ガールズちゃんねる

腰痛持ちの運動

51コメント2024/02/24(土) 22:52

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:32 

    学生の時から腰痛持ちです。
    ストレスや冷え、デスクワークで痛みがひどくなります。
    運動不足も原因かとジムに通い始めました。腹筋が足りないと腰に負担がかかる姿勢となるとのことで、腹筋を鍛えられるマシンをしてみたのですが、そもそも腰が痛くてできません。
    ウォーキングマシンも7000歩過ぎたあたりから腰にきます。
    今は水中ウォーキングや腹筋以外の部位を鍛えるマシンをしているのですが、腰痛がよくなってる実感がありません。

    何かアドバイスください!
    腰痛持ちの運動

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:05 

    100%テレワーク

    +1

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:22 

    ヨガとかピラティスのが良さそう

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:26 

    運動で腰痛治る事はないんじゃない?
    まずは整骨院やら行かないと

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:44 

    あんまり体重落とさない方がいいよ、腰には

    +2

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:06 

    バスケットボール

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:10 

    いきなりやりすぎじゃない?
    筋力に見合ったレベルから始めたら?

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:35 

    整形外科通ってるなら先生に聞く

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:49 

    YouTubeで観た腰痛を良くするストレッチを暫くやってたら調子が良くなったよ

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:22 

    ストレッチで全身の筋を念入りに伸ばしてから筋トレしたほうがいいよ
    いてててて
    くらいやったほうがよい

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:37 

    まずはストレッチかなぁ。
    運動の前後によく伸ばしてから動かすようにしてね。
    腰のどの部位が痛いのかにもよるけど、腰痛持ちさん向けの上半身を真横に倒す腹筋運動の動画あるから参考してみてー!

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:50 

    介護の仕事してて慢性的な腰痛持ちだったけど、ヨガを習い始めてから腰痛知らずになったよ
    おすすめだよ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:27 

    うちの父はウォーキング始めたら長年の腰痛が治ったらしいけど、トピ主さんはウォーキングマシンもダメなのか…
    腰痛の種類にもよるのかねえ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:49 

    >>1
    ストレッチ良いよ
    腰痛持ちだから腰は避けつつ脚や股関節、背中が凝り固まってるのを改善しようとストレッチしてたらなぜか腰痛がほぼ無くなった
    気圧が低い時にたまに痛くなるかな?くらい

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 14:43:25 

    軽い散歩とかチャリが良くない?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 14:43:48 

    >>1
    ラジオ体操

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 14:45:01 

    ストレッチ(体育の授業で最初にやるようなやつ)
    つま先、ふくらはぎ、太ももの順に適当にマッサージ
    腹筋20回

    1日8時間以上座ってるようなデスクワーカーだけど、これを寝る前にやったら腰痛がかなり改善された
    腹筋はやりすぎると腰が痛くなるし、そもそも回数増やすと継続できないから20回だけ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 14:45:17 

    私はスポーツで膝痛持ち
    膝痛トピ立てたいな

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 14:50:53 

    ユーチューブに腐るほど動画ありそうだけどね

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 14:51:47 

    >>1
    普段の動作でもだけど、膝を曲げる時は内側に力を入れる。
    なんなら内股になるぐらいの気持ちで。
    おそらく腰痛持ちの人ってガニ股気味で、それも原因の一つだと思う。

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 14:52:11 

    ジムで背筋も鍛えてたときは腰痛なくなった

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 14:52:56 

    立ったまま出来る腹筋あるよ。
    やり方や詳細はググってみてー。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 14:53:53 

    学生は大学生?それとも運動が定期的にある中高生?
    中高生の頃からだと、小さいころから姿勢が悪いか骨に微妙な異常があるかでは
    前者なら整体と高齢者向けの運動が効果ありそうだけど
    後者なら整形外科行かないと分からないか

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 15:00:23 

    >>1
    パーソナルトレーニング受けてみたらどうだろう。

    素人が変なフォームで筋トレすると悪化させちゃったりするよ。
    腰痛持ちで、改善のために筋トレしたい、って言えばちゃんとそれに合わせたメニュー組んでくれる。

    私も腰痛と肩こりが酷かったんだけど、パーソナルトレーニングで改善したよ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 15:00:28 

    YouTube たけまり 簡単

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:21 

    とりあえず、毎日のストレッチと腰が痛くならない程度のウォーキングを継続する事だと思う。
    全く運動してなかった人がジムで器具使っても筋肉痛めるだけになるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 15:08:14 

    Bling-Bang-Bang-Bornダンスをする
    腰痛持ちの運動

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 15:09:36 

    NHKのテレビ体操
    椅子に座りながらでもできるし、なにより難しくない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 15:09:46 

    私もずっと腰痛持ちで、仕事も介護だから慢性的に痛かったんだけど、接骨院の先生にはとにかく姿勢を良くすることとウォーキングを勧められたよ。
    だから短い距離からウォーキング始めて、最初は5000歩くらい、30分くらいしか歩かなかったけど腰痛はだんだん軽減してきた気がする。
    今は休みの日に1時間くらい歩いてるよ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 15:10:20 

    一回腰やったらもうおわり?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 15:10:59 

    >>1
    Hするときは腰下に薄めの枕などで保護してヤるといいですよ!

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 15:14:11 

    寝起きに痛いならマットレスが原因のこともある

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 15:17:36 

    >>1
    健康カプセル元気の時間でやってたズボラ筋を鍛える運動をやったら凄く効果があったよ

    これまで腰痛に効く運動をいろいろ試したけど、これが一番簡単で一番効果があった

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 15:22:40 

    >>1
    素人判断、自己流はやめたほうがいいですよ
    私も主さんと同じ腰痛で、腹筋もやりました。でも改善せず整形外科へ
    リハビリの先生に、腹筋はどんなふうにやってますか?と聞かれて、
    やって見せたら
    それだと腰を痛めますよ、とw
    私の場合はヘルニアもあって、早く相談すれば良かったと…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 15:26:10 

    冗談抜きで尻をほぐす&鍛えた方がいいよ。それから太ももの前の筋肉も。
    まずはストレッチから👍

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 15:26:47 

    >>1
    どこが硬いかわかるかな?前屈ちゃんとできる??お腹冷たくない??

    じぶんは膝裏が硬いことに気がついてその辺りを集中してストレッチしてる。

    腰が他の部分を庇ってそうなってると思うので自分を観察してみて。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 15:27:24 

    私も長年腰痛持ちで苦しんでいます。
    自分に合う整骨院が近くにあり、そこで治療や家で毎日出来るストレッチを教えてもらい毎日やっています。
    それで随分改善されました。
    先ずは、整形外科や整骨院で診てもらうことをおすすめします。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 15:34:24 

    お風呂しっかり入ったら治りが早いしだんだん仕事しても激痛で動けないなんてことはなくなった。
    腰痛ましになったらストレッチを始めるとさらにいい。
    銭湯通いもいい、できれば深めのお風呂だともっといい。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 15:51:57 

    >>1
    腹筋背筋で良くなった人もいるみたいですね
    わたしはホットヨガが良かったです
    とにかく温めるのが合っているらしく
    岩盤浴や肌に貼る蒸気で温熱シートも
    効果ありました
    腰痛持ちの運動

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 15:52:34 

    床に足を伸ばして座ってお尻で歩く。足骨折してリハビリ受けていた時、無理な体制で歩いていたら腰も痛くなって、相談したら理学療法士が勧めてくれた。
    腰痛持ちの運動

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 15:52:49 

    >>32
    エアーウィーブの腰痛用が効きます

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 16:00:04 

    >>1
    私は反り腰タイプですが
    股関節の筋肉を鍛えることで
    よくなりました。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 16:36:56 

    >>1
    子ども産んでから腰痛持ちになって、レントゲン撮ったら、腰の骨の隙間が潰れている所があるので、一生腰痛との付き合いって言われた。
    でも、25キロ痩せたら腰痛は全くなくなった。妊娠してから25キロ太ったのが腰痛の原因だったと思う。痩せる時筋肉つけるようにしたせいもあるかも…。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 17:24:43 

    >>1
    血流を良くする
    タバコをやめる
    やめたら腰痛なくなった

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 17:47:15 

    腰に来やすい仕事を目指していた人が整形外科のお医者さんから、背筋だけでなく腹筋を鍛えてお腹側からも支えるようにしなさいと言われたそうです。
    痛みの無い時に朝と晩に少しずつやるだけで二週間も続けたら効果があったと話されていました。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 18:44:51 

    >>43
    やっぱり体重増えるの良くないんだね
    私も整形の医者から指摘されたので、今ダイエット中
    25キロも落とすなんてすごい!どうやったの?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 20:15:44 

    姿勢矯正のスタジオレッスンの先生は筋肉や骨格をとても勉強されてる人がいました。信頼できる方に質問するのがいいですよ

    七千歩はいきなり歩き過ぎだから五千歩を週3回とか朝夕に分けるのオススメです

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 01:29:56 

    腰痛には腹直筋(シックスパック)より腹横筋(インナーマッスル)を鍛えないと意味ないみたい。
    私はウォーキング時にお腹を引っ込めて腹横筋を意識して歩く事でだいぶ良くなったです。
    あと腰のストレッチは一切やめてお尻や股関節、太ももとその裏(ハムストリング)のストレッチを寝起きにする事で朝の激痛がなくなりました。
    そして色々やってても結局は姿勢が悪いと意味がない事が分かりました。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 04:11:36 

    去年の夏から腰痛に悩まされ、整体の先生からはストレッチを勧められました。
    ジムのプログラムでヨガとバレトンがあり、定期的に通ってるのと、朝晩のストレッチ、ウォーキング8000歩を8ヶ月続けました。
    起床時の激痛と床に直に座る時の痛みはだいぶ解消されましたよ。
    冬場はたまに痛みが辛い時がありましたが、カイロが重宝しました。
    小さなことでも継続って大切だと思いました。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 08:10:31 

    私も、>>48さんと同じようなことを言われました。
    正しい姿勢を維持するためにも体幹を鍛えましょう、みたいな。
    腹式呼吸を2,3か月続けると、徐々に腹筋運動も出来るようになりました。
    注意することは、
    息を吐き切ること
    反り腰になって床と背中に隙間が空かないようにすること
    継続すること(最初は朝夕に10回ずつ、今は一日10回やってます)
    腰痛持ちの運動

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 22:52:41 

    合気道・塩田剛三の孫、塩田将大が
    靭帯トレーニング『靭トレ』でパフォーマンスアップの動画公開中
    第一弾
    100%の力を出すには〇〇を使え!【合気道】/ To give 100 % Strength, Use XX , not muscle strength! - YouTube
    100%の力を出すには〇〇を使え!【合気道】/ To give 100 % Strength, Use XX , not muscle strength! - YouTubeyoutu.be

    #塩田将大 #合気道 #aikido #靭トレ ●靭トレ協会https://jintra.amebaownd.com/⚫︎ 靭トレを受けたい方!https://peraichi.com/landing_pages/view/qde1q/●Facebook : https://www.facebook.com/sh...">


    第二弾
    外力を使わず、相手の力を利用して崩す達人【靭トレ】/Zero external force! How to use only the opponent's force. - YouTube
    外力を使わず、相手の力を利用して崩す達人【靭トレ】/Zero external force! How to use only the opponent's force. - YouTubeyoutu.be

    #塩田将大 #合気道 #aikido●靭トレ協会https://jintra.amebaownd.com/⚫︎ 靭トレを受けたい方!https://peraichi.com/landing_pages/view/qde1q/●Facebook : https://www.facebook.com/shioda.s...">

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード