ガールズちゃんねる

SNSでの就活相談に”マウントをとってくる社会人” 「俺は学生時代にこんなことしたけど、君のガクチカはどう?」

113コメント2021/02/27(土) 03:13

  • 1. 匿名 2021/02/26(金) 12:42:56 

    SNSでの就活相談に”マウントをとってくる社会人” 「俺は学生時代にこんなことしたけど、君のガクチカはどう?」 | キャリコネニュース
    SNSでの就活相談に”マウントをとってくる社会人” 「俺は学生時代にこんなことしたけど、君のガクチカはどう?」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    Clubhouseのほかにもツイッターなどを中心にSNSでESの添削、面接対策などを行っている社会人が多いです。「手軽に相談できる相手が多い」という側面では就活生にとってメリットでしょう。


    しかし、デメリットもあるのが実態です。キャリアコンサルタントとして学生の話を聞いていると「社会人に相談に乗ってもらった結果、ひどい目に遭った」という相談を受けます。

    被害に遭った学生の声をまとめると、99%は「マウントをとる社会人」が原因になっています。例えば、「今の就活の軸だとどの企業にも落とされる」「そんなこと自分で考えろ」と、ただ言われるだけ。さらには、

    俺は学生時代こんなことをしていたけど、それと自分のガクチカ(学生の頃に力を入れたこと)を比べてどう思う?」(君のはしょぼいよね)
    「今の模擬面接を振り返ってみて、どの企業が採用したいと思う?」(どこも採用してくれないよ)

    など、”ちゃんとフィードバックしてあげてる”風で、自分はすごいアピールをしたり、学生自身を批判しているだけだったり。客観的に見ると「そんなことを言う人の意見なんて無視すればいい」と誰もが思うような発言ばかりです。

    しかし、就活で不安を抱えている学生は、”社会人”に言われたことを真に受けてしまい、心に深く突き刺さってしまうのです。

    +45

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/26(金) 12:43:56 

    大したことなさそう。

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/26(金) 12:44:19 

    聞いてもないのに自分語りをするやつは基本バカ 

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/26(金) 12:44:23 

    ガクチカって。なんでも省略するんだね。

    +176

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/26(金) 12:44:50 

    顔が見えない分胡散臭い

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/26(金) 12:44:56 

    生きにくい世の中だ

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:03 

    >>1
    ガクチカってなんだよ

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:08 

    年下にマウントとるなんてダサw

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:14 

    ガクチカコ

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:15 

    そいつの会社