ガールズちゃんねる

人手不足でホテルや旅館が悲鳴 「稼ぎ時なのに」予約や夕食中止に 外国人活用の動きも

284コメント2022/12/23(金) 10:45

  • 1. 匿名 2022/12/08(木) 15:23:18 

    人手不足でホテルや旅館が悲鳴 「稼ぎ時なのに」予約や夕食中止に 外国人活用の動きも - 産経ニュース
    人手不足でホテルや旅館が悲鳴 「稼ぎ時なのに」予約や夕食中止に 外国人活用の動きも - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府の観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」などで観光の需要が伸びる中、ホテルや旅館の人手不足が深刻化している。


    ■40人が離職
    「4月から従業員の募集をかけているが、ほとんど集まらない」

    ■時間外労働も増加
    旅館・ホテル業では、65・4%が正社員が不足していると回答し、75・0%が非正社員が不足していると答えた。時間外労働が増加した企業は66・7%に及ぶという。

    ■外国人求人者とマッチング
    (略)ベトナム人が約6割で最も多く、次いでネパール人、インドネシア人、ミャンマー人が多いという。

    +8

    -74

  • 2. 匿名 2022/12/08(木) 15:23:58 

    よもやよもや

    +22

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:13 

    あんなぞんざいな扱いされたらもう二度とやりたくないなわな

    +480

    -6

  • 4. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:39 

    コロナ流行当初に一度人を切ったり募集停止してたなら当然そうなるよね

    +513

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:43 

    人手不足なのに非正規は増える、給料は上がらない、物価ばかり上がる…どうなっとんや日本

    +527

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:45 

    白人もマスクしてるね

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:45 

    外国人を臨時で雇ってるような所行きたくないんだが
    (ちゃんと研修してる人は良いんだけど)

    懲りないなー

    +503

    -6

  • 8. 匿名 2022/12/08(木) 15:24:51 

    簡単に首切られる事分かっちゃったしねー

    +392

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/08(木) 15:25:32 

    自動配膳マシンの導入したらどうかね。

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/08(木) 15:26:49 

    >>3
    何かあったの?

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2022/12/08(木) 15:27:10 

    >>7
    チップがないとかで荷物荒らされたりしないか不安だわ

    +196

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/08(木) 15:27:13 

    そんな切りすてられる職なら就きたいと思われないに決まってる。
    人をそんな簡単に切ったり足らないわって入れたり出来ると思ってるのが酷い。

    +334

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/08(木) 15:27:34 

    奴隷のような扱いしてるからでしょ?

    +231

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/08(木) 15:27:44 

    人の余ってる業界ってあるのか?何処も大変そう…

    +145

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/08(木) 15:27:46 

    そりゃこんな不安定な状況でわざわざ選ばんよ…

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/08(木) 15:28:41 

    全国旅行支援期間中に出張で地方の小さな旅館を利用したけど、そこも連日満室なのに人手が足りてないようで受付で20分くらい待たされた。
    どうやら配膳と受付兼務のようで大変そうだった

    +168

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:21 

    人手不足?低賃金激務で都合良く使える奴隷不足の間違いでは?

    +258

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:26 

    >>14
    NHKが浮かんだ

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:38 

    おもてなしというやりがいだけで頑張れというのは辛いです
    サービスに見合ったお給料がほしいです

    +336

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:38 

    >>5
    法律で、正社員の雇用を守ってるから、利益あがらなくても能力なくても正社員の首切れないから、雇うときはなるべく非正規社員にするしかない。


    +69

    -9

  • 21. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:44 

    給料上げればいくらでも
    集まると思うけど

    +198

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/08(木) 15:29:51 

    人不足を実感しても安易に外国人ってしたら賃金が上がらないままになる。
    というか安い賃金の日本に外国人も来なくなるんじゃ?

    +150

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/08(木) 15:30:16 

    >>1
    給料が安いし

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/08(木) 15:30:18 

    この業界に限ってなのかな? 今、募集しても人集まらないよね職場に。(採用する側なのでわかる)
    売り手市場ってやつが到来してる?

    +117

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/08(木) 15:30:24 

    >>7
    でも最近外国人増えたよー
    この前旅行行ったけどふたつホテル使ったけど両方ともフロント外国人だった。
    最低限こちらの話が理解できる人置いて欲しい…ってくらい日本語わかってなくて疲れたw

    +173

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/08(木) 15:30:32 

    旅館の接客はコンビニのアルバイトとは全然違うでしょう?外人雇ったらサービスの質が低下して、それこそ経営難になりそう

    +121

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/08(木) 15:30:49 

    >>5
    日本は人手不足じゃなくて給料不足だからね
    給料上げたらすぐ人集まるのに、上げずに人手不足だーって嘆いてるだけ

    +321

    -5

  • 28. 匿名 2022/12/08(木) 15:31:28 

    臨時バイトしたい

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/08(木) 15:31:50 

    >>24
    今は無理でしょ、12月だし。

    扶養内が労働時間調整してるから、12月は扶養内気にしない人しか労働市場に居ないよ。

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/08(木) 15:31:56 

    >>7
    応募しても来ない日本人さんにも問題はある

    +16

    -35

  • 31. 匿名 2022/12/08(木) 15:32:02 

    ホテルや旅館の働く人の給与安すぎだと思う。
    そりゃ日本人働きたくないわ

    +191

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/08(木) 15:32:18 

    今の若い子は一億総大卒だから、体使う仕事は人集まらないよ
    休日は土日じゃないと嫌、残業NG、ブラック嫌
    本当にびっくりするくらい人出不足で
    大手企業でも人足りなくて困ってる

    +154

    -8

  • 33. 匿名 2022/12/08(木) 15:32:24 

    >>25
    フロントでそれはだめだねぇ流石に…
    私ならレビュー投稿しちゃうわそれ

    +95

    -6

  • 34. 匿名 2022/12/08(木) 15:34:23 

    >>27
    給料上げても、旅館で布団の上げ下ろしできる?
    朝食のために6時前に出勤できる?
    もう日本人でそういう仕事したいと思ってる人がいないのよ

    +168

    -18

  • 35. 匿名 2022/12/08(木) 15:34:35 

    >>27
    消費者が安いものばかり求めることにも原因はあるよ

    +102

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/08(木) 15:34:42 

    >>1
    某老舗が経営者変わったら外国人仲居さんがいましたよ

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2022/12/08(木) 15:36:01 

    コロナ禍で首切られ泣く泣く転職しました。
    飲食業に金輪際就きません。

    +139

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/08(木) 15:36:19 

    >>7
    少子化で若い労働力があんまいない
    日本人の半分はもう50歳以上だし

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/08(木) 15:36:55 

    私も先月で辞めたよ
    外国人増えたし、旅行割の手続きの書類持ってこないゴネるでチェックインの時間かかりすぎるしきつかった😭
    旅行割りの当日予約がチェックインの時間くらいに入ってきたらチェックインやりながら割引額計算してクーポン発行しなきゃいけない
    残ってる人は本当に偉いよ

    +138

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/08(木) 15:37:45 

    >>28
    人間扱いされないけどいいなら

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/08(木) 15:38:08 

    そこそこな値段のする会員制ホテルの従業員が外国人(それ自体はかまわない)で、説明してくれる日本語が怪しくて何回も聞き返した
    日本語ペラペラな外国人でなく海外から来て日の浅そうな人を雇うなんて本当に人材不足なんだなあと実感

    +95

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/08(木) 15:39:04 

    もともと非正規多いし、激務発給な業界だしな…。
    一回離れたら戻りたいとはなかなかならないよね。
    (ホテル業界出身です)

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/08(木) 15:39:08 

    コンビニとかファミレスもそうだけど
    非正規メインのところは今後淘汰されていくので正社員として就職する人も減っていくだろうね
    経営方針が変わらなきゃジリ貧なので

