ガールズちゃんねる

リサイクルショップで買い物しますか?

179コメント2019/12/20(金) 02:52

  • 1. 匿名 2019/12/03(火) 12:08:52 

    断捨離したので、主に自分と子供の衣類を売りにいきます。
    何度か売ったことはありますが、買ったことはありません。
    古本なら買ったことがあります。

    査定の間に店内を見ようと思って、ふとリサイクルショップで買い物したことある方の話が聞きたくなりました!

    +88

    -7

  • 2. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:24 

    ないなぁ。おしゃれなところは意外と高い

    +147

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:30 

    誰が使ったか分からないのによく買えるなって思う

    +86

    -72

  • 4. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:33 

    しません

    +46

    -9

  • 5. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:47 

    個人的には何か嫌で買ったことがない

    +181

    -9

  • 6. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:49 

    メルカリもその一つよね

    +219

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/03(火) 12:09:56 

    買わない
    お金貯めて激安の新品買う

    +107

    -14

  • 8. 匿名 2019/12/03(火) 12:10:04 

    古着たまに買いますよ!

    +238

    -12

  • 9. 匿名 2019/12/03(火) 12:10:07 

    新品電気ポットを買ったよ

    +22

    -10

  • 10. 匿名 2019/12/03(火) 12:10:11 

    服買いまーす。昨日1300円で3着買いました。よく見ればきれいだし洗濯すれば長く着れます。

    +292

    -8

  • 11. 匿名 2019/12/03(火) 12:10:42 

    先日セカンドストリートで20パーオフやってるときに買った。
    アウトドアブランドの5万くらいのダウンジャケット1万で買ったけど、綺麗だし、あったかいし、いい買い物した!!
    古着だから汚れとか気にせずガンガン着れる

    +335

    -8

  • 12. 匿名 2019/12/03(火) 12:11:25 

    しません。

    +7

    -9

  • 13. 匿名 2019/12/03(火) 12:11:34 

    本はよく買うよ

    +51

    -5

  • 14. 匿名 2019/12/03(火) 12:11:50 

    新品のオーブン買ったよー!

    +38

    -4

  • 15. 匿名 2019/12/03(火) 12:11:50 

    1回だけ見に行ったけど、いうてそんなに安くないなと思ったから買ったことないや
    長く使うものであれば多少高くても新品の方がいいし

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2019/12/03(火) 12:12:54 

    シルバニアで掘り出し物がないか探して、良いのがあったら買ってる。
    もう廃盤になった物が、良い状態かつ安値であるとテンションあがる。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:33 

    インテリアグッズ(ヴィンテージ品)たまに買いますよ。こんな値段じゃ買えないよ!なんてものがゼロひとつ減って売ってたりします。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:34 

    良いのがあれば買いたいけど殆ど好きな服が見つからない…。安くて新品が良いのかなって最近思う…。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:38 

    洋服のコーナー独特な匂いしない?
    あれ苦手

    +328

    -4

  • 20. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:41 

    リサイクルショップも個人の中古品だけじゃなく、新品未使用や、店が仕入れてるような感じの大量にある品なんかもあるからそういうの選んで買う
    食品や洗剤なんかも安いし

    +139

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:45 

    ベビーベッド、使わないよ、無駄になったって人が大半だったから使わなかったら嫌だなと思ってリサイクルショップで5,000円で買ったよ
    結果大活躍だから普通に買っても良かったなぁと思ったけどお試しで買ってみるのがいいかも

    +109

    -4

  • 22. 匿名 2019/12/03(火) 12:13:49 

    ブックオフとかで買う。
    子供服、私の服、本、食器。

    セール狙って基本行って買うのですごく安く買えて私は満足してる。ただ、最近は子ども服に関してはメルカリが主流なのかあんまいい服が置いてないのかなぁという印象。

    ただ売ってくれる人には感謝しかない。

    +112

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/03(火) 12:14:25 

    全然平気
    ワンピースとか買う
    ただ主人は嫌がるから秘密にしてる。

    +125

    -4

  • 24. 匿名 2019/12/03(火) 12:15:04 

    よーく探すと、三百円とか五百円とかで、デザイナーズブランドの新品が買えることある。
    アウトレットモールよりコスパいい!

    +207

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/03(火) 12:15:16 

    多分たまにしか行かない人には良さが分からない思う
    お金持ちの地域から近いリサイクルショップは掘り出し物多いよ。すぐ売れるけどね

    +150

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/03(火) 12:16:00 

    フリマアプリだと平気なのにリサイクルショップだと服を買う気になれない不思議。あの雑多な感じと匂いのせいかな。

    +130

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/03(火) 12:16:21 

    新古品なら…
    でも布類は無理
    目に見えない菌を想像してしまって無理

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2019/12/03(火) 12:16:50 

    素朴な疑問なんだけど、

    リサイクル品とか洗っても 無理!って人は

    外食とかの 食器とかカトラリーも無理なん??

    他の人がつかって洗って使うって、一緒じゃないの?

    +161

    -7

  • 29. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:13 

    イッタラの食器がめちゃくちゃ安くなってたから買った

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:30 

    最近は終活品や形見が多いって聞くので気持ちが悪くて買えない。

    +8

    -12

  • 31. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:31 

    神戸三宮のリサイクルショップ、ハイブランドものが多かった。お金持ちの多い地域、すごいって思った

    +102

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:38 

    >>24
    自分の趣味とマッチしてたらすっごいテンション上がるよね。

    私は暇人だからちょくちょく行って掘出し物を探すのが楽しい。それをまた転売したりもするけど。

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:44 

    電子レンジと洗濯機と冷蔵庫買いました。
    新品が良かったけども、ほんとに貧乏で。
    そこは専門の業者さんが買い取ったあとの商品を一度解体して洗浄しているのでどれも綺麗でした。
    とにかく何とか揃えなければ…って言う時にはとても便利かなと。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/03(火) 12:17:53 

    着物しまう桐の五段引き出し、千円で買ったー!

    ほんとは立派な桐ダンスの中引き出しだったみたいだけど、うちもクローゼットの中にすっぽり入れるのでちょうど良かった!

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/03(火) 12:18:54 

    今は物に溢れてるからリサイクルに売っても買ってくれなかったり、安かったり。買うならリサイクルより新品がいいって思う人の方が多いんじゃないかな?リサイクルの時代は終わったと思ってる。

    +6

    -15

  • 36. 匿名 2019/12/03(火) 12:21:04 

    一時期ハマってよく行ってたけど、新品の中には倒産品も沢山あるから何か無理になってしまった。
    古着はにおいがダメ。
    ヤフオクもよく利用するけど、未使用以外はスルー。

    +8

    -15

  • 37. 匿名 2019/12/03(火) 12:21:43 

    する
    小さくていいから棚が欲しくてホムセン行ったら
    最低でも980円で自分で組み立てか……ってなって
    近くのリサイクルショップ見たら
    新品!って感じでは無いけど傷もほぼなく良さそうなのが500円で売ってたから買ったよ
    ペットのお散歩セット手入れの道具とか入れとくのに丁度良くて助かった

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/03(火) 12:21:45 

    >>1
    自転車を買いました
    10年程経つけど、まだ活躍してくれてます

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/03(火) 12:21:51 

    衣料品は意外と高い

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2019/12/03(火) 12:23:07 

    >>26
    フリマアプリなら評価見ればまともな人がどうか分かるし使用回数とも書いてくれるしね。お店の服だともしかしたら1回嘔吐した事あるとか血が少し付いたのを洗い落としたとか…そういうこと考えちゃう。

    +11

    -19

  • 41. 匿名 2019/12/03(火) 12:23:57 

    ふら~っと見るのけっこう好き

    +170

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/03(火) 12:24:25 

    >>40
    フリマアプリは意外に個人がリサイクルショップで買ってきて売ってたり、リサイクルショップ自体が出してたりするよ。

    +106

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/03(火) 12:25:07 

    近所にできたリサイクル店でanelloの新品リュック買いました

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/03(火) 12:26:44 

    貧乏性だからリサイクルショップ大好き。

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/03(火) 12:27:05 

    >>28
    それ言ったらホテルの寝具や浴衣もじゃない

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/03(火) 12:27:22 

    古着も中にはいいものもあるけど
    センスないから見極める事ができない

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/03(火) 12:27:53 

    >>28
    家の中に入れるのが無理

    +34

    -5

  • 48. 匿名 2019/12/03(火) 12:28:12 

    フランク&アイリーンのシャツをよく買ってる。
    綺麗な状態のものなら、長く着れる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/03(火) 12:28:22 

    やや高めだけどセカンドストリートは良い服があると思う

    +50

    -4

  • 50. 匿名 2019/12/03(火) 12:28:39 

    パーティ用のバッグと冬用ボレロ買った
    普段使わないのに高いし…
    レンタルしようと思ったけど、結婚ラッシュがくるからなぁ

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/03(火) 12:28:59 

    着物買います。
    普段着用なら古着で充分だし、木綿のなら家で洗えるし。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/03(火) 12:29:50 

    売るのもメルカリの方が高く売れるんだろうけど、梱包とかよく分からないしお店持って行くだけでその場ですぐ現金になるから助かる。
    特にベビー用品は時期が過ぎたら使わないし、収納スペース圧迫するからすぐ売ってる。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/03(火) 12:30:00 

    10代の頃は、高円寺とか下北の古着屋とかでよく買い物してた。今は2nd streetとか行っても、欲しいと思うものがなかなか無い。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/03(火) 12:30:16 

    某医大のすぐ近くのリサイクルショップはお金持ちの学生がいらなくなった物を売るのでブランド物多い
    でもそれなりに高いから私はあまり…
    よく行くのはセカスト
    もう常連
    金曜日から昨日まで沢山買った
    ほとんど新品のダウンのジャケットが1000円前後で何着か買えた
    次は年明けのセール
    昔は古着抵抗あったけどね
    割と高くて臭くて汚かったから

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/03(火) 12:30:25 

    買うよー。私自身も結局着ずじまいの服とか沢山あるけど、
    着ずじまいだったんだろうな、、っていう綺麗な服沢山あるし、
    子供服はブランド服とか安く買えて重宝。
    (子供服は100㎝以上~がおすすめかも。小さい子は汚すから。)

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/03(火) 12:30:30 

    大した値段は付かないけど、売りに行きます。

    子どもが使うデジカメを買いました。
    カメラが好きなのですが、大人と比べると雑なので。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/03(火) 12:30:37 

    ブックオフで服を買ってます

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/03(火) 12:31:28 

    元の価値が分かる人じゃないと掘り出し物か分からないよね。それくらい見る目があれば使いたいなぁ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/03(火) 12:32:18 

    上手く利用すれば重宝すると思う。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/03(火) 12:33:22 

    夫が次々に家電を買うので、飽きたのを売りに行きます。
    何か風変わりな揚げ物するの、ホームベーカリーなど。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/03(火) 12:33:46 

    綺麗な物で新しそうな
    特定のブランド物は見るけど
    そういうのはリサイクルでも新品に
    毛が生えた程度で安くないから
    普通に新しいのを買う

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2019/12/03(火) 12:34:05 

    >>58
    服や子ども用オモチャは簡単なんだけどね。

    大人向けのオモチャはよく分からない。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/03(火) 12:34:52 

    若い時は自分の洋服買ってた。
    赤ちゃんが生まれて今はベビー服をリサイクルで買ったりしてる。抵抗ある人もいるかもしれないけど、私は気にしないな。子供ってすぐ大きくなるし外遊びで汚すから。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/03(火) 12:35:08 

    >>21
    あれは使ったけどその後人に譲ったから、レンタルや中古で充分だったなと思う
    うちは一人っ子で、兄弟なら何回も使えるかもしれないです

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/03(火) 12:35:17 

    売りに行ったとき誰かこれ買うねんってゆうもんばっかり並んでた…

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/03(火) 12:36:24 

    子ども服はメルカリ転売用に買ったりする。
    だいたいの売れ筋は自分もメルカリ使ってたから分かるし、売れる価格帯も把握してるからその辺を考慮して見つける。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2019/12/03(火) 12:40:30 

    ない。
    どんな人が身につけてたものかわからないし、埃ぽいし汚らしいイメージ。
    買える人尊敬するレベルで無理。

    +4

    -16

  • 68. 匿名 2019/12/03(火) 12:40:59 

    リサイクルショップ内に漂う独特の負の空気が苦手で買おうと思ったことがありません。

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2019/12/03(火) 12:41:12 

    うちは貧乏なので服にお金はかけられない。
    子ども服はもっぱらリサイクルショップにお世話になってる。

    ただし、何でもいいんじゃなくて良いものを探して何軒もはしごする。
    よそのお子さんよりもオシャレな格好をしていると思う。



    +54

    -4

  • 70. 匿名 2019/12/03(火) 12:41:50 

    衣類は洗濯出来る素材を買うようにしてる
    コートも手洗い出来たら買うよ
    ガンガン着て捨てられるから虜になってます
    知り合いに買い物している所を見られたくないから恥ずかしい気持ちがあるかも…

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/03(火) 12:42:30 

    >>28
    たまにじゃなくて、買って普段使いするかどうかって事じゃ無い?

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:13 

    服とかバックはたいていくたびれてる。
    靴なんかは「これ売り物???」みたいな感じ。
    それなのに「万引きは警察に通報します」と
    張り紙があちこちに貼ってあってビックリ。
    古着盗む人いるの~????

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:18 

    >>49
    そうかな?
    セカストが一番安いけどな
    高いと感じるのはキングファミリー
    セカストで500円がパンツ類750円以上、アウター2000円代で売られてる
    しまむらとかで売ってるような服のボロが新品とあまり値段変わらない
    安いのは10年くらい昔のボロばがり
    状態がいいのを見つけたら高い

    高いリサイクルショップに入ると、その中で安いのを見つけてお買い得感になってその時は買ってしまうんだよね
    で家で着て見ると、何でこんなの買っちゃったんだろうと後悔
    初心者あるあるだとリサイクルショップユーチューバーが言ってた
    私もやってた
    だからキングファミリーは売るのみ

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:46 

    めっちゃ買うよ!子供服の洗い替えは子供服専門のリサイクルショップで買ったりするし、ティーポットセットは新品未使用を500円で買った。あと、毎年中古のスノボ用品も見に行くのもたのしい。中古でも綺麗な板あるし。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:55 

    噂で、遺品を売りに持ってくる人もいると聞いたことがあるので、抵抗があります…

    +3

    -14

  • 76. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:57 

    服とかは買わないけど楽器はよく覗いて良いのがあれば買います。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/03(火) 12:46:59 

    子供のおもちゃをリサイクルショップで買うってひどい親かな?

    もちろんクリスマスとか誕生日とかは新品だしその他も新品で買うけどたまにリサイクルショップでも綺麗で安い奴あると買ってしまう。

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/03(火) 12:47:09 

    >>42
    私の知り合いそれで相当儲けてるらしい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/03(火) 12:47:29 

    服とか物とか使ってた人が亡くなったから親族が売りにくるケースもあったりするしね
    そう思うと気持ち的に買えません

    +3

    -9

  • 80. 匿名 2019/12/03(火) 12:47:38 

    古着屋で安く買ってメルカリで売ってるのは、すぐにわかる。
    何故なら、私が古着屋巡りが好きだから。
    気持ちはわかるけど、大した稼ぎにならないと思うよ。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/03(火) 12:48:16 

    すぐ使わなくなる物とか使用頻度が限られるもの

    ベビーベッド、ガラス食器、雪平鍋、タオルケット···
    洋服は半袖か、アウトドアのブランドのみ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/03(火) 12:49:59 

    >>77
    他人のツバ、唾液、手垢とか気にする人はするからね。
    私は気にならないから買って家で軽く綺麗にして使ってる。オモチャ新品で買ったら高いし。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/03(火) 12:53:17 

    たまに行く。
    エルベシャプリエのバッグを五百円で買った。
    ヨレヨレでもなく、比較的きれいだったよ。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/03(火) 12:54:07 

    >>68
    もう店自体に変なオーラ漂ってるよね。
    負な感じがすごい。
    あれ気にしない人(分からない人)すごいと思う。

    +4

    -18

  • 85. 匿名 2019/12/03(火) 12:54:20 

    好きでたまに行くけど衣料品のところはくしゃみが止まらなくなる

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/03(火) 12:54:53 

    リサイクルの服は着たくないなぁー
    ワキガの人だったら嫌だし…

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2019/12/03(火) 12:56:22 

    リサイクルショップで服を買うくらいならしまむらとかH&Mで新品買う方がマシだわ。

    小汚いものしか売ってないし、買いに来る人もそれなり。

    +5

    -24

  • 88. 匿名 2019/12/03(火) 12:58:11 

    中国か韓国の人がよくセドリしてる
    男の人が奥様に買うわけでも小柄で自分用に買うわけでもなく、レディースのコーナーで片っ端からカゴに入れてる
    いいのがなくなるからやめてほしいー!

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/03(火) 13:02:00 

    子供の外遊び用のおもちゃとかは買ってたよ!三輪車とか!どうせ汚れるし新品買っても使える期間短いからよかったよ!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/03(火) 13:04:35 

    ぜーったい買わない
    気持ち悪い

    +2

    -14

  • 91. 匿名 2019/12/03(火) 13:06:10 

    売る専門。査定中に店内で待ってるけど、ホコリなのか咳とくしゃみが止まらなくなった。
    それ考えると買うのはちょっとイヤ。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2019/12/03(火) 13:06:25 

    よく行きます。
    売るし、買う。
    新品タグ付きのもあるし、売ってるのより自分の好みなのを見つけられたりする。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/03(火) 13:08:09 

    子供が幼い頃、保育園に預けて仕事してた時はすごくお世話になった。
    すぐにサイズアウトしちゃうし、たくさんお着替えするから汚れても構わない服の方が良かったし。

    本やCDは今でもリサイクル品というか、中古ショップ覗いたりしてる。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/03(火) 13:16:05 

    セカンドストリートでたまに買ってます
    掘り出し物ないかなと探すの楽しいです♪
    服の冒険できるし安いから失敗したと思っても外食したと思えばまぁ許せて購入できる

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/03(火) 13:16:55 

    急な引っ越しで、
    一から揃えなきゃいけなくて
    ソファとダイニングテーブル購入。
    ソファには新品のカバーかけたし
    ダイニングも綺麗で
    拭いてから使用したし
    安いいい買い物したと思ってるよ。
    ソファもテーブルも新品だと
    それなりの値段するし…

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/03(火) 13:19:37 

    査定の間にフラフラしてたらつい買ってしまう

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/03(火) 13:20:36 

    >>21
    うちもリサイクルショップで買った。
    最初は1年は使うかな?と思ってリースしようかと思ったけど、3000円でいいのがあったからそれ買ってきた。
    結局半年も使わなかったから、リースしなくてよかった。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/03(火) 13:21:51 

    >>22
    わかる!
    子供服でこれぞ!っていうのが見つかるとほんと感謝でしかない。
    最近好きなブランド、リサイクルショップで全然見かけなくなっちゃった…

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/03(火) 13:25:20 

    子供の洋服で未使用品が見つかれば買う。
    アミーボカードも買う。
    まぁ、ほぼ売る方だけど利用してるよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/03(火) 13:27:16 

    暇つぶしに見るけどあんまり安くないしいいのが少ない気がして買わないな

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2019/12/03(火) 13:28:32 

    子供服とか買う。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/03(火) 13:30:43 

    お世話になりまくってます(笑)特にmodeoffによく行きます!新品同様に綺麗な服が500円(セールの時はそれ以下)とかで買えるのすごくないですか?!下着と靴以外はリサイクルショップと決めてます。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/03(火) 13:32:03 

    昔良く買ったよ、いいお店があったんだけど閉店しちゃった
    その頃は古着屋でも、たまに新品があったりして、売れ残ったのが流れてたりしたのかな?
    あと1、2回しか着なくて売る人って結構いるらしく、美品が混ざってるから宝探しする感じで楽しかったな
    今はメルカリに流れるのが多いんだろうね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/03(火) 13:33:02 

    リサイクルショップに売ってるスニーカーがヴィンテージものなのかわからないけど普通に履き古した感満載で薄汚かったんだけど、あんなの誰が買うの、?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/03(火) 13:39:30 

    >>31
    それ、お金持ちが多い地域のリサイクルショップは良いものがならんでる。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/03(火) 13:39:42 

    >>77
    乳児期向けのおもちゃは唾液汚れとか気になるけど、幼児期はいいんじゃない?
    親戚のお下がりもらったと思えば
    外遊び用のおもちゃならそもそも汚すものだし抵抗薄れるよね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/03(火) 13:41:02 

    私ほぼ着てない服売りに行くから、傷んでないのは良いんじゃない?服って意外と買って一回しか着てないとかある。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/03(火) 13:41:23 

    >>86
    もちろん、臭いも汚れもチェックしてから買いますよ。

    薄汚いリサイクルショップではそういうのがあるかもしれないけど、大手のはそういうのはあまりない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/03(火) 13:41:29 

    >>79
    別に知らなかったら気にならない。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/03(火) 13:43:18 

    あまり周りに言ってないけど、けっこう買ってる。
    売りに行く時に査定されてる間見て買う感じ。
    安いからチャレンジしやすいし、ブランド物も安いからお得◎

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/03(火) 13:48:32 

    結婚式の花束贈呈で たった一回しか履かない息子の靴
    とか 300円で買えたりする

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/03(火) 13:51:39 

    しない
    人のいらなくなったものが売られてるんだよね
    だから買わない

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2019/12/03(火) 13:54:04 

    子供服買うよ
    すぐにサイズオーバーするし洗えば良いと思っちゃうので
    可愛いのが数百円で買えるから本当に売ってくれる人ありがとうと思う

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/03(火) 13:54:53 

    子供が仮面ライダーにハマって、昔のものも欲しいって集め出したからよく行く。
    おもちゃ屋さんじゃ売ってないし。
    相場より安いもの見つけたり、レアなものが見つかると、ラッキー!!って親子でなる。
    服は買ったことない。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/03(火) 13:55:10 

    普通に買いますよ。
    シーズン初め(例えばコート類なら10月とかや福袋シーズン(気に入らないものを売る人がいるらしい)に行くとタグ付き新品があるので。

    ただし、トップスと靴は抵抗ありますね。
    バッグも妥協できないポイントがあるので、買うことはないです。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/03(火) 13:55:53 

    するよ!!
    リサイクルで、トクだなーって思うものはたくさんある。あと本とか子供の汚せる遊び服とかね!

    個人のフリマアプリ逆に値段高くない?!
    これブックオフとかで買ったべみたいなのよくあるし高い お得なもんってまとめ売りしてるのとかかな

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/03(火) 14:26:29 

    >>26
    売る個人が特定されているからだよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/03(火) 14:31:35 

    >>33
    何か、切ない………。

    +0

    -9

  • 119. 匿名 2019/12/03(火) 14:33:29 

    >>19
    皮脂が酸化、洗剤などらしい

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/03(火) 14:36:48 

    >>88
    古着屋って日本人も海外で買い付けてきて売ってるからねえ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/03(火) 14:38:21 

    ドンドンダウンよく行きますよ!
    安くて良い品を見つけた時凄い嬉しい笑

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/03(火) 14:43:53 

    近所にセカンドストリートがあるから定期的にパトロールに行く笑 安さはもちろんだけど、量販店と違って他の人と服がカブらないのが魅力。ちなみにまさに今ジモティで電子ピアノも買いました。自分も売るし、セカンドハンドにまったく抵抗ありません。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/03(火) 14:48:26 

    >>16
    全く一緒でびっくりしました(笑)
    私もシルバニアを集めていて、リサイクルショップで掘り出し物を探してます!

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/03(火) 14:53:59 

    資格取る時、参考書を買ったくらいかな?
    新品だと高いからね
    初めてで色々気になったので、お清めの塩ふって表紙拭いてカバー掛けて使用したよ

    売る方は、引っ越す時に古い漫画をブックオフへ
    仕方ないけどめっちゃ二束三文だったw

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2019/12/03(火) 15:07:47 

    しない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/03(火) 15:19:20 

    私も子供服とか買うことある。
    でも、ハッと我にかえると、おばさんが古着を漁ってるのがすごく恥ずかしくなる。

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2019/12/03(火) 15:24:43 

    若い頃、一人暮らしした時に
    アパートの近所のリサイクル店で家電とか買ったよ。
    ほんの数年しか使わないし、それで十分。

    結婚で引っ越した時に、そういうのは処分して
    新居では新しい家電を買った。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/03(火) 15:35:02 

    すっぺえ匂いするからイヤ。店自体が。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/03(火) 15:48:24 

    買います!同じのが何着か並んでたら福袋だったのかな?と思ってやめます。ブランドで安いやつはかなり昔の形なので気にしないならいいと思います。
    においが付いてるので着る前に洗った方がいいですよ!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/03(火) 16:15:25 

    セカスト、仕事の服たまに買いに行くよー!
    千切れても良いような安いやつ。
    売ったこともあるけどネットで中古18000円で売れる物がセカストは200円でした。笑
    まあ処分すると思ったら…ね。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/03(火) 16:19:49 

    初めは私も無理派だったんですけど、旦那がリサイクルショップが好きで色々連れ回されてる内に、よくある古着臭さのない小綺麗なセカストやトレジャーファクトリーに抵抗がなくなってきて家具からおもちゃ、服、ブランド物と状態よく見た上で買うようになっちゃいました。
    それがきっかけでセカストで働いてたこともあります。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/03(火) 16:43:43 

    衣類は粗塩と少しの日本酒を入れて洗濯すると前の人の念が取れますよ。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/12/03(火) 16:43:52 

    最近はリサイクルショップでは買わないけど、

    昔手に入れたブランド名のわからない古着のニット、何年も着てます。多分1500円くらいだった
    厚いざっくりした綿のニットなんだけど温かいよ~

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/03(火) 16:59:01 

    ゲーセンでとれなかった人形とか買ったよー

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/03(火) 17:03:54 

    しますよ
    失敗しても捨てるのも思い切り捨てれるので

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/03(火) 17:09:59 

    着てみたかった服を試しに買ったりする
    良かったら新品で購入しようと思うけど、あまりに値段が違うのでまた中古で買う笑

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/03(火) 17:30:58 

    タオル・シーツ・紳士用靴下・食器類・・・つまり色んなご家庭の、要らなくて売られた内祝い達(笑)を買ったりするよ。ケースに入った新品は本当にお得。ウェッジウッドもそこで買ったから、結構雑に扱ってしまってるわ。。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/03(火) 17:55:07 

    >>22
    メルカリとか値段強気よね。
    ブックオフの方が物を見て買えるしセールするから断然お得。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/03(火) 18:28:02 

    家具買いました。
    人気のお金持ちエリア内のリサイクルショップはいいものがとても安くて品物の回転早くて面白いので時々見に行きます。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/03(火) 18:42:47 

    子どものフォーマル服は安くてきれいなのが結構ある

    男の子のセリーヌの上下セットが800円で買えて、入園式に着せたよ
    たぶん1回着たかどうかっていうくらい、きれいなものだった
    掘り出し物を見つけるとホクホクする

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/03(火) 18:45:23 

    セカンドストリートでクリーニングのタグ付きのユニクロダウン買いました。
    今年も着ます。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/03(火) 19:33:19 

    >>88
    ま、彼らにしたら海外(日本)買い付けみたいなことでしょうね。

    旅行者っぽくもないから、こっちで暮らしてる人が小遣い稼ぎに地元知人とかのために買って本国に送ってると。

    日本の古着は全然綺麗だし、買ったはいいがたいして着てない新品同様も多い。同じアジア人ならサイズ感ももそう違わないし、縫製等がしっかりしてるのが多いからそんなにヘタってない。テイストやセンスも欧米みたいに大味ばかりではなく可愛らしいのもある。

    リユースだとしても日本で作られたものとか日本人がちょっと使ってただけのもの(=中古にしてはものすごく綺麗)というので、変な話、他国のリユース品よりは付加価値がある。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/03(火) 19:42:36 

    >>86
    他の人も書いてるけど、大手にはそんな服なかなか無いよ。何故かわからんけどw

    現物なら手にとって、必要そうなら匂いかいでから買うから問題ない。確かにフリマアプリとかネット中古屋のは買ってみて現物届いてからでないと分からないけどね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/03(火) 19:45:38 

    夏なんかインナー用のTシャツが一枚200円とかで買えるので
    けっこう利用してますよ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/03(火) 19:57:10 

    今年の七五三用のよそいきワンピースをリサイクルショップで買いました。
    シャツとワンピースとジャケットで900円でした!
    小さなお花とリボンのコサージュもポケットに入ってた。
    綺麗だったし、良いのが見つけられて嬉しかったです。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/03(火) 20:25:33 

    >>132
    昔個人の中古の店で働いてた時に、先輩のパートさんが「念が付くから塩振ったほうが良いよ」って言われて、突然私の体に塩撒かれた。確認もなしに塩撒かれたことにムカついたけど、撒いた塩誰が掃除すんのって思ったり、とりあえずこの店で働くのは辞めようと思った。

    私は自分のいらないものに念とかこもってると思わないし、そんなことに想像力働くような人は中古買わないほうがいい。

    +5

    -5

  • 147. 匿名 2019/12/03(火) 20:34:59 

    念がー、とか言う人は自分が売ったり処分したりするときのことを思い出して欲しい。

    だいたい片付けってある程度まとめてから処分すると思うんだけど、数十個、小間物が多いときはいちいち数えたら百個くらいはあるような、自分の手放すモノひとつひとつにいちいち念入れてる?って話。

    はっきり言ってそんなのムリだし、その時の自分の心理って早く綺麗に片付けてサッパリしたい一心だよねw

    もうね、実際のところそんなモノに念もクソもないもんよ。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/03(火) 20:45:04 

    >>25
    そう、田舎から大きな都市に越してきて、一番驚いたのはオフハウスの子供服ブランドの豊富さ!しかも入れ替わりも激しいし田舎よりみんな安い。
    子供服はセールの時はすごく綺麗なバーバリーカーディガンとかが800円で買えてとても嬉しい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/03(火) 20:49:04 

    人のおフルなんていらん

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2019/12/03(火) 20:51:12 

    前にリサイクルショップで、「誰が着たかわかんない服なんてタダでも無理(笑)」って話してるお客さんがいて、店員さんや他のお客さんから白い目で見られてた。
    ……何しに来たんだ(笑)

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/03(火) 20:52:57 

    >>150
    売りに来たのかな?笑
    (でも自分は買うの無理って人)

    まぁ好きに使えばいいんだけどさw

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/03(火) 20:58:17 

    >>25
    リサイクルっていつ何が出るか分からないから、出会いのタイミングっていうのはある。

    たまたま一回や二回行っただけで、ちょうどよく欲しい物があるわけない、というのも事実。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/03(火) 21:05:23 

    安いからよく行くし買うよー!
    メルカリが流行る前はセカストとかしか安く買えなかったしね!
    今は形とか大きさが分かるやつはメルカリでも買うし、わからないのは試着したいからセカストとか行くかな!
    結婚式用ワンピースとかいいやつ買えたし!
    汚れとか使用感とかも見て納得して買えるしね!
    メルカリの方が当たり外れ多いかな。
    人の念は気にしたことなかった笑
    けど、指輪とかアクセサリーとかは買ったことないけど念気になるかも笑

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/03(火) 21:16:40 

    リサイクルショップには売る為に行く。
    買わない。
    あの澱んだ独特の空気…

    リサイクルショップでバッグ買った?
    と聞いてきた保険屋のおばさん、
    私はそんな発想すらありませんでした。
    保険屋のおばさんはリサイクルショップで
    バッグ買うんだねー。

    +1

    -9

  • 155. 匿名 2019/12/03(火) 21:19:04 

    >>77
    トミカやシルバニアの廃盤品を探しに行きますよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/03(火) 21:26:57 

    地元のリサイクルショップよく行って吟味してるから誰かに見られてないかなとちょっと恥ずかしさもある。さらに地元だから知り合いが売ったやつ買って着てたらどうしよ!とも考えてしまう。
    まぁ行くし買うんだけど!(笑)

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/03(火) 21:28:26 

    >>154
    たまたま似たのが出てたんじゃない?

    言い換えれば、リサイクル屋のだろうが新品買って使おうが、見た目だけじゃ他者には分からないってことよ。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/03(火) 22:35:23 

    >>1
    買います!
    セカストで子供の保育園用の服とか買ってます。
    すぐサイズアウトするし、汚れても気にならないし。貧乏くさくならないように服の状態はしっかりチェックしますが。
    意外と無印とかブリーズとかのタグ付きの新品が300円とか500円とかで売ってて掘り出し物があるんですよね。

    あとは、自分の仕事用のジーパンとか買ってます。

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/03(火) 22:39:41 

    たまに行くと掘り出し物に出会えることがある。
    ただ買い物はするけど、自分の古着は売らないって決めてる。
    何度か売りに行って、査定額の低さに衝撃を受けて以来、古着は捨ててる。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/03(火) 23:15:38 

    >>156
    わかるそれ!
    新宿のコメ兵に、帽子とサングラスとマスク姿で、フォクシーのコーナーを漁ってるマダムを見たことある!なんか切なかった。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/04(水) 00:30:05 

    古着はもう40代だから買わなくはなったけど、子供服お下がりもらったりしてるよ。本とかゲームは中古で十分と思っている。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2019/12/04(水) 02:51:38 

    こないだ猫のベットなんだけど、籠で出来ていて上が窪んでて寝れるし下も普通の猫ハウスになっているやつが980円で売ってて買った。見た目も綺麗で匂いも特にしなかった。買ってあげたいなぁ〜と思いつつもホームセンターだと同じようなのが5.6千するからすごくいい買い物した〜!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/04(水) 03:37:45 

    ブックオフのセールで、セーター100円で買いました!きれいな状態で生地がしっかりしてて、ミスティーウーマンのものでした

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/04(水) 04:04:46 

    私いつもなんか買っちゃうよ

    洋服から服飾小物(バッグ、靴)から
    インテリアから置物から
    アクセサリーから文具から
    トイレタリーから掃除道具から
    キッチン周り品も

    とにかくジャンルは問わず

    もちろん値段と状態を見て
    気に入ったのがあればだけど!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/04(水) 05:23:29 

    よく行きます。この前、子供のGAPのパーカー100円で買いました。サイズも良かったし綺麗だったし買ってよかった。
    タグにシミ有りって書いてたけどシミなかった😁

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/04(水) 05:24:58 

    セカストってお洒落だよね。
    オフハウスはそれなりって感じ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/04(水) 07:00:41 

    >>147
    私も時々売るけど、売る理由はただ飽きたから
    あと着てみてこれじゃない感したから
    例えば靴を買ったんだけど、履いて歩いてみたら靴ずれが酷かった
    店で試着しただけじゃわかんなかった
    一度履いただけで売りました
    みんなそんな感じだよね
    念って(笑)

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/04(水) 07:21:06 

    買う!そして着なくなったものはメルカリで売る。
    気軽に色んな洋服試せるから良い。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/04(水) 09:59:08 

    新品のノリタケのカップ&ソーサーと木彫りのお盆を買った
    どちらもお得だったな

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/04(水) 10:32:07 

    たまに生地と縫製良いリーズナブルな洋服は買う
    けど年季入ってると洗ってもにおい取れなかったり肌が痒くなるんで捨てることもある

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/04(水) 22:47:15 

    店全体がカビ臭くて嫌。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2019/12/05(木) 01:37:21 

    新品のお皿セットのとハンカチ買った。お皿は引き出物とかなのかな、と思います。新品しか買わない。
    世田谷区に住んでいたときは大使館の方々が不要品を持ち込むリサイクルショップが近くにあり、それはもうびっくりするほど高級なものや海外の服が置いてあってよく買ってた。あれなら服買えるわ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/05(木) 02:19:04 

    周りで結構いわくつきのとか耳にするから買わない。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2019/12/05(木) 03:55:03 

    >>147
    基本気にしないけど遺品とか大量に売る人がいるって聞いてちょっと怖いなって思った
    あと孤独死の現場の品物
    考えるときりがないんだけどさ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/12/05(木) 20:21:35 

    >>174
    遺品はむしろウェルカム!あまりにも使えないもの、売れそうにないものなら店が選別して出さないだろうし。

    そこの家族や遺族にとっては処分したいだけかもしれないが、だからこそ綺麗で良いものが出る可能性もある。古いものなら古いものでビンテージ品や骨董品の可能性も。そういうので良いものなら捨てるなんてとんでもない話で、誰かが大事に継承していかなくてはならない、という気持ちもある。

    (自分もあるジャンルのコレクターだから余計にそう思ってしまう)

    それを握りしめて死んでいったのならともかく、ただの物なのに何がどう怖いのか意味がわからない。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2019/12/06(金) 18:59:15 

    主に子供服を買います、綺麗な服があれば。

    でも近ごろ帰って着せてみたらハズレだった…が続いてる。スカート着せたら、座ったとき生地がチクチクするって言ってました。かわいいのに‥残念。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/10(火) 18:57:04 

    ちょっと変かもしれないけど
    世の中ってもので溢れてるから、新品買うのって地球に優しくないなって思ってしまう。
    服とか本はとりあえずリサイクルショップで探す
    いろんなものが売られてて見てるだけで楽しい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/19(木) 18:11:37 

    前は時々子供服買ってたけど、最近はいいのが無くて買ってない。今150着てるんだけど、数が少ないんだよ~近くのセカスト。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/20(金) 02:52:13 

    >>177
    衣類ロスも問題になってるから、本当は個々で過剰に服を持たないことが大切なのかも。
    着倒して、衣類を使いきるって意識を自分は大切にしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。