ガールズちゃんねる

リュウジ氏、料理が苦手な人へのアドバイスに反響 ファン「コレに尽きる」

155コメント2024/02/11(日) 23:13

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 23:30:47 

    リュウジ氏、料理が苦手な人へのアドバイスに反響 ファン「コレに尽きる」 – Sirabee
    リュウジ氏、料理が苦手な人へのアドバイスに反響 ファン「コレに尽きる」 – Sirabeesirabee.com

    リュウジ氏、料理が苦手な人へのアドバイスに反響 ファン「コレに尽きる」 – Sirabee





    続くポストでは「弱火で1時間煮るって書いてあるのを『強火なら20分でええやろ!!』とか『オイスターソースないからウスターソースでええやろ!』とか、油大さじ2って書いてるのを『油は少なめのがヘルシーやから小さじ1くらいでいいやろ!』とか」と、雑にやってしまう人の例を挙げる。

    さらに、「まれに『あんたレシピ見ながら料理してんの? 見ないで作れないとね』とかマウントとってくる人も居るかもしれませんが無視してください」と付け加える。

    レシピを見ないことを大事にする人もいるようだが、「スマホですぐにレシピが出る現代でとくにレシピみないで作れても何も意味ないです」と指摘。

    +405

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:11 

    この人のトピ定期的に立つな

    +127

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:13 

    運営それはいいから離婚しない男のトピ立たないの?

    +2

    -31

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:26 

    レシピ通りにやれ はマジでそう
    最初からオリジナリティ出そうとすな

    +715

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:39 

    離婚しない男始まったんだけど
    トピまだ?

    +1

    -30

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:50 

    >>1
    ご尤もです

    料理は化学ですから

    +186

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:52 

    レシピ通りにやれ(味の素入れろ)

    +157

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 23:32:34 

    離婚しない男の実況トピ承認してよ!
    これ実況しながら見たいのに!

    +7

    -39

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 23:32:44 

    何故かアレンジする人いるね

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:07 

    下手なやつに限って変なアレンジするはお決まりだからな

    +202

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:21 

    まぁレシピ見りゃできるもんね。
    料理下手って人ほどレシピ通りにはやろうとしない。
    たまにコメントでこれに代わるものありますか?とか
    あるけど変えるな買ってこい。って感じだろう

    +194

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:24 

    ほんと分からないのが
    レシピ通りにやっても味がめちゃめちゃ濃くなったりするの
    なんでなんだろ。クックパッドとかじゃなくてしっかり本買った方がいいのかしら
    あと料理苦手っていうか、献立考えるのが苦手

    +18

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:36 

    >>4
    アレンジしたがるの何でだろうね
    料理苦手な自覚がないんだろうか
    完成した物は美味しくないというのに学ばない

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:42 

    運営いつまで何やっとんねん
    離婚しない男のトピ承認せんかい!

    +1

    -20

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 23:34:15 

    リュウジ氏とか略すな

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 23:34:47 

    1日1リュウジ

    +9

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 23:34:53 

    料理が微妙な人って本当にレシピ通りに作らないし、何故かレシピを信用しないんだよね。
    あと、基本的な料理を避ける

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 23:34:55 

    >>1
    そのレシピが濃すぎる時があるんだけどな

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:00 

    この人の至高の〇〇、今まで食べた中で間違いなく一番ウマい〇〇って
    何品か作ってみたけど
    まずくはないけど、特別おいしくもないんだよね
    舌が自分と合わないのかな

    +12

    -15

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:07 

    ハチミツにはタンパク質

    +1

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:38 

    でもーどこのレシピ(クラシルでもDELISH KITCHENやその他でも)
    のコメントでも3割位の人は
    〇〇入れました
    〇〇足しました
    〇〇は半分にしました

    とかドやって写真あげているじゃん
    凄い太い神経してんなと毎度思う

    +112

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:55 

    >>12
    好みの濃度が違うからとかでは?
    私は普段和食が多いからか、中華をレシピ通り作ったら塩気強いなって思った事ある。分量だけは目分量で作ってる。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 23:36:00 

    味の素入れても入れなくてもフツーに普通のお料理してるよね 酒呑みながら

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:10 

    素人のレシピはダメだね
    最近は料理人のレシピを見るようにしてる
    美味しく作れて感動した

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:22 

    >>21
    それはあれだけど
    レシピ通りに作った上での
    コメント欄の味濃いめですとか水分多めの仕上がりですとかの忠告は助かる

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:25 

    苦手ならやらなくて良いと思うけどな

    素とか使えば良いし、洗い物が面倒なら弁当もあるし、冷食も種類は豊富

    節約するなら夕方のスーパーの半額惣菜もある

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:26 

    >>12
    見てるのがクックパッドだからでは

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:31 

    なんか半信半疑な存在だったけど
    金スマの虚無パスタがすごく好みの味だったから好きになったよ

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 23:38:14 

    >>20
    ガル男

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 23:38:42 

    >>12
    火力もあるかもよ
    コンロの位置で火力も違うし

    中火と中弱火でも違う
    煮詰まりの具合だと

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 23:39:06 

    >>12
    火加減やその参考にした方がどこに住んでいるかも原因かもね。本じゃなくても今はネットやYouTubeで有名なプロのレシピが見れるからそういうのを参考にするといいかも

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 23:39:34 

    これだいぶ前の動画じゃん

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 23:40:14 

    >>4
    〇〇で代用できますか?とか邪道だよね。

    +100

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 23:41:01 

    >>12
    こんなに醤油入れるの?と驚くレシピ結構ありますよね。レシピ通りに作ったら濃すぎたり甘すぎたり
    NHKのきょうの料理のレシピサイトだと、同じ料理でも料理人によって味付けや工程が違うので、好みが合う料理人の方が見つかると重宝します
    つくってみたコメントが多いのもいいですよ

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 23:41:49 

    >>19
    合う合わないって絶対にあるよ
    料理人と自分の舌の相性

    リュウジ氏って酒飲みだから濃いめと塩分率が高いのは確かw

    私は栗原ルミさんのが本当に合わない

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:14 

    ○○ないんですけど▲で代用できますか?何なら代用できますか?みたいなコメント、全然関係ないこっちまでイライラする。とりあえずスーパー行って買ってレシピ通り作ってみればいいのに

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:21 

    >>4
    違うの。生意気にオリジナリティ出そうとしてるんじゃないのよ。ただ面倒くさいの。料理嫌いだからレシピも見慣れてないし、かと言ってちゃんと読むのも面倒。早く終わらせたいから出来ないくせにちゃっちゃっと終わらせたくて適当にしてしまう。だから美味しくない。ますます料理嫌いになる悪循環。

    +10

    -28

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:26 

    >>12
    クックパッドは基本じゃなくて各家庭の味って感じだから(たまにプロもいるけど)その人の好みが反映されてる
    色々作ってるとこれは濃くなりそう…とある程度想像して加減出来るようになると思うよ
    献立考えるの苦手、は分かるよー
    今作れるものと食べたいものが違ったりすると特に

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:32 

    管理人リュウジ好きなのかな
    1年以内で検索したら30以上もリュウジトピたってるし

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:34 

    グッチ祐三が男性はレシピ通りにやるが、女性は自分の匙加減で変えたりアレンジ加えるって合ってた

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:17 

    5年料理してるけど無限白菜と味噌汁くらいしかレシピ見ないで作れるものないよ。
    その2つはほぼ毎日くらい食べてるから作れるけど他はある程度の定番メニューもレシピ見ないと作れないのよ。
    いつか覚えられるの?
    レシピ検索するくらいっていうけど、けっこうな手間よこれ。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:02 

    ガルでこの人の動画見てる方いますか?

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 23:44:27 

    >>29
    タンパク質入れて貰えないような層

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:11 

    砂糖は思てる倍

    私調味料は全てこれなんだけど
    レシピ通りだと薄いのよね味付け

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:32 

    今はYouTubeでプロの料理人達が家庭用に合わせたレシピで切り方から丁寧に教えてくれる方が多いからネットや本より分かりやすいと思う

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 23:46:33 

    >>37
    一定数料理向いてない人いるよね

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 23:48:21 

    >>1
    ごめん まんまそうだよ‥。リュウジレシピのマカロニサラダもほんとはベーコンで作ってって書いてたのに ソーセージと粉チーズで作った‥。あと目玉焼きも確か焼かった気がする‥。うん、微妙な仕上がりになってたな 確かに料理ベタはレシピ通りに作らないし作れない

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 23:48:46 

    >>12
    お醤油も商品によって結構味が違うのよね。本膳や下総醤油とか有名なお醤油が私には結構塩っぱく感じるから、使う時は少し量を減らして入れたりする。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:05 

    >>33
    ほんとそれ。
    クラシルとかDELISH KITCHENの作ったレポート?みたいなの見ると「〜が無かったので◯◯で代用しました!」とか書いてて、そういう人に限ってすっごい不味そうで引く。
    珍しいハーブ類でもないんだから代用しないで買えよと思う。

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:28 

    主婦歴8年目だけど、毎回レシピ通りよ
    オリジナリティは出したことない

    なぜなら料理が苦手だからだ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:36 

    なんで関西弁やねん

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 23:50:25 

    >>42
    動画参考になりますよ。何故ここで塩を入れるのかとか
    ペペロンチーノは何故フライパン一つで作った方が失敗しないのかとかレシピ見るだけより納得して作れます

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 23:50:27 

    >>12
    献立は今まで作ったのメモしといて組み合わせると楽だよ!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 23:51:20 

    >>1
    私記憶力も無いし不器用だから毎回レシピ見ながらじゃ無いと作れない

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 23:52:04 

    料理は人並みにできるし旦那も美味いって言うから苦手ではないけど、作るの嫌いなのはどうしたら良いのか
    食べるのは好きだけど、食べたいものを自分で再現しようとは思わない
    コロッケとか買った方が時間もかからないし、安いしと思ってしまう

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 23:55:00 

    >>17
    レシピ通りに作っても心配な時があって(豚肉に火通ってるかな?とか)ちょっと長めに焼いて失敗してしまったりする

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:36 

    技術面より小分けに冷凍する労力とか知識がない
    どれが冷凍何日ぐらい持つかとか
    みんな覚えててすごいなと思う
    使いきれる分しか買わない
    後お菓子はレシピ通りに作っても失敗したりするからお菓子作れる人素敵だと思う

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:05 

    >>44
    私も煮物は砂糖多めが好きだわ

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:26 

    >>24
    これもあるのかな
    インスタのリールとかで出てくる簡単ズボラ飯みたいなのやってもそんなに美味しくならない
    自分が下手なのかもしれないけどね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:37 

    >>50
    深く同意。
    主婦歴7年だけど、レシピ必ず見る。私は料理好きじゃないから。好きじゃない事をしてるので、美味しくないもの作りたくないしマズイって絶対言われたくない。大体美味しくなるなって思うレシピの基準みたいなのだけは判断できるようになった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:53 

    >>17
    そういう人って「これ足したら美味しくなるかな?」とか思って調味料足したりするのかな?行動が謎なんだよね。
    オリジナリティ出さないでほしい。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 23:59:43 

    >>44
    わかる
    里芋の煮っ転がしをネットで調べたレシピみて作ったんだけど実家で食べていたものと味が違いすぎて砂糖追加しまくったわ

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 00:00:11 

    >>59
    あれ系全然おいしくないよねw

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 00:01:06 

    >>12
    クックパッドのレシピ、私は調味料は半分の量にしてる!
    ベターホームのレシピが、個人的には合ってる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 00:02:16 

    >>21
    そういうコメントについてる画像、もれなくなんか不味そうだったりもはや全然別ものだったりな料理
    なぜ画像を添付しようと判断したのか
    レシピ考案者への嫌がらせなのか

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 00:02:26 

    >>4
    それは無理だよ
    食材に含まれる節分量や糖度で調整しないと不味くなる

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 00:02:49 

    >>59
    私も下手だから料理嫌い
    せめてお店で出るような味を再現できれば好きになれる気がしてやってる
    でも最近は自分の味噌汁が不味くてやってられない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 00:03:24 

    知り合いはレシピ通りに作らないし、運転はナビ通りに行かない。
    そしてたまたま上手くいった数回の成功(美味しくできた、近道だった)を永遠に引きずってる

    レシピ通りにやらない人に聞いてみたい、ナビの通り行きます?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 00:04:04 

    主婦歴30年だけど簡単な煮物やなんかでもレシピサイトはよく見るよ
    理由は自分流に使って美味しくないのが嫌ってことと、その通りに作れば大きな失敗をしないから
    せっかく作るのなら美味しい料理が食べたいわ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 00:06:18 

    >>1
    正にその通りかと。

    大半が親から過剰に守られ、社会から過剰に守られてきたゆとり世代やZ世代は失敗や恥をかく事を極度に恐れる傾向にありますね。

    無難に効率よく、無駄を省く、マニュアル通りマニュアル通り…
    これではなかなか成長できませんし、メンタルも鍛えられませんよね。

    これからの親は我が子に【失敗から学ぶ事がある、失敗が成長に繋がる事もある】と教えるべきですね。
    リュウジ氏、料理が苦手な人へのアドバイスに反響 ファン「コレに尽きる」

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 00:08:54 

    >>12
    私も献立考えるのすごく苦手。だからレシピよりも献立ごと書き残しておいたりする。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 00:12:23 

    氷をぶちまけるのが嫌なんだよな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 00:14:13 

    >>56
    火の通りが心配で、加熱しすぎることが多い人は中心温度計を推奨します。ツールが増えてしまうけど、これで加熱時間の目安が格段覚えられます。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 00:14:22 

    >>11
    わかるー。
    ほうれん草がメイン食材なのに「ほうれん草が苦手なのですが代用出来る野菜ありますか?」とかコメントあって、ならば違う物を作れよって思いながら見てる。

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 00:15:35 

    妹がさ、料理が全然ダメで
    大丈夫でしょ!まぁ、いっか!
    とかそんなのばっかりだから上手くできない
    とりあえずレシピ通りにしろよ!
    って言ってるんだけどしないんだよね…
    上手くなりたいならまずレシピ通りやれ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 00:16:33 

    >>56
    生焼け怖いもんね!でも先ずばレシピ通りに作ってみた方がいいよ。もしレシピの焼き加減で心配な時は加熱し続けるより余熱放置にしてみるのもいいと思うよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 00:16:54 

    >>59
    私は一人暮らしだからズボラレシピ助かる
    でも家族がいる人だとそうはいかないのかもね

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 00:18:32 

    >>35
    栗原はるみな

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 00:18:36 

    >>50
    私もだよ
    料理が苦手
    だからこそレシピ通りに作る
    間違いないからね
    だから美味しいよ
    レシピ見てるのに下手な人なんなの?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 00:19:39 

    >>12
    初心者はクックパッドではなく、料理学校の本とか見てほしい。
    基本のきを学んだほうがいいと思う。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 00:21:16 

    >>42
    見てるしかなりの頻度で作ってますよ。特に虚無シリーズが好きです。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 00:24:52 

    >>65
    同じ事思う
    特にNHKのきょうの料理とか相手は高名なプロなのにーww

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 00:29:26 

    >>79
    やっぱり自己流を出しちゃうんだろうね
    めんどくさいから○○
    その調味料ないから○○で代用とか

    旦那は野菜切るのが絶望的に下手でレシピ通りの切り方にしないから失敗してる

    大きく切りすぎて火通ってないとか、みじん切りもでかい。逆に小さく切りすぎて煮込んだら跡形も残ってないとか、、、
    レシピに一口サイズに切るって書いてるじゃん

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 00:30:34 

    とりあえず大さじ小さじのスプーン買う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 00:31:41 

    >>41
    私がレシピ見ないで作る料理は、ほとんど母親から教わったやつ。
    分量も「だいたいこのくらい」って見せられて覚えた分量だし、正しい分量をそもそも知らなかったりして感覚で作ってる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 00:35:12 

    >>18
    鳥羽周作「…‥」

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 00:35:17 

    >>55
    それはそれでいいんじゃない?自分の大好物で極めたいメニューとか、お惣菜食べても何かイマイチ好きな味じゃないんだよなぁみたいなメニューを色んなレシピ試して自分に合うのを探してるよ。楽で美味しくて満足出来ている既製品やお惣菜があるのならわざわざ頑張って作らない私は 笑 時間と光熱費の無駄だと思って

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 00:38:15 

    >>83
    切り方もレシピ通りにやってる
    私も切り方とか得意じゃないけど
    とりあえず全部忠実にやる!
    忠実にやれば大丈夫!
    切り方もググれば出てくるからね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 00:39:09 

    >>17
    センスがない人って料理に限らず今それ!?ってことをやりだすしどうでもいい所にこだわりだすよね

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 00:40:50 

    >>4
    これで大食いYouTuberのレシピまんま真似して1ヶ月分くらいのハンバーグ作ってた子思い出した笑
    でも火加減は自己流だったらしく丸焦げ生焼けでしたけどね

    真似するポイントがほんと謎

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 00:42:31 

    >>42
    肉じゃがはこの人のレシピ作ってる!濃くて美味しい

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 00:57:51 

    料理は割とできる方だと思ってるけど、苦手だと言ってる人は分量しっかり測って作っても美味しくないって言ってたのがほんとわからなかった!
    私はめんどくさいから大体目分量なんだけど、味見はする。その人はあじみしない、レシピ通りなんだからって言ってたんだけど、レシピ自体の好みもあるし味見って大事だよね
    目分量といったけど、間違ったらやばそうなやつはしっかり測ります
    お菓子作りとか、天ぷら粉、ホットケーキ系の粉物

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 00:59:32 

    >>18
    クックパッドでよくぶち当たる現象…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 01:01:12 

    >>25
    あとは好みの問題だからね
    私も2、3回作って調味料を自分好みに調整したものをメモに保存してる
    豚汁にニンニク入れた事なかったし人の作る料理は興味深いのでリュウジさんのYouTubeも登録してるよ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 01:04:40 

    デブが作る料理は砂糖が多い

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 01:04:59 

    野菜も50グラムとか書いてたら、たとえ少し余ったとしても、かいてある分量で作ればいいのに、レシピ無視する人多いと思う。お肉も200gって書いてるのに、買ってきたお肉が220gだったらそれ全部つかったり。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 01:07:03 

    今回のリュウジは100点

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 01:09:01 

    いま動画観てきたけど、虚無ママになったのね
    油そばうまそう、重曹買ってこようかな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 01:12:39 

    >>13
    料理しない人の台所には普通あるはずの調味料が揃ってないから
    揃えろやって話なんだけど、料理に関心ない人はそこを省くんだよな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 01:26:38 

    トピ画が自分すぎて笑った
    おばさんに見えるおじさん味が増してる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 01:32:35 

    >>100
    わたしもそうなんだけど
    顔下半分垂れると性別不祥になるんだよね
    リュウジはそろそろヘアとファッションを高いものなり自分にあった系統なりアップデートした方がいい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 01:39:54 

    味見すればいいのに
    味見したら大失敗はしないよね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 01:42:50 

    料理下手な人はしょうもない事はすぐ調べるのに料理は何故か調べず都合よく考えてアレンジしがち

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 02:06:31 

    レシピ通りに作らない人は実生活でも他人の言うこと聞かなそうなイメージある、偏見かもしれんけど

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 02:30:29 

    でも、スマホでレシピ見すぎて全く覚えられないのも困りものだよね…私の事だけど

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 02:40:02 

    いるんだよね、レシピ通りに作らない人。
    すごく慣れてるベテラン主婦ならわかるけど、経験値が低いのに面倒臭がって調味料を全部目分量で作って「レシピ通りにやってるのに美味しくない」と言う人いる。
    「レシピ通りにやった?」と聞くと、「材料はちゃんと揃えたし作り方もレシピ通りにやった」と言う。調味料は目分量で良いと思ってるらしい。経験値の低い人が「目分量」が分かるわけないんだよね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 02:46:16 

    >>100
    服の柄が個性的過ぎて。
    いつもこういう服着てるんかな。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 02:49:03 

    >>55
    コロッケなんてあんな面倒な料理、家庭料理じゃないよ!私のなかでは
    何工程あるのよ!って思うわ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 02:49:55 

    とりあえずカレー味にしたらなんとかなる

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 03:12:32 

    >>12
    正直、クックパッドは
    「酒飲み or 体力使いまくりの人のため or 貧乏舌のためレシピ」
    と思うのが正解だと思ってる。
    もちろん、中にはまともなのもあるけど、
    大抵「基本濃い」。

    例えばしょうが焼きとか、レシピ通りにするとトンデモナイことになる。
    で、分量通りなのになんで?って思って、
    料理の本見ると大抵使用する調味料は1/3~1/2以下、
    あるいはそもそも入れない、だったりする。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 03:14:23 

    >>7
    まあ、でも便利だよ、味の素。
    なんか一味足りてない気がするって時一振り入れると「お!」ってなる。

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 03:30:40 

    >>1
    私は料理初心者の頃、レシピ通りに作ろうとしたけど「焼色がついたら」とか「火が通ったら」とかが一体どの程度の焼き加減のことを指してるのか分からなくて困った記憶がある
    難しそうだと思ってた煮込み料理は何分って目安を書いてくれてるから案外分かりやすくて、逆に初心者でも簡単に出来そうに思えた炒め物や焼き物の方が戸惑うことが多かったのは意外だった

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 03:52:21 

    塩コショウ少々もちゃんとレシピに書けよな
    塩コショウ少々にしない人だっているのよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 04:17:34 

    動画サイトでちゃんと作ってる姿見せてくれるようになるの助かる
    手元の画像だけじゃなくて引きの画像も撮ってくれると身体の動かし方がわかりやすい
    料理もある意味スポーツよなって思ってるわ

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 04:18:11 

    趣味料理の旦那が、料理できないヤツは「しょっぱいから砂糖入れる」「シチューが白くならないから白い絵の具入れる」って言ってたけどネットの見過ぎだよね…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 04:18:18 

    >>65
    言っちゃ悪いけど、残飯みたいな薄茶色の何かの画像だよね笑
    どうやったらそうなるのか本当に謎過ぎる。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 04:23:24 

    この人のレシピたまに作るけど、時々めちゃくちゃ味が薄いやつがある。適当に調味料書いてるなって思う時ある。
    おいしそうだからグルチャでレシピ共有したのに、みんな味が薄かった、醤油かけたって言ってたから私だけではない。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 05:00:13 

    >>1
    あーたしかに
    飴色の玉ねぎって、焦げ色つけりゃいいんでしょ?
    って弱火で炒めるなんてしてなかったわ…

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 05:02:55 

    >>1
    料理は、
    野菜を洗うのが嫌
    肉を切るのが嫌
    調味料細く色々出して測るのが嫌
    洗い物が嫌

    なので最近ミールキットにした

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 05:42:59 

    >>50
    同じく毎回ずっとレシピ通りに作ってる
    最初の頃はレシピ検索だけで毎日3~4時間かけてた
    段取りや複数作業の同時進行が苦手だから料理中に泣いた事も何回もある

    今では料理開始から片付け作業まであっという間で、気付いたら複数品出来てる感じ
    主婦作業12年やってたら別人格現れたかもしれない

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 05:52:18 

    >>93
    料理苦手な人あるある
    クックパッドのレシピを選ぶセンスもない

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 05:57:57 

    >>10
    アレンジと言いつつ手間を省きたいからレシピから変えたってケースもある

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 06:23:46 

    とくにレシピみないで作れても何も意味ないです

    意味なくはないし、レシピ見なくていいよって言っちゃったら自分の需要なくなるもんね笑

    +0

    -5

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 06:50:39 

    >>21
    コッタのレビュー見てるとマウント合戦な感じでもう怖い。

    このクリームの砂糖の量は私には多すぎるかなと思ったので減らして何味に変え、デコレーションはこうしてみました!すごくおいしかったと喜んでもらえました!

    で、張り切った写真。
    それに対してレシピあげた人もちゃんと「わ〜おいしそう😋」とか書き込んでるのほんと偉いなと思う。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 07:02:17 

    >>66
    料理上手な人は、そう考えて調節してもいいけど、

    下手な人はまずレシピ通り作る方がいい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 07:16:12 

    >>4
    うちの母親だよ。下手くそなのにレシピを見ずに作って不味かったなあ…。
    袋ラーメンなんてどう作っても美味しいはずなのに、5分以上茹でるわスープの粉を半分しか使わないわで美味しくなかったから、小2から自分で作ってた。
    でも、おかげで(?)外で何食べても美味しく感じられる身体にはなれたかな。兄の奥さんも、「何作っても美味しい最高だよ!って言ってくれて嬉しい」と言ってたし。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 07:16:37 

    >>4
    全てにおいてそれだね。

    仕事もいきなりオリジナリティ出すなと言いたい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 07:39:44 

    >>4
    ほんとこれ
    なんだけど、下手な人に言っても通じないしそもそも言ったら分かるようなタイプの人はそこまで料理ダメじゃないんだよね

    うちの母は何度言ってもレシピ通り作らない
    「AとBの調味料がなかったからAは入れずに、Bは○○で代用したよ!」
    「具材の種類変えて量も少なくしたから調味料は少なくして炒める時間を短くした!」
    「時間がなかったから全部強火でやった!」
    みたいな感じ笑
    料理に慣れてもいないのに初めから違うことする

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 07:54:33 

    >>34
    野菜の水分量とか肉の脂身の量でも味は変わってくるし
    煮物一人前作ろうと思ったら、ある程度煮汁がないと浸らないから調味料も多めになるんだけど、じゃあ10人前なら×10したらいいかって言われるとそうでもないんだよね
    例えるとラーメン3玉替え玉するのにスープは3杯も要らないみたいな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 07:55:53 

    >>12
    クックパッドは素人さんの料理がほとんどだし、投稿した人にとっては家庭の味、慣れ親しんだ味で美味しいんだろうけど他の人が作るとうーん?…となってしまうことがあるよね。
    濃い、薄い、なんか物足りない… ってなる。
    人気上位、つくれぽ1000件超え!とかはそれなりに美味しいこともあるけど!

    大手企業の発案してるレシピは無難で間違いない味になる。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 07:57:18 

    料理中にスマホ触りたくないから、何も見ずに作れるならその方がいい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/11(日) 08:20:47 

    基本の味を抑えてからアレンジするのは良い
    その前からレシピのアレンジをするとへんてこな味になる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 08:21:58 

    市販のカレールーに何か入れたがる人がいるけど市販のルーは余計な事をしなくても美味しくできてるもんな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 08:32:55 

    クラシルやDELISH KITCHENの登場でクックパッドはスルーするようになったなぁ
    料理写真も申し訳ないけどエ?みたいなのも多いしね
    たまに「砂糖ないけど味醂があるから良いや」とか言う人が周りにいるんだけど、正直それぞれの役割と類似点が細かい点でわからないからそれでアレンジできるなら尊敬する
    でも自分は絶対にそれを真似せずにレシピサイトを参考にして忠実にその通り作るわ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/11(日) 08:45:01 

    メシマズなのは自覚しているのでレシピ通りにやれって言うのは納得しますが、この人のレシピ通りに作ると味が濃すぎるんですけど
    酒飲みの人にはちょうどいいんだろうか

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/11(日) 08:48:04 

    >>19
    所詮は小手先料理なんだよね。リュウジのインタビュー読んだけど、いわゆるB級グルメやB層、もっと悪く言えばバカ舌wに向けた料理を作ればウケるんだと分析した上でしたたかにやってるってさ。元々料理好きでもないし専門的な勉強をしてきたタイプではないからね。
    料理に精通した人ほど違和感でると思う。

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 08:49:27 

    >>9
    しかも出来ない人に限ってアレンジして不味くなる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/11(日) 08:49:49 

    >>125
    なる程。因みに訂正
    水分量と書きたかった。ごめんよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/11(日) 08:49:51 

    レシピ見ながら作ると途中を見落としてなんだか違うものができるんだ…味は悪くないんだけれど。
    今年はレシピ本を見ながら何度もチャレンジするわ!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/11(日) 08:54:24 

    何やらしても不器用な私はほぼほぼ料理はレシピ見ながらやってる。だからか旦那の中では失敗料理を出さない嫁となっているっぽい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/11(日) 08:54:25 

    >>4
    自分の経験からだと、レシピみても上手くいかない人って最初にレシピをひと通り読んでから始めないからだと思う。材料揃えて作り始めてから急に解凍した肉を〜って出てきて他の材料もう炒め始めてるのに肉がカチコチに凍ってたりして詰む。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 08:55:42 

    >>7
    何がダメなの?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 09:14:39 

    >>24
    クックパッドは、料理人経験のある人か、調理師、栄養士か、つくれぽ情報で高評価なのしか作らない
    おいしくないもん

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/11(日) 09:19:05 

    >>44
    私は、和食にはだいたいお酒を2倍〜3倍多く入れる。料理酒じゃなくて清酒を。
    10年以上、毎日家族の料理作ってると自分好みのルールが分かってくる。そこはアレンジさせてもらう。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/11(日) 09:20:47 

    うちの義妹みたい
    作り方教えてって言うから教えたら、アレンジというかもはや完全に別物
    ササミほぐしたサラダがハムと春雨のサラダになってたり、指定したドレッシングさえ別のを使う
    あと煮込めばいいと思って普通の野菜の煮物を7時間煮た事もあるらしい
    ガス代勿体ないし、7時間も煮たわりにその後も煮汁がじゃぶじゃぶあるし何やってんのか謎
    ちなみに得意料理はハウスのマカロニグラタンよ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 09:32:37 

    >>10
    というか上手い人はアレンジしても成功するからアレンジしているのかしていないのかは問題にならないんだよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 10:18:49 

    私結婚するまで料理したことなくて周りから心配されたけど、毎日レシピ通り作ってたから初回から何でも美味しく作れる人だったよ
    友だちにすごい料理できるじゃんてビックリされたけど料理なんてレシピ通りやれび誰でもできるじゃんて思ってた

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 10:52:11 

    あとリュウジが味見しろって言ってて、確かに私あんまり味見してなかったわ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/11(日) 11:28:05 

    義母の料理が妙に新しいことにチャレンジして、アレンジ加えて、あまり美味しくないんだけど。
    1度塩分が多いからと、クックドゥの回鍋肉の素を半分しか入れてなくて。
    全く味がしなかった。
    塩分に気を付けた私!って感じでどや顔してたけど。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/11(日) 11:28:15 

    >>21
    きょうの料理のコメント欄でも見かける
    プロの料理人のレシピをアレンジして投稿するとか私にはできないな
    薄味が好きなので醤油を少し減らしましたとかならわかるけど

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/11(日) 12:27:08 

    野菜も50グラムとか書いてたら、たとえ少し余ったとしても、かいてある分量で作ればいいのに、レシピ無視する人多いと思う。お肉も200gって書いてるのに、買ってきたお肉が220gだったらそれ全部つかったり。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/11(日) 13:42:33 

    >>33
    代用は悪くないと思うけど、レシピ考えた人に聞くのちょっと失礼だなーって思う
    代用は自分に料理スキルある人が自己判断でやるもんだ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 19:48:10 

    >>17
    基本的な料理を避けるの分かる!
    普通の和食を食べてるの笑われて、悔しい思いした
    その人はお菓子づくりするけど料理はしないらしい、ダサいからだって 
    ちなみにそのお菓子は普通 配るのやめろ!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/11(日) 21:04:58 

    >>11
    本人はレシピ通りにしようと思ってるけど、レシピの工程を見て自分の作業をしてる想像が出来ないし、その工程の意味を理解してないから、レシピ見ながらやるとどうしても後手にまわるし、本人はレシピ通りにやってるつもりなんだけど、抜け漏れをしてたりする。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/11(日) 23:13:49 

    無視してくださいは草

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。