ガールズちゃんねる

「もう無理だ!」から一転、人手不足に苦しむ清掃業者が「30か国120人」の外国人を雇用し問題解決 疲弊する現場を変えた「いつでも誰でも働ける仕組み」

172コメント2024/02/21(水) 11:10

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 09:11:45 

    「もう無理だ!」から一転、人手不足に苦しむ清掃業者が「30か国120人」の外国人を雇用し問題解決 疲弊する現場を変えた「いつでも誰でも働ける仕組み」 | マネーポストWEB
    「もう無理だ!」から一転、人手不足に苦しむ清掃業者が「30か国120人」の外国人を雇用し問題解決 疲弊する現場を変えた「いつでも誰でも働ける仕組み」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    各業界で人手不足が叫ばれている。人口減少と高齢化の進展が見込まれ、労働力人口・就業者数は毎年50万人規模で減少していくとする推計もある。働き手としての外国人に期待する声もあるが、言語・文化の異なる外国人の雇用は容易ではない。 そうしたなか、専用のアプリをゼロから作成し、外国籍スタッフを多数活用することに成功した清掃業者「ハステック」


    「日本語が上手な外国人は各業界で取り合いです。弊社では、来日したばかりで日本語が全く喋れない人にも仕事の内容をわかってもらえるようにアプリを多言語化しました。

    現在、30か国、約120人の外国の方に働いてもらっています。でも、アプリが30か国語に対応しているわけではありません。というのも、アフリカの方はだいたい英語かフランス語が使えるし、南米の方はポルトガル語かスペイン語が使えます」(田島氏)

    中国語、韓国語、英語、スペイン語など数か国語へ対応することで、ほぼ全ての外国人がオタスケクルーを使えるかたちになるのだという。同社では外国人スタッフのための寮も用意する。来日したての人には銀行口座の開設もサポートする。また、一人ひとりにポケット型のWi-Fiの貸し出しも行なっている。

    「現代社会では、衣・食・住・通信が整わないと生活することができません。そうしたことを丁寧にサポートすることで、口コミが広がり、“日本に行ったらハステックがあるぞ”とばかりに、来日してすぐに弊社を訪ねてくれる人も増えています」

    +35

    -91

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 09:12:38 

    外国人労働者も、犯罪とか変な方向に走らなければいいんだけどね

    +293

    -17

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 09:12:42 

    なんか同じようなトピが続くね

    +33

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 09:12:57 

    そんな有能な人にはちゃんと高い給料あげてよ
    まったく使いもんにならない日本人多いんだし

    +170

    -40

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 09:13:13 

    別に言語通じなくても、これからは平気な日本が来るんだろうね
    機械でいくらでも翻訳できるんだもんね
    日本人らしいきめ細やかさ、気づきやすさ、みたいなのを磨くしかないな~

    +6

    -21

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 09:13:26 

    雇用主が外国人で日本人は雇われの時代

    +82

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 09:13:28 

    真面目に働いて、日本のルールやマナーを守ってちゃんと納税してくれるなら

    +153

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:05 

    清掃業って日本で暮らしていけるほど給料いいの?

    +3

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:12 

    低賃金労働者が日本社会を支えてる
    上級国民は働かずに配当金生活をしている

    +106

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:15 

    >>1
    「騙して連れて来てこき使え」
    日本人も白人様のやり方真似んとあかんのか

    +12

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:23 

    鎖国して欲しい
    江戸時代の日本を取り戻せ

    +93

    -19

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:26 

    ケチ何だよ 
    給料上げたら来たようちは

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:29 

    清掃業はシルバーや主婦層が日々のスキマに働けるシステムにできたらいいのにねえ

    +114

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:34 

    でも外国人は見切りが早いから少しでも変なことしたら離れていくよ

    +67

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:57 

    植民地になって良かった!

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 09:15:06 

    外国人だからって人権がある
    ちゃんとした待遇をしないと暴れだすでしょうね

    +6

    -10

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 09:15:24 

    すでに現状外国人労働者がいないと成り立たないからね。少子化は進むし、労働力の確保はどの業界も課題だよなあ。

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 09:15:31 

    移民に文句言ってる癖に専業とニートだらけだからねガル民は
    自分たちが人手不足の業界で働けばいいのに

    +21

    -22

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 09:15:32 

    技能実習生、、、

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 09:16:02 

    >>2
    この人たちみたいにちゃんと働いてる人は違うよ
    やばいのは家畜や野菜盗んでる田舎の外人

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 09:16:05 

    日本人の健康な高齢者が、ヒマ潰しお小遣い稼ぎで働けるようなシフトにすればいいのにと思う
    時間が短くシフトもユル目だとまだまだ働けるんじゃない?

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 09:16:29 

    コンビニ業務こなしているアジア人優秀だよね

    +57

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 09:16:30 

    もう韓国に移民取られてる

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 09:17:54 

    >>2
    不遜というか尊大というか。
    あ、あなたのことね。

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 09:18:01 

    >>13
    すでにシルバーばっかじゃない?
    数時間だけとかは無理でも週2とか緩いシフトで働けそう

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 09:18:05 

    >>1
    路肩掃除ルンバを作るとか

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 09:18:16 

    >>22
    日本人よりコミュ力高い気がする

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 09:18:17 

    ちゃんと働いて真面目に頑張ってる外国人の方もいっぱいいるのに、一部の人のせいで変な目で見られるよね。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 09:18:22 

    >>10
    前からずっといいように使ってきたよ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 09:19:49 

    >>5
    >日本人らしいきめ細やかさ、気づきやすさ
    これをするからって別に給与に変わりないんならもうサービスは低下していく一方だと思う

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 09:19:56 

    隙間時間に清掃の仕事したいと思う主婦もいると思うけど、日本語もろくに話せないような外国人を雇ってたら、そんなのと一緒に働きたくないからますます日本人労働者は避けるよね

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 09:20:14 

    郷に入っては郷に従えじゃないけど日本人が外国で働こうとしたら
    まずそちらの言葉を覚えようとするのに
    なんで奴らはそのままの状態で来て偉そうなんだろう
    駅の標識とかもそんなに多言語いらんわ

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 09:20:44 

    うち地方だけどうちの近所のコンビニですら外国人だらけだし、しかもすぐに入れ替わる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:17 

    >>13
    フルタイムほぼフルタイム(9〜16時)、または1〜2間のみの募集しかないもんね

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:24 

    >>13
    旦那が元気なうちは働かないよ主婦は
    そもそも働かなくても生きていけるように扶養控除もあるんだし

    +4

    -12

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:44 

    反対にショッピングモール、虎ノ門や大手町とかの高級ビル周辺は美男美女の清掃員だらけだよね
    外国人は一人もいない
    あとハロワいったら事務職の次に倍率が高かった

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:59 

    移民工作を進めるための記事&トピ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 09:22:55 

    >>18
    キレイなオフィスに楽な仕事、それで給料たんまりで有給使い放題のところでしか働きたくないんだから無理でしょ

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 09:23:43 

    >>5
    日本人が働けば解決。でも、みんなやりたくないでしょ?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 09:24:11 

    >>30
    むしろそうしてほしい
    自分がそこで働くときに助かるわ

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 09:25:03 

    生活保護に仕事斡旋できないのかなあ
    でも仕事合ってもやりたきゃねーか

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 09:26:02 

    >>36
    丸の内の高級ビル()いたけど、5年くらい前にすでに東南アジア系の外国人おったで
    清掃中に入ったら「社員さんドウゾ」って片言だけど日本語で対応してくれた
    それ以外の六本木とかのほかの色んな高級ビル行っても日本人のおばちゃんおばあちゃん多めだし美男美女とか一度も見た事ないなw
    若いビルメン社員ならいたけど

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 09:26:28 

    >>11
    本気でそう思ってるのなら緊急事態条項に賛成するってことだよ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 09:26:34 

    >>4
    そういうのって9割バブル期の入社世代だと思うけど彼ら早い人では既に定年済みかあと少しで定年だから、これからは使いもんにならない人は減ってくと思うよ。嘱託になったら恐怖

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 09:26:46 

    外国人と日本人で住むエリアわけてほしい
    外国人は特別移住区にしか住めないようにしてほしい
    マンションでうるさくて迷惑

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 09:27:01 

    >>41
    就労指導とかで、既にあったと思うよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 09:27:15 

    外国人労働者の良し悪しは別として
    日常生活の中で英語が飛び交うような環境があれば良いなーとは思う
    今や小学生から必修で英語を学習するのに、実際に英語で会話できる人が少なすぎるもん勿体無いよね

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 09:27:33 

    >>41
    民度低いから無理じゃないかなー
    トイレ掃除って嫌がる人多い仕事なのに、それよりマシなスーパーとかのバイトにも行く気ないわけでしょ
    バックレやらかしそう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 09:28:00 

    >>36
    若い男性のトイレ清掃バイトは見たことあるけど
    若い女性の清掃員って漫画でしか見たことない
    元美女のおばちゃんならいるけど

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 09:28:24 

    >>18
    がる民の属性知ってる=「運営の人」?

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 09:28:27 

    >>14
    そして行方不明になって不法滞在パターン

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 09:28:57 

    介護職もそうだけど他人のウンコ処理したくない人が大多数かと

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 09:29:07 

    >>47
    清掃って個々で手分けしてやってるし割と黙々やる仕事じゃない?
    仕事の伝達とか挨拶程度じゃないかな
    英語目的なら観光地の接客業のが良いと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 09:29:37 

    >>7
    上からだなぁ。
    無職の専業が書いてたら笑うわ。

    +15

    -17

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 09:31:37 

    南米系は嫌だな・・・
    まだ中国とかベトナムのほうがマシ

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 09:32:17 

    >>2
    手を抜くだろうね
    スミズミまでキレイに?
    え?またどうせ汚れるんだから。という感覚

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 09:32:21 

    >>1
    わざわざ外国から低賃金で掃除しに来るのか。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 09:32:23 

    >>48
    自分がその立場なら、きちんと理由言って辞めるわ(チームの人がパワハラ、サビ残ある、場外にうんこ落ちてるなど)
    出来そうなかんじなら、続けるし
    辞めのハードルは生活保護だと、もちろん低いw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 09:34:26 

    >>50
    みんな知ってることでしょ笑

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 09:34:49 

    >>18
    日本人は最賃制度が邪魔して人件費高い(要はあんまり中抜きできん)から、がる民は「一昨日来やがれ」になるんじゃない?

    仕事安く請けてると「ヒマしてる日本人よりも維持費の安い外国人の方が美味しくなる」のよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 09:35:32 

    >>42
    虎ノ門ヒルズは若い女の子が落ち葉を掃いていたり、エレベーターのドアを拭いてたわ
    メンテナンス会社の正社員かもね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 09:36:59 

    >>31
    地元のコンビニがまさにそれ
    「都合良く使える人」を求め過ぎて、応募が全然来ないから外国人雇い始めたけど、日本人はどんどん辞めていってもう8割は外国人になった
    私も辞めた一人だけど、客の立場で接する分には良くても一緒に働くのはしんどかった

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 09:37:24 

    >>3
    こんなのとか日本下げみたいなトピばかりだよ…

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 09:37:35 

    >>5
    それがグローバル化の足を引っ張ている説があるよね
    これからは日本も効率重視していかないと海外投資家の投資対象から外れていく

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 09:37:38 

    嫌だな…!こういう「外国人ありき」で解決しようとすんの
    自国民の雇用条件を充実させず、条件は据え置きで誰もやりたがらないなら外国から奴隷を…っての丸分かり怒
    何で、国内の働き手を条件改善して増やさないんだろ!?

    マジで労働者を馬鹿にしてるしケチ過ぎるわ!!

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 09:38:09 

    日本人じゃない人が掃除したら真面目な方が現れたら日本を綺麗にする○○出身とか出たら汚す日本人なんて世界に発信されない事祈るよ 

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 09:38:39 

    >>54

    自分が他人を見下してるの棚に上げててカッコ悪いわぁ

    日本に来る以上馴染んで欲しい、国を壊さないで欲しいと考えるのは当然でしょ。来るなって言ってる訳じゃないのになぜその気持ちを揶揄するのか謎。
    日本嫌いなの?

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 09:39:32 

    >>63
    BTSの振付師、数億円規模の詐欺行為疑いで刑事告訴 所属事務所・HYBEも懲戒解雇(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース
    BTSの振付師、数億円規模の詐欺行為疑いで刑事告訴 所属事務所・HYBEも懲戒解雇(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     BTSのダンストレーナーとして知られる人物が刑事告訴され、HYBEが解雇を通知する中「今後は内部管理をより徹底する」と発表した。  韓国メディアのwikitreeによると20日、HYBEの傘下レ

     こういうトピは全く立たない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 09:39:39 

    働かない日本人はいちゃもんつけたらアカンよ

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 09:40:29 

    >>54
    ヨコ
    当たり前の要求じゃん、上でも下でもないわ

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 09:41:27 

    >>36
    ハイブランドの清掃したことあるけど、美人ですってことにしておくわ笑

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 09:43:16 

    低賃金で働く外国人いれたら給料上がらないじゃん

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 09:43:18 

    >>67
    無職の専業が嫌い。
    納税しないお荷物。
    だから外国人が入ってくるの。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 09:45:22 

    >>4
    外国人と比べたら日本人の方が働くと思う…。

    +23

    -8

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 09:46:16 

    >>67
    日本が嫌いなのは、健康なのに働かない無職の専業の方でしょ?
    日本人をこんなに税金で苦しめてるのは働かない無職が多いから。
    納税もしないで日本を潰したいの?
    子供達に借金を背負わせても働かない専業さん。

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 09:47:29 

    >>20
    やばい人たちは、最初は高い志を持っていたけど、日本での過酷な目に遭って逃げたりして、食べるためにやっているの??

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 09:51:59 

    人手不足ではない。
    高齢者はいっぱいいる。
    高齢者を活用できる手立てを政府は真剣に考えるべき。
    高齢者募集は現状はどうしても若者が行きたがらない仕事で、
    時給も安いけど、そこを民間任せではなく政府主導で変えていくのが、
    政治家の役目な気がするけどね。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 09:54:00 

    >>21
    それ思う
    親が76とかだけどまだ元気
    1日2 時間週3とかでできたらと思う
    1日4時間働くって働く必要のない後期高齢者にはハードル高い
    体を動かして人と関わる目的で負担にならない時間で働くのはいいと思う

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 09:54:15 

    >>20
    この人たちだってわからないよ。
    低賃金がバカらしいと思ってトンズラする可能性あるよ

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 09:56:41 

    >>72
    給料安くても正社員の肩書きが手に入るなら
    働きたいって人は多いと思う
    そういう人を狙えばいいのに、身分は契約社員かパート
    中流以上の家庭だと専業主婦が働く場合、職種は問わないけど正社員以外認めない家庭も多い

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 09:57:29 

    東南アジアの某国の人は、教えられたことを覚えるという意識が全くなくてビビった
    そういう国民性らしい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 09:57:32 

    清掃の仕事をした時に相手の話を聞かないで言いたいことを嫌味ありで
    捲し立てて責める外人がいて上に言ったら外国人だから我慢してと濁された
    発展途上国から来た人だとお国柄なのか
    日本だとパワハラと言われるような言動を平気でするから嫌だ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 09:57:58 

    >>73
    専業といっても介護や子育てで忙しい人もいるよ?
    2人以上生んでる専業は充分社会に貢献してると思うけど

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 09:59:25 

    >>13
    3、4時間の募集もあるけど、ショッピングセンター、学校、病院とか大型施設の清掃はフルタイムが多いよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 10:06:10 

    >>65
    外国人労働者を受け入れたいのは企業が安く使える労働者が欲しいからなんだよね。
    日本人の低賃金問題が言われ始めて、政府と経済連が結託して外国人労働者の受け入れを拡大した。
    外国人労働者が増えたら、ますます日本人の労働賃金は上がらないよ。
    というか日本人の賃金を上げたくないから外国人を受け入れてるように思う

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 10:06:39 

    >>4
    給料安いから日本人が集まらないんだわ

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 10:08:43 

    >>7
    こういうのは外国人の少ない地域に住んでる人の意見なんだろうなぁ
    いくら良い人達でも我が物顔でコミュニティ作って街中そいつらの国のお店だらけで腹立つ
    税金払ったとしても貰う額も日本人以上

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 10:09:50 

    >>69
    ナマポ強奪してる在日が働いてよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 10:10:04 

    >>87
    何かあるとすぐ仲間意識ですごい人数集まって抗議するよね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 10:10:28  ID:lJgniUzRnA 

    >>30
    配送用の段ボールの角が凹んだだけ(内箱は無傷)でクレーム入れるのは日本だけ

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 10:11:27 

    >>7
    最初はそりゃ少数派だから、ペコペコ日本のやり方に合わせますってニコニコいい外国人を演じるよ
    問題は日本に根づいて数が増えてからだね
    そうなれば間違いなく同族同士で固まってコミュニティー築いて、自分たちの慣習を日本人に押し付けだすよ

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/23(火) 10:11:27 

    とにかく日本は派遣雇用が多すぎる。
    いつ切られるかわからない身分なら労働意欲もなくなるよ。
    会社のためにと向上心も持たなくなるし技術も上がらない継承もされない。
    日本人潰しをしてる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/23(火) 10:11:30 

    >>62
    逆効果になってるよね
    客の立場でも店員が外人ばかりの店には行かなくなったよ
    人手不足ならセルフレジにしてくれた方が良い
    清掃はロボット投入でお願いしたい

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/23(火) 10:11:35 

    >>79
    そんなの日本人の労働者にも言えることじゃん。

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/23(火) 10:12:26 

    >>79
    確かカンボジア人がすぐに行方不明になるから研修生としての受け入れ禁止になったらしい

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:11 

    >>85
    ガルちゃんですら、人手不足解消のために外国人を受け入れるのは仕方ないって論調の人一定数いるよね。
    人手不足ではなく、破格の低賃金でも働いてくれる人が不足してるだけ。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:45 

    >>13
    そうそう、私、駅事務室清掃のバイトだけど、午前と午後で駅違うのに基本的にはどちらも出れる人募集してる。9時からだから午前中だけなら近所の主婦来れそうなのに。他の会社の募集見てても週あたりの日数が多かったり時間長かったりなんだよね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/23(火) 10:15:05 

    >>67

    >>73 = >>75
    なんで2つに分けて書いたの?

    専業さんたちもいつもこんなののコンプレックスの捌け口に利用されて大変だね。
    絶対1000万稼いでないであろうこの人自身も社会のお荷物なのに偉そうにねぇ。

    まず私たち一般人の生活を支えてくれてる高額納税者の人たちに感謝すべきだし、その高額納税者を物理的精神的に陰で支えてる&将来の高額納税者候補を育ててるのも専業主婦なんだから決して蔑まれる対象ではないんだけどね。

    とりあえず朝からこんなところで油売ってないで仕事しよう(私含めて。)

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/23(火) 10:16:24 

    >>77
    でも、この前別のトピで70歳で働いてる人に対して「70超えても働かないといけないなんて、この国は地獄か」ってコメントに沢山プラスついてたよ
    高齢者はいっぱいいるけど、老人になってまでみんな働きたくないんでしょ。
    好きで働いてる人に対しても上の言い方しちゃうんだから、偏見もあるだろうし。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/23(火) 10:20:33 

    円安だから外国人労働者は日本から出ていくと、パヨクが言ってたのに
    嘘やん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:15 

    70代は清掃の仕事に偏見持ってる人多い気がする
    条件の悪い最低時給でもコンビニや工場、農業は働けるけど、清掃業だけは嫌がる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:56 

    >>13
    職場のビルはシルバーさん多かった
    毎朝挨拶程度に話をしていたけどどの人もいい人で癒やされたな

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/23(火) 10:30:49 

    >>22
    レジ動作でもたついていた(初心者なんだから仕方がない)人が2ヶ月経つ頃には各種支払いも発送手続きもテキパキこなせるようになっていてすごいなと思う
    そして3ヶ月過ぎる頃にはいなくなる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/23(火) 10:31:31 

    >>36
    むしろおばちゃんめちゃくちゃ多くない?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/23(火) 10:32:28 

    >>1
    日本人が寄り付かなくなりそう
    外国人が抜けたらどうなるんだか

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/23(火) 10:33:40 

    >>5
    実習生は日本語能力試験を段階的に受けてそれぞれ合格しないと1年、3年、5年、10年って区切りで帰国しないといけなくなるように一応なっているよ
    改正実習生制度からまた変えたから、またどうなるかはまだわからないけど

    ちなみに衣食住をサポートして整えてあげるなんて、やって当たり前のことで、体調崩せば病院にも連れていくし、困れば支払いをたて替えることだってあるし、雇う限り様々サポートしてきちんと雇う会社がほとんどです
    それをやっていない会社が時折あってみるに見兼ねて関係ない会社の人が助けてあげないとならないこともあって迷惑、そんな会社は地域に世話になってもお礼の一言もないよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/23(火) 10:33:57 

    >>51
    このパターンは雇用主とブローカーに責任取ってきっちり見つけて帰らせるようになればいいね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/23(火) 10:34:39 

    友人のところの家政婦さんも外国の方だ
    最初は日本人限定で来てもらっていたけどしっくり来なくてこの人が良いと思ったのがたまたま外国の方だったとのこと
    2時間で水回りピカピカにしてくれて合間に子供の英語学習まで相手してくれるからありがたいと言っていた

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/23(火) 10:34:59 

    >>1
    パスポートとVISAの確認はしっかりやってくれてるんでしょうね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/23(火) 10:36:14 

    人手不足っても日本人をブラック企業が適当に扱ったからそうだったんでしょ。ザマァとしか言いようがない。
    ちゃんと安定的な雇用をし、給料を払いパワハラをやめたらそうはならんかったでしょ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/23(火) 10:36:31 

    >>7
    日本の給料貰って国に送付で税金還付なんて止めて貰いたいね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/23(火) 10:39:30 

    >>13
    段々日本人の席が奪われていくんだよ
    いざ失業時代が来たらどうするんだろ
    外人さんにはすぐお帰り頂けるのかね

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/23(火) 10:40:40 

    >>93
    私は外国人店員の方がいい
    日本人の対応悪い店員に当たるとイラッとするけど、外国人なら仕方ないよねーって思えるから。

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2024/01/23(火) 10:42:19 

    >>4
    円安で有能な外国人も減ってきてる。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/23(火) 10:45:37 

    >>1
    そういえは、前にやたらと帰化人の空港清掃人を取り上げてたね
    これも日本人に外国人を馴染ませようとアピールする戦略かな

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/23(火) 10:46:22 

    >>1
    今はどうか知らないけど前に清掃で働いてた時はやりましたっていってやらない人多くて大変だった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/23(火) 10:46:32 

    10年以上前だけどホテルのインスペターしてた時に客室清掃のスタッフが全員言葉通じない中国人で困ったけどな

    清掃終わったら客室の電話で3、7とか押すと
    インスペターのいる部屋にランプが点灯するやつがあってその数字教えるのでもなぜか知らないけど英語も通じないから、サン、チーとか中国語の
    本見て言ってやっと通じるくらい
    簡単な英語もぜんぜん通じないから本当に中国語オンリーで他の社員の人に「あの人たち日本語全く通じなくてよくここの仕事にありつけましたね」って言ったら「中国人専門のハローワークみたいなのがあってね…」って言ってた

    最近は外国人労働者って本当にどこにでもいる
    この間、近くで工事してる時に車止めて交通整理してた警備員の人が二人共黒人の人で1人は女性だったけど、黒人の警備員さん初めて見かけた

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/23(火) 10:48:24 

    >>11
    馬鹿じゃないの?

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2024/01/23(火) 10:49:41 

    文句言うんだったらお前らが働け。
    お前らが平日でもこういうとこでクダまいて引きこもってるからこんな世の中になる。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/23(火) 10:54:16 

    充分な報酬をお支払したら人手不足は解消しますよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/23(火) 10:55:58 

    >>1
    日本人の賃金や労働環境改善しろ
    しかも途上国の人の方が日本人よりも裕福になってる
    そろそろ低賃金では外国人もこなくなるだろう
    来るとしたらスラムとかヤバそうなタイプ
    日本は日本人に優しくなれ
    バブル崩壊後にずっと氷河期世代見捨ててさ
    若い人達だって賃金や労働環境よければ働いてくれるわ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/23(火) 10:56:38 

    良かったね。でもお給料増やさずに安い労働賃金で賄う事によって、賃上げは進まないね。ちゃんと働いている外国人に罪はない。馬鹿な政府が悪い。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/23(火) 10:58:17 

    >>14
    今の20代くらいの若い子もそういう傾向ある。売り手市場だからね。日本人の中年からジジババの忍耐強さが異常だったのかも。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/23(火) 11:00:32 

    >>18
    この間パートに落ちてフィリピン人が働いてるってみたわ
    雇う側も選り好みしてるだけじゃない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/23(火) 11:01:23 

    >>123
    上司が嫌だからやめますって辞めちゃう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/23(火) 11:03:34 

    >>9
    どこもそうだよ
    どの国でも、どの会社も(平社員が働き社長は利益を得る)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/23(火) 11:07:32 

    >>113
    こういうジジババが日本をおかしくした

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/23(火) 11:07:58 

    >>11
    成り立たない業種が出てくるけど、それでオーケ?
    清掃、クリーニング、漁業、農業
    日本人は職があってもキツい汚いで入ってこないそうだよ
    それやるなら貧しくて良いとか、国の福祉受けるとか言う考えなんだって

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/23(火) 11:09:01 

    外人ほんと嫌い
    批判されるだろうけど嫌い

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/23(火) 11:15:03 

    外人雇うならちゃんと犯罪犯しても罪を償わせて貰わないと、何でも不起訴不起訴続いてるのに安心して迎え入れる訳にはいかない。
    日本は外人にビビりすぎ!犯罪犯したら強制で国に返す様に法律で厳しく罰して貰わないと。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/23(火) 11:16:30 

    >>35
    よこ
    これももう改訂の時期に来てるよね
    昔の出生率2以上の時代なら、いくら主婦優遇しても問題なかった
    でも今は子供は一人だけで良いとか、そもそも産まないとかいう夫婦も多い
    優遇しても納税額増えないなら、財源がどんどん枯渇して当たり前
    この先出生率が上がるとは思えないし、急に国民の寿命が10年縮むとも考えられない
    そしたら緩いとこ締めるしかない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/23(火) 11:16:43 

    >>95
    うちベトナム人
    横の繋がりがすごいらしい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/23(火) 11:18:04 

    移民もっと来て下さい
    日本人だけでは日本は立ち行かなくなります

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2024/01/23(火) 11:44:17 

    >>4
    日本より韓国の方が稼ぐことができるから、移民は韓国へ行ってくれへんか?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/23(火) 11:47:35 

    >>98
    専業が何か言ってるわ。
    読んでないけど。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/23(火) 12:10:04 

    >>121
    本当にそろそろ外国人が出稼ぎに来なくなるだろうね
    それ以上に日本人の若者と富裕層の日本脱出が増えるだろうね
    貧乏な高齢者の吹き溜まりの国になりそうで心配

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/23(火) 12:33:55 

    外人黙々と働く人とサボリ癖のある人が極端。しかもどちらも多少の仕事のミスは日本語通じないで大体が許される。酷いところは外人は定時で帰り、日本人がその穴埋めをサービス残業で補う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/23(火) 12:34:26 

    >>4
    同じ日本人をディスるのか…
    あなたはそんなにすごい人なの?

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/23(火) 12:59:13 

    >>116
    衛生観念が日本人と違うから、サラッと掃除して「やりました!」なのかもしれないよね。
    マニュアルなんてガン無視して。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/23(火) 13:00:05 

    >>35
    子供育ったら暇で働くようになったけど、掃除介護は避けた。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/23(火) 13:14:10 

    >>1
    日本人でも衣食住整えてくれたら最低賃金でも働きたいっていう人はいると思うけどね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/23(火) 13:15:34 

    安月給にしたから
    みんな辞めてった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/23(火) 13:17:51 

    で今まで日本人にどういう給料払ってたんだ?
    タクシーも人手不足と言ってるけど勤務や給料形態を聞けばそりゃ来ないよねと思う労働契約だぞ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/23(火) 13:20:06 

    これで厚生年金の企業負担をケチれるね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/23(火) 13:33:04 

    外人増やしてほしくない。近くに中東系が住んでて集団で話すのが鬱陶しい。これが増えるとか地獄。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/23(火) 13:33:44 

    >>1
    ハステックのGoogleのクチコミ見たら、星一つだよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:33 

    >>20
    農家の技能実習生が近所の農家のを盗むらしくて、
    通報したら相手農家が人手不足になるから通報できないことも多いらしい

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/23(火) 13:38:42 

    >>90
    海外では中身抜き取られたりするからね
    治安が良いからその程度でクレームになる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/23(火) 13:46:25 

    >>52
    オムツ交換ロボットでもあればな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/23(火) 13:51:19 

    >>112
    外国人が働いてるジャンルは日本人がやらない仕事がほとんどだよ
    たとえ失業時代が来たって人手不足で外国人に頼らざるを得ないだろうね

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/23(火) 14:21:44 

    クッソ寒い元旦で外歩いている日本人いないのに外のベンチにたむろってる外国人男達って気味悪いよ


    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/23(火) 14:44:06 

    >>22
    確か外国人のコンビニ店員がオレオレ詐欺を防いだという記事を2回見かけたことある。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/23(火) 14:46:23 

    >>35
    清掃業で働いているけど扶養内だわ
    まあお金稼ぐというより運動不足対策で働いているようなもんだけど

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/23(火) 15:22:52 

    >>74
    日本人はキツイとすぐ逃げる
    外国人は真面目に頑張ってるよ
    国に帰らされるから

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2024/01/23(火) 16:05:00 

    >>95
    外国人技能実習生
    平成23年からの5年間で計1万人超が失踪しているらしい。
    治安悪化が懸念されてるのにメディアも取り上げない。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/23(火) 17:03:16 

    >>21
    将来、老人になったら掃除婦になるつもりだったよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/23(火) 18:02:41 

    賛成派!、自衛隊にも外人部隊を作れば良い。🇯🇵

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/23(火) 18:09:41 

    清掃って体(特に腰)を酷使するだろうし、お年寄りには向かないイメージ。
    でも、清掃のお仕事っておばあちゃんが多いイメージ。
    世の中上手くハマらんよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/23(火) 18:56:42 

    >>20
    え?
    この人たちが変身するんだよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/23(火) 20:59:32 

    >>157
    機密情報だだ漏れになるよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/23(火) 21:12:05 

    >>160
    フランスとスペインの外人部隊、イギリスのグルカ兵旅団はちゃんと機能してるし、国民からも信頼されてますよ。日本も出来る。🇫🇷 🇪🇸 🇬🇧

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/23(火) 21:35:21 

    >>30求めるものが高いなら、給料も高くしてくれないと見合わない。やってられないわ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/23(火) 21:59:44 

    >>62
    外国人ばっかりだとクレーム対応は
    「言葉分かるやつに代われ!」って
    日本人のアルバイトが対応させられるんだよね

    外国人のアルバイトをどんどん増やした近所のコンビニ3店、
    日本人の店員がどんどん減って最終的に閉店した

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/23(火) 22:16:43 

    >>4
    「もう無理だ!」から一転、人手不足に苦しむ清掃業者が「30か国120人」の外国人を雇用し問題解決 疲弊する現場を変えた「いつでも誰でも働ける仕組み」

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/23(火) 23:14:04 

    足るを知る

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/23(火) 23:27:31 

    >>4
    有能だろうとなんだろうと追い出すべき

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/24(水) 10:58:53 

    日本
    これからどんどん汚くなっていくと思うわ
    そこそこのホテルでも清掃レベル落ちてるよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/24(水) 19:15:42 

    時給良いし体動かすために清掃してるけどブラック過ぎて海外の方でもすぐ辞める。1ヶ月で10人以上辞めてそれ以上採用してる状態

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/27(土) 05:07:28 

    介護、ガードマン、ドライバー、清掃を外国人と年寄りに押し付けて、若者をエンジニアにしたくて必死なんだよね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/31(水) 19:29:05 

    >>140
    わざわざ言う必要ないよね
    性格悪

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/31(水) 19:38:48 

    >>98
    専業臭いw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 11:10:01 

    南海トラフや関東大震災もあるから、外国人向けに避難訓練と備蓄防災の講習は定期的に移住義務でした方がいいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。