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/08(木) 15:40:54 

    外国人観光客が日本のおもてなしを期待しても、
    対応するのが出稼ぎ外国人とはね。

    +101

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/08(木) 15:41:38 

    うちの旅館は毎年多めに新入社員取るけど半分は辞めてるな
    辞める前提で取るからたまにとんでもない子が来る

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/08(木) 15:41:56 

    冷凍食品で

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/08(木) 15:42:07 

    時給を上げれば人はくるよ

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/08(木) 15:42:07 

    >>5
    普通にもうおしまいだよね
    バカなガル民が嫌悪してるベトナム人が日本社会の命綱ってオチ

    +73

    -3

  • 49. 匿名 2022/12/08(木) 15:42:22 

    >>35
    元をただせば自分たちが仕事してないだけなんだけどね…
    日本人は勤勉とは言うけどそれは長時間働いてるからであって中身があるからじゃないので

    本来は残業でやるのは「追加の仕事」なのに
    日本の場合は「その日にやるべきこと」を残業してるからね
    追加の仕事をするから儲かるしその分お給料も上げられる余地があるのに…

    +88

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/08(木) 15:42:24 

    先月大阪の某カプセルホテルに面接行ったんだけど、最近は外国人のお客様も多いから英語できる人がいいと言われた。
    ちなみにタウンワークでフロント係募集で積極採用中ってのがついてた。
    ならタウンワークの応募資格か何かの欄に英語できる人って書いてて欲しかった。
    面接行った時はなんか感じ悪い日本人男性とアジア系っぽい外国人女性のスタッフがフロントにいた。

    +97

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/08(木) 15:42:38 

    >>35
    たまごかにわとりかになりそう。
    給料が安いから安い物しか買わない
    安いものしか買わないから給料が上がらない
    どっちが先か〜

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:11 

    この間利用したホテルは受付が中国人だって一生懸命にホテルの説明してるけどよく分からなくて、聞き直しても変わらないだろうと思って理解したフリをしてしまった。
    インバウンドを見込んで中国人を採用したけどコロナ禍でアテが外れちゃったのかな

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:19 

    行き慣れた旅館に3年ぶりに行ったら同じような状態でドタバタしてた
    以前みたいな自然なおもてなしは無く、機械的に流れ作業な接客
    顔見知った担当さんたちも辞めてしまってなんだか切なくなったよ

    +48

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:29 

    ここ数年、旅行に行っても外国人の従業員さんが本当に多い。
    日本人よりむしろ丁寧な人もいっぱいいるけどね。

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:49 

    >>32

    なのに東京大阪京都北海道とかは、びっくりするくらい次々新しいホテル出来てて?ってなってる。まるで外国人のために雇用増やしてあげるために作ってるみたい。

    +97

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:49 

    >>49
    これかなり核心な気がするし、日本人特有の陰険さのせいで余計な仕事があり過ぎる。
    無意味な書類仕事はその最たるもの

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/08(木) 15:43:50 

    >>10
    横だけど、コロナが流行後に自粛ムードが強くなり観光業は不況になってそれまで働いてくれてた人を解雇にしたりしたことじゃないかな?

    +182

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/08(木) 15:44:18 

    そんで雑な接客で炎上する、と

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/08(木) 15:45:02 

    >>12
    ほんと都合良すぎだよね。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/08(木) 15:45:03 

    土日祝とか繁忙期は日給数千円アップとかしないと来ないだろうね。儲けてる分は社員に還元しないとさ。社員大切にしないと逃げられるよ

    +82

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/08(木) 15:45:03 

    >>5
    笑っちゃう悪循環。

    一つのとこでつまって、自分が苦しむ企業。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/08(木) 15:45:21 

    ホテルのオンラインチェックイン好きだけど、設備投資にお金かかりそうだし外国人雇う方が安上がりなんだろうね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/08(木) 15:47:15 

    日本何たら三景付近で働いてたけど、
    ぜーーーーったい戻りたく無いです!w
    妖怪みたいな古参、意地悪でいつもイライラしてるスタッフ、知らないしやった事の無い仕事押し付けて怒られるのもうイヤでっす!勿論、お給料は激安!
    あちこちのホテル旅館回されるからそこに泊まる友達とか居たら、ここだけはやめとけリスト出す。

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/08(木) 15:49:00 

    >>12
    外国みたいに、それでもOKな給料出せばいいのに、それも出さないからね

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/08(木) 15:49:28 

    >>34
    給料が高いなら一定数は居るとは思うけどね

    宿泊業界はフロントにだけ人を置いてベッドメイクや清掃は外注、細かいことは気にするななビジホか
    従業員も教育も給与もばっちりでサービス満点の高いホテルかに二極化していかないともう成り立たないと思う

    箱だけそこそこオシャレで良い感じに作ったホテルや旅館に、薄給でも責任持ってニッコニコでラグジュアリーなサービスする使える従業員(非正規)、なんて氷河期時代に経営者が味を占めた業態はもう無理なんだよね

    +167

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/08(木) 15:50:03 

    >>43
    銀行とかもパートが多いよ。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/08(木) 15:51:13 

    >>32
    そりゃあそうでしょ?親だってこんな体力使う仕事させるために大学行かせないでしょ?

    +74

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/08(木) 15:51:43 

    旅館の夕食無しプラン利用したことあるけど結構良かった。外の地元の方が行くお店に行ってみたかったので大満足

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/08(木) 15:51:46 

    基本英語ペラペラの人
    仕事内容はフロント+ものすごい量の掃除と洗濯+接客と配膳
    早朝シフトや深夜シフトあり
    時給1000円
    こんなのそのうち外国人もやらなくなるよ

    +123

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/08(木) 15:52:05 

    >>34
    雇ってくれるならしたい。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/08(木) 15:53:37 

    >>67
    だからどこも人出不足で、もう移民に頼るしかないってなってるのよ

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/08(木) 15:54:20 

    この前箱根の旅館行ったらアジア系の従業員さんが入口に地べた座りで待機しててビックリしたw
    安宿じゃなかったのに。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/08(木) 15:55:22 

    ホテルとかなら外国人スタッフでもいいけど。
    温泉とか旅館で外国人スタッフだと情緒と雰囲気なくて萎えるから着物が似合う日本人スタッフにいてほしい。

    +36

    -4

  • 74. 匿名 2022/12/08(木) 15:56:55 

    この間五つ星ホテルに泊まったとき、受付が外国人ですごく感じのいい人だったけど、終始何言ってるかわからなかった。
    別に日本人じゃなくてもいいけど、決まったフレーズはちゃんと言えるようにしてほしい。それか自動音声でもいい。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/08(木) 15:57:07 

    >>43
    コンビニ、ファミレスは無人レジふやしたり配膳ロボットにしたりしてるよ
    非正規多いのも結局人件費って一番固定費かかるし
    一人雇えばいいってもんじゃないしね

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/08(木) 15:58:14 

    >>49
    勤勉の定義すら危ういよ
    思考停止した単純労働奴隷って意味ならそうかも知れないけど、日本人って社会に出てから世界でトップクラスなほど勉強しないんだってね

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/08(木) 15:58:24 

    >>71
    最低賃金上げて、扶養内の金額維持してたら、扶養内の人が労働時間を減らすから人手不足になる。年末になればなるほど、労働時間調整で人手不足になる。

    別に移民に頼らなくても、扶養内って仕組みなくしたらいいだけなのよ。

    +42

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/08(木) 15:58:48 

    派遣で3ヶ月だけ働いたことあるけど地獄だった

    朝早い夜遅い休みはない重労働
    内部の人間ははいじわる

    ネットで評判の良い有名なとこだけど。
    日本人は飛ぶ人多かった。私が去った後、中国ベトナム等の外国人を雇うようになったらしいけど、逃げ出す人多そう

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/08(木) 15:58:58 

    >>14
    芸能人とかYouTuberとかインフルエンサーとかはいっぱいいるね。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/08(木) 16:01:07 

    >>54
    日本人のつっけんどんな年配の方よりよっぽど丁寧だし
    すごく一生懸命、日本語って言語の中でも難しいのに純粋にすごいと思う

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2022/12/08(木) 16:01:40 

    元アパレル販売員だけど2年前のコロナの影響と事業縮小諸々で解雇されたけど、何だかんだ店頭の人手が足りなくなって2回ほど戻ってきてほしいと連絡が来たよ。

    職歴と心にキズがついたのに勝手すぎるからどれも断ったわ。

    +91

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/08(木) 16:02:22 

    宿泊施設じゃなくても、ワラワラある中華料理屋(台湾料理って言い張るのなんでだろ)でも汚い日本語でアルバイト募集て書いてある。時給の給が中国語になってる。ぐったり疲れ切った顔した中国人が仕事してる。中華は見切り付けてある程度日本から逃げてんじゃない?
    んでグエン入れて大暴れなのかなと。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/08(木) 16:03:05 

    >>55
    新しいホテルが出来るのは、泊まる人がいるからでしょ。雇用を増やすためにホテルを作るわけないじゃん。お花畑かな?

    +5

    -15

  • 84. 匿名 2022/12/08(木) 16:04:23 

    ホテルの料飲、めちゃくちゃ働かされて給料も安いし辞める人ばかりだよ、そりゃ働きたくないよ

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/08(木) 16:06:23 

    >>51
    デフレスパイラル

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/08(木) 16:07:46 

    >>70
    とりあえずやってみなよ

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/08(木) 16:07:56 

    以前忙しい夏場に知り合いに頼まれて掃除のバイト行ったけど本当に大変だった!
    掃除機や寝具が大変!汗だく
    結構腰痛になってしまい辞める方も多いみたい
    次のお客さん来る前、出来たら14時までにと言われ
    バタバタ忙しかった 急ぐから時給も減るしね

    部屋の使い方わからない外国人もいて
    トイレの汚物入れに小が入ってたり、部屋の引き出しにはゴミ💦 テーブルには食べた桃の皮そのまま放置!

    安い時給じゃやりたくないわ

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/08(木) 16:08:43 

    ホテルならまだしも温泉旅館で仲居さんが外国人てちと萎えるわ
    日本情緒もへったくれねーっての

    +30

    -3

  • 89. 匿名 2022/12/08(木) 16:08:43 

    >>73
    もうそれ贅沢品になったから無理だよ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/08(木) 16:08:46 

    都内ホテルで働いてるけどほんといい加減にしてほしい。
    全国旅行支援は面倒だし、なにより外人がいちいち問い合わせしてきてうざい。
    しかも英語理解出来ないと態度に出してくる。
    英語理解できるのが当たり前だと思わないでほしい。

    +52

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/08(木) 16:09:20 

    >>14
    京都市役所は職員が入り切らないから370億円かけて立て替えたけどやっぱり入り切らないんだぞ⭐︎

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/08(木) 16:09:24 

    >>84
    ホテルに入ってる飲食店(個人経営の出店)ですら、めっちゃきつかったわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/08(木) 16:09:27 

    >>20
    ほらね。女性の貧困をなくすためにも正社員の解雇規制をなくしたほうがいいんだよ。
    正社員のおじさんたち守って非正規の女性で人員調整っておかしいでしょ?

    +57

    -7

  • 94. 匿名 2022/12/08(木) 16:10:22 

    >>78
    日本社会の縮図そのものだね

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/08(木) 16:10:23 

    安い賃金でこき使おうとするから皆逃げて行くんでしょ
    労働環境を改善するか給料を上げてから募集しなおしてこい

    +71

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/08(木) 16:12:28 

    >>53
    仕事できる人は別のとこすぐ決まるからね
    宿側も人材確保しておけば良かったのに

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/08(木) 16:12:36 

    >>32
    でも頭使う仕事はAI導入で今後ますます不要になるんだわ。
    どうするの?

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/08(木) 16:12:39 

    >>88
    そう言う国した奴がいてね?
    経営者とかも一緒ですけどね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/08(木) 16:12:54 

    >>91
    日畜土民を物語るエピソードだね

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2022/12/08(木) 16:13:04 

    もともと好きで見たいたTwitterの垢が
    旅行業界っぽくて
    月2回しか休みないとぼやいていた
    体調大丈夫か心配

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/08(木) 16:13:19 

    >>91
    そこ、フルタイムの中期バイトの募集ばかりしてるね
    フルタイムでみっしり働いて、半年後無職とか嫌すぎ

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/08(木) 16:13:36 

    >>32
    ブラックは若者じゃなくてもイヤじゃない?休日や残業は妥協必要だと思うけど。

    +36

    -3

  • 103. 匿名 2022/12/08(木) 16:13:56 

    >>95
    中学生じゃないんだからそんな事くらい経営者なら誰でもわかっとるわ

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2022/12/08(木) 16:14:18 

    >>7
    わかる。
    例えばコンビニでバイトしようと思ったら、外国人店員さんばかりだと日本人は応募に躊躇するよね。
    仕事を教えてくれるのも外国人だと言葉の問題もあるし、なにより習慣が違ったりするもの。

    +52

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/08(木) 16:15:42 

    >>7
    ただの差別でしかなくて草

    外国人さんもこんな差別的で陰険な国にわざわざ来なくていいのにね

    +1

    -13

  • 106. 匿名 2022/12/08(木) 16:16:57 

    >>25
    横。
    昔は日本で働く外国人スタッフって日本語が流暢な人ばかりだったけど、今はカタコトの人が増えたよね。

    +55

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/08(木) 16:20:23 

    >>60
    カレンダーどおり休みたい人は前より増えてると思う

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/08(木) 16:21:25 

    >>77
    私も扶養控除なくして3号もなくせばいいと思ってる派
    だけど反対勢力多すぎるのよ
    子育てはー。介護してる人はー 働けない人もいる とかさ
    だから移民も反対だけど移民入れるしかないのよ

    +27

    -6

  • 109. 匿名 2022/12/08(木) 16:23:48 

    >>60
    せめてそれくらいのアップがあれば、みんな喜んで来そう
    5円アップとかじゃ、意味ない

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/08(木) 16:25:17 

    >>108
    移民を入れる前に、共働き派の割合が上回って、選挙で扶養内廃止が勝つよ。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2022/12/08(木) 16:26:25 

    >>35
    いや、人手不足と言っているのだから単価を上げてくる客を減らせばいいだけ

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/08(木) 16:28:06 

    >>103
    分かってないからこうなってる

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/08(木) 16:28:18 

    >>97
    優秀な人だけが残って就職も困らないでしょうね
    大卒もいずれは人がだぶると思うよ
    大学出ても事務系の仕事はもういらないし
    いままで5人いたけど、2人いれば十分とかね

    いまはあれ嫌だ、これ嫌だでも
    体つかう仕事やるしかなくなるんじゃないの

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2022/12/08(木) 16:30:05 

    >>113
    介護、医療

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/08(木) 16:31:25 

    >>26
    では、どうすればいいのかな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/08(木) 16:32:07 

    >>110
    共働き派が上回るまでにはまだまだ時間かからない?
    すでに移民だいぶ入ってるし
    上回るころには移民が権利獲得してそうで本当に不安しかないのに
    目先のことしかみてないからどうしょうもない

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/08(木) 16:32:11 

    >>8
    ほんと、首切られた人たちには痛みを伴った教訓だよね

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/08(木) 16:33:15 

    >>116
    >共働き派が上回るまでにはまだまだ時間かからない?

    非婚は、共働き派みたいなもんだから、もう30代とかでは多数派だと思う。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/08(木) 16:34:04 

    >>1
    他業種だけど経験上特にネパール人雇用はやめとけって思うけど大丈夫?
    すぐさぼる、連絡なしに来なくなる、人の迷惑考えない、嘘つく。
    何度断っても人員募集に電話掛けてくる人もいて、またあなたかって言ったらソレワタシジャナイデスネ〜初メテデスカラ〜って。
    いいネパール人ももちろんいるとは思うけど、客室とか漁られたりしないのかなって本気で心配になるレベルでやばい人多い。

    +46

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/08(木) 16:35:15 

    >>112
    そんな単純な話になら経済学者もいらないし景気も後退しないんだわな

    あなたのようなアホで使い物になりそうにない日本人が多い事も問題なんだけどね。

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2022/12/08(木) 16:35:28 

    そりゃそうだよ。人件費削りたくてわざわざスタッフの数減らしたくせに。おかげでうちの会社は、一部の社員に負担がかかり続ける→退職者、休職者が相次ぐ→ますます人手が足りなくなる、の負のループになってるよ。コロナ禍で受けたマイナスを取り戻すのに必死で、今いる社員に給料やボーナスで還元するつもりなんて更々無いみたいだし。少し考えたらこうなること分かるだろうに、無能ばっかりで嫌になるわ。

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/08(木) 16:35:32 

    >>14
    でも人材不足人材不足って言う割にハロワは溢れかてってるしコンビニやホテル清掃は日本人は結構断られると言ってた。

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/08(木) 16:36:07 

    >>113
    外国人受け入れ関連はわりと求人出てる
    一般事務は倍率高いな
    役所も昔はヒマで人気だったけど、今はもうブラックでしょ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/08(木) 16:36:18 

    >>8
    日本で簡単に解雇なんてできないよ?

    +0

    -11

  • 125. 匿名 2022/12/08(木) 16:37:22 

    >>5
    一部の金持ちのみ儲けて、給料に還元しないからです。

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/08(木) 16:40:05 

    >>34
    給料次第だよ。それよりキツい仕事でも給料高いとこは人います。

    +74

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/08(木) 16:40:10 

    >>7
    接客でない仕事もあるよ
    館内清掃(チェックアウト~チェックインまで)や部屋の布団引きや厨房の雑用とか
    朝食や夕食時だけの補助係
    観光地住みでパートの募集をよく見る
    時短で働きたい主婦や長期休暇や土日だけ働きたい学生の人がやってる


    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/08(木) 16:41:12 

    >>35
    少ない給料だとお金出せないのよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/08(木) 16:42:13 

    >>1

    問題を矮小化しないで。

    これ、人口が激減していく日本の全ての産業にやがて起こることだから。
    皆、他人事じゃないのよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/08(木) 16:43:38 

    >>34
    いるよ
    なんで日本人はできないと思ってるの?
    朝だけや深夜の仕事なんて旅館でなくても世の中にごまんとある
    朝早いだけの仕事はWワークしたい人には良いんだよ

    +70

    -3

  • 131. 匿名 2022/12/08(木) 16:44:21 

    >>19
    それな。まさにやりがい搾取。このご時世気に入らないことがあるとすぐSNSに載せる奴らがいるし。

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/08(木) 16:46:42 

    >>93

    自分が首切られない方になれるって思っている人が多いのには笑ってしまう。

    外資系につとめているけど、会議室呼ばれてそのまま解雇。自分の席にもロッカーにも戻れないで止めていく人がどれだけいるか?
    それよりも非正規を無くす方に方向転換をさせる方が良い。内部留保は詰みあがる一方なんだから、それを社員に、社会に還元させる方を優先するべき。

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/08(木) 16:47:30 

    >>115
    コロナ前に経済雑誌で読んだ内容は、若い人や60代くらいのアクティブシニアや外国人観光客に多いのが、旅館に素泊まり出来ないのが不満であるという方がある程度いると言う事。

    その層を狙った素泊まりプランを出してる所は方向転換も出来て利益を出してる所もあるんだけど古い体質の所は2名以上1泊2食で15‐10時以外はお断りみたいなのがまだまだ多くこのままでは先細り。まさに今の問題だよね。ここから急激に変えるところも出てくるだろうね

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/08(木) 16:50:31 

    >>127
    腰死ぬけどな

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/08(木) 16:50:56 

    >>130
    一人に全てやらせたいのかも
    上に派遣で働いてた人みたいなかんじで

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/08(木) 16:50:56 

    >>124
    非正規(パートや派遣)の人もいるから
    観光業は元なら忙しい時とそうでない時の差が激しいから、忙しい時は人がいれば良いとガンガン仕事入れて、そうでない時は使えるベテラン使い勝手が良い人で最小限で回す離職率が激しい
    要は人材の使い捨てが横行してた

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/08(木) 16:51:49 

    >>39
    分かるわー。当日予約の人に限って予約して秒で来るよね。システムに予約が取り込まれるまで一定時間かかるし、色々準備したりやることたくさんあるのに、すぐイライラされるし。

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/08(木) 16:52:19 

    給料安いの?
    老舗旅館とかでも安いの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/08(木) 16:53:44 

    >>120
    でも労働者の気持ちは単純なのよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/08(木) 16:54:06 

    >>113
    先日のドローンのニュース
    本局から支店の配送はドローンとか無人の自動運転トラックになって、そこから郵便を取り出す人とそれぞれのポストに入れる人しか仕事は残らないのかも

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/08(木) 16:54:10 

    >>138
    激安

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/08(木) 16:58:21 

    >>39
    Twitterで見てると旅行支援始まってからほんとに大変みたいだね
    せめて態度のいい客ばっかりなら忙しくても大丈夫だろうに、信じられないようなクソ客に精神的にやられてるね

    +48

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/08(木) 16:58:23 

    >>10
    >>57
    少数残した“使える”人たちも業務の負担が増して離脱増
    「このご時世で仕事があるだけありがたいんだから」みたいな扱いするから

    +148

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/08(木) 16:59:09 

    >>113
    大学全入時代に現業なんか誰もやらんよ
    定年来る前に体壊すこともバレたし

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/08(木) 16:59:27 

    >>136
    パートバイトは仕方ないでしょ?

    そもそもその程度の雇用契約なんだし

    +2

    -9

  • 146. 匿名 2022/12/08(木) 17:00:07 

    >>48
    でも、ベトナム人すぐ逃げるのよ 海外勢使うのはやっぱり難しい

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/08(木) 17:00:11 

    >>3
    最初のコロナの時にパートしてたホテルが休業して待機期間中の休業保証で揉めて辞めた
    最近よかったらまた一緒に働けないかって
    ふざけないでほしい

    +172

    -2

  • 148. 匿名 2022/12/08(木) 17:00:15 

    中学生くらいの頃に女性週刊誌によく旅館の求人が出てた。いわゆる訳あり女性を衣食住付きで高収入みたいなところがいっぱい。TVCMしているようなところも「どんなご相談でも結構です、お子さんと着の身着のまま〇〇駅まで来て頂ければお迎え可」みたいなのもあった。

    今はそんなんじゃないんだろうね。安い給料でこき使える英語ペラペラで観光業に夢のある人募集なんでしょ

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/08(木) 17:02:13 

    >>146
    逆にまともな外国人だからちゃんと逃げるんだわ
    日本的な滅私奉公的働き方の方が頭おかしい

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/08(木) 17:03:25 

    >>146
    そして逃げた先でごっそり集団窃盗

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/08(木) 17:03:32 

    要するのに日本はオワコンってことやね

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2022/12/08(木) 17:04:11 

    働きながら泊まれるやつあるよね
    あれ楽しそうだなと思う

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/08(木) 17:07:11 

    >>143
    そんな状況で残したいぐらい使える人は他でも働けるしね。
    できる人だけ残すって都合のいいことはできないよね。

    +67

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/08(木) 17:07:45 

    うちの会社は夜勤手当とか年末年始手当無くして社員の給料減らしてるくせに、胡散臭いコンサル雇って無駄なお金使ってる。クソみたいなプロジェクト始めて余計な仕事増やしてきて、社員のモチベーションただ下がり。良い加減にしろよ。

    +33

    -1

  • 155. 匿名 2022/12/08(木) 17:08:06 

    >>139
    同じ人?
    だからそれは経営者も知ってるって何回言えば理解できるのか
    こんな労働価値なさそうな人が偉そうにしてんだから日本は終わりだよ

    +3

    -8

  • 156. 匿名 2022/12/08(木) 17:09:44 

    日本だけじゃなくて海外でも空港とか運送とか
    コロナで人やめさせてからたりなくて
    すごい待たされるって言うよね

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/08(木) 17:09:52 

    >>154
    余計なのな無駄なのかなんて労働者にはわからないでしょ?
    無責任な立場で文句言っといても給料もらえるのが 労働者の特権を謳歌してるね

    +1

    -9

  • 158. 匿名 2022/12/08(木) 17:11:06 

    おもてなしするにも働く側も余裕がないとやってられないと思う。
    給料、働く時間、休みも充実してないと無理。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/08(木) 17:11:12 

    >>65
    そうですよね💦
    私が以前居たところは更にひどくて、高級ホテルを名乗って一人一泊最低6万もするのも従業員の待遇は酷かったよ!

    マルチタスクって都合のいいことを言って、フロント、チェックイン、ベル、レストラン、清掃(全て)をやれって方針だった。
    清掃やベッドメイクもやるから汗だくなのに、接客業務もやるからきちんとしたヘアメイクも求められるの。
    採用の時には知らされてなかった。直ぐ辞めさせてもらったよ。

    +71

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/08(木) 17:14:07 

    正直、自分の子をホテルで働かせるために大学行かせたくないわー。経営者目指すならともかく、ホテルのレストランとかで働かせるの嫌だわ。バイトした事あるけど、社員は超絶ブラックだよ

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/08(木) 17:22:07 

    >>149
    待遇良くても逃げちゃうのよ 日本に行けるって事が大前提だから 時間きっちりっていう働き方に慣れてないんだよね 日本人って勤勉だけど、アジア系の人達は目先のお金に囚われやすいからアジア系のネットワーク使って悪い事に手を出す事が多いんだよね

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/08(木) 17:22:30 

    >>137
    当日予約の人「チェックインお願いします」
    私「お名前お伺いしてよろしいですか?」
    当日予約「○○です」
    予約見当たらず探し中
    当時予約「さっき予約したんですけど?(食い気味)」

    こんなん多いですよね
    忙しくてアサインもかけれてないんです😭😭
    支援割発行で早くても5分はかかるから待っててもらうんですけどそれでレビュー評価下げられました…
    当日予約の旅行支援は制限かけて欲しかったです
    入力してるか間にチェックインも電話も鳴り響いててもうどうしようもないですよね

    +50

    -1

  • 163. 匿名 2022/12/08(木) 17:24:03 

    ホテル旅館に限らずサービス業全般人手不足だよ。
    安い給料で休みも少なく本社は不況で清掃業者も切って現場の人間に丸投げ。
    お客さんには対応が遅いと切れ散らかさせるしやってられないわ。

    +39

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/08(木) 17:25:09 

    この前ホテルの仕事を芸人がやるみたいなテレビやってたけど、マルチタスクとか言ってほぼ全部やらされてたし全てハイクオリティでこなして当たり前だった
    昔ホテルのフロントのバイトしたことあるからこんなに今はやるのかとびっくりだったよ
    ちらっとしか見てないからお給料は分からないけど、こんなホテルで働きたいと思える人いるのかなと思ったよ

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/08(木) 17:25:50 

    >>127
    >>127
    簡単に言うけど、その清掃、料飲が一番体力的にしんどい。例え短時間パートでも続けるのは相当な覚悟がいるんだわ

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/08(木) 17:27:14 

    >>132
    外資系にお勤めだから漢字が苦手なのですか?

    +8

    -6

  • 167. 匿名 2022/12/08(木) 17:31:10 

    >>86
    とりあえず給料上げてみてよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/08(木) 17:34:58 

    >>161
    なんの仕事?
    どのように待遇いいの?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/08(木) 17:36:24 

    人手不足=低賃金で労働環境が悪いからでしょ?

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/08(木) 17:36:45 

    旅行支援が発表された後ニュース番組であるホテルに密着取材してたんだけど、支配人?は張り切ってお金かけてホームページ一新し外国人のお客様もさらに来やすいように!ってドヤってて予約の入りも順調
    「問題は人手不足なんですよね〜募集してもなかなか集まらなくて笑。このままじゃ対応できないから困ってます笑」って言っててびっくりだった
    受け入れキャパ大きく超えてるのに予約枠MAXのままにしてるらしい…

    +29

    -1

  • 171. 匿名 2022/12/08(木) 17:40:45 

    現場の人が本当にやばいと思う
    人手不足のまま回してる宿泊施設多いから業務量半端ない上にクレームもいっぱい来てるだろうから地獄だよ
    外国人従業員の方がクレームには強そうだからいいかもね
    日本人客は外国人従業員にはギャンギャン言いづらいだろうし

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/08(木) 17:43:08 

    >>171
    コンビニバイトの名札を外国名にしたら、めっちゃクレーム減るんだよね

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/08(木) 17:43:10 

    >>170
    きっと現場の従業員に丸投げなんだよね。
    みんな給料変わらないのに今までの1.5倍頑張ってる。
    その上ボーナスもカットされて休憩も形だけの休憩で溜まった業務こなしてる。
    年内でやめます、スッキリする。

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/08(木) 17:44:56 

    >>9
    ロボットとかうまく使ったろうがいいよね
    チェックインとかさ
    言語も選べるし

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/08(木) 17:46:15 

    >>161
    偏見まみれだね、私のところのベトナム人は優秀だし時間は絶対守ってた。

    韓国で働いた事ある子もいたけど、韓国の方が働きやすかったって言ってたよ

    +5

    -8

  • 176. 匿名 2022/12/08(木) 17:47:10 

    >>169
    それ日本全体に言える話

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/08(木) 17:48:55 

    ホテルのベッドメイクのパート、1ヶ月で辞めたよ

    一応学生時代に少し経験あったんだけど、2日間の研修だけで、独り立ちさせられたのにまずビックリ。
    高級路線で売ってる全国展開のホテルだから、アメニティーとかベッドの作り方とか、めっちゃ細かく規定されてるのに。
    その完璧じゃない状態で放り出されて1日何部屋もやらされた上、部屋の最終チェックのババアに「ちゃんとやってよ!」とか怒鳴られて、時間にも終われないから(14時までの契約が毎回15時過ぎ)、やる気がスッと冷めた。

    人を育てず、とにかく人数採用しても、みんな辞めるから悪循環だと思う。

    +51

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/08(木) 17:51:51 

    >>146
    でも明らかに日本人より優秀なんだよね

    +2

    -10

  • 179. 匿名 2022/12/08(木) 18:10:46 

    沖縄行った時リゾホのホテルが中東系が多かったけど、片言すぎるし大丈夫か?外国人は安く雇えるとはいえ沖縄の人はホテルで働けないの?
    職がない職がない言うけど観光業ならありそう

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/08(木) 18:44:13 

    >>26
    海外のホテルの掃除の映像でトイレブラシでコップ洗ったり、使い終わったタオルでトイレやバスルームの床掃除したりするの見てるから、国内の宿泊施設で安く外国人雇っても同じことされないとも限らない。
    人件費をケチって外国人雇ってその場しのぎにはなるかもしれないけど、客離れしていずれ倒産すると思う。

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/08(木) 18:50:37 

    >>1
    人がいない✖️
    安い給料でバカみたいに働いてくれる奴隷がみつからない○

    人がほしいなら莫大な金をまず出せ。
    お前らが安い賃金で奴隷を雇って自分達だけ大儲けしようなんてビジネスモデルがそもそも古いわ

    +54

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/08(木) 18:55:12 

    >>65
    時給630円でベットメイクのパート4時間してたけど
    何故か組合費が50円引かれる計算で雇われてた(実質時給580円)
    冠婚葬祭と忘年会に使うという名目で、仕事初日に言われて同意させられた

    一年間頑張ったけど、今の時給体制でさらに仕事を増やすと云うので
    そこでもう辞めた(不景気だったし、体のいい首切りだったのかもしれない)
    今から20年ぐらい前の話

    +45

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/08(木) 18:56:56 

    >>157
    明らかに無駄だよ。意味分かんない管理表ばっかり作りやがって仕事した気になってる。ずっと働いてるけど、今までそんなのなくても、そもそもコンサルなんて入れなくても現場は上手くやってたから。

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2022/12/08(木) 18:59:45 

    >>159
    もしかして星○リゾート?あそこもそういう方針だよね

    +32

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/08(木) 19:07:56 

    派遣会社から時給1800円で募集メールきたわ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/08(木) 19:09:03 

    >>90
    よく都内のホテルで英語も話せないで採用されたね。
    もし受付なら語学力必須だよね。

    +1

    -12

  • 187. 匿名 2022/12/08(木) 19:17:41 

    >>186
    英語できる人はもうサービス業やりたくないでしょ

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/08(木) 19:25:02 

    >>4
    切り方にもよるかも
    ごめんねっていう感じならまだいいけど

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/08(木) 19:29:16 

    黒川温泉に泊まりに行ったら従業員日本語ペラペラのフィリピン人ばかりだった。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/08(木) 19:34:53 

    >>5
    アベノミクスのお陰様ですね🎵

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/12/08(木) 19:35:47 

    >>7
    皿やグラスは汚いし、客を避けて通らない、部屋の掃除もダメ、部屋のトイレ使った?って時があった

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/08(木) 19:38:48 

    >>63
    どこだろう
    同じような旅館たくさんありそうだよね
    古参の従業員か…

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/08(木) 19:43:19 

    客室清掃やってるけど、体力はキツイけど、仕事中は他の人との会話皆無だし、ベッドをいかに早くキレイに仕上げるかを模索するのが楽しすぎてめーーっちゃ楽しい。天職かもしれないとすら思うwww
    最初の3ヶ月はキツかったけど、慣れた。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/08(木) 19:43:37 

    外国人が日本で外国人を接客かあ なんだかなあ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/08(木) 19:47:26 

    客室清掃、入ってもすぐ辞めてしまう。技能実習生で成り立っています。
    トイレ水分補給の1秒たりとも余裕がなく腰痛めるし、地味で作業項目多くて神経使うわで、野菜詰めの方がましだよ。残業できる時には協力しても、用事で帰ると怒られるし辞めたいです。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/08(木) 19:50:28 

    >>55
    太陽光パネル事業みたいに、外国人経営の外国人従業員になって行く業界かもね

    1970年代の観光ブームの時と違って、もう大体の家に風呂はあるわ個室はあるわ
    生活レベルの水準が上がってるから、休日の観光はマイカーで日帰りがほとんど
    深夜ファミレス、コンビニもあるし、その上スーパー銭湯にウーバーと来て
    旅行支援先はどこを見ても外国人ばかりで居心地悪いし

    日本人にとって観光はもうオワコン
    (ブーム後、廃れたゲーセン、カラオケ、ボーリング、スキー)

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2022/12/08(木) 20:16:22 

    >>26
    うん、まあ。もう行かないよね。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2022/12/08(木) 20:18:08 

    >>43
    近所のコンビニ、24時間営業じゃなくなってた
    神奈川県湘南地区の駅から5分の立地なのに

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/08(木) 20:20:15 

    >>145
    同一労働同一賃金、って聞いたことある?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/08(木) 20:38:57 

    >>167
    それ今なら言えるかもしれんわw
    割増なら行きまっす☆て

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/08(木) 20:40:51 

    需要過多ならお給与あげて人集めるしかないやん

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/08(木) 20:42:04 

    >>25
    飲食店やコンビニでもあるけど、そういうとこ大嫌い。客をなめくさってるわ。二度といかないしレビュアー下げまくる。

    +40

    -5

  • 203. 匿名 2022/12/08(木) 20:42:11 

    >>103
    ボンボンに任せて無茶苦茶なってる所多いぞ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/08(木) 20:45:22 

    >>1
    正社員じゃなきゃヤダ

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/08(木) 20:49:00 

    >>142
    旅行支援で来る客は、本来のいい客と違うと聞いた

    高級ホテルに、いつもなら安宿に泊まるような人たちがドヤドヤ

    対応するフロントマンたちは大変らしい

    +44

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/08(木) 20:49:23 

    >>39
    まさにフロントやってます。
    旅行割が始まってからあきらかに質の悪いお客が増えてます。
    支援割を受けられなかったお客がフロントで騒ぐし詰め寄ってくる。
    なんで他の人は安く泊まれてクーポン券もらえるのに私たちはダメなの?今ここで支援割の受付して安くしてよ!年寄りだからインターネット使えないんだから!とか…本当に毎日こんなお客がやってくる。
    正直旅行割なんて早く終わればいいと思っています。精神的におかしくなりそう。

    +86

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/08(木) 20:50:33 

    >>7
    前のバイト先に、学生時代バイトで仲居さんやってたという人(日本人)がいたんたけど、お客さんの荷物あさって金目の物盗ってたらしい。
    日本人でもそれだからね。

    +8

    -8

  • 208. 匿名 2022/12/08(木) 20:51:04 

    >>30
    それが特定外来生物を日本に侵入させて寄生させ繁殖させ土着化させても良い理由にはならない。

    コイツラは外人達が要らなくなったら自分達で責任持って国に送還せずにその辺に不法投棄するよ?外国から持ち込んだペットや動物みたいに

    日本人がコンビニの経営者や百性やこの手の制裁されるべき経営者に【物理的に制裁、報復しない限り】日本国民の不幸は止まらない。
    人手不足でホテルや旅館が悲鳴 「稼ぎ時なのに」予約や夕食中止に 外国人活用の動きも

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2022/12/08(木) 20:51:43 

    人手不足をカバーしようと無理した人から体や心を壊しちゃうね
    観光業に限らないけど

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/08(木) 20:53:22 

    >>116
    既婚女性のフルタイムと扶養内の比率は30年前から変わってないよ
    扶養内が圧倒的多数

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/08(木) 20:55:09 

    >>206
    お疲れさまです

    本来なら来ない客層が来て、なおかつそいつらが大騒ぎするんだよね

    旅行支援なくてもコロナ明けでお客さん来るよね

    +44

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/08(木) 20:56:09 

    >>210
    扶養制度早く廃止すればいいのに

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2022/12/08(木) 20:59:41 

    >>120
    経済学者「人手不足ならサービス料上げて給与上げろ」

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/08(木) 21:07:33 

    >>30
    応募しても来ない

    ブッチってこと?
    何を言いたいのかよくわからん

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/08(木) 21:11:22 

    サービス業は人件費をケチるからね~
    低賃金で、長時間、労働環境は悪い、上司や
    先輩はやたらと怒る・怒鳴る…
    二度とやりたくないわ。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/08(木) 21:18:26 

    >>34
    全然別の業界で「キツい」に更に汚い、危険も加わるけど給料高くて安定してるなら働きたい人は普通に居るよ
    非正規で都合よく使おうとするから集まらない

    +30

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/08(木) 21:21:43 

    >>159
    『マルチタスク』、響きは良さげだけど
    雇う側からしたら都合良くこき使うって思えちゃう。
    この言葉、とても抵抗あります。

    +48

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/08(木) 21:32:30 

    タイミーなど日雇いスタッフでしのいでます

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/08(木) 21:38:01 

    >>145
    その程度の考えだから労働力程度も確保出来ないんだね。経営者も現場出ろよ。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/08(木) 21:41:51 

    >>210
    ???女は子育てと介護要員だ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/08(木) 21:43:02 

    日本は消費者として訪れるなら最高な国だけど労働者としては最低の国
    by以前一緒に働いていた外国人労働者の言葉

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/08(木) 22:15:16 

    うちのホテルも本当に目が回るような忙しさだよ。
    絶対的に宿泊者に対してスタッフ人数バグってる。
    高めに時給出して募集しても人来ないし、かといって臨時の派遣会社に頼んでも人員不足で断られる。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/08(木) 22:30:37 

    >>7
    会社は日本従業員希望で日本人へねか募集かけても応募がなくて、外国人登録会社に求人が回される。
    日本人いったいどこで働いてるの?
    働いてない日本人いっぱいいるんじゃないかな?
    今後日本に働きに来る外国人も減るだろうし、日本人に人気ない職種がどうなるのか心配。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/08(木) 22:34:59 

    >人手不足でホテルや旅館が悲鳴

    コロナが蔓延したら
    また真っ先に切られるんだから
    ホテル業界の自業自得としか思えない

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2022/12/08(木) 22:40:05  ID:oBfybBralH 

    >>25
    フロントでそんなことあり得なくない?
    そんなホテル絶対やだ。

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/08(木) 23:30:33 

    >>35
    まさにそれ。未だにお客様神様的な態度の客(おおむね高齢者)が多くそのわりに使う金はしょぼいため、低賃金の働き手に頼らなければならず、そんな低賃金で大変なサービス業につきたがる人はいない。
    外国人向けの店にして外国人の従業員を雇うほうがはるかに楽。
    私は日本人だから、日本人向けのお店にしたかったけど、時代は変わった。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2022/12/08(木) 23:38:00 

    >>196
    うん、見た目は日本企業だけど実は外資だらけだと思う
    そして、日本人はこの先奴隷労働のみが待ち受ける

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/09(金) 00:05:42 

    >>5
    大卒日本人が経営してる企業では解決できない
    労働組合も無い、金払い良い会社を外人に仕切ってもらわないと何にもできない

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2022/12/09(金) 00:52:43 

    久々に年末温泉行くけどビュッフェとか心配。。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/09(金) 00:57:17 

    スタッフ削れるだけ削って、1人休むと回らないくらいカツカツの状態で毎日業務に追われてる。
    フロントはチェックインで長蛇の列、電話鳴っても取れる人がいない、予約に電話に客室からの問い合わせ、みんなヘトヘトだよ。お客さん待たせちゃうから何回もクレーム受けてる。なのに、口コミの点数上げろ!これでサービスの質が落ちたら意味ないからCSに力入れろ!って言ってくる本社の人間って本当に頭おかしいと思う。美味しいとこ取りしようとするな。そんな都合良くいく訳ないだろ。今転職活動中だから内定貰ったら辞める。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/09(金) 01:08:03 

    全国旅行支援、11日スタート 入国上限撤廃、個人観光も解禁 専門家「感染対策継続を」
    全国旅行支援、11日スタート 入国上限撤廃、個人観光も解禁 専門家「感染対策継続を」girlschannel.net

    全国旅行支援、11日スタート 入国上限撤廃、個人観光も解禁 専門家「感染対策継続を」  国土交通省によると、46道府県が11日に開始する見込み。東京都を目的地とした旅行は20日から補助される。11日より前に予約した旅行も対象。政府は期間について1...


    個人的に、金儲けを求めることは不思議なことではない。
    個人は生活するためにもお金が必要だからだ。
    でも、税金は違う。
    税金は、公共の目的、国民を守るために使う物だ。
    お金を、どう使えば、一番、自分のためになるかは、自分自身が一番良く知っている。
    「政府が個人のお金を預かったから」というだけで、
    政府が自分自身よりも効率よく自分のためにお金を使うことは無い。
    誰かが自分自身のお金儲けのためにお金を使いたいのならば、
    自分自身で、その費用を支払うべきだ、私腹を肥やす目的には税金は使うべきではない。
    税金が、特定個人の私腹を肥やす目的に使われているとするのならば、
    政府が行なっていることは、単なる強盗だ。
    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」
    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」girlschannel.net

    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」 県警察本部の30歳の男性巡査は、ことし1月27日未明、沖縄市の路上を歩いてパトロールしていた際、17歳の男子高校生が運転するバイクを止めようとつかみかかり、持っていた警棒を接触させ、生徒の...


    少なくとも日本では、「警察の仕事」とは「国民の生命・財産を守ること」ではない。
    少なくとも日本では、「警察の仕事」とは、「みかじめ料(税金)を払っている人を
    みかじめ料(税金)を払えない人から守ること」だ。
    だから、少なくとも日本では、みかじめ料を払っていれば(納税していれば)、ほとんどの犯罪は警察や裁判所に黙認される。

    だから、少なくとも日本では、「犯罪者」の定義とは、「みかじめ料を払っていないのに(納税していない身分なのに)、犯罪を犯した人」という意味だ。
    逆に、少なくとも日本では、「犯罪を犯していなくとも、みかじめ料を払っていない人(納税していない身分)」は、犯罪者の様に扱われる。
    すなわち、日本では、「犯罪を犯していなくとも、みかじめ料を払っていない人(納税していない身分)」とは、精神障害者である。
    若くてフルタイムで格安で働ける外国人は、中高年引きこもりや子供部屋おじさんなど精神障害者よりも
    多くみかじめ料(税金)を払える。
    だから、日本政府・裁判所・弁護士・警察は、若くてフルタイムで格安で働ける外国人と犯罪加害者に人権を与え、
    日本政府・裁判所・弁護士・警察は、中高年引きこもりや子供部屋おじさんなど精神障害者など犯罪被害者から人権を奪おうとしているのだ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/09(金) 01:10:03 

    接客業はどこも人手不足だよねみんな接客が嫌なんだろーな人手不足と言えばシルバー人材活用しろと言われるけど求めてるのは若者の人材なんだよね接客業って

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/09(金) 01:12:37 

    不景気だなあ。
    余波は何年続くかな。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/12/09(金) 01:19:38 

    >>214
    横。応募と募集の違いが分からない人じゃないかな。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/09(金) 01:32:10 

    >>210
    140時間働いても80時間働いても手取り8万なら80時間しか働きたくない

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/09(金) 01:41:59 

    コロナでお客さん減ったときは、バイトとかパートのシフトを極端に減らして自分で辞める方向に持ってくのが多かった。
    そんな扱いされて、接客業に戻る人いないと思う

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/09(金) 02:30:51 

    >>122
    常時人手不足の業界なのに日本人でも断られるの?なぜ?

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/09(金) 02:36:00 

    >>42
    私も戻りたいとは思えない。私がいたビジホは、日勤のみだったけど年休98日、拘束8時間、もちろん残業代なしで手取り15万だった。体壊して1年で辞めてしまった。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/09(金) 02:40:44 

    >>39
    わかります…私もやめたい

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/09(金) 02:54:12 

    >>119
    ネパール人だけじゃないよ
    そもそも日本に来る外国人の質が悪すぎる

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2022/12/09(金) 02:56:46 

    >>221
    じゃあ何で来るのさ、住むのさ。
    結局生保もらえるからって理由で犯罪歴あるのがガンガンきちゃってんじゃん

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/09(金) 03:40:49 

    >>206
    おつかれさまです

    やっぱりそうなっちゃうんだね…

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/09(金) 04:16:31 

    >>10
    すごい世間知らずって言われない?

    +2

    -7

  • 244. 匿名 2022/12/09(金) 04:33:43 

    >>205
    安宿に泊まるようなのは、旅行支援が終わったら、来ない。
    もともと高級ホテルに泊まるような客は客層が悪くなったこんな時に泊まりに来ないし、支援が終わっても接客レベルが落ちてたら戻って来ないだろう。
    長い目で見たら、誰も得しないやり方だよなと思う。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/09(金) 05:04:16 

    >>25
    とあるビジホに電話で問い合わせ2回かけたら2回とも外国人が対応だった
    別々の人
    言葉理解してもらうのに苦戦して宿泊時も外国人対応だったら困ると思ってキャンセルした

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/09(金) 05:48:03 

    >>24
    うちの近くのコメダ
    人手不足でずっと店閉まってるよ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/09(金) 06:40:14 

    >>32

    大卒人口減らした方がいいのか。

    氷河期は、ブラック飲食店時給650円バイトでも半分くらい面接で落とされてた。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/09(金) 07:34:42 

    >>49
    定時までにきちんと仕事を終えた人の方が残業代でなくて給料低くなるしね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/09(金) 07:41:36 

    JRとその関連のビジネスホテルは態度悪いし裏で汚いことやってるからねぇ。
    客も金づる程度にしかみてないし、バカにもしてる。つけが回ってきたね。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/09(金) 07:52:26 

    >>208
    ホテルニュージャパン?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/09(金) 08:26:58 

    >>232
    見た目の問題もあるけどシルバー世代に接客されたら申し訳ない気持ちになるのよ

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/12/09(金) 08:39:02 

    >>50
    それは逆に英語できる人でもやりたがらないかもね…
    ここ見てると同僚として付き合うのも大変そう

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/09(金) 08:52:52 

    >>229
    お皿とかキレイに洗われてるか見てね…

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/09(金) 09:06:48 

    無理なく回せる程度にお客の人数制限すればいいじゃん。
    その代わり一部屋の単価を上げてサービスも質を落とさない。
    そしたら、安さに釣られるんじゃなく、高くても泊まりたいという上客だけが残るよ。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/09(金) 09:15:40 

    >>251
    横。
    ちょっとわかる。
    老舗のデパートとか大きなホテルとかだと、たまに年配で白髪交じりのスタッフさんとかもいるけど、男女問わず背筋も伸びてて所作も綺麗で、いかにも「プロ」なんだよね。
    男性ならイメージ的に執事みたいな。
    そういう感じでなく、昨日まで素人だった高齢者が急に接客業しても、251さんの言うとおり、なんか申し訳ないというか切ない気持ちになっちゃうんだよね。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2022/12/09(金) 10:20:11 

    >>5
    中抜きばっかしてるから

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/09(金) 10:30:24 

    客が絶対で偉い日本での接客サービス業は割に合わないからなー

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/09(金) 10:47:20 

    >>34
    京都で朝食のバイトで1200円だったかな。
    6時から10時まで4時間で考えると
    結構大変なわりに給料良くない。
    せめて2000円くらいあればいくらでも集まる。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/09(金) 10:51:19 

    >>60
    土日料金は倍近いのに、賃金は100円アップくらいじゃ
    アホらしくて誰が行くか、ってなるよね。

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/09(金) 10:55:01 

    >>76
    知性には2種類ある。頭脳的知性と肉体的知性である。2つは何が違うか。ストレージが違う。頭脳的知性は脳に情報をストレージする。肉体的知性は肉体に情報をストレージする。肉体的知性は技術もしくはノウハウとも言う。日本人は社会人になってから頭脳的知性は勉強してないと思うが肉体的知性はトップクラスに勉強してると思う。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2022/12/09(金) 11:13:55 

    >>132
    解雇規制緩和は経営者株主しか得しないよ
    絶対に給料は上がらないで株主配当金だけ増えて終わる
    今も給料は上がらないのに株主配当金だけ増大してる

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2022/12/09(金) 11:21:01 

    >>65
    というか日本人も値段によらずサービス求めすぎな点も首絞めてる
    ガルでも接客業が愚痴っただけで行きたくない!とか言われるし客側も良い人とやばい人の二極化がすごい、、サービス業はきついのに低賃金だから人手不足

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/09(金) 11:22:20 

    >>49
    無駄な仕事本当多いよ
    ドイツとか無駄徹底的に省くよね

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2022/12/09(金) 11:23:57 

    >>232
    そんなことないよ!旅館は40代以上でも求めてる。でも体力と人間関係のイメージの問題で来ない人多いんじゃ

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2022/12/09(金) 11:36:09 

    >>67
    実際ここで問題提起してくれる人達と自分の子供がってなると止めそう。農業や工場もそうじゃん

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/09(金) 11:38:23 

    >>224
    後半に同意

    よっぽどホテル勤務したいわけじゃないなら避けるよね。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/09(金) 11:55:14 

    >>106
    数年前に日本に来て大学に通ってるという20代の東南アジア系の大学生がバイトに来てるけど、平易でない日本語会話になると理解してないし、普段の日本語日常会話では使わない物騒な言葉を使ってくる。
    英語は出来るけど、ここまで日本語出来ないのになぜ日本の大学にっていうのと受け入れる日本の大学に…な気持ちになった。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/09(金) 12:05:05 

    同じ時給で接客業と事務職なら100人中99人が
    事務選ぶだろうね

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/09(金) 12:09:52 

    >>34
    家の近所にあって時給2000円以上ならパートで雇って欲しい

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/09(金) 12:31:25 

    >>20
    人数調整する為に非正規でもいいと思うけど、非正規なら給料高くないとやってらんないよね。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/09(金) 12:31:49 

    >>175
    韓国の方が働きやすいって日本と何が違うんでしょうか。
    そのうち、外国人の方が日本で働きに来なくなるのは時間の問題な気がします。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/09(金) 12:42:01 

    ホテルはきつい
    短期一週間の清掃バイトでもきつい
    誰でもできる内容とはいえ時給1200円でも安いと思ったからもうやらない

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/09(金) 12:51:30 

    コロナ煽り過ぎたからな

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/09(金) 13:13:44 

    普段から待遇悪いからや!

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2022/12/09(金) 13:15:26 

    元々ブラック体質なうえに業界不振の時はリストラ

    そんな希望のない業界で働きたい人が少ないのは当たり前

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2022/12/09(金) 13:18:05 

    >>175
    またまた、そんな大ウソを

    韓国から逃げるように日本に来た外国人数名知ってるよ
    働きやすかったら「逃げてくる」なんてありえないでしょうが

    「転職」ではなく「来日」だよ

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2022/12/09(金) 13:28:16 

    どこが足りないの?近くだったら応募するよ。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/12/09(金) 13:56:35 

    ずっと頑張ってた同僚が適応障害になっちゃったみたいで休職してるよ。仕事が原因だと思うんだけど、何も改善しようとしない会社に腹立つ。また同じような人が出てくる可能性も十分あるのに…

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/09(金) 14:50:11 

    >>244
    ていうか旅行支援で安くなるから普段は安宿なのに高級旅館泊まる人は
    リピーターにはならないだろうからね。
    旅館の料理が多すぎとかいってツイッターで文句書いてたたおじさんも
    おそらく普段は安いビジネスホテルとかに泊まってるんだろうね。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:55 

    終わってるよこの円安没落売春観光立国ニッポン・・・
    飯食うために外人に頭下げて奉仕する惨めな民族になった日本人・・・
    これも韓鶴子の計画なんだろう

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2022/12/09(金) 15:41:36 

    >>72
    沖縄のリゾート泊まった時も、朝食会場は地元の高校生のバイトみたいな子だらけで内容までショボくてがっかりしたわ

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2022/12/09(金) 15:50:41 

    >>14
    水商売と風俗

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/09(金) 23:39:34 

    >>5
    ホテルフロント正社員
    英語、中国語など話せる方
    年収285万〜
    土日祝、夜勤ありが想定されるホテルのフロントでこの給料はだれもこないやろ。
    320万〜なら応募あるかもレベル

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/23(金) 10:45:38 

    >>206
    お疲れ様です。あなた方がいるから私達客は楽しい思い出を作れるのにね。感謝している客もいるので負けないでください。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。