ガールズちゃんねる

料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」

194コメント2020/05/17(日) 01:37

  • 1. 匿名 2020/05/06(水) 11:33:34 

    「料理をすると失敗するから、楽しいなんて思えない」
    料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」  –  grape [グレイプ]
    料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    ある日、そのような投稿を目にしたという土井さん。投稿者は失敗ばかりしてしまい、楽しく料理をすることができないようです。


    そこで土井さんは、このようにアドバイスをしました。

    投稿は拡散され、8万件以上の『いいね』が寄せられました。料理に苦手意識がある多くの人が、土井さんの言葉で心が軽くなったようです。

    +744

    -10

  • 2. 匿名 2020/05/06(水) 11:33:51 

    はよよつ

    +541

    -46

  • 3. 匿名 2020/05/06(水) 11:34:12 

    この方の柔らかな雰囲気落ち着くなぁ

    +905

    -7

  • 4. 匿名 2020/05/06(水) 11:34:30 

    下手な人ほどレシピ通り作らないよね

    +1163

    -4

  • 5. 匿名 2020/05/06(水) 11:34:38 

    >>2
    これを見に来た

    +358

    -17

  • 6. 匿名 2020/05/06(水) 11:34:41 

    >>2
    くっそww

    +304

    -14

  • 7. 匿名 2020/05/06(水) 11:35:27 

    >>2
    略語が出来てるw

    +449

    -12

  • 8. 匿名 2020/05/06(水) 11:35:38 

    >>2
    はよ四つん這いになりなさいだっけ?笑笑

    +462

    -14

  • 9. 匿名 2020/05/06(水) 11:35:41 

    この方の作る料理とても好きです。いつも見てるばかりだけだ、せっかくだしチャレンジしてみようかな。

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/06(水) 11:35:51 

    料理下手な人って謎のオリジナルレシピで作ってるよね

    +348

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:11 

    >>1
    そもそも洗い物とか、片付けとか、ガス代電気代とか手間がかかること考えたら500円のテイクアウトの方がコスパいいから料理したくない

    +524

    -40

  • 12. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:19 

    >材料は重ねない

    地味にこれが難しい

    +268

    -3

  • 13. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:27 

    8万件以上のいいねって凄いね

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:42 

    材料は重ねないとは具体的にどういう事かな?
    私重ねてそうな気がするσ^_^;

    +188

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:54 

    >>4
    必要な手順を省く、書いてない調味料を入れる

    +336

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/06(水) 11:36:56 

    シモ系のトピで土井先生から『四つん這いになりなさい』って言われたい人が強烈でそのイメージで土井先生見ちゃう

    +180

    -18

  • 17. 匿名 2020/05/06(水) 11:37:00 

    ホントにそうだと思う
    出来ない人程、あれ入れこれ入れ、いじくりまわすって感じの事やってる

    +162

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/06(水) 11:37:34 

    土井先生の生姜焼き実践してんで〜

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2020/05/06(水) 11:37:53 

    >>4
    その上、言葉通り「下手にアレンジ」して「私流のオリジナル」と言う。
    だから不味いんだってば、面と向かって言わないけど。

    +324

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:08 

    下手な人ほど凝ったもの作りたがるよね

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:08 

    >>16
    ふぁー!とか言ってたよねwww

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:17 

    >>12
    これ具体的にはどんな状態なの?

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:26 

    twって何?
    twitter?

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:36 

    要するにシンプルイズザベストって事ですね。

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:01 

    >>10
    謎のオリジナルレシピwww

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:12 

    パパッと作った料理の方が美味しいと言われる

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:14 

    そうは言っても、苦手な人ってその、調味料や道具の選び方がわからないんじゃないの?

    +144

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:26 

    >>8
    この人見るたびにそのコメント思い出してしまって料理の話が入ってこない。

    +235

    -6

  • 29. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:42 

    凄い納得
    調味料も道具も高いのはやっぱりいい
    わかる
    でも安いのを使ってる現実

    +135

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/06(水) 11:39:57 

    >>12
    ていうかこれどういう意味なの?

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/06(水) 11:40:12 

    先生素敵だな。足し算より引き算なんだよね。

    +127

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/06(水) 11:40:12 

    土井先生が応援してくれるなら頑張れる

    +133

    -3

  • 33. 匿名 2020/05/06(水) 11:40:17 

    >>1
    土井先生に応援されたい

    +124

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/06(水) 11:41:18 

    強火にしてはいけない

    +70

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/06(水) 11:41:35 

    >道具は長く使えるもの
    ごめん、貧乏だから
    安い鍋やフライパンしか買えないのよ・・・

    +131

    -4

  • 36. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:13 

    手間を省くのは良いけど土井先生の塩むすびは15分かかるからなぁ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:37 

    >>12
    大根
    出汁
    煮る
    おいしい

    みたいなこと?

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:39 

    >>2
    何のことか分からんからわざわざググってトピ調べてようやく笑えた笑

    +150

    -5

  • 39. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:53 

    >>14
    ほうれん草のお浸し作って、「色目悪い」「具が少ない」からとゆでたほうれん草をちょこっとおみそ汁にも入れたりすることかと私は思った。
    ウチの母が良くやるやつ。逆に食欲失せるんだよな。

    +7

    -54

  • 40. 匿名 2020/05/06(水) 11:42:57 

    この先生と、京女の料理研究家の方。実家が有名旅館の。この二人には独特の色気が。ねっとりしながらも後味サッパリみたいな。

    +94

    -4

  • 41. 匿名 2020/05/06(水) 11:43:10 

    土井先生の料理見てると余計なことはしなくていいんですってよく言ってるよね。

    +130

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/06(水) 11:43:16 

    >>8
    何それ?

    +108

    -5

  • 43. 匿名 2020/05/06(水) 11:43:32 

    >>14
    こういうことかと解釈している
    料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」

    +21

    -25

  • 44. 匿名 2020/05/06(水) 11:44:32 

    面倒みるのも片付けもやりたくない。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/06(水) 11:44:45 

    有名な出汁ブランドのパックを買って作ったお味噌汁と、そこらへんで売ってる顆粒だしのお味噌汁をわざわざ2種類作って家族に出した。自分含め、違いが分からなかった(意識してよーく味わってウーン言われてみれば〜程度だった)

    庶民なんてそんなものー。

    +148

    -5

  • 46. 匿名 2020/05/06(水) 11:45:52 

    >>22 >>30

    >>43に貼った画像
    つい量を多めにして材料が重なっちゃうんだよね

    +39

    -3

  • 47. 匿名 2020/05/06(水) 11:46:08 

    >>14
    きんぴらごぼうとごぼうの入った煮物両方作るとか、そういうことかと思っちゃった

    +48

    -5

  • 48. 匿名 2020/05/06(水) 11:46:28 

    >>43
    コレの上にコレを敷き、コレをかけ、コレをまぶし、コレを回し入れ、コレをかける。

    そんなん昆布つゆどーん!!

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2020/05/06(水) 11:46:53 

    >>4
    自称料理研究家の人たちの料理ってやばいもんねw
    最近だとアメブロ上位でヤバい人がいるw

    +119

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/06(水) 11:48:53 

    >>1
    普通の文章なのにあの口調で再生される不思議。

    +94

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/06(水) 11:49:01 

    >>1
    丁寧な暮らしwに憧れて鉄のフライパン買いました
    油多く使うし、すぐ洗わなきゃいけないし今のところ良さがわかりません先生!

    +12

    -21

  • 52. 匿名 2020/05/06(水) 11:49:28 

    下手な人は作り方をちゃんと読まないで大雑把に作る人が多いイメージ

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/06(水) 11:49:32 

    >>4
    面倒くさがりの人って料理下手だとおもう。
    レシピちゃんと見ないから出来上がりが適当なんだよね。
    使っている途中で飽きちゃったりしてる。
    うちの妹がそうだもん。

    +125

    -6

  • 54. 匿名 2020/05/06(水) 11:49:41 

    >>4
    「ホットケーキを作った。牛乳も卵もなかったから、水で作った。まずかった。最近のホットケーキミックスって味変わったの?親が作ったのはおいしかったのに」

    こんな事を当たり前のように言うのが料理下手。
    脳の作りが違うのかなと思う。

    +334

    -5

  • 55. 匿名 2020/05/06(水) 11:49:57 

    >>14
    冷蔵庫の残り物でもう傷みそうだからといって麻婆豆腐にナスを投入する、とかかな?

    +111

    -2

  • 56. 匿名 2020/05/06(水) 11:50:49 

    土井先生の夢女って結構多いのよね
    たまにご本人も乙女ゲーのスチルみたいな画像アップしてくれるし
    料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」

    +120

    -2

  • 57. 匿名 2020/05/06(水) 11:50:53 

    この先生いいよね、具沢山の味噌汁作ればおかず作らなくてなくいいとか、女性が料理するの面倒くさいと感じてることをすごく理解してくれてるから、いつも頑張らなくていいって言ってくれるもんね、それだけでも気持ちが楽になるわ

    +196

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/06(水) 11:51:57 

    >>39
    私もこれだと思う。
    必要な具材以外、良かれと思っても足さないこと。
    味噌汁はシンプルな方が美味しいけど、人参だ大根だ豆腐だなんだって入れたらぐちゃぐちゃになるから。

    小さい子いるとやりがちだよね!

    +9

    -22

  • 59. 匿名 2020/05/06(水) 11:52:47 

    >>4
    下ごしらえ、解凍、家に無い調味料、だいたいこの辺はサボる
    ごめんなさい

    +102

    -4

  • 60. 匿名 2020/05/06(水) 11:52:56 

    >>1
    そんな不味い料理は作ってないはず
    平均点くらい

    でも旦那が珍しく美味しいって声に出したと思ったら1品だけ出したレトルト

    そりゃレトルトは美味しいけど心折れるよ土井先生...

    +59

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/06(水) 11:53:31 

    >>59
    下ごしらえは大切みたいね、やっぱり

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/06(水) 11:53:53 

    『材料は重ねない』のわかりやすい画像探したよ

    料理が苦手な人へ、土井善晴先生がアドバイス その内容に「まさにそれ」「さすが!」

    +114

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/06(水) 11:54:12 

    >>56
    リアルにモテてるのかな
    良い意味でも悪い意味でもガルちゃんの影響受けてそう

    +14

    -17

  • 64. 匿名 2020/05/06(水) 11:54:25 

    材料は重ねないよ、手数も減らしてる。余計なことももちろんしない。

    1、ボウルに溶いた卵に砂糖、はちみつをいれる。
    2、食パンを1枚用意しフライパンにおく。
    3、火を付け、溶き卵を上から流し込む

    何の変哲も無い食パンと、食パンを囲むように炒り卵が出来るよね?私はフレンチトーストを作りたかった。
    土井先生、「ちゃんと調べる」も加えてくださいませ。

    +8

    -28

  • 65. 匿名 2020/05/06(水) 11:55:44 

    >>22
    野菜の材料は大根と人参だけでいいところ、ついでに余ってたキャベツや椎茸も入れちゃうってことかと思った

    +128

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/06(水) 11:55:50 

    土井先生の声落ち着く

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/06(水) 11:55:52 

    >>2
    これ失礼だし不快だからアダルトトピ以外ではやめてほしい。

    +245

    -17

  • 68. 匿名 2020/05/06(水) 11:55:59 

    >>64
    実例にワロタw
    調べるの大事だよね!
    読み飛ばし癖がある私はそうです料理下手です

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/06(水) 11:57:00 

    >>63
    妻子持ちだから別に実際モテなくてもいいんじゃ?むしろモテた方が面倒なことになる。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/06(水) 11:57:07 

    >>57
    先生の言う通り夕食具沢山の味噌汁とご飯にしたら旦那に寝る前にお腹すいたって言われた...
    一人暮らしならいいけど現実はそうもいかなかった...

    +54

    -3

  • 71. 匿名 2020/05/06(水) 11:57:49 

    料理ができない人ほど味見をしなかったり、不思議なアレンジ加えるよね。なんでまずはレシピ通りに作らないんだろと不思議に思う。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/06(水) 11:58:08 

    >>66
    上品な関西弁もいいよねー

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/06(水) 12:00:13 

    高度経済成長期に一汁三菜、おふくろの味を流行らせたのが土井先生のお父さんで
    その呪いを解くのが土井先生っていうのにロマンを感じる

    +182

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/06(水) 12:01:22 

    >>68
    64です。笑っていただいて心が救われます。
    フレンチトーストにはあれから手を出していません(^ ^)

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/06(水) 12:03:33 

    刺身切っただけ、肉焼いただけ、みたいなのが一番喜ばれたりする

    +79

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/06(水) 12:04:41 

    >>49
    どんな風にヤバいの?(興味津々)

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/06(水) 12:08:32 

    >>38
    探してみたけどわからなかった
    何だろう

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2020/05/06(水) 12:11:46 

    >>10
    がるちゃんでよくお見かけするあの人もオリジナルレシピだよね
    レシピや手順って大切

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/06(水) 12:12:05 

    土井先生の超初心者用のレシピってないかなぁ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/06(水) 12:13:03 

    >>56
    乙女ゲーのスチルみたいな画像ってww
    改めてそんな風に見たら、あざといわ〜!

    +87

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/06(水) 12:13:44 

    頑張ってこだわり過ぎない方が良いって聞いたことある
    出汁を無理に取ろうとせず、ほんだしやめんつゆに頼りなさいと料理の先生に言われた

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/06(水) 12:15:43 

    >>79
    みそ卵 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
    みそ卵 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうwww.kyounoryouri.jp

    土井 善晴さんの卵を使った「みそ卵」のレシピページです。半熟にゆでた卵を、殻ごとみそに漬けるだけ。みそを調味料として、また、保存料として活かした一品です。 材料: 卵、好みのみそ

    みそ卵.html

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/06(水) 12:16:44 

    >>11
    それは先生が仰ってる苦手な人とは話が違う

    +111

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/06(水) 12:17:41 

    >>2
    くだらねー

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/06(水) 12:19:00 

    >>64
    ちょ!ひたすさえ調べれば

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/06(水) 12:19:32 

    >>10
    レシピアプリでもビックリする質問してたりするよね😅
    最近だとパンのレシピで強力粉→薄力粉、ドライイースト→ベーキングパウダーで作れるかって質問見たけど、それ違う料理になっちゃうねって思ったわ(笑)

    +65

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/06(水) 12:19:46 

    >>62
    あ、そっちの重ねないなのか
    色んな材料を同時に使わない(単独で調理する)ってことかと思った

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/06(水) 12:26:28 

    >>1
    長く使える道具ってそんなに大切?

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2020/05/06(水) 12:29:00 

    >>14
    煮物の時とかじゃないかな
    均一に仕上がらないから

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2020/05/06(水) 12:30:35 

    土井先生は いつも笑顔のイメージ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/06(水) 12:32:17 

    >>4
    そうかな?
    下手な人こそきっちり分量も測ってるのにまずいイメージ

    +17

    -24

  • 92. 匿名 2020/05/06(水) 12:37:40 

    >>35
    安いテフロンのフライパン駄目になったら買い換えてたけど、ちょっと頑張って鉄のフライパン買ったら凄く良いよ、美味しく焼ける。
    本当に一生使えそうだから、逆に安くつくと思う。

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/06(水) 12:38:50 

    >>91
    私それ。レシピ通りにキッチリ計って作っても味がボケてて不味い。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/06(水) 12:39:02 

    >>70
    そうなのよね。
    料理作る人は「だよね!やっぱり具だくさん味噌汁さえあればいいよね!」って納得できるけど、問題は土井先生のメッセージを受け取る機会のない料理作らない人にそれを周知させることなんだよね。

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/06(水) 12:41:06 

    >>73
    河野太郎みたい

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/06(水) 12:46:24 

    不味く作る人は余計なものをいれて創作をしたがるよね
    シンプルな方が美味しくなるのに

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/06(水) 12:47:12 

    >>56
    はよ食べなさい

    言われたいわ

    +70

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/06(水) 12:47:12 

    >>4
    インスタントラーメンでもそうだけどちゃんと説明書きどおりにやるとマジで美味しいですよ。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/06(水) 12:47:45 

    >>4
    最初は下手でも頭のいい人は
    素直だからすぐ上達するよね
    バカはいらん事しかしないから
    永遠に上達しない

    +98

    -4

  • 100. 匿名 2020/05/06(水) 12:48:16 

    >>93
    手際も必要なんだよね
    丁寧にゆーっくり作ってると不味くなる
    ある程度の雑さも必要になってくる

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/06(水) 12:51:15 

    >>56
    「彼氏と店先でカステラ一本食い」に使って良いよってか

    +64

    -2

  • 102. 匿名 2020/05/06(水) 12:51:34 

    >>86
    レシピアプリの質問酷いよね。
    全然料理したことない若い子なのかなって思ってるんだけど、代用できますか無くても出来ますかばっかり、とりあえず買いに行くか諦めろ、または失敗して学べばいいのにね。

    +37

    -3

  • 103. 匿名 2020/05/06(水) 12:58:35 

    >>77
    私もググったけどわかんなかった
    何のこと?

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2020/05/06(水) 13:00:27 

    >>67
    失礼www

    +24

    -24

  • 105. 匿名 2020/05/06(水) 13:03:13 

    >>10
    工藤静香ねw

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2020/05/06(水) 13:05:11 

    >>102
    クックパッドで見たんだけと
    「味が濃すぎる」とか「甘すぎる」とか
    文句言ってる人も
    レシピの主が注意書きすることになるし
    そんなの自分で調節しなよ、と思う

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/06(水) 13:05:29 

    >>97
    ガル子は恥ずかしがり屋なのかな

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/06(水) 13:07:46 

    >>103
    はよ四つ葉のクローバー探しなさい☘️の略だと思う。

    +80

    -7

  • 109. 匿名 2020/05/06(水) 13:10:12 

    >>11
    コスパで考えても、栄養的にも、自らの能力の損失として考えてもマイナスの方が大きいけどね。

    +42

    -9

  • 110. 匿名 2020/05/06(水) 13:13:53 

    >>14
    みんな解釈違ってておもしろいね!
    私は鍋に具材が重ならないようにするのかとおもったけど、煮物なんてゴロゴロ入ってるもんだから違うとおもった

    だとすると食材の重複なのかな
    親子丼とかき玉汁とか?

    なにが正解か知りたい

    +92

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/06(水) 13:14:08 

    >>2
    吉村知事の「…すき」は
    あきられてるのに
    こちらは求められてるのね

    +57

    -3

  • 112. 匿名 2020/05/06(水) 13:15:14 

    >>100
    それかも!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/06(水) 13:15:22 

    >>45
    私も正直分からない。
    有名な出汁ブランドのものは出汁しか使わない煮物などに使う→出し殻で炊き込みにしたりして美味しさを楽しむものかと思ってた。
    味噌入れたり醤油みりん入れると出汁の味そんなに変わらん気しちゃうから。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/06(水) 13:20:04 

    材料や道具を揃えられるお金と十分な環境と体力気力があるだけで料理の意欲って湧いてくるもんだね
    苦学生の一人暮らしの狭いキッチンでは料理する意欲なんて湧いてこなかった

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/06(水) 13:23:10 

    加減がわからないのよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/06(水) 13:25:16 

    >>2をみに来たけど、まさか2で出てるとはw

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/06(水) 13:25:45 

    >>102
    みなさん、代用代用言いますけどね〜まずはこれでやってみましょうよ〜これでやろうよ〜

    と土井先生言ってたなあ

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/06(水) 13:29:26 

    >>67
    場合によっては名誉毀損にあたるかもしれないよね

    +77

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/06(水) 13:30:33 

    >>92
    今お金無いから高いのは買えない
    長い目でみればはわかる

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/06(水) 13:33:58 

    >>11
    コスパ重視の人はそうだろうけど、料理する人の中にはその過程を楽しむ人もいるし、栄養面や衛生面を考えたら家で作る方が安心できる部分もあるよね。

    +60

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/06(水) 13:37:05 

    >>88
    長く使える=使い勝手が良い
    だから道具選びは大切

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/06(水) 13:40:49 

    >>65
    うんうん、ついやってしまう。栄養とれる気がして。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/06(水) 13:45:07 

    >>2
    土井先生を表現するのにぴったりな素敵な略語だけど、言ってることは、ドゲスやな(笑)

    +71

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/06(水) 13:55:19 

    バズレシピのリュウジさんフォローしてたけど
    ツイートが攻撃的で疲れるから外した
    土井先生フォローしたら毎日ほっこりするし
    土井先生のイイネが流れてきてもほっこり

    +31

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/06(水) 13:59:02 

    >>49
    ミキママやないか

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/06(水) 14:06:12 

    >>2
    調べてもよくわからなかったけど、椅子がないなら四つん這いになるってやつであってる?
    これが性的な話につながるの?よくわからん。

    +4

    -23

  • 127. 匿名 2020/05/06(水) 15:01:25 

    >>57
    私もこの方の本でかなり気持ちが楽になった。
    インスタとかで豪華だったり美味しそうな食事を見ていると自分もちゃんとやらなきゃ!みたいな自責の念が出てきていたけど、「ハレの日」「ケの日」のお話ですごく安心できた。
    家族の手前、具だくさん味噌汁のみにはチャレンジ出来ないけど。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/06(水) 15:01:59 

    >>11
    500円だったら、外食よりも品数多くて質もいい素材使えると思うけど

    +37

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/06(水) 15:32:50 

    >>4
    出来ない人っていきなり代用品を聞くよね
    土井先生がまずはレシピ通りにやってみてください
    っていってたよ
    基本が出来てないと代用なんて応用は出来ないんだよね

    +88

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/06(水) 15:36:24 

    >>59
    解凍の仕方一つとっても、失敗に繋がる事はあるよね。
    例えば、肉は緩慢解凍せず凍ったまま調理すると旨味ぜんぶ抜けてカスカスの硬い肉になる。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/06(水) 15:37:23 

    >>40
    土井先生は好きだけど大原千鶴さんは嫌いだわ
    他の番組出てるとき普通に低い声で話してるの見た
    きょうの料理でのあのキンキン高い京都弁は作ってるんだと知ってから嫌になった

    +13

    -9

  • 132. 匿名 2020/05/06(水) 15:45:39 

    >>82
    ありがと〜

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/06(水) 16:06:21 

    このツイートを素直に聞ける、意味を理解できる人はそもそも料理下手な人じゃない気がする…

    料理が下手な人って手先が不器用というより、ものの進め方を理解していない人だと思うので

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/06(水) 16:40:39 

    >>1
    優しい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/06(水) 16:41:54 

    >>4
    とんでもないアレンジするよね。
    料理の下手な知人に頼まれてカニのトマトクリームパスタのレシピ渡したら、生クリームを使う所を勝手に牛乳にアレンジして作ったって…
    「シャビシャビでマズかった。」って報告要らんかった。

    +70

    -2

  • 136. 匿名 2020/05/06(水) 16:44:53 

    道具は吟味して本当に使うものでちゃんとしたのを買ってる。景品を使ったり、便利グッズは買わないな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/06(水) 16:46:05 

    >>8
    これどんな場面で土井さんが言ったんですか?

    +2

    -12

  • 138. 匿名 2020/05/06(水) 16:48:09 

    >>2
    ヒァーッwww



    好き

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2020/05/06(水) 16:55:48 

    >>124
    リュウジって人、この間テレビ出てたけど、話し方が業界人ぽくて、ああ、時流に乗りたい人なんだな…ってのが丸わかりだった。
    私も土井先生がすき…。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/06(水) 16:57:55 

    >>4
    料理酒なのか酒なのか
    みりん風調味料なのかみりんなのか、でも
    味の濃さが変わって失敗すると思ってる
    どっち使ってるかレシピに書いておいてほしい

    +2

    -19

  • 141. 匿名 2020/05/06(水) 16:59:12 

    >>137
    ゲイのお姉さま方が妄想で
    土井先生に言ってほしいセリフじゃなかったっけ

    +66

    -2

  • 142. 匿名 2020/05/06(水) 17:25:38 

    >>11
    飲食店でバイトしたらあまりに不衛生でびっくりした。
    忙しいとレジしてお金触ったまま料理をパックに詰めたり、サラダや漬物もみんなで使いまわしたビニール手袋で鷲掴みしてパック詰め。

    自分は家で作るほうがいいな。

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/06(水) 17:37:18 

    >>88
    高い鍋は全然違うと思う
    安い鍋とかすぐ焦げて扱いにくい

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/06(水) 17:55:28 

    >>11
    成長出来るならしたいと思ってる人に向けての言葉だろうから11さんみたいな人には関係ないんじゃないかね(笑)

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/06(水) 18:00:30 

    料理って女中の仕事じゃん。手も汚れるし冗談じゃないよ。

    +0

    -16

  • 146. 匿名 2020/05/06(水) 18:13:13 

    この先生のご飯、甘い味じゃない?なんか違う。。。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2020/05/06(水) 18:15:53 

    >>77
    気になったから探してきた
    >>1  さんとはいいお酒が飲めそう笑笑「はよ   四つん這いになりなさい笑」とか言... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1 さんとはいいお酒が飲めそう笑笑「はよ 四つん這いになりなさい笑」とか言... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +20

    -4

  • 148. 匿名 2020/05/06(水) 18:29:22 

    >>124
    そしてこの人のレシピあまり美味しくないと思うんだけど人気っぽいよね?
    みっつくらい作ってみたけどどれも微妙だった。
    土井さんのは美味しいと思うの。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/06(水) 18:59:37 

    >>39
    え、だめ?
    お浸しを入れるわけじゃなく茹でて取り分けたものを入れるんでしょ?だめ?

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/06(水) 19:32:10 

    >>4
    基礎が出来ていれば、レシピ通り作らなくてもオリジナルレシピより美味しいものが出来る時はある。けど、まずはオリジナルを作ってからじゃなきゃ味の理想形が分からないから無理だよね

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/06(水) 19:38:44 

    >>14
    難しいなあ。余分なものを入れないっていうのをザックリ言っただけかもって思ったけど、実は「メニューの立て方」のことかなと思い至った。

    メニューを作る時に「素材を重ねない。」っていうのが必須だから、それのことかなって。
    意図して「豆腐づくし」とか同一素材ばかりにするコースなんかもあるけど、一般的に素材は重ならない方が良いので、そのことかなって。
    料理法自体のことじゃないと思う。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/06(水) 19:51:49 

    カレーにコーヒーとチョコレートとヨーグルト入れちゃうような人はメシマズの可能性が高い

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:39 

    下手くそな人はたいてい
    ・謎アレンジを加える
    ・常に強火

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/06(水) 20:24:52 

    >>53
    私もめんどくさがり
    調理行程が多いと途中で飽きるから、シンプルなものしか作れない
    みじん切りも千切りも面倒
    調味料をすりきりでしっかり計るのも無理

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/06(水) 20:26:24 

    >>152
    インドカレーならヨーグルトは必ずと言っていいほど入れる。というか前の晩から鶏肉をヨーグルトで漬け込む。貴方はメシマズ云々言える立場ではなさそう。

    +4

    -12

  • 156. 匿名 2020/05/06(水) 21:40:48 

    >>59
    サボり方っていうか、手抜きするポイントがずれてるんじゃないの?
    楽して美味しく作れる方法はちゃんとあるよ。
    食材の扱い方や調味料の使い方や使うタイミングを上手く出来れば美味しく作れる。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/06(水) 21:42:08 

    無意味に色々上から目線の人が時々いて笑えるw

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/06(水) 21:46:25 

    >>58
    土井先生は「味噌汁はすべてを受け入れる」って、トマトやトースト、目玉焼き入れたりしてるから違うよ
    人参・大根・豆腐の味噌汁なんてド定番じゃん

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2020/05/06(水) 23:00:42 

    >>54
    それは料理下手というより馬鹿なんじゃ…

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/06(水) 23:16:10 

    基本を知らないのも痛いと思う。
    ゴボウなんか灰汁抜きしても泥っぽい味だしエグいし、揚げ物なんて衣脱げて具だけになって丸裸になったり。
    何がいけないのか分からないから余計に嫌になる。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2020/05/07(木) 01:11:29 

    >>4
    上沼恵美子も言ってた 笑 ちゃんとレシピ通りに使ってますか?これ無いからって省いてませんか? って

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/07(木) 02:57:32 

    >>153
    やってTryみたい笑

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/07(木) 03:27:07 

    >>77
    >>103
    わからなくて良い…

    >>147
    こら~w

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/07(木) 06:18:34 

    >>125
    気になって調べてきたら想像を超えたヤバさだった…(;゜゜)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:04 

    横着するからだめなんだよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/07(木) 10:52:14 

    土井先生の「土井善晴の素材のレシピ」本、すごく見やすくてお勧めです。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/07(木) 12:40:50 

    >>81
    いい先生だね。いくつか料理教室行ったけど、おばさん先生方にもれなく、出汁はちゃんととれって言われたよ。ぶっちゃけ出汁が一番面倒と言っても過言ではないくらいなのに。めんつゆ最高だよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:38 

    >>102
    質問せずに大失敗して料理捨てた人には「もったいない!質問くらいすればいいのに」とか言ってそう。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2020/05/07(木) 12:48:56 

    >>58
    山岡さん?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/07(木) 13:12:08 

    長く使える料理道具っていうのわかるわ
    スナップエンドウの卵とじ作るときに
    いつも高い鍋でつくると卵ふっくら豆はグリーンでシャキシャキなのが
    先日洗うのが面倒で手近にあったテフロン鍋で作ったら
    卵は焦げそうなのに豆は色が変わるほど火が入ってグニャグニャになったのでびっくりした
    料理道具は重要

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/07(木) 16:17:42 

    >>117
    よく言ってるよね〜。
    でもすぐに材料揃えに買い物行けるわけじゃないし(コロナの時期は特に)、テレビ見て流れやコツはっきり覚えてるうちにありあわせの材料ででも早めに試作してみたいのよ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/08(金) 02:23:26 

    >>45
    出汁茶漬けで同じことやったら味が同じだったから、私もそれ以来そこらの顆粒出汁

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/08(金) 20:08:10 

    >>1
    手際の良さも重要だと思うけどな。
    それと一品だけでいいなら全力で頑張るし美味しくできそうな気がするが、
    何品か同時進行しなきゃいけないのが案外大変だよね。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/08(金) 21:30:42 

    >>65
    味噌汁でそれやっちゃう
    でも私は野菜のみにとどめるんだけど、前に後輩んちで味噌汁にちくわまで入っててびっくりした

    +2

    -6

  • 175. 匿名 2020/05/09(土) 09:44:43 

    >>11
    材料の産地は中国産だけどな

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/09(土) 16:30:58 

    >>35
    高いの買った方が安くつくよ
    ほんとに一生使える
    私はミーハーだから一生もんは困るんだけど

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/09(土) 16:32:02 

    >>172
    雑味が違うからシンプルな料理は良いお出汁を使うといいよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/09(土) 16:34:28 

    >>168
    料理を大失敗ってなかなかありえなくない?
    食べられないものができるんだよね?
    その人に必要なのは料理教室だと思う

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2020/05/09(土) 20:13:26 

    >>4
    自分でも料理上手だとは思わないけど、失敗したことって一度もないな。
    最初にレシピを熟読し、何度作る場合でも読み直すタイプだからか。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/09(土) 20:14:49 

    >>45
    というかそこらへんで売ってる顆粒だしも大企業の企業努力の結晶だからな。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/09(土) 20:16:28 

    >>142
    私がバイトしたところはゴキブリ見かけたことすらなかったけど、どんな店だよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/09(土) 20:24:41 

    >>118
    たぶん土井先生の性格的に訴えられはしないだろうけど、名誉棄損だしもっと言うとぶっちゃけセクハラだよね?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/10(日) 07:05:30 

    >>11
    コスパで言うなら将来の病気予防と明日の肌荒れ考えて手作り派だわw

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/10(日) 14:25:14 

    >>124
    この人は味が濃すぎるし、これで飯永遠に食えるとかゲームより中毒性あるとかTwitter独特の言い回しが苦手

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/10(日) 19:19:43 

    >>38
    私も笑
    まさかのしょーもない下ネタ…笑

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/10(日) 23:06:12 

    >>45
    そもそも出汁がきちんと取れるのかという疑問

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/11(月) 00:16:10 

    >>9
    土井先生レシピの唐揚げはマジでマジで美味しい。
    あるもので作れるのもいい。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/11(月) 00:25:13 

    >>110
    私はかぼちゃの人が出してくれた解釈だと思う。
    煮物がゴロゴロ入っていても、鍋の中で材料が重なっていなければいいんじゃないかな?
    重ねてしまったら煮汁から顔出てるやつが味染みなかったり火の通りにムラができて美味しくなくなるんじゃない?
    材料のかぶりは味がまずいとかには関係ない気がする。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/11(月) 06:57:41 

    >>142
    皿洗いバイトした時、
    洗剤流すのは
    シンクにためた水に一回通すだけ
    にするよう言われて、ガッカリ。
    有名なうなぎ屋さん。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/15(金) 07:06:17 

    >>164
    どういう風にやばいの?料理が下手?ブログの文章が変?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/15(金) 07:17:50 

    >>54
    そういえば手作りお菓子トピ主で、材料にバターと書いてあったけど無かったのでマーガリンを使いました。レシピ通りにつくったのにそこまで美味しく出来ませんでした、何故?なんてのがあったわ(レシピ通りじゃないじゃんてツッコミがもちろん入ったけどね)

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/15(金) 07:21:22 

    >>58
    それに豚を足せば豚汁だな。美味しいけどな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/15(金) 08:18:53 

    これは昆布を敷いて、出汁を魚に吸わせる意味と、バターが焦げて魚も焦げるの防止だと思うよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/17(日) 01:37:03 

    この人のことずーーーっと好き

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。