ガールズちゃんねる

転職が多すぎる人の面接対策

147コメント2022/05/29(日) 04:42

  • 1. 匿名 2022/05/16(月) 16:27:25 

    転職が多すぎる人、面接でどんなことを言われたことがありますか?
    私は20代から30代前半までで何度も転職をしてたので履歴書が真っ黒です。
    すべて正社員ですが、ほぼ人間関係が原因での退職です。気の弱い自分のせいでもあります。
    すぐ受かってたのはおそらくブラック企業だったからだと思います。
    そのせいかこれまで面接で転職が多い事を指摘されたことはなかったのですが、30代半ばになった今、長く続けられる良い職場に入りたいので転職活動中です。
    面接でこれまでの退職理由を聞かれたら何て答えるのがいいのかわかりません。
    転職歴が多い方の面接対策を話し合いたいです。

    +112

    -3

  • 2. 匿名 2022/05/16(月) 16:28:57 

    全て記載する必要はないんじゃない?

    比較的長かった職歴を書いて、空白時間を聞かれたら家事手伝いや就職活動で良いのでは?

    +235

    -6

  • 3. 匿名 2022/05/16(月) 16:29:05 

    経歴チョロまかしちゃえよ

    +100

    -11

  • 4. 匿名 2022/05/16(月) 16:29:23 

    受かるようなところしか受けない。ダメ元で面接受けたとしてもやっぱり凹む

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/16(月) 16:30:05 

    >>1
    履歴書に正直に全部書かなくてもいいんじゃない?

    +85

    -5

  • 6. 匿名 2022/05/16(月) 16:30:20 

    >>3
    バレるよ~

    +28

    -25

  • 7. 匿名 2022/05/16(月) 16:30:22 

    >>3
    バレると解雇

    +35

    -15

  • 8. 匿名 2022/05/16(月) 16:30:32 

    不都合なのは無かった事にしてうまくまとめれば

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/16(月) 16:30:37 

    期間長めのところだけ記載して、あとは短期バイトして繋いでました〜(^ ^)
    で毎回受かりますよw

    +125

    -6

  • 10. 匿名 2022/05/16(月) 16:31:09 

    6年前に正社員4ヶ月で辞めたところは書いてないな〜

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2022/05/16(月) 16:31:29 

    履歴書はバレると経歴詐称で解雇されるから正確に書いた方がいいよ

    +19

    -19

  • 12. 匿名 2022/05/16(月) 16:32:01 

    源泉徴収票に書いていない仕事なら適当でいいやん

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/16(月) 16:32:51 

    理由を伝えれば回数多くても納得してくれる会社もあるはずだからくれぐれも転職回数ごまかさないようにね!

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/16(月) 16:33:20 

    転職歴が多い上、工場、事務(不動産・一般)、レジ打ち、飲食と一貫性がない。面接でもそこで怪しまれるし落ちる。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/16(月) 16:33:22 

    私も20代なのに履歴書真っ黒だよ…😭
    関係ないのは省いていいってガルで見たよ~
    最近それが嫌であえて短期間のパートばっかりしてる

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/16(月) 16:33:38 

    >>11
    実際仕事出来る人なら多少の経歴詐称でも会社側も切らない。

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/16(月) 16:33:40 

    全部が全部書かなくてもいいんでは

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2022/05/16(月) 16:33:53 

    転職多くて覚えてない場合どうやって書いたらいいのか?
    もしミスで覚えてないから書かなかったのバレたらクビなの?

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/16(月) 16:34:33 

    >>1
    何社くらい経験しましたか?
    私も人間関係がうまくいかず、辞めさせられたことがあります…

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/16(月) 16:34:43 

    ガルちゃんで得たこと

    学歴はダメだけど職歴は一つ前以前のは誤魔化せ

    +87

    -7

  • 21. 匿名 2022/05/16(月) 16:35:06 

    >>14
    ローンにも落ちるやつだ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/16(月) 16:35:21 

    >>1

    主さん、直近の仕事以外はバカ正直に書かなくてもバレない説もあるよ…。

    雇用保険の関係で『前職の○○』は見せてと言われるけど、それ以前は…だよね。

    分かるよね?(コソッ

    ネットで『過去の職歴 バレる』とか『職歴多い 書かない方法』とかそれっぽいワードで検索してみて

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/16(月) 16:35:39 

    >>17
    アルバイトとかだったら書かなくてもいいかも
    正社員とか派遣とか保険加入してたものなら書かないとまずい

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/16(月) 16:35:40 

    採用担当ですが、意外とそういう方ほど素直に答える方が多いですよ。
    (もっと「新しい領域にチャレンジしたく〜」とか「業務の幅を広げたく〜」みたいなこと言う人が多いと思ってた)
    まあでも素直だったらそれはそれで「あ、辞めやすい人なのか…」とは思います。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/16(月) 16:36:03 

    >>18
    それは仕方ない気が付いて聞かれたら言えばいいよ。
    そういう人は話してて分かるし隠してないから大丈夫

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/16(月) 16:36:16 

    社保あるから前職はちゃんと書いた方がいいよね
    半年の短期だけど書きたくない…
    「社保つきの短期派遣していました」で通じるかな

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/16(月) 16:36:55 

    ぶっちゃけ半年勤務とかの会社は書いてない。
    あとは本当は違うけど一身上の都合じゃなく転居のためとか、契約満了のためとかって書いてあたかも自分が辞めたくてやめたんじゃないよと装ってます。

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/16(月) 16:36:55 

    >>1
    どんなところなら受かるのですか?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/16(月) 16:37:02 

    >>20
    ガルちゃんを鵜呑みにするとは笑

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2022/05/16(月) 16:38:39 

    普通に履歴書改ざんするよ、氷河期で停職つけずにあれこれと転々としててまともに書いたら履歴書入りきれないよ、職によるだろうけど基本的にバレやしない

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/16(月) 16:39:25 

    私バイトばっかりだけど
    長く続いたやつしか書いてない
    なので一個か二個位
    特に細かく聞かれない
    出産や結婚あったと言ってる

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/16(月) 16:39:27 

    1こや2こ中抜きしてるけどそこを突っ込まれたことは無い
    むしろ中身が大事なんじゃない?

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/16(月) 16:41:18 

    >>32
    誤魔化してないかも大切(そこも中身)
    嘘の履歴書の中身が大切とは?

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2022/05/16(月) 16:41:18 

    >>2
    そうそう!
    私も最初は全部書かなきゃって真面目に書いてたけど、あまりにも書類選考落ちが多かったから
    もう数ヶ月で辞めたとことかは書かなくなった。
    そしたら大分スッキリしたよ笑

    +96

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/16(月) 16:41:27 

    業種が全く違う場合の事務の場合、「なぜこの業種にしたのか」って言われると難しいんだけど、同様の方なんて説明しましたか?正直、事務という職種ですし社風(求める人材)で選んでるので業種にこだわってないため適切な説明ができません。助けてください…!

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/16(月) 16:41:43 

    前にA社(1年)とB社(2年)で派遣→派遣社員として勤務(3年)で合算してる強者がいたな
    派遣先書いてないから、確かに派遣社員なんだけどいいの?

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2022/05/16(月) 16:42:29 

    >>1
    私も真っ黒どころか、市販のじゃ書ききれなくなった。
    ここ2年で派遣転々とし過ぎて派遣会社ごと変わってるから(通勤できるかと時給で選んでるから)元々多い職歴が一気に増えてしまった。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/16(月) 16:42:49 

    >>27
    契約満了!それ私も使ってた😆

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/16(月) 16:43:25 

    解雇になっても文句言えないよね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/16(月) 16:43:48 

    銀行のパートは職歴多くて落ちました😭

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/16(月) 16:44:12 

    >>36
    派遣会社(派遣元)が同じなら良いと思う。派遣先変わっても雇われ先は同じ派遣会社だし。
    派遣会社ごと変わってるなら分けて書かないといけないと思うけど

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/16(月) 16:44:14 

    職歴にキチンとストーリーがあって、
    それが納得できる物であればさほど不利にならない。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/16(月) 16:45:30 

    >>38
    私全部契約満了にしてた
    実際そうだから良いんだけど、派遣だとどうしても職歴多くなるよね
    しかも毎回更新してくれるとは限らないし

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/16(月) 16:46:29 

    >>1
    私も転職多いけど、直近の何件かを重要視されるので、そこまで真面目に全部書かなくても良さそう。
    派遣で働いてた時も、直近の何件かの確認をされるだけだったよ。他には、次転職する先の仕事の分野にもよるかな。
    古い履歴でも経験が有れば優遇されるからね。
    正直、私も最近ブラック企業多くて、転職しまくってるよ。おまけに鬱になり、休養中😊

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/16(月) 16:47:46 

    1ヶ月雇用保険付の派遣したら、それも履歴書に書くべき?どうせ契約満了になって次はないから、新しい仕事探さなきゃいけないんだよね。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2022/05/16(月) 16:49:33 

    前うちのパートに
    元々夜シフト希望で入ったくせに
    「夜の〇〇さんと一緒に仕事したくない。顔も見たくない」と言われ
    昼シフト人員が不足してたから
    昼シフトに移動してもらったら
    「昼の△△さんの仕事のやり方が嫌だ」と言い出し
    △△さんと一切口をきかなくなったと思いきや
    今度は
    「昼の✖️✖️さんが嫌だ」
    と言い出し
    結局辞めていきました。

    そのパートさん前の職場も人間関係で辞めてるらしく
    それを知ってからは
    新しく面接に来た人も職歴が多くて
    辞めた理由が人間関係が理由な人は
    どんなに良さそうな人でも不採用にしてます。

    まぁ職歴が多い時点で
    不採用にする率は高いです

    +14

    -11

  • 47. 匿名 2022/05/16(月) 16:50:04 

    私も全部書いてないけど正社員の面接なら公文書偽装でクビになる恐れあるよ
    私はパートの面接しか受けないから単純に面倒だから書いてないだけだけどw

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2022/05/16(月) 16:50:23 

    社会がもう少し転歴に寛容になってくれたらいいよね、正直に書くとどこも拾ってくれないんだもの、そりゃ生活保護受給者も増えますわっていうね、職に就くっていう権利を奪われてるんだから

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2022/05/16(月) 16:50:55 

    職歴がバレるのは社会保険失業保険の手続きで?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/16(月) 16:53:44 

    >>6
    正直前職以外はバレないよ

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/16(月) 16:55:56 

    >>47
    バレやしないよ、面接自体嘘つき大会みたいなもんなんだから

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/16(月) 16:56:50 

    >>6
    何かやらかさなければバレません

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/16(月) 16:56:56 

    >>1
    全て正社員ならいいと思うけどね
    自分なんてフリーターだったからな
    仕事内容が全て一緒ならタイプの違う会社にチャレンジしてみたのですがとか、色んな会社で経験を積んでみたかったかな

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/05/16(月) 16:57:32 

    >>46
    精神的に辛いことが多い人は本人は大変だろうけど職場を振り回しすぎてはダメですよね。

    うちは社長+スタッフで面接
    そのあと軽く私が電話で2次面接をします。

    私がアニメ声なのもあるからなのか、電話面接で気が緩むらしくあれ?と気付くことができて、最近は失敗なくいいスタッフが入って来てくれてます。

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2022/05/16(月) 16:57:34 

    >>3 調査会社雇って調べる所もあるし、知り合いの知り合いとかですぐバレる。経歴詐称は解雇対象。

    +8

    -17

  • 56. 匿名 2022/05/16(月) 16:57:51 

    私も転職ばかりだよ
    履歴書は長く勤めた順に数社しか書いてないわ

    年金手帳に会社側から書き込まれたりしてるのでバレたらどうしよって思ってたけど
    年金手帳って、失くしました―ですごく簡単に再発行してくれるから
    いつでもまっさらにできる

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/16(月) 16:58:26 

    >>50
    調べれるし
    調べるよ嘘つきと仕事する気はない

    +0

    -36

  • 58. 匿名 2022/05/16(月) 16:59:14 

    >>55
    個人情報厳しいのによくやるね…

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/16(月) 16:59:26 

    >>11
    そんなことしてたらどこも採用されない

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/16(月) 16:59:38 

    転職が多すぎる人の面接対策

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/16(月) 17:00:00 

    >>58
    当たり前じゃん給料泥棒みたいな役立たず雇いたくないもん

    +1

    -17

  • 62. 匿名 2022/05/16(月) 17:00:50 

    主は高学歴なのかな。高学歴で職歴が良いと転職回数が多くても優秀ということで良い会社に転職できる可能性はある。でも多くの日系企業のホワイト企業は転職回数2回までとかだから無理だと思う。ビジネススキルを上げて難ありでもすごい優秀だから採用したいって思わせないとホワイト企業は無理。それくらい厳しいよ。

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2022/05/16(月) 17:02:31 

    >>55
    何度も正社員で転職してるけどバレたことないなバレてたとしても解雇されたことないし
    1年以内で辞めた所は書いてない

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/16(月) 17:02:34 

    >>57
    今は個人情報保護法があって勝手に調べる事は出来ない。
    調べる場合は「前職証明書」に在籍期間を書いて、前の会社の
    捺印を押してもらったり、あくまで本人の了解がないと出来ない。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/16(月) 17:03:33 

    >>55
    今は個人情報保護法があるから本人の了解がないと調査できない

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/16(月) 17:04:19 

    バレるって言ってる人って採用担当か何かかな?
    それとも転職したことない人?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/16(月) 17:06:49 

    >>2
    私もこれでいいと思う
    数ヶ月で辞めたところはスルー
    多分履歴書フォーマットとしても数十社かける仕様にはなってない!

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/16(月) 17:09:20 

    人間関係で辞めたって言うけど、理由はどうであれ転職回数が多いって本当に最悪なんだよ、日本では。結果論だけど自業自得ってことになる。ガルちゃんだとすぐに「そんな会社辞めた方が良い」って言うけど、簡単に辞めちゃいけないんだよ。結局30半ば過ぎで行き詰まるの。

    +4

    -8

  • 69. 匿名 2022/05/16(月) 17:10:39 

    実態は伏せますが私なんて
    前職、懲戒解雇になりましたが
    言わず書かずでパートしています。
    何なら……です。これ以上はノーコメント。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/16(月) 17:15:25 

    >>1
    その分野に興味を持ったとかスキルアップのため、とかできるだけ前向きな理由にしといた方がいいよ
    転職の理由なんて人間関係が大半なんだから馬鹿正直にそれ言ったらダメ
    数ヶ月で辞めたところなど履歴書からも脳内からも抹殺すべし(前職はダメだけど

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/16(月) 17:16:32 

    長く勤めたら務めたで、長く務めたところをなぜ辞めたんですかって聞かれるしね
    めんどくさいよね

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/16(月) 17:17:48 

    >>55
    何か問題でも起こさない限りわざわざ平凡な社員の事なんざ調べないよ
    会社だって人手が欲しいから求人だしたのだから

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/16(月) 17:18:53 

    >>1
    私の友達も性格はいいんだけど、転職回数エグい。

    多分そういう人はまた転職すると思う。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/16(月) 17:19:39 

    >>64
    出来ない
    建前はね。真面目ちゃん笑

    苦労した人材については大変だった…と話したくなるらしいよ。聞いてないことまで教えてくれる。

    よい人材は数分話を聞いたらすぐ分かる。

    +1

    -15

  • 75. 匿名 2022/05/16(月) 17:20:37 

    >>1
    面接対策よりも、どうやったら仕事続けられる人間になるかを考えた方が良さそう。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/16(月) 17:20:47 

    >>69
    大丈夫だと思いますよ、真っ当に働いてれば、さらに言うと何かやらかしても前歴のあれこれまでさらけ出されることはないよ、何の目的か知らないけど何故かこういう場にはバレるバレるという人が必ず湧くけど

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/16(月) 17:22:41 

    >>57
    一企業の一般人が調べられるわけなかろう(笑)
    厚労の年金部門にいましたが、年金事務所の人ですら業務外検索したら処されるというのに
    皆、こんな嘘つきに騙されないでね

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/16(月) 17:27:03 

    私もまともに書いたら履歴書3枚分の職歴欄が埋まるかも
    ここはどうして辞めたんですか?と全社分聞かれて全社違う理由で辞めたのを正直に丁寧に話してまた採用されたり笑
    職歴よりも面接時の態度対応が大事かも


    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/16(月) 17:27:27 

    >>72
    今は経歴詐称が多いからどんどんバックグラウンドチェックとかリファレンスチェックやってるよ。こういうのを安く調べる業者とか増えてるよ。だから転職回数が多い人はホントに厳しくなるよ。

    +2

    -15

  • 80. 匿名 2022/05/16(月) 17:28:34 

    前職の派遣を契約期間内(1ヶ月未満)で辞めたんだけど、履歴書に書かないとまずいかな?
    雇用保険の加入はここが最後になる。

    その派遣の前に別の派遣会社から元々短期契約の派遣(雇用保険加入)、そこを辞めたあとは単発の派遣(雇用保険未加入)をちょこちょこ入れて繋いでる。

    契約期間内に辞めた会社は間に挟まれてるんだけど、3つまとめて履歴書には書かず、この間は短期と単発で繋いでいましたって言おうと思うんだけど、前職を契約期間内で辞めたことは雇用保険の手続きで加入や喪失日とかでバレるかな?
    社保は加入してない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/16(月) 17:30:09 

    職歴が多すぎていっそ自営業になろうかと思うこともありますよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/16(月) 17:32:57 

    転職かなり多いけど、1年以上続いてるとこしか履歴書に書いてないよ。
    間空いてるとこは派遣の単発の仕事してた、って言ってる。
    派遣でも長く続いたとこは書いてるけど。
    結婚、出産、離婚して引越し、長男の入退院、自分の入院、手術、色々あったから所々空いてるけど、ちゃんと説明してる。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/16(月) 17:34:14 

    >>57
    ブーメランww

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/16(月) 17:34:25 

    >>2
    それ!私もいつもそうしてるよ〜。だいぶ端折って4箇所位にしてる。自分の場合は土地ごと引っ越してるからあまり突っ込まれない。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2022/05/16(月) 17:34:49 

    >>55
    どうしても調べられるから!バレるから!って不安にさせたい人いるね
    警察や弁護士ですらただ雇用する人の身上調査なんぞ勝手に出来ないからね〜
    調査会社とか!探偵でしょうかね?絶対無理無理ププッ

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/16(月) 17:36:21 

    >>57
    よう嘘つき、あんたは社会のお荷物だからさっさと隠居してくれ

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/16(月) 17:40:34 

    >>6
    どうやってバレるの?
    年金履歴、雇用保険履歴も今はせいぜい調べられて直近じゃない?
    それ以上調べたらプライバシーの侵害になる。

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/16(月) 17:42:21 

    >>74
    らしいw
    はい、嘘ね。
    余計な事喋って訴えられたら100パー負けるから気をつけてね〜

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/16(月) 17:47:05 

    そもそも職安で多すぎる場合は短期間の面接先の業務と全く関係ないところは省いても構わないと言われたよ
    あと、経歴詐称ってのは
    行ってもない企業や学校に行った、中退なのに卒業とした、持ってない免許を書いた…とかだよ

    短期間でも面接先に有利な業務だったところは書いてもいいとは思う

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/16(月) 17:47:14 

    >>80
    雇用保険つきの短期派遣していました~でいいと思うけどな…

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/16(月) 17:47:45 

    >>68
    これが現実だよね
    だから追い込まれて自殺しちゃう人が出る…
    日本の多くの会社は職場環境自体がそもそも悪いのに我慢できなきゃ人間失格になってしまう

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/16(月) 17:47:49 

    >>2
    半年未満は履歴書から排除するね。
    ブラックだったって言うのなら人間関係以外の部分で何か小さい事でも理由になりそうな事はなかったのかな?
    給料面待遇面とか職場環境とか…
    もしくは次の仕事がやりたかった事だとか誘われたとか。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/16(月) 17:50:03 

    >>80
    派遣だとあなたみたいな方はザラにいると思う
    外資系で書類出した時は経験とスキルメインで記載したけど日本の履歴書形式だと私もどうしたらいいかわからないので今度職安に履歴書カウンセリング行ってきます

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/16(月) 17:51:27 

    1年半の事務派遣は書くべき?
    ただの一般事務だから書いてもどうかな~って思ってる
    派遣と並行で就活はしてた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/16(月) 17:53:08 

    >>79
    だからもう法律の壁でできないんじゃないの?
    外資だとしても日本の法の下に動かないといけないし

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/16(月) 17:57:17 

    >>88
    「らしい」と言うのは話してくれた側の心理は推察するしかないからね。

    信じたくないならそれでいいよ。巧妙に嘘つかれたり準備されると面倒だから、できないと思ってくれてた方が調べやすい。

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2022/05/16(月) 18:04:57 

    >>79
    経歴詐称って本来は盛ってる方が問題なんだよ?
    外国人がよくやるやつ。
    転職回数過少申告してることによって問題になることはまずないしそんな事にわざわざお金使うアホな会社もない。
    知ったか恥ずかしいよ?
    そもそも試用期間で辞めてるレベルは職歴にならないから書いてなくても問題ない。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/16(月) 18:16:07 

    >>1
    退職理由聞かれたことないよ
    転職数で落とすなら 書類選考で落としてるし

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/16(月) 18:17:19 

    3年で3回転職したけど全部理由正直に話して入社したよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/16(月) 18:19:51 

    >>11
    正直数千人もいる従業員の職歴があっているかなんてよっぽど資格詐称してない限り調べんよ。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/16(月) 18:19:57 

    >>97
    横で流れぶった切って悪いけど
    前職歴は厚生年金手帳に払って来た今までの会社名書いてあるから
    そこでわかるよん
    正社員の話ね。他は知らん。

    +0

    -13

  • 102. 匿名 2022/05/16(月) 18:23:49 

    >>85
    企業として確証がないものを1から調べるのには相当な手間かける必要があるからやらないけど、
    同じ業種とかで他社との交流があるところだと「あそこいたんだ!〇〇さん元気?」みたいな世間話でバレる可能性もあるよ。
    そういう業種を目指してる場合は人柄採用多いから正直に書いた方が良かったりもする。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/16(月) 18:37:12 

    主です。
    長くて三年弱で、ほとんど一年ちょっとという中途半端な期間です。
    一人暮らしで生活もあるため会社に違和感を感じてもすぐ辞めることができず、とりあえず頑張ってみよう→しんどいけど辞めづらいから耐えよう→ストレスで体調が悪くなって退職してしまいます。
    年金や保険に加入してるので履歴に残るだろうから正直に書いてました。
    この履歴がばれるのかどうかの真相はたくさん検索しましたがわからなかったです。
    ばれないのであれば一年程度の職歴は省略して派遣の単発バイトをしていたことにしたほうが印象いいでしょうか?

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/16(月) 19:02:53 

    >>5
    よこ
    私は1年未満の職場はそもそも書かないし、その前の職場とか少し延ばしたり求職期間だったって言ったりもする。直感だけ正直に書いてる。

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/16(月) 19:07:25 

    >>1
    専業主婦に転職も考えては。
    私は専業主婦に転職しました

    +1

    -7

  • 106. 匿名 2022/05/16(月) 19:09:30 

    >>103
    1つ前だけ正直に書いてあとは3年勤めたところだけ残して短期派遣で働いてました。でいいと思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/16(月) 19:15:25 

    >>103
    正社員一年
    単発の派遣
    書くなら正社員で素直に書いた方がいい。責任を追いたくない派遣で終わったよりマシ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/16(月) 19:28:49 

    >>54
    横です。マイナス多いけどどういう意味だろう…なるほどなって思えるコメントなんだけどな。

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2022/05/16(月) 19:36:36 

    >>2
    試用期間内で辞めてるのは書かなくていいけど、過ぎてるのは書かないと場合によっては経歴詐称になるんじゃなかった?
    社会保険とか源泉徴収とかで調べられるから後々バレる可能性があるって聞いたよ。

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2022/05/16(月) 20:04:51 

    >>109
    入って能力的にも人柄的にも会社が求める人材なら問題ないけど、辞めさせたいような人だと確認するわ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/16(月) 20:16:18 

    >>56
    面接官と労務担当者は違ったりもするしね
    年金手帳は入社後だし

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/16(月) 20:17:06 

    >>54
    46です。
    そうなんですよ、散々振り回されました。
    社長が一次で54さんが2次ってすごい!

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2022/05/16(月) 20:38:49 

    >>101
    年金手帳って廃止されたんじゃなかったっけ

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/16(月) 21:18:03 

    >>74
    能動的に自分から嘘を調べられると言いながら、判断は応募者の話すぎという自発的な行為
    矛盾していることに気づくきなよ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/16(月) 21:22:00 

    >>114
    応募者の発言じゃないよ
    元雇い主の発言

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2022/05/16(月) 21:22:43 

    >>114
    読み取れないバカ発見👀

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2022/05/16(月) 21:25:36 

    >>101
    バカ正直にこれまでの加入歴が記された手帳を出せば分かるのは当然ですね。
    年金事務所にて「年金手帳を紛失しました。年金加入歴は無記載で再発行をお願いします。」と言えば何も問われずに希望通りの年金手帳を発行してもらえるので、それを提出すれば加入歴は分かりませんし、会社側から問われることもありません。

    会社側で必要なのは番号だけなので、控えておいた番号を総務に提出するだけで何も問題ありません。(年金、雇用保険ともに)
    正社員→正社員で転居を伴う転職をした際に年金手帳を紛失し、入社日までに再発行が間に合わなかったため基礎年金番号のみ伝えましたが、何の問題も無く加入手続きが行われましたよ。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/16(月) 21:25:46 

    >>44

    良い会社だったらそもそも求人が出なかったりするし本当に選ぶのが難しいよね。
    職歴多いのってどうしても印象悪くなりがちだけど、
    こんなにブラック企業が溢れてるんだからある程度はしょうがないと思う。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/16(月) 21:26:38 

    >>11
    うん。今年の4月からマイナンバーの紐付け管理になって年金手帳は廃止されたよ。
    無くしても再発行できない。
    未だに年金手帳の履歴でバレるとか言う人が、自分で調べないで思い込みで書き込んでいるから恐ろしい。

    わざわざ人事が入社年月と退社日を書き込む会社なんてほぼないから、年金手帳が廃止されたのに。
    4月から「年金手帳」が廃止 マイナンバーで各種届出・申請に…手帳は処分していい?年金機構に聞いた
    4月から「年金手帳」が廃止 マイナンバーで各種届出・申請に…手帳は処分していい?年金機構に聞いたwww.fnn.jp

    4月から「年金手帳」が廃止されることをご存知だろうか?「年金手帳」とは、今まで納付した保険料の確認や年金の各種届出の際に必要になる書類で、国民年金や厚生年金の加入時に交付されていた。日本に住む20歳以上60歳未満の人は、厚生年金や共済に入っている人を除...


    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/16(月) 21:43:08 

    >>119
    年金手帳廃止なのに、年金手帳でバレるって人がいて違和感だったな
    そもそも年金手帳に個人情報だから書き込むことはないのに
    マイナンバーだとどうなるかしら

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/16(月) 21:46:19 

    >>118
    ほんとだよ。ブラック企業しか無いのでは?って思う。
    ホワイト企業だったら、皆んな辞めないから、
    求人出さないだろうしね。
    ブラック企業の中でマシなところに勤めるしか無いのか?って近頃考えてたよ😩

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/16(月) 21:48:09 

    >>1
    同じだ。書類選考なし職務経歴書不要の入れそうな職場を選ぶからわりとすんなり正社員で雇ってもらえるんだけどブラックだったり人間関係がどうしても上手くいかなくて今のところも今月末でまた辞める…
    退職希望の旨を上司に伝えた際に、あなたは今までも転職回数が多く長く続けてということがないようなので今後の課題ですねみたいなこと嫌味っぽく言われた。自分でもわかってるだけに凹んだし余計なお世話とも思っちゃった。
    ちなみに今の職場の面接で前の職場を辞めた理由を聞かれた時はワークライフバランスを見直し整えたくて、みたいなこと喋ったよ。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/16(月) 21:48:38 

    >>120
    社会性ゼロの働いたことない人か老人がいるよね
    古ーい常識を書いてて絶対譲らない感じの人

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/16(月) 21:51:29 

    >>103
    私は非正規でも数年働いたところは書いてるけど、短期バイトや半年勤めただけの臨職は書いてないや
    変に思われるのが嫌とかじゃなくて単に書くのめんどくさくて

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/16(月) 22:08:25 

    「年金手帳を見ればわかる」だの「経歴は簡単に調べられる」だのと暴れている人がいますが、経歴調査は本人の同意がなければ不可能ですし、年金手帳は廃止となりましたので、これらの妄言は通用しません。

    この4月からマイナンバーと紐付けされるようになりましたが、マイナンバーを利用して第三者が個人情報を探ることはできません。
    自称人事担当者はお呼びではありませんので、まずは個人情報保護法というものを勉強してから出直してきてください。
    転職が多すぎる人の面接対策

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/16(月) 22:36:15 

    >>103
    前職は期間に関わらず書いて、それ以前の短いものは省略でもいいんじゃないでしょうか?
    私はそうしました。前職が10か月、その前が2か月だったからその2か月(+転職活動入れたら数か月)を省略。この期間は何を?と聞かれたときはハローワークで職業訓練などと答えました。
    私の場合はそもそも前職の10か月が短く、退職理由を細かく聞かれたから、空白の数か月があまり目立たなかった(?)のかも…。

    「全部書いたら書き切れないから省略してる」と社内で堂々と言ってた人もいましたよ。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/16(月) 23:32:51 

    >>67
    2週間で辞めたとこは書いてない。そもそも契約書や保険すらの書面手続きも何もなくて不信に思えた。辞めた理由はキチガイBBA上司のイジメだったけど、それ以上に会社の体制杜撰すぎてたわ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/17(火) 00:05:18 

    本当にブラックな働かせ方するところとか、強烈なパワハラとかいじめがある職場ってあるからねえ
    心病むくらいなら転職するべきだと思うし、そこに関しては誰も責められないと思う。
    決して責めてるととらないで欲しいんだけど、毎回人間関係で1年くらいで辞めるってことだけど、学生時代はどうだったのかな?
    たまたま変な職場が続いちゃったのか、元々人間関係が苦手なのかは考えてもいいかも。
    web系(IT系)だと人間関係がドライだと聞いたことある。在宅できるところも多いとか…

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2022/05/17(火) 00:19:36 

    え〜真面目に全部書いてたわ。契約社員だったの社員のふりしようかな今度から

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/17(火) 00:41:53 

    バレると言うけど、個人情報が厳しくなった今の時代、昔みたいに問い合わせる事ないしばれないよ。
    転職回数20回以上だけど、半分は同じ仕事してるから、ごまかしまくり。
    新たに転職活動中のアラフォーです。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/17(火) 01:17:03 

    >>120マイナンバーなんて超個人情報なんだから会社の人が調べたからってホイホイわかるもんじゃないと思う。ガルって本当に変なこと頑なに信じて拡散してる人が多いよね。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/17(火) 01:20:19 

    でも生きてると1,2回はブラック企業に当たることはあると思うけど行く先々全部ブラックというのなら本人の資質もちょっと問題だとは思うわ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/17(火) 02:04:25 

    >>104
    同じくです。
    前職だけは在籍確認されるかもだから
    期間もきちんと書いてるけどあとは適当。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/17(火) 03:54:23 

    >>79
    純粋に質問、どうしてそういう嘘をつくの?目的は?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/17(火) 06:19:37 

    >>48
    多様性とかジェンダーレスとかSDGs?とかなかんちゃら言うんなら、履歴書だって前職だけ記載でいいよね、過去の職歴とかプライバシーじゃんww

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/17(火) 08:43:13 

    >>101
    出た!ガルの老害。
    それ、何十年前の話ですか?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/17(火) 12:41:35 

    >>6
    バレたところで、現職場でちゃんと働いてたら問題ないと思うよ!
    私もバレたり、自分から言わざるを得ない状況になって、実は…すみません💦
    ってなったけど、
    「よくあること(笑)問題なく頑張ってくれてるから大丈夫大丈夫👍」ってこと何度かある。
    あくまで詐欺的なごまかし方をしてないなら全部書かなくて大丈夫だよ。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/17(火) 14:58:55 

    >>109
    転職エージェントの人もそう言ってたよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/17(火) 21:23:01 

    >>50
    私は、ハローワークの人に雇用保険の事で履歴書に書かなかった職場を言われました。
    どこでバレるか、わからないからそれからは転職回数多いけど、きちんと書いてます。気が小さいので、びくびくするのも嫌なので。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/17(火) 22:16:11 

    年金じゃなくて、雇用保険でバレるって転職エージェントが言ってた

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/17(火) 22:52:04 

    私もそうですが、転職回数が多いとホワイトな大企業に入るのは至難の技。それでも正社員かつ長く勤められる企業を探すなら、中小(スタートアップ含む)のホワイト企業(あくまでも自分にとっての)を狙うのがいいと思う。

    私の経験では、

    ◎直属の上司になる人の一次面接→社長面接の二段階がきちんとあること
    ◎時間をかけてしっかり面接してくれること
    ◎会社側の説明と応募者への質問の両方がきちんとされること
    ◎面接官が会社の良いところばかりではなく足りないところも話してくれること(言ってくれない場合はこちらから質問する)

    この点をクリアしていると中小でも割りと当たりの確率が高いと思う。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/18(水) 10:46:29 

    >>132
    知り合いでそういう人いるけど、なんか焦って転職してるんだろうなとは思う
    とにかく転職したい!が先に来て、よく調べないで転職してるからそうなるんだと思う
    他に言ってる人がいるけど中小でもベンチャーでもホワイトなところは探せばあるから
    そういう所の内定もらえるまで粘ればいいのに、とにかく就活が辛いから早く終えたいみたいな理由でまともにやってないんだよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/18(水) 12:52:37 

    >>133前職の在籍確認は本人の了承なしに禁止だよ。聞かれて答えた方もアウト。個人情報保護法ね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/18(水) 12:59:41 

    長期・短期・単発含めて派遣会社ころころ変えてるんだけど、次の派遣会社登録するときやっぱり印象悪いよね。
    今、短期で気になっているところが2つあって、それぞれ派遣会社違う。
    一つは少し遠いけど時給も良くて、あとは8月末まで。
    もう一つは割りと近くて時給も悪くは無いけど、時間的に中途半端なのと、6月末までで終わり。

    もう仕事探し疲れたから、長めのほうが良いかなとも思うけど、その後を考えたら後者の派遣会社のほうが圧倒的に求人数多いんだよね。

    短期だったら派遣会社変わることはそんなに考えなくても良いかな?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/18(水) 20:57:30 

    >>47
    履歴書が公文書なわけないだろ笑

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/19(木) 04:49:04 

    >>136
    15年前かな?
    社会保険事務所の不祥事で、日本年金機構に変わった頃、「個人情報保護の観点から社歴を年金手帳にかかない」に方針が変わったような??

    それから少しして、雇用保険の被保険者証も、個人情報保護の観点から前職の勤務先名を書かなくなったよね


    個人的には、短すぎるところを省いて、前後の社歴を少し伸ばして、職歴偽装していいんじゃない?って思ってる。

    あとは、ひたすら注意。
    こういうのって、雑談からバレるらしい。「親戚の子こんなブラックに入ってしまったみたいで…」「辞めてよかったですよ!私も〇〇っていう会社、ブラックすぎて1ヶ月で辞めました。上司が〜」みたいな、ぶっ飛びブラックエピソードをつい話してしまうらしい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/29(日) 04:42:22 

    >>55
    社会保険入らない範囲で働く場合はバレない。

    職歴を省いて一年未満で辞めた期間は空白期間にしたけど経験した仕事、持ってる資格、学歴は嘘ついてない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード