ガールズちゃんねる

あなたの生理はナプキン派?タンポン派?布ナプキン派?

152コメント2013/07/10(水) 11:12

  • 1. 匿名 2013/06/20(木) 14:09:38 

    私はいつもナプキン派ですが、最近布ナプキンが気になりだしています。

    みなさんは何派ですか?

    どのくらいの量が必要 - 布ナプキン  布ナプキン 使い方  布ナプキン 販売
    どのくらいの量が必要 - 布ナプキン 布ナプキン 使い方 布ナプキン 販売www.nunonapu.info

    「スターターセット」などを用意しているところもあるので 毎日洗濯すると考えて2日分としています。 日中 5~6回 + 夜 1回 を2日分 血量の多い方 日中 3~4回 + 夜 1回 を2日分 均匀的な血量の方 下記を目安にしてご自分で調整していってくださいね。

    +16

    -19

  • 2. 匿名 2013/06/20(木) 14:10:55 

    ナプキン派。

    多い日用は羽根つき。

    +380

    -10

  • 3. 匿名 2013/06/20(木) 14:11:06 

    ナプキン( ̄▽ ̄)聞いてどうする?

    +60

    -96

  • 4. 匿名 2013/06/20(木) 14:11:21 

    ナプキン派

    +157

    -7

  • 5. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:01 

    断然、ナプキン

    +175

    -7

  • 6. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:09 

    ラクチンな普通のナプキン使用(・o・)

    +131

    -8

  • 7. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:10 

    量が多い時はナプキン+タンポン
    普段はナプキンです。
    布ナプキンは洗うのが嫌で興味ありません(^_^;)

    +331

    -14

  • 8. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:13 

    布に興味はあるけど、
    仕事柄、持ち歩き、持ち帰るのは辛い。

    洗うのも面倒。

    +267

    -6

  • 9. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:24 

    布ナプキンのメリットってなんですか?

    +301

    -9

  • 10. 匿名 2013/06/20(木) 14:12:54 

    この手の質問は、男が多いから困る…

    だからノーコメントで。
    ごめんなさい。

    +28

    -226

  • 11. 匿名 2013/06/20(木) 14:13:00 

    布ナプキンいいって、聞きますよね…でも漏れる心配したくないので安心感をとって、 市販のナプキン派です!!!

    +150

    -12

  • 12. 匿名 2013/06/20(木) 14:13:38 

    ナプキンです。
    布は可愛い生地でできてるけど、どうせよごれるし私は使い捨てでいいかな。
    ナプキンでかぶれたり、違和感があるって人は布の方がやさしいと思う。

    +114

    -4

  • 13. 匿名 2013/06/20(木) 14:13:49 

    タンポン派
    漏れそうな多い日はナプキンと併用。

    +178

    -12

  • 14. 匿名 2013/06/20(木) 14:13:54 

    ナプキン。
    量が多い日はタンポンとナプキンあわせて使う。

    +90

    -7

  • 15. 匿名 2013/06/20(木) 14:14:00 

    >9
    布ナプキンにすると化学繊維が使われていない為、生理痛が軽くなるという噂。

    +127

    -14

  • 16. 匿名 2013/06/20(木) 14:14:09 

    布、最近良さそうに書いてあるけど
    洗うのが絶対面倒だと思う、、
    手間と水道代などなど考えてナプキン派です。

    +129

    -8

  • 17. 匿名 2013/06/20(木) 14:14:46 

    私は量が多いので両方使います。
    少なくなったらタンポンのみですね~

    +52

    -6

  • 18. 匿名 2013/06/20(木) 14:15:33 

    布ナプキンを使ってる友人によると
    生理痛が軽くなり早く終わるようになったとか。
    そんなメリットを聞いても洗うのが面倒で使う気になれない。

    +178

    -14

  • 19. 匿名 2013/06/20(木) 14:17:36 

    多い日はタンポンぷらすナプキンを使ってます。これで心配ナシ!

    +81

    -5

  • 20. 匿名 2013/06/20(木) 14:19:03 

    カンジダになりやすい人が布派おおくない

    +12

    -29

  • 21. 匿名 2013/06/20(木) 14:19:15 

    ずっとナプキンです。
    タンポンも使ってみようと思ったのですが、友達が引っ張る糸?が切れて抜けなくなって大変なことになったと聞いて未だに使ったことありません。
    布ナプキンははずぼらな私には向いていない気がします。

    +44

    -19

  • 22. 匿名 2013/06/20(木) 14:19:56 

    タンポンはめんどくさい

    +17

    -72

  • 23. 匿名 2013/06/20(木) 14:20:21 

    ナプキン派。
    でも、布ナプキンには興味がある。
    かぶれにくいって聞くしなあ。
    会社も辞めて家にいる事が多くなったから、布ナプキンでもいいかなっておもう。

    どなたか布ナプキンの使い心地を教えて欲しいです。

    +48

    -5

  • 24. 匿名 2013/06/20(木) 14:20:24 

    かぶれにくいナプキン派です。

    もう出産する気ないし、早く閉経になりたいおばさんです。

    +42

    -5

  • 25. 匿名 2013/06/20(木) 14:21:54 

    布は…いくら自分のでも洗うのがイヤだ

    タンポン&ナプキン併用派
    快適だよ

    +104

    -9

  • 26. 匿名 2013/06/20(木) 14:22:42 

    でた、キモいブサイク野郎が立てたスレ。

    +15

    -51

  • 27. 匿名 2013/06/20(木) 14:22:50 

    布ナプキンすすめてきた友人いわく、体が布ナプキンに慣れてくると経血量も減ってくるんだよー。って。

    体に悪くね?と思った。

    +66

    -37

  • 28. 匿名 2013/06/20(木) 14:24:00 

    多い日はタンポン+ナプキン
    少なくなったら、タンポンまたはナプキンのみ

    私の場合、タンポンは動きやすくて楽です
    あまり股が気にならない

    +84

    -8

  • 29. 匿名 2013/06/20(木) 14:25:05 

    布ナプキンって洗うの面倒そう。他のと一緒に洗えないし毎回それだけで手洗いだもんね。
    しかも干しているのも絶対見られたくない

    +58

    -7

  • 30. 匿名 2013/06/20(木) 14:27:24 

    >26
    トピ主です。20代女性です。
    生理は毎月くる女性にとっては悩みの多い問題なので、皆さんの意見を伺いたいと思いトピたてました。
    キモいブサイク野郎じゃなくてすみません。

    +175

    -11

  • 31. 匿名 2013/06/20(木) 14:29:34 

    子供の時母がタンポン取れなくなったから病院行った話をきいて以来
    怖くてタンポンが使えない。どんな時も羽付き派

    +22

    -9

  • 32. 匿名 2013/06/20(木) 14:31:08 

    >23さんへ
    布ナプキン使用していますよ。
    私も使い始めるまでは大変勇気?がいりました。
    思いついてから一年以上経ってから布ナプを使い始めました。
    やはり一番のネックが洗濯の問題でしたね。
    今迄簡単に使い捨てていたものが毎回洗濯!?って
    考えただけでも嫌ですよね~(+_+)
    でもいざ使い始めると兎に角体が楽なんです。
    私は比較的生理痛などもない体質なのですが、それでも
    使い始めてからははっきりと生理時の体調が楽になりました。
    あと、漏れの心配もあると思いますが慣れてくると
    経血コントロールと言って自分でコントロール出来る様になって来ます。
    なので洗濯は面倒ですが、体が楽なので五年近く布ナプ続行しています。


    +129

    -14

  • 33. 匿名 2013/06/20(木) 14:33:08 

    >27
    量が減るのではなく、トイレに行った時にまとめて出せる体になるって事だと思いますよ。

    私は布にしてから、快適さにやめられません。
    洗うのも、バケツにアルカリウォッシュ水を作って、つけておき一日分まとめて洗えば、そんな苦はないですよ!
    防水布の入ったタイプを使ってますが、漏れたことが一度もありません。むしろ普通のナプキンの方が寝てる間しょっちゅうもれてました。
    これから夏の蒸れる時期には特にオススメです。

    +108

    -9

  • 34. 匿名 2013/06/20(木) 14:35:01 

    この前タンポン初めて買ってみたんだけど
    いざ、使ってみようとしたけど結局使ってない。

    タンポンつける時、手に血が付きませんか?
    やっぱり馴れなんですかね。

    +40

    -11

  • 35. 匿名 2013/06/20(木) 14:36:53 

    こどもが産まれる前は、布ナプキン使ってる時期ありました

    1番いいのは、蒸れない!
    なので、かゆくならない!です
    布ナプキン買うと高いので、厚めのガーゼハンカチを折りたたんで使っていました
    洗う時も広げて中のほうも全部洗えるので衛生的かなと思って
    外出時は普通のナプキン使ってました

    こどもが産まれてからは、面倒でやめてしまったけど、落ち着いたらまた使いたいです


    +34

    -7

  • 36. 匿名 2013/06/20(木) 14:37:47 

    布ナプキンをメインで使ってます。仕事中に不安があるときはタンポンと共用も。
    麻の布ナプキンを使うと、つけ置き→洗濯機だけで良いので思いのほかに楽チンです。
    確かに、経血が減った様に感じます。あと、なぜか生理痛が軽く!冷えにも良いとかも聞きますが、そう言われれば…?気のせいかもしれませんが。
    欠点は最初にお金がかかる事と、普通のナプキンより漏れに不安がありコツがいること、使用感がモコモコしちゃうこと、ですかね。
    欠点もありますが、もう普通のナプキンには戻れないなぁって感じています

    +63

    -10

  • 37. 匿名 2013/06/20(木) 14:39:34 

    水泳部時代からずーーっとタンポン派。
    10年近く使ってるけど、ヒモ切れたことなんて一度もないよ。

    今ちょっと布に興味あります。

    +65

    -4

  • 38. 匿名 2013/06/20(木) 14:40:28 


    経皮毒が怖いので
    オーガニックナプキン使っています。

    私はナプキン変えてから
    生理特有の下腹部の鈍痛がなくなりました。
    (個人差はあるかと思います。)

    +42

    -7

  • 39. 匿名 2013/06/20(木) 14:42:00 

    >32さんへ

    23さんです。
    ありがとうございました。
    洗濯は家事の中で一番好きなのであまり苦にはならないと思うし、私も生理痛自体はそんなにひどくは無いのですが、なにせかぶれやすくて…。
    布ナプキンの値段がやや高いので、試しに何枚か布ナプキンを買って普通ナプキンと併用しながらスタートしてみようと思います。

    +29

    -6

  • 40. 匿名 2013/06/20(木) 14:42:01 

    布ナプキン使ってます。
    酷かった生理痛も軽くなり、期間も3~4日くらいで終わるようになりました!
    たしかに洗ったりするのは面倒だけど体調の良い悪いが把握出来るようになりました。

    +57

    -6

  • 41. 匿名 2013/06/20(木) 14:43:56 

    彼女と別れちゃったけど、彼女の魂が俺の夢にでてくるんだ。彼女には新しい彼ができたけど、彼女の本当の気持ちは俺の夢にでてくる魂のはず。毎日それを信じてるんだ。
    今日も夢で会ってたくさん楽しもうね!実際に会えないけど彼女の思いが俺に伝わって夢で会えるんだね。
    おやすみ。ちゅっちゅ

    +5

    -116

  • 42. 匿名 2013/06/20(木) 14:47:08 

    23です。

    39のコメント、自分のに「さん」付けしちゃった~(+o+)

    布ナプキン愛用者のみなさんの使った感想、とても参考になりました。

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/20(木) 14:48:14 

    まえまではナプキン派でした。血のうえに座ってる感じが嫌で、最近タンポンに変えました。


    今は断然タンポン派‼
    一度試したらもうナプキン無理。(血が少ない日はナプキン。)

    +45

    -7

  • 44. 匿名 2013/06/20(木) 14:48:17 

    >41
    キモ!すっこんでろ!

    +60

    -14

  • 45. 匿名 2013/06/20(木) 14:49:23 

    ナプキン。
    少なくなったら布ナプキン。
    本当はずっと布ナプキンがいいけど、洗うの面倒すぎ。
    でも後半の布ナプ利用で肌荒れしなくなりました。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2013/06/20(木) 14:52:42 

    量が多い日の夜は
    ショーツタイプのをはいてるよ。
    お尻が大きいから
    夜用の長いナプキンでも不安(-_-;)

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2013/06/20(木) 14:54:02 

    >23さんへ

    度々すいません。32です。
    布ナプキンは結構いいお値段がするので手仕事が嫌いで
    なかったら自分で作るとオーガニックコットン
    などでも凄い安上がりですよ(*^_^*)
    そうですね、慣れるまでは布ナプキンに
    市販のナプキンを包んで使うのもいいですね!
    私は一歩踏み出してしまえば案外、な~んだ
    もっと早くから使ってればよかった。って思いました。

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2013/06/20(木) 14:55:20 


    タンポン派だったけど
    ちょっと匂いが気になったり
    完全に漏れないってわけじゃなかったので

    ロリエFだったかな?
    あれが肌荒れしないって
    わかってから
    ナプキン派www

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2013/06/20(木) 14:57:29 

    布メインで使っています。
    使ったら、蓋つきバケツに付けておきまとめて洗濯機で洗っています。
    外出時は紙です。
    初期投資が高かったですが、
    痒みが無くなり快適デス。
    紙の時は終わりかけ痒くて痒くて大変でした( ̄▽ ̄)

    +37

    -5

  • 50. 匿名 2013/06/20(木) 14:59:59 

    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめ - NAVER まとめ
    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめ - NAVER まとめ
    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめのまとめ

    +16

    -4

  • 51. 匿名 2013/06/20(木) 15:03:19 

    月経カップとナプキンの併用しています。私も以前から布ナプキンが気になっていたので購入しました♪柄もかわいいし使うのが楽しみです(o^-^o)

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/20(木) 15:04:47 

    41さん△

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2013/06/20(木) 15:05:21 

    多い日でなかなかナプキン取り替えることができない時(旦那の実家へ行った時とか…汚物入れがない)
    はタンポン+ナプキン

    普段はナプキン。

    タンポンまだ数回しか使ったことないけどなかなかうまく入れられない。手に血が付くし。
    あと6時間?8時間?以上入れちゃダメなんだっけ?それを越えたら取れなくなっちゃうじゃないかと不安になる。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2013/06/20(木) 15:07:32 

    タンポンめんどくさい。やってる人はめんどくさいことしてるんだねw

    +3

    -26

  • 55. 匿名 2013/06/20(木) 15:14:18 

    ナプキン派
    でも、はだおもい 以外は痒くなる。
    他の物は使えない。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/06/20(木) 15:21:17 

    断然布派!
    海外暮らしだけど、こちらのは日本のと違って嵩張るし、その割に品質は
    イマイチだし、何より安全性がよくわかんない。布は楽ですよ~。
    超絶面倒臭がりの私でも、もう10年近くは布で過ごせています。

    ハンカチみたいなプレーンタイプの大判のものにすれば、一日1~2枚で
    済むので、使用済みを持ち歩く面倒も無いですよ。

    事実、私は予備も使用済みも持ち歩きません。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2013/06/20(木) 15:24:33 

    タンポン+布ナプキン。
    漏れたらいやだから、お守り的に。
    でも漏れないから、そのまま洗濯機で洗っています。
    紙ナプキンをやめたから、ちょいエコのつもりもあります。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2013/06/20(木) 15:41:38 

    黙れ44!!
    あなたに俺たちの何がわかる?

    +1

    -21

  • 59. 匿名 2013/06/20(木) 15:43:48 

    >41さんへ
    トピが違います。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2013/06/20(木) 15:44:41 

    紙ナプ使っていますが、自分は経血量多くて漏れてしまったり、とりかえる回数が多いのが悩みです。
    布ナプを使うことによって経穴コントロールできてその問題が解決されるなら、使ってみたいです。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/20(木) 15:45:56 

    従来の市販されている生理用ナプキンを紙ナプキンと呼ぶのですか!
    では従来の紙ナプキンは・・・

    私は主に市販のナプキンに、長時間外出するときは長時間用タンポンを使っています。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2013/06/20(木) 15:47:51 

    61です。すみません。
    長時間用タンポンではなく、「多い日用」です・・・。
    もともと量があまり多くないので長時間用として使ってたので間違えました。

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2013/06/20(木) 15:51:06 

    51さん、月経カップなんていうものがあるのですね。
    気になります。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2013/06/20(木) 16:04:38 

    布がいいのは聞いてたけど洗うのが面倒なので
    表面にコットンを使用しているナプキンを使っています。
    どこにでもは売ってないので
    探すの大変だけど、大きさも4種類あるので便利。
    コットン仕立てってやつです。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/20(木) 16:09:26 

    皆さんの意見すごく参考になります(^-^)
    私は後半になると痒くなってしまうので蒸れないと聞いて前から少し気になってはいましたが布ナプキンにかなり興味が出てきました。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2013/06/20(木) 16:13:00 

    カップ使っている人ってやっぱり少数派なのかな?

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/20(木) 16:13:43 

    ムーンカップ使ったことありますか?
    めっちゃ興味あるんですが、周りに使ってる人いなくって感想が分からないσ(^_^;
    月経カップ - Wikipedia
    月経カップ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    月経カップ - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログイン月経カップシリコン製の月経カップ月経カップ(げっけいカップ)とは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品である。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれる。主に...

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2013/06/20(木) 16:22:02 

    私は17なんですが怖くてタンポン使ったことがありません!
    試してみたいんですが痛いんですかね?(..;)

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2013/06/20(木) 16:28:15 

    現在布ナプキンに移行中です。
    まだ完全布派にするにはためらいがあり、三日目以降から布を使うようにしています。
    生理が終わって、普通のショーツをはいた時、股間部分の肌当たりが柔らかくてホッとした経験ありませんか?
    布ナプキンにすると生理中からその安心感が得られるので、ストレス無くていいなーと思いながら使用してますよ。
    徐々に布へ移行していけば初期投資も分割できます(笑)

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2013/06/20(木) 16:36:27 

    68
    最初は穴の位置もわからないし間違ったところにいれてしまい炎症起こしたりした
    その年頃だと水泳部とかで仕方なく使う子いるけど
    処女膜あるうちは使わない方がいいんでない?

    +1

    -34

  • 71. 匿名 2013/06/20(木) 16:51:03 

    生理めんどくさいからやだ

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2013/06/20(木) 16:57:16 

    若いときはタンポン使ってたけど、
    看護学生のとき婦人科実習でタンポン入れたの忘れてさらにタンポンを入れてしまい、先に入れたタンポンが奥に入ったまま半年くらい経ってしまった女性がいて、膣の奥から取り出したものすごいタンポンを見てから恐ろしくて使えなくなった…

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2013/06/20(木) 17:14:06 

    使い捨てナプキンで接地面が布があれば完璧じゃない!?なんて思いました

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2013/06/20(木) 17:22:12 

    68
    私は何回かしかたんぽん使ったことないけど、入れる角度とか慣れないと痛いかなー。
    慣れてる友人はお手のものらしい、さっと入れて清清しい顔でトイレから出てくるw
    ようは慣れの問題。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/20(木) 17:38:57 

    タンポンで感じちゃう♪

    +2

    -48

  • 76. 匿名 2013/06/20(木) 17:43:40 

    ナプキン派

    漏れたら大変だから絶対羽根つき。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2013/06/20(木) 17:52:41 

    私も五年くらい布ナプキン愛用しています!
    多い日は紙も併用で、自分のストレスにならないように。お風呂上がりと終わりかけは断然布が気持ちいいです!
    洗うのが面倒って思いますよね!私もかなり面倒くさがりですが、つけ置きしとけば苦になりません。それに、不思議と自分の血液って汚いと思いません。可愛い柄もたくさんなので、楽しいですよ。
    少しでも興味があるなら試してみる価値あるのでは(*^◯^*)

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2013/06/20(木) 17:59:44 

    >>67
    使い方も仕組みも分からない。
    これどうするの?
    大きさもよく分からない。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2013/06/20(木) 18:06:08 

    タンポン+ナプキン使用

    出てくる感覚ないし快適

    生臭い匂いから生理って分かると男達が話してるの聞いてますますタンポン信者になった

    実際ナプキン使用なんだろなって人は生臭いから生理って直ぐ分かる(; ;)

    +7

    -12

  • 80. 匿名 2013/06/20(木) 18:10:59 

    ナプキン
    昔はよくナプキンで痒くなったり、蒸れが気持ち悪くて気になって寝つき悪かったけど
    布ナプキンにしてみたら不快感なくなった
    引かれるかもしれないからあんまり人には言わない
    場合によってはロリエf

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2013/06/20(木) 18:15:01 

    今度長期で海外に行くので
    布ナプキン試したいです。
    皆さん市販のものですか?自分で作ってますか?

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2013/06/20(木) 18:19:06 

    ディーバカップ愛用してます。

    膣挿入のカップに溜まった血を捨てるだけなので、交換時のあのニオイもないし、蒸れない&かぶれないし、少ない日は長時間装着してても大丈夫。
    シリコン製のカップなので洗って繰り返し使えるし、ナプキン買うのも減りました。

    ナプキンは薄いのを多い日の睡眠中に補助的に使うくらいです。

    メリット多いのでおすすめ!

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2013/06/20(木) 18:21:34 

    家にいる時は布ナプキンで、長時間の外出の時は紙ナプキンです。
    布ナプキンは、肌あたりが優しくて気持ちいいです。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2013/06/20(木) 18:22:29 

    10年以上タンポン使用しています。
    始めは怖かったけど、友達が全然楽!との事でナプキンから変えました。

    ナプキンよりも一番良いと思ったのは、血がでている感じや、ナプキンしているゴワゴワする違和感が全くなく動きやすい!

    変える時手につくってコメントあったけど、特別気にならないかなぁというか、よく解りません。

    紐が切れたりも今まで一度もないし、ナプキンと同じ時間の感覚で取り替えるし、私はタンポンしか考えられないです。

    つける時確かに痛いタイプのもある!
    アプリケータータイプのタンポンは全然痛くないよ。
    ただ生理の量が少なくなってくると、使う時ちょっと痛む事があるのでその時は、ほんと小さなナプキンを使います。

    こんな楽なの知っちゃうと、今からナプキンには出来ません^^;

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2013/06/20(木) 18:24:39 

    61さん

    市販の生理用ナプキンはケミカルナプキンじゃないですか?

    食事につかうのは紙ナプキン。

    って私は認識してますが…

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2013/06/20(木) 18:29:52 

    タンポンのみです。
    ズボンをはくことが多いので、ナプキンは密着しすぎて気持ち悪いです。

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2013/06/20(木) 18:40:56 

    タンポン→なんとなく怖い
    布ナプキン→めんどくさがり屋なので…
    ナプキン→消去法でこれ使ってます。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2013/06/20(木) 18:46:44 

    ナプキン派です。
    多い日や運動するときはタンポンにしたいんですが、うまく装着できない(>_<)コツがつかめません。
    布はエコで節約にもなるのが良さそうだけど、ものぐさな自分には無理そうだ…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/06/20(木) 18:49:21 

    布ナプキンは買うと結構高いですよね
    ネル生地を買って折り畳むだけでも使えるのかな。。。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2013/06/20(木) 18:52:03 

    私も10年タンポンです。普段、多い日用を使ってます。
    多くも少なくもなく普通ですが、タイミングをみながらかえていれば漏れることなんてないです。
    入れるのも慣れればさっ!と入れれるし、血もつきません。
    蒸れる感じも一切ないし、においも気にならない。出てくる感じもしないのでほんとに清潔で楽です。外からのライン気にする必要ないし。
    たまに子宮の降り具合?によって入れにくくなりますが、アプリケーターで少し入れる角度を変えれば奥までちゃんと入ります。
    出かけても持ち運びやすいし、この快適さ考えるとタンポンしかありえないです。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2013/06/20(木) 18:52:18 

    布洗うの大変だから少なくなってきたタイミングで使ってる。初めはなかなか落ちなかったりで手もいたいし水すごい使ってるなーと思ったし、どうしても落ちなかったら捨てる。
    浸け置きはひとり暮らしならいいけど家族とかいると見られたくないから気使う。でも布やっぱ快適。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2013/06/20(木) 19:25:34 

    タンポン派です!

    素朴な疑問なのですが、ナプキン派の方は湯船に入る時どうされてますか?

    私は小さな子どもとお風呂に入る時はどうしても湯船に一緒に入るので、少ない日でも必須です!

