ガールズちゃんねる

運動や運動部の空気が苦手なのに運動部に入ってた人

98コメント2021/07/09(金) 15:44

  • 1. 匿名 2021/07/06(火) 14:13:44 

    私も生半可な気持ちで運動部に入ってしまい辛い思いをした思い出があります。
    もちろんよく考えもせず入ってしまったのも悪いのですが…
    運動や運動部の空気が苦手だけど運動部に入ってしまった人後悔や苦労したことを語り合いましょう。
    運動や運動部の空気が苦手なのに運動部に入ってた人

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/06(火) 14:15:52 

    実際に入らないとわからない辛さもあるからね…

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:16 

    妹が入るからと連れられて私もバスケクラブに。クラスで一番のちびだっし、勝ちたいとか欠片も無かったのでやる気も出ずずっとユニフォーム着てベンチで試合眺めてた。
    お金払ってくれてた母に土下座したい。

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:24 

    重要なんだろうけど、無駄に大きい声だす

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:28 

    運動部のノリもだけどアツい友達の親が苦手だった。
    テニス部だったけど、ペア相手の父親が頼まれてもないのに毎日部活に来て罵倒するの。
    試合にももちろん来て、娘がミスするたびに『バカやろー!!!!!』。
    私もミスるけど沈黙の圧。笑
    まじ無理だったわ。

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:37 

    テニス部のユニフォームが可愛いからって理由で入ったらユニフォームは試合に出る上級生だけ着用できる上にイジメの温床だったからすぐ辞めた。

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:48 

    将来なりたい職業に近づく為に入った部活だったけど、強豪校で地獄だった。
    おばさんになった今でも夢に出てくるし、
    私が足を引っ張ったせいで勝てなかった仲間に申し訳なくて、思い出すとお腹がキリキリする。

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:51 

    運動は嫌いじゃないけど運動部の雰囲気が嫌い。

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:59 

    汗かくのが大嫌いなのに、陸上部に所属してた中学生時代…。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/06(火) 14:17:16 

    ポジション=ベンチ

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:04 

    縦社会・・・
    よく考えたらずっと運動部だった
    今の会社も運動部ノリがそのままだった
    私は関わらないからいいけど

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:04 

    時代かもだけど、テニス部の相手を罵倒する応援が自分もやりたくないしやられるのも嫌だった。
    「相手のナンチャラびびってるー!」
    「びびってるー!」
    「びびったなんちゃらやっちゃってー!」
    みたいな、今思うとマジきもい笑

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:13 

    ククク…せいぜい私に足を引っ張られないよう気をつけるんだな…

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:22 

    >>10
    私、ベンチのベンチだったわww
    もはやマネージャー

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:23 

    部活強制だったし仕方なく。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:27 

    結構いると思うわ。仕方なくノリ合わせてる人多いと思う笑

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:43 

    小学生の頃仲良かった友達に中学校でテニス部に一緒に入ろうと言われて断りきれず入った。
    私は陰キャだし性に合わなくて4ヶ月くらいで辞めた。
    友達には悪いことしたとずっと思ってる。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:44 

    田舎で生徒数少なすぎて女子の部活は吹奏楽とバレーボールと陸上しかなかった
    仲良い友達に合わせてバレーボールに入ったけどしんどかった

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:49 

    子供には運動部に入って欲しいなと思ってしまう。
    自分が美術部でなんだか、部活が楽しい!とか仲間との大切さとか全く無かったから

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:55 

    なんとなく楽しそうみたいな気持ちで部活決めるとあとから後悔するよね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/06(火) 14:19:06 

