ガールズちゃんねる

転職が多すぎる人の面接対策Part2

167コメント2024/04/15(月) 15:09

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 11:55:07 

    Part1が参考になったので、立ててみました。
    主は20代後半なのですが、ブラック企業だったこともあり3回ほど転職しています。中には3ヶ月で辞めたところも2か所あります。
    今、転職活動中ですが、よく辞めた理由を聞かれます。
    皆さんどのように対策されてますか?

    +55

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:59 

    転職が多すぎる人の面接対策Part2

    +29

    -66

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:09 

    正直に言う
    バレるから

    +48

    -26

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:15 

    ブラック企業だったからではダメなのでしょうか?
    次もブラック企業だったら、コキ使うとすぐ辞めてしまうと思って落としてくると思います。

    +72

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:19 

    職歴短い所は無かった事にした方がいい

    +238

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:27 

    >>1
    3ヶ月の所は書かなくても良くない?

    +146

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:35 

    辞めた理由は金と人間関係だろ

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:21 

    >>2
    カブトムシみてぇな剣だな!

    +9

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:22 

    >>1

    3回くらいでいろいろ理由があれば聞かれれば正直に話してもよいのではないかな?

    私は就職氷河期だったからすんごい職歴あります
    短い職歴は省略するかパソコンで別紙に職務経歴書を作成し、退職理由まで書いて出したこともあるよ

    +121

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:51 

    3ヶ月以内で辞めた会社は履歴書に書いてない。正社員じゃなかったというのもあるけど。

    +31

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:04 

    >>4
    ちょっと嫌な事あってブラック企業って一方的に認定する人も多いから、「ブラック企業だったから」ってだけだと弱い

    「給料が未払いだった」「違法行為を強要されたので」くらい言わないと理由にならないかと

    +144

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:08 

    ブラックとハラスメントは主観の場合が多いから

    悪いけど応募者が多数なら書類選考でハネると
    ただしそれ以上の学歴と職務歴なら帳消しになる場合がある

    ブラックって言っても審査する側も社畜だからね
    ブラックなんでというといい印象を抱かないと思うよ

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:18 

    >>1
    3回なら少なくない?
    6回以上あるよ

    +53

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:22 

    >>1
    寝る暇もないほど忙しい会社で体調を優先して辞めましたって正直に話したよ。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:24 

    >>10
    そもそも正社員じゃなきゃ書く必要無いしね

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:30 

    >>2
    そういうの見ても2ちゃんみたいな住民が面白いと思ってやってる寒いものだとしか思わないわ。

    なによりも「これおもしれぇ!」って判断して行動して写真撮ってるのが痛々しいにも程がある。これで笑えるのは小学校低学年かな?

    +21

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:11 

    >>2
    14歳…厨学二年生だな

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:25 

    感情論ではなく、客観的に理解しやすい事実を告げるのが良いよ。

    サービス残業が月100時間あり、体調を壊し退社せざるを得ない状況でした。とか。
    正当性あれば✖️付かないよ。

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:33 

    >>1
    30歳で転職9回の人知ってるよ〜
    年収上げるために転職しまくって、今は1100万到達してるよその人。
    主さんはまだ転職多いほうではないかも。
    数ヶ月とかで辞めたものは履歴書書かないみたいなことも言ってたから、その人は実際もっと転職回数多いかもね…
    ベンチャーとか行くと45歳で転職10回以上とかで年収1000超えゴロゴロいるらしい。
    まぁ行動力も決断力もあるなぁと思う

    +48

    -12

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:52 

    都合が悪いくらい短期離職だと書かないって人多いけど、そういう時は空白期間にしてるの?
    ほかの会社と期間繋げたりしたら詐称だからそれはやめた方がいいと思う

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:22 

    体調壊したからとか言えば良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:30 

    >>1
    正直に言うべきだけど、ブラックだったとか会社が悪いみたいな言い方しない方が良い
    会社が求める水準に自分が達していなかったっていう言い方にしたら面接官から質問して来るから
    それから具体的な内容を伝えた方が良い

    +59

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:30 

    経営者一族にしつこく宗教の勧誘を受けて辞めた事あるけどそのまんま話したら同情してもらって採用された

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:40 

    >>10
    それだと空白期間について聞かれない?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:18 

    >>4
    前職の愚痴に思われる場合もあるから、あまりネガティブなことは言わない方がよいと聞いた

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:28 

    >>2
    就職活動中の身としては全然面白くないしくだらない

    +15

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:48 

    ブラック企業って具体的に何がブラックだったの?

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:09 

    >>9
    私も氷河期なので職歴ひどいことになってる…
    でも正直に書いてる
    雇う気がない所はものすごい職歴について突っ込んでくる
    そうなるとこちらも就職したい気持ちゼロになるので生きていくためでしたって言うよ
    雇ってくれる時は氷河期か…大変だったもんねって感じで共感してくれたりする

    +87

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:14 

    >>20
    短期離職なら期間も短いしどうとでも言い訳できるけどね
    詐称せず普通に受かるよ
    私の場合は「免許取ってました」とか、「レーシック手術検討して手術してました」とか、事実に即した言い訳並べてる

    よっぽど意識高い会社なら知らんけど、「失業保険受けつつちょっとのんびりして、レーシック手術受けてました~」って言ったら普通に採用されたよ

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:45 

    退職理由ってなんで聞くんだろうね?前の所をヤバい事で辞めた場合、正直に言う人なんていないでしょ。想定できる原因で辞めたなら聞く必要もないような気がする。だって前の会社と面接受けてる会社って違う訳だし、その会社だって誰か辞めた人だっているでしょ。単にその人と会社が合わなかった、ただそれだけ。別の人であれば続くかもだし、パワハラ上司がいれば誰採用してもすぐ辞められちゃう。退職理由聞いてどーすんのかね?

    +33

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:05 

    面接で前職では人間関係がうまくいかなくてっていう人多い
    前は乗り越える意思が弱いって思われて、今は職場の環境に問題ありってことになりがちなんだけど、それもどうなんだろうってちょっと疑問

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:12 

    2社ほど派遣で1年世話になったくらいなのに「派遣期間が長いですね」って面接で言われた事ある。
    これでも長いもんなの?と思った。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:57 

    正直に言うしかないんじゃない?正社員なら
    隠してもバレるんだし
    私の妹なんて正社員やめてバイト生活してた時
    バカ正直にバイトだったのまで全部履歴書に書いて
    「退職の回数多いのはなぜですか?」って
    聞かれてコンビニのバイトも落とされてたわ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:17 

    >>2
    もう少し絵が上手かったら良かったね。
    下手だから恥ずかしいだけ。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:29 

    >>30
    だね。
    馬鹿正直に言う必要なし
    一身上の都合で、って言っとけばいいよ

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:59 

    >>31
    人間関係がうまくいかなくて、なんて言う人いるんだね
    正直なんだろうけど、面接下手だなぁ

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:06 

    何年か前に、退職理由を聞くのはタブーというか、聞いちゃダメって感じになった気がするけど、普通に聞かれる。前に受けた会社は、絶対好奇心からだと思うけど、もう20年以上前の新卒で入社した会社から直近までの退職理由、全部聞かれたわ。パートなのになんで?って思って、途中から答えるのバカバカしくなって、その場で決まりそうだったけど辞退して帰ってきたw

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:08 

    >>24
    友人の飲食店の手伝いをしていましたって言ってた

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:17 

    >>1
    辞めたところって1年目から正社員契約だったの??
    退職と書かずに任期満了と書くんだよ
    最初から3カ月の短期契約だったということにすればいい

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:55 

    新卒で入った1社目は上司のパワハラ+希望の仕事ではなく力仕事ばかりやらされて正社員になる前に半年で退職、
    2社目はコロナで潰れて退職、3社目は月残業100時間越え+上司のパワハラで退職

    26なんだけど経歴がしんでる笑職業柄ブラック多いのは仕方ないんだけどねー。
    新卒の時の会社は社員になってないからなかったことにして、ずっとバイトしてたことにしてる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:08 

    >>38
    実家の手伝い~知人の手伝い~はつまりはニートだったのねってなっちゃうからやめた方が良いと思うなあ

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:45 

    >>30
    正直に言いたい悔しい気持ちを堪えて、

    大人として上手に対処できるかを見てるだけだと思ってる。

    相手が誰であろうと、どんな状況であろうと、バカ正直にあれこれ言っちゃう人を雇ったら困る。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:58 

    >>39
    正社員採用なら試用期間数か月過ぎたら正社員になると思うけど
    正社員を短期契約(派遣社員?)に偽装するのはさすがにまずくない?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:38 

    私もあるよ。
    1社は社員で3社はパートだけど、ハロワで相談したらパートは履歴書に書かなくてもいいと言われたので、実務経験として有利になりそうなところだけ書いた。
    辞めた理由も準備したし聞かれたけどあまり突っ込まれはしなかった。私は主婦だから主とは状況がかなり違うかもだけどご参考まで。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:50 

    >>6
    私もそう思って履歴書に書かないで出したら、受かったんですが、何故か過去10年分の保険入ってた履歴を提出してと言われました、、、

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:51 

    私もだよ
    氷河期だったしブラックばかりで
    正直に言う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:38 

    >>31
    正直者、という印象は与えるだろうけどw
    上手くいかなかったのは周りの人間のせいなのかはたまたコイツのせいなのか、ってのはすっごい不安になって来るなwww

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:53 

    職歴いじってるのって何見たらバレるの?
    年末調整で源泉徴収票出す時は今年分しか出さないから去年までのをいじってもバレないよね?

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:20 

    面接側からすると退職理由聞くのにも意味があるけどね
    その理由が自社にも当てはまるならすり合わせしたいし

    ・残業が多かった→うちも月平均20時間残業あるけど大丈夫?
    ・体の不調で→月2回在庫点検で立ちっぱなしになるけど平気?
    みたいな感じ
    あと、人間関係とか遅刻でクビとか明らかな異常者をはじくため

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 12:15:20 

    >>47
    横。悲しいけど、正直者とは思われないで、「あ~、そんなこと面接で言っちゃうのか、コイツに問題があったのでは?」って思われる確率の方が高いよ……

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 12:16:49 

    >>41
    正直に家で休んでましたって言えばいいのかな?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:06 

    3ヶ月とか短い所は書いてないよ
    同じ業界や似た業務で5回ぐらい転職したけど
    ちゃんと仕事して要点掴んでれば徐々に待遇良いとこ選んで行けるよ

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:41 

    有給がなかったのをあとから知ったっていう退職理由はあり?
    聞かなかったお前が悪いってなる?

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:47 

    書くの、アピールしたい職種だけでいい法律にすればいいのにね

    その代わり、超薄給かタダトライアル必須にして、使い物にならなきゃさっと切れる雇用みたいな

    履歴が多いの、その人の運でも変わるし

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:59 

    >>27
    主です。
    具体的に挙げると、1箇所目と2箇所目は3ヶ月で退職しており、理由は体調を崩す程のパワハラでした。
    3箇所目は半年の短期の契約社員で任期満了です。
    4箇所目は1年間でしたが、違法なことを強要されたこと、毎日の度重なるパワハラです。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:42 

    >>9
    おなじくです、氷河期も同じです
    職歴多いけど、年単位働いてるのと退職理由も言いにくいようなものはそんなにないので職務経歴書に入れちゃってる

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 12:19:07 

    書かない
    32歳で8社経験してるけど、2社にしてる

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 12:19:37 

    >>11
    そうなんだよね。
    残業代もちゃんと出てるし、有給も取れるし
    何かときちんとしてるのに
    仕事がちょっとしんどかったり
    上司との人間関係が上手くいかないからって
    「ウチはブラックだから〜」って言う人間もいるのよ。
    一番ブラックなんアンタやで?って言いたくなる。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:04 

    >>1
    ブラックが理由ならちゃんとそれを伝えたらいいんじゃない? うちもこんな部分があってもしかしたら負担になるかもしれないですが大丈夫ですか?とか相手が情報をくれるきっかけにもなるし、濁すよりは伝えた方がいいよ。

    それと点と点が線に繋がる転職をしているなら、そこをアピールすることも大事だと思う。ならうちでもこれを活かせますねとか、あなたの経験を見てくれるから。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:06 

    >>6
    契約社員として入社、任期満了で退社
    に偽装する。

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:40 

    >>2
    これ本当にいい年した大人がやってるなら寒いね。
    発達障害じゃ無いって言うなら相当やばい人だと伺える

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:49 

    >>5
    1年未満のところ書いてないわ

    +59

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:52 

    >>53
    有給が無いのは違法だよ、祝日や年末年始の休暇を強制的に有給で消化してたりしない?

    >>有給休暇の取得は労働者の権利であって、使用者が一方的に決めることはできないのです。 よって、「土日祝日」が休日の会社において、使用者が一方的に休日を有給休暇にあてることは労働基準法違反となります

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:24 

    正直に言ってほしいし、言えばいいのにって思う。
    言ってくれれば、配慮できることもあると思うのに。

    たまーにだけど、職歴が多いので理由を聞いたら、
    全部倒産ですとか全部会社の経営が傾いて切られましたとか言う人、
    それは本当かどうかわからないけど、なんとなく雇用したくない。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:42 

    >>4
    ブラック企業ってワードは出さない方がいいと思う

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:48 

    正直に合いませんでしたと。
    今探してる最中です
    御社も入るとは限りません

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:25 

    >>1
    実際そうだったけど面接の段階で説明を受けた内容が入社後で相違があったのでって理由で乗り切った。
    ちゃんとその会社の上司と相談したってことも付けてね、一方的に自分が嫌だから辞めたんじゃなくてちゃんと会社側とそれに対して話し合って自分は納得できなかったからって説明するとそこまでマイナスに印象持たれない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:53 

    職歴多いと履歴書で判断されるし、書くのが面倒だから派遣なのに、ここ数十年の派遣は派遣法違反で派遣元だけじゃなく、派遣先でも面接があるのが当たり前だし、職歴は個人情報なのに会社見学という名の面接時に提出した職歴を派遣先で言いふらされるし、職場見学という面接の為に職務経歴書まで書けというパターンまであって面倒すぎ!派遣なんてすぐやめさせられるのに、面倒さだけ求めてくるのは誰のせいなの?
    派遣法違反の面接やめてほしいわ。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:20 

    >>58
    ただブラックだったので…と答える人はいないだろうけど、具体的にどういうところをそう感じたのか説明すれば面接先も判断できるもんね。

    あまりネガティブなことは言わない方がいいみたいだけど、違法性があったり、常識から外れてるなら退職する立派な理由だし、そこは気にしないでいいと思う。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:37 

    >>28
    逆に雇えるだけのスキルも見た感じの印象も良いけど、職歴が疑問でその会社で続くのかと突っ込んで来る場合もあるよ
    職歴見て即アウトだと面接に呼ばずに書類選考で落とすことが多いしね
    そこは踏ん張り所かと

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:44 

    >>55
    主さんは辛い思いしてきたし、パワハラも事実なんだろうけど、毎回の退職理由がパワハラだと、採用する側からすると警戒しちゃうと思う
    ハラハラなんて言葉も出て来たしね

    職歴を捏造するのはまずいけど、退職理由は良い感じな理由探して言えばいいよ

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 12:25:46 

    本当は駄目だけど、
    2社を1社に端折ったりしてる。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 12:26:38 

    >>45
    そんなの個人情報ですよね。新しい会社には関係ないはず。

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:11 

    >>63
    会社の人から直接「うちはパートさん有給ないのよ〜」と言われました。なので休む場合は全て欠勤になってます。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:41 

    もうすぐ40歳
    経験15社くらい
    転職理由はうまく言い回しても言い訳ぽく捉えられてしまうかもしれないので、ここでは〇〇を経験しました、未経験でしたが〇〇を取得しました、とかプラスになりそうなことをたくさん話すようにしてる
    若い頃は六本木とか丸の内にある会社に憧れていたから通勤も苦じゃなかったけど、いまは東京郊外で自転車で通勤できる距離の会社に入ってやっと落ち着いた

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:17 

    >>55
    そんな毎回パワハラに当たるの凄いね

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:50 

    短期の所は書いてない。契約期間満了以外は基本的にどこも人間関係が嫌で辞めてるけど、理由聞かれたら「忙しすぎたので」ってぼかしてる。空白期間は「好きなことしながらのんびり過ごしてた」ぐらいで。

    でも非正規渡り歩いてるせいか、深く聞かれたことはほぼ無いな。傾向的に、採用する気がある会社は「こういう業務やってもらいたいけど大丈夫?」って感じでこれからのことを聞いてくることが多い。正社員狙いだとまた違うのかも。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:44 

    私も転職歴多いけどあんま聞かれたことないな
    正直に言ってもいいなら
    1社目は休日出勤、残業がなかったことになってるけど体調崩れるほどの過労で退職
    2社目は近隣への営業だったけど入社後県外まで規模が広がり車酔いが激しくて退職
    3社目は入社してみたら実は生活が出来ない給料で昇給が見込めなくて退職
    4社目は工場が稼働してないのに商品を販売しなくてはならなくて危ない会社だと思って退職→後に倒産

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:05 

    20代だけで転職5回した もちろんハッタリも使ったことあったよ
    今は営業職4年目

    面接が通って受かる前提で、職歴を盛った際に源泉徴収と雇用保険被保険者証でバレる可能性はちょうど五分五分といったところ
    なぜなら本社と別に支店があってたりで部署が物理的に分かれてるところは詳しく照合しないから
    零細や中小で、人事と経理を同時に兼ねてるようなところだと危ないかもね
    今のところ職歴盛ったところに受かってバレたことはないけど、私の場合あくまで途中の職歴を省いたり、年数をかさ増ししたりするくらいだからゼロからでっち上げたりはやったことない

    あと、前々職を盛るのはいいけど、前職を違う会社にするは完全にバレるからオススメはしない

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 12:34:54 

    ①派遣期間も含めて約9年働いた職場→②紹介予定派遣で入ったけど人や雰囲気が合わず4ヶ月で辞めた職場→③今年から正社員として働いてるけど人が合わなくて早々に辞めるかもな職場
    ②と③が短期離職になってしまった場合、②は契約期間満了③は実際の残業時間が面接時に言われた時間より長かった の退職理由でいけるかな?契約期間満了と言うには短いかな?
    ③について私はまだそこまで残業してないけど、周りを見ていると結構遅い時間までしてるみたいなので。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 12:35:43 

    >>71
    主です。
    そうですよね。私も面接時には、それなりの理由を考えて対応しているんですが、どんなに建前を言っても色々勘ぐられてるのかなとか、職歴の多さをその理由ではカバー出来てないんじゃないかとか自信が無かったので、トピを立ててみました。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 12:35:57 

    >>57
    それって1社分の在籍期間を長くして嘘ついてるってこと?
    それとも無職期間を長くしてるの?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:59 

    >>1
    社会保険・雇用保険履歴みたいなのの繋がりで職歴や期間はバレる可能性あるから、キチンと書いた方がいいだろうけど、辞めた理由までは分からんのよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 12:39:14 

    辞めた理由とか、病気の事とか、面接で言わなくていいみたい、労基的には。前職がブラックとかも言うと疑うからとにかく家庭の事情と言っておけばいい。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:23 

    氷河期って何歳まで通用する?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:51 

    >>83
    個人事業の事務だけど社会保険入るときに従業員の情報って見れなかったからバレるとかないんじゃないかなと思ってる
    大手だとまた違うのかな?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 12:44:09 

    >>45
    保険ってなんの保険?
    厚生年金保険の支払い履歴?
    国民年金保険の支払い履歴?
    社会保険料の支払い履歴?

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 12:44:13 

    >>58
    あなたの会社の人なんだね


    +0

    -7

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:55 

    >>19
    それはスキル持ちタイプの転職だから別ものだよ
    1000万越えならいくら転職してても欲しい人材であって、多くの人は転職回数は単純にマイナス要素になる

    ただかなりうまい返しができる場合は、その限りじゃないけどね

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 12:46:58 

    >>55
    そんな毎回毎回パワハラって具体的にどんなことされてるんだろう?

    ちょっと注意受けただけでもパワハラっていう人いるから。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 12:48:05 

    私なんて5日でやめたよ。体調悪くなっちゃって

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 12:49:22 

    >>1
    来月からウチの職場に
    転職7回目30歳の人来るよ
    続けられるのかしら

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 12:49:25 

    >>39
    要するに騙せばいいって考え方なんだね

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:42 

    >>51
    よこ
    夫が採用担当してるけど、ほとんどの人が「介護のため」だと言うって。その必要がなくなったので働きますって。嘘だとはわかるみたいだけどね。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:27 

    パワハラ辞めが理由にしても言い方ひとつでどうとでもなるよ、面接なんて結局演技出来たもん勝ち
    例えば1年で退職するにしても、「パワハラが酷くて……、ちょっと続けられなくなってやめました……」より、「〇〇や〇〇や色々パワハラを受けて1年は続けたんですが、もういい加減改善もされないし見限ろうと思ってて転職活動を始めました!御社は社員の勤続年数も長く、とても良い会社なんだなぁと思って応募しました!!」の方が印象良い

    時にはノリと勢いも大事

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:13 

    以前、ガルちゃのブラック企業に関するトピで、こんなことでブラック企業って大量のプラスが付いた。

    転職が多すぎる人の面接対策Part2

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 12:54:17 

    >>24
    3ヶ月の空白も許されないの😨
    普通に休暇取ってたでいいじゃん
    まとめての連休なんて滅多に取れないのに…

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 12:56:35 

    >>4
    まともな会社だったとしても、
    自社の人間関係で何かあった時に言いふらす人として落とされると思うよ
    どっちが悪いかなんて、見てもいない人にはわからないんだから。
    前職の悪口は言わないのが基本。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 12:56:54 

    >>96
    仕事終わってるのに残る意味ってなに?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:51 

    >>90
    主です。
    具体的に話すと、1箇所目は教育制度があると記載があるにもかかわらず、仕事をこちらから聞いても教えてもらえない、ある人から仕事を奪われるなどの内容です。
    2箇所目は、経営陣が順番に社員をいじめていくような場所でした。
    4箇所目は違法なことを強要し、出来なければ恫喝するような上司が原因です。
    1、2箇所目は歯医者ですが、基本的にこの業界の離職率は高いです。私がいたところは人手不足が慢性化し、常に求人募集をかけていたり、正社員が1人も居なくなるような場所でした。

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:48 

    >>74
    よこだけど
    うちも好きな時に休めるんだから有給いらないでしょ。て感じだった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:03 

    >>97
    求職活動してたでもいいよね。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:07 

    >>45
    受かったなら隠す必要ないと思う。ただ、個人情報だし理由が納得いかないなら断る。さらけ出してでもそこで働きたいかどうか。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:17 

    ①新卒で入ったとこを1か月で退社(ブラック企業だったので)
    ②その後バイトを2年(同じところで)
    ③正社員で採用されたけどブラックだったので2か月で退社
    ④その後契約社員4年

    ②のバイトの面接では前職1か月で退社してても特になにもなかった(バイトだからかな)
    ③の正社員の面接のときは1か月で退社したことは聞かれなかった
    ④の時は短期でやめてるところがありますねと聞かれたけど正直に答えたよ
    1のとこも3のとこも社長がワンマンすぎて、白いものも社長が黒と言ったら黒と答えないといけなかったからやめたと伝えた

    3のとこは社員さんはいい人だったのでやめる決心するのにちょっと時間かかったので2か月いた



    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:37 

    >>1
    まだまだ上が居る
    転職が多すぎる人の面接対策Part2

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:40 

    転職し過ぎて自分でももう覚えてない。三箇所くらいにまとめて書く。辞めた理由はおばさんに虐められたとほんとのこと言う。ブラックで有名な会社だからみんなあーあそこねって通じた。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:30  [通報]

    >>53
    働く側に有給かもらえる権利があると言う事、でも会社に自分から請求しないともらえない。会社からは言ってくれない場合もあるから、請求してくれなかったら労基に相談。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 13:10:08  [通報]

    >>1

    私も履歴書ボロボロ民だけどさ、その上での意見。

    ■『主は20代後半なのですが、ブラック企業だったこともあり3回ほど転職しています。中には3ヶ月で辞めたところも2か所あります』

    ↑これ、主さんにとっては事実なんだろうけど、全部がブラック企業だったとは言わないほうがいいと思う(言わないだろうけど)。

    就職と結婚や離婚って似た部分があるんだけど、想像してみたら分かると思う。

    『3回結婚したけど、ぜんぶ相手がクズだったりで別れた。3ヶ月で離婚したことも2回ある』

    って聞いたら、本人にも甘い部分があったんじゃないのかな、本当にすべての結婚で夫が完全なクズだったの?

    『クズ』って思う基準が厳しすぎたり、何か問題があるとすぐ相手のせいにしてそう…とかいう印象にならない?

    短期離職したりすると、新しい会社の面接では「前の勤務先がブラックだったから!」と本当のことを言いたくなるだろうけど、言うとこっちのイメージが悪くなるっていうのはある。

    結婚も一回ならすぐに離婚しても「そんなこともあるよね」って言ってもらえるけど、2度も3度も同じことを繰り返して

    「相手のせい」

    って言ってる人って、真相はどうであれ、他責思考で甘えが強そうだから、一緒に過ごしたい人物ではないよね。

    職場でも他責思考とか甘えが強そうな人は敬遠されるから、とりあえず「ぜんぶの離職の原因は相手のせい」とは言わないほうがいいと思う

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:05  [通報]

    >>100
    横。パワハラ横行するような業界もあるしな……って思ったらまさかの歯医者!仲間!!
    歯医者は当たりを探す方が難しい
    よっぽど運が良くなきゃ資格もあって次を探しやすいし3,4社転職してるのなんて珍しくないから平気平気

    ちなみに資格持ちだったけど、別業界に転職したよ
    多少昭和気質な所がある会社だけど、歯医者にくらべりゃ天国よ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:35  [通報]

    >>2
    でも男と女に◯してるのはこれからはジェンダー社会だから正解かもね

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:14  [通報]

    >>93
    企業側も粉飾求人出してるしお互い様じゃない?

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:21  [通報]

    >>1
    事務職向いてないのに、他に何もできないから事務ばかり応募して採用されるんだけど仕事できなくてすぐクビか自分から辞めてしまう
    もう2度と事務には応募しない

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:40  [通報]

    >>1
    「条件が合わなかったので研修期間で契約終了」みたいな感じので誤魔化そうと思ってるんだけど無理かな?
    書かないって人もいるけど、保険や年金の兼ね合いがあるし社員歴はどうせバレると思って書いてる。
    中には中退の学歴も書かなくていいんじゃないなんて言ってくる人もいたけど、空白の期間を不審がられそうだしこれも書いてる。
    隠してて後からおおごとになることを考えたら怖いよね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:01  [通報]

    応募者の離職理由を事細かに聞くんなら、会社側にも前任者の離職理由や離職率を教えてほしいって思っちゃう。
    面接時に「どうしようもないお局がいて、歴代の部下が全員3年以内で辞めてる部署の配属なんですけど続けられる自信ありますか?」ぐらい正直に言って欲しい。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:21  [通報]

    基本ダブルワークだから、全部まともに書いてたら欄足りないわ…
    業務的にプラスになるようなのは優先して書くけど、つなぎでやってた仕事なんかは書かないな

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:33  [通報]

    >>100
    よこ
    1、2箇所目が歯医者でどっちも3ヶ月ならそれまとめて半年にしちゃったら?
    20代後半で3回転職もそこまで多くはないと思うけど長く続けられているところがないのがネックだね
    面接官してるけど1年未満で転々としてる人は少し警戒する
    嫌で辞めたのは分かりきってるからネガティブで前職場の悪口オンパレードにならないようして、パワハラっていうと身構えるから具体的な理由をなるべく前向きにポジティブに置き換えて言えたら大丈夫だよ
    頑張って!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:43  [通報]

    >>55
    1、2ヶ所目は体調不良による退社で3ヶ所目は任期満了、4ヶ所目は普通に一身上の都合でいいんじゃないかな?
    3つ目は体調面があったので短期契約でした、自分のステップアップのために継続の雇用は希望しませんでした、今はもう完治していてフルタイムでバリバリ働けます!みたいな感じで

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:44  [通報]

    >>1
    短すぎるのは書かなくていいって職業訓練で教わった
    空白期間の理由を考えておくとかアドバイスあったし、働いていた期間をうまく伸ばすとかも言われた

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:50  [通報]

    >>109
    主です。
    歯医者やばいですよね。
    何箇所も働いてた人も当たりはないから、別業界に行った方がいいと言ってました。
    私も既に2箇所で嫌になったので、今は事務で探しています。
    他の人には絶対に勧めたくないです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:19  [通報]

    空白期、祖母の介護って職務経歴書に書いたことあるよ
    介護してなかったけど
    突っ込まれたことは一度もない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 13:57:48  [通報]

    >>116
    主です。
    一般企業であれば、まとめる方もいるかと思いますが、公務員も考えているので、正確に書く必要があり難しいです。。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:50  [通報]

    >>3
    どうやってばれるんですか❓

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 14:15:21  [通報]

    無職期間はフリーランスとして活動していたと誤魔化す。
    実際にちょこちょこ仕事はしていたし。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 14:26:42  [通報]

    多くて年金のお知らせを見ながら正直に書くことは書くけど、正確かどうかが疑問。
    どこかに問い合わせたら働いた正確な期日が確実に分かるところがないかな。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 14:45:07  [通報]

    >>2
    ASYがおさまりきれてないのがジワる

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:59  [通報]

    前の会社の退職証明書出させられたことある人いますか?
    今まで一度も無いんだけど、次もし出させられたら詰む。
    大学の卒業証明書ならいくらでも出すけどさ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 14:53:14  [通報]

    >>126
    公務員だと全部の職場の在職証明を提出させられると思う。昔受けて受かったことあるけど(結局合わなくて辞めたけど)正社員勤務した過去の会社はほぼ全部集めて提出させられた。会社自体が倒産してもう無い一社については提出してない。
    民間企業では求められたことないけど、大手企業の正社員採用はもしかしたら前職のやつぐらいは要求されるかも

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 15:09:14  [通報]

    >>1
    中途採用の採用担当しています
    20代は転職2回まで、30代は転職3回まで・・・という認識です
    1年未満は書かない方がいいかもしれません
    でも、転職回数が多い人はなんとなくわかります
    人間関係がーとは言わない方がいいです、厄介な人かもという印象になります
    辞めた理由を聞くと、最初に聞いていた条件と違うというのが一番多いです

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 15:12:11  [通報]

    >>29
    横だけど、去年の11月で退職して最近まで転職活動してたんだけど、会社によっては空白期間突っ込まれたよ。
    正直に「少し休みたかったのでゆっくりしてから転職活動してました」って言ったら、「結構ゆっくりされてたんですね」って返されたこともある。
    確かに聞かれた会社はもれなく意識高そうだったw

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 15:16:58  [通報]

    >>5
    私1年程度のアルバイトを省いたらこの期間何してたんですか?って聞かれたことある

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:40  [通報]

    >>127
    そうなんだよ、公務員は非正規でも出させられるんだよね。
    民間はどうなんだろう~

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:07  [通報]

    >>13
    20代で3回は多い方だよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:38  [通報]

    >>6
    正社員の長い奴だけ書く。
    あとは3か月以内のパート「とか」ですと言う。
    (「とか」にはパート以外も含まれてるけど)

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 16:37:31  [通報]

    転職多すぎて派遣になりました。すぐ職場嫌になるから転々とできるのはありがたい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 16:52:38  [通報]

    >>23
    職場で宗教の勧誘ってそもそもアウトだよね。
    私、前にバイト先で、長年勤めてるパートさんから
    とある団体の活動の署名を強制的にさせられそうになって怖くて辞めた(笑)

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 17:05:37  [通報]

    美人でもなんでもないんだけど
    初めて勤めた病院事務で医師からの
    セクハラ→断る→パワハラで辞めて
    次は歯科助手として働いたけど
    面接時に医師にセクハラで辞めたと
    伝えていたのにまたセクハラに遭って辞めて
    この経歴を美人でも、もう若くもない私が
    面接で伝えるのが恥ずかしくて
    今専業主婦だけど働きに出たいのに勇気出ない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:27  [通報]

    >>136
    言いづらければセクハラって言わなくてもいいんじゃない?既婚なら、残業増えて家庭との両立難しかったからとか言っておけばいいと思う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:38  [通報]

    >>136
    ちょっと、ハラスメントに悩んで…って言えばいいよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 17:52:38  [通報]

    >>19
    そういうのはスキルアップの転職ってわかるから問題ないんだよ
    どう考えても主とは違うじゃん

    何もスキルがないのにただただ転職回数多かったら地雷って思われる

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 17:54:06  [通報]

    >>123
    フリーランスができる職ならいいけど、普通の事務とか小売りとかだと使えない手だなぁ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:52  [通報]

    >>1
    もう短期採用だったことにしたらダメなん?
    私はちょうど契約更新てところで四十肩になって、退職したことあるけど、契約期間満了と書いておけばそれ以上聞かれることはなかった。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:44  [通報]

    アラフォーだけど
    バイトや派遣入れたら10箇所よ
    隣の芝生が青く見えましたって言ってる

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:06  [通報]

    私もブラックばかり勤めちゃって、転職回数多かったんだけど、
    20代では色んな業界・職務を経験したいと思い、短期間の就業となりましたが、考え方が変わり、今後は1つの仕事を続けることでより深い業務を経験して成長していきたいと思い御社を志望致しました

    みたいなこと言って大手の正社員通ったな
    この人雇ったら活躍しそうと思ってもらえるように上手く自分を語るんだよ
    ブラック企業が事実だとしても言わない方がいい
    環境が悪ければ活躍出来ない人ではなく、どんな環境でも活躍できる人が欲しがられる
    面接官は過去の失敗体験じゃなく成功体験が聞きたい

    営業職だったら「前職は実際就業してみて昇給しづらいシステムであった為、もっと稼ぎたいので」と言ってもやる気ありそうにみられると思う

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:08  [通報]

    >>1
    転職なんて基本会社に不満があったり明らかブラックすぎて辞めるのに前向きなこと言わないと通用しないの何なんですかね?
    それ聞いて何になる?嘘つける人が欲しいのかな。
    居心地良くて給料満足してるならキャリアアップのためだけに辞めませんけど…と思うわ。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:32  [通報]

    >>1


    同じく20代後半(独身)で
    来週にパートの面接控えてるんだけど

    4年間で5社、一番長くても1年だけど
    3社は短期の仕事だったから期間満了で会社都合だし
    各3ヶ月くらいだけど、とりあえず書いた

    しかも直近の3ヶ月は無職
    職歴がほんと終わってる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 21:42:36  [通報]

    >>15
    え、みんな派遣とかパートの期間書かないの?

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:10  [通報]

    >>126
    離職票じゃだめなの?

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:24  [通報]

    >>111
    今時粉飾求人出してるところはかなり少ないよ
    とんでもなく厳しくなってるかあらね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 06:29:10  [通報]

    転職が多い少ないなんて業界にもよるからなんともなー
    クリエイティブ系とか技術力求められる業界なら、ポートフォリオちゃんとしてれば転職回数とか気にしないだろうし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 07:02:25  [通報]

    質問です
    転職考えててネットを見たら
    転職サイトに
    JHR株式会社っていうところがいろんなところでいろんな職種出しているんですが、ここは紹介してくれるところですか?フリーターニートでも大丈夫って書いてあるんですが、場所を調べても出てきません🤔
    どなたか知っている人いたら教えて欲しいです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 08:01:29  [通報]

    私も限界ジョブホッパーです
    転職慣れしすぎて面接ウケも悪くはないからどうにかやれてる 履歴書の文章とか面接で喋る内容もほぼテンプレ使いまわしてるし

    あと、転職エージェント一回だけ試したけど、あれ無用の長物だった
    私に言わせれば、ただでさえ求人探したり面接対策考えるのがめんどくさいのに、エージェント使うことで余計なやり取りが増えて足引っ張るだけだったし

    ただし、自分に自信がなかったり、転職の勝手があまりにも分からないとか、面接でウソをつくのが苦手なら使うのはありかも そのあたりは代わりに考えてくれるし

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 09:28:50  [通報]

    >>9
    同じく氷河期です。
    氷河期だからすごく転職回数が多いってのは、
    契約だったり、派遣だったからってこと?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:12  [通報]

    >>143
    あなたすごいわ!
    その機転のきく文章を捻り出すのが難しいのよ。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 09:42:38  [通報]

    >>128
    横だけど未だにそういう認識なんだね
    個人の事情とか社会情勢は無視なんだな
    私も氷河期で転職回数や非正規雇用歴長いけど、雇ってもらえる所はそこ何も聞いてこないイメージ
    どんな仕事してきて今後何やってもらうって言う話がメインだしこっちもそういうところで働きたいと思ってるから
    今は正社員で働いてるけど当時の採用面接もそんな感じでした

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 13:00:47  [通報]

    >>4
    どんなにブラックでもそんなことはおくびにも出さずに下記のように述べてください

    前職はとっても素敵な会社でいろんな経験と成長をさせていただきました
    中でも〇〇の経験はもう最高で自分の中に変革をもたらしたと言っても過言ではありません
    その〇〇の経験で培ったホニャホニャで
    御社の事業xxxに貢献できると考え転職を決意いたしました
    経験を活かしつつ新しいチャレンジをどうちゃらこうちゃら〜

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:47  [通報]

    >>9
    40代後半、就職氷河期、バツイチ独身です。

    現在、6社目。
    それでも来月から正社員で東証プライム企業に転職できました。7社目になりますね。

    私の場合は勤続15年の会社があったこと、会社都合退職が3回あったこと。

    それでもめちゃくちゃ突っ込まれたし、すごい大変だった。

    やってきた仕事と成果をきちんと説明できれば大丈夫です。
    ブラックも多かったんだけど、面接でネガティブなこと言うと落ちるのは残念ながら本当です。
    本当にブラックな環境だったとしても言わない方がいいです。


    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 19:44:17  [通報]

    >>156
    リストラに3回もあったの?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:23  [通報]

    >>157
    1社は倒産の危機で、部署ごと閉鎖で会社都合退職
    1社は外資で日本から撤退で会社都合退職
    1社は日系大手だったけど、契約社員やってるときにコロナで派遣と契約は雇い止めで会社都合で終了

    です。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 22:43:16  [通報]

    >>128
    いくらなんでもそりゃ厳しすぎる😅
    1年未満と言っても半年以上だと空白期間について突っ込まれそう。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 22:52:29  [通報]

    最近はやめた理由とか突っ込まれない
    空白期間も突っ込まれない(この間面接した所は聞かれたけど)
    昔に比べたら楽になった

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 02:46:05  [通報]

    >>2
    こーゆーのオチがないと寒い…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:00  [通報]

    >>130
    なんて答えたの?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 02:11:10  [通報]

    >>162
    アルバイトしてましたって答えました

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 09:50:34  [通報]

    >>86
    社会保険、意外ですね、バレないのかな。でも雇用保険はバレますよね??

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:01  [通報]

    3ヶ月でやめたところとか書かなくていいと思う
    18ぐらいのときにハローワークで聞いたけど正直に書かなくていいよって言われたような記憶

    嘘つくとかにしてもちゃんと辻褄合わせて話せられるかとあんまり自信なさげにしないことぐらいじゃないかなー
    あとは会社側が来てほしいと思うか否かだし

    私24だけど9社ぐらい渡り歩いてて、うち3社は1日とか2週間以内で辞めてる奴もある
    社会保険の跡ついちゃったのもあるけど、書かないで行ってた
    9社目が今行ってる所だけど期間限定バイトだからもうすぐ契約期間満了で終わるよ
    ただ面接で現職場のこと話したらなぜか食いつきよかった
    縁あって次の職場はもう決まってます

    履歴書に持ってる資格と今年の目標(資格何取るか)書いてたのもよかったみたい
    頑張る姿勢(社会人でも勉強してるのか)があるのかどうかとかも実は重要だったりするのかな


    終身雇用も崩壊してるし、転職も昔より寛容?になってきてて転職多いとかは自分だったら気にしないけどな
    やってみたい短期の仕事とかあって行ったやつとかいくらでもあるし職歴だらけよ
    やった結果得られたものはあったかとかは気になるかもね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 20:07:33  [通報]

    同じ派遣会社から別の派遣先に就業した場合、社保と雇用保険は継続だから合算して一つの職歴にしてもいいかなあ
    一社の就業先を伸ばす形になるけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 15:09:24  [通報]

    先週の月曜日面接受けて結果待ち、、
    2週間以内に連絡とはいえ、何も連絡がないと心配になる。

    皆さんの結果が合格でありますように。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード