ガールズちゃんねる

【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」

75コメント2024/04/19(金) 01:58

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:56 

    関係者によると、女性は2021年春の入社後、指導係の男性社員に社内や宴席で体を密着され、頭や頰を触られるようになった。耳元で「彼とはどこまでやったの」とささやかれるなど、断続的に行為は続いたという。

    22年秋にうつ病と診断され、23年1月から休職している。今年1月に労災認定され、その約2週間後に解雇された。女性は「セクハラと解雇と、二重に被害を受けた」と話している。

    登記簿などによると、同社は福岡市に本社を置き、女性の出勤当時の社員数は数人だった。解雇について女性側に「心身の不調で業務に耐えられず、回復が見込まれない場合には可能だと就業規則にある」などと説明した。男性社員はセクハラの延長で、女性の尻をたたいたとして暴行罪で略式起訴され、罰金の略式命令を受けている。
    【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    女性の代理人弁護士が会社側に法令違反を指摘したところ、4日付で解雇の撤回と自主退職による解決金支給を通知してきた。弁護士は復職への環境整備をせずに退社を迫る対応を批判した上で「今回の事例は氷山の一角。周りの目を気にして労災申請すら控えるケースは多い」と強調する。

    返信

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:04  [通報]

    男をクビにしろよ
    返信

    +263

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:16  [通報]

    耳元で「彼とはどこまでやったの」

    蹴り飛ばせるなら蹴り飛ばしたい
    返信

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:28  [通報]

    仕事に私情持ち込む男きっしょいや
    返信

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:41  [通報]

    酷い会社
    返信

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:42  [通報]

    つ~ぶ~れ~ろ~
    返信

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:04  [通報]

    >>3
    ソッコー目潰ししたいくらい
    返信

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:11  [通報]

    彼とはどこまでやったの
    とかいう男本当にいるんだ、、
    返信

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:13  [通報]

    セクハラしたやつを解雇しろよボケ
    返信

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:16  [通報]

    うつ病になるまで我慢していることないのに。
    返信

    +9

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:33  [通報]

    職場を欲望の捌け口にすんなよ
    返信

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:36  [通報]

    ノーブラで街中歩いてる女も何とかして
    返信

    +7

    -19

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:44  [通報]

    結局女性は元の状態に戻れるわけじゃないし、男のやったもん勝ちになってるやん最悪。
    返信

    +110

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 12:11:21  [通報]

    いまだにこういう会社あるんだね(絶望
    返信

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 12:11:55  [通報]

    男を懲戒解雇にして離職票にセクシャルハラスメントと記載されればいいのに。
    返信

    +90

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:11  [通報]

    ハラスメント研修とか実施したところで、受けた側がその研修内容を理解しない、理解したうえでそれを納得しない(ハラスメントに当たると認めない)と何の意味も無いんだよね
    返信

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:19  [通報]

    セクハラ発言した後に、「これもセクハラになっちゃうかな〜そんなつもりないからね笑」って言う上司いたんだけど、めちゃくちゃタチ悪い奴だった。
    返信

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:37  [通報]

    自分も結局こういうのが嫌で仕事辞めたもん
    社内でもみ消されたどころかこっちが悪者にされた
    自分はうつで休職とかの前にやめたけど
    こんな昭和な感じなの未だにいくらでもあるんだろうな
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:42  [通報]

    >男性社員はセクハラの延長で、女性の尻をたたいたとして暴行罪で略式起訴され、罰金の略式命令を受けている。


    何が悪かったのか、絶対分かってなさそう。
    返信

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 12:13:52  [通報]

    まずは顔晒しの刑が必要
    返信

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:03  [通報]

    男性社員も同じように解雇して「こいつはセクハラでクビになりました」って背中に未来永劫貼っておいて欲しいわ。
    返信

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:37  [通報]

    >>17
    いるよね~

    あっ、これハラスメントになっちゃう?笑とか言ってくるジジイ。

    こっちはハハハ~(死ねやボケ)と笑って流すしかない。

    でもこういう対応すると許容されたと受け取るらしいので、ちゃんと「そうですねハラスメントだと思います」とか意思表示しないとどんどんエスカレートしていくらしい
    返信

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:40  [通報]

    パワハラで鬱になり入院した時に病院に解雇通知が届いた。担当医に相談したらそれは違法だと言えばいいと言われ会社に連絡したら解雇は逃れたけど、復職後メンタルが不安定で結局自己退職した。悔しいけど解雇で失業保険すぐ貰えた方が良かった。
    返信

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:16  [通報]

    >>1
    会社名さらしてよ
    なぜ伏せるの
    男の名前もね!!
    返信

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:49  [通報]

    >>12
    本当に!あの女通報してるのに
    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:57  [通報]

    こんなんされたほうは結局辞めるしかないってのが不公平すぎる。でも逃げるのは大事…
    返信

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:58  [通報]

    私も嫌がらせで体型の事言われたんだけど訴えたい
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 12:16:48  [通報]

    >>3
    そこで反論したら「気の強い女」って何故かマイナスみたいに言われるのがムカつく
    気が強いのではなくて正当防衛だ!
    返信

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:19  [通報]

    アメリカは部下と同意の上で不倫しても上司がクビになるとか。訴訟対策らしいけど。
    でも日本もそれぐらいやらないと、立場使っての性的嫌がらせって無くならないと思う。
    クビが嫌なら、その男の額に「僕はセクハラしました」って刺青入れて勤務させるか。
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:43  [通報]

    それでは皆さんご唱和ください


    うわー!きんもーー!
    返信

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:14  [通報]

    福岡のどこの会社なんやろ(地元民)
    取引とか避けたいから特定しようとする人が絶対いるよね。
    地味に気になるもん。
    返信

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:57  [通報]

    >>24
    しかも、その会社員はまだ在職中なんだよなぁ
    返信

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:21  [通報]

    実際営業成績良かったら男がお咎めなしで
    事務の女の子は泣き寝入りで辞めるってずーーーーっと普通にあったことだよね
    証拠なかったら何も出来ないし
    返信

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:47  [通報]

    >>25
    有名なの?
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:55  [通報]

    指導係の男性社員に社内や宴席で体を密着され、頭や頰を触られるようになった。耳元で「彼とはどこまでやったの」とささやかれるなど、断続的に行為は続いたという。
    セクハラの延長で、女性の尻をたたいた

    ひどすぎる…
    おそらく社会に出たばかりの子に…気持ち悪すぎ
    尻たたいて罰金だけなのもアタオカ
    民事でごっそり持っていけないかな
    返信

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:30  [通報]

    九州の会社かぁ
    お察しだわ
    返信

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:42  [通報]

    >>3
    真顔で「気持ち悪いですよ」って言えそうな人には言わないんだよね。本当にキモい!💢
    返信

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 12:22:23  [通報]

    加害者男性を解雇するべき。
    被害者女性をうつ病なるまで気が付かなった会社にも非がある。
    解雇どころか、女性に慰謝料を払うべき。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 12:23:23  [通報]

    以前働いていた会社も複数名にセクハラ(体を触る)したやつが派遣から社員登用になって、ちょうどそのタイミングでアルバイトや派遣の被害者たちが上長と本社に訴えたけど処分なし

    それどころか被害者たちを部署異動させようとしたり、加害者との接触を避けるような配置にする等の対応もなく…

    未だに企業のコンプライアンスなんてそんなもんだよね
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 12:23:55  [通報]

    >>8
    今はもうあまりいないかもしれないけど、ちょっと前までは綺麗めなワンピースとか着てると、今夜はお楽しみかな?頑張っちゃう?とか言ってくる奴いたよ
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:10  [通報]

    流石に九州男児の福岡の会社だなーという印象
    セクハラはどこでも陰では発生してるかもだけど、その後休職中の社員を二週間後にクビにするとか…
    普通無いわ
    聞いたことない
    返信

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 12:26:47  [通報]

    >>22
    でも、ああいう奴らって「この子なら言っても許してくれそう、怒らなさそう」って人を見極めて狙ってくるよね。
    痴漢と同じよ。反撃してきそうな人にはやらないもん。
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 12:26:59  [通報]

    >>25
    ガルにも擁護する人多くてびっくりするし引くんだけど…
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:53  [通報]

    ちょっとズレるけど。

    ファミレスでレジに並んでいたら、前の客(おっさん、若い女性2人)だった。
    なんか支払い方法を巡ってモタモタしていた。そうすると、おっさんが1人の若い女性の頭をバスケボールを上から掴むように撫で始めた。10秒くらいを2〜3回、女性はゲラゲラ笑っているだけ。後ろで見ていた私はおっさんに対して◯意が湧いてきた。しかも、勘定が割り勘だって(←払ったら頭を撫でていいって理屈じゃない)。女性も毅然と拒否しろよって思った。


     おっさん・・・冴えないデブのおっさん
     若い女性・・・10台〜20台前半
     関係・・・不明、上司か取引先みたいだった(家族親戚ではない)
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:08  [通報]

    いまだにそんなゲスイせりふを言ってくる
    男性社員がいるのか…
    五十代のオッサンか?
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:39  [通報]

    >>17
    「受けた側」が、どう思うかですからねー
    と真顔で言う
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:12  [通報]

    >>8
    いたよ。
    昔いたところの上司がセクハラ男だった。
    面談の時に彼氏とやってるのかって聞いてきたり、他にももっと酷いことが色々あったよ。
    プライベートのことを探ってきたり、自分の思い通りに支配しようとしてきたり、もう気持ち悪くて我慢が限界に達して職場辞めたよ。
    やっぱり病んだよね。
    辞めたのに年賀状送ってきたりして本当に気持ち悪かった。
    破り捨てたけど。
    返信

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 12:49:34  [通報]

    >>13
    罰金払ってそのまま何事もなかったかのように生きていくんだろうな。
    女性は一生苦しむのに
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 12:52:00  [通報]

    >>30
    そういう悪ふざけみたいなのも嫌だわ。
    返信

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 12:54:29  [通報]

    ブラック男性社員とブラック企業
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:55:35  [通報]

    >>1
    こんなのよくあることでしょ
    相手にしてたらその人と同レベル
    気にしなければいい
    返信

    +0

    -12

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:56:48  [通報]

    娘の学生時代の友人、2年前に大学新卒で都内の企業に入社したんだけど、早速セクハラパワハラモラハラに遭い、1年目で退職してしまった
    教育係の先輩男性から会社帰りに食事の誘いがあり、立場的に断れずに受けたら、食事の席で「2人でこうして食事に行く意味、わかってるよね?」って
    しかもその男、20代だけど既婚子持ち
    当然断ったら、以降パワハラ
    社内の他の男達も「ブス」とか暴言吐いてきたらしい

    未だにこんな会社があるのかと、本当に腹が立った
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 13:03:30  [通報]

    >>3
    やっちゃえ。ゴールデンボールは友達!こわくないよ!
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 13:05:33  [通報]

    あー九州だよなあって記事
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 13:08:27  [通報]

    ここで九州男児って言う人って何なんだろう
    昔の人みたい
    返信

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 13:15:59  [通報]

    >>19
    前科ありの男を雇ってる会社も頭おかしい
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:14  [通報]

    >>3
    こういうの、冗談なのに真に受けるのが悪いとか言う男いるけどさ、自分の育ちの悪さに気づいてほしいよね キモいんだよ!
    返信

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 13:19:36  [通報]

    >>1

    私は大学のサークルの先輩に似たようなセクハラ受けたわ、、宴席で体を密着、手を重ねてくる、「添い寝してあげようか」「一緒に暮らさない?」「どんな女子高校生だったのぉ?」などの気持ち悪いセクハラ発言。
    私はサークルを辞め、その先輩を避けるようにしたら、その先輩の方が私に失恋したとうつ病になって不登校になってしまった。。私の方が被害者なのに。
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 13:31:56  [通報]

    >>16  
    そのとおりだよね。
    私の会社もハラスメント講習(eラーニング)があって最後に感想を書くんだけど、あまりにもパワハラが酷い課長がいたので感想のところに「管理職はこの講習受けないんですか?」って書いたわ。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 13:32:25  [通報]

    >>48
    しかも安い金額よね、罰金も。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 13:34:08  [通報]

    >>9
    パワハラもだけど被害者を辞めさせるように仕向けるんだよね
    本当にクズだよ
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 14:00:18  [通報]

    >>8
    あんまりいないけど、うちの会社だと50以上のバイトのジイサンの中には少なくなくいる。意識もヘッタクレもでき上がってなくて気持ち悪いことを口走る。45歳の上司がガッツリたしなめてくれてるのでその時は収まるけど、似たようなジイサンがけっこういる。
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 14:01:16  [通報]

    会社名晒してやればいいのに
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 14:10:41  [通報]

    >>9
    セクハラに対し毅然とした態度を取れば取ったで、『女のくせに可愛げがない』とか寝言を言って今度はセクハラがパワハラに転じるだけだったりする。とにかく気と器が小さいくせに攻撃性と支配欲だけは無駄に強いから、いつまでも粘着してくる。
    仕事しに会社に言って、彼氏でも旦那でもないヤツに対して何で女を強調して可愛くしてなきゃならんのか。そら彼氏の前では可愛くするわ、しかしオマエには関係ない。と言いたかったことが10年ちょっと前にある。ちょっと前まではおかしなセクハラオヤジが珍しくなかった。
    返信

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:21  [通報]

    >>40
    よこ
    うわ…うわー!
    この年になってようやく気づいたけど、それって下ネタだったのか…
    若い頃は「デート?いいねー!」くらいの意味だと思って「そうなんですー!」って普通に返してたわ…
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:43  [通報]

    ちょっと前まで、セクハラ野郎の勝手な願望として、【賢い女は笑って受け流す。】なんて言うヤツいたからね。受け流しても腹わたは煮えくり返っているのに、キモチワルイ言動をして気分良くなって、表面上ニコニコしてもらうのを求めて更にもっと気分良くさせろと要求。
    こういう男だよね、不倫しても、【賢い女は笑って受け流す。】とかほざくの。図々しいにも程がある。一切こっちの心情を察するわけでもない身勝手さが恐ろしい。あと、年配の女性の中にもいまだに、【賢い女は笑って受け流せ】系が少なくない。
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:58  [通報]

    【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:15  [通報]

    さす九
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:52  [通報]

    >>19
    むしろそういうやつは逆恨みする。
    うちの元上司がそうだった
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 18:29:04  [通報]

    >>40
    「一周してみて」って言われたわ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:29  [通報]

    >>1
    会社名どうにかして調べたい。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 08:56:21  [通報]

    セクハラで仕事を辞めたとき、転職活動で辞めた原因を聞かれて正直にセクハラって言わない方がいいのかな?他には何も問題が無かったし、それが原因でメンタルのバランス崩してブランクができちゃったから何て言ったら良いのやら…
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 01:43:40  [通報]

    会社名出せばいいのにと思う
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 01:53:17  [通報]

     横に座って体を密着させ、頬や頭に触れてくる。耳元で「彼とはどこまでやったの... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
     横に座って体を密着させ、頬や頭に触れてくる。耳元で「彼とはどこまでやったの... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。



    あれ…このニュースって
    この記事の続きじゃない?
    刑事事件なってるじゃん
    期限切れでYahoo記事はもう見れないけど
    ここに残ってる内容だけでも酷い

    どうして被害者がクビなの?会社ぐるみの犯罪?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 01:58:41  [通報]

    >>51
    うわあ…加害者と同じレベルの人ここにいた…
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす