ガールズちゃんねる

ヘルパーの4人に1人が高齢者 介護業界の人手不足が背景

346コメント2021/11/13(土) 22:41

  • 1. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:44 


    ヘルパーの4人に1人が高齢者 介護業界の人手不足が背景 | 共同通信
    ヘルパーの4人に1人が高齢者 介護業界の人手不足が背景 | 共同通信nordot.app

    介護が必要な人の自宅などを訪問し、日常生活を助けるホームヘルパー(訪問介護員)の4人に1人が65歳以上の高齢者であることが、公益財団法人「介護労働安定センター」の調査で分かった。介護業界の中でもヘルパーは人手不足が著しく、高齢者が支え手となっている状況が浮き彫りになった。

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:44 

    そして外国人。

    +180

    -8

  • 3. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:51 

    そこで外国人ですよ😭

    +9

    -30

  • 4. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:07 

    老老介護

    +166

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:14 

    若い人は誰もやりたがらないよね。
    それならGUとかの大手アパレルで働くよ。って人が多そう。
    レジも自動になって楽そう

    +353

    -6

  • 6. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:15 

    老人(利用者)へ。
    横暴な態度はやめてください。
    私たちはあなたの召使いではないのです。

    +646

    -10

  • 7. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:20 

    高齢になっても働き口があるのは良いことだと思う

    +183

    -18

  • 8. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:26 

    長生きなんてするもんじゃないね。ピンピンコロリだわ。

    +298

    -3

  • 9. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:43 

    ヘルパーが高齢者…?!

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:54 

    日本は超高齢化社会。これからヘルパーがもっと足りなくなる。頼りになるのは海外からくる働き手だけど、技能実習生を奴隷みたいに扱ったり、入管で難民を虐待していたら悪い噂が世界を駆け回り、誰も日本に来なくなる。それでなくても日本の賃金は高くない。

    いずれ日本人は非道のツケを払うことになる。介護だけでなく、農業だって外国人の働き手がいないとやっていけない農家は多い。
    人材不足のカギとなる外国人介護士。日本を選んでくれない背景とは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」
    人材不足のカギとなる外国人介護士。日本を選んでくれない背景とは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」www.kaigo-kyuujin.com

    この10年で、アジアの介護人材の情勢は大きく変化し、日本は、アジアの介護人材にとって、働く場としての魅力が乏しくなってきているのです。今後は、中国が急速に高齢化していきます。アメリカやカナダに加えて、中国ともアジアの介護人材の争奪戦に入っていくのです。今のままの厳しい受け入れ条件では、日本はますます選ばれなくなります

    +203

    -12

  • 11. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:47 

    介護施設勤務だけど普通に65歳以上の高齢者の職員が働いてるんだけど、こっちが気を使う。

    時折、利用者のコールで居室まで走ったり、移乗でも、足側を持ってくれたらいいのに、頭側行きますよって無理に行かれたりほんとヒヤヒヤする。

    +196

    -6

  • 12. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:08 

    あと20年すれば4人のうち3人が高齢者

    +167

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:13 

    結局、高齢者の働き口が介護か清掃か調理くらいしかないんだよ。

    +296

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:27 

    政府にお願いします。
    介護士さん、医療従事者さんの方のお給料を心から上げて下さい。

    +408

    -4

  • 15. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:43 

    介護業界って薄給だしセクハラもあるって言うよね。

    +225

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/23(土) 20:32:15 

    介護の施設運営も大変だろうけど人件費低すぎない?もうちょい人件費率上げても今の入所料金で行けそうな気がするのは気のせい?

    +204

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/23(土) 20:32:59 

    う○ことの戦い。
    でもう○こなんて大した事じゃなくなる。

    +175

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/23(土) 20:33:18 

    年配の職員、小姑みたいで嫌だ

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/23(土) 20:33:28 

    介護問題は深刻だね。ヤングケアラーが最近注目されてるように、勉強しなければばならない若い世代にしわ寄せがきている。
    【若年介護者へ調査|深刻化するヤングケアラー問題】8割超が、認知症や障がいを持つ家族の介護により「やりたいことが制限されている」と回答|株式会社アニスピホールディングスのプレスリリース
    【若年介護者へ調査|深刻化するヤングケアラー問題】8割超が、認知症や障がいを持つ家族の介護により「やりたいことが制限されている」と回答|株式会社アニスピホールディングスのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社アニスピホールディングスのプレスリリース(2021年9月21日 13時00分) 若年介護者へ調査|深刻化するヤングケアラー問題 8割超が、認知症や障がいを持つ家族の介護により[やりたいことが制限されている]と回答


    これは大人(産まない女性だけのせいではない)の責任だと思う。女性が産みやすい環境を作って来ず、ただ女性に犠牲を強いた結果が少子化の大きな原因になっている。

    誰が産めと命令されるだけで産もうと思うのか。女は産む機械でも自由意志のない奴隷でもない。

    +152

    -17

  • 20. 匿名 2021/10/23(土) 20:33:55 

    介護業界の収入を上げて欲しい。

    +186

    -4

  • 21. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:01 

    汚い
    給料が安い
    セクハラを受ける

    給料あげて公務員にした方が良いと思うんだけどどうなのかな

    +255

    -5

  • 22. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:19 

    人工知能ロボットはよ大量生産したらええがな

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:44 

    訪問看護の仕事してるけど、高齢のヘルパーさん結構いるよ。下手したら、利用者さんの方が若いなんてことも。
    ヘルパーさん、よくやってくれるけど高齢で大変そうだから頼みにくくて、遠慮してしまうという利用者さんの声よく聞きます。

    +134

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:45 

    寿命が延びていきながら若者どんどん減っていくんならこれからどうなるんだろ。

    +89

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/23(土) 20:35:19 

    >>17
    それより大ごとってなに…?

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/23(土) 20:35:32 

    激務の割に給料安い
    利用者からのセクハラが野放し

    そりゃ若者やりたがらないよ。

    +187

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:02 

    >>15
    笑顔で図太く返せる人でないと辛いと思います、真面目で真っ直ぐ受けとる人にはきつい世界です(アラフォー介護士より)

    +155

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:08 

    >>17
    すでに無理

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:10 

    >>5
    レジ自動になったから求人減ってるんじゃないかな

    +125

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:46 

     給料が安いからに決まってるじゃん
     歳くったら仕事がないから仕方なくやってるだけ
     やり甲斐がとか感謝されてとか言うけど、ソレしか言う事がないからだよ
     どんな業界でも本気の人はいるけど例外

    +125

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:51 

    >>13
    清掃か調理やる
    介護は無理w
    田舎の60代義母がシルバー人材派遣で家事サポートの仕事受けてるけど、依頼主オール後期高齢者
    わがままというか気難しい人が多いから、ちょっとでも気に食わないと他の奴に変えろとキレるらしい
    お宅に行ける人がうちにはもういないので~ってお断りするケースも多いとか

    +147

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:56 

    プロの世界まで老老介護

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:01 

    これから先、元気な高齢者が弱った高齢者を介護する時代になるでしょうね
    老老介護は家庭内だけの問題じゃなくなってる

    +88

    -2

  • 34. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:48 

    介護の求人に50代以上歓迎とか書いてあるしね
    元気なお年寄りが弱ったお年寄りを介護するのはいいことだと思うよ

    +99

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:55 

    酒井法子介護しろよ
    口だけか

    +99

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:59 

    >>17
    オムツかえるときって手袋とかする?

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/23(土) 20:39:51 

    >>25
    体は元気な重度の認知症は地獄。
    寝たきりのオムツなんて楽勝だよ。

    +188

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/23(土) 20:39:54 

    お給料上げなきゃそりゃそうでしょ

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:18 

    そりゃそーだ。若い人はもっと仕事選べるもん。わざわざホームヘルパーなんてやらないわ。

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:18 

    勤務先の最高齢の職員80歳。入所者で一番若い人64歳。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:34 

    >>15
    +利用者からの暴力も多いよね
    重労働だからギスギスした職場多いらしいし

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:42 

    >>26
    介護保険が始まる前より今の方が給料安いし、介護保険始まって、ボーナス一気に減らされて、転職していった大学出の介護福祉士や社会福祉士の若者(当時)が沢山いたもの。彼らがいたら40代の介護福祉士や社会福祉士、それなりにいたはず。

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:54 

    >>16
    経営者だけがっぽりシステムなんだよね
    そこにメス入れることができたらお値段据え置きで現場の人間の待遇が良くなる

    +141

    -2

  • 44. 匿名 2021/10/23(土) 20:41:11 

    >>37
    暴れたりとか?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/23(土) 20:41:24 

    >>14
    賃金上げて、素質のない介護員は辞めさせるのもセットにしてほしい
    人手不足は職員の人間関係が悪い場合も結構ある
    変な職員がのさばって、きちんとした職員が辞めていっちゃうのかなりあるよ

    +222

    -2

  • 46. 匿名 2021/10/23(土) 20:41:57 

    正社員で入った訪問介護事業所。
    30代の私は、若い方で50代60代のおばちゃんだらけだった!
    下手したら私よりパワフルな勤務してたけど、ヘルパーさんの高齢化は、感じてた!

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:00 

    >>36
    横。使い捨ての手袋を使います。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:25 

    >>15
    爺婆による若い男女職員さんへのセクハラ対策真面目に取り組まないと、ますます若い職員さんは定着しないよね
    ただでさえ薄給の肉体労働に加え、若者達の優しさにつけこんだやりがい搾取状態だから

    +110

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:54 

    訪問は特に給料取れないからね。
    働き盛りは特養とか給料が安定した法人にいくし、訪問は一人で出向くから急に休まれると本当に困るし、子供がいる主婦もやりづらい。施設の方がまだ休める。
    そうなると年寄りしかやらないよね…

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:54 

    >>6
    ほんとそう。
    訪問介護員を召使いと思い込み「お手伝いさん」「女中」と呼ぶ高齢者もいる。
    「アンタは私のストレスのはけ口」と、訪問介護員に言い放った高齢者も知ってる。

    こんな傲慢な年寄りにまで手厚くして、心を守られることのない職員の立場って、なんなんだろうと思う。
    働けるスタッフを、傲慢な年寄りのために使い捨ててる現状だよね。

    +278

    -5

  • 51. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:20 

    若い人でも腰痛めたり体壊すくらいハードなのに高齢の人が介護の仕事するって大変だよね

    介護業界も闇雲に求人出すより入浴介助する機械(リフトみたいなやつ)とか導入して少しでも働いてる人の負担を減らして欲しい

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:32 

    >>14
    それどころか中小のデイサービスとか行政は潰しにかかってるよ。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:36 

    専門卒で介護職二十数年。昔は20代が多かったけど、ここ数年はどの職場も多いのは40代〜60代。
    もう新卒も入って来ないし、確実に職員の高齢化間違いなし。
    そういう私も46歳。
    働けるうちは何歳になっても働きたいけど、正直しんどいのもある。あとは給料、待遇をもっと改善して利用者1人に対しての職員人数も増やして、職員の負担をラクにしないと誰もやりたいなんて思わない。コールの嵐、走り回って座る暇も無い。
    良い介護なんてできない。

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/23(土) 20:44:01 

    >>37
    昼夜逆転9人いる夜勤より寝たきりオムツ30人の夜勤選ぶわ。

    +129

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/23(土) 20:44:24 

    私もしてたけど、二度としたくない。
    若い子なんかもっと思うと思う

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/23(土) 20:44:38 

    >>47
    ありがとう
    それならオムツ交換は私にもできそうって思ったけど、オムツはそんなに大したことじゃないのかってこのトピ見て思った
    私みたいなものでも役立つかなって思ったけど難しそうだ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/23(土) 20:45:03 

    >>53
    私も46歳だけど若手の方よ…私の次に若い人でも38歳。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/23(土) 20:45:05 

    知ってる70代後半の人いる。
    尊敬する

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/23(土) 20:46:23 

    >>6
    「傲慢高齢者対応加算」を、次の介護保険の法改訂で取り入れてほしい。

    高齢者から言われた暴言を、訪問介護員は記録・録音するなどして、一定の条件を上回ると、その本人より加算を頂く。

    +241

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/23(土) 20:46:27 

    >>31
    『お宅に行ける人がうちにはもういないので~ってお断りする』
    横暴な利用者さんはこうやってどんどん断ればいいよね
    困るのは利用者だ

    +165

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/23(土) 20:46:30 

    2040年問題
    65歳以上がピーク
    約1.5人の20~64歳で1人の高齢世代を支えることになる

    施設は高額になるだろうね

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/23(土) 20:46:38 

    命を預かるブラック業界をブラックのままにしてきた政府の罪は重い。

    +80

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/23(土) 20:46:51 

    介護が必要な高齢者や障害者は増えているのに介護士を目指す人が減って、暴力を振るったり訳ありの人しか人材が集まらなくなると思う。給与設定を高くして、研修を充実させた方が良いと思う。

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2021/10/23(土) 20:47:17 

    >>43
    そんなことないよ。大手は知らんが、うちの小規模デイは四苦八苦してる。体調悪い、行きたくない、ショートステイ行くとかで来ないと、その日の売上立たないのに、定員は決まってて枠も増やせない。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/23(土) 20:47:56 

    >>56
    別のトピで介護の仕事してる方が「オムツ交換は慣れればなんてことない」ってコメントしてた

    一番キツイのはセクハラと暴力だって

    +91

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/23(土) 20:48:17 

    日本は超高齢社会だけど、同じ様な国では介護の問題はどうなってるのかなぁ?やっぱり移民がしてるのかな?
    寿命が伸びた事による弊害と考えてよろしいのかな。昔は 若者>老人 だったしね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:00 

    介護施設で働いてるけど、今月入った若い人もう辞めたしもう1人もやめそう
    もっといい仕事あるもん、当たり前
    うちのフロアの職員6人中2人高齢者だわ
    それでも働いてるから若いけど

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:03 

    学生の時に有料老人ホームでバイトしたけど60歳以上のスタッフさん結構居た

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:06 

    子供の親捨てでしょ

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:32 

    >>65
    認知症のお年寄りっておばあちゃんでも暴れると凄い力出すよね

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:37 

    >>66
    日本は延命治療するから、、

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2021/10/23(土) 20:49:52 

    37歳、施設勤務10年を経て訪問介護(ヘルパー)歴6年。


    事務所内最年少6年更新中。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/23(土) 20:50:12 

    うちの施設、特養なんだけど67歳の人がまだ夜勤してる。

    1人で27人見て、仮眠なしの16時間夜勤。
    たしかに体格もいいし60代には見えないほど若々しいんだけど、ほんとすごい。
    入所してる人に70歳前半の人とかいるし、同世代の人の介護するのってどんな気持ちかなって思う。

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2021/10/23(土) 20:50:19 

    専門学校出て介護福祉士持ってるけど、心身共にやられて介護から別の業種へ転職。
    申し訳ないけど二度と戻りたくはない。

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/23(土) 20:50:24 

    国に文句言うやついるけど、それで税金上がっても文句言うだろ?笑

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2021/10/23(土) 20:50:27 

    介護も合う人には面白いんだけどね〜。

    なんせ指導側のレベルや質が悪かったり、いい施設も少ないと思う。
    実習担当やってるけど、ちゃんとみて雰囲気良くして環境整えてあげるだけで、バイトに来る子が増えてるよ!
    嘆くだけ嘆いて努力しない中堅〜ベテランの職員に、頑張って質をあげる努力をしてほしい。

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/23(土) 20:51:50 

    >>21
    暴言、暴力もあるよ

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/23(土) 20:52:54 

    芸能人が犯罪を犯したとき、釈放されて記者会見で「介護の道に進んで…」とか言いがちだけど、いつから介護は罪人の社会的制裁になったの?それで本当に介護の仕事続けてる人いるの?

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/23(土) 20:52:57 

    >>5
    楽しようとする人の仕事は
    どんどん無人化にとって変わるのが現実
    これからは頭使えるか
    肉体使えるかどっちかしか仕事なくなる

    +131

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/23(土) 20:54:05 

    少子化で若者の割合が減っているのに医療の発達で高齢者が
    生き延びているからね…

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/23(土) 20:54:19 

    >>5
    待遇とかイメージではなく
    単純に腰がやられるから若い人には進められない

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/23(土) 20:54:30 

    介護福祉士って国家試験なのに給料ほんと安い! 国家試験て名前だけは一丁前。

    +66

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/23(土) 20:55:04 

    >>78
    介護ってバカにされる職業だけど、気遣いや頭の回転・コミュニケーション能力とかまじで色々必要。

    できない奴は色々な施設を転々としてる。

    +73

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/23(土) 20:56:23 

    義母が訪問看護してる。
    甲斐甲斐しくてとてもまめだけど
    義父のことはほったらかし🤣

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2021/10/23(土) 20:59:00 

    45歳
    最近特別養護老人ホームで介護パートを始めたんだけど、面接の時、理事長さんに「うちの施設、貴女なんて若い方よー。」って言われた。
    「本当に?」って思ったけど、実際入ってみたら職員の殆んどが50代以上でビックリした。
    おばさん、、というかおばあさんみたいな社員もいるし。
    でも、みんなすごくパワフルでよく動いて働くから更にビックリ。巨体の利用者のトランスも軽々(?)こなすし、社員だから夜勤も普通に入るし。
    尊敬しちゃう。。
    私はあんなに動けないし、夜勤なんて無理だわー。


    +33

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/23(土) 20:59:48 

    少子高齢化で、サービス業がこれだけの数、時間を問わず店開けてたらどう考えてもそうなるんではないかな
    核家族化で老いとか看取りとかとも遠ざかる一方だし
    ケアが必要な子どもや高齢者が労働力とは別のところで生活してるのが今の日本なのかな

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/10/23(土) 21:00:38 

    >>6
    私も介護に関わる仕事している。
    ほんとに召使い扱い。

    『ティッシュ』
    →いやティッシュがなんやねん。

    ご飯配膳したら
    『フタ』
    →いや、自分でフタぐらい開けてよ。

    マジで辞めたくなる。
    何人もいるのに
    自分が1番優先。

    +170

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/23(土) 21:00:51 

    >>65
    最初は確かに色々とキツいけと排泄介助は数さえこなせば慣れるからね。でも利用者からのセクハラや暴力は突発的にやられるから防ぎようが無い。しかもこっちが悪くなくても「利用者様」だから上に訴えても、やられた方が悪いって言われる理不尽さ。

    +56

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/23(土) 21:00:55 

    この話、二十年前から聞いてる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/23(土) 21:01:04 

    早く安楽死取り入れようよって思ってしまう

    +37

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/23(土) 21:01:27 

    >>59
    入所施設には暴言暴力加算をつけて欲しい。今500円玉大の痣2ヵ所に、歯形ついてます😭

    +97

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/23(土) 21:01:52 

    >>37
    特に小さい女性の寝たきり介護は楽勝

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2021/10/23(土) 21:04:28 

    国はもっと危機感を持てよ!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/23(土) 21:04:28 

    コロナがもう少し仕事してくれればなあ

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/23(土) 21:04:43 

    ぶっちゃけ月給50万でも2つ返事でやります!とは言えない。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/23(土) 21:05:08 

    >>78
    甘い汁さんざん吸った芸能人が下の世話なんて出来るわけない。介護は罪人の禊の場じゃない。

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/23(土) 21:05:10 

    こういう重労働こそAI化を進めてほしいな。普通の仕事は人間に残して欲しいよ。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/23(土) 21:05:45 

    >>87
    わかる。
    単語のみ話す方はともかく、そうでないなら「ください」と言ってもらうことまでは求めないけれど「ティッシュとってちょうだい」「フタとってちょうだい」ぐらい、言えばいいのにと思う。

    +83

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/23(土) 21:06:38 

    介護職は今や3K+1K
    きつい、汚い、危険、給料安い
    なりたがらないのが当たり前

    きついのは介護ロボット導入
    汚い、危険はどうしたらいいのか分からない。
    せめて給料を倍にしてあげて!
    それでも嫌だという人いそうだけど。

    介護保険ばかり強制的に取られて、いざ介護を受けたい時に介護職がいないのは死ねと同じ。

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/23(土) 21:06:45 

    夜勤ありで資格あっても20万円そこそこか、それ以外
    無理でしょ

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/23(土) 21:06:48 

    >>31
    未経験高齢者可の調理はブラック率高くてしんどいよw

    60代未経験で働き始めた人はすぐ辞めていく
    例外は経済的に切羽詰まってる人か、趣味でスポーツしてる人

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2021/10/23(土) 21:07:09 

    KKにつかう税金があったら介護職の人達の給料を上げて欲しい

    +76

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/23(土) 21:07:34 

    >>1
    外国人も日本の低賃金では来なくて
    他の国に行き始めてる。

    問題の世代と言われている
    団塊世代を見る人たちがいない。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/23(土) 21:08:02 

    >>1

    だから金儲けばっか考えてないでサッサと効率的に不老を広めなと言ってる

    健康寿命を延ばしなよ

    誰にとってもいいことしかないよ

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/23(土) 21:08:52 

    >>10
    老人の自立支援をやればいいのかねー

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/23(土) 21:09:59 

    >>12
    そのときは3人の中にカウントされてないといいな。ごめんね。若者

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/23(土) 21:10:16 

    >>44
    一番恐いのは転倒すること

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/23(土) 21:10:34 

    若い人はやらない。
    私が卒業した介護科も何年も前になくなった。学部がなくなる最後の一年なんかクラスの人数10人ってそのときに来た実習生が言ってた。
    元から店員割れしてて募集30人なのに入学してみたら20人しかいなくて実習とかで脱落してその人数になったって。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/23(土) 21:10:55 

    >>14
    お金だけの問題でもないんだけどね…

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/23(土) 21:11:12 

    >>1

    だから金儲けばっか考えてないでサッサと効率的に不老を広めなと言ってる

    健康寿命を延ばしなよ

    誰にとってもいいことしかないよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/23(土) 21:11:46 

    介護してみたいなと思うんだけど排泄物の処理が出来るかなと思うとどうしても躊躇してしまう。
    自分や家族だってお世話になるかもしれないからこんな事で躊躇するのも失礼かなとも思うんだけど…。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2021/10/23(土) 21:12:54 

    私が働いてる職場のヘルパーさんも60超えてる人いるもんなぁ
    腰とかに負担かかるって身体介護出来ないから掃除、買い物、調理の生活援助ばっかりだけど

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/23(土) 21:13:10 

    >>5
    若くて働き口いくらでも見つかるのに余程ボランティア精神でもないとわざわざ安月給の汚い力仕事なんて誰もやらないと思う。

    +111

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/23(土) 21:13:23 

    若い時から60代まで介護職出来る人ってたまにいるけど運良く体が無事な人という感じがする。仕事内容や人間関係やお給料面などの不満に耐えて頑張っても40〜50代で体を壊して働けなくなって辞めてく人たくさんいるから😢体が壊れるまで働いても退職金なしという会社も多いから介護職を選ばない人がいるのも十分理解できる。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/23(土) 21:14:42 

    >>21
    介護士の地位を上げたら増えそうだよね。介護士なの?スゴいねーって

    +76

    -2

  • 116. 匿名 2021/10/23(土) 21:15:37 

    >>59
    賛成!

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/23(土) 21:15:44 

    私の母も65歳介護職。ユニットリーダー。若手はどんどん辞めていき、派遣も曲者揃い。穴埋めに休日出勤当たり前。コロナで外食や旅行などの息抜きはゼロ。それでも給料15万。なんでそんなに頑張れるのか。

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/23(土) 21:16:38 

    60代だけど有料老人ホームで夜勤して、そのままデイサービスで16時まで働いてた人いたな。ダブルワーク。他にもダブルワークして月~日まで休みなく働いてる人もいた。介護の現場って働く意欲がすごい人多いよね。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/23(土) 21:16:47 

    だってどの親も現状で子供につかせたくないと思う職業だよね
    セクハラ、暴力、暴言、下の世話 なのに低賃金で社会的にも扱いが悪い
    本来ならもっと尊ばれて高賃金にしないといけないよ
    若い娘にやらせたくない
    長い人生経験を経てやれる部分あると思う

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/23(土) 21:18:31 

    私、特養で働いてるけど、職員半分が外国人だよ。でも、えらいと思うよ、名前の漢字とか必死に覚えたりして、スゴいよ。片言だから入居者にバカにされたりしてるけど、母国に帰ったら優秀なんだろうなって思う。辛抱強いし。仕送り頑張ってるし。ガルでは当たりが強いけど、私は介護の外国人労働者、尊敬してるよ。もはや現場は彼らがいなきゃまわらない。

    +96

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/23(土) 21:19:19 

    >>37
    寝たきりってお迎え間近なのかな

    +3

    -10

  • 122. 匿名 2021/10/23(土) 21:21:45 

    >>78
    高知東生
    酒井法子
    あと誰かな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/23(土) 21:22:26 

    お世話される方も辛い人生だよね
    老人ホームで迷惑がられて人にオムツ変えてもらってまで生きたくないよ
    病院か老人ホーム、家でも家族に迷惑かけてお金もかかって
    日本人は長生きし過ぎだよ
    平均寿命なんて伸びて喜ばしいものじゃない

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/23(土) 21:22:36 

    >>14
    金融所得税上げようとしたけど批判多くて一時停止しちゃったしなぁ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/23(土) 21:22:47 

    >>114
    男性の主軸の仕事場にはならないってことかな。女性パート職な気がする

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2021/10/23(土) 21:23:59 

    >>120
    入居者がバカにするなんて、お世話になってるのに
    悲しい年の取り方だね
    人に感謝しながら亡くなりたいものだね

    +73

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/23(土) 21:24:38 

    >>106
    これどういう意味なの

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/10/23(土) 21:24:50 

    20代でヘルパーやっていたけど
    利用者さんから色々理不尽言われて心折れたことがあった
    ケアプランにないことは出来ないし介護保険でできないことまで頼まれて、やんわり断ったら後でクレーム受けた
    しかもケアマネから融通効かせろ!それくらいやれ!って言われた……
    あと宗教の勧誘とか選挙関連も本気で困った

    ヘルパーを何でも屋だと勘違いしている人が多い以上、若い世代のヘルパーは増えないと思うよ
    同業者ですら何でも屋の認識なんだもん

    +56

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/23(土) 21:25:59 

    >>87

    「ん?ティッシュがなに?」て平気で言うわ私💜

    +82

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/23(土) 21:27:09 

    >>91
    早く傷口がよくなりますように。

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/23(土) 21:30:10 

    >>5
    大型の最新のGUは有人レジに戻ってた。
    無人レジは万引き多かったんだと思う。

    +67

    -1

  • 132. 匿名 2021/10/23(土) 21:30:18 

    >>113
    汚いは余計じゃない?まあオムツ交換とかあるけど

    +2

    -16

  • 133. 匿名 2021/10/23(土) 21:30:49 

    施設とデイサービス経てからヘルパーしてる20代だけど一番楽しい!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/23(土) 21:31:17 

    >>120
    ガルちゃんでは外国人は不評だけど異国にきてすごく頑張ってるなって思うよ。逆に自分が外国に行って介護ってできない。
    片言だけど言葉かけも優しい。認知症の人と本気で喧嘩する日本人より全然いい。

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/23(土) 21:32:20 

    食事が入らなくなった入居者が 先日IVHに…

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/10/23(土) 21:33:37 

    >>6
    暴言や暴力振るわれることもあるらしいけどそれでも文句言わず何十年も介護しているうちの母すごいわ。。
    私ならやり返すと思うw

    +48

    -1

  • 137. 匿名 2021/10/23(土) 21:34:02 

    >>83
    できない奴は転々としてるんじゃなくて別の職に就いて介護を馬鹿にしてるんだよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/23(土) 21:34:19 

    本当に意地悪な老人や家族がいるし。

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/23(土) 21:35:40 

    介護職って最後の砦みたいな扱いになってるよね。
    失業した人に介護の仕事でもしたらいいじゃんって言う人たくさんいる。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/23(土) 21:37:24 

    デイサービスの介護士だけど、訪問だけはできないな。てか申し訳ないけどしたくない。

    物がなくなったら真っ先に疑われるし、綺麗で衛生的な家の人ばかりじゃないし、入浴介助のセクハラ案件なんて施設より多そう。

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/23(土) 21:38:17 

    叔父なんて80歳過ぎても老人介護施設の送迎やってるよ
    「俺って年寄りに凄く好かれるんだよ」と言って
    免許更新でも成績トップで褒められたらしい

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2021/10/23(土) 21:40:12 

    >>125
    パート職って馬鹿にしてる言い方だね

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/10/23(土) 21:41:42 

    >>139
    そういう人に限って続かないんだよね

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/23(土) 21:41:57 

    >>6
    このトピを、厚生労働省の偉い人に見てもらいたい。
    野放しになっているけど、介護の職場の実態だよね。

    +122

    -1

  • 145. 匿名 2021/10/23(土) 21:42:35 

    職員68歳、入居者66歳とかあるからね。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/23(土) 21:44:10 

    >>28
    そうですか

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/23(土) 21:48:03 

    >>27
    B型は向いてるらしいね、すぐに切り替えられるから

    +1

    -13

  • 148. 匿名 2021/10/23(土) 21:49:30 

    >>8
    ピンピンコロリな人は意外と長生きの人が多いよ。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/23(土) 21:51:14 

    若い人が家族養うにはお給料が少なすぎると思う。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/23(土) 21:52:13 

    ヘルパー登録して働いてるアラフィフです。掃除が多い!それも広い家で床を手拭き!トイレ風呂の掃除1時間みっちり掃除!
    50でも若いから回されてたんだ。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/23(土) 21:53:36 

    >>31
    清掃の仕事してる親戚も同じようなこと言ってたなw
    介護やるくらいならフリーターの方がマシって
    清掃も介護もどんぐりだと思うけどね

    +9

    -9

  • 152. 匿名 2021/10/23(土) 21:54:24 

    小規模有料で働いてて、65才以上は正社員からパートに切り替えることになったんだけどうちの施設のベテランさん達みんな60オーバーだから社員がいなくなる笑

    施設長と外国人研修生だけが正社員っていう恐ろしい事態…笑

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/23(土) 21:58:08 

    ヘルパーは料理しないといけないから無理だわ

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2021/10/23(土) 21:58:44 

    65才と言っても、すごく元気で動ける人もいる。
    それよりも、動けるくせに動かない50才のお局の方がよっぽど役に立たない。

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2021/10/23(土) 21:58:59 

    >>42
    ですよねー。
    25年前、まだ措置制度のとき無資格で老健で働いたけど1年目で年収400万近くあったよ(家賃補助があった)

    最近もう一度介護をしようと、求人見てびっくりした。給料が低くなってるしボーナスも少ない。

    なんで…

    +55

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/23(土) 22:01:29 

    >>120
    どこの国の方が多いの??

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/23(土) 22:01:48 

    >>10
    少子化で外国人に頼らざるをえないのに外国人を嫌うよね。でも個人の生き方を尊重しろと生まない自由も認めろと。わがままなんだよみんな。

    +23

    -5

  • 158. 匿名 2021/10/23(土) 22:02:34 

    新しい人が来ても年上の後輩ばかり。
    転々として経験があったとしてもやっぱり年齢なのか行動が遅かったり覚えが悪い。
    年下の上司に指摘されるとスネたり鬱になったとか言って辞めていく。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/10/23(土) 22:05:00 

    >>120
    私もサ高住で、初めてフィリピンのスタッフさんに出会ったけど、本当に本当によく働くよ!ダブルワーカーでうちで早番(7~16時)して他でそのあと夜勤19時~するときもあるって。明るくてパワフルで素敵な方!他の国で言葉覚えて働くってすごいことだよね。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/23(土) 22:06:59 

    >>132
    あなたが思ってる以上に介護現場は汚いから。綺麗事言わないで。理解不能な所にウ〇チが落ちてたり、同僚は顔に汚物を投げられた事もあるよ。ただのおむつ交換は別に汚くもなんともない。

    +51

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/23(土) 22:09:47 

    デイ、施設で数年働いていましたが介護福祉士取ってずっとやりたいと思っていた訪問介護に正社員で転職しました。30代前半です。
    事業所では私が一番若いです(^_^;)なんで訪問選んだの?と聞かれたこともあります。利用者さん1人1人としっかり向き合う介護が出来るところがいいなぁと思いました。
    今のところ楽しく働けています。原付での移動が大変だけど、それだけかなぁ。
    でもやっぱり介護はお給料が上がらないと若い人は特にやりたがらない仕事だと思います。訪問介護は非正規の求人ばかりですしね。

    +27

    -2

  • 162. 匿名 2021/10/23(土) 22:11:17 

    政府は「できるだけ家庭、地域でみていく」方針を強調し続けていてベッドの削減もどんどん進んでいる。
    核家族化、単身者の多い現代にそぐわない。
    そしてお金のある人だけが十分なケアを外注できるんだよ。
    もう今すでにそうなってる。

    +41

    -1

  • 163. 匿名 2021/10/23(土) 22:12:02 

    >>43
    家族経営してる事業所だけど女社長は
    太ってるし娘2人もそう!ぼろ儲けしてる
    食べるものも高いものばかり食べてるんだろうね

    +24

    -2

  • 164. 匿名 2021/10/23(土) 22:14:17 

    >>142
    あ!ごめん。全然バカにしてないよ。むしろ尊敬してる。友達数人がパートでやってるからそんなイメージあって。本当にごめんね。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2021/10/23(土) 22:14:48 

    >>127
    この世からいない

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/23(土) 22:15:47 

    給料あげればいいだけじゃない?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/23(土) 22:16:13 

    >>21
    みんな公務員にする→介護施設は公的施設にする→業界内での競争がなくなる、質が落ちる、でも給料安定だし最低限しかやらない…となりかねない気もする。
    公的な施策で介護職員さんのお給料上げるのは大賛成です。大変な仕事なのはみんなわかってるんだから、がつんと上げても文句ないでしょうに…。

    +42

    -1

  • 168. 匿名 2021/10/23(土) 22:17:54 

    >>5
    コロナ不況で生活保護もらえない健康な人が工場か介護やることになるよ

    +25

    -2

  • 169. 匿名 2021/10/23(土) 22:18:15 

    訪問介護やってます。
    1、2年前から結構時給上がったけど、時給が出ないところ(事務仕事や報連相や利用者宅への行き帰りの時間など)も含めて考えるとやっぱり時給は高くない。もっと時給上げて欲しいな。

    利用者さん自身は大して問題ないけど、家族(嫁とか)の方がやっかいだったりする(笑)
    勿論、いい人も沢山いるけど。
    ほんと、手間のかかる仕事だなぁと感じる。

    あと、初心者から始めてヘルパーとしてある程度出来るようになるまでに時間がかかる。
    出来るようになってきたかな~と思ってたら辞めちゃう事も多い。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/23(土) 22:18:41 

    父67歳が通ってるディザービスも父と同年代のスタッフさんいらっしゃるわ
    あとはフィリピンの方が多いかな
    うちの父は認知症で63歳からディサービス通いになったから、65歳過ぎても働けてる人普通に羨ましいよ
    頭がしっかりされているのだろうし

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/23(土) 22:19:49 

    >>59
    それ本当にいいわ。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/23(土) 22:21:22 

    >>59
    それ本当にいいわ。
    見下す態度とるから職員が辞める。
    暑さ寒さの中必死でやってたけど、虚しくなって辞めたもん。

    +55

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/23(土) 22:31:12 

    あと、20,30年後には5人に1人?3人に1人だっけ、高齢者だらけになるのになんでももっと対策とらないんだ?少子化だってそうだよね。誰にでもわかるようなことをなかなか改善しない。日本はかなりまずいことになっていきそう。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/23(土) 22:31:15 

    訪問介護は特にコミュ力も要るイメージ
    ガチのプライベートに入り込むのもあり利用者側も遠慮がなさそう
    付き添いしてる姿をよく見るけど、若い女性介護士だと距離近いお爺さん多いし、八つ当たりみたいな事されてる介護士さんも多い

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2021/10/23(土) 22:31:21 

    >>56
    オムツ交換は慣れれば大丈夫。
    無理なら当日でもうほぼやめていく。
    介護より人間関係の方が大変だった。

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/23(土) 22:33:50 

    >>96
    介護士をするんでなくて、経営でもしてもらってたまに施設に顔だしてサービスしてくれればいいと思う

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/23(土) 22:36:13 

    >>167
    質は落ちないと思う。
    熱血の人が必ずいるから。今はお給料に見合わないことまで熱血の人が仕事にするから割が合わない。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/23(土) 22:38:20 

    >>13
    老いて働くのは嫌だから若いときから無駄遣いしないで貯めたわ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/23(土) 22:42:52 

    安楽死を合法化して75才以上の後期高齢者は安楽死すればいいだけ

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/23(土) 22:43:12 

    >>101
    高齢者はサービス残業してくれるからね。
    9時−2時で入った施設の調理補助。
    実質30〜1時間前に入って(メニューによる)30分休憩も10〜15分で食事が終わったら動く。昼の片付けが終わらないと帰れない。20分くらいのサービス残業当たり前。
    それで最低時給で4.5時間だった。
    アホらしくて辞めた。

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/23(土) 22:43:18 

    >>178
    と、いうトピでもたてなよ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/23(土) 22:53:18 

    >>160
    そうそう、うちの母親がずっと働いてたけど話聞いてるだけでもう絶対無理だわのオンパレードだったわ。
    壁が便だらけとか便食ってるとか便投げつけられるとか…そして風呂の介助で腰やられてヘルニアなってうちの母親は仕事できなくなった。
    どんなに夜勤やっても考えられないくらい給料安いし私は絶対にやりたくない。

    +31

    -1

  • 183. 匿名 2021/10/23(土) 23:03:21 

    >>122
    あおいうさぎ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/23(土) 23:12:26 

    >>43
    そおなの?
    なら、みんな雇われないで経営したらいいのにね

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/23(土) 23:12:34 

    >>14
    私からもお願いしたい。
    なんならその公約して守ってくれる政党を支持する。
    安い時給の小売パートだけど同じ給料なら介護よりマシって感じで働いてるだけだし。
    介護の資格があるんですよ。
    実務者研修ってのを持ってる。(ヘル1プラス医療的ケア研修、みたいなやつ)
    介護職から離れたけど給料がもっとあがるなら、介護に戻ります。

    +34

    -2

  • 186. 匿名 2021/10/23(土) 23:16:17 

    >>1
    安いのに大変だし

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/23(土) 23:17:22 

    障害あってヘルパーさん頼む側だけど
    最初にきてくれたヘルパーさんが80歳だった
    65歳で資格とったって言ってた
    自転車のブレーキ握っただけで骨折したって言われてこわくて利用止めてしまった

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/23(土) 23:18:10 

    >>14
    20年後考えると怖いです。
    今、たくさん年金貰って裕福に暮らしてるご老人もいらっしゃるでしょう。悪いけどそういう方の年金を少し減らしてはどうかと思います。

    +30

    -3

  • 189. 匿名 2021/10/23(土) 23:19:34 

    >>1
    私のおばあちゃん78だけど、
    63歳の時におじいちゃんの介護の為にヘルパーとってるから、最近運動がてら買い物代行のボランティアとかをしてるって言ってたな。
    自分より若い人の代行もしてるって言ってた。
    相手は友達なのかな。なぜそこに賃金が発生しないのか理解できないんだけどね。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/23(土) 23:30:37 

    フルタイム身体介護ありではなくて、食事の配膳や後片付け・エプロン洗濯等介護アシスタント業務での短時間パート枠で来てる方が多いです。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/23(土) 23:35:56 

    >>188
    それでも今の高齢者の年金減らすと、高い施設代が出せなくて身内が介護離職とか増えるかもよ?
    そしたら皆共倒れ。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2021/10/23(土) 23:42:50 

    >>12
    そんな状況なら働く人も高齢化するに決まってんじゃんね。
    元気な人が世話してお金稼げばいいよ

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/24(日) 00:03:54 

    正直、老人も長生きしたがってるかな
    自分は介護されるくらいなら死にたい
    長生きはつらい

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/24(日) 00:14:10 

    >>1
    政治や行政が支援しても施設がピンハネしてんでしょ。
    儲かるのは施設ばかりだし現場の職員には金は行かないよ。政治、行政も手を打たない。なんもしない。
    誰もやりたがらない仕事のまま。
    将来的に外国人とか乱暴な変人に介護されるくらいならさっさと死にたいわ。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2021/10/24(日) 00:17:28 

    >>188
    貰えると信じて払ってきた人たちの年金を減らすのはあんまりだよ。
    最悪やるにしても議員年金とか先ずは無駄な特権的なところを削って誠意を見せてからにしてほしい。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2021/10/24(日) 00:17:40 

    訪問だけどスーパーで時給900円でパワハラされてた頃と比べると今の方がよっぽどマシ。てか楽しい。今の事業所は皆んな優しいし、変なところに行かされない。
    施設は二度と行きたくない。頭おかしいパワハラ看護師とかいたし。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/24(日) 00:24:24 

    >>14
    施設のピンハネを推奨し組織票確保、その分から一部政治献金と回させます。私たちの最高級老人ホームは確保してあります。将来的に庶民は最低賃金で働くストレスマックスの外国人ないし倫理観の欠片もないクズな日本人から介護を受けることが確定しています。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/24(日) 00:24:53 

    18年目で月夜勤4~5回
    手取り15弱、、田舎ですが。
    最近はこんなにやってても手取りもこの程度かと悲しくなってしまいます。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/24(日) 00:27:39 

    >>49
    そうなの?
    最低時給870円位の田舎だけど、訪問ヘルパーの時給は1000円とかで、特養やデイサービスの求人は870円~950円とかだから、訪問の方が稼げるのかと思った。
    両方初任者はありでの時給。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/24(日) 00:29:24 

    >>182
    職員にはならなくても将来的に入所者としてそういう環境に生活しなければならなくなるかもよ。
    介護って「私はやらないからどうでもいい」みたいにならい問題だよ。今環境変えないと私たちが介護受けるときに地獄を見るよ。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2021/10/24(日) 00:30:39 

    >>10
    団塊世代は戦争の後の酷い環境が心の奥で知らない間に傷になってて(心の傷=脳の傷)それが学生運動やらの暴力に出てる世代
    要は心療内科でトラウマのカウンセリング受けないといけない人たちがそのままご老人になってしまっているとか心理関係の本で見た

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/24(日) 00:34:49 

    >>167
    今でも特養なんかはどこも300人待ちとかザラだから、競争なんてないようなものだよ。

    競争が比較的あるのはデイサービスかな。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/24(日) 00:45:12 

    >>156
    横だけど、ほぼ東南アジア
    フィリピンとかベトナムとかすごく多いよ
    たまに中国

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/24(日) 00:54:49 

    >>31
    会社にも選ぶ権利あるもんね

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/24(日) 00:57:21 

    >>91
    傷害事件じゃない
    家族に言えば

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/24(日) 00:58:46 

    あなたはまだ若いんだからこんなところに来ちゃだめよ、他にもっといいところあるから!って初出勤日に言われたことある。働いてる人も雇ってくれるところはもうここしかないって思いながら頑張ってたよ。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/24(日) 00:59:46 

    >>185
    その資格で経験少ないなら、介護じゃない仕事してた方がいいよ。

    +3

    -11

  • 208. 匿名 2021/10/24(日) 01:08:51 

    >>6 本当それな
    何もしてないのに最近お腹横から叩かれてしばらく痛みが消えなかった
    他の職員はアザが出来た
    こんな利用者でも大事にしなさい仕事でしょと言われる
    この仕事なんで選んだんだろう
    昔は年寄り好きだったけどすっかり嫌いになったし世間が思うほど年寄りってそんな可愛いもんじゃないよ
    本当嫌い。迷惑掛けてるだけなのに何で大事にしなきゃいけないんだ
    本当そういう年寄りは悪いけど最悪な気持ちにしかならないし湧いてこないよ
    生きて欲しい長生きして欲しいって人に全然巡り会えないわ
    誰にでも出来る仕事と言われるけどそうでもないよ
    現に介護はやりたくないって人多いしね

    +72

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/24(日) 01:28:21 

    >>5
    介護はいまはいいけど、高齢者の数もどんどん減っていくんだから衰退していく産業だもん。
    若い人が目指す仕事じゃないよ。

    +24

    -4

  • 210. 匿名 2021/10/24(日) 01:54:57 

    >>46
    私は障害者施設の訪問でパートしてる28歳。
    社員のおばちゃんは75歳とかで24時間対応の訪問先で夜勤もしてる。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/24(日) 01:59:46 

    >>14
    チップ導入すればいいのに。
    そしたら自由にあげられる。税金もかからない。

    +6

    -4

  • 212. 匿名 2021/10/24(日) 02:18:01 

    >>94
    じわじわ仕事してるよ。
    最近同居トピがよく立つ。
    核家族を維持できない若い夫婦が増えてきたんだろう。
    自宅介護が増えるね。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2021/10/24(日) 02:19:13 

    勤めてる施設の初日。
    オリエンテーションも含めて「ここの部屋でご飯とか休憩してくださいね」と真っ暗な部屋に75歳くらの人が椅子に座ってグッタリしてて、慌てて「ぎゃー」って叫んでしまった。
    施設長にここのスタッフで夜勤の前に少し休んでるだけだったみたい。
    本当にやりたくてやってるのなら、良いけど、お金の為に仕方なくだったら、私の未来もお先真っ暗だなと感じた。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/24(日) 03:18:27 

    >>12
    死んじゃうからそうはならない。
    因みに死んじゃってるのは今の40、50代。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/24(日) 05:09:48 

    感染症が気になるんですがワクチン打ってますか?
    教えて下さい。人それぞれですか?その施設で初めて働く時に言われますか?
    聞いた方がいいですよね。だって色んな入居者がいるんだから、A型肝炎・B型肝炎・C型肝炎 ・HIV・インフルエンザ・コロナ・心配したらきりがないけど自分の体は自分で守らなきゃだし、今資格ないんだけど働きたくて、教えて下さい。

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2021/10/24(日) 05:18:54 

    元気な高齢者が弱った高齢者の世話を仕事としてやるのは、むしろいいことだと思う

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/24(日) 06:35:22 

    >>202
    特養入れちゃえば家族は楽だもんね〜

    それぞれご家庭の闇が見えてしまう
    切ない仕事とも言える。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/24(日) 06:37:45 

    >>215
    そこまで考えてるなら自衛として
    自分がワクチン打ってれば良いかと。
    身体介助は全部手袋してだよ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/24(日) 06:39:36 

    >>87
    疑問なんだがなぜ、やめないの?
    辞めて求人しても誰もこなくて倒産状態に追い込まれないと経営者は給与をあげないよ。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/24(日) 06:52:16 

    >>199
    時給だけ見ると良いですよね。
    都会の身体介護は1800円とかあります。
    ただそこには、移動時間が含まれないのです。
    Aさん宅で9時から1時間ケアに入り、次は10時からBさん宅で1時間。昼休憩取って次は13時からCさん宅…また移動ってやっていると5〜6件回るのが精一杯。
    そうすると一日トータルで稼げる金額って知れてるんですよね。
    時給が安くてもぶっ通しで働ける施設の方が良いし、時給で働くパートさんならそもそも休めるか休めないかも大きいと思う。
    フルで働いて稼ぎたい人なら、特養で正規になって夜勤やった方が圧倒的に稼げます。
    訪問は契約社員を多く置き正規は少ない為賞与もあまり望めないですし、正規の管理者達は割りに合わない仕事してます。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/24(日) 06:57:33 

    >>177
    うん。熱血の人見ると、この給料でそこまで出来ないよ〜って思ってしまう。とにかく時間で帰りたいし。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/24(日) 07:12:20 

    >>1
    うちの母親も60代で老人ホームの介護士してる
    若い子は入ってきてもすぐやめちゃっていつも人手不足状態
    もう定年過ぎてて辞めたいのに人手不足だから辞めないでって言われて続けてるけど、有給取ろうとしても「わかるでしょ?休めないよ」って言われるらしい…

    定年で辞めたかったのに人手不足だからと思いやりで続けてる人に対してそんな言い方する職場なんて誰も続かねーわ

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2021/10/24(日) 07:23:40 

    >>1
    安楽死を合法化して、高齢化社会の若返りを実現するしかないんじゃないの?
    まぁ高齢者に限らず、安楽死を合法化してみんなが楽に死ねるようにしたほうがいいのは確かだけど
    生きたい人は楽しく生きていけばいいし、そうでない人は早々にドロップアウトすればいい

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/24(日) 07:35:28 

    >>136
    暴言は四六時中、髪の毛を引っ張ったり爪を立ててつねったり味噌汁ぶっ掛けられたり本当に腹の立つことをされた。
    靴はかせてるときにかかと落としされて、思わずつかみかかろうとしちゃって向いてないなと思って介護の仕事辞めた。
    あんな奴らのために犯罪者にはなれない。

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/24(日) 07:43:12 

    ティッシュ→私の名前は○○ですよー
    フタ→そうですね、それはフタですね。大正解!

    みたいな感じで返してたよ。もちろん自分でフタ開けられない人のは開けてから提供するし、言葉が出てこない方(脳梗塞の後遺症とか認知症進んでとか)には言わないけどね。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/24(日) 07:46:23 

    氷河期が老後に入る時が地獄
    介護の担い手がいないのに老人が激増

    今みたいな条件で老人ホームに入れるわけがない

    介護費用は高額になってるから一部の富裕層しか利用できなくなるだろうね

    マイホーム手に入れて自宅で老衰を待つしかなくなりそう

    これからは老後資金を1億貯めても老人ホームを長年利用できなくなる

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/24(日) 07:54:45 

    66歳ホームヘルパーの母が職場では若い方らしい😳
    深刻な問題

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/10/24(日) 07:56:13 

    >>207
    その根拠は?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/24(日) 07:58:25 

    >>162

    そうなんだよね

    政府は自宅介護を推奨して勧めている
    出来るだけ施設で見させないようにしているんだよ
    介護で働く人が減る一方だからなのかな

    現代の社会にそぐわないよね
    介護費用は上がる一方

    介護鬱や介護自殺が増えてヤングケアラーが問題になってるのに自宅介護を推奨して介護費用を上げる

    もう地獄しか待っていない

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/24(日) 08:12:53 

    >>61

    私は今アラフィフだけど自分両親80才はなんとか施設で見てもらえるかなって思ってる
    お金も貯めてるしね

    でも自分が老人になった時は無理そうだな
    施設の費用がとんでもないことになってそう
    いくら貯めても無理なものは無理だわ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/24(日) 08:30:04 

    正直、これあるあるだよ。
    私、施設で働いてるんだけど
    最近入ってくる人みんな60代。
    しかも素人ばかり。
    来てもらっても仕事も任せられないもの多いし困ってる

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/24(日) 09:11:40 

    >>226

    独身の人とか老後資金を1億貯めてもまだ不安って言ってるね。年金が減るし、老人ホーム代は高くなることを見越してだと思うけど。1億貯めてもまだ貯めようとしてる人が結構いる

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/24(日) 09:32:03 

    安い給料で日々利用者との戦いだしね。私も半年前に辞めました

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/24(日) 09:47:08 

    >>185
    実務者あったら資格手当で小売パートより時給いいはず

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/24(日) 10:17:37 

    預金しとこ・・・・

    老いて人の世話なんて嫌だ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/24(日) 10:19:02 

    >>20
    収入あげたらね

    ホーム代が高くなる

    払えなくなる 入らない 若い貴方が親の金払えるの?

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2021/10/24(日) 10:20:06 

    >>36
    当たり前じゃん 聞かないと分からないくらい貴方の〇〇〇は やばいの

    +4

    -6

  • 238. 匿名 2021/10/24(日) 10:23:22 

    >>121
    あまいなあ 10年寝込む人はざらにいる

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2021/10/24(日) 10:25:20 

    >>82
    国家資格ではあっても誰でもできるからね。
    介護福祉士って名乗れないだけで。
    特別感のない資格。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/24(日) 10:26:03 

    >>149
    高くしたらホーム代も高くなる 払えなくなって退院したら若い人が仕事を辞めて世話 捨てるわけにはいかないからね

    貴女出せるの?

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/10/24(日) 10:28:23 

    >>166
    貴女頭悪いね 上げたらホーム代に来るんだよ 今でもカツカツなのに 足らない分子や孫に来るんだよ

    それとも退院させる?貴方が世話出来るの(やめて)

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2021/10/24(日) 10:29:04 

    >>37

    言葉悪いけど寝たきり最高だと思う
    半端に動ける人が一番嫌い

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/24(日) 10:30:56 

    >>188
    貴方の親減らされて不足分毎月5万送金してと言われても払えるんだね 凄いね

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2021/10/24(日) 10:31:46 

    >>191
    賢い人がいた。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/10/24(日) 10:37:18 

    >>231
    生活に追われた人も多いんですよ。ガルにも貯金無いという人が一杯

    自分の先の姿かも 60超えたら遊んで暮らしたい 貯めるぞ 貯めるぞ

    お金があれば 私はしたくない。わが親の世話さえ嫌なのに。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/24(日) 10:40:52 

    うちに来てたヘルパーさん母63歳より年上っぽかったよ
    大丈夫か??って思ったけど私より力強くて頼りになったよ笑
    でも母は悲しそうだった
    まさか自分より年上に介護されるなんて思っても見なかっただろうし

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/24(日) 11:00:37 

    >>245
    全てお金なんだよね
    お金さえあれば自分の親も施設に預けられるし
    60歳超えても仕事せずに済むんだよ
    若いうちにそれに気づいて少しでもお金を貯めて備えることが大事だと思うわ
    30代40代を謳歌しちゃうと60代にツケがまわってくる

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/24(日) 11:05:36 

    >>21
    保育士みたいに公務員試験作って。
    そうすればまともな介護士さん達戻ってくるよ。

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2021/10/24(日) 11:18:14 


    >>82
    最近の試験簡単すぎるんだよ。
    偏差値44の高校の福祉科が全員合格できる。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2021/10/24(日) 11:23:49 

    >>140
    訪問介護7年目です。衛生面は確かに綺麗ではないかな・・。男性利用者からのセクハラは多いけど施設で働いてたときも多かったよ。今は男性利用者の訪問は受けませんって事務所に言ってて受けていません。重度の人は家族が施設に入れるから、身体介護自体はそんなにしんどくはない。

    今後在宅が増えるとどうなるかわからないね。2025年がピークだって言われてるけど、施設はあっても職員がいなくって稼働していない施設が私の住んでるところにはあるよ。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/24(日) 11:28:39 

    >>239
    資格はとれてもそれでずっと働いていけるかというと、向き不向きがあるから、勤続何年でランクアップとかそういう制度があればいいのにね。

    凄惨な場面に出くわすこともあるから人生経験がある程度ないとシンドイと思う

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2021/10/24(日) 11:31:36 

    >>218
    そうですね。有難うございます。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/10/24(日) 11:38:47 

    >>2
    正直それ以外に人手不足を解消する手段無いよね。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/24(日) 11:38:49 

    国がこの職の体力ハード面にお給料を正看護師と同じ様に支払ってあげないと、先にこのヘルパー業界から海外移民に頼る事になると思います。ヘルパーのお給料と体力と人数がおかしい、採用側も人数倍にしないおかしさ。介護の現場をブラックにしたら事件が耐えませんよ。職員の質が下がり。働ける人は暴力思考皆無な人を採用する事は非常に重要です。命を介護させ預ける場所の福祉なので。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/24(日) 11:42:58 

    >>12
    団塊ジュニア氷河期世代が高齢化した時が本当に地獄だね。下の世代に迷惑かけたくないし、さっさと楽に死にたいから薬での自殺幇助を認めてくれー。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2021/10/24(日) 12:10:14 

    仕事でたまに老人ホーム行くことあるけど、スタッフは50前後の女性が1番多くて、若い人いるなーと思ったら外国人。この前は補聴器付けた若く見積もっても65くらいの男性が働いてた。補聴器は元々若いときから付けてたのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/24(日) 12:27:25 

    >>37
    体が元気じゃないのに、動ける気でいる認知症も大変…

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/24(日) 12:33:23 

    うちの施設も障がいあるのかなぁ…って感じの人も採用してる。
    同じことを繰り返し教えたりメモを書くように言っても覚えられない…仕事も大変なのに教えることで疲弊してしまう

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/24(日) 13:28:05 

    >>22
    ほんと。感情のないロボットに淡々と介護されたい。
    安楽死がダメならせめてこれだけは早期に…

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/24(日) 13:34:32 

    >>5
    アパレル業界はスペックが並かそれ以上無いと厳しいです
    見た目も大切ですが中身もコミュ力あってバイタリティないと受かりません

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/24(日) 13:42:40 

    >>200
    それこそ、AIでどうにか出来ないかと思う。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/24(日) 13:45:50 

    >>87
    私の大好きなおばあちゃんが80代も後半に差し掛かって来てさ、まさしくコレなんだよね。
    手差し出して「ん。それ」みたいな。
    もちろん昔は◯ちゃんちょっとそれ取ってくれる?と言ってたよ。実家帰ってそんな感じで、あぁ老いたんだなぁとなんかすげー切なくなった。それでもお世話になってきた祖母だから大丈夫ってことなんだろうな

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/24(日) 13:50:25 

    >>17
    利用者さんの暴言や暴力、クレーマー家族、たちの悪い高齢職員、他のことの方が大変だよね

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/24(日) 13:59:08 

    >>7
    良いことだけど、この高齢化した一部の職員が若い人達の仕事の邪魔になってる
    昔からのやり方に拘って管理者の言うことも聞かないし、感情の抑制も出来なくなってて頑固だしね
    高齢者になって働く時は、若い人達の言うこと聞くべきだと思う
    老いては子に従えと同じ

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/24(日) 14:08:02 

    >>16
    とある経営者が金を見せびらかせたり、金庫の前でピースサイン出したり、従業員のお気に入りを俺の女という。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/24(日) 14:35:23 

    >>6
    横暴な態度ってよく書き込みで見るけど、
    認知症で性格が変わってそうなってるの?
    それとも、元々の性格がそうって事?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2021/10/24(日) 14:36:16 

    >>32
    まじそれです。アラ還ばかり。おまけにナースも70歳越えが二人も。目見えない耳遠い。ホントに老老介護。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/10/24(日) 14:40:40 

    >>258
    発達なのかな?という人が二人もいる。教えても教えてもぼーっとしてる人(勤務5年目と4年目)私は勤務半年なんだけどなんで私がいちいち指示しなきゃいけないのか…言えばやるんだけど。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/24(日) 14:46:51 

    少子高齢化、おまけに介護へも緊縮財政
    別に今の状況は何も不思議じゃないね

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/24(日) 14:49:50 

    >>121
    脳梗塞+認知症で経管栄養だけで10年たつ人ざらにいるよ。

    自分は食べれなくなったり自力排便できなくなったら終わりにしてほしい。

    +13

    -1

  • 271. 匿名 2021/10/24(日) 14:51:35 

    うちの施設は独身の認知症の方がなぜか多いんだけど、切ないね。若い頃はおしゃれだったのかな?という方が多い。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/24(日) 15:03:46 

    >>270
    優しく教えてくれてありがとう。本来ならお迎えの時期だよね。10年も長いな。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/24(日) 15:18:02 

    >>119
    若い子がする職種ではないと思う。
    若ければ、いくらでも仕事の選択肢は
    ある。せめて40代くらいからだよ。
    介護の仕事は。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2021/10/24(日) 15:18:24 

    >>272
    昔は口から食べれなくなったら 唇を濡らしてあげてたよ。1月か3月位で亡くなります。延命は嫌ですと書いておこう。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/24(日) 15:20:04 

    >>6
    気にくわないと「ばかじゃ話にならん。警察呼べ」と怒鳴る。
    は?

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2021/10/24(日) 15:23:19 

    >>256
    補聴器の何が悪いの 聞こえてるからいいじゃん 貴方も老いたら目や耳にくるんですよ 膝にも

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2021/10/24(日) 15:29:19 

    >>1
    ガルちゃんの介護トピって、大学・短大・専門学校などの介護福祉科を出て介護の仕事をしてる人っていない。だから、ガルの介護トピのコメだけが、介護してる人たちの真実のすべてではない。私は、そういう教育を受けた、そういうトピには書かれていない、介護してる人たちの真実を知っているから

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/10/24(日) 15:29:22 

    >>247
    貴方偉いよ。節約倹約 無駄な事に金を使わない 貯まります。70超えていますがお金の心配はしたことが無いです
    小さいころから通帳に数字増えていくのを見るのが好きだったから。旅行だけは日本中行きました。年に最高7回行った事もある。
    若い時の倹約は惨めでない 老いてみすぼらしくなってからのが惨めですよ。病院のベッドの上で支払いの心配したくないからね

    お金は大事だよー

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2021/10/24(日) 15:31:06 

    >>13
    高齢者になるまで何年あるの?その間に貯めればいいのに 他人のうんこの世話いらんわ。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2021/10/24(日) 15:32:23 

    >>14
    あげたらホーム代も上がるんですよ 親の不足の分 貴方が払えるの

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2021/10/24(日) 15:32:25 

    >>273
    若くして福祉の学校でいろんな資格を取って、介護の仕事に就き、腕をあげれば、早期にケアマネジャーや、専門学校などの先生、施設長になる道も開かれている

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/10/24(日) 15:34:47 

    >>58
    へええ 貴方尊敬できるんだ。私はこの人若い時から貯めて来なかったのかなあと思う

    ガルちゃんはお金が無い無いという人が一杯だから最後どうなるんだろう。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/10/24(日) 15:38:07 

    本当にあった怖い話

    ホームでは次から次に亡くなる人が多いよね
    出ないの? 病院ではそういう話聞くけど。。

    私はそういう方が怖くて看護師とか介護師とか出来なかった。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/10/24(日) 15:40:06 

    >>98
    しゃべるのもしんどいのかも

    +3

    -3

  • 285. 匿名 2021/10/24(日) 15:41:16 

    >>99
    介護職2年した人が先で優先的にホームに入れたらいいのになあ

    そうしたらなる人も増えるかも

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2021/10/24(日) 15:44:40 

    >>141
    うわああ 事故られたらどうすんねん

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/10/24(日) 15:48:41 

    >>6
    本当それ
    セックスしよう。金払えば来てくれるんだろ。
    掃除のおばさん。虫が湧いてるから腐った食べ物片付けて。物盗んだだろう。等々‥

    あんた達さぁ
    もう直ぐたった一回の人生終わるんだよ!
    そんな人間で終わっていいのかい?と叫びたいわ!

    +21

    -1

  • 288. 匿名 2021/10/24(日) 15:49:02 

    >>188
    沢山の年金っていくらなの?夫婦で20万切れますよ 貴方の親も減ったら生活出来なくて貴方に仕送り頼みますよ。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/10/24(日) 15:49:45 

    >>193
    したくないなあ75でいいわ。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/10/24(日) 15:53:06 

    >>227
    貴方はまだ母親に もうやめて家でゆっくり余生楽しんだらと言わないのですか?

    +0

    -3

  • 291. 匿名 2021/10/24(日) 16:19:20 

    >>7
    職場に派遣で68歳の人が来てびっくりした。
    でも逆に言えば自分らもそのくらいまで何らかの形で働けるということだよね。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/10/24(日) 16:22:37 

    >>10
    少子化少子化と問題として言われるけど、私はそもそも人口が多すぎると思う。
    あれだけ国土が狭いとか資源がないとか言われるのに、その国に1億3千万は多すぎるでしょ。せいぜい5千万くらいでいいのでは?

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2021/10/24(日) 16:25:49 

    >>290
    お母さんが辞めたいわけではなくて、無理のない範囲で働けるのならいいのでは?社会との関わりも大事だと思う

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2021/10/24(日) 16:53:53 

    >>232
    でも本気でどうしたら良いんだろう。。
    子供産んで子供に面倒見てもらうなんてしたくないし。
    やっぱり自分の意思があるうちに安楽死を選択できるようにならないと日本社会崩壊するよ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/10/24(日) 17:18:56 

    ヘルパー職は公務員制度にすればいいのに

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2021/10/24(日) 17:25:18 

    >>193
    かといって自殺するのは怖い
    老人も長生きしたいと思ってしてる人の方が少ないんじゃない?

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/10/24(日) 17:42:52 

    >>234
    それが手当付きで5年前、当時850円だった。今ならもう少しあがったかも。
    今のところは始めたときから850円、最低賃金があがったのと知識手当みたいなので現在900円強。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/10/24(日) 17:59:42 

    人手不足。夜勤16時間労働でほぼ眠れない休憩1時間のみ。
    拘束禁止、ベット柵も真ん中はできないから、夜間の間にフラフラの認知の人達がベットから降りたり歩いたり、その度コールが色んな所から鳴るのを1人で、危険すぎる人最優先を瞬時に判断して向かわないとコケて骨折。

    オムツ交換の時におじいさんに歯型つくまで噛まれるなど。

    給料も高くない。人も少ない。看護師やリハビリの人達にあれが出来てない。これをやれとやる事だけが増えていく。

    もう二度と介護士の仕事はしたくない。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2021/10/24(日) 18:03:21 

    >>208
    腕を引っかかれても暴力があっても、こちらはどこにも訴えられない。施設長に声を上げた人がいたけど、だから何?って感じだった。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/10/24(日) 18:28:57 

    >>16
    介護士はもっともらっていい職業だよ
    高給の資格職ってすごいとかじゃなくて労働者の団結力要は労働組合の強さなんだよ
    介護は養成校に経営者が労働組合作らないように指導しただからこれだけ搾取されている

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2021/10/24(日) 18:29:46 

    >>298
    ご老人が自分でできるって勝手に動くんだよね
    で怒られる

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/10/24(日) 18:32:00 

    >>297
    都会はホームヘルパーで1500円とか見たよ
    初任者でそれだから実務者はもっと貰えるんじゃない?

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2021/10/24(日) 18:35:59 

    元気でありさえすれば介護なら年寄りになっても仕事あるってことだね
    自分も年寄りになればセクハラされにくいし、色々流せるようになるし。
    とりあえず筋トレしとこう。身体は資本だわ
    今はまだ他の仕事あるからいいや

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2021/10/24(日) 18:38:12 

    >>6
    こういうのは年令が近い方がいいのかもね、近いのに丈夫で健康な人の方が対等なのかも、若いと当たり前だけど、年取って丈夫な同じくらいの人に面倒みられる方が少し屈辱感出るから。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2021/10/24(日) 18:52:51 

    >>240
    介護は経営者が不当に多くお金をとっている印象がある
    小さいよくわからない施設でも下手な企業の経営者より金回りがいいから

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2021/10/24(日) 18:58:08 

    ロボットはあんまり現実的じゃないだろうし、介護する人の身体負担を減らすパワースーツ的なやつをもっと誰でも使えるよう国を挙げて普及させてほしい

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/10/24(日) 19:05:55 

    >>224
    らしいね。。それにセクハラもあるんだよね。 
    も〜あのセクハラじいさんめ〜!とか明るく母が言ってるの聞いたけど全然笑えないよね。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2021/10/24(日) 19:07:07 

    >>266
    両方でしょう。
    元々は穏やかな性格だったけれど、認知症を機に、問題行動が出てきた人もいる。
    それぐらい、このトピにいる人は皆んな、理解できていると思う。

    だからといって何をされても、例えば利用者にあやめられたり精神を病むまで追い込まれても、利用者のすることだから、大目にみてあげろというのは、違う気がする。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2021/10/24(日) 19:28:45 

    100歳以上の人が今はたくさんいるみたいだよね
    80代の息子が介護してる記事を見た
    息子の妻は先に亡くなってて息子一人で頑張ってた…

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/10/24(日) 19:37:15 

    前働いてた病院の介護員最年長が69歳だったし60代もいっぱい働いてました。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2021/10/24(日) 19:50:12 

    だから給料が少なすぎるからだよ! 介護福祉士だけどほんまにしんどい やることに対しての人数が少なすぎる もっとゆっくりケアしてあげたいのに色々 多すぎる えらいのよ ほんまに。お金あげて欲しい

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2021/10/24(日) 19:56:19 

    >>191
    孤独死してもらっとくしか無いんじゃない?

    団塊ジュニア氷河期が老人の頃は孤独死当たり前になってるでしょ、見る人がいないんだからさ。

    +5

    -2

  • 313. 匿名 2021/10/24(日) 19:58:58 

    >>264
    自分が老いた時の教訓にしたい
    そうなったら難しいんだろうけど謙虚で柔軟なおばあちゃんになりたい

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/10/24(日) 20:02:02 

    >>302
    都会じゃないから。
    未だに少ないと思うよ。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/10/24(日) 20:14:37 

    >>59
    介護保険の『加算』扱いじゃなくて『実費』だ実費!!

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2021/10/24(日) 20:16:08 

    >>6
    今の高齢者は、女が身の周りの事を全てやって当たり前の世代だろうけど、私達が高齢者になっても、こんな人達ばかりなのだろうか?
    介護職と同じ給料なら別の仕事やるよね。
    辞めちゃいました。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2021/10/24(日) 20:16:46 

    >>50
    プライド高い人とか、私は客よ!と思ってるんだろうね

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2021/10/24(日) 20:25:05 

    言いません。母のやりがいを奪いたくないので

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2021/10/24(日) 20:26:51 

    >>5
    会社の目上の年配者を相手するだけでも相当面倒くさいのに、見た目は大人中身は子供なお年寄りの排泄等の世話をする苦労は想像出来ない。

    介護士さん達は心底尊敬しています。

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2021/10/24(日) 20:33:03 

    >>283
    病院も施設もそういった事👻怪奇現象ありましたよー!
    でもね、生きた人間の方が怖いですよ!
    物音して見たら誰もいないし、あれ?と下を見たら床を這って上目遣いで見てきたおばあちゃんとかね!何が怖いって足骨折してるって事よ

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2021/10/24(日) 20:34:01 

    >>291
    その歳になっても働かないと生活できなそうで怖い

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2021/10/24(日) 20:35:06 

    >>25
    軽めの認知症のジジイのセクハラだよ!
    身体介護は女性じゃ無いと嫌だというクレーマージジイと、クレーム怖さで言われるがままに女性スタッフを充てる管理者。自分の言い分が通るから余計に図に乗るジジイ。
    あのストレスに比べれば排泄介助なんて余裕。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2021/10/24(日) 20:35:34 

    >>1
    前職場に居ました。
    若めの入居者さんとそんな歳が変わらないおじさん。

    体力的な問題とか将来老人減るって事考えて、ケアマネや事務方、老人じゃなくて色々な福祉の方面へ行けるよう資格取ってスキルアップしていくしかないかな…って思ってる。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/10/24(日) 20:38:17 

    介護業界て安いしきつそう

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/10/24(日) 20:40:06 

    >>315
    たしかにそうかも。

    傲慢さや暴力・暴言で介護保険の財源を食いつぶしてゆくよりも、自費や処遇改善加算などのように、介護保険外で算定するほうがいいかも。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/10/24(日) 20:47:35 

    >>312
    まんざらあり得なくもない話

    コロナでもまさか現代の日本で希望しても病院に入院させてもらえず自宅で苦しんで死ぬとは誰も思ってなかった

    氷河期が老後になるころは一番高齢化率が高くなって介護の担い手がいない中介護施設が逼迫するんじゃないかと思ってる

    今でさえ特養は数百人待ちで数年入れない
    政府は介護のベッド数をどんどん減らして自宅介護を推奨

    一体どうやって解決するんだろうと思ってる
    無能な政府だから予想して策を打つことができずコロナみたいに見殺しにされそう

    独身でさが多くて貯金のない氷河期は孤独死は間違いなく増えると思う

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2021/10/24(日) 20:56:58 

    >>287
    自分の子供や孫に録音して聞かせてやりたい

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2021/10/24(日) 21:16:45 

    >>299 ね?だから私辞める予定でいる
    なんかもう何年と介護に携わってきて何も得るものなかったわ
    何も知らなかったあの頃ただただ純粋な気持ちで仕事をはじめたけど年寄りって裏切るしお世話してもらってって感覚まるでナシだし何かあったら全て職員が悪者にされるし性格こっちまで強気でいかないと本当やられっぱなしの世界だよね
    昔は利用者が怒るのはあなた達の接し方が悪いからよと注意受けたことを真面目に信じ向き合ってきた
    けどそんなの綺麗事
    優しく声掛けようが考えて声掛けしようが認知症には響かない
    本当この職種なくなれば良いよ
    誰も幸せになれない
    あと会社の方針が宗教じみて気持ち悪いです
    何か意見すればそんなに優しくなれない?とかそんなにこれが嫌なの?とか。そうじゃないっていつも思う
    普通の感覚ではないよ
    考えてることがズレてる

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2021/10/24(日) 21:36:40 

    >>297
    大阪で1200円~とか見るよ!
    私も今度実務者研修の職業訓練の面接受けようか悩んでます。
    これから給料上がっていくと思う。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2021/10/24(日) 21:59:57 

    >>274
    胃に栄養を入れる下剤で多量の便を出させるその繰り返し。自分では動けないので床擦れを防ぐために二時間に一度くらい体位変換されるだけ。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/10/24(日) 22:00:17 

    >>302
    ヘルパーは高めだけど、次への移動時間は時給に含まれてないんじゃ?
    移動時間も拘束時間と考えて換算するとそれ程でもないような。。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/10/24(日) 23:16:15 

    >>292
    何が問題かというと新生児の数が減り続けているので人口が減っても高齢者の比率が上がり続けることよ
    今は65歳以上は29%くらいだけどこれが40%、50%と上昇していって国が運営できなくなる

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/10/24(日) 23:50:55 

    >>241
    でも給料安すぎだよね。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/10/25(月) 00:00:44 

    >>332
    そうなんだよね
    人口が減って高齢者の人数自体は減っていくみたいよ
    でも高齢者の割合、つまり高齢化率は増え続ける
    今が29% 予想では2040年が35%となってるけど
    コロナもあって想定外の少子化も進んでるしすぐに40%になりそう
    人口の40%が年金受給者ってえぐすぎるわ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/10/25(月) 00:43:36 

    >>285
    仕事してる人は仕事を辞めなければいけないね。
    無職の人にはいいアイデアだけど。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/10/25(月) 08:02:53 

    >>323
    そう、将来高齢者が減るからと、介護の専門学校を出て、高齢者施設じゃなくて障害者施設に就職する人もいる。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/10/25(月) 11:42:58 

    >>163
    私の知り合いの事業者さん、娘息子にレクサス。しょっちゅう高島屋にショッピング。5万もする傘とか普通に買ってくる

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2021/10/26(火) 12:38:57 

    介護職正社員で年収198万円という求人を見て衝撃を受けた。そんなん誰が応募するねん。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2021/10/30(土) 10:55:34 

    >>31
    ど田舎在住です。
    うちの母が家政婦協会からの仕事で週4で泊まり込みでホームヘルパーしてました。
    お客様は90代のお医者さんとその奥さん。
    お医者さんがとにかく腰が低くてニコニコしてて何でもハイハイと言って合わせてくれるそうで、もうこのお医者さんを看取ったら仕事をやめようと決めてました。お医者さまは亡くなられた、実際にのこされた奥様をいまケアしてるけどそれで辞めるそうです。
    菩薩のようなお医者さまだったんだなと改って感じた。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/10/31(日) 12:01:14 

    短大で介護を専攻して、大学に編入学して社会福祉士の資格を取り、介護の仕事をしてて、「この仕事をすることを生かして、ケアマネージャーになりたい」と言う人もいる

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2021/11/04(木) 11:00:00 

    人手不足???

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/11/04(木) 11:04:28 

    >>318
    フッ   やりがいと思ってるんだろうか?

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:59 

    >>342
    横だけど君!とっても臭うぞ🤣

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/11/04(木) 20:51:16 

    >>342
    頭おかしい人わいてる🕷

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2021/11/04(木) 21:21:40 

    >>342
    自覚なく色んな人にきら…そう

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/11/13(土) 22:41:36 

    訪問ですが 利用者の家族からの暴言がひどく ホントに馬鹿だな 仕事が遅いなど言われメンタルがやられます😢
    上司に相談すると、我慢して行ってもらうしかないと…ツラいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。