ガールズちゃんねる

仕事で効率が悪いやり方だとしても先輩に従いますか?

218コメント2024/04/19(金) 23:05

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 00:22:30 

    みなさんは仕事において効率が悪いやり方だとしても先輩に従いますか?
    私は今年同業種で転職したのですが、今の職場の先輩が明らかに効率の悪い方法で仕事をしています。
    少人数の職場ということもあり、全体にわかりやすいやり方ではなく
    完全に先輩個人にしか分からないような仕事の仕方をしています。
    前職では5分で終わっていた同じ作業の流れが10分ぐらいかけてやるような感じです。
    作業場の動線もややこしいことが多く、二度手間になると感じることがあります。
    ちなみに今のやり方を前職の先輩に相談したところ、
    「それはおかしい」と言われたので私だけが感じてるわけではないと思います。
    こう言う場合、みなさんは指摘しますか?
    返信

    +51

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:27  [通報]

    先輩の性格による
    返信

    +99

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:29  [通報]

    あわせます。言いません。
    返信

    +194

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:39  [通報]

    最初は従っておく。
    一人で仕事できるようになったら、自分がやりやすい方法でやる。
    返信

    +535

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:41  [通報]

    返信

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:43  [通報]

    表向きは従うけど居ない時は従わない。
    要領悪い人嫌い。
    返信

    +237

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:53  [通報]

    逆らうとハブられるから従う
    返信

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:54  [通報]

    言わない。郷に入れば郷に従え
    返信

    +130

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:54  [通報]

    しねーよ面倒だから
    返信

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 00:24:57  [通報]

    しばらくは様子見がいいよ
    たまにいるけど転職前の職場はーってやたら言ってくる人も面倒になる
    返信

    +275

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:00  [通報]

    肩を揉む
    返信

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:06  [通報]

    指摘はしないです。
    黙って自分のやりやすいように変えてます。
    返信

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:07  [通報]

    仕事で効率が悪いやり方だとしても先輩に従いますか?
    返信

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:17  [通報]

    しません
    その上の上司にその昔言ったことがあります
    「長い物には巻かれろ」
    が、上司の答えでした
    終身雇用の時代ならそれが一番だと思う
    今は…どうなんだろうね
    返信

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:22  [通報]

    社風によるのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:29  [通報]

    前職ではは出さない
    返信

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:37  [通報]

    それとなくなんとなく、こういうやり方はどうですか?って提案してみる
    返信

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:38  [通報]

    いきなりは指摘しない。とりあえず言われた通りにやる。面倒でも。
    しばらく慣れて先輩とも打ち解けてきたら、こうしたらどうでしょうって提案してみる。
    返信

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:53  [通報]

    転職したとこで前のやり方はなんて言わない方がいい
    返信

    +126

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:59  [通報]

    わたしは指摘はしないですね。そういう方って指摘すると機嫌悪くなる人しか見た事ないです。
    新人に張り合い出したりするし。
    返信

    +61

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:13  [通報]

    なにかチェックポイントがあるのかもしれないし
    それが明確になるまでは従うかなー
    5分が10分になるくらいなら、さほど大差ないし
    返信

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:17  [通報]

    >>1
    先輩じゃなくて上司に相談してみたら?前職では〜って
    前職の先輩もおかしいって言っていたことも同業者意見として伝えてみると勉強になるかも
    返信

    +2

    -20

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:18  [通報]

    >>1
    1ができて2が出来る
    いきなり3になれない
    5がラクそうに見えても1の人にはその責任の重さは理解できない
    返信

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:20  [通報]

    周りからわからないようにブラックボックス化して仕事やってるフリしてる人なんていくらでもいるよ。仕事の棚卸しなどでサボってる人炙り出すシステムを職場が取り入れてないなら一社員はスルーするしかないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:57  [通報]

    時間はかかっても結果的に時間内に終わるなら先輩のやり方に従う
    どうせ早く終わらせても次の仕事増やされるだけで、給料は上がらないし余計な仕事はしたくないから
    返信

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 00:27:25  [通報]

    >>1
    回答になってなくてごめん

    もーそういうしがらみが一切面倒くさくなったのでフリーランスになった

    もしそこまでの気力がないのなら、私なら今の職場のその効率の悪いやり方をバカのふりしてやるかな

    だって定時が来れば帰れるんでしょ?その時間まで女優するかな

    私はそれが無理だったから独立した
    返信

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 00:27:30  [通報]

    先輩にもプライドがあるとおもうので、とりあえず従う。仕事覚えて任されたら、自分の思うやり方でやる。
    返信

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 00:27:37  [通報]

    >>1
    引き継ぎを受けてる時はいったん教わったままやる。
    その時の自分には推し量れない背景や要因があって、そう(非効率に)見えてるだけかもしれないから。
    その仕事が完全に自分のものになって、自分で色々回したり改善していい立場になったとき、そのときやはり改善すべきだと思ったら遠慮なく改革するかな。
    返信

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:09  [通報]

    先輩のチェックが逐一入る研修期間扱いは従う
    結果だけ報告する、もしくは完全に目が離されたら自分で効率化をはかる
    教えたやり方守ってると教えた側は気持ちいいし印象が良くなるから
    返信

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:16  [通報]

    これな
    仕事で効率が悪いやり方だとしても先輩に従いますか?
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:26  [通報]

    これ私も聞きたい。
    カフェ勤務なんだけど、イートインとテイクアウトがあって
    イートインが満員で並んでる時に行列になるんだけど
    テイクアウトだけの人は早く案内できるから
    並んでる人に「テイクアウトですか?」ぐらいは聞いたほうが良くないですか?って聞いたら
    「その手間が面倒だからいい」って言われた。
    ちなみにその列も何メートルも続くとかじゃなくてせいぜい多くても10人程度。
    これってどう思いますか?

    返信

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:56  [通報]

    >>22
    前職のことを出すのは悪手だよ。職場のことを部外者に話してるなんて処分されてもおかしくない
    返信

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 00:29:38  [通報]

    そこのやり方に従うわ
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 00:29:47  [通報]

    先輩、みなさん優しいんだけど教え方がそれぞれ違うから悩みどころ
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 00:29:52  [通報]

    >>4
    何かしらミスが発生したから
    一工程余分にかかってる場合とかあるし
    理解してない内は必ず従う
    返信

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 00:29:54  [通報]

    >>1
    人員減らされないようにわざとかも?
    5分で終わらせた後は何をするわけ?そこまで考えてるなら口出ししても良いと思うけど
    前職ではこうだったのに!と、効率重視で出来る自分を見せたいだけなら黙っておいた方が良いかも
    指摘して効率化させる事に成功したとしても、まさかの主さんが過剰人材とみなされ切られることになったら笑えないしな
    返信

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 00:30:28  [通報]

    >>4
    うちの会社なんて効率悪いどころか月に4回くらい
    社内研修みたいなのがあって、今の自分の悪い所を10個書けみたいなことやられされて反省文を書かされる上にどうすれば会社に貢献できるか目標とスローガンみたいなのを毎回みんながいる前で発表させられるよ
    それで高年収なら目を瞑るけど、地方都市の中小企業だから正社員で年収250万しかないし、ついに堪忍袋の緒が切れて上司にブチギレて今月退職したよ
    その会社は50代の役職ついたベテランの課長でも年収350万とからしいしバカバカしいわ
    返信

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 00:30:34  [通報]

    面倒だから従うかなぁ。パートだし。
    正社員なら改善に向けて動いてもいいと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 00:30:35  [通報]

    >>21
    いやいやいや、2倍違うけど
    返信

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 00:30:47  [通報]

    私も似たような経験したことある
    仕事の手順というよりかは進め方かな?
    私は最初にあらゆる可能性を考えてから自分の中で1番効率が良い手順を考えて進める、先輩はとりあえず動いてみてダメだったらやり直すのを繰り返す試行錯誤タイプ
    正直見ててイライラした
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 00:30:56  [通報]

    >>31
    列を分けたら?
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 00:31:06  [通報]

    >>31
    お客をバンバン捌いても、作る速度が間に合わなかったら、待ちで余計面倒になりそうだし、作る人にも余裕を与えてあげたほうがいいのかなーと思う
    飲食したことないからよくわからないけど、たまにレストランで席空いてるのにしばらく通さないとかもあるから、キッチンの状況を思っての行動なのかな、と思ってる
    返信

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 00:31:17  [通報]

    >>19
    これって医療職の場合はどうですか?
    私歯科助手してて、歯科→歯科で転職したんだけど、
    前の院長は「患者さんの口を触るのは衛生士じゃないと違法だからダメだよ」って言われたのに
    転職したら今度の院長は普通に触ってやることを指示される。
    法律で決まってることもその職場によって変えるべきだと思います?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 00:31:53  [通報]

    >>41
    それも提案したのですが、却下されました。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 00:32:32  [通報]

    >>13
    これは動画のほうが楽しめないし逆にストレスたまる。
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 00:33:27  [通報]

    >>4
    私もコレ
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 00:33:41  [通報]

    >>1
    前職の先輩にも相談したのですが…
    と言ってみる。

    お勧めはしないが。
    返信

    +1

    -11

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 00:34:18  [通報]

    >>42
    うちのカフェ、基本的にコーヒーとケーキ類のみでご飯系がないので
    そもそも作る時間はそんなにかからないんです。
    (お皿に乗せたり生クリームを添える程度でコーヒーも2分程度で淹れます)
    滞在時間が長いことと席が少ないことが行列を作ってしまう理由なんです。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 00:34:23  [通報]

    他の方も書いてるけど、理由があって二度手間になってるかもしれないから様子見するかな

    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 00:34:32  [通報]

    >>1
    こうのほうがいいのに、ってすごく目に付く

    わりといい企業から低規模な方に転職したのではないですか?
    同業で転職するとよくそれ起きます思います

    言わないようにしてます

    言ってる人を見て ならそっちのやり方の会社に戻ればいいのにって思ってしまったので

    返信

    +38

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 00:34:42  [通報]

    >>1
    当然でしょう。
    TPOと空気を考えて
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 00:35:09  [通報]

    >>1
    教わった通りのことをやるよ
    慣れてきたと先輩も認めるようになってから、ハタと気づいた感じで「この方が早くないですかぁ?」って言ってみる。
    状況見て。
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:11  [通報]

    >>8
    ほんとそう

    それができない転職上司いたわ
    返信

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:13  [通報]

    あーなるほどこういうことがあるからこんな変なやり方してるのか!!ってことがあるから手間が多くても教わったやり方はマスターしておいた方がいい
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:35  [通報]

    >>50
    主です。大きい規模から小さい規模には確かにそうです!
    あと厳しさがだいぶ緩くなった気がします。
    前職では怒られたようなことを周りがしてても
    今の上司は全く怒っていませんでした。
    返信

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:38  [通報]

    >>16
    >>17がいい。
    効率悪い人が親身になって助けてくれる場合もあるから、波風が立たないように…。
    返信

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:45  [通報]

    >>43
    私はいわないでやめた
    助手に口の中触らせていけないけど
    正直多いよね
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 00:37:11  [通報]

    仕事が5分早く終わるのと、先輩との関係がギクシャクして職場に居づらくなるの、どっちを選ぶって話だよね。入社早々に言わないよぉ。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 00:37:16  [通報]

    前職ではー

    前の会社では〜

    をその新しい職場で言ったらかなり嫌がられるよん
    返信

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 00:37:28  [通報]

    >>1
    > みなさんは仕事....先輩に従いますか?
    > こう言う場合....指摘しますか?

    どっちやねん
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 00:38:05  [通報]

    >>1
    間違えの元があるのかわからないので、そのやり方をしないといけない理由教えてもらえませんか?
    って聞く。
    先輩のやり方でないといけない理由があるかもしれないから
    聞いた上で問題なさそうだったら徐々に自分の効率いいやり方を見つけていく
    返信

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 00:39:11  [通報]

    >>55
    ですよね。わたしもそうだったんですよ

    なんなんこんなんでいいの?前の会社なら許されないのに!!とかも思ってたなあ

    新しい会社のいいところを見るようにしました
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 00:39:13  [通報]

    指摘しません。先輩に認められて全体の仕事を把握出来たら、言うかもしれません。一部を見てあれこれ言うにはまだ早いのでは。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 00:39:19  [通報]

    効率悪いなーと思ってたけど
    自分が思うやり方でやったら、たまたまイレギュラーでミスが起こったことある
    なにか理由があって、そのやり方なのかもしれないから
    同業種とはいえ、まだその会社のこと知らないうちは勝手なことしない方がいい
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 00:39:37  [通報]

    >>43
    私は医療ではありませんがその逆パターンで前職で良いと思ってやったことをしたら
    「あなた頭大丈夫?そんなことしてたら解雇になるよ?」と言われました。
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 00:41:44  [通報]

    >>31
    静かに並ぶのがステータスなカフェのお客たちにせわしく店員が声をかけていたら雰囲気ぶち壊しなのよ
    カフェイン中毒者はわざわざ並ばないから心配しなくておけ
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 00:42:35  [通報]

    >>1
    あなた我が強いな
    今の会社は前の会社ではないんだから、とりあえずは先輩に教わったようにした方が良いよ
    返信

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 00:43:02  [通報]

    >>31
    それおかしいでしょ
    テイクアウトならわざわざ店内の列に並ばないで早く買えたのにって思うじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 00:43:29  [通報]

    >>30
    横だけどこの場合、みんなが正社員だとして
    一人増やして給料そのままと、3人で回してみんなの給料増やすのどっちがいいですか?
    返信

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 00:43:53  [通報]

    >>61
    ありがとうございます
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 00:47:52  [通報]

    >>8
    前職の先輩に聞くのもおかしいと思った
    そらそっちのルールしか知らないんだからおかしいと思うでしょう
    なにか意味があってそうしてるのかもしれない
    返信

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:07  [通報]

    >>69
    よこ
    給料上がらないだろうしな〜
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:25  [通報]

    >>1
    最近ばあさんに意見されて、上司に言えって思った。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:26  [通報]

    その人本人には効率悪くても、他部署との連携の兼ね合いでそうしてるとか
    過去に何か漏れやミスがあってあえて手間をかけてるとかあるかもしれないから
    まずは様子見して、全体が見えてきてからだね
    返信

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:36  [通報]

    >>1ここで相談するくらいの責任感なら従う。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 00:51:02  [通報]

    >>69
    それで給料上がるホワイトならさっさと人員補充してくれるし、求人にも集まるでしょ
    たいていの場合は給料上がらずただの人員削減で終わるよ
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:50  [通報]

    >>31
    それ何かしらのトラブルになる可能性もあるからめんどくさいんじゃない?
    仕事の効率っていうより、ルールやマニュアルに近い気がする
    1回そういうルールでやっちゃうとトラブル起きても元に戻しずらいし。。
    何でもかんでもクレームいう人っているからさ
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 00:53:00  [通報]

    普通に言いますね、効率の悪いやり方に従う方がストレスなので
    文句言われたら理でねじ伏せます、間違ってたら謝りますけど
    返信

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 00:53:32  [通報]

    >>1
    うわぁ、転職したばかりでそんなこと言ったら、もうあなたの居場所はないよ。
    まだ仕事教えてもらってる段階だよね?

    合わせなよ。
    返信

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 00:54:46  [通報]

    私も気になってる。
    転職した先の先輩がエクセルの入力の関数の知識ゼロで
    日付もいちいち入力してたり。
    このレベルの小さい効率の悪さは指摘するべき?
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 00:54:53  [通報]

    >>1
    昔の私と一緒w
    私の場合はおばあちゃんからの引き継ぎ。
    田舎のおばあちゃんって頭悪いし、その人パソコン全くできなくて事務員なのに全て手書きでやってたwww
    完全におかしいやり方なのにおかしいと気付いてない低レベルな会社だと思ってすぐ辞めた。

    会社も同じレベルの人間を集めないと上手くいかないんだよね。
    だから学歴フィルターがある。
    返信

    +0

    -12

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 00:55:40  [通報]

    大人しく従っていたほうがいい
    自分のいいように変えるのは何年かしてからだよ
    以前かえようとしたら、文句すごく言われて面倒くさかったのてやめた
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:13  [通報]

    >>1
    一見効率が悪く見えることでも、理由があってそうなってることもある。

    私も異動してきたばかりの部下に、「これって必要ありますか」「やる必要ないと思います」みたいにいちいち言われて、最初は丁寧に説明していたけど、何ヶ月もやろうとしないから、「あなたは一度もこの仕事をやったことがないのにどうして不要だとか判断できるの?一回は私の言う通りにやって」と言ったら、パワハラだと怪文書作られて部内にばら撒かれました。

    次の異動で、彼は飛ばします。

    まだ来たばかりで仕事の全容がわかっていないのだから黙って一度は言われた通りにやったほうがいいです。そうしないと新しい仕事を教えようという気になれませんし、「ほー、じゃあ教えなくても全部ご自分のやり方でやってください」って言われるよ。
    返信

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:18  [通報]

    >>22
    それ一番言っちゃいけないやつ

    それに今年からってまだ半年も経ってないのに仕事の全貌を経験してるのかな
    100%前職と同一スキルな人員で同一内容な仕事してるのかまだわからないんだから、短期間でジャッジするのは早計では
    ちょっと遠回りだけど実はどんな人がやってもミスしないような汎用性の高いやり方かもしれないよ
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 00:59:09  [通報]

    >>77
    横だけどテイクアウトなのに店内飲食の列に待たされたほうがクレーム来そうじゃない?
    言ってくれればよかったのにって言う人多そう
    私、写真展案内のバイトしてた時に入場したお客さんが自然と列になって進んでいくから
    「空いてるところからご自由にどうぞー」って声かけるんだけど
    その指示がなかった時はお客さんからクレームきたよ
    「順番関係ないなら空いてるところから見たのにー!」って怒られた
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 01:00:06  [通報]

    >>21
    私もそう思う。その会社独自のチェックポイントがあったり、その会社のシステムで弱い部分をそのやり方で補っているのかもしれないし。前職が全て正しいとは言い切れないし。しばらくやってみて何の問題もなさそうなら上司にやり方変えてもいいか確認してから変える。
    返信

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 01:02:15  [通報]

    シュレッダーかけるのに一度に20枚まで一気に入れられるのに
    一枚づつチンタラチンタラ入れてる先輩がいる
    1枚1枚が厚いわけじゃなくただの普通の用紙。
    これは指摘してもいい?
    返信

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 01:02:28  [通報]

    >>83
    わかる。そう言う人って大事なことすっ飛ばしてやるから必ずミスして泣きついてきて、面倒な処理押し付けられる。特に自信過剰な若い男に多い。
    返信

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 01:04:22  [通報]

    >>1
    非効率なやり方はイライラするので即指摘して変更します。私のやり方で格段に処理スピードが上がるので誰も何も言いません。他の業務の相談も受けるのでビシバシ改革して効率あげた結果、かなりの残業が減ったので当然に上司も何も言いません。
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 01:04:43  [通報]

    >>83
    それはあなたの説明の仕方が悪いんじゃないの?
    「過去にこういうことがあり、それが二度と発生しないように、無駄な手間に思えるけどこれをやってます」とか、はっきり言わないと納得しないと思うよ。
    返信

    +1

    -12

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 01:05:45  [通報]

    >>87
    もしかしたら裁断してはいけないものが紛れてないか確認してるのかもしれない
    過去にやっちゃった経験あったら念には念を入れるかも
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 01:06:18  [通報]

    そんなに前職が良いなら出戻れば?
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 01:14:52  [通報]

    >>85
    確かにね。
    今までクレーム無いからそれでいいやと思ってるのかな?
    そもそも、聞く相手が間違ってるんじゃないかと思っている…
    『めんどうだから…』と言うような人が責任者とは思えない。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 01:16:14  [通報]

    >>26
    私もそれ。

    「これこうすればよくない?」という細かいことも、考え方が合わない人がいるとイライラする。
    「私はこっちの方(効率悪い)がやりやすいから!」と言われて、できない人に合わせるのが嫌すぎる。

    だから全て自分ルールでできるフリーランスになった。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 01:16:26  [通報]

    今は従ってるけど早く変えたくてウズウズしてる
    効率化されてない作業するの大嫌い
    マニュアルも早く整備したい
    無駄なことしたくない早く帰りたい!
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 01:16:29  [通報]

    今年転職ってことは転職してまだ数ヶ月なんだから、もうしばらく大人しくしておいたら?
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 01:17:11  [通報]

    >>87
    >>91
    これは極端な例だと思う人もいるかもしれないけど、こういう新人には見えない背景とか経緯とかあって今のやり方がある場合がある。効率優先で意見するのは様子を見た方が良いですよ。主さんみたいに前職ではなんて禁句だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 01:19:15  [通報]

    >>91
    あーなるほどね。。。
    私入社して早々その先輩を見たから、私も倣って5枚のを1枚ずつやってたら
    別の先輩に「それ一気に20枚までできるから!!」って指摘されたんだよね。
    もうこう言う小さいレベルって難しくないですか?

    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 01:20:25  [通報]

    >>1
    > 今のやり方を前職の先輩に相談したところ、
    「それはおかしい」と言われたので私だけが感じてるわけではないと思います。

    何で前職の、その職場を知らない先輩に聞いたの??
    その職場にはその職場の事情があるし、何か理由があるはずだと思うけど
    今の職場の他の人に聞けば良いじゃんか
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 01:20:29  [通報]

    なんでそうしてるか、の理由によるかも。
    効率化っていうけど、マクロとか組めばいいわけじゃなくて、どんなマクロなのか理解出来る人がいる事とメンテナンスが出来る状況じゃないと、意味がない。
    なんでやらないかを知った上で判断すればいいんじゃないかと。

    例えば
    今までやってきたから、改善案がない・・・・すぐに提案、実行
    他の部署との連携でそうせざるを得ない・・・・今すぐではないが、機会をみて提案
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 01:20:51  [通報]

    とりあえず右へならえ。
    仕事を覚えたら好きなようにしなされ。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 01:21:47  [通報]

    >>90
    90です。本当に、何から何までです。
    たとえば、「このリストを作ってください」「必要ないと思います」「このリストは◯◯と、△△のデータ作成に使います」「◯◯のデータはリストがなくても作れると思います」「このリストは、◯◯と△△のデータ作成の基礎データなので作ってください。◯◯と△△ができたあとにさらに作るデータにも使います」「そのあとってなんですか?無駄な作業は非効率です」「(◯◯も△△も教えてる途中なのに、⬜︎⬜︎の説明は現時点では無理)じゃあ、作らなくていいです。あと自分の思う通りにやってみて」「(がる子さんを論破した!)そうします」

    2ヶ月後…部下は詰んでますが、最初に言われた通りにやっていれば2ヶ月で終わったことを4ヶ月かけてやってます。

    新卒や流れ作業の仕事でもない限り、いちいち全部突っかかって「独自性」を出してくるような人はチームでは仕事しにくいです。
    だからそういう人には外れてもらいます。
    返信

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:51  [通報]

    >>1
    これ先輩が一般常識や知識を間違ってる場合ってみんなはどうする?
    受付なんだけど相手方に「承知しました」と言ったら
    先輩に「承知じゃなくて了解なw」と言われたんだけど
    これは確実に先輩が間違ってるんだよね…どうしたらいいのか悩んでる。
    受付2人しかいないし相談できなくて悩んでる。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:52  [通報]

    >>78
    転職先でまだ半年も経ってないのに「理でねじ伏せる」は…嫌われそう…
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 01:23:50  [通報]

    >>31
    いやキミ、後ろのテイクアウトの人が前のイートインの人より早く行けちゃうわけ??
    そら不公平だからトラブルになるし、テイクアウトのが早いと気づいたイートインの人がテイクアウトのフリして「あっやっぱイートインにしますウー」ってやるし、手間が面倒ってのもごもっとも
    しかも行列たったの10人てw
    そこまで工夫する必要もないじゃん
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:00  [通報]

    >>28
    私もそう思う

    仕事以前のエピソードなんだけど、休憩室のゴミ箱は、捨てるのに微妙に面倒な場所Aに置いてある

    異動してきた上司が
    「動線と合ってない所に置くなんて!」
    と言って、ゴミ箱を動線と合ってる場所Bに移動させた

    実は、ゴミ箱は元々Bに置いてあったけど、周囲の物の影響でお菓子の小袋など軽い物を捨てようとすると、フワッと浮いてゴミ箱の外に落ちてしまう

    でも、Bの周囲の物は動かせない
    だから、Aに移動したと言う経緯だった

    数日でもその休憩室を使えば、容易に気づくことなんだけどね

    その上司、やっぱり仕事も同じ感じだったよ
    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:06  [通報]

    >>1
    取りあえず従ってやってみる。
    異業種から転職したばかりだったらまだあなたには見えていないことや理由があるのかも。仕事って慣れて周りが見えてきて初めてわかることってたくさんあるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 01:27:27  [通報]

    >>103
    私も受付
    了解しましたって身内間のインカム以外で初耳w
    でもあんまり面と向かって言うと気まずいから、先輩のいるところではそのまま了解を使って、社員などに指摘されたら「変ですよね?でも先輩さんがそうしろと…」と言うしかないかな
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 01:28:59  [通報]

    >>91
    横。
    その確認はシュレッダーの前に来てからやるんじゃなくて自席などで事前にやればいいのよ。
    1枚1枚入れなくていいようにわざわざ20枚まで入れられる業務用のシュレッダー置いてるんだから。
    チンタラやってたら他の人が使いたくても使えないから。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 01:29:06  [通報]

    >>108
    そうですよね?ありがとう。
    先輩の間違い指摘するの難しいですよね…
    一般常識的な話だと特に。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 01:30:44  [通報]

    >>109
    そうそう。>>87だけど、私が思ってるのこういうことなのよ。
    常識的に考えて効率が悪いことをしてたら口を出したくなるよね
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 01:32:59  [通報]

    前職が…というより同業他社の中でこのやり方してるのはこの会社だけだろうな…
    取引先からも嫌がられてるし評判悪いな…
    と思ってるけど、会社のためになるかもしれない事をわざわざ言ってやる必要も無いから黙ってる

    給料も上がらないんだから、非効率だろうと評判悪かろうと知ったことではない
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 01:35:09  [通報]

    >>79
    一月に入社して3ヶ月経ちました…
    返信

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 01:35:23  [通報]

    非効率なやり方を受け入れたふりして、効率的なやり方でこっそりやり、余った時間はサボる
    なんなら残業もつけたらよろしいわ
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 01:38:51  [通報]

    >>104
    時間って関係あります?仲良し小好しで利益が生まれるならいいんですけど、間違ってると思ったなら間違ってませんか?と言うのが社員の努めであって、それを受け入れられない上司と会社ならこちらから見切りをつけるまでです。その程度も言う覚悟がないから女性は軽く見られてるの気付いてないです?
    返信

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 01:50:08  [通報]

    どれだけ向こうに落ち度があろうと、指摘したら
    「こっちは寝てないんだよ!」
    ってキレてくる人達なので黙ってます
    世の中的に叩かれそうなモラルの無い行為も普通にやってる集団なので
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 02:06:38  [通報]

    >>1
    わたしはチームの先輩が全部自分で背負ってしまうタイプだったので
    もしこんな感じでよろしければ
    わたしがこちらをやらせてもらうのは可能ですか?と分担を決めたり
    何時までに帰らないといけないので
    こういう方法でさせてもらえたら助かりますとか言って
    わりと提案したら通ったので自分のペースでやらせてもらいました

    様子見て打診してみるのも手だと思います
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 02:09:05  [通報]

    4月の営業方針や業務予定に関する会議をなぜか4月になってからやってて、取引先の受注〆切も過ぎてて色々手遅れだったりするけど、
    なんかそのタイミングでやる事を好んでるみたいだし、彼らの人生だし彼らの好きにさせてあげたい
    そういうのの積み重ねで倒産したら会社都合退職で辞められるかなって目論んでる
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 02:32:02  [通報]

    めちゃくちゃ効率悪いけどそうなった経緯を聞くとしゃーないって事があったりもするので、新人のうちはまずその方法でやってみる事にしてます
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 02:35:28  [通報]

    >>28
    全く同じ状況だった!前担当の先輩はいつも残業してたから大変な仕事を引き継いだな〜て思ってたら、全然大したことなかった。
    何なら他の仕事も請け負えるくらい余裕だった。先輩はいつも何して過ごしてたのか謎
    返信

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 02:39:08  [通報]

    >>1
    気持ち分かる
    派遣で色んな企業で働いてきたけど、
    今行ってる中小がやばい
    お局が頭悪い人でとにかく要領が悪い
    仕事できない、何でもなあなあ、だらしない
    忙しい忙しい言いながら、お茶飲んで世間話して手は動かしていない

    大手から中小へ行ったから、余計に酷さにびっくりしている
    会社のレベル、イコール社員のレベル
    質の悪い会社、早くやめたい
    居るだけで毎日イライラする
    何のスキルも身につかない
    学ぶこともない
    時間の無駄
    早くやめたい辛い
    返信

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 03:32:29  [通報]

    >>28
    それがいいよね。
    あと、やり方変える前に、今の手順でやってる理由を一応聞くかな。過去にミスが起きてその対策で二重チェック的にしてるとか、次工程やその先の効率を考えて途中で概算出してるとか、何かあるかも知れない。
    世の中の先輩が全て指導上手とは限らず、作業目的を平気ですっとばして教える人もいるからさ。
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 03:47:06  [通報]

    >>102
    たまにいるね、そういう新人。

    その仕事の目的は何ですか?
    納得できないのでやりません。
    簡単すぎるのでやりたくありません。
    (ついに新人にさせる仕事なくなる)
    なんで仕事させてくれないんですか?←イマココ
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 03:55:40  [通報]

    >>1
    それで給料いただけて残業ないなら指摘しない
    もし上司が仕事が遅いと言うなら、効率の良い方法を提案する
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 04:34:26  [通報]

    同業からの転職でも来たばかりで前職ではは禁句。郷にいっては郷に従え。手間はかかるけと
    確認しやすいとかミスをみつけやすいなど理由があるのかもしれない。自分のやり方でやればという人がいるけどそれは途中で止めた時やミスの確認に影響はないのかな。そこを時短にしないとまわらないようならその部署の仕事を把握して他と同じ戦力になれてから上司に相談してみる。新しいやり方を今の職場に押し付けても混乱するだけかもしれないので時短の必要がなければそこのやり方に合わせる。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 04:56:12  [通報]

    その人が自分を認めざるをえないくらい仕事さばけるようになるとか、周りを味方につけてから変えるかな

    あまり最初から反論や指摘するのはちょっと怖い
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 05:44:45  [通報]

    >>1
    まずその人のやり方でやりな
    どんなに嫌われてる先輩や上司でも1人で出来て余裕ぶっこけるまで合わせとかないと面倒くさい事になるよ
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 05:46:39  [通報]

    >>26
    優秀な人だとこうなるよね。
    皆が独立できるわけじゃないけど、自分のペースやレベル感で仕事ができる環境を見つける方が早いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 05:52:46  [通報]

    >>112
    この対応が処世術だろうけど、自分だけは茶番とわかってるからモチベーションとかメンタルを徐々にすり減らしていくよね。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 06:04:17  [通報]

    >>69
    3人で回せるなら給料上がらないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 06:05:25  [通報]

    わりと従う
    見てないところで自分のやりやすいようにアレンジする
    効率悪かったら「暇つぶし」だと思うことにしてる
    手が回らなかったら他の人に頼む
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 06:14:13  [通報]

    楽にできるやり方にする
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 06:18:04  [通報]

    >>32
    本当、それが一番おかしいと思った
    平気で部外者に話している人を、信用できるわけない
    主は前職に戻ればいいだけ
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 06:18:14  [通報]

    >>69
    一人に残業が偏ったら上司が人事に注意されそう
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 06:21:41  [通報]

    しばらくは先輩たちに従う
    自分の仕事が評価されるようになったらさりげなく変えていく
    実際私のやり方が採用されるようになったし
    …まぁここまで来るのに10年かかったけど
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 06:21:42  [通報]

    やってみないとわからないこともあるかもしれないから、まずは言われた通りにやってみる
    そして前職でのやり方と比較して言われたやり方にデメリットしかないと思ったら、要点を書いた文書を用意して理論武装をした上で、(先輩の)上司に相談してみる
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 06:23:10  [通報]

    >>113
    主なら主ですって書いてください
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 06:32:53  [通報]

    働き続けたいなら言わんがえーよ。
    私の義弟は上司のやり方に疑問をぶつけすぎてクビになったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 06:37:08  [通報]

    >>1
    同じ業務で5分が10分になるのは積み重なるとけっこう大きいね
    でも過度な残業にならない程度なら先輩のやり方に従うかな
    しばらくは様子見で効率より円滑な人間関係を優先すると思う
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 07:00:58  [通報]

    >>71
    効率悪いけど敢えてそれにしてる場合があるから、省いていいものなのかどうかを知ってからするべき

    例えば醸造などで自然発酵がメインなのに強制発酵する事で味が変わったり、時間経過によらないと使えない物になったりする

    出汁なんかでも、数量優先、儲け優先にすると添加物を入れざるを得なかったりするけれどね。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 07:09:29  [通報]

    主の場合は本当に効率悪いのを是正したいって話なんだろうけど
    こだわり強くて「こうした方がいいと思います、こうしましょう」ってグイグイ我を通す後輩いたけど朝三暮四というか、結果的に大して変わらないってことはあったな
    どっちかが折れないと埒が明かないからやりたいようにやらせてたけど
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 07:10:25  [通報]

    >>121
    私も一部そんな感じ。
    小さな企業での産休代替の派遣なのでできるだけやり方は変えない方がいいんだろうけれどあまりにも非効率で時間がかかるのがストレスで、今まで手作業だった仕事をVBAでほぼ自動にした。チェックは綿密にするけど。

    時給で働いてるから残業ないと給料は減るけど、ストレス感じながら長時間残業するよりはるかにマシ。
    育休中の方が戻ってきたら、前のやり方でやってもらえばいいと思う
    返信

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 07:17:33  [通報]

    無駄が好きとか気付かずにダラダラやってるパターンと、
    色々あってあえてそのやり方に落ち着いたパターンとあるよね
    いきなり変えようとするというより、これってどうしてこんな風にするんですか?(きっと意味があるんですよね?)って聞くくらいにしといた方がいいかも
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 07:22:25  [通報]

    >>1
    スピードが早いのと正確なのはイコールじゃないからなあ
    思い込みでミスしないように一見まわりくどそうな方法をとって、堅くこなす主義の会社なのかもしれないし
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 07:26:03  [通報]

    仕事を時短したい人ってその余った時間何してるの?
    早く帰っても給料同じとかならいいけどさ
    競うようにハイスピードでやる人居て早上がりさせられて交通費高いところから来る人も居るのに迷惑することもあるんだよね
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 07:27:06  [通報]

    早く終えて休憩出来るならいいよ?
    他の仕事や他人の手伝いやるはめにならない?
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 07:31:16  [通報]

    同じ仕事を別の職場でもしてる。

    1つの職場のリーダーは
    前任者のやり方を踏襲。

    もう1つの職場は、新しく立ち上げた
    リーダーなので色々工夫してる。
    (ファイルの色分けとか)
    当然こちらのほうが仕事がやりやすい。

    踏襲してるほうにも提案したいが
    『これでやってきたから』で
    受け入れない人なので
    敢えて言わない。




    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 07:32:48  [通報]

    >>145
    それは仕事出来る人が悪いんじゃなくて会社の評価システムの問題だね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 07:35:04  [通報]

    >>1
    とりあえずは、郷に入っては郷に従え

    数年は従って信頼関係獲得できたら指摘してもいい。そうじゃなければたとえ良い案でも、生意気な新人扱いで、受け入れてさえもらえないかと
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 07:36:06  [通報]

    >>148
    そうだとして

    早くやった後なにしてんの?
    更に仕事とかなら勘弁だわ
    私は。
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 07:41:29  [通報]

    >>80
    しなくていいよ

    私はそれで失敗したからもう職場では誰にも何もいいません
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 07:42:31  [通報]

    >>50
    いつも思うんだけど、会社や学校のレベルが低いという人。
    『あなたも、そこにしか行けない人なんだよ。』と思う。
    許せるのは、親兄弟や公立小学校中学校。
    自分の意思で選べないから。

    主も、効率が悪い今の職場が嫌なら、効率の良い職場に移ればいいのに。

    ①前の会社に居づらい又はやめさせられた
    ②前向きに転職しようとしたが、今の会社にしか行けなかった。
    いずれにせよ、主には今の効率の悪い会社がお似合い。
    むしろ、その会社に金をもらってる以上、主より会社のが上の立場。

    嫌ならやめて、自分の好きなところに行きな。
    返信

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 07:42:43  [通報]

    人のやってることには敏感だからね
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 07:44:30  [通報]

    いってみたら?

    どんな結果になるかここで言ったところで
    悶々として納得できないよ 

    良くない結果に終わるだろうけど
    一度自分で経験しないとわからないだろうから
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 07:57:31  [通報]

    最初は従っておくごちゃごちゃ
    言われるのめんどうなので
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 07:57:50  [通報]

    >>123
    でも「その仕事の目的はなんですか?」は聞き方は悪いとしてもちゃんと教えて欲しいです。
    それで納得してちゃんとやる人の方が多いと思うし、注意すべきこともわかるし、何目的かわからないまま闇雲にやってる人より効率はいいと思います。
    返信

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 08:19:31  [通報]

    一見効率の悪いやり方でも過去にトラブル等があってそのやり方に落ち着いてることがあるから、まずはやってみて、効率化しても問題ないなと感じたら、先輩に
    このやり方こっちの方が早くできるかなと思って変更したいと思うのですが、変えて問題ないでしょうか?
    ってお伺い立ててOKもらったら変えれば良い。
    最初から効率悪いで決めつけて勝手に変えて、後々トラブルを起こす人がいるから、勝手に変えるのは気をつけた方が良い。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 08:22:40  [通報]

    みんな効率悪いからって勝手に行程省いたりするのだけはやめようね

    そのむかし茨城県で「効率悪いから小さな容器でちまちま混ぜるのやめて大きいバケツで混ぜよう!効率いいよね!」ってやって、日本を揺るがす大事故を起こした連中もいるからね?
    返信

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 08:29:45  [通報]

    >>1
    前職の先輩であろうと、今の会社の事をしゃべらない

    特に同業種でしょ?ちょっと事が情報漏洩につながるかわからない
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:41  [通報]

    自分がその職場で頼りにされるような立場になった時に、これってどう思うかときいてみる。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 08:36:20  [通報]

    要領悪いやつに限ってテンプレ無視する
    テンプレあってこその応用展開だから

    私も全然テンプレは苦手とする事だけど
    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 08:55:38  [通報]

    >>152
    わかる。
    パートで同業他社から転職してくる人が多い業界だけど、前の職場のことを持ち出す人ってもれなく仕事ができない。
    シフト減らされて仕方なく転職したんだよね?その職場で必要な人材なら減らされないよって思う。
    あまりに偉そうに言ってくるからやらせてみるんだけど、上手く行った試しがなくかえって二度手間になったりしてる。
    そんなに嫌なら前の職場に戻るか他へ行けば?って思う。
    非効率だと思っていても、紆余曲折あって今はそれで落ち着いているんだから。

    返信

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 08:57:15  [通報]

    >>30
    でもベテラン二人は毎日定時で上がれているなら人員増やさなくていいと判断されそう
    三人とも残業しても回らない!きついです!ってならないとさ
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 08:57:41  [通報]

    様子を見て全体を把握して改善案をまとめて。
    プレゼンとマニュアルの雛形を用意する。
    今ってどこも効率化を図ってるから、そのうちチャンスが来る。
    下から謙虚に、でも自信をもって提案する。
    上から認められると仕事がしやすくなるよ。

    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 08:57:41  [通報]

    やっと試用期間が終わったくらいの中途採用社員がワケ知り顔で効率悪いとか言い出したらどう思われるのか想像できてない段階で無能では
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:18  [通報]

    まずは従う。慣れてきたら変える。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 09:07:05  [通報]

    >>156
    目的?「必要だから」ですよ。

    会社ってそんなに一つ一つの作業の目的の説明をしないといけないの?

    そもそもそんなに暇じゃないんだわ。
    返信

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:14  [通報]

    >>115
    私が上司だったら、すでにあなたに見切りをつけてるわ。

    あなた、転職回数多いでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 09:09:48  [通報]

    >>81
    そんなあなたも「そんなところにしか入れなかったレベル」だと早く気づいて。
    返信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 09:11:21  [通報]

    >>103
    ご苦労様で言い合いになったことある笑
    「出入り業者なんて俺等より下なんだからご苦労さんでいいんだよ!何ならご苦労でいい」って。
    私は、「それは違う。上も下もないからありがとうございますとかお疲れ様でしたとかじゃないですか!」って。
    その後めちゃくちゃキレてきたけど、結局本人の考え方や資質も大きいと思うから納得しないと思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 09:17:01  [通報]

    >>10
    いるよね、前職ではーってずっと言ってる人
    みんなそうなんですねーって聞いてくれるけど、内心「じゃあ戻れば」って思われるだけだから持ち出さないのが吉。
    返信

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 09:21:53  [通報]

    >>1
    上司に相談するのが良いよ
    その先輩の話はせずに
    みんなでこうした方が良くないですか?
    って

    その人に限らずダメな人って
    新しいやり方についていけないから現状維持を好むので
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 09:24:17  [通報]

    >>169
    横だけど
    中途入社の場合は新卒と違って内情を知る術がないからそうはならない
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 09:31:46  [通報]

    >>1
    業種による
    効率悪くても、それが安全確保のために必須の工程かもしれない。
    例えば、航空機機体整備で正規の手順は非常に時間がかかるので、現場作業員が勝手に手順を簡易なものにしてそれが原因で墜落事故を引き起こしたものがあった。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 09:35:17  [通報]

    >>6
    自分がPC苦手だからって手作業好きな高齢社員見るとイライラする
    エクセルでやったら一発なのに
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 09:43:58  [通報]

    「前職では〜」というワードは出さない方がいいし、しばらくは様子見した方がいいと思う。
    同じような業種でも個々に色んな事情があったり、作業内容が微妙に違ったりするから、まずはその作業工程になった経緯を自分なりに分析してみては?
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 09:56:30  [通報]

    >>174
    主以外の同業者が同じ感想を持ってるなら単純に効率が悪いと思って良いと思うよ
    いちいち別の可能性を考える必要はないと思う
    返信

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 10:03:49  [通報]

    >>31
    レジは1つだけなのかな?
    1つだとすると、テイクアウトの人が1人だけでなく何人か並んだ場合、早めに回さないといけないイートインを捌く時間が遅れる。とか、後から来たイートインの人がテイクアウトではないのに勘違いして先にお会計してしまう、もしくは最後尾に並び直してください、とか面倒なことになるからとか?どのくらいのペースで順番が回ってるか、店員さんの人数とパック時間に余裕があるか、とかで声かけするタイミングが難しいよね。声かけしたりしなかったりで店員によって対応が違うと前来た時はやってくれたのにとか文句言うお客さんもいる。あとテイクアウトでも注文悩んで時間とるお客さんいる。
    レジが2つあって店員さんの数が足りれば、列を分けてできると思う!もしくは、入り口にお持ち帰りは並ばず買えますので声かけてください。みたいな案内出しておいて、テイクアウトの人は先に会計して番号札渡してイートインの人の合間でパックして渡すとか?会計した商品が売り切れになってるとやばいけど。
    あと待ち時間が長いと申し訳ないけど、お客さんもそういうお店ってわかってるなら文句言わないかも?長くてごめん。私はファーストフードやってる。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 10:05:44  [通報]

    表向きは従っているように見せ掛けて、最善最速のやり方で進める
    ただこのパターンは事務系だけど、作業系は誤魔化しにくいかもね
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 10:19:25  [通報]

    >>4
    私もこれ。
    清掃で基本1人でやるんだし、自分のやりやすいようにしています。
    思い返すと結構変えて来てるかも
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 10:49:28  [通報]

    >>1
    従うよ
    新人には分からないその会社独自の理由があるのかもしれないし
    自分のカラーを出すのは慣れてから
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 11:53:36  [通報]

    >>1
    私は >>28 と同じ意見なんだけど、やる事やっても文句言われたらさっさと転職した方がいいよ。
    大手から中小行った知り合い数人は口を揃えて「中小はお金に関してはどんぶり勘定すぎるし、業務改善も甘いから働きにくい。だからいつまでたっても中小なのに納得」って。たぶんそういうのんびりした社風。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 12:38:28  [通報]

    >>1
    新人のうちはとりあえず先輩に教わった通りにやる。一人立ちするようになったらやり方を変える。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 13:23:09  [通報]

    >>115
    そもそも「間違ってる」かどうかを判断するなら、まずは全体の流れと経緯(担当者の作業だけでなく社内全体への影響、関係者間のフロー、周りのスキル、過去の事例など)がわかるようにならないといけないから、半年じゃ足りないんじゃない?
    単なるスキル不足で効率悪いと思うんなら、確かに見切りつけて自分のスキルに合う職場を探せばいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 13:48:20  [通報]

    先輩がいる時は先輩のやり方
    1人の時は自分のやり方
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 13:49:37  [通報]

    >>80
    質問されたら教えればいいけど、聞かれてないなら言わなくていい。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 13:49:55  [通報]

    その仕事が効率化したことで負担が減るなら言う
    例えば残業時間が減るとか
    そのやり方でも問題なく回せていて1日が終了するなら言わないかな。その分別の仕事が増えるだけだから
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 14:57:38  [通報]

    >>175
    でもね
    そんな環境でエクセルにしたところで不慣れな人が無自覚に関数の中身(指定範囲とか)を壊して、でも出来上がりが一見まともそうに印刷されるからおかしいのに気付かないよりは手計算の方が確実だったりする
    作成者が休みの時にトラブっても直せないとかも想定できるので、そういう環境で時短重視してもリスクを呼び込む可能性の方が高い
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 15:05:27  [通報]

    >>109
    ただの書き損じ類をしてるか、不要になったと思われる原本関連をしてるかで違うと思うよ
    後者は事前に仕分けた後でもかける前に最終チェックはしたいもの
    そんなに行列するほどシュレッダーかける会社なの?
    誰もいなさそうな時を見計らってやりに行くものでは
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 15:42:08  [通報]

    >>156
    123です。
    そうそう、目的は?って聞いてくれる新人さん、できる子かもって嬉しいし、いいこと聞くねって丁寧に説明するよ。
    ただ、中には説明を聞いた上で、やりがいがないのでやりませんって新人もいるんですよね。。。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 15:57:46  [通報]

    様子見る、どうしても疑問ならなぜこの方法(あるいは確認)や手順でやるんですか?
    って聞いてもいいと思う
    めんどくさくても何か理由があるときもある
    なかったら自分のやりたい方法で変えるかな
    或いは提案してもいいんだったら、後々慣れたときに言ってみるとか

    指摘はしたことないけど、なんでこの作業するんですか?(これをやることでこの後の仕事にどんなふうにつながるんでしょうか)的な感じでいつも聞いてる
    (実際聞くと、終わった後はあの人にとか定位置に置いててほしいとか終わらせてほしい時間が決まってるとかいろいろ聞けるし、ミス防止とか言ってもらえたら納得する)
    一部分教えられただけじゃ覚えきれないのと、どの仕事で使うのかとか後の見通し聞けたら予備情報増えて覚えやすいので

    でもこの方法の方が時間短縮できそうとか改善案提案したくなるタイプ
    もちろん職場環境とか雰囲気が許してくれそうなところならが条件
    頑ななところもあるからね
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 16:08:43  [通報]

    浅知恵は要らないんだよ。従うのが1番よい。
    返信

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/15(月) 17:31:45  [通報]

    >>103
    普通に「了解って目上や社外の人に使うと失礼になりますけど?」って言えばいいだけじゃ・・・
    何故それを言えないのかがイマイチ理解できない
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/15(月) 17:31:58  [通報]

    >>188
    めちゃくちゃわかる!!
    保護かければいいと言うけど、時々イレギュラーがあって手入力もゼロじゃなかったりして難しい。
    そして、自分しか修正できないエクセルになってしまうと、必然的に自分がエクセルの管理者みたいになってしまう。
    下手に手を出すと社内のエクセル全部の管理者にさせられる。しかもそれが担当業務として扱われるんじゃなくて、片手間でやらされる。
    いくらエクセルを工夫したって、周りのスキルが合ってないと使い物にならず、いつの間にか参照が変わってたり抜けてたりで合計違うみたいなの多発して意味がない。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/15(月) 17:53:01  [通報]

    慣れるまではいわれた通り
    慣れたら先輩には言わずに
    はしょれるとこは端折る

    指摘されたら返事だけして
    自分のやり方でやる

    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/15(月) 19:16:04  [通報]

    >>193
    ただ単純に先輩が使ってるのを見て指摘するならいいけど、
    自分が正しいのに怒られたら言えなくない?
    私もこの人と同じパターンで先輩の一般常識が間違ってて
    自分は間違えてないのに、それ言ったら「言い訳しない!」って言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/15(月) 20:26:14  [通報]

    >>10
    4月から同期で入った年下の子が、前の職場で改善点とか出してたのに、誰も聞いてくれなくて・・みたいな事言ってた。
    正直、言ってる事は正しくてもその子自身は確認作業の時間すごいかけていて、そんなに1つの仕事に時間かけれないから皆大変なんじゃないかな・・と思った。時間たくさんかけていいなら誰もミスしないしね。
    なんというか、これまで勤務してきた人達がやらない事って、やらない理由があったりするんだよね。かつて試してみてダメだったとかさ。

    新人のうちは黙ってるのが1番だよね
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/15(月) 20:31:52  [通報]

    >>196
    私は逆に先輩がそれを自分の裁量で使う分にはどうでもいいですけど、間違ってる事を教えられても「間違ってませんか?」と聞きますね、だってそこで濁したら「これ間違ってるのになぁ」って思いながらするのもストレスだし、しなきゃしないでまた同じ事言われる事を考えたら私が可哀そうなので
    仮にそれで「言い訳しない!」って言われたら「言い訳してるのはアナタです」って言うと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/15(月) 21:06:45  [通報]

    >>1
    一応とりあえず否定せずやってみる。
    それでも問題あれば〇〇みたいなことがあって✕✕してみたら改善できそうなんですがどうしましょうか?みたいな感じで相談を装って提案する。
    当人のやりやすく他の皆が合わせられるようにマニュアルを当人に作ってもらうようにお願いする。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/15(月) 22:11:14  [通報]

    >>47
    そもそも違う企業にいるのにそんな事言うのおかしくない?職種は同じでも企業は違うんだし前の先輩関係ないじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:34  [通報]

    >>1
    言われた通りにやるだけ。指摘なんてとんでもない。
    今の職場、細かいルールが沢山あるからマニュアル作れよって思うんだけど、聞いて覚えてねという指導方法だから悶々としてる。
    物の置き場所だってもっと整理整頓したり位置図を作成すれば探したり質問する手間を減らせるし、分担作業を取り入れたら効率良さそうなのにとか色々思うよ。
    でも、お局が10年以上働いてる職場。私に物を言う権利はないわ。職場では上に気に入られるようイエスマンでいた方がいい。指摘したいなら出世するしかないのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:42  [通報]

    >>55
    主さん今の会社を見下してそう。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:29  [通報]

    >>90
    横だけどこれは一理あると思う。
    私の仕事を教えてくれた先輩は全てこちらが納得するような補足説明があった。
    「これはもっと効率良いやり方もあるんだけど、以前にミスがあったから面倒だけどこの方法でチェックしてます。面倒で申し訳ないんだけどよろしくね」みたいな感じでこちらが何故この方法を?と思うような事を見越して説明してくれて気遣いの言葉もくれたから例え効率悪くても何も不満なく仕事できてる
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:13  [通報]

    転職じゃないけど、支店と営業所が合併して私よりずっと職歴のあるベテラン事務の人がうちの営業所ではこうしてた、この方が効率がいいとあまりにも口を出してくるのでじゃあ任せます、とお願いしたらすぐ収拾つかなくなって元に戻ったことがある
    営業所と支店は違うのね~とかごまかしてたけどフォローするのこっちだしきちんと謝られなくてモヤった
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:00  [通報]

    >>109
    上司にガサっとシュレッダーを頼まれて席が近いから自席でチェックするのも気が引ける時に私はシュレッダー掛けながら原本とか混ざってないか確認してたな。シュレッダーの位置は上司からあまり見えない位置だったし。
    こういう場合もあるので一概には言えないよ
    ていうか、シュレッダーに人が群がってる事ないし、あまりかけてる人もいなくない?
    使用中なら後でかければいいやん。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:10  [通報]

    >>89
    こういう勘違いな人いるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:37  [通報]

    >>120
    優秀でミスがないならそれでいいと思う。
    でも、簡略化した結果、ミスが増えたり、クレームがきた場合、自分で責任を背負いきれないなら独自の判断で既存のやり方を変えるべきではないと思う。
    仕事はよっぽどの雑務でない限り、複数の人間が関わっていて、そのやり方が浸透した状況でその後の仕事や勤務が動いてたりもする。
    1つ手順を変えたら返って見直しにや確認に手間がかかることもある
    そこを周りと話し合い、はっきりさせておいた方がいいよ。
    何かあってあなたのした手順が問題視された時、前職の先輩とやらはみんなの前で庇いも謝罪もしなきゃ責任を負うこともしないと思うよ。
    あなたの会社の部外者様なんだから。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:48  [通報]

    >>106
    捨て方に問題ありそう。きちんとゴミ箱に入れれば浮かないはずだよ
    返信

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:43  [通報]

    聞く耳を持つ先輩なら、提案する
    なさそうだったら従ったふりをして自己流でやる
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:41  [通報]

    >>1
    わたしはやりづらいとかわかりづらいと指摘したら、お局様的な歴の長いパートの人にブチ切れられた事があったからそれ以来もう言わないようにしてる。
    なんか眉も釣り上がってて鬼の形相で超怖かった、めんどくさいやつだと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 00:24:26  [通報]

    >>83
    イライラしたりムッとする気持ちはわかるけど、
    次の異動で飛ばします
    ↑これこそがパワハラでは??権力にモノ言わせてる以外の何者でもないじゃん。
    返信

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 01:08:07  [通報]

    >>87
    ダメ
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 01:19:18  [通報]

    Aさんに仕事教えてもらう。
    Bさんがやり方おかしいと、やり方変える。
    お客さんからクレーム。
    上司に相談。Bさんのやり方でやるからお客さんを注意しなさい。
    めちゃくちゃですわ。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 01:31:02  [通報]

    >>152

    たしかに口だけ達者でスキルが伴ってないような人も多くいる。

    ただ、入社する前にそこのやり方やシステムが効率的かなんて分からない。効率的な会社に入社できるまで転職を繰り返すなんてそれこそ非効率だよね。
    それだったら今いる会社のやり方を改善していったほうが最終的には会社のためにもなるんじゃないかな。もちろん本当に今のやり方が非効率なのか?意見を挟むことは必要なのか?見極めは必要ではある。
    返信

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 10:47:58  [通報]

    効率が悪い上司がいますが昇進していないので見てる人は見てるんだと思って口を挟むのはやめようと思っています(その上司は10年ほど勤務しているらしい。他の社員は昇進している中でしていないので、まぁ仕事ができない部類
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:10  [通報]

    >>211
    横だけど、仕事やろうとしない人を指導しても改善されないのであれば、その人に向いた部署に異動させるのは組織なのだから当然では?

    人事異動までパワハラと言われたら、組織は崩壊するよ。
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 21:35:25  [通報]

    >>115
    これが同僚ならさっさと辞めてほしいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:41  [通報]

    言わなーい。同業だとしても前の職場は前の職場、新しい会社には会社のルールややり方がある。たとえ非効率だとしても、前の職場では~と、波風立てる一言を添えて余計な事を言う必要ないよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード