ガールズちゃんねる

服屋さん(アパレルショップ)が苦手な方

216コメント2015/07/14(火) 02:07

  • 1. 匿名 2015/07/01(水) 14:52:12 

    私は服屋さんが苦手です。

    ユニクロとかGUなどは大丈夫なのですが、アパレルショップなどで店員さんが声を掛けてくるのが苦痛です。
    一人でじっくり選びたいのに。。。
    声掛けされることで、急かされている感じがしてしまい、何も買わずに出て行くことがしばしば。
    最近はもっぱら通販です。

    服屋さん(アパレルショップ)が苦手な方、いらっしゃいますか?

    +389

    -8

  • 2. 匿名 2015/07/01(水) 14:53:15 

    ッシャセー

    +156

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/01(水) 14:53:21 

    +10

    -46

  • 4. 匿名 2015/07/01(水) 14:53:52 

    はい苦手です
    店員さんすぐ近寄ってきますよね
    1人でゆっくりみたいのに!!

    +384

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/01(水) 14:54:28 

    ぐいぐいこないで
    服屋さん(アパレルショップ)が苦手な方

    +286

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/01(水) 14:55:02 

    似合うと思いますよー!

    サイズ入りますよ!大丈夫です☻



    何がわかるんだ!!
    腹がやばいんだよ。
    そっとしておいて欲しい。

    +276

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/01(水) 14:55:07 

    笑顔で話しかけてくる

    こわい。

    +139

    -11

  • 8. 匿名 2015/07/01(水) 14:55:56 

    基本馴れ馴れしい感じが
    きらいです。

    +263

    -5

  • 9. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:02 

    わたしも苦手。さらっと、あちらに色ちがいや素材ちがいで似たのもありますよ~くらいで去ってほしい。あとはこちらから質問した時にしっかり教えてくれればそれでいい。

    +221

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:41 

    この手のトピ多い気がする。

    +71

    -10

  • 11. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:50 

    ほっといて欲しい

    +144

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/01(水) 14:56:56 

    苦手だから行かないね。
    試着するのに店員に言わないといけないのもね…。盗難防止はわかるけどさ。

    +122

    -11

  • 13. 匿名 2015/07/01(水) 14:57:07 

    とりあえずダサい店員さんに物すすめられると萎える

    テキトーにすすめてくる店員さんにはひたすら萎える

    +94

    -11

  • 14. 匿名 2015/07/01(水) 14:57:31 

    試着のあと、いかがでしたかー?って
    聞かないで。

    +294

    -11

  • 15. 匿名 2015/07/01(水) 14:57:50 

    ドラクエのように後ろにピタッと付いてくるのが苦手です。

    +230

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/01(水) 14:58:04 

    私も苦手ー
    自分なりの丈とかサイズ感とか好みのこだわりが凄くあるから勧められてもいつも的外れで全くいいと思わないのばかり。
    邪魔だからほっておいてほしい。

    +92

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/01(水) 14:59:52 

    苦手。
    ただ見てるだけなのに、「これ新しく入ったばっかなんですよー」とか「試着してみてください」とか話しかけてくるし、ずっとベッタリくっついてくるの本当に辞めてほしい。

    +174

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/01(水) 14:59:58 

    少し触っただけで、「ご試着していただけますので〜。」と言われるともう少しゆっくり見たいなと思う。

    +196

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/01(水) 15:00:22 

    喋りかけてくるのうっとうしい
    よかったら鏡ありますので合わせてみてくださいね~
    わかっとるわ

    +140

    -5

  • 20. 匿名 2015/07/01(水) 15:00:23 

    私も色違い買っちゃったんですよ〜

    だから?

    +222

    -8

  • 21. 匿名 2015/07/01(水) 15:00:24 

    たまたま見てた服が店員さんが着てるのと一緒で、『それ、かわいーですよねー♡私も着てるんですけどー♡デニムとかにも合いますし〜白のパンツならきれいめで〜、、、』←まだまだ続く。
    こういうのがイラつく。そして買わない。

    +226

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/01(水) 15:00:24 

    店員が話しかけてくると、値段見て選べないよね。。

    +232

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/01(水) 15:00:48 

    試着ほっといてほしい。似合いますね、かわいいですね、いらないから!!
    買わないって断りづらいんだよ(>_<)

    +51

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/01(水) 15:01:12 

    試着室でどっちにしようか悩んでる時に、いかがですかぁ〜?って聞いてくるのやめてほしい。

    +108

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/01(水) 15:01:50 

    全身コーデで勧めてくること。しかも私が好きな感じじゃないときは本当に困ります。

    +45

    -5

  • 26. 匿名 2015/07/01(水) 15:01:59 

    欲しい服がある店は必ずしつこい接客があり毎回失敗してるので
    最近は海外のファストファッションの接客のない店しか行けない

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/01(水) 15:02:50 

    店員のうんちく聞いてそうなんですね〜って言ってるとこっちが接客してる気分になってくる。

    +182

    -7

  • 28. 匿名 2015/07/01(水) 15:02:56 

    ごゆっくりごらんくださいませ〜 の連呼。
    逆にゆっくり見れないんですけど!

    +144

    -5

  • 29. 匿名 2015/07/01(水) 15:03:07 

    本当にゆっくり選びたいのに話しかけられたらすぐお店出ちゃう
    せかされているみたいに感じる

    +49

    -5

  • 30. 匿名 2015/07/01(水) 15:03:58 

    試着途中での「いかがでしょうか〜。」まーだだよって言いたくなります。

    +110

    -6

  • 31. 匿名 2015/07/01(水) 15:04:07 

    明らかに似合わない色を似合ってますー可愛いですよーって言われ断れずに、買ってしまったけど帰って着てみるとやっぱり似合わないって後悔。
    似合わない色を勧めてくるの、辞めてー!

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/01(水) 15:04:12 

    先月までアパレル店員でしたが、お客様に話しかける時は邪魔して申し訳ないと思いながら話しかけてました。
    本当にノルマノルマで話しかけないと上司が怖いのです…
    精神的にかなり追い詰められるし、自店の服も買わないといけないので転職しました。
    それでも服屋に憧れて入ってくる方はたくさんいるので、入れ替わり激しいあの業界は闇だらけです。

    +222

    -7

  • 33. 匿名 2015/07/01(水) 15:04:30 

    それ可愛いですよねぇ~!私も持ってますぅ~!

    私も持ってるって情報いらない。
    自分の服は自分で買うし、何かあればこちらから声かけるから話しかけて欲しくない。

    +75

    -6

  • 34. 匿名 2015/07/01(水) 15:04:49 

    どうぶつの森のたぬきち並みにすごい付いてくるよね
    販売促進とかノルマが大変なのもわかるけども

    +158

    -6

  • 35. 匿名 2015/07/01(水) 15:05:00 

    あの独特のしゃべり?発音?ってなんなのかな?
    誰得なのかな?
    柳原可奈子みたいなやつ。

    +154

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/01(水) 15:05:38 

    こっちがほっといてオーラだしても負けずにグイグイ威圧的にくる店員ばかりのセレクトショップ、品ぞろえは大好きだけど恐くて入れない。あれで売り上げ相当損してると思う。バカだな。

    +117

    -6

  • 37. 匿名 2015/07/01(水) 15:05:54 

    店員が声を掛けてくるお店に限って値札が服の中にしまわれてる率が高い
    肝心なのは値段なのに話しかけられながらの値札チェックは躊躇するよね
    それが嫌で買う気も失せる

    +183

    -5

  • 38. 匿名 2015/07/01(水) 15:06:08 

    もともと苦手だったけど太ってからさらに苦手になった。
    だから今はほとんどネットで買ってる。

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/01(水) 15:06:42 

    以前は苦手だったけど今は平気になった。良い意味で逃げ方、あしらい方を覚えたから。話しかけてこられたらそれなりにお話しして、たまには付いてもらうこともあるし、ゆっくり見たい時はさりげなく自分から距離をとる。試着しても、「ちょっと考えてみます」って言って検討するから、絶対買わなきゃとも思ってない。あとは、それなりの服屋さん(百貨店やセレクトショップ)に行くときは、オシャレして恥ずかしくない恰好で行く。

    +49

    -6

  • 40. 匿名 2015/07/01(水) 15:07:10 

    34さん
    笑えないよ。

    +6

    -26

  • 41. 匿名 2015/07/01(水) 15:07:52 

    元アパレル店員でした(^^)

    話しかけられたら嫌だろうな~(-ω-;)
    と思いながら
    話しかけしてました。(笑)

    私の場合は
    一言話しかけたら
    あとはゆっくり見ていただいてましたが、

    鏡に向かってあててたり、
    色で迷われてたりしてたら
    再度声をかけてました。

    あとは試着しますか?は
    お客さまにとったらプレッシャーを与える言葉なので
    使いませんでした。

    店員側も神経使ってます(*_*)

    特に太めな方の
    痩せたように見えるコーデをお願いします!
    と言われたときは
    本当に焦りました。(笑)

    私も基本店員さんが話しかけてくるお店は苦手です。

    +121

    -30

  • 42. 匿名 2015/07/01(水) 15:07:54 

    クソテキトーな格好で行ったら、話しかけられもしないw

    +157

    -5

  • 43. 匿名 2015/07/01(水) 15:07:56 

    前に服屋さんで
    店員さんが声かけてきた
    なんとなくうなづきつつも
    商品を見てた

    片手に荷物を抱えながら
    取りにくそうに商品を見てた私を
    店員さんも見てた

    でも
    口は出すけど手は出してくれなかった

    さっさと店を出た

    店員さんごめんなさい
    私も、ほんと苦手です
    店員が近づいてきて話してくるのが…

    +42

    -11

  • 44. 匿名 2015/07/01(水) 15:08:04 

    店員さんによるかな
    ノルマに追われてるような人は苦手だけど、本当に服に詳しい人と話すのは楽しい。

    +42

    -5

  • 45. 匿名 2015/07/01(水) 15:08:25 

    Rady東急プラザ表参道原宿店の売り上げ|武藤静香様崇拝。Rady?Emiria Wiz?通販比較やひとりごと。別に面白くないよ。
    Rady東急プラザ表参道原宿店の売り上げ|武藤静香様崇拝。Rady?Emiria Wiz?通販比較やひとりごと。別に面白くないよ。ameblo.jp

    Rady東急プラザ表参道原宿店の売り上げ|武藤静香様崇拝。Rady?Emiria Wiz?通販比較やひとりごと。別に面白くないよ。本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)武藤静香様崇拝。Rady?Emiria Wiz?...



    売上金を大声で話す店員。
    こうやってすぐにネタにされちゃうw

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/01(水) 15:08:42 

    試着中のいかがですか〜?は何て答えたらいいのか分からなくて困る。

    あ…着替えてまーす…みたいな

    +73

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/01(水) 15:08:47 

    適当にかわして見たいだけみます。
    試着室も「たぶん出てこないので」と笑顔で店員さんに言ってほっといてくれアピール!
    私もおばちゃんになったわぁ…笑

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2015/07/01(水) 15:09:04 

    ブス、デブ、ダサい奴には私たちスタッフも応対しないので安心してください♡
    汗かきは試着するな、服が濡れてんだよ!

    +21

    -51

  • 49. 匿名 2015/07/01(水) 15:09:09 

    私はとにかく無言、無表情で無視してる

    +26

    -23

  • 50. 匿名 2015/07/01(水) 15:09:32 

    苦手
    試着したいけど、見られるのが嫌で
    店頭で見て、声かけられたら逃げて家帰ってネットショップから購入する

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/01(水) 15:10:50 

    私に話しかけてきたら後悔すると思う。
    「この袖がかわいいですよ」→いや二の腕出したく無いんで
    「これスタッフも履いててー」→いや多分私は入らないです
    「この裾がかわいいですよー」→いやこの丈は履かないです
    「この色も使いやすくてー」→いや汗目立つんで着ないです
    そして店員は去っていく
    お前には私の求めているものは分かるまい。

    +70

    -23

  • 52. 匿名 2015/07/01(水) 15:11:30 

    勧められると、本当に欲しいのかわかんなくなる。
    買わないで出て、迷ってやっぱもう一回見に行くと、おかえりなさーいの重圧たるや

    +61

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/01(水) 15:11:42 

    アウトレットとかは話しかけてこないから好き。

    +68

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/01(水) 15:12:28 

    37. 匿名 2015/07/01(水) 15:05:54 [通報]
    店員が声を掛けてくるお店に限って値札が服の中にしまわれてる率が高い
    肝心なのは値段なのに話しかけられながらの値札チェックは躊躇するよね
    それが嫌で買う気も失せる

    むちゃくちゃわかるな…
    (値札どこだろう…)って探してる間に店員さんに捕まる
    だから店入るときは入り口近くの値札がすぐわかる商品(靴とかアクセ)を見て金額レベルを確認する

    +85

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/01(水) 15:12:37 

    試着してどうでしたか?っていらないよね
    思ってたより太って見えたんだよとは言えない
    気に入ったら聞かれなくても買うよ

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/01(水) 15:12:48 

    私は最初に「1人でゆっくり見たいから話しかけないでね」って言っちゃうそれでも話しかけられたら「何でわかんないの?客の空気読めない?そんなんじゃ売り上げのびないわよこの店で買うのやめた」って言って去っちゃう定員の不機嫌そうな顔見るの楽しすぎワロタww

    +9

    -40

  • 57. 匿名 2015/07/01(水) 15:13:08 

    そのうちアパレル経験者や当事者と思われる言い訳&逆ギレコメントが増える。

    消費者の本音はこれなんだから、そこをわざわざ覗きに来て反論しまくるアパレル店員て意味不明。

    +72

    -17

  • 58. 匿名 2015/07/01(水) 15:13:15 

    22
    話しかけてこられても、がっつり値札その場で見ますよ。もしくは、店員さんに「おいくらですか?」ときく。思っていたより高かったら「高いですね、」と言うと「そうですよね、、」となる。

    +44

    -4

  • 59. 匿名 2015/07/01(水) 15:13:58 

    そうなんですね〜ニッコリ
    でかわしてる。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/01(水) 15:15:46 

    試着して「どうですか?」てきくのは、むしろ仕事として当たり前なのでは?それさえきくなと言われると店員さんも困ると思う。試着してサイズが合わなければ素直に言うし、サイズがぴったりでも試着室から出てきて広い鏡で一緒にみてもらって決めるよ。

    +36

    -10

  • 61. 匿名 2015/07/01(水) 15:16:11 

    試着してどうでしたか?って聞かれた時はイメージと違ったので他探してみますーって言ってるよ。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/01(水) 15:16:39 

    48
    私毎回どこいっても話しかけられる綺麗めな客だけどほっておいて♡

    +13

    -6

  • 63. 匿名 2015/07/01(水) 15:17:31 

    「ご試着していただけますので〜。」
    言われんでもわかってるわ。

    「今日は何かお探しですかぁ?」
    「それ可愛いですよねぇ♡」
    「そちら今日入ったばっかなんですよぉ!私も1枚キープしてるんですよぉ!」
    聞き飽きた。

    +55

    -7

  • 64. 匿名 2015/07/01(水) 15:18:48 

    UNIQLOやGUみたいにほっといてほしい。
    万引き対策だろうが客が逃げたら元も子もないよ

    +83

    -4

  • 65. 匿名 2015/07/01(水) 15:19:21 

    こういう時だけいかつい黒人のボディーガード雇いたいわ

    +23

    -6

  • 66. 匿名 2015/07/01(水) 15:19:34 

    昔よりはしつこい店員減ったと思う。

    +11

    -10

  • 67. 匿名 2015/07/01(水) 15:19:34 

    48デブでも汗かきでもない普通の顔だけど話しかけないで♡性格ブスな人間(きっと顔もイジワルそうなんだろうなあ)と話したくないので。

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2015/07/01(水) 15:20:30 

    ね。
    単純に、ほっといてくれたらそれだけで売り上げ伸びるのにってつくづく思う。

    +78

    -4

  • 69. 匿名 2015/07/01(水) 15:20:38 

    自分は元アパレル販売員。
    辞めて何年か後に、別の店で服見てたら、近づいてきて話しかけようとするスタッフがいて嫌で目も合わせず超逃げ回ったら、元同僚だった。

    嫌なんだよね、特にお金ない時と太って自信がない時‥。

    +45

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/01(水) 15:21:04 

    48 性格wwwww

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/01(水) 15:21:41 

    購入を決めたら「裏に新しいのがあるんで、それ持ってきますねー」と言える店に外れはない(気がする)

    +63

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/01(水) 15:21:55 

    何か作業をしていて声をかけたら来てくれるぐらいがありがたい
    Tシャツも見ているそばからたたまれるとこっちもゆっくり見れない

    +31

    -4

  • 73. 匿名 2015/07/01(水) 15:22:29 

    「これ私も持ってるんですよー!」
    と言われると反応に困る。
    だからどうした?しか感想がないんだよね。

    +36

    -4

  • 74. 匿名 2015/07/01(水) 15:23:06 

    後ろから忍び寄る気配にゾゾゾっとする

    +38

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/01(水) 15:23:51 

    みんなどんだけ苦手なの(笑)

    +41

    -8

  • 76. 匿名 2015/07/01(水) 15:24:29 

    セール期なんかに行くと、対応でクソ忙しいからほっとかれる率高い!!
    普段入りにくい店にも結構入れたりする。

    +73

    -2

  • 77. 匿名 2015/07/01(水) 15:24:57 

    私だけじゃなかったんだ安心した。
    断れない性格も行けないから、持ち合わせがあれば購入してしまうけど、そのショップが好きだからゆっくり見たいのにゆっくりも見れない。

    主さんなど同様、しまむら、GU、ユニクロ、無印を利用してます。
    最近、よく行く衣料も扱うスーパーがリニューアルしたら、イオンモールの専門店街に入ってる服も取り扱い始めたのでそこで用が足りるようになりました。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/01(水) 15:25:10 

    もうすぐバーゲン、みんな買う物決めたかー!?

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2015/07/01(水) 15:25:12 

    店員の一声で決めることはないから
    色で迷ってるときとか、鏡見て迷ってるとき、試着して迷ってる時、ゆっくり持ってる服とかイメージして考えて決めたいから話しかけないでほしい。
    話しかけられることによって「へ〜!」「そうなんですか〜」「なるほど〜」って店員の接客しなきゃいけなくなるから邪魔です。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/01(水) 15:25:29 

    『それ最後の1点なんですよ~~。』

    買って、後で店の前を通りかかると同じのを新たに1つ並べてたΣ(-∀-;)

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/01(水) 15:25:52 

    臨月のとき、産後こんな服着たいなーなんてスキニーパンツ見てたら、「試着できますので〜」って声かけてきた。
    は?パンツ破れても知らんぞと思いました。
    マニュアルか知らんがお客を良く見て言えよ!と思った。
    もっぱらネットショッピング派です‼︎

    +12

    -5

  • 82. 匿名 2015/07/01(水) 15:27:26 

    監視カメラだかで従業員覗いてて、ちゃんと声かけしてないと怒られるそうですよね?
    従業員から話しかけたくないけどかけなきゃいけないオーラをよく感じます。はっきりいって、どんどん話しかけてっとか命令する上がバカ。

    +76

    -4

  • 83. 匿名 2015/07/01(水) 15:28:26 

    話しかけられるのは何とも思わないけど、妙に馴れ馴れしいのが嫌い。
    「あなたとは友達でも何でもないんだよ?」って言いたくなる。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/01(水) 15:29:37 

    こちらが悩んでいる時に
    センスのいい店員さんが色々アドバイスしてくれるのは助かる
    入った途端に色々話しかけてくる店はすぐ出ちゃう

    +34

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/01(水) 15:29:51 

    Tシャツ見てるそばからたたまれるとか、わかるwww
    シャツ広げても、パンツ広げても、あっちの方からツカツカ寄ってきてすぐたたみ直す。
    あれめっちゃイラつくんだけど…。
    商品見るな、崩すなってこと?って思ってしまう。
    なんか感じ悪く思うんだよ。
    せめてお客が一周くらいして余裕持ってたたむとか。

    +80

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/01(水) 15:30:25 

    仕事なんだからしょうがないって思う
    馴れ馴れしい態度も嫌だけどね

    ここで文句言ってる人たち心狭いね、、、

    +14

    -23

  • 87. 匿名 2015/07/01(水) 15:31:01 

    若い頃は好きだったのに、アラフォーに突入した途端に苦手になってしまった。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2015/07/01(水) 15:31:07 

    ユニクロやGUに行きやすいのは店員が放置してくれるからだわ
    話しかければちゃんと対応してくれるし

    +63

    -5

  • 89. 匿名 2015/07/01(水) 15:31:19 

    話しかけられるのが私もいや!!
    思ってもないこと言ってるわ!って思う。
    だから、服を買いに行く時はヘッドホン付けてきます!歌なんて聞いてないけどね…

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2015/07/01(水) 15:32:00 

    接客のくせに口臭きつい奴、大嫌い。

    +14

    -8

  • 91. 匿名 2015/07/01(水) 15:33:12 

    ざっと見てると安っぽい店の店員話ばっかじゃんw

    +9

    -15

  • 92. 匿名 2015/07/01(水) 15:33:33 

    UNIQLO・GAPは逆に尋ねたい事があっても
    店員さんがめちゃくちゃ忙しそう&常に早足で話しかけるなオーラで殺伐としてるから聞けないw
    かといって他のお店は声かけが過剰すぎてゆっくり見れない…
    お客さんが明らかに迷ってたり困ってたら話しかける、みたいな店員さんは最高

    +45

    -2

  • 93. 匿名 2015/07/01(水) 15:34:08 

    せっかく時間作って久しぶりにお買い物に行ったんだから、ゆっくりみたいのに~

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/01(水) 15:34:57 

    あの対面商法やめればいいのにって思う。
    だからユニクロやしまむらに押されるんだよ。

    なんなんだろう、万引き防止?

    服なんてリラックスして買いたいのに
    あれこれ押し付けられるのって本当ストレス。

    服なんて物心ついたときには着こなしてるから
    そんなアドバイスするほど店側からアプローチなんかいらんだろう?

    +65

    -8

  • 95. 匿名 2015/07/01(水) 15:36:33 

    店の方針でやらされてることがほとんどだから、一概に店員だけを責められないけど…。
    マジで、全部の店ユニクロ方式にやり方変えた方がいいよって思う。

    +45

    -5

  • 96. 匿名 2015/07/01(水) 15:36:40 

    どうしてもゆっくり見たいときは電話で話してるフリとかしますよ~。
    うんうんとかって電話の相手に相づちうってるフリとか。

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2015/07/01(水) 15:37:23 

    超苦手だから、ネットでしか買わない

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/01(水) 15:42:46 

    私は買いたいものをネットで見て、試着しにお店に行くから声かけてもらいたい。
    自分から店員探して試着していいですかーって聞くの面倒なので。
    さっさと済ませたいから似たような服持って「こんなのもありますよー」って言われると自分で探す手間も省けて、尚良し。

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/01(水) 15:43:29 

    服を買う時って、手持ちのあのボトムに合うかな、あれとコーディネートしたらどうかな〜って色々考えながら探してるから、気が散るから話しかけないで欲しい。
    「流行ってるんですよー」「私も同じの持ってるんですよー」とか興味無いし、だから何?と思うし、それ言われて買う気になる人がいるのか謎。
    コーディネート考えながら買い物してるから、話しかけられると対応するのがめんどくさくなって購買意欲がなくなる。

    +37

    -6

  • 100. 匿名 2015/07/01(水) 15:43:33 

    アニメ声みたいな?鼻にかかった声で
    「いらっひゃいまぁせぇー」
    「はぬ(る)ものがぁ、たいへんおくわいどくぅになっておりまぁす~」とか大声で呼び込みやってる店
    五月蝿いし、アホみたいだから止めた方が良いと思うわ

    +47

    -3

  • 101. 匿名 2015/07/01(水) 15:47:41 

    ヨコだけど、最近地元のユニクロに行ったら試着室の警備が徹底されていた。
    試着室の出口側をふさいだり買い物篭をカウンターにいちいち預けたり。

    万引き客が増えだしたのかな??

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/01(水) 15:51:01 

    101
    私も思った。
    試着点数確認と、何点以上は持ち込みできない方式取ってた。
    たぶん万引き防止だねー。

    特に今都心部のユニクロとか中国人の客すごくて、みんな大袋に何杯も買ってってるけど、そういうの見てるとなんとなくわかる気がする…。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/01(水) 15:51:19 

    気に入って試着したら超似合わなかったフェミニンなスカート。
    がっくりしてウケ狙いで、同行した中学生の娘に見せてゲラゲラ笑ってたら店員さんがやって来て「あら〜とてもお似合いですよ〜」って。

    仕事とは言え下手なお世辞より、プロとしてマジで客が気に入りそうな品を選んで下さったら嬉しいのに。
    変に気を使わせてごめんね、と思いました。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2015/07/01(水) 15:52:36 

    逆にUNIQLOやguとかのごちゃごちゃが嫌い
    サイズ感が良くて裾上げお願いしたらアンクルにすればいいのにとか言われて人によるんだと思った。店員さんも忙しそうで探さなきゃいけないし。ある程度いい店だとちょうどいい距離感と話し方なので高くてもアフターサービスとかも含めて総合的にゆとりがあっていい。若い子向けのお店は絶対入らないかな

    +7

    -9

  • 105. 匿名 2015/07/01(水) 15:53:33 

    アパレルのお店苦手。

    店員さんが苦手っていうのもあるけど、お店とか店員さんとか全体的におしゃれで引け目を感じちゃう。

    みんなおしゃれで怖い〜!って…

    あほですか、私…。

    +37

    -4

  • 106. 匿名 2015/07/01(水) 15:56:16 

    若い子向けブランドの店の店員の声って、なんであんなにアニメ声みたいなんだろう。
    甲高い声で、いらっしゃいませぇ〜!!とか、どっから声出てるのって思う。

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2015/07/01(水) 15:57:37 

    ちょっとまって!なんか勘違いしている人多いけど、ユニクロなどの安価な服屋さんは、セルフサービスなんでしょ?だから聞かれたこと以外は接客しないし。でも、百貨店やセレクトは、それなりの値段なんだし、基本は対面販売で接客するのが普通ですよ。むしろ百貨店で接客しなかったら、むしろお客さんからクレームくる。

    +55

    -24

  • 108. 匿名 2015/07/01(水) 16:02:37 

    107
    それを承知の上での、店員が苦手トピですよー。

    +62

    -14

  • 109. 匿名 2015/07/01(水) 16:03:24 

    良かったら声かけてくださいね~
    大丈夫です。

    5分後
    どうですか~?試着も出来ますのでお声かけてくださいね~
    あ、大丈夫です。

    更に5分後
    何か気になるものございましたでしょうか~?

    そそくさと店を出る。

    一回ならいいんだけど、流石にイラッとしてしまう・・・

    +45

    -4

  • 110. 匿名 2015/07/01(水) 16:04:53 

    いちいち対応するのが疲れる。
    頼んでもないのに、他のバリエーションとか持ってこないでほしい。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2015/07/01(水) 16:06:51 

    51の性格が悪すぎて引く。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/07/01(水) 16:08:19 

    店員にキャピキャピ話しかけられてて、対応がめっちゃ真顔で無愛想な人いるけど、あれすごいって思う!笑
    断るにしても、自分はやはり笑顔で返してしまうわ。

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/01(水) 16:09:31 

    108さん
    私は107さんじゃないけど、ここのコメント読んでたら、それ承知してないというか、わかってない人結構いるみたいに見えるけど。

    +26

    -4

  • 114. 匿名 2015/07/01(水) 16:09:47 

    わかるのもあるけど
    ひねくれてるのにも+ついててビックリだわ

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2015/07/01(水) 16:10:04 

    元アパレルの人さ、申し訳ないな~と思って話しかけてました(笑)
    って何様なの?
    なに笑ってんの?
    嫌な気持ちってわかってるなら話しかけるなよ。
    うっとしいし、値札しまうな!!!

    +12

    -45

  • 116. 匿名 2015/07/01(水) 16:13:16 

    タグしまわない店なんてあるの?
    そっちのほうが問題かと…

    +32

    -4

  • 117. 匿名 2015/07/01(水) 16:13:55 

    安価な服屋も接客してくるのは何故?

    昔、緊急で百貨店にジャージで行ったら接客されなかった^_^;
    客を選ぶのか?

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/01(水) 16:14:43 

    値札しまってる時点で、いやらしい。
    店側がお客に対して気持ちよく買い物してもらおうと思ってないことが伺える。
    お金持ちならそんなこと気にしないのかもしれないけど、だいたいの一般庶民は値札がまず気になるもので。

    +17

    -21

  • 119. 匿名 2015/07/01(水) 16:16:35 

    私がよく行くのは、トゥモローランドとユナイテッドアローズ。全国にあるしお店広くて見やすいし。この二つのショップで、いままで接客で嫌な思いしたことない。だから安心して行ける。店員さん、ノルマもあるだろうけどガツガツは全然していないし、試着だけして帰ることもある。

    はずれがあるのは、ルミネとかオーパに入ってる20代がターゲットのお店かな?店員さんが知識や言葉遣いがなっていない人が結構いる気がする。そういうお店は、自分がアラサーになってなんとなく遠のいた。

    +29

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/01(水) 16:17:41 

    タグしまうのは基本中の基本ですよ
    ファッションの学校とかで始めに習います

    +32

    -4

  • 121. 匿名 2015/07/01(水) 16:19:04  ID:2Qu5Vt3bqa 

    115の方
    タグしまわなかったら単純に見栄え悪くないですか?(笑)気にならないんですか?あなたの身の周り汚そう(笑)

    +27

    -10

  • 122. 匿名 2015/07/01(水) 16:20:00 

    118
    それこそ、ひねくれた考えじゃないの??値段が気になるなら、見ればいいだけだけど?

    +14

    -6

  • 123. 匿名 2015/07/01(水) 16:21:55 

    107
    百貨店や高級ブランドでの話じゃなくて、
    SLYやEMODAみたいな特別高くもないけどプチプラでもない店でのことだとイメージしてたよ

    皆が言ってるのは百貨店や高級ブランド店員のシックで上品な接客じゃなくて、ノルマノルマで店入った瞬間グイグイ寄ってくる店員さんのことだと思う

    +43

    -3

  • 124. 匿名 2015/07/01(水) 16:23:12 

    店員の猛攻が始まったよーw

    +8

    -12

  • 125. 匿名 2015/07/01(水) 16:24:03 

    115さん 32です。
    不快な思いをさせてすみません。
    お客様に申し訳ないと思いながらも、やはり仕事でしたので上司から言われた事は実践せねばならずお声掛けをしておりました。
    値札をしまうのは、商品の見栄えを良くするためと、どの商品がお客様がよくご覧になっているかわかりやすくするためでした。
    115さんが仰ってることよくわかります。
    私もそう思ったので、人に嫌な思いをするような接客はしたないと思い退職しました(>_<)

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/01(水) 16:24:09 

    そろそろキレ始めた 笑

    +6

    -14

  • 127. 匿名 2015/07/01(水) 16:24:52 

    コメントざっと読んだけど、まっとうな意見もあれば、変なこと言ってる人もいるね。
    私は、その服を手に取ってまだ数秒しかたってないのに、話しかけられてこられるのは苦手。でもきっちりした店員さんは、お客さんの動向をちゃんと見てる。良いタイミングで話しかけてくれる。なれなれしい店員さんは嫌だから、さりげなく自分から離れていく。

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/01(水) 16:25:20 

    百貨店のアパレルで働いてた友達が
    お金持ってるマダムは丁寧に接客されて当たり前だと思ってるから声かけないと逆に失礼で怒られると言っていました。
    確かに。そういうこともありそう。

    +54

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/01(水) 16:26:43 

    今時個人ノルマまだあるの?
    若い子向けでも大手はもうないのに大変だね~
    嫌ならそういう店選ばなきゃいいだけかと思う

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2015/07/01(水) 16:27:28 

    ここに書き込んでる人は20代前半が多いのかな?そんな印象。

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2015/07/01(水) 16:27:59 

    見ればわかることをいちいち説明されると馬鹿にしてんのかと思うわ
    マキシ丈で~とか言ってくるから「それは見ればわかります」って返すようにしてる
    あと尾行してくるのやめてほしいわ
    私がゴルゴならすぐさま撃つよ

    +9

    -13

  • 132. 匿名 2015/07/01(水) 16:28:40 

    (;≧д≦)
    服屋さん(アパレルショップ)が苦手な方

    +69

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/01(水) 16:32:32 

    申し訳ないとは思っております・・・
    みたいなコメント見飽きた
    でも・・・みたいにわざわざそうやって
    反論してくる時点でめんどくさい
    頭悪いね

    +7

    -27

  • 134. 匿名 2015/07/01(水) 16:32:35 

    異様にテンションが高い店員さんは疲れる。そういうときは、こっちがひたすら低いトーンで返事すると、離れていってくれるけど(笑)

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/01(水) 16:32:39 

    何も言わなきゃガンガン迫ってくるくせに、簡単な質問すると途端に言葉詰まらせる奴w

    +24

    -5

  • 136. 匿名 2015/07/01(水) 16:34:32 

    130さん
    私も思いました。
    10代~20代前半くらいかなと

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2015/07/01(水) 16:35:55 

    手持ちのあの服と合うかな~とか靴は何合わせたらいいかなとか考えながら見てるのに、話しかけられると頭真っ白になって、結局使えない物買ってしまうはめになる。

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2015/07/01(水) 16:37:36 

    そんなに接客嫌ならネットでいいと思うよ
    嫌だ嫌だ言ってる割には行くんだね

    +21

    -12

  • 139. 匿名 2015/07/01(水) 16:39:03 

    安価の店の話なの?店員のレベルが低い話ばっかw

    +11

    -8

  • 140. 匿名 2015/07/01(水) 16:40:00 

    この間行ったお店の店員さん、香水がものすごくて声を掛けられて寄ってこられた途端にゲホゲホむせて咳が止まらなくなりました
    咳が止まらないのにそれでも気付かない…
    接客業は香水NGですよね?

    +19

    -4

  • 141. 匿名 2015/07/01(水) 16:41:38 

    美容師と服屋の店員は嫌い。

    +12

    -6

  • 142. 匿名 2015/07/01(水) 16:44:51 

    接客すごい嫌がるんだけど買い物行きたがる人いるよね
    店員の言う事聞かないから
    大きかったとかで交換とかクレーム言ってる
    結構勝手な人もいるよね
    だから全て店員が悪いとは思わないけど
    タメ語はムカついた

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2015/07/01(水) 16:46:05 

    むむ…
    アパレルショップが苦手な人が語り合うトピなのに、百貨店の接客は本来そういうもの〜とか、安価な店で買い物してるから云々とか関係ないんじゃ?

    +37

    -8

  • 144. 匿名 2015/07/01(水) 16:47:56 

    どんなセレブが書いてるか知らないけど、百貨店云々とか、安価な店下げとか私こんな高い店に行ってるアピールしなくていいよ。
    そんなこと言い出したらトピとして本末転倒だよ。

    +22

    -8

  • 145. 匿名 2015/07/01(水) 16:52:32 

    年齢相応のお店で買うようにすると、嫌な思いすることないと思います。
    20代前半の頃は、ターゲットがそれくらいのお店で買うから、店員さんも同年代か少し下。よって、まだまだ気遣いや言葉遣いがきちんと整っていない感じ。自分もまだ未熟だからそんなに気にならなった。
    でも30代になって、ターゲットがそれくらいのお店に行くと、落ち着いた接客してくれる。むやみやたらに話しかけてはこない。言葉遣いも話しかけるタイミングもしっかりしてる。

    +23

    -4

  • 146. 匿名 2015/07/01(水) 16:56:24 

    セレブって、、、
    百貨店は庶民でも行きます。ハイブランドは買えないけど、普通のアパレルの百貨店やセレクトのお店は、みんな買ってるでしょ。

    +19

    -5

  • 147. 匿名 2015/07/01(水) 16:56:39 

    イヤホンするのオススメですよ!
    声掛けてくる率低いし、近づいてきても聞こえてないフリすればオッケー(笑)

    +14

    -13

  • 148. 匿名 2015/07/01(水) 16:59:34 

    何かありましたら声かけてくださいねって言いながらずっと視界に入る位置をキープしてる

    +8

    -5

  • 149. 匿名 2015/07/01(水) 17:00:27 

    冬にアウターのトピでいいブランドさんの名前バンバンあがってて+いっぱいだったけど こういうのになると金持ちが~とかセレブとかになっちゃうの?

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/01(水) 17:07:21 

    色違い、丈違い、デザインなんかは見てわかることいちいち説明してきてうるさいのに
    素材や洗濯後の伸び縮みとかちょっと専門的な事には答えられないよ。
    使えないから話しかけないでほしい。

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2015/07/01(水) 17:13:18 

    ロックオンされたのが気配でわかる。
    近づいてきたらその瞬間買う気が失せてしまう…

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2015/07/01(水) 17:20:08 

    価格帯と求めてるのに差があると思う
    確かについてきたりは私も嫌だけどね

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2015/07/01(水) 17:37:51 

    ギャル服の店員さんが苦手

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2015/07/01(水) 17:41:21 

    試着しないとサイズ感が分からないんだけど…
    来るなとは言わないけど、イヤイヤ話しかけてくる店員
    若い男に多い

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2015/07/01(水) 17:42:14 

    苦手だし、高いし。
    元々、服にはお金かけたくないので、UNIQLOとしまむらとアウトレットにしか行きません。

    +5

    -9

  • 156. 匿名 2015/07/01(水) 17:46:24 

    ずっとついて来たり、視線も感じるし全然ゆっくり見られない
    ついつい嫌な顔しちゃうけどそれでもついて来る笑
    仕事なのはわかるけど、用があるならこっちから話しかけるし鬱陶しい!

    周り見ると普通に仲良く喋ってるからこのトピ見て安心した!笑

    +5

    -5

  • 157. 匿名 2015/07/01(水) 17:52:09 

    >150さん
    >色違い、丈違い、デザインなんかは見てわかることいちいち説明してきてうるさいのに
    素材や洗濯後の伸び縮みとかちょっと専門的な事には答えられないよ。
    使えないから話しかけないでほしい。

    私もよくそれ思います。こちらが知りたいことに答えられなくて、『見たままの』自称アドバイスなんてほんと要らないです。

    +18

    -4

  • 158. 匿名 2015/07/01(水) 17:52:20 

    ご試着もしていただくことできますので〜
    って、そんなの当たり前のことじゃないの?と思ってしまう。。

    +15

    -6

  • 159. 匿名 2015/07/01(水) 17:54:01 

    ちょっと手に取っただけで、
    ◯◯お探しだったんですか〜?って
    聞いてくるのやめてほしい。

    会社帰りで、ちょっと見たいだけなのに。

    +36

    -1

  • 160. 匿名 2015/07/01(水) 17:55:27 

    今日はお休みなんですか?とか中身のない会話で買い物の邪魔するの辞めて欲しい。

    +26

    -5

  • 161. 匿名 2015/07/01(水) 18:19:32 

    ギャル系雑誌に載ってるようなブランドで買ってるときは、まだ商品を手に取ってないのに「試着してみてくださ〜い♪」と言われて買う気失せて速攻お店出たりしてましたが、SHIPSやUNITED ARROWS等で買うようになってからはイライラしなくなり、ゆっくり買い物できるようになりました。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2015/07/01(水) 18:22:10 

    高いブランドほど値札分かりにくいとこにあるよね
    背中のタグじゃなくお腹周辺の内側にあって、
    手突っ込むか裏返さないと確認出来ないようなとこにw
    しかも高いとこほど接客が担当制みたいな感じになって、ちょっと用事のついでに見るだけ、とか出来ない雰囲気

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2015/07/01(水) 18:33:55 

    149
    私も不思議です。ガルチャンって年収トピとかでは平均世帯より高い人多いのに、百貨店やセレクトで買うのがお金持ち??普通なんですけどね。大学生でも買ってるくらいだし。

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2015/07/01(水) 18:35:35 

    161 それはありますね。ギャル系はガンガン声かけてくる感じ。きっとお店の方針なんでしょうね。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2015/07/01(水) 18:41:26 

    お客さんが居ない店は入りにくいロックオンされそうで
    店員さんも声掛けないといけないだろうから大変だろうね
    何か言われたら大丈夫でーすとか適当に返事してる

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2015/07/01(水) 18:45:26 

    ギャル系が苦手
    BGM音量大きい店が多い気がする
    五月蝿くて落ち着かない

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2015/07/01(水) 18:49:38 

    ただ服を見てたい時だってあるのに、むやみに話しかけるのマジでうざい。
    用事があったらこっちか呼ぶからイチイチ来なくていいよって感じ。

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2015/07/01(水) 19:06:56 

    ワンピースを白か黒かで迷ってたら「お客様は色黒でいらっしゃいますのでホワイトがよくお似合いですよーw」って言われて地味に傷ついた。焼いてないんで地黒なんですね...

    +14

    -3

  • 169. 匿名 2015/07/01(水) 19:31:43 

    もういいよ、この手のトピ
    しつこい

    +7

    -10

  • 170. 匿名 2015/07/01(水) 19:40:06 

    お気に入りの百貨店があって、そこの店員さんはグイグイ来ないからゆっくり見られるし、みんな親切で感じが良い。

    話していたらいつの間にか買ってしまっている感じ。

    どのブランドの店員さんもそうなので、その百貨店の教育が良いのかな?と思う。
    同じブランドの他のショップだと、話かけられて何か落ち着かなくて出たことあるし。

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2015/07/01(水) 20:14:19 

    どーいうものお探しですか?とか言われても困る。
    テキトーに見て欲しいものあったら買うのでほっといて欲しい。あと、家にあるものと合わせられるかどうか考えたりしているのにそういうときは話しかけられるともう面倒になっていいやってなってしまう。

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2015/07/01(水) 20:16:59 

    店員にもよりますよね
    洋服について話すのが楽しくて、つい余計なものまで買っちゃうときもあります
    ダメだー

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2015/07/01(水) 20:31:12 

    2、3着試着しても買わない時あるよー

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2015/07/01(水) 20:54:46 

    主はコミュ障

    +1

    -6

  • 175. 匿名 2015/07/01(水) 21:09:12 

    アラサーです。私は洋服が好きなんで様々な系統のお店に、割と気軽に入っていって店員さんとも話しますね。店員さんは、買わないだろうと思っても丁寧に接客してくれるし、素材やデザインの知識が豊富で話していて楽しいです。たぶん嫌な思いしたことある人が多くて拒絶意識があるんだろうけど、そんなの気にしないで、どんどんお店に行ったらいいのに。20代30代は一番ファッションが楽しい年齢だと思うから。

    +12

    -3

  • 176. 匿名 2015/07/01(水) 21:13:55 

    元販売員だけどむしろ客に話しかけられまくってたけどな〜
    試着室の声かけはマニュアルなので諦めてください笑
    私も接客されるのすごく嫌いだから柳原可奈子みたいなあいさつとか
    私もこれ持ってます〜、とか
    流行りがどーのこーのとかあんまり言わないようにしてた

    そして迷ってる客には買わせないで、ネットでも買える事を伝えたり、他の店を誘導してた
    やる気なさすぎ笑

    +14

    -4

  • 177. 匿名 2015/07/01(水) 22:17:40 

    試着のみでお店出るときの背後から聞こえる「ありがとうございましたー!」は悪意を感じる。

    +2

    -11

  • 178. 匿名 2015/07/01(水) 22:40:52 

    太ってからは本当苦手になった。

    心の中では入るのないしとか思われてる気がして。

    +8

    -4

  • 179. 匿名 2015/07/01(水) 23:19:49 

    後ついてくるし落ち着かない
    丈感生地手持ちの服と合わせれるか考えてる
    からこっちから聞く以外そっとしていてほしい
    わかりきったこと何回も言わなくていい

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2015/07/01(水) 23:25:32 

    ふらっと立ちよっただけなので
    グイグイ興味のない服進められたりついて
    こられるとしんどいしイライラする

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2015/07/01(水) 23:53:14 

    接客する側だって、
    べったりしたいわけじゃないし
    声かけたりすることで、嫌やなって思う人
    がいるのは分かってるけど、やっぱりお客様
    に良いものを買って欲しいから勧めるねんで

    +7

    -8

  • 182. 匿名 2015/07/02(木) 00:19:18 

    給料前でお金無い時、下見だけしたいなと思っても店員さんが話し掛けてくるってわかってる店は、やっぱり給料出て買える状況じゃないと行けない…

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2015/07/02(木) 00:19:55 

    それが仕事なので。生きていくにはしょうがないのです。

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2015/07/02(木) 00:42:42 

    アパレル店員です。
    私もお店で店員さんに話しかけられるの大嫌いです…嫌で仕方ないし、話しかけられる店には極力行きません。
    なのに自分は毎日毎日お客様に話しかけ続け、話しかけてほんとすみませんと心で謝り続けて早10年。
    来月やっと仕事を辞めます。
    遂に解放されるぅぅー!

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2015/07/02(木) 01:17:55 

    マニュアルなのはわかるけど、いかにも話しかけないでオーラを出しながら両耳にイヤホン突っ込んでるのにこちらが気付くまで粘って話しかけるのやめてほしい…。応答するのもめんどくさい。

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2015/07/02(木) 01:33:48 

    嫌だろうなと思っても話しかけるとか
    そんなの店員の都合で客にとってはそんな言い訳どうでもいい話で迷惑でしかない

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2015/07/02(木) 01:36:04 

    話しかける店の方が固定客以前に
    潜在的な顧客(苦手で寄り付けないタイプの)大量に逃してると思う。確実に

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2015/07/02(木) 01:54:52 

    店員さん「かわいいですよね!」

    心の中で(わかってます。)

    店員さん「チェックが好きなんですか?」

    心の中で(たまたまさわっただけです)

    サイズあります、試着できます、お探しのものがあったら声かけて~
    だけで充分。ゆっくり見させて。
    新入荷とか言われてもお店の事情なんだから、ピンと来ないよ。

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2015/07/02(木) 01:57:11 

    上下コーディネートしてラックの上とかにこんな感じで着るといいですよ~って広げて置かれると
    なんで私この人のセンスを見る相手するのに時間割かなきゃいけないんだろうって思う
    その下に隠れた服見づらいしテンション下がって店出ちゃう

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2015/07/02(木) 02:03:17 

    鏡の前で迷ってるときも別に店員のアドバイスがほしいわけじゃなくて
    家にある合わせる服思い出したりして考えてるから話しかけないでほしい

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2015/07/02(木) 02:27:28 

    試着終わってないのにカーテン開けられたときにはマジ、むかついた。
    かまって欲しいときにはいない。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2015/07/02(木) 02:41:20 

    お客様は神様な考え方ですね。
    服を見させてもらっているんだし客がいなきゃ潰れるし、お互い様。

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2015/07/02(木) 03:28:18 

    若い時は苦手だったけど、今は全然平気でかわせるようになりました。
    素っ気なくすると退散するよね。シカトするときもある。
    試着のときもフツーに入らなかったでーすって笑顔でつっかえせるようになった。
    買った時、出口まで送ります、って言われても大丈夫で〜す、って断ってる。
    年取って図太くなったかな、、ちなみに33です。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/02(木) 03:30:47 

    175さん
    もと販売員ですが、色々アドバイスをもらっているようですが、こちらはなんとか買わせる事しか考えていませんよ、、

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/02(木) 09:19:31 

    試着室に入ったとき、『よかったら見せて下さいね~』的な接客……
    たまにありませんか?

    何故に!?見せた所で、『お似合いですぅ~』て、嘘っぽく言われるのが嫌です。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:58 

    このキャミソールにキャミソールを重ねてあげて~

    みたいな勝手にコーディネートされるのが、苦手。
    『○○したげて~~』みたいな話し方も……

    キャミソール何枚重ねるねん!!
    8月の汗だくの私に……

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/07/02(木) 10:52:38 

    テキトーな格好して行ったら…服装で接客態度が全然違う…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/07/02(木) 11:13:21 

    どんなパターンでも店員に声かけられたら「はーいありがとうございますー」と返事したら95%かわせます(元販売員

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/02(木) 11:32:50 

    ほんとにやだ。だからわざと休日の混んでる時間帯に行ったり。
    正直怖い。これはやめときますねっていうのも言いづらいし、言うけど。
    そんな中でもたまに、実際良い人なんだろうなっていう人柄を感じる店員さんもいるけど
    それでも苦手だから話しかけないでほしい><;

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2015/07/02(木) 12:53:37 

    みんなコミュ障なんだね

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/02(木) 12:55:26 

    無言で対応してる。しつこい時は「はあ、、、」の一言。あとは無言 笑
    さすがにもう近寄ってこなくなる

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/02(木) 13:33:34 

    スカート見てたら「そちらスカートになります~♪」
    トップス見ててら「そちらTシャツになります~♪」
    うん。見ればわかります~って感じ…。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2015/07/02(木) 13:42:17 

    一人で見たいとか値段とかはっきり言えばいいんじゃないですか?
    アパレルではないですが販売員してます。人対人なのである程度お客様の意思も伝えてもらう方がお互いに楽だと思いますしアドバイスもしやすいです。
    ちなみに私はしばらくお客様の様子を伺って何か探してたり悩んでる様だったら声掛けるようにしています。

    +2

    -5

  • 204. 匿名 2015/07/02(木) 13:42:30 

    これの忍者タイプさんに会ってみたい…
    いつも教祖タイプ寄りのぐいぐい来る人しかいない
    服屋さん(アパレルショップ)が苦手な方

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2015/07/02(木) 14:05:07 

    某ジーンズショップ店員ですが、ファーストアプローチと言う言葉があり、お客様が入店されたら1分以内に声を掛けると言うナゾの決まり事があります。ハッキリ言ってユックリ見たいお客様には迷惑だなーっと思いながらも、しぶしぶ声掛けをしています。大半の方は苦笑いされな対応なのでいいのですが、このルールなんとかして欲しいのが現状です。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/07/02(木) 14:16:24 

    205
    ライ◯オンですか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/02(木) 14:39:10 

    わたしも苦手
    好きな店がついてくる接客だから買う気がないとき以外行かなくなった
    オンラインで商品をじっくり見てから店に行く

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2015/07/02(木) 14:51:03 

    だいっっきらい!
    イヤホンして話しかけられても聞こえないふりする。
    用事あったらこっちから聞くから!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2015/07/02(木) 14:53:37 

    いらっしゃいますぇ〜
    どうぞごらんくださいますぇ〜
    (無感情)

    エンドレスリピート。うるさい‼︎


    +3

    -0

  • 210. 匿名 2015/07/02(木) 14:56:02 

    見ればわかることをいちいち説明する奴がウザい!

    そちらいまマネキンが着てます〜
    そちらひざ丈になります〜
    そちら7分丈になります〜

    ですよね、って思う。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2015/07/02(木) 15:00:24 

    最近は減った気がします。グイグイくる店員って!それに、結構客みてるよ。嫌そうなオーラ出してたら、声かけてこないよ。きっと。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/02(木) 18:03:08 

    204さんの画像、おもしろい!!
    そして、わかる(笑)
    教祖タイプの人、多いですよね!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2015/07/02(木) 18:15:40 

    私アパレル販売員だけど私も接客下手な洋服屋苦手…
    声かけのタイミングや見守り方下手な人多すぎ。話しかけられるの苦手な客と話しかけて欲しい客をちゃんと見極めて欲しい。試着中も「いかがですかぁ〜?」じゃなく「良ければ店内の広いところで全身確かめて下さいねー」とか「良かったら私にもどんな感じか見せて下さい」とか、言い方があるだろうと思う。
    ノルマあるからみんな必死なんだよね。ノルマ気にせず本当に接客や洋服が好きな販売員の接客の仕方はけっこう気持ち良いです。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2015/07/03(金) 14:01:53 

    元アパレル販売員。ナチュラル系ブランドだったけど中身はギッスギスですよ。
    声かけしないと厳しく言われたし、ノルマあるし。
    心無い「可愛いぃ」「お似合いですぅ」「人気商品」「私も持ってます」

    服屋行くと大抵どこも同じ心無い対応とセリフなので、思い出して服見るの集中できません。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/06(月) 17:16:23 


    アパレル4年目店長やっております。
    ここに書いてあること、とてもお勉強になり、最もだと思うコメントばかりです。

    ノルマが、とかマニュアルが、とか
    そういうのは販売員がお客様に対して出すべきではないです。
    話しかけない=無視している、やる気がない
    と決めつける指導者も問題ですよね。

    大切なのはご入店時から見守り、必要としていることを良いタイミングで適切に対応できることですね。強引な接客や気持ちのこもっていない対応をされるのは、アパレルをしていても嫌です。

    より買い物しやすいショップ作りの参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2015/07/14(火) 02:07:35 

    まず、販売員が近づいてきたら天気の挨拶をする。
    暑いですね~とか。
    このトップスにはどんな服が合いますか?とか
    相手が服に関してどれだけの知識があるかまず試してみる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。