ガールズちゃんねる

あなたの「カレーの食べ方」は普通? 「混ぜない派VS混ぜる派」多いのは…

109コメント2013/03/31(日) 20:34

  • 1. 匿名 2013/03/08(金) 18:21:23 

    あなたの「カレーの食べ方」は普通? | ニコニコニュース
    あなたの「カレーの食べ方」は普通? | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    アツアツの白いご飯と、スパイスの効いたカレー…、ほぼ万人受けと言っても過言ではない組み合わせではないでしょうか。しかし、子どものころから慣れ親しんだ、自分の、もしくはわが家の「カレーの食べ方」が、果...

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2013/03/08(金) 18:41:21 

    混ぜない派ってどうやって食べるの?

    +4

    -83

  • 3. 匿名 2013/03/08(金) 18:41:27 

    一口分ずつ混ぜるのが当たり前だと思ってたけど…違うの?

    +104

    -8

  • 4. 匿名 2013/03/08(金) 18:41:34 

    ご飯を全体的にルー側へジワジワ寄せて食べる

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2013/03/08(金) 18:41:43 

    最初から全部混ぜたらご飯がべちゃっとしておいしくないと思うんだけど…

    +102

    -7

  • 6. 匿名 2013/03/08(金) 18:41:51 

    +10

    -12

  • 7. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:04 

    スプーンの上にご飯とカレーをちょうどいい分量乗せて食べるよ。
    だから私は混ぜない派ってことだよね?

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:16 

    混ぜる派って最初から全部混ぜちゃうの?
    お店とかでそれされたらちょっと引くわ…

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:22 

    最初から混ぜたら全部のお米が水分吸っちゃうじゃん(´・ω・`) 

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:27 

    混ぜない。サクッとすくって食べるだけ。

    +102

    -2

  • 11. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:36 

    子供のときお金持ちの子の家で出してもらったカレーは魔法のランプみたいな入れ物に入ってた ・・・

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:42 

    子供の頃ならわかるけど、いい大人がグチャグチャに混ぜて食べるのはなあ

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:49 

    混ぜて食べると汚ならしい

    +93

    -4

  • 14. 匿名 2013/03/08(金) 18:42:51 

    カレーの食べ方で性格が分かるらしい。
    何かのTVで観たな。

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2013/03/08(金) 18:43:14 

    この人のカレーは最初からご飯のほぼ全体にカレーが乗っちゃってた。
    どう考えても邪道だわw
    園山真希絵の割烹が閉店直前に出したカレーが何か違うモノに見えると話題に
    園山真希絵の割烹が閉店直前に出したカレーが何か違うモノに見えると話題にgirlschannel.net

    園山真希絵の割烹が閉店直前に出したカレーが何か違うモノに見えると話題に園山真希絵の割烹が閉店直前に出したカレーが何か違うモノに見えると話題に | ロケットニュース24あまりに斬新すぎる「安産料理」や「にんじん鮭料理」、「キャベツサラダ」などを考案し話題...


    +18

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/08(金) 18:43:22 

    全部混ぜるなんて視覚的に不快・・・

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2013/03/08(金) 18:43:28 

    全混ぜは見た目がNGだわ

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/08(金) 18:43:44 

    普段は混ぜない派
    卵をかけたら混ぜる。(家のみ)

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2013/03/08(金) 18:43:48 

    その時の気分。
    混ぜた味を楽しみたいときもあれば、混ぜないで割合が均等でない味を楽しみたいときもある。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2013/03/08(金) 18:44:30 

    チーズのせると美味しい(●´∀`●)
    あなたの「カレーの食べ方」は普通? 「混ぜない派VS混ぜる派」多いのは…

    +40

    -6

  • 21. 匿名 2013/03/08(金) 18:44:46 

    混ぜない!!見た目がべちゃべちゃになって嫌。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/08(金) 18:44:54 

    小さいときは混ぜた方が美味しいと思ってグチャグチャにしてたな~…

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2013/03/08(金) 18:44:56 

    ぐちゃぐちゃに混ぜるのって韓国っぽいね

    +50

    -7

  • 24. 匿名 2013/03/08(金) 18:44:58 

    本当はぐちゃぐちゃに混ぜて食べたい。
    でも汚いし行儀悪いのわかってるから人前では絶対できない!
    1人の時はたまに混ぜる。笑

    +19

    -11

  • 25. 匿名 2013/03/08(金) 18:45:19 

    >15
    園山先生のカレーはチーズがぶっ刺さってるパターンもあるよw

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:05 

    園山カレーの場合はカレー時代が汚らしいからどう食べても一緒って感じwww

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:20 

    それよりもお皿の向きでいつも迷うわw
    ご飯が右側で正解?

    +27

    -15

  • 28. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:22 

    洗い物増えるからご飯にかけちゃうかな・・

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:28 

    まぜて食べたことない、というかそんな人が身近にいない

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:31 

    自分の身内でカレーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる人がいるんだけど、
    家の中でも不愉快。汚い…。
    こうやって食べたほうが美味しいんだ、っていくら言っても聞かない

    +26

    -5

  • 31. 匿名 2013/03/08(金) 18:46:42 

    混ぜない派です
    混ぜるとすぐ冷めちゃう気がして・・・

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/08(金) 18:47:59 

    子供の時は混ぜてたけれど
    いまは混ぜませんねぇ

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2013/03/08(金) 18:48:02 

    たまにカレー食べ終わった後のお皿がすごく綺麗な人いるよね。
    どうやって食べてるんだろう

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/08(金) 18:48:57 

    混ぜたカレーは何故か口に運ぶごとに吐き気がする。同じカレーなのになんでだろ?

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2013/03/08(金) 18:49:24 

    全部混ぜるのって見た目も悪いしおいしくないと思う

    +65

    -6

  • 36. 匿名 2013/03/08(金) 18:50:21 

    一人のお昼ごはんとかささっと食べたいときは一気に全部混ぜちゃう(^_^;)
    ちょっと見た目はアレだけどまあ一人だからいいよね

    +14

    -19

  • 37. 匿名 2013/03/08(金) 18:51:42 

    最初から全部混ぜるのは見た目が汚いし育ちが悪いのかな?って正直思う

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2013/03/08(金) 18:55:14 

    カレー混ぜる人とは一緒にカレー食べたくない。
    下品。

    +43

    -5

  • 39. 匿名 2013/03/08(金) 19:00:44 

    初め意味がよく判らなかったけど、全部混ぜるって35の画像か。
    普段は混ぜずに食べるけど、なべ底に残ったカレーと御飯を混ぜて、なんちゃってドライカレーにする事はある。
    >27
    私はカレー側に御飯を寄せて食べるのが多いから、皿が丸ければ御飯を上カレーを下にする事が多い。
    皿が楕円だったら、写真の通りカレーが左で御飯が右かも。
    右利きなので、そうすれば最後がすくい易いかな。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2013/03/08(金) 19:02:04 

    最初から混ざっているのが好きw

    あなたの「カレーの食べ方」は普通? 「混ぜない派VS混ぜる派」多いのは…

    +11

    -29

  • 41. 匿名 2013/03/08(金) 19:09:15 

    年配の方(団塊世代位)のカレーライスはしっかり混ぜて食べるものだったらしい。
    わたしは見た目的にやらないけど。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/08(金) 19:12:05 

    混ぜるのは無いわ
    前にTVでやってたご飯をルー側につめながら食べる食べ方かな!お皿キレイになるし!

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2013/03/08(金) 19:18:53 

    SMAPの中居かガツガツ音たてて、ぐちゃぐちゃに混ぜて汚なく食べてたの思い出した。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/08(金) 19:20:40 

    一口ずつ混ぜる派です。
    直しなよと指摘されたことないけど、多分言われても小さい時からずっとこうなので今更直せない。

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2013/03/08(金) 19:22:56 

    変わってると思われそうですが、家ではカレーとライスは別皿です。上手に混ぜないで食べるのが苦手なので。混ぜない派です。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/08(金) 19:27:50 

    変わってると思われそうですが、家ではカレーとライスは別皿です。上手に混ぜないで食べるのが苦手なので。混ぜない派です。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2013/03/08(金) 19:34:33 

    40みたいに最初から混ざってるのはいいけど、
    それ以外は混ぜずに食べるなぁ。

    だって、混ぜて食べたら見た目が汚いやん・・・
    特に、人といる時は、絶対混ぜないよ。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/08(金) 19:41:25 

    子供のころは、タマゴを乗せて食べてたから混ぜてたな
    大人になってからは、混ぜなくなったけどね

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2013/03/08(金) 19:43:28 

    正式な食べ方ってあるのかな?
    混ぜて食べるって、なんとなく下品な感じがして好きじゃないけど

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/08(金) 19:44:57 

    ウチの旦那、混ぜて食べないけどルーを全面に掛けてくれっていう
    でも、私はそれだけは譲れないから、半面を徹底してるけど(苦笑)

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2013/03/08(金) 19:46:15 

    >45
    我が家では旦那だけ
    ご飯とルーを別によそいますよ。

    ちなみに旦那は、ハヤシライスや
    麻婆などご飯には何もかけません。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/08(金) 19:47:03 

    子供の頃は混ぜていましたが、今は少しずつご飯にルーをかけて食べる感じですね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/08(金) 19:47:40 

    混ぜる派に厳しい状況になってるけどさーマイナスつけまくられる前提で言うよ。
    混ぜる理由は、最後に白米だけ残らないためにそうしてるんだよ。白米だけ食べたくないもん。
    見た目悪いのは自分でも分かっているけど、しょうがない。

    +9

    -10

  • 54. 匿名 2013/03/08(金) 19:48:30 

    カレーの食べ方で調べたら、こんなのが出てきた

    OA情報 | 火曜サプライズ
    OA情報 | 火曜サプライズwww.ntv.co.jp

    OA情報 | 火曜サプライズ火曜サプライズ『性格診断』  2012年3月6日 カレーライスの食べ方でアナタの性格がわかる!日本人なら誰もが大好きなカレーライス。その食べ方は、実に十人十色!一人一人に必ず、こだわりの食べ方が!そこには、その人の人間...

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/08(金) 19:50:04 

    一口ずつ混ぜて食べてますけど

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2013/03/08(金) 19:51:05 

    私は適宜、カレーが掛かってる部分を食べるけどな。
    そんな事を考えた事がなかったので、ちょっとびっくりしました。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/08(金) 19:52:48 

    小学生の頃何故か一時的に家族で
    全部混ぜカレーが流行った事があって、
    騙されたと思って一度だけやってみ?
    我が家では、それにウスターソースをかけてた。
    意外と美味しいのよね♪
    水分を吸ったご飯が最後の方にはボテッとしてくるんだけど、それもまたよし。
    でも、それっきり。今では皆普通に食べてますが…
    独特の美味しさは分かります!
    けど、やっぱり外では、自分でも他人でも
    無理だけど。。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2013/03/08(金) 19:58:27 

    混ぜない!!混ぜない方が、バランス良く食べれて美味しい!! たまに、カチャカチャ音たてながら混ぜる人見るけど、あれはちょっと…どうなの?て思う

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/08(金) 20:06:32 

    混ぜて食べる人苦手かも
    クチャラーと同じぐらい苦手

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2013/03/08(金) 20:18:22 

    ご飯とルーの境目から食べてる。
    最初からぐちゃぐちゃにするとなんか、見た目が嫌だ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/08(金) 20:22:29 

    子供の時に親にカレーを混ぜたら、すごく怒られたよ。
    混ぜて食べるのは下品な人間のすることだ!って。
    みんなそういう躾を受けて育ってるものだと思ってた。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2013/03/08(金) 20:27:35 

    40
    お皿が違うから他店のかもだけど、大阪名物「自由軒」のカレーやね^^
    それはそういう商品だから、いいよね。美味しい。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/08(金) 20:38:06 

    なんでも混ぜて食べるのは、韓国の人だよ。
    韓国は、最初に一気に混ぜてから食べる文化らしい。

    混ぜて食べるのは、日本人のすることじゃない。。。

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2013/03/08(金) 20:44:03 

    カレーをかき混ぜて食べる人とは食事を一緒にしたくないわ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/08(金) 20:45:48 

    私、生粋な日本人だけど、混ぜるからこのトピの内容からしたら韓国人になるんだねー!
    自分と違うからってそういう区分すんのどーなの?人間として許容範囲狭いなー

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2013/03/08(金) 20:46:11 



    グリーンカレー食べたい

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2013/03/08(金) 21:13:00 

    混ぜて食べるのキタナイ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/08(金) 21:50:34 

    ご飯が潰れるのが嫌だから混ぜない。
    混ぜるの手間かかるしね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/08(金) 21:50:46 

    全部は混ぜないけど、ご飯とカレーを一口分ずつ集めてると、集めた分だけ混ざっちゃう…。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/08(金) 21:51:25 

    基本混ぜないけど、納豆カレーのときだけは混ぜちゃうなぁ。
    粘りがほしいから。

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2013/03/08(金) 21:52:05 

    皿を洗うのが面倒になるから絶対混ぜない!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/08(金) 22:33:43 

    混ぜたら全部同じ味になるじゃん。
    ご飯だけ食べたい時もあるし、カレーだけ食べたい時もある。
    ずっと変化のない味ってつまらない。

    私はご飯をすくって、その後カレーをすくってます。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/08(金) 22:47:29 

    ご飯でカレーを拭きとるように食べてます。伊東家の食卓でやってた裏技未だに使ってる…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/08(金) 23:08:28 

    混ぜない。まぜるのははしたないw

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/08(金) 23:25:52 

    混ぜる?そんな食べ方見たことないです。
    なんか、お行儀悪く感じますね。

    小さなお子さまのようで。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/08(金) 23:34:33 

    小さいときは、白ご飯をそのまま食べれなかったから混ぜてたけど、いつの間にか混ぜなくなってたなー。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2013/03/08(金) 23:38:22 

    >>50

    やっぱり、ごはんとルーは半々じゃなきゃダメなの?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/08(金) 23:42:18 

    混ぜないでかけながら食べる派。
    旦那は最初にしっかり混ぜる派。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/09(土) 00:04:15 

    >63
    出た!ネトウヨ!!キモッ!!!
    もう何にでもこじつけるんですね!
    だったら、あなた混ぜ御飯は召し上がらないんですね?
    炊き上がった御飯も混ぜないと言う事は、五目寿司も混ぜない鯛飯も混ぜない、これからの季節の筍御飯や秋の松茸御飯も混ぜませんね?
    もんじゃ焼きだのお好み焼きなんて、以ての外ですよね。
    因みに茶碗蒸しって汁物を卵で閉じたものですから、箸でグチャグチャに混ぜてすするのが本来の日本の作法なんですが、それすらもあなたはバカにされるんでしょうね。

    +2

    -9

  • 80. 匿名 2013/03/09(土) 00:25:13 

    スマートに食べたいよね。カレーといえどもさ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/09(土) 00:31:34 

    混ぜないよ。
    家庭なら、ルーをおかわりする。
    外食では、見た目がきになるから混ぜない。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2013/03/09(土) 00:55:11 

    自由軒

    涙目w

    て事は混ぜない派の方は自由軒のカレーは嫌いって事?

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/09(土) 01:05:43 

    うちの旦那、混ぜる派で
    付き合い始めてカレー作った時に
    混ぜてて驚愕したのを思い出しました。

    今でもパスタやカレーなどは全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてます。

    だけど、注意するものでもないと思うので何も言わないのですが
    混ぜたくない私からしたらやっぱり引いてしまいます。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2013/03/09(土) 01:15:51 

    >50
    私も全面派‼
    そうすれば混ぜなくてもごはんとの分量が合うと思うんだけど…。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2013/03/09(土) 01:31:52 

    私も全面にかけます。混ぜたりはしないです。
    祖母の家でご飯を食べることが多くて、祖母がそうしていたので‥。
    半面ずつにかけるのは、お店だけだと思っていました。見た目をおしゃれにする為かと‥(・・;)

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2013/03/09(土) 03:30:21 

    混ぜたほうが味が均等になって美味しい気がする。

    っていうかそんなの人それぞれなんだから、いちいち混ぜる派の人を悪く言ったりマイナス付けてほしくないわ。

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2013/03/09(土) 04:07:35 

    混ぜてから食べるのがはしたないとか行儀が悪いとかって、混ぜない派の人が勝手にそう思ってるだけでしょうに。
    本当に行儀が悪いなら、食べ方のルールが明確に記されているはず。
    それがないのに、人の食べ方(食事のマナーとは別)に対してそういうことを言うなんて失礼にもほどがある。
    日本で混ぜて食べるのは行儀が悪いとされているのが事実なら、混ぜる系の料理(茶漬けやちらし寿司など)はすべて日本に存在してませんから。
    日本人は~とか、韓国人は~とか、勝手にありもしないルール押しつけて否定しないでください。

    +4

    -8

  • 88. 匿名 2013/03/09(土) 06:29:56 

    >>63

    実際、韓国の女性に聞いてみるとそれって大体男のみの食べ方らしいです。
    ここのコメントの中でも旦那さんがよく混ぜるんだとかいってるように。
    どこいっても男の食べ方が汚いのよくあるよ。音たてたりして…。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2013/03/09(土) 06:43:23 

    パスタのミートソースは混ぜてるけどカレーは混ぜないなあ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/09(土) 08:59:31 

    見た目が汚くなるからまぜないなぁ。カレーが濃いから白いご飯も食べたい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/09(土) 10:30:01 

    カレーは丼で食べると混ぜてもあまり気にならない。
    それに最後まですくいやすい。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2013/03/09(土) 11:41:27 

    玉子かける時は混ぜる。ただし自宅のみ。
    それ以外は混ぜない。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/03/09(土) 11:53:23 

    >>87
    「ルールを守る」のがマナーではなくて
    「他人を不愉快にさせない」のがマナーです。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/09(土) 16:49:46 

    口に入れる分だけ。
    全体をぐちゃぐちゃには混ぜないなぁ
    すこし混ぜるというか、ご飯の上にカレーを乗せる感じ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/09(土) 17:44:55 

    全体的に混ぜちゃうのはちょっと出来ない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/09(土) 19:00:24 

    子どもの頃は混ぜて食べた事もあったなって程度です。
    今は意識せずに、一口分をカレーにつけて食べてるけどな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/10(日) 00:41:00 

    スプーンの上にカレーとご飯半分ずつ乗せながら食べてる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/10(日) 03:41:23 

    混ぜてる人を見ると本当にかわいそうに思う。きちんと親に教えてもらえなかったんだなと

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/10(日) 03:42:13 

    子供のころはしたけど、今は恥ずかしすぎて、できない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/10(日) 11:02:35 

    混ぜない派ですね
    ぐちゃぐちゃしてるのが嫌いだから

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/10(日) 11:04:27 

    カレーの食べ方ひとつでここまで盛り上がるとはww
    きのこたけのこ論争みたいで面白い!!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/10(日) 16:56:13 

    混ぜて食べてる人を見るとどうしても子供っぽいという印象を持ちますね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/10(日) 20:50:42 

    とりあえずスプーンにカレーをすくった分のごはんも一緒にすくうかんじです。混ぜてないってことでいいですか。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/10(日) 21:26:37 

    外では1回分ずつすくって食べるけど
    家では最初に全部混ぜます。
    その方がおいしく感じる。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2013/03/11(月) 03:07:22 

    私は混ぜない派だけど、人が混ぜて食べてるのはそんなに気にならない。

    だから混ぜる派の人たちのコメントにわざわざマイナス押す人があまり理解できない。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2013/03/11(月) 13:26:48 

    入れ物に入っているカレーはどうするの?
    ちょっとづつかけて食べるか一度に全部かけるか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/27(水) 01:35:56 

    目の前ででも、店内見渡してもぐちゃ混ぜしてる人に遭遇したことが無い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/27(水) 01:43:43 

    韓国ではなんでもグチャグチャに混ぜてから食べるんだってね。
    たまにそこまで混ぜるって人いるから…もしや

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/31(日) 20:34:34 

    視覚的に不快とか完全に洗脳されてるわ
    お前ら忘れたのか?カレーは見た目がうn(ry

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。