ガールズちゃんねる

買うならマンション派?一戸建て派?

126コメント2013/05/06(月) 16:16

  • 1. 匿名 2013/04/15(月) 07:31:04 

    マイホーム買うならマンション派か一戸建て派かどちらですか?
    買うならマンション派?一戸建て派?

    +1

    -1

  • 2. 匿名 2013/04/15(月) 07:39:25 

    どちらにもメリットデメリットがあるから、悩むよね。
    私は引っ越しが楽だから賃貸マンションです(^o^;)
    買っちゃうと、嫌な方が隣に来ても引っ越し中々出来ないのが嫌なので。

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2013/04/15(月) 07:40:17 

    マンション派です^_^。
    昨年、マンション購入。
    40歳近くまで、独身で実家一軒家暮らし。

    マンションの方が暮らしやすいです。
    階段がないため、掃除が楽。
    24時間ゴミ出し可能。
    冬でも暖かい。
    ご飯が出来たとき、呼べば声が届く。

    マンションのいいところです。
    人生後半戦、腰痛持ちの私には階段掃除がキツイので、一軒家は気が進みません。


    +51

    -27

  • 4. 匿名 2013/04/15(月) 07:40:24 

    戸建て派です。
    戸建てにしか住んだことがないので。

    +90

    -19

  • 5. 匿名 2013/04/15(月) 07:42:43 

    一戸建てです
    マンションは、自分の家という感じがしなくて。
    高校卒業から一人暮らし始めて
    賃貸暮らし、10数年
    去年念願のマイホームゲット☆
    都心だから土地が高くて、三階建てになってしまったけど
    満足していまーす

    +74

    -17

  • 6. 匿名 2013/04/15(月) 07:45:08 

    一戸建てにやっぱり憧れるなぁ

    +92

    -11

  • 7. 匿名 2013/04/15(月) 07:48:13 

    一軒家がいいです。マンションなら賃貸派。
    分譲マンションは管理組合が面倒。自宅だけど組合で決めないと出来ないこともあるし…。
    老後は平屋の一軒家に住みたいなぁ。

    +93

    -10

  • 8. 匿名 2013/04/15(月) 07:53:54 

    お金関係無くどこでも好きな所住んでいいよと言われたら間違いなく戸建て選ぶわな。

    +109

    -16

  • 9. 匿名 2013/04/15(月) 07:58:42 

    人によって考え方も違うから、これと言う結論は出にくい話だよね〜

    +22

    -7

  • 10. 匿名 2013/04/15(月) 07:59:33 



    マンション派です。

    田舎育ちなので、中途半端に庭のある区画整理された敷地に馴染めないだろうなと思いました。
    夫は戸建てに住んだことがなく庭の手入れなんか出来ないと申すし、ちょうどいい感じでした!

    実際、手入れ担当の祖母が亡くなってからは庭や畑が荒れ放題で見てるのも辛い。

    3万近く毎月管理費で落ちていますが、15年あたりでの家の修繕の為にお金を貯めるなんて器用なこと出来ないであろう私達にはマンション選んでよかったなと思っていますヽ(*^ω^*)ノ

    +49

    -21

  • 11. 匿名 2013/04/15(月) 08:03:15 

    沖縄ならマンションより戸建てが安い(^^)/

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2013/04/15(月) 08:03:42 

    一戸建て派
    以前マンションに住んでたとき
    騒音問題で揉めて、本当にしんどかった
    今は快適です。

    +59

    -8

  • 13. 匿名 2013/04/15(月) 08:03:59 

    どちらもメリットデメリットありますね。
    マンション買いましたが、戸建も良かったなと思ってます。
    反対なら反対のこと思ってるんだろうなぁ。

    +28

    -8

  • 14. 匿名 2013/04/15(月) 08:05:54 

    もし自分や旦那に何かあった時建物に価値がなくなっても土地が売れるから戸建てかな。
    ただ戸建ては庭の手入れが大変・・・
    ちょっとサボると雑草生え放題の無法地帯となる。

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2013/04/15(月) 08:06:00 

    都内に住みたかったので、マンションにしました。
    一戸建てだと、ペンシルハウスと呼ばれる3階建ての建て売りがほとんど。
    階段掃除が大変そうなので、やめました。

    お金があれば、戸建ての注文住宅にしたいですね。

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2013/04/15(月) 08:06:46 

    近所づきあいが楽そうだから
    マンション派かな?

    +28

    -17

  • 17. 匿名 2013/04/15(月) 08:07:14 

    マンションは管理費などを払い続けないといけないので
    一戸建ても結果は同じなんでしょうが、やはり両隣と上下を気にしない環境がいいな

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2013/04/15(月) 08:08:42 

    戸建てを購入しましたが…
    23区内、狭小3階建てなので何をするにも階段を上がったり下がったり。
    階段掃除が結構面倒。

    +23

    -10

  • 19. 匿名 2013/04/15(月) 08:14:06 

    絶対戸建て派です。

    ずっと音に気を使って生活するのは私はできません。

    神経質なので相手の音もきになりそうで

    +53

    -13

  • 20. 匿名 2013/04/15(月) 08:15:08 

    親から受け継いだ土地があったので戸建てです。
    マンションはどうしても自分の家という感じかしません。

    +30

    -15

  • 21. 匿名 2013/04/15(月) 08:16:04 

    どちらも根本的に違います。

    一番大きく影響するのは子供のころ過ごしてきた環境です。

    マンション住まいだったら上下の騒音とか慣れますし、手狭さにも屈しない。

    一戸建ては戸締りが肝心。

    マンションのメリットは:
    1)都心部で立地条件が一戸建てよりいい場合が多い。
    2)眺めが選べる
    3)マンションによって管理人や清掃員がいます
    4)ゴミ出しが楽(大規模マンションに限る)

    マンションのデメリットは:
    1)上下左右の音や音漏れが心配
    2)ヘンな住人が側にいる可能性が捨てきれない
    3)何かが起きたとき(事件・事故)不動産価値が変動する
    4)なにかを決議するために全住民の2/3の賛成がないと決まらない
    5)外観はいじられない、リフォームが限られてる
    6)超高層マンションは窓が開けられないほど風が強い
     お布団も洗濯物干せないので室内干しのみ。
    7)高層マンションのエレベーターは通勤・通学ラッシュに弱い

    一戸建てのメリット
    1)お金次第で敷地面積が変わります
    2)お庭があれば本格的な園芸ができます(日照条件次第です)
    3)修繕は気分次第で決めれます
    4)増築・改築が気軽にできます
    5)リフォームで建物の塗り替えが可能
    6)駐車場スペースがあれば余計な駐車場費を払う必要なし

    一戸建てのデメリット
    1)固定資産税は同じ面積のマンションより高い
    2)進入されないために常に気をつけないといけない
    3)外の景色がよくないところが多い

    +27

    -26

  • 22. 匿名 2013/04/15(月) 08:16:55 

    田舎なのでマンションがありません…。
    マンションって響き、憧れます!!

    +13

    -10

  • 23. 匿名 2013/04/15(月) 08:18:18 

    ペットを自由に遊ばせたり、楽器をやりたいというひとは一軒家がやっぱりいいかも。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2013/04/15(月) 08:19:03 

    マンション住み5年、その後一戸建て10年目。
    マンションにいた時は、車まで遠くたくさん買い物をした時など一回で運べなく大変だった!
    戸建てではガレージが玄関横なんで雨でも傘いらず荷物も楽チン。
    子供連れの時はなおさら便利。
    固定資産税はマンションより高いが管理費や駐車場代は必要なし。
    自分の土地だから増築も自由。
    建て替えで他の住民ともめる事もない。

    マンションの人には悪いけど一戸建ての方が気楽です。

    +43

    -17

  • 25. 匿名 2013/04/15(月) 08:37:50 

    マンションなら賃貸でいいです。
    空間に対して借金してまで買わないですね。


    かといって戸建ても地震大国日本で怖い買い物でもあるなぁとも思います。

    が、妊娠を機に賃貸マンションから戸建て購入を検討しているという矛盾…

    +17

    -9

  • 26. 匿名 2013/04/15(月) 08:47:00 

    旦那さんが大工なので建てて貰いましたが、実家も戸建てだったからマンション憧れるなぁ

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2013/04/15(月) 08:48:29 

    圧倒的に一戸建ての方がいいって意見になりそうな結果。まぁ、人それぞれですかね。

    +11

    -7

  • 28. 匿名 2013/04/15(月) 08:56:10 

    マンション、戸建て両方経験してます。
    マンションは、毎月の管理費がかさむけどゴミも毎日出せるのは魅力。冬は暖かいし。
    ただ一般的なマンションだと一部屋が狭く収納が足りない。家具を置いたら住居スペースなくなる。
    その点、現在の戸建ては収納はクリアできてるがゴミが大変。
    同じゴミ置場の人がちゃんと守らないからゴミ当番の時が最悪。
    隣の親子の喧嘩、子どもの鳴き声などマンションより聞こえる。

    なんだかんだ賃貸マンションが一番気楽かも。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/15(月) 09:03:46 

    どっちにも憧れがあるけど
    どちらかというと一戸建てかな。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2013/04/15(月) 09:17:32 

    これは迷いますね
    買わずに借りるという選択肢も
    残しておいた方が良いとは思います
    最近はいろいろな借り方もありますから

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2013/04/15(月) 09:21:01 

    犬を飼いたいので一戸建てがいいですね。庭もあるともっといいです。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2013/04/15(月) 09:21:41 

    うちは結構な田舎なのでマンションより戸建ての方が値打ちが高いし印象も高い
    住むと言う意味よりもどんなに小さい土地でも
    個人名義で所有していると言うステータスが尊ばれる傾向があるな

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2013/04/15(月) 09:25:42 

    >21
    変な隣人はマンションにしかいないみたいに書いてますけど、戸建てだって同じですよね?
    私の実家は戸建てで、隣が泥棒です。油断すると庭の物は苗も球根も持っていかれるのでガーデニングができず庭が死んでいます。
    だから私はマンション派。住人の質が良さそうなマンションは購入前から分かるし、隣は仕方ないとしても、ご近所付き合いの選択肢が広いから自分と合う人に出会える確立も高いので。

    +35

    -6

  • 34. 匿名 2013/04/15(月) 09:26:59 

    断然一戸建て派!30年間平屋の一戸建てで育ち、結婚を機にマンション住まいですが、隣に常識のない人が引っ越してきたり夜中にバカ騒ぎしたりする人がいてストレスです。夢のマイホームのために今貯金をしています!防犯面ではマンションは安心です。

    +15

    -4

  • 35. 匿名 2013/04/15(月) 09:43:39 

    戸建かなぁ。狭くてもいいから一戸建てがいい。家!って感じがするし、マンションは子供が居ると足音はやっぱするだろうし、そういう気遣いが面倒くさそう。

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2013/04/15(月) 09:50:39 

    憧れるのは一戸建てだけどトラブル起きた時に引っ越せないからマンションかな

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2013/04/15(月) 09:52:55 

    一戸建てがいいと思うけど、いまはどこで地震が起きてもおかしくないので
    リスクが高すぎるんだよね

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2013/04/15(月) 09:54:21 

    マンションで賃貸派って思ってたけど、地域によっては一戸建てでも
    比較的安価なとこもあるのでそっちも良いかもって思ってるw

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/15(月) 09:54:41 

    やっぱり一戸建てがいいな。小さくてもいいから庭があるとなお良し。

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2013/04/15(月) 09:57:44 

    買わない。
    利息高杉!

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2013/04/15(月) 10:02:06 

    一戸建てのほうが安心できるかなぁ

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2013/04/15(月) 10:03:11 

    マンションより戸建のほうがお金もってそうなイメージ

    +13

    -9

  • 43. 匿名 2013/04/15(月) 10:15:58 

    田舎なら戸建、
    都会ならマンション!

    理由は沢山あるけど、
    田舎なら土地も広いしゆったり庭付き戸建。
    都会なら売り買いに楽なのとセキュリティがしっかりしてるマンションかな。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2013/04/15(月) 10:17:02 

    賃貸じゃなくて購入の話でしょ
    マンションかって今は管理費だけ払ってる人は多い
    ああこんなことならマイホーム買っとけばーなんて嘆いたり

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2013/04/15(月) 10:30:55 

    たしかに、都会か田舎で全然違うよね‼

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2013/04/15(月) 10:50:44 

    ペンシル三階建ての戸建てなら、断然マンション。

    +26

    -4

  • 47. 匿名 2013/04/15(月) 10:51:03 

    どっちがいいかなんて、住む場所と家族構成で変わってくるからなぁ。
    田舎でも、高齢者なら駅や病院が近いマンションが最近は人気ある。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/04/15(月) 10:53:01 

    小さい頃から戸建てで育ってきたから戸建て派です。今は結婚して賃貸マンションですが、子供が寝てしまったり、大量の買い物した時に駐車場から距離があるとほんとゲンナリする。あと夜中でも風呂とか外出とか集合住宅だと気を使うけど戸建てだと気になりにくい。因みにうちの駐車場内でパンク魔がパンクさせたり、車にイタズラされたりの事件が多発してそれも嫌な所です。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2013/04/15(月) 10:53:34 

    戸建てがいいです!
    戸建てに引っ越してから、走り回る子供たち注意する事もなくなり、子供たちものびのびしてますし、私もストレス激減。子育て環境には戸建てが1番。
    もう、両隣、下を気にする生活には戻れない!

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2013/04/15(月) 11:10:58 

    田舎なので一戸建て。
    家族分の車のあるから駐車場4台分必要だし・・・

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/15(月) 11:13:59 

    ごみだし、掃除、セキュリティを考えてマンション。でも管理費を払い続けるのはきついなー。

    +11

    -12

  • 52. 匿名 2013/04/15(月) 11:14:23 

    70坪以上の土地でガレージも二台おけるくらいの戸建だと、うちの周りでも億超える

    そもそもそんな土地自体がない

    東南角地で前の道路も広くないと、日当たりも微妙

    マンションだと日当たり重視でも探せばあるし、何よりも虫が来ない

    やっぱりマンションが良いなぁ

    +15

    -14

  • 53. 匿名 2013/04/15(月) 11:41:06 

    絶対に庭が欲しいので戸建てがいいな…
    でも地震の時に賃貸のほうがいいのかな…とも思ってしまった…悩む

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2013/04/15(月) 11:44:47 

    5さん
    三階建てになってしまったけどって事は何階建てが希望だったんですかー?
    三階でも充分すぎるくらい羨ましいです。

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2013/04/15(月) 11:46:47 

    仕事の状況によりますよね。転勤しなくていいなら一戸建てですね。

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2013/04/15(月) 11:49:54 

    マンションの方が売る時に良さそうだからマンションの方がいいかなあ。

    +11

    -16

  • 57. 匿名 2013/04/15(月) 11:51:17 

    状況が変わっても動き安いのはやっぱりマンションじゃないかな?

    +10

    -9

  • 58. 匿名 2013/04/15(月) 11:51:33 

    やっぱりマンションかなあ、一戸建てはなんだかんだの修繕維持費がかかりそう

    +14

    -14

  • 59. 匿名 2013/04/15(月) 11:52:07 

    5さん
    三階建てになってしまったけどって事は何階建てが希望だったんですかー?
    三階でも充分すぎるくらい羨ましいです。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2013/04/15(月) 11:52:30 

    マンション派ですが、ほんとは一戸建てが羨ましい。
    ではなぜ、マンション派なのか。
    それは、一戸建てはお風呂場にナメクジが出るから・・なのです。(^_^;)

    マンションは、年々歳を取るとしんどくなります。
    駐車場からエントラスホールまでが遠いし。ほんとは一戸建てがいいけどねぇ・・

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2013/04/15(月) 11:52:51 

    最近のガルちゃん、不動産会社の市場調査ステマっぽいトピ増えてる印象。

    親が資金援助とか、キャッシュで不動産購入したとか、調査の趣旨に合わない回答にはマイナス付きやすい。

    住宅ローン金融機関もステマに関係していそう。

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2013/04/15(月) 12:06:44 

    家の管理が面倒だからマンションの方がいいかな

    +14

    -14

  • 63. 匿名 2013/04/15(月) 12:07:14 

    戸建て派が多いのにビックリです。
    わたしは断然マンション派。
    夫婦お互いマンション育ちなのもあるけど、
    最近の地震なんかを考えるとマンションの方が丈夫で安心。
    冬も戸建てに比べたら寒くないし。
    メンテナンスもやってくれるし楽です。

    +23

    -17

  • 64. 匿名 2013/04/15(月) 12:08:31 

    現在は賃貸マンションですが隣の騒音が気になるので
    田舎の一軒家で暮らしたいです。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2013/04/15(月) 12:09:07 

    うちは子供が独り立ちしたら街中の交通、買い物、病院など全て揃ってる便利のいい所にマンション買う予定

    +12

    -6

  • 66. 匿名 2013/04/15(月) 12:16:07 

    絶対マンション。
    固定資産税が安いし。
    庭の草むしりしなくていいもん。

    +15

    -14

  • 67. 匿名 2013/04/15(月) 12:17:35 

    どちらを購入しても、最近怯えているのはご近所トラブル。
    購入した後には簡単に引越しできないからね。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/15(月) 12:19:09 

    私の住んでいる地域は、駅近物件はマンションならまだ可能性ありなの。
    戸建だと駅に近いところには絶対住めない。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2013/04/15(月) 12:27:47 

    お金があれば一戸建てのほうがやっぱりいいんだけどな
    やっぱり経済的にはマンションでしょうね

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2013/04/15(月) 12:28:36 

    昨年マイホーム購入!!
    戸建てとマンション迷ったけど、戸建てで正解!
    マンションはローンが終わっても毎月共益費やら修繕積立費やらがばかにならない。
    おまけに所有してるのは空間だけってイメージで。。ゴミ置き場、いつでも捨てられるが遠すぎる。
    うちは都心の3階建てだけど、マンション買った友達がうらやましいってショック受けてたよ。

    どちらにせよ、35年の変動で買うのだけはやめたほうがいい!
    頭金を多く出して、さらに固定金利のほうが将来安心だよ・・

    +18

    -16

  • 71. 匿名 2013/04/15(月) 12:32:20 

    戸建がいいなぁ。
    でも我が家はマンション住まい。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/15(月) 12:33:04 

    都心だと駐車場管理費等考えるとマンションより三階建て戸建てのほうが安い。
    でも細長い木造三階建ては怖くて買えません。
    二階建ての戸建ては予算オーバーですし。
    なのでマンション派です。

    +10

    -10

  • 73. 匿名 2013/04/15(月) 12:34:42 

    マンションが良いです。最近一戸建てに住んでるけど、階段が嫌だ!

    +13

    -16

  • 74. 匿名 2013/04/15(月) 12:39:50 

    三階建ての戸建ては老後無理そう。
    近頃40代の知り合いが何人か戸建てからマンションに買い換えてるので、マンションのほうが住みやすいのかなぁ。

    +17

    -17

  • 75. 匿名 2013/04/15(月) 12:49:28 

    平屋の一戸建て検討してます!!
    最初は駅ちかマンション派でしたが、賃貸の平屋に引っ越したら快適でした~。年寄りになったら階段は大変なので。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2013/04/15(月) 12:49:37 

    田舎で土地は広いので平屋の家に住んでいます。
    子どもが自由に遊び回れる所が十分にあるので戸建てでよかったと思っています。

    でも田舎じゃなかったらこんな土地買えなかったと思います。
    都会なら防犯の面でもマンションがいいかも。

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2013/04/15(月) 12:49:54 

    戸建にこだわりがあるわけではないし、マンションも良いと思うところがある。
    でも、買うなら戸建。

    マンションは老朽化したときや災害で壊れたとき、戸建よりたちが悪そう。

    +14

    -3

  • 78. 匿名 2013/04/15(月) 13:52:13 

    >54さん
    5です。
    できることなら二階建てのほうが
    コンパクトかなーと思いました
    ただ、駅まで徒歩10分の立地なので
    土地が高くて、三階建てになりました

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2013/04/15(月) 13:56:34 

    雪国なので雪かきしなくていいマンション派

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2013/04/15(月) 14:18:53 

    一戸建てはシロアリ対策もしなきゃならん。
    サニ○クスはいいよ。実家もココです。
    床下の換気は大事。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/04/15(月) 14:20:21 

    マンションのほうが気楽だし身軽なのがいいです。

    +9

    -8

  • 82. 匿名 2013/04/15(月) 14:21:19 

    うちはマンションです。
    子供の頃一戸建てにも住んだことがありますが、階段の登り降りが面倒でした。しかも、自分が怖がりなので、夫が帰ってくるまで夜に一人で一戸建てにいるのが怖いです(笑)
    今住んでるマンションはオートロックがあるので、なんとなく安心ですし、角部屋で隣とも離れてる構造なので、そんなに気を使わず暮らせています。

    +11

    -10

  • 83. 匿名 2013/04/15(月) 14:24:50 

    マンションに住んだことがないのですが、マンションにメリットってあるのでしょうか?

    分譲で購入しても管理費を払わなくてはいけないし、今は防音壁であまり気にならないんだろうけど、やっぱり一軒家には劣ると思う。

    駐車場も立体で出したりしまったりが面倒なところもあるし。

    +16

    -9

  • 84. 匿名 2013/04/15(月) 14:50:18 

    一戸建て派です。
    結婚を機に3年ほどハイツに住んでいましたが、初めての集合住宅は上の階の音や生活音がストレスでした。
    また犬が3頭・子供が2人いるのでマンションやハイツは気を使います。。
    去年小さいながらドッグラン兼庭のある一戸建てを建てて、全員ノビノビ過ごせています。
    近所だけは選べないので不安でしたが、みんな良い人で一安心です。

    +12

    -6

  • 85. 匿名 2013/04/15(月) 15:09:16 

    セキュリティからマンション。
    戸建だと簡単にあとつけられたら家特定されそう。
    訪問営業もきそうなイメージ

    +13

    -12

  • 86. 匿名 2013/04/15(月) 15:11:28 

    北海道なんで断然マンション。
    戸建の雪かきの辛さは北国の人みんなわかるよね…。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/04/15(月) 15:16:47 

    空間の開放感やベランダの大きさなどからマンション派です。
    建て売り三階建て戸建てのベランダの小ささが気になります。

    +9

    -14

  • 88. 匿名 2013/04/15(月) 15:25:18 

    戸建てがいいです!
    戸建てに引っ越してから、走り回る子供たち注意する事もなくなり、子供たちものびのびしてますし、私もストレス激減。子育て環境には戸建てが1番。
    もう、両隣、下を気にする生活には戻れない!

    +15

    -6

  • 89. 匿名 2013/04/15(月) 16:21:01 

    大型マンションは年をとったらきついだろうね・・
    駐車場から自宅までがすごく遠い。

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2013/04/15(月) 17:21:41 

    すごく気になるんですが、一戸建てならたとえば100年後でも土地があるので何なりとできますよね??マンションって、100年とか経って老朽化で住めなくなったりした場合どうなるのでしょうか?
    例えば、同じ3000万円で購入した場合、子供の世代になったとき残せないのでわ??
    何らかの措置があるんですかね???

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2013/04/15(月) 17:54:06 

    90サン、私もそれ考えて戸建てにしました。
    不動産屋の話ではマンションはよく持って60年、働き盛りで買ったなら老朽化したころに自分ももう亡くなってるか、よぼよぼ。
    建て替えに同意しても経済的に無理だし引っ越しする馬力もない。
    結局頼りになる子供がいないと最後は安く権利を手放すしかないみたいです。
    戸建てはたとえ地震で建物が倒壊しても土地が残るからプレハブでも何でも建てられるし、更地であれば駐車場もできる。
    マンションは駅のすぐ近くで車を持たない人にはいいけど、一生住むにはねぇ…と言ってた。
    何か納得して、駅から20分の一戸建てを買いました。

    +15

    -6

  • 92. 匿名 2013/04/15(月) 18:00:17 

    住むならマンション。買うなら戸建。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2013/04/15(月) 18:20:25 

    完全無欠のマンション派でしたが、資産(土地)が手に入ると考えたとき
    やはり戸建でした。

    ハウスメーカーやってる親戚は身内にマンション買おうとする奴いたら全力で止める!!って
    言ってます。

    マンションは空間しか手に入らない・・・
    土地って、やっぱ、すごいです。

    +15

    -5

  • 94. 匿名 2013/04/15(月) 18:34:42 

    マンションはローン以外に毎月の積立修繕費、管理費、車があれば駐車場代が必要だから戸建にしました。
    マンション購入を考えてる方、注意してくださいね。

    +10

    -7

  • 95. 匿名 2013/04/15(月) 19:21:09 

    子供が三人いるからマンションだと部屋も足りないし、近所迷惑になりかねないから戸建てがいいです。

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2013/04/15(月) 19:34:13 

    昔、テレビで阪神淡路大震災で被災したマンション住まいの方が、次は絶対戸建てにすると
    言っていました。その言葉が重かった。

    その方のマンションは倒壊は免れたものの、相当な補修が必要で、積み立てでは賄えず。
    建て替えるべきだと主張する住人と、補修で充分という住人と、
    そもそも追加の補修費すら払えないと主張する住人とで、自治会の話し合いが紛糾。
    どの案も必要な賛成数が得られず、何も出来ないまま数年!
    勿論そんな状態ではマンションも売れず、住めないマンションのローンと家賃の二重払い。

    他の方もコメントしてますが、マンションで購入出来るのは空間。
    例え自分の部屋の構造体でも全住人との共同財産。
    そこが怖くなってしまって、マンション派から戸建て派になりました。


    +16

    -5

  • 97. 匿名 2013/04/15(月) 19:34:33 

    38才の独身、戸建て実家暮らしです。多分嫁に行けないのでこの家の固定資産税を払い続けないと行けないので、貯蓄のことで頭が一杯です……。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/04/15(月) 19:58:52 

    マンションって火事とかあったときこわいですね。
    戸建てももちろん火事はあるけどマンションよりは被害が少なそう

    +11

    -7

  • 99. 匿名 2013/04/15(月) 20:30:45 

    上でも書いてるけど、マンションは大きい地震があったら即終了だよ
    改修に莫大な費用がかかる
    今は浦安の方で購入者が不動産屋と揉めてる最中だね
    液状化するって知りながら耐震を売りにしたマンションを売りつけるとか酷すぎでしょ
    都合のいい事しか言わないんだなぁと思ったよ

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2013/04/15(月) 20:44:47 

    マンションの固定資産税って、築40年くらい建物償却しないよね。
    戸建てだと築20年ちょっとで建物分は償却されるけど。

    マンションの場合、共有のロビーにも持ち分で固定資産税計算されるって本当かな?

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2013/04/15(月) 21:17:10 

    戸建てを買うほど経済力がなく、マンションを買いました。地震怖いので免震にしました。お陰で、東日本大震災では震度6地域でしたが、びっくりするほど無傷でした。近所の戸建ての人の大型テレビは吹っ飛んで壊れたそうです。
    金額を考慮して安売りの戸建てを買うくらいなら、絶対免震マンションをお薦めします。

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2013/04/15(月) 21:29:34 

    絶対マンション派です。

    高層階のベランダに広がる星空や、180度見渡せる丸い地平線から昇る日の出を、毎日見る贅沢が幸せです。

    高い所が好きだから...という人、
    どれくらいいるのでしょう?
    賛同頂けたらプラス押して貰えると嬉しいです。

    +12

    -13

  • 103. 匿名 2013/04/15(月) 21:44:39 

    マンションで停電になるとトイレの水も流せなくなりそう。エレベーターももちろん使用不可だよね。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2013/04/15(月) 21:51:23 

    戸建て派です。

    震災時マンションに住んでいましたが、揺れが高い分凄かった。
    更に停電や予震でエレベーターは使えなかったので水汲みが大変だった。本震直後は避難場所もなかったし、マンションの安全確認するまで入れない等大変でした。
    今は避難先で平屋戸建てに住んでいますが、すぐに避難できるので安心です。
    マンションは災害時(火災等)怖いです。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2013/04/15(月) 22:05:30 

    一戸建て派(土地も含め)特に東京の場合どんどん新築マンションができてるので、
    マンション買っても全然売れません。同じ値段で売れたら奇跡ってぐらい。
    かなり値下げしても難しい。無駄な見栄と夢でローン地獄になるだけ。
    92さんに同意!住むなら賃貸マンション、買うなら一戸建てか土地。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2013/04/15(月) 22:39:41 

    マンション売ってる人間は、ほぼ賃貸住まい。1番その恐ろしさを知っているから。

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2013/04/15(月) 23:06:47 

    どちらにしても、無い物ねだりな気がする…

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2013/04/15(月) 23:26:48 

    寂れた所に戸建てを買って住んでたら一気に戸建てや高層マンションが建って、都会になってしまいました。

    なので、こんな場所。とか思ってたけど、ここに戸建て買ってよかった。と思いました。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/04/15(月) 23:30:40 

    マンションの場合、地震とかで崩れたら自分の土地は空中になるんですか??

    そう考えると燃えたり、地震とかで崩壊しても戸建てのほうが土地はあるし、場所によっては駐車場にも出来てよさそうな気がしますが
    どうなんでしょうか?

    ちなみに私はまだ実家暮らしです。戸建て。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2013/04/15(月) 23:56:23 

    >102
    目の前にさらにデカイタワーマンション建ったら楽しくなりそう・・・

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2013/04/16(火) 00:51:54 

    断然、免震マンションです。それもタワーではない物件で賃貸がいいです。賃貸だと、固定資産税もないし、ライフスタイルに合わせて気軽に引っ越せるし、
    一戸建て寒いし、だいたい10年で色んな所にガタがきて結局、直し代がばかにならないらしい。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2013/04/16(火) 01:03:39 

    一戸建て派というか土地派。これは住みやすさというか、老後や子供の事を考えた時の場合・・
    105さんのおっしゃる通り特に関東はマンション買っても、いざ売る時に価値がつかない。
    やはり土地持ちは強いです。

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2013/04/16(火) 01:44:50 

    免震マンションを薦めている人いるけど、よく調べないと横揺れには強いけど縦揺れには弱いとかあるよ。
    それに免震は1度目の地震には耐えられるけど、2度目は保証できない…というか、どうなるか分からないらしいよ。

    大地震の時、都心は揺れの心配よりも火事のほうが怖いと思う。
    戸建も怖いけどタワーマンションでエレベーター止まって下は火の海っていうのも怖いなー。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2013/04/16(火) 01:56:27 

    108さん、
    延びる場所が買えたのはいいけど、固定資産税や相続税も大変になるよね?
    うちの叔母は辺鄙な場所の土地を持っていたのだけど、開発されて駅が出来て都心まで30分ぐらいと便利になったら相続税が○億だよ。
    土地を売る気がないなら、田舎のままのほうが良いと思った。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/04/16(火) 02:17:32 

    114
    確かに土地の価値が上がれば、相続税はすごいですよね。
    買えば固定資産税よこしなさい・死んだら相続税よこしなさい。
    国は本当ヤクザみたいですよw
    相続税をもってかれないように、
    お金がある人は土地をいくつか分散して買って、プラマイゼロになるようにした方がいいです。
    マンションを担保にして買うなら、いざ売るより分譲にした方がいいです。ただしお金に余裕のある方。
    結局は賃貸で住む事が経済的にも1番安全かなと思います・・

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2013/04/16(火) 02:42:59 

    マンションは内装はホテルみたいで素敵だけど、外から見て住みたい雰囲気はないなぁ。
    戸建は知らない人の家でも、「このお家素敵」と思うことがある。
    内も外にも愛着を持ちたいから、戸建派です。

    おばあちゃんの家を思い出しても庭付きの外観で、どんなに高級でもマンションでは悲しい。

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2013/04/16(火) 02:45:38 

    この先絶対地震来るし、それ考えたら賃貸マンションでいい。
    あとマンション買うならバブルの時の中古マンション買った方がいい。
    基礎工事にめちゃくちゃお金かけてるから、外観は古いかもしれないけど建物自体の作りはしっかりしてる。
    特に地下駐車場付きは丈夫。
    今のマンションはお洒落だし、外観もきれいだけど安すぎて逆に怖い。あっという間に建ってるしw

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2013/04/16(火) 06:46:09 

    109さん
    日本では土地と建物は別の不動産として扱われます
    マンション購入は建物の一部を購入するので、そもそも自分の土地という概念がないです
    だからそのぶんだけ税金が安いんですよ
    完全に自分の物ではないので、建て替えや工事は自由にできません
    何度か出てるけど、マンションは買うものではなく借りるものという意見は的を得ていると思います

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2013/04/16(火) 09:39:51 

    売ることを前提で中古マンションを買うのはいいけど、マンションは買いたくないな。
    なので、買うなら戸建。

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2013/04/16(火) 15:41:08 

    都内の高級住宅地はペンシルは買えても、マンションは逆に高取得者しか買えないです。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2013/04/16(火) 16:11:48 

    子どもが小さいから一戸建てかな。
    老後なんかにはマンションの方がよさそうだよね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2013/04/16(火) 17:26:05 

    私も子どももいて若いうちは一軒家がいいな。年取ったら手狭なマンションでもいいと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2013/04/16(火) 17:26:51 

    前はマンションの隣の人の音が気になって嫌だったから、今は一軒家でとても快適!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2013/04/16(火) 20:19:18 

    マンションは、角部屋じゃないと両側に余所の人が住んでるから嫌。窓も少なくなるし。
    朝とか地上に出るのに時間掛かるのもキツイ。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2013/04/18(木) 22:40:09 

    戸建てを買って、地震で家全体が少し傾いてしまって窓の立て付けが悪くなって開かないとか、壁にひびが入ったとか言ってる友人が、『とても直すお金がない』と言いながら傾いたままの家に住んでるのを見た時は、戸建ては有事の時、自分の力だけで何とかしなくてはならないのが重いなぁと思いました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2013/05/06(月) 16:16:47 

    地方都市住みで、マンションの駐車料金が5000円ぐらい。
    管理修繕費トータルで2万円ちょっと。
    これなら戸建維持するより安いような気がするので、マンションにしました。
    地震怖いし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード