ガールズちゃんねる

断るのもテクニックが必要!? アパレル店員の接客で苦手なこと

819コメント2019/06/27(木) 18:39

  • 501. 匿名 2019/06/17(月) 10:39:08 

    >>498
    話の論点ずれてるよ

    +2

    -0

  • 502. 匿名 2019/06/17(月) 10:39:27 

    >>499
    アパレルは勉強の出来ないバカしか勤めてないから同レベルってことな

    +3

    -13

  • 503. 匿名 2019/06/17(月) 10:41:23 

    >>457
    接客ってしてもらいたい人っているの?
    レジに立ってりゃいんだけど、、、客からしたら

    +3

    -11

  • 504. 匿名 2019/06/17(月) 10:41:51 

    とにかく話しかけないで。これに尽きる

    +4

    -7

  • 505. 匿名 2019/06/17(月) 10:42:29 

    客にアパレルの人は自分が買い物に出かけて話しかけられたいの?
    逆の立場で考えたら迷惑でしかないし買う気失せるだけだよね

    +4

    -6

  • 506. 匿名 2019/06/17(月) 10:42:44 

    アパレル勤務です。大多数が店員は鬱陶しいと思っていると思いますが、そのことがさらに店員の扱いの雑さに拍車をかけている気がします…
    こちらも人なので、皆がうざったいと思っているからって威圧感のある態度だったりすると内心腹立ちます。笑

    +24

    -3

  • 507. 匿名 2019/06/17(月) 10:43:21 

    私みたいに店員さんを無理矢理つかまえ、コーデを考えさせて爆買いしてる年寄りババアも客の中にはいますから、気にしないでさらっと断ればいいと思う

    +21

    -0

  • 508. 匿名 2019/06/17(月) 10:44:45 

    >>480
    それはやばいなー。
    まずはネットで欲しいものの目星つけて
    店舗に行って実物良かったらパパッと買えば?
    余計な会話しなくて済みそう。

    +6

    -0

  • 509. 匿名 2019/06/17(月) 10:46:13 

    私は店員だけど、買い物する時は接客してもらうよ。
    勝手に試着なんて絶対しない。
    自分がされて嫌なことはしないよ。
    働いてるからわかることだと思うけどね。

    +14

    -1

  • 510. 匿名 2019/06/17(月) 10:48:37 

    アパレル店員です!
    近い将来実店舗はなくなると思いますよ
    店員さんがいるのはハイブランドだけ、あとはGUみたいなフリー購買
    レジですら人いなくなると思う
    みんなネットで買えば良いよ

    +17

    -1

  • 511. 匿名 2019/06/17(月) 10:53:14 

    アパレルの仕事を始める前は、
    話しかけてくる店員がうざかったけど、
    話しかける義務のアパレルの仕事を始めてからは、店員の気持ちが分かるようになった。

    タメ語とか、私も持ってるんですよ〜とかの反応は困るから私もしないけど。

    本当に無理して買わなくてもいいんだよね。
    店員が話しかけてきたら、「うわ!来た!買わなきゃいけなくなるじゃんっ」って強く思っちゃうから店員が嫌になるんだよね。

    勿論、店員としては「買え!!!買うんだ!!!」って内心ギラギラしてるけど、客はその気持ちを無視していい。
    上手く利用していいんだなって。

    新作の情報聞いたり、セールの話やポイントカードのお得な情報、新品の在庫などなど。

    その方が本当にお得だよ。

    だから、話しかけられて「うざ」って無視したり態度悪くするより、
    「あ〜そ〜ですねぇ」って空返事でもやりとりしておく方が良い。

    私もそういうお客様には、めちゃくちゃ綺麗にラッピングしたり、新品の在庫わざわざ倉庫から出したりする…笑

    +20

    -1

  • 512. 匿名 2019/06/17(月) 10:53:27 

    店員だけどぶっちゃけめんどくさいから勝手に着て勝手に試して勝手にレジに持ってきてくれたら楽だわ

    多分こーゆー店員いたら私w

    +9

    -2

  • 513. 匿名 2019/06/17(月) 10:56:05 

    >>511
    そもそも買う気ある時はうぜぇーなと思いながらも
    愛想よくうんうんって答えてるけど
    あまり話しまくる店員だとなんかそこまで欲しくないかもって思ってきて辞めること多いw
    ポイントとかそれも次また買わせる戦略だしそんなにお得ってことないしね

    +4

    -1

  • 514. 匿名 2019/06/17(月) 10:57:13 

    別に友達でもなんでもないのでどんどん試着していいですかあーーーー??って店員に持ってってじゃんじゃん他の色持ってこさせてサイズも持ってこさせて
    全部やーーめた!ってのある

    +6

    -6

  • 515. 匿名 2019/06/17(月) 10:58:55 

    >>514
    よくある話だよ。
    逆に全部くださいって人もいる。

    +7

    -1

  • 516. 匿名 2019/06/17(月) 10:59:06 

    >>511
    新作とか安くなるまで買わないから情報いらないしポイント貯まるほどいつも買わないし別にいいかな、、、
    ポイントカードって発行から1年とかばかりだし1年でその店だけで何着も買わないからな〜
    OLとか独身は買うのかもしれないけど
    せめて発行から五年はないと貯まってもなんの割引もなくただ終わる

    +1

    -5

  • 517. 匿名 2019/06/17(月) 11:02:10 

    同じ店でもうるさい店員ではなく静かに後から話しかけられた店員からサラッと買うことが多いかも。
    最初まだ決まってないのにガンガン話しかけられると一回店出るわってなって出て、
    また戻ってきた時に大人しめの他の店員さんにサラッと一言だけ話しかけられて、
    じゃあさっき迷ってたこれお願いします、、、っていう感じでよく買う

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2019/06/17(月) 11:11:58 

    >>500
    そういい人は外でない方がいい

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2019/06/17(月) 11:15:12 

    恥ずかしがり屋だから本当に店員さんとの会話緊張しちゃってどもっちゃって恥ずかしい思いするから辛い、、、、



    +3

    -0

  • 520. 匿名 2019/06/17(月) 11:16:00 

    いらっしゃいませ言わないと無愛想。 
    試着できます言わないと商品みてるのに無視された。
    なにか提案しないと自動販売機。

    そんなクレームが普通に来ます
    じゃあどうしたらいいんだ!!!

    +12

    -0

  • 521. 匿名 2019/06/17(月) 11:17:24 

    別に話しかけれてもいんだけど店員さんってオシャレしてるから自分がオシャレせずに来た時、メイクが微妙な時とかスッピンの時とかコンタクト中止でメガネの時とか顔見られるの恥ずかしくて。
    この人オシャレしてないのにこの店の服似合うわけないのにーとか思われてそうで怖くて

    +6

    -1

  • 522. 匿名 2019/06/17(月) 11:18:40 

    なんだか、ここ見てたらお客さん側にも問題ある人いるね

    しつこい店員さんは別として…

    いらっしゃいませ
    何かお探しですか?
    ご試着したい物があればおっしゃってください

    ↑これくらい言うでしょ?お仕事なんだもの

    声かけんな、好きに試着させろって…これは何か違うよ
    苦手だから、どう対応したらいいかわからないってことならわかるけど

    それに今、試着って化粧品服につけたり万引きしたりトラブル多いらしいから仕方ないと思う

    +34

    -0

  • 523. 匿名 2019/06/17(月) 11:19:04 

    オシャレな人や可愛い人なら自信持って会話出来るけどスッピンだとオシャレな店は辛いよね

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2019/06/17(月) 11:20:26 

    >>522
    信頼されてないのが辛いな〜。盗んだらしないのに、お客様が盗むような顔に見えるってことだもんね。
    盗むわけないのに私

    +0

    -9

  • 525. 匿名 2019/06/17(月) 11:23:25 

    ブスな店員さんになら話しかけられると楽しめるんだけど、
    自分より可愛いスタイルのいいお姉さんに話しかけられると自分が劣ってるという気持ちでいっぱいになって恥ずかしくなってしまう
    こんな地味系な私のこときっと見下してるんだろうな〜内心似合わないと思ってるんだろうな〜って

    +2

    -7

  • 526. 匿名 2019/06/17(月) 11:25:23 

    >>37自分も絶対声かけろ、1日最低10着売るノルマの所で働いてたけど普通に無視されるしむしろ無視する人の方が多いよね。次に会釈だけの人も多い。一番少ないのは質問したりちゃんと話ししてくれる人

    +6

    -1

  • 527. 匿名 2019/06/17(月) 11:25:39 

    ピンクと系とブルー系2色で迷っててお客様は色が白いからピンク系が似合いますねと言われること多いんだけどそれってお世辞?

    ピンクが売れてないからピンクを買わせるために推してるだけだよね?
    でもまあピンク好きだからブルー買う発想は最初からないからいんだけどね。似合わないと言われてもピンク買うけど笑

    +0

    -3

  • 528. 匿名 2019/06/17(月) 11:27:13 

    >>502
    人の職業バカにする貴方は人間としてどうかと思います。こういう人が店員にしか威張れないかわいそうな人なんですね

    +8

    -2

  • 529. 匿名 2019/06/17(月) 11:27:44 

    また来ます〜と言って来ないやつ入社当初勉強なったわw 来ないくせに来るとか言うのね。 自分が客側になった時絶対言わないようにしてる。ありがとう。だけ言う

    +2

    -5

  • 530. 匿名 2019/06/17(月) 11:27:49 

    >>449
    私人によるけど万引き前提の接客だわw
    ごめんww
    試着室勝手に入られて万引きされたもんでねwww
    殆どの販売員はそんな事考えないと思うけどね。
    ただ、万引き犯って全然しそうにない人で、態度とかも全く普通でこっちからは分からないんだよね。
    でも万引きさせないのも販売員の役目なんだよ。声かけ接客は抑止力になるのよ。

    +15

    -0

  • 531. 匿名 2019/06/17(月) 11:29:29 

    >>526
    一日10着だけでいーの?一つのお店で合計10着は買うんじゃない?
    でもそんなに売らせたいならそれなりの一目惚れするような服を作れやって思うわ上のアイディアや制作部?の人たちが。
    売れないのは、売る人が悪いんじゃなくて制作した人が悪いんじゃん。

    +2

    -1

  • 532. 匿名 2019/06/17(月) 11:32:02 

    >>530
    てか試着室ってトリックになってて試着室入るとそのまま姿消すって事件多いから怖いからその意味で店員さんにちゃんと見てて欲しい。
    試着室の反対側に扉ついてて、レイプされたり北朝鮮に拉致されたりしたって聞くから怖いから試着したくない、、
    服の上からその場で外で試着してる

    +1

    -12

  • 533. 匿名 2019/06/17(月) 11:33:25 

    万引きって逆に意識しすぎると
    犯人のような目つきになっちゃう笑
    全然取る気持ちないのにあまりに疑われたようにジロジロ見られちゃうと

    +0

    -1

  • 534. 匿名 2019/06/17(月) 11:33:39 

    逃げても逃げても追ってくる、、

    +6

    -1

  • 535. 匿名 2019/06/17(月) 11:34:16 

    >>532
    え?wなわけないじゃんwww
    カルト本の読みすぎ!www

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2019/06/17(月) 11:34:18 

    話しかけないと怒る客ってかまってちゃんかよ笑

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2019/06/17(月) 11:34:58 

    >>80テンプレというか先輩見て身につくんだよ。あくまできっかけ作りだから内容は何でも良いのよ

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2019/06/17(月) 11:35:11 

    >>529
    だってそう言わないと逃げられないだろ?w
    また来ると本当に思ってたことに驚く、、、逃げるためのお世辞でしょうみんな

    +0

    -2

  • 539. 匿名 2019/06/17(月) 11:35:52 

    >>522
    ひねくれてるよねw

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2019/06/17(月) 11:36:32 

    たとえ景気が回復したとしても、前みたいにはもう売れないと思うわ。今は金持ちでさえ断捨離とかミニマリストとか言ってるし、みんなお金は投資とか旅行とか食事に使いそう。
    あと、景気がいいからこそ送料ケチらずにネットで買う人増えると思う。

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2019/06/17(月) 11:37:12 

    >>89逆にお姉さんが着てるこれが欲しいんですって言ってくれるお客様もいるんだよ。

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2019/06/17(月) 11:39:18 

    店員さんとは話すタイプだけど試着後に「如何ですかー?」が困る。
    いつもの格好になってカーテン開けるけど友達は商品を着て店員さんにアドバイス貰ってた。
    私は出来ない

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2019/06/17(月) 11:41:04 

    >>532
    え!やめて!
    羽織りものじゃないんなら
    服伸びちゃうじゃん!
    服の上から試着するならそれ絶対に買ってね!!

    +6

    -1

  • 544. 匿名 2019/06/17(月) 11:44:32 

    >>524それは違うよ。理解力なさすぎ

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2019/06/17(月) 11:46:51 

    >>531一人10着だよ?一店舗じゃないよ?

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2019/06/17(月) 11:48:36 

    >>538うん。だからそう気づいたのが当初だって言ってるやん。新入りの時の話だよ

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2019/06/17(月) 11:49:10 

    値札が服の奥の方についてて見えない
    ごそごそやってるとすかさずそれ可愛いですよねーーー!
    万引き防止もあるんだろうけど…
    そうね、可愛いから値段に納得いくなら買おうと思ってたんだけどね、お前が来てめんどくせーからやめるわってなる
    あとサイズ展開覚えてないで確認にやたら時間とる奴、真面目に仕事しろ
    質問してんのに多分そうですーって多分とか使うな、ちゃんと調べろボケ

    +3

    -5

  • 548. 匿名 2019/06/17(月) 11:49:28 

    アパレルやってた。
    私も話しかけられたくないタイプだし、お客の気持ちはすーっごいわかるししたくなかった。
    お客さんに声かけるのって嫌がられてるのがわかってる分すっごいやりずらいしきつい。
    でも個人のノルマはなかったけど店としてのノルマが厳しいようで店長の圧がハンパなかった。
    お客さんが入ってきて放っとくと店長に早く接客いけと睨まれたり後で叱られたり。

    今は辞めたし店員の気持ちもわかるけど、声かけられたら、はーい。と空返事してまだ声かけられそうだったら店出るか、一人で見たいんでって言ってる。

    +7

    -0

  • 549. 匿名 2019/06/17(月) 11:49:34 

    多くの人に嫌われても、2割ほどいるだろう、断れない性格の人に買ってもらえればいいと思ってやってそう
    ブラブラとウインドショッピングしてる人が大半だもんね

    +7

    -1

  • 550. 匿名 2019/06/17(月) 11:52:16 

    店員さんに話しかけられたら普通にその人と会話しながら何着か買ってるけど、
    ここでの店員さん側の態度悪い人には意地悪くしてるとか悪口言われてると思ったほうがいいとかいう書き込みは
    自分も会話されてうざいとか言われてるのではと不安になる笑

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2019/06/17(月) 11:52:42 

    >>52
    私も同じこと思ってる。
    収入が増えたら百貨店で接客を受けるのが楽しくなってきた

    +10

    -1

  • 552. 匿名 2019/06/17(月) 11:54:41 

    じっくり見てると背後から近づいてくるので、服1枚5秒くらいでサッサッと見て素早く退店して、気になる服があればまた戻って買いますw

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2019/06/17(月) 11:55:30 

    今って百貨店以外でそんなにガンガン接客してくる店ってある?
    大抵「いらっしゃいませ〜」って連呼してるくらいでそれ以外の声掛けは「ご試着出来ますので」くらい。買う気で行ってる時は物足りないとすら思ってるよ。

    +4

    -2

  • 554. 匿名 2019/06/17(月) 11:57:30 

    一回だけ、接客がしつこいってクレーム入れたことがある。
    私が商品を手に取った瞬間「あっ、これ気になっちゃいます?試着します?あれ、隣のシャツも気になりますか?まとめて試着します?あっ、今マネキン見ましたね。可愛いでしょ、着てみます?」って話しかけてきて、何度か「もっとじっくり見てから試着します」って言ったのに声かけやめてくれなくて、最後は「えー、なんで着ないんですかぁ?着ないで合う服がわかるんですか?えー、すごいですねぇw」って言われたので。

    +20

    -0

  • 555. 匿名 2019/06/17(月) 11:57:49 

    現アパレル店員です。
    本当は嫌だと思うのに、優しく対応して下さるお客様が多く
    いつも感謝しております。ありがとうございます。

    ご購入の際はお洋服もバックヤードから新しいものをお出ししますので、
    なにかお困りごとがあったらお気軽にお声がけくださるとうれしいです。

    +22

    -0

  • 556. 匿名 2019/06/17(月) 11:59:30 

    客はただ服見に来てるだけなのに店員への対応についてあれこれ悪く言われるから結局ネットでいいやってなる

    +0

    -1

  • 557. 匿名 2019/06/17(月) 12:01:15 

    元アパレル販売員でアパレル本社勤務も経験してるけど、もう高額商品とか専門的な知識不要の商品以外は販売員はいらないと思ってる。

    +9

    -0

  • 558. 匿名 2019/06/17(月) 12:03:22 

    この型も色違いであるんですよ~♪

    奥から探している間にシレッと逃げるよ。

    +1

    -6

  • 559. 匿名 2019/06/17(月) 12:03:47 

    話しかけられたくなくて、イヤホンしてるのに話しかけてくるから嫌

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2019/06/17(月) 12:03:58 

    >>74 と言うより、販売院も人間だしそんな嫌な対応された客に親切な対応なんかしたくないと思う。

    +12

    -0

  • 561. 匿名 2019/06/17(月) 12:04:49 

    >>552
    来るな!って思ったら話しかけられる瞬間で服から手を離す!を繰り返しやってる
    時間の無駄だけど一つのものを手にとって迷ってると話しかけてくるから店の前の椅子から遠くから服見て迷って決まったら買いに行く

    +4

    -1

  • 562. 匿名 2019/06/17(月) 12:07:12 

    お店の方針だか知りませんが、、、
    同じ商品を2度手に取ったら
    一度、店舗から出て再度戻ってきたら
    上記の2点は必ずお声がけする様に上司から教えられました。店舗によってお声がけのルールみたいな物もあるので無視はしないで、せめて結構ですとか大丈夫ですとかひと言貰えると こちらも人間ですので嬉しいです。

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2019/06/17(月) 12:07:59 

    >>560
    だったらもうその店の態度ツイッターで流してやればよくない?
    態度の悪い店員なんて自分の仕事に誇りもってないから人によって態度変えるとかあるんだろうし

    私は医療従事者だけど患者によって態度は変えたい。仕事って割り切ってるしプロ意識持ってるから。むしろいい患者じゃない方がやりがいある。

    多分アパレルってギャルばっかで高校までのちゃんとした教育受けてない人達だから人によって態度変えてまーーーぁす!みたいな喧嘩っ早い奴ばっかなのは知ってる

    +4

    -9

  • 564. 匿名 2019/06/17(月) 12:08:37 

    私は聞こえないふりしてる。

    いかにもな接客の店員が近づいて来たら逃げる

    +3

    -1

  • 565. 匿名 2019/06/17(月) 12:11:16 

    >>71
    明日からセールでも教えないよってさ、
    これって良いお客さんにも教えてないよね?

    売り上げ落ちるじゃん、、、明日からセールだから今日は買わない方がいいですよ〜なんていくら良いお客さんでも言う人いないでしょ

    こんなやつがやっぱりアパレルやってるんだね〜自分でアパレルの質低いですと言ってるようなもんだよ。

    出てるもの買えば?
    はぁ?お前みたいな店では買わないから安心しろよ

    +10

    -8

  • 566. 匿名 2019/06/17(月) 12:13:04 

    アパレルで働いてた時、店員が暇そうなのに声かけに来なかったっていうクレームは何度か本社に来たことがあって、その度に声かけ漏れが無いように!もっと強化を!ってなってた
    逆に声かけが要らない、じっくり見たいのに邪魔って意見はクレームとして来てるの見たことない
    直接意見したら何か変わるかなあ?
    私も客の立場の時は声かけ不要派だけど、店員の立場の時は上に言われるの面倒だから一通り声かけしてた

    +11

    -0

  • 567. 匿名 2019/06/17(月) 12:14:12 

    そもそも買う気がある店に入ったら愛想よくするか
    らね人間心理的に。良いもの出してもらいたいとか思うし。
    逃げるとか無視するってことは、そこまで欲しいと思って入ってる店ではないってことだよ。
    そこで接客をよくすれば買うかもしれないのに勿体ないよね〜。

    だからそこで態度悪くするかそれでも良くするかで店の売り上げも変わるだろうから、そこで
    客が無視するからこっちも新しいのダサなぁーーい!勝手に出てるもの買えばぁーー!
    ってやって売り上げ悪くするのも勝手だけどね笑

    +1

    -9

  • 568. 匿名 2019/06/17(月) 12:18:20 

    よく買ってるお店なんだけど、「いつもご来店ありがとうございます!」って言われると凄く嫌。フラッと見たい日もあれば、よし買うぞ!って日があるから気軽に行けなくなる。

    +8

    -2

  • 569. 匿名 2019/06/17(月) 12:18:45 

    どっかで買い物バッグだか札だか忘れたけど、店員に話しかけられたくない人は青色、どっちでもいい人は黄色、店員に色々聞きたい人は赤色
    みたいにお客さんがお店入る時にそれ選んで買い物出来るシステムあったよね
    これだとお客さんも店員さんもストレスなく買い物出来そうでいいよね

    +14

    -0

  • 570. 匿名 2019/06/17(月) 12:20:03 

    >>567
    いくらなんでもお客様は神様気分すぎるわ
    無視しといてそこからさらに接客頑張れば買ってやるよって偉そうにもほどがある。
    大抵そういう人はいざ更に話しかけられたらここで言ってるみたいに「無視してもしつこく話しかけてくる!」って言うだけじゃん。

    +14

    -0

  • 571. 匿名 2019/06/17(月) 12:20:22 

    >>565
    今はインスタ見せたら10パーオフやってたり、ポイントカード登録やDM、何かその場で5〜10パーは安くなりますよ。
    それは無視してたらわからないことですよね。
    明日からセール教えますよ。これとこれは除外ですが、とかね〜
    ま、無視するし買わないなら必要ないですね!

    +3

    -6

  • 572. 匿名 2019/06/17(月) 12:21:32 

    >>567
    接客をよくすれば?
    無視されてどうよくすんねん?

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2019/06/17(月) 12:22:31 

    偶然そのお店の服着ていった時に店員さんに、それうちのですよね!みたいに言われるとすごく恥ずかしくなって行きにくくなるんだけど、店員さん的にはお得意様見つけた感じでたぶん好意で言ってるんだよね。

    +11

    -1

  • 574. 匿名 2019/06/17(月) 12:23:33 

    >>567
    無視して逃げる人にどう接客すればいいんですか?
    放っておきますよね。

    +6

    -0

  • 575. 匿名 2019/06/17(月) 12:24:02 

    >>317
    わかるー
    私も一緒の持ってるよとか
    ここがこうで楽なんですよって見てるからわかるしって話
    どういう意味でここがゴムでーとかなの?ってなるよね

    +1

    -1

  • 576. 匿名 2019/06/17(月) 12:25:16 

    ネットでは声かけが悪習みたいな意見が多いけど、店員の立場からすると声かけするとあれこれ訊いてくれてコーディネートも考えて欲しいとかってパターンもそこそこ出会う
    声かけないと怒る客も稀ながらいる
    どちらのタイプかうまく察することが出来たら良いんだけど、イヤホンして入ってきても後者のパターンもあったりなかなか難しい
    >>569みたいなのは凄く良いと思う

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2019/06/17(月) 12:25:30 

    >>573
    アパレルで働いてる時、自社ブランドの服着て来店されたら着てくださってありがとうございますって言うこと教えられました。
    別にカモを見つけたって意味じゃないです。

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2019/06/17(月) 12:26:14 

    私もあんまり接客してほしく無い派だけど無視とかイヤホンで聞こえないふりとかは正直神経疑う。
    店員も仕事でやってるだけだろうにやたら敵視してる人って日常のコミュニケーションにも問題ありそう。適当にいなせばいいだけじゃん。
    失礼なこと言う店員とかあまりにも空気読めない店員もいるんだろうけどみんながそうじゃないよね。

    +6

    -1

  • 579. 匿名 2019/06/17(月) 12:28:26 

    声かけとレジが違う所もあるよね。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2019/06/17(月) 12:28:35 

    >>565
    セールの期間はこの日から教えてもいいっていう日が決まってるから明日からセールなら教えられるし、
    ネットや広告にも出てますよ。

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2019/06/17(月) 12:28:53 

    この前服買いに行った時の新人店員さんがタメ口でビックリした
    「いいじゃん、それなら何にでも合うよ」とか「それ私も持ってるよ、こないだ買ったもん」等々・・・
    ビックリした

    +10

    -0

  • 582. 匿名 2019/06/17(月) 12:30:40 

    >>420
    その通り
    だいたい一声掛けて反応悪い人とかで分かるよね
    それでもしつこく話しかけられると買う気無くす

    +4

    -4

  • 583. 匿名 2019/06/17(月) 12:30:57 

    >>566
    アパレル企業のクレーム対応のバイトしたことあるんだけど、ほんとに来るクレームは接客されなかったって内容が多かった。
    品出し作業をしてて声をかけに来なかった、商品見てるのにレジから出てこなかった、暇そうなのに声をかけられなかった等。
    接客されたらされたでうざいと思うのにされなかったら下に見られてるみたいに感じて怒る人多いんだなと思ったよ。

    +15

    -0

  • 584. 匿名 2019/06/17(月) 12:36:59 

    接客嫌そうだなってわかれば店員も引きますよ。
    ただそれ以上話しかけないし情報は言わないので文句言われても困ります。

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2019/06/17(月) 12:38:41 

    ある店でトップス試着して着て出たら分かりやすい接客だった(わーお似合いですー!!!可愛いー!など)後買わずに出て振り返ったら真顔な店員。
    自分も販売員だったけどあの態度はない

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2019/06/17(月) 12:45:35 

    デブだから着てみたら腕パツパツとかのこともあるから、試着室前で待たれるのはほんとに苦手。
    試着室での万引きとかあるのはわかるから試着するときに声かけて、あとは出る時にいかがでした?くらいの声掛けしてくれるお店が好き。

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2019/06/17(月) 12:47:47 

    ふつうに、何かあったらこちらからお願いします、とか、ひとりで見させてください
    言うてくれたら、それ以上は行かないし
    こちらも気持ちよく終わる。

    無視とか、あきらか最初から不機嫌なやつは、
    ネットにたくさんあるんだから、ネットで買えばええよー。
    GUとか接客されない店だっていくらでもあるし、
    そっちいきなよ。

    +10

    -0

  • 588. 匿名 2019/06/17(月) 12:52:11 

    >>1
    の上二つは接客業なら当たり前のことじゃないの?
    店員側はやったことないけど、いらっしゃいませも言えない店員はヤダ。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2019/06/17(月) 12:53:42 

    イヤフォンしてニコニコ頷く

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2019/06/17(月) 12:55:13 

    買う気のないものをゴリゴリ押されたら、お金おろしてから来ますと言って退散する。
    あちらも仕事なのは分かってるけど、あのグイグイ感が嫌だ。

    +2

    -1

  • 591. 匿名 2019/06/17(月) 12:58:21 

    私も持ってるんです て使い方間違っている販売員さん多い。
    私も持っていて、○○と合わせて着るとスッキリしたスタイルに見えて評判いいんですよ とか
    私も持っていて、○○素材だから凄く着心地がいいんですよ
    とか、持ってるから、着てるから分かる事を伝えてあげなくちゃいけないのに上手く伝えてられない販売員さん見ると
    一生懸命なかたには頑張ってねって思う。

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2019/06/17(月) 12:59:13 

    >>558
    えーー?それはないわ!笑
    そこまでならスルーして逃げるよほとんどの人が

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2019/06/17(月) 12:59:48 

    >>584
    分かってくれる人はいいけど
    「ちょっと見に入っただけなので」とか「何かあれば声かけますね」って言ったくらいだと、一旦引いていっても
    手にとったり鏡で見るごとに話しかけてくる店員さんっているんですm(__)m
    手に取る品ごとに急に斜め後ろから素材、他カラー、合わせ方等の説明を前フリ無く始める人って多いです。
    せめて「そちら購入を迷われているようでしたら、素材等についてご説明しましょうか」など先に言ってくれたら断ったりお願いもできるんですが。
    全部いっきに説明されてから「すみません」ってこちらが謝りながら断ることになる。

    なので、私は察してくれるあなたみたいな店員さんがいるお店には決まっていきます。
    たまに入った店で↑をされると行けなくなる。

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2019/06/17(月) 12:59:52 

    広い店舗だとインカム付けてて、上司から指示されるんだよね(泣)
    ゆっくり見たいお客様ごめんなさい…。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2019/06/17(月) 13:00:25 

    >>587
    向こうから、何かあればお声かけくださいね〜の店員さんいて、それは助かる!と思った

    何かあれば自分でいく方式

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2019/06/17(月) 13:02:21 

    >>573
    私は子供服だけど、そこの店今日行くかもしれないって時にはそこで買った服着せていくよ!
    みてみてーー!こないだ買った服きてるよーって

    ベビードールだと写真撮ってくれるんだよね

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2019/06/17(月) 13:04:32 

    私はしつこく付いてくるタイプの店員と「私もこれ持ってるんです。可愛いですよね」だけの店員は嫌。

    でも、同じ物持ってるって主張だけでなく
    こんな物と合うとか、着心地など実際に普段着てみてのメリットデメリットを教えてくれる人は信頼してます。
    他のもこの人に相談しようと思う。

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2019/06/17(月) 13:05:45 

    ネットの方がゆっくり他のと比較しながら選べるし、ポイント付つくし、家に届くし、いいことばかり!

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2019/06/17(月) 13:05:58 

    アグレッシブに接客され始めると、すいません、用があったら呼ぶので一人でじっくり見たいですと言うよ。それでもガンガン来られたら即退店します

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2019/06/17(月) 13:06:54 

    私も持ってますと言うのは店員個人の好みを言ってるのではなくて第三者も買う程購買意欲を掻き立てるために使えるor可愛い商品だと言いたいんでしょ。
    こうやって着るんですよと店員がマネキンになってるんじゃないの
    知らんけどw

    別に言われてもへーあーこうやって着るんですねくらいで何も思わないわ

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2019/06/17(月) 13:08:09 

    お姉さんそのシャツ好きそうですよね~?
    って個人的見解だよな、お姉さんって馴れ馴れしいわ!

    +6

    -0

  • 602. 匿名 2019/06/17(月) 13:10:02 

    お客様の事をお姉さんなんていう店あるんですね〜
    若い店かな?
    (名前)様やお客様とは言うけどお姉さんなんて言った事ないわ〜

    +9

    -1

  • 603. 匿名 2019/06/17(月) 13:18:19 

    客だけど組み合わせに困って声掛けたら、すんごいダサくて似合わない提案をされた。着たらよくなるのかなと試着したらやばすぎてすぐ脱いだ。
    ちゃんと人を見て似合いそうなの提案して欲しい...

    +4

    -0

  • 604. 匿名 2019/06/17(月) 13:22:46 

    >>88
    衝撃だった
    学生だけど今までずっと接客してて今は大手化粧品のコールセンターに関わってる
    最初からやたら威圧的なお客様って少しだけど一定数いてなんなんだろうって思ってたけど、こういう思考回路だったんだ
    人間対人間なのに店員のことを人間と思ってないよね
    丁寧に期待に応えられる接客対応しようと考えるだけ無駄だったし悔しい
    他人へのリスペクトがない奴は本当軽蔑する
    威圧的なお客様の時にはこれからゴミだと思って必要最低限の接客をすればいいや

    +12

    -1

  • 605. 匿名 2019/06/17(月) 13:24:44 

    そこまでオシャレじゃないのにコーディネートの説明。君から教えてもらいたい事は何もないよと思う。

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2019/06/17(月) 13:29:11 

    >>571
    だからさ〜その場でスマホ出させて登録させるとか何様なんだよ。
    そこで登録させるってことはその後その店からダイレクトメールやラインメッセージくるってことだから別に半額になるわけでもないなら10パーセントごときでライン登録とかしたくないよね。
    インスタとかインスタやってる前提なんだね、、やってない前提じゃないところがもう

    +5

    -11

  • 607. 匿名 2019/06/17(月) 13:30:14 

    >>606
    だからあなたには教えないですよ(^^)

    +6

    -9

  • 608. 匿名 2019/06/17(月) 13:31:29 

    >>606
    何も登録なしで10%引きならいいけどライン登録とか住所を書き込むやつばっかでめんどくさすぎるよ、、

    服買いに来たのに椅子くらい用意してくれんならいいけどベビーカーで赤ちゃん連れてるのに今ここで登録!?
    わけのわかんないスマホ登録とか大嫌い

    +6

    -8

  • 609. 匿名 2019/06/17(月) 13:32:24 

    触っただけで声かけてくる…

    +3

    -0

  • 610. 匿名 2019/06/17(月) 13:32:35 

    >>606
    もちろん断る方もいますが、少しでも安く買いたい方もいますよね?
    その選択はお任せしますが、こちらはあなたがどちらなのかわかりませんし、
    安くなるのに言わなければ文句ですよね?

    +13

    -4

  • 611. 匿名 2019/06/17(月) 13:32:40 

    親切すぎる?店員さん居たなあ
    前から欲しいと思ってたスカートが安くなってたので手に持ってたら
    ご試着も出来ますのでー!
    と言われあ、はーいと返事して店内しばらくみてレジに行ったら
    ご試着しなくてよろしいんですか??
    と同じ人に言われたので
    フリーサイズだけど一応試着しとくかと思い
    試着してじゃあこれくださいーと渡すと
    雨よけのカバーつけてもいいですか?と聞かれる
    あっいらないですーと断ると
    今お外かなりの雨みたいなんでつけた方が良いと思うんですがと言うので
    車できてるし駐車場屋内だから大丈夫です
    と答えた
    雨はさっき降り始めたわけじゃないし言われなくても大雨なの知って断ってるんだけどなあ

    +2

    -2

  • 612. 匿名 2019/06/17(月) 13:33:37 

    >>606うるさいクレーマー

    +6

    -1

  • 613. 匿名 2019/06/17(月) 13:34:40 

    >>606
    半額になるなら登録するんだ? w w

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2019/06/17(月) 13:37:20 

    まあいんじゃない?
    服屋なんて潰れればいいと思う。洋服なんて食費の二の次だからね。

    +5

    -5

  • 615. 匿名 2019/06/17(月) 13:40:32 

    >>608
    断ればいいだけでは?

    +3

    -1

  • 616. 匿名 2019/06/17(月) 13:40:35 

    >>404
    好きだからじゃない
    アパレルは経験ないけど学生のとき販売のバイトしてた
    時給安かったけど働きたい気持ちが先だったから

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2019/06/17(月) 13:43:31 

    私いくつかポイントカードやDM登録してるけど、
    限定10パーオフとかポイントアップとかメール来るからその時に買うよ。
    別にDMくらいそこまで毛嫌いすることかなぁ?
    たしかに新商品のお知らせもくるけどメールなんて消せばいいだけじゃない?
    ポイントアップとか割とたまるよ〜!

    +6

    -1

  • 618. 匿名 2019/06/17(月) 13:45:25 

    >>606
    あなたはクレーマー気質だね
    典型的なあまのじゃく

    +8

    -0

  • 619. 匿名 2019/06/17(月) 13:47:34 

    私も割引紹介されても登録とかアプリダウンロードとかは面倒だからやらないけど、普通に断るだけだなあ
    勧められるだけでイラついてたらキリないよ

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2019/06/17(月) 13:54:05 

    >>44
    分かる
    値段気にしてるの見られるのも嫌だし
    値段ぱっと見て分かるようにしてほしい

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2019/06/17(月) 14:05:40 

    もっと皆戦いなよ!

    明らかに合ってないもの勧めてきたら(大体男の店員)
    「え?本気で言ってます?この色なのに?マジで?えーショップ店員ってセンスなくてもなれるんですねぇー」とか言うよわたしは。

    センスある人は声掛けの見極めうまいし、ちゃんと肌に会う色とか見てくれる。


    何でもかんでも「お似合いです」とか言うやつには
    めつつつつっちゃ色々言って聞いて「それにそれー?」とか言ってやる

    んで、結局自分で決めた組み合わせで買う。

    +0

    -23

  • 622. 匿名 2019/06/17(月) 14:08:37 

    >>621
    男性店員なんてほとんど見かけないんだけど
    男性と女性の選ぶものって違うからね〜
    私は旦那が選ぶ服って、え、っていうの多いw

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2019/06/17(月) 14:12:54 

    >>441
    あなたの文章のほうが、とても感じ悪いよ。

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2019/06/17(月) 14:15:58 

    じっくり見て決めたいのに手に取っただけでぴったりマークされてひっきりなしに話しかけられる。ほとんどは「それ可愛いですよねー」「私も持ってるんですよー」などの無意味な内容。
    集中して見られないしひどい人だと全然好みとかけ離れたものもってくる。なぜお店に来て店員の話し相手をしないといけないのか疑問。
    肝心の質問したい時や試着の許可取りたい時には他の客につきまとってて手が空いていないという…。

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2019/06/17(月) 14:17:01 

    >>26
    逆にヤマダ電機は絶対買う前提で行くから店員さん捕まらなくて困る。土日しか行けないのでいつも混んでる。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2019/06/17(月) 14:18:10 

    >>620
    通常時の高級店ならまだわかるけど、バーゲンの時でもそれやってる店あるよね、アホかと

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2019/06/17(月) 14:19:15 

    >>529
    そんなのは客側の社交辞令か買う意思がない時の慣用句でしょ。もし遠方から来てふらりと立ち寄ったら店の場所も覚えられない。
    首長くして待つほど店員も暇じゃないと思うけど。
    そりゃあ「お久しぶりです」「毎度有難うございまあす」なんて声かけられたら覚えてくれていたんだと悪い気はしないけどさ。

    +2

    -1

  • 628. 匿名 2019/06/17(月) 14:19:53 

    知り合いのお嬢さんが若くして癌になってしまい、ストーマを付けて生活しているの。

    その彼女が、お店でフワッとした服を選んでいたら、「彼女スタイル良いんだから、もっとスリムな服にしたら?ミニスカート似合うよ!」としつこく接客され、腕まで持たれたので、振り切って逃げ帰ったと聞きました。

    ・・・プロと名乗るなら、声かけの後の客のリアクション見て接客して欲しいと、この話を聞いて強く思いました。声かけがルールなら仕方がないけれど、どう見ても不快そうにしているなら離れて下さい。

    +3

    -2

  • 629. 匿名 2019/06/17(月) 14:20:41 

    昔アパレルで働いてた頃
    「かわいいですよね〜」は下手な店員の声かけって店長に言われた。
    お客様はそれを"なにこの服変なの"って思って見たかもしれないからって。
    それより「こんにちは!何か気になるものやお探しのものがあればお手伝いいたします!」と言って少し離れる。
    そう教えてもらってからその通りにしたら売り上げあがりました。
    下手な声かけしてる店員は教育されてないんだと思います。

    +17

    -0

  • 630. 匿名 2019/06/17(月) 14:23:11 

    以前働いていて
    嫌がらせで声かけてる訳じゃないのは分かってるので
    店員さんが一通り話し終わった後で
    「ありがとうございます(*ˊᵕˋ )」って言うと

    そこまでしつこく?来られた事はないです

    やたらグイグイ来る男店員がいるところで
    レザージャケットを店員自ら
    こんなかんじっすねって着て特に知識もなかった時はなにも言えなかったです…

    +1

    -1

  • 631. 匿名 2019/06/17(月) 14:24:02 

    >>630
    え、女性物を男性店員が着たの?!

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2019/06/17(月) 14:24:49 

    似合いもしないのに、お似合いでーす⤴︎っていう人は信用ならないから買わない。
    今着てる服にプラスこれ良いですよーとか、去年買ったものを覚えている人なら喜んで買うよ。
    ぴったりくるコーディならケチな方だけど、財布の紐緩むよ。

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2019/06/17(月) 14:26:17 

    >>113
    去年そこで買った服を着て行ったら「わーこれ去年の着てくださってるんですねー♪長持ち♪」って言われた・・・。去年の服ってそんなに長持ちか?

    +9

    -1

  • 634. 匿名 2019/06/17(月) 14:34:09 

    >>621
    パートでも何でも、年配のアパレル店員で服が好きで仕事している人は的確なアドバイスをするね。
    自分が似合わないと決めつけていた色を絶対似合いますと勧められ、実際本当に馴染みが良くて感激した。
    同時にその色を避けてきたこれまでの人生、かなり損したなと後悔w
    そして、気付かせてくれた店員さんには感謝している。

    +9

    -1

  • 635. 匿名 2019/06/17(月) 14:36:59 

    『お姉さ~ん』と言われる。

    +1

    -0

  • 636. 匿名 2019/06/17(月) 14:38:44 

    サマンサタバ○
    姪にプレゼントを買う時に、お姉さん!しつこかった。
    あなたの姉ではないし、お客様でしょ。

    +8

    -0

  • 637. 匿名 2019/06/17(月) 14:38:58 

    「おかえりなさいませ〜♪」って言うのは、
    「さっき私が接客した客だからね!取るんじゃないわよ!」って他の店員を牽制してる意味もある。笑

    +10

    -2

  • 638. 匿名 2019/06/17(月) 14:40:16 

    服を見ながら店内回ってると、店員が私の触った服を直しながらほどよく距離をあけて付いてくるのがいつも気持ち悪い
    ハンガーにかけてる服しか触ってないしちゃんと戻してるし、カチャカチャいわせながら付いてこないでくれ

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2019/06/17(月) 14:40:20 

    >>617
    それがマンマと罠にハマってるんだよ。ダイレクトメールが来なければその店にも行かないだろうし
    買いに行かない人も多いよね。
    美容院のハガキと同じ戦略。割引きのハガキあるから行くか!って感じで。

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2019/06/17(月) 14:41:36 

    >>638
    それわかる。
    触った服を直して回られたことあった。
    ほとんどがあまりないけどよっぽど売れてない暇な店だよそれやるの

    +9

    -0

  • 641. 匿名 2019/06/17(月) 14:43:14 

    若い頃一度バイトした事あるけど、お客さんに声かけないと先輩にブチ切れられたなぁ。。
    私は声かけられたくない人だから、私が店員の立場になったらお客様から声をかけられたら対応する!って意気込んてたら「なんでかけないの?!あんた自分の売り上げ上がんなくてもいいの?」って

    ○声をかけたお客様が購入したら自分にその分のバックがつく→給料に反映されるつまり声をかけないと自分の給料はめちゃくちゃ安くなってしまう

    え、、、??働いてから言われたよ
    働く前にそんな説明もないし

    ヒールで長時間立ちっぱなしだし、勤務中に着る服はその店の物を自腹で買って着ないといけないしかも同じ服ばかり着れないから何着も買うハメに
    声かけられなくて給料は最低賃金だし出費はあるし赤字だし
    お店が終わってもその後の片付けやらミーティングで帰宅時間がいつも23時過ぎ、のくせに朝はめちゃくちゃ早い

    給料の為に嘘でも「お似合い!」「この服にはこれが合います!」と褒めちぎり買わせる行為に疲れてしまい体も心も持たないしすぐ辞めた

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2019/06/17(月) 14:43:48 

    >>639
    好きなブランドだし服が好きで買ってるよ!
    欲しいなってものは目星つけといて10パーのお知らせ来た時に買う!

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2019/06/17(月) 14:44:15 

    >>633
    爆笑しちゃうかも!笑
    去年の服って割と自分の中では新しい服だわ笑

    アパレルの人たちは次から次へとどんどん入ってくる新しい服を見たり買ったりしてるからそう思うんだろうけど一般の人からすると高校の時にイングで買った服、問題なく大学でも着てたし子供生まれた今もフォーマルなとこへ出かける時でも着てる笑
    とくに違和感なしだと思ってたけどな〜

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2019/06/17(月) 14:45:31 

    >>642
    目星つけるほど見に行くってことは多分若い子かなー

    主婦ではないだろうな

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2019/06/17(月) 14:45:49 

    >>643
    イングでフォーマルにびっくり!

    +0

    -1

  • 646. 匿名 2019/06/17(月) 14:46:47 

    >>641
    これさ、声かけたら売り上げ上がると思ってるのが不思議、、。
    声かけてない店の方が売れてるよね見てると。うるさい店って逃げられてばっかじゃん。逃げられないカモだけで売り上げ伸ばしてるのはそのうちつぶれるね

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2019/06/17(月) 14:47:04 

    >>644
    28なんで若くもないですけど主婦ですよ〜
    パートの帰りに駅地下通るんでその時見てます

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2019/06/17(月) 14:47:39 

    >>640
    で、気になる服があって手に取ったらすぐさま声かけてくるんだよね
    私は店員が付いて来てるの分かったら落ち着いて服見れない
    平積みの服がぐっちゃぐちゃになってる安い店の方が落ち着くw

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2019/06/17(月) 14:48:08 

    >>533
    テストでカンニング疑われると逆に不自然な動きになるみたいな。

    気のせいかもしれないけど先生が疑っているような視線感じたことがある笑

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2019/06/17(月) 14:48:28 

    >>645
    自分でも笑った!笑
    多分私アラサーだから昔のイング知らない子からするとびっくりかも!
    今のイングはカジュアルだしだいぶ変わったよね。
    私が高校の時はセシルとリズリサの間をとったようなお嬢様みたいな服しか置いてなかったのよ

    って気づいたけど間違えたイングじゃなくて
    ウィルセレクションだったかも!笑

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2019/06/17(月) 14:48:34 

    話しかけられたくないタイプの人間ですが、アパレル店員です。
    私は「いらっしゃいませ」に対して無視する人、無言だけど少し微笑んで会釈してくれる人、「見せてください」と言ってくれる人にはそれ以上はお声がけしないで「ゆっくりどうぞー」と言ってます。

    でもそれをしてて、よそで「あそこの店は全然接客してくれんかった!」と言われたことがあり、実際毎日悩んでます。


    できたら、無言でいいので少し微笑んでくれると救われます。すみません。

    +21

    -1

  • 652. 匿名 2019/06/17(月) 14:49:56 

    最近の買い物は赤ちゃん抱っこ紐に入れて行くしかないんだけど、
    試着してみて下さいねー!って当たり前に何度も言われると んん?と思ってしまう。
    誰も 試着なさるならお子さんお預りしますよ とか言わない。
    別に対応を望んでる訳じゃないけど、適当に声かけてるんだねと思ってしまう。

    +5

    -4

  • 653. 匿名 2019/06/17(月) 14:50:20 

    >>648
    わかりすぎるそれ!w
    ぐちゃぐちゃのワゴンでも話しかけてくるとこあったから、もうほっとけやーーーー!って笑ったわw

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2019/06/17(月) 14:51:27 

    >>652
    赤ちゃんがいるのに赤ちゃんから目を離さなければいけないようなことを要求してくる店が嫌だ。

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2019/06/17(月) 14:52:51 

    >>618
    お母さんと一緒であまのじゃくの歌あったよね!?
    それ思い出した
    結構キャラ可愛いから嬉しい

    +0

    -2

  • 656. 匿名 2019/06/17(月) 14:54:38 

    >>620
    それね!私最近はもう、値段手を突っ込んで見て
    うわ!たか!って言っちゃうことある

    だっていくら金持ち装ったって、庶民の思う高いは素直に高いって伝えたっていいじゃんね

    +8

    -1

  • 657. 匿名 2019/06/17(月) 14:56:25 

    試着室入って数分で「どうですか〜?」って声かけてくるのやめてほしい。サイズとか丈感が思ったのと違ってやめる場合もあるんだからこっちのタイミングで呼ばせてほしい。H&MとかGUみたいに試着室たくさんあって自由に出入りできる感じだと買い物も試着も気軽にしやすい。

    +2

    -1

  • 658. 匿名 2019/06/17(月) 14:59:29 

    >>627ちゃんと読みなよ。入社当初であって今じゃないから!社交辞令って若い頃は分からなかったんだよ。うざいわ黙りなよ

    +3

    -1

  • 659. 匿名 2019/06/17(月) 15:00:17 

    >>657
    H&MやGUレベルの値段なら自由に試着でもいいと思うけど、ある程度の値段なら自由に試着はむずかしいよ。
    汚されたりひっかけられたりしてそのまま戻されても迷惑だし自由に試着したい人が汚したのを名乗り出るとも思えない。

    +21

    -0

  • 660. 匿名 2019/06/17(月) 15:03:37 

    >>573
    常連なのに声掛けられなかったってクレームがあるんだよ
    だから自分の店の服着てたらそういう風に声掛けなきゃいけなかった
    手厚くもてなさないとクレームしてくる一部の変な客のせいで声掛けしなきゃいけない風潮が出来たと思う

    +12

    -0

  • 661. 匿名 2019/06/17(月) 15:05:06 

    昔一人、すごく頼りにしてた店員さんいたわ
    パンツの見立てがすごくうまくて、ジーンズの試着頼むと、私が選んだの見て、試しにこっちも履いてみてくださいって持ってくるのが、ぜんぜんマークしてないブランドでも、履いてみるとぴったりで、細く見える!
    ライトオンだったけど、パンツ類はいつもそこで、その店員さんがいるときに買うようにしてたくらい
    もう店がなくなってしまったけど、どこにいったか聞いておけばよかった

    +9

    -0

  • 662. 匿名 2019/06/17(月) 15:07:04 

    地味めな服装でキャンディストリッパーという目に優しくない店に入ったら、今日はいろんなお店見てるんですか?と声かけられてすぐに店出ました

    +3

    -1

  • 663. 匿名 2019/06/17(月) 15:16:31 

    関西で買い物した時お姉さん〜って言われてびっくりした!
    東京では言われないよね?

    +4

    -0

  • 664. 匿名 2019/06/17(月) 15:17:59 

    話しかけられたくない人はその商品がどういう工程でどこの国のどんな人が作っているものか、どういう機能性があるのか、要は商品の質を気にしない人。
    だからユニクロやGUへ行けばいい。
    上質な商品が欲しい人は逆に接客を求めます。
    今の時代はどんどん品質が見た目で分からなくなっていて、上質な商品を求めている人が少なくなっているから良い物を扱ってるアパレル界の人からしたら難しい問題ですね。

    +6

    -4

  • 665. 匿名 2019/06/17(月) 15:19:20 

    ZARAとかユニクロ位の感じで良い。
    いらっしゃいませだけ言って、
    あとは付かず離れずで、商品畳みなおしたり、ディスプレイ直したりしつつ、放っといてくれる。

    +6

    -2

  • 666. 匿名 2019/06/17(月) 15:19:37 

    積極的に声をかけてほしい人っているのかな?
    日本人の気質には合わない気がする…。
    覆面調査でマニュアル見た事あるけど、「来店して何秒で声かけがあったか、試着したらそれに合うアイテムを勧められたか」とかのチェック項目あってびっくりした。

    +4

    -2

  • 667. 匿名 2019/06/17(月) 15:21:45 

    >>664
    私、ユニクロも行くけど
    CHANELとかドルチェ&ガッバーナとかも行くよ。
    でも人見知りで声かけられると緊張するので、聞きたいことがあればこちらから聞くから、そっとしておいて欲しいな。

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2019/06/17(月) 15:23:06 

    私はZARAの接客大っ嫌い
    商品があるか聞いてもダルそうだし、愛想もない。

    +14

    -0

  • 669. 匿名 2019/06/17(月) 15:25:15 

    元店員です。
    両方の気持ちがわかるので、
    決まったらこちらから声かけますね。って言うよ。
    感じ悪く思われたくないけど、一人でじっくり見たいときは。

    +3

    -1

  • 670. 匿名 2019/06/17(月) 15:25:40 

    >>80
    おサイズw

    +0

    -1

  • 671. 匿名 2019/06/17(月) 15:29:11 

    >>566
    声かけが無くてクレームつけるのは、基本的にかまってちゃん気質の寂しがりなのかな。というか気に入らない時は何でもあちこちで苦情言ってそう。
    そういう常習犯になぜ店が対応を合わせるのか寧ろ疑問だな。
    逆に声かけが嫌でも黙っている人達のほうが圧倒的に多そうだから、そっちの市場に着目すべきだ。声をかけられたが為に早々に店から逃げられたら、販売のチャンスも逃がすことに通じない?

    +3

    -1

  • 672. 匿名 2019/06/17(月) 15:30:58 

    店員さんだってそんな声かけたくないけど、かけなきゃいけないんだろうなって思って聞いてるよ。
    『そうなんですね~ありがとうございます~』くらいは言ってる。
    さすがに無視はしないかな…

    +18

    -0

  • 673. 匿名 2019/06/17(月) 15:32:39 

    一番知りたいのは値段なのに値札が逆になってるのイラっとする
    いちいちめくらないといけない

    +5

    -0

  • 674. 匿名 2019/06/17(月) 15:38:44 

    洋服、靴の販売員の経験がありますが、どの会社でも声掛けしないといけない決まりがあります。接客の良さでブランドのイメージアップや、ネット通販ではなくお店に直接また来たいと思って頂いて、顧客作りに繋げるためです。
    そっとしておいてほしいのかな?と思ったら一言だけ掛けたら、見守ります。

    販売の仕事は個人のノルマがあり、声掛けしたスタッフの売上になるため、誰にでもとりあえずは早めにアプローチをかけますよ。

    +5

    -2

  • 675. 匿名 2019/06/17(月) 15:42:06 

    アパレルの店員やってたけど、ノルマみたいのがあって、声かけは一日何人にしないとダメって感じだった。
    売るための声かけは店員もキツイ。本当にそこの服が好きだと声かけなくても買っていくし・・
    あとは万引き防止のためもあった。

    +4

    -1

  • 676. 匿名 2019/06/17(月) 15:44:52 

    万引き捕まえたことあるけど、ベビーカーの赤ちゃんのひざ掛けの下に服入れてた。
    まさか赤ちゃん連れてる人が万引きなんてしないと思ってたから悪いけど今は全員疑ってる。

    +19

    -0

  • 677. 匿名 2019/06/17(月) 15:45:10 

    何かお探しですか〜?これもマニュアル?w

    え、とくにないですけどフラフラ見てました〜って正直に答えること多いんだけど
    なんて答えて欲しいの?

    +0

    -4

  • 678. 匿名 2019/06/17(月) 15:46:14 

    >>677
    別になんて答えて欲しいもないよ。
    そのままでいいんじゃない?
    探してる人は、結婚式用の〜とか言うしね。

    +6

    -1

  • 679. 匿名 2019/06/17(月) 15:46:47 

    >>676
    それって赤ちゃんがとっちゃったんじゃなくて?
    私はおんぶ紐してて知らぬ間に赤ちゃんの位置にあった小物取ってて家に帰ってきて降ろしたら気づいて
    すみません子供が持っちゃってましたって返しにいったよ
    信じてもらえないかもって思ったけどほんとにワザとじゃないから返すしかないよね

    +1

    -6

  • 680. 匿名 2019/06/17(月) 15:48:21 

    >>679
    赤ちゃん寝てたし丁寧に畳んだままブランケットの下に2枚隠してたし、警察呼んだから本人も認めてたよ。

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2019/06/17(月) 15:48:24 

    >>676
    え!その人のせいで疑われる羽目になったのかー

    怖いなー

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2019/06/17(月) 15:48:59 

    >>680
    やば!そんな親いるの?ギャル系?

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2019/06/17(月) 15:50:08 

    >>679
    え、注意力なさすぎでしょ。
    私も赤ちゃんいるけど商品触ったりしないように気をつけてるよ!!持ってきちゃったなんてありえない!

    +7

    -0

  • 684. 匿名 2019/06/17(月) 15:50:24 

    >>673
    私は値段わかんないと、これいくらですか?ってレジまで聞きに行くこと多いな〜
    店員さんは、サラッと2万になります安いですよねこれにしては〜みたいに言うからビビる笑

    えーー!高い!って先に言うと店員さんはニコニコ笑ってるけど笑

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2019/06/17(月) 15:51:05 

    ぶっちゃけ話しかけてくるのが邪魔
    どんな服が自分に合うのか、そんなの私自身がわかってるのに横から要らない物押し付けてくるから鬱陶しい

    +0

    -3

  • 686. 匿名 2019/06/17(月) 15:51:32 

    >>682
    それが一見上品なお母さんだったよ。
    持ち物もいいものだったし、お金がないようには見えなかった。
    だから見た目で判断できないなって思ったよ。

    +4

    -0

  • 687. 匿名 2019/06/17(月) 15:51:55 

    まあ値段書いてなくても
    他の商品の値段見ればだいたいここは高い店なのか安い店なのか判断つくからサラッと他の商品の値段みて退散する

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2019/06/17(月) 15:57:48 

    >>554
    こっちが話す隙も与えないようなマシンガントークの人がルミネだったかな?いて
    ほんと帰してくれよって恐怖覚えたことあるw
    あれはちょっと私生活でもあの人空気読めなくて友達居なそう、、
    普通いくらマシンガントークでも、こっちの反応とかこっちの話す隙くらいあるよね?
    あれはちょっとヤバイ

    +1

    -0

  • 689. 匿名 2019/06/17(月) 15:59:13 

    私は声かけられた方が買い物しやすい。
    おしゃべりしたいって訳じゃなくて、どうせ試着するときは店員さんに声かけるんだから、「ご試着できますよ~」って言われた方が「これ試着してみていいですか」ってこっちも言いやすくなる。
    多分、私が服買うときはカーディガン欲しいなぁとか、細身のパンツ欲しいなぁとか、目的の物がある事がほとんどだからだと思う。
    自分のセンスに自信がないから誰かに相談したいってのもあるし…。

    自分で選ぶのが楽しい人とか、ふらっとウインドウショッピングも楽しみたい人にとっては声かけられるのうざったい事もあるんだろうな。

    +6

    -0

  • 690. 匿名 2019/06/17(月) 16:00:10 

    ショッピングモールの警備室で働いてました
    子供乗せたベビーカーに商品隠して万引きする人結構いますよ
    何人も見てきました

    印象に残ってるのは、赤ちゃんともう一人3歳くらいの子も一緒で、その子は自分の母が何をして捕まってるか察してる様子で可哀想でした
    その子のポシェットにも盗んだ雑貨が入れられてて、最初必死に隠してたので、なんだかなって感じでした

    +13

    -0

  • 691. 匿名 2019/06/17(月) 16:02:20 

    >>606
    横ごめん
    私は10%offなら会計前に教えて欲しい。
    インスタはやってないけど、メールやLINEなら全然いい。
    あとで不通にすればいいだけだし。
    私みたいな人もいるよ。

    +7

    -0

  • 692. 匿名 2019/06/17(月) 16:04:33 

    >>606
    あとイヤなら断ればいいだけだと思う。
    無理やりスマホ出さされたり、住所書くの強要されたことないよ。

    +7

    -0

  • 693. 匿名 2019/06/17(月) 16:06:17 

    >>664
    説明を求めなくても品質はある程度拘りますけどね。

    機能性については見たら分かる。
    素材の良し悪しも見た目や感触でわかるし表示もある。
    縫製をチェックすれば丁寧な仕事か手抜きか分かりますよ。

    +0

    -1

  • 694. 匿名 2019/06/17(月) 16:07:06 

    >>673
    私は値札表にしてあるのは店の価格帯によっては品がないように感じる。

    +1

    -1

  • 695. 匿名 2019/06/17(月) 16:11:07 

    >>681
    一時が万事で善良な消費者までが疑われ監視されたら堪らないね。

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2019/06/17(月) 16:12:04 

    友人から聞いたけど、ユニクロは声掛けない接客をしてるんだよね。
    どーりで居心地がいいわけだ。

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2019/06/17(月) 16:14:20 

    関西だけどお姉さんって言われるのよくある
    まだ二十歳そこそこだしそんなに高いお店にはいかないからかも
    中学生くらいの全くの子どもではなくなる時期くらいからもうアパレルの店員さんはお姉さんって呼びかけてくる

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2019/06/17(月) 16:14:22 

    店長(お局)に監視されていて、
    何ですぐ声掛けないの?とか
    これ+αでオススメした?とか
    ごちゃごちゃうるさいから
    仕方なくしていました。

    もうアパレル辞めましたけどね。

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2019/06/17(月) 16:16:09 

    >>673
    めくるくらいすぐだからいいじゃない
    でも服の外には出しておいてほしい
    私、ロングスカートとかワンピースの値札タグが服の中のどこに付いてるのか分からなくて、上やら裾やらから手突っ込みまくって探すこと結構あって恥ずかしい

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2019/06/17(月) 16:17:52 

    試着試着って声かけは深い意味はないと思う。よほど気になる品であれば客から試着を申し出るのが普通だから。

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2019/06/17(月) 16:18:44 

    ショップ店員してたけど、うちの店はお客さんが商品見てたら試着できますので〜とか少しでも何かあれば話しかけないと上司に怒られた
    話しかけられるの嫌そうな人はわかるんだけど申し訳ないと思いながら接客してたよ…

    +11

    -0

  • 702. 匿名 2019/06/17(月) 16:19:39 

    予想以上のクレーマーの多さ…
    話しかけ苦手たけど、そういう次元ではないような…
    もう行かなきゃいいのに、なんで行くんだろ?
    お店も客選ぶ権利あるんだから追い出しちゃえ

    +7

    -4

  • 703. 匿名 2019/06/17(月) 16:24:05 

    >>668
    H&Mの袋有料になったのにはウザ

    +3

    -1

  • 704. 匿名 2019/06/17(月) 16:25:06 

    ザラは店員がケバい
    可愛いホワホワした店員はいないのかよ
    みーーんなパリコレみたいな怖い目つきして

    +10

    -2

  • 705. 匿名 2019/06/17(月) 16:26:08 

    GAPの感じはまあまあ好き

    しつこくないし、どの商品が何パーセントでーす!って叫んでくれてるからわかりやすい

    +2

    -0

  • 706. 匿名 2019/06/17(月) 16:27:00 

    押し付け感がなく、でも、こちらの好みを把握してセンスも対応もいい店員っているよ。
    ただ、イヤな人が1人いるとその店自体に入りにくくなるから辛いよね。

    当時小5の娘が学年で1番背が高く、周りからも小学生に見てもらえないくらいになったので、
    中高生中心で若い人も着てるカジュアルで価格も安いお店を選んで入った時。
    ブランドオリジナルの商品をこちらは見てるのに何度もコラボの高い商品ばかり勧めて来る人がいた。
    小学生だって言ってるのに、当時流行りだしたばかりのゲスの6千円くらいのTシャツとか。スポーツブランドコラボの1万前後の服とか。
    娘の周りは着てないと私が言っても、娘がハッキリ好きじゃないと言っても「いやいや、小学生も今はゲス着てますよ!」ってグイグイ。

    他の棚を見に行っても、またそれらの商品を持って追いかけてくるししつこい。
    生地がしっかりしたロゴだけ入ったシンプルなのばかり勧められるから、そこのオリジナル商品の生地ペラペラの安い服買うのも恥ずかしくなった。
    娘が欲しいって言ったものは買ったけど、最後まで「すぐ売り切れちゃうので、1週間後には無いかもしれない。取り置きしましょうか?色違いで持ってても使えますし」って高い方の商品のことを延々言っててm(__)m

    そこの店出た後で、目の前の店に入ったら店員さんも商品もすごくよかったから上から下までまとめ買いした。

    +10

    -2

  • 707. 匿名 2019/06/17(月) 16:28:04 

    >>704
    ZARAって店員の化粧までマニュアルあるのかってくらい同じ顔だよね

    +7

    -0

  • 708. 匿名 2019/06/17(月) 16:29:18 

    >>706
    ごめん、長いわ

    +9

    -5

  • 709. 匿名 2019/06/17(月) 16:29:21 

    >>674
    押し付けがましくなくてすごーく感じ良く自然にその気にさせる店員さんいるよね。
    先日ふらりと靴店に入って、良いのを薦められ買う気になったところへ別の品を、それもまた好みで危うく2足買いそうになった。自分には決してお安くない価格なので2倍の出費は痛いと我に返り、最初の品だけにした。
    あの店員さん自然体で良かったな。





    +9

    -0

  • 710. 匿名 2019/06/17(月) 16:35:53 

    アパレル社員だったことあるけど、声かけとプラス提案は必須だった。声かけは10秒以内で!とかアホなマニュアルもあったし。少しでも接客放置してたらかなり怒られてたわ、意味分からん。ある店舗に配属なった時はそこまでうるさい接客マニュアルなかったからむしろ放置ぎみでいた時があるが、後からクレームきたこともある。声かけてくれなかった、感じ悪い。みたいな 笑笑 そんなクレームも皆知らんだろうが多かったりする。だからしつこく接客しろ!て言われるんだと思うよ。まあそれで売上あがるときもあるしね、店員側も嫌々頑張っていると思ってほしい。

    +14

    -0

  • 711. 匿名 2019/06/17(月) 16:36:01 

    >>658
    店員?
    そうカリカリしなさんな

    +2

    -2

  • 712. 匿名 2019/06/17(月) 16:44:44 

    >>708
    すみません!流しちゃってくださいm(__)m

    +3

    -1

  • 713. 匿名 2019/06/17(月) 16:51:51 

    でも店員同士邪魔なとこで世間話してるときとかあって仕事しろよと思うこともある。

    +7

    -0

  • 714. 匿名 2019/06/17(月) 16:53:07 

    アパレル店員です
    私は良かれと思ってあまり声を掛けないでいたら『あなた!やる気ないの!?』と凄く怒られました
    声掛けないで欲しいと言う意見もありますが逆に怒られてしまう事もあるので少しの声掛けは許してください(ノω`)

    +14

    -0

  • 715. 匿名 2019/06/17(月) 16:55:04 

    それ私も持ってるんですけどー♪
    で??ってゆう。

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2019/06/17(月) 16:57:31 

    アパレル時代に声かけて嫌な顔されたりシカトされたら察して離れてたけど店長とかにもっと声かけろって指導されて苦痛だったから辞めた。
    逆の立場(お客様)になって考えてって指導を受けたけど私は逆の立場で考えたけど付きっきりとガンガン話しかけられるのは買い物に集中できないや

    +5

    -0

  • 717. 匿名 2019/06/17(月) 16:57:55 

    >>713
    仕事は声かけなんだけど、すると怒るよね?

    +5

    -0

  • 718. 匿名 2019/06/17(月) 16:59:27 

    「ウェストゴムになってるんで楽チンですよ」
    ちなみに私はデブ。
    ハハハありがとう親切だね^_−☆
    わかってるよわかってるけど言う?

    +4

    -1

  • 719. 匿名 2019/06/17(月) 17:05:35 

    >>31
    わかるわ
    私なんかレジでポイントカードあるか聞いても無視されたりするし
    『聞いてくれなかった』とクレームあるから聞いてるんだよ

    +5

    -0

  • 720. 匿名 2019/06/17(月) 17:05:53 

    話しかけないと店長から叱られるんです…
    いつも「こんなにしつこくしてたら尚更お客さん嫌になるだろうな」って心で思いながら話しかけてました
    常に馬鹿みたいな大声でいらっしゃいませとか言わないといけないし、自分が買う立場になったらそういう店落ち着かないしその店で買わないわ

    +5

    -0

  • 721. 匿名 2019/06/17(月) 17:08:07 

    私返事しないや
    無視するんじゃなくてマリアのように微笑んでその人に向かって頷くか会釈する

    +6

    -0

  • 722. 匿名 2019/06/17(月) 17:10:52 

    何言っても「大丈夫ですよーお似合いですよー♪」って言うやつ嫌い
    とにかく買わせたいだけっていうか
    まあ商売だからわかるんだけど

    +3

    -0

  • 723. 匿名 2019/06/17(月) 17:11:00 

    商品を手に取った途端にキツい口調で
    「それは小さいです。」
    (はい、デブですみません、)

    その店潰れたけどね



    +3

    -1

  • 724. 匿名 2019/06/17(月) 17:12:34 

    友達と二人だと全然話しかけてこないのに、母親と二人だとストーカー並みについてくる店員。
    買いそうな客見極めて話しかけてるんだろうなーと思いながら逃げてる

    +5

    -0

  • 725. 匿名 2019/06/17(月) 17:12:57 

    >>55

    わかりますっっっ!!
    わたしもアパレル販売ですが、声かけて無視されたお客様から、他のお客には接客してるのに自分には声かけてこなかった。差別してるってクレームがきた。
    必要なことがあったら話しかけてもらえるように他のスタッフもいたし、じゃあどうすればいいんだよって思ってしまいます。

    +10

    -0

  • 726. 匿名 2019/06/17(月) 17:13:59 

    >>48
    断れない人が押し売りされてるんじゃないの?
    若いころ私も経験したからさ
    30代くらいの男性店長?と若い女性店員にマシンガントークみたいに接客されたからさ
    着心地とか素材とかゆっくり確認出来ず買ってしまった
    当然、数回着てタンスの肥やし

    今はおばさんだからハッキリと言いますけど

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2019/06/17(月) 17:14:41 

    >>5
    これいつも不思議なんだけど、人気ナンバーワンとかスタッフイチオシ!のポップ見たら買うけど、直接スタッフに私も持ってますぅと言われたら購買意欲失せる不思議

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2019/06/17(月) 17:16:11 

    >>ニコッとし返したら、コイツなら売れると思ってガン攻めされると思う。

    +0

    -0

  • 729. 匿名 2019/06/17(月) 17:17:49 

    >>164

    色々理由はありますが、隠してるのではなくて、服の全部がきちんと見えるようにしまってあるんです!!
    値札出したところにデザインがあるものとか。
    あと値札が出てると前にかかってる服に引っかかったりしてしまうこともあるので中に入れてるんです!

    +4

    -1

  • 730. 匿名 2019/06/17(月) 17:18:47 

    >>728>>56に対してのコメントです

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2019/06/17(月) 17:19:46 

    声かけで売上が上がるというデータがあると聞くが、本当か?
    そんなのどうやって分析するの?

    たまたま売上良かった時に、私がスタッフに声かけを指導して結果を出しましたと、店長ならいくらでも報告できるよね。


    +2

    -7

  • 732. 匿名 2019/06/17(月) 17:20:22 

    ママ友いないで子育てしてるから

    友人のように接して貰って嬉しいけどな(笑)

    ついでに
    子供をあやすのが上手な店員は
    ママさん絶対、助かるよ(笑)

    一般的に声掛け嫌がられてるなら

    ぜひ、私のところに来て欲しいわ~ヽ(´ー`)ノ

    子供の相手してくれたら
    たまにの事なので
    買い込みますよ~売上いいよ~(〜 ̄▽ ̄)〜

    +6

    -1

  • 733. 匿名 2019/06/17(月) 17:21:53 

    >>731
    私も同僚も当時働いてた時声かけが嫌だったから店長が休みの日に声かけしないで1日すごしたら見事に売れなかったよw
    某百貨店です。

    +6

    -0

  • 734. 匿名 2019/06/17(月) 17:22:32 

    試着中のどうですか?が嫌い

    +1

    -1

  • 735. 匿名 2019/06/17(月) 17:27:38 

    見れば分かるようなことをいちいち言って来る店員さんいるよね。「ここ刺繍になってるんですよー」とか「レースついてるんですよー」「リボンついてるんですよー」etc…。言わなくても分かるよって思っちゃう。
    逆に「洗濯機ガンガン回しても大丈夫な素材です!」とか言ってもらった方が購買意欲上がるわ。

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2019/06/17(月) 17:33:36 

    あえてイヤホンで音楽聴きながら行く。

    ほぼ話しかけてこない。

    +0

    -1

  • 737. 匿名 2019/06/17(月) 17:36:05 

    若い時に某ギャルブランドにハマってて、ほぼ毎日のように店行って買いまくってたら、なんかストレス溜まってるんですかぁ~?って言われたことある
    なんかそれで目覚めて無駄遣い控えるようになったけど、あんなに買う上客に普通言う?やっぱりギャルブランドの店員って頭悪いのかな

    +8

    -1

  • 738. 匿名 2019/06/17(月) 17:36:21 

    わざわざ買ったもの持ってカウンターから出てきてまで見送りしてくれなくていいです
    申し訳ないし恥ずかしいし

    +2

    -0

  • 739. 匿名 2019/06/17(月) 17:37:25 

    雑貨屋なのに声掛けなきゃいけなくて辛い。

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2019/06/17(月) 17:37:45 

    とにかく声をかけられるのが苦手。
    店員さんが離れているのを見計らって
    値札をサッと見るのが得意になった。
    何してるんだか(笑)

    +3

    -0

  • 741. 匿名 2019/06/17(月) 17:39:41 

    私は店員さんのオススメを聞きたいので話しかけてほしい。で、そのオススメがあまりに的外れだとお店出ますし、その人がいる時は寄らないようにします。それにそういう人に限って気が利かないっていうか、対応が冷たいんですよね。
    中にはあなたにはこれが似合う!ってすぐに決める店員さん、それか色々と話しながらも、コレかな?って持ってきてくれるものがドンピシャの人がいて、その人がいる時はやはり買っちゃいます。そしてそういう人はもれなく親切で話しかけられてもストレスに感じません。

    +6

    -0

  • 742. 匿名 2019/06/17(月) 17:43:06 

    「これいいな」「買おうかな、どうしようかな」って段階になったら話しかけてくれてもOK
    欲しいけど何か引っかかる部分が…ってときに話しかけてくれたらむしろありがたい
    これいいなってものもまだ見つけられてない段階でぐいぐい来る人は、えっ、見させる気あるの?ばかなの?と思ってしまう…
    ノルマとかあるのはわかるけど、がむしゃらに声かけまくるんじゃなくて相手の状況に合わせて考えながら声かけてくれたらいいのに

    +3

    -0

  • 743. 匿名 2019/06/17(月) 17:44:08 

    いらっしゃいませは、必ず目を見て言うように言われてる
    あとプラス一声
    でも話したくない人もいるので人によって対応を変えてる
    しかし、声をかけないことでクレームをいれてくる人もいるから難しい

    +2

    -0

  • 744. 匿名 2019/06/17(月) 17:44:59 

    >>701
    嫌そうな人には続けて、気になるのがあればお声かけくださいね
    と声かけして放置する
    チラチラこっちを見てないかはチェックする

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2019/06/17(月) 17:46:36 

    >>742
    でも、その心の中の状態は店員さんには分からないのでは…?
    「あ、いま欲しくなって葛藤してるな」って分かるように身悶えとかするの?

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2019/06/17(月) 17:46:44 

    >>733
    百貨店だと声掛けて特別扱いしてほしい人が多いイメージ

    +2

    -0

  • 747. 匿名 2019/06/17(月) 17:47:12 

    じっくり選びたいからユニクロやGUのようなさっぱりした接客が好き! サイズも小さいのがあるし!

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2019/06/17(月) 17:48:54 

    もう一回見て考えたいなあと思うんだけど、一度声かけられてたら買う決意をしてないと、再度行きにくい。
    私決めるのに時間かかるし、ゆっくり考えたいんだけど…
    ネット通販なら家でゆっくり考えられるけど、店舗で色々見たい時もあるので…
    店員さんには悪いけど、あまり話しかけられると考えがまとまらない…

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2019/06/17(月) 17:51:15 

    アパレル店員です!
    言葉悪いですけど、最初の声かけは別に
    買えよ!って思ってるわけではなくて
    あなたの入店に気づいてますよ?っていう
    万引き抑止効果のためです。
    たまに、あーまた声かけられちゃった、ふぅ。
    みたいな仕草するお客様がいるんですが
    買ってくれそう!より上記を踏まえているので
    見てて残念です。笑

    声かけられなくないのはわかるんですが、
    その方と同じくらいに声をかけてほしい、
    コーディネートしてほしい!という方がいます。
    人見知りだったりスタッフに声かけていいのか?と
    思っている方のために接客しています。
    声かけられたくない人は申し出てほしいです。
    人間として無視ってどうなんだろう?って
    いつもいつも思います。
    そんな人なんだって思うので無視されても
    傷つきもしないしどうも思わなくなりました。

    アパレル店員の方で同じような方いますか??

    +13

    -3

  • 750. 匿名 2019/06/17(月) 17:52:17 

    日本人は断ることがタブーとされてるから難しいよね
    ただ見てるだけです。の一言を発するのがストレスになるなんて繊細な人種だよね
    言われてる方は仕事だからなんとも思いませんよ
    見てるだけです。の一言があるかないかでこっちま対応の仕方がわかります。
    臆せず言ってください

    +3

    -0

  • 751. 匿名 2019/06/17(月) 17:52:24 

    店員さんも色々決まりがあるんですね。
    やはり店舗に行くのは面倒だな。

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2019/06/17(月) 17:53:47 

    元アパレル店員ですが私がアパレル店員だった時、お客様が購入しない時、嫌な気がしない断られ方は「他も見て回ってから考えます。」です。アナウンサーの方御用達ブランドだったので安くは無いし、店員もいち消費者ですから納得したのを購入していただくのが一番です。

    +7

    -1

  • 753. 匿名 2019/06/17(月) 17:57:04 

    >>748 何度も見に来る人いますよ!
    なんとも思いませんよ
    あー悩んでるんだなって共感の想いはあります
    安月給でなんでも買えるわけではないので(笑)
    悩んでるですよねーの一言で在庫数、セール前ならセールになるのかどうか内緒で教えることもあります
    多少の会話で特になることもありますよ

    +7

    -1

  • 754. 匿名 2019/06/17(月) 17:57:23 

    >>702
    話しかけられてもはーいって流せばいいのにね
    コミュ障が多いのかしら

    +6

    -3

  • 755. 匿名 2019/06/17(月) 17:57:48 

    本当に欲しいものなら、自分から店員に声かけると思うんだよね。

    前にひたすら店員に追いかけ回されて買いたいと思ってたものも買う気が失せたから近くにある別店舗で買いました。
    別にその店舗でしか買えないわけじゃないんだし、
    必死すぎる店員から買いたいとは思わない。

    +6

    -0

  • 756. 匿名 2019/06/17(月) 17:58:34 

    店員側からすると、
    見てるだけです。って強めに言った人が
    思いっきり商品触ってて
    見るだけじゃないんかーい!って心で突っ込んでます。笑

    なんか日本語の使い方変な人とか、矛盾してる人います。
    あと、私が話してるのにはーいはーいはーいと被せてきたり、イヤホン外してくれたのに無視してグリグリグリって耳の中突っ込んだり。
    お客様の態度が悪いとこっちも親切心だけでは動かないです。こちらも人間なので!

    +6

    -10

  • 757. 匿名 2019/06/17(月) 18:00:24 

    >>706
    長くて読む気しないわ

    +5

    -0

  • 758. 匿名 2019/06/17(月) 18:01:56 

    >>715
    私だったらそれは選ばないですねえ
    の逆だから、悪い意味ではない。

    +2

    -0

  • 759. 匿名 2019/06/17(月) 18:04:09 

    アパレル店員は賤しい

    +1

    -4

  • 760. 匿名 2019/06/17(月) 18:05:34 

    アパレル店員は自意識過剰な馬鹿女が多い
    (みんながそうとは言っていない)

    +2

    -7

  • 761. 匿名 2019/06/17(月) 18:06:19 

    >>459
    ショップ店員の大多数がお腹の中でそんなこと考えながら、客にはにこにこしていると思うとコワッ。

    それなら客のほうが1枚上手になるように考えを巡らしてみるか。

    +2

    -1

  • 762. 匿名 2019/06/17(月) 18:07:16 

    >>738
    あれもその客の為じゃなくて、店の前歩いてる人へのアピール
    うちの店人気ですよ〜今もこうして売れましたよ〜ってね

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2019/06/17(月) 18:07:48 

    >>761
    大多数改め一定数とする。
    中には善意の店員もいるだろうからね。

    +0

    -0

  • 764. 匿名 2019/06/17(月) 18:13:07 

    イヤホンしてるのに話しかけてくる

    +0

    -0

  • 765. 匿名 2019/06/17(月) 18:13:40 

    店に行くのは好き。
    店員さんのコーデやディスプレイ見て良いなと思うことも多いから。
    でも、話しかけられるのが苦痛。
    こちらの挙動を伺われてる感じがすると、見にくい。

    いま、デパートにお客さんが少ないから、平日行くと店内に私1人ってこともよくあるから、店員さんも私しか見てないし。
    かといって無視できないのもわかる。

    プチプラが流行るのも値段はもちろんだけど、買いやすさ見やすさってあると思うんだよね。

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2019/06/17(月) 18:16:29 

    >>71
    ですよね、
    スタッフさんにも感情があるんだから、
    感じ悪い人には最低限の対応しかしないだろうなと思ってる。

    +2

    -1

  • 767. 匿名 2019/06/17(月) 18:18:11 

    店員さん側も色々大変なんだね
    わたしもあんまり声かけて欲しくないタイプだけど、売ろう!っていう強い感じがしない、商品のメリットだけじゃなくデメリットも一緒に伝えてくれるような店員さんは好きかな

    でもやっぱりただなんとなく服見たい時は接客されないのが1番楽なんだよね(^_^;)

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2019/06/17(月) 18:20:19 

    >>756
    触るのも含めての「見る」じゃないの?
    ハンガーに掛かった服はハンガーごと手に取って目の前で見ないと分からない。
    畳んである服は広げてみないと分からない、ざっと畳んで戻せばいいでしょ。
    気の利く店はどうぞ手に取ってご覧くださいと言うよ。本当はして欲しくなくても現物置く以上仕方ないでしょう。
    見るしか出来ないならカタログと同じになってしまうよ。

    +3

    -3

  • 769. 匿名 2019/06/17(月) 18:33:11 

    私はどちらかというと接客されたい派。
    在庫とかサイズを自分で探すの面倒だし、
    着てみて微妙な時、似たようなの持ってきてくれたり、
    コーディネートや着まわしのアドバイスも助かる。

    だからスタッフさん、めげずに接客頑張ってくださいね!


    +8

    -3

  • 770. 匿名 2019/06/17(月) 18:43:57 

    >>768
    畳んで戻さなくていいよ
    どうせ畳み直すから

    +3

    -3

  • 771. 匿名 2019/06/17(月) 18:48:21 

    元店員だけど、少数だけど、『声かけてくれなかった』って言うクレームもあるんだよね。実際そういう構ってタイプの客のが面倒な人多くて、本社に直にクレーム入れてきたり。そうすると大多数に嫌がられても、面倒な構ってクレーマー回避のために声かけしてた。

    +4

    -2

  • 772. 匿名 2019/06/17(月) 18:52:09 

    >>718

    デブじゃなくても、楽な方がいいだろ。
    突っかかるくらい気にしてんなら、痩せろ。
    障害じゃねぇんだから、自分次第だろ。

    +3

    -0

  • 773. 匿名 2019/06/17(月) 19:15:36 

    店員さんには本当に申し訳ないが、知らない人といきなり話すのが苦痛を感じるタイプ、緊張するというか。
    保育園のママさんや会社の人とは割と気さくに話せる方なんだけどなぜか分からないが店は緊張する。
    美容院も初めてのとこは緊張。

    休みにわざわざ緊張したくないのもあり、店に行くのが面倒。
    でも、お店で服を買ってと昔の方が、面白い服に出会えていたな、と思う。

    +3

    -1

  • 774. 匿名 2019/06/17(月) 19:17:38 

    >>756
    勝手にそうしろとか思わない笑

    見てるだけですって何も触らず眺めてるって意味じゃないでしょうよ。
    子供見ててね→うん見てる→子供怪我する→見ててっていったじゃない→うん見てたよ→眺めてるだけじゃなくて危険から回避したりしてという意味での見ててだよ


    ここまで言わないとわからないのもアスペ傾向

    見てるだけですって本当に見えるだけだと思ってるの?それこそ日本人として言葉のまましか受け取れてないような

    +3

    -1

  • 775. 匿名 2019/06/17(月) 19:38:08 

    >>449
    もちろん97%位のお客様は万引きなんかしないで普通にお買い上げいただくお客様だってわかってますよ。
    でも残り3%の人が見た目ですぐに判断できる容姿なら良いけど、普通の地味な主婦っぽい人や綺麗若い女性とかだから。見分けなんてつかないよ。
    出口まで袋を持って見送るのは、ショッパーの中に服を入れて持ち出されるのを防ぐためだし、本当に想像出来ないような手口で盗む人っているんですよ。
    値引きのシール貼り変えたり、タグを吊るしてる同じ紐をネットで買って、フィッティングルームで付け替えたりね。
    キャミソール程度なら服の下に着て出ても気づかないから盗まれるし。
    全てのお客様を疑ってる訳ではないです。

    +6

    -0

  • 776. 匿名 2019/06/17(月) 19:38:52 

    >>774
    子供の例えは無理があるよw

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2019/06/17(月) 19:40:43 

    >>775
    そうそう!
    万引きするけど何か買ってカモフラージュする人もいるもんね!
    それで買ったショッパーに入れる。
    意外な人が万引きするから、全員に気をつけるしかないんだよね。

    +3

    -1

  • 778. 匿名 2019/06/17(月) 20:01:35 

    万引き前提の接客とかウケるw
    まあいいか〜万引きはしないから心配する必要ないよね必要以上に
    万引き前提だと思われてると思うと逆によそよそしくなってしまうかも次回からw

    +3

    -2

  • 779. 匿名 2019/06/17(月) 20:03:35 

    >>778
    それほど万引きが多いってことだよ。
    毎週末店舗ごとにメール回ってくるよ。どこどこで万引き発生しました、気をつけてください!ってね。

    +7

    -2

  • 780. 匿名 2019/06/17(月) 20:12:25 

    >>779
    ほんと!?誰だろうね
    外人じゃないの?

    +1

    -0

  • 781. 匿名 2019/06/17(月) 20:19:29 

    >>780
    外人はしませんよ。見つかったら滞在ビザ取り消し、強制送還されるもんね。
    普通の大学生や主婦ですよ。

    +3

    -2

  • 782. 匿名 2019/06/17(月) 20:28:09 

    元アパレル店員だけど、職業病になるよ
    山手線で座って眠ってしまったとき、駅に停車してドアが開いた瞬間に目が覚めて
    思わず大声で「いらっしゃいませー!」と叫んでバツが悪かった事がある
    次の駅で即下車した苦い思い出


    +2

    -1

  • 783. 匿名 2019/06/17(月) 20:32:25 

    >>756
    見てるだけは触っちゃダメだったのか…
    広げて見たかったり、生地感確認したい時に触っちゃいます。すみません

    +2

    -2

  • 784. 匿名 2019/06/17(月) 20:33:56 

    >>749
    客側だけど万引き防止効果のワードに引く。客を見たら泥棒と思えということですか。
    それほど被害が多いなら、原始的な方法でなくハイテクな対策を打つべきなのに
    業界の怠慢としか思えない。


    +3

    -6

  • 785. 匿名 2019/06/17(月) 20:45:27 

    >>784
    防犯タグつけたところで疑ってることに変わりないよw

    +4

    -1

  • 786. 匿名 2019/06/17(月) 20:48:20 

    今日はこのトピを見てから出勤した為か
    いつもと変わらぬ仕事が少し面白かった。
    お客と販売員色々ありますね!

    +2

    -1

  • 787. 匿名 2019/06/17(月) 21:11:59 

    >>532
    そんな危ない試着室は少なくともテナントでは不可能に近い。
    独立戸建てとか雑居ビルならトリック部屋作れる。
    というか本当にそんな事件あったっけ?

    +2

    -0

  • 788. 匿名 2019/06/17(月) 21:19:58 

    そっと放置すれば何か見つけて買ってくれるかも知れないのに、なまじっかな声かけで逆にお客さん逃がしている。
    店長さんたちさすがに気づいたらどお?

    +0

    -1

  • 789. 匿名 2019/06/17(月) 21:31:19 

    >>788
    なまじっかなってどういう意味?

    +0

    -0

  • 790. 匿名 2019/06/17(月) 21:32:55 

    >>348
    信じられませんよね?
    このやり取りを聞いていた他のお店の人が心配して話し掛けてくれたのですけど、特に酷い接客のお店だったみたいです。しばらくしてそこのお店だけ潰れたのでやっぱりって思ってw

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2019/06/17(月) 21:38:08 

    >>784
    防犯タグって、大概磁石で取り外すんですよね。
    ネットで防犯タグを外す磁石売ってるんです。それを持ってきて防犯タグ外して万引きする主婦もいましたよ。何をしてもいたちごっこなの。
    結局、お客様一人一人に目を配りお声かけするアナログな方法が一番効果的なんですよ。
    万引き前提っていう気持ちで接客してないけど、元々の理由考えたらそういう理由だってことです。

    +1

    -1

  • 792. 匿名 2019/06/17(月) 21:42:55 

    ここで賞賛されてるユニクロやGUも盗まれまくりだろうね〜
    まぁ盗まれるの前提で経営してるんだと思うけど!

    +0

    -0

  • 793. 匿名 2019/06/17(月) 21:43:28 

    >>576
    何でもそうじゃん、
    ネットではマイナスな意見が目立つだけ、
    実際接客して欲しい、されて良かったって人も多いよ。

    +1

    -1

  • 794. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:32 

    >>789
    スマートさがない
    買わせる気満々見え見えでしつこい

    +0

    -1

  • 795. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:43 

    >>794
    今調べたらいい加減なって意味でした!
    なまじっかなコメントどうもでした!

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:59 

    万引きする人ってある意味病気だね。
    生活に困っていなくても盗むんでしょう? 何らかの快感でもあるんかいな。
    他人を傷つけるよりはましだけど、困った性癖だこと。

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2019/06/17(月) 21:56:49 

    デパートに入ってるショップで手荷物預かりが利用できる所は紙袋を入口まで運ぶよりコートなど嵩張るもの買った時に「手荷物預かり」を提案してくれると嬉しい。

    +1

    -0

  • 798. 匿名 2019/06/17(月) 22:15:01 

    >>797
    デパートならお会計だけして、帰りに取りに来ますって言えば預かってくれますよ!
    ファッションビルはどうだか知らないけど。

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2019/06/17(月) 22:30:07 

    >>791
    そこまでして万引きしたいのか。
    これはもう趣味の域、理解できない人種

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2019/06/17(月) 22:37:35 

    >>459
    てかアパレルってギャルかバカしか居ないからこーゆー奴ばっかでしょ。驚きもしない笑

    ちゃんと教育されてる育ちの人はちゃんとした企業に勤めてます笑

    +1

    -5

  • 801. 匿名 2019/06/17(月) 22:42:19 

    >>787
    未解決事件のトピックで知ったから見てみて

    +0

    -0

  • 802. 匿名 2019/06/17(月) 22:43:57 

    フランス人も服は10着しか持たないっていうしみんなもそうしたらいいよ。
    服は同じでも生きていける。

    +0

    -0

  • 803. 匿名 2019/06/17(月) 22:55:36 

    >>799
    値段がついてる物をただで手に入れる経験をしたら中々やめられないんだろう
    バレるかもしれない恐怖を乗り越えて行動に移して成功した時の脳内麻薬の分泌量は凄く沢山あると思う
    やめられないさ

    +0

    -0

  • 804. 匿名 2019/06/17(月) 23:11:40 

    >>802
    なんで急にフランス人が出てきた? w

    +1

    -0

  • 805. 匿名 2019/06/17(月) 23:13:05 

    >>800
    ちゃんとした育ちの人は"こーゆー'とは使わないし、
    人のことをバカとは言わないですよ。

    +5

    -1

  • 806. 匿名 2019/06/17(月) 23:34:43 

    なんがどーでもいいトピw

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2019/06/17(月) 23:39:08 

    >>806
    なんが w w w w w

    +0

    -0

  • 808. 匿名 2019/06/18(火) 00:09:10 

    〉〉784
    そこに突っかかるんですか???笑

    「お鏡にも合わせてご覧くださいませ」の一言
    に対してわざわざ、「見てるだけなんで」って言うんじゃなく、はい。とかありがとう。でいいじゃん?って話では?

    +0

    -0

  • 809. 匿名 2019/06/18(火) 00:10:19 

    >>808
    アンカーミスってるwwww

    +0

    -2

  • 810. 匿名 2019/06/18(火) 00:28:40 

    >>809
    きみもな w

    +0

    -0

  • 811. 匿名 2019/06/18(火) 01:30:23 

    よくガンガン声かけた方が売上上がるっていうけど、業界一番のユニクロなんかは声かけとらんやん!

    +5

    -1

  • 812. 匿名 2019/06/18(火) 01:36:23 

    こんな煽り耐性低い人が集まるトピも珍しい

    +1

    -1

  • 813. 匿名 2019/06/18(火) 13:49:16 

    お探しの物ありましたら声かけてください〜くらいだったら気持ちよく見れるのに、ずっと後ろくっついてきて私が手に取るたびに全部勧めてくる店員さんは苦手。しかもそういう人にかぎって「それ可愛いですよね〜とか私も買ったんですよ〜」って薄っぺらいことしか言わない。ノルマがあるのかもしれないけどあんまりグイグイ勧められると欲しかった洋服でも買う気なくす!

    +3

    -0

  • 814. 匿名 2019/06/18(火) 14:07:04 

    >>813
    何でもいいからとにかく売り付ける店員ね。サイズ大きすぎると「これはゆっあり着るといいんですよ」小さすぎると「生地が伸びるから大丈夫です」とか。
    明らかに似合わなくても「お似合いですよ」って、
    調子良すぎて信用できない。

    +4

    -0

  • 815. 匿名 2019/06/18(火) 23:42:49 

    ゆっくり見てるところに「ごゆっくりご覧くださいね~」と話しかけられるの意味がわからない
    ご覧くださいねって言われる前から見てるんですけど……話しかけられることでゆっくりできなくなるんですけど……

    +3

    -0

  • 816. 匿名 2019/06/20(木) 05:11:17 

    >>28
    外国人に言われるとむかつくね!
    最悪

    +0

    -0

  • 817. 匿名 2019/06/20(木) 23:24:40 

    逆に声かけられないの寂しくないか?
    客だとみなされてないんだよ?
    私専業主婦になったら一切声掛けられなくなった
    (T_T)
    買わないって思われてんだろーなーって思った

    +1

    -1

  • 818. 匿名 2019/06/22(土) 16:17:42 

    >>290
    私は無視はしないけど、何でこっちがそこまでしないといけないの??
    あなたは客の立場ならやるの??
    別に無視しようが睨もうが客の勝手でしょ。
    それで怒られたりイライラするなら辞めれば?

    +2

    -0

  • 819. 匿名 2019/06/27(木) 18:39:32 

    監視されてるとゆっくり見れない…
    手に取った瞬間話しかけてくるのがウザい。
    それ以上見れないしコーデ提案とか要らない。
    求めてる人にだけしてほしいわ。
    もうネットでばかり購入してるわ。
    最近買わないけどロペピクニックはほっといてくれるイメージ!
    店舗によるだろうけど新宿とか混んでる店は見やすい♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。