ガールズちゃんねる

転職の面接で口にしていけない5つの言葉

84コメント2014/04/09(水) 18:29

  • 1. 匿名 2014/04/08(火) 17:28:58 

    1.現在の上司や会社への批判
    2.現在の仕事に対する不満
    3.新卒時などの就職活動で上手くいかなかったこと
    4.心身の状態が不健康である
    5.志望する業界、企業、職種への否定的な見解
    @DIME アットダイム|ジャンル|その他|【あるあるビジネス処方箋】転職の面接で口にしていけない5つの言葉
    @DIME アットダイム|ジャンル|その他|【あるあるビジネス処方箋】転職の面接で口にしていけない5つの言葉dime.jp

     今回は、中途採用試験で面接を受ける時、口にしないほうがいい言葉がある。今回はその中から5つを紹介したい。私がこれまで、企業の人事部や中小企業の経営者などを「面接試験」をテーマに取材した時に、聞かされたことをまとめてみた。ここでいう中途採用試験の対象者は、30代半ばくらいまでの人を意味する。新卒として会社に入り、一定のキャリアを積んでから、何らかの不満を感じたり、新しい道を見つけた人たちのことである。


    +18

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/08(火) 17:29:42 

    「心身ともに不健康です」って言う奴いる?ww

    +249

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/08(火) 17:29:50 

    グチはダメだよね。

    +105

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:01 

    えっと〜、う〜ん系の言葉

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:03 

    うん。そうだね。

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:12 

    「現在の仕事に対する不満」って、志望動機を言う際にどうしても際どいよね

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:17 

    金の事

    +10

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:26 

    よほどの馬鹿かキチ以外普通に言わないでしょ

    +32

    -5

  • 9. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:30 

    前の会社の愚痴はダメってやっぱりどこでも書かれてる気がする。
    面接で絶対言ってはいけないこと
    面接で絶対言ってはいけないことgirlschannel.net

    面接で絶対言ってはいけないこと面接で絶対言ってはいけないこと(マイナビニュース) - ライフ - livedoor ニュース面接では好感度の高さをPRしていくことも大切ですが、同じくらい大切なのが「落とされるきっかけを作らない」ということ。プラスの要素を採点するより...


    +44

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:42 

    「受かりますか??」って聞いちゃう。

    +10

    -18

  • 11. 匿名 2014/04/08(火) 17:30:51 

    これだけ就活ラッシュだと信じられないこと言っちゃう人もいそう

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:03 

    面接官次第だよね。割とフランクに行った方が良いところもあるだろうし

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:14 

    ネガティブな思考はやっぱりダメだと思う

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:24 

    新卒生はたいへんだよね

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:33 

    これ
    就活生「面接に命を懸けています。不採用なら自殺します」→不採用、自殺未遂→本気が認められ内定ゲット
    就活生「面接に命を懸けています。不採用なら自殺します」→不採用、自殺未遂→本気が認められ内定ゲットgirlschannel.net

    就活生「面接に命を懸けています。不採用なら自殺します」→不採用、自殺未遂→本気が認められ内定ゲット就活自殺、内定のため命まで投げ出す大学生 - 就活ニュース:デジタル版都内私立大に通うA君が就職活動の面接でアピールしたのは、なんと「自殺」だ。 「私は...


    +22

    -2

  • 16. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:34 

    >5の‘否定的見解’

    って、志望しているんだから・・・

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:44 

    陰口

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:46 

    不健康な人はどこの会社も雇わないと思う。すぐ会社休みそうな人雇う会社ないと思う

    +37

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:48 

    こういうのは分かるけど、予想外の質問に答えられない。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/08(火) 17:31:58 

    ついつい言っちゃいそうで怖い

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2014/04/08(火) 17:32:00 

    「ブラック企業だった」とか「月1日しか休みがとれない 」とかそういうのはいいんでしょ?

    企業の体制に不安を感じた っていうの。

    +16

    -18

  • 22. 匿名 2014/04/08(火) 17:32:10 

    上司批判してたらダメだろ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/08(火) 17:32:20 

    私はパニ障とコミュ障ですがやる気はあります
    って言ったら落とされたという知人がいる
    当たり前だろ

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2014/04/08(火) 17:32:53 

    今まさに再就活中!
    気をつけます!

    …うつは隠すに隠せないけどどーしよう…
    薬飲んで落ち着いてますけどねー。

    +73

    -5

  • 25. 匿名 2014/04/08(火) 17:33:41 

    「これからもリストラするんですか?」って聞いたけど受かったよ

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/08(火) 17:34:23 

    面接する側から聞く限り、職歴の数が多い履歴書は本当に警戒される。
    そのマイナスイメージを覆せる理由やいいわけをきちんと言えるようにしておかないと厳しい。

    言ってはいけないというか、言えなきゃ落ちるみたいな感じだけど。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/08(火) 17:35:36 

    24言わなきゃいけないけど言ったら落とされると思う
    このご時世・・・

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/08(火) 17:36:26 

    言っちゃいけないのとは違うけど
    採用された企業名をTwitterにのせる

    不採用になる確率が高くなる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/08(火) 17:38:57 

    マニュアル通りの受け答えに飽き飽きして
    思うがままに答えたら受かっちゃったし
    正直よく分からない面接って。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/08(火) 17:39:34 

    前の会社のグチを言ったら間違いなく落ちる

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/08(火) 17:40:46 

    面接官と意気投合し過ぎて 余計な一言

    実は面接官のトラップ

    +86

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/08(火) 17:42:05 

    愚痴とか言ったら自分のとこに入社したら、また他所で言われるし厄介な人間って印象持たれるよね

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/08(火) 17:43:18 

    事実なら言ってもいいよ。公表されていることなら。
    いい会社に居るけど、経営が思わしくないのが相手にも明らかな場合とかは。
    批判ではなくて事実ね!
    スキルを転職先でどう貢献できるか、転職先での5年後〜10年後のキャリアプランなどが具体的であればいいんじゃない?

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/08(火) 17:43:35 

    私は転職が多いから
    理由を言うと全部嘘っぽく感じる

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/08(火) 17:43:46 

    24歳学生です

    学生あっ…(察し)ってなる

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2014/04/08(火) 17:45:59 

    6
    いや、転職するとき、現在の上司や会社への不満はあまり正直に言わないほうがいい

    たとえ実際にはそれがいちばんの転職理由でも

    なんでも不満に思うのではないか、ウチにきても文句を言うんじゃないか、って思われるから

    いまの会社でもしっかり業績をあげて、さらに新しいことにチャレンジしたいから志望する、みたいなことをメインに

    まあピンボイントに現在の会社の悪い点を聞かれたら、良い点も挙げつつ、悪い点はなるべく個人感情を出さない表現で

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2014/04/08(火) 17:49:16 

    障がい者採用枠が他にあるから、通常採用するには健康な人はいいよね。
    いつ同じ理由で転職したり、休まれたり、退職されたりするか分からないのは不安。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/08(火) 17:50:38 

    人事してますが自己主張強いタイプの方は前職の悪口言う方が多いです。
    自分はこんなにやったのに会社は認めてくれなかった等。
    そしてクセが強いタイプが多いです。
    皆さんの会社にもいませんか?
    異様に不満が多くて実際は仕事出来てないのに本人は出来ていると思っている人

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2014/04/08(火) 17:51:01 

    5とかじゃあ別のとこ行きな!
    面白くなさそうな世界に飛び込んでくる人の気がしれん。
    そりゃぁ、何処でも全部好み・楽な訳ないだろうよ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/08(火) 17:51:33 

    愚痴はどの段階でも、だめだと思う。家族や友人に言って発散して。
    公の場所では、良く思われることは100%ないから、気をつけて。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/08(火) 17:52:54 

    38
    そういう人ってお局になるから
    転職とかしないと思う

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/08(火) 17:55:31 

    うつ持ちは就職が困難。
    言わないといけないわけではないのは重々承知で病気を隠したことあるけど、案の定“通院”の予定がうまく組めない&鬱再発で告げたとき『最初に言えバカヤロー!』『経歴にも詐称あるんだろ?』と罵られました。
    もうどうしていいか分からないです。

    +44

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/08(火) 17:58:21 

    うつっていったら確実に落とされてるね

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/08(火) 18:00:12 


    10年躁鬱です。
    水商売からの這い上がりが困難でした。
    昼間の再就職は到底無理。

    通院しなきゃならないし、薬と一緒に生活せざるを得ない=医療費を稼がなきゃならないという現実。

    今は内職で細々と繋いでいますがコンビニのバイト以下・・・。
    将来が怖い。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/08(火) 18:01:08 

    38
    今の時間に人事部の人間がガルちゃんにコメントしてるのってどうなの?

    +4

    -14

  • 46. 匿名 2014/04/08(火) 18:04:22 

    26. 匿名 2014/04/08(火) 17:34:23 [通報]
    面接する側から聞く限り、職歴の数が多い履歴書は本当に警戒される。
    そのマイナスイメージを覆せる理由やいいわけをきちんと言えるようにしておかないと厳しい。

    言ってはいけないというか、言えなきゃ落ちるみたいな感じだけど。

    ↑確かに。
    5社目だけど、キチンとした理由があるので受かりました(*´・ω・)
    絶対に聞かれるよ。しかも、掘り下げられるよ。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/08(火) 18:09:06 


    10年躁鬱です。
    水商売からの這い上がりが困難でした。
    昼間の再就職は到底無理。

    通院しなきゃならないし、薬と一緒に生活せざるを得ない=医療費を稼がなきゃならないという現実。

    今は内職で細々と繋いでいますがコンビニのバイト以下・・・。
    将来が怖い。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/08(火) 18:10:43 

    一般企業や個人経営だと
    綺麗事抜きにして心の病は雇いにくいのが現状ですね
    42さんの様な事が最近社内でありました

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/08(火) 18:15:36 

    ある程度不満があるから転職するって人が
    大多数だと思うんですけどね

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/08(火) 18:16:38 

    46
    おめでとう!
    でもやっぱどこも警戒されちゃうんだね。

    てか、5社目のイメージを覆せた理由が気になる!w
    それってなかなか難しいことだと思うし。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/08(火) 18:17:03 

    面接官がニコニコ明るくても
    意気投合しても油断して受かると思うな

    履歴書の誤字脱字指摘されたらアウト
    本当に採用したいから細かい

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/08(火) 18:18:33 

    病気は隠してても良いことない
    後でバレてトラブルになる
    でも初めからカミングアウトして雇ってくれる会社なんてほぼない
    障害者雇用に理解のある会社なら良いけどね
    うん、まずない

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/08(火) 18:20:23 

    履歴書 空欄もマイナスだし職歴多いのもマイナスだな

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/08(火) 18:22:16 

    言葉使いも気になりますよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/08(火) 18:25:03 

    そんなん当たり前やろw
    言われなくても分かるわ!
    逆に面接でコレ言う人いんの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/08(火) 18:33:16 

    ニートしてました ヾ(^▽^)ノ
    親が亡くなったので働きたいと思い応募しましたと言ってきた人がいたって

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/08(火) 18:34:45 

    うちの会社で働いてる人、すっごい真面目で仕事もバリバリこなして皆から頼りにされて将来有望視されてるんだけど

    履歴書の志望動機空欄で出してたらしい

    社長が会ってみないと分からないからと面接して採用になったみたい

    いったいどんな面接だったんだ…

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/08(火) 18:37:56 

    転職多い→ 身辺調査の名目で連絡先おしえてください (在籍していたのか調べます)

    おっ 東京大学ですか?お手数なのですが
    卒業証明書をお持ちになってご来社ください。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/08(火) 18:55:34 

    前の会社で採用した人にコミュ障の人がいました

    面談ではちょっと暗い感じだったんだけど、真面目そうだったし、職種に必要なスキルを持っているようでしたから、まあ採用してもいいかなと思いました。人がすぐに必要だったし

    そうしたら、これをこうしてください、あれをいしてください、って指示してるのに、納品物に、言われてないことまで自分の判断で変更する

    それが正しいことならいいかもしれないけど、こっちとしてはされては困ることをする

    しかも元々指示したことは中途半端な仕上がり

    それをこっちがすべてチェックして直すのがすごい手間

    まず指示されたことをちゃんとやって、それ以外のところはいじらないで、って何回か言ったけど、直らない

    試用期間で契約延長しなかったのは初めてでした

    面談で暗そうだけどチャンスをあげようって思った私が甘かった


    +13

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/08(火) 19:04:09 

    50さん
    有難うございます。
    1つは古いが寿退社。1つは1年後正社員にするという成約違反。最後はヘッドハンティングに近い。
    他は機密事項につき言えない。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/08(火) 19:06:54 

    60です。
    ちなみに院卒の証明書に卒業証書のコピー、成績証明書、資格の証明書のコピー6枚添付済みでした。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/08(火) 19:06:59 

    言ってはいけないのは、分かるが、うつにはツライ。健康ですか?って聞かれたら健康ですって答えますけど、嘘だもん。罪悪感で嫌になります。
    でも、うつです。って言ったら即終了だし。しかし働かなければ生活出来ないし。
    Yahoo知恵袋でオープンにして働いてます。理解ある上司がいるので、よかったです。とか、羨ましくて泣けてくる。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/08(火) 19:21:47 

    62
    確かにそうですね
    困りましたね…

    うつでもなんでも、仕事をちゃんとしてくれればいいわけで

    「仕事をできるくらい健康ですか」聞かれてると思えば罪悪感なく「はい」って答えられるかなあ

    あとは、ちょっとお金かかるけど、自費で健康診断受けに行くとか?

    一万ちょっとくらいだと思うけど、健康診断通ったから健康だ、って思えるなら検討する価値はあるのかも

    がんばってください

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/08(火) 19:36:28 

    面接で福利厚生の事をがんがん聞いてくる人がいたけど
    落とされてた。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/08(火) 19:41:01 

    精神的な病は辛いよね
    お医者さんから働くにあたって注意する点とか聞いてないかな
    不規則なシフトは避けて下さいとか、スピードが求められるような作業は避けた方がいいとか

    うつと言っても症状は人それぞれなのに、仕事なんて出来ないと先入観持ってる人も多いからさ


    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/08(火) 19:49:28 

    始業は8時からだけど、準備もあるし15分位前には出社して下さいねと面接官に言われて
    その分は給料出るんですよね?と聞いて落とされた人がいる
    残業代があるのに早く行った分は出ないなんて会社がおかしいと怒ってた
    言いたい事は分からなくもないけど、聞いちゃだめだろ

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/08(火) 20:07:03 

    今の面接、なんか大喜利みたいになってる。独創的な思考を求めているんだろうけど方向性が違う
    面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える 1位は…
    面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える 1位は…girlschannel.net

    面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える 1位は…Q面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたとき、何て答えましたか? ●第1位......犬 ●第2位......猫 ●第3位......ハムスター ●第4位......うさぎ ●第4位......カメ ●第4位........


    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/08(火) 20:21:35 

    うつ病アピールはけっこういるよ。
    「うつ病を患った事があるので、ハードな部署は無理です」
    とか、
    「うつ何で残業は無理です」
    とか。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/08(火) 20:23:39 

    転職多いです。
    今月正社員になりましたが、現在の会社で五社目です!

    空白の期間は結構突っ込まれたので、何をしていたかとなぜ転職したかを説明出来るようにしてた方がいいと思います。
    就職活動中の方応援していますΣ(ノд<)

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/08(火) 21:05:49 

    鬱で仕事を辞めてから職歴に空白がある私はなんて言えばいいか分からなくて本当に辛い。
    鬱でしたなんて言えば絶対落とされるし。
    誰か上手い言い方を教えて下さい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/08(火) 22:09:09 

    糖尿と高血圧で薬飲んでるんだけど、面接で言ったら落とされるかな?具合悪くないし、休んだりもしないから、仕事は問題なくできるだけど。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/08(火) 22:20:58 

    夫が転勤族だとなかなか難しい(-_-;)
    パートや派遣でもマイナスになるし…いつ転勤かわからないし
    正社員は諦め気味
    でも無駄に職歴あるんで結構なんでもできますよ!雇ってもらえればね!!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/08(火) 22:39:09 

    以前、集団面接で前職の退職理由を聞かれたとき、私の隣の人の答えにびっくりしました。
    隣の人「給料が安かったからです!」
    面接官「ボーナスはなかったんですか?」
    隣の人「ありましたけど…ほんの気持ち程度でしたね~」
    面接官「…わかりました(苦笑)」
    よく堂々と前職の文句が言えるもんだと思いました。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/08(火) 22:51:14 

    どうして辞めたんですか?って聞かれたら、上司が気分屋で…って毎回言ってたけど、実は良くなかったのかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/09(水) 00:10:46 

    いつも思うけど、これおかしいよね。
    不満があるから転職するんだよ。
    なぜ当たり前の事に嘘をつかないといけないのか?

    それに、世間一般的に考えて納得できる不満なら、その会社が悪いんだし、それを聞いて「ウチも不満もたれるんじゃないか」とか思う転職先の会社も恥を知れと思う。

    まあ、労働者の当たり前の権利の有休を自由に取らせない等のブラック企業が9割の日本じゃ、不満もつなってほうが無理だよ。

    その不満を言うな隠せ我慢しろって風潮おかしすぎ。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/09(水) 00:18:00 

    結局面接でなにも判らない、嘘を言い通すしかないってことね。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/09(水) 01:07:28 

    75
    すごく同感!!!
    前職の不満を伝えて、同じようなところなら落とされて構わないし、それはうちは大丈夫だと思うなら検討して頂きたい!て思います。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/09(水) 01:18:26 

    75
    すっっっっごくよく分かります!!
    前職に不満なしで転職することなんてほぼないです
    それなのに不満言っちゃダメ!ってなんなんだろう
    不満を聞いて、うちでもそういうことを言われる可能性があるから、落とす、って
    単なる悪口以外であれば、聞いて、ぜひ改善していくべきではないのですか?
    改善しようとしないで、避ける…言った人を落とすっていう風潮の意味が分からない
    これだから社会やブラック企業への不満や不信が一向になくならないんだと思う

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/09(水) 01:19:25 

    私も5社転職しました。やはり転職理由は一社ずつ聞かれましたね。あとは、それぞれの仕事で成果を出したこと、苦労したこと、困難な状況に遭ったときにどうやって乗り越えたのか、とか。しっかりと自分の思いや考えを自分の言葉で伝えて、その会社に入社したいという熱意があれば、転職回数が多くても採用されると思います。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/09(水) 02:56:56 

    採用担当だけど、↓の2つはむしろ積極的に聞きます。
    1.現在の上司や会社への批判
    2.現在の仕事に対する不満

    不満があるから転職したい、ってのは当たり前なんだから、
    正直に話してくれた方がうちの会社に当てはまるかどうかで1つの判断材料にできる。
    そこで本音を出してくれない方が採用しづらい。
    嘘の理由並べても、隠してるかどうかなんてすぐわかるよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/09(水) 13:57:02 

    24です。
    不採用電話かかってきました。
    あっさり「体調崩されると困るから」と。
    もう大丈夫だから就活してるんじゃないですか!
    いい言い訳より、理解ある職場探す方が早そうな。
    次の所また頑張ります。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/09(水) 14:27:25 

    転職回数4回です。
    目的がありキャリアアップの為だったので、つながりと流れを説明したら受かりました。
    色々なスキルを身につけられたし成果もあげてきたので、むしろ強みにするくらいの気持ちで挑みました。

    一社だけ、実はセクハラがきっかけの転職もありましたが、面接官が男性でも女性でも言わずに通してます。
    皆さんはセクハラが理由の場合、面接で言いますか?
    私は自分は悪くなくてもその会社の恥を晒すことになるし、記憶から消したい気持ちもあるので言いません。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/09(水) 17:33:14 

    志望動機として、今の会社への不満だけを述べて採用される人は

    スキルが優れているなどなど、志望動機以外でプラスの評価をもらっての上でのことでしょうね


    そうでないと会社側は積極的に採用する理由がない。会社に不満を持つ人なら文字通り掃いて捨てるほどいるので


    現在の会社が酷いと言ってはいけないのではなくて、言うのであれは、それをどれだけ客観的に伝えられるか

    志望動機として前の会社が嫌だったからということだけを、しかも客観視点を欠くような言い方で力説する応募者は、私なら警戒します

    あと、そんな会社なら願い下げということですが、会社って入ってみたら人事担当は堅物でも自分が働く現場の上司は理解があった、とかよくあることですから、可能性を狭める必要はないかと


    まあ考え方は人それぞれなので好きにすればいいですが

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/09(水) 18:29:57 

    鬱だから〜とか書いてる人って、鬱の時に就活してるってことですか?
    なったことないからわからないんだけど、鬱でも就活できるもんなの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード