ガールズちゃんねる

先生と関わるのが苦手な方・苦手だった方

69コメント2019/02/06(水) 19:42

  • 1. 匿名 2019/02/05(火) 23:54:55 

    私は昔から先生との関わり方がよく分からず、今も苦手です。
    話しかけられて答えることしかできず、質問し返そうと思っても何かとぎこちなくなってしまいます。
    今、自動車学校に通っているのですが、指導員の方と気さくに話せる人がすごく羨ましくて、一方私はなんとなく気まずくなってしまいます。担当の方が若くてフレンドリーな感じなので、余計に関わり方がわかりません…苦笑
    同年代だともっと自然でいられるのですが、先生という立場の方と関わるのはどうしても苦手みたいです…。
    同じような方、同じような感じだった方、いますか?
    先生と関わるのが苦手な方・苦手だった方

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2019/02/05(火) 23:55:16 

    人間と関わるのが苦手

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2019/02/05(火) 23:55:43 

    気にし過ぎ。
    話しかけられて普通に返せてるならいいじゃん。

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:03 

    >>1
    コミュ症

    +4

    -9

  • 5. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:04 

    良くも悪くも評価されることが苦手だから
    先生と話すのが苦手だった

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:20 

    娘の担任の先生が生理的に受け付けない。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:23 

    苦手な科目の先生がダメだった。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:28 

    体育会系の先生が苦手だった。ノリが合わない

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/05(火) 23:56:33 

    先生だけなの?

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/05(火) 23:57:20 

    女性の先生はまぁ話せるけど、男性の先生はなぜか話せない。男性の先生が担任になると悩みも言いづらくなる。女性の先生だと言える。

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/05(火) 23:57:38 

    先生も1人の人間だと思うと尊敬できなくてうまく関われなかった。

    +23

    -4

  • 12. 匿名 2019/02/05(火) 23:57:51 

    みんなと仲良くできない内気な子どもでしたので

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/05(火) 23:58:51 

    軽んじられてました。
    親が本当に放任っぽかったので。

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/05(火) 23:59:01 

    自動車教習所の教官と、学校の先生とではだいぶ環境が違う気が…。

    教習所の実習なら車で一対一だし、美容院の鏡越しトークレベルはするかな。
    沈黙は間が持たないし、ラジオや音楽は聞けないし。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/05(火) 23:59:02 

    先生とタメ口で話す同級生いてすごいなぁと思ってた

    +95

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/05(火) 23:59:03 

    体育会系の生徒指導のおっさん大嫌いだった。
    自分がいらいらしてると人の粗探ししてキレてきて。それから他の教師も信用出来なかった

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/06(水) 00:00:11 

    娘がそう

    最近は点数プラスやる気?的な先生の主観がかなり入るから評価にも影響してる気がする

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/06(水) 00:01:08 

    担任とどこまで親しくして良いものか、わからなかったなぁ。
    先生にとっては、担当する生徒 40分の1なんだろうし、とか考えちゃって。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/06(水) 00:02:00 

    伊佐坂先生と向き合ってケーキ食べる自信ない。カツオすごい

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/06(水) 00:02:05 

    主さんと同じで教習所の先生とは特に馴染めなかったから、気持ちがよく分かります。
    辛いですよね。あの空間で。
    私は車の運転も相当酷かったのでダブルでキツかったです。
    下手すぎで教習の先生たちから少し有名だったくらい。今日はあいつの担当か、最悪だ、みたいな感じで。
    人は人、自分は自分、と割りきって免許取得を念頭に礼儀をわきまえて、後は安全運転で合格目指して頑張って下さい。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/06(水) 00:03:13 

    反町みたいな生徒思いの先生なんかいない。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/06(水) 00:05:09 

    理由は不明だけど大人の男の人が怖かったので

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/06(水) 00:05:26 

    なーに、免許を取るまでの間だけさ!
    何年も続くわけじゃない。
    確実に終わる日が来る。

    それに、学校の先生と違って進路が絡むわけじゃない。
    ぎこちなくても良いよ。
    そういう人もいるよ。
    挨拶と返事が出来ていれば大丈夫だよ。

    だって、運転技能を習う場所だもの。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/06(水) 00:06:13 

    私も苦手だったなぁ。

    社会人になってから自動車学校に通った時も、癖なのか緊張しているからなのか、聞かれたことに対して、え?って言ってしまって、教官に、あんたは耳が悪いのかね?って言われてしまった思い出があります😥

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/06(水) 00:06:41 

    自動車学校の先生とそんな話す?
    はい、わかりました、すみません でよくない?

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/06(水) 00:08:47 

    私の事を卑下して罵ってきた糞教師とは話が全くできませんでした。言葉が詰まって話せない感じです。普通の先生だったらなんとか話せるけど、挙動不審だったかもしれません。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/06(水) 00:09:47 

    わかります。 たぶんこどもにも遺伝してる
    ご近所さんとか他の大人には大丈夫なのに、指導されると緊張する。 しゃべらないんじゃなくてしゃべれない。 あいさつすら緊張する、小学生になるから治したいけど無理強いすると余計だめなんだ。 このてのこどもは温かい無視をお願いしたい。自分な経験からそう思う 待ってほしい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/06(水) 00:14:03 

    幼稚園教諭だったけど、喋りやすい同僚。喋りにくい同僚がいた。親になってからは、懇談が苦痛。自分が子どもの時は割りと先生と気さくに喋れてたと思う。だから、本当に人それぞれだと思う。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/06(水) 00:21:40 

    私なりに考えている意見があるのに、それを押さえつけるように偉そうにアレコレ言ってくる先生が大嫌いだった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/06(水) 00:22:21 

    普通家庭育ちじゃなかったから先生にとって関わりたくない生徒だったと思う そんな感じが子供ながらに伝わるから苦手にならない訳がない

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/06(水) 00:26:27 

    女の先生と仲良くなりたくて、みんなみたいに話しかけたけど私には素っ気なくて悲しかった。
    やんちゃ系の男に話しかけられるとすごく嬉しそうだった。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/06(水) 00:27:25 

    女の先生に多かったけどある特定の生徒を気に入ってるってのは生徒側から見てもよくわかるよね。
    先生は平等には生徒を見ていない。
    私は目立たない子だったので余計に先生には心を開かなかったなー。

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/06(水) 00:28:08 

    他トピでも書きましたが小学生の時「○○さんは父子家庭でお母さんはいません。お父さんもあまり帰ってこない複雑な事情があるおうちなので皆は面白半分に聞かないように」とクラス全員の前で暴露されて質問攻めされて困ったことがあり私の家庭事情が原因である授業が潰れてしまってクラスの大半から集団リンチにあった時も先生は助けてくれず私が登校拒否して
    祖父母が学校に説明を求めても何も言わず先生は特に
    なんの罰もうけなかった。集団リンチにあってる時も先生は止めようともしませんでしたし私の物が壊されても片付けなさいで終わり。私がトイレでクラスの女子の前で全裸で泣いて土下座をしていた時も助けてくれたのは上級生のお姉さん。先生なんか大嫌い。先生のせいで全てが狂いました。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/06(水) 00:31:11 

    先生に好かれたことがない。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/06(水) 00:40:01 

    昔から担任に意地悪されやすかった。
    小学校1年~4年の時の担任全てに意地悪されてた。中学や高校は担任じゃないやつからからかわれたり、意地悪されたりしてた。
    別に目立った事してないし、大人しすぎる訳でもないのに。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/06(水) 00:43:17 

    学校とか集団の場に入ると、そんなに印象に残らないみたいで、名前間違えられたり、もっとアドバイスくるかなってとこでもあんまり言われない。
    なのでどう接したらいいかわからない。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/06(水) 00:53:47 

    卒業後、10年以上経つのに結婚式に先生呼んでる友達がいてビックリした。私はずっと先生を信頼することなく距離をおいて怪しんで疑いの目で見ているような子供だったので。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/06(水) 01:10:28 

    ええ、昔から全然好かれるタイプではないですよ。
    先生に気に入られることもなかったし、今も上司から好かれてない。

    多分人をイラつかせる才能があるんだと思う。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/06(水) 01:15:36 

    ハロワで教室に集まって職員の話を聞いてたんだけど、ああいう時に好感を持たれる態度ってやっぱ目を見て話を聞きながらたまに頷いてる人なのかなぁ
    私、あの雰囲気がすっごい苦手
    頷くの恥ずかしいし、肩は凝るし、頭がすわってないような感じになって酸素が薄く感じてすごく疲れる…
    コミュ障だからなんだろうけど

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/06(水) 01:33:20 

    >>39 頷いてる人は自然に頷いてるんじゃないかな。わざとそうしようとしてない。無意識だから疲れることもない。その人には普通のことだと思う。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/06(水) 01:42:00 

    看護の先生が本当に嫌いだっ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/06(水) 01:44:25 

    差別してくる先生は苦手だった。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/06(水) 01:57:46 

    >>40
    そっか無意識なのか すごい人達だわ…
    私無理するの止めよう

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/06(水) 01:59:17 

    ブスだから男の先生に話しかけられなかった

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/06(水) 02:24:00 

    高校以上は良かったけど
    小中の担任が君主制政治みたいなかんじだったので
    今も子供の年配の年上の担任と関わるの疲れる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/06(水) 02:58:41 

    田舎じゃなくってド田舎で'80年代を過ごしたので暴力、暴言教師が多かった(小~中学)
    中学は内申書に悪い事を書かれるのが怖くて親も抗議に行かないんだよね、実際教師がそうやって生徒を脅してたし。
    何回、怒鳴られて暴力受けたか分からない。生徒によっては贔屓も物凄いし
    淫行とか暴力とか教師が悪い事しても別の学校に替わってシレッと教師を続けているしね
    今なら許されないことなのに・・・

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/06(水) 03:37:11 

    中学のおじいちゃん先生とはかなり仲良くて未だに連絡とってるけど小学校の時の女担任は未だにトラウマ。
    そして高校の先生は生徒に全く感心無い人だったから話す事も無かった。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/06(水) 03:38:06 

    自分が学生の時は先生と話すことは得意でも苦手でもなかったけど、子供の先生と三者面談するのは苦手。いつも3分で終わるからわざわざ出向く理由がわからない。問題児だけやったらいいじゃん。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/06(水) 04:39:36 

    >>1

    まず「先生」という呼び方からしてダメなんだよ。「センセイ」でなく「センセ」にしてみな。全然反応違うから。

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2019/02/06(水) 05:16:36 

    ゆるいおじいちゃんタイプ→好き
    みんなで交換日記しよう!という若い担任。しかも高校のとき→大嫌いだった。なついてる子には友達のように接する。ちょっとひいてる私タイプには冷たい。最低でした。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/06(水) 06:14:11 

    その先生の性格による。先生が誰かをひいきするような人なら反抗的な態度にしてた。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/06(水) 06:32:36 

    大人になって子供ができても変わりません。
    子どもの幼稚園の先生とも習い事の先生とも話すの苦手…話せる人に比べて圧倒的に得られる情報が少なくてモヤモヤしてます(*﹏*๑)

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/06(水) 07:02:19 

    恩師とかいない。結婚式に呼んでる人すげーって思いました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/06(水) 07:36:58 

    えこひいきする先生が大嫌いだった

    小学生にして、努力しても先生にひいきされない子は、認めてもらえないんだと悟った
    その頃で既に、生きにくさを痛感していた

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/06(水) 08:08:25 

    嫌われオーラ全開みたいで
    教師でよい思いしたことないや 笑

    贔屓三昧を横目で見ながら 早く家に帰りたいと思う毎日を積み上げてきた卒業式

    これ繰り返し やっと学生を終えたら
    人生満開に突入中だわ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/06(水) 08:13:26 

    >>54
    そうそう!!
    私も幼稚園で悟ったよ
    そんな年齢で⁇みたいに言われたこと多々

    でも マジで一字一句場面を言えるし
    画像もよみがえるよ

    それほど子供心にグサグサきたんだよね〜
    主任保母には年長でも散々やられた
    多分 私生活不幸だったんよね〜

    子供はいつもはけ口だわ

    今は モンペ制度でこういうのないだろうな〜

    現代子供羨ましいわ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/06(水) 08:23:50 

    先生たちには害が無い大人し系の子供
    だったから いてもいなくてもいいみたい
    絡みなぞ一度もね〜〜わ

    逆に教師はどういうのが好きで手懐けるんだろ…ね

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/06(水) 08:25:36 

    学校の先生はずっと苦手だった
    保育園幼稚園も含む
    でも自動車学校は先生って感じではなかったなぁ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/06(水) 08:30:50 

    わかる。
    先生に気に入られるようにうまくやりとり出来る人とか羨ましかった。
    大学でもそのせいで私は損していた気がする。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/06(水) 08:35:33 

    逆に「何でそんなに先生に話す用事あるのかな~」って周りの子が不思議だった。何事もなく1日が終われぱ話さないし、宿題忘れた時に「すみませんでした」くらい。部活の時もよっぽどトラブルない限り話すことがなかった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/06(水) 08:55:09 

    学校の先生には、自分から懐いていくタイプではなかったけど、

    教習所は、配車担当の人に優しい人にしてもらえるように頼んで、話しやすい、威圧感のない人にしてもらっていたよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/06(水) 09:06:02 

    小中高の先生は立場が完全に上の人っていう認識だったから全然リラックスして接することができなかったな。でも大学の先生は専門家って感じで専攻の話とか結構仲良く喋れたから、小中高までは言葉良くないかもしれないけど支配される立場だから先生と仲良くなるって感覚がよくわからなかった。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/06(水) 09:15:14 

    教習所の教官とはそれなりに話せたけど学生の頃は先生苦手だった
    嫌味なく自然にタメ語使って先生とコミュニケーションとるの上手い子いるよね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/06(水) 10:33:14 

    小学校の先生が死ぬほど苦手だった
    変でめんどくさい人おおい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/06(水) 11:31:01 

    学校の教師は、少なからず学校に良い思い出が多い人がなっているので、学校に来たくないと常々思ってる私には根本的に無理だった。この先生話しやすいと思った先生は、勉強を淡々と教えてくれる先生ばかりで、逆に感情論や根性論で動いてるやつは暑苦しくて嫌いだった。好き嫌いでひいきが激しいアホとかね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/06(水) 12:46:55 

    小学1.2年生の担任は怒りっぽい気分屋な女の先生で、3.4年の担任は話して納得させるとかコミュニケーションとって理解するとかはしないで言葉と態度の圧で従わせる感じの高齢の女の先生だったから、なにで先生の不機嫌の地雷踏むか怖かったし、なにか起こったりした時に説明を聞かずに犯人や原因を決めつけちゃう感じだったから、先生と関わる時間は嫌いだった……。
    クラス会の最中で言われたから先生のところにプリントを持っていったら、急に手を捕まれて「おい!マニキュア塗ってんじゃねぇよ!」って怒鳴られて、塗ってなくてビックリしたから(えっ……)って黙っちゃったら爪を確かめてきて、マニキュア塗って無いことが分かっても謝りも訂正もせず「もう席つけ」とだけ言われて泣くのをこらえた記憶だったりと、とにかく理不尽で支配的で怖い存在だったからその後も先生は支配的ってイメージがずっとある…。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/06(水) 13:03:56 

    その先生と自分の相性によるかな
    学校での質問は、得意教科の方が断然多かったし、訊きやすい先生にしてたな
    今思えば、担当じゃない先生に質問しに行っても良かったなと
    先生同士のテリトリーを内心気にしていたのかも

    教習所では劣等生だったので、いつ怒られるかとびくびくしていた…

    医療機関でも、医師のタイプと自分のそれの相性を見ながら通ってる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/06(水) 15:43:41 

    わかる。静かな方が好きだから生徒や先生とあんまりしゃべりたくなかった。

    けど、うちの担任なぜかメッチャ絡んでくるから正直ウザかった。昭和の学園ドラマに影響されたのかな、そこに出てくる先生もウザいし…。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/06(水) 19:42:07 

    私の通ってた教習所も若い教官が馴れ馴れしくて嫌だったなー
    卒業するまでの我慢だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード