ガールズちゃんねる

リサイクルショップで服買いますか?

277コメント2018/10/07(日) 07:03

  • 1. 匿名 2018/09/21(金) 18:47:25 

    私は生活がカッツカツで、服を買うのはいつも安いのの中ならより安いのを買っています。
    ですが、何かの思い込みでリサイクルショップはダサい、流行遅れ、中古だからクタクタなどという思い込みから、足を踏み入れずにいました。
    ですが、先日バスを待っている間にリサイクルショップで服を見てみると、ブランドの服が千円以下で売っていて買ってしまいました!
    全然ダサくないし、状態もよし。元値がいいのか生地もしっかりしていて、満足です。
    リサイクルショップも探せばいいのがあるじゃないか!と思いました。

    皆さんは服を買うのにリサイクルショップを利用されますか?


    リサイクルショップで服買いますか?

    +332

    -46

  • 2. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:21 

    買わない
    他人が着た服ってなんか嫌

    +630

    -278

  • 3. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:27 

    たまに買うよ。

    +638

    -40

  • 4. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:41 

    うん、買うよ。

    長いよ。

    +463

    -38

  • 5. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:43 

    靴は躊躇うけど、ブランドのデニムとかはいいのがあれば買います!

    +247

    -24

  • 6. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:50 

    買わねえ〜

    +229

    -84

  • 7. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:53 

    むしろリサイクルショップで買う方が多い

    +462

    -44

  • 8. 匿名 2018/09/21(金) 18:48:54 

    ゾゾタウンユーズドで買うよ。ほとんど使用してないのとかある。

    +237

    -23

  • 9. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:11 

    リサイクル良いじゃん
    見た目がきれいなヤツなら気にしない
    洗えばいい話

    +536

    -29

  • 10. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:11 

    リサイクルショップでは買わないけどメルカリ、フリルではかなり買ってる方だと思う(笑)

    +269

    -22

  • 11. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:17 

    買うよ
    自分で着古したやつよりよっぽどぴしっとしてる
    古着だって1回洗えば不潔ではないしさ

    +385

    -26

  • 12. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:18 

    売るけど買わない。衛生的にも気になるし。
    お金ないならファストブランドとかお金ないなりに楽しめるファッションにしたら?
    無理に服だけブランドでも浮く。

    +64

    -77

  • 13. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:19 

    誰が着たかも分からない汚い服なんて、買えないよ!

    +70

    -88

  • 14. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:20 

    買いますよ!

    家計が第1です。

    +287

    -21

  • 15. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:24 

    >>1
    古着屋さんで買います☺
    リサイクルショップで服買いますか?

    +212

    -24

  • 16. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:25 

    買うよ!

    +106

    -14

  • 17. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:37 

    安く気に入ったものが手に入るのはいいと思う。
    掘り出し物もあるとよく聞きます。
    私は新品しか無理ですが、うまく活用してお洒落してる人はすごいと思う。

    +306

    -19

  • 18. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:39 

    近所にあるからたまに行って状態とかお値段とか良いのあったら買うよー!

    +77

    -8

  • 19. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:41 

    買ったことあるけど、サイズが小さくて未だ入らず

    痩せよう

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:42 

    見に行くけど結局買わずに帰る

    +97

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:47 

    子供のはメルカリとかで安く買う。ある程度のブランドのものは生地や縫製が良くて、洗濯してもくたびれないんだよね。

    +164

    -11

  • 22. 匿名 2018/09/21(金) 18:49:56 

    メルカリのほうが安いのもあるし、周りの映り込みで環境分かるからおすすめ

    リサイクルショップは悪い所ちゃんと書いてくれるからメリットもあるけど

    +102

    -6

  • 23. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:02 

    ブランドってだけで、ボロくても高くない?

    +40

    -19

  • 24. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:06 

    買う
    リサイクルショップ好き

    +143

    -14

  • 25. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:07 

    買わない。一回だけメルカリでめっちゃ好みの中古の服買ったんだけど、やっぱり着るのが嫌になって捨てたw

    +18

    -31

  • 26. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:11 

    安くて掘り出し物があったりするよね
    あまり使用されてなさそうな靴やバッグをよく買います

    +90

    -6

  • 27. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:18 

    リサイクルショップのヤツって、結構きれい目が多くない?

    +216

    -7

  • 28. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:25 

    ラクマ愛用者です

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:37 

    古着屋の事リサイクルショップって言う人はダサいイメージw
    お洒落な古着屋とか最近かなり多い

    +17

    -33

  • 30. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:39 

    リサイクルショップの匂いが苦手。
    アレルギーで鼻水出る。

    +314

    -7

  • 31. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:45 

    靴と帽子は嫌だけど
    服ならたまに買う
    洗うかクリーニング出せばいいし。

    +55

    -6

  • 32. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:49 

    買います!
    ほぼリサイクルショップかもw
    新品タグ付きとかたくさんあるよ

    +212

    -10

  • 33. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:11 

    中古のブランド品なんて買うのは見栄っ張りの貧乏人

    +26

    -44

  • 34. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:12 

    買わない。凄い臆病なので色々 怖い妄想しちゃいそうで。

    +23

    -18

  • 35. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:17 

    リサイクルで買えるのは本、CD。DVDくらいかな~

    +31

    -9

  • 36. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:28 

    メルカリは掘り出し物の宝庫だよね

    +42

    -5

  • 37. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:55 

    このTシャツ買ったよ
    リサイクルショップで服買いますか?

    +38

    -42

  • 38. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:25 

    田舎でお店が限られているので利用しています。

    地元にあるお店よりいろいろなブランドの服が買える。

    +76

    -5

  • 39. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:26 

    前は買ってたけど、売られただけの事はあるな~と感じて買わなくなりました。

    +16

    -15

  • 40. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:27 

    ネットで買ったディオールのバッタモンTシャツ売りに行ったら100円で買い取りだった。

    後日、4500円で売り出されてた。


    (死語だけど)どんだけーー!!!

    +250

    -9

  • 41. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:42 

    誰が着たのかわからない服なんて買わないよ

    +24

    -19

  • 42. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:53 

    リサイクルショップって独特の匂いがするから苦手

    +198

    -14

  • 43. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:54 

    >>22
    わかる!古い畳に直置きして撮影してあるようなものは服でもなんでも買わない。

    +35

    -5

  • 44. 匿名 2018/09/21(金) 18:53:48 

    >>37
    センスが問われるぜ

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2018/09/21(金) 18:54:00 

    買う買わないより、リサイクルショップに入ると
    空気感というか、ドヨーンとした気が重く感じて長くいられない…
    そんな人いない?特に骨董品店だと更にダメ…

    +379

    -12

  • 46. 匿名 2018/09/21(金) 18:54:26 

    売るけど買わない。
    状態よくても型が古いし。

    +17

    -11

  • 47. 匿名 2018/09/21(金) 18:54:26 

    私は買いますよ!
    ブランド物でもボロボロ、ヨレヨレ、毛玉だらけとかは買わないけど、ブランド物で新品値札付きや、2〜3回しか着てないんだろうなーっていうのもけっこうあるから、掘り出し物見つけた時は、かなりテンション上がる!!
    2万くらいのが3千円とかで売ってたりするから、リサイクルショップ侮れない。

    +162

    -6

  • 48. 匿名 2018/09/21(金) 18:54:35 

    >>40
    バッタもんと分かってて売ったら犯罪

    +72

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/21(金) 18:54:41 

    服は買えるけど靴はちょっと抵抗あるかな。
    汗や汚れが染みこんでそうで・・・

    +71

    -7

  • 50. 匿名 2018/09/21(金) 18:55:26 

    メルカリ利用してます。

    +26

    -4

  • 51. 匿名 2018/09/21(金) 18:55:36 

    >>45
    霊的なものとか全然見えないけど、どよーんとしてるよね。
    働いてる人とか気が滅入らないのか不思議。

    +93

    -6

  • 52. 匿名 2018/09/21(金) 18:56:02 

    もう手に入らないバンドTシャツとか価値を知らないで安く売ってる時たまーにあるよ。滅多に無いけど。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/21(金) 18:56:18 

    >>30
    分かる。
    行くだけでクシャミ出る。
    それにあの独特の匂い。
    洗っても取れなくて嫌だったからそれ以降買っていない。

    +88

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/21(金) 18:56:20 

    タイムリー!
    今面接用のスーツをリサイクルショップで買おうか迷ってる
    普通に買ったら高いけどデザイン良くて2千円だった

    +24

    -5

  • 55. 匿名 2018/09/21(金) 18:56:47 

    >>30
    わかる!独特の匂いだよね

    家で洗濯してもしばらくは残ってる
    あれ何の匂い?

    +84

    -2

  • 56. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:06 

    無理
    売るだけ

    +18

    -7

  • 57. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:38 

    何かあるかなと覗いてみるんだけど
    あまり欲しい物がないんだよな
    フリマの方が安いからフリマで買う方が多い

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:39 

    リサイクルショップでは買わないけど古着屋さんでは買う。
    リサイクルショップでも古着には変わりないけど置いてる服の種類が全然違うのが多いから。
    保管の仕方や衛生管理も含めて古着が欲しいと古着屋に行く

    リサイクルショップ→安価なフリマ
    古着屋→価値ある古着を置いてる
    こんな感じ

    +27

    -7

  • 59. 匿名 2018/09/21(金) 19:00:30 

    リサイクルショップよりメルカリで買った方が状態良いからメルカリ

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/21(金) 19:01:05 

    >>45
    あ〜、古本屋って無理。

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2018/09/21(金) 19:01:09 

    店って買い取った後に全部ちゃんと洗濯してるのかな?
    洗濯してないまま売ってる人いそう

    +25

    -5

  • 62. 匿名 2018/09/21(金) 19:02:00 

    お金に困ってないけど喜んで買ってます。
    節約ではなく掘り出し物を探すのが楽しみ。
    普通に買ったら数万円しそうなコートが千円で買えちゃう♪
    ちゃんと試着して似合ってたら買います。

    100円コーナーに置いてあるTシャツも好き。
    着用感はあるのに毛玉になってなかったら
    今後も毛玉にならないわけだから安心する。
    普通に着たりパジャマ用にしたりしてます。

    倉庫にしまってあるのかにおいが気になるから
    必ず洗濯してアイロンかけてから着てます。
    良い香りで見た目もピシッと綺麗になります。

    +67

    -7

  • 63. 匿名 2018/09/21(金) 19:02:24 

    >>61
    リサイクルショップはそのまんまが多いよね
    古着屋はクリーニング出してるとこと出してないリサイクルショップ寄りがある

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/21(金) 19:02:35 

    >>2
    わかる。ゲロ吐いたかもわかんないしね。子供服なんか特に。

    +18

    -10

  • 65. 匿名 2018/09/21(金) 19:03:00 

    中古に抵抗あったけどトレファク行ったら状態の良いものが多いうえに未使用品もあるしイメージ変わった。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/21(金) 19:03:11 

    >>61

    お店の人は洗濯しないと思います。
    売りに出す人が洗濯してもってくると思うよ。
    いかにも洗濯してなさそうな物は買い取らないでしょ。

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/21(金) 19:03:24 

    >>51
    学生時代に、家から近くて、時間とか条件が合うのでバイトしてました。
    店の独特の雰囲気は、私は全く気にならなかったです。
    それより、お客さんが買う人も売る人も、普通のアパレルショップには来ないんだろうな〜って、癖の強い人、ドケチな人、クレーマーが多かったです。

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/21(金) 19:03:46 

    性格的になんですが、
    古着のブランドものより
    新品の安物のほうが好きです。
    子どもへのお下がりが苦手。
    古着屋さんのなんとなく匂いが嫌だし、お下がりもその家庭の匂いがダメで。
    洗えばいいと言われますが、自分自身は清潔でも潔癖症でもないので、ただ気分の問題です。
    ファストファッションもけして清潔な環境ではないとわかってもいます。

    +54

    -8

  • 69. 匿名 2018/09/21(金) 19:04:14 

    リサイクルショップと古着屋さんの違いがわかりません。
    誰かわかりやすく教えてください。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/21(金) 19:04:46 

    >>40
    そのいつ売れるかわからんバッタもんの
    店頭価格に店の家賃、光熱費、その他経費、人件費、買取金100円が含まれてるんやで
    利益なんてちっともないだろ。

    買取られた金額をあなたが知ってるからブーブー文句言うだろうけど、新品の世界もそんなもん。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/21(金) 19:05:10 

    家着や仕事に行くだけの服を良く買います。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/21(金) 19:06:11 

    洗濯しても落ちないにおいは嫌だ
    クリーニングや洗濯すればにおいの落ちる古着しか着ない

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/21(金) 19:07:40 

    >>69
    リサイクルショップ→中古屋、値段は新品時よりは若干下げる

    古着屋→オサレの名目でボロ着でも値段吊り上げる鬼畜

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/21(金) 19:07:56 

    >>66
    そうなんだ。洗ってから数年タンスにしまってたものを売ったりしてるけどアウトなのかな。
    掃除した流れで大量の服を売りに行ってるから、全部洗濯しなおせといわれたら面倒だな。
    持って行っても売価つかないものもあるし。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/21(金) 19:09:05 

    リサイクル店のバーゲンで、まあまあなものがあったら買う

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/21(金) 19:09:28 

    学生時代は、よくセカストとか利用してたよ。アウターなんて新品で買ったら、高いけど、掘り出し物で1000円台であったりもした。当時の自分には、ユニクロも高く感じて、GUなんて地元にはなかった時代の話。

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/21(金) 19:09:35 

    >>69
    リサイクルショップはやっつけで売るもの。安くてなんぼでお財布に少しの金入れて行くとこ。
    古着屋はヴィンテージ(ブランド物やプレミア品デザイン)置いてるの多いから安くてなんぼの世界じゃない。金額も高価な物があって普通

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/21(金) 19:09:48 

    シンプルなカーディガンとかスカート とか500円前後で買えるから、しまむらでさえ躊躇するようになった
    メルカリも店とかで見たことあるものならいいけど、実際見れないし、加工してたりするから、状態わかんないからリサイクルショップの方が好き

    去年はシンプルなダウンを2000円いかないくらいでかった!本当のダウンなのですごく暖かった!

    +72

    -2

  • 79. 匿名 2018/09/21(金) 19:10:12 

    あー、場所によるのかも。
    田舎にあったリサイクルショップはクタクタの服とかガラクタしかなくてそれからリサイクルショップに行きたいと思わなくなったけど、場所によっては掘り出し物があるのかな?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/21(金) 19:10:19 

    買うよ。新品買っても数回着たら毛玉出来たり型崩れする服ってあるじゃん?リサイクルショップのは洗濯してあるから確実に痛まない服選べるし。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/21(金) 19:10:35 

    >>73

    ありがとう!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/21(金) 19:10:38 

    お古は買わない。
    どんなに高くても、絶対に新品買う。

    +9

    -12

  • 83. 匿名 2018/09/21(金) 19:10:40 

    皆さんコメントありがとうございます。
    主です。
    私が昨日行ったところは服しか売ってなかったから、リサイクルショップじゃなくて古着屋ですかね?
    トピに書いといて申し訳ないですが違いがわからないです。すみません。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/21(金) 19:11:17 

    >>77

    ありがとう!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/21(金) 19:11:44 

    私、あの匂いが結構好き(笑)

    タグが付いてるままのを売ってたりするので、買うときあるよ
    羽織もの系に使えるものがある
    セーター類はやめたほうがいいかも

    +26

    -4

  • 86. 匿名 2018/09/21(金) 19:12:42 

    古着のダウンや冬物アウターは無理だな..
    ワンシーズンクリーニング出してないかもだがら、その人の皮脂やらファンデーションなんやらが襟元についてて、ドライクリーニングだから、落ちてるのか?見えてないだけ?なんて考えちゃう。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/21(金) 19:13:21 

    私は買ったことないですが、
    同僚がよく利用するらしいです。
    その子のセンスが悪いのかなんなのか
    いつも、古くさく、しわしわで毛玉がついてます。
    なので良いイメージがないです。

    +13

    -3

  • 88. 匿名 2018/09/21(金) 19:14:49 

    リサイクルショップで売られてた手編みのマフラーを買ってだいぶ使った。
    手編みしてくれる人がいないからなんか欲しくなっちゃって。
    誰が着たものか気にする人には絶対にムリだろうな。

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/21(金) 19:14:55 

    >>83
    ブランド物を1000円以下で手に入れるってあたりでリサイクルショップだと思われ。
    古着屋は年代物の限定品や一時期しか出てない服など置いてるだけにそこまで安いの置かないかなと

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/21(金) 19:15:01 

    >>69

    *古着屋
    お店のコンセプト時代だけど大半は
    希少価値がある年代物の古着をアメリカ、ヨーロッパ等で買い付けて売ってる

    大量生産出来ない時代の服は素材が貴重だったり
    職人の手作業で作られていたり歴史的価値が高いよ

    *リサイクルショップ
    客から買い取った品を売ってる
    店員の知識ありきで古着屋レベルの所も稀にある

    GU、ユニクロ、しまむらの服から
    中には知識がない店員が買い取って、激安値段をつけてしまったヴィンテージ品があったりするからファッション通は意外とパトロールしている。

    +60

    -3

  • 91. 匿名 2018/09/21(金) 19:15:56 

    買わない。それなら安い新品買う!

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2018/09/21(金) 19:16:48 

    ちゃくちゃくちゃくってチェーン店の古着屋が
    あって
    普段300円均一で9日だけ半額の150円になるの
    その日に服をどっさり買いに行ってたけど
    先月でそのイベントが廃止になって

    コートも150円で買えたのにもう出来ないのかと思うと残念で仕方ない

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/21(金) 19:16:54 

    >>90
    すっごいわかりやすいw
    これこれ!

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2018/09/21(金) 19:17:20 

    今年の春に流行ったベージュのスプリングコート。
    リサイクルショップで105円で買いました。
    (なぜ108円じゃないのか謎w)
    周りから素敵と言われいくらに見えるか聞いたら
    15000円くらいに見えると言われて嬉しかった(笑)

    +73

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/21(金) 19:18:22 

    リサイクルショップで買ったことはないけど、メルカリなんかも似たようなもんだよね?
    当然、同じ値段の場合服の良さは、“中古の元値が高い服>安物” ですよ。
    生地や縫製、パターンなど、絶対に超えられない壁があります。
    同じようなデザインでも、安物着てるなってのは結構分かっちゃいますよね。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/21(金) 19:18:39 

    リサイクルショップたまに行きます!

    掘り出し物ないかな?ってワクワクするけど、
    いざ入ったらあの独特の匂いと空気で
    少しパワーを削がれる。

    大量のハンガーを一個一個掻き分ける作業に
    さらにパワーを削がれ、
    靴も見るけど、くったくた。

    結局何も買わずに帰る。笑

    カバンは掘り出し物多いかも。

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/21(金) 19:18:55 

    売ったことあるけど二束三文以下。

    逆に買うか?って言われても
    うちの近くのリサイクルショップの服って
    買い取った品をそのまま陳列しているような
    資源ゴミの山のような雰囲気で見る気も起きない。
    宝探し感覚で掘り出せる人向きだと思う。
    外人さんとかお年寄りがよく見てる。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/21(金) 19:22:38 

    >>44
    マリリンマンソンって書いてあるよ
    レア物なんじゃないの

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/21(金) 19:23:04 

    どこのメーカーのどのサイズってバッチリわかってるならメルカリで買う
    初物の服をデザイン見てメルカリで買う事はない。
    掘り出し探しでリサイクルショップ行ってる時は楽しい。価値わかってない店行くと更に楽しい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/21(金) 19:23:20 

    リサイクルショップによっては店入った瞬間臭いよね。あれが無理

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/21(金) 19:24:23 

    マリリン・マンソンのTシャツ馬鹿にすんなてwww
    マンソン好きだよ。バンドTシャツやん

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/21(金) 19:24:31 

    安いしたまに良いのがあったりするから見つけた時は買う。最近の服は新しくてもペラペラなのが多いし、けっこう満足する。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/21(金) 19:25:06 

    リサイクルショップもメルカリヤフオクなんでも使います!
    服たくさん欲しいタイプなので一着あたりをとにかく安くしたい。
    ネットでも送料込みで1000円以下でいいのたくさんあるし、家でポチッとできるのが気楽。リサイクルショップなら試着して失敗がないけど出かけるのが手間。
    本人がよければ周りが何言おうが気にしなければいいんじゃない?

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/21(金) 19:25:14 

    >>61
    働いてるけどしませんよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/21(金) 19:25:49 

    ごめんなさい、買いません。人の念があるように感じてしまい無理です。
    フリマみたいな骨董市に行った時(福岡の護国神社)にすごい変な空気感じて体調不良起こしましたので。

    +8

    -20

  • 106. 匿名 2018/09/21(金) 19:26:52 

    正直苦手です
    子供がカードゲームにハマっていた頃に数回一緒に行きましたが、あの饐えたような独特な匂いがダメ
    それにキャミソールの肩紐部分をハンガーに掛けて陳列してあって、これじゃ伸びてしまうでしょ?と思って
    値段も季節変わりにしまむらで値引きされた新品買った方が安いと…

    +13

    -8

  • 107. 匿名 2018/09/21(金) 19:27:20 

    冬物のアウター売りに行きたい
    もう冬物買い取りしてるかな
    高く買い取ってくれるのいつ頃からかな

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/21(金) 19:27:57 

    洗えばぜんぜん気になりません。病院の借しパジャマみたいなものかなーと。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/21(金) 19:28:53 

    >>73

    古着屋は服の価値の海外仕入れのコスト込み
    個人経営の場合は家賃やら色々含みであの値段よ、そういう世界。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/21(金) 19:30:48 

    年収1300万位家計だけど、ほとんど安いリサイクルショップで買います。
    日本製で素材が良いものをタグ付きで安く買えてありがたい。見つけるのに時間はかかるけど。

    +50

    -10

  • 111. 匿名 2018/09/21(金) 19:35:06 

    買います!高そう~いくら?とか聞いてくる人いるから服なんて言わないとどこで買ったとか値段すらわからないよ。ちなみに言われた服リサイクルショップで700円だったやつだし。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/21(金) 19:36:15 

    シンプルなカーディガンとかスカート とか500円前後で買えるから、しまむらでさえ躊躇するようになった
    メルカリも店とかで見たことあるものならいいけど、実際見れないし、加工してたりするから、状態わかんないからリサイクルショップの方が好き

    去年はシンプルなダウンを2000円いかないくらいでかった!本当のダウンなのですごく暖かった!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/21(金) 19:38:23 

    買ってきて自分で洗えば
    むしろ店頭におかれてる新品よりも
    清潔だと思うんだけど

    +40

    -4

  • 114. 匿名 2018/09/21(金) 19:38:29 

    >>98
    良識ある人は選ばないと思う

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2018/09/21(金) 19:39:07 

    普通に買う。
    安いし洗ったら大丈夫!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/21(金) 19:39:27 

    私も買うけど、絶対人には言わない方が良いよ。
    以前服装を褒めてくれた人に、リサイクルなんですよって話してから馬鹿にされる様になった。
    全然関係ない話題からそれもあそこで買ったやつ〜?とか皆の前で聞いてきたり。

    +90

    -3

  • 117. 匿名 2018/09/21(金) 19:40:22 

    子供の服をよく買います。
    すぐサイズアウトするし、リサイクルショップで買ったのなら汚れとか気にしないで着れるし。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/21(金) 19:40:51 

    田舎の古着屋マジヤバイよ。
    しまむらユニクロがどーんとメインにあったりする。
    都会いきたい。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/21(金) 19:41:49 

    絶対に買わない、買いたくない

    自殺した人が着ていた服かもしれない
    結核の人が着ていた服かもしれない
    性病を持った人が着ていた服かもしれない
    特にブランド品なんて性病持ちの風俗嬢の物かもしれない
    風俗嬢なんかバイ菌そのもので非常に不潔な生き物だし
    皮膚病の人が着ていた服かもしれないし
    いわくつきの品かもしれないし

    とにかくリサイクル品は汚い、不潔だから嫌だ

    +7

    -42

  • 120. 匿名 2018/09/21(金) 19:43:53 

    最近はリサイクルショップよりフリルとかメルカリですが、昔は行ってました。小さい頃から貧乏だったのでもう染み込んでます。
    今は結婚してぶっちゃけ準富裕層なんですが新品を買うことに罪悪感のような、単純に勿体無いと思ったりで未だに中古も買います。
    夫は普通の家庭で育ったので他人が着てたものなんて、という発想で新品をバンバン買います。

    +32

    -3

  • 121. 匿名 2018/09/21(金) 19:44:05 

    身内のお古なら着るけど
    知らない人のは嫌だから
    買わない

    +3

    -11

  • 122. 匿名 2018/09/21(金) 19:44:41 

    >>107
    もうそろそろいいんじゃない?
    だんだん寒くなってくる時期だし!

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2018/09/21(金) 19:46:18 

    >>119
    そこまで考えてるんだ、すごい。
    たしかにそう言われると、、、
    でも買うけどね!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/21(金) 19:47:57 

    >>104
    私は買ったその日に洗濯してる

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/21(金) 19:48:10 

    >>119
    あなたも人からしたらいわくつきだね

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2018/09/21(金) 19:48:50 

    リサイクルだろうが何だろうが気に入れば買う、嫌なら買わない
    それだけのこと

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/21(金) 19:49:17 

    車は新車じゃないと無理だけど消耗品な服は普通に買うなあ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/21(金) 19:52:47 

    今日行って来た。マイナーなブランドだけど定価で買えば2万近くするストール800円で買えた。
    たまに掘り出し物有るから楽しい。

    +46

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/21(金) 19:53:47 

    リサイクルショップ高いから、フリマで買うことはあるよ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/21(金) 19:54:21 

    最近からネットで中古の良い服買うようになった。
    綺麗な状態だし、なんら問題はなかった。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/21(金) 19:55:03 

    ジュエリー、時計は10万出すけど、消耗品の服は中古でおけ!

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2018/09/21(金) 19:57:08 

    リサイクルショップで買ってメルカリで売ってお小遣い稼ぎしてるよっ

    貯まったら新品を買うw

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2018/09/21(金) 19:57:10 

    >>17
    「私は新品しか無理ですが」

    …。

    +36

    -3

  • 134. 匿名 2018/09/21(金) 19:57:41 

    ここ数年の流行りがとにかく嫌い
    肩の落ちた袖や変にダブダブしたライン
    変なフリフリ、変な花柄
    買える買いたい服が無いから
    古着屋で自分好みの服を買ったりする

    +49

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/21(金) 20:01:18 

    >>119
    古着屋とリサイクルショップの中間くらいのお店で働いてますが、そんなやばい奴居ないです
    うちのお店はおしゃれ好きな方が多いです。
    でも買う人はダサい人が多いです。

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2018/09/21(金) 20:02:13 

    たまに行きます!
    ペラペラの新品¥1.000より
    誰かが数回着たしっかりとした生地の¥1.000の方が私は良い。
    古着は無理という方の気持ちも理解できますが目の前で「うわーっ」とか「無理…」などと言わないで欲しいです。

    +68

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/21(金) 20:02:25 

    状態良かったら買っちゃうなぁ〜!でもフリマアプリが流行ってるせいかあんまり良いものに巡り会えたことがない。。( ;∀;)主さんいい買い物できたね!羨ましい〜(*^^*)

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/21(金) 20:06:12 

    リサイクル屋で高いとか言ってる人ってどんな経済状況してんのか不思議

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2018/09/21(金) 20:06:23 

    リサイクルショップとフリマアプリって購買意欲の差が違うんですよね。
    リサイクルショップは服見てても買おうと思えなくて、やっぱり何か空気?がくすんでるイメージ。
    でもたまぁ〜に掘り出し物ありますね!
    普段は積極的にリサイクルショップは行きません。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/09/21(金) 20:06:56 

    買わない
    学生の頃に一回行ったけど独特の空気感が苦手だし、掘り出し物を探す目がなくて疲れただけだから向いてなかった

    +4

    -7

  • 141. 匿名 2018/09/21(金) 20:07:47 

    リサイクルショップにはなぜか抵抗があるけど、メルカリでは買う
    一緒のことだと分かってはいるけど、多少なりとも取引メッセージでやり取りしたり、その人の他の出品や評価見れるから少し安心するからかな

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/21(金) 20:09:53 

    田舎は娯楽がないからリサイクルショップあるとマダム達の巣窟になるよね
    昔バイトしてたけど、常連同士で掘り出した品を見せ合い近所の喫茶店で打ち上げみたいな事しててワロタ。

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/21(金) 20:11:18 

    学生の頃に古着が流行った世代なので古着には全く抵抗無いです
    リサイクルショップでも買ってましたが、フリマアプリが出てきてからはフリマアプリを利用する事が圧倒的に多くなりました
    リサイクルショップは、ある程度の相場を店員が調べてから値段を付けますがフリマアプリは個人が値段を決めてるので、ビックリするくらい安いのに状態も良い物に当たる事があって本当に助かってます!

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/21(金) 20:12:13 

    ショップには行かないけど(田舎なので掘り出し物が無さそう)ネットで買います。
    17000円の未使用、日本のブランドシャツが3000円くらいで買えました。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/21(金) 20:13:04 

    買わない、気持ち悪い。
    千円のブランドの中古買うより
    しまむらの新品を千円で買う。

    +7

    -19

  • 146. 匿名 2018/09/21(金) 20:14:08 

    今年の夏一番着た服は、リーの古着デニムスカートです。今も履いてるw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/21(金) 20:15:53 

    買わない
    服なんて新品でもたかがしれてるし他人が着たのとか無理だわ

    +5

    -9

  • 148. 匿名 2018/09/21(金) 20:18:07 

    リーバイスのジーンズを買ったことがある。
    店で普通に買えば2万円。
    リサイクルショップでは500円。
    買い取り担当が値打ちを知らないんだろうな。
    ジーンズの状態も◎でホクホク♪

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/21(金) 20:21:10 

    余裕で買う
    タグ付きの新品って探せばいくらでもあるし定価の10分の1以下で買えたりする。

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/21(金) 20:23:57 

    >>148

    マジレスするとリーバイスはヴィンテージ以外
    あんま価値ないよ

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2018/09/21(金) 20:26:25 

    >>125
    なんとでも言ってくれていいよ
    私は痛くも痒くもないからぜんぜん平気
    例え全マイナスで否定されようが嫌なものは絶対に嫌だ
    私は潔癖症だからリサイクル品は汚い
    リサイクルのブランド服ならイオンの新品の服の方が断絶いい

    +2

    -27

  • 152. 匿名 2018/09/21(金) 20:30:49 

    子供にミキハウスの服買った
    西松屋で同じようなの買うくらいなら古着の
    ミキハウスの方が全然良い!
    お下がりみたいなものだし400円で買えた

    +31

    -4

  • 153. 匿名 2018/09/21(金) 20:33:41 

    買ってまーす。もう何年も1000円以上の服買ったことないです。

    +32

    -4

  • 154. 匿名 2018/09/21(金) 20:33:58 

    買う!
    けどちょっと買いたくないような(そもそも買いたいもの置いてない)リサイクルショップと、そうでないリサイクルショップがある

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/21(金) 20:36:55 

    >>150

    価値はどうでもいいっていうか、自己満足だから。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/21(金) 20:37:21 

    >>151

    わざわざ潔癖アピールありがとねー!
    別トピへどうぞ

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/21(金) 20:38:01 

    >>151

    あなたはあなただもんね。
    別にいいと思うよ。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/21(金) 20:39:17 

    私はリサイクルに抵抗がないから好んで買うけど、潔癖だから買えない・中古なんか気持ち悪いってコメントがついても別にいいと思うんだけど。

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/21(金) 20:39:41 

    お金無いからもう何年も中古の服しか買ってないよ。
    探すの大変だけど、状態良くて使いやすそうなのもある。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2018/09/21(金) 20:41:20 

    潔癖の人は普通のショップのもなかなか買えないよね?
    買うまでに何人が試着したか分からないんだよ?
    未開封の物か、ネット通販利用するしかないのかな?

    +32

    -3

  • 161. 匿名 2018/09/21(金) 20:41:31 

    買わない。メルカリも気になるけど、変な念が入ってたりするとこわい。

    +3

    -7

  • 162. 匿名 2018/09/21(金) 20:41:51 

    たまに買う。
    着る前に洗濯すれば気にならない。
    でもお店に入ると鼻がムズムズしてきてしんどい。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/21(金) 20:46:08 

    イオンとかしまむらでは生地がペラペラで、買いたいものは見つからないけど、ネットで古着見てると欲しいものがたくさん見つかる。こればかりは人によるんだよね。

    +42

    -2

  • 164. 匿名 2018/09/21(金) 20:48:05 

    メルカリでよく購入しています。
    親切な方が750円でELLEのブラウスを打ってくださって満足です。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/21(金) 20:48:54 

    ZOZOユーズドで状態いいのだけにフィルターかけると、タグ付きやめちゃ綺麗なやつが来るよ。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/21(金) 20:49:52 

    古着買うか買わないかのトピで
    自己主張激しい潔癖ども

    別トピいきなよ
    (ちなみに新品ですら製造から陳列の過程でかなりの数の人が触ってるぞ!解決策は自分で服作れ!以上)

    +31

    -3

  • 167. 匿名 2018/09/21(金) 20:52:05 

    前は不用品を売るところ!としての認識だったけど、友達にすすめられて、行ってみたら、プーマのトレーナーとか千円以下で売ってて、もうやめられない!新品3000円以上するから、新品買えないし。ベンチコートも800円とか、安くて直接状態みれるから、フリマアプリより好き♡

    +28

    -2

  • 168. 匿名 2018/09/21(金) 20:52:17 

    故人の遺品の服とか売ってるって話をよく聞くからリサイクルショップでは買わない。

    メルカリではコートとかは買う。

    +4

    -6

  • 169. 匿名 2018/09/21(金) 20:53:49 

    探せば未使用とか、1~2回程度使用とかあるからいいよー

    フリマも好きw
    小学生男の子がいてズボンなんかすぐ穴あけるから、何枚か買って値引き交渉したり楽しい

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2018/09/21(金) 20:57:44 

    むしろ子供産んでからリサイクルショップでしか買ってないよ。
    それも処分コーナー1着200円のが、月1で3着200円になる日!
    月に1回の宝探しの気分で楽しい(´∇`)
    新品も混じってるし、パターン、製法、生地、状態を見て、納得するのがあれば買うかんじ。
    大型チェーンのリサイクルショップとかだと、量を捌かなくちゃだから、査定がザル傾向な事が多い気がする。
    酷い状態のもあれば、逆に宝物も眠ってるよ(*´-`)

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2018/09/21(金) 20:58:13 

    買いまくりです。
    リサイクルショップで買って、着なくなったらまたリサイクルショップへ(笑笑)

    ちなみに元デパート勤務です。
    目は肥えています。

    最近は良い商品が沢山ある。
    ハズレさえ掴まなきゃ、パラダイス!

    これまで一番良かったのは、サファイアミンクのハーフコート。
    某ブランド物ですが、古い物にありがちな独特の匂いもなし。
    ラインも綺麗。

    で、お値段1980円。
    しかも半額セールの日に買ったので、千円くらいで買えました。


    +51

    -2

  • 172. 匿名 2018/09/21(金) 21:08:41 

    リサイクルショップに数年前のGUのガウチョパンツが新品未使用で安く売ってたから即買いした。今年の夏バンバン履いたよ。今ロング丈が流行ってるけどチビだからちょうどいい丈のがなかなか無くて。買えて良かった〜♡

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2018/09/21(金) 21:12:55 

    買う。
    千円くらいで買ったシャツが調べたら定価27000円くらいのものだったり
    3万以上するドイツの靴を2500円で買ったりもしている。
    革靴でも洗剤で洗って綺麗に乾かしてからクリームをしっかり塗っておくと
    大丈夫だよ。

    この間夏物を袋に入るだけ980円というのがあって
    9着袋詰めしてきたけど、23区のブラウスとかある。

    +34

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/21(金) 21:14:05 

    リサイクルショップは汚い物は売らない
    でも遺品であっても綺麗なら売る
    遺品でも気にしないなら楽しい場所ではある

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/21(金) 21:24:49 

    私自身が、一度も着ていない服や靴を何点も売ったから
    状態のいい物もあることはある。

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/21(金) 21:24:52 

    ネット通販のリサイクルショップで働いてるよ
    最近売上落ちたってやっぱりメルカリとかフリマアプリで個人で売買した方が断然儲かるからね
    買取の服少なくて暇だわ
    人気のある高いブランドは染み抜きや破れがあればリペアしたりして状態良くして売ってる
    安い服でも毛玉取ったりポケット裏返してコロコロゴミ取りしてるよ
    タグ付き未使用品から汚れや破れがあるものまですごい差がある

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/21(金) 21:28:16 

    ヤフオクで美品買ったら実はお直し済みのものだったのに2年ぐらいしてから気付いた。
    説明文には未記載だから隠してたと思う。
    着れたからいいと思えばいいんだけど、それがあってから一度人の手に渡ったものは何があるかわからないのでいや。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2018/09/21(金) 21:39:50 

    古着でブランド物買うなら、安くて新品が良いと思ってしまう。
    環境には良いのだろうけど、ごめんなさい。

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2018/09/21(金) 21:46:39 

    私も昔入ったリサイクルショップが防虫剤臭すごくてボロ着ばかりでそんなに安くなかったの見て敬遠してた
    でもみ店によっては新品同様が安っw
    以来はまりました
    もう新品買うのがアホらしい

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/21(金) 21:46:47 

    >>173

    すごい!革靴も洗えるんだ。
    どんな洗剤でどうやって洗うの?
    今後の参考にしたいです。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/21(金) 21:54:45 

    タグ付き新品 新中古?にたまに出会える。
    我が子の服は新品だけど、つい自分のはリサイクルショップ率高め。
    コートとか質の良いものはクリーニングに出して大事に着てる。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/21(金) 21:58:15 

    独特の臭いがして無理

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/21(金) 22:04:46 

    何でリサイクルショップって独特な臭いするだろう。普通の服屋ではしないのに...
    結構書いてる人いるけど、私も臭いが苦手で入れない。

    +13

    -2

  • 184. 匿名 2018/09/21(金) 22:10:36 

    絶対買わない。ってか生活カッツカツなのに服買うの?

    +3

    -8

  • 185. 匿名 2018/09/21(金) 22:11:35 

    なんなら、平日休みの日は、リサイクルショップ2、3軒はしごするくらい好き!笑
    私が行くところは掘り出し物だらけだよー!

    +25

    -1

  • 186. 匿名 2018/09/21(金) 22:18:30 

    元値高くて状態いい物を見つけるのが楽しい

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/21(金) 22:19:16 

    どっかの女の人が着てたものだと考えると、友達とか姉妹のと変わらないのかな〜とは思う
    でも何か怖くて買う気になれない
    あの手のお店のお香の香りとか薄暗い店内が怪しい印象で苦手

    +3

    -7

  • 188. 匿名 2018/09/21(金) 22:19:20 

    >>184
    生活カツカツの人ばかりじゃないよ。うちも全然ビンボーじゃないけど古着は好きなので買います。

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/21(金) 22:38:37 

    買わない

    +5

    -4

  • 190. 匿名 2018/09/21(金) 22:57:23 

    >>160
    試着と購入した人の着用時間って違うよね?購入して着用したら多分試着した時間は一回で十分超えるかと。超えない服ってよほど売れ筋ではないダサい服だね。
    まあ、買い物依存症で買っても着てないって人もいるけどさ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/21(金) 23:02:19 

    大好き
    半額デーや割引の日などを狙えばさらにお得だし

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/21(金) 23:05:53 

    超買う。
    服に興味がないというか、私が着たい(着れる)服はどの店に行ったら見つかるのかがわからないから、どんなジャンルでも置いているリサイクルショップの方が服を選びやすい。おまけに安いって最高。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/21(金) 23:07:09 

    自分の好きなブランドのものを安く手に入れられるから好き。新品で安い好きじゃないブランドのものを買うより中古で好きなブランドのものを着てるほうが満足。買うなら状態のよいものに限るけど。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2018/09/21(金) 23:10:50 

    リサイクルショップと古着屋って全然違う位置付けだと思うんだけど。

    「古着屋」って名前が誤解を招くんだろうけど「発売から時間がたったことによって付加価値のついた品物を置くヴィンテージショップ」だよ。ちなむに百年以内がヴィンテージ、それ以上はアンティークって言い方変えるんだったと思う。

    リサイクルショップは「一度人の手に渡ったことによって価値の下がった品物」だよ。

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2018/09/21(金) 23:13:07 

    値段と状態に納得出来れば全然平気。

    でもめったにいいもの見つからない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/21(金) 23:13:50 

    >>178
    環境のことなんか考えてないよ
    良いものを安く手に入れたいだけ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/21(金) 23:15:07 

    息子たちの服は結構買う。NIKEとかアディダスとか格段に安いんですもの。どうせすぐ汚れる、破る、引っ掻けるんです。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/09/21(金) 23:26:36 

    トレジャーファクトリーが好き
    未使用もあるし、中古でも美品ならすごく
    おトク!
    宝探しみたいで楽しいよ!

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/21(金) 23:33:40 

    子供がワンシーズンで買い替えになるのでたまーにキレイなの見つけたら買います
    2回洗います
    意外と子供服は長く着せないのでキレイな物が多いですよ
    あまりにもくたびれてたり汚れてるものはリサイクルショップも置かない

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/21(金) 23:37:09 

    >>53
    私もクシャと喉が痛くなる。誇りっぽいし服の為に除湿してるかららしい。
    なのでマスクして帰りはすぐうがいしてるよ〜

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/21(金) 23:38:06 

    入りやすい場所にリサイクルショップがあれば行くよ
    わざわざ遠出はしないけど
    私が自分で着古したのよりずっといいはず。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2018/09/21(金) 23:40:14 

    リサイクルショップすきだけど、遺品整理の業者売ったりしてるよね。
    故人が部屋で亡くなった場合の家具とかは嫌かな

    +7

    -8

  • 203. 匿名 2018/09/21(金) 23:46:51 

    服は大体リサイクルショップ。理由は低所得者だからです。そんなに自由に使える金が少ないから趣味と食事を優先させて服の出費を抑える感じ。やっぱりケーキとか甘いもの食べたいし。

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2018/09/21(金) 23:48:26 

    絶対にいや
    人のおフルは嫌です

    +9

    -13

  • 205. 匿名 2018/09/21(金) 23:52:06 

    買えるお店と嫌なお店がある
    綺麗な店内で使用感の少ない服を選んでる
    逆に薄暗くて臭いお店はもう行きたくないと思った

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2018/09/21(金) 23:54:45 

    セカスト好き
    モコモコのカーディガン500円の今年は沢山着たい

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2018/09/21(金) 23:55:23 

    >>180
    普通の洗濯石鹸で洗った。
    革靴の場合は大きめのバケツを用意して、洗剤を溶かした水に
    いっきょに入れるのがポイント。
    中途半端な水の浸け方にするとムラができる。
    靴用たわしでごしごし洗って、良くすすいでから
    古タオルで水を拭って、数日かけて日陰に干す。
    完全に乾いたら靴クリームを塗って乾拭き
    その後もクローゼットにしまわず
    しばらくは風通しのいいところにおいて休ませておく。
    服と違って形がはっきりしているから、気になるときは
    このときに紙に包んだ塩を靴の中に入れてちょっと清めることもある。
    別に何もおこらないけどね。
    それですっきり履けるのならいいと思って。

    ドイツのFinnComfort(フィンコンフォート)も
    同じくドイツのstrober(ストロバー)の靴もその方法できれいしたよ。
    どっちも35000円とか40000円以上する靴だけど中古で安く買った。
    状態はいい。

    regalのスリッポンだけは接着部分が弱くてソールがはがれたので
    革用の接着剤(調べたら普通に買うと400円くらいするんだけど同じものが100均にあった)で修理した。

    ネットで調べると革靴の洗い方が出てくるよ。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2018/09/21(金) 23:59:22 

    >>96
    その現象、しまむらに行ったらおきるw

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2018/09/22(土) 00:09:32 

    >>45
    あります!っていうか夫婦で売りに行っただけですが、あの独特な負のオーラ漂う様な空気がダメで一度行ったきりです。
    なんなんでしょうね。

    +5

    -4

  • 210. 匿名 2018/09/22(土) 00:09:42 

    古着はおしゃれってイメージだけど、それとは違うの?

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/09/22(土) 00:13:30 

    余裕で買います。
    未使用の化粧品なんか安く売ってますよ。

    2ndストリートが綺麗で良く行きますよ\(^o^)/

    +11

    -6

  • 212. 匿名 2018/09/22(土) 00:17:31 

    、子供の頃から親戚や近所のお古着させられて育ってるし、母はバザーも大好きだったし何の違和感もないな。
    今はファストファッションで子供服も安くなってるけど、すぐ大きくなって着られなくなっちゃう子供服が誰かのお下がり、なんてフツウだったよね
    アレが不衛生 有害なら私はとっくに死んでるわ てか人類滅んでるわ

    +33

    -1

  • 213. 匿名 2018/09/22(土) 00:44:34 

    他人の着た服が無理なら外食なんかもっとダメじゃない?
    他人が口にした食器なんだから
    私はちゃんと洗えば平気
    デザインが楽しいし、生地や縫製がしっかりしたものも多いよ
    今は高くてもペラペラで質の悪い服が多すぎる

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2018/09/22(土) 01:02:46 

    >>202
    服って言ってんじゃん

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/22(土) 01:30:15 

    買わない。
    死んだ人の服かもしれないって思ったら買えないです。
    クリーニングに出してたとしても無理だな。
    あと病気もらいそうで怖い。

    別に着てる人の事は汚いとも何とも思わないけど。

    +6

    -9

  • 216. 匿名 2018/09/22(土) 02:11:38 

    親戚が自殺した後、服を全部売りました

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2018/09/22(土) 02:36:52 

    >>216
    遺品整理か。ぜんぜん良いと思うよ。

    その場で死んで何日も気づかれず放置で死臭が付いてなければOK!(てか買う人がわかるくらい死臭が付いてたら店頭で買い取ってくれないと思うから、そもそもそんなレベルで心配してない)

    服なんか皆ある程度数持ってるはずだし、念ガーなんて言いたげな人もいるだろうけど、安物とか何から何までひとつひとつに念付ける方が無理でしょ。

    +33

    -2

  • 218. 匿名 2018/09/22(土) 03:45:33 

    adidasの3つ葉のパーカー欲しくてドンキ行ったら1万だったので「たかっ」って思って諦めてたらセカストで何とadidasのパーカー発見して値段みたら3900円だったので速攻買いました。
    Lだったので少しダボっとして着れるし、いいかいものしました。

    +23

    -2

  • 219. 匿名 2018/09/22(土) 03:51:24 

    この間、子供のNorth FaceのTシャツが500円だったので買いました。
    スポーツ用品店で買ったら3000円以上するし。
    めっちゃ、いい買い物しました。
    状態も綺麗だったし(*´ω`*)

    +15

    -1

  • 220. 匿名 2018/09/22(土) 04:31:51 

    ハウスダストが原因なのか、古着屋屋さん行くと鼻がムズムズするようになっちゃった
    学生のころは気にせず着てたなー

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/22(土) 04:59:26 

    買わない
    服とか関係なく他人が使ったものを買う気にならない
    ヴィンテージのブランドものだろうが、安物だろうが同じ
    高くても新品買う

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2018/09/22(土) 05:22:27 

    >>208
    不思議とユニクロでは起きないから、整理整頓って大事だなと思う。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/22(土) 05:39:42 

    たまにいきます。買い専門。昨日も行ってきました。
    ヤフオクやメルカリなどもよく使います。
    こちらは売り・買い両方やってます。
    靴だけは抵抗ありますが、他はあまり気にしない。
    なるべく綺麗なものを購入する。ポイントは洗濯タグ。
    クリーニングに出してあればやや文字が擦れてる?と
    感じるし、未使用っぽければ印字が綺麗なまま。
    たまにヨレヨレなのもあるけど、さすがにそれは買わないです。
    5号なので見つかりにくいけど、パンツやスカートは以外とあったりするし、たまにこの値段でいいのか?と思うものもあります。
    飽きてきたらヤフオクやメルカリに出品。小さいサイズは貴重なので以外と売れます。
    商品説明は悪い面も含めてしっかり記載してるから、
    クレーム、返品は1件もありません。
    洋服だけはエコ生活です。
    そのかわりカバンや靴だけは新品で購入します。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/22(土) 05:51:31 

    子供服は古着に限る。何千円かした服を1日で汚されたらストレス半端ない。数百円なら諦めがつく。

    +5

    -3

  • 225. 匿名 2018/09/22(土) 05:54:00 

    よく利用します。タグのくたびれ具合で消耗具合を見ます。あとは臭いを嗅ぎます。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2018/09/22(土) 06:04:12 

    何度も掘り出し物に出会ってるから、やめられない。自分の生活範囲で買えない珍しい物にも会える。もう買いたくても売ってない物にも会える。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2018/09/22(土) 07:06:46 

    子どもが保育園児で数たくさんいるし汚れるので園の服は全部リサイクルショップで買ってます。
    ブランドのがかなり安く買えることもあり、定期的に通ってる。

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2018/09/22(土) 09:13:19 

    買わない

    気分的にむりかな。
    すごい惨めになりそう

    +3

    -8

  • 229. 匿名 2018/09/22(土) 09:14:42 

    どんな人がどんな風に扱ってたのかわからないのはちょっと嫌かなぁ
    洗濯すれば綺麗にはなるんだろうけど気持ち的になんとなく着たいと思わない
    メルカリで明らかな業者が売ってる(転売?)新品なら買うけど

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/09/22(土) 09:21:04 

    掘り出し物ってなに?
    あのブランドが◯◯円!お得!みたいな?
    そこまでして欲しい?安いって事はそれなりの状態なんでしょ?古くてもブランド品を身に付けたいってこと?
    状態がいいものならそこまで安くないんだろうしあと数千円出せば新品買える感じじゃないの?数千円が惜しいの?じゃあプチプラブランド着ればいいんじゃないの?

    +3

    -20

  • 231. 匿名 2018/09/22(土) 09:23:42 

    店内の独特な匂いが苦手
    湿っぽいカビっぽい感じ
    だかり売るだけ

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2018/09/22(土) 09:25:11 

    リサイクルショップで新品のジーンズとバッグは買ったことある
    古着は買わない

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/09/22(土) 09:26:56 

    バイトかけもちするぐらい貧乏だけど古着は買わないな。今安くてもそこそこしっかりしたものたくさんあるし。着古した高級品のしっかりしたものより新品の安物のそこそこしっかりしたものがいいな。

    +8

    -4

  • 234. 匿名 2018/09/22(土) 09:31:26 

    子供服の方が尚更買わない
    嘔吐やオムツからの漏れ、よだれ、鼻水、食べこぼし、地べたに座り込んじゃうとか色々汚い事あるし
    西松屋でかわいいのあるしすぐサイズアウトするからワンシーズン使い捨てでいい
    自分のならよっぽど好きなブランドの買いそびれた前シーズンの状態のいいものだったら買う時ある

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2018/09/22(土) 09:34:19 

    ZOZOTOWNの古着良く買います
    この前状態AのMOUSSYのスキニー600円で買った

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2018/09/22(土) 09:55:37 

    買うよ。
    時々とても奇抜なデザインのものがあって、これを最初に定価で買った人がいるんだなぁ、と思ったり色々感慨深い。

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2018/09/22(土) 11:03:23 

    商店街のリサイクルショップ覗いてたら、マークバイマークジェイコブスのTシャツが100円だった。
    おばちゃんしか来ないような所だから価値がわからなかったのかな。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2018/09/22(土) 11:32:53 

    >>234
    ノロウイルスとか洗濯しても除菌できないしね
    大人もワキガ臭とかありそう

    +6

    -3

  • 239. 匿名 2018/09/22(土) 11:46:16 

    ZOZOの古着を時々買う
    状態の悪いやつは買わないようにしてる、そのせいかほとんど新品同様の物が届くよ
    私の好きなブランドはあっという間に売切れになるから利用してる人多いんじゃないかな?

    今度靴を買ってみたいんだけど、まだどっか抵抗があるんだよね

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/09/22(土) 12:04:29 

    >>230

    少し出せば新品が買えるのでは、の「少し」の範囲がわかりませんが、三万円のブランド服が全然汚れて無くて三千円で売っているなんてことが当たり前にあります。
    今は和装を取り扱っているお店もあって、価値がありそうな着物も結構置いてあります。

    実際着物などは作り手の職人さんも減っているし、どんなにお金を払っても手に入れられないような物もあると思いますよ。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2018/09/22(土) 12:21:53 

    買わない。
    亡くなった人の洋服を売って遺品整理してる知人がいて
    それを聞いたら怖くなったので。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2018/09/22(土) 12:50:06 

    普通に買うよー。
    メルカリでブランドの服とか買う、洗えば問題ない。
    それにメルカリとかって買ったはいいけどあまり着なくて、金欠になって売るって人が多かったりするし。
    靴は買わないけど。

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2018/09/22(土) 12:54:51 

    お金をかけずにお洒落したいので古着屋大好き

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2018/09/22(土) 13:04:09 

    値札付き新品の好きなブランドでmadeinjapanのトップスが1500円で売ってたから買った
    エルベ・シャプリエのバッグが300円だったので、え!?偽物?と思ったけどショップの方がブランドと分かってなくてただのナイロンバッグとして売ってた

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2018/09/22(土) 13:36:50 

    普通のリサイクル古着屋で働いています。ブランド限定のところならいいけど、とにかく汚いので店員は買いません。
    やっぱり新しくても2、3年前のものだし、あー昔流行ってたねって感じの服ばかり。
    お子さまには絶対にやめた方がいいと思います。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2018/09/22(土) 13:56:25 

    よく買うけど、もし前の持ち主がアトピーとかだったらちょっと嫌だな

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2018/09/22(土) 14:42:01 

    >>245
    そうなんだよね、新しくても新作ではないから流行は過ぎてるんだよね。
    おしゃれな人ならうまく組み合わせできるんだろうけど、そこらへん私にはハードル高いからイオンとかで買っちゃう。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/09/22(土) 14:42:41 

    塩入れて洗ったほうがよいらしい

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/09/22(土) 15:01:31 

    リサイクルショップは独特の臭いがあるから苦手。汗の臭いというか洗濯してもとれない臭いってあるんだなあと思う。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/09/22(土) 15:01:44 

    古着って、意外と高い…

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2018/09/22(土) 15:22:29 

    うーん…他人のおさがりに500円、千円って思うと個人的には高いと思う
    逆に人気ブランドの新作新品が3万円は安いと思う

    +4

    -8

  • 252. 匿名 2018/09/22(土) 16:23:25 

    リサイクルショップ安いですか??
    子ども服買いに行っても西松屋の方が安いんじゃない?ってことが多々あります。
    あとミセスっぽい服が多かったり…。
    田舎だからかな

    +12

    -2

  • 253. 匿名 2018/09/22(土) 16:38:59 

    絶対買いません。服以外に物も買わないです。
    見ず知らずの人が使っていたのは気が引きます。
    従姉妹の御下がりは昔よく貰ってましたが。

    +1

    -5

  • 254. 匿名 2018/09/22(土) 16:46:35 

    >>30
    わかる!独特な匂いだよね、埃っぽいというか…
    たまに気が向いたら売りに行くけど、絶対買わない

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2018/09/22(土) 17:02:26 

    昭和40年代の古着が好きなので、仕事以外の服はリサイクルショップやメルカリでの購入が、ほとんどです。たまに新品買うと落ち着かないです。
    たまに匂いのきついの買ってしまうけど、
    酸素系漂白剤と風に当てることですっきり匂いも取れるから気になりませんよ。
    リサイクルショップで服買いますか?

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2018/09/22(土) 17:45:39 

    ひと昔まえの円高だった頃は
    外国の古着が買いやすかったのになあ

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/09/22(土) 18:06:52 

    リサイクルショップって匂いが無理、吐きそうになる。田舎だからか服もよれよれのダサいのしかないから買わない。子供服はたまに安くて新品同様のがあるから見に行くけど。
    これが都会で回転率高くてブランド物ばかりだったら違うんだろうな

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2018/09/22(土) 18:08:30 

    実際生きてる人とやりとりするメルカリとかでは変えるけど、どんなルートで入ってきたか分からない古着屋さんでは買えない
    ごめんなさい、昔古着関係のホラー見たせいでトラウマなんです…

    +6

    -6

  • 259. 匿名 2018/09/22(土) 18:11:09 

    買いまーす!
    主に子供服だけど、メルカリやフリルでは実際見れないし、届いたら説明や画像より状態悪くてゴミ箱いきみたいなのがあるけど西松屋などの新品と加味して良かったら買う。
    子供服でもブランド品は高いのに、田舎のせいかワンシーズンとか綺麗な状態やタグ付きが300円で売ってるので園の遊び服として重宝してます!

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/09/22(土) 18:24:30 

    >>230

    別にいいじゃん。
    本人が満足してるんだから。
    なんでそう押しつけがましいの?
    価値観は人それぞれでしょ。

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2018/09/22(土) 18:30:58 

    >>230

    掘り出し物は掘り出し物だよ。
    どんなものが掘り出し物かは人によって違う。
    安くても状態が良いものもあればそれなりの状態のものもある。
    そこまでして欲しいから買います。
    それが何か?

    そうだよ。数千円が惜しいんだよ。
    あと数千円出して新品をゲットするより
    数千円安く状態のいい中古をゲットするほうが気分がいい。
    それが何か?

    古くてもブランド品を身に付けたいってことだよ。
    プチプラより縫製がしっかりしていて着心地がいいとか
    そのブランドのデザインが好きとかあるんだよ。
    それが何か?

    >じゃあプチプラブランド着ればいいんじゃないの?

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2018/09/22(土) 18:32:04 

    261の続きです。

    人が好んで着るものや楽しんでいることに対して
    230はいちいち余計なお世話だ!

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2018/09/22(土) 18:57:45 

    >>207さん♪有難うございます

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/09/22(土) 19:11:22 

    >>230
    コメントがうるさい(*_*)

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2018/09/22(土) 19:16:15 

    >>236
    わかるわー(^-^)

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2018/09/22(土) 20:33:25 

    >>214 服とかも遺品整理の業者売ったりしてますよ。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/09/22(土) 20:36:26 

    >>241 そうです。私そういう仕事してましたがリサイクルショップは遺品整理の方御用達です。
    部屋で亡くなった方の匂いがついたものを売る業者がいないことを願う。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2018/09/22(土) 22:40:23 

    人が買っててもふーんとしか思わないし、掘り出し物あるよって言われればへー行ってみようかなとも一瞬思うけど
    私潔癖気味なのでお店に入ってもほとんど触れなかった
    新品のお店もみんなが見ながら触ってるのはわかるんだけど、古着は独特のにおいや物によってヨレヨレだし色々想像しちゃってね、、

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2018/09/22(土) 23:56:21 

    >>267
    だから、遺品でもなんでもいいんだよ。リサイクル屋ならこっちも現物手にとって見てるんだから無問題。変な匂いや汚れ、気持ち悪い雰囲気?などが付いていたら買わないという選択肢ももちろんあるから。

    リサイクルユーザーだって、気に入ったからと何も考えずに即買ってるわけじゃないんだよ。そんなことまでガタガタと御心配なく。

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2018/09/23(日) 00:29:25 

    売るけどまだ何となく抵抗あって買えないなー…それならGU買う。

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2018/09/24(月) 02:08:16 

    肌に直接触れるもの(シャツ類)、触れないけど脇に近いもの(カーディガン等)、下着越しとはいえ股に触れるもの(ズボン類)は、何となく抵抗があるので買いません。
    取れない襟の汚れとか、ワキガやスソガの人とかいたら嫌だし。
    冬物スカートなどはほとんど素肌に触れなさそうに思うので、掘り出し物があれば。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/09/24(月) 14:44:53 

    綺麗な状態で売ってるものもたくさんあるから買いますよ~。
    ヨレヨレだったり、着用感があるものはそれなりのお値段。
    ノーブランドでも今はあんまり店頭に無い、自分の好きなデザインの服があるとテンション上がります。
    福袋のかな?ってくらい面白かったり変なデザインの服とかあったりもする。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2018/09/24(月) 22:27:17 

    子供服が100円で売っているリサイクルショップがあるから止められない
    コートも100円だもの笑

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/09/25(火) 00:23:33 

    最初は部屋着を安く買うだけだったのが、今ではお出かけ着までリサイクルショップで買うようになってしまった
    店側も在庫抱えたくないからガンガン値下げするしまめにチェックしてる
    試着は必須だし脇の部分の匂いや糸のほつれ、袖口の汚れ、毛玉、染みシワ、使用感の程度、ファスナーがスムーズか、セーターなんかは穴あきも確認しなきゃだけど慣れると失敗しなくなる
    安いから普段買わないような色や素材のものを冒険的に買えるのがいい

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2018/09/29(土) 14:11:58 

    新品買えない経済状況な上に中古買ってまでブランド持ちたい見栄っ張りってかわいそー笑

    +0

    -3

  • 276. 匿名 2018/09/29(土) 21:21:13 

    洗濯可能な物なら買う
    靴、革製品、帽子とかは買わないな〜

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2018/10/07(日) 07:03:32 

    初めてリサイクルショップで買ったのはサムシングのデニムだった
    ウエストも丈もちょうどよくて、たぶん700円くらいだった気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード