ガールズちゃんねる

大人養子で「人生が変わった」 赤の他人の子どもになることを望む若者も? 少子高齢化時代で新しい家族のカタチ

143コメント2023/04/01(土) 09:34

  • 1. 匿名 2023/03/31(金) 13:00:03 

    大人養子で「人生が変わった」 赤の他人の子どもになることを望む若者も? 少子高齢化時代で新しい家族のカタチ  | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    大人養子で「人生が変わった」 赤の他人の子どもになることを望む若者も? 少子高齢化時代で新しい家族のカタチ | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    「人生の変化が欲しかった」  間島博英さん(41)は7年前、養子縁組のために大阪から縁もゆかりもない、新潟県柏崎市へ移住した。養子縁組といえば、男手の跡継ぎなどを目的に花婿や親族を養子に迎えるのが一般的だが、間島さんは面識のない高齢夫婦と親子関係になった。


    「大人養子」と銘打って、マッチング事業をおこなう伊達蝶江子氏のもとには、養子になりたい若い世代から相談のメールが届く。財産を相続し起業したいと夢を持つ人、親から虐待を受け新たな家族を望む人など、理由はさまざまだ。

    一方で高齢者の側には「お金はあるけれど、子どもがいない」という背景があり、温かい家族を夢見て、養親になることを希望する人が多いという。

    間島さんは、有名企業に勤務していたものの、挫折を味わい思い悩んでいた時に、伊達氏から70代夫婦との縁組を持ちかけられた。行政書士を目指していたなか、事前に約束した「アルバイトで足りない部分の援助」を受けて資格を取得し、事務所も開設。養子縁組をきっかけに、新たな人生を歩むことができた。

    伊達氏は、“大人養子”の可能性を次のように総括した。

    「今、40代で子どもがいない人が多い。これが20年後、自分たちが60歳、70歳になったときに間島さんみたいな素晴らしい人が子どもになってくれる可能性は希望につながるのではないか。今、“子なし”ということがよくSNSで出ているが、日本の国の力になると思う」

    +18

    -94

  • 2. 匿名 2023/03/31(金) 13:00:22 

    金のためか?

    +268

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:01 

    高齢者の金目当ての人多そうなんだけど

    +383

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:08 

    絶対トラブルの元…

    +269

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:09 

    何かコワイ

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:15 

    この前殺害事件あったから怖すぎるわ

    +171

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:26 

    親が知らん間に赤の他人と縁組みしてるかもしれないと思うと怖いな

    +181

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:41 

    何か色々闇深そうだなーメンタルに問題抱えてる人が知らない人の家で上手くやっていけるものなの?

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/31(金) 13:01:53 

    金以外に養子側のメリットがない

    +190

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:00 

    財産を相続し起業したいと夢を持つ人

    こわっ。戸籍捨てても金欲しい人なんて絶対碌なもんじゃない。日本人なのかすら怪しい。
    むしろ在日の人からしたら渡りに船みたいな話だよね

    +233

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:08 

    お金持ちの人ー!養子にしてー。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:18 

    え?大人から養子?
    なんか怖い

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:31 

    今の40代で子供がいない人は薄給で子供を持てなかった人が多いんじゃないの?
    残せる金なんてないだろうに

    +40

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:48 

    貧乏なふりして生活してて、それでも良くしてくれてた子に「実は私には財産があって」ってパターンならいいけどねぇ

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:58 

    間島さんみたいな素晴らしい人が・・・

    素晴らしいか?「困ったこと」見ていると明らかに独立の金目当てやん

    +120

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/31(金) 13:02:58 

    >>1
    こ、怖い。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:17 

    こんな事進めるんじゃなくて、みんなが故郷でちゃんと仕事できて子育てもできる仕組みを作ろうよ
    赤の他人が財産や事業継ぐとか怖すぎる

    +91

    -3

  • 18. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:20 

    金目当てでしかないやん。
    100歳まで生きるご時世にそんな余裕あるんか?

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:49 

    殺人事件に発展しそうだけど

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:50 

    >>6
    あれは被害者の方が知らないところで縁組されてたんだっけ?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:51 

    >>7
    相続揉めるのマストだよね

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/31(金) 13:03:53 

    >>3
    寿命が尽きるまで待ってくれるなら金目当てでも全然いいよ
    死んだらお金は使えないし。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/31(金) 13:04:01 

    身内に期待して裏切られるより、他人の方がマシみたいな感覚なのかな

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/31(金) 13:04:32 

    >>1
    これ、親側がなくなったらちゃんと墓とか守ってくれるの?
    金だけ相続してあとはトンズラしそう

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/31(金) 13:04:46 

    トラブルしか想像出来ない。奇妙な事するね。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/31(金) 13:04:57 

    >>13
    ??

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/31(金) 13:04:58 

    >>9
    むしろ養子は金というメリットがあるけど、養親のメリットは皆無じゃない?

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/31(金) 13:05:00 

    闇ビジネス

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/31(金) 13:05:35 

    遺言書残せばいいだけじゃないの?
    養子になったらいざ介護で逃げて死んだら遺産取りに来る、みたいな事されそうなんだが。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/31(金) 13:05:52 

    >>24
    義務的でいいから墓守りして欲しいって思って養子にするんだろうけど、誰も見てない死後にまで義理を果たしてくれると思えない。
    思い入れのない人の墓参りなんてめんどくさいでしょ。

    +85

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/31(金) 13:06:15 

    >>23
    赤の他人のことは何も知らないからとても良い人に見せかけることができるし、騙されてるんじゃないかね

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/31(金) 13:06:30 

    そもそも素晴らしい大人は良い年齢になれば結婚してるだろうし、将来は義理親の面倒をみると思う。
    介護の義務とか問題が多すぎるね。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/31(金) 13:06:32 

    犯罪の温床

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/31(金) 13:06:55 

    >>27
    生活面でのサポート考えるなら施設の方がいいよね。
    人の目の届かない閉鎖的なところで、金目当てであろう赤の他人と生活なんて怖すぎる。

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/31(金) 13:07:31 

    >>24
    実子でも墓仕舞いとかやるくらいだからあまり意味ないんじゃない?
    こういう人って亡くなった後の自分の不動産とか最低限の自分の埋葬だけどうにかしたいって人多いんじゃないかな

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/31(金) 13:07:41 

    >>2
    子供となる側はそれしか目的ないよね。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/31(金) 13:07:47 

    >>13
    生命保険という手があってだな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/31(金) 13:08:31 

    融資先を見つけられずに養子縁組で集金…起業家としてどうなの?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/31(金) 13:09:32 

    >>1
    こんなことしてたら、やべーぞこの国。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/31(金) 13:09:40 

    >>1
    気持ち悪い記事
    本当にこんなことが持て囃されているのか?

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/31(金) 13:09:44 

    継ぐ人いないならMAで売ればいいだけなのに能力値もわからない赤の他人に任せる意味とは。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/31(金) 13:09:52 

    こうやって義理の子供が義理親を殺して遺産相続とかたまに聞く

    マッチングだけなら、遺産があって金がある人じゃないと相手されないんだろうな
    死後の契約なんて不履行でも誰も訴える人いないし

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/31(金) 13:11:34 

    家ついて行ってイイですか?に出てた人で、他人なのに養子縁組した人たちが出てたよね。しかもみんな生活保護。銭湯かどこかで知り合ったってやつ。あれ全員ヤバイ臭いしかしなかった。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/31(金) 13:12:09 

    >>15
    41で会社挫折して行政書士を【目指してる】ってそんな素晴らしいスペックに見えないよね。
    挙句に他人の金で自営業って。
    自分のプライドのためにいつまでも士業の勉強してるフリしてる社会人山ほどいるし。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/31(金) 13:12:27 

    大人になってからの養子って金目当てや乗っとりかな、って思ってしまう。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/31(金) 13:12:51 

    >>10
    起業して成功する保証もないのに、よく他人の財産に依存できるよね。
    失敗したら養父母一族に死ぬまで恨まれる、その前に逃亡するか。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/31(金) 13:13:06 

    名前や墓を継がせるために親戚じゃなくて全くの赤の他人を養子にするというのは血や情じゃなくて完全なビジネスとして成り立たせてるのかな
    そうなると結局は戸籍なんていくらでも変更できるから、結婚する時はDNA検査をブライダルチェックの中にいれないと予想外なトラブルが起きそう

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/31(金) 13:13:33 

    >>26
    >伊達氏は、“大人養子”の可能性を次のように総括した。

    「今、40代で子どもがいない人が多い。これが20年後、自分たちが60歳、70歳になったときに間島さんみたいな素晴らしい人が子どもになってくれる可能性は希望につながるのではないか。今、“子なし”ということがよくSNSで出ているが、日本の国の力になると思う」

    元記事にあるこれについて書いたつもりだったけどわかりにくかったのか

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/31(金) 13:15:26 

    >>43
    普通の結婚以外で戸籍触りたがる人なんてまともじゃない。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/31(金) 13:18:05 

    >>1
    旦那の祖母宅が大人養子で変な人養子にしてたけど、金の匂いがしたらすり寄って来てやっぱ気持ち悪いよ。これ背乗りとかじゃないかな?と思う。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/31(金) 13:18:08 

    >>2

    金と土地と国籍かな

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/31(金) 13:18:47 

    >>1
    アメリカとか海外では養う家族がいなきゃ本当に信用得られないから養子を貰うのは分かるけど、日本はそうでもないから流行らないと思う。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/31(金) 13:19:05 

    >>3
    ウィンウィンならいいでしょ〜。
    孤独で金がある先の短い高齢者と、金のためでも仲良くしてくれるなら、いい金の使い方かもよ?

    +10

    -7

  • 54. 匿名 2023/03/31(金) 13:19:07 

    >>27
    いやいや、養親のメリットすごいと思う。
    欲しくて欲しくてたまらないんじゃないかな。
    田舎は、家を自分の代で終わりにするの出来ないみたい。そんなの認めたくない信じたくないやりたくないって。
    跡継ぎいない所は、とんでもない遠くの親戚にまで声かけて頼みこ。
    私は、母の従兄弟んちに住んでくれないかと言われたことあるよ。母は従兄弟と疎遠で、私は会った事すらないような関係。
    ただであげる、仕事続けるなら別荘として使ってくれていい、もちろん家具付き。だから貰ってちょうだいと。
    田舎は空き家も目立つけど、そういう家はあの手この手で遠縁あたって駄目だった人なのかと思う。
    処分するにしても色んな手続きあるし、老人にはきつい。継いでくれるなら血縁関係なくても良いと思う人はいる

    +11

    -23

  • 55. 匿名 2023/03/31(金) 13:19:52 

    >>27
    間島って人のエピソード見ると、養親側は一緒に食事したりとか望んでそうだけど、間島側は段々息が詰まってるようだし結局晩ご飯を届けてもらう形にしてるし、本当に親のメリットが見当たらない

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/31(金) 13:20:28 

    遺産目当てとか訳ありで苗字変えたい人くらいしかやらないんじゃないの?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/31(金) 13:21:14 

    悪いこと考えるやつ沢山いそう

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/31(金) 13:22:24 

    >>1
    少子化の次は養子か!
    こういうの取り上げて日本を乗っ取ろうとしているアジア系の魂胆だろ!
    日本人のための日本だから

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/31(金) 13:22:27 

    >>9
    温かい家庭ごっこが出来るんじゃない?
    お母さんの田舎料理とか。
    帰ったらお風呂沸いてるよ、とか。

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/03/31(金) 13:23:05 

    養親が介護とかになったら逃げられそう。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/31(金) 13:23:14 

    なんかりゅうちぇる思い出しちゃった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/31(金) 13:23:39 

    >>30
    そんでその養子が亡くなったらそれこそ誰も見ないよね。てか誰も思い入れないお墓を数十年だけ維持する事になんか意味あるのか。他人なら墓じまいまできちんとしてくれるか疑問だし。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/31(金) 13:23:52 

    残念だったな、国に愛着が無くなったらむしろもう何も残したくなくなるんだわ。やりきった生ききった自己満足のみで最期に独り死ぬのも本望。ビジネスの引き継ぎは実子養子じゃなくてもできるし、誰も引き継がないなら廃業する所存。すり寄ってくるな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/31(金) 13:25:20 

    >>44
    記事も読まずにコメントすんな

    今41歳だけど7年前に養子縁組
    行政書士の資格も取ってちゃんと事務所開いてるよ

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2023/03/31(金) 13:26:24 

    >>1
    相続人不在で国庫帰属?
    家も不動産も!?
    ド田舎僻地の誰も買ってくれないゴミみたいな土地も対象?
    相続放棄すれば国が貰ってくれるのか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/31(金) 13:27:48 

    この人は全然マシ
    独身のみならず夫婦で養子縁組…
    しかも旦那が名字が違うの耐えられず解消だって

    そもそも夫婦で養子に入ったのは、「共働きをすれば生活はできるが、夫の所得もそんなに高くはなかった。2人でそれを続けるよりも、財産を分与してもらえるのであれば、家や老後、子どもを授かった時の教育費などの面で安心だと思った」という経緯だった。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/31(金) 13:29:10 

    >>64
    は?養子縁組した時点では資格とってないよ。支援を受けて取ったって書いてあるの読めない?馬鹿すぎ。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/31(金) 13:30:59 

    >>18
    すぐ死ぬと思ってたらなかなか死なないとかありそうで草

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/31(金) 13:31:11 

    >>24
    というか後々のことなんて実子でもわかんないんだから、託した、自分の役目を繋いだっていう形や安心を貰いたいんじゃないの?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/31(金) 13:31:44 

    >>27
    パパ活みたいなもんじゃない?
    有り余った金を誰かの為に使いたいだけ

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/31(金) 13:32:22 

    >>1
    私は親戚の生涯独身のおじさんの養子になったけど
    (私は本家の娘だから、おじさん側から頼まれた)
    現金1億以上あったし、土地や家、生命保険もあったし、本家と分家なので名字も変わらなかったから、良い事だらけだったけど、ただの田舎の田畑しか持ってない年寄りの養子になっても、介護とか面倒ごとの方が多そうだけどね

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/31(金) 13:32:31 

    この事業やってる伊達蝶江子って人、キリスト教系の結婚相談所とかもやってるんだね
    統一教会みたいなのじゃないといいけど

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/31(金) 13:34:31 

    単純に気味が悪い

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/31(金) 13:34:33 

    >>46
    起業したいとか口だけならなんとでも言えるしね。
    実際に起業しようと思ったらマジで大変(知り合いがそうだから)。
    赤の他人の言霊信じてお金を快く渡す人なんているのだろうか。
    ぶっちゃけ出資なら家族にならなくてもそれなりの手段と方法で受けられるからね。
    家族としてを狙ってくる養子側の思惑が怖いな。
    今クラウドファウンディングだって簡単にできるんだしね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/31(金) 13:34:49 

    独身で裕福な伯母が養子になってほしいと甥姪に声かけまくってたわ
    悩んだ人もお金がいる人もほぼ働いていない人もいたけど結局全員断った

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/31(金) 13:36:54 

    >>1
    犯罪のニオイしかしない。死ぬ前、介護が必要になる前に金引き出されて終わりに決まってる。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/31(金) 13:37:56 

    >>54
    うちの田舎は負動産持っててもしゃーないって、70の親世代はデカい家は売っぱらって老人専用マンション住み替えたりとかしてる人多いよ。実家の親もその予定。家の処分も墓じまいも元気なうちにしかできないからなーって、サッパリしたもん。
    施設にいる95の義祖母は「家だけは!墓だけは!」ってしつこいから、何としても手放したくない人も一定数いるんだろうね。
    そういう執着、悪用されなきゃいいけどね…むしろ格好のカモに見えるわ。これからヨボヨボなってくの確定の人の相続権得るって。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/31(金) 13:38:50 

    >財産を相続し起業したいと夢を持つ人

    いいの?これ
    完全にお金目当てで、しかもそれが悪い事だと思っていない倫理観がヤバくない?
    それならわざわざ養子にならなくても、支援してくれる人を探せばいいだけじゃん

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/31(金) 13:41:13 

    >>3
    介護等の問題はどうなるんだ?

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/31(金) 13:42:32 

    >>78
    こんな人間を養子になんかしたら
    身ぐるみ剥がされて大変な事になりそう
    そもそも養子縁組ってもっと慎重に
    取り扱うものじゃないの?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/31(金) 13:44:05 

    >>2
    そりゃそうよ
    三兄妹で末っ子の友人は独身の叔父さんの養女になって老後のちょっと病院通う手伝いや施設までのお世話お葬式は人並みにちゃんとするって
    約束で大学費用出してもらってたよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/31(金) 13:45:42 

    記事の中でもう引っ越しに連絡が必要なのが嫌とか言っちゃてるもんね
    毒親でもない限り親に連絡くらいするのが当たり前だし完全に金目当てだよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/31(金) 13:47:40 

    >>78
    クラファンとかでお金集めたり、もっと言うと銀行で借金出来ない人だよね
    怪し過ぎるわ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/31(金) 13:48:56 

    こんなもん犯罪の温床になることは火を見るより明らか

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/31(金) 13:52:09 

    当事者がお互いに納得していれば良いんだと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/31(金) 13:52:31 

    これからは身寄りのない年寄りの金を狙うビジネスがどんどん増えるんだろうな
    中尾彬かわCMしてる遺贈寄付とかもなんかゾッとする

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/31(金) 13:55:28 

    金のためならなんでもする人が多い時代だからやばそうな気がする

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/31(金) 13:55:45 

    赤の他人の子どもになることを望む若者も?

    断定できないということはほとんどないケースだとみた
    こういうので得する輩が記事を書いているとしか思えない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/31(金) 13:59:03 

    >>3
    この間島さん?って人もそうだよね
    でも市外に出るときに報告してくれって言われて窮屈とか言ってて、なんか破綻する未来しか見えない
    養親でなおかつ出資までしてくれるんだから、そりゃあ「いい息子」「親しい間柄」でいることは求められて当たり前だろうに

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/31(金) 14:00:20 

    >>78
    後妻業ならぬ養子業だね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/31(金) 14:00:31 

    >>1
    犯罪のにおいしかしない

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/31(金) 14:05:22 

    養子に迎える側も、墓守ってほしいとか死んだ後のことまでは考えてないんじゃないの。
    生きてる間に何かに愛情注ぎたい、老後のめんどうみてくれたらラッキーぐらいの金持ちの遊びならいいと思う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/31(金) 14:05:49 

    国籍ロンダリングと公安にマークされてる共産党員の戸籍ロンダリング推奨記事

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/31(金) 14:05:59 

    >>46
    財産だけもらったらトンズラでしょう。
    認知症始まった高齢者はいいカモにされる

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/31(金) 14:06:27 

    結婚だって元は他人だしね。
    家族を自分で選ぶっていうのもアリかもしれん。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/31(金) 14:09:37 

    >>37
    養子縁組してから生命保険に入れさせるの?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/31(金) 14:10:44 

    養子を迎え入れる側も『金の切れ目が縁の切れ目』と心しておかないとね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/31(金) 14:12:22 

    >>3
    某イン〇〇グラマーとか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/31(金) 14:13:36 

    うえからしたまで外国人で日本語もカタコトなのに、純日本名な人って?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/31(金) 14:27:06 

    後妻業ならぬ養子業
    そのうち死者出そう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/31(金) 14:28:38 

    >>22
    赤の他人の養子になってまで財産を相続したいとかいう野心を持つ人が、死ぬまで待ってくれるかね

    「財産を相続し起業したいと夢を持つ」ってのを理由としてサラッと語れるって正直ちょっと普通じゃないと思うし、身寄りの無いお金持ちは安易に受けない方がいいと思う話だわ

    昨今の京都タリウム殺人とか、高槻保険金殺人事件とか、一昨年の福岡県うきは市の殺人事件とか、甥に叔母や叔父が保険金目当てで殺害された事件もゴロゴロあるし危ないよ

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/31(金) 14:41:17 

    親族でもいたわ…

    なんか、まだ死んでもない親(入院中)いるのに
    遺産はいらないから縁切るのに100万寄越せとか言い出したり、身内の悪口(全部妄想の内容)を喚き散らして誹謗中傷してきたり頭おかしかった

    その人の親が亡くなったら、いきなりやってきて
    財産寄越せとか言ってきたし…
    (↑お前、遺産要らない言うてたよね?て話)

    もう全部金目当て


    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/31(金) 14:53:06 

    >>1
    まさに40代子無しだけど
    「20年後、自分たちが60歳、70歳になったときに(中略)子どもになってくれる可能性は希望につながる」
    はぁ〜?
    養子にするなら、できるなら今のうちからするよ
    大人になってからの養子って、正直言ってお互い信頼し合えないでしょ
    困りそうなら、弁護士にお金払って頼むわ

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/31(金) 14:53:44 

    これってさ、大人養子になりたい人は早く相続したい。つまり、早く養父母に死んでほしいわけでしょ?
    怖いよね。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/31(金) 15:01:32 

    >>92
    そんな遊びをする位なら高級老人ホームに
    入会する方が余程本人の為にならない?
    墓も守って欲しいし死んだ後の事も
    色々して欲しいから養子を取るんじゃない?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/31(金) 15:11:45 

    東南アジア系の入れ知恵なんやろな

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/31(金) 15:16:42 

    大人になっても毒親に怯えている人の救済かと思ったけどそういうわけではないのか。
    元の親との縁はなくならないの?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/31(金) 15:32:49 

    >>107
    無くならないと思うよ
    養親になる側として考えたら怖いよね
    毒親が「かわいそうな子供」をエサのように投げ込んでくるとかあり得ると思う
    養子として迎えたら、毒親とも繋がりが出来てしまって、財産とかいいように利用されそう

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/31(金) 15:34:55 

    >>10
    背乗りって言葉を思い出したわ

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/31(金) 15:36:00 

    これを一般化させたい人達大勢いるだろうな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/31(金) 15:37:26 

    >>72
    キリスト教系かぁ…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/31(金) 15:38:28 

    >>82
    束縛されたくない金だけ欲しいって事だもんね
    親なら普通に引っ越しの連絡するわ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/31(金) 15:39:42 

    >>77
    地元は田舎だけど、負動産売れないわ
    買い手がいない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/31(金) 15:41:21 

    >>10
    国籍や家系までロンダリングできるよね。

    外国籍から日本国籍へ、家系も
    例えば武家の家系が手に入る。
    いかさま日本人の出来上がり。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/31(金) 15:41:57 

    >>10
    ちょっと図々しすぎてびっくりだよ。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/31(金) 15:42:00 

    年寄りが予定通りに亡くなるとは限らない
    長生きどころでも危ないけど、要介護状態になったらどうするんだろう
    ほぼほぼ面倒なんかみるわけないし施設にも入れたら財産減る
    色々と危ない条件が揃っちゃうよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/31(金) 15:45:24 

    >>96よこ
    大半の人が多少なり生命保険には加入してるよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/31(金) 16:00:18 

    財産相続して起業したい・・・
    本当の親子でもちょっと甘ったれ感があるのに
    他人とか、ぞっとするわ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/31(金) 16:02:43 

    どうせ養子にするならもっと若いうちに子供を引き取りたいよ。
    今更知らん大人と家族になりたいと思うもんなんだろうか。

    そういう思考が年寄りになってから芽生えるものだとしたら
    若いうちから本当にしっかり計画的に生きなければと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/31(金) 16:06:50 

    昔から大人の養子縁組絡みで殺人事件とかあるじゃん
    ちょっと前に犯人が自殺した事件もそうだが
    数年前にも河川敷に遺体が放置されてた事件があったよね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/31(金) 16:06:55 

    闇ビジネスって言ってるけどそれ言ったら世はほとんど全て闇ビジネスで成り立ってるわよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/31(金) 16:14:47 

    財産を相続して起業したい、、気持ちいいほど財産目当て
    老後の資金無くなったら世話すんのかな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/31(金) 16:18:05 

    マッチングする事業って怪しすぎる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/31(金) 16:19:35 

    >>2
    苗字を変えるためというケースもありそう

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/31(金) 16:44:25 

    >>1
    こわっ。
    こんなの前歴があって姓を変えたい犯罪者か
    自己破産して新たな借金できない屑やろうぐらいしかこないじゃん。
    それと背乗り目的の外国人か………

    そもそも姓を変えたがる男性はマジで危ない、近寄るべからずと親から習わなかったの?

    こんなの法律的に禁止して欲しいぐらいヤバい案件だと思う。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/31(金) 17:20:29 

    >>3
    いいよそれで。早くお金欲しいから事件を起こして・・・とかだったら困るけど、普通に待てるなら良いと思う。

    私がもし財産持ってて老後1人になったら(子供が遠方とか)、真面目だけどお金がないという人の援助をしたいなと思う。特に優秀な苦学生ね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/31(金) 17:25:03 

    >>3
    金目当ての養子と介護や死ぬ時と後始末目当ての縁組みだろうけど、お互いの利益が得らるならウィンウィンよね。どっちかが不誠実で履行されず搾取されるだけのケースもありそうだけど。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/31(金) 18:31:14 

    >>1
    怪しい臭いしかしない

    血縁無関係の大人を何故か養子にしてお金と身体を搾り取って拷問死させた事件が何件かあるけど、それを流行らせたいの?
    高槻資産家女性が殺害された事件もあるし、かなり前だけど職安で出会った無職女性同士が何故か片方を片方の夫婦の養子に入れて監禁して暴行(売春もさせてた?)、殺害した事件もあったし(当時はかなり報道されていたけど今は調べ方が分からず出てこない)、尼崎の角田美代子も戸籍ロンダリング養子がいる

    伝統工芸や伝統芸能や寺院以外で血縁関係のない大人の養子なんて怪しい目的以外にないわ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/31(金) 18:37:13 

    >>10
    もしかして在日がやってる商売?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/31(金) 18:38:15 

    >>126
    国籍ほしいだけだよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/31(金) 18:45:47 

    >>10
    こういう普通の人には理解できない常軌を逸した記事って、そういう目的の人が言うこと聞かせやすい人間に「ほら、こういう記事もあって今は大人の養子が当たり前にになりつつあるんです」ってドヤ顔で出して迫るための実態のない内容の記事じゃない?
    ステマのように自発的に出したたわけじゃないような、依頼されて出す記事とか映像って沢山ある

    老人には財産目当てで、意志薄弱な若者には搾取目的、悲惨なのは意志薄弱な若い子で、養親の面倒を見る義務がある、とか言って売春や給料搾取、跡取りにさせるとか言って薄給の奴隷にする…
    ちょっと考えただけでも怖すぎるし、大人養子ってなに目的??

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/31(金) 19:35:06 

    >>1
    怖すぎ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/31(金) 19:50:26 

    >>3
    おじいちゃんが若い女性と結婚しても
    やっぱり「金目当てだろ」って言われる。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/31(金) 19:53:27 

    >>27
    田舎で本当にあったよ。
    後継ぎがいなくて、親戚から養子に来て貰ったって。
    でも、都会から田舎に来たから合わなくて、また都会に出てしまったって。
    まあ、元々若い人が東京に出て行くような町なんだけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/31(金) 20:00:18 

    >>1
    犯罪の温床になってると思う
    認知症の高齢者の養子に勝手になってるケースとかあるんじゃなかったっけ
    手続きも割と簡単だった気がする

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/31(金) 20:05:25 

    国籍のため?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/31(金) 20:50:37 

    >>2
    だから最近は養子縁組の審査は厳しくなってるよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/31(金) 21:04:17 

    親戚がアラフィフのときに一家揃って縁遠い資産家のお婆さんと養子縁組してお金持ちになったけど二世帯住宅で同居してた
    最期はお婆さんが施設入ったから長い間ではないけど他人と同居するのすごいなと思ったわ
    大金持ちになったから良かったんだろうけど

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/01(土) 00:26:28 

    怪しすぎる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/01(土) 05:38:23 

    お金持ちの人!介護士です!!
    きちんと面倒みるので養子にしてください!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/01(土) 07:46:53 

    >>2
    それ以外の目的って考えられないよね。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/01(土) 09:09:37 

    >>58
    >日本人のための日本だから

    横だけど
    >日本国籍の人たちのことだけに取り組むのが国会議員の仕事ではないと私は思っています。
    ってツイを流すような人が、繰り上げ当選で議員になるからね
    色々あれるかも

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/01(土) 09:34:15 

    合法的背乗り?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。