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/06/20(木) 19:25:37 

    血が出る時の感覚が嫌いなのでタンポン派です。ディーバカップはずっと前から気になっているのですが、アプリケーターなしのタンポンを使った事がないので装着方法に怖気付いてしまいます。子供も産んでるのに情けない(T_T)

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2013/06/20(木) 19:27:33 

    75
    あんな小さな物体で感じるもくそもない。
    知らないって怖いね。

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2013/06/20(木) 19:31:41 

    量がかなり多いので夜用するのですが敏感肌ですぐかぶれるのでタンポンと小さめナプキンでお尻を労ります。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2013/06/20(木) 19:33:56 

    カップはシリコン性の小さな物をタンポンみたいに装着すると中に血が溜まる仕組みです。後は血を捨て洗ってまた使えます。折りたたんだシリコンが膣内で形に沿って開くので漏れもないんだそうですよ。布と違って洗濯の手間もなく良いと聞くのですが、試した事はまだありませんf^_^;)

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2013/06/20(木) 19:36:39 

    布は試してみたけど合わなかった。
    多い日には漏れてくるから使えないし、外出時に使うのは汚れ物持ち歩かなきゃいけないから嫌だから終わりかけくらいにしか使えないし、下着と布ナプキンの境目が肌に当たると痒くなってしまって…結局普通のナプキンに戻りました。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2013/06/20(木) 19:37:41 

    何年も不妊に悩んで治療していた方が、それでも子どもに恵まれないから、最後の望みと布ナプキンに変えたら自然妊娠したって話を聞きました。紙ナプキン(石油で出来ている)の毒が、子宮にいっちゃって悪い影響を与えていたけど、布にはそんな害はないので、子宮の状態が改善したからみたいです。

    紙ナプキンの吸収体は、ケーキ買ったときについてくる保冷剤と同じような素材だから、経血吸った吸収体が子宮を冷やしてしまって、妊娠しにくいし、生理痛がひどくなるそうです。

    +12

    -8

  • 99. 匿名 2013/06/20(木) 19:40:16 

    ナプキンです。タンポンは今まで使った事ないです。
    差し込むっていうのがどうも抵抗あるので。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/20(木) 19:40:58 

    布ナプキン使ってます。
    紙ナプキンの時はどんなに肌に優しいのを使ってもかぶれてただれちゃうこともあるくらいだったのに、今はかぶれ知らずで生理痛もひどくなくなりました。そして、何よりも違うのが、
    生理の時の蒸れた臭いと塊みたいのがでなくなりました。プラスの要素ばかりなので洗うのは苦になりません。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2013/06/20(木) 19:47:25 

    布ナプキン気になるけど、仕事中交換して血のついた布ナプキンを家にもって帰るまでの過程がちょっと・・・

    血がついたままポーチ等に入れるのも抵抗あるし。

    布ナプキンを使用してる方はどうしてるのか聞きたいです。

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2013/06/20(木) 19:59:26 

    夜だけ布ナプキンにしようかと思っているのですが、売っている所がなくて買えません(/ _ ; )

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2013/06/20(木) 20:26:31 

    102さん

    ネットで布ナプキン結構売ってますよ。
    私は布ナプキンを最近使い始めました。
    かわいい柄もたくさんあって、使うのも楽しいですよ。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2013/06/20(木) 20:32:26 

    ネットで布ナプキンを一式買い揃えて2万ぐらいかかりました。でも5年ぐらいは使えるみたいです。
    かぶれがなくなったので快適なのと、多い日の夜でもまだ漏れたことないです。
    外出したら、重曹水を霧吹きして、ジップロックに入れてからポーチに入れてます。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2013/06/20(木) 20:33:03 

    なんで、布ナプキンにすると生理が早く終わったりするのか不思議です。
    私は経血が多くて、昼間でも夜用を使ってますが、仕事でまめにトイレに行けない時は夜用でも漏れてしまって下着やストッキングにまで血まみれで大変な事があります。
    経血が減るなら布ナプキンにしてみたいけど、漏れが心配で挑戦できていません。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2013/06/20(木) 20:38:24 

    布ナプキンを7年位使ってます。
    ケミカルナプキンはかぶれてただれていつも痛痒いのを我慢していましたが
    布にしてからかぶれ知らずになりました。
    あと、冷えないので心地よくて、ケミカルの時より下腹部の重さや経血の量、匂いも減りました。( 量が減るのを怖いという方もいるようですが、ケミカルナプキンやオムツは経血やおしっこをだらだらとメリハリなく出すようにしてしまうと読んだことがあります )
    あと、どろっと固まった経血もでなくなりました。
    何より肌触りが気持ちいいです♡

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2013/06/20(木) 21:03:21 

    ムーンカップ4年目です。楽チンですよ♪

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2013/06/20(木) 21:03:42 

    私も布ナプキンです。
    アルカリウォッシュっていう重曹みたいなのを、フタツキバケツの水に溶かして付け置き洗いすると、
    するっと落ちやすくなりますよ。
    布ナプキンは意外と吸収力が高いので、紙ナプより取り替える頻度が少なくてすみます。

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2013/06/20(木) 22:07:18 

    布ナプキンです。
    汗っかきなので 市販のナプキンだと
    夏場は汗と一緒に太ももからつたい漏れ
    してしまうことがあったのと
    職場のトイレの壁が薄いのか
    ナプキンの袋のぺリペリ音や剥がす音が
    聞こえてる気がして 嫌になり
    布ナプキンに替えて3年経ちます。
    一度も失敗してないです!
    値段も高いので 手づくりです。
    おりもの用も手づくりです。
    お気に入りの布で 汚れが目立ちにくいので
    洗濯に干してあっても
    旦那は全く気付いてないですよ。
    確かに持って帰って洗うのは大変。。。
    だけど やめられなくなりました。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2013/06/20(木) 22:12:43 

    ここ見てたら学校の保健の授業でも布をすすめてくれたら
    良かったのに・・・って思う。笑

    +20

    -5

  • 111. 匿名 2013/06/20(木) 23:04:37 

    月経過多用のナプキンを使ってます。
    普通の夜用の倍の吸収力があるから安心です。
    でも、原因が子宮筋腫で、来月手術するので手術が終われば布を使ってみたいかな。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2013/06/20(木) 23:20:21 

    生理痛が軽減、量も減るって言われてるから布ナプキン使ってたけど
    みんなが言うような効果はなかった。

    血は漏れるわ生理痛も普通に痛いままだしで
    汚れたのを持ち歩くのと手洗いの手間が増えただけ。

    ほんとに合う人もいるんだろうけど
    布ってだけでそんな効果ないと思う。

    +14

    -4

  • 113. 匿名 2013/06/20(木) 23:33:46 

    もう10年以上布です。
    確かに最初は費用はかかるかもですが、ほんとに何年も使ってるので、毎回のゴミと毎回のナプキン等の費用を思えばすごいエコな気もしますよ。だってゴミ0ですから
    急にコンビニで買うとかの気まずさもないですし。
    最近のは布でも薄いし乾きやすいし、私は一人暮らしなのでお風呂の時についでに手洗いで済ませてしまいます(普段から下着などは手洗いしてるので…)
    とりあえず布から辞める気は全くないですね。

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2013/06/20(木) 23:51:00 

    流せるナプキン『シンクロフィット』の快適さ!
    なかなか売ってないけど、一度使うとやめれません!
    あなたの生理はナプキン派?タンポン派?布ナプキン派?

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2013/06/20(木) 23:53:30 

    布ナプキンは以前から興味がありましたが、沢山の意見を聞いて決意し、早速購入しました

    皆さんありがとうございます(o^^o)

    月経カップは初めて知りました
    まずは布から挑戦してみます

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2013/06/21(金) 00:00:54 

    布ナプキンよくないって書いたらマイナスされるねw

    普通に漏れるし生理痛軽くならなかったから書いただけなのに。
    なんで布ナプアゲしてるの?

    +15

    -8

  • 117. 匿名 2013/06/21(金) 01:08:52 

    ナプキンです

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/06/21(金) 01:18:31 

    10、26共感。
    男キモス

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2013/06/21(金) 01:20:18 

    布派ですが、布に代えたからといって、生理痛や経血量などの変化はすぐに感じられるとは限らないです。個人差があると思うので、気長に試してみるといいかと思います。
    大事な部分に化学物質を充てることは私はあまり良いとは思えないので、快適さを含め、布をオススメしたいです。

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2013/06/21(金) 01:31:06 

    マスクもナプキンも使い捨てが一番衛生的だと思います。

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2013/06/21(金) 01:36:44 

    最近布ナプキンにしました。
    経皮毒というのがあって、皮膚を経由して体内に毒が吸収されてしまう割合が、性器が断トツ高いのです。ナプキンなど、化学素材を使ったものが危ないらしいです。

    というきっかけがあって、前から興味があった布ナプキンにしました。快適です。大切な部分は冷やしちゃいけないらしいです。

    経血はトイレで出すので問題ありません。布ナプキンは、膣が引き締まる効果もあるようです。セックスレス解消になるとも聞きました。

    +7

    -8

  • 122. 匿名 2013/06/21(金) 01:49:53 

    2パック298円の安いナプキン派。
    どうせ捨てるものだから、安いほど良い。

    +5

    -5

  • 123. 匿名希望 2013/06/21(金) 01:59:48 

    最初の2~3日は特に多い日用のタンポン+普通の日用のナプキン(トイレで
    ヒモについた尿や経血がショーツに伝わないように&夜や長時間替えられない
    場合のモレ対策として)、あとは『普通の日用』のナプキン。
    生理用品をいろいろ取り揃えなくて良いから楽ちん。

    手荒れしやすいし基本的にものぐさなので、洗わなければならない布ナプキン
    の使用は考えていません。
    月経血コントロールは失敗した時のことを考えると結局ナプキンは使わなけれ
    ばならないと思うので、自分にとってはあまり意味がなさそうな気がします。

    月経カップにも興味はあるけど、

    「(タンポンより挿入場所が膣口に近いから)痛くないのか? 使用感は?」

    「衛生対策はどうするのか?」
    「処女や出産未経験者でも普通に使えるのか?」などが気になります。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2013/06/21(金) 02:02:33 

    2年ちょっと布ナプキン使って、高かったからもったいなくてですが
    改善されなかったので辞めました。

    経皮毒って医師や科学者などからはありえないって言われてますし
    しっかり消毒しないとむしろ布ナプキンの方が雑菌がいてよくないとも言われてますよね。

    合う合わないがあると思いますが
    布ナプキンを悪く言うとマイナスがつくのはなんで?w
    布ナプキンを使えば改善されるというのも科学的根拠はないですよ

    子宮を切開したらシャンプーの匂いがしたとかと同じレベルです。

    +21

    -9

  • 125. 匿名 2013/06/21(金) 02:06:24 

    今だに経皮毒とか言ってるバカが多くて呆れる。
    オーガニックな私に酔ってるだけでしょ。

    +19

    -9

  • 126. 匿名 2013/06/21(金) 02:26:12 

    トピ主さん、32さん

    私も布ナプに変えたら体に大変化が起こりました!

    1 毎月の重い生理痛が全くなくなった!

    2 経血がキレイな色になり、匂いがなくなった

    3 月経血コントロールができるようになった(昔の日本女性がやっていた、トイレで大や小と同じ感覚で月経血を排出する方法がマスターできた)

    4 生理期間が7日→4日になった(トイレでまとめて排経できるようになったので)

    5 上記の3のおかげで布ナプがほとんど汚れず、一日一枚使用で洗濯も楽!


    経血コントロールができるようになり、生理が楽しみになりました。
    オーガニック布ナプに変えて本当によかった。

    娘が生まれたら、布ナプ&経血コントロールを伝授したいです。



    +9

    -9

  • 127. 匿名 2013/06/21(金) 02:50:42 

    紙でも布でも重い人は重い。
    私は薬で治療中。

    新しいのもらったから試したけど結局服が1枚パーになっただけ。
    家にいたからよかったけど。
    もちろん紙でもちょっとモレたことはあるよ。

    布ナプキンについて利点ばかりで欠点を書かない人はちょっと信用しがたい。
    布でも紙でも不衛生な場合は感染症をおこします。
    布ナプキンの安全性
    布ナプキンの安全性sekken-life.com

    布ナプキンの安全性Home/布ナプキンの安全性  − 布ナプキンをとおして感染症のリスクを考える −  目 次■布ナプキン■血液媒介性感染症■布ナプキンと感染症■生理用ナプキンは感染性廃棄物■布ナプキンによる感染経路■布ナプキンによる環境汚染■正しい知識を身に...


    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめ - NAVER まとめ
    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「市販の生理用品は体に有害」という文章に、「本当かな?」と思ったら読んでみたい記事まとめのまとめ

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2013/06/21(金) 03:10:55 

    51です

    カップの話はトピずれかもしれませんが…(((^_^;)
    私は経産婦なのでフルールカップLサイズ、カラーはレッドを使っています。フルールはおそらく他のカップよりも硬いと思います。その分漏れにくいみたいで、カップをしたらおりものシートで大丈夫です。多い日でも念のため普通の日用をつけるくらいで大して漏れません。夜用は必要なくなりました。カップ歴1年ですが、経血量が減り、トイレで出るようになったので、ナプキンだけの時みたいに、あ…出た…みたいな感覚はなくなりました◎出し入れは慣れたら簡単ですし、消毒は哺乳瓶などを浸けて消毒するミルトンなどを使っているので特に手間はかかっていません。挿入時は痛みも違和感も何もないので入れているのを忘れるくらいです…。トイレの度に毎回換えなくていいし、子どもとお風呂も入れるし助かっています。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2013/06/21(金) 03:51:57 

    私も2年前から、布ナプキン使っています。
    大事な水を使って洗うから、エコだとはおもわないけど、蒸れないのは嬉しい。
    ブルマをはいてるみたいな安心感があります。

    あと、ケミカルナプキンやタンポンは捨てる時、開けられたり臭ったりしないか悩みでしたが、
    布ナプキンは自宅で処理できるのでかえって気楽です。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2013/06/21(金) 07:41:56 

    かなり少数派なんだろうけど月経カップユーザーが居て嬉しい!
    去年から使い始めてとっても快適ですよ☆

    私の場合 肌が弱くて普通のナプキンで10代のころからよく肌が荒れてました。。
    で、20代で布ナプ開始。肌は良い状態になってゴミも減って嬉しかったけど
    洗濯がネックだった。

    そして月経カップへ!(私はムーンカップです)
    出し入れに苦労する人もいるようですが、私は最初からコツをつかめて簡単でした。
    漏れないし、念のためあててる布ナプはほとんど汚れないから1日1枚でOK!

    日本では大人の事情(?)で月経カップは普及しなそうですが
    こんな合理的なものがあまり知られてないのが残念だなーと思ってます。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2013/06/21(金) 07:50:38 

    だれだっけ?
    芸能人の人で布ナプキン使ってて
    つけおきしているバケツの水を庭木にあげると
    栄養一杯だから元気よく育つんです
    布ナプキンだと無駄になる部分が無いんですって言ってた。

    すごいなー
    さすがに私には無理だなぁと思うけど
    言ってる事に間違いはないから、
    度胸がついたらしてみたいと思う。
    胎児が育つぐらいなんだから、確かに栄養満点なはずだもんね。

    それより何より
    布ナプキンの心地よさは生理時に最高だもんね

    +7

    -7

  • 132. 匿名 2013/06/21(金) 08:40:26 

    何十年も生理がきているのに知らなかったことばかりで驚いています。
    外国のナプキンはドデカいのに日本のナプキンは薄型でとても優秀だと思っていたので。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2013/06/21(金) 08:46:08 

    布ナプキンです!

    声を大にして オススメしたいです!!!!
    皆さんも言うよに私も面倒だろうと思って2年位迷っていたんですが、普通のナプキンの蒸れの不快感に毎回悩まされて、思い切ってかえました。

    私は本当に面倒くさがりなんですが、やってみると案外大丈夫で不快感ゼロ、なんでもっと早くやらなかったんだろうって思いました。

    汚れも重曹で きちんと落ちるので 抵抗ないです。
    柄も自分が好きなものが沢山あるので、今は生理が憂鬱ではなくなりました^^

    興味あるかた、是非どうぞ!

    +6

    -6

  • 134. 匿名 2013/06/21(金) 09:02:36 

    > 113
    > 急にコンビニで買うとかの気まずさもないですし。

    意味がわかりません。
    「急にコンビニで買う」のはナプキン持ってないときに急に生理が始まった場合では?
    そのような場合は、布だろうが紙だろうが関係ないのでは?
    それに、急に買うのが「気まずい」のですか?
    それとも、コンビニで買うのが「気まずい」のですか?
    それとも、生理そのものが「気まずい」のでしょうか?

    ちなみに私は紙ナプキン。「コットン仕立て」、「素肌感」のブランドで快適にしてます。

    +7

    -10

  • 135. 匿名 2013/06/21(金) 09:09:14 

    >105さん
    下着やストッキングまで血まみれになってしまうのは「過多月経」では。
    ナプキンの素材をどうしたって、それは解決しませんよ。
    お医者さんにご相談なさるのがベストです。
    何か異常が原因かもしれませんし、自覚なく貧血が起きているかもしれません。
    東京新聞:貧血招くほど出血 過多月経に新治療法:健康(TOKYO Web)
    東京新聞:貧血招くほど出血 過多月経に新治療法:健康(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    出血が多く、貧血などに陥る「過多月経」。健康を損ない、日常生活に大きな支障が出るため、悩む女性は多い。今春、子宮摘出手術より体への負担が少なく、入院期間も短い治療法「マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)」が保険適用となり、注目されている。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2013/06/21(金) 10:04:38 

    私も布ナプキンです!
    毎月、ナプキンだと肌が擦れて歩けないほど痛くなるので本当に嫌でした。が、布ナプキンにかえてからは快適です!もう布ナプから離れられません。
    たまに夜だけナプキン、とかはします!

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2013/06/21(金) 10:53:39 

    127さん、とてもよいサイトを教えてくださってありがとうございます。

    「洗う前に布ナプキンはバケツなどにつけ置きされ、血液を含む排水は下水など公共水域に流されます。」という点について、こんなにしっかりと考えたことはなかったです。

    また、「現在生理用ナプキンは、医薬部外品に指定され、その製造や原料には規制があり、一定の品質を確保されたものだけが生理用ナプキンとして販売されています。しかし、布ナプキンはそれらの基準を満たしていないため、生理用ナプキンとしては認められず、雑貨として販売されているのが現状です。」という点も。

    じっくり読んで、考えたいことがたくさん出てきました。

    布ナプキンの安全性
    布ナプキンの安全性sekken-life.com

    布製の生理用ナプキンが、自然志向やゴミ問題を背景に静かなブームとなっています。販売店の説明によると、「むれない」、「かぶれない」、「かゆみが軽減される」、「紙ナプキンのようにゴミがでないので環境にやさしい」、このあたりまでは確かに布ナプキンの利点と考えられます。しかし、すこし過剰な説明も見られます、「生理痛が軽くなる」、「生理が短くなる」、「冷えが改善される」、このあたりの説明は薬事法に違反する表現ともとれます。さらに、「紙ナプキンは化学物質を使っているから子宮筋腫や子宮内膜症の原因となる」、「オーガニックコットンを使っているので、残留農薬やダイオキシンの心配はない」、「紙ナプキンはゴミに..

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/06/21(金) 11:09:49 

    タンポンとナプキン併用してます。
    紐は切れたことないけど、使う前に引っ張って抜けないかチェックするのが習慣になってます。
    筋腫持ちで量が多いので、布ナプキンは使えないかも…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/06/21(金) 12:15:29 

    私はタンポン・ケミカルナプキン・布ナプキんを使い分けています。

    量が多い日はケミカルナプキンの多い日用では漏れてしまうので、
    タンポンも併用しています。

    ケミカルナプキンでかゆみが出たりするとタンポンと布ナプキン。
    生理の終わりがけは布ナプキンのみ。

    自分にとって良いようい使い分けています。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2013/06/21(金) 12:28:06 

    >134さん
    コンビニで買うとレジが男性の時にちょっと恥ずかしい(気まずい)という意味じゃないでしょうか。
    ナプキン買ったのが分からないようにわざわざ紙袋に入れられて(当然店側の好意ですが)逆にナプキン買ったのがバレバレ…という事は私もあります。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2013/06/21(金) 12:35:01 

    布ナプキン。
    前はひどい生理痛で動けなかったけど、布ナプキンにしてしばらくたったら生理痛が全くなくなって、不妊だったけど妊娠した!!

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2013/06/21(金) 12:57:46 

    布ナプキンを勧めている方はこのサイトに限らず多く見受けられますが,いい事ばかり書いてある印象が強く,どうしても業者のステマなのでは‥と思ってしまう。
    ゆえに私は紙派です。

    +10

    -4

  • 143. 匿名 2013/06/21(金) 13:01:49 

    友人のすすめで布を使いましたが、量の多い私には全く合わず初日3日間は交換頻繁な割にダダ漏れ。
    仕事をしている時間に付けてたらと思うと恐怖です。
    洗濯もいちいち面倒で、もうちょっとどうにかならんのか?と感じます。
    生理痛も以前とそう変わらず、痛い時は普通に痛いですよww

    当たる部分が布というサラサラした安心感はわかります。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2013/06/21(金) 13:09:55 

    134さん
    あー、すみませんそうかもですね。一応近くなったらカバンにしのばせてますが、急になるのはなに使ってても同じですね。
    男の店員さんとかだと、ドラッグストアでもいるじゃないですか?そのへんの意味合いです。
    「意味分かりません」って、もう少し優しく言ってくれてもいいのに…(;_;)
    毎回買う必要ないから、楽ですよって伝えたかったので、不快でしたらすみませんでした。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2013/06/21(金) 13:11:51 

    101さん 布ナプ派の方は汚れた面を内側に折りたたんでジッパー付きのビニール袋に入れたのち、ポーチに入れて持ち帰るそうです。臭いはあまりなく、どうしても気になる方はビニール袋に重曹を振っておくとか、専用の洗浄液をスプレーボトルにいれといて、汚れ部分に吹き付けてから畳むなど対策はあるようですよ。
    私は家では布ナプ外ではケミナプを使い分けてます。仕事柄荷物が多いし高速での移動もしょっちゅうなので、万が一交通事故にあったとき、使用済みの布ナプが人目に触れてしまったら!(◎_◎;)という不安から完全布ナプになれずにいます。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2013/06/21(金) 13:18:22 

    73さん
    たしかに、絶対そんなのがあったらいい!
    でもコストが...て感じですね(T ^ T)

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2013/06/21(金) 20:06:55 

    月経は基本的に毎月くるものだから、そのつらさを共有出来きたり、乗り切る方法を語らえるのは
    本当に嬉しい。ここはガールズちゃんねるだけど、男性の皆さまにも女性は毎月こんなキツい行事を乗り越えて
    赤ん坊産んだり、働いたりしてるんだぞって言いたい。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/06/21(金) 20:40:04 

    月経は基本的に毎月くるものだから、そのつらさを共有出来きたり、乗り切る方法を語らえるのは
    本当に嬉しい。ここはガールズちゃんねるだけど、男性の皆さまにも女性は毎月こんなキツい行事を乗り越えて
    赤ん坊産んだり、働いたりしてるんだぞって言いたい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2013/06/22(土) 13:30:57 

    めんどくさがりだから、布でも結局不衛生になるだろうな~と思ってしまう。
    あと紙ナプでかぶれたという経験が今のところなくて、わざわざやる必要もあまりない。
    ただし終わりかけにやたらと膀胱炎になっちゃううんで、それに布が有効なら試してみたいな~

    普通のショーツだと、すぐヨレるのが困り者だったけど、サニタリーショーツで羽根つきいらずになりました!
    羽なしのほうが量結構多いから地味に助かる(笑)
    タンポン買ってみたはいいが、数年前のものを未だに持て余していて、結局非常用品行きに・・・

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/07/06(土) 23:46:36 

    布ナプキン使ってます。
    私は一人暮らしなので、使ったあとのナプキンを出すのが何と無く嫌だったんですよね。で、布ナプキン使うようになりました。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/07/10(水) 10:54:26 

    サラサーティランジェリー用洗剤│製品情報│小林製薬株式会社
    サラサーティランジェリー用洗剤│製品情報│小林製薬株式会社www.kobayashi.co.jp

    血液やおりものの汚れをすっきり落とすワンタッチキャップで使いやすい生理用洗剤です。つけおき20分で、ゴシゴシ洗いはいりません。


    状況にあわせて全部使ってます。
    家に居るときは布、外出はケミカル、スポーツしていた時はタンポンとケミカルを両用、入浴時は子供たちと一緒に入るのでタンポンしてます。

    布の洗濯は面倒くさそうですが、薬局で売っている経血用の洗剤と水を蓋付きのバケツにいれて浸け置き→翌日汚水はトイレに捨て、ナプキンは洗濯機で洗うだけなので簡単ですよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/07/10(水) 11:12:25 

    夏場は蒸れますが紙ナプキン派です
    ずっと使ってきたので安心感があるのが理由です。

    布ナプキンは友達でもれてしまい大変だった人がいるので使う気になれず…
    あと、持ち運びのこともあるので布は面倒ときいたので使う気にもなりません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。