ガールズちゃんねる

社会人で看護学校入った人

319コメント2022/04/09(土) 22:43

  • 1. 匿名 2022/03/16(水) 22:55:37 

    私は今は介護福祉士として働いてますが
    4月から看護学校に入学します。
    10年ぶりに学生になるので不安しかありません。
    社会人で看護学校入った人、または看護師さん
    に色々アドバイス欲しいなと思いまして、、。

    +204

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/16(水) 22:56:28 

    一番大事なのは諦めないことです

    +198

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/16(水) 22:56:54 

    社会人で看護学校入った人

    +4

    -42

  • 4. 匿名 2022/03/16(水) 22:58:46 

    社会人で看護学校入った人

    +89

    -12

  • 5. 匿名 2022/03/16(水) 22:59:01 

    社会人で看護学校入った人

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/16(水) 22:59:48 

    意外と給料良くないよ

    +153

    -3

  • 7. 匿名 2022/03/16(水) 23:00:09 

    来年4月に入学したくて先月から予備校通い始めました。

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/16(水) 23:00:14 

    15年くらい前に24くらいで看護学校入ったけど、半分くらいが社会人でした。
    なので、いまはもっとかな〜。

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/16(水) 23:00:36 

    歳とって看護師になったとしても看護師の人間関係に挫折しそう

    +203

    -6

  • 10. 匿名 2022/03/16(水) 23:00:47 

    >>1
    好きじゃないと出来ないお仕事だよね^ - ^

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2022/03/16(水) 23:01:05 

    >>5
    こんなベレー帽みたいなヘアスタイルがあるんか

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/16(水) 23:01:08 

    33で看護学校行って、卒業して今看護師5年目です!
    私は社会人になって通ったからこそ、どんなに辛くても折れずに頑張れました!

    +216

    -4

  • 13. 匿名 2022/03/16(水) 23:01:20 

    素直に謙虚になることだと思う。
    社会人経験あると教員や実習先の指導者さんに何か指摘されても言い返したり意見したくなる人が多いのか実習で落とされる人がいた。

    でも後がないって思う分、ストレートで入った学生よりすごく真面目で頑張る人が多かった。
    大変だけど頑張って下さい。

    +170

    -4

  • 14. 匿名 2022/03/16(水) 23:01:23 

    >>5
    オカリナもだけど、今は潜在看護師がわんさか溢れてるみたいですよ。せっかく資格取ったのにもったいない

    +117

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/16(水) 23:02:15 

    諦めないこと
    めげないこと


    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/16(水) 23:02:45 

    10年前に現役で卒業した身ですが、私の学校では社会人から〜って人がクラスの半数くらいいましたよ!
    だから全然大丈夫です!
    最初は年下ばっかりで、、と思うかもしれませんが、一緒に実技練習やテスト、実習を乗り越えていくと年齢関係なく戦友です!!頑張ってください!!

    +128

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/16(水) 23:03:04 

    >>15
    逃げ出さないこと
    信じ抜くこと

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/16(水) 23:03:25 

    >>1
    看護学生ではないですが、社会人学生です!!
    私の場合は勉強が好きなので、更なるスキルアップを目指して頑張っています。
    年齢も大事ですが、学びはいくつになっても財産ですよ♪
    お金に余裕があるのなら是非頑張ってみては?絶対に役に立ちますよ!!

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/16(水) 23:04:24 

    >>1
    周りのマイナスな意見なんて気にしないでください。
    自分にとってプラスに感じる言葉だけ信じて頑張るのみ!

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/16(水) 23:04:48 

    >>14
    もったいないのはわかるけど、それ以上に働く場所によっては地獄すぎてもう二度と復職したくないです☆

    +172

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/16(水) 23:04:57 

    >>14
    でも、想像を越えるほど看護師って大変な仕事だからね。

    祖父が入院してた時に汚ない話だけど、便が何日も出なくて浣腸とかも効かないからと手袋して掻き出してもらった事あるよ。若い人なのに嫌だったろうにと祖母が封筒にお金を入れて渡したけど、後日「看護師として当たり前の事をしたまでです。退院おめでとうございます」って手紙付きで返ってきた時は看護師さんの強さを知ったよ。

    +186

    -7

  • 22. 匿名 2022/03/16(水) 23:05:17 

    介護士されたあと35歳くらいから看護師になった先輩と昔一緒に働いてました。とても尊敬しています。
    新卒ではないことを考慮されたのか、いわゆる一般病棟のよくいる看護師さんではなく、最初から専門部署みたいなところに配属されてました。(たとえば脳外科ICUとか内視鏡室とかみたいなそんな感じです)
    その方のお人柄もあると思いますが、視野が広くてかっこよかったです。
    うちの病院は年齢調整給というのがあるらしいのでそういうのをもらっていたのかな?と思います。

    +45

    -4

  • 23. 匿名 2022/03/16(水) 23:06:12 

    >>6
    都内事務240万よりは良いと思う

    +27

    -7

  • 24. 匿名 2022/03/16(水) 23:07:09 

    >>1
    働いてるときより学生時代のほうが大変でした…。謙虚に真面目にできれば大丈夫だと思います!

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/16(水) 23:08:55 

    30から学校通って看護師になり8年目が終わろうとしています。
    産科からICU、はたまたコロナ病棟まで色々経験し、美容外科に来ましたがやはり急性期看護に携わりたいという気持ちが高まっています。
    要領はよくこなせると思うので、先生や実習指導者の意図を汲み取り、それに合わせた行動ができれば問題ないかと。

    +57

    -4

  • 26. 匿名 2022/03/16(水) 23:09:14 

    >>21
    摘便はよくある看護業務です。

    +188

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/16(水) 23:09:38 

    パワハラ凄いんでしょ?看護って

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/16(水) 23:10:17 

    >>14
    看護師みんなタバコ吸ってるイメージ
    みんなストレス溜まってるんだろうな

    +9

    -32

  • 29. 匿名 2022/03/16(水) 23:10:24 

    >>1
    自分の事じゃなくてごめんなさい
    周りで30代前半~後半で看護師になった人が4人いますよ
    離婚したから、もっと稼ぎたいから、入院して看護師さんに憧れた等
    凄く大変だと思います
    特に小さな子どもがいる人は、同居だったり見てもらえる人がいてこそ
    看護学校にも社会人からの人が多い学校があるみたいですね
    私は全く別分野ですが子育てと仕事しながら、2年半通って国試受かりました
    めちゃくちゃ大変だったけどやって良かったと思ってます
    主さんも頑張って下さい!

    +64

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/16(水) 23:10:52 

    >>1
    私は現役で入学卒業しましたが、クラスの1/3程度が社会人枠で入学された方でした。みなさん一回社会人を経てるからか実習、座学すべてにおいて要領が良かったです!現役生からもみなさん頼りにされてました。

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2022/03/16(水) 23:11:49 

    >>4
    嘘っぽい。相当どんくさい私でも一応卒業できたよ。

    +2

    -37

  • 32. 匿名 2022/03/16(水) 23:12:06 

    >>9
    私は社会人側ではなかったけど、めちゃめちゃ仲良かったよ。年齢の壁とか一切なかった。

    +46

    -5

  • 33. 匿名 2022/03/16(水) 23:12:14 

    >>28
    昔のイメージですよ。
    私の周りの看護師は買い物、エステ、旅行にストレス発散してる方が多いです。

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/16(水) 23:12:36 

    社会人で看護学校行く人って、なんでストレートじゃないの?今までおばさん何してたの??

    +0

    -43

  • 35. 匿名 2022/03/16(水) 23:12:43 

    >>28
    今時タバコ吸ってる看護師の方が少ないよ。

    +51

    -5

  • 36. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:11 

    そんなに給料良くないのに、目指す意味ないよ

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:30 

    >>17
    ダメになりそうな時
    それが一番大事

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:33 

    >>31
    卒業はできたけど看護師として働き出してからついていけないって言ってるんじゃない?

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:46 

    >>1
    私も4月から看護学生になるアラサー社会人です。
    お互い頑張りましょうね!!

    +32

    -3

  • 40. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:46 

    18歳の頃、ストレートじゃないババアたちが地味に口うるさかったわ。

    +3

    -18

  • 41. 匿名 2022/03/16(水) 23:13:48 

    >>23
    コロナのリスクと命の責任負っている事と比べてどちらがいいのか

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/16(水) 23:14:16 

    >>1
    看護師さんと多々接しててなろうとするのなら何か
    すごいな…と思う。あの中に入るんでしょ…

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/16(水) 23:16:10 

    >>1
    私も介護福祉士から看護学校行って今年卒業しました。
    10年働いてから行ったので、おそらく主と同じくらいの年齢です。
    勉強はなんとかなるけど現役生や先生との関係作りが大変でした。
    大人ぶらないことが大切。マジで嫌われる笑
    現役生と同じ目線で話すことが大事です。
    先生とは生徒として接しましょう。
    大人対大人として接しない方がいい。マジで嫌われる笑
    生徒目線で先生と接しましょう。

    社会人学生は現役生よりも期待持たれてるし、面倒くさい仕事任されることも多いです。
    現役生が許されることでも社会人では許されないことも多い。
    社会人学生がいたとしても気が合うとは限らない。私がそうでした。
    大変だと思いますが頑張って下さい。

    +104

    -5

  • 44. 匿名 2022/03/16(水) 23:17:22 

    >>14
    だって…コスパ悪くね?
    夜勤やって給料普通なんでしょ。朝から働いてずーっと立って動いて帰るの19,20時とかしんどすぎるでしょ。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/16(水) 23:17:26 

    全く違う分野の大学を出て、
    看護学校に行き直して看護師になりました。

    なぜ大学のときにもっと楽で給料それなりに貰えるところに就職しなかったのかという後悔から最近夜も眠れません。

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/16(水) 23:17:57 

    >>6
    女性が稼げる平均の給料よりはいい気がします。
    でも仕事量と見合ってないし、夜勤ありきの高給ですよね。

    +91

    -4

  • 47. 匿名 2022/03/16(水) 23:17:59 

    >>34
    それ看護学校に限らなくない?
    社会人になっても違う職種に興味を持つなんてザラにあることだし、
    むしろ新卒から定年まで同じ会社に勤める人の方が珍しい。
    普通の転職と変わらないよ。たまたま資格が必要な職業に転職したくなったってだけで。
    独学で取れる資格もあれば、取れない資格もある。年齢は関係ない。
    そうやって、努力してる人を小馬鹿にするような発言はダメだよ。

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/16(水) 23:18:29 

    はーい🙋‍♀️
    本職でキャバ嬢やってたけど、先が見えないから看護師になったよ
    今は結構大きい病院で認定看護師やってる

    +77

    -3

  • 49. 匿名 2022/03/16(水) 23:18:37 

    座学は楽しかったけど、実習は地獄だった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/16(水) 23:19:24 

    >>31
    よーく読んで

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/16(水) 23:19:28 

    >>1
    素敵やん!
    体に気をつけて頑張って

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/16(水) 23:20:00 

    >>21
    え、そんなことで家族さんってそんなに感謝するの?看護や介護の世界なら毎日のことなのに…逆にびっくりした。

    +115

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/16(水) 23:20:15 

    >>14
    免許取るだけならよほどのアレじゃないと取れるけど、就職してからがエグい。
    簡単に勿体無いと言うけど、メンタルやって離職する人もいるので。

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2022/03/16(水) 23:20:31 

    >>9
    学校は大丈夫だけど働いてから年下にタメ口で怒られるとかは日時茶飯事だよ

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/16(水) 23:20:41 

    >>1
    お仕事はお辞めになるんですか?
    仕事と学業の両立はとても難しいです。特に実習の間は。
    職場に理解があれば別ですが…実習が近くなるとお仕事を退職される方多かったです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/16(水) 23:21:38 

    私じゃなく妹が社会人から看護の専門に行って看護師になったんだけど、大卒の社会人だったから専門卒だけど看護大学卒と同じお給料らしいと聞いてへぇー!と思いました。高卒の若い子が多かったけど、子持ちの30代の人とかもいて年齢は幅広かったみたいです。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/16(水) 23:22:58 

    「看護師辞めたい」っていうツイートはよく見るけど「看護師免許なんて取らなきゃ良かった」ってツイートはあまり見ない。

    看護師免許は何かあった時の保険として安心。

    +38

    -6

  • 58. 匿名 2022/03/16(水) 23:23:21 

    >>54
    4,5年経ってる若いの偉そうな奴多い。あー、独身まっしぐらだろうなって奴と上手いこと辞めそうだなって奴と別れてるような。

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2022/03/16(水) 23:23:54 

    >>21
    便を掻き出す処置なんて
    看護師の業務の中では全然嫌な部類ではないです

    +145

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/16(水) 23:24:03 

    >>1
    私もアラフォーですが4月から看護学生です。家庭や経済的な理由で准看護科に入学します。
    不安と緊張でいっぱいですが、何一つ成し遂げてない自分を変えたいと思ってます。
    このトピがすごく参考になります。ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!!

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2022/03/16(水) 23:24:21 

    >>4
    勿体なさすぎてこっちまで悔しくなった

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/16(水) 23:25:47 

    在学中にお孫さん生まれた人いました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/16(水) 23:26:46 

    >>28
    休憩室でガンガンタバコ吸って鈍い新人とか患者の悪口言いまくってる

    +9

    -17

  • 64. 匿名 2022/03/16(水) 23:28:32 

    看護師さん何人かと帰りのバスで一緒になったら若い新人の悪口しか、言ってなかった。まあ嫉妬だろうね。

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2022/03/16(水) 23:28:56 

    看護学生大変だったし、もう無理だけど、頑張って資格とってよかった。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/16(水) 23:29:10 

    >>9
    姉が働いてるけど人間関係はやばいって。
    気が強い人の集まりだし、離婚してる人も多いし、離婚なんてクソくらえ、的な自立してる女の人ばかりだと…いい人もいるみたいですが、悪い人はとことん最悪で一緒にいると病むと言ってました…

    +75

    -3

  • 67. 匿名 2022/03/16(水) 23:29:23 

    >>59
    私はお局への申し送りの方が苦痛です

    +120

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/16(水) 23:29:50 

    看護師さんに聞きたいんだけど使えないのってどんな人?媚びる人はやっぱ好かれるの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/16(水) 23:30:11 

    >>52
    >>59
    横だけどマジで尊敬する
    神様みたい

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/16(水) 23:30:34 

    >>4
    うそくせーw
    アラフィフ迄公務員続けたのに退職金やら諸々棒に振って看護学校3年通って看護師になるかねw

    +54

    -11

  • 71. 匿名 2022/03/16(水) 23:31:26 

    病みます
    学校も辛いし、仕事も。
    同期の子で優秀な子でも一年目で退職ありました。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/16(水) 23:31:29 

    >>23
    ドロドロ、ピリピリ、パワハラ、夜勤のストレス、あたおか患者の対応、コロナで生活制限かけられる毎日なら240万の事務の方がマシ

    +38

    -3

  • 73. 匿名 2022/03/16(水) 23:32:18 

    >>1
    先日卒業しましたが社会人看護学生でした!
    社会人からで不安もあると思いますが大人になってから学ぶのは本当に楽しいですよ!妙なプライドは捨ててオープンな心で過ごすことが充実した学生生活を送るコツだと思います。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/16(水) 23:32:25 

    >>1
    私も社会人やってから看護師になりました。
    実習中って記録が多いし、家事との両立が大変だった!
    だから家事は週末にまとめてやったりしてたよー

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/16(水) 23:32:32 

    >>67
    ツッコミまくられるからねw

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/16(水) 23:34:47 

    私が看護師になって良かったこと

    【転職しやすい。死ぬほど追い詰められるくらいなら辞めてやる精神で働ける。】

    以上。

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/16(水) 23:35:55 

    >>67
    気に入らない看護師を虐めることの出来る絶好の機会だからね。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/16(水) 23:36:15 

    地震?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/16(水) 23:39:22 

    >>48
    それはすごい!!
    認定看護師はすごい!

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/16(水) 23:40:33 

    ルート確保とか技術身につけたいけど、ナースコールがすごくて先輩にみてもらおうにもタイミングが難しい。結局先輩がやってしまう感じ。病棟辞めたい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/16(水) 23:42:09 

    >>48
    なんの認定取ったの?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/16(水) 23:44:56 

    先週、卒業しました。
    とりあえず今、漠然と不安に思ってることはすべて杞憂に終わるので大丈夫ですよ。入ってしまえば辛かろうが眠かろうが、やるしかないのでやれますよ!

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2022/03/16(水) 23:45:17 

    看護師以外で働いていたけど、情報収集、内服薬準備のための無償の前残業は正直納得出来ない。

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/16(水) 23:47:35 

    >>70
    いや、居るんだよ。変わり者が。
    聞いたことあるよ。キッツイ人だったから納得。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/16(水) 23:47:42 

    >>63
    嘘だね。
    今は病院は全面禁煙がほとんどだし、休憩室でたばこなんてもっての他だよ。
    つまりあなたは医療関係者じゃない。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/16(水) 23:50:00 

    よくいる
    気が強くないとやってられない!ドヤ!の人イラっとする笑
    オペする医者の方がよっぽどしんどいでしょう。
    新人いじめを肯定するなよと思う。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/16(水) 23:53:07 

    >>86
    そいつより仕事出来る様になればいい

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/16(水) 23:53:22 

    >>31
    この人程度でも卒業はできるようだね

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/16(水) 23:53:52 

    最高年齢50歳の方がいました

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/16(水) 23:54:27 

    >>1
    私も4月から、看護学生になる子持ちの34歳です!色々不安もありますが、とにかく頑張るしかない!という気持ちです。一緒に頑張りましょう!

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/16(水) 23:55:40 

    >>27
    社会人で看護学校入った人

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2022/03/16(水) 23:56:11 

    >>1
    なかなかできないことだから、尊敬します!
    頑張ってください!

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/03/16(水) 23:57:13 

    >>4
    希望早期退職の募集があったんでしょうね
    満額ではないけど退職金ももらえるし、第二の人生好きなことやってみようとチャレンジされたんでしょうね
    うちの母も50代で公務員やめたのでわかりますよ

    +46

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/16(水) 23:57:32 

    申し訳ないけどこれだけ給料や残業や人間関係の酷さなど散々言われててなろうとする人の気持ちが良く分からない。いくら就職に有利だとしても…
    すごい自信があるんだなあと思う。
    仕事って毎日するのに精神的にしんどかったらかなり辛くないかな…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/16(水) 23:57:59 

    >>91
    最初の一言以外全部無駄

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/17(木) 00:01:01 

    >>1
    歳取るとなかなか覚えれない、頭に入らないから現役の子の3倍勉強しろと言われ、勉強ばかりして毎日三時間くらいしか眠れなかった。
    仕事しながら学校行ってたからきつかったわ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/17(木) 00:01:52 

    >>91
    新人が何もかもこなせたら逆に怖いわ。
    出来なかったなら何か理由が必ずあるんだから一緒に考えたらいいのにね。
    責め立てることだけは得意なんだよね。

    自分が独身で寂しかったり旦那や子供と上手くいってないからって新人イビリ倒すの止めろやと思ってる。
    勿論素敵な看護師さんも沢山いるけどね。

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2022/03/17(木) 00:02:57 

    >>14
    患者がいつ急変するか分からないハラハラ感を持ちながら仕事するのがこんなにストレスだとは思わなかった。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/17(木) 00:04:25 

    看護師になってからの話だけど、男性看護師も複数いる部署じゃないとなー。女ばかりだと悪口ばかりだわ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/17(木) 00:08:58 

    >>13
    言い返したり意見すると落とされるって。
    看護師って世間からずれてんな。

    +19

    -4

  • 101. 匿名 2022/03/17(木) 00:09:23 

    24歳で看護学校入って今年卒業できました。
    6歳下の友達が沢山できて、プリクラとかドライブに誘ってもらえて久しぶりの青春楽しかったです。
    私は社会人経験があったからこそ、実習で苦労しませんでした。あなた社会人でしょ、周りと違うからすぐわかる!と褒められたこともあります。
    でも社会人経験だからといって実習リーダーになったり、実習でやらかした現役生のフォローや謝罪をしたり、課題見せてほしいなどの頼みを簡単に言ってくるので、断りにくい(断ると大人気ないと言われる)のが辛かったです。

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2022/03/17(木) 00:09:42 

    >>59
    すごい、全然大変な業務ではないって事はもっと大変な事が沢山あるのか

    実際看護師さんにとってキツい仕事ってどんな事?

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/17(木) 00:10:06 

    >>44
    むしろ19時20時で帰れるなら良い方

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/17(木) 00:15:05 

    社会人経験した後看護学校行きましたよ〜
    現役生と仲良くすると、過去問とか手に入りやすいですよ!現役生との方が仲良くて、それな〜とか、ワンチャンとか言葉遣いがうつってました。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/17(木) 00:16:15 

    >>6
    夜勤のない日勤は安い

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/17(木) 00:19:18 

    >>102
    看護師は人様が思っているより
    汚いことなどは平気です
    もっと大変なことあるから

    +68

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/17(木) 00:21:17 

    別のコメディカルだけど、これが採用されたら考える。
    ただ正直夜勤を乗り切れる気がしない…
    あとコメディカルの中でも看護師がダントツで気が強くてやりづらい。全員とは言わないが。
    介護福祉士は2年で看護師になれる?短期間で資格取得が可能に | 看護roo![カンゴルー]
    介護福祉士は2年で看護師になれる?短期間で資格取得が可能に | 看護roo![カンゴルー]www.kango-roo.com

    介護福祉士は2年で看護師になれる?短期間で資格取得が可能に | 看護roo![カンゴルー]仕事新規登録 | ログイン看護roo!仕事介護福祉士は2年で看護師になれる?短期間で資格取得が可能に介護福祉士は2年で看護師になれる?短期間で資格取得が可能に2016/08/24介護福...

    +1

    -10

  • 108. 匿名 2022/03/17(木) 00:28:22 

    文学部卒業して事務職3年働いてから、26歳で看護学部に入学しました。一般教養は単位認定されたので少しはラクでした。初めから看護学部で良かったなと思うくらい合ってましたし、若い学生とも仲良くできて、心配する必要なかったです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/17(木) 00:30:24 

    私、別の簡単な仕事で時給1500円超えてる。
    看護師大体どれくらいの時給なんだろうか。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2022/03/17(木) 00:33:27 

    >>7
    社会人を受け入れてくれる塾ってありますか?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/17(木) 00:34:29 

    >>102
    マルチタクス要求されまくりの時。

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/17(木) 00:35:05 

    保健師とっとけばよかったなーと思ってる。人間関係しんどい。給料大したことない。夜勤しんどい。

    5月から仕事復帰だけど夜勤免除取れるかなー。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/17(木) 00:37:04 

    >>102
    暴言暴力

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/17(木) 00:39:50 

    >>66
    患者として病院に行ってて待合室とかで見てるだけでも気の強いのもろ分かるもん…

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/17(木) 00:43:27 

    >>102
    すんごい横なんだけど、昔あるサイトで「介護士の俺が業務でつらいことをランキングしていくよ!」っていうのがあって、

    「第9位! 弄便!」
    (10位は忘れた)
    (ろうべんとは、うんこを弄び、壁に塗りたくったりするアレ)
    ってあって、読んでたみんなが、それが9位なの?!1位どうなっちゃうの?!ってざわざわしたの思い出した

    なんつーか、感覚狂うらしい

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/17(木) 00:46:13 

    >>2
    その次に負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことです

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/17(木) 00:46:18 

    >>66
    うちの姉も全く同じ事言ってた笑
    姉は実際病んでしまったけどね。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/17(木) 00:47:23 

    >>110
    私が行っている予備校は社会人の方が8割だそうです。
    大阪、梅田にあります。
    私の友達も梅田にある、別の予備校ですが通っていたので探せば色々見つかると思います!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/17(木) 00:47:30 

    >>14
    専業主婦になって離れた人もいるし体調面でもね
    実務経験と免許さえあればいつでも働けるのが強み

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/03/17(木) 00:48:47 

    >>55
    仕事は辞めて学業に専念します

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/17(木) 01:14:19 

    >>110
    西新宿にある個人がやってる看護予備校に行ってたけど、凄い親身になってくれて、社会人入試に合格したよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/17(木) 01:17:24 

    そういや介護の資格講座の講師が
    介福と正看のダブルライセンスだった
    看護師は30代で取って今は50代って自己紹介してた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/17(木) 01:29:26 

    >>63
    今はどこも全面禁煙ですよ、休憩室でタバコ吸うなんてありえない

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/17(木) 01:50:08 

    >>3
    髪下ろしてたり聴診器首にかけたりとツッコミどころのある画像だね笑

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/17(木) 02:03:15 

    社会人7年やって、准看→進学→進学で、7年学校行って(全日制じゃなかったので)助産師になって16年のアラフィフです。
    家族の協力がなければ卒業出来なかったと今でも思います。
    仕事より学生生活の方がきつかったけど、友達もいたので、楽しかったな。
    私の頃は割と珍しかったけどね。指導者は殆ど年下だけど、素直に受け入れられれば大丈夫です。
    前職が仕事に活きる時が必ずあると思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/17(木) 02:33:10 

    >>66
    別部署の事務員だったけど、なぜか指揮命令系統外の看護部長が仕事のダメ出ししてきたw
    仕事で関わらないのにw

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/17(木) 03:10:16 

    先生と呼ばれる職業全般に言えることだけど
    医師、看護師や教師こそ社会人経験を積んだ後でなるべきだと思う。
    腕よりも人間性か大切だし視野が拡がる、後輩育成に役立つから。
    学校を出てその世界しか知らないよりも、絶対良い看護師になれるよ。

    +18

    -3

  • 128. 匿名 2022/03/17(木) 03:10:30 

    >>124
    髪は気になるけど、聴診器は首にかけてたわ。。
    ごめん。。。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/17(木) 03:39:18 

    >>101
    課題見せてはわかる。
    私もたかられてた。
    毎回テスト対策のまとめノートを写真に撮る子がいた。
    テスト対策くらい自分でしろよっていつも思ってた。
    あと図々しくLINEで送って下さいって言う子とかね。
    断ったら大人気ないと言われるし、グループ活動や実習でも全然協力もしてくれなくなるから仕方なくしてたけど。
    仕事押し付けてきそうだし同じ職場では働きたくはないかな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/17(木) 04:23:40 

    >>94
    職場によるからでは?
    残業一切ないところもあるよ

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2022/03/17(木) 05:00:48 

    >>23
    夜勤したら年収多くなるけど、週一回夜勤して1週間体調戻らずやっと戻ってまた夜勤ってサイクル

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/17(木) 05:01:24 

    >>130
    それはサービス残業

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/17(木) 05:02:12 

    >>128
    今は不潔って言われて首にかけるなって言われるよね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/17(木) 05:04:15 

    >>14
    それだけきつい仕事で給料安いからね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/17(木) 05:17:09 

    >>44
    座って記録もするよ
    超面倒

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/17(木) 06:16:50 

    >>132
    いやいや定時で上がってる
    良い職場が見つかることをお祈りしております

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/17(木) 06:20:19 

    これからも需要があり続ける仕事だからね
    人足りなくて移民入れるとか言う前に、資格持ちが働きやすくなるよう労働環境改善しないとね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/17(木) 06:27:38 

    >>135
    座っててもナースコールがあるんでしょう?それで記録も進まないんでしょうね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/17(木) 06:28:43 

    >>133
    へー
    じゃパソコンとかしょっちゅう拭いてるのかな
    手汗つくよね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/17(木) 06:45:55 

    >>79
    そんなにすごいの??

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/17(木) 06:48:41 

    >>28
    昔は詰所の奥の休憩室で喫煙出来たし、手術室の休憩室でも吸えたからね。
    もう院内禁煙だから喫煙者減ってるよ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/17(木) 06:50:44 

    >>48
    なんの認定看護師ですか?
    資格取得時の実習費や試験費は病院が負担してくれましたか?
    実習時は公休使えましたか?

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/17(木) 06:52:49 

    >>139
    何か触ればすぐにアルコールで消毒
    血圧測る前消毒、測った後消毒、その記録した後消毒です
    おかげで手はガサガサです。
    コロナ前からですよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/17(木) 06:53:44 

    >>44
    だから資格取っても別の仕事する人多いんです。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/17(木) 06:53:50 

    全然関係ない話で悪いけどホラー映画観た後何気に心霊関係のトピみたら病院が心霊スポットで事故物件で〜って見たんだけど苦しみなど悪い気が集ってるから事故物件なのかってコメあったけどそういうのも関係するのかな、この人間関係の悪さ。
    忙しいのが1番だろうけどさ。エネルギーというか…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/17(木) 06:56:28 

    >>132
    日勤8時から申し送りでも7時から情報収集
    帰りは19時は早い方
    夜勤16時から申し送りで14時から仕事始めて、帰りは昼過ぎ
    全てサービス残業

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/17(木) 06:56:45 

    看護師ではなく出入りしてたものだけど病棟に来た学生に挨拶ガン無視するよね。ほんと根性悪い。
    別業界ではすれ違う人皆んな挨拶返してくれてどれだけ異様なことされてたかわかったよ。
    なんなんだろうね、アレあの見下した?雰囲気。

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/17(木) 06:58:11 

    >>94
    大変大変言われてるけど急性期とか避ければ、働きやすい職場も全然あるよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/17(木) 07:08:01 

    医療系資格職は、いろいろ大変だけど乗り越えられないハードルではない。
    とくにナースは、まじめにやっていれば合格できるシステムになっている。
    覚悟があれば大丈夫

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/17(木) 07:09:22 

    私の専門はクラス40人で半分現役、半分社会人でした。社会人経験者は課題に取り掛かるのが早かったりして、現役生によいお手本でした。
    でも、現役生も徹夜したり、ラストスパートのかけ方がやはり若さだなぁと思わせるような力があり、お互いから学ぶ事ができます!
    実習グループとは今でも仲良くしてもらっていて、兄弟、家族のような感覚です!
    看護師になり新人時代は大変でしたが、実習を乗り越えた強さがあれば、大抵のことは頑張れます笑
    あと、学校での勉強も国試の点数も高い方が良いとは思いますが、頭より心で動くほうが看護師としては魅力的です(もちろん知識は大切です)。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2022/03/17(木) 07:13:39 

    >>94
    ライフスタイルに合わせて働き方を自分で選べるのは特権かなぁ。夫の転勤や子どもの学校など何かあっても身軽にすぐ引っ越せるし、すぐ次の仕事も見つかるからね。お金も普通のOLよりかは貰えるし。私は前残業なし、定時上がり、福利厚生◎、人間関係は△なところで働いてるけど、一般企業で働いてたときより安定してるし満足してます。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2022/03/17(木) 07:21:28 

    資格欲しいけど看護師になる覚悟ない
    看護師は女性が持つには最強資格だけど、3年はかかるよね?
    今、社会人だと2年で取れる他のコメディカルの資格を取ろうか迷ってるけど、結局なってみなきゃ現実分からないからめちゃくちゃ迷う
    そんなこんなで今年30歳になってしまう

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/17(木) 07:27:08 

    >>131
    仮眠ねれないタイプの人は辛いよね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/17(木) 07:28:59 

    >>152
    3年かかるし勉強も実習もめちゃくちゃキツい。何がなんでも看護師になるという強い意志持ってないとキツいと思う

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/17(木) 07:31:34 

    >>126
    何を言ったの?関わらないのに。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/17(木) 07:33:06 

    >>151
    ということは一生独身の人とかあんまりメリットなさそう。。

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2022/03/17(木) 07:36:05 

    >>94
    確かに私は楽観的でメンタル強いと思う。子供の頃から片親で資格の無い女性が働くしんどさを目の当たりにしてたから、お金かけずに資格取れる看護師以外になる気なかった。人間関係なんてどこ行ってもあるんだし、シフト制や夜勤明けの開放感は最高!今の職場は年間130日+有給消化バンバンさせてくれるぞ。職安やエージェントに求人出してない総合病院狙うと当たりが多いよ

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2022/03/17(木) 07:38:59 

    実習と教員からのパワハラや理不尽はよくある。
    突っかかるとイジメみたいに教員にターゲットにされて退学に追いやられるから、
    資格取るまでの辛抱。ターゲットにならないようにやり過ごすしかないです。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/17(木) 07:41:39 

    >>156
    一生独身、同じ仕事続けるなら公務員最強じゃない?
    自分で勤務形態選べるしどこでも仕事あるから看護師資格持ってた方が就職は強いよ。夜勤きつくても健診センターや派遣で日勤の仕事なんぼでもあるし、知り合いでコロナ前は半年海外放浪、半年派遣で看護師して旅費稼ぐって子も居たわ。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/17(木) 07:41:58 

    >>157
    メンタル普通じゃ務まらないってことね…
    夜勤もしんどいから体壊すし。夜勤するなら休み多いのは当たり前だしね…

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2022/03/17(木) 07:43:26 

    >>159
    正社員で日勤の仕事はあるもの?
    給料安そうな老人ホーム以外で

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/17(木) 07:44:44 

    私の事だ
    社会人入試というラッキーな制度を利用しました

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/17(木) 07:48:27 

    >>161
    あなた看護師じゃないよね?すぐに思いつくだけでもクリニックや透析センターは日勤常勤だよ

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2022/03/17(木) 07:53:59 

    >>160
    普通のメンタルが何を基準にするのか分からんけど、豆腐メンタルは無理だろうね。夜勤するなら休み多いのは当たり前ではないよ?2交代なら1夜勤2日換算だし。明け休みだと2日自由に使える時間あるから明けで美容室や役職関係の用事入れてクソみたいな病院は未だに4週6休とかあるし。病院選び大切

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/17(木) 07:57:02 

    個人的にリハビリ系の職種おすすめするよ。
    勿論そこそこしんどいのと責任は重大だけど夜勤ないし祝日は必ず休み。デイサービス、病院、訪問系。求人あるし。夜勤は体壊すからね。STなんか結構いいと思う。
    あと数時間前からの前残業、サービス残業はないよ。まあこれは病院によりそう。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/17(木) 07:57:29 

    >>88
    「どんくさい」というのがガチなのはよく分かったよね

    こんなに人の話を聞かない注意力のない人や思い込みで決めつけるような人でも、卒業はできちゃうんだね

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/17(木) 07:58:33 

    >>163
    透析か〜。透析患者さん癖あるイメージ。
    あれはきつそうだ…

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/17(木) 08:10:43 

    でもでもだってする奴に仕事出来る人は居ないよねw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/17(木) 08:16:05 

    >>165
    STは給料も給料面も厳しそう

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/17(木) 08:26:29 

    >>169
    そうかな?
    人間関係も看護師ほどきつくはないよ。実習が昔は酷かったようだけど…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/17(木) 08:27:56 

    看護師トピなのになんでSTおススメしてるのか謎

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/03/17(木) 08:56:54 

    >>9
    知り合いがアラフォーで看護学校行ってたけど社会人結構いたって
    主婦だったから資格取っても結局就職してなかった

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/17(木) 09:03:04 

    >>102
    自己中、横柄な患者がいるとき
    その日担当ついてたら本当に最悪
    我らを奴隷だと思ってるジジイとかいるからね…

    +23

    -1

  • 174. 匿名 2022/03/17(木) 09:22:07 

    >>173
    状況的に優先順位低いなら論破してそういうヤツは後回しだわ。こうやって気がキツくなっていくんだろうな

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/17(木) 09:22:52 

    看護学校は勢いで乗り切る。

    2回目はもういろいろ無理だわ、私は。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/17(木) 09:25:13 

    >>152
    2年でとれるコメディ資格って何ですか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/17(木) 09:28:07 

    >>176
    ヨコ
    介護士

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2022/03/17(木) 09:28:12 

    >>101
    現役で看護学校入る人は、いい意味じゃなくて要領いい人多いですよね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/17(木) 09:30:37 

    >>59
    私、看護師だけど嫌な部類の仕事です

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2022/03/17(木) 09:39:01 

    >>156
    人生は長いよー。一生独身と思ってても結婚するかもしれないし。私の友人に、全国旅しながら行く先々で派遣看護師やってる子もいるし、一旦仕事やめて留学行ってそのまま海外で看護師やってる子もいるよ!他にやりたい事できて辞めた子もいるけど、何かあっても看護師免許さえ持ってればどこでも食っていけるっていうのは大きいかな。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2022/03/17(木) 09:40:24 

    >>179
    実は私も。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/17(木) 09:41:31 

    >>80
    大丈夫?
    ルートが漏れて取り直しのタイミングとかじゃなくてその日から点滴始まる人のルート取らせて貰うとかなら時間都合つけやすかったりしない?
    前もって時間がわかるから周りのチームの人にもあらかじめ伝えておいてナースコール対応してもらえるかなと思ったんだけど。
    できない技術あると気持ちが焦るし、早く習得したいって思うけどあんまり焦るとね、良くないから。
    一年目さん?もしそうならプリセプターに相談できないかな?もうしてるかもしれないけど。
    あんまり無理しちゃだめよ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/17(木) 09:44:46 

    >>85
    全面禁煙の病院は多いけど職員が敷地内で喫煙してるのなんか珍しくないよ
    守らない職員がいるってだけ
    それだけモラルの低い病院もあるということです

    +1

    -10

  • 184. 匿名 2022/03/17(木) 09:45:00 

    >>1
    やろうとするあなた 凄いです 応援します。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/17(木) 09:52:16 

    >>143
    横だけど
    もうしばらく臨床から離れてるから知らないことたくさんだわー
    聴診器も普通に首からかけてたし。
    そうだよね、汚いよね。知れてよかった、ありがとう。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/17(木) 09:53:47 

    >>176
    出た学部にもよるけどすでにある程度の単位を取っていると専攻科に入れるんだよ
    私が知ってるのだと臨床工学技士と視能訓練士は1年制のところもあるよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/17(木) 09:55:03 

    25才で看護学校入学しました。
    最初は年下の同級生も私もお互いがどう接したらいいかわからない感じで戸惑ったけど、徐々に慣れて気の合う友人も出来て楽しかったです。
    ただ、実習や教員と相性合わない時は本当にキツい。
    私も、社会人経験があったから何とか辛い事も乗り切ったけど、何も知らない現役生だったら卒業出来てなかっただろうと今も思います。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/17(木) 09:58:50 

    >>146
    紙カルテやカーデックス使ってた時代ならそれもわかるんだけど。情報見るのにわざわざステーションに戻らなきゃいけないから。
    今は電子カルテなら情報知りたい時は電子カルテ持ち歩いてたらその場で見れるのにそこまで情報取らなきゃいけないかな
    私、急性期の循環器病棟で働いてた時は始業時間の15分前に出勤してたんだけど周りの若いスタッフは一時間前に来てたんだよね、夜勤してた時も、こんな時間から来て情報取ってんの?って心配になったよ。そういうのが当たり前の風潮は変えていかなきゃだめよね
    本来は情報とる時間も勤務時間に組み込まないと。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/17(木) 10:06:26 

    >>173
    サッカーワールドカップを明け方の4時に大部屋でテレビつけて見だしたじいさんにはほとほと困ったわ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/17(木) 10:10:29 

    >>1
    やる気あって良い教員に出会えれば大丈夫です。私は、今年卒業ですがやっと将来に不安持たず生活出来るって安心感が得られました

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/17(木) 10:13:27 

    >>155
    「お前は自分の仕事しかせんなぁ」

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/17(木) 10:18:10 

    >>138
    まったくです涙💧
    看護助手の方が初めに行ってくれるんですが(感謝感謝)、
    看護業務はナースが行きますからのでやはり涙

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/17(木) 10:28:41 

    >>180
    就職はできるけど、、、いわゆる使えない奴認定されたらマジ終わりじゃない?いじめ凄いよね。

    +2

    -4

  • 194. 匿名 2022/03/17(木) 10:30:51 

    >>192
    看護師さん?感謝って言ってる時点で優しいよね。
    当たり前だろ、うちらの負担を減らせよって顔した人もいるもんね。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/17(木) 10:32:35 

    >>191
    ヤバ。むしろ何をするの?って話だよね。
    パワハラだのなんだの言われてるけど上が筆頭にやってるとこもあるもんねえ。で、私らの時代はこんなもんじゃなかった!が口癖。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/03/17(木) 10:39:05 

    大きい病院の管理栄養士とかいいらしいよ。狭き門?みたいだけど、意外に朝早いとかないって。
    あとはリハ職とか。
    身内が看護師だけど下の世話、クレームや家族対応、事務処理、入浴介助等他にやることありすぎでしょ…
    主さんには申し訳ないけど絶対勧められない。

    あとやけにつっかかってコメントしてる看護師ぽい人がキツイのをみてやっぱり…と思ってしまう。

    +2

    -9

  • 197. 匿名 2022/03/17(木) 10:40:11 

    >>193
    というか、あなたは看護師に向いてないよwどこ行っても人間関係なんて付いてくるわ

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2022/03/17(木) 10:47:56 

    >>45
    わかります!同級生は土日祝キッチリ休みでリモートワークしててカッコ良くて羨ましい。
    でもキャリア途絶えたら再就職大変だし夫が転勤になったら辞めないといけないし、一長一短かな~と思い込もうとしてる(笑)

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/17(木) 10:51:37 

    >>160
    メンタルがどうの‥というより、向き不向きが大きく分かれる仕事というだけ。同じ看護師でも、中には仕事楽しんでる人もいるんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/17(木) 10:56:04 

    >>199
    だね。
    手に職付けたいってだけで向いてないのに資格取ったから続けられる仕事でも無い。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/17(木) 11:49:38 

    >>16
    同じく10年前に現役で卒業しました!私の学校も半分は社会人経験者だったよ。40歳超えの人も何人かいた。新卒よりも社会人経験者の方がめちゃめちゃやる気があったな。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/17(木) 11:50:39 

    >>35
    敷地内で吸えなくなってるところ多いもんね。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2022/03/17(木) 11:55:35 

    >>193
    きつい人はどこにでもいるけど、いじめはさすがに聞いたことないかな。正直、メンタル弱い子やコミュ力問題あるような子はそもそも看護学校を卒業できないかも…

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/17(木) 12:19:28 

    待っているのは理不尽、理不尽、理不尽。
    あーこの教員はこれだから臨床で使えなくて今ここで働いているんだなぁと思う人ばかり。
    辛いけど卒業したら国家資格もらえるからファイトです。

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/17(木) 12:30:16 

    >>3

    誰??

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/03/17(木) 12:48:38 

    社会人から学校入り直して看護師になり、
    辞めてまた一般企業で働いてます(*^_^*)

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/17(木) 13:14:23 

    >>1
    看護学校で教える側ですが、思った以上にいらっしゃいますよ。皆さん、医療への思いもしっかりされていてとても尊敬しています。
    またお子さんがいらっしゃる方は小児医療や産科実習など、患者さんや家族側の気持ちも分かるので、若い学生さんに頼りにされるなど、色々な場面でクラスの屋台骨的存在になる印象もあります。
    大変なことも多いと思いますが、良い学生生活が送れるよう祈念しています。

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/17(木) 13:44:45 

    >>180
    全国旅しながら看護師するの夢なんだよね!
    いいなー!

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2022/03/17(木) 14:13:37 

    >>21
    新人看護師でも摘便ふつうにやります

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/17(木) 14:13:41 

    >>197
    目指してないよ。誰かと間違ってる?

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2022/03/17(木) 14:15:18 

    >>208
    あと数年は厳しくないかな。どの看護師に聞いても県外出掛けるのすら微妙ぽいし。
    決まりを守らない人は勝手に行ってるみたいだけど律儀に守ってるひとが本当かわいそうに思う。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/17(木) 14:17:47 

    教員の方へ
    お願いだからきちんと外部の人にも自分の部署にも挨拶するよう指導してください。基本のことなのに。数年すると初心を忘れる方がいるようです。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/17(木) 14:51:08 

    >>210
    そもそも目指してないのにこのトピに来る意味ある?

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/03/17(木) 15:22:21 

    >>213
    ?目指してない人はここに来てはいけなかった??
    色々知ってること>>1さんに教えたかっただけ。

    +1

    -7

  • 215. 匿名 2022/03/17(木) 15:31:53 

    大体どこも長期休みが取りにくいよね。大企業とか2ヶ月?とか休みあるもんね。そういうの羨ましいよ。

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2022/03/17(木) 16:33:47 

    >>215
    有給取りやすそうだな~と思うけど、さすがに丸々2ヶ月休んだとかは聞いたことないよ。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2022/03/17(木) 16:41:00 

    >>214
    もっと有意義な自己実現の方法が見つかると良いね

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2022/03/17(木) 16:43:01 

    >>215
    自身も周囲の人間誰一人も大企業勤務経験無いんだと分かるねw

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2022/03/17(木) 16:50:43 

    >>218
    いや、そのだらけ、ですが。何を根拠に??
    普通に聞いた話書いただけなんだけどな。

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2022/03/17(木) 16:52:14 

    >>217
    偉そうにw何言ってんだか。
    ガルに来てる時点でww

    +1

    -6

  • 221. 匿名 2022/03/17(木) 16:59:09 

    >>206
    どれくらい働いてなんで辞めたか聞いてもいいですか?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/17(木) 16:59:41 

    >>215
    それどこの国よw。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/17(木) 17:03:59 

    >>222
    え、じゃあ私の聞き間違いかな。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/17(木) 17:14:37 

    >>8
    私7年前ぐらいだけど、社会人は60人中6人とかだった。毎年そんな感じ。
    学校によるのかな?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/17(木) 17:20:36 

    >>21
    摘便を感謝してくれる家族がいるなんて感激!!

    指入れられて痛いし患者は拒否、家族は可哀想なのにって嫌な目で見られてそれでもやるしかない時がある、、。汚いとかは思わないけど、精神的にはちょっとキツいから感謝なんてしてもらえたらありがたすぎる。

    +30

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/17(木) 17:23:24 

    >>35
    若い人は吸わないよね。
    昔から吸ってる人はヘビースモーカーが多いのは事実かな。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/17(木) 17:23:36 

    >>225
    うんこで死ぬ方が可哀想なのにね。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/17(木) 17:27:16 

    >>44
    コスパも悪いし、寿命も縮む感じがする。

    でもやりがいはあるよ。定年までできるかと聞かれたら微妙だけど、、。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/17(木) 17:33:57 

    現在30代半ばで看護学生してます!
    学生生活は思った以上に大変ですがやる気があれば大丈夫ですよ。

    逆に少しでもやる気をなくすと、すぐについていけなくなります。諦めない心が必要かと!

    卒業したら、一年実務経験をしてその間に英語を学び直し、更に海外で看護学校に通う予定です!
    何歳になっても夢は大きく持とうと思ってます!

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2022/03/17(木) 17:38:03 

    >>221
    3年ほど透析のクリニックと通所で働いていました。

    辞めた理由は、医療職の人間関係が独特で、
    私は揉めたりすることはなかったのですが、
    誰かがターゲットになる、その繰り返し、
    見ていて辛かったからです。

    単発でリハビリ施設や特養、障害施設なども
    やってみましたが、逆にそこだとやりがいを感じられずでした。

    合う人には合うと思いますし、資格を取ったことは後悔していません。とても良い経験をさせていただいたと思っていますし、その経験があるから、より今の仕事が楽しく感じていますよ(^^)

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/17(木) 17:44:03 

    >>230
    優しい方なんだね、返信ありがとうございました。
    施設系は確かにそんな感じかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/17(木) 17:52:30 

    >>219
    それ日本の一部上場企業?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/17(木) 17:59:09 

    >>1
    私も介護福祉で8年働き、看護学校に行き今年卒業をし春から看護師として働きます。

    介護福祉の専門学校に行ってた時の知識は多少は使えますが、介護と看護の考え方は全く違うようでギャップが凄いです。
    教員も怖く、学生もクセが強いです。
    頑張ってください!

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/17(木) 17:59:45 

    >>214
    部外者が知ってることなんてたかが知れてるからw

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2022/03/17(木) 18:01:37 

    >>223
    そうだね。笑
    私は所謂日本の大企業から看護師に転職したけどそんな連続休暇なんて取れないよ。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2022/03/17(木) 18:04:37 

    >>2
    医療職は絶望的に向いてなかったら諦めることも大切だと思います

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/17(木) 18:10:43 

    >>100
    間違ったアセスメントして突き進んだらそりゃ実習は落とされますよ?
    あなたはそんな看護師に当たって怖くないんですか?
    ズレてんのどっち?

    +8

    -5

  • 238. 匿名 2022/03/17(木) 18:11:19 

    >>1
    10年ぶり、ってことは28歳かな?
    確かナイチンゲールは31歳だか33歳で看護婦を目指したはず
    しかも富裕層の人でそんな職業とは時代的にも無縁の人だった
    志有るところに道は開ける

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2022/03/17(木) 18:13:15 

    >>237
    正論なんだろうけど
    言い方…怖いなあ

    +13

    -2

  • 240. 匿名 2022/03/17(木) 18:13:47 

    >>235
    もったいない!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/17(木) 18:24:55 

    >>237
    意見言ったら落とされるっていうのと、間違ったアセスメントで突き進むっていうのは、論点全く違うよ。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2022/03/17(木) 18:26:02 

    >>1
    高校卒業後、キャバ嬢をして27から看護学校に入りました。看護師を目指したきっかけは、自分の潮時が分かったからです。そこから小学生の勉強からやり直して受験し入学できました。社会人は私1人でした。
    まともな仕事に就いてなかったこともあって、恥ずかしながら一般的な常識も分からないままでした。でも、それがよかったのか、同じ同期としてフレッシュな現役の子達と仲良く学生生活を送っていました。おかげで主席で卒業することもできました。
    今はみなさん看護学生は辛い辛いって言いますけど、私は楽しいと思えることもたくさんありますよ。看護師になってからも同じです。キャバ嬢の時のような稼ぎはないけど、幸せです。看護師になって人生楽しくなりました。
    頑張ってくださいね!

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2022/03/17(木) 18:28:56 

    >>242
    合格者体験記みたいな文章

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2022/03/17(木) 18:47:46 

    >>241
    論点ズレで来てるけど、最初のレスは指摘された事に言い返すとあるよ。基本を知らんのに言い訳する人間は伸びない

    +3

    -5

  • 245. 匿名 2022/03/17(木) 18:48:54 

    >>67
    ほんとそれです。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/17(木) 18:52:53 

    >>245
    クッソ勉強して、そのお局を追い詰める迄に成長しなはれ

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2022/03/17(木) 18:54:24 

    35を超えて通われた方居ますか?
    私は中卒です。色々あり病院に通い、看護師さんに沢山助けられて憧れがあります。
    とりあえず高卒認定を取るのが先ですが…
    今からではさすがに遅いでしょうか。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/17(木) 18:54:41 

    >>1
    社会人で入学しました 今年で卒業です
    通信制なのですが共通してると思うのはコロナ禍なので実習がスムーズに進まないかもです。
    緊急事態宣言などになると病院が実際を受け付けてくれなくなり、ギリギリになって実習先が変わる事はよくありました。
    あとワクチンも打たないと実習させてくれなかったりします 私の学校は大丈夫でしたが。

    あと国試勉強はサブスクに行って本当によかったと思います
    国試受けて思ったのですが、今年の国試は癖が結構あったので過去問を丸暗記だけではなくやっぱり根拠をしっかり理解しないと本場とても焦ると思いました

    サブスクのお陰でめちゃくちゃ余裕で揉んだ解くことできました

    色々大変だと思いますが頑張ってくださいね
    応援しています

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/17(木) 18:54:52 

    テレビで見ていた救命救急に憧れて資格をとりました!実習大変とか、記録大変とか言いますが、楽しんでたらあっという間ですよ!理不尽なことも嬉しいことも、ぜんぶ自分を成長させてくれるものになります!
    私ももっと勉強したくて、ドクターヘリに乗るための研修を受けています!
    お互い頑張りましょう!!

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2022/03/17(木) 18:58:49 

    >>248
    248ですが誤字多くてすみません!
    実際→実習
    揉んだ→問題です笑

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/17(木) 18:59:51 

    >>244
    昔はスパルタでレポートで眠れない日々が普通だったけど、今は変わってきてるよ。
    指導者側の質が問われる。

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2022/03/17(木) 19:13:18 

    >>152
    コメディカルは給料が安いよ
    学費の元が取れないかも
    安定はしてるけど、給料が上がる見込みもない笑
    訪問や老健は稼げるらしいけど
    あと、コメディカルでもクセ強めな人が多いけどね(特に教員)

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/17(木) 19:16:28 

    社会人から専門学校に行って看護師になりました。

    看護学生は手書きの課題やテストが膨大なので容量よく、素直に人の話を聞けることが大事です。

    就職してから看護師って想像以上に気が強い人が多くプライドも高い、白衣の天使っぽい優しい人ほど病棟からいなくなります。
    要領悪い人と、いつまでもラダー上がらず仕事できない看護師はゴミ扱いが当たり前なので精神やられてどんどん辞めていきます。
    今コロナ禍で給料上がりまくってますけど、今だけで労働対価として言うほど給料も良くないです。
    正看護師の中でも専門卒と同じ扱いにされたら嫌だとか、准看護師とは一緒にされたくないカーストあります。

    メリットは仕事は常にあることと患者に感謝されることですが、一般企業の方が安定して長期的に働けるし変な人が少ないです。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/17(木) 19:23:34 

    >>247
    私は30歳で准看師科を午前中コースで2年で卒業し、その後午後からのコース(看護学科)3年コースを卒業しました^_^
    准看護師は中卒で資格取得可能です。中卒の子がクラスには3人位いたかな。その子達は2年の間に大検取得後進学し、3年通い一緒に看護師資格を取得しました。
    近くに准看護師のコースはないですか?
    半日だと働きながら学校に通うことができるので、お金にも余裕ができますよ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/17(木) 19:25:11 

    >>251
    だから論点がズレてるんだって。明らかに間違ってる事を指摘してるのに言い訳するタイプの事言ってるんだよ

    +1

    -7

  • 256. 匿名 2022/03/17(木) 19:46:43 

    >>254
    詳しくありがとうございます!
    調べてみます。
    頑張ります!

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/17(木) 19:50:51 

    >>1
    私は30歳で看護学校に入りました。
    現役の子と一回り歳が離れていましたが、普通に仲良く学校生活をエンジョイ出来ましたよ(笑)

    看護学校はグループワークが多くて、勝手が分からない最初のうちは社会人が必然的にリーダーやらないと…的な空気になるんですよね。
    (現役の子が年上だから気を遣ってる、または社会人がやるだろう…っていう甘えで)

    どうしよ…みたいな空気になるので、皆でジャンケンして役割決めよう!とか率先して自分が声掛けする努力が必要かな、と思います。

    年齢が離れているぶん互いに気遣う時もありますが、自分から砕けてフランクに関わっていけば大丈夫!勉強は…慣れです。笑

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/17(木) 20:01:00 

    >>256
    ちなみに今は専門実践支援給付金という制度がある為、授業料の50%は国から?支給されます!
    卒業後はさらに20%もらえます。
    学校によっては、通学中失業手当のような支援もあるので社会人の方はその制度を使っている方もいました^_^是非検索してみてください。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/17(木) 20:01:55 

    >>253
    そもそも正看護師と准看護師は勉強量も資格の種類も違うんだから、一緒にされたくないのは普通じゃない?

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2022/03/17(木) 20:04:44 

    >>256
    専門実践教育訓練給付金の間違いでした( ; ; )

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/17(木) 20:14:36 

    >>259

    横だけど、私が今まさに准看護科からそのまま正看護科に進学してこの春から三年生になるんですけど本当に勉強量というか考えることが多くなります。

    実習も准看の時にヒーヒー言ってたのが恥ずかしいくらい、今の方が考えることも質も問われて大変だなと思ってます。

    だからと言って見下したりするのは間違ってますけどね。ただ両方経験しているからこそ本当に違うなと痛感してます。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/17(木) 20:22:10 

    シングルマザー27歳で看護学校に入学し、今は看護師6年目です。
    現役入学の子が多く、子どもがいるのは私だけでした。学生時代と看護師2年目までは思い出すのも辛いほどしんどいことが多かったですが、辞めずに続けてきて今は良かったと思います。学生時代の10歳歳下の友達ともまだ交流があります。
    精神的にも肉体的にも辛いことも多いですが、辞めずに続けていればいつか頑張って良かったな〜と思う日がくると思います。
    応援してます!

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/17(木) 20:27:18 

    >>255
    こういう人が実習指導者になったらハズレだな…

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2022/03/17(木) 20:30:03 

    20歳までキャバ嬢だったけど、ある日突然「このままじゃだめだ」って思って看護学校に入りました。
    21歳で入学したけど、現役の子とは年の差感じた(笑)
    大変だけど、私は仕事楽しいよ

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2022/03/17(木) 20:47:05 

    >>1
    私も介護福祉士から看護師になったよ。
    頑張って!

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/17(木) 20:57:44 

    >>7
    元看護師ですが、看護系に進みたい社会人なら特に特化した予備校に夏だけの短期でも行って情報を入手した方がいいです!
    統計を取ってて○歳以上の合格者がいない学校とか教えてくれます。
    一人前になるのに学生期間〜夜勤こなせるようになるまでかなりかかるという考えで、取らないところもあるという話。
    私の頃は先輩後輩含め40歳〜の人はいなかったので、特に専門学校となると厳しいかもです。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/17(木) 21:01:51 


    看護大学、社会人で気になってたけどいまいちなんか〜…
    外語大が気になってます

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/17(木) 21:06:13 

    今年33歳ですが看護学校の勉強しようか悩んでいます。
    なって良かったって意見聞きたいです

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/17(木) 21:09:09 

    >>142
    横だけど、それは病院によりけり。
    うちの病院は認定の教育課程の学費は全額自己負担だったけど、同じクラスの他病院の人たちは病院から援助してもらってる人がほとんどでした。
    うちの病院は学費ではなく、ひと月につき基本給の半分だけ振り込まれる感じでした。
    学校が居住地から近ければ良いけど、分野によっては引っ越しも必要なこともあるので、引っ越し含めて認定の教育課程行ってる期間で総額200万ちょい使いました。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/17(木) 21:15:57 

    >>14
    そういうあなたは看護師なんですか?
    勿体ないとは分かりつつも大変なんです

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/17(木) 21:31:19 

    >>165
    STさんは給料安いし、求人かなり少ないよ。

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2022/03/17(木) 21:36:39 

    >>133
    128です。なんかレス続いてるけど笑
    聴診器ほとんど使わない部署(手術室。麻酔科が自分の聴診器管理してる。内シャント作った時とかレビン入れた時しか自分の使わない)から知らなかったわ。
    時代だなぁ笑
    場所柄消毒はしまくってるけど笑

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/17(木) 21:38:16 

    私は40代で看護専門学校へ行き、今は看護師1年目です。どんなに歳が上で、人生経験あったとしても、ほんと謙虚な姿勢が大事です。そして、学ぶ心。

    こんなおばさんにも若い同級生達は仲良くしてくれたし、辛い事を共に乗り切った戦友達です。

    やる気になれば何歳からでもチャレンジできます!
    がんばってくださいね!!

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/17(木) 21:40:23 

    >>261
    私も准看から正看になったけど、両方経験したからこそ言える「正看と准看は別物」
    正看は准看を見下してはいない。
    でも准看が、正看と仕事が同じなのに給料が違うのが納得いかない!なんて言ってると、バカなの?って思う。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/17(木) 21:40:32 

    看護師憧れるけど...

    学校入るためにまた勉強し直さなきゃいけないんだよね?
    頭悪いから無理そう

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2022/03/17(木) 21:42:17 

    看護学校行ってる間って働けるの?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/17(木) 21:43:58 

    受験勉強って大変でしたか?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/03/17(木) 21:45:59 

    >>229
    新卒で英語を学び直しですか〜。
    配属された病棟の疾患や処置、治療薬の勉強にで手一杯になりますから、なかなかハードなスケジュールに思えます。

    もとから英語めちゃくちゃ出来て、ちょっと復習でペラペラ!程度なら大丈夫かもしれませんが。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/03/17(木) 21:46:58 

    >>179
    私も下系したくない
    一時期本気で悩んだ

    今は摘便めっちゃうまい

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2022/03/17(木) 21:48:38 

    私は40代で看護専門学校へ行き、今は看護師1年目です。どんなに歳が上で、人生経験あったとしても、ほんと謙虚な姿勢が大事です。そして、学ぶ心。

    こんなおばさんにも若い同級生達は仲良くしてくれたし、辛い事を共に乗り切った戦友達です。

    やる気になれば何歳からでもチャレンジできます!
    がんばってくださいね!!

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2022/03/17(木) 21:49:09 

    >>54
    でもそれって看護に限らずじゃない?

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2022/03/17(木) 21:53:06 

    >>212
    教員です。
    卒業生が失礼な態度ですみません!

    卒業しちゃうと指導できないので、
    同じ部署の先輩看護師さんからご指導をよろしくお願い致します!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/03/17(木) 21:53:29 

    >>276
    バイトしながら〜+奨学金(個人的には病院がやってるのはお礼奉公あるからオススメしない)とか、職業訓練みたいなやつの給付金(下記リンク)で通ってる人が多かった。
    実習無いときならバイトは普通にできるよ。
    YouTubeとかブログで実習中も収入ある人チラホラいた。
    社会人必見!最大168万円の給付金で看護師を目指そう! | 鳥取市医療看護専門学校
    社会人必見!最大168万円の給付金で看護師を目指そう! | 鳥取市医療看護専門学校www.tcmn.ac.jp

     手に職を付けて安定した職業に就きたい!キャリアアップを目指したい!などなんとなくは考えているけど、「社会人だし勉強についていけるか不安・・・」「学費面が心配だな・・・」と思って諦める方も多いと思います。実際に何か“キッカケ”にな

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/03/17(木) 21:56:18 

    看護学校じゃないけど、医療系の専門既卒で入ったよ!
    同級生はかなり年下だけどうまくやってます。なんなら勉強が体力面もあってかなり辛い(笑)
    お互い頑張ろ!

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/03/17(木) 22:00:38 

    40歳で看護師になりました。常勤(夜勤あり)と掛け持ちでバイトしたりしています。初めの1.2年は苦労しましたが何とか続けています。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/17(木) 22:04:00 

    >>85
    婆さんでしょ。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/03/17(木) 22:08:33 

    私は医療事務を5年した後、看護学校に入学しました。
    そして准看護師になり7年勤めて来年通信制の看護学校に入学する為、今年放送大学に入学しました。
    (42歳 子供小学生2人)

    自分がやりたい!なりたい!と思った事は行動を起こした方がいい。
    一歩踏み出せばあとはやるしかない!

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/03/17(木) 22:10:10 

    私も医療系の専門学校に入った時、現役の子とは9歳離れてたけど、
    医療の勉強という点では同じスタートラインだから、
    分からないところあれこれみんなで話して解決したり、楽しかったよ

    若い子たちからは、初めはやっぱり話しかけにくいだろうから、
    こっちからまず、明るく素直に話しかけるの大事!

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/03/17(木) 22:11:01 

    >>34
    考えが浅いなぁー
    社会に出てから本当にやりたい事が見つかる人なんていっぱいいるのに。
    想像力を持ってみては?

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2022/03/17(木) 22:14:09 

    >>1
    私と一緒だ!!私も10年介護福祉士とケアマネやって、今年から看護師になりました。
    看護学校は大変だけど、戦友もできて楽しかった!!一生付き合える友達にもこの歳で出会うことが出来たのも大きい!
    でも仕事は今までの中で1番大変。覚悟もってやらないと心折れそうになる😂
    今は毎日辞めたいと思いながら通ってます😂

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/17(木) 22:17:11 

    >>290
    受験勉強とか入試ってどうでしたか?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/03/17(木) 22:18:23 

    >>58
    4.5年でそんな傲慢な性格になるんだ
    あんま偉そうだとキレちゃうな、私ならw
    看護師の世界は大変なのね!

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/03/17(木) 22:18:24 

    >>1
    美人で共感力の高い人は若い人の群れに混じれる。

    私は若い人の群れに入れず孤独な学生時代でした。
    働いてからのほうが遥かに天国です。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/03/17(木) 22:28:00 

    >>14
    近所のお姉さん
    白石美帆風の美人さんだったのに、看護師として働いてから5年もしたら顔がドス黒くなっててびっくりした。

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2022/03/17(木) 22:46:24 

    >>278
    主人が外国人なので、日常会話レベルは大丈夫ですが、医学的となると厳しいです。
    日々勉強ですね!

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/03/17(木) 22:54:09 

    >>247
    私も中卒で今准看護学校に通ってます。
    詳しくはしらないけど私以外に三人位は中卒の子がいそうです。
    中卒だと収入により高校生が受けとるような補助金もいただいています。私立なら私立の補助金なども。

    他のかたが言っていたとおりハローワークで手続きすると支援金や給付金がいただけます。支援金は失業保険の8割学校通っている間もらえるので本当に助かります。

    あと、私は高卒認定も取りましたが、問題はとても簡単で数学以外はノー勉でいけました。高校入学もしていないような人間ですが…
    お試しに一回受けてみてもいいかなぁ?と私は思います。
    そうすれば看護師資格に挑戦できますからね!
    頑張ってください!私も頑張ります!

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2022/03/17(木) 22:57:04 

    >>291
    私は予備校?などには通いませんでした。ネットで情報集めただけです。社会人入試の枠で入れたので、小論文と面接のみでした。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/03/17(木) 22:58:56 

    >>59
    今看護学校通っていますが、先生が夢中にならないようにって注意がありました。
    何かはまるものがあるのかな?といつか行えるのが楽しみです。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/03/17(木) 23:08:01 

    >>295
    海外に行くからココでの勤務は踏み台…ってことは新卒の配属先に言わないようにね。
    頑張って教えても戦力になってくれない人の指導はやる気なくすから。

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2022/03/17(木) 23:13:30 

    >>88

    看護師はこういうちょっとしたミスが命取りになるから向いてないよね。
    私も友人が2人看護師してるけど、何するにもダブルチェックでぬかりがない。
    私がボケだからいつも先回りで助けてくれる。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/03/17(木) 23:16:18 

    >>1
    アラフォーで入ってもうすぐ3年生、就活です!
    うちの学校では社会人割合は全体で10〜15%ぐらい。
    1年目はとにかく解剖生理を覚えるのがきつかったんですが、メカニズムとか理解し出すと急に何とかなりだすので構え過ぎなくても大丈夫かなと思います!
    ただ時々グループワークや個人課題や試験が重なると徹夜になることもあるので、それなりに体力は要る気がします。
    時々ここまでして看護師になりたいのか疑問に思うこともあったり。それで辞める人も居ますが、とりあえず無心になり乗り越えると時が過ぎ去ってます。そして患者さんと接していると看護の楽しさが分かる気がします。
    あと地味に国試より終講試験がきつい。けど多分クラスの誰かが過去問を先輩から受け継いでいたりするので、社会人・現役生と分けて考えず、分け隔てなく仲良くすると色々お得だし楽しいです。笑

    長くなりましたが、お互い頑張りましょう!
    向いてるかどうかは学生のうちは考えず、「とにかく今やることやる」精神で続けると何とかなるんじゃないかなと思います。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2022/03/17(木) 23:17:44 

    >>246
    確かにそうだけど、看護は勉強より経験がものをいうところがあるからね。教科書通りにはいかないから厄介。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2022/03/17(木) 23:25:32 

    >>277
    面接重視の学校に行ったので、あまり受験勉強はしていません。オープンキャンパスに行けば、受験突破の先輩達からヒントが聞けると思いますゆ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/18(金) 07:13:09 

    医者と結婚したい思いだけで看護師なってた知り合いがいましたが、その通りに結婚し、看護師は辞めてました。
    どういう理由でも看護師なりたい!と思ったらなれるものなのだなぁ。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2022/03/18(金) 10:01:34 

    >>304
    私の親戚に同じような人がいる。速攻仕事やめてたよ。ブッサイクではないが特別キレイでもない、性格が良いわけでもない。周りから冷めた目で見られてるからまあ、いいかなと思う。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2022/03/18(金) 10:34:13 

    >>20
    過去の自分に言うなら高校卒業して薬科大学目指せって言いたい。死ぬ気で勉強して、奨学金借りてでも行けっていいたい。

    看護は私には本当に向いてなかった。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2022/03/18(金) 12:14:54 

    >>305
    その子の親も玉の輿?ウチの娘は凄いんです!って感じなので親子共々そういう肩書やお金や周りから羨ましいって言われるのがお好きみたいです。
    その子とその親に昔あることないこと文句言われて我が家にまで押しかけられたことあって、そんな奴らでも幸せになるんだなぁと。看護師の話からそれてしまいましたが笑

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/03/18(金) 20:09:28 

    今からがんばろう!て人に
    マイナス意見ばっか言う人てなんだろ?

    ひねくれてるな!

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2022/03/19(土) 00:48:11 

    >>90
    おこさんおいくつですか??
    私も子持ち31、看護学校通いたいんですがやっぱり手伝ってくれる祖父母とかいないとむりですか)…

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/03/19(土) 12:50:35 

    >>306
    本当それ!!!!
    めちゃめちゃわかります!!

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/03/19(土) 12:51:47 

    >>308
    ひねくれてるってより、現実的な話も知ってないとバーンアウト症候群で辛くなっちゃうよ〜

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/03/19(土) 13:01:31 

    >>268

    国家資格なのでどこでも働ける
    (ただ、年齢上がってからの新人だと鬱陶しがられることもあるのは覚悟)

    要領よくできる人は夜勤専従とか、派遣でマイペースに働いて気楽

    個人的には病棟でパワハラ受けながら働くよりか、救急でバタバタ働いておわり〜のほうが気楽だった(救急でも凄く怒られるけど笑笑)

    くらい。

    社会人からなら、よっぽど看護師になりたい!って強い気持ちがないと、学校すら続けられないと思う。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2022/03/19(土) 20:50:50 

    35超えてから看護師になったけど、楽しく平和に働いてるよ。
    看護師の性格はきついってよく聞くから大丈夫かなぁって心配してたけど、そんな心配する必要全然なかった。
    私が鈍感すぎるのか?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/03/22(火) 16:32:39 

    >>309
    就学児と未就学児いて通ってましたけど、実習とか遠い病院だと5時6時に家を出るなてザラです。

    帰りが20時過ぎになる日もあるし、子どもがいるからといって特別配慮してくれることもなく物理的に家族のサポート無しじゃ厳しいかと思われます。
    入試の面接でも確認されます。
    シングルマザーも居ましたけど、親族のサポートありきで通ってました。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2022/03/31(木) 15:10:08 

    学校にもよるけど、40過ぎてから入学して卒業したけど、2度と看護学生には戻りたくない。
    在学中はただずっと無になって勉強し、何を言われても、されても、深く考えず、聞き流す事。
    在学期間の我慢だと思って、ただ一日一日、前に進む事。
    どうしても無理なら1年てやめる事。2年をにのぎ各論実習が始まったら、もう後戻りはできないと思って、ただ、ただ耐える事。
    教員の特色によって、記録の書き方や、対応の仕方を変え、機嫌を取ることを忘れない。
    などかな。。
    社会人から入学すると、常識ない人が多くて驚いたけど、風潮に合わせる事を忘れないようにする、全ては単位のために我慢したな。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/09(土) 12:37:44 

    >>121
    多分同じとこ行ってました!
    私も一年通って合格しました〜

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/04/09(土) 13:03:14 

    >>316
    自習室に観葉植物が沢山あるとこですか?!

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/04/09(土) 20:11:37 

    >>317
    そうです〜!まさにそこです!笑
    駅も近いし、いちから教えてくれるからすごい良かったです!同じ予備校に通っていた方がいらっしゃってうれしいです!

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/04/09(土) 22:43:46 

    >>318
    わぁ!お仲間だ!!嬉しいですね😆
    よい予備校でしたね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード