ガールズちゃんねる

『日程調整』で起こりがちなことが、切ない…! 「週末は見栄をはりがち」他

70コメント2019/04/22(月) 23:12

  • 1. 匿名 2019/04/21(日) 23:24:10 

    さまざまな『あるある』を漫画にしブログで公開している、毎日でぶどりさん。今回は、その中から「予定を決めるとき」にありがちな6つのことをご紹介します。






    『日程調整』で起こりがちなことが、切ない…! 「週末は見栄をはりがち」他  –  grape [グレイプ]
    『日程調整』で起こりがちなことが、切ない…! 「週末は見栄をはりがち」他 – grape [グレイプ]grapee.jp

    『grape [グレイプ]』は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするウェブメディアです。あなたが出会うことがなかったかもしれない素晴らしいコンテンツを厳選してお届けします。


    私も、週末になんなら夕方まで寝るという用事ならありますw

    +348

    -5

  • 2. 匿名 2019/04/21(日) 23:26:00 

    「都合のいい日はありますか?」
    「いつでも(予定ゼロ)」

    +223

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/21(日) 23:26:32 

    あー分かるw
    今度の連休も見栄張って「ごめん予定ある」と言ってみたりw

    +233

    -8

  • 4. 匿名 2019/04/21(日) 23:26:41 

    2と6 あるわー

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/21(日) 23:27:33 

    予定がビッシリだと「ちょっと忙しいです」といい
    暇だと「あんまり暇じゃないんですよね」と言いたくなる

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/21(日) 23:28:06 

    ライブやフェスが好きで頻繁に行ってる人は半年先の予定が埋まってるとかザラだと思う笑

    +231

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/21(日) 23:28:19 

    6がめちゃくちゃある
    断りたい人に6のように誘われたらどう回避したらいいの?

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/21(日) 23:28:58 

    周りが忙しかったり仕事休みの曜日が違って日程が合いづらいから、暇な私は本当に予定がある日以外は正直に空いてるって言うよ
    私一人くらいいつでもOKって言わなきゃ、言ってもいつまでも日時決まらない時あるから
    恥ずかしいけどもう慣れた笑

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/21(日) 23:29:27 

    6めっちゃ分かる
    これで断れなかったイベントたくさんある…

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2019/04/21(日) 23:29:29 

    3ヶ月後は、旅行か結婚式くらいしかないよね…。

    +65

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/21(日) 23:30:12 

    >>10
    ライブとか観劇とか。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/21(日) 23:30:19 

    キャンセルとまではいかないけど○になってるからみんなで集まるのに、当日「私今日この後予定あるから○時までね、ごめんね」と言われることがある
    それは△にでもしてもらえたら助かる…

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/21(日) 23:31:10 

    昨日、気になる職場の男性に『7月になったら、ビアガーデン行きませんか?』って聞いたら『あー多分そのあたり法事だ』って返ってきました
    先の話だと、上手く断るって難しいんですね

    +266

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/21(日) 23:31:11 

    6があるある過ぎる
    結婚式の招待とか早め早めに言われるから…

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/21(日) 23:32:25 

    誰が行くかで返事するかも。
    1人だと辛いから。。。

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/21(日) 23:33:04 

    3ヶ月先で誘われる「何かしらのイベント」
    は私にとってはちょっとハードなものが多い
    旅行とか結婚式とか観劇とか終日拘束系の

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2019/04/21(日) 23:33:30 

    私が△で返信する時は
    「時間帯によっては埋まってる」か「調整中の予定あり」という意味合いで使用してます

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/21(日) 23:33:43 

    正直数カ月先の予定とか聞かれてもわからないよ…

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2019/04/21(日) 23:34:47 

    自分の場合の△は
    ・美容院とか、予約してあるけどどうしてもって言われたらずらせる用事があるとき
    ・ジムとか、いつもなら行きたいけどその日って言われたら行くのやめられる用事があるとき
    ・ほんとは行きたくないけど全部×つけられないからとりあえず△つけて誠意見せとくとき

    どれも同じくらいの比率で起こるから人のこともあんまり言えないw

    +93

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/21(日) 23:35:14 

    私 予定わかったら連絡しますね!
    (二度と連絡しない)

    男 いつにするー?

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2019/04/21(日) 23:36:09 

    ピンポイントで予定入ってる日に限って誘われる時がある
    31分の1がなぜ被るんだろう笑

    +147

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/21(日) 23:36:21 

    仕事を休んで行く旅行などの予定がある時は、かなり早い段階で「この日は休みます」と周囲に言いふらして、余計な仕事を振られないよう防衛する。

    この10連休、有休使って12連休にして遠出する予定。
    同僚には「勇者やな」と言われた。

    +100

    -4

  • 23. 匿名 2019/04/21(日) 23:36:25 

    6に関しては4.5人以上とか大勢に向けてLINEグループとかでバーっと聞いてくれる場合はまだいい
    タイマンで誘われると断れない

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/21(日) 23:36:48 

    先に『○○があるけど行かない?』って言われたら
    内容によって断ることができるけど

    先に『○日予定空いてる?』って聞かれると、答えにくい。

    +157

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/21(日) 23:37:09 

    関西人の行けたら行くは建前で行きませんよという意思表示。笑

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/21(日) 23:37:21 

    6で上手く断れないから5になるのでは?w

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/21(日) 23:38:21 

    昼まで寝てるのも立派な予定だよねw

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/21(日) 23:40:01 

    本当は土日が休みの仕事なのに、交替で土日も出勤がある設定にしてるから、⑥みたいな先の予定もシフトが決まってないから…とかわせる。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/21(日) 23:40:03 

    LINEスケジュールでみんなが回答する形式の場合
    断りにくい時は最後の方まで待って、人が少ないところに○して多いところに×してる

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/21(日) 23:40:33 

    >>24そしてそういう聞き方する人ほど、重ためのイベントに数ヶ月前から誘ってくれるという…

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/21(日) 23:41:38 

    ある程度誰が来るか固まってから回答する派
    内心苦手な人が来るときは予定なくてもあるって言う

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/21(日) 23:42:52 

    3ヶ月後の予定なんてむしろ未定じゃないの?私、仮に約束しても忘れそう
    そんな先の予定、結婚式ぐらいしか聞かれたくない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/21(日) 23:43:45 

    週末午前中なんて毎週「昼まで寝てる予定」でギッシリだよwww

    +95

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/21(日) 23:44:41 

    >>12
    それはダラダラ続くのがいやなのもあるんじゃ、、、。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2019/04/21(日) 23:47:59 

    正直元々気乗りしないメンバーだけど誘いにのって、他に面白そうなお誘いを受けたら元々の予定断ることある
    これは5のパターンか

    +2

    -24

  • 36. 匿名 2019/04/21(日) 23:49:04 

    >>35
    それ最低だな。
    約束は守る派だわ。
    いくら気乗りしなくても予定調整させてるのに失礼だろ。
    そこまで気乗りしないなら最初から断るわ。

    +76

    -4

  • 37. 匿名 2019/04/21(日) 23:51:04 

    >>24
    「なんで?」って聞き返せばいいじゃん

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2019/04/21(日) 23:51:22 

    上司「今度の週末、接待あるけど来れる?」
    私「あーすみません。県外の祖母が来るので(溜め込んだ海外ドラマを見ないといけないので)、その日はちょっと」

    実家から離れて独り暮らしの方、「祖母」と「祖父」はおすすめです…。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/21(日) 23:52:44 

    「○日って何か予定あるー?」て聞いてくる人本当に困る。予定ないって答えちゃったらその誘われた内容が何であろうと断り辛くなる、、。先に「○日に☓☓したいんだけど、予定ある?」て聞いてほしい。

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/21(日) 23:55:44 

    3か月後、予定ないから誘いに参加表明したけど、その日もっと楽しいイベントが後から発生したら、めちゃくちゃ胸がざわつく。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/21(日) 23:57:49 

    >>37
    何で?と聞いて
    内容で断るのも気を使う

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/21(日) 23:59:00 

    >>29
    そんな方法があるんですね
    覚えときます

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 00:00:41 

    気乗りじゃない時は『うーん行けたら行く』と言っておく

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 00:03:30 

    正直、生理予定日前後はあまり出かけたくない
    でも大っぴらな理由にするのは気が引けて忙しそう、とか見え見えの表向き理由を言ってしまう

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:30 

    私すぐいつでも暇だよって言っちゃって
    意外と予定あっていつでもいいって言ったじゃーんって怒られる。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 00:08:28 

    大学で初めて入ったサークルが「◯月◯日◯◯だから空けておいてね!」っていう方針で、合わなくて半年で辞めた
    イベントの参加は内容見て無理のない範囲で決めたい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 00:10:07 

    >>35

    こういう人大迷惑
    ちゃんとキャンセル料とか払ってます?
    掛からないにしても幹事は人数変更でお店に連絡したりしてるのに!
    気乗りしないなら来なくて結構ですので断って下さい

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 00:17:22 

    みんなで予定合わせて行くタイプのはどうやって断る?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 00:25:22 

    自分や家族の体調でドタキャンすることが多いので、日程調整の際は、すべて◯またはすべて△で出します。自分の影響を与えないように。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 00:29:20 

    体調的に余裕ないから、で断ってる。
    疲れやすいので、嘘でもない。
    仕事と子育てと家の事で精一杯。
    飲みたいなと思うときもあるけど、なかなか前もって予定入れるに至らない。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 00:34:28 

    うちの部署のあるあるなんだけど
    仲間内の2人くらいで「みんなで飲み会したいよねー」とか勝手に盛り上がって
    直接誘ってくるでもなくいつの間にか私まで数のうちに入れられてるのは困る
    断る機会くらいくれよ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 00:36:47 

    先に内容言わずに○日空いてる?ってパターンはいつも「今わかんない。後で確認してみるけど何だった?」って聞く
    そしたら内容次第で予定入れる

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 00:47:08 

    クリスマスは見栄張って休む奴多いよな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 00:51:29 

    全部無い。
    予定あるフリする時はその人と遊びたくないっていう理由がある時だけ。会いたい人なら、よっぽどの理由が無かったら会うよ!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 00:54:25 

    >>13
    ごめん、清々しいほどに脈なしだねw
    まだ近くなったらこっちから連絡するねー的にとりあえず流す人が多いだろうに。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 01:36:02 

    連日暇なくせに予定わかったら連絡すると返す

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 01:41:59 

    なにかと理由つけて断ってるのに
    懲りずに誘ってくる人いい加減察して欲しいわ
    そろそろ断る理由がなくなる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 02:33:30 

    よくある、日程調整用のサイトに一番に入力するのが恥ずかしくて、ついつい、他の人の入力を様子見してしまう。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 02:36:19 

    友達と日程調整する時、いつもいつも忙しいアピールしてくる子がいる。
    会ったら会ったで、◯◯に行ったんだ〜とか、今度◯◯にママ友と行くんだ〜とか聞いてないのにいちいち自慢?してくるのうざくて。
    面倒臭いから、もうこっちから誘うのやめた。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 04:21:33 

    にわとりさん可愛い

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 04:49:51 

    >>7
    私は「毎年その時期親と温泉旅行行ってるからまだちょっと分からない」って濁して回避するよw

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/22(月) 05:05:54 

    >>6
    「なんでー?」と聞いて、内容によって〝法事〟〝結婚式〟〝祖父母の病院の付き添い〟なんかの用事を言っておけば良い。

    「なんで?」って言い辛いって言うけど、相手も後出しジャンケン確信犯だよ。
    そんな小賢しい相手に気を使う事ない。

    内容に自信あったら、自分から間髪入れずに内容まで言ってくるから。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/22(月) 06:30:24 

    予定あるーっていうとどこ行くのー?って追加で聞いてくる人いるよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/22(月) 06:39:03 

    凹んだ…誘われたくない人結構いるんだね。誘ってごめんよ。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/22(月) 08:17:25 

    独身の時はそうだった(笑)友達と彼氏と、、予定がーみたいに思われたくて。結婚出産したらそんなのないけどね。どこも行かなくて暇だからいつでもー。と言ってます

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/22(月) 09:12:39 

    >>24
    それ、ほんとわかる!!
    時間ある?とか聞かれるだけだと困る。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/22(月) 10:40:36 

    >>64 いや、受け身だから仲いい子で誘ってくれる人にはいつも感謝してるよ。でも誘いが憂鬱のパターンもある、あんま好きな人じゃなかったり、自分が色々あって疲れてたり

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/22(月) 10:44:02 

    私の△はできれば別の日にして欲しい時にしてる。明確に予定はないけど前後が立て込んでてゆっくりしたかったり
    行けないわけじゃないしもし全員この日しかなかったら私のためにずらすまではしてほしくないから△

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/22(月) 13:38:40 

    内容によっては予定が空いてたり、予定が入ってたり変化するよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/22(月) 23:12:58 

    断られた時に「また誘ってね!」と言われると
    ああこの人自分からは誘う気ないんだなと思って疎遠にしてしまう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。