ガールズちゃんねる

英検対策総合part2

238コメント2022/06/20(月) 19:18

  • 1. 匿名 2022/06/08(水) 13:22:55 

    先週末、子どもが初めて英検を受けました。5級です。私が3級なので、いつか親を追い越して欲しいなぁと思います。
    英検勉強中の方、過去に受験された方、学習方法や対策についてお話ししませんか?
    参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

    +29

    -23

  • 2. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:01 

    高校受験までに2級取らせたい。

    +89

    -8

  • 3. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:07 

    英検対策総合part2

    +10

    -16

  • 4. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:18 

    ネイティブな外国人家庭教師をつけたよ

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:23 

    TOEICじゃなくて英検のみ?

    +3

    -10

  • 6. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:43 

    コツは。
    英検対策総合part2

    +59

    -9

  • 7. 匿名 2022/06/08(水) 13:24:52 

    >>1
    I can inglish,
    musuko is teacher me. yeah!!

    +5

    -40

  • 8. 匿名 2022/06/08(水) 13:25:59 

    英検準1級でつまずいてる(´TωT`)やはり、英検準1級にもなると独学では難しいのかな?

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2022/06/08(水) 13:27:01 

    英検1級ワイ、高みの見物

    +41

    -13

  • 10. 匿名 2022/06/08(水) 13:28:30 

    TOEIC923点の私が教えてあげましょうか?

    +10

    -9

  • 11. 匿名 2022/06/08(水) 13:31:53 

    >>10
    横ですが、ぜひぜひ教えてほしいです!
    TOEIC受けたいと思っているので細かく勉強方法教えてください!

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2022/06/08(水) 13:32:23 

    >>3
    これは、Disney+とかYouTubeでは代替できないほど価値があるのでしょうか?

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/08(水) 13:32:27 

    英語圏の人が一級、デーブ・スペクターて凄いの?

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/08(水) 13:33:17 

    >>3
    子どもがキャラをお気に召さないと詰みます。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/08(水) 13:33:49 

    >>1
    面接前1週間日本語禁止

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2022/06/08(水) 13:34:20 

    >>11
    私の背中を見て感じてください。英語とは何かを。

    +0

    -14

  • 17. 匿名 2022/06/08(水) 13:35:12 

    >>7
    すげーな、EnglishのEががアイってthank u的な使い方なん?

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2022/06/08(水) 13:35:20 

    準1を4回受けて1点足りずに落ちて10年以上経ったwww
    最近になってまたやろうかなと思いはじめてる

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/08(水) 13:35:29 

    >>1
    20年くらい前は英検なんてなんの意味もない!とか言われてたけど最近意味ある資格になってきてるの?準2だけど履歴書に書こうかなぁ。

    +3

    -11

  • 20. 匿名 2022/06/08(水) 13:35:53 

    大人になってから4級を受けて、次は3級受けようかと思うんだけど、筆記試験はどうにかなるだろうけど、面接が怖い

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/08(水) 13:36:02 

    >>13
    学生時代、三島由紀夫のファンで作品について論じてたらしいから凄いと思うよ。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/08(水) 13:36:36 

    うちも先日子供がは初めての英検で5級受けました。
    すごーく緊張しちゃって全然出来なかったと落ち込んでた。場慣れも大事だなと思った。

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/08(水) 13:36:42 

    夫は35歳ですが先月、準1級が受かったと喜んでいました。(3回めで合格しました)
    私はなにもしていませんが、がるちゃんのお陰で合格したと思うと💮言ってました笑。私はただ応援のみです。毎日コツコツ勉強していたのが合格への極みとおもいます。

    +29

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/08(水) 13:37:03 

    >>16
    会えないじゃんw

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/08(水) 13:37:55 

    >>8
    夫は3回目で受かったと言ってました。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/08(水) 13:38:05 

    >>7

    暇人やな

    クソして昼寝でもしてなさい

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/08(水) 13:38:55 

    おすすめの参考書、オンライン英会話、YouTubeなどあったら教えてください!

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/08(水) 13:39:29 

    >>19
    別に、意味あるないってより、英語が好きだったら、自分に合った級を、勉強の成果としてちょっと受けてみたいって気持ちが湧いたりするんじゃないの?

    TOEICだと、レベル別に細かくクラス分けされてるわけじゃないから、中高生とか、学び直しの大人にはちょっとハードル高いと思うし

    受験会場も、TOEICだと都市部しかないから、交通費もかかるしで、英検の方が気軽に受けやすくはある

    +10

    -6

  • 29. 匿名 2022/06/08(水) 13:39:50 

    >>12

    子供と親両方に熱意があって、親が子供に付きっきりで勉強して、初めて元が取れる

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/08(水) 13:40:38 

    >>5

    TOEICもばりばり日本だけで通用するテストよ。確かに英検よりは、企業が採用してて大人になって役に立つけど

    英語圏の人に言っても、留学時にもなんの役にも立たない

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/08(水) 13:40:41 

    >>24
    Do you want to see me to so much?

    +0

    -9

  • 32. 匿名 2022/06/08(水) 13:42:12 

    >>19
    準2級だと高校受験の内申にプラスしてもらえたりするんです。
    だから中学生の時に必死に取るんです。
    高校以上?大人にとってはあまり意味がないかもしれません。

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2022/06/08(水) 13:42:13 

    友達の娘は商業高校行って英検二級簿記二級とってすごくいいとこに就職したよ

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/08(水) 13:42:15 

    >>9
    尊敬っス

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/08(水) 13:43:45 

    >>9
    眩しい。下界に降りてきて。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/08(水) 13:44:02 

    >>24
    騙されないで!!TOEICの点数は5の倍数よ!!こいつの点数は真っ赤な嘘!!!私たち女の敵よ!!!

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/08(水) 13:45:17 

    >>1
    子供が3級を受けました。

    リーディングとリスニングは9割ぐらいできてたけど、子供が「ライティングは白紙で出した」と言ってた。
    問題文が「あなたは外国で勉強したいですか?なぜ?」だったんだけど、「abroad」の意味が分からず何も書けなかったみたい。適当でもいいから何か書いたら、ちょっとは点がもらえたかもしれない。

    ライティングが0点だと他が満点でも不合格みたいで、当然不合格。
    次の試験では無事合格しました。

    +21

    -4

  • 38. 匿名 2022/06/08(水) 13:45:44 

    >>16
    もはや精神論じゃんww

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/08(水) 13:45:46 

    >>3
    それ、有名だけどそんな優れた参考書なの?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/08(水) 13:46:50 

    >>3
    でも、お高いんでしょう?

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/08(水) 13:47:03 

    >>9
    一級ワイって何?Y?ランク的な?

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2022/06/08(水) 13:47:40 

    >>37
    アブロードは必須ですね汗

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/08(水) 13:48:26 

    >>36
    ?下界の人間にはわからないかもしれませんが、私の住んでいるイギリスのTOEICは1点ずつ換算ですよ?

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2022/06/08(水) 13:48:28 

    >>40
    ものすごく高くて驚いた記憶

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/08(水) 13:49:14 

    >>38
    まずは精神統一、それすなわち人として強い。孫子の言葉です。

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2022/06/08(水) 13:53:30 

    >>43
    イギリスはTOEICじゃないわ!Englandよ!!

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/08(水) 13:55:51 

    >>46
    プププ、笑わせてくれますね。正式名称はThe United Kindom of Great Britain and Northern Ireland です、無知は罪。ですね。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2022/06/08(水) 13:56:20 

    大人になって英語勉強中だけど、やっぱり地頭が悪いからキツいわ

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/08(水) 13:56:40 

    >>16
    小泉進次郎みたいな事を言うなよ
    何も響かないんだよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/08(水) 13:56:47 

    >>1
    主さんはお子さんに何歳までに3級取って欲しいとかありますか?
    うちは小学校卒業までに3級、受験のために中学2年から3年で準2級取ってくれたら…と思っていますが親の思うようには難しいかな…笑

    +10

    -7

  • 51. 匿名 2022/06/08(水) 13:57:02 

    みんな、ネタで英検は受からないわよ!真面目にやってちょうだい。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/08(水) 13:57:21 

    かろうじて学生のとき準1級とったけど4回くらい受けた笑 一級は受ける気にもならず10年くらい経った

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/08(水) 13:58:02 

    >>1
    お子さん何歳ですか?

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/08(水) 13:59:01 

    >>3
    実家にあったフルセットと同じだwww
    カードを通すと音声流れる機械は何度か使ってたな。英語学習になってた気はしないけど。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/08(水) 14:00:34 

    >>10
    ちょw
    そんな点数存在しない
    どうやってとったんだい?

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2022/06/08(水) 14:01:32 

    >>1
    きのうほかのトピで「ひとつひとつわかりやすく」の英検おススメされてた

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/08(水) 14:01:36 

    >>47
    俺の負け、かな、、

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2022/06/08(水) 14:01:45 

    >?、私の住んでいるイギリスのTOEICは1点ずつ換算ですよ?

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2022/06/08(水) 14:02:55 

    現年齢16歳以下の世代ってそれまで文法重視だった教え方から一新してリスニング重視の教育だから大人になったら海外で活躍できる人が大勢出ると思う。

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2022/06/08(水) 14:05:02 

    >>55
    ?、私の住んでいるイギリスのTOEICは1点ずつ換算ですよ?

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2022/06/08(水) 14:08:06 

    >>19
    うちの子の高校では内部進学や推薦に英検2級以上が必須です

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/08(水) 14:09:05 

    3級の自分を追い越してほしいとか何か笑ってしまったw
    いやあっという間に越されると思うよ。

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2022/06/08(水) 14:10:26 

    大学1年の子供が去年の受験勉強中に準一級に合
    格。
    第1志望大は英検での優遇はありませんでしたが、英検利用方式でmarchは何校か受かりました。
    持っててよかったと思いました。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/08(水) 14:11:55 

    >>22
    こどもの頃から検定の雰囲気に慣れておくっていいことだと思います、氏名だけじゃなく住所や受験番号書いたりマークシートに記入したり…学校じゃ体験できないかも?
    たとえ失敗してもまだまだチャンスありますし!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/08(水) 14:12:58 

    なんや丁寧にマイナス1つずつついてるなー

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/08(水) 14:14:20 

    最近は小学生から五級とか受けるの?
    私の頃は中学一年で三級だったな。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/08(水) 14:14:48 

    >>39
    あくまで自分の回りだけど、身になった例はなくジージバーバの財力を示すパラメーターみたいなものになっている…

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/08(水) 14:15:34 

    >>8
    イーオンとかの短期講習行ってみたら?
    コツ教えてくれると思うよ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/08(水) 14:17:50 

    >>19
    準2は>>32さんも言っているけれど、高校入試の内申点狙いで取ったよ。
    それ以来英検受けてないけれど、準2を社会人の履歴書に書くのはアレかな~と私は思う。

    +21

    -8

  • 70. 匿名 2022/06/08(水) 14:17:54 

    >>66
    今の小学校、高学年の英語が中学生レベルなんだよ。しかもみんな知ってる前提で授業が進む。アルファベットの書き方からなんかやらないっぽい。
    だからみんな幼稚園とかから英語習わせてる。
    その習う先で受験薦められるから増えてるんだと思う。

    +5

    -6

  • 71. 匿名 2022/06/08(水) 14:19:03 

    >>7
    いちいち指摘するのが面倒臭くなるくらい間違いが多い文だね。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/08(水) 14:20:04 

    >>40
    通販番組の懐かしいタレントかな

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/08(水) 14:20:23 

    >>30
    海外だと、TOEFLかケンブリッジ英検だったりするよね
    ケンブリッジ英検って何さ!?と思うけど、海外ではそっちの方が有名らしい

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/08(水) 14:26:35 

    >>73

    本当にそうよね。日本の英語資格って資格業者が儲けてるだけでひどいと思ってる

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/08(水) 14:27:02 

    >>69
    別にそんなことなくない?
    自分がその級を取得するために頑張って、しっかり勉強してその級を取ったんなら、十分誇っていいことだよ

    逆に、それを、「へー、あなた、英検準2級なんですね。社会人なのに。プッw」みたいに、馬鹿にするような採用担当者がいたら、そっちの方がおかしいよ

    +8

    -9

  • 76. 匿名 2022/06/08(水) 14:28:47 

    2級とって、単語を覚えてる勢いのまま翌年に準1級受けたけど、レベルが違いすぎて問題の意味が本当に分からなかった。
    もちろん不合格。

    またリベンジしたいけど、ハードルが高すぎる。

    子供には小学校の間に3級合格してほしい。
    5.4級は文法よりも、単語をしっかり覚えるのがいいらしい。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/08(水) 14:31:35 

    >>39
    基礎的なところが分かりやすく構成されててDVDや絵本を読むだけで大体の意味が分かるから、英語を学ぶのにはいい教材だなと思ったよ。
    内容自体は何十年前からほぼ変わらずなので、我が家は中古業者から15年くらい前の教材を購入してる。
    子どもはミッキーが好きで古くても全然気にせず楽しんで見たり絵本読んだりしてる。

    いま年長の息子はYouTubeやNetflixで英語音声のものを見るのが苦じゃないようで、勝手に英語アニメや英語圏YouTuberの動画で色んなことを学んでくる。
    英検は子どもが受けたがったらそのうち考えるつもり。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/08(水) 14:31:40 

    >>74
    でも、TOEFLやケンブリッジ英検って、スピーキングが結構なレベル要求されるんだよね

    IELTSなんかもそうだけど、ガチなスピーキングテストがあると、日本人のほとんどは合格できなかったりするから、日本人向けの試験っていうのが必要なんだなとも思う

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2022/06/08(水) 14:34:46 

    >>20
    簡単だから大丈夫!
    小3の息子も合格できたよ

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:58 

    >>79
    いやいや、小3で3級に合格できるって時点で、たぶん地頭が違うと思うし、私みたいに、偏差値40台の超底辺高校を出て、勉強して勉強して、ようやく過去問や予想問題集で合格ライン突破出来そうだくらいのレベルになった私にとっては、3級って、難しいのよ

    励ましてくれるその気持ちだけ受け取っておくわ
    ありがとう

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2022/06/08(水) 14:40:30 

    英検だけじゃなく、資格勉強って皆どうしてる?
    私は問題集からいきなり入るんだけど、ちゃんと参考書の勉強してから過去問とか解いた方が良いのかな。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/08(水) 14:42:56 

    >>19
    大学受験に加点や免除されたりとかいろいろメリットはあるそうですよ

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:49 

    >>50
    簡単だと思うよ
    小3で準二級取ってる子がいた。
    中2で取れると思うよ。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2022/06/08(水) 14:50:05 

    >>50
    横ですが、
    英会話教室の講師いわく、小学校卒業までに3級取得を目安に!!
    英語を習い始めたお子様なら、インターネット受験もできる英検ジュニアもオススメです

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2022/06/08(水) 14:50:20 

    >>80
    大丈夫!私もそのくらいだけど子供と一緒に勉強してたら取れると思ったよ。
    準二級は難しい。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:08 

    >>84
    Jr.は聞き取りだけだから、小1でゴールド満点だったよ。
    聴いとけば取れる。
    英検とは別物。自信は付くけどね。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:10 

    >>20
    面接怖いですよね!昔は3級で面接なんてなかったような…
    面接対策ってどうやったら良いんでしょうね。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:35 

    大学入試にも使われてるけど英検だったりCなんとかって他の資格だったり指定が細かい…
    早く志望校決めて受けとかないと間に合わなさそう

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:57 

    >>87
    YouTubeにもあるし、教本にDVDも付いてるよ。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/08(水) 14:57:13 

    >>59
    ちと違う。年齢はもう少し上の世代からフォニックス始まったはずだよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/08(水) 14:58:41 

    >>56
    ゆっくりやるならこれもアリだと思う。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/08(水) 14:59:56 

    >>66
    今まで英語習ったこともない中学生の子供にはじめて英検5級受けにいかせたら幼稚園から小学生のちびっこばかったって衝撃受けて帰ってきたよ
    受ける級間違ったかもw

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/08(水) 15:01:24 

    >>3
    中古でいっぱい売ってるよねw

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/08(水) 15:01:40 

    >>37
    ライティングが満点近くて他は悪かったけど合格したよ。
    かなり重要視されてる。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/08(水) 15:02:00 

    >>93
    使えない

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/08(水) 15:02:51 

    >>88
    Cなんとかって何ですか!?
    子供はまだ先だけど親も知っておかないとサポート出来ないことが多くて…
    プログラミングのアレ?違うか…

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/08(水) 15:04:45 

    >>92
    うちは小1で五級
    同じ英語教室の子達もこのくらいか年長で取る

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/08(水) 15:05:42 

    >>92
    三級なら中2〜高一くらいまでの子がくるよね

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2022/06/08(水) 15:07:14 

    >>3
    懐かしい。17年前、200万以上で買わされたなw

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/06/08(水) 15:08:39 

    >>99
    車並み

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/08(水) 15:10:05 

    >>41
    ワシ、オレみたいなアレよ

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/08(水) 15:13:13 

    >>99
    月7,000円の英語塾なら20年以上通う勢いの値段ね…

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2022/06/08(水) 15:14:46 

    >>1
    でる単、過去問をひたすらやる。
    ライティングは英語教室の先生に訓練してもらいました。
    自分の言葉で書きたいけど足りなかったり多かったりするので、先生に任せるのが楽だったよ。


    4級の時は時間があれば見れるように参考書を一冊切りまくって貼りまくって単語帳を作ったよ。
    私の字より過去問の字がいいと思って。
    これが来たらこれ!みたいな感じで。
    小2だったのでふりがなは私が書いたよ。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/08(水) 15:14:59 

    >>29
    横その熱意を向けたら
    もっと安い教材でも同様に身につく可能性はあるのかなと疑問に思った事がある
    YouTube+安い教材、テレビ、ラジオ英会話みたいな

    英語教材って高いの多いいよね

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/08(水) 15:15:53 

    >>56
    私は過去問とでるシリーズ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/08(水) 15:16:41 

    >>12
    周りでこれで英検取れた人がいない

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2022/06/08(水) 15:18:10 

    >>22
    先に英検Jr.から取るといいよ
    場慣れはできるし不合格がない

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/08(水) 15:18:42 

    マイナス魔がいるねーなんでだろ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2022/06/08(水) 15:19:13 

    >>106
    友人は100万使って1ヶ月もしなかったよ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/08(水) 15:19:45 

    >>53
    これも大事だよね

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2022/06/08(水) 15:21:36 

    >>92
    でも、5級から地道に受けた方が良いと思う。自分のレベルがわかるし。受かったら自信がつくよね。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/08(水) 15:31:57 

    >>41
    そうそう、ウレシイYみたいなね🐵
    すんまそん🙊

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/08(水) 15:34:17 

    >>9
    合格のコツは?

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2022/06/08(水) 15:36:54 

    息子が中3の時に英検2級独学でとったよ。英検2級迄なら8割暗記がモノを言うからECCの英検コースとか無意味だと思う。リスニング対策はシャドウイングがめっちゃ有効。スピーキングはパターン決まってるから慣れたら楽勝よ

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/08(水) 15:37:19 

    うちの子中3だけど先日3級受けたよ
    英語苦手すぎて、もう全然間に合わなかった。
    (3級も受けただけで、1次受かってるかどうか怪しい…)

    小3から英会話とか行ってたけど、やっぱりぬるいとダメだね!

    みなさん、英語教育はしっかりしたところでお早めに…

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/08(水) 15:37:56 

    >>109
    100万するの?

    うちの友だち、娘さんを小6でアメリカ行かせて
    そこで英語に興味持って得意教科に
    国際系の学科行って高3で準一取ってた
    同じ100万使うなら少し年が大きくなって
    からの方が良いかもしれないね
    ただ彼女は英語関係に進学したゆえに、英語の力の身の丈もわかったみたいで、大学は英語じゃない進路にしたけど

    でも英語得意なのは変わらないだろうし
    今後も役に立つと思う

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/08(水) 15:38:56 

    >>98
    うちの子供は小2で3級に受かったんだけど、3級の一次試験では小学生が沢山いたよ。幼稚園児っぽい子もいた。
    保護者入室可の教室に小さい子が集められたのかもしれないけど、本当に小学生の受験者が多かった。

    でも、二次試験会場には小学生は殆どいなかった。
    高学年ぐらいの子はチラホラいたけど、殆どが中学生っぽい子だった。

    小学生だと3級の一次で落ちる子が多いのかも。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/06/08(水) 15:41:10 

    >>9
    ただただ尊敬。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/08(水) 15:43:11 

    >>98
    マイナスついてるけど、がるちゃんは3級は小学校で取る級みたいよ。

    私も3級って中学生がとるものだと思ってたけど、前に他のトピでめちゃくちゃマイナスついてびっくりしたよ。

    実際の中学だと、普通の子は中1-2で4級~3級、中2-3で英検3級~準2級くらいだから気にしなくていいと思うよ。塾の先生も高校受験までに3級は取っといた方が良いよって認識でした。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/08(水) 15:46:34 

    s cbtってどうですか?
    子どもでも大丈夫かな?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/08(水) 15:47:21 

    >>116
    京大いった子
    小5からプライベートで高二まで
    英検一級取れて普通に喋れるくらいまでなったらしい

    私、子供を幼稚園から小4まで教室通い、高校までさせるって考えたら上記のが安いよね

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/08(水) 15:49:13 

    >>120
    対面面接で緊張する子なら通常よりめちゃくちゃ有効だよ。ただしキーボード操作問題無く出来ないと厳しい。うちの子は緊張しぃなのでS-CTBで受験してた

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/08(水) 15:53:08 

    子どもが中2で凖2受けたいのですが、まだ知らない文法があります。どうやって勉強したらいいですか?
    たしか準2は高校初級レベルまでだったと思います。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2022/06/08(水) 15:53:17 

    >>1
    英語塾で講師をしています
    4級と5級は担当していないので対策が分かりませんが、3級は英作文さえ書ければ合格できます。リーディングとリスニングの得点がどんなに悪かろうと、英作文で減点がなければ一次試験は突破できます。なので、ひとまず英作文を何個も何個も書いて慣れてほしいです

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/08(水) 15:54:24 

    >>117
    うちは小3で三級
    3年前の話だけど、周りにはさっき書いた中2から高一くらいの子がたくさんいたよ。
    小学生はうちの子と私立の子が1人同じクラスだった。
    二次にもいたから、小学生はその子と数人しかいなかったよ。
    でも同じ英語教室では、ほとんど小3以下が三級を取るよ。

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2022/06/08(水) 15:55:39 

    >>100
    そうですよね。どうかしてました。ハイになってました。孫フィーバーとやらで買うんならどうせならフルセットで買いなさいよって。てっきり出してくれると思ったら違いましたwでも、元は取れました。それだけが幸い。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/06/08(水) 15:58:56 

    >>119
    横だけどそうだよね、ほんと小学生で三級が当たり前ってここで見てビックリしてるw

    子供が高校受験のときもポイント加算されるのは三級以上ってところがほとんどだから中3の1学期くらいまでに三級、取れれば準二級って言われたよ。

    実際にまわりで小学生で三級とってるのなんて公文や英語教室に早くから行ってるかなり優秀な子しかいない。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/08(水) 15:59:55 

    >>125
    追記

    うちは小3で三級だったけど、途中からオンライン英会話に移行した子の方が小2の終わりで取れてた。
    語学だからやっぱり回数聞いて話して読んだ方が上達すると思ったよ。
    中受があるから皆中断するのが悔しい。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2022/06/08(水) 15:59:58 

    >>1
    小4の息子が準2級を受けます
    親もドキドキだし、とにかく付きっきりで追い込みで対策しています

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/08(水) 16:00:24 

    >>102
    勢いで購入しましたが後悔はありませんでした。高い買い物でしたがメリットはたくさんありました。

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2022/06/08(水) 16:01:37 

    >>127
    そうでもないよ。私の周りで6人。
    小3で準二級もいる。
    それなりの教育と本人の意思と親の努力で必ず取れる。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2022/06/08(水) 16:02:34 

    子供の話が多いのかな。
    私も受けてるんだけどリスニング良くても文法ダメすぎる。長文はまだ解答率いいんだけど単文がダメすぎる。toeicも同じ。toeicもリスニング満点とったのに文法セクションは6割。
    どうしたらいいのか分からない😭

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/06/08(水) 16:04:12 

    >>129
    頑張って!!!
    準二級は本当に難しいと感じる。
    うちは三級からの壁が高すぎてチャレンジすらできなかった。そのまま中受に入ったから中学入ってからまた三級を練習し直してからの準二級になる。
    心から応援してます。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2022/06/08(水) 16:04:38 

    >>132
    主さんが子供に、の話だから

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/06/08(水) 16:05:08 

    >>115
    苦手なのに受けただけでもエライわ

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/08(水) 16:06:38 

    >>134
    最初のコメントに大人側のコメントあったし、トピタイトルも英検対策だから大人でもいいんですよね?

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/08(水) 16:08:10 

    >>123
    過去問とオンライン英会話が私はおすすめ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/08(水) 16:12:29 

    >>123
    文法問題は第一問のうち数問だから過去問やりながら出た文法を覚えるのでいいと思う。それより単語と熟語。ここを覚えてないと第一問もそれ以降の長文や英作文でも点が取れないよ

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/08(水) 16:14:07 

    >>137
    ありがとうございます。オンライン英会話検討してみます!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/08(水) 16:16:06 

    >>138
    そうなんですね。文法心配だったのでちょっと気が楽になりました。
    過去問やって単語熟語の暗記頑張らせます。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/08(水) 16:18:09 

    >>136
    主です!大人も子供もOKです。
    年齢問わず英検の学習法や対策についてお話を聞きたかったので、あえて年齢を書きませんでした。
    お気づきだと思いますが、私自身英語が苦手なので参考にさせてください。よろしくお願いします。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2022/06/08(水) 16:21:19 

    >>69
    3級が中学レベルですがそれじゃ内申用には足りないのでしょうか?!

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2022/06/08(水) 16:24:21 

    >>37
    うちの子外国で勉強したくないと思ってそうだな。なんて書けばいいんだろう

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/08(水) 16:27:57 

    >>140
    頑張ってくださいね。息抜きがてらアプリで勉強するのも良いかもしれません。「ランク順英検」は無料アプリですしおすすめですよ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2022/06/08(水) 16:32:45 

    >>143
    「したくない」で書いて問題ないですよー

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2022/06/08(水) 16:37:14 

    英検準1、だいぶ昔に取ったけど、今とはレベルが違うの?履歴書にかける?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/06/08(水) 16:38:08 

    >>142
    横だけど3級だと雀の涙ほどの内申点だと思います。
    準2級からグッと上がって2級だと3級の何倍もの点数になったり。
    おそらく受験する地域の内申点事情を検索してみると出てきますよ。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/08(水) 16:43:40 

    >>99
    200以上って盛ってるよね?それともローンですか?
    私フル一括で買ったけれど100いかなかった気がするよ。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/08(水) 16:46:03 

    >>43
    2014年以降、イギリスではTOEICうけられない。なので、すこしだけ怪しい話。
    アメリカでは受けられるって。
    でも、何か釈明なさってるから、天上界の英国在住さんの説明を聞いてみたい。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2022/06/08(水) 16:48:59 

    >>1
    タイムリー!

    私も小一の子供に、5級スタートでどんどん英検受けさせたいと思ってたところ。(ジュニアはとった)

    国語や算数はZ会の紙やってるんだけど、
    私も働いてるし、なかなか管理ができなくて
    タブレット検討してる。
    (小学校の授業の英語対策じゃなくて、あくまで英検対策)

    スマイルゼミの英検対策は
    本科のオプションだから全部含めてだいたい月9000円。
    たかが5級になんかもったいない。

    Z会の英語は飛び級しても小学校の範囲だし。
    Z会がやってる大人向けタブレット学習は子供向けじゃないから画面がさっぱりしすぎ。

    子供の英検対策のタブレット、おすすめあります?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2022/06/08(水) 16:50:27 

    一時期英検よりTOEICって感じだったけど
    子供が受験に使えるのはどっちだろ?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/06/08(水) 16:52:17 

    小2

    英検5級うかりましたが、
    来年から始まる小学校の英語のために、
    他に対策した方がいいとおもいますか?

    それともこのまま英検進めて大丈夫かな?

    どんなことするんだろう

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/06/08(水) 16:53:34 

    子供がジュニア英検ブロンズ持ってますが、
    ジュニアのシルバーチャレンジするより、もう普通の英検チャレンジさせるか悩みます。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2022/06/08(水) 16:54:01 

    >>146
    書ける!

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2022/06/08(水) 16:57:36 

    双子にディズニー英語させてました。
    他にはYouTubeでちらっと英語見せたり、単語書く程度。

    小一の双子長男は先日自宅でやった英検模試でほぼ満点、

    双子次男はリスニング以外全然ダメ。

    ディズニー効果ある子とない子、両極端すぎて、、
    まぁ後悔はしていません。2人とも耳は良くなった。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2022/06/08(水) 16:59:24 

    >>27
    スタディーサプリがいいって旦那が言ってた。コツコツ3ヶ月くらいやって、最近受けたTOEICで800点台はいったと思うと申しておりました。前回は750点くらい。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/08(水) 17:03:39 

    こつこつマイナス押してる人がいるね

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/08(水) 17:08:14 

    >>144
    アプリですね!見てみます。
    相談する人がいなくて諦めかけていましたので
    明かりが差して来ました。
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/08(水) 17:11:15 

    >>122
    うちの子も緊張しいなのでいいかもしれませんね。
    タイピングが心配です。
    好きな日程選べるのが学校の部活やテストを考慮できるのでいいなと思っていました。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/08(水) 17:13:50 

    >>101
    あ、一人称か!
    教えてくれてありがとうっ

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/06/08(水) 17:17:38 

    >>147
    公立高校の話ですか?
    なかなか検索しても的確な情報にたどり着けなくて。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/08(水) 17:24:44 

    >>8
    準1級独学で合格して1級を10月に控えています

    時間がかかっても良い方法なら
    とにかく映画やドラマを英語字幕たくさん見て
    セリフに沿って自分でも発音する、
    分からない単語はいちいち止めて調べる、
    を繰り返すと着実に英語力が伸びると思います

    短時間でコスパよく、ならば
    とにかく過去問と単語量とライティング対策です
    スピーキング対策は例の映画やドラマのセリフを言うことで
    対策できると思います

    長々とすみません

    +32

    -3

  • 163. 匿名 2022/06/08(水) 17:43:00 

    小学生から受け始めて中1で2級まで取りました。
    あれから10年経ったけど、英語に触れてないと全然使い物にならない…
    自分では秋の試験が難しかった気がするけどどうなのかな?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/08(水) 17:52:08 

    >>8
    うちの息子、高2の時、独学で合格できなくて英検対策講座みたいな塾に4回行きました。
    20000円程かかりましたが、2級までと全く違う勉強方法だったと言っていました。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/08(水) 17:53:09 

    >>18
    すごいと思う!
    今から頑張ってみても大丈夫そう!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/08(水) 18:10:39 

    >>165
    四十路手前のオバハンなんだけど大丈夫かなw
    記憶力が心配😫

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/08(水) 18:11:43 

    >>1
    子供が年長の時YLEのムーバーズと英検3級受かりました。
    英語教室行ってたのでスピーキングやリスニングは勉強せず、リーディングはoxford reading tree やアプリの英語の本を読んでました。あとは英語で日記や私と交換日記してました。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/08(水) 18:16:36 

    >>22
    試験に慣れてないと最初のうちは緊張すると思うけど、場数だと思うよ。

    きっといろんな方からアドバイスされてると思うけど、前日は洋楽を聴くとか、洋画を見るだけでも違うと思うよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/08(水) 18:18:32 

    >>147
    ありがとうございます
    まだ先なのでゆっくり検索してみます
    ここも参考にさせて頂きます

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/08(水) 18:37:05 

    >>148
    17年前です。棚5つ?の仕様になってて高価で限定でした。ミッキーとミニーの大きなぬいぐるみもついてて、色々特典がついているタイプを選びました。壊れたり無くしたりとかの予備も併せて個別に2セット買いました。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2022/06/08(水) 18:45:03 

    中三の息子、先日準2級を受けてきた
    解答見て答え合わせしたらペーパーはパスしてそうだから2次の練習してる
    3級の時は緊張して頭真っ白になったらしいから今回は学校で外国人の先生に挨拶とか話しかけに行って練習してもらってるみたい
    その前に漢検もあるんだけどとにかく今は色んなこと吸収する時期だし受験の試験慣れのためもあるから頑張って欲しい
    私は英検5級で終わったので何も教えられないけど

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/08(水) 18:47:45 

    >>59
    文法もかなり大事よ
    文法のスキルが無いとすぐ行き詰まる
    めちゃくちゃのブロークンでいいならいいけど

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/08(水) 18:49:24 

    >>161
    私立だよ
    地域によるけど3級だと内申点1
    準2級だと内申点2~3もらえるところが多い
    あとは2級以上持ってると英語の試験パスの学校とかも中にはある
    行きたい学校調べてみたらいいと思うよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/08(水) 19:27:14 

    >>9

    役に立ってますか?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/08(水) 19:38:47 

    娘が中2の時に準2級に受かり、中3で2級に挑戦します。英語の教師になりたいらしくて頑張ってる

    私なんか、でぃすいず あ ぺん レベルだから参考書なんか見てもワケワカメ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/08(水) 19:41:44 

    >>127
    小6の子供のクラスには、2級、準2級、3級持ってる子いるよ。
    5級合わせたら、クラスで10人くらいはいるんじゃないかな。
    普通の公立小学校。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2022/06/08(水) 19:45:32 

    早ければ早いほうがいいと思ってたら、大学受験では2年以内の取得とか、高校在籍中じゃないと単位にならないとか、早すぎて損する場合もあるんだね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/08(水) 19:50:03 

    >>152
    3年生の英語の授業をオンラインで見てましたが
    歌ってましたよ。
    英検とは全然関係ない内容なので問題ないと思います。
    簡単な単語は読めた方が楽しいのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/08(水) 19:54:10 

    >>107
    うちもシルバーまで取って自信持たせてから英検受験したよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/08(水) 19:54:14 

    >>119
    それはちょっと前までの話。
    英語教育が変わって、英検の取得年齢も下がってきてるよ。
    小6で3級レベルの知識がないと、中学からの英語の授業についていけないって。
    学校、本当大変なことになってるらしい。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2022/06/08(水) 19:55:13 

    >>176
    横だけど、みんな塾で受けるよう案内されて受けてるんですかね?
    うちの子は塾行ってないから(チャレンジだけ)、周りの子たちがどんな感じなのかさっぱりで…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/08(水) 20:07:52 

    >>181

    うちは塾には通っていません。
    でも、中受や高校受験でメリットになると知って家で勉強して受けてます(加点や免除があるので数学など他の教科に力を注げる)
    外部生受験を受け入れてる塾がたくさんあるのでそこで受験しました。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/08(水) 20:09:11 

    こんなトピがあるとは。学生時代はTOEIC820でした
    もう忘れていそうだしおばさんですが、また勉強して英検準1級にチャレンジしたいと思います!
    調べたらS-CBTなるパソコンで受験するシステムがあるそうですが、皆さん昔ながらのとこちらとどちらで受験されていますか?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/08(水) 20:18:02 

    >>96
    英語です
    CEFRっていろんな英語の試験のレベルを設定してるやつみたいです
    英検もそれに換算されるのかな?
    まだ把握しきれてません…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/08(水) 20:21:58 

    >>181
    横、うちも塾に行ってません。だからか、試験場遠かったです。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/08(水) 20:36:09 

    とりあえず目標のTOEIC800点超えたから英検準一級に今年はチャレンジしたいなと思ってる
    オンライン英会話も再開しようと思ってて色々探してるんだけどカランメソッドが気になってる
    ここのトピの人でカランメソッド受けたことある人いないかな?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/08(水) 20:50:27 

    中学生英語レベルなんだけど、二級合格するには何時間くらい勉強必要かな?
    ボキャブラリーが圧倒的になくて、単語勉強してるけどDUO?とかのがいいのかな?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/08(水) 20:55:47 

    >>166
    165 です。
    私も同年代だから、これから勉強の不安わかる、、
    でもあと一歩だった頃思い出して、頑張って‼︎

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/08(水) 21:04:40 

    >>131
    小3で準2はすごいね!得意を伸ばしていってほしい

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/08(水) 21:09:00 

    >>187
    中学英語レベルって事は3級くらい?
    とりあえず学生で100時間、社会人で150時間はいるみたいよ

    https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/exam/3384/#:~:text=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%8B%B1,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/08(水) 21:16:03 

    >>119
    英検3級は中学終了レベル相応の文法だったよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/08(水) 21:21:16 

    >>183
    S-CBTがいいです!
    1日で終わるし外国人と対面だと緊張する私にとってはかなり気持ちがラク

    会場とS-CBTを併用すれば同一回を最大3回受検できるので準一級に向けて頑張ってます

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/08(水) 21:28:30 

    >>22
    私の子も受けました。英検ジュニアゴールドよりリスニングの速度が遅かったです。
    10月に4級受けます。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/06/08(水) 21:30:03 

    >>189
    そう。インターナショナル幼稚園出身。
    こんな子は早い。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/08(水) 21:32:02 

    >>152
    今4年生の英語習ってる子が「学校の英語簡単すぎるねって友達と話てたのー」って教えてくれたので、単語や挨拶をみんなで復唱したりするのかな?と。
    うちも5級取った小2ですが、学校でするのは基礎固め、復習のいい機会だよ!と言い聞かせてます。昔やったことは忘れがちなので…
    英検は4級に向けてゆったり進めてる感じですよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/08(水) 21:32:03 

    >>187
    友人の子が中1から英語学習を始めて高一で取ったよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/08(水) 21:34:32 

    >>152
    めちゃくちゃ簡単で泣きそうなくらいだよ。
    こんなの一年かけてやるのがバカバカしいくらい。
    その簡単な事を六年生までやって、中1からいきなり文法になるよ。
    それで、ついていけない子が今多数出てる。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/08(水) 21:41:00 

    >>181
    うちの子は公文です。笑
    公文で英語を平均的な進度で2年やると5級レベルに行くので薦められます。
    受けるのも通ってる教室なので比較的リラックスして受けられるかと。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/08(水) 21:41:14 

    >>107
    親が隣にいて自宅のパソコンやタブレットでもできるけど、会場で受けた方が体感できるかも。じっと座っていられる年齢ならば。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/08(水) 21:42:27 

    >>181
    中受の塾で英語は指導されないと思う。
    少なくともうちの子の塾ではそう。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/08(水) 21:49:43 

    >>190
    高校の英語はほぼ覚えてなくて赤点だった。
    遊びもかねて短期留学してB2にクラス上がったところで帰国したんです。決まった会話はできるけど、難しい文法は使えないし、ボキャブラリーもなくて中学生レベルだと思います。
    100時間とりあえず勉強してみようと思います!
    それか準2から受けた方がいいのか悩んでて。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/08(水) 22:00:32 

    >>8
    1回で受かったけど、面接対策に1時間5000円(なお20年以上前)の個人レッスンを利用しました。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/08(水) 22:13:42 

    >>182
    >>185
    塾行ってないということは、親が受験をすすめたってことですよね。すごい。
    色々私も調べてみます。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/08(水) 22:16:14 

    >>201
    英検2級なら文法は大した事ないけど、とにかく単語じゃない?モチベ維持のためにも準備2級から受けた方が良いと思うよ〜

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/08(水) 22:23:03 

    >>158
    その級の総合対策教本をやっておくと文法網羅できるよ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/08(水) 22:27:36 

    >>188
    ありがとう😭単語見直してるけど、すっかり忘れてるのもあるから、また一から頑張るよ😄

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/08(水) 22:52:00 

    >>8
    ともかく単語を覚える。
    インスタとかでアメリカやイギリスの新聞記事を読んで、語彙を広げる。
    後は英作文の練習とリスニングはニュースを観る。
    過去問をくじけずに繰り返す。
    英作文は筆記の3割の得点換算だよ。
    2次対策はオンライン英会話でカバー。
    うちの子は独学で3年半かけて勉強して高1で取れたよ。子供いわく、ともかく単語だって言ってた。
    大人がわかる少し難しい学校で習らわない言葉が大分抜けていたと。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/08(水) 23:19:50 

    >>198
    賛否あるけど、公文良いですよね。
    英語の習得は、学習時間に比例するから、毎日コツコツ続けるのに公文は適していると思っています。
    うちの子供は小3の夏からスタートして、小4になる前に5級受かりました。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/08(水) 23:34:43 

    >>18
    10年前より難易度下がってます

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2022/06/09(木) 00:04:39 

    大学3年生の時に就職に有利になるかなーと思って準1級を受けたら1回で合格しました。
    勉強は特にしませんでしたが英文学科だったので英語に慣れてたのか?
    その後はTOEICしか受けていなくて、930が最高得点。
    英検1級は単語が難しくぎですよね・・・

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/09(木) 00:20:58 

    >>20さん
    >>87さん
    過去問問題集で、面接試験の流れの解説が出ています。読んでおくと、戸惑わずにすみます。
    名前や、どうやって試験会場まで来たかといった雑談を少し聞かれます。ここは採点対象にならないので、神経質にならず、発声練習と考えてください。
    You will take the third grade test, right?といったような聞き方で、3級を受けることを確認されます。
    その後、面接問題カードを渡されて、試験開始です。
    聞かれる内容や、答え方がかなりパターン化されているので、過去問で練習しておくと、安心です。

    大切なのは、面接試験はコミュニケーション試験だということです。
    日本語の面接で考えるとわかるのですが、一番、得点にならないのはなにかといえば、黙ってしまうことです。
    たとえ、間違った答えでも、なんらかの反応をすることに意味があります。
    また、正解でも、30秒ほどの沈黙の時間があると得点が下がるといわれています。
    答えるのに時間がかかりそうなときは、"I beg your pardon?"や"Please once more"などお願いしても減点にはなりません。会話として成立しているので。
    どうにもわからないときも"I'm sorry,but I don't know."と答えておくと
    0点にはなりません。
    つまり、一番、大切なことは、正解を答えることばかりではなくて、会話を成立させることです。
    そして、前向きな態度、明るい挨拶が、面接試験には大変有効です。
    過去問を練習して、あとはせっかくのチャンスなので、英会話を楽しんで受けられたら合格できます。
    頑張ってください。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/09(木) 02:03:46 

    >>23
    がるちゃんのおかげで合格したw
    一瞬旦那さんががるちゃんやってるのかと思っちゃった

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/09(木) 06:01:44 

    >>2
    塾講師です。保護者の方よくこう言うけど親のあなたは2級持ち?無理矢理英検受けさせてる親多いので気になって。私は準一級持ちです。

    +6

    -5

  • 214. 匿名 2022/06/09(木) 07:10:02 

    眞子さん佳子さん4級?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/09(木) 07:10:24 

    >>2
    大学受験までで大丈夫よ。あまり早く取るのはオススメしません。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/09(木) 08:41:08 

    >>192
    詳しくありがとうございます
    実技もパソコンで受けられるとはビックリです
    練習もしようも思います!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/09(木) 09:35:05 

    >>213
    本当に塾講師ですか?我々が中学生の頃と違って今は受験で英検漢検数検がプラスになる学校がたくさんあることを知ってますよね(都立は加点無しだが私立を併願する人が多い)?
    受験間際に取るのは得策ではないけど中2頃までに取得するのは受験対策になります。
    そして高校入学後3年かけて準一を取得できたら大学入試にもメリットがあります。

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2022/06/09(木) 09:58:28 

    >>153
    お子様の年齢にもよりますが、英検jr.シルバーより英検5級の方がずっと難しいです。
    そもそも英検jr.はまだ文字の読み書きが上手く出来ない未就学児や小学校低学年を対象としているので、リスニング重視で、解答方法も適した絵に丸を付ける等かなり視覚的です。
    一方、英検は英文を自分でしっかり読める必要があり、細かい文法規則も理解していなければいけません。(例えば5級なら3単現のs等)
    レベルで言うと
    英検jr.ブロンズ<シルバー<<ゴールド=英検5級<<4級
    といったいった感じです。
    英検jr.ゴールドに受かれば、5級は少しの練習で大体受かると思います。
    ちょうど娘がこの順番で英検を受けていて、少し詳しかったのでコメントさせて頂きました。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/09(木) 10:12:36 

    かなり昔に一級をとりました。
    3級までは単語がわかれば大丈夫。
    その上も市販の高校生対象とした文法や語彙のものを学習すればすんなり取れます。
    準一級挑戦するあたりから英語の本を読むといいと思います。意味や用法が自然と入ります。
    文法は苦手なのですが、理論の説明をされるよりも感覚的に正しく身につくのが読書です。
    実年齢よりも少し下の年齢を対象にしているものから読むといいですよ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/09(木) 10:29:17 

    パス単使ってる人多いと思うけど、単語の意味が分かればOKにしてる?
    それともスペル書けるまでやってる?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/09(木) 11:17:36 

    >>213
    中1から英語の勉強を始めた子に高校受験までに2級を取れと言うのは無理があるけど、小さな頃から計画的に学習してきた子にとっては決して無理なペースではないよ

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/09(木) 11:46:26 

    子供がリスニングは得意なのですが、話せません。
    雑談ふられても日本語英語問わず「わかりません」を貫きます。こういう子に発語をうながすにはどうしたら良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/09(木) 12:14:14 

    >>218
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    子供は小一です。
    ブロンズは年中?くらいに取得して、それから公文で英語を少しずつ進めていたので、今度は英検5級にチャレンジしたいと思います。

    英検5級のテキストも手に入れました!!

    やってみてまだ厳しそうなら、いったんシルバーに戻ろうかなとも思います。

    教えてくださりありがとうございました。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/09(木) 12:19:54 

    >>127
    45歳だけど私の時は3級は高校でとってたよww
    しかも高一で取って、まわりはあまりそんな子いなかった
    高3で準二級やっととったかんじ。

    でもTOEICは400点もなかったはずw
    今TOEICの立ち位置ってどうなってんだろ?
    私の時はねこもしゃくしもTOEICだった

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/09(木) 12:23:39 

    >>208
    公文いいですよね。
    算数は微妙だけど、公文は
    読む、書く、聴くを、「毎日」しかも
    「親がノータッチ」でできることがでかい。

    文法から習うと絶対むずかしかったことも英文で自然と理解する。

    「私は明日プールに行きました」

    が変だと感じるのとおなじように、英語でもそんな感じになる。だから文法の変なミスはなくなる


    小3夏から公文はじめて小5で3級合格しました。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/09(木) 12:25:37 

    >>222
    オンライン英会話
    安いし、1on1だから逃げ場ないし、なれてくからいいよ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/09(木) 12:34:25 

    準一級は一発合格したけど、一級はむずかしそう

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/09(木) 12:34:40 

    >>99
    お金持ちですね。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/09(木) 12:36:05 

    学力は母親譲りらしいから、お母さんも頑張って下さい。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/09(木) 12:42:43 

    >>166
    体を動かすと集中力がつくそうです。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/09(木) 13:09:19 

    >>1
    専門学校時代30年ぐらい前に2級を2回目でとったよ。面接は全部英語だよね。
    先生から何問か自分の事を聞かれて、プリント渡されて20行ある英文を読み上げて、何問か質問される。
    今考えたら、もう無理だなぁ。
    正直、全く役に立たないよ。
    通訳レベルにならないとね。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/09(木) 14:01:08 

    >>221
    うちの息子中学から英語始めて独学で2級取ったよ。暗記得意な子なら無理ではない

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/09(木) 14:32:11 

    >>205
    教本見てみます。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/09(木) 17:58:08 

    >>217横から
    準一級高校生で取るって簡単に言うけどかなり難しくない?都会だと普通なの?
    公立中学から高校受験までに3級、準2級あたり、高校生で大学入試前準2級、2級あたりでも加点あるし英検と論文でパスできるような大学もあるよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/09(木) 18:02:55 

    >>221
    うちの子供達も幼児期から会話メインで始めてますが英検は受験(中学受験したいならその前、あと高校受験、大学受験)まで必要ないと思いますよ。本人がやりたいならいいけど。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/09(木) 18:12:47 

    >>177
    これ、高校生の子の同級生で多かったです。中学受験までに2級とかまで取ってしまう子が何人かいて、高校生で準1級とか1級とらなきゃと焦ってる子がいました。たから早い英検させてる子が多いけど、普通の公立とかの子なら小学生まではモチベーション上げと会話メインに英語力上げるのがおすすめです。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/10(金) 11:51:12 

    >>177
    既に受かっているのに受験しなおさないといけないんですよね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/20(月) 19:18:23 

    主です。5級合格しました✨既に4級レベルに達しているので4級受けませんか?との甘いお誘いがありました。自信が異常にない子なので少し励みになると嬉しいです!皆さまアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード