ガールズちゃんねる

【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?

434コメント2024/03/10(日) 10:50

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 21:59:48 

    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)
    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)wedge.ismedia.jp

    …社会構造変化論は、非正規労働者の増加で賃金が上昇していないこと、高齢化に伴う医療介護での労働需要の増加や共働き化にともなう保育領域での労働需要の増加、情報通信業の雇用需要の増加が雇用増加の理由で、大規模緩和が理由ではないと主張する(上野剛志「異次元緩和の意義について考える-黒田日銀10年の振り返り」ニッセイ基礎研レポート、23年5月10日」)。


    ■単純に人口減で雇用が増加したは正しいか?

    95年から若者人口が、96年から生産年齢人口が、07年から人口が減少しても氷河期は収まらず、13年からの大規模な金融緩和を行うことによって、はじめて氷河期から脱したのである。

     図2には、65歳以上の人口の変化も示している。人口であれば、12年前後に60~64歳人口が増加し、その後急激に減少する。しかし、就業者数はそうではない。すなわち、人口構成変化で雇用状況を説明することはできないということだ。

    ■必要な人手不足対策

     雇用の改善は、人口減少による、人口動態の変化による、それに伴う社会構造の変化によるという議論を見てきたが、いずれも現実を説明していない。現在、叫ばれている人手不足は人口減少でも、少子高齢化でも、社会構造の変化によるものでもないということだ。

     経済学の観点から言えば、人手不足というものはあり得ない。人手不足の業界であれば、賃金が上がり、企業がその賃金上昇を吸収できなければ、販売価格が上がり、販売価格が上がれば需要が減って、それ以上人手集める必要がなくなって人手不足は解消するはずだからだ。人手不足が続いているということは、経営者や政治がそうした取り組みをしていないということが言える。

     そろそろ、人口減決定論は終わりにし、必要な手立てをしてもらいたいものだ。

    +190

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:00 

    そんなに誰かのせいにしたいの?

    +46

    -59

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:21 

    クレーマーやカスハラも原因の人付き合いだしコールセンターは離職率高い

    +336

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:21 

    新卒一括採用

    +258

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:49 

    過ぎたことはしょうがない
    これからを考えよう

    +56

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:56 

    人手不足になるとやる気のないスタッフばっかになって本当つまらない
    求人不足の時代のあの熱い店員が恋しい

    +40

    -61

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:57 

    だって引きこもり多いんでしょ?

    +162

    -26

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 22:02:21 

    政治家&官僚&経団連&日本国民全ての責任

    +244

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 22:02:30 

    小泉、竹中、安倍の責任が大きい

    +361

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 22:02:38 

    >>6
    でも氷河期は来ないで

    +5

    -38

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 22:02:41 

    低賃金で高レベルな社畜を求める企業です。

    +581

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 22:03:08 

    まーた少子化トピかあ

    +11

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 22:03:08 

    派遣社員は給料を中抜きされてる事に気付いた方がいい
    なぜ怒らないのか

    +283

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 22:03:13 

    >>7
    それね。ただでさえ働き手の絶対数減ってるのに働けるのに働かない人がいるからなぁ

    +105

    -22

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 22:03:31 

    10年以上無職だわ。そろそろ働こうかな、、

    +72

    -8

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:05 

    日本では人件費を極限まで抑えられる経営者が優秀とされたから

    +175

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:06 

    人手不足じゃ無くて安い労働力不足なんだよね。

    ろくに給料払えない中小が淘汰されずに生き残ってきた反動だね。

    +337

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:08 

    >>4
    結婚し、子供を産み育てるのに欠かせない給料や福利厚生が充実した大企業ってそこを逃すとほとんどチャンス無いよね

    +211

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:21 

    他責思考じゃないの
    平均以下の努力量なのに親が〜社会が〜

    +10

    -23

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:24 

    子沢山貧乏より、そこそこ裕福なひとりっ子の方がよくなった

    +136

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:36 

    >>1
    団塊世代じゃないの?

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:51 

    人手不足じゃなくて奴隷不足

    +214

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:56 

    若い人が欲しいんでしょ?
    若い人の絶対数は少なくなってきてるよ

    +193

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:02 

    物の値段ばっか上がり、年寄りばっか増え、若者や子供は減ってばっか。素晴らしい世の中だ。子供産みたくなるなー

    +129

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:02 

    こんな世界生まれて来たくなかった子が増えたんじゃない
    やってらんないっていうね

    +152

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:18 

    >>13
    直接雇用より仕事見つけやすい上に給与も高い
    エンジニアだけど正社員より派遣の方が上

    +76

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:43 

    >>3
    企業側がカスハラには言語道断で電話切って良いとか対策考えないからだと思うよ。カスハラに耐えきれずメンタル弱ったら使い捨ての所大杉。

    +195

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:44 

    >>7
    子を尊重しすぎの甘やかし育児の弊害だと思うわ

    +34

    -39

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:45 

    政治家。

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:47 

    消費税

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:54 

    >>25
    こんな時代に子供産んだら恨まれそう。

    +83

    -8

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:01 

    >>11
    コレだろうなあw

    +149

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:19 

    出産〜育児休暇の微妙な期間

    時期が選べず、結局人を動かせる年度変わりor復帰まで
    少ない人員でとりあえず頑張ろうとしてしまう

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:35 

    お局となんでもSNSで晒される風潮

    怖くて働けねぇ

    +68

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:35 

    自民党支持者は日本の破滅を望んだ

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:51 

    正社員が守られ過ぎてること

    リストラ合法化して人材流動化させないと

    +51

    -27

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:56 

    >>1
    少子高齢化で雇用が増えたんではなく、金融緩和の影響が大きいなんて当たり前の話じゃん

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 22:06:56 

    人員不足による皺寄せストレス

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 22:07:27 

    >>26
    ボーナス貰えるの?

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:00 

    竹中平蔵

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:13 

    >>34
    ビビりすぎ
    甘えすぎ

    +5

    -14

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:33 

    子供育てるのにかかるお金が青天井
    塾とか教育関係はもちろん、歯列矯正や携帯代など(子供からすれば)親ならやって当たり前なことが増えた

    +129

    -7

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:34 

    >>1
    団塊世代が真犯人でその被害者が団塊ジュニア世代と就職氷河期世代と今の若い世代(ゆとり世代とZ世代)

    +79

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:52 

    従業員を奴隷だと思ってる経営者が多いから

    +140

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:59 

    >>39
    あるよ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 22:09:02 

    >>1

    1995年に大学卒業した人は1973年生まれ
    団塊ジュニア世代の中で一番人口多い学年(1973年4月〜1974年3月末まで)で210万人いたからね
    しかも1993年から氷河期に入ったからそれより年上の団塊ジュニア世代がずれ込んで来てカオスだった
    今80万人
    そりゃ引っ張りだこだわ

    +80

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 22:09:02 

    バブル崩壊で30年景気良くならないが大きかった!もう政官民の構造を劇的にかえないと無理でしょ

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 22:09:41 

    >>42
    いくら学費免除とか行政が動いても、他のことでお金かかってしまったら本末転倒だよね

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 22:09:55 

    後進国から先進国にシフトした国は全ての国が少子化
    何をしても結婚、出産しか生きる道がなかった後進国時代の多産には戻らない

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 22:09:55 

    >>45
    社員よりも年収高いって事?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 22:10:26 

    「こうでなきゃいけない!」みたいな雰囲気にうんざりしている

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 22:10:35 

    子どもを産む世代の数が減ってるからじゃないの?

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 22:11:00 

    団塊ジュニアやポスト団塊がもうアラフィフだから猛烈社員や猛烈店員としては働けないからね
    20年前のマクドナルドやスーパーや居酒屋の店長と同じような働き方をしたら、今の人出不足は解消するんじゃない😆   

    +53

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 22:11:10 

    ブルーカラーの収入を上げるべきだった
    そうすれば高卒でも若いうちに子供をたくさん作れた

    +128

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 22:12:09 

    そもそも子供を産む年齢の人たちが減ってるし
    その年齢層の人たちが結婚とかに関心が薄くなっていることが問題

    今時の若者がどうこうではなく、50〜60代の人の頃から始まってる問題

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 22:12:24 

    >>13
    いつ契約を切られてもおかしくないのだから年収500万円は最低でも貰う権利があるのにね

    +114

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 22:12:49 

    30〜40代での再就職の難しさ

    +82

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 22:12:54 

    >>7
    昔みたいに社会で負けて引きこもりじゃなくて小中から引きこもりみたいなマジモン増えてない?

    +107

    -6

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:04 

    >>51
    ガルちゃんやめたら?

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:20 

    >>38
    辞めちゃえばいいのに

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:31 

    面接めんどくさいんだわ
    志望動機なんてぶっちゃけ近さと給料以外あるわけないだろ(笑)御社のどーのこーのて嘘つくのもダルいし

    +157

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 22:14:16 

    >>57
    人手不足て嘆いてるくせに若くて低賃金で働いてる人しか取ろうとしないからだよね(笑)

    +119

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 22:14:33 

    安い賃金だから、緩く働かせてほしい

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 22:14:41 

    >>1
    >>2
    日本だけじゃないよね
    世界の人口、なぜ減少に向かう? - 日本経済新聞
    世界の人口、なぜ減少に向かう? - 日本経済新聞www.nikkei.com

    2021年8月23日の日本経済新聞朝刊1面に「人類史 迫る初の減少」という記事がありました。世界の人口は爆発的な膨張が終わり、初めて下り坂に入ろうとしています。減少していく理由は何でしょうか。ここが気になる世界の人口は2064年の97億人をピークに減少する――。米...

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 22:15:10 

    >>42
    親が子にたっぷりお金をかけなければ毒親扱いだもんね。
    イヤな世の中だわ。

    +88

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 22:15:30 

    >>2
    いや文盲?
    理解できないならそう言いなよ

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 22:15:51 

    >>64
    地球の人口が減るのはいいことだと思うけどね
    資源には限りがあるのだし

    +48

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 22:16:06 

    提示してる金額でその仕事をしたいと思う人がいないから

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 22:16:19 

    インフラ崩壊が怖い

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 22:16:25 

    >>46
    この学年の人たち
    高卒の方が景気いい時代に就職できてた感じなんでしょうか

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 22:16:41 

    >>11
    それも一因ではあるけれど、サラリーマンだけの社会ではないからそれだけでは説明がつかないね

    企業に全て責任転嫁をしたい自民党支持者がたてたトピですか?
    とりあえず今は汚い裏金問題に誠実に向き合いなさい

    +11

    -9

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 22:17:31 

    働いてない生保が多いんだと思う。
    中途半端に働くより待遇いいし。
    平日の昼間にパチンコ並んでる人はそうなんだろうなと思って見てる。
    実際ヒマでパチンコしかすることないって人知ってるから。

    +32

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 22:17:36 

    snsで稼げるようになったから何がなんでも外で働きたくない人がふえた

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 22:17:41 

    >>36
    とは言うけどリストラ対象ってそこそこの高年齢が殆どじゃん
    次見つかるの??って心配になるよ

    +36

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 22:17:53 

    会社は40前後の中途採用はしないで20代ばっかり入れるけど、みんなすぐ辞める。続いてた人も結婚したら辞める。中小のくせに新卒にこだわるから人が定着しない。本当に経営者が頭切り替えない限り人手不足解消はないわ。

    +117

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 22:18:04 

    >>65
    今の子達は親は自分の身なりとかを犠牲にしてでも、我が子にお金をかけて当たり前だと思っているのだろうか

    +33

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 22:18:14 

    人手が不足して大成功っていう見方だよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 22:19:01 

    人手不足という割に、入った人がすぐ辞める企業がのさばっている

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 22:19:11 

    とりあえず、異次元の金融緩和政策は正解だった、でOKかな

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 22:19:50 

    安い給料しか払えない会社は潰れて当然

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 22:20:06 

    害人の移民受け入れるくらいなら少子化で良い

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 22:21:13 

    >>42
    芸能人はスポーツ幼稚園出身者が多いみたい

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 22:21:16 

    団塊ジュニアを就職難に陥れた企業だったり統一自民だったり…
    団塊ジュニアがきちんと就職出来て結婚出来ていれば今頃はまだ経済大国ニッポンであった可能性は高い
    それなのに政治屋は国民に自己責任を押し付けた

    +73

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:04 

    不人気職種ほど給料高め設定にしないといけないところ
    逆だもんね

    +60

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:11 

    >>7
    こういうキッツイ予備軍がゴロゴロ
    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?

    +61

    -25

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:11 

    >>42
    正直さ、負の連鎖としか思えんよ
    親からされたから当たり前って思ってる人が殆どだろうけど
    自分たちの老後はどうすんのよって思うわ

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:22 

    >>69
    自分でできることを増やしておくしかない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:28 

    ロボットに置き換わるからこれで良いんだよ。

    建前で大変だ!うわ~って演技してるだけだよ

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:43 

    >>13
    派遣は資格を持った有能な人が高時給で働くみたいな感じだったのにね

    +112

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 22:22:53 

    >>85
    なんかかわいいね

    +11

    -31

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 22:23:57 

    >>23
    10人の若者(20代)を雇いたいけど若者は3人しかいない
    若者以外も雇えばあっという間に10人に到達するけど
    それでもキャリアアップや育成という建前で
    ひたすら若者を待ってるから人手不足が解消されない
    じわじわ若者の対象を20代30代広げてみたものの
    今の30代も少子化世代なので結局8人にしかならず…みたいな

    +83

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 22:25:05 

    >>1
    今までガルで目にしてきた人手不足関連の記事で一番適切な内容だわ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 22:25:31 

    >>74
    高齢者採用枠作ればいいよ
    高齢者採用しない会社は増税

    +21

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 22:25:37 

    ワ……

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 22:26:02 

    緑のおじさんおばさんや給食のおばさん、清掃員とかここら辺、昔は公務員でいたよね?
    今は非正規とか下請け企業で賄ってるけど
    昔の人間が当たり前のように受けてた恩恵的ポジがどんどん消えてて
    今の人たち低賃金で上の世代との格差がえぐすぎる

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 22:26:04 

    中抜き批判は商社やゼネコン泣かせやね
    多くはビジネスわかってない連中の的外れな批判

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 22:26:35 

    >>76
    自分を犠牲にしてる親って見ないけど

    +11

    -6

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:12 

    先ず【日本人がやりたがらない仕事】【底辺の仕事】【単純労働】という超偏見的な価値観を排除しよう。

    個人の収入の話のみならず、日本人の安心安全かつ便利で快適な生活維持のためにも仕事というのは存在するのだから。

    今のご時世、国際情勢的に見ても最早、経済一辺倒に集中出来る、現場労働をしないデスクワークだけが日本人のまともな仕事、みたいな価値観の偽りの世の中は終焉を迎えますよ。

    農業、漁業、林業、土木、建設、工場、物流、医療関係、保育士、介護士、ゴミ収集業など、現場仕事の大幅な賃上げを政府に訴え、それが叶った暁には、日本の事は基本、日本人がやるという至極真っ当な社会に戻るべきです。


    +70

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:12 

    クラッシャーがいるのにその人辞めさせられない職場。そいつさえいなければ皆辞めないのに。

    +74

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:31 

    >>93
    実情はもはやそうなってるんでね
    ここ10年の高齢者労働者の激増ぷりよ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 22:28:02 

    氷河期による就職難

    +48

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 22:28:48 

    >>13
    トヨタの期間工は20歳でも年収4~500万円で寮費や光熱費もタダだもんね

    +13

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 22:30:00 

    >>1
    派遣法を入れた人じゃないの?
    T中さん。

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 22:30:38 

    >>89
    ほんと
    スペシャリストの代名詞だったのに

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 22:31:14 

    国は70まで働かせようって風潮なのに
    企業はキャリア形成のためとか言って35歳以上をほぼ採りたがらない
    40歳から30年もあるのに…

    +121

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 22:31:45 

    >>85
    こんなブタが一日中家でダラダラしてんのしんど

    +58

    -23

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 22:31:46 

    馬鹿な団塊が自分の言う事をきくより馬鹿を昇進させてきた結果

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 22:31:57 

    >>17
    でもその中小が淘汰されたらあぶれた人たちはどうなるの?

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:06 

    プラザ合意 bis規制 消費税増税

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:14 

    >>9
    おっ、これにプラスが今のところ多いぞ!
    安倍信者の洗脳が解けてきたか???

    って書くと、
    「安倍さんは愛国者!」「安倍さんは日本をよくしたのに!」「ガースー帰ってきて!」「やっぱり今の政治だとどんどん日本がダメになるから、早く高市さんが総理になって!」
    とか、フルボッコにされそうなのよね、信者に。

    +35

    -10

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:06 

    税金操る国の歴代トップ達

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:23 

    >>78
    新入社員は勝手に育つと思っている

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:25 

    >>1

    >経済学の観点から言えば、人手不足というものはあり得ない。人手不足の業界であれば、賃金が上がり、企業がその賃金上昇を吸収できなければ、販売価格が上がり、販売価格が上がれば需要が減って、それ以上人手集める必要がなくなって人手不足は解消するはずだからだ。人手不足が続いているということは、経営者や政治がそうした取り組みをしていないということが言える。


    人手不足だと騒いでる経営者諸君にはよく読んでもらいたいね。

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:27 

    >>3
    クレーマーに謝る必要ないよね

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:56 

    愛国者のネトウヨから子沢山じゃない現実
    ネトウヨこそが反日だよねwww

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:57 

    >>42

    昔は放ったらかし子育てで中卒、高卒で就職組も沢山いたけど、現代はそんなに大変なら産むの止めようかなってなるよね。

    +72

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 22:35:06 

    >>13
    うーん。
    可哀想だけど、そこまで考える頭がないんじゃない?だからこそあんな人たちが政権とって派遣法改正しちゃったんだし…

    +15

    -18

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 22:35:14 

    ぶっちゃけ国がっていうより色々な選択肢が増えて、結婚しない幸せ、子供を産まない幸せが普通になったからだとおもう
    あとお見合い婚から恋愛婚への転換

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 22:35:20 

    >>103
    Tさんは範囲を拡大した人
    派遣法自体はもっと前からあった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 22:36:02 

    >>1
    IT産業が伸び悩んだからでしょ。
    昔からの産業がジリ貧でずっと頑張ってるからみんなしんどいのに報われない。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 22:36:06 

    >>85
    肌艶めっちゃいいな
    子どもだからっていうのもあるにしても

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 22:36:22 

    >>36
    > 人材流動化

    流れ着く先があればいいんだろうけどね。中年以降はほとんどの人がすぐには仕事見つからないだろうね。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 22:37:11 

    実は隕石衝突やら太陽の電磁波とか自然の脅威ではなく愚かな人間自身で絶滅の一途を辿るのかな?
    残るのは世界を牛耳ってる資産家のみ?
    それとも資産家たちは月に移住?
    この星のシナリオの行く末が気になる

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 22:38:01 

    >>119
    派遣法改正時は、Tさんの管轄外だったから
    あ、閣僚だったから影響力はあったはずだーというのはNG

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 22:38:46 

    安倍政権の成果だよw

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 22:38:49 

    >>103
    Tさんは日本を欧米のような競争社会にしたかったんだろうけどね。竹中さんの思想は日本には合わななかった。日本人の国民性として終身雇用の方が合ってたと思う。

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 22:39:07 

    >>13

    中抜きされるのが派遣だと思ってる。
    中抜き駄目と言われたら、派遣会社は何で儲けるの?紹介手数料取ったら、それはそれで文句言うんでしょ。

    +66

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 22:39:58 

    >>105
    若い子だって馬鹿じゃないんだから給料頭打ちだとわかればすぐに転職しちゃうのにね

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 22:40:04 

    >>11
    パートやバイトにもそれを押し付ける
    採用前に健康診断書や保証人の直筆署名や印鑑登録証と正社員並みの書類提出義務があって、採用されたら低時給でこき使われて使い捨て

    昭和の社畜根性を今だに求めているし、それが正しいと思ってる雇用主が多いもんね

    +186

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 22:40:32 

    >>9
    プラザ合意が1番の原因だと思う
    あれで軟着陸ができなくなってバブル崩壊するしかなくなった

    +37

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 22:41:10 

    >>108
    他で働くのよ。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:49 

    >>13
    中抜きされてることに気づいてない派遣社員ているの?
    仲介手数料取られる分、仕事見繕ってくれてトラブルあれば対応してくれて、契約以外の仕事はしなくていい、求人から探すより高時給だし怒らないのはメリット感じてるからでは?
    中抜きしないで!って、じゃあご自身で全てどうぞなだけだから。

    +77

    -6

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:02 

    国内の産業構造が昭和のままで
    ここまで来てしまったw

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:07 

    中小はどんどん潰れていくだろ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 22:44:22 

    人手不足と言いながら、若くて優秀な人を取ろうとしたり、社員を大事にしない会社が多いからかな?

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 22:45:58 

    小泉平蔵

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:04 

    官僚だと思う

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:22 

    安倍太郎

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:27 

    少子化対策として子供いない若者からお金をとり、すでに子持ち、もしくは高齢者へ配るから。
    少子化を考えるなら子供のいない40歳以下ほどお金を配るべき。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:51 

    >>11
    地方に行けば行くほどある

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:03 

    日米合同委員会

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:23 

    記者「感染者の数についてはどのように分析していますか」
    菅首相「あのう、今日の数字、みなさんご承知だと思いますけれど、人口…あのう、人口が…あのう減少している、ま、そうした効果は出始めてきていることは確かではないかな、というふうに思っています。」

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:58 

    高齢化社会とはいえ、まだ働ける人も働きたい人達が居ても、国は人手不足だから外国人労働者を…って言ってる

    高齢者の賃貸物件が借りられない問題でも、がるの自称大家さん達も同じように「高齢者に貸すぐらいなら外国人に貸す」ってよく書いてある

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:56 

    >>131
    簡単に言わないでよ

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:18 

    極論こんな感じじゃない??

    人が生まれても、苦労せず幸せに生きられるようにする。
    最低限仕事はどうしてもしなきゃいけないとしても、週4で7時間程度を上限とする。
    義務教育もクラス制廃止、単位制で留年飛び級認めて、監視カメラも設置してトラブル犯罪(いじめ)防止。
    社会での人間関係も必要最低限に留めて、誰もが不幸にならないようにする。

    +14

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:33 

    >>3
    統失のお客さんにロックオンされたとき、誰も助けてくれなくて本当につらかった。病気の人だから相手にするだけ無駄、とフォロー?はしてくれたけど、お前は泥棒だ!と毎日電話が来てまじでしんどかった。
    あーあ殺されないと誰も助けてくれないのかな。とまじで病んだ。

    +45

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:42 

    そこらの小さい会社はなくなっていくな

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:04 

    >>127
    派遣会社なんていらない

    +15

    -4

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:36 

    ザイム真理教

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:55 

    >>1
    真犯人は政治家だ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:16 

    >>85
    アレだよね
    そうにしか見えない
    なんか判るのよ
    この感覚が分かる人🙋‍♀️

    +32

    -12

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:36 

    こういう話題ってすぐに女性が社会進出したからってだけで
    女性の権利侵害をしようとするからメチャ残念

    資本主義経済だから
    女性が働くか子育てするかで差ができたって話らしいけど
    だからって権利侵害するのは違うと思うの

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:45 

    >>129
    非正規にあれこれ任せてくるのに何もお礼がない職場からは早めに脱出するようにしている
    「いつもありがとう」って言葉で済ませるなんてと思う、ちゃんと評価してほしい

    +70

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:47 

    >>31
    飢饉で餓死する事もない、徴兵もない。
    歴史の中でみると充分恵まれた時代に生きてると思うけれどね。

    +12

    -10

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:01 

    >>27
    勤務してたコールセンター、こちらからは絶対に切れなかった
    5時間位ずっと対応してた人もいた

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:39 

    >>15
    私も結婚してから14年間無職
    働ける気がしない。

    +55

    -6

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:45 

    >>148
    多くの企業「おまえにとってはね」

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:11 

    >>154
    よこだけど
    そうだよね
    なんか残念

    +16

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:24 

    >>142
    あーあ、言っちゃったって言われてたね

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:26 

    >>142
    トピズレだけどこれ、菅さんが更に上の人間に察せられずに、私たちにだけ伝わるようになんとかギリギリを攻めた決死の告発だったんだろうな…

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:05 

    なんかすぐに女が我慢すればーとか言ってくる人がいるから残念

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:21 

    >>7
    転職自由にしたらいいんだ!

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:52 

    >>124
    経済担当特命大臣じゃなかったっけ?
    そのときの労働大臣ってだれだっけ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:56 

    >>126
    今の労基法じゃ解雇できないんだから
    会社倒産しない限り終身雇用だよね。
    アメリカみたいに
    You're fired! って日本じゃできないからね。
    そこは残しちゃったんだよ。

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 22:57:20 

    >>163
    坂口

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 22:57:30 

    即戦力求めすぎ
    最初は出来なくて当然

    +46

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 22:58:00 

    >>89
    そんな人材に用はないの。現場に出てくれ!

    +1

    -6

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 22:58:18 

    >>155
    かけてきた人も5時間トイレ行かずってすごいね
    もう笑えるね

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 22:58:45 

    >>85
    24時間ずっと一緒に居たくないわ

    +12

    -5

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 22:58:50 

    なんでテクノロジーは進化していて、身の回りに便利な道具が増えたはずなのに、人間の仕事はまだまだ大変なんだろうなー

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:14 

    >>165
    公明党だよね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:20 

    >>131
    他で働けないからろくに払えない中小で働くしかないんじゃないかな?

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:23 

    >>36
    図に乗って怠けてる正社員がいるよね

    +23

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:33 

    >>14
    年齢と職歴で門前払いするからだよ

    +88

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:59 

    >>133
    でも鉄鋼業とかほとんど国内なくなったんだよ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 23:02:32 

    >>74
    若くてもどう見ても無能はいる
    そういうのも切ればいいと思うよ

    +20

    -3

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 23:02:49 

    >>155

    早く東京都のカスハラ条例が成立して全国に拡大すれば良いのにね
    明らかなカスハラからの電話は、カスハラである事が確認出来る音声が録音出来た段階で切って良いとすれば良い
    あまりの内容なら刑事告訴とかさ

    +46

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:18 

    日本社会は全体的に足の引っ張り合いをしてるイメージだけど、昔の日本はそうじゃなかったのかな?

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:41 

    >>70
    高卒だけじゃないよ、推薦入試やコネ採用にうまく乗っかったズルい親子が勝ち組だった時代。

    +29

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:37 

    >>7
    いい歳した大人が親の年金で引き篭もりとかね

    +14

    -16

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:45 

    >>15
    単身赴任の夫をもって完全ワンオペで子育てしてるからまだ無理だな
    復帰したい頃には50代だけどこういう年齢でも当然職をある程度は選べるような社会にしないと
    年金受給だけ延ばされてもね

    +32

    -7

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 23:05:19 

    >>56
    被害妄想。実際は派遣でも真面目に働けば簡単に切られてないよ。

    +2

    -9

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 23:05:29 

    >>180
    雇用調整が効きすぎた

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:02 

    >>57
    派遣に行けばいいじゃない?

    +1

    -7

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:32 

    >>70
    大卒は採用が少なすぎた弊害で入ってからもブラック労働で潰されて半分くらいしか残ってない

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 23:07:17 

    >>126
    違う
    日本や韓国などの東アジアはネオリベはあまりにも合いすぎてマイナス面が目立ってしまうからと思うわ
    弱者シネ論や自己責任論大好きじゃん東アジア
    アメリカだとそこまでにはなってないよ

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 23:07:31 

    >>65
    蛙の子は蛙だってわからないとねw

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 23:08:14 

    >>168
    たぶん掛けた側はトイレ行ってるよ
    ミュートを上手く使えば可能

    +17

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 23:08:42 

    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 23:08:53 

    >>104
    団塊世代がまだその幻想に取り憑かれてるよね

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 23:09:12 

    >>171
    なお、当時の経済担当特命大臣のTさんは不良債権処理で忙殺されていた模様
    当時の行政官や金融業界人とTさんのバトルの経緯はかなり面白い

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 23:10:11 

    >>190
    うちの団塊は無能だから派遣って言ってる、それもどうよと私が反論する
    価値観は世代ではなく人それぞれなのでは

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 23:10:18 

    >>93
    経営者よりも高齢の人はやりにくいと思うよ

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 23:10:40 

    >>166
    ほんとそれ
    野球でも、小学校からやっていて上手い人でも、野球で食べていくのはほんの一握り
    数年でマスターしろってまあ無理

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:07 

    寿退社というゴールがあったから頑張れたけど、今はそれがない

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:13 

    >>108
    ベーシックインカムも悪くないんじゃない?

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:36 

    今は団塊ジュニアと氷河期が労働世代だから深刻な人手不足ではないんだよ
    団塊ジュニアが抜けたら深刻な人手不足の開幕やで

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:39 

    >>101
    もう本当に最悪だった
    あんなことがこの後の世代に起こらないようにすべき
    その代わり若い世代は超氷河期の顛末をちゃんと知るべき

    +29

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:56 

    >>85
    通報しといた。
    こういう流れが学校嫌いにさせたんでしょ。引きこもりが困るとか言いながらストレスのはけ口に使ってるだけ。
    ガルちゃんてほんとに大人か?って思うコメントあるよね。

    +56

    -8

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 23:13:29 

    >>197
    安く買い叩いてる所からなり手がなくて崩れるよね
    つまり現場に近い方から人がいなくなる
    不安でしかないけど女性で職歴ブランクの長い初老の私では書類で落とされると思うしどうにもならない

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 23:13:40 

    >>198
    これよりあとの世代はもう先すぼみだから
    もう起こらないと思う

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 23:14:15 

    >>85
    成績は良かったけど学校行事や友達の仲裁は面倒だった。気持ちはわかるよ。

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 23:14:38 

    >>42
    歯列矯正なんて35の私が子供の頃からやってる子多かったんだから別にここ最近親がやらなきゃいけない事ではないよね

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:05 

    >>195
    フルタイムで片道一時間を勤務しながら子供を三人産んで家事育児をほぼ担うってしんどいね

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:23 

    >>14
    いっても2%だから働いたとしても焼け石に水な気もするけどね
    なにより働けるのに働かない人を働かせるのは難しい、周りが大変・・・

    +3

    -8

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:53 

    >>200
    そうかもしれない
    便利でお手軽なサービス業からなくなっていくとおもう
    身近では個人のパン屋さんが激減
    美容院もなんだか減ってきた
    工務店にリフォームを頼んだら見積もりから数ヶ月まち

    +12

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 23:16:54 

    >>11
    低賃金で高レベルな接客を求める客もでしょ。

    +81

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:20 

    >>198
    三重野、松下、速水、福井ラインは氷河期世代からもっと叩かれてもいいと思う
    そいつら選んだ当時の政治家と高級官僚もね

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 23:18:15 

    >>203
    よこ
    留学ももちろんしてる大学病院の口腔外科でいくつかオピニオンもらったけど大人からでいいが回答だったよ
    あと日本人の顎はV字で欧米のU字とは違い元々の歯の列べる距離が短いから本来的には抜歯必須だって
    だから磨けてるならむしろ第一小臼歯を失うのが噛み合わせ上の大きな問題だからやらなくていいってさ

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 23:18:29 

    >>201
    景気悪くなれば起こるよ

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 23:18:48 

    >>50
    手に職がある派遣だけだよ
    一般事務のような派遣は1年間の年収で考えたらほぼ同じかやや多いくらいだけど退職金はないし昇給もあまり無いから生涯年収は少ないと思う

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 23:19:13 

    >>201
    甘いぞ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:17 

    >>197
    物流や接客業とか今もすでに回せてないとこあるけど
    その世代の層が本格的に高齢者になった時は
    今の水準のサービスどこももう受けられないよねきっと
    街も美観保てなくて汚くなる

    +18

    -2

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:47 

    >>132
    直接雇用だと無理矢理社畜になるべく、業務や人間関係とかも全部背負わされて給料だけは据え置きとかありがち

    大手のオフィスワーク系派遣会社なら、契約業務や時給は決まってるし、契約期間が終了すれば辞められるし、問題があれば担当者が介入してくれたりするもんね。有資格者とか経験者なら直接雇用よりも働きやすい部分があるよね

    現場の下請けとかやってる小さい派遣会社とかはまた違うんだろうけど

    +9

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:04 

    >>209
    大人になったら抜歯してスペース確保しないといけないけど、子供は顎を広げる事ができるから抜歯しなくて済むという最大のメリットがあるんだよ
    どっちがいいかは親の価値観の問題では

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:36 

    >>13

    それが派遣だと思ってるので、中抜きの何が悪いのか説明お願いします。
    紹介料、中抜き取るなと言うなら派遣会社の役割りは何?紹介だけならハローワークがありますよ。

    +14

    -7

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 23:26:39 

    中抜きガーってよく見るけど、比較優位を知らん世間知らずのビジネスマンなんかな
    それともニートか

    +5

    -6

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 23:26:45 

    >>7
    同じ集合住宅の30代男性、別の近所のスピーカーの噂では、(あまりにも特定的になりそうな部分だけ、一部フェイク。)
    「大学受験(公立)に躓いて、Fラン私立に入試と違う形で通ったけど、どうにも資金面で通えそうも無く、また予備校代も無く、落ちた地元の公立(俗にEラン)を目指し宅浪。
    必死に勉強したけど、また落ちてしまう。」
    という状況で、その後から引きこもり。


    噂を話されて思ったんだけど、
    ・大学や大学院の学歴が不要な職種は、学歴じゃなく人を見て採用。
    するように変えたら、ここまで苦しむ人は、だいぶ減るんじゃないかって思った。

    +47

    -5

  • 219. 匿名 2024/02/28(水) 23:28:30 

    >>89
    大前春子さん。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/28(水) 23:28:59 

    >>170
    そういう分野は機械より人間の方が安いからだよ
    軽作業から機械化されていく

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:18 

    政治家のせい
    税金と物価ばかり上げて裏金作ってトンズラこいてんじゃねーよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:56 

    >>1
    自民党を信じて来た国民のせい

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/28(水) 23:36:40 

    >>85
    まだこれからの子供だよ。よく晒し者にできるね。

    +39

    -3

  • 224. 匿名 2024/02/28(水) 23:36:42 

    >>215
    その顎を広げるって言うやり方が効果が薄い
    日本人のV字の顎だと欧米から取り入れた奥の部分を左右に広げる手法だけでは並ぶスペースがほとんど増やせない
    だから幼少期の矯正だと大人になって崩れて再矯正も多いよ
    骨格のことを加味された矯正が出てきたら良いんだけどね

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/28(水) 23:36:49 

    >>8
    それらを牛耳っているアメリカが日本の諸悪の元凶

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/28(水) 23:38:23 

    >>215
    横だけどうちの子は6本抜歯したから子供なら非抜歯でできると断言するのはどうかと思う
    いろんな事情、計画、価値観があるんだから矯正なんかしなくてもいい社会の方が私はいいと思うよ

    +6

    -4

  • 227. 匿名 2024/02/28(水) 23:38:31 

    >>70
    1992年に産まれた私の田舎も、高卒の方が就職しやすかった。


    「大学や大学院の学歴が必要な職種以外は、高卒や専門学校のほうが就職しやすい(企業が安めの給料で雇える)」
    と言われていた。
    私も、資格不要な会社に高卒就職した。
    同じ地区の別の高校に、友人が進学したんだけど、同じ話していた。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/28(水) 23:40:30 

    >>6人がこないから、
    変な人でも採用しないと、
    会社が回らない。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2024/02/28(水) 23:41:05 

    >>135
    それ
    うちの会社も新卒しか取らない、中途はすぐ辞めるからってさ…
    待遇も悪けりゃ給料も悪い、新卒には手厚く研修とかあるのに中途にはなし、見て覚えろ的なね
    そりゃ辞めていくって

    +29

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/28(水) 23:43:15 

    >>1
    「ルック・イースト」で有名なマレーシアのマハティール元首相は、 今の日本を評して

    「日本を凡庸な国に変えたのは人口減少が主因である。一国の人口が減少し、高齢化することは、その国が衰退へと向かっていることを意味する。

    高齢者は家でテレビを見ていれば快適という場合が多く、高級レストランに行くことも少なければ、車を買い替えたり、スーツやゴルフクラブを買ったりすることもない。高齢者は必要なものが既に揃っているから消費が極端に減るのだ。
    この点、私は日本の未来に強い危機感を感じる。今後、日本国内の消費規模は縮小の一途を辿るだろう。 近年かくも多くの経済刺激策が打ち出されたにも関わらず、所期の目標に何一つ達しないのもその前兆であろう。
    最終的にイノベーション力と特許件数を決めるのは高齢者ではなく若者だ。老人ばかりでどうやって解決するのだろう。
    為政者の口から出る答えは、その多くが産休と出産助成金の確保だった。私は失望した。
    フランスやスイスやスウェーデンのような出産支援策の成果があがった国であっても、人口減少のプロセスは緩やかで、莫大な資金が投じられている。

    一方で日本人は移民排斥で有名な民族だ。日本人の純血を維持することは、日本人にとって当たり前で、根深い考えのようだ。
    外国の移民受け入れにより出生率の問題を解決しようと、公の場で議論しようとする人がいない。 日本の一般人にせよ、政界のエリートにとっても、これは最初から選択肢でさえないのだ。

    他方、日本以外の先進国は、 米国:320百万人(2013年)→462百万人(2100年) フランス:64百万人→79百万人 イギリス:63百万人→77百万人 と予想されている。 米国の人口は急増が、またヨーロッパ諸国には、なだらかな増加が予想される。この数字は移民政策と深く関係している。

    先進国主要国で人口減少問題が本当に深刻なのは移民政策を拒絶している日本だけの可能性が高い。
    日本は今、世界でなんら変哲もない平凡な国へと向かっている。最終的には人口問題が暗い影を落とし、そこから逃げ出せなくなるだろう。

    もし私が日本の若者なら、他の国への移民を考える」 と結んでいる。

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2024/02/28(水) 23:44:45 

    >>11親族経営の会社は低賃金で長時間労働を
    従業員に強要する。
    自分たちは高い給料もらってね。



    +66

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/28(水) 23:45:19 

    >>226
    歌声が変わるから歌のプロはあんまり矯正したがらないみたいだしね
    フロスが使えたら問題ないと思う
    歯並びが悪いアジア人は日本人って区別されるくらい日本人は顎に対して歯が大きい民族だし

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 23:47:03 

    >>164

    確かにね それがあるから怠けたり、無能な人でも正社員として勤務していて、その皺寄せが他の社員や非正規雇用に飛び火してたりする負の部分もあるね

    終身雇用制って社畜にとっては生き甲斐も遣り甲斐もあっただろうし、社長は社員の親代わりみたいな逸話本があったり…

    今は業務は成果主義なのに、未だに精神的な部分で終身雇用の残像があるから難しい

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 23:47:10 

    >>218
    その提案の学歴って所に職歴や年齢も足しておいて
    使用者側は何重にも足切りしておいて人手不足ですって言ってるからね

    +31

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 23:48:41 

    >>193
    本当にやりにくいのは一緒に働く若者

    +10

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 23:49:54 

    人手不足人口減少なんてわざとやってんのに
    大量移民入れる為

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 23:52:49 

    >>234
    確かに、今までの職歴や年齢により、プラスに働く部分って絶対ありますよね。
    今の雰囲気では、
    ・自己都合で職を変える人は〜
    ・年齢が高めの人は〜
    という雰囲気があります。

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/28(水) 23:52:58 

    >>4
    40歳以上の中途採用も積極的にやってほしい。

    +76

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/28(水) 23:53:09 

    >>226
    なんであなたの子供は矯正してるの?
    審美的にした方がいいと思ったからでしょ?
    子供に矯正させて凄い矛盾してるね

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2024/02/28(水) 23:53:35 

    >>13
    仕事を紹介したり、相手先とコンタクト取ってセッティングしてくれる事って無給ではやってけないのよ。
    社保の計算や源泉徴収出したりするのもやってくれるでしょ?

    確かに、時給1800円の時、派遣会社に払ってた額が2500円で、同じ会社から来てる事務が、時給1400円で、派遣会社に1800円払ってて、その分も自分が多めに賄ってる感じだったのはちょっと納得いかなかったけどさ。

    でも、派遣会社がなければ、大企業には入り込めないし、下手したら地元のアットホームな会社で派遣より安い給料で働くしかない。

    +11

    -4

  • 241. 匿名 2024/02/28(水) 23:54:48 

    >>3
    コールセンターこそAIに任せられたらいいのに
    女性が案内ロボットぶん殴った中国のニュースやってたけど、人じゃなくて良かったと思ったよ

    +56

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/28(水) 23:54:57 

    >>1
    もはや政府の説明、
    厚生労働省の発言、
    こども家庭庁の発言は
    信用してない。
    シビリアンコントロールが強すぎる。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/28(水) 23:58:13 

    >>235
    気さくなおじさんおばさんなら全然問題ないけどね
    能力とかより人柄だよ

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/28(水) 23:58:38 

    >>193
    でも若者は減ってるし、雇わなければ若い子の負担増になって結局大変なのは若い子じゃない?

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/28(水) 23:59:13 

    >>241
    よこだけどほんとそれ
    でもAIチャットボットの不出来具合からして無理そうだよねえって悲しくなる
    本気で開発してくれる企業はないものか

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/28(水) 23:59:33 

    >>132
    怒ってる人って、年金とか保険の仕組みを全く知らないのかなって思う。そこに所属してなければ厚生年金にも入れないよね。
    派遣が嫌ならフリーでやればいいだけ。確定申告も自分でしてね。
    紹介はして、大企業に行きたい、年末調整もしてね、でも中抜きするなって、ボランティアじゃないんだから。

    +14

    -4

  • 247. 匿名 2024/02/29(木) 00:00:03 

    矯正の話は別トピ立ててやったら?
    いくらなんでもしつこい

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/29(木) 00:00:22 

    >>245
    でもさ、カスハラとかお話し相手ほしい人にはチャットボットでいいじゃんって思う。
    途中からうまく切り替えたりできないのかな。

    +16

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 00:00:46 

    >>242
    厚労省は少しだけ善意がチラ見えすることがあるからまだちゃんと精査してる
    あとは基本的にヤベーって感想を抱きつつ見てる

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/02/29(木) 00:01:46 

    >>219
    あれも、今となってはファンタジーだよね。
    昔は、あれだけスキル持ってる人すごーい!って感じだから、成り立ってたんだけど、今、あのキャラが派遣やってたら、割かしすぐ切られると思う。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:04 

    >>248
    AI音声がまだ不自然だから難しいかも
    カスハラ条例全国化のほうが早いかなあ、何か技術使えない日本らしくて上手くないよねって思うけどね

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2024/02/29(木) 00:02:20 

    数年ぶりにパート出たらまあ待遇酷くて
    6時間以上勤務休憩なし、制服代天引き、紛失物や破損あったら弁償、等々もう数え切れないくらいアウトでブラック。なのに残るのは人柄良い若い子でさ。外国人労働者なんてさっさと辞めるからね。日本人は訓練され過ぎ真面目過ぎ、こんな業界人材不足になって当たり前。
    義務教育で働く際の法的な権利を教えてこういう会社がやっていけなくなって欲しい。

    +33

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/29(木) 00:04:37 

    >>2
    政府のせいだと思う

    年少扶養控除
    所得制限有りの手当給付
    増税
    消費税アップ
    外国人生活保護
    賃金アップなし

    子供はある程度生活金に余裕がないと複数人は考えないよ

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/29(木) 00:05:15 

    >>238
    そうなんだけどさ、友達の会社で、アラフォーの人を雇ったら、若い女性達に雑用やらせたり、お菓子配るときも、隣に新人がいたらスルーして先輩から配るという気持ち悪いことをしでかして、さらに、ちょっとでもお金稼げるようにかなり面倒な要求をしたらしく、それから、若い人を採るようになったんだって。

    20代で、え?って感じの人はまだ修正できるけど、40代でそういう人が入ってくると誰も何も言えなくなっちゃうもんね。
    こういう人に40代全体が足引っ張られてると思うとね。

    +8

    -19

  • 255. 匿名 2024/02/29(木) 00:11:16 

    >>7
    100万人は超えてそう

    +2

    -3

  • 256. 匿名 2024/02/29(木) 00:11:22 

    >>155
    >>146
    こういうケースの時に、リーダーや上司が代わらないところがダメだよね
    上役の人達も待遇に不満があるだろうけどさ

    +37

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/29(木) 00:12:35 

    竹中&小泉のせい。氷河期ってパブリックパイプカットだよ。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/29(木) 00:13:29 

    >>235
    わかる。
    「お惣菜作ってきたの。食べなさいよ」
    「保育園なんてかわいそう」
    気軽に肩タッチジジィ。セクハラと言ったら「大げさ」と怒る
    「お弁当小さいね~、足りるの?」「お弁当がっつりだね~、すごいね~」
    「バレンタインは一人1000円徴収します」
    「ウエスト太すぎ笑」「顔がだらしないのよね」(昭和特有の意地悪)

    +14

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/29(木) 00:16:49 

    昔は弱者男性でも結婚できたが、
    女性の地位が向上したことにより弱者男性は選ばれなくなった

    +7

    -3

  • 260. 匿名 2024/02/29(木) 00:20:19 

    >>252
    人柄が良いから辞められずに残っちゃうんだろうね
    最近って、正社員でも国民健康保険とかボーナスなし、交通費自腹とかあるらしいね
    制服なんて貸与が当たり前だと思ってたけど、天引きなんだ?
    採用前からアレコレ条件つくし、採用後も出し渋りばっかりだと働く意欲なくなるよね

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/29(木) 00:23:27 

    >>197
    団塊ジュニアが高齢者になった時の
    社会が恐ろしすぎるわ…
    今よりインフラ回らなくなってるし
    病気や事故で倒れてもすぐに救急車も来ないよね人手不足で

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/29(木) 00:26:40 

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/29(木) 00:29:12 

    >>1
    素直に書けよ、賃金が低すぎるからって
    人に色々代弁させて嬉しいか?

    +0

    -3

  • 264. 匿名 2024/02/29(木) 00:29:31 

    >>250
    確かに…

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/29(木) 00:38:19 

    働かないとやってけない、でも専業主婦に憧れる。
    て女の人多いと思うけどとりあえずこのデータで韓国の5分の1程度とか愕然とするよね。せめてもう順位10ぐらいわ上げたい。

    全く分かってない自覚ある人が女性にはいない。多分今初めて知った人ばかりだと思う。

    5.6%て、、かばいきれんよ男性わもう
    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/29(木) 00:40:03 

    生活保護減額
    全員医療費3割負担
    3号年金廃止
    税金チューチュー中抜き業者根絶
    これだけやればいいだけなのに絶対やらないからね

    今は働いたらバカをみるだけ
    底辺労働で身を削っても働かなくても一緒だもん

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2024/02/29(木) 00:42:08 

    男性への高望み

    +0

    -4

  • 268. 匿名 2024/02/29(木) 00:56:38 

    >>14
    面接で落とすからだよ

    +35

    -2

  • 269. 匿名 2024/02/29(木) 00:56:41 

    >>193
    接客が問題。お客に説教垂れるのが困る。オーナーが注意しても頑固で聞かない気がする。

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2024/02/29(木) 00:58:56 

    >>192
    団塊なんか年金生活者のくせに何言ってる?ヨボヨボの無能はお前だろう!と若い派遣は思っているよ。

    +4

    -4

  • 271. 匿名 2024/02/29(木) 00:59:48 

    >>244
    若い外国人のほうがまし

    +2

    -4

  • 272. 匿名 2024/02/29(木) 01:04:24 

    >>155
    コールセンターって大変そう
    明らかなカスハラは刑事罰にした方がいい

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/29(木) 01:13:30 

    >>174
    派遣は何歳でもいるけど?

    +1

    -8

  • 274. 匿名 2024/02/29(木) 01:14:37 

    >>180
    年金多くもらってるから苦労してない親子なんでしょ?

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/29(木) 01:32:26 

    >>266
    役所、企業に生活保護、発達障害、精神障害の人の採用を義務付ける、応募してきたのに雇わない企業は罰金

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/29(木) 01:37:48 

    >>17
    バカでもアホでも大卒になっちゃったからね

    +28

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/29(木) 02:04:01 

    20代の時、公共施設で非正規で働いてたけど時給900円だったわ
    仕事頑張って評価良くなると時給10円上がる仕組み
    なめとんのか

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/29(木) 02:08:15 

    >>267
    男も高望みしてるから同じよ
    40代年収400万で20代共働き女希望とかね……

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/29(木) 02:20:03 

    >>98
    そうだそうだーー!

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/29(木) 02:26:17 

    >>98
    馬鹿だな
    保育介護ゴミ収集業者以外、賃上げを訴える先は政府でなく、使用者か報酬額を決める客にだろw
    全業種が国からの雇われと思ってるのか

    +0

    -8

  • 281. 匿名 2024/02/29(木) 02:47:26 

    完全自民党の政策ミス。
    マスコミやら評論家から危惧されていたけど1980年代まで人口増加していて大した問題にしなかった。
    今じゃ世界からバカにされてきてる感じがする。

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/29(木) 03:09:16 

    >>275
    役所とか学校とか非正規禁止にしたらいいよ
    公務員の仕事を非正規が肩代わりって良くないと思う
    公務員まで民間と同じく非正規に変更して人件費削っていくのはのちのち手痛いことになりそう

    +11

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/29(木) 03:14:57 

    >>13
    何でこんなにプラス付いてるの?
    当たり前だけど、人を仲介して儲けるビジネスモデルだから。それをよく理解してなくて中抜き!とか怒ってるのおかしくない?

    +17

    -4

  • 284. 匿名 2024/02/29(木) 03:40:42 

    >>280
    何で?
    元を辿ればどの業界だって国の予算振り分けが大きく影響してくるのは間違いないじゃないか。

    公明党議員なんかは選挙期間中に土木や建設の会社で演説したりしてるけど「この業界の大幅な賃上げを実現させます!」なんて毎回言っているよ。
    (まあ、公明党は票が欲しいだけの嘘つきだけどね)

    君も【バカだな】とか悪態つくより、おかしな偏見も職業差別も無い、より良い社会になるよう少しは考えた方がいいよ。

    まあ君が日本人なら、の話だけどw

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/29(木) 03:43:18 

    >>280
    追加だけどいくら君が無知でも、公共工事って名前くらいは聞いた事あるだろw

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/29(木) 03:58:08 

    >>283
    昔の言葉で言えば「ピンハネ」の事やね。
    確かにあなたが言っている通りで派遣会社はピンハネして当たり前。

    出向先の会社や元請けの会社から派遣会社に出ている金額を自分が全部貰いたいなら、派遣会社からではなく、その上の会社に直接雇って貰うしかない。

    それが難しいから派遣会社を通してというスタイルになっているんだろうけど、仮にそれが実現したところで、上の会社が派遣会社に支払っているような高額の人件費を一個人には出さないからね。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/29(木) 05:01:07 

    >>85
    床屋でどう頼んだらこうなるんや

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/29(木) 05:19:12 

    >>261
    医師もこれから勤務時間の縛りがきつくなるから、救急受け入れ拒否とか更に増える。医療制度崩壊で国民皆保険なのに自己負担8割五分とかになりそう。

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/29(木) 05:25:16 

    ブラック辞めたらまたブラックって渡り歩いてる
    もうホント駄目だわ、まともな会社がない。
    そりゃ害人も嫌がる国だわ。
    子供が居なくて正解、大事な子供に税金地獄味わわせたりしなくて済むし。
    とりあえず食べる為に日々稼がないといけないから、ダラダラ、ブラックで小銭稼いでる。

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/29(木) 05:47:51 

    昨日Xで新築に引っ越した人の書き込み読んでいたら壁紙の張り方が一般人レベルだった。最近はそういうのが増えているらしい。外国人に安い賃金で任せていたり、始めたばかりの人が携わっていたり、業者側が安く雇っているから手抜きしていたり色々と理由はあるみたいだけど

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/29(木) 06:16:17 

    >>270
    家族のお年寄りをみてもそんな意見なの?可哀想

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/29(木) 06:17:11 

    >>290
    リーマンショックの頃に買った家も散々だったよ
    柱は継いであるし天井の壁紙には隙間があるし

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/29(木) 06:51:21 

    >>281
    私1992年にヨーロッパ留学した時にドイツ人から
    「日本は人口減少し続けているから国が確実に衰退する!落ちる一方」と言われて愕然としたわ。

    その頃バブル崩壊しかけてたけどまだまだ景気よかったし、人口減少は言われてたけどそこまで危惧することてはないと思ってたし、それまでに国が何とかすると信じてた。
    馬鹿だったわ。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/29(木) 07:03:55 

    >>13
    転職エージェントも
    企業が転職エージェント経由でしか募集しなくなったのもあるけど、1人入れるだけで何百万も入るわけだから、儲かるよね
    無駄なところにめっちゃ金が回っているというか
    CMもすごいバンバンやって景気良さそう

    +20

    -2

  • 295. 匿名 2024/02/29(木) 07:23:04 

    >>239
    審美じゃなくて虫歯防止や口腔内の環境維持にも必要な子もいるんだよ

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/29(木) 07:23:38 

    >>7
    うちの親戚も進学とコロナの煽りで躓いて、そもそも高校もあんま行ってなかったからキッカケに過ぎないだろうけど、私立Fラン何とか受かったのに1日も通えず4年引きこもり。このあとどうするんだろうなー

    +17

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/29(木) 07:26:23 

    >>181
    こういう人って子供大きくなっても働かないよね

    +9

    -4

  • 298. 匿名 2024/02/29(木) 07:30:34 

    >>259
    そりゃ本能的に強い男を選ぶから女は

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/29(木) 07:37:22 

    >>129
    少なくとも地獄の研修(駅前で歌わせたり、50キロ歩かせたり)してる時点で根性論は残ってる。

    +23

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/29(木) 07:43:54 

    >>256
    クレーマー自体がなかなか担当変更許さず、下っ端だと一言も言い返えされず、何を言っても申し訳ございませんと謝ってもらえるから、それに快感覚えてるケースあるよねwひとしきりストレス発散したところで、上席にやっと担当変更させる。

    +16

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/29(木) 07:52:54 

    >>106
    小6の子供にその暴言はひくわ
    おまけにプラスいっぱいだし

    +20

    -6

  • 302. 匿名 2024/02/29(木) 07:53:05 

    >>254
    求職中の40代としては、こういう人辞めて欲しい
    まだまだ謙虚に年上、年下関係なく言うこと聞くし一生懸命勉強するつもりなのに。採用側も20代の若い人の方が素直そうだし新卒を採用したくなるよね
    でも年齢関係なく人柄採用して欲しいわ〜

    +31

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/29(木) 07:54:56 

    >>8
    司法は?

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/29(木) 07:56:38 

    >>5
    これからのことを考えるために過ぎたことの考察は必要

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/29(木) 08:01:27 

    >>13
    派遣を雇う企業も中抜きされてる
    成約で給料何ヶ月分とか払ってすぐやめちゃう人いると大損
    転職しやすくなったのはいいけど派遣会社のせいで企業の生産性下がってる気がする

    +10

    -5

  • 306. 匿名 2024/02/29(木) 08:06:55 

    もっと移民を受け入れるべき

    +3

    -4

  • 307. 匿名 2024/02/29(木) 08:24:04 

    >>129
    世の中には、パートリーダーとかいう自称役職があるらしい(笑)パートにリーダーとか求めるなよ(笑)所詮パートなんだから。

    +53

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/29(木) 08:24:57 

    >>20
    ひとりっ子可哀想〜はやっかみだと思うね。

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2024/02/29(木) 08:32:57 

    >>46
    しかも、この年代って人数おおくて
    子供時代は親や教師から粗末に扱われたらしいね!
    学校は暴力当たり前やったらしいし
    親側もじゃんじゃん厳しくやってください!ってノリやったみたいね!
    で、就職する年齢になったら圧迫面接されたり
    バブル経験した親からはクズ扱いされたり
    踏んだり蹴ったりの世代だよ。

    +32

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/29(木) 08:33:18 

    >>179
    ズルいとか幼稚だよ!

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2024/02/29(木) 08:35:31 

    >>85
    生意気そうな子だな。働け!

    +3

    -7

  • 312. 匿名 2024/02/29(木) 08:37:39 

    >>105
    キャリアアップねぇ。やっすい給料しか出せないくせに。

    +20

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/29(木) 09:09:42 

    日本の根本を掃除しないと日本人は減少の道を辿る
    それは在日の通名を廃止すること
    通名こそ日本人社会を混迷させ日本人の生きづらさを増強させてきている
    まさに日本は軒を貸して母屋を盗られる道を進んでいる
    間違いなく通名廃止をしないと日本人はアメリカのネイティブのような未来になる
    団体と団体が衝突し一時社会は土台が揺れるだろう
    でも行動しないと間違いなく日本政府から日本国の公務員から日本人がいなくなる

    +11

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/29(木) 09:12:53 

    氷河期世代を雇うなって
    国が圧力でもかけてるの??
    100社以上受けてもダメだったとか
    どういう状況?国がやったの?

    +19

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/29(木) 09:14:31 

    >>261
    団塊ジュニアよりちょっと下の氷河期だけど
    老後も切り捨てられると思っているわ…

    +12

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/29(木) 09:20:41 

    >>14
    働きたくても働けないの間違いでは?

    +24

    -2

  • 317. 匿名 2024/02/29(木) 09:24:37 

    >>148
    転妻にはありがたいシステムなのよ
    全国展開してるとこに登録さえしておけば履歴書何枚も書かなくていい

    +14

    -1

  • 318. 匿名 2024/02/29(木) 09:26:02 

    30年前くらいからDINKSとか、妊娠は病気じゃないキャンペーンしてたよ。
    テレビでコメンテーターが堂々と、
    「妊娠は病気じゃないんで、電車で妊婦に席を譲る必要はない」
    某グルメ漫画も
    「つわりは甘え」って漫画に描いたよ。
    ネットでは、2ちゃんの生活一般板の名物スレの「迷惑ニンパースレ」が
    毎日毎日、ネタを変えて妊婦にこんな嫌がらせされたって何百もの投稿されて
    伸びまくってた。
    もう妊婦こ子連れは叩きたい放題だった。
    出産した女性を中古とかばかにしまくる風潮が出来上がってきたし、
    妻の妊娠中に不倫する夫は、特に社会的制裁も受けない。
    しょうがないよねって風潮は令和にもある。
    某東大の教授に「フェミニストはおひとり様女性の高福祉のことしか考えてない」って
    言ってる人もいたっけ。

    ふつうに日本人の子どもは、どんどん生まれにくくなって行った、ってだけだと思う。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2024/02/29(木) 09:27:58 

    >>34
    なんでもSNSで晒される風潮が怖いのわかる

    SNSでも流れてくるよね
    従業員とクレーマーのやり取りをクレームしてる当事者、もしくはそもそも無関係であろう人がその状況をカメラに収めてネットにアップしてる動画etc

    怖くて接客業は二度とやらないと決めたよ

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/29(木) 09:30:38 

    >>178
    昔のがもっとひどかったよ
    今はだいぶマシになってきた

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/29(木) 09:33:52 

    >>108
    派遣で働くしかないんじゃないかな?
    インボイス導入も中小零細潰して派遣で働かせるのが目的だと思う。
    私の住んでる地域は燃やさないゴミ回収来なくなった(笑)

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/29(木) 09:47:56 

    事務系のフルタイムパートしてるけどうちは頑張れば頑張るほど損な仕組みだよ。
    処理件数が1時間に2件だろうが10件だろうが時給なんて10円しか変わらない。やらない人の代わりにできる人の目標をどんどん上げられてる。もちろん目標以上こなしたからといって時給は上がらない。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/29(木) 09:57:23 

    >>9
    小泉はまじで日本の衰退加速させた輩だと思う
    アメリカのいう事しっかり聞いて日本墜落に加担
    岸田もね

    +37

    -1

  • 324. 匿名 2024/02/29(木) 09:57:59 

    >>23
    歳は取ってるけど本当に働きたいし、やる気はあるんだよ
    ずっと不採用
    そのくせずっと求人募集してる
    若い人が来るまで募集し続けるつもり?
    経営者は年齢不問って意味知らずに求人してるの?

    +35

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/29(木) 09:58:01 

    >>8
    義務教育も
    やる気がある教師は辞める、個性のある子はつぶされる

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/29(木) 09:59:39 

    >>44
    最低賃金で募集してるところなんて地雷なのに…
    アホなんかな?

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2024/02/29(木) 10:03:46 

    >>300
    よこ

    現状何について、どの点でどうお困りなのか何を希望されてるのか伺っても、要領を得ないお返事ばかりで自ら時間だけを浪費してるクレーマーいるよね

    「調べして参ります」とか「担当に確認します」と言うと「そんな事しなくていいから今答えてください」みたいな

    +15

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/29(木) 10:15:53 

    >>70
    リーマン世代も高卒の方が良いとか就職できてる
    旧帝大の子ですら就職できずに院に進学するとかうちの大学でも院浪人とかもいた

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/29(木) 10:16:20 

    >>1
    【統計・数字を見よう】現在の人手不足とは
    生産年齢人口が1995年のピーク時(7割)よりも1000万人以上減少している(2023年現在6割)
    2053年では生産年齢人口が約5割になり、65歳以上の高齢者が4割になる

    生産年齢人口とは
    15〜64歳、労働の中核的な担い手
    生産年齢人口とは 15〜64歳、労働の中核的な担い手 - 日本経済新聞
    生産年齢人口とは 15〜64歳、労働の中核的な担い手 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    ▼生産年齢人口 生産活動を中心となって支える15〜64歳の人口のこと。労働の中核的な担い手として経済に活力を生み出す一方、社会保障を支える存在でもある。戦後2つのベビーブームを受け、ピークの1995年には8716万人と総人口の69.5%を占めた。その後は少子高齢化に...


    生産活動を中心となって支える15〜64歳の人口のこと。労働の中核的な担い手として経済に活力を生み出す一方、社会保障を支える存在でもある
    戦後2つのベビーブームを受け、ピークの1995年には8716万人と総人口の69.5%を占めた。その後は少子高齢化に伴い、減少に転じている
    総務省の人口推計によると2023年2月1日時点の生産年齢人口は7400万人(概算値)。総人口に占める割合は59.4%まで低下した

    生産年齢人口は今後も大きく減少する見通しだ
    国立社会保障・人口問題研究所が公表した「日本の将来推計人口」によると、総人口は53年に1億人を割り込む。このときの生産年齢人口の割合は51.6%と、ピークから17.9ポイントも低下する見通し。少子高齢化で65歳以上の老年人口が拡大する一方、14歳以下の年少人口が大きく減るためだ


    日本の労働参加率は8割と世界でもトップクラス(そろそろ限界)

    「日本は非効率な産業構造」
    小さな企業が多すぎる(途上国化)ことにより、「低生産性・低所得の国」とならざるをない。
    (従業員数分類ではアメリカ・ドイツの中小企業は500人以下、フランス・イギリスやEU諸国は250人未満
    日本は製造業・建設業が300人以下、卸売業・サービス業が100人以下、小売業は50人以下)

    GDPとは生産年齢人口(現役世代人口)×労働生産性

    2023年、IMFによると日本はGDPでドイツ(人口8300万)に抜かれ世界第4位に(日経新聞)

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/29(木) 10:26:08 

    >>7
    引きこもりのマイナス分よりは、兼業主婦が増えたことによる労働人口増加分の方が多そうだけどね。

    うちは幼稚園だったから周りは専業志向なのかなと思ってたけど、子供が小学校に入ったらほとんどの人が働き始めて驚いたよ。

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/29(木) 10:38:41 

    >>1
    昭和50年25.7→令和4年47.5 日本の国民負担率は約2倍に!

    国民負担率(租税負担率+社会保障負担率)の推移
    昭50/ 25.7 平2/ 38.4 平11/ 35.5 平20/ 39.3 平25/ 39.9 平30/ 42.5 令4/47.5


    GDPとは生産年齢人口(現役世代人口)×労働生産性(給与)

    アメリカ人口 1990年 2億5000万人 →2020年 3億3000万人 (1.3倍 8000万人増加)

    アメリカ株価  
    1990年1月に2590ドルだったNYダウ平均は、2021年7月に13.5倍の3万4936ドルに上昇した


    日本人口 1990年 1億2300万人 →2020年 1億2600万
    (高齢化率12.1%→28.8%)

    日本株価  1989年12月 29日に、日経平均株価が当時の史上最高値3万8915円をつけた
    2024年2月22日、34年ぶりに日経平均株価が史上最高値を更新


    為替
    1990年 1ドル=約140円
    2011年 1ドル=約80円
    2023年 1ドル=約140円

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/29(木) 10:41:03 

    >>330
    でも最近は男女共に育休取るとか休み取るとか働き方改革とかで、経済的にも時間的にも夫婦でワーキングシェアしてるだけで2人で2人分は働いてない気もする
    昔の教員共働きとかの方が子供を親に丸投げして2人で2の働きしてたよね

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/29(木) 10:42:00 

    >>9
    非正規労働者を増やした罪は大きいよね。そこから経済低迷、少子化へと転げ落ちた。そして増税となれば起き上がることも出来ない

    +29

    -2

  • 334. 匿名 2024/02/29(木) 10:59:24 

    >>69
    道路や線路を作って管理する人、電線や水道管やガス管を引く人、家やビルを建てる人がいなくなるよ

    いても少ないから、時間はかかるし、高額になる

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/29(木) 11:02:13 

    日本は産業用ロボットの開発が得意だから、あらゆる仕事がオートメーション化できるといいのに

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/29(木) 11:27:33 

    週20時間以上働いてるけど社会保険入れてもらえない
    少人数のとこは30時間以上じゃないとダメなんだよね

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/29(木) 11:33:47 

    >>42
    自分らの頃は何もしてもらえず、大人になってから奨学金返済、歯列矯正やらメンタルケアやらやらなきゃいけないし、子供にもやらなきゃいけないし、会社の住宅手当、家族手当、扶養手当も廃止だし、児童手当だけじゃ子供産むメリットにもならないよね。子育てなんて満足にできない世の中

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/29(木) 11:34:18 

    年寄りの介護とかいう生産性ゼロの仕事に
    労働力が浪費されている

    健康保険も食い潰されるし
    無駄でしかない🤡

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:24 

    >>1
    「ルック・イースト」で有名なマレーシアのマハティール元首相は、 今の日本を評して

    「日本を凡庸な国に変えたのは人口減少が主因である。一国の人口が減少し、高齢化することは、その国が衰退へと向かっていることを意味する。

    高齢者は家でテレビを見ていれば快適という場合が多く、高級レストランに行くことも少なければ、車を買い替えたり、スーツやゴルフクラブを買ったりすることもない。高齢者は必要なものが既に揃っているから消費が極端に減るのだ。
    この点、私は日本の未来に強い危機感を感じる。今後、日本国内の消費規模は縮小の一途を辿るだろう。 近年かくも多くの経済刺激策が打ち出されたにも関わらず、所期の目標に何一つ達しないのもその前兆であろう。
    最終的にイノベーション力と特許件数を決めるのは高齢者ではなく若者だ。老人ばかりでどうやって解決するのだろう。
    為政者の口から出る答えは、その多くが産休と出産助成金の確保だった。私は失望した。
    フランスやスイスやスウェーデンのような出産支援策の成果があがった国であっても、人口減少のプロセスは緩やかで、莫大な資金が投じられている。

    一方で日本人は移民排斥で有名な民族だ。日本人の純血を維持することは、日本人にとって当たり前で、根深い考えのようだ。
    外国の移民受け入れにより出生率の問題を解決しようと、公の場で議論しようとする人がいない。 日本の一般人にせよ、政界のエリートにとっても、これは最初から選択肢でさえないのだ。

    他方、日本以外の先進国は、 米国:320百万人(2013年)→462百万人(2100年) フランス:64百万人→79百万人 イギリス:63百万人→77百万人 と予想されている。 米国の人口は急増が、またヨーロッパ諸国には、なだらかな増加が予想される。この数字は移民政策と深く関係している。

    先進国主要国で人口減少問題が本当に深刻なのは移民政策を拒絶している日本だけの可能性が高い。
    日本は今、世界でなんら変哲もない平凡な国へと向かっている。最終的には人口問題が暗い影を落とし、そこから逃げ出せなくなるだろう。

    もし私が日本の若者なら、他の国への移民を考える」 と結んでいる。


    最近の若者は「産んだら負け」というらしいが、いずれは「出ていく方が勝ち」になるんだろう

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:06 

    >>266
    違うよ
    1億の壁、というのがあって、日本は高額所得者ほど税金を払っていないんだ

    ついでに言うと、所得税収のGDP比率は、日本はアメリカよりもかなり低い
    日本の場合、これが高額所得者が所得税をほとんど払っていないことの証明なんだよ

    年収1000万以下の貧乏人同士でケンカしている場合じゃないんだ

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/29(木) 11:53:29 

    >>129
    パートとバイトに保証人欄はおかしいわ。健康診断書ならまだわかるけどさ。
    保証人必須のような仕事をバイトやパートにさせるなって思ったよ。

    +25

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:02 

    >>69
    切り捨て地域から逃げた方がいい

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/29(木) 11:55:30 

    >>254
    コメントの主旨ではないだろうけど
    お菓子って年次旬に配ってるイメージだけどな
    (最近は配ってるの自体みかけないけど)

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/29(木) 11:56:17 

    >>324
    むしろ就職氷河期雇わないとダメってやつにした方がいいと思う。 
    特定の年代が少ない会社やはダメだとした方がいいと思う。

    +16

    -1

  • 345. 匿名 2024/02/29(木) 11:59:36 

    下手に時短でパートやるならYouTuberの方がいい?結構 家事系列を見てると声がおば様多い

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2024/02/29(木) 12:13:51 

    運転してたらラジオから「韓国人留学生が日本で就職しやすくなるよう支援します」って事故りそうになったわ
    前々から言われてたことだけど、報道までして慣れさせて
    非正規雇用や氷河期をきちんと正社員で就職させてからやれや

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/29(木) 12:14:28 

    日本で一番出生率が少ないのは東京。
    子供を産むには空間が必要だけど、空間にかかる費用が高い。
    都市ほど出生率が低いのは世界共通。
    少子化を改善するなら、人口を地方に分散すればいい。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/29(木) 12:17:13 

    >>346
    数年前に韓国の中年も日本で就職させるって
    記事出てたような記憶が。
    氷河期の日本人いるのになぜ韓国人?って思った

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/29(木) 12:29:45 

    >>309
    いま思えば小学校が軍隊式のスパルタ教育だった
    毎週月曜に校庭で朝礼があって時間があったらそのあと
    行進の練習をさせられた思い出

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/29(木) 12:30:40 

    >>7
    でも皆が皆労働に参加してる社会も異常だと思うけどな。引きこもりやニートたって、諸外国の失業者よりは遥かに少ないでしょ。

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2024/02/29(木) 12:34:48 

    >>314
    国がやったというかは、国が経団連に指導しなかったというか
    あのころの政治家も私利私欲で動いていたからね

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:46 

    >>329
    思い出したけど90年代に日米構造協議で
    アメリカから日本の大企業の系列企業が貿易障壁として
    やり玉にあげられていたよ。
    ほんとに中小企業がないほうがいいのかな?

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:30  ID:F78RbTSdld 

    イルミナティの世界人口削減計画

    +2

    -1

  • 354. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:05 

    >>9
    ガル民のせいじゃん

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:45 

    >>313
    通名っておかしいよね
    村雨さんみたいに帰化するなら分かるけど、帰化してないのに日本人名で公的書類が作れるなんてね
    それだけ日本人が外国人を差別しているという証拠にされてしまう
    通名を認めてる政府が悪いね

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:49 

    >>344
    教職やばいなw
    特定の年代めっちゃ少ない。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:54 

    >>1
    >人手不足の業界であれば、賃金が上がり、企業がその賃金上昇を吸収できなければ、販売価格が上がり、販売価格が上がれば需要が減って、それ以上人手集める必要がなくなって人手不足は解消するはずだからだ。

    でもこのままだと倒産しちゃわない?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/29(木) 13:08:47 

    ナマポを流行らした奴

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2024/02/29(木) 13:13:36 

    >>110
    竹中の名に反応してるんでは

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/29(木) 13:18:31 

    >>17
    中小に過剰な補助金が出るせいだね
    根拠となる法律ができた時は雇用の関係で中小企業を守る必要があったが
    今となっては守る必要のない企業まで無駄に延命しているから
    見直して合併を推進した方がいい

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/29(木) 13:22:06 

    >>46
    しかもこの世代は浪人して大学入った人も多い
    就職活動のためにわざと留年した人も相当数いた
    その位既卒者の扱いが酷かった

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/29(木) 13:23:42 

    >>53
    それを世代関係なく労働者に求める経営者があたおかという認識が広まるべき

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/29(木) 13:25:56 

    >>287
    ママカットじゃないかな

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/29(木) 13:26:19 

    >>85
    一般の子を晒し者にしたらあかん
    通報した

    +10

    -1

  • 365. 匿名 2024/02/29(木) 13:28:03 

    >>93
    違う違う
    採用時の年齢上限設定の禁止をするだけでいい
    どのような世代でもいいからその企業に合った人を採用

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/29(木) 13:32:21 

    >>148
    いやスペシャリストの派遣会社は必要よ

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/29(木) 13:37:02 

    >>7
    その引きこもりを引きこもりのままで人材活用できる手立てを講じなかった側も悪いわ
    在宅で緩く働くシステムがあれば彼らも社会の中で生きていける訳で
    病気等があれば難しいから福祉の対象だろうけど

    +13

    -1

  • 368. 匿名 2024/02/29(木) 13:59:42 

    >>245
    ちょっとだけ確認したいことがあるときに
    AIはスッと答えてくれんのよね…

    コールセンターでバイトしたことあるから逆上したり泣き叫んだりする客は知ってる
    もう心底ウンザリ

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/29(木) 13:59:43 

    人口減ってるのにしょうもない中小企業が多すぎると思う
    次々と同じ分野に似たようなサービス内容で新規参入してくるけど、後発企業はサービス内容で勝てないから価格で勝負するしかなく、儲けがそんなでないから給料も安い
    経営者だけが儲かる仕組みだよ

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/29(木) 14:04:13 

    >>173
    頑張っても頑張らなくても給与変わらず年だけ取れば勝手に給与上がるから怠けたもの勝ちになってるよね
    残業時間が長い=仕事できないやつってレッテル貼られないから無駄に労働時間長くて生産性悪いし
    年功序列をやめて成果に見合った給与テーブルと報酬にすべきだし、残業は基本なしにしていくべき

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:52 

    >>324
    年齢不問て書いてあっても掲載ページ読むと
    20〜30代が和気あいあいの楽しい職場です!とか書いてあるのよね…

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/29(木) 14:17:41 

    >>2
    是が非でも氷河期世代のせいにしたい人が、別トピで暴れてたじゃない

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2024/02/29(木) 14:18:53 

    >>7
    バイトすらしたくない人いるからね

    +6

    -2

  • 374. 匿名 2024/02/29(木) 14:23:54 

    年齢性別関係なく、成人したら正社員の最低年収600万、非正規の最低年収400万にしたら、みんな働くんじゃない?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/29(木) 14:27:39 

    >>1の原因はコスパ脳>>31

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/29(木) 14:36:16 

    >>254
    それはその人がヤバい人なだけで、その人が20代だからって将来直るもんじゃないでしょって分かってほしい
    即戦力とかいいつつ、若くて使える人って更にハードル上げるの辞めたらいかがか

    +8

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/29(木) 14:37:44 

    どうみてもこれでしょ。日本人の9割の資産を年寄りが握ってて年寄りに支援しまくってて年寄りだけ更に貯蓄を増やしましたって国は日本しかない。この構図を自民党、立憲、共産党が維持してるんだからそら無理でしょ。

    社会保険料をそのまま指数に積み立て投資してたら現役世代の日本人はみんな億トレーダーだったんだよ。その原資を全部年寄りが吸い取ったのがこの30年。貯めるだけ貯めて飲まない薬、貰うだけもらって使わない湿布と年寄りと医者たちに消えて行った。
    【脱・人口減決定論】人手不足は少子高齢化のせいではない 真犯人はいったい誰なのか?

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2024/02/29(木) 14:42:18 

    もう優秀な人材を安く使い捨てなんて出来ないんですよ
    人が減ってるんだから
    もっと大事に扱わないと

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/29(木) 14:51:26 

    >>58
    今は辛かったら行かなくていいよーの時代だから笑。行かないでいいなら誰も行きたくないっつーの。ある程度がんばらせないとマジで何もできない人間の出来上がり。アシスト必要ならそこに繋げないと。

    +13

    -1

  • 380. 匿名 2024/02/29(木) 15:01:25 

    >>355
    もうかなり手遅れだと思う
    蓋を開けたら日本政府も法曹界も在日が仕切る未来
    日本人は日本にいながら…
    残念だよ本当に

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/29(木) 15:01:31 

    >>11
    応募資格

    年齢35歳まで。
    経験者のみ。

    他の会社に育てさせて、托卵かい!

    +13

    -2

  • 382. 匿名 2024/02/29(木) 15:05:31 

    非正規雇用と健康保険を含む税金の値上げが少子化を招いた。明日が信じられなくなった、お金と両親の心に余裕がないと産んでも子育てに失敗する、共通テストは暗記ではないので小さい頃から余裕のある生活じゃないと国立大学は無理等々

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/29(木) 15:07:02 

    >>373
    正社員よりバイトの方が仕事内容過酷だったりするよ

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/29(木) 15:11:00 

    >>14
    今時働けるのに働かない人なんてそうそういないよ
    働けない人でも働ける環境を整えるのが先
    育休だけじゃ不足してる

    +2

    -3

  • 385. 匿名 2024/02/29(木) 15:14:19 

    >>254
    そんなの人によるのに友人の一例せさも全てにアラフォーがヤバイって書き方するってどういう頭してるんだか

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/29(木) 15:14:28 

    >>13
    なぜ怒らないのかってw
    承知で働いてるからだよ
    今時派遣会社のシステム知らない人で働いてる人いる?

    +5

    -1

  • 387. 匿名 2024/02/29(木) 15:19:32 

    辻ちゃんが泣きながら子育てしてる

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/29(木) 15:32:31 

    >>371
    若い人がいいんだよ!察しろ!なんですよね…

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:40 

    弁当おかず詰める単純作業は
    AIが出来るんだから
    任せりゃ良いんだよ

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/29(木) 16:41:39 

    >>14
    働きたいのに雇ってもらえない人もいるんだけどね
    雇ってもらえないのにどう働くの?って話

    +10

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/29(木) 16:45:21 

    人手不足だって言うのなら、まず就職氷河期世代優先に雇用したら良いんだよ

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/29(木) 16:56:27 

    仕事を選んでいるからじゃない?
    自分の実力に見合ってない仕事ばかり選んで自分に見合う底辺仕事をやりながらないからだと思う。

    +0

    -4

  • 393. 匿名 2024/02/29(木) 17:02:17 

    資本主義なのに資本主義してないんだもん。

    頑張っても頑張っても税金たくさん取られて非課税家庭への支援をさせられてたら
    やってらんないよ。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/29(木) 17:23:30 

    >>283
    日本の派遣の中抜き率は世界一ィ!!!

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/29(木) 17:28:42 

    >>154
    やっぱ人間の本質はドMなのかな

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/29(木) 17:30:19 

    >>1
    ネットの普及など娯楽が増えた
    ルッキズム及び男女共に高望み
    セクハラ問題等含む女性の社会進出

    政府があれこれしても無駄

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/29(木) 17:41:26 

    >>85
    女の子に見える

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:27 

    >>1
    業種にもよるけど、何もせずに、中抜きだけして生活している連中が多いから、
    中抜きを禁止にして、その連中を人手が不足している業界に回したらよい。

    アメリカでは2012年に中抜き禁止の法律を成立させたところ、トラックドライバーなどの給料がバク上がりした。

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:10 

    >>154
    昔の人だって、子孫残さないと村が存続できなかったり農作業が地獄になるとかで産まない選択肢がなかっただけだよ

    生きることは基本的にどの時代も楽しいことより苦しいことの方が多いんだから、現代にタイムスリップしたら産まない人結構いると思う

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2024/02/29(木) 17:57:04 

    >>28
    それだけじゃないよ。
    そんな簡単な問題じゃない。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/29(木) 17:57:09 

    >>355
    帰化したからって日本名にすることもないんじゃない
    米国籍とっても山田太郎がマイケル・ケネディとか名乗らないでしょ
    日本でも本名のままでいいよ、姓名の順にして

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2024/02/29(木) 18:14:55 

    >>380
    京都医師会のドンも在日韓国人ファミリー。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2024/02/29(木) 18:20:57 

    >>380
    そうなんだよね
    もう何しても無駄だし今より良い状態になることはない
    今さら少子化、無職、在日のことで騒いでも遅いよ
    もう全部諦めてさ残りの人生好きなことして美味しいもの食べて生きていこうよ

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/29(木) 18:34:28 

    >>254
    友達の会社www

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2024/02/29(木) 19:03:00 

    >>9
    岸田も居れてちょ!

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2024/02/29(木) 19:13:28 

    恋愛結婚至上主義

    恋愛から漏れてしまったモテない男女を結婚に向かわせる仲介者がいなくなった事
    男女共に相手に対する注文が多い事

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:35 

    >>23
    企業は若い人欲しいけど、現場は年寄りばかりで若い人は馴染めない・追い出されるから結局人手不足て高離職率だ

    +5

    -1

  • 408. 匿名 2024/02/29(木) 19:58:09 

    >>126
    逆にアメリカは、終身雇用が増えてるらしいよ。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2024/02/29(木) 19:59:48 

    今ってパートでも社畜みたいな所は、人手不足だよね。皆、もううんざりしてるし、我慢する時代じゃない。

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2024/02/29(木) 20:06:34 

    >>1
    反出生トピにいるガル民もグルで犯人

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2024/02/29(木) 20:10:02 

    >>6
    ブラック企業のかほりがする…

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2024/02/29(木) 20:13:35 

    大体の動物は増えすぎたら減っていく
    人類も所詮動物にすぎないということ

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/29(木) 20:19:23 

    >>310
    本当のことじゃない?

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/29(木) 20:23:37 

    >>284
    >>285
    馬鹿は変わらんな
    公共事業なんて日本のGDPの1%程度しかないの知らないのかなw

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/29(木) 20:28:11 

    >>40
    ヒトラーより嫌い。こいつが1番の元凶だわ

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2024/02/29(木) 21:02:44 

    >>174
    アラフィフだけど、仕事探し苦戦してる。
    年齢で落としてるでしょ!って思われること多々あるよ
    バリバリ働けるのに

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2024/02/29(木) 21:11:11 

    >>13
    求人見てて、ある企業
    直雇用バイトには時給千円
    派遣1500円(派遣会社には2500くらい払う?)
    派遣会社には高い手数料払えるのに
    何でバイトは安く済ますんだろ

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2024/02/29(木) 21:20:26 

    >>324
    ほんまそれ。
    そりゃいつまで経っても人手不足なんて解消されないよね。
    ちなみに私は氷河期ど真ん中。
    ホンマに雇ってほしいんよ。
    全部パートだけど、今月だけでもう5社落ちた。
    子供も大学生と社会人なんで、時間だけはたっぷりあるから土日祝日・盆正月・なんなら深夜24時くらいまででも働けます!って言ってもダメ。
    地方だからかな?
    ちなみに、年がら年中募集してるようなとこばかり。
    やっぱり40代はダメなんかねー?

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2024/02/29(木) 21:31:11 

    >>186
    日本も韓国も上下関係厳しい

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2024/02/29(木) 21:48:45 

    こんな会社や客のために奉仕して何の価値があるの?って悩む仕事は続かない
    頑張っても賃金が低いならなおさら

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2024/02/29(木) 23:07:58 

    >>407
    大手企業に居た時、首がないからボリュームゾーンが40-55くらいだったわ。22歳新卒で入って、介護施設の職員になった気分だった。20代30代が1割もいなかった笑

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2024/02/29(木) 23:11:08 

    >>238
    元々良い会社に入れて認められている人は、やめて欲しくない人材だから引き止めるし転職するにしてもすんなり決まるし、そこら辺の年齢以上で雇って欲しいという人は企業側からすると給料もかさむし特殊な能力でもなければウェルカムではないと思う

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/01(金) 00:21:30 

    >>85
    良い歳した大人が子どもの写真載せて叩くなんて、あなたの方がよっぽど、キッツイわ!

    +2

    -1

  • 424. 匿名 2024/03/01(金) 11:32:51 

    >>57
    家族の評判でも悪いの?

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/01(金) 12:28:47 

    >>291
    高額な年金でしたが?

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/01(金) 12:39:52 

    >>106
    ルッキズムは子供に受け継がれるよ
    やめな

    +0

    -1

  • 427. 匿名 2024/03/01(金) 19:54:28 

    >>50
    横だけど
    社員は会社から守られて安泰だけど、派遣は派遣先の都合で簡単に派遣切りに合うから。
    一生で考えるといいよ、

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/02(土) 17:33:13 

    イギリスは日本の半分くらいの人口なのに。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:27 

    >>180
    金持ちニートが勝ち組だよ

    +0

    -1

  • 430. 匿名 2024/03/07(木) 04:11:17 

    >>31
    3世代前の原爆関連らしき免疫疾患で、子なんか作ったら余計酷い産物が予想されて就労不可な可能性あっても産めと?
    将来税金しかかからないよ?
    なのに阿呆みたいに日本人は病気にさせろーと平行して搾取させろーって絶対バカ。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/07(木) 04:18:01 

    >>408
    え?あっちでは常に転職してないとカビるんじゃなかったの?

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/07(木) 04:25:21 

    >>98
    だけど、やりたくはなくても在宅介護して利用するサービスを可能な限り減らして介護保険料上げない様に努力してても、
    施設で従事してないと世間の目が冷たいのも事実だよ?
    施設に入れたら最低でも費用倍はかかるのに。

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/07(木) 04:30:43 

    >>418
    雇用者にもよるのでは?
    個人事業店で70代くらいの女性をレジ採用してるのは見た。
    60代以上男性達も各々ほぼ働いてる。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/10(日) 10:50:08 

    >>1
    安い外国人労働者がいなくなったってだけ
    今は日本人の賃金が安いから雇用したいけど人材育成してきてないから困ってるってだけ
    そのうち解消するよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。