    1年の夏休みで辞めた
    暑いし
    陸上ぶ

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/06(火) 14:19:11 

    >>12
    なにそれwわろたわ

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/06(火) 14:19:17 

    部活強制で文化部は吹奏楽しかなかったし
    友達が運動部入るっていうから仕方なく入った
    嫌だったけど、体力ついたから結果的には良かった

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/06(火) 14:20:13 

    友達がみんなその部活に入ってたからという理由でその部活選んでしまった私
    段々ついていくのがしんどくなった

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:03 

    中学だから余程の事が無ければ途中で辞められないし、大会も見学すら出来ずに学校で居残りでした。
    部費だけ払う、養分部員。
    お母さん、すまなかった。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:04 

    ロッカー当たるから運動部に入った。
    置き勉したかったから職員室から一番離れた先生のチェックがゆるい所。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:14 

    仕方なく入ってたというケースは多そうだね

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:18 

    部活は絶対に入らないといけない中学で、おデブだったから親から運動部に入れとわりかし好きだったバドミントン部入った。走り込みあってきついしハブられてきついし、部長でもなんでもないのに後輩の叱り役押し付けられるし散々だったな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:23 

    親の教育方針でスポーツの部活しか入れなかった
    心身ともに成長しろって感じ
    辞めたかったけど辞めなかった

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:43 

    運動音痴だったけどバレーボール部に入りました。
    当初は親からめちゃくちゃ反対されたけど、中高6年間(中高一貫校)続けました。
    もう25年経ちますが、いまだにバレー部のメンバーとは仲良いですよ。夏の合宿も楽しかったし、青春でした。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/06(火) 14:21:43 

    私陰キャなのに親が勝手に部活申し込みの紙にバスケ部で書かれた。
    陽キャばっかで休憩中とかぼっちでやってられなかったわ。
    練習はキツイし体育館は暑いし、冬に試合とかタンクトップのユニフォームだから寒いしで大変。
    それでも頑張って出たけど。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:06 

    運動部ってサッパリした人間関係で汗を流す青春ってイメージだったのに、部活に入ったら上級生と下級生の溝が激しく、心にもないおべっか使わなきゃいけなかったり緩い会話も許されない感じで、下級生はコレ禁止アレ禁止って感じで疲れたので早々にやめてしまいました。
    入りなおした文化部の部全体のゆるーい交流のほうが楽しかったです。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:08 

    友達に誘われて卓球部入ったら
    ピンポンじゃない本気の卓球やってて衝撃だった
    温泉旅館気分で入った自分には全く合わなかった

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:46 

    吹奏楽部なのに運動部並みにランニングさせられた。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:51 

    >>12
    飲み会のコールみたいw

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:52 

    >>12
    テニスの試合中に相手を罵倒するの?正直聞いたことないけど、昭和とかだったら普通にあったの?

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/06(火) 14:23:57 

    部活入部強制なのに3つか4つくらいしか選択肢がなくて全部運動部だったから嫌々入った
    そんな状況だから部内も仕方なく入った和気藹々組とガチ勢がいたけど、まぁ噛み合わなくてギクシャクみたいなのはあった

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/06(火) 14:24:23 

    入る前の理想と現実のギャップはあるよね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/06(火) 14:25:27 

    >>12
    びびってるが死語だから余計に面白い

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2021/07/06(火) 14:26:13 

    チームスポーツは周りに迷惑をかけるかなと思って陸上部入ってたよ。
    部内で全国大会を目指せる強い層と、自分の記録を伸ばすことを目指すだけの層と分かれてたから(能力で分かれてるだけでプライベートでは全員仲良かった)、のんびり頑張ってたよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/06(火) 14:27:24 

    運動大嫌いでしたが、父親に言われて中学校で運動部に。

    太ってたから、運動する機会ができたのは良かったかな。
    大変だったけど。
    そのおかげか、標準体重になり 高校でも楽しく過ごせました(^^ゞ

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/06(火) 14:29:01 

    >>32
    漫画やドラマだと軒並み爽やか系扱いされるしね
    陰キャ扱いされがちなのは文化部だけど、運動部はイメージで隠してるっていうか陰湿なのを陰湿だとも思わないケースはリアルじゃ結構多いと思う

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/06(火) 14:29:57 

    トピずれだけど今の会社が運動部ノリでつらい。縦社会かつ男社会。毎日社風が合ってないなと思う。でもやめる勇気がない。辞めたい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/06(火) 14:30:38 

    私じゃなくて違うクラスの友達二人の話だけど、二人とも吹奏楽部に入ったけどノリが合わなくて辛そうだった
    実際に他の部員と仲良さそうなところを見たことが皆無だったし
    一人はなんとか続けてたけど、もう一人はその子がいなかったら多分辞めてたと思う

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/06(火) 14:31:15 

    >>12
    私の中学校もそういうのあったわw
    当時2008年とかだけどw

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/06(火) 14:31:21 

    >>44だけどすいません、運動部の話でしたね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/06(火) 14:31:52 

    苦手なのに子供にサッカー習いたいと言われてチームに入ってしまった。
    試合のノリが苦手すぎて苦痛

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/06(火) 14:32:25 

    トピズレかもしれないけど、すみません。
    親目線での話なんだけど
    母である私はずっと文化部で
    運動部のノリは何となくしか知らなく育ち
    今、我が子が運動部に入ってて
    やっぱ熱心な親は毎回試合観戦に行ってて
    大声で応援とか、時には自分の子じゃない子にも
    『なにやってんだよー!💢』とか
    厳しい言葉を投げかけてるらしい。
    私にはできないなぁ💧と思って
    親同士でも温度差ある。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2021/07/06(火) 14:32:39 

    >>19
    自分も文化部だったけど、聞く限りじゃそんな爽やかじゃない気もする
    みんながいい子ならなあ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/06(火) 14:33:38 

    >>42
    運動部って男女問わず自称サバサバ多い

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/06(火) 14:34:14 

    運動部のノリは分からないけど、同級生のクラブの子からイジメ受けて辞めた
    クラブと言う閉鎖的な空間でのイジメはキツイ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/06(火) 14:36:32 

    剣道部でした。

    自分でも性格的にのんびりしているし鈍臭いし闘争心のかけらもないから向いていなかったのになぜか10年も続けていた(笑)

    先生も先輩も厳しくて怖い人多かったし、メンバーもキビキビしていて気強い人多かったからだいぶ浮いていた気がする。

    クラスの友達に剣道部だっていうこと言っても「想像つかない!ていうかスポーツしているのが想像つかない」って言われるくらい運動部っぽくなかった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/06(火) 14:37:06 

    >>42
    漫画やドラマだと爽やかじゃない部分映さない事多いよね
    うちも軍隊みたいな規律ってそんなに必要か?ってぐらい怖くて陰湿な運動部でした
    時代かな、今の運動部は漫画みたいに爽やかだといいなあ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/06(火) 14:41:11 

    小学校高学年で側弯症になり医者から運動するように言われたのでバトミントン部に入った。それなりに強豪校だったみたいで小学校からやっている人多いし、個人競技だけど下手くそ過ぎて浮いてた。
    人間関係もあまり良くなくて月ごとに誰かがハブられていて、私はもともと蚊帳の外だったのでその時にハブられていた子と練習していた。
    運動習慣をつけたいからでゆるく入れる部活があればいいのにと思う。やる競技も毎回違って。はなから大会目指せるような運動神経じゃない

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/06(火) 14:42:58 

    運動得意じゃないけど運動はしたい子向きの部があればいいのに。
    本格的だとついていけない。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/06(火) 14:45:16 

    >>55
    レクリエーションクラブなら学校によってはあるよ
    日によって卓球したりバレーしたりバスケやったり、時には将棋やったりゆるいクラブでした

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/06(火) 14:47:40 

    そのスポーツ自体は好きでも部にいる先輩が苦手ってパターンもあるからね…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/06(火) 14:48:10 

    団体で仲良くする雰囲気が苦手
    宗教団体に入ってる気分
    大学の部活がそんな感じだった
    夏合宿でキャンプファイヤーして、
    みんなで抱き合って泣いてて、
    逃げたかった
    私は冷たいのかな...

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/06(火) 14:49:33 

    身長が伸びるって友達に誘われてバスケ部に入ってしまった。運悪く私達の年代が長身揃いな上、上手い子がめっちゃいて強豪チームになってしまい練習が厳しいしキツかった。
    背も伸びるわけないし、ドリブルが早くできるようになっただけだった。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/06(火) 14:50:41 

    >>13
    強キャラ感出す雑魚

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/06(火) 14:53:51 

    私も何も考えず誘われて厳しい運動部に入ったけど、退部する勇気もなくて無駄に青春を捧げた。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/06(火) 14:54:18 

    中学の時軽い気持ちで入ったら運動音痴なのを改めて実感しました。
    楽しめたらなぁって言う考えとは程遠かった。
    今と違って休憩時間にならないと水分取れなかったので休憩早くならないかと待ち遠しかった

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/06(火) 14:56:27 

    >>58
    それ分かる。たまにミーティングとかでなんでもっと頑張ってできないの!とかキャプテンか副キャプあたりが泣き出して、つられて周りもごめんとかって泣き出すけど、そのノリについていけず下向いて泣いてるフリしてた。

    あと辞めるって子がいても泣きながらみんなで説得するのも謎だった。さっさと辞めさせてやれよと。
    いつも馴染めてないと思いつつ6年間も部活続けた自分って一体…

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/06(火) 14:56:40 

    >>12
    テニス部じゃないけどわかる!!
    顔では勝ってるよ!!とか
    アホかと

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/06(火) 14:57:44 

    美術部に仮入部してたけど、友達に無理矢理剣道部に連れていかれた
    襲いかかってくる先輩達が怖すぎて無理だったけど、なんとか頑張ろうと思ってたのに、誘ってきた友達が先に来なくなり、私も1年間でやめてしまいました…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/06(火) 14:58:05 

    5,6時間目になるともうすぐ部活だと思って胃がキリキリした

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/06(火) 15:00:04 

    絶対に部活に入らないといけない中学校なので、テニスとバレーしかなく入ってました

    喘息と肌荒れがひどいから運動向いてないのに、
    練習終わるまで帰れず、見学か、掃除や球拾い等の雑用係。

    先輩も先生も怖いし、何のための時間か分からなすぎて、
    部活動がいやすぎて学校行くのが、毎日憂鬱だったくらい

    部活動入らないといけないなら、文化系のクラブ用意してほしかった

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/06(火) 15:01:01 

    >>19
    運動部がいいなんてそれは幻想
    イジメやレギュラー争い、色々あるよ
    好きなことするのが1番。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/06(火) 15:15:21 

    小6のうちの息子足は短距離も長距離も早いのですが球技はすごく苦戦しています。身体の使い方?センス?
    体を動かすのは好きなので何かスポーツを薦めたいんだけど何がいいですかね?
    同じような方がいたら教えてください。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/06(火) 15:24:06 

    陸上部の長距離だったので、運動部のノリのようで集団ランと準備体操以外は個人。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/06(火) 15:29:30 

    >>19
    合わなければ、文化部を凌駕する地獄…!
    カースト上位が幅を利かせて仕切ってて、陰キャや可もなく不可もない子が入るべきじゃない
    読売の人生相談でも、運動部に入部したことによってメンタル拗らせてしまった子の相談や、何となくの様子を察した母親からの人生相談の投書がある

    ここにも運動部に入部したことによる結果・苦い思い出が色々書かれてるよね…
    お子さんが徒党を組んで幅を利かせて仕切るカースト上位・顧問や先輩に取り入るのが上手いスネ夫タイプなら入部しても病まないし「楽しかった三年間の思い出」になるだろうし、勧めても良いかもね

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/06(火) 15:38:17 

    性格は暗くて大きい声出すのも苦手なのに何故か運動部入ってた。
    部活中は大きい声出せるし頑張ってたけど結局不登校気味になり辞めた…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/06(火) 15:49:26 

    >>12
    相手がミスしたら、よーっしゃラッキー!!とか言ってたな…
    今思い出すと恥ずかしい…

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/06(火) 15:49:39 

    >>69
    陸上で良くない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/06(火) 15:52:01 

    文化部がある学校でよかった
    運動部しかない学校なら途中で絶対不登校になってた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/06(火) 15:52:55 

    >>19
    私は中学が運動部で高校が美術部だけど、個人的には美術部の方が何倍も楽しかったし仲間とも和気あいあいでスケッチ合宿もやったし絆も深め合えたよ
    運動部はギスギスしてて厳しくて自分に合わなかった
    何が合うか楽しいかは人それぞれだよ
    無理して運動部じゃなくていいと思う!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/06(火) 16:02:40 

    最初は運動部で途中から文化部に転部した友達が何人かいたけど、みんな元々運動が好きで入ったけど部内でのイジメか、イジメられはしなかったけど顧問か部員と気が合わなかったのが原因

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/06(火) 16:13:16 

    あるある大事典ていう昔の番組で運動習慣がないと将来骨粗しょう症になるよ!て紹介してて、不安でバレー部に入った笑
    屋外は嫌、バスケ部には姉がいる、卓球部は女子少ないから消去法でバレー部入ったけどキツかった!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/06(火) 16:32:34 

    子供会でポートボールを無理やりやらされてた

    何が楽しいのか全然解らなかったし、試合で勝っても負けてもどっちでも良いやって思ってた
    結局、嫌で嫌でどうしようもなくて親に言ってやめたよ
    好きでもないことの為に時間を裂かれるのも嫌だったし、ユニフォームも、運動自体も好きじゃなかった。ポートボールやめた後は解放感でホントにスッキリしたよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/06(火) 17:04:00 

    完全にユニホームへの憧れと大好きな友達が入るからって理由だけで、運チでひ弱な私がテニス部入ってしまい本当に苦労した。恐い先輩に怯え、生意気な後輩に舐められながら夏休みも返上で炎天下の練習、毎日の走り込み、試合遠征、もちろんメンバーの中で一番の下手くそ、ペア組む人に迷惑かけてしまった。迷惑かけすぎて仲間外れにされたり散々な3年間だった。卒業して何年かしてから風の噂でテニス部の同級生で集まったと聞いたけど私にはお誘い無し。たまに集まって私の悪口で盛り上がったりしてんだろうなって書きながら思ってしまった。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/06(火) 17:38:22 

    >>69
    シンプルだけど、球技はしっかりと球を見る事が重要です。意外と勘で蹴ったり打ったりしても当たらない。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/06(火) 17:43:41 

    お遊び気分で入ったのに朝早い夜遅くまで走らされ土日祝日も休み無し夏休みはお盆の3日間しか休みが無い
    宿題もあるし睡眠時間減って授業中居眠りしてるし
    先輩は挨拶しろて恐いしうるさいし
    一年生は基礎体力作りでラケット握らせてもらえないし馬鹿らしくなってすぐ辞めた

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/06(火) 17:48:27 

    >>30
    いい同級生に恵まれたんだね
    よかったね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/06(火) 17:49:54 

    >>5
    アニマルさんかよ(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/06(火) 17:54:28 

    運動オンチの陰キャ
    当時友達に弱み握られてて、同じ部活に入らされた
    弱みは書くと長くなるから伏せます
    テニス部だけど、まさかの試合にも出れたし楽しいこともあった
    でも下手だったし黒歴史になっています
    部員の中で一番下手なくせにまぐれでレギュラーになって調子に乗ってた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/06(火) 18:01:56 

    運動自体は苦じゃないけど入ってみたら先輩の当たりがきつすぎた。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/06(火) 18:06:32 

    >>8
    彼氏が根っからの体育会系男子。
    春高バレーで活躍して、大学もスポーツ推薦。
    わたしは運動オンチ。体育の成績はよくても3。
    好きだけど、別世界の生き物だなぁって感じる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/06(火) 18:13:39 

    体育2で絶対運動したくなかったのにスパルタ柔道部に
    準備運動で救急車呼ぶくらいのスパルタ指導のおかげで県大会3位になった
    高校から始めた先輩や同級生はほとんど1位
    毎日地獄だった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/06(火) 18:23:47 

    >>32
    入ってたよ。
    都内私立の女子校で。
    縦社会なのはある程度仕方ないとは思ってたけど、

    月に1回は“部会”なるものがあり、
    上級生、たとえば2年生が1年生を、3年生が2年生を吊し上げる会だった。
    「誰それ、立って!」と立たされ、
    次々とバッシングの嵐。
    掛け声が小さい人には
    「お前声が小せーんだよ。やる気あんのか!」
    と罵倒。
    先輩に残暑見舞いハガキを送った人に、
    「暑中見舞いじゃなくなんで残暑見舞いなわけ?バカにしてんの?」と罵倒。
    ほとんどイチャモン。“難癖のための難癖”レベルでした。

    ただし、先輩と交換日記をしているごく数人だけはおとがめナシという歪んだ世界。

    ガラの悪い底辺校ならではかもしれません。

    見切って大正解でした。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/06(火) 18:25:00 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/06(火) 18:26:50 

    >>80
    友達はフォローしてくれなかったの?
    ひどいね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/06(火) 18:56:25 

    試合勝ちたいガチ勢となんとなく入った組がチーム組まされると最悪。お互い気まずくなる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/06(火) 20:07:19 

    中学時代、なんとなくで陸上部に入った。
    土日もお盆も正月もテスト前も関係なく練習があるガチ部活で青春無駄にした。
    今おばさんになって、30超えた独身顧問(女)の暇潰しに付き合わされてたんだなって気付いた。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/06(火) 20:48:06 

    ウチの中学は全員どこかの部活に入らなくてはいけなくて、しかもほぼ運動部。
    体の弱い子とか、友達がいない子とか、登校拒否の子が文化部に入るみたいな暗黙のルールがあって。
    男子は科学部、女子は文芸部って決まってた。
    なのでそれ以外の子はみんな運動部。
    私は運動部の中で一番活動の少ない陸上部に入ったんだけど、もともと運動が苦手で辛かった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/06(火) 23:22:26 

    とんでもない運動音痴で体育が大嫌いだった私が、自衛隊に入りました。
    何かと運動があり、毎年体力測定あり、、、訓練も多くて。
    ついに耐えきれなくなり退職。
    7年もよー頑張った・・・

    若い頃の話。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/07(水) 00:44:45 

    周りから冷静と言われる性格で常にテンション低めなのにスポーツが割と得意だったばかりに小中学校バスケ部、高校ハンドボール部で、あの女子体育会系特有ノリに着いて行くのが大変だった。
    特に女バスのコートネームという本名と全く関係ない呼び名を付ける慣習と、ちょっと高めの声色で応援する慣習。自分でやりながら寒気がしてた。
    大人になってから学生時代の部活の話になると、意外性があるようですごく驚かれる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/07(水) 07:19:31 

    >>55
    運動部あるある問題なんだよね
    あるスポーツやりたくても入った所が県の強豪校だったりすると
    練習がハードでガチすぎたり、レギュラーしかまともに競技練習させてもらえなくて
    あまり上手くない子は球拾いや基礎トレばかりとかでいやになって辞めちゃうとか
    かと言って同じ運動でガチ部とお遊び部分けて2つ作るわけにいかないし
    少子化による部員減少や顧問業務の教師への負担など色々な問題も重なって
    『学校の運動部』の存続自体が今PTA制度問題並みに難化してるとか

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/09(金) 15:44:56 

    >>96
    なんかきもいよね
    陽キャのノリ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード