ガールズちゃんねる

思わず共感!?アパレル店員さんの接客で困惑したこと

191コメント2017/11/19(日) 20:02

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 19:12:19 

    思わず共感!? アパレル店員さんの接客で困惑したこと4つ | 女子力アップCafe  Googirl
    思わず共感!? アパレル店員さんの接客で困惑したこと4つ | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    ネットでいろんなものが買えるようになったものの、やはりお洋服をはじめとする身につけるアイテムは実際に手にとって素材や色みをみて吟味したいもの。そして、お洋服屋さんに行くと必ず遭遇するのが店員さんですよね。 今日はそんなアパレル店員さんたちの接客について、ちょっと困惑してしまったことを集めてみました。さあ、いってみましょう!


    ●見た洋服をすぐさま折り畳む

    「お洋服を広げてみたりアクセサリーを手に取ったりして戻した後に、一秒もたたないうちにサッと移動してきて、一瞬で片付けにかかられるのは正直なところちょっと苦手かな」(コンサルタント/34才/女性)

    ●コーデの紹介で棚が山盛りに!

    「気になったお洋服を手にとったら、『私、今それを着ています』と店員さんに話しかけられて。それだけならいいんですけど、その店員さんが話に夢中になってどんどんそれに合うお洋服を持ってきてくれたんです。スカートとかパンツとか。選びきれないし、棚に山盛りになっちゃって思わず苦笑しちゃいました」(アパレル/26才/女性)

    ●「可愛い~」と言われるとつい買っちゃう!

    ●「最後の一点」と言われた!

    +444

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 19:13:20 

    一番下のイラストのやつひどい

    +902

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 19:13:50 

    あと店員同士で話してて逆に全く接客しないのも嫌だ

    +861

    -15

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:04 

    すぐにきれいにたたみ直す人いるよねー。
    なんか他の服も広げにくくなるから嫌だ。

    +851

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:23 

    用事がある時は自分から声をかけるので、店員さんにはほっといて欲しい。

    +662

    -11

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:29 

    ウソはアカン

    +242

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:29 

    せめて次の日に出せや

    +400

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:47 

    女子力アップCafe googirl

    初めて聞いたけど頭悪そうなサイト名だね

    +333

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:48 

    お出口までお持ちしま~す

    いえ、結構です…と言いたい

    +741

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 19:14:57 

    だから最近はユニクロにしか行かない。

    +63

    -29

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 19:15:52 

    私も同じの持ってるんですよ〜♡

    +373

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 19:16:05 

    ちょっとしたパーティー

    +257

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 19:16:06 

    まず店に入った瞬間店員さんがマークしてきて服を手に取った瞬間「それ可愛いですよねぇ~、今日入ったんですよぉ~」とか話しかけられるのが苦手。

    +630

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 19:16:13 

    ワゴンの服見るのって気を遣う
    2つ3つ広げて見てたら(ちゃんと畳んで戻してる)店員さんが横で睨みながらたたみ直してきたり
    ひっくり返したりバサバサ出したりしないで静かに出して見てたし、店員さんにはすみませんって言っておいたけど
    あれって広げて見ちゃダメなもんなのかな

    +250

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 19:16:25 

    買った物を外まで持ってお見送りされるのも苦手。
    レジで渡してくれてさよならでこっちは全然構わないんだけど。

    +487

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 19:16:53 

    白、黒、茶、って並んでて、茶を手にしてるのに
    「黒もあります白もあります、」
    言われても、うん知ってるよ見えてるよ?てなる…

    上手な店員さんはそうならないけど、かえって買い物の邪魔してくる人いるよね。

    +389

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 19:17:06 

    話しかけられるの嫌いだしゆっくり見られないから、自然と話しかけて来ないお店を選んでしまう。

    +190

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 19:17:51 

    コートを羽織る時にバッグ(財布しか入らないような小さいポシェット)の置き場に迷い、コートがかかっていたラックの端にかけたら、
    「そこ服かけるところなんでかけないで下さい!」って言われた。

    「落ちちゃうかもしれないのでこちらにどうぞ〜」とか、同じ事言うにも気の利いた言い方できないのかな。

    コートは悪くなかったけど接客のせいで買わなかった。

    +525

    -27

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 19:17:54 

    聞きたい事がある時はこっちから声かけるから、ほっといて!っていうくらいずっとついて回られるのが嫌。

    +220

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:04 

    >>11
    じゃあやめときますって言いたくなるよね。

    +157

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:13 

    昔、徳井さんが渋谷か原宿かかなんかで、フラっと入ったギャル系の服屋で店員に「このタンクトップ超可愛いよね〜、スカートとかに合わせても可愛いし〜」って言われ、「こいつ本当に俺がそのタンクトップにスカート合わせる思うてるんか??」みたいな話してたのが面白かった。

    +327

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:20 

    明らかにサイズ合わないのに押し売りやめて
    見るからにサイズないのわかるだろうし、こっちも自分のサイズと無理なことを伝えてるのに

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:22 

    店員さんの可愛いとか、お似合いですは信用してない
    前に白いコートを薦められて試着したら、どう見てもてるてる坊主なのに絶賛されたから

    +276

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:27 

    いらっしゃいまっせ〜どうぞご覧くださ〜い

    +89

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:32 

    服を手にした瞬間速攻で声をかけてくる店員
    ゆっくり見ることもできない・・・

    +260

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:34 

    最後の一点

    お店に並んでるのはだから。
    倉庫に取りに行けばあるから。
    って場合もある。

    +258

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:41 

    すぐ話しかけてくるから嫌で店出ちゃう。

    +136

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:50 

    わたしは店員さんと話すの好きだよ〜
    ファッション雑誌を全く見なくなったから流行りとか分からないから、店員さんに聞く

    +59

    -31

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 19:18:50 

    下着屋さんで「何色お探しですか~?」って聞かれた時「あ…白とか」って言ったら「どうして白なんですか?」って聞かれた。
    どうしてって言われても

    +504

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 19:19:20 

    私もそれ同じの持ってます〜
    なんか嫌

    +155

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 19:19:47 

    お求めやすくなっておりまぁ〜す!とか声張り上げてるのを聞くたび、

    お求めやすいかはこっちが決める事なんだが
    と思う。

    +295

    -8

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:03 

    何もお探ししてない時に何かお探しですか?って言われたらみなさんなんて言ってますか?

    「あー特に、、良いものがあったらなんか欲しいなみたいな」

    としか言えないんですが…

    +310

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:15 

    自分がお洒落なとこ苦手だからキラキラした店員さんが話しかけて来ると緊張するし何話していいのかわからない。
    見たくても話しかけて来たら店出ちゃう。

    +143

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:37 

    一度何とな~く気になる服を手に取って見て、買わずに店を後にして、やっぱり気になるな…と戻って来た時に
    「お帰りなさい!やっぱり気になります~?」
    と話しかけられるのが苦手。

    +511

    -9

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:43 

    マイナスついても、職業差別だと言われてもあえて言う

    ちょっとバカな人多いよね?

    +376

    -47

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:03 

    声かけられたら、「大丈夫です。また呼びます」っていったら割りと放っておいてくれるよ!

    +176

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:34 


    でも声かけられて無視するくせに、タメ口で他のサイズ、他のカラーなど聞いてる。
    なら、声掛けて軽く返すなりしたらどうだろう。偉そうな客が多いのも確かだと思うわ

    +52

    -40

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:44 

    >>32
    「あ~、特には」

    +79

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:51 

    試着出来ますよ〜って話しかけられると、それは分かってるよって思ってしまう。

    +216

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:56 

    >>34わかる!
    2回目行くともう決めなきゃいけない感あるよね。

    +182

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:00 

    安くして!って言ってくる。
    大阪と兵庫だけど。だから、まけてあげていつも損する

    +0

    -51

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:26 

    >>32
    いや、別に…としか言えない笑

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:32 

    別に高いものや重たいものを買ったわけじゃないのに出口までお持ちされるのはちょっと恥ずかしい。しかも2、3歩で出口…

    +179

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:34 

    見た洋服をすぐさま折り畳む

    これ地味にムカつくよねw
    こっちも一応きれいに戻してるつもりだからせめて離れてからにしてほしい。

    +267

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:20 

    前に下着見てたら、オバチャン店員が声掛けてきた。
    「1人でゆっくりみたいので、、」とやんわり断ったら
    「どんなの探してるか聞いてるだけじゃない!」としつこく離れようとしない。
    めんどくさいし、恐いのでお店出た。

    +266

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:25 

    安くならん?なりません。なりません。
    でも、これもつけますよ。って…なる。
    関西人はたぶんかなり得してるwww

    +2

    -33

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:35 

    100歩譲って本当にプロフェッショナルなら良いけど、とにかく話しかけろと教えられてるバイトの若い子が「それ可愛いですよね~サラサラしてるし着やすいですよ~」
    サラサラして着やすいってなんやねんってなってしまう。

    +231

    -9

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:42 

    超売り手市場で就職先選べる時代に、あえてアパレル店員になる時点であんまり先の事考えてないんだろうな〜と思う。

    +38

    -36

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:43 

    >>32
    分かる。ちょっとスカート見てたら、すかさず「今日はスカートお探しなんですか?」って。
    いや、別にそういうわけではないです、ってちょっと微妙な空気になる。

    +299

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:47 

    一着手にしてると、似合う似合うとお世辞を言うから、
    2着から似合う方を選んでもらい、
    選んでくれた服と3着目の、どちらが似合うか聞く。
    そうしていくと、真剣に考えてくれるし、最終的に似合う服に行き着く。
    ありがたい。

    +111

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 19:24:03 

    あの声がどこから出てるのか、不思議

    +33

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:19 

    >>37
    私もアパレルだけど、お客様が偉いというか立場が上なのは事実だからそこは気にしないわ
    よっぽど横柄なら気にするけど
    私も仕事以外では買う側だから、お客様の気持ちもわかるし

    +67

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:20 

    店員さんからしたら「売らなきゃ」だろうから、いろいろプレゼンされるのもわかるよ。
    でも結果的に客を遠ざける行動になってることもわかってほしいな。
    みんながみんなって訳じゃないのもわかってるし、親身になってくれる店員さんがいるのもわかるけど、流行りのファッションよりも自分に合うものを着たいし、ゆっくりまったりショッピングしたいんです。

    +160

    -6

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:43 

    いつも声かけられたら色んな物を1人でゆっくりみたいから何かあったらまた声かけさせて貰いますって言ってるのに、横について商品手に取る度にそれは〜って説明されるともういいやって見る気失せる。

    +99

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 19:26:04 

    タイムセールです!
    わかったからキンキン声で連呼しないでほしい。

    +127

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 19:26:14 

    イヤホンしてても話かけてくる人メンタル強くて尊敬する。

    +110

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 19:26:18 

    私は相談して決めたいんだけど、試着して
    「可愛いけど、スカートと合わせるのが難しそうで..」「あぁ~」で終わると悲しい。
    これだと買わない。

    +90

    -9

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 19:28:12 

    彼氏と服を見てる時に、店員に声掛けられて
    「2人でゆっくり見たいので」と会釈したのだが、ずーーーっっっっとついてくる。
    ニコニコ無言でついてまわってくる。
    彼氏と目を合わせて、とりあえず店を出たんだけど
    「ありがとうございました~!」
    と見送られた。
    なんだったんだ、あれ。。

    +15

    -38

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 19:29:11 

    >>18
    こういう言い方一つで人を不快にさせる人いるよね。
    男にもモテないんだろうなと思うわ。

    +95

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 19:29:24 

    >>57
    店員さんじゃないけど、それだと買いたくない意思表示に見える
    押し売りしないように引いてくれてるんだと思うよ
    「~難しそうなんですけど、どうやって着こなしたらいいですかね??」ってもう一言繋げてみたらどうかな??

    +138

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 19:30:39 

    本当に本当に!話しかけてこないで!用があったら呼ぶから〜!!

    +92

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 19:30:52 

    元アパレル店員だけど、
    1はしてしまうかもwww
    そんなお客様の後を追って直ぐにってわけじゃないけど、ある程度畳んでおかないと帰れなくなるから…
    店の棚すべてを規定通りに綺麗に畳まないと帰れない

    +92

    -31

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 19:31:23 

    買った物を持って出口まで、っていうのは万引き防止なんだろうね。分かってるけど、苦手。店の出口まで意識し過ぎてカクカク歩きになってしまいそうになる。

    +128

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:02 

    試着中にどうですか?って言われて着替えて出てきたのに何もコメントくれない店員さんがたまにいて困惑する。
    会話がないからこっちが焦って、着心地いいですねとか今からの時期めっちゃ使えますねとか気を使って会話してしまって疲れる。

    +90

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:10 

    >>53
    アパレル店員やってたけど、お客様と接するスタッフはみんな分かってます。
    でも接客しないと上から怒られるんです。やる気ないなら辞めろとか言われてました。

    +131

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:17 

    好きなブランドがあるのですが、家から1番近いお店の店員全員感じが悪い。
    サラッと見て少し遠い場所のお店まで行って買っている。本当は買いたいけど、このお店の店員からは買いたくないと思っている。
    いつか、お店に言ってみようかと思ってる…
    ちなみにベ◯ク◯ーズ系のお店。

    +55

    -5

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:20 

    何か服買いたいなー、スカートほしいなーって感じでショッピングする時は店員さんとのお喋りもそれほど苦ではないんだけど、
    時間潰し的に駅ビルとか百貨店でプラプラとウインドーショッピングしてる時にアウターとか手に取った時に店員さんに話し掛けられると、
    いえ、いいですーってさっさと去ってしまう

    +96

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:24 

    最近の店員さんは
    何かありましたら遠慮なく声かけてください
    って言う人が増えた気がします


    +135

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 19:33:00 

    >>62
    セール時はたたみ終われなくて終電にも乗れないよね 苦笑

    +62

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 19:33:08 

    以前、初めて入ったお店で何着か買ったとき、私の服やバッグがかわいい!欲しい!どこのブランドですか?どこにそのお店入ってます?と真剣に聞かれて困ったことがあったな。
    一応教えてあげたけど、あれは盛大なるお世辞だったのか、はたまた本気だったのか…未だに謎。
    普通はさらっと褒める程度だよね。

    +97

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 19:33:22 

    私も同じの持ってる→それだけセンス良いものだと言いたいんだろうが、ファッションって差別化を図って自己表現したいものでもあるからね。

    +16

    -8

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 19:35:37 

    >>65

    >>53さんは店員さん側の立場や事情も汲み取ってると思うけど。

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 19:37:29 

    >>35
    ちゃんとしたお店で服買えば馬鹿はいないよ。

    +7

    -26

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 19:37:55 

    客がどんな接客を求めてるか分からないから、最初に話しかけるのはわかる。

    ただそこで目も合わせなかったり、反応悪かったりで明らかに話しかけられたくないオーラ出してるのに引かずにグイグイ来て不快にさせるのはもうね、、、

    実際売れるチャンスを自ら潰しているわけで、仕事できないバカとしか思えない。

    +104

    -5

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 19:41:19 

    これはさ、イラっとしても仕方ないのはわかってるんだけど…
    棚に広げて置いてある服とかを手に取ったら「それは今別のお客様が見られてますので〜」って言われたらなんか萎える

    +8

    -20

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 19:41:42 

    畳んで陳列してある服は見た後に軽く畳んで置いておくけど、あれって店側からすればいらんお世話なのかな?
    畳み方が店によって違うし、店員が畳むからそのままでいいって聞いた事があるけど…
    別にぐちゃぐちゃにはしないけども

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 19:45:49 

    み~て~る~だ~け~
    ってコマーシャルあったよね、昔。

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 19:47:41 

    似合うか似合わないかは、店員ではなく自分自身が一番分かってる。

    +42

    -5

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 19:49:14 

    試着して、納得して、その服脱いで、私服に着替えて試着室を出たら店員さんが目の前にいて
    「可愛い〜とってもお似合いですぅ〜」って私服を褒められた。

    『あ、はい。ありがとうございます。じゃあこれください』
    って、手に持ってた服を差し出した時の店員さんの顔……ww
    お客さんの着てきた服ぐらい覚えとけよwそこの店で買った服でもなかったぞ(笑)

    +162

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 19:49:33 

    まあまあ感じが良くて、気持ちよく買わせる
    店員さん、本当にいないよね。
    グイグイ迫ってくる人や、接客マナーが
    イマイチな人ばかりだな…最近、酷いと思う。

    +63

    -9

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 19:51:38 

    サイズがLしかなくて、
    私Sで定員さんが
    「このLサイズ小さめだから」
    試着したら肩幅も袖丈も
    大き過ぎるのに
    「わー、サイズピッタリですね!」
    二度とあの店行かない。

    +158

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 19:53:43 

    丈感
    抜け感
    ラメ感
    きちんと感
    大人感
    などの省略言葉を使われると違和感があって、購買意欲が落ちる。
    もう一般的な言葉なんですよね。嫌だな。

    +59

    -7

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 19:54:11 

    会計終わって
    「出口までお見送りします」
    いらない。
    買ってからもまだ色々服見たいのに。
    見るだけですが、それが楽しいのに。

    +64

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 19:55:34 

    私は好きなブランドの店しか行かないのでそこの店員さんさえ良い人ならばバンバン買います。感じが良くて気さくであれこれ相談に乗ってくれる親身な店員さんならば。お決まりの表面的な事ばかり(私も持ってるんですけど〜、今日入ってきたばかりで〜、スカートお探しですか?)と言って近づいて来る店員、店員のくせにツンとしてる(太り気味、年配の店員に多い、美人さんはしない)ような頭が弱そうな店員からは買いません

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 19:57:53 

    アパレルの接客って、なかなか進歩しないよね。
    話しかけないでカード?だか、ショップバッグの普及とか、店員の声かけのセンスとか、もうちょっとやりようありそうなのに。

    +77

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 20:00:50 

    好みの店員さんならお喋りしちゃうんだけど人間関係に飢えてるのかな

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 20:07:04 

    服を「この子」って呼ぶ人に困惑する。
    「この子、今日入ったばっかりなんですよ~」って。

    +111

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 20:10:03 

    むしろ「最後の1枚」と言われたら買わない。
    在庫を出してもらえないってことだし。

    +113

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 20:10:39 

    話かけられたら「すいません、大丈夫です!」って言うようにはしてるけど、言うの苦手。
    すいませんって気持ちになってなんだかブルーな気持ちになって楽しみながら見られなくなるから結局は店員がついてこない店に行ってしまう。

    客の接客希望を確認出来るカゴに✕、〇つける店、増えてほしい!

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 20:15:01 

    カゴなんてあるの?ユニクロとかジーユーとか無印ならあるでしょうけど

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 20:17:35 

    従姉が若くして双子を産んだ時
    「双子って楽だよー」って言ったのを「へーそうなんだ」と真に受けた当時の私は高校生
    数年後、とあるショップのお姉さんが気さくで色々話がはずんで、そのお姉さんの子供が双子とのことで私は従姉のことを思い出して
    「双子って楽なんですってねー」と言ったら血相変えて
    「楽じゃない!楽じゃないよ!!」とキレ気味に言われ気まずい雰囲気になった
    今なら気持ちがわからんでもないけど、小娘相手に、しかも客にそこまで必死にならなくてもとは思う。…いや、気持ちはよくわかるんだけどね

    +9

    -41

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 20:17:57 

    自分で袋を持って行くと10円引いてくれるサービスを古着屋がやってるけど、普通のアパレルでもして欲しい。エコ割で。

    +5

    -12

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 20:22:38 

    「その商品私が着てるものと同じですよぉ〜」って話しかけてきた店員さんが微妙な人なら買う気しない。
    「お客様にお似合いですよ」の方がいいよ。

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 20:23:00 

    >>66
    イエナ?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 20:24:36 

    見た洋服をすぐさまたたみ直す店員が苦手~(34)って女がむしろ苦手だ。
    いい年して何か勘違いしてそう
    店員が真に受けて言う通りにしなきゃいいけど
    そんな自意識過剰な女が見た後のたたんでないシワっぽくなってる洋服を買いたくない。
    常連か顧客きどり?あなただけが客じゃないんだけど。って言いたい。

    +17

    -42

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 20:30:18 

    一番腹立つのは試着するまでは接客態度良かったくせに試着後に買わないことがわかった瞬間態度変える店員だよ!!不愉快極まりないわ!
    ほんとほっといてほしいわ!!ゆっくり買い物したい!

    +108

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 20:32:01 

    元アパレル店員です

    お店のマニュアルに似合ってようがなかろうが、試着室から出たら
    「可愛い」「お似合いです」と褒めるように決められてました。

    それと、声をかけられたくない方は商品には一切触れず見るだけにしてください。
    商品を少しでも触ると声かけしないといけない決まりのお店多いです。

    私も声をかけられたくない派なので、店員に来て欲しくない時は絶対商品には触れません。

    +19

    -96

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 20:35:26 

    >>97
    決まり、決まりって・・・。

    +113

    -9

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 20:35:50 

    新人ぽい人がキツそうな店員に目の敵にされててその店では買いたくなくなった

    その人の売上になるならいいけど
    お局っぽい人からは買いたくない

    +52

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 20:38:06 

    イヤホンしてるのに「何の曲聴いてるんですか?」って顔覗き込まれて聞かれた。二度も。
    マイナーなバンドだったけど答えたら「誰?どんな人?聞かせて」って来た。

    接客経験者の七割が理不尽な思いをしたってアンケートあったけど、その中には被害妄想も絶対入ってると思う

    +78

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 20:38:10 

    私の担当さんは似合う似合わないをちゃんと言ってくれるけどなー。勿論似合ってなくても、嫌な言い方はせずに、先に試着されたほうがいいですねとかやわらかく言うけど。
    だからいつも行くお店は安心して買い物できる。
    やたらと褒められると買う気なくなるわ。

    +16

    -9

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 20:39:24 

    おしゃれな友達と洋服買いに付き合って貰いました。お店に入るなり店員さんは友達の方にベッタリ。買いに来た私の事は完璧無視。なんなら邪魔そうに扱われた。
    腹立って他のお店行ってちゃんと接客してくれたお店で買いました。

    +71

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 20:46:07 

    >>97
    手に取ってみないとどんな服か分からないじゃん。
    布の質感とか、サイズとか、畳んであるのもハンガーに掛かってるのも手に取らないでショッピングなんて無理だっつーの。

    +115

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 20:46:25 

    最後の一枚なんです♪
    私も同じの持ってます♪

    最後の一枚だとみんなの手に触れてて汚いイメージ。
    同じの持ってます。と言われたら、じゃあやめよ
    と思うだけ。

    +60

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 20:50:19 

    >>103
    通販と同じになっちゃうね

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 20:51:30 

    試着勧められ、サイズどうですか~?着たら見せて下さい~って言われるの苦手。
    デブなのに恥ずかしいじゃない。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 20:54:55 

    店の前を人が通る度に『いらっしゃいませ〜、どうぞご覧くださいませ〜』とあの独特の声の出し方でスタッフ全員で輪唱
    落ち着いて服見られない
    結局イライラして買わずに店を出る

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 20:57:14 

    可愛い店員に進められたら買おうかなって気になるのは私だけかな?

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 20:58:18 

    見てる横ですぐたたみ出す店員は買うなってことだなと判断してすぐ店を出る
    店が撤退して職に困ってしまえと願いを込めて、欲しいのがあったらネットか他の店舗で買う

    +53

    -8

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:10 

    ストールを手に持って選んでた。
    色違いとか有るかと思い店員に聞いたら
    無いことをやんわり言いながら
    私が手に持って悩んでたそのストールをスルスルと回収し畳んで棚に戻された。

    もう行かないと決定したー

    +98

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 21:11:36 

    >>97
    畳んで置いてあるのに触らずにサイズ感とか肌触りとかわかるわけないじゃん

    決まり決まりって思考停止してるからアパレル店員はバカとか言われちゃうし、業界自体も斜陽産業なんだよ

    +82

    -9

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 21:12:36 

    イヤホンつけて音楽聴いてるのに、ベラベラ話しかけられても聞こえないし、ほっといてほしいためにイヤホンしてるのに…と、イライラする。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 21:15:38 

    実母の容態が悪くて、初めて礼服を買った時の事。
    喪服として購入する事は店員さんにも伝えてあって、あれこれ相談しながら選んで、会計終わって帰り際に
    「とてもお似合いですよ」って言われてイラっとした。
    別の言い回しにしろよ。

    +87

    -9

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 21:25:43 

    何でこの人たち「お洋服」って言うの?「服」って言う人が多くない?

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 21:26:44 

    似合いそうな服を持ってる服に合うように提案してくれるとあるお店の店員さん好きだったな。
    買わなくても嫌な顔ひとつしないし。

    逆に提案されても違うな〜て思ってそゆとこに限って買わないとあからさまに嫌な顔される。

    あからさまに嫌な顔する前にこっちが欲しくなるような提案してくれよ
    って思ってしまう

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 21:37:10 

    大丈夫ですーって言ってんのに、次の服手に取ると、また「かわいいですよねー」って何度も話しかけてくる店員‥‥うざい

    +45

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 21:37:38 

    夫が高いとこのコート買ったんだけど、セレクトショップと正規店での対応の差におどろいた。

    セレクトショップはどうせ冷やかしだろ?みたいな接客された...年配のお客さんばかり相手してた。
    正規店は誠意ある接客でした。

    もちろん、正規店で買いました。

    +67

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/17(金) 21:47:55 

    新宿のルミネ、入るお店全てで声をかけてくるから買い物しづらい…
    コートの試着してたらお店の反対側にいた店員さんがダッシュで走ってきてほんと恐怖だった

    +33

    -5

  • 119. 匿名 2017/11/17(金) 21:50:32 

    商品をこの子とかあの子っていい方する店員さんがいてゾワっとした。
    この子にこのバッグの子合わしたら凄い可愛い!って言われて寒気した。

    +46

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/17(金) 22:04:01 

    >>94 正解!!!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/17(金) 22:05:20 

    とはいえ、試着したいとき全く話しかけられないのも困る。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/17(金) 22:05:48 

    池袋西武の地下一階のルーミーズ辺り。
    服店員と一緒に見て、買うと決めて「在庫ありますか?」と言ったら取りに行ってくれたんだけど、そのまま忘れたらしく帰ってこなかった。突っ立ってる私を他の店員が怪訝そうに見てスルー、他の店員も見てスルー、担当者はレジで別の男店員と談笑。
    いつになったら来るのか、試しにずっと待ってたら30分経ったので帰りました。
    西武だから信頼しててのに。ああいう店員ってほんとなんなの?

    +67

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/17(金) 22:06:28 

    最終手段はイヤホンで音楽聴いてるふりする

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/17(金) 22:14:02 

    ダサいからか買わなそうに見えるのか、よく相手にされないことがある。オシャレな友達にだけ話しかけてて私は蚊帳の外とか。
    今日気になってるコートがあって三つのお店に行ったけれど、二つのお店の店員さんはいい人だった。
    いろいろ提案してくれて、服の着こなしや由来とか詳しくて楽しかった!最後のお店は、、ジロッと見られてすぐ横でハンガーをガンガンかけられて嫌な気分で試着もしなかったよ。コートはかわいかったけど(T_T)
    試着する気にもならなかった↓

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/17(金) 22:14:26 

    >>44
    そのすぐさま折り畳む店員さんにつきまとわれたことある笑
    ゆっくり見れないから店出たけど

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/17(金) 22:15:04 

    昔テレビで
    その店舗の店長が上の言うことに反対して
    声かけはいらっしゃいませだけ言って
    それ以上はしつこく話しかけず、
    売り上げも個人じゃなくみんなでの売り上げにして

    売り上げアップさせたっていうのをやってた。
    そんなお店が増えるといいなぁ。

    +86

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/17(金) 22:25:32 

    銀座のアバクロの店員は本当にひどいよね。
    顔だけで採用されただけあるわ。店員同士のおしゃべりに夢中で背中で押し飛ばされた。

    あと別の店だけど、試着したくて店員さんに声かけたら「こちらへどうぞー」って案内されたんだけど店長みたいなオジサンが走ってきて「安い服は試着できません!」ってものすごい大きい声で言われた。じゃぁいいですって去ってる私にむかって同じ事何度もぶつくさ言ってた。気分悪いわ!

    +83

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/17(金) 22:28:53 

    一時流行った読者モデルがプロデューサーの店。大学の友達と行ったら「読者モデル本人」がいたけどまるで無視。お友達らしき人が来ると待ってたー!これお取り置きしていた子!とか世界が違って早々帰った。店はもうない。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/17(金) 22:30:12 

    昔H&Mで可愛いトップス見つけたけどかなり上の方にあって背が小さいから男の店員さんに「あれのSサイズをお願いします。」て言ったら無愛想に「あれ。」て下の方にハンガーでかけてあったものを指さして教えてもらった。ちゃんと見てなかった自分も恥ずかしいんだけどちょっとその対応はないんじゃと思った。

    +60

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/17(金) 22:37:56 

    >>121
    いや、こっちから声掛けるから

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/17(金) 22:39:50 

    >>62
    でも、客は見てるんだから。営業時間内なんだから見て広げてはいけないの?

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/17(金) 22:43:09 

    それ私も持ってるんですよーとか、みんな買ってますよー、はなぁ…
    私も買っちゃいましたーとか、残りわずかですーならいいかな
    同じ意味なんだけど、ちょっと違う

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/17(金) 22:45:31 

    アパレル店員からすれば、
    話しかけられたくないなら、ネットで買えよ、
    って感じだし、
    話しかけるのが仕事だし、それをガン無視してくるクソ客は爆発しろ、だし、
    話しかけなかったら話しかけなかったでクレーム言ってくる癖にふざけんな!!
    あと閉店近くにきて、畳み荒らしたくのもウザい。

    +26

    -54

  • 134. 匿名 2017/11/17(金) 22:53:36 

    女性物の下着売ってる店の店員が男ってなんなの?
    ちょっと見るだけもなんか嫌だし絶対買わない。

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/17(金) 22:57:31 

    ここ読んでたら
    なんでネット通販に客が流れるか、よーく分かった。

    +89

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/17(金) 23:04:16 

    アパレル店員のノルマ何ぞしらん。どーでもいいわ。ノルマかマニュアルか知らんがこっちはゆっくり買い物がしたいただそれだけ。無駄に話しかけられたらゆっくり買い物出来ないでしょ?わかる?自由に買い物させて。以上。

    +46

    -5

  • 137. 匿名 2017/11/17(金) 23:11:48 

    ノルマ厳しい店は店員同士でお客争奪戦が始まる
    見苦しいから控え目で立場弱そうな店員さんから絶対に買う

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/17(金) 23:14:00 

    >>133
    ほら、接客業なのにこんな言葉づかいだから底辺と言われても仕方ない

    +84

    -6

  • 139. 匿名 2017/11/17(金) 23:14:53 

    レジ待ちしてても他の客を優先させられた。
    店員さんも自分に酔ってそうな方達ばかりで…もう二度とあの店には行かない。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/17(金) 23:17:55 

    >>133
    全く同意見

    +6

    -22

  • 141. 匿名 2017/11/17(金) 23:20:47 

    私より20cmくらい背が低い販売員さんが「私もこのスカート持っているんですよ。」と…。
    そんな嘘はついたらあきまへんで‼︎になってしまいました(笑)

    私でミモレ丈なら、あなたは…ひきずって履くのですか???
    って、思わずココロの中で呟いてしまいました。

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/17(金) 23:21:24 

    みんなひねくれすぎ…
    だったら何が一番ベストか入りから終わりまで教えてほしい

    +7

    -15

  • 143. 匿名 2017/11/17(金) 23:23:33 

    他のお客さんのために棚に服をいくつも広げてて、その下にある服が見られなくて残念なことがある。仕方ないだろうけど。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/17(金) 23:28:08 

    試着したいって声をかけたら、2サイズ大きいサイズを試着室に持ってこられた…。
    背は低くくはない自負はあるけど( ;∀;)

    「お客様はスリムでいらっしゃる。意外にも。」の意外にもは余計な一言ですよ( ;∀;)
    試着させていただきながら悪いとは思いつつ、隣の百貨店で購入しました(笑)

    アパレル勤めしていて、パッと見のサイズ判断できないってどういうこと⁇

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/17(金) 23:37:26 

    わたしもそれ持ってますとか言われても…

    口臭い店員も…
    ケアして下さい

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/17(金) 23:41:24 

    声がけ必須なのはわかるんだけど、だったら内容をしっかり考えてほしい。
    「長袖なのでこれから着られます」「合わせやすいです」って見ればわかることや、それはこっちが決めることでしょってことが多い。
    「えっこれ長袖なんですか!長いと思った〜」とかならないから。

    +57

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/17(金) 23:48:32 

    試着室までピタッとくっついて会話してこないでほしい、私こっ恥ずかしくて着替えた後店員に見せたりせず自分の中で納得して決めちゃうから外でどうですか?とか言われるの苦手。着替え終わって元の私服で出てくるとがっかりされる。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 00:13:22 

    >>133
    実際の質感やサイズ感、色味とかが見たくてネットじゃなく店舗に行くわけで、店員と話したくて行くわけじゃない。
    まさかそんな客のニーズがある事すら理解してないの?

    頭使って仕事してたらちょっと接触すれば話したがってる客かどうかの見分けくらいつくよね?

    ネットで買えって言うけど大多数がネットで買うようになったら店舗無くなって真っ先に仕事失うのはあなただよ?
    転職しようにもアパレルしか職歴ないんじゃ潰しきかないよ?

    +16

    -6

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 00:17:58 

    ここにやって来る自称アパレル店員達の主張がことごとく的はずれでなんとも救いようがない

    +23

    -5

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 00:34:11 

    卑屈で意地悪で気持ちが貧しい自称お客様はネットで買うべきだよ 

    +8

    -10

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 00:44:07 

    みんな?アパレルって職業なの。分かる?
    接客されるのが嫌ならネットやらユニクロやらGUに行きなよ?
    それか接客されないお店で自分に合うお店探しな!

    +9

    -34

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 00:54:39 

    わぁ、このデザインは無いわーwって、数秒間手が止まった隙に
    「この服カワイイですよねー!」
    って、声かけられて気まずい思いをしたことがある。わりと何回も。
    同じ人いるかな?

    +35

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 01:56:56 

    アパレル店員として、参考のために見てるけど、ツラい、、、明日からの仕事、大丈夫かなぁ~。接客するのに躊躇してしまいそう。不安になってきた。  
    やっぱりアパレルという仕事をしてる以上は、売上をあげないと会社から評価されない。
    接客することが、大事なアパレルの仕事だからなぁ。
    こうやって言われると、なかなかツラいものがある

    +39

    -5

  • 154. 匿名 2017/11/18(土) 02:05:54 

    >>151
    ユニクロGUもアパレルなんだけど...
    興奮してるのか元々かわかんないけど日本語が不自由すぎるだろw

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/18(土) 02:08:37 

    レディースブランドの店に男性店員がいることも多くなった気がする。
    あれ、メリットなんなんだろう。。。防犯対策とか?

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/18(土) 03:51:48 

    本当に最後の一点だと思って販売した後バックヤードで在庫見つけてしまって
    悩んだ挙げ句翌日に売り場に出しました。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/18(土) 03:56:43 

    何色か展開のある服で、ネットで完売している人気の色が実店舗にあるかなーと思って行ってみることが何度かありました。一応他の色(ネットでもまだ売ってる)も比較したりしてると、毎回売れ残ってる方の色を強く勧められて、なんだかなぁという感じでした。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/18(土) 03:56:56 

    ラックに掛かってる服を手に取って思ってたのと違うなと戻したタイミングで、それ可愛いですよねーって声掛けられるのキツい
    気のない返事してても構ってくる店員さんいるけど、正直仕事できない人だなーと思ってしまう

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/18(土) 04:30:16 

    アパレル店員叩きトピw

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/18(土) 07:48:05 

    >>24
    たまにその言い方にめちゃくちゃクセある人いるよね笑

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/18(土) 08:20:00 

    ちょっと服見てただけだけど、ぐいぐい話を広げてくる店員さんいた。
    挙句、その服が掲載されてる雑誌まで引っ張ってきて「この子(モデルさん)が着てくれてるから可愛いですよねー!」と言われ…

    どういう反応すればいいのか本当に困った。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/18(土) 08:25:35 

    最近行ったショップで「いらっしゃあませぇどうぞごゆっくりご覧・・・」「店内大変お求めやすくなって・・・」
    とそこで止まる店員さんがいて、なぜ最後まで言わないのかとモヤモヤ。
    周りのお客さんもソワソワ

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/18(土) 08:58:22 

    >>154
    更年期??www

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/18(土) 08:59:27 

    通販で買えとかプロ意識がないね

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/18(土) 09:19:22 

    良かったらお鏡に合わせてみてください〜
    とかって言われるけど、それくらい勝手にやるよね。

    +19

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/18(土) 09:20:35 

    変なお客さんばかりじゃなく最近は良いお客様も多いですよ(^-^)
    変なお客さんは話しかけた時点で対応でわかるww
    でも良いお客様は常に笑顔だし、もしかしたら話しかけられるのが嫌かもしれないけど、話しかけてもとってもスマートな対応してくれるから内面美人でもある事がわかる(^-^)

    批判ばかりする人、可愛い服を着ても内面ブスだったら意味ないですよ!!
    もっと店員さんの事も理解しようとする気持ちも必要ですよ!!

    +23

    -9

  • 167. 匿名 2017/11/18(土) 09:24:26 

    >>155
    昔初老で白髪頭の男性が接客してるお店があった。可愛いと思いますよ♡って言ってくる笑 20台前半って感じの店だよ。今はなくなって名前も忘れたけど。
    そこでコートを買った時、ベルトを後ろで結んでくれて、結び方がすごく上手で可愛かった!解けないように大事にしてた笑

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/18(土) 09:44:33 

    >>122
    あの店チャラいよね
    本社にクレームレベルだし、全員性格悪すぎ
    よく雇ってるなーって思う
    ブランドの価値下げまくりだよね

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/18(土) 09:56:12 

    アパレルじゃないけど自分も接客業且つ営業だから、
    アパレル店員さん頑張ってるなぁと思って、逆にこっちが接客モードで対応してしまう。
    向こうが一生懸命だとこっちも盛り上げようとして謎の営業モードに‥(ーー;)
    そして結局大して欲しくないのを買ってしまう。断れないんだよなぁ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/18(土) 10:32:30 

    私は話しかけられたら、一旦は店員さんの話を聞く。
    「それ今日入荷してきたばっかりなんですよ〜。可愛いですよね〜^ ^」
    って店員がひと段落話終わったら、
    「ありがとうございます。他も見て見まーす」って感じで好きなように見てる。

    あと、見終わった服は自分で畳んで戻すので、すぐさま畳まれちゃうって経験はない。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/18(土) 10:36:42 

    店員側も、
    ぼーっと突っ立ってるだけで給料もらえちゃうほど楽な仕事なわけじゃなかろうし、
    ノルマとかあるんだろうし、
    仕方ないのかなとは思う。

    ただ、多少空気読んでほしいと思うことはたまにあるよねw
    なんか買おうと思って入っても店員さんの圧に圧倒されて自由に見て回れずそそくさ出て行くことになる、って経験が何度もある

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/18(土) 11:14:10 

    じーっと見られてるとタグの値段見づらいw

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/18(土) 11:44:02 

    イヤホンつけたままお店の人の話しかけを無視するのは失礼じゃない? 店員さんを人間扱いしてないみたいで。

    +13

    -6

  • 174. 匿名 2017/11/18(土) 12:04:07 

    私はいつも、接客してもらえないです。
    これありますか?とか逆に聞くほう。
    なぜなの。

    お客さんにこれありますか?と、
    話しかけられたりもする。
    私店員さんじゃないです、、
    ってのが何回かある。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/18(土) 12:17:38 

    >>111
    触らずにショッピングしろなんて理不尽なことを思ってしまうくらい、上からのマニュアルとお客さんからの『接客いらない』の板挟みなんでしょうね

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/18(土) 12:33:13 

    私は接客されるの好きですよ。むしろ声を掛けてもらえない方が「今日のコーディネートが変だったのかな…」と不安になります。1人で買い物するのが好きなのでプロの意見は参考になります。流行や合わせ方とかすごく聞きたい。「お出口までお待ちします」も少し照れるけど特別な感じがするから嫌いじゃない。笑
    特に色や小物使いが上手だなと思う店員さんは頼りにしてるし教えて欲しいな。

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/18(土) 12:39:12 

    話しかけられるのがほんとに嫌だから、話しかけるなオーラ出してる。だから話しかけられることはあまりない(笑)

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/18(土) 13:18:41 

    会計終わって店員が買ったもの持って出口まで見送られると早く帰れと言われているようで嫌だな。

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2017/11/18(土) 13:50:54 

    アパレルの友人から人手不足の話を聞いたりするから、接客についてくれた店員さんが慣れてない感じだったりそのブランドっぽくない雰囲気の方だったら、派遣さんかなって思うようになった。
    物足りない感じはあっても丁寧だし好感はもてるのに、いざ会計で正社員さんに引き継いだりお伺いをたてたりしているのを見ていると、派遣さんに対する正社員さんの感じがたいてい悪いんだよね。見ていてハラハラする。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/18(土) 14:27:36 

    きてきめたいのに、
    どうですかー?ってあけて、
    こっちとこっちどっちにします?と二択。

    二度とその店いってない。

    前は男の店員たちとイチャイチャ。

    メールもくるし、有名な店だが行かない。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/18(土) 14:34:45 

    凄い組み合わせ上手い人いて、たまにしかいけないし、いるのは50パーセントの確率。

    しかもセールおわりはいい服ない。

    近かったら通うのにな。

    いつもその人いるときは組み合わせてもらって、4着とか買います。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/18(土) 14:39:05 

    ニットをみていたら店員さんが
    『私も同じのもってま~す❤ウフッ❤』ってキャピキャピ甘い声で言われ・・・
    出た出たあるあるトークと思い
    『じゃあ、買うのやめま~す❤』って言い返してその場を去りました。

    +7

    -9

  • 183. 匿名 2017/11/18(土) 15:14:12 

    平日休みだった仕事から土日休みの仕事になり
    服見るのも土日になったんだけど、
    土日は客が多くてまぎれられるので楽
    店員話しかけられることも無くなり、ちょっとださいカッコしてても
    お上りさんのフリしとけば気負いせずに気楽に店に入れる
    今まで人が少ないから平日に服見るのは楽でいいわとか思ってたけど
    土日のほうが私にとってはよっぽど楽だった
    平日はひと少なくて目立つのか話しかけられるのがしんどかった

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/18(土) 15:19:57 

    >>9
    言えばいいじゃん(笑)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/18(土) 15:34:52 

    閉店ギリギリに買い物した時の店員の機嫌の悪さ(笑)気持ちは分かるけど、態度に出すな。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/18(土) 15:57:56  ID:Dbxqkuyc8f 

    あんまり頭良くない(失礼)店員さんは苦手かな
    興味ない素ぶりしてるのにあまりにしつこく特定のアイテムを勧めるので「いや、それはいりません」ってハッキリ言ってるのにまだ勧めてきたり
    私は気持ちよく接客して欲しいので店員さんに愛想よくしてるせいか、馴れ馴れしくなったり個人的なことを根掘り葉堀りきいてくるとか

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/18(土) 16:02:05 

    >>173
    わかります
    お店とはいえ人様の敷地内に入ってイヤホン付けて無視ってありえない

    +5

    -10

  • 188. 匿名 2017/11/18(土) 16:54:02 

    最後の一枚で売って午後の便で入荷しちゃう場合ある!あたしはそんな時次の日に出すかなー?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/18(土) 19:21:19 

    アパレル店員です。
    お客様のすぐ横で洋服のたたみ直しをする時は、雑な服の扱い方をしていたり、冷やかしなんだろうなと判断してお客様に早く出て行って欲しい時です。
    私が勤めている所は比較的高単価な商品を置いているので、明らかに若そうでお金ないだろうなって人にはすぐ横に張り付いたりわざとらしく声かけに行きます。
    陰湿に見えるかもしれませんが、特に女性はバサバサ広げたり、ラックにかかってる服も勢いよくガーってしたりする方が多いのでそういう人には言葉に出さない分態度に出します。

    +6

    -13

  • 190. 匿名 2017/11/19(日) 01:00:59 

    買わない客に早く出て行ってもらうように徹底的に声かけしますよー!お客入ってきたら業務できなくなるので…!

    +2

    -5

  • 191. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:03 

    >>189
    アパレル店員だけど、そんな事しないよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。