ガールズちゃんねる

他人の不機嫌はあなたのせいではない…「何かしてしまったのかも」と不安になりがちな人が抱えている"認知のゆがみ"

251コメント2024/03/01(金) 16:25

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 00:34:56 

    他人の不機嫌はあなたのせいではない…「何かしてしまったのかも」と不安になりがちな人が抱えている
    他人の不機嫌はあなたのせいではない…「何かしてしまったのかも」と不安になりがちな人が抱えている"認知のゆがみ" ネガティブな感情に支配されないための思考 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ネガティブな感情とどう付き合えばいいか。ハーバード大学准教授の内田舞さんは「人にはそれぞれ考え方のクセがある。現実をゆがめて悲観的に物事をとらえる“認知のゆがみ”はストレスの原因になりやすい」という――。


    このような、現実をゆがめて認識してしまうほどのクセを、脳神経学的には、「認知のゆがみ(Distortion/ディストーション)」といいます。ディストーションがよいほうへ働くこともなくはないのですが、これが無意識に働き、ストレスの原因となっていることがままあるので、その正体を明かしておいて損はありません。

    ・ゼロヒャク思考
    物事を「0か100か」という極論のみで考えてしまう思考スタイルです。「全か無か思想」ともいわれ、完璧主義の人がなりやすいです。「白黒つけないと気が済まない」「失敗したら何もかも意味がない」というように二者択一の思考パターンに陥っています。

    ・過度な一般化
    たった一つの出来事から、すべてのケースにおいてそうだと思いこみ、結論づけてしまうディストーションです。
    仕事で資料の作成ミスをしたときに、落ち込むあまり、「自分は何一つ仕事ができない」と自己嫌悪に陥ることがあるかもしれません。でも実際には、たとえ資料の作成が苦手なのだとしても、その他の仕事の得手不得手とはまったく関係ありません。それどころか、実際にある現実は、ただその資料の作成において一度ミスをしたというだけで、資料作成が苦手というものでもないはず。これが「過度な一般化」の罠です。

    ・ネガティブ“だけ”を見る

    ・良いところを認めない

    ・論理の飛躍
    目の前の現実から根拠もなく飛躍して、悲観的な結論に結びつけてしまうのが、「論理の飛躍」です。
    宿題で問題を一つ間違えた→今度のテストで赤点だ→受験も落ちるに違いない→進学できないし、将来何の仕事にも就くことができない→孤独で不幸な人生を送るに違いない……といった、まわりの人から見れば、「どこの占い師なの?」というつっこみが入りそうな思考法(英語で、「ほらまたfortune tellingしてる!」のような言い回しがあります)ですが、当人は気づかぬうちにそこまで沼にハマってしまうことも。

    ・個人の問題化
    何かの出来事や他人の言動や行動を、自分個人の問題や責任に落とし込んでしまうディストーション。
    またよくあるのが、「私が応援すると必ずチームが負けるから、見ないようにする」とか、「私がいるからこの会社の業績が悪いんだ」のように、明らかに自分に責任のないことまで自分事にして捉えてしまうこと。他にも、SNSで誰かが投稿したひと言に対して、「これ、自分に向けられた言葉だ!」と思ってしまうこと、ありませんか?

    +217

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:31 

    勘違いして傍若無人に振る舞う人居そう

    +16

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:44 

    職場のいい歳こいたおばさんが不機嫌丸出しのせいで出来の良い新人がどんどん辞めてく
    気にするなと言っても気にする子は気にしちゃう

    +700

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:49 

    Distortionは歪みだろ
    常識的に考えて

    +6

    -14

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:50 

    私だ
    相手の機嫌が悪いと「あ、私怒らせるようなことしたかな...」ってなる

    +677

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 00:36:54 

    たまにそんなことがあるかも

    +16

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:02 

    眠くて読めない…

    +4

    -23

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:20 

    怒ってる人を見るだけで心臓がざわざわするし、その場から居なくなりたい。

    +485

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:24 

    家族のピエロとして育ったから
    他人の顔色に敏感になっちゃうんだよなぁ
    だから気づかないふり、知らないふりをして
    自分の心の調整をするしかない
    人の不機嫌を治すためにいるんじゃないんだから

    +439

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:29 

    これほんと厄介
    まわりの人も巻き込むから気を付けないとね

    +187

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:49 

    それもこれも毒親育ちのせいで自己肯定感が低いからー

    また始まるよ

    +42

    -51

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:55 

    またプレジデント…

    +9

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 00:37:58 

    でもはっきりいって、仕事の初対面の挨拶で感じ悪い人とか、大人として終わってると思います!

    +411

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:15 

    >>1
    集落で協力しなければ生きていけなかった日本人は他人と同じ事をする、周りの機嫌を伺う習性が出来てしまった
    不安障害率めちゃくちゃ高い

    +149

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:15 

    >>1
    私だ…
    相手が機嫌が悪かったりそっけないと、自分の振る舞いや発言に原因があったのかなと不安になる。

    +287

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:28 

    いい意味で無関心、自分中心で生きなきゃエライ目に合う
    自身と他者の線引きは定期的に意識するようにしてる、じゃないと飲まれる

    +221

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:30 

    昔はこれだったけど歳取ったら変わった

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:14 

    >>3
    ただただ歴だけ長いおばさんが1番だるい
    自分より出来が良い後輩は嫌いだけど
    出来ない奴も嫌い。
    歴長けりゃ偉いって訳じゃないのにさ

    +265

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:24 

    ちょっと当てはまってた

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:38 

    発達障害の私、全て当てはまります。
    本当に生きづらい…

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:39 

    >>7
    あらあら、コーヒー飲みなさいな

    +9

    -10

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:44 

    何かしてしまったかも…なんて思わず「なんだこいつ?キモ」って思う

    +144

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 00:39:49 

    私が応援すると負ける、というのは、ネガティブというより自分にはそれだけの力(マイナスといえども)があるという自信だよなぁと、以前から思ってる

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 00:41:18 

    >>5
    どう考えても人の前で機嫌悪いのわかるようにしてる相手が悪いのにね。気にしちゃうよね

    優しいと無駄に疲れるわ

    自分の機嫌ぐらい自分でやれや

    +316

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 00:41:31 

    >>3
    朝から機嫌悪い人とかいるよね
    放置しとくと一日中機嫌悪いから、敢えて空気読まないで旦那さんと喧嘩でもしたんですか?更年期キツイんですか?って言っちゃうけども
    若い子は言えないだろうから、なんとか空気変えようとおばさん頑張ってるわ

    +241

    -16

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 00:43:40 

    他人の不機嫌はあなたのせいではない…「何かしてしまったのかも」と不安になりがちな人が抱えている

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 00:44:08 

    >>1
    私が原因の場合もあるし、そうでない場合もある。
    私が原因の場合、相手に「自分の機嫌は自分でとれ」というのはあたおか。
    私が原因でないのに相手が私に八つ当たりするのは相手の甘え。相手があたおか。

    +27

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 00:44:31 

    学生の時は気になってたけど社会人になってからは気にならなくなった。なんでだろ?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 00:44:37 

    >>1
    リンク先の記事すごく中途半端に終わってもやもやする

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:03 

    自分の不機嫌を「お前のせいで私はこんなに大変なの!」とか言って、弱い立場の人のせいにする人が近くにいると治りにくい
    八つ当たりする人は弱ってる人を見つけるのが得意だから環境を変えてもまたタゲられて自信が更に削られる事もある

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 00:45:20 

    >>3
    気にするなということを押し付けられるより、周りの大人が助けてくれないことに絶望して辞める

    +213

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:02 

    メンタルやられてた頃は不機嫌をモロに出す上司の顔色を伺って不機嫌なのは自分のせいなんじゃないかと気に病んでた
    今思うといい大人が仕事中感情を顔や態度に出すってどうなのよって考えられるけど

    +122

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:02 

    >>4
    歪み(ゆがみ)
    歪み(ひずみ)

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:12 

    大人なのに不機嫌全開は恥ずかしくないのかな?って思っちゃう
    自分では気づけないんだろうけど滑稽

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:27 

    フキハラってほんとにあるけどね
    周りに機嫌取ってもらいたそうに不機嫌にしてるくせに、
    こっちが機嫌取ってやろうとすると怒鳴ってきたりするんだよ
    甘ったれなんだよね

    +135

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 00:46:50 

    >>1
    自己愛と支配欲が歪んだ閉鎖的な環境(田舎とかブラック企業とか密室的な関係性)で陥りがち。
    頭が悪く、支配か隷属しか無い動物的な人間の多いコミュニティ。

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 00:48:26 

    >>1
    全部当てはまる。
    「完璧主義」以外。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 00:48:48 

    >>18
    お局に合う新人が来るまで求人出し続けるなんて経営者は大変だね
    ある意味、会社乗っ取られてるw

    +114

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 00:49:50 

    >>5
    「どうしたの?」とか言って5さんに話聞いてほしいんじゃない?

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 00:49:55 

    >>1
    全部勉強不足によるものだね
    頭の悪い人でも書き込めるネットの極論ばかり目にしてるとこうなる
    活字離れ時代特有の障害

    +5

    -11

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 00:50:41 

    >>3
    いるいるそういう人。あなたのせいよ!あなたか悪いのよ!ってオーラ出してるもん。こっちにも多少の非はあるかも…なんて謙虚に受け取ってたらターゲットにされちゃう。

    +144

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 00:51:25 

    >>31
    お局がとんでもなく不機嫌丸出しにする職場にいたとき、新人さんがみんなびびっちゃうから私が陰であの人いつもあれだから〜!とフォロー入れてた。
    庇いすぎて私にだけ八つ当たりされるようになったけど、新人のみんなが私を敬ってくれて、お局もいじめたらダメだと察したらしく優しくなった。お局と一緒に、私を馬鹿にするような人が1人もいなくてよかったなと今なら思う。

    +115

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 00:51:51 

    >>1
    毒親育ちがこうなりがち

    +24

    -6

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:27 

    >>23
    うん
    そんな力ないよ…

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 00:53:14 

    親が不機嫌を撒き散らす人だったから、常に顔色伺いながら成長した
    大人になっても治らなくて、周りの人や旦那の顔色気づくと見てしまう
    生育環境の影響は大きい気がする

    +96

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 00:53:56 

    >>26
    飛雄馬のオヤジ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 00:54:20 

    >>25
    それなんて返されるか気になる

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 00:54:30 

    最近「認知のゆがみ」って言葉よく聞くなー
    この前認知症のこと認知のゆがみって間違って使ってる人もいたわ

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 00:54:30 

    >>31
    私も新人で入った時周りの大人達はその状況に慣れてきちゃってる人が多い
    むしろ気にしないタイプが残ってる訳だから
    だーれも助けてくれなかった

    +112

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 00:54:54 

    そんなのモラハラだろ
    放っておけ
    ブスが多い

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 00:55:01 

    >>33
    認知はどこいったんだよ認知がかわいそうだろ

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 00:57:11 

    体調不良なのか私と一緒が嫌なのか、出勤時から不機嫌オーラのお局
    そんなにしんどいなら休めばいいのに
    ただでさえ仕事で忙しいのに、その上お局に気を使うとか余計な仕事増やすなw帰れw

    +44

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 00:57:21 

    >>35
    精神的に子供なんだよね。
    幼稚園児以下。
    幼稚園児の方が全然可愛いけど。

    +46

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 00:58:41 

    >>38
    横だけどそういう職場にいるけどね、
    あからさまにお世辞言うような太鼓持ちみたいなの以外は全部悪口言われてる
    お局が太鼓持ちにも言わせて追い出そうとするよ
    私も悪口言われてるけどへーって感じで過ごして
    悪口言われた同士で仲良くしてたらこっちの人数が増えてきた

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 01:01:23 

    >>47
    機嫌悪くしてるの恥ずかしくなるみたいよ
    可哀想にって感じで言うから
    とりあえず更年期のせいにして、お互い大変よねーって感じで愚痴って終わる
    おばさん同士だから出来る話で、若い子には無理だと思うから他に当たり散らかさないようには気をつけてる
    そういうの見るのストレスだし、自分の為でもあるよ

    +97

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 01:05:37 

    >>1
    Z世代くらいになると
    右脳が目茶苦茶発達してて
    昔の人は気付かないような事まで、気付いてしまう。
    昭和世代は環境なんか無視してたけど
    最近の子はちゃんと環境考えてるし、
    他人のネガティブな感情でさえも拾ってしまう。
    学校に行かなくなるわけだ。
    可哀想っちゃ可哀想。

    +1

    -22

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 01:07:16 

    自分でもブスだとわかってるけど、居酒屋で働いてる時お客様に「顔が気にくはない、酒ご不味くなる」って言われてから人と話すのが無理になった毎日マスクだし、「この人も私の顔キモイと思ってるんだろうな」って思っちゃって話しが入ってこない

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 01:10:53 

    「私が応援すると必ずチームが負けるから、見ないようにする」
    私まさにこれやってる!笑
    オリンピックとかワールドカップは結果が出てから見るし
    ザッピング中にうっかりリアルタイムで見ちゃって負けようもんなら「私が見ちゃったせいで…みんなごめん…」って思う

    +2

    -13

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 01:15:54 

    彼氏とまだ付き合って2ヶ月くらい
    既に何度か機嫌悪い態度取られて無意識に顔色伺ってた
    自分が過干渉育ちで気にしすぎなのもあるけど

    長年ひとりだったから楽しかったし嬉しかった
    でも雑な扱いされるならひとりの方がマシ

    もうはっきり言おうかな
    気が重い

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 01:17:31 

    >>3
    理不尽な圧かけられたら萎縮しちゃうもんね…
    職場自体がストレスの原因になったら辞めちゃうよね
    不機嫌を撒き散らすのって人のやる気を削ぐ行為だからマジで害悪

    +140

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 01:17:58 

    >>39
    そうそう、結局機嫌悪い顔して甘えてるんだよなぁ
    5が優しそうなんだろう

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 01:18:08 

    ガルに必要なトピをありがとう
    ガルで誹謗中傷してる人って、認知の歪みから変な解釈をしてる人がとても多いと思う
    なんでそんな受け取り方をするの?
    そんなこと言ってないよね?
    って言いたくなるような人が多い

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 01:18:33 

    >>11
    こういう事を言う人が毒親になりそう

    うざ

    +43

    -5

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 01:20:21 

    >>1
    新入社員がこれだった。自分が悪くても関係なくても誰かがキレてるとよく分からないけど腹が立ってくるって言ってた

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 01:20:41 

    >>40
    ネットが普及する前からある概念ですよ

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 01:22:11 

    >>3
    トピ立ってすぐに書き込む不機嫌さよ。同類になりかねないわよ

    +3

    -16

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 01:23:20 

    >>3
    おばさん、オツボネ、と10年以上いじり続けてる人はそろそろ言われる側の年代になるわね。

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 01:23:52 

    みなさん毅然としよう!
    でないと増長してパワハラのターゲットになってしまうから。

    毅然とする
    顔色見ない
    必要最低限の会話
    全ての言動ゆっくり
    誰かが水を溢しても雑巾取りに一番に動かない

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 01:24:52 

    >>1
    めちゃくちゃ理不尽な顧客の扱いにため息をついただけで、関係ない後輩くんがイライラし出してウザかったんだけどまさにこれだわ。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 01:25:32 

    >>25
    新人からするとその空気もきつい

    +80

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 01:25:38 

    >>56
    環境については単純に情報や知識が無かっただけだと思うけど
    SDGsの環境対策のお手本と言われてる江戸時代の人はSDGsを意識してたのかよと
    あと、むかし外国人が書いた日本旅行のコラムを読んだんだけど
    あるお寺に行ったら庭がとても綺麗で、縁側でボーッと庭を眺めていた
    ふと気づくと、いつの間にかお盆に乗ったお茶が置いてあった
    きっと庭を眺めている私の邪魔をしないように、あえて声をかけずそっとお茶を置いて去ったのだろう
    少し冷めたお茶を飲んで住職の思いやりにとても感動したって内容だったんだけど
    正直、Z世代にこんな思いやりがあるとは思えない

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 01:30:45 

    >>57
    その💩野郎は人生上手く言ってないから貴女に八つ当たりしただけ。気にせんと仕事頑張って🎌

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 01:31:44 

    >>1>>27
    その辺の察知能力が有るか無いかだよね。他責自責がズレてしまうのも。

    それと何か事が起きると、何が原因かの本質を観る力が無いと誤った認識というか、認識が歪んでくるんだろうね。
    確かに誰かがやる事だから、やった人が悪いとなってしまうけど、人間の行動なのだから誰がではなく、原因は何なのかと方法を変えれば良いのに、自分には出来ない自分が悪いんだと決めつけてしまう思い込み。よくよく観察したりやり方を真似れば難しい事でも無い方が多い、むしろ簡単な事まで難しいと決めつけて無理苦手だと思い込む。落ち着いて観察すれば可能性は広がるのに。

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 01:34:04 

    >>5
    私も。
    足音でも機嫌を伺ってしまう。
    もちろん体罰虐待家庭育ちです。

    +102

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 01:38:22 

    こちらが毎回ご機嫌伺ってあげてると調子に乗らない?
    モラハラ男とつき合ってた時に待ち合わせで会ったすぐから不機嫌状態なのが何度も続いて、私が機嫌を毎回取ってあげてたらだんだん機嫌よくなって普通になってたんだけど、たまに会ったすぐに機嫌がいい時もあり安心して機嫌とらないで普通に接してたら機嫌がどんどん悪くなっていくか、普通に話してて怒るとこもないのにいきなり機嫌悪くなったりする。
    なるべく刺激しないようにしてたけど、結局疲れて別れたけどね。今でもあの我慢と気遣いの時間は無駄だったなと思う。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 01:45:55 

    論理の飛躍、これ私めちゃくちゃやってしまう。
    ママ友と話してて相手がちょっと眉間に皺寄ったような表情したら「あ、私今イライラさせちゃったよな。人と話すの向いてない。誰からも好かれないよなこんな奴…」みたいにどんどん落ち込んでいく。
    パートでミスしたら「私生きるの向いてない」とか考えてしまうし。
    こうやってうじうじネガティブ思考を広げてしまう時の自分大嫌い。

    +49

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 01:48:20 

    >>31
    気にしちゃって辞めちゃう子のフォローしたら、気にしすぎるのもおかしいんだよ!とお局にキレぎみに言われてもう諦めた。
    気質の違いで理解し合えないから議論するだけ無駄。
    鈍感と繊細は交わらない。

    +58

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 01:54:28 

    >>23
    単なる自意識過剰だよね。私が応援すると負けちゃうのよ〜♡って嬉しそうに言うもんうちの母。私がガラガラの店に入るとすぐ満席になるのよ〜♡もよく言う。

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 02:03:37 

    >>56
    南方熊楠って知ってる?昭和16年に亡くなった方。
    環境について語るならまずこの人知らないとただのモグリだよ。
    あなたが何歳か知らないけど昭和世代をディスる前に
    環境問題がなぜ解決しないか国と企業の関係まず知ってから語って。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 02:03:42 

    不機嫌撒き散らす人は、そもそも周りを従わせるためにやってるからね
    周りが怖がってちやほやして、
    つかの間の王様気分を味わって勘違いして
    「私を誰だと思ってるの」とか言い出すよ

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 02:05:20 

    他人が不機嫌なの全く気にならないな、あーなんかムカつくことあったのかな?って思う程度。別に興味もないし、嫌なこともあるだろうから腹も立たないし怖いとも思わないかな。でもそれで噛みつかれたり当たり散らされたら倍返し。てめえの機嫌で当たられる筋合いないんで!何のつもり?っていうわ。

    それかそいつよりも機嫌悪い態度で「じゃあ今やめときますか?どうします?」ってイラっとした冷たい態度で言う。たいてい不機嫌丸出し野郎って、こちらがもっと強い態度に出たらおとなしくなるよ。

    いいかげんにしろ!とかあー空気わるっ!!!って荷物バン!っておくのもいい。

    +4

    -12

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 02:11:44 

    >>57
    妖怪だよそいつ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 02:15:55 

    幼稚園で集団いじめ(特に男子たちから)あったからおばさんになってもビクビクして常に不安抱えてる
    歪んだ認知機能治せるのだろうか

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 02:16:00 

    >>15
    私もです
    認知の歪みって言うんだね

    小学生の時にいじめに遭ってから
    こんな風になった気がする

    馬鹿らしいと思っても
    相手の態度だったり気にしてしまって
    囚われてしまう

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 02:17:08 

    >>15
    33年生きてきて、ずっとそんな思考で、私のせい?って思ってしまうタイプなんだけど、1度だけ本当に私が原因で不機嫌だった人がいた。
    ロッカーに入ってくるとため息ついたり、あからさまに小さい声でおはようございますって言ってくる。
    そのときは、周りの同僚や同期が理由知って、理不尽だし気にしなくて良いよとフォローしてくれたので助かったけど。
    しかも理由も、八つ当たりに近かったらしいし

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 02:19:21 

    これ出来るだけ割れ関せずで過ごすのが一番よね
    その場を納めなきゃと和ませたりおどけたり何かしようとするとかなりの確率で後でスケープゴートみたいに悪者にされて仲悪かった同士が仲良くなってたりする事がある
    本当に鈍感力って大事だと思う
    不機嫌なヤツ仲悪いヤツらは放っとくに限る

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 02:30:51 

    >>9
    父と妹が今どきの言葉で言うならフキハラが凄い。
    父が不機嫌になると妹が機嫌取るし、妹が不機嫌になると父は理由も聞かず無条件で父が母に指図して機嫌取りしてる。
    母は言われるがまま。

    私は我慢して笑って流してしまい、後からモヤモヤ引きずる最悪のパターンなので、ある時2人の真似してみた。
    父と妹の態度で嫌なことがあったときに、無言でその場からいなくなり、部屋に閉じこもってみた。(こんなとき父たちはドスドスと音を立てて歩いたりドアを思いっきりしめたりするが、さすがにそれは真似できなかった)

    そしたら、母が部屋に来てくれたけど、父や妹があいつに気を遣うな!って言っていたのが聞こえた。

    +21

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 03:02:46 

    >>1
    びっくりするくらいに全部当てはまる…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 03:03:42 

    >>59
    逃げろ!
    その💩野郎はモラハラだ!
    顔色伺う子ゆえロックオン!
    人生壊される前に急げ!

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 03:05:50 

    >>11
    毒親育ちで認知を歪められた人も対象でしょ

    +24

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 03:06:06 

    >>87
    あなたやお母さんにもだけど父と妹は甘えてるんだね。あいつに気を遣うなって言ってたのは、自分のことを今まで笑って流してくれてた、許されてたって思ってた存在が無くなるのが許せなかったり怖かったのかも。
    もう余計なことに構わなくていいから、自分のペースで生きていって欲しい。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 03:09:04 

    >>26
    このテーブル重そうなのに、あの場所だけ持って一気にひっくり返すのすごい。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 03:11:12 

    >>3
    自分のせいだと思わなくても、そんな空気の悪い職場にしがみつく理由もないしね。

    +72

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 03:12:43 

    >>91
    妹はまだしも父親がそれって最悪だよね。お母さんと仲良く自分のペースで生きていってほしいよね。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 03:16:28 

    >>86
    うんうん。我関せず。そっとしとくのもいいかもしれないけど、フキハラの人の機嫌とか空気をわざと全く読まず普通に明るく自分のペースでゴリ押ししてる人が前の職場にいたなぁ笑 あれはあれで強くて正解だった。フキハラの人はその人には通用しないって分かってたみたいだったし、その人に釣られて全体の空気もそっちに引っ張られてフキハラの人が置いてけぼりになってた笑

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 03:19:12 

    >>1
    顔色伺う癖がついてるから視界に入ると気になるしソワソワして不安になる
    不機嫌な人いると本当にキツい

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 03:43:44 

    >>25
    それもハラスメントにならないの?

    +40

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 04:19:58  ID:cKrihxJlMU 

    でも、そんなの私には普通ことでそう考える方が楽なんだよな
    ネガティブというかズルいだけだよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 04:33:32 

    フキハラする人が察してちゃんだから仕事で何か抜けてたとか誰かがミスしたとかあると突然不機嫌に。本人に気づいてもらいたいが気づいてもらえなくてイライラするんだとさ。それが数ヶ月続く。で、自分の気持ちが落ち着いたら何事もなかったかのように話しかけてくる。それが本当に嫌だった。別に注意できない人じゃない、むしろこっちが腹立つような言い方したり見下すような人だから言えば解決することをわざわざ遠回りして不機嫌になって空気ピリピリさせて…
    人生で関わりたくもないから好きな仕事だったけど放棄した。今日がちょうど最終日だから頑張ってくる。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 04:34:00 

    >>3
    私の所なんて上司がこんな感じだった。
    お前の所為で職場が変な空気になってるのを察しろって思ってた。
    人によっては、普段ならしないようなミスも引き起こしてたし。
    だから誰も必要が無ければ彼に話しかけもしないし近寄りもしなかった。
    何人も辞めていったし、私も最終的に辞めた。
    辞める原因は一身上の都合によりと言ったけど
    辞めた大半が彼の所為だと周りの皆は分かってた。

    自分で嫌われてるって分かって無かったのかな?

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 04:44:07 

    >>23
    がるでもたまに見かけるけど「私に意地悪した人はみんな不幸になった」とか災難に遭ってるとか言う人が居るけど、その人に呪いのパワーがあるというよりも、他人に意地悪や嫌がらせをするような相手の日頃の心掛けや言動とか行動が、災いを呼ぶんじゃないかなってよく思う

    +30

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 04:46:42 

    >>26
    こうしたくなるのを理性で耐えてる
    家で1人の時も、物に当たりそうなのを耐えてる

    なんかもう疲れたわ
    若い時みたいに、感情的になったら負け、
    みたいな思考で乗り越えられないかも

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 04:58:12 

    >>35
    フキハラw これ、ほんと嫌だよね
    そこに居る人、みんなの雰囲気も悪くなるし…

    前にカーブスでいつもは自分から話しかけてくるおしゃべりなおばちゃんが居て、ある日すごい静かで不機嫌そうにしてたから「体調不良ですか?」って控えめに声掛けしたら、大声で「はあ?なんでアンタなんかにそんなこと言われないといけないのよ!!」とか周りにもフロアにもたくさん人が居る前で喚き出してびっくりした

    普段は、こっちは何も誘ってないのに、自分から今度一緒にご飯いこう!とか旅行いかない?とか言ってくる人だったから、ほんとになんで?私なんかした?って焦ったよ

    +51

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 05:00:16 

    >>102
    なんかあったの?
    言いたいことがお腹に溜まってる?
    がるの雑談とかで吐き出したらスッキリするかもよ

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 05:07:58 

    不機嫌にすぐなる人といる機会が多くなると疲れるのはもちろんだけど、私何でこの人と一緒にいるんだろうってだんだん思えてきて我慢して一緒にいるのが馬鹿らしくなってくる。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 05:16:13 

    >>25
    ひどい時には挨拶無視されることもある。
    その後もずっとイライラしてるし、謎なところでヒステリック発動するし仕事やりにくくて迷惑。
    これでも人の親なのかってガッカリするわ。

    +86

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 05:49:55 

    不機嫌な人間は何に対しても雑!雑!雑!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 05:54:41 

    むしゃくしゃを不機嫌な顔して人に向ける奴は陰キャ
    趣味やスポーツで外に向ける人は陽キャ

    私は陽キャの方が素敵だと思うし陽キャが好き

    +3

    -11

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 05:55:26 

    老害?
    俺は運転がうまいから免許返納しないんでしょ?

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 05:58:15 

    繊細さんトピはお腹いっぱいだ

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 05:59:05 

    図太い人間は自分ことだけでお腹いっぱいだ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 06:11:50 

    匿名掲示板にありがちだけど
    主語がない文を見ると
    そう思いがちだよね。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 06:15:07 

    独りで勝手に不機嫌になってもらう分にはいいんだけど、かまってちゃんの不機嫌は厄介。
    わざと聞こえるようにため息ついたり、物に当たったり。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 06:33:23 

    >>1
    日本は寧ろニコニコ機嫌良くしないと攻撃対象にするキゲハラ横行してると思う
    息苦しい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 06:35:29 

    >>5
    分かる
    それですぐ謝っちゃう

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 06:36:51 

    うちの部署、20人弱しかいないんですけどそのうちの4人(全部女性w)が、不機嫌撒き散らしてて私もこの「もしかして私のせい?何かした?」思考になっちゃうタイプだから、仕事のことで最低限しか関わらないように気をつけてる。
    そうすると、怒ってても私は今日まだあの人と挨拶しかしてない、だから私が原因じゃないはずって自分を守れるようになってきた。
    書いてて思ったけど、↑これも思い込み?www

    でも本当に人の不機嫌に当たると自分を必要以上に消耗しちゃうから、できる限りの対策をしてる。

    そして自分がやられて嫌なことは人にはしないをモットーにできるだけ柔らかく人と接するようにしてる。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 06:37:37 

    >>73
    そうそう。
    愛と社会や人間のの軸が見えてないと、この分別、判断がおかしくなっちゃうんだよねぇ。
    味噌もクソも「自分の機嫌は自分で!」って言説にうんざりする今日この頃。
    それだけ搾取されやすい人が多かったってことなんだろうけど。

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 06:41:18 

    >>57
    顔のこと言うのは自分がブサイクですって自己紹介だからスルーして良いよ
    実際人の顔の評価を好んでする人に美形は居ない

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 06:41:25 

    だから疲れるし、家に帰ると気難しくなり、家では大切に扱ってもらおうとする。
    →家族が煙たがる
    →不満になる。こんなに辛いのに家族は冷たい(なぜか家族がせめられる)

    職場の不機嫌な人の攻撃をくらい、帰宅後にイライラして、なぜか家族がせめられる
    ※うちの旦那の行動

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 06:48:30 

    >>74
    うわー超わかる

    +24

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 06:51:03 

    >>81
    周りからしたら
    貴方もきつい存在
    物にあたるとか
    2人見たくない

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 06:57:15 

    認知の歪みといえばそれまでだけど、それが何度も何度も続けばそりゃ「もうダメだ」となるよ…

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 06:59:05 

    無言不機嫌もなかなかめんどくさいんだよね。父親がメンヘラチックで察してちゃん構ってちゃん(自分からは欲求したくない、察してヨシヨシしてほしいタイプ)だから、ご機嫌読むのが当たり前になってたみたいで、気づいたら似たような男と結婚してたわw
    言いたい事あるなら言ってほしいよね。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 06:59:49 

    常に周りがどうかっていうのにアンテナ張ってるわ…
    これが間違ってることだって分かってるけど、考え方の癖なのかやめられない
    電話の切り方とか話し方一つで、あーこの人いま機嫌悪いなとか、さっきの私の頼み方が悪かったなとかずっと考えてしまう

    電車で隣になった見知らぬ人にさえそう
    人が周りにいると疲労感が半端ない

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 07:10:27 

    >>1
    気にする方が悪いって書き方だけど、不機嫌を撒き散らす奴の方が悪いだろ!

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 07:14:01 

    やられた時は不安になるけど後になって考えるといい歳した大人が子供みたいで気持ち悪いな。って引いちゃう。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/29(木) 07:14:32 

    >>22
    会社で不機嫌を態度に出す奴らが数人いるんだけど、今日もかよ…面倒くせぇな〜さっさと死ねよって後ろから睨んで頭爆発して脳みそ飛び散るイメージをそいつにぶつけてる♪

    +47

    -5

  • 128. 匿名 2024/02/29(木) 07:29:04 

    >>11
    実際そうだけどね

    +13

    -5

  • 129. 匿名 2024/02/29(木) 07:32:38 

    他人の不機嫌はあなたのせいではない…「何かしてしまったのかも」と不安になりがちな人が抱えている

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/29(木) 07:33:28 

    小学低学年の娘がこれなんだけど、本人も割と自分の思考がおかしいって分かってる。
    これが分かった上でどうしたら良いのか教えて欲しい。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/29(木) 07:34:27 

    了解!がるでマイナスだらけなのも私のせいじゃない!という事ね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/29(木) 07:35:02 

    >>74
    私も分かる。親のせい。常に顔色見てた。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/29(木) 07:36:50 

    どんなにいいところがあっても、それを見ずどっかに何かないかとアラ探ししかしない人もいれば。
    その人の伸びしろを探しそれを伸ばそうとする人もいるって事だよね。
    何しても悪いところしか見ない人は劣等感の塊なので気にしない方が良いよ。
    それより良い所を探して認めてくれる人の意見をよく聞いた方が良いに決まってる

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/29(木) 07:39:27 

    >>1
    機嫌が悪い人を見て自分がなにかしたか記憶を辿ることはするけど、思い当たることがなければ自分のせいだとは思わないな
    人それぞれ感じ方はあるので自分のなにかにムカついてるのかもしれないけど、自分は悪いことしてないならものすごく失礼な態度よね

    それで一気に疎遠候補になるんだけど、そこで「この人こういうことするなら〜もそうに違いないわ」とフキハラとは関係ないとこまで悪く考え始めちゃう
    そして「この人と付き合っていくとものすごく嫌なことが起こりそう」とすごくネガティブに考えちゃう

    でも考えてみるとただちょっと不機嫌なだけなんだよね
    これって相手に対する過度の一般化や論理の飛躍なのかなって思った

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/29(木) 07:40:41 

    >>3
    おばさんに限らず「大人」が集う働く場所で、みんなが働きにくい空気つくる人が大人気なくて嫌い。ただでさえみんな毎日会社行くの嫌なんだから、さらに嫌にさせたらだめ。

    +85

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/29(木) 07:42:29 

    >>81
    それ周りは厄介なのが2人いてさー、って愚痴ってるやつ。あなたも気をつけた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/29(木) 07:42:58 

    >>57
    これからはもう気にしないで
    逆らえない人(女、若い、店員)に八つ当たりして憂さ晴らししてるようなクズの言葉なんかに人生左右されちゃ駄目よ

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/29(木) 07:50:29 

    >>5
    うざ

    +1

    -13

  • 139. 匿名 2024/02/29(木) 07:53:32 

    >>85
    それはその人の問題であって
    あなたがその人の不機嫌を受け取る必要はないし
    あなたは悪くないよ

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/29(木) 07:55:53 

    >>1
    過度な一般化と論理の飛躍はよくやってしまう
    ちょっと大袈裟だけど何か一つ嫌な出来事があると「私は誰からも疎まれる嫌われ者なんだ」「他人は私みたいな目には遭わないのに私はこんな事ばっかり起こるから私はこの世にいらないんだ」みたいな感じ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/29(木) 07:57:05 

    不機嫌で周りの人間をコントロールするタイプの親のもとで育ったもんだから今でも不機嫌を隠さない人を見るとドキッとしてしまう
    逃げ場なんてない狭い家庭内の中では自分が機嫌を取らなければ身を守れなかったから、それを自分のせいだと錯覚してしまうみたいなところはあった気がするな
    これでもかなり目が覚めてきてましにはなってきたんだけどね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/29(木) 07:57:28 

    >>5
    私もそう
    認知の歪みってやつかなーと思いながらもこの考え方から抜けられない
    たしかに、顔に出すほうがおかしいし気にしないほうがいいんだよね。不機嫌の原因はわからないしさ

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/29(木) 07:58:48 

    >>57
    慰めにならないかもしれないけど、接客業の人はその手のことを言われるの良くあるみたいだよ、私の友達の美人もそうだった
    実際の容姿の良し悪しは関係なくてただストレス発散で誰かを傷付けたくてそういう言葉を投げつける奴がいる
    あなたは変な奴に運悪く当たっただけだよ

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/29(木) 08:00:11 

    >>3
    不機嫌おばさんはどうでも良いけど、そういうおばさんが野放しになってる職場の未来が見えないから辞めるのよ。
    有能な新人を手放したく無いなら、気にするな、では無く真剣に対応した方が良いよ。

    +66

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/29(木) 08:01:04 

    >>22
    私もこれからはそのマインドで生きていきたい
    はぁ?ヤバって流したいわ
    考えてみると、大体ハァ?って心で思ったやつはその場では、最初私なんかしたかな?って不安になっても、後々聞くとやっぱ周りに嫌われてたりする人だったってことが何度かある
    だから自分の感覚信じていいのかもと思えてきた

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 08:01:24 

    >>59
    2か月でそれってひどいね、後から分かるのも嫌だけど彼氏も最初くらい猫をかぶれって感じ
    今気づいてよかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/29(木) 08:01:51 

    >>3
    うちもいる。顔に出るの。
    でも本人は私は大人、正しい、間違ってないって感じで困る

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/29(木) 08:03:58 

    >>57
    酔っ払いって嫌な酔い方するヤツ居るよねー。
    多分そいつは自分が言われてる嫌だった事を人に投げただけだと思うよ。
    そいつの顔面も残念だったでしょ。
    コメ主が気にする事なんて全く無いんだけど、そういう人の言葉が気になるタイプはお酒を出す店舗の接客業は向いてない。
    働く時には、向き不向きはしっかり考えた方が良い。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/29(木) 08:04:05 

    >>1
    恐ろしいくらい全てにあてはまる
    私雨女(←これも運っちゃ運だけど)なんだけど姪っ子の運動会や遠足、私と話したから雨ふっちゃってごめんねって謝ってた
    母もあんたがいると雨ばっかよねーって言うくらい雨女だから

    家事育児しててお醤油こぼしただけで夕食最後に今日一日ダメな日だった・・と嫌になる
    腰痛もコロナも自分の怠惰のせいだと思うし子どもの頃から自己嫌悪人間 

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/29(木) 08:07:32 

    >>5
    私もずーっと機嫌伺ってきたけど、ここ数年更年期でこちらもイライラしててるけど誰も機嫌伺ってくるどころか言いたい放題だから、自分が良い人に見られたいて思うことも人の機嫌を伺うこともやめた。
    今度は腫れ物扱いされてそれも納得いかないけど、どうせなら今の方が雑に扱われないからまだ良いかも。
    ほんと酷かった。

    +33

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/29(木) 08:08:02 

    嫌いな人も居るかもだけど、アドラー心理学が良いよ。
    読んだら割と当たり前の事が書いてあるんだけど、改めて活字で読むと納得できる。
    簡単に言うけど、それが難しいんだよ!と思いつつも、繰り返し思い出すと徐々に自分の問題とそうでない問題を分けて考える事ができるようになってくる。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/29(木) 08:08:11 

    つい最近なんだけど、次の仕事の顧客が結構気難しい人だと聞いたから「私あまり人から好かれるタイプじゃないので今度のお客さんから嫌われないようにしないとですね〜」みたいな事を軽く言ったら上司に「そんな事ないよ!自信持ちなよ、何でそんなこと言うの?」って返されて凄くびっくりした
    これまでの経験を踏まえて「自分は人から好かれないタイプ」って認識してたし多分他人も私のことそんな感じで見てるだろうと思ってたんだけど、上司に結構な勢いで否定されたから、もしかして他人は案外そんな風に思ってない?これ認知の歪み?ってちょっと考えるようになった

    +8

    -4

  • 153. 匿名 2024/02/29(木) 08:09:03 

    >>26
    感情のままにこうやって爆発させてみたい。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/29(木) 08:13:12 

    >>11
    毒親から産まれた時点でその毒親から負の何かを受け継いでるだろうし認知の歪みくらい余裕で生まれ持ってそう。
    何かと「〇〇さんは私を目の敵に〜」とか、「いつも私ばかりが✕✕される〜」こういう事言ってる人も毒。
    まわりに負の感情巻き散らかしてる事に気付けない。

    +13

    -8

  • 155. 匿名 2024/02/29(木) 08:16:20 

    >>103
    そりゃ本性分かって良かったね
    上手い人は完全に隠してて分かんないから困るんだよな…

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/29(木) 08:17:12 

    >>3
    こういう人の事を上に相談したら、話し合いの場が設けられたんだけど、「私は感情表現が下手だし、こういう顔だから怒ってるように見えるけど、怒ってるわけでもあなたを嫌ってるわけでもない、私はこういう人間だと思ってスルーして欲しい」と言われて、なんだコイツと思った
    いい年こいて感情ダダ漏れさせてクソみたいな態度取ってるのを、なんでこっちが広い心で許してやらないかんのか、理解不能だわ

    +53

    -6

  • 157. 匿名 2024/02/29(木) 08:27:03 

    >>59
    はっきり言っちゃえ
    彼氏なのに安らげないとか本当意味ない
    早めに気付けて良かったよ

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/29(木) 08:29:27 

    >>25
    それ煽ってない?

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/29(木) 08:30:41 

    いつも不機嫌で八つ当たりする人も
    人を選んでるよね。
    どうすれば八つ当たりされない方の人になれるのか?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/29(木) 08:32:14 

    >>103
    それ鬱病の人かもよ?
    昔近所にそういう女性がいて突然スイッチ入るから超怖かった。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 08:32:31 

    >>1
    ガルで見たその人の感情はその人の課題っていうの心にとめてる
    人の感情に配慮しないのは社会人としてアカンけど
    思い当たる節もないのにビクビクするのは損だったわ

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 08:34:39 

    きつい態度とられて気を使って不安になって
    認知の歪みって
    こちらに原因があるのが解せん

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 08:35:05 

    >>103
    認知の初期かな
    フレンドリーおばちゃんが一時期そうなるの見たことある
    そこから緩やかにいろんなことが出来なくなる
    感情は元々の気質に戻る人が多いけど

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 08:36:07 

    >>3
    これ見てまた気にしてしまうおばさん側です…

    多分現実と理想の自分のギャップが大きすぎて逃げているからこんな歪みが生じて自ら生きづらくしてる自覚ありまくり

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 08:41:01 

    >>31
    まさにこれ。
    上司に相談しても、「ああいう人だからスルーだよ、スルー。」ってしか言わない。巻き込まれるのが嫌だから、やられてる側が我慢すればいいと思ってる。
    フキハラする人って、常に私はコイツのせいで不機嫌なの!って状況作り出すから、わたしが休んだ途端、別の人にターゲットが変わって、その子は辞めちゃったよ。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 08:44:55 

    >>101
    身体の病気が見つかる前に意地悪くなったり不機嫌になる人いるからそういうのが因果応報に見えるときも有りそうだよね
    あと、見えない障害があったり環境が悪くて生きにくさを抱えてて人格障害になってる人
    そもそもギリギリの状態でイジワルをしている

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 08:48:57 

    >>25
    火に油の行為じゃないの?

    +16

    -5

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 08:51:43 

    確かに気にし過ぎは良くない
    でも現実的には逆のが多いかな
    鈍感な人のが多い印象

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 09:01:01 

    >>11
    ガル名物・隙自語おばさんが登場するよねwww

    +8

    -8

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 09:01:31 

    >>25
    年齢関係なくいつの時代も学校や会社に気分屋の人っているよね。
    挨拶しても不機嫌そうなときは面倒臭くてほっておくんだけど迷惑でしかない。

    +36

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 09:05:56 

    お出かけの日に天気が悪いと雨女のお前のせいだって
    親から怒られてたから
    今でも自分が悪いって思いがち

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 09:06:18 

    隣のデスクの人がこれ。
    朝に挨拶するまで、その日の機嫌が分からなくて、返さない日もたいがいやばいけど「朝からうるさいのよ!」とブチ切れ返してくる日はほんとだるい。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:09 

    >>25
    不機嫌お局VS嫌味お局

    +11

    -6

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:37 

    >>156
    分かる分かる分かる!!
    私も同じようなこと言われては?ってなった。
    なんでいい年した大人が感情のコントロールすらできないのをこっちが配慮してやらなあかんのやしかない。

    +26

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 09:08:49 

    >>55
    恥ずかしさ感じさせてるなら成功じゃん!

    +46

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 09:10:01 

    >>156
    話し合いの場…
    上司もあなたも地獄だよね。
    その人のために何故かこっちが気まずい気持ちになる(これがそもそも認知の歪みなのか?)

    +21

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 09:11:22 

    >>16
    えらい目ってどんなことが起こっちゃうの?
    目の前で起きていることにあれこれ意味付けしてるのは自分だよ。

    +0

    -12

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 09:18:24 

    >>135
    ほんとそれ。自分の言動で、ストレスを感じて職場にいるのがツラいと感じたりビクビクしたりする人がいるという事を、恥ずかしいと思うべき。

    +32

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 09:18:44 

    ディストーションとかゼロヒャクはよく知ってるけど、それをどうしたらいいのかを教えてほしい

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/29(木) 09:18:46 

    最初は上司の何気ない一言が気になって
    「あれ、私のこと言ってるのかな?」と思ってたら
    どんどん酷くなって職場で談笑してる人たちを見ると「全員私の悪口を言って笑ってるんだ😭」ってなるまで酷くなってしまって、今は休職中です。
    心療内科の先生から認知が歪んでるって言われて初めて気が付きました。
    自分自身がそう思い込んでしまっているからなかなか自分で気付けなくて辛かったです。😢

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/29(木) 09:23:13 

    よくいる自称HSPってこれだよね
    他人の考えなんかわかるわけないのにわかってしまうと思い込んでる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/29(木) 09:24:22 

    >>3
    やっぱり自分勝手な不機嫌って出来が良い人間も潰すよね
    男の不機嫌だってもちろん迷惑だけど女の不機嫌ヒステリックって疲れる
    女はすぐ怒るというのもあながち間違いではない気がするし
    母親の不機嫌に振り回されて毎日母親のご機嫌取り、ご機嫌伺う子どもがおかしくなるのはそういうことだろうよ
    職場なら逃げられるけど家庭からは逃げられない
    旦那が何もしないとか文句言いながら子ども囲い込んで八つ当たりするしそりゃ病むわ

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/29(木) 09:25:35 

    今まで人に合わせて聞き役に徹してたけど度重なるパワハラに遭い鬱になって退職し鬱が酷い時はスイッチが入ると感情のコントロールが出来なくなって
    自分が自分じゃない感覚になって人様に迷惑をかけてはいけないから人と関わる事を極力避けて過ごしています。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 09:29:58 

    >>156
    スルー出来ないです。
    大人なんだから周りの環境を良くする努力をするのは最低限のマナーです。

    で通す。
    出来ないならもっと自分にしか合った職場にその不機嫌な人が移れば良いよね。

    +21

    -2

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 09:30:48 

    >>5
    分かる…
    近所の人(子の同級生の母)に急に冷たくあしらわれて、すっごく落ち込んでしまった
    数日して、参観日で機嫌良さげにこんにちは♪されて、思いっきりびくついてしまった
    それ以来、話してない…

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/29(木) 09:31:33 

    >>152
    上司に気を遣わせてない?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/29(木) 09:32:20 

    >>171
    雨の日も好きだけどな。
    恵の雨って言うし。

    親御さんの言動はムカつくけどね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/29(木) 09:36:41 

    毒親育ちはこれなりがちだよね
    周囲の機嫌を伺ってしまうし、それに合わせて動いてしまう

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/29(木) 09:38:04 

    明らかに八つ当たりされてるのと、他人の不機嫌が自分のせいだと気にするの全然違うよ
    このトピは後者の話

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/29(木) 09:38:28 

    イライラするとチックが出る人がいる
    病気だから譲歩して我慢しようとは思ってるけど
    その人の欲しがってる言葉からずれた発言をするたびに不機嫌になってスンって何度もするからクイズ番組みたいで気を使う。気にするなって言われても
    コミュ力高い同僚はチックを出させずに会話で来てるから落ち込む
    コミュ力高い人のまねをしても私が言うと不正解になる
    無難な言葉でもちょくちょく不正解を食らうときがあって怖い。精神的に参る

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/29(木) 09:46:56 

    認知の歪みと違うかもだけど
    自分が部屋に入った瞬間シーンとなって気まずい空気…みたいのあるじゃん
    女職場で女部署なんだけど、まぁ、悪口言われてるなと思って、言われてること前提で働いてたら、全くもって気にならなくなったw
    気にすんなって学生時代の自分に教えてあげたい

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/29(木) 10:03:18  ID:LF4SkV78c9 

    >>3
    私は人が辞めると「私のせい?」と思ってしまうおばさんです。
    辞めた理由も結婚して職場が遠くなったからと言われても「年齢が離れてるからつまらなかったのかな」「何か気に障ること言ってしまったのかな」と自分を責めてしまう

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/29(木) 10:05:24 

    自称雨女の友達が久しぶりに会う日に雨が降ると
    ごめん、わたしが雨女だからって言う
    いや、そんなわけなかろうがって思うけど

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/29(木) 10:06:46 

    >>188
    他人の顔色に敏感なんだよね。場の空気を深読みする傾向

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 10:10:58 

    >>3
    そういう子たちの親も子どもを不機嫌でコントロールするタイプなのかね?
    もしくは、大切に育てられたら、変なババアとは一緒にいられないよな

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 10:11:58 

    >>192
    ヨコ。貴女みたいに自分のせい?って考える人は傍若無人な態度は取らないから心配しないで。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 10:23:25 

    >>5
    分かる。機嫌悪いのもそうだし、「何これ。どうなってんの」とか独り言言うタイプも「もしかして私何かしたかな」って思っちゃう。
    その人は「どつしましたか?」待ちの構ってちゃんだから、最近は向こうから何か言ってくるまで敢えて聞かないようにしてる。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 10:32:45 

    >>25
    不機嫌なだけなら「体しんどいのかな」って思って無視しておけばいいけど、その人に火に油注いで不穏な空気を作る発言しちゃうおばさんが一番たち悪い

    +11

    -5

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 10:34:09 

    >>38
    この間そういうことがあった笑
    お局がその店舗を支配しようと画策して、周りを巻き込んだものの失敗。
    気に入らないとイジメるから、イジメられた人はやられないように言うことを聞いていただけなのに、何故か自分は力があって信頼されてると錯覚。
    目障りな店長を辞めさせようと上役に直訴して、見事に撃沈。
    「あの人が辞めないなら私が辞めます」←脅しのつもりが、「どうぞ」って笑
    お局側にいた人も、全員辞めてもらってもいいですよって言われたみたい。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 10:37:28 

    >>156
    それは、そのおばさんの言う通りなのでは?

    説明しても理解して貰えない状況も困るよ

    その方の言う通り、基本スルーして
    業務のやり取り上感情的な言動時だけ注意すればどうだろう?
    受け取る側が何でも混同し過ぎにも見える

    +8

    -5

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 10:41:10 

    >>169
    一番タチ悪いのは、毒親に育てられたせいで自分も歪んだ人間になってしまっていることに気付かない人
    あんたみたいにね

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 10:42:06 

    >>1
    話す相手の機嫌が明らかに悪いときは、その不機嫌に気づかず接してさらに機嫌が悪くなったら、それは自分が原因だし、相手の状況とかで接し方考えるのもコミュニケーションだと思う。
    その際に、ここからは私が更に怒らせたけど、でもそもそも元々機嫌悪かったな(あの人はいつも機嫌が悪いんだ)とかは考えるって感じでいいと思う。
    自分が接する前には機嫌悪くなかったとしたら、そこはやっぱり自分に原因があったと考えなければ同じ失敗繰り返すと思うし。

    +2

    -8

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 10:53:30 

    >>1
    宮城県民だけど、子供の頃から自分が応援すると夏の甲子園、宮城代表が負けちゃう!って思ってた。最近やっと治った。長かったなあ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 10:59:20 

    >>155

    わかります
    あと、本性うまく隠してる人って、本性だす相手を選ぶ

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 11:02:22 

    >>200
    私もそう思う。
    本人じゃなく、あの人はそういう人だから気にしなくていいよって言う人がいるんだけど、コメ主さんのように言う人もいて更に空気を悪くしてる。
    忙しいだけだし、あなたの事で怒ってるんじゃないよって言っても、「いいえ。私のことです。私が嫌いだからです。」って思い込んでイライラしてて似た者同士に見える。

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 11:04:38 

    >>3
    そういうおばさんってプライベートでも不機嫌オーラで旦那と子供に気を使わせていそうだよね。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 11:07:15 

    >>154
    あなたのように、相手が意図してないことを勝手に意識して悪影響を受ける人を“認知のゆがみ”を抱えているって言ってるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 11:19:19 

    自分の自己肯定感が低かった時、認知が歪んでいたなと思う

    その時のこと思い返せば、自分の感じたことをなかなか肯定できてなかった

    おかしいと思っても、だんだんおかしいと思う自分の方がおかしいんじゃないかという気になるというか

    でも、自己肯定感があがったあとにフキハラされた時は「おかしい」と確信が持てた

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 11:27:57 

    >>196
    ありがとうございます
    気にしていたから貴女の言葉が嬉しいです

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 11:29:22 

    >>1
    自分が正にこれ。誰かが何か不満を言ってるのを知ると、その原因に関わりそうな人がかなり沢山いても、あの時の私が原因だろうなと思ってしまう。そしてその時の相手の発言や他の人への対応などを比較して自分が元凶である証拠を探してしまう事がある。例えその人がその後愛想よく振る舞ってきても、裏では怒っているんじゃないかと疑心暗鬼になる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 11:33:26 

    うわ!!!まさにこれだわ!!!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 11:33:48 

    私は常に心の中に「うっさい、ばーか!」の精神を持って対応してるけどなぁ
    精神予防に最適だからおすすめだよ
    何を言われても表向きはニコニコすいませーん、でも心の中では「うっさいばーか!」
    これで大抵は乗り切れる

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 11:37:05 

    >>70
    新人じゃなくても周りの人達は2人きりの空間でやってほしいと思ってるだろうね。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 11:48:25 

    >>156
    その人の言い方は捉え方によって真逆に感じる内容だね
    悪い風に見れば無神経にも思える開き直りだし、
    良い風だとまだ自分の特徴を伝えようとしている分だけマシにも見える
    一番ヤバいのは自分は悪くない上に話し合いにすら応じない先輩だとは思う

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/29(木) 12:01:14 

    >>106
    信じられないよね。子供かわいそうだねって思う。こういうやつの子供がイジメとかするんだろうなって。

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/29(木) 12:06:44 

    >>18
    歴長いから仕事はできるかもしれないけどさ。人として一番大事な所が欠けてる事に気づいてないのよ。
    別にこっちだって機嫌とりたいわけじゃないんだけど。
    ただ普通に気持ちよくやり取りしたいだけなのに。頼み事しても返事しないわ、常に不貞腐れた態度でさ。

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:28 

    >>3
    いるいる。「息子と嫁が手作りのおかず受け取らなかった!わざわざ朝持って行ってやったのに!」と1日イライラして、若い子に当たり散らしてた。

    上司もどうにもできないみたいで、若い子に「ハイって言って流してね、いつもの事だから気にしなくていいから、ごめんね。」って言うだけ。そりゃみんな辞めるわ。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:11 

    不機嫌を撒き散らす人のほうが絶対不幸だよね。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:24 

    そもそも、機嫌悪いのをモロ出しする人が悪くない?
    気になってしまう人は気になる

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 13:03:08 

    昔の友人がそれで酷すぎて絶縁してる
    頭がおかしい3人に囲まれてた
    元々うち2人は普通だったのに変な人に捕まり感化されだした
    私が知らないことやその人達がしたミスまで何故か私のせいにされ裏で悪口流してたよ
    (正面切って言わないあたり自覚はどこかでしているはず)
    人数制圧し自分達正しい!のゴリ押し
    頭イカれているとしか言いようがない
    散々酷いことをされ今でも許せない
    謝罪一つなく、何故か始終あちらが上からのもの言いだったし
    付き合いきれんよな
    絶縁言い渡したら動揺していたけど、それまで皆でゴミ箱扱いして擦り付け先になっていた人間が消えたら困ると思ったんだろうね
    そんな関係友達じゃないし自分のケツくらい自分で拭きやがれ!
    狂った認識のまま生きて痛い目沢山見れば良いと思ってる

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 13:12:07 

    >>220
    追記

    迷言
    何も言わなくても私が何を望んでいるかそれくらい解りなさいよ!
    本当に使えない!

    尚、逆は出来なくていいんだと
    意味解らんよなwww

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 13:16:32 

    気にしすぎる性格なので、私のせい?って思う頻度は高いでもすぐ忘れるし、せいだったらどうなんだろうと思う

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:59 

    >>219
    うちの職場のことだー
    伝統とばかりに皆えらっそうに感情丸出しだよ
    医療機関勤めならわかってくれると思う

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 13:24:00 

    >>5

    少しくらい気にかけるのは健全だと思うよ 

    長く引きづったり、気に病んでしまうのがダメなだけで。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 13:55:28 

    >>16
    大人なら、自分で自分の機嫌くらい取れないとおかしい、赤ちゃんじゃないんだから。
    周囲がやってあげなきゃならないものでもないから、線引きは必要だよね。

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 14:03:05 

    >>3
    出来のいい新人や若者はよそに行きようがあるから
    そんな人がいる所にわざわざ留まらないんだよ

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 14:22:44 

    毒親というワードでイラついてるガル民は絶対毒親

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 14:43:16 

    >>156
    色々な意見があるけど、自宅にいる訳じゃないんだからある程度は自制してほしいよね?
    セルフコントロール出来ない性格なんだから周りが我慢すればいいって考え方に見える。156さんが言いたかった事を相手は自分視点のみで捉えているよね。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 14:49:15 

    発達障害なんでどうしようもないんですよ認知が歪んでるのも障害の特徴なんで
    それに自分でも発達障害は他人を不愉快にする天才だと思うんで自分のせいなんだよなとしか

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 15:48:27 

    自己愛は他人を孤立化したり腰巾着増やしたり悪口仲間ふやしたりしないで自分の問題として向きあい自分の気に食わない人をいじめないでほしいつらい思いしてるひといっぱいいる。学校、会社、近所。ほんとターゲットかわいそう。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 15:59:15 

    自分の気分で私や他人の機嫌を決めつけてくる人いる

    私が黙々としてる→怒ってる
    別の人が黙々としてる→疲れてる
    って、元から決めつけてる

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 16:09:43 

    >>205
    そりゃそうでしょ
    空気を悪くしてるのは感情的に他人を攻撃する人であって、それを指摘する人では無い
    これが上司ならパワハラモラハラって問題になるのに、どうして同僚ならスルー推奨になるのか理解できない

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 16:40:40 

    >>5
    父親が急に不機嫌になって怒るタイプだったからかな。子供の頃から深いため息つかれるとドキーとしてた。
    そう言うところを母に注意して欲しかった。理不尽に怒られても黙って見てるだけ。
    私は旦那が子供の前でそれは違うでしょ、って態度取ったら言うようにしてる
    今は父親も丸くなって別に会ったりするのも嫌じゃないけど、思春期でお父さんに歯向かうような関係羨ましかった

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 17:22:20 

    >>127
    それ最高

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:26 

    職場で誰かがコソコソ話してる声聞くだけで悪口言われてんのかなって思う

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 18:14:57 

    >>1
    機能不全家族育ち、虐待されたアダルトチルドレンの自分がそう。
    だからとっても人間関係など生きるのが下手で生きるのにすごい疲れる。
    むなしい。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 18:32:00 

    >>22
    うらやましい。。。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 20:53:04 

    >>27
    私の原因の場合でも

    不機嫌なのはお前のせいだぞ!!って具体的に言わないのに物に当たられたらしたらたまらんよ。


    何か悪い事をしたのであれば言ってくれないと。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 20:57:41 

    >>3
    異動先の人が午前中かなり機嫌悪くてしんどい
    勘違いして怒鳴ってくるし、シーンとしてるなか怒鳴られる
    私は異動して二ヶ月も経ってない
    やってない作業や、まだ1~2回しかしてない作業のことを「この子はまだ出来ない!!遅いのよ!!」って大声で言うから私が使えない奴みたい
    心配して声かけてくれる人がいるからなんとか耐えてるけど、なにもしてない朝から怒鳴られるの精神的にきつい

    違う部署の人のミスについても大声で「なにしたいんかわからん!!」
    タバコ休憩やコーヒー休憩に行きまくるし、YouTubeも見てる
    他の部署の人からもサボりまくってるって有名ですよって言いたい
    不機嫌じゃなければ面白い人なんだけど、最近毎日怒鳴ってくるから本当にしんどい

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 20:58:35 

    >>103
    カーブスで出会ったくらいの仲なのに旅行行かない?とか距離なしだよ。
    ぐいぐい来る地雷系だから遅かれ早かれ本性出して来たと思う。地雷が勝手に爆発しただけだと思おう…

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 21:00:15 

    >>156
    ビックダディの俺はこういう人間だの画像思い出すわ…

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 21:18:35 

    毒母は子供に向けて盛大にフキハラをしてた
    その結果、私は人の足音や声のトーン、怒鳴る前の不機嫌な口調で「あ、もうすぐ来る」って身構えるようになった
    そうすると自動的にエヘラエヘラ媚び売り出して、本当にそんな自分がイヤなのに、媚びへつらいが止められない、もうオートマチック
    母から「あなたは家族のバランス取り、調整係だもんね」と言われたことがある
    分かってるなら止めろよ、大人で親なのに子どもに甘えるなって言葉すら言えなかったエヘラエヘラ笑ってしまった

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 21:27:08 

    >>27
    あたおかって言い切っちゃうのが、
    そもそも0-100思考で、
    認知の歪みじゃないのかな

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 22:12:57 

    >>154
    毒親育ちも結局は親に似て性格悪い

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 22:17:56 

    >>178
    本当にそう思う。
    深く思う。まさにそう

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 22:51:01 

    >>156
    私も同じような事言われて話し合いの場が出来たけど
    上司も上司で双方謝って丸く治めてよ感が凄くて、もういいですって言ってそのまま辞めた事ある

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/01(金) 00:02:15 

    >>5
    普通の人って何も思わないの??
    隣に不機嫌な人だったり怒ってる人いたら、心ザワザワするよね?
    何に対して怒ってるんだ??って不安になるの普通じゃないのか

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/01(金) 00:05:16 

    >>152
    そうだね~って返事したらヤバいだろww

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/01(金) 04:01:26 

    >>22
    私も
    更年期か?ここ来る前に誰かとやり合ったのか知らんけど自分の機嫌くらい自分で取れよと思ってしまうし仮に私にムカついたとしても半端な意思表示を拾って貰えると思うなと
    内心鼻で嗤いながらスルーしてるし付け上がったら反撃する

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/01(金) 15:04:40 

    >>232

    ただの怒り顔の人にトンチンカンな指摘してるケースなら指摘してる人の方が他害じゃね?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/01(金) 16:25:38 

    >>205
    元コメの元コメ>>3についてるレス読んでみたら?
    そういう事なかれ主義の八方美人が、部下や後輩を辞職に追い込んでるのよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。