ガールズちゃんねる

社会人から看護学生になった方

68コメント2024/05/05(日) 23:24

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 18:46:59 

    私は今年から社会人から看護学生になった20代女です。
    看護師になる目標をもって入学したものの、専門学校のため高校の時のような委員会や日直のような当番があります。
    まだまだ若い!と思って入学しましたが、7歳ほど離れた現役生達と上手く馴染めずこの先3年間やっていけるか不安です。現在、同じ状況の方や経験された方いらっしゃいますか?
    社会人から看護学生になった方
    返信

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:47  [通報]

    素晴らしい!
    返信

    +70

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:21  [通報]

    7歳差は強靭なメンタル持ってないとキツイだろ
    返信

    +12

    -26

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:33  [通報]

    大学の看護学部です。すごくキレイな学校で、とりあえず気分良くスタートしました。
    返信

    +9

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:40  [通報]

    主の他に社会人から入学してきた人はいないの??
    返信

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:12  [通報]

    ストレート入学じゃない人って、地雷な人多くない?
    返信

    +7

    -35

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:51  [通報]

    >>3
    私、28で社会人入学で地元の看護大に入ったけどきつかった…「どこ高?」とか聞かれたよ…多分知り合いいないよ?と思いつつ答えたよ…
    返信

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:14  [通報]

    >>1
    専門は忙しいし癖強い教員多い
    大学のほうがましだと思う
    返信

    +37

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:14  [通報]

    >>1
    人数は少ないけど30代や40代の方もいらっしゃいましたよ!安心感あって実習とか同じ班になると嬉しかったです!それに看護師になれば関係ありませんからね!少しでも有意義な学生生活を送れますように!応援してます!
    返信

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:40  [通報]

    今からそんなこと言ってて大丈夫?
    ちょっと心配
    返信

    +16

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:57  [通報]

    >>1
    学生時代はまだマシだよ。
    就職してからの方が大変。
    覚悟した方が良い。
    プリセプターは下手したら自分より年下だし、周りからは年上新人ってだけで厄介者扱いだよ。
    返信

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:25  [通報]

    うまくいけば医師の玉の輿ってやつか
    ぶっちゃっけそれ狙いなんだろ?
    返信

    +2

    -21

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:35  [通報]

    >>3
    私は40過ぎてから行こうと思ってるんだけど。
    30になったときに仕事しながら大学院には通ってたけどあんまり年齢差感じなかった。
    さすがに40過ぎたら年齢差感じそうだから、学士入学出来るような社会人向けの所にしようかとは思ってる。
    返信

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:57  [通報]

    40代から正看護婦の学校に入ったけど、なんとかなります。
    頑張っていれば先生がまず味方になってくれるし、歳の離れた子たちからもパワーを貰えます。
    年が離れていたら揉め事なんかも少し離れた位置から見ることができるから巻き込まれにくいです。
    グループワークや協力して頑張ることも多いから歳が離れていても仲間になれると思います。
    返信

    +43

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:22  [通報]

    >>11
    確かに
    今年新卒で入ってきた33歳の人がすでに大変そうだわ
    プリセプターが25歳の子でこっちもこっちで社会人経験のある年上に教えるって事に対して初っ端から苦労してて大変そう
    返信

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:31  [通報]

    >>11
    年齢くらいで厄介者扱いするの?
    そりゃ潜在看護師も増えるんだろうな〜
    返信

    +29

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:36  [通報]

    >>12
    親戚の看護師姉妹、2人とも医者と結婚したわ
    小賢しいというかなんというか…
    返信

    +1

    -17

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 18:58:24  [通報]

    >>12
    勤務医だと玉の輿には程遠いような…
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:51  [通報]

    従姉が30半ばで地元の国立大の看護学部入学して 看護師になった

    旦那が元ボクサーで、引退した後 旦那の怪我の後遺症みたいなのでいろいろサポートしたんだけど 介護や看護の勉強がしたくて2年間 家事育児をこなしながら勉強して入りました。現在、県内の大きな病院で看護師として働いています。旦那は妻が仕事で忙しい時には家事や育児を引き受けてくれてて助かっているそうです
    返信

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:25  [通報]

    専門と大学ならどっちのが良いのかな。
    聖路加の編入できるコースがいいなーと思ってる。
    ちょっと学費高いけど。
    通った人いないかな?
    返信

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:08  [通報]

    >>1

    大学の看護学部の頃、社会人入学の方は何名かいましたよ。
    その方たちは30~40代だったので、主さんはまだお若いほうです。

    看護師になってから、社会人経験を経て看護師になった方と一緒に働きました。
    看護師としては1年目かもしれませんが、過去の社会人経験があるからこその視点もあって、私からみてすごく素敵だなと思っていました。
    人によっては年下の先輩から指導されることへの抵抗や、教える側としても年上の新人教育に変な気遣いをしてしまうなどもあるようでしたが、どんな経験も無駄にはならないと思います。

    年下の同級生の中で大変なこともあるかもしれませんが、主さんは主さんだからできる看護があるはずなので、年にとらわれることなく前向きに学生生活を乗り切ってくださいね。
    返信

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:11  [通報]

    >>16
    でもそれが現実
    返信

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:45  [通報]

    >>10
    そんなメンタルじゃ実習も国試も乗り越えられなさそう
    返信

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 19:12:04  [通報]

    >>1
    私は専門卒の看護師だけど、私の卒業した学校は社会人の受け入れが積極的だったということもあり、クラス40人中3割が社会人だったよー

    主さんみたいに大学卒業後に入学した人もいれば、子供がいる30代ママさん、40代の人も居たよ

    看護学校ってグループワークが多くて団結しやすい環境だからそのうち年の差なんて関係なく仲良くなるよ

    私は現役入学したんだけど、特に4歳差・6歳差・8歳差のお姉さん達とめっちゃ仲良くなった

    現在看護師10年目だけどいまだに一緒に飲みに行ったりするぐらい仲良いよ
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:25  [通報]

    29歳だけど助産師なりたいから入学したよ
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:31  [通報]

    私は34歳で入学したよ
    マイノリティでよかったことも多々
    大卒だったから単位が認められたものもあって、みんなより少し授業少なかったり
    そんなことより実習とか看護師になりたてのころが辛かった
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 19:19:07  [通報]

    歯科衛生士を定年で辞め看護学校に行った人を知っているがとにかく我か強い

    エンシュアの流し方雑
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:02  [通報]

    >>27
    え?定年?!
    60歳過ぎてからってことよね?
    そりゃすごい。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:04  [通報]

    >>14
    看護婦って…wwww
    返信

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 19:21:25  [通報]

    >>22
    どんな世界もメンタルさえ強ければいいってことね。
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 19:22:07  [通報]

    医療系全然関係ないFラン女子大に謎に看護学部多いよね
    返信

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 19:23:20  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃ分かります!
    私31歳で入って、今年の4月から新卒で働いてるけど、高校生みたいな子たちばかりで、凄くしんどかった。まず、自主的に動こうとする人間は、ほぼ居ないです。指示待ち、遅刻、忘れ物、期限守らないなんてザラだった。
    卒業して今は今で辛いけど、独り立ちするまでの辛抱だって耐えてる。
    学生時代は終わりがあるから、3年間無心で頑張ればいいだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 19:23:20  [通報]

    >>6
    そう??
    専門とか大学を社会人から入学って地雷なんか感じないんだけど。
    当時はお金なくて(親が出さない派で)自分で頑張って働いたお金で入学する人が多いイメージ。
    もしくは一度社会に出たけど、夢ができて入学するとか。

    もちろん全員が全員そうだと言いたいわけじゃないけど、地雷のイメージは少なくともないな。
    返信

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 19:26:40  [通報]

    >>6
    それは随分と世界が狭い考えだね!
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 19:28:45  [通報]

    すごい!尊敬するわぁ*. ゚(*´ω`*)゚ .*
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:53  [通報]

    >>16

    まぁ、年齢だけが問題ではないのよ
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:25  [通報]

    なんで今更??もっと若いうちに行けばよかったのに。
    返信

    +0

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:56  [通報]

    35歳の時、上の子10歳、下の子2歳の時に准看護学校に入りました
    卒業後は正看の全日2年コースに入り39歳で看護師になりました
    学生になる前は仕事は近くの病院で助手のパートをしていました
    病院の理解もあって、長期休みの時には助手で働いていました
    若い頃、今で言うヤングケアラーで就職が出来なかったのもあり
    卒業後、正社員(常勤)として初めて働く事が出来ました
    家族や仕事場の人の理解があって、無事取れましたが
    とにかく課題の山でキツかったです

    若い子は上京組が多くて、寮暮らしに仕事(奨学金の為学校終わってから戻り仕事)してた
    ホント、自分も頑張らないとって励みになりました

    色々な年代の子と話して、もう一度学生生活出来て大変だったけど楽しかったですよ

    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:22  [通報]

    >>28

    うちは去年70代の人きたよ、新人ではないけどかなりお年取ってから正看とったって人
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 19:37:46  [通報]

    >>1
    30代で制服ある学校だったら痛いぞ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 19:39:29  [通報]

    >>10
    現場に出たとき指導してくれる看護師も年下だよね
    主無理そう
    返信

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 19:39:49  [通報]

    >>1
    距離詰める必要なくて、学業に専念されればいいと思います。
    小中高生ではなく、人生経験があるのだから。
    一人で外食も出来ますよね?
    浅く付き合えばいいんじゃないですか?

    お母さんくらいの年齢の方が同級生ですが、入学当初にクラスのグループラインを作ってて、それぞれ聞きたいこととか何かあるとラインで連絡はとってるって感じですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:53  [通報]

    >>1
    おめでとうございます!!!私は30代ですが、みなさん声をかけて下さって優しいですよ^^でも、歳が離れているので、一歩引いてみてはいます。
    演習や実習、グループワークなど、様々な人と一緒になるので、満遍なく話せるようになっておくといいですよ☆
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 19:47:31  [通報]

    看護教員してた時、30〜40代の学生もいましたよ。年下の学生から頼りにされ、クラスも引っ張っていってくれるのでありがたい存在でした。20代ならそれほど気にすることはないと思います。頑張ってください。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 20:01:35  [通報]

    >>6
    したいことなくて、まだ働きたくもなくて、とりあえず学歴はないよりかはあった方がいいから興味ないけどこの専門学校きたーってタイプのストレート入学者の方がよっぽど地雷に感じるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 20:16:06  [通報]

    >>42
    万が一仲良くなった同期が卒業までに全員退学してしまった時に、一度社会に出て単独行動に慣れているのは有利かと。
    グループ至上主義の縛りがある中で、高校卒業からストレート進学した女子にこの状況を我慢しろというのはさすがに酷な話になってくるから。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:00  [通報]

    >>1
    私は28歳で入学しましたよ。周りは40後半も30代も様々でした。高校新卒組はみんなキャピキャピかわいかったし、素直でいい子たちばかりでしたし、頼られることも多かったです。実習になるとそれが顕著にでます。揉めたり、馴染めない。なんてことはなかったですよ。まだ入学したばかりです。今から座学やグループ活動も増えて仲良くなれますよ。とは言っても人生の相談は聞き手になりがちなので、私が相談したり、一緒にランチしたりしたのはやはり社会人組ですね。もちろん実習終わって飲み会も社会人組だけで。子ども3人いながらの看護学校大変でしたが、覚悟が18歳組とは違いますから成績も社会人の方がみんなよかったです。きっと3年後は楽しかった!みんなで乗り越えた!って言えてると思います。頑張ってください。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 20:58:07  [通報]

    看護師すごいと思いますよ。
    私は40代で看護助手ですが資格取るのにちゃんと学校へ行って努力する姿勢は素晴らしいと思います。
    私は年下の看護師から指示されること多いですが、そういう仕事なので。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 21:02:01  [通報]

    >>1
    母が看護学校の先生だけど、社会人入学の人は意識も違うし優秀な方が多いと言ってたよ。
    大変なこともあるかもしれないけど頑張ってください!
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 21:05:34  [通報]

    >>16
    実際、社会人経験がある新人看護師はまっさらな新人とは違って、変なプライドが高くて扱いにくい人が多いよ
    教育しにくい
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 21:08:50  [通報]

    看護系大学でも、社会人に対するアカハラきついよ。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 21:47:40  [通報]

    >>1
    過去の話で看護じゃなくて歯科衛生士だけど、私は5個年下の子達と仲良くしてたよ
    社会人から学生になった人も何人かいたけど、みんな別々のグループで年下の子達と仲良くしてた
    今流行ってることとか色々知れて楽しかったなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 21:54:55  [通報]

    >>15
    言い方悪いかもしれないけど、33歳の人が
    どれだけ下っぱらしさを出せるかだと思う。
    年下に教えてもらうことにプライドが邪魔して
    ツンとすると厄介年上新人になっちゃう。
    返信

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 21:57:11  [通報]

    >>36
    そうなんだよね。
    その人のキャラもあるからね。
    年上新人がみんな厄介者ってわけじゃないよね。
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 21:58:46  [通報]

    50歳で新卒の新人さんいたよ
    資格取ったあとも色々と苦労が多いだろうけど偉いな〜、と思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:29  [通報]

    私も入学した時は現役生と7歳差でした!現在看護師5年目。今でも現役生の子と仲良しです!
    ちなみに学生時代はほんっとうに辛かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 22:49:39  [通報]

    男女仲良かったですか?
    男子学生少ないですよね
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 22:59:46  [通報]

    >>6
    元々、看護師自体地雷たっぷりアタオ化しかおらんから
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 23:28:23  [通報]

    >>1
    私はパートだけど、時間帯的に学生さんばかりでしかも自分の子の同級生とかもいたりして、ちょっと場違い感すらあったけど今や皆と仲良くやってるよ!
    そこにいる目的が同じだし、歳上だから偉そうにするとかがなければ自然と仲良くなれるよ。
    歳は上でも立場は同じと肝に銘じて自分が嫌な態度取らなければほとんどの人は敵意向けてこないし、普通に話しかけてくれると思う。それでも意地悪してくるやつはただ性格悪いだけだから無視でいい。
    頑張ってくださいね!
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:27  [通報]

    数年前39歳で入学して今看護師やってるよ
    乗り越えるには、グループワーク多いしコミュ力が要だと思う。毎日課題やテストで本当に大変だと思うけど応援してます!
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 23:58:04  [通報]

    >>3
    看護系とかの医療系は社会人生珍しくないよ。私のいたところはクラスの4分の1社会人で先生より年上の人もいたし。まあどのみち根性はいるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:57  [通報]

    はい!25歳で看護学校に再入学しました!
    6つ下の同期と楽しくやってました。
    卒業後、今も看護師として働いています。
    主さま応援しています!
    頑張ってください!
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:03  [通報]

    再入学した組です。
    アカハラがきついというのは
    そんなことはないかと思います。
    普通にしていたらアカハラされることはないと思います。
    もちろん学校にもよると思いますが…
    頑張ってください♫
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 05:06:33  [通報]

    >>11
    今でもそうだけど、先輩をたてるのが大変。
    32歳で看護師になったけど、先輩は20代ばかり。
    タメ口や上から目線、顎で指示するなど散々な目に会いました。
    耐えられるならいいでしょうが、まあ、大変ですよ。何言われても失礼な態度をとられても、大人な自分をずっと演じないといけないので。
    看護師は年数だけ上の中身が子供な人が多い印象です。
    師長も副師長も気分で人を虐める人がチラホラいる。
    そりゃ、上がこれならイジメもパワハラもなくならないよなって思った。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 05:19:38  [通報]

    学校楽しかった、いい思い出になったと言ってる人がチラホラいて凄いなと思った。
    私は1ミリも楽しいと思わなかった。
    現役生を可愛いと思ったこと一度もない。
    都合のいい時だけ寄ってきて、面倒なことは押し付けられてた。
    先生たちは現役生の味方なので、社会人学生の私が高圧的な態度をとると「大人のくせに」と言われた。
    先生に嫌われると卒業できないので、必死に耐えた。
    現役生と都合よく使ってくる先生たちな振り回されて学生時代は本当に嫌な思い出しかない。

    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/01(水) 00:29:39  [通報]

    私は社会人しながら今年から看護学校入学した34さいです!私の学校は40代も30代もいて社会人多いです!現役の子達は現役で仲良しで社会人にはない元気さです(笑)社会人していると、資格取るために学校入学している訳ですし、そんなに必要以上に仲良くしようと私は思わないので、放課後もさっさと帰ってます!笑
    学校では9こくらい年下の子と仲良くしたりしてます☆
    グループワークもすでに多いので、その場その場で仲良くなってます
    でも久しぶりの集団生活ずっと合わせてたら疲れるので、必要最低限にしか関わらないです!
    そのうち関わるかもしれませんが、私働いてるので、すぐ帰りますキャラにしてます!笑
    久しぶりの学生、楽しみましょう♪♪♪
    3年後、国家資格合格に向けて頑張りましょ!!!
    まだこれからですよ!!そんなネガティブにならないでもっと辛いこと待ってるんだから辛いことも楽しまないと!!
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/04(土) 13:23:18  [通報]

    >>1
    私も30半ばで入学して今年卒業しました。(子どもは小学生でした。)同級生は2割ほどが社会人で40代後半の方もいました。
    現役生のいざこざにも巻き込まれないので、この歳で入学して、よかったなぁと思っていました。課題の量や実習の記録は大変で、私が18歳だったら辞めてただろうなと思います。アルバイトもして学生生活もこなす現役生を尊敬していました。
    ありがとう、ごめんね、そうだったんだ!、と歳上でも同級生であることを忘れずに同じ目線でいることで関係は良くなっていたと思います。実習後や試験終わりにはよくみんなで飲みに行ってました。
    それよりも看護教員のほうがなにかと面倒でした…
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 23:24:33  [通報]

    同じく今年入学した38歳です。
    不安ですよねー。私は学年どころか学校1の最高齢なので目立つ、目立つ笑
    現役の先輩にどうして看護師目指してるんですかー?って聞かれちゃうし。
    若い子たちはギャルみたいな子も真面目な子も色々で見てて楽しいです。共通していい子が多いと感じています。勉強は大変ですが、この年齢で入学して良かった!と前向きに楽しんでおります今のところね!
    一緒に頑張ろう!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード