタイプだからな…
    NOと言えない…

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 20:26:27 

    カップ麺は待つのがめんどくさくて食べない。
    冷食も元々食べない。
    ただお菓子はやめられない‥

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 20:30:26 

    釣った魚や庭の野菜、山菜採りも行くし自然食かも。
    ゴールデンウィーク食費殆ど使わなかった。

    +20

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 20:30:39 

    人工甘味料だけは避けてる

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 20:31:51 

    なるべく国産のものを使うようにしてる。野菜もお肉も。でも外食したらほぼ外国産だよね。あと、調味料も多少高くても良い物を使うようにしてるよ

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 20:32:28 

    >>1
    親御さんがご病気になられたのは大変でしたね。
    心労も溜まりやすいと思うので、あまり無理せずね。
    私は、玄米を食べてる。
    食物繊維を摂っておけば、悪いものは排泄されやすいかと思ってね。
    あと、胚芽の部分には良い栄養がたくさんあるのよ。

    +35

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 20:32:44 

    よく使う調味料、砂糖酒、醤油や味醂などは無添加でちょっと良いやつを使うようにしてる

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 20:33:43 

    なかなか出来ないので
    とりあえず家では飲まないことにした
    ノンアルコール

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 20:33:50 

    >>10
    朝食…かしら?
    だとすると、豪華!!

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 20:34:07 

    一人暮らしなんで、ちょっと油断すると
    朝:なし
    昼:菓子パン
    夜:カップ麺
    とかになるので、ほんのちょっとでもタンパク質と野菜は毎日取るようにしてる。卵かけご飯とか、ちくわとか、カット野菜とかだけど。

    +37

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 20:34:28 

    >>10
    多分作った本人が載せてるんだろうけど
    精進料理にしか見えない

    +19

    -13

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 20:36:27 

    >>3
    26なんてまだ生まれたばかりの様なもんだよ
    まだまだ先長いから少しずつでも気をつけた方が良い

    +42

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 20:36:37 

    カップラーメン食べないし
    ほぼ自炊してるけど
    明日はモスバーガー食べるつもり
    気分でいいんじゃないかなぁ

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 20:36:40 

    気をつけてもがんになる時はなる

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 20:37:59 

    >>10
    全然テンション上がらん

    +68

    -6

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 20:39:27 

    コレステロール値が高いから下げたいけどどんな食生活がいいのがわからず

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 20:39:30 

    癌は食生活ではなく
    遺伝子変異だとお医者様に言われました。
    母は健康に気を遣っていましたが50代の若さでなくなってからは
    ストレスなく好きな物を食べるようにしています。
    ただ、中国産の食品とマーガリンだけはこの先も食べないと思います。

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 20:39:36 

    >>5
    どんな食生活を送ってたんですか??

    +77

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 20:39:37 

    >>61
    そうよね。
    病気なんてならないに越した事はない。
    治療費や薬代で無駄なお金は掛かるし(健康体ならそれがかからないないって意味ね)、色々な節制や努力が課せられたり..。そんなの嫌だわ。死ぬまで好きなもの自由に食べたいからこそ、日々の中で気を付けていきたいよね。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 20:41:18 

    たまに雑穀米にしたり
    小麦粉のと米粉のとがあれば米粉えらんだり
    果糖ブドウ糖液が入ってるのは選ばないようにしたりくらい。
    全然野菜たべてないな、、

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 20:41:28 

    お菓子、菓子パン、カップ麺、コンビニご飯は食べないようにしてる。
    白砂糖は買ってない。甘いもの欲しくなってたらはちみつをミルクティーに入れて飲んでる。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 20:44:21 

    >>10
    油分がもう少し私は欲しい
    便秘予防のため、でも人によっては大豆の油分で十分らしいね

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 20:44:44 

    昔は添加物気を付けたりしてたけど、今は加齢で胃が弱くなってむしろ食べられるものを一生懸命探している状態。結局は遺伝。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 20:44:57 

    >>23
    なりやすい体質、遺伝子があるんだろうなーと思う
    どれだけ適当でも癌にならない人、気をつけてもなる人がいるから

    +109

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 20:45:04 

    >>3
    若いねー
    バイトでも何でもいいから外に出て働こう

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 20:45:51 

    >>1
    外食は基本しません
    カップ麺も月1くらい

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 20:46:26 

    >>1
    めちゃめちゃ健康志向という訳ではないのに
    上の子を出産後スーパーのお惣菜や揚げ物が苦手になった。味が嫌なわけでは無いのに何と言うか体がストレスに感じてる気がする。
    それならご飯に梅干しや海苔、汁物でいいやって感じで。
    でも牛乳大好きだから腸内環境はあまり良くないと思う笑

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 20:46:27 

    >>26
    うちの親もタバコ好きだし何も気にせず何でも食べてるけど癌にもなってないし血圧も正常。
    最近少し血糖値が気になるかな?程度…。
    お酒・タバコしないし食生活気付けてた私が自律神経の病気して毎日7錠も薬飲む羽目になってる(×_×)
    日頃どんなに気を付けてもこんなもんだよね

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 20:46:32 

    >>94
    だからなるべくリスクを下げるんだよ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/06(土) 20:47:21 

    病気になってからだと制限も増えちゃうし今のうちに予防してる
    栄養素を気にしたり、苦がなく続けられる健康的な食材をとったりする程度だけど気にするようになって健康診断の結果や体調よくなったよ
    たまに食べ過ぎたりもするけど、普段こつこつ気を付けてれば1日くらいミスっても取り戻せる

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/06(土) 20:47:50 

    >>73
    鬱にもなるし便秘にもなるわ

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/06(土) 20:48:28 

    >>92
    実際脳が本当に大人になるのは26歳だか28歳だか…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/06(土) 20:49:19 

    >>101
    添加物とか糖質中毒をさけられそうでいいね
    添加物も多すぎると痩せにくくなったりだるくなったりろくなことない

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/06(土) 20:50:08 

    >>57
    日本の大手メーカーが
    中国のはちみつを日本で詰めてるのは?

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/06(土) 20:50:10 

    >>10
    精進料理?綺麗だけど
    個人的には魚か肉を追加したい

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/06(土) 20:51:17 

    ヘバーデン結節になり リラクゼーションで働いてるから手は命
    調べたら甘い物や脂がよくないって…
    お菓子やコンビニ 惣菜 揚げ物 コーヒーはやめた! 湯がいた肉や刺し身 魚を食べてビタミン ミネラル タンパク質をしっかりとるようにした
    一ヶ月で4キロ落ち足も体も軽い肩コリも治りました 手はまだ痛いけど 今までどれだけ体に悪い物食べてたのかよくわかりました

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/06(土) 20:51:48 

    >>1
    冷食、カップ麺、お菓子一切食べません。食べる必要性を感じない。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/06(土) 20:54:42 

    >>1
    ジュースはあんまり飲まない。
    あめ、ハイチュウは食べない。
    カップ麺は毎日は食べない。(週に1回までならOK )
    1日に1回は野菜を食べる。
    食材を買う時は、なるべく国産を買う。

    ぐらいでしょうか。こう書くと、あんまり気にしてませんね。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 20:54:50 

    >>94
    そうだよね
    ジャンクなんか一切食べない
    野菜、魚、米中心の食事してた祖母は53歳で大腸がんで亡くなったもん

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 20:55:04 

    食に気を使い、適度な運動も欠かさず、ストイックな毎日を送りながらも、時には息抜きをして暮らしてますと、以前テレビで生活ぶりが紹介されてた女優さんも、食道癌になってらっしゃいました。
    かと思えば、チキンラーメンの開発者は、96歳で亡くなるまで、毎日ラーメン食べてたとも。
    結局、分からんもんですよ。病気なんて。

    +63

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 20:55:27 

    >>1
    私は、主さんと逆です。
    食生活に気をつけてた人が急性白血病で急逝されてから、「人間、食生活に気をつけていても死ぬときは死ぬ。だったら、好きなもの食べて死んだ方がマシ。死ぬときにアレ食べとけばよかったとか後悔したくない!」と思うようになった。

    でも、まぁ、何でもほどほどに…
    さすがに毎週2で焼肉行ってたときは、太ってるわけでも、中性脂肪多いわけでもないのに、悪玉コレステロールの値だけが異常に高かった。
    (その後、根昆布水や納豆などで改善)


    +45

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 20:55:42 

    菓子パンを控えるように努力している。
    ジュース類はたまーに飲むけれど…。
    ストレスがかかると食べることになってしまうので食べる以外のストレス発散法が知りたい。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 20:57:07 

    暴飲暴食、偏食はしないようにする程度かな。
    いくら気を付けていても病気とかって家系や遺伝には敵わない。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 20:57:20 

    冷凍食品やジュースも食べ過ぎなかったらそれでいい。神経質になりすぎるとストレスたまる。それより喫煙や過度の飲酒の方がダメ。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 20:58:04 

    朝は青汁とバナナと豆乳ミキサーかけたの飲んで
    夜はセブンの千切りキャベツ1袋を食べるようにしてる。
    キャベツ1袋でお腹いっぱいになるはずなのに
    なんか満たされなくて結局今シュークリーム食べました!へへ。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/06(土) 20:59:07 

    元々素朴な食事が好きでコンビニやカップラーメンなどが続くと体調壊すし不妊治療してたのもあってかなり気を使ってたけど、妊娠して嗜好が変わってしまって毎日甘いもの、ジュース、アイス、ジャンクフード欲してしまう。
    もう臨月なんだけど産んだら戻るのかな?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/06(土) 21:00:20 

    >>10
    一品一品がそんなに手がこんでなさそうなところが良い。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/06(土) 21:00:43 

    父親が癌になってから、タバコ、コンビニ弁当はやめた。
    手作りするのが1番良いけど、やっぱり育児で疲れたり体調不良で何もしたくない時は惣菜に頼ったりしてるよ。
    毎日じゃなければいいかなって。
    毎日食事がジャンクの若者(特に一人暮らしの男性に多い)は将来、糖尿病が危険だと思う。
    早いと30代でガタがくるからね。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/06(土) 21:01:06 

    >>5
    同い年で年々太ってくんだけど不安
    食生活知りたい…

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/06(土) 21:01:49 

    冷凍食品ってそんなにだめなの?
    冷凍してる分添加物少ないんだと思ってた

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/06(土) 21:03:01 

    >>126
    私は戻らなかったよ
    マックなんて妊娠前美味しいと思った事なかったし甘いデザートもチョコも興味なかったのに今じゃ大好物

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/06(土) 21:03:08 

    >>41
    あれ食べた気する?あっという間だよね笑

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 21:08:24 

    >>23
    わたくしは美容的な側面できをつけてるよ
    サプリだとすごい数のまなくてはいけなくなるからねー

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 21:08:24 

    前は色々気を使って体に良いもんやナチュラルなもの吟味してたけどコロナがあっり年齢重ねてきたら「あー死ぬ時は何しても死ぬし、何食べても結局遺伝子だよなー」
    と思う様になってしまった…もぅ何もかも面倒くさい

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 21:08:43 

    栄養素をバランス良く摂取する事は気をつけてます
    丼物などの一品料理を避けるとか
    飲み物は元々甘いのが好きではないので普段からブラックコーヒーや緑茶を飲んでます
    最近は無糖の炭酸も好きです
    でもレジャーの外食は楽しみたいからそこまで気にせず、マックやケーキも普通に食べます

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 21:08:53 

    >>1
    逆にそうやってストレス貯めまくるのも体に悪いよ

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 21:09:36 

    普段気をつけてなるべく自炊とか野菜多めとかは意識してるんだけど、急にスイッチ入って、スナック菓子とかパンとかむさぼり食べちゃう時がある。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 21:10:11 

    >>23
    その暮らしを何年間継続しているのかすごく興味ある
    本人は健康面で目立った問題がないと感じていたとしても、ほぼ確実に体臭はヤバそう

    私は人に料理して食べさせる立場だけど、体臭のきつかった人もバランス取れた食事を提供していたら数カ月で肌や体臭が改善されて見違えるようになったりを見てきた

    +45

    -9

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 21:10:52 

    >>131
    え~~~ほんとに!?
    私も元々欲してなかったから甘いもの食べなくても平気だったけど、これからは我慢しなきゃいけないのか…。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 21:11:41 

    >>53
    だからといって、暴飲暴食は確実に体に悪い。
    なるときはなるけど、私は気をつけるよ。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/06(土) 21:12:49 

    人間、いつ死ぬかわからないから食べたいものを食べる!!
    さすがに食べ過ぎはしないけど、適度に!!

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 21:13:09 

    >>1
    癌と食生活ってそこまで関係あるの?

    加工肉は無塩せきくらいしかこだわってないw

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2023/05/06(土) 21:15:25 

    とくに気をつけてないけど食生活は健康的だと思う
    ジュース、お酒は飲まない(飲めない)
    冷食食べない(買う習慣がない)
    カップ麺食べない(お腹痛くなるから好きじゃない)
    お菓子は外でしか食べない(買う習慣がない)

    結婚したときに旦那が自然に7キロ痩せた

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/06(土) 21:16:03 

    >>17
    鮭は二人でシェアなの?変なの。

    +5

    -8

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 21:17:59 

    >>24
    中国産のハチミツってハチミツの味しなくないですか??
    わたし味が無理で食べれない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 21:20:20 

    >>125
    キャベツだけかー。温かいもの欲しくなりません?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 21:26:29 

    >>144
    撮影用だから許してあげよう。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 21:26:38 

    ジャンクばかり食べてる訳じゃないのに
    全然快便ならねぇー野菜足りないのか?
    運動してるのにさ
    最近コロコロばっかで辛いわ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/06(土) 21:35:05 

    >>5
    脂肪肝はみんな気付いてないだけであるよね。28の時に別の病気の疑いで検査したら脂肪肝って言われた。今その頃より痩せてるけど、持病の薬で肝臓の数値上がったから気休めでオルニチン飲んでる

    +33

    -3

  • 150. 匿名 2023/05/06(土) 21:36:00 

    食べると体調が悪くなるものは控えてる
    栄養的にどうこうってわけではなく、体調不良による体への負担がよくないかと思って

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 21:36:08 

    >>148
    水分が足りてないのでは?
    これから知らず知らずのうちに汗をかく量が増える時期になるので、こまめに水分補給すると改善されるかもしれません

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 21:37:59 

    >>9
    国産有機は恐ろしく高いけどね

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 21:39:36 

    お酒は飲まないしタバコも吸わない。何でも食べるけど食べ過ぎには気をつけてる。食べ過ぎがガンや病気の元って信じてるので。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 21:40:57 

    >>23
    病気になった時に後悔したくないのよ
    食生活ちゃんとしてれば病気にならなかったんじゃないかって

    +46

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:06 

    そこまで気にかけすぎるストレスが、体に悪そう

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:19 

    >>10
    油ギッシュなものを食べた次の日のご飯だったら理想的だね。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 21:43:33 

    >>121
    私も入院していた時に白血病になった方が
    「あんなにガンにかからない様に食事にも気をつけていたのに、こんな病気になるなんて」
    と仰っていたのを聞いたことがあります。
    白血病は食事とか関係なさそうな気がしますね…
    それより、ストレスを溜め過ぎないことが一番な気がします。
    何事も過剰なことや足りなすぎることは体に悪い気がするので
    何事も適度なことが一番健康な気がします。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:23 

    リンゴ(ストレート)以外のジュースは飲まない
    カップ麺やジャンクフードは年に3回ぐらい
    菓子パンは月一ぐらい
    食材はできるだけ国産にする

    とかかなあ。
    お菓子がやめられない。毎日キットカットたべてる。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 21:45:39 

    >>119
    健康的な食生活してたから53歳まで生きられたのかもしれないよ

    +9

    -5

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:13 

    義母が添加物などうるさく子育てにおいても市販のお菓子やジュースなどなしだったらしい。義姉妹もそれらにうるさい。それでも旦那の姉妹、義父は大病患った。
    何が正解なのかわからんね

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:23 

    最近米に胚芽押麦買って混ぜてる

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:35 

    >>130
    冷凍たこ焼きとかチャーハンとか大好きで週3は食べてる!

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 21:46:50 

    >>53
    なんかね、お米だって朝昼晩毎日食べ続ければそれが癌の原因になるらしい
    体に物を入れること自体がエネルギーにもなるけど病気も誘発する
    いちばんの理想は必要最低限の食べもの以外口にしないことらしいけど
    そんな修行僧みたいなことできるわけないし
    この世に生まれてきたことがもうリスクだね

    +33

    -3

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 21:47:24 

    健康のためというより、カップラーメンは汗が変な匂いになるから食べてない。化学物質の匂いがする。説明できないような変な匂いだよ。食べるの止めたら一切匂わなくなったから、本当にカップラーメンってヤバいとう。
    冷凍食品は食べるけど、冷凍パスタは太るから止めたよ。管理栄養士さんにも冷凍パスタは止めろって言われたし。

    +24

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 21:48:31 

    >>52
    納豆と豆腐でタンパク質はとれてるんじゃない?
    気持ちの面での満足感は無いだろうけど

    +30

    -10

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 21:49:11 

    メインディッシュを魚6割 肉4割にしてる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 21:50:04 

    鉄、ビタミンCがどうしても不足するから意識してる
    小松菜食べたりキレートレモン飲んだりするだけだけど

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:14 

    オーガニック野菜だって自然に近い=自然の毒も強い。体に負担がかかるといわれてるしね。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 21:51:19 

    >>111
    鬱になるの?!

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 21:56:05 

    >>9
    たぶんハチミツじゃないよ
    中国産なんて「それ」に似せた何かだと思ってる

    +71

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 21:57:22 

    >>10
    こういうの食べてて命にかかわる病気になったら
    悔しくて仕方ないだろうから、適度に好きなもの食べたい

    +53

    -6

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 21:59:58 

    >>10
    手前の玄米と具沢山味噌汁だけで腹が膨れそう。
    少食だからその中でバランス考えるの難しい。

    +6

    -6

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 22:04:44 

    好きな物、甘いものなんでも食べるけど、美味しいものは量を控えてる。一口美味しいと思って食べたらそれ以上は食べない。味見程度。思いっきりたべるのは茹でたブロッコリーとか。

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 22:06:14 

    パンやパスタなどの小麦は控えてます。基本お米主食で、いつも雑穀混ぜて炊いてます。
    ジュース、お酒は飲まない。甘いお菓子は大好きだから食べてしまう。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 22:10:52 

    >>1
    炭水化物大好き、野菜はほぼレタスときゅうりとネギだけ食べるけど野菜は週に2度程度。
    お酒大好きで毎晩、缶チューハイ3本。
    お菓子大好きでお煎餅はお米だから制限なしで食べる。
    現在40代半ばで運動0だけど健康体の普通体型。

    +0

    -10

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 22:11:09 

    >>151
    お茶や白湯飲むの増やそうかな

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 22:11:47 

    >>96
    トマトジュースおすすめです
    自分は善玉コレステロールも高くて毎年健康診断で引っかかるのですが(悪玉の方が低いので問題はないです)今年の結果は善玉悪玉両方とも3桁から2桁になりました!ちなみに2.3ヶ月前くらいから飲み始めてました 本来の目的は美肌だったのですが‥笑

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 22:18:05 

    >>114
    カナダ産の物とかあるので、そう言うのを買ってます

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 22:20:39 

    >>77
    調べればわかると思いますが、韓国が輸出用に作るものは基準値を超え、危険性があるものも輸出されてますよ。
    例えば「辛ラーメン」から検出された「2-クロロエタノール」とは甘い臭いを持つ無色液体の化学物質で、強い毒性を持ち、濃い蒸気を吸引すると死に至ることがあるとされている。
    2020年3月にはアメリカで韓国産エノキタケを食べた後、食中毒症状を起こして4人が死亡、30人余りが入院する事態が発生した。

    なので韓国産のものは信用できません

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 22:21:22 

    >>1
    今の時代、完璧には無理だから緩くだけども、なるべく添加物の少ない食品やお菓子、飲み物を選んでいる。ハムとかは無塩せきにしたり。漬け物とかドライフルーツとか原料が中国産のものは(表示されていたら)絶対買わない。それくらいかな。因みに、カップ麺は食べないなぁ。容器の化学物質が熱で溶け出しそうで怖い・・・

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 22:23:04 

    >>15
    そうなの?詳しく教えて欲しいかも

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 22:25:34 

    >>160
    そんなに煩く言ってたなら身内に病気患った人がいたんじゃないかな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 22:27:00 

    >>7
    凄い!野菜は毎食食べているけど、流石に10種類は1日で取れてないな
    これから、少し種類増やせる様にしてみようかな

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 22:27:40 

    >>10
    こういうガツンとしたのをちょっと焼いてくださいな
    食生活、どの程度気をつけていますか?

    +38

    -3

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 22:31:09 

    >>75
    >>181
    高温で出したらティパックから、マイクロプラスチックが放出されるみたいだよ。

    +1

    -10

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 22:40:03 

    >>15
    どのくらいが安い紅茶なの?100パック400円位のはた駄目?

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 22:42:42 

    アラフィフ
    好きだったのに胃もたれ・胸やけで食べられなくなったものが増えてく…
    ポテチ、カップ麺、ドーナツ、コンビニ惣菜
    あと人工甘味料を使っているもの全て
    若くて活動量が多いガル民は食べたいものは
    我慢しないで適量食べたらいいと思うな
    ちゃんと体が受け付けなくなるんだから

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/06(土) 22:45:08 

    >>171
    こういう料理が美味しいのよ!
    私はだけど。
    そしてゆっくり食べるの。最高だよ

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/06(土) 22:46:02 

    >>43
    プロテインは無添加のものですか?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/06(土) 22:47:50 

    中学生の頃からめちゃくちゃ気をつけてるのに家族で私だけ癌2回も経験してます。家族みんな巨デブ家系なので太ることが恐怖で中学生から炭水化物はほぼ拒絶、お菓子はいっさい食べない。部活で毎日ランニングし高校卒業後も独自でランニングと筋トレ続けてるのに何故なんだ。癌家系ではなく上の代は割と長生きで曽祖母は98歳、曽祖父96歳も健在。気をつけてても体質だったり遺伝だったりで努力って無駄ですね。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/06(土) 22:53:11 

    2年前からお腹の調子が悪くて病院に行っても特に異常がなく整腸剤を処方してもらっても全然治らないどころか悪化したので、思いきって小麦粉.乳製品.豆類などを食べない低フォドマップ食にしたら3日目で不調が改善して、今5週目だけどお腹の状態が凄く良くなった グルテンフリーはこれからも続けていくつもり

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/06(土) 23:04:38 

    >>10
    バランス良いけど一回の食事にしては食べ過ぎの量。
    右側の茶色いのとネギと冷奴はいらないかな。

    +5

    -12

  • 193. 匿名 2023/05/06(土) 23:05:46 

    >>45
    いつもコンビニ弁当ばっかり食べてた同僚がコロナ自粛生活の頃に自炊するようになったんだけど
    コンビニ弁当全然食べなくなったら体調良くなって、今までの怠さとかってコンビニ弁当が原因だったんだってわかったと言ってたよ
    同僚は科学物質アレルギー気味だから、そういうの特に敏感な方だと思う
    体質によっては全然問題ない人もいるんだろうけど

    +19

    -2

  • 194. 匿名 2023/05/06(土) 23:11:49 

    内臓系の持病見つかって、まず第一に塩分制限してます。元々コンビニ使うしお惣菜もレトルトも使ってたから、塩分過多な自覚はあったけどちゃんとやり出したら足のむくみがとれてすっきりした。たまに外食の時は目を瞑るけど、基本は守ってます。あとは、野菜は毎食摂る、調味料は無添加のものへ徐々に移行、3食食べる、飲み物は水とか。面倒な時用に常に数種類のレトルトや冷食もありますが塩分量見て買ってます。この前骨密度が低めで、今はビタミンD意識してるけどなかなか難しい。。正直毎食物足りないけど、今より悪くないためには継続したい。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/06(土) 23:18:43 

    タール色素は絶対避けたほうがいいんだと

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/06(土) 23:20:38 

    >>184
    なんか、硬そうな肉…

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/06(土) 23:21:50 

    白砂糖は使わない
    ヨーグルト食べる
    雑穀米、もち麦食べる
    納豆食べる

    アラフォー過ぎると自然と気を遣った食事になるね

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/06(土) 23:22:32 

    >>14
    私は便秘になりやすいので、パンやパスタの小麦粉製品減らして米食増やしました。
    毎日快腸です!

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/06(土) 23:26:24 

    >>7
    偉い!
    10種類も同時に野菜室にないわ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/06(土) 23:34:59 

    >>40
    寝たきりで8年ってどういう治療してきたのか分からんけど
    健康寿命は短かったけど、ただ寿命は伸びたって印象だね

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2023/05/06(土) 23:38:03 

    >>118
    ごめん、横だけどなんでハイチュウ名指し?
    子どもがハイチュウ好きなんだけどダメなの?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/06(土) 23:38:42 

    >>146
    あ!味噌汁とか汁物は具沢山にして食べます!
    卵は必ず入れてる!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/06(土) 23:40:21 

    あすけんを使ってカロリーやバランスは気にしてる
    けど最近物価高いから外国産とかたまに買ってしまう!
    けど健康にめっちゃ気をつけてる人でも病気になったり、大酒飲みが元気に長寿とかもあるしなにが正解がわからないw
    ストレスや孤独もよくないのかもしれない

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/06(土) 23:41:06 

    毎日サラダは食べるようにしてる。
    あと、毎朝果物!特にキウイ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/06(土) 23:42:08 

    >>48
    それを言ったらスマホや5Gも体に悪そう

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/06(土) 23:42:19 

    >>35
    私も骨密度が低いと言われてます。生活習慣で骨密度は増やせるそうですよ。日に当たったり、骨に刺激を与えるような運動(縄跳びなど)を地道に続けようと思います。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/06(土) 23:43:16 

    >>164
    普通のパスタと違うんですか?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/06(土) 23:49:19 

    >>44
    納豆と豆腐があるからいいのでは?私もあえて肉魚取らない日を作ってます
    こんなふうに豆とかでタンパク質取るようにしてる

    +35

    -3

  • 209. 匿名 2023/05/06(土) 23:52:45 

    >>1
    週に一回は絶対、夕食にお魚の献立入れる。どうしても手料理は肉中心になりがちで、魚料理のレパートリーって案外少ないから意識する。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/07(日) 00:14:54 

    なんとなくしか気をつけてない
    冷食は子供の頃から嫌いだから殆ど食べない
    お惣菜はたまーに
    加工肉は基本食べない
    栄養バランスは一応気にしてる程度
    トランス脂肪酸は絶対取らない
    お菓子やアイスやケーキは正直気にせず食べてしまっている
    砂糖は気にしてない

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/07(日) 00:20:33 

    >>1
    冷食、カップ麺は一切食べないです。
    というか毒の塊だと思っているので、食べたいとも思わないです。

    お菓子はたまに食べますが、なるべく無添加で、グルテンフリーのものを選びます。
    たまにの外食とかは気にせずに食べますが、家で使うものは無添加のもの、特に塩と味噌は良いもの。
    旬の野菜を使ったり、不足しがちなミネラルを摂ることを気をつけています。

    最初から全部何もかも変えるというのは大変なので、できることから少しずつがいいですよ。無理はしないことです。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:13 

    >>179
    へーじゃあ
    パプリカとか食べらんないね。大体韓国産だし。

    +5

    -5

  • 213. 匿名 2023/05/07(日) 00:59:03 

    >>121
    私もそう思って暴飲暴食してたら、体重は恐ろしいほど増えて、腸がおかしくなって慢性的に下痢をするようになって、ある時原因不明で熱がでてそのまま意識不明になって生死をさまよったことがある。

    それからは、たまにチートデイで好きなものを食べるけど、玄米野菜魚中心にしてカロリーも減らしてからは便も普通、体調も良いし、感染症にもかからなくなった。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/07(日) 01:01:36 

    >>30
    分かりすぎる

    食生活かなり気を付けていて運動もしてるし、それなりに意識高い系の生活なのに毎日お酒飲むから全部台無しw お酒辞めるのすごく難しい

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/07(日) 01:08:55 

    >>212
    国産のパプリカいいスーパーに行くと売ってる値段は倍以上するけど笑
    どこ産でも味はそこまで大きく変わらないし必須野菜でもないから買わなくなった赤いお野菜はトマトでいいや

    +25

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/07(日) 01:22:32 

    毎日コンビニ、インスタント、外食って生活を何年もしてて、この一年はほぼ毎日自炊で野菜とタンパク質を多く摂るようにしてるけど、劇的な変化は見られない
    インスタントや外食は月一あるかでジュースは全くだけど、パンやお菓子をたまにドカ食いするのがだめなのかな
    頑張ってるわりには調子悪くて嫌になっちゃう

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/07(日) 01:54:17 

    >>185
    茶葉は関係ないじゃん
    ティーパックがプラスチックだとよくないってこと?

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/07(日) 02:01:06 

    >>116
    私もヘバーデン結節
    ホルモンバランスが大事だよね

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/07(日) 02:05:55 

    >>206
    踵落としが手軽だよ
    ビタミンDとマグネシウムと今はK2もいるんだっけ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/07(日) 02:07:44 

    >>116
    ヘパーデンはエクオールがいいらしいね
    なりやすい家系だからお豆腐食べてる
    気休めかもだけど

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/07(日) 02:09:45 

    >>30
    >>214
    秋野陽子さんは毎日めちゃくちゃバランス良い食事して添加物は一切取らない、毎日10キロくらいマラソンして、夜8時に寝て朝から4時に起きる徹底した健康生活だったけど食道に7つ癌が見つかったんだよ
    お酒が好きでお酒は原因の一つと医者にも言われたって
    お酒は他をどんなに気を付けても全て台無しにすると秋野さんで悟ったよ

    +29

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/07(日) 02:12:06 

    たんぱく質は体重1キロあたり1gは必要
    (肉100gあたりのたんぱく質は20g前後)
    肉魚豆卵バランスよくしっかり
    野菜は1日350g以上

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/07(日) 02:13:54 

    >>53
    原因はお酒みたいだよ
    >>221

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/07(日) 02:27:59 

    >>15
    タマチャ○ショップのルイボスティーを良く飲んでいるんだけど、かなりお安いからプラスチックフリーか気になってきた…
    誰かわかる人いたら教えてー!

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/07(日) 03:40:39 

    アラサーだけど体質的に太らないから何も気をつけてない
    自炊全く無くカップ麺と惣菜や冷食とパンを7年間毎日食べてるけど何ともない

    遺伝的に祖父が糖尿病で父が高血圧とかなんやかんやあったけど、人生しんどいから長生きしたくないしピンピンコロリを目指してる

    +2

    -4

  • 226. 匿名 2023/05/07(日) 04:28:40 

    お菓子の買い置きはしないくなったら
    食べなくなった。
    痩せた。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/07(日) 04:29:23 

    カップラーメン
    インスタントカレー食べません。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/07(日) 06:10:01 

    自分ではソーセージ、ベーコンやハムなどは買わない
    あと菓子パン
    外食や作ってもらったものは食べるけど
    ラーメン大好きだけどカップラーメンは買わない、ラーメン屋さんには行く

    キノコが好きなのでよく食べる干したり冷凍したり、火を入れすぎないようにとか調理にも気を付けてる

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/07(日) 06:17:29 

    >>1
    ただ単にジュース飲まない、冷食やスーパーの惣菜を食べないではなくて、まずカップ麺やお菓子は何故ダメなのかを考えた方が良いとおもいます。

    例えばそれらには添加物がたっぷり使われていて尚且つ容器を加熱することによりプラスチックが溶け出し体に蓄積されるなどの問題があります。

    ただし、添加物によっては摂取しても問題ないものもあったり、逆に体に良いと謳われている食べものであっても添加物たっぷりでコンビニのインスタントと変わらない食べ物が本当にたっくさんありますので、まずはどの成分が体に癌をもたらすのか情報収集からだとおもいます。
    オーガニックや無添加アカウントがインスタには沢山あるのでその人達をフォローして色々知る事もお勧めです!😊
    健康に生きましょう♪

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/07(日) 06:56:16 

    腸内細菌を育てるのに必死なので、いらんもんは食べなくて良い
    今日も育てるぞ

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/07(日) 07:17:52 

    >>219
    ありがとうございます!やってみます!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/07(日) 07:40:32 

    料理するとき何油つかう?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/07(日) 07:48:49 

    >>212
    パプリカとかそんな食べないし。食べるとしても国産のが半分にカットされて安く売られてるよ。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/07(日) 07:51:38 

    >>10
    上の小鉢3つ減らしたとしても
    自分からしたら豪華だわ。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/07(日) 07:53:10 

    >>14
    アレルギーかもね。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/07(日) 07:53:33 

    子どももいるし、最近原材料見たり気をつけだしたんだけど、夫も夫で気をつけだしたから、わたしがジュースとか飲んでたら砂糖が~とか言われるんだよね。
    自分が気になりだすと人が食べてる物にも口出したくなるけど、ほどほどにしないとウザいなと勉強になった(笑)

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2023/05/07(日) 07:54:36 

    >>30
    酒断ちってそんなに難しいんだ。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/07(日) 08:00:01 

    >>1
    同じ食品
    食生活、どの程度気をつけていますか?

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/07(日) 08:40:56 

    ウインナーとかベーコンは発がん性あるってきくけど、普通に食べちゃってる。ポトフとかウインナー入れた方が美味しいし、パスタもベーコン入れた方が美味しい。
    料理に使いやすいし、毎日じゃなくても週2回は食べちゃうかも…食べないようにしてますか?

    +7

    -3

  • 240. 匿名 2023/05/07(日) 08:43:23 

    マーガリン、ショートニング、ブドウ糖果糖液糖、植物油脂、精製された米、精製された砂糖

    この辺って食べると老けたり、不健康になるって言われてるよね。スーパーで買うもの、ほとんど含まれてるから完全に避けるのが難しい。みんなどのくらい気をつけてるんだろう?

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/07(日) 08:55:27 

    >>220
    発酵した大豆しか意味ないらしいですよ 豆乳もダメみたい 納豆や味噌がいいんですって 

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/07(日) 09:04:50 

    >>1
    カップ麺や冷食は、なるべく避けてる。
    食品は、なにが入ってるか裏の表示を見るようになったかな。添加物だらけのタラコとかも滅多に食べない。でも小麦だけは辞めるの難しい…。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/07(日) 09:07:33 

    >>1
    先日亡くなられらムツゴロウさんは、毎晩寝る前にカップ麺を食べる生活をずーっと若い頃から何十年もされていたそうな。

    うちの近所のご家族はお母さんが癌になってから、まさしく今の主さんのように、アレもだめ、コレもダメ、これは免疫を上げるとかめちゃくちゃ食生活に気を使って、お母さんは「好きなものも食べれない。。。」と愚痴ってたらしいけど、今度はお父さんに癌が見つかったよ。

    体にいいことをするのは素晴らしいけど、あまりストレスを溜め込まないようにね。

    +13

    -2

  • 244. 匿名 2023/05/07(日) 09:14:54 

    >>45
    ご飯予約セットして、味噌汁だけ冷蔵庫にある野菜適当に放り込んで、それだけ頑張って作ったら…あとはスーパーでお刺身とか焼き魚買ってみては?納豆やメカブもつけたり。きっとお仕事がハードなんだよね。お疲れ様です。

    +27

    -1

  • 245. 匿名 2023/05/07(日) 09:24:46 

    添加物大国日本なので、めちゃくちゃ食には気をつけています。
    気をつけ始めてから10年ぐらい経ちますが、やっぱり食べるものは身体の健康と美容にもつながっていると日々感じてます。
    コンビニは全く行きませんし、ファミレスとかファーストフード、市販のお菓子も一切食べません。
    甘いものやデザートが食べたくなった時は質の良いものオーガニックのお菓子を買ってます。
    ガンになる原因って加工食品ですよ。
    この国の添加物の闇を知らない人が多すぎてもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:28 

    >>239
    代用がなかなかなくて、難しいよね。小さい子どもいるし、料理に時間かけられないのもあって便利な加工肉使わないとなるとキツイ…。自然派コープの無えんせき使ってるけど、あれもダメなんだよね?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/07(日) 09:32:54 

    >>73
    グルテンが関係していると思います。
    腸にへばりついて、消化しにくく身体には良くないものです。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:45 

    >>232
    米油やなたね油を使ってます。サラダ油はやめました。あ、オリーブオイルも使ってます。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/07(日) 09:39:30 

    >>176
    横ですが。やっぱり水分が大事だと思います。私も普段あまり飲まない(飲むという意識を忘れてしまう)のですが、昨日は暑くてミネラルウォーターをいつもより飲みました。3杯飲んだから600cc位かな。数時間後に催して3回も出ました(汚くてすみません💦)水分の大事さを思い知りました!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/07(日) 10:02:30 

    食生活よくするとなると食費かからない?
    色んな品目の野菜食べた方がいいとか、魚食べたいけど魚って肉や野菜より高くない?
    魚大好きだけど高くて買えない。
    果物も高いからビタミン摂るならサプリがいいかなーって思うし。
    添加物入ってないのって基本高いし。
    健康を維持するのもお金かかるっていうか。

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/07(日) 10:24:50 

    気づけば我が家はほぼ和食で小麦粉を取ってない。お酒もタバコもしてない。
    子供も和食好きでパスタ嫌いだから自然とそうなった。
    コロナで自炊が多くなって外食やコンビニで食べたらお腹壊すようになった。インスタントラーメンを震災用に備蓄してるからローテーションで週1で1個食べてるけど、食べた後胃薬が必要になってる!

    むしろ暴飲暴食出来る人の胃が欲しい

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/07(日) 10:31:46 

    >>3
    26歳なんて人生始まってないみたいなもんw

    +21

    -2

  • 253. 匿名 2023/05/07(日) 10:47:07 

    とりあえず1食たんぱく質20以上、脂質15まで、糖質60までって決めてるけど内容は好きな物食べてるから少し気にしてみようかな

    お菓子大好きなんだけど、少しでも身体にマシなものを⋯と思ってビスコとマシュマロにはしてる

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/07(日) 10:59:02 

    低ファドマップ食というものを食べています。
    過敏性腸症候群を改善したくて。
    すると肌も綺麗になり身体が軽い気がする。体重もするする減りました

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/07(日) 10:59:57 

    >>5
    太ってたの?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/07(日) 11:01:39 

    >>70
    やばそう

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/07(日) 11:03:03 

    >>35
    かかとへの刺激がいいらしいですよ。ウォーキングは大股で背筋伸ばしてのしのし歩くのがいいらしい。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/07(日) 11:07:44 

    >>3
    まずはバイトしなよ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/07(日) 11:08:29 

    >>35
    チーズ食べなよ

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/07(日) 11:41:32 

    >>237
    人によるわな
    私は酒たばこやめたけど甘いお菓子だけはやめらんねー

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/07(日) 11:41:49 

    今の時代にどんなに気をつけても、野菜や果物だって農薬に遺伝子組み換え、肉や魚も、、なんなら水道水だって、言い出したらキリがない。

    どんなものでも美味しく楽しく食べることが健康にいいのだと思うよ。

    +7

    -3

  • 262. 匿名 2023/05/07(日) 11:49:25 

    昼はカップ麺やチルドラーメン、冷食で夜は手作りしてる。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/07(日) 11:52:00 

    >>260
    自分もそれ。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/07(日) 12:40:25 

    >>179
    擁護するわけじゃないけどエノキは生で食べたからじゃなかった?きのこは生で食べちゃダメよ
    加熱は絶対しないと

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/07(日) 12:49:10 

    驚くかもしれないけど、発酵食品を摂りすぎないことが健康維持の秘訣だよ!ヨーグルト毎日食べてる人気をつけて

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/07(日) 13:19:55 

    >>201
    不快にさせてしまってごめんなさい。私もハイチュウはすきなんですが、ハイチュウ系のソフトキャンディは、虫歯を気にして食べないように心がけてます。あめも同様の理由です。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/07(日) 13:24:34 

    結構気をつけているほうだと思う。

    加工肉は全て丹沢工房のもの限定。卵、肉は大地宅配で月1注文で冷凍し、ちびちび食べる。パンは添加物だらけだから食べない。米は自然栽培のを農家から直接購入。野菜は家庭菜園で無農薬。調味料も添加物使ってない国産のものを取り寄せ、高いから少しずつ使って長く持たせてる。

    ラーメンもさくらい食品の国産小麦のものを購入しているが、なるべく米を食べるようにしているので、滅多に食べないかな。

    食事作るのが面倒なときはカップラーメン食べたりもするけど、たまーにだな。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/07(日) 13:37:00 

    ダイエットのために栄養重視の決まったメニューを毎日一ヶ月近く食べてます。
    小麦と砂糖はやめてます。
    月一とかだったら思い切り食べて大丈夫でしょうか。。
    食生活、どの程度気をつけていますか?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/07(日) 13:47:26 

    >>3
    みんな優しくて笑った。26なんてまだなんでもできるよ、頑張って!

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/07(日) 13:54:53 

    >>1
    食生活を気をつけることは素晴らしいと思う
    ただ、知り合いで食べる物とか健康にものすごく気をつけてた人が癌になったときは、どうしようもないのかな…って思ってしまった

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/07(日) 14:03:13 

    >>1
    1週間の中での栄養バランスは取ろうと思ってる位かなぁ。
    毎食バランス取るのがベストだけど、そんなに時間も余裕もないし。
    気持ちが乗らない時に無理矢理頑張るのはストレスになるし、長続きさせる為に「ほどほどに頑張る」を心掛けています。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/07(日) 14:07:32 

    >>266
    うちは歯医者さんで言われたよ。
    「長い時間、口の中にある甘味類は虫歯の原因を作る」
    その一例としてあげられた。
    幼少期は買わないようにしてた。
    高校生にもなると自由にしてるけど、そんなにしょっちゅうは買ってないみたいだから諦めている。
    ニキビを気にして甘い物やポテチは自分で控えようとしてるしね。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/07(日) 14:10:30 

    >>179
    辛ラーメンじゃなくて、
    そこの会社、農心だっけ?が出してる他のインスタントラーメンから検出されたんだよ。
    辛ラーメンが無害という訳でもないだろうから一応警戒して、前ほど食べてないけれど。
    辛ラーメンの麺がインスタントの中では好きなんだよね。

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2023/05/07(日) 14:37:02 

    >>5
    一緒〜32歳。とりあえずお菓子やめろと言われました。

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2023/05/07(日) 14:44:05 

    食べすぎ、とくに糖質をいきなり無理に抑制しすぎても反動がでるから、逆に1日に1回を目安にごく少量の菓子類をとるようにしたら、それで満足して食欲全体をうまく抑えることができて続いてる。菓子代は1日あたり平均20円分程度、安くて小さいクッキーなら数枚というところ。

    いちど胃が小さくなればあとは苦労せず余計に食べずにすむようになる。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/07(日) 15:02:37 

    >>48

    電子レンジは身体な悪いとか、もう長年言われてるデマだからちゃんと調べたほうがいいよ。めんどくさいからいちいちリンクとか貼らないけど。その「悪いみたいだし」みたいな感覚で物事とらえる人って、適当な知識で安易に取り入れて余計なストレスを日常的にかけてることが多いから。

    +21

    -6

  • 277. 匿名 2023/05/07(日) 15:06:41 

    >>1
    >>142

    癌には、ほぼみーんな、2人に1人はいずれはなるからね。本当に。だからいざという時に治療できる体制や環境、お金を貯めておくなどが必要なんだよ。食べ物や生活も罹患率あげるのに、全く関係なくはないけど、そもそもの遺伝子要因が大きいよね。

    +5

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/07(日) 15:35:57 

    >>41
    スルフォラホン!スルフォラホン!

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/07(日) 15:40:21 

    >>270
    健康情報ってちまたに溢れているから、自分では正しいと思ってても実際には違うこともあったりする

    例えば玄米なんかわかりやすい例だけど、玄米に含まれるアブシジン酸という物質が健康に良くないと言われてて、丸一日ほど浸水することによって無毒化されるけど、それをやらずに食べると消化器に負担がかかり逆に健康に良くないことも

    健康情報って自分でしっかり調べてリテラシーを高めないと難しいなーって思った

    まぁ考えすぎのストレスも良くないだろうけど

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:00 

    >>277
    実際のところ2人も1人もならないと思う。
    データでてるのも知ってるけど、一人の人がいろんな癌になってる場合も多い。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/07(日) 16:22:10 

    >>212
    直売所で地元産のがある。買うのは赤ピーマンのほうが多いけど…
    (韓国は避ける)

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:52 

    >>87
    うちもこんなかんじ。
    平日はその調味料でできるシンプルな料理をルーティン化したら、買い物や準備が楽になったし調味料高いのにしたけど、意外にも食費が減ったんだよね。
    休日はあまり気にせずに外食や食べたいもの食べるから100%健康食では無いんだけど、その分ストレスはたまらないからちょうどいい塩梅でやってる。

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:07 

    >>101
    すごいわ。徹底してる

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/07(日) 16:48:43 

    自炊の時はとにかく野菜入れるようにしてる
    でも外食もよくするしお弁当も買うし、気休めかな

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/07(日) 16:58:22 

    美容と健康のため、砂糖の入った食品を減らすのを開始した
    高カカオのチョコ買ったりお腹減ったら温かいお茶飲んだり、カフェラテ飲むならトマトジュースに替えたり無理しない程度に頑張ってる
    落ち着いて考えると、欲しくもないのにやたらとお菓子買ってたなーと思う

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:20 

    やっぱり、気にかけてるのとそうでないのとは全然違うと思うよ

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/07(日) 17:38:31 

    夫、平日ランチ毎日カップ麺食べてる。
    添加物まみれで心配だけど、朝弁当作り出来ない

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2023/05/07(日) 18:12:49 

    基本的に油を使わず調理した野菜、鶏むね肉の料理が毎日の食事
    お菓子はたべない、デザートにフルーツは食べます
    どうしても(大好きな)パンが食べたいときは食事としてベースブレッド

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/07(日) 18:28:08 

    全く気にせず食べたい時に食べたいものを食べてます。
    食べたくない時は全く食べなくても平気。
    一日お煎餅10枚入り2袋の日とかもあります。
    今日食べたのは納豆キムチサラダとホットケーキ、カフェオレです。
    夜ご飯は食べずにホットミルクだけにしようと思ってます。
    こういう生活してるとどうなるんだろうって思うけど、特に深く考えないようにしてます。
    50代で身長160センチ、体重45キロぐらい、大病したことはありません。
    まわりでこういう生活してた人、年取ってこうなったとかありますか。

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/05/07(日) 18:39:08 

    >>265

    どういう理由か詳しく知りたいです

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/07(日) 18:52:22 

    >>138
    どんな体臭になるの?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/07(日) 19:12:32 

    手料理を食べる
    コンビニ、外食、スナック菓子は食べない

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/07(日) 19:17:37 

    気をつけているわけじゃないですが、米が好きなのでパンや麺はたまにしか食べません
    なので子供もたまにパンを出した時、喜んで食べてくれます

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/07(日) 19:33:53 

    気を使わず、食べたいものを好きなように食べてきた37歳、、 2年前から脂質異常症と診断されました😂 食事制限って言ったってなかなか辛い、続かない…

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/07(日) 19:40:51 

    >>138
    食べ物って体臭に大いに関わりますよね
    炭水化物抜いてた時、ケトン体?の関係で親に臭い臭い言われた

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/07(日) 20:00:22 

    カップラーメン類
    マック類
    加工食品類
    甘い飲み物全般
    コンビニ、外食類

    これらは好きじゃないから、1年に1度食べるくらい。
    もう20年こんな食生活。
    別に気をつけてる訳じゃない。
    たまに、友達の家で食べると「やっぱり好きじゃないなー」と、思う。

    ただ、ちゃんと料理を作らなきゃいけないからそれが本当にめんどくさい。

    因みに43ですが、健康診断花丸過ぎて毎回褒められるし、肌も髪もピカピカ。

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2023/05/07(日) 20:10:26 

    トピずれだけど、みんなカップ麺とかインスタントラーメン食べられるのが羨ましい。
    子供の頃に食べたカップ麺に入ってたメンマがものすごくアンモニア臭くてそれ以来カップ麺が苦手で、どんなにおいしいと言われても食べられない。
    インスタントラーメンも麺を茹でてる時のニオイがだめなの。
    人が食べてるのはいいニオイだな〜と思うのにね。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2023/05/07(日) 20:11:46 

    >>273
    私も辛ラーメンの麺が好きだけど韓国海苔の話もあるから気休めかもしれないけど、かやくは入れないようにしてる

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/05/07(日) 20:14:15 

    >>24
    高いけども、ハチミツに関しては良い物買った方が味も風味もいいよ
    中国産のってなんか甘いだけというか… 風味も微妙でなんか入ってそうだからハチミツに限らずだけど食品は中国産・韓国産は避けてる

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/07(日) 20:16:09 

    >>30
    でも、好きだけど我慢するって方がストレスで体調に出そうな気がするから、バカ飲みせずほどほどを心がけて毎日飲むんでなく休肝日しっかり作るとか気を付けていくしかないと思う
    酒は百薬の長って言葉もあるじゃない?

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/05/08(月) 10:06:24 

    >>221
    悟ってお酒お辞めになりました?だとしたら羨ましい心から尊敬する

    頭ではアルコールの害を理解できるけど、夫もお酒が好きなので一緒に晩酌したいし、健康診断の結果も何ひとつ問題なくて辞めたいと思いつつ惰性で飲んでしまう

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/08(月) 21:19:38 

    >>148
    お米炊くときにもち麦入れるといいよ!
    水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もバランスよく入ってるらしい

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/17(水) 06:37:40 

    >>83
    野菜何植えてるんですか?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/17(水) 23:20:19 

    >>261
    あとは毎日排便して、毒素を溜めずに出すのも大切ですよね。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/22(月) 00:51:37 

    >>22
    牛乳ってだめなんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード