ガールズちゃんねる

【面接】ニート期間の答え方【対策】Part2

214コメント2022/04/04(月) 01:56

  • 1. 匿名 2022/03/27(日) 20:05:29 

    ニート脱出したいので面接でのニート期間の答え方など教えてください!

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/27(日) 20:06:38 

    自分探しの旅に出ておりました

    +7

    -13

  • 3. 匿名 2022/03/27(日) 20:06:43 

    >>1

    何年ニートで理由は?

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/27(日) 20:06:47 

    【面接】ニート期間の答え方【対策】Part2

    +3

    -15

  • 5. 匿名 2022/03/27(日) 20:06:50 

    難関資格目指してましたが挫折したと言ってた。

    +49

    -8

  • 6. 匿名 2022/03/27(日) 20:06:54 

    単発バイトしてた

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:01 

    税理士の資格を取得するために勉強しました

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:03 

    求職してました。

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:06 

    香港にワーホリに行ってました

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:16 

    家事手伝い

    +38

    -7

  • 11. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:30 

    正直に遊んでましたって答えな
    どうせ求人見たりとかせずにフラフラしてたんやろ?

    +7

    -43

  • 12. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:30 

    >>1
    介護で〜とか適当でいい

    +107

    -8

  • 13. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:32 

    家業の手伝い、短期アルバイトをいくつかしてた、資格の勉強してたが目指すものが変わった

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:32 

    正直に「短期のアルバイト等でつないでいた為、書くほどのものではないと思ったので」って言ってみるとか?

    +166

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:48 

    沖縄に行ってたって答えてた。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/27(日) 20:07:58 

    がるちゃんで遊んでました

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:00 

    献身的な介護してました
    【面接】ニート期間の答え方【対策】Part2

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:09 

    レム睡眠とノンレム睡眠について、臨床を自らの体を使い研究していました

    +86

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:12 

    コロナ禍で求人が少ない&実力不足とシンプルに縁がなかったって答えた

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:27 

    家業の手伝いをしてました。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:35 

    私が面接官なら正直にニートしてたことを話してくれる人を採用したい。
    それでどうしてニートになったのか、なぜニートをやめたいのか、ニートをしていて感じたこととこれからの目標を聞く。
    誰だって失敗はあるけど、その失敗をバネにできる人がいい。

    +43

    -54

  • 22. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:48 

    短期や派遣の短い期間のを単発でたくさんやっていて
    いちいち書くのもあれだったんで、みたいな

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/27(日) 20:08:55 

    家族の介護・看病一択
    内情詳しく聞いてくるようなとこは人の家庭の事情に首をつっこむブラックとみなす

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/27(日) 20:09:20 

    >>3
    20年。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/27(日) 20:09:30 

    愛犬の介護(ほぼほぼ本当だけど)

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/27(日) 20:09:42 

    元ニートの求職者なんて今どき珍しくないから
    正直に言っても大丈夫でしょ
    逆に正直で良いってなるんじゃないかな

    +87

    -6

  • 27. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:12 

    >>18
    ジワジワきたw

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:19 

    せっかくなので無職を楽しんでました
    私は何時間起きてられるか挑戦したり、逆に寝ていられるかを研究したり、歩いてどこまで行けるかも試してみました!とか

    +3

    -11

  • 29. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:26 

    >>1
    私はリフレッシュしてたと答えた
    それで深く突っ込んでも来られなかったよ
    「リフレッシュ出来ましたか?」と聞かれて「ハイ」と答えただけで
    向こうも察してるから大丈夫

    +95

    -6

  • 30. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:36 

    介護
    家事手伝い
    短期バイト
    ランサーズみたいな在宅ワークやってたなど

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:36 

    家族の看病

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/27(日) 20:10:56 

    >>7
    商学部卒?
    いいえ。
    じゃ簿記1級は持ってるんだね。
    って、突っ込まれたら怖いです

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/27(日) 20:11:12 

    家庭の事情で
    留学で

    適当でいいのさ。
    精神的な体調不良は敬遠されるから言わないほうがいいかな

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/27(日) 20:11:14 

    前職辞めて一年ニートしてた時は、少し疲れてしまってゆっくり休みたかったので…って正直に答えたら、充電期間も必要だよねって即採用してもらえたよ。
    大手とかじゃないのであまり参考にならないかもしれませんが。

    +123

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/27(日) 20:11:27 

    >>11
    気持ち悪いおっさん出てけ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/27(日) 20:11:41 

    氷河期世代。公務員目指してましたといった。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/27(日) 20:11:47 

    最近は聞かれないところも多いよ
    気楽な気持ちで応募してみたら~?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/27(日) 20:12:04 

    >>24
    そこまで長いなら結婚してなくても実家の主婦として主婦業してましたって言ってもいいかも

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/27(日) 20:12:25 

    ニート期間も仕事してたことにしてるよいつも

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/27(日) 20:13:18 

    >>35
    私おっさんじゃないから出て行かないよ

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2022/03/27(日) 20:13:25 

    >>21
    ニートじゃない応募者とるでしょ
    リスクを考えると。

    +58

    -3

  • 42. 匿名 2022/03/27(日) 20:13:39 

    身内の介護してた

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/27(日) 20:14:09 

    >>7
    それで、簿財すら取ってなければマイナス評価されそう

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/27(日) 20:14:47 

    >>1
    もしかして離婚の準備?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/27(日) 20:15:11 

    >>10
    結局これだよね。無難だね

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/27(日) 20:15:36 

    >>23
    田舎だとバレそう

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/27(日) 20:15:53 

    >>44

    離婚だったらニートではなく専業主婦じゃない?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/27(日) 20:16:00 

    >>15
    確実に落とされるでしょ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/27(日) 20:16:49 

    >>1
    二ヶ月弱ニートしてたけど好きなことしてましたって答えた

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/27(日) 20:17:30 

    ニート期間2回ある
    ① 留学しようとしてたので、バイトしてました
    ② 転職期間中に勉強してました

    どちらも肯定的に捉えてもらえて、大手で働いてるよ。正直手に職あってスキル次第でどうにでもなる業界・職種なのでそのせいもあるけど、あまり気にしてない。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/27(日) 20:17:47 

    >>4
    この本?
    欲しい
    参考になるの

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:01 

    >>28
    おもしろくない

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:02 

    ・・・・・・・
    【面接】ニート期間の答え方【対策】Part2

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:14 

    >>1
    20年ってのがマジなら介護を使うのは流石に無理だな
    家業手伝ってましたでOKよ👌

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:18 

    >>14
    これがいいと思う。下手に嘘を重ねると後々ややこしくなる可能性がある。

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:24 

    履歴書には書けない警備員です。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:25 

    >>48
    大丈夫だったよ!!しかも、正社員

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:36 

    >>9
    英語か中国語ができるならアリだと思う。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/27(日) 20:18:58 

    >>41よこ
    まぁでも、どう答えてもなんとなくわかるから、それなら素直に答えた人を取りたいってことじゃない?コメ主は。

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2022/03/27(日) 20:19:00 

    >>56
    想像を掻き立てられるね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/27(日) 20:19:00 

    >>18
    私も毎日23時くらいから実験してるし、日曜日なんか特に時間かけてやってるんだけどなかなか解明できないから、今の仕事で研究費用貯めたらさっさと辞めて本腰入れてこっちの研究に没頭したいわ

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/27(日) 20:19:19 

    >>21
    うそこけ…

    言い損なるわw

    +59

    -3

  • 63. 匿名 2022/03/27(日) 20:19:20 

    >>2
    遊びじゃないですよ。ふざけないでね。って一喝されそう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/27(日) 20:19:22 

    >>1
    実家の農業を手伝っていました
    と言って職歴欄に何も書いてない人が入社してきた事があったけど、どう見ても夜の仕事してる人にしか見えなかった
    日焼けもしてないから色も白くて、綺麗な人だったよ
    実家が農業ってのは事実っぽかったけど、絶対手伝ってないと皆思ってたw
    でも無駄口叩かない静かな人だったので、害が無いからか?過去の職歴とか誰も指摘したり突っついたりしてなかったな

    面接通って入社してしまえば、あとは人柄で何とか凌げる人もいるんだな~と勉強になった
    主さんも頑張れ

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/27(日) 20:20:00 

    >>23
    ある程度の年齢ならともかく20代とかの無職の理由が【介護】て王道のウソてバレバレだよ。

    +15

    -16

  • 66. 匿名 2022/03/27(日) 20:21:05 

    >>1
    ちゃんと働こうと強く思ったのでって正直に言うのもありでは?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/27(日) 20:21:20 

    >>37
    私も4年近く働いていなくて、聞かれたらなんて言おうって思ってたけど何も聞かれなかった。採用されて2年以上になるよ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/27(日) 20:21:35 

    >>21
    ずっとリクルーターしてたけど、さすがに年単位のニートは採用しないと思う。
    出勤しなくなったりすぐに辞めたりしたら、人事の責任になっちゃうし。

    +33

    -6

  • 69. 匿名 2022/03/27(日) 20:21:35 

    >>8
    期間によるけど、何年も求職活動してたのに受からなかったってどうなのって思う。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/27(日) 20:22:13 

    >>47
    >>24で20年って言ってるから専業から働くなら離婚準備かなって。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/27(日) 20:22:27 

    >>21
    根掘り葉掘り聞いて落とすスタイル

    +45

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/27(日) 20:22:31 

    >>14
    短期ででもバイトしてたなら良いけれど、なーんにもしてなかったらどうすれば良いんだ?

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/27(日) 20:23:38 

    >>51
    横だけど、ナビナビというサイトみたいだよ。
    リンク貼っておくね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/27(日) 20:23:42 

    ニート期間と内容によるかも
    その期間や行動とかけ離れた事を言って嘘がバレバレみたいになると信用できない人と思われる
    どのくらいの期間仕事をしていなくて、その間どんな生活してたのかわからないと
    なんとも言えない

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/27(日) 20:23:50 

    >>67
    横ですが
    正社員ですか?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/27(日) 20:24:50 

    真面目に三年間
    寝てただけんだけど

    どうすりゃいいかな。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/27(日) 20:25:11 

    年末に仕事辞めて
    短期のバイト今してるけど、空白期間長い。
    1月末から就労支援に通ってるんだけどそれいえばいいかな??

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/27(日) 20:25:26 

    >>5
    経歴詐称って採用後も確かクビにできるよね?
    びくびくしながら働きたくない。

    +4

    -16

  • 79. 匿名 2022/03/27(日) 20:25:52 

    >>21
    そんなの綺麗事だよ
    限度があるでしょ
    社会経験が20年もなきゃそれなりの歳いってるし、新卒と全く同じように扱うわけにもいかないし、取る方も身構えるわ

    +25

    -3

  • 80. 匿名 2022/03/27(日) 20:25:55 

    >>1
    8年ニートでした。
    自身の体調不良→改善後に家族の介護→単発バイトの繰り返し、で過ごしていたと答えたよ。
    それで採用されたバイトは頑張って長く働いて、次は契約社員の求人に転職して、今は社内の正社員試験を狙ってる。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/27(日) 20:26:26 

    >>55
    採用後、雇用契約に必要な書類提出する時点で揃えられないものが出てくるから大抵バレるしね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/27(日) 20:26:51 


    職歴に自信がないです
    春から社会人2年目です

    社会人1年目、卒業ギリギリにやっと決まった会社に入ったけど
    個人事業主契約の営業だから、数万円しか稼げなくてやっていけないと思って入った年の8月にやめました。

    その後10月から、正社員登用ありの事務職をやったけど、辞めさせると怒鳴られるなどのパワハラで精神的にやられて
    試用期間終わったら辞めました

    今は働いておらず、就労移行支援に通っています。
    短期のバイトをしたり家業の手伝いをしたりはしてるけど、次の仕事どうしようと不安でいっぱいです。。鬱。

    就労移行支援の職員さんに悩み相談が心の拠り所です。
    どうか、助けてください。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/27(日) 20:27:37 

    面接官してるけど、ニートなんて珍しくないよ
    ニートと言いたくないなら、短期日雇アルバイトをしながら職探ししてました、あたりだと無難かな
    ただ自分が病気してたことにはしないほうがいい

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/27(日) 20:27:53 

    >>68
    脱ニートでいきなり正社員には行かないだろうし、バイトでもニート期間何してたの?は絶対聞かれるから、採用担当が心配する事無いんじゃないかな。
    いずれ正社員目指すにしても、リハビリのバイト→職業訓練などに通ってスキルを身に付ける→派遣で短時間から始め、フルタイムで3年働けるようなったら正社員が視野に入ってくる…というのが現実的なルートだと思う。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2022/03/27(日) 20:28:05 


    今までバイトしかやってこなくて
    雇用保険入ったことないんですけど
    もし正社員になる場合って雇用保険の番号とかって提出するんですか?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/27(日) 20:28:24 

    >>21
    それやって主が落ちたら是非あなたの会社で採ってあげて

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/27(日) 20:29:12 

    生活できるだけの貯金があったので

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/27(日) 20:29:25 

    私、去年パートの仕事辞めて来月で1年無職だけど、この前の面接では無職期間中のこと何も聞かれなかったよ!その会社落ちたけど😂でももし今後聞かれたら、コロナ禍で中々ご縁のある会社に恵まれず、その間は求職活動しながら(実際そうなので)主婦業していましたって答える事にしようかな〜と思ってる。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:09 

    >>14
    年単位の空白だと難しいなw

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:10 

    >>72
    過去の自分を恨みな。何も考えなかったツケだ。

    +6

    -23

  • 91. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:23 

    >>85
    提出しなくても前入ってた会社が分かればそこから同じ雇用保険番号照会できるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:35 

    >>69
    そこは、体調関連も話しつつ臨機応変でいいと思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:55 

    >>85
    あ!ごめん。今まで無かったら新しく発行されるよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/27(日) 20:31:25 

    >>82
    MOSの資格とか持ってますか?
    ハローワークから職業訓練に行くのが良いと思う。
    初心者からMOSを目指すコースから、Officeソフトに加えて簿記3級合格を目指すコースや、ある程度基礎ができてる人向けの中級者コースもあるよ。
    そういうところでスキルを身に付けた人材が欲しい中小企業は割とあるから、チャレンジしてみて。
    とりあえず地元のハローワークで相談を。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/27(日) 20:32:29 

    >>73
    ありがとうございます。
    就活の参考にします。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/27(日) 20:32:34 

    >>21
    ニートのメンタルを粉々にしてくるタイプの面接官やw

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/27(日) 20:32:48 

    >>49
    2ヶ月の空白で突っ込まれるの?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/27(日) 20:33:22 

    >>21
    こんな感じで「失敗した人ももう一度一緒にやり直そう!」みたいな事がくどくど書いてある求人見たことあるけど、明らかにブラックだった

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/27(日) 20:33:28 

    >>83
    病気は言わない方がいいってことですか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/27(日) 20:33:37 

    専業主婦8年やってるから専業主婦やってますと答えるけど採用は難しいよなって思ってる…

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2022/03/27(日) 20:34:52 

    >>94
    ハロワの職業訓練働いて
    雇用保険に加入してる人が対象じゃなかった?

    今は違うのでしょうか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/27(日) 20:34:59 

    祖父家に毎日晩御飯を作りに行ってボケないように昼から夕方の6時まで相手をしてたんだけど、これを介護してたって言っていいんだろうか。
    20代で働きもせず老人の世話してましたって通じるのかな。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/27(日) 20:35:52 

    >>8
    ガルちゃんでも一年くらいなら一生懸命求職活動してても決まらないって人いるよね。
    さすがに主の20年は無理あるけど。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/27(日) 20:36:49 

    >>102
    いけると思う
    後は多少の脚色
    現実味のある資格の勉強中ってのもいいと思う

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/27(日) 20:37:06 

    >>77
    年末にやめたのなら、仕事を辞めてまだ3か月くらいでしょ?
    1月末から就労支援に通って、今は短期のバイト中って
    ほぼ空白期間が無い印象だけど?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/27(日) 20:37:50 

    >>100
    まずは受かりやすいバイトからにしたらいい
    いきなり正社員とかは無理な可能性高い

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/27(日) 20:38:08 

    >>99
    本当に病気をしてたなら、きかれたら言ったほうがいい
    自分から言わなくていいけど、変に隠さないのがいいよ
    ただ、良くなったならそれもちゃんと伝えてね
    ダメなのは、ニート期間を隠すために、してない病気を理由にするのだね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/27(日) 20:38:46 

    長年ニートはなんて答えればいいのか

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/27(日) 20:38:57 

    もう数年ニートだけど結婚してたじゃ通らないのかな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/27(日) 20:41:09 

    >>106
    ありがとう。
    社会復帰のために今年の春からフードデリバリーやります

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/27(日) 20:44:15 

    >>14
    正直に…っていうかウソついてないそれ?
    本当に短期バイトしてたなら分かるけど…
    しかも書くほどでもないってのも自分の勝手な解釈だし短期バイトしていたならどの派遣会社に登録したのか記載すべきだと思うけど

    +22

    -5

  • 112. 匿名 2022/03/27(日) 20:44:18 

    ニートではないけど、専業主婦6年やって離婚して働く事になった。空白期間聞かれたから正直に答えたら、ヤベッ触れちゃいけなかったー!みたいな顔されたww

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/27(日) 20:44:22 

    >>82
    黙々とできる単純作業の工場や清掃は?
    もしかしたら事務方の仕事が合わないだけかも
    氷河期で転々としてきた私の意見なのであまりあてにできないかもしれないけど、入って3日もすればその職場がヤバいかどうかの片鱗が見えてくるから嫌だと思ったらさっさと辞めて次に行くべきだよ

    長く働くと履歴書に書かないといけなくなっちゃうし

    精神病んで悪化してしまうとその後何年経っても苦しむ事もあるしね

    私は新卒の時に我慢して5か月働いたけど最初の三日で辞めればよかったと思ってる

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/27(日) 20:45:40 

    >>85
    会社が指定してきたものを提出すればOKだから深く考えなくていいと思う

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/27(日) 20:46:21 

    あたしは普通にニートしてましたって答えるよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/27(日) 20:46:32 

    >>98
    飲食業とか不動産営業でよくあるよね。
    求人誌の写真がやたらと笑顔。
    で、必ず朝礼と発声練習と1分間スピーチがある。w
    地獄だね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/27(日) 20:48:09 

    >>101
    雇用保険に入っていなくても受講はできるよ
    受講前にテストと面接があるけど
    テストはそんなに難しくないし、よほどじゃなければそのテストの結果で不合格は無いと思う
    問題は面接かな、ハロワの職業訓練は出席率がかなり厳しい
    休みや遅刻早退が多そうだったり、途中で辞めそうな雰囲気が有ると、合格できない場合がある

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/27(日) 20:48:15 

    >>72
    なーんもしてなくてもそう言うんだよ
    そんでなんの仕事してたかって聞かれたら倉庫のピッキングや工場の単純作業ですみたいに答えをあらかじめ用意しておくんよ
    どこのバイト先でしたか?って聞かれたらそこそこ有名なフルキャストとかネクストレベルとか適当に答えておけばいいんよ
    その程度なら調査なんかされないからさ

    +42

    -4

  • 119. 匿名 2022/03/27(日) 20:48:48 

    >>110
    安全運転で頑張ってね~

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/27(日) 20:49:40 

    病名つかない(病院行ってない)体調不良って理由になるのかな?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/03/27(日) 20:50:29 

    >>101
    ものによる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/27(日) 20:50:44 

    >>107

    ニートじゃなくても病気持ちだと不採用率高まるよね。それにどこの病院受診したみたいなのも閲覧しようと思えばできるからやめた方がいい。。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/27(日) 20:51:21 

    >>107
    なるほど、偽りの病気はってことですね!
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/27(日) 20:52:07 

    >>84
    >脱ニートでいきなり正社員には行かないだろうし

    いやいや、脱ニートで一発逆転の正社員狙ってる人ばかりですよ。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/27(日) 20:52:44 

    聞かれたら過去3年までなら、コロナのため求人に恵まれず、スキルアップのために勉強したり、短期のバイトを見つけて繋いでましたとか。
    でも、こう言ってしまうとスキルがあるはずだから、もってる自分のスキル次第な部分もあると思う。
    パソコンとかもなんにもできない、わからないだと嘘言ったことになるから、店出し仕事とか、もくもくとする工場系にするとか。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/27(日) 20:54:05 

    >>21
    どうだろう。そこまで長期間の空白があっても積極的に採用を考えてくれる会社って、ありがたいと言うよりブラック企業ではないかと疑ってしまう。
    ブラックで人が居着かないから採る人材を選んでいられなかったり、雇って自分達の所に入れてしまえばなんとでもなると考えているような…。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/27(日) 20:54:07 

    ニートと言えるのも34迄らしい

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/27(日) 20:55:52 

    >>93
    一度も正社員になったことないので(履歴書でわかっていると思うんですが)
    雇用保険の番号を持ってないって言ったら
    こいつやばいやつだなって思われそうで

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/27(日) 20:56:09 

    >>65
    私20代で介護してたよ
    父が病気になり歩行困難になってトイレも一人じゃ行けなくなってしまったし、母親だけじゃ支えられなかったから
    病院の送り迎えも車の免許を持ってる私がしてた
    面接で嘘だと思われるの嫌だな

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/27(日) 20:58:22 

    >>102
    世話は介護とも言えると思います。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/27(日) 21:02:53 

    空白期間が長いとやはり人手不足のところとかブラックくらいしか雇ってくれないのが現実だと思う
    でも、そこで出来る限りの実績を積んでもうちょっといい条件の所で働くという踏み台にはなるから
    自信ない人は当たって砕けるつもりで就活やるしかないかもね

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/27(日) 21:03:43 

    >>129
    話聞いてたら大体分かるから大丈夫だと思う
    介護に直面した人は詳しい事知ってるし、普通に経験として堂々と内容話せるよね
    通ってた病院名も言えるでしょ?例えば利用してた介護ステーションがあれば、そういう話も難なく出来るだろうし。

    介護なんかしたことも無い人だと、当たり前の質問しても返せないし曖昧な返事で濁すから、すぐ嘘だとバレる

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2022/03/27(日) 21:04:20 

    >>102
    今ヤングケアラーって社会問題になってるしね。10代の子が祖父母や病気の親の介護してる。20代でも同じような人がたくさんいると思う。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/27(日) 21:04:44 

    >>65
    別の方も言ってるけど、私も20代で介護経験したからそう思われてたら嫌だな〜
    高齢出産が増えてるんだから、親の介護も低年齢化しててもおかしくないよね?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/27(日) 21:04:59 

    >>81
    例えば?バレるものある?
    短期のバイトしてたがコロナで失職して〜って言えば良くない?

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/27(日) 21:07:08 

    >>108
    何年も働いてない場合は職業訓練とかに行って
    資格取るとか、数ヶ月でもきちんと学校に通ったという客観的な事実を武器にして面接受けた方がいい気がする
    昔だけど私が訓練受けたときは履歴書とか職務経歴書を書く練習の時間もあったし、聞けばいろいろアドバイスしてもらえるのでは

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/27(日) 21:07:14 

    >>102
    他のコメントにもあるけど、そこを突っ込んで聞いて来るのはブラックの可能性あるよ
    空白の時期に何してたか聞かないところも多いと思うよ
    うちは聞かない

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2022/03/27(日) 21:09:41 

    >>45
    無難かな?事実だとしても何もしてないのと同じじゃない?軽くウソつくなら介護でよくない?

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2022/03/27(日) 21:10:59 

    Uber Eatsは?
    駄目かな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/27(日) 21:13:01 

    >>123
    面接官してると、ごまかしたいことや隠したいことやウソがなんとなく分かるんだよ
    だから素直に一生懸命頑張りたいことをアピールするのが1番いいと思う
    ニートだからって変に卑屈にならないでいいよ
    誰でも挫折するもんだよ
    今神妙な顔で面接官してる私も、随分昔になるけど元ニートだもん笑
    応援してる、がんばってね

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/27(日) 21:13:41 

    >>124
    横だけど、それ無謀だね
    体力も落ちてるからいきなりフルタイムは絶対もたない
    そりゃすぐ辞めるわ
    そういう人たちも、短時間バイトから少しずつ慣れていけばそのうちちゃんと働けるようになると思うんだけどね〜

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2022/03/27(日) 21:13:56 

    家族の介護。
    今は介護も終わり(亡くなり)、他家族はみんな元気なので、当面は問題ないかと思いますっていったら結構同情的に見てくれた。
    どんな理由でも、理由と採用されて働くにあたって問題ないことを伝えられたらいいのかなと

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/27(日) 21:14:03 

    ニートの定義って勉学も介護も闘病もしていなくてただただダラダラしていた人なんじゃなかったっけ?
    履歴書で書ける職歴と本人が過ごしていた時間は違うと思うなー。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/27(日) 21:14:29 

    >>135
    源泉徴収票や雇用保険被保険者証を提出させられるからバレるんじゃない?

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/27(日) 21:15:32 

    >>132
    横。そもそも嘘でも本当でも、普通はそこまで突っ込んで聞いてこないと思うんだけど……

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2022/03/27(日) 21:16:28 

    小さい会社はストレートに空白期間を聞いてきたけど、大きいところは何か勉強とかされたりしました?って言われてうへぇってなったわ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/27(日) 21:16:57 

    家事手伝いと
    高齢の親の世話

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/27(日) 21:18:06 

    家庭の事情です、で濁してもほとんど突っ込まないと思う
    付け加えて「家庭の事情で仕事はしておりませんでしたが、今は事情も変わりましたので働きたいと考えています」まで言えば採用を考える側も前向きに捉えるはずです
    あまり根掘り葉掘り聞いてくるようなら「そこまでは言いたくないです」ってはっきり断っていいし、不快なこと言われたのならその場で断って帰ってもいい。

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2022/03/27(日) 21:23:13 

    20年以上職歴の空白あってバイトできるかな?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/27(日) 21:24:05 

    >>19
    私もこう答えてたけど、突っ込まれたりしなかったよ。コロナ禍で求人が減少してて、希望に合うものがなかなか無かったって答えた。
    なんで在職中に転職しなかったの?とか聞かれたら、在職中は転職活動する暇なかったとか、退職日が延期になったり~って誤魔化してた。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/27(日) 21:24:55 

    >>128
    学生バイトは別として
    バイトでもある程度の時間働く場合(週20時間以上)は雇用保険をかけるけど
    本人が気づいていないだけで、実は雇用保険に加入してたとかはない?
    つい最近うちのバイトさんがそうだった
    給料から数百円引かれてるだけなので気づかなかったみたいで
    総務の人が「手続きしました」と伝えてたけど
    本人がバイトに雇用保険は無いと思い込んでいたから雇用保険に入ってるとは思わなかったみたい

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/27(日) 21:25:55 

    >>148
    根掘り葉掘り聞いてくるようなところは、例え本当にずっと介護とか家業の手伝いをやってたとしても、プライバシーなさすぎてお断りだよね〜

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/27(日) 21:30:24 

    12年目…
    もう無理だ…

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/27(日) 21:33:43 

    >>140
    そうなんですか!凄いです!
    この三年弱、最初は頑張って面接行ってたんですが、コロナで一旦休止したらそれからズルズルになり、日が経つごとにヤバイヤバイ…こんな空白ある人なんて雇ってくれないだろうなって(学歴職歴もたいしてないので余計)…一歩も踏み出せなくなってしまったので…
    なんとかまた頑張って活動しようかと思います。泣
    アドバイスありがとうございました!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/27(日) 21:38:17 

    >>120
    体調不良は不採用率が高まりますよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/27(日) 21:38:57 

    面接時に例えば家族構成とか、子供が何人いて何歳くらいで、介助や介護が必要な人間がいたりする場合にこちら側の事情を汲んでシフトを調整してくれたり色々融通きかせてくれたりすることもあるので、雇う側として採用後に必要となり得る情報は伝えるべきだけど
    それ以上の家庭のこととかプライベートなことをただの興味本位でデリカシーなく聞いてくる面接官もいるのは事実なので、そういうときはそこまでお伝えしなければなりませんか?って聞いていいし、それで不採用にされてもこれでよかったと思うことにした方がいい
    働いていない期間のことも同じで、必要以上に掘り下げられたりした場合はプライバシーなんてない職場だと理解して考え直してみるべきかもしれないよね

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/27(日) 21:43:58 

    >>101
    ハロワの職業訓練って朝の挨拶で今後の目標とか言わされるんだっけ?

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2022/03/27(日) 21:46:37 

    >>151
    本人が気づかないパターンとかあるのかな?
    雇用保険被保険者証は渡されるのでは

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/27(日) 21:47:09 

    >>118
    うるさい職場は履歴書に書いてって言われるよ
    前にざっくり履歴書に書いて口で短期の仕事伝えたら書かされた

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2022/03/27(日) 21:47:32 

    >>94
    持っていないです。漢検2級とか、図書館司書は持ってますが…,。
    ハローワークの職業訓練の試験は、興味あるからとwebデザインを受けましたが2回とも落ちました(泣)

    発達障害ありで、障害者手帳持ちなのでそれ利用して就労支援に通ってます。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/27(日) 21:51:40 

    >>23
    まぁこれが無難だよね。単発のバイトやってたとか言っちゃうと『どうして長期の仕事につかなかったんですか?』と質問おかわりが飛んでくる

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2022/03/27(日) 21:54:15 

    >>128
    私は26歳まで雇用保険入った事なかったよ
    それまで一個の職場だけで20時間以上働く事なかったから
    雇用主や同じ職場の人には何も言わなかったけど、同じ職場の別の会社の人には「のんびり生きてきたんだね」とは言われた。嫌味っぽく言われたわけじゃないから気にならなかったけど

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/27(日) 21:58:16 

    >>161
    長期の仕事も探していましたが、生活のために短期で確実に稼げる仕事でなんとかつないでいましたとか?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/27(日) 22:07:36 

    5年くらい空白あるんだけどバイトすら受からない
    家事手伝いと言ってみたり、体調を崩したと言ってみたり、夢を追いかけてと言ってみたり、色々

    それよりももう働いてない期間が長すぎて最後なんの仕事したとか何月まで働いたとかが何もわからず履歴書記入する気力もなくどんどん空白期間はのびる

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/27(日) 22:12:51 

    >>24
    いっそ「事実婚(結婚でもいいと思うけど)で主婦してました」って言っちゃえば?採用された後の事も考えてある程度の設定作っといてさ。
    学歴職歴査証とかは給料に影響するから嘘つくのはリスクが大きいけど、ニート期間の内容なんて採用されてから真面目にしっかり働いてれば大丈夫だよ。
    ていうか、働け働けって世間はいうけど事情があってニート期間長い人とか、真面目に理由言ってもどこも雇ってくれなくない?途上国でボランティアやってた知人も帰国後は就職に苦労してたよ(結局それ関係のコネで就職した)。
    事実でも信じてくれなかったりするし。

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/27(日) 22:18:42 

    >>81
    雇用契約に必要な書類ってそんなにある?
    源泉徴収はコロナでここ1年働いてなくてって言えばいいし、年金保険関係は最近はマイナンバーがあれば済むんじゃない?マイナンバーだけではその人の個人情報は会社もわからんでしょ。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2022/03/27(日) 22:23:41 

    婚約者と(転勤族の為、仕事を退職)同棲していたが破談になった的なことを言ったことがあります。
    期間にもよりますが、ナイーブな内容なだけに突っ込まれずなんなら同情されました(^_^;)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/27(日) 22:23:47 

    >>166
    ごめん、雇用保険被保険者証はマイナンバーでは無理なんだね
    就職転職時にはマイナンバーだけで全部が済むよって聞いてたから、マイナンバーでいいと思ってたわ
    無知でした

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/27(日) 22:25:38 

    >>21
    根掘り葉掘り聞いて不採用で人事の酒の肴でしょ

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/27(日) 22:27:32 

    この期間はいつでも仕事ができるように規則正しい生活を心がけ、また仕事をするために情報収集に勤めておりました。
    って言った気がする。

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2022/03/27(日) 22:27:44 

    >>151
    派遣社員で週5で働いてた人も貰えるかな?
    たしかに辞めた時に雇用保険被保険者証送られてきたような…
    記憶が曖昧だけど。
    ハロワで発行しにきました〜って言えば出して貰えるのかな??

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2022/03/27(日) 22:28:34 

    >>158
    普通は雇用保険被保険者証を持ってるかいないか自分で把握してると思うけど
    自分は入っていないと思い込んでいたから、会社の人に渡されたのも記憶に無いみたいで
    家で探したけど見つからなくて、結局再発行の手続きしてたよ
    たまたま世間話の時に雇用保険の話になって気づいたけど、そうじゃ無かったら今でも気付いてなかったと思う
    バイト経験しかない若い人は雇用保険は正社員しか入れないと思い込んでる人もいるみたいよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/27(日) 22:29:55 

    ニート期間中に取った資格は簿記三級とフランス語検定3級…しかもフランス語は殆ど忘れた

    簿記2級取ったら就職できるかな?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/27(日) 22:30:06 

    >>157
    授業であったくらい。三ヶ月コースで二回くらい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/27(日) 22:32:09 

    自分はニートではなくアルバイト経験しかないんですが、それもどう答えたらいいのかな…

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/27(日) 22:37:00 

    >>132
    ヨコ
    そういうことじゃなくて、20代だったら嘘っていう決めつけが良くないんだと思うけど、話すり替えてない?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/27(日) 22:39:44 

    短大中退して飲み屋で10年、結婚して10年専業で子育て
    40前後からパートしたいなと思ってるけど、履歴書には中退書いた方がいいのかな?
    結婚前は知り合いの飲食店でアルバイトしてましたで通るかな?

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2022/03/27(日) 22:40:13 

    年齢と空白期間によって、違って来るよね。

    数ヶ月〜半年なら、じっくり就活してました、短期のバイトしてた、自分探しの旅に出てたとか、なんとでもなる。

    年単位になって来ると、
    ・身内の介護で
    ・交通事故の後遺症でリハビリしてた

    ・漫画家(小説家)目指して、頑張っていた
    ・フリーランスで活動してた
    とかかな…。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/27(日) 22:40:24 

    >>153
    1日だけとか短発のやつでもやってみよう
    そこでもしうまくいかなくても合わなかったな~って次に行けばいい
    5年後10年後はもっと動けなくなるよ

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/27(日) 22:41:32 

    ニート脱出したいの?大丈夫!美人なら大体受かるよ!美人なら…‼️

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/03/27(日) 22:55:50 

    このトピ参考にさせてもらいます
    5年ニートなので

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/27(日) 22:56:30 

    大学卒業後何年かして、大学から職業訓練プログラムのパンフレットが送られてきたよ。
    氷河期で、就職できなかった人や途中で辞めた人が多いから、それのサポート的な感じだった。
    就職の斡旋もしてるみたいだったけど、全員正社員じゃなくて派遣に回されるルートもあるみたいだった。
    そんなん利用したらゼミの先生とか学校関係の知り合いにバレるんじゃないかと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/27(日) 22:58:57 

    >>169
    根掘り葉掘り聞かれて採用されて、何年も酒の肴にされてた

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/27(日) 23:11:32 

    >>132
    そこまで詳しく聞かれるかな…
    私の場合お婆ちゃんが入院する時にお爺ちゃんを病院まで車で送ってあげたくらいだけだ…

    あと夜中に呼び出されて倒れてるおばあちゃんを介抱した。
    日常的にはやってないから介護って言っちゃ駄目かな…

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/27(日) 23:15:00 

    >>171
    貰えるかな?って、失業手当のこと?
    在職中に雇用保険をかけていて、なおかつ手当てをもらえる条件を満たしていたら手続きすればもらえると思うけど
    派遣終了の時に離職票とか貰ってる?派遣の担当者の人は説明してくれなかったの?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/27(日) 23:15:31 

    >>24
    20年なら、

    ・事実婚で専業主婦してた

    ・芸術系で、(絵本作家や小説家とか)フリーで細々やってたけど、安定して稼ぎたいので。とか言ってみる。

    見せてとか言われたら、お見せ出来る程の物ではありません。もう完全に辞めましたのでと、丁重にお断りする。






    +10

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/27(日) 23:31:39 

    知り合いの仕事を手伝ったり、勉強したりしてました。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/27(日) 23:55:16 

    >>10
    渋い顔された
    入院中の母や祖母の介護をしてたとかのほうがまだ印象良くなると思う

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/28(月) 00:10:38 

    >>159
    横だけど
    もしそういう会社なら仕方ない、そこは諦めて次だ!絶対にそこじゃなきゃいけないわけじゃないし。
    でもそういうのに過剰にうるさい会社ってしっかりしてそうだけど、逆に社員を奴隷って思ってるケース多いよねえ。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/28(月) 00:16:46 

    >>1
    最近って、ハンドメイドアクセサリーとかアート作品を自分で売るの(売れるかどうかは別)が簡単じゃない?
    実家暮らしでそういうので少し稼いで暮らしてましたっていうのは、通用しないのかな?
    YouTuberとか。もうやめたから動画は全部消しましたとかって。
    税金関係でひっかかるかな。非課税の収入額でしたで無理かな。
    なんか世間に働け働け言われて、働こうとしてる人が世間体の壁に阻まれるって変な話だよね。

    +14

    -2

  • 191. 匿名 2022/03/28(月) 00:46:41 

    >>6
    どういうところで働いていたかとか細かく聞かれませんか?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/28(月) 01:35:38 

    >>77さんの場合は、社会的に普通に考えて、空白期間は無いよ。就労支援かつ現在短期バイト中なら、そのまま、書いて話せば良いと思う。
    全く問題はないさ。

    正社員じゃない期間が、空白期間ではない。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/28(月) 02:35:37 

    >>25
    私も数年間そうなんですけど、正直に言っていいのかどうなのか、、🤔

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2022/03/28(月) 04:16:31 

    4年空白です。
    コロナの感染自粛と身内の介護(家庭の事情)と言おうか迷ってます。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/28(月) 05:26:06 

    >>175
    普通にアルバイトで働いてた会社を履歴書に書いたら良いよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/28(月) 06:08:21 

    >>118
    横ですが、参考になりました!ありがとうございます

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/28(月) 07:48:45 

    >>111
    同じ現場に毎回行けるわけじゃないから、派遣会社の名前だけ書いても何の仕事かわからないじゃん。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/28(月) 08:30:21 

    もはや聞かれなかった。

    まー色々ありますからね〜。
    で終わり!

    人手不足で即採用。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/28(月) 08:57:58 

    >>189
    159だけど確かにその会社というか企業そのものが人間扱いしてなかったね
    書かされた事なかったから厳しい会社だな位にしか思ってなかった
    ホワイト企業に見える会社だったけどPTSDになりそうだった

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2022/03/28(月) 09:22:09 

    >>24
    専業主婦、介護のため家事手伝いでアルバイトのみでしたとか。
    それなりに資格とか取ってれば、ニートだった理由+その代わりいつ社会復帰してもいいように空き時間で準備してましたと言える。

    面接は前向きな回答で終わらせるのがポイントだぞ

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/28(月) 09:46:57 

    >>76
    三年寝太郎は寝ながら色々考えてたらしいよ。
    何か考えてたかい?

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2022/03/28(月) 10:05:51 

    >>75
    正社員は無理でしょ…

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2022/03/28(月) 11:39:29 

    フリーター歴が長い自分も面接で正社員にならなかった理由を聞かれたら困る。どうしよう

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/28(月) 15:51:01 

    >>80
    わー
    頑張って!
    応援してます!

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/28(月) 15:53:52 

    弟がニート数年やってますがお婆ちゃんが農家なのでそれの手伝いをしていることにするみたいですよ

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/28(月) 17:06:58 

    >>25
    >>193
    これは、面接官によるよね。
    身内の介護と言った方が良さそう。

    事実だとしても、理解して貰えない場合は多い。
    理解して貰えても、職種や会社によっては、またペット飼って、熱出たり治療の時は、早退や休まれたりするんですか?と聞かれたり、思われて落とされる。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/28(月) 19:46:34 

    >>18
    採用!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/29(火) 00:43:15 

    >>1
    母と交互に週3日祖母の介護をしてました。
    残り3日は働く感覚を忘れないために近所で事務パートをしてました(社会保険に加入しない短時間に設定) 丸2年ニートしてた友達がこれで採用されてた。実際はずっと遊んでたらしいw

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2022/03/29(火) 00:52:48 

    >>12
    もう、これホントでも嘘でも疑われてる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/29(火) 00:57:34 

    >>19
    もう、なんだったらコレが本当の事だよね
    〇〇してたとか言うといろいろ突っ込まれるし

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/29(火) 01:02:43 

    >>132
    そもそも、面接官自体が介護について経験も知識も無さそう
    順風満帆で生きてきた人には介護するしかない事情とか理解出来なさそう

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/29(火) 03:59:23 

    >>1
    私は体調不良で何年か働いてなかったので、それを正直に言いましたよ。
    そろそろ働かないとまずいと思ってることも言いました。
    そういうことをちゃんと伝えて受け止めてくれるところじゃないと私は長いこと働けないです。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2022/03/29(火) 16:36:05 

    >>212
    まさにその理由でニート歴2年近くになっているんですが、コロナで見つからないとか単発バイトしてた(嘘)とかあれこれ言うよりいいですかね?
    メンタル不調で通院してますがそれは言わなくていいかなと思ってます。
    30代突入してしまったので焦りがやばいです。もう3月終わっちゃう…

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2022/04/04(月) 01:56:22 

    >>25
    私も。猫の介護してたわ。オムツしてたから替えてあげたりお風呂に入れたり毎日注射をうったり病院連れて行ったりした。けど本当のことは言えないから、家族の調子が悪くてって言うつもり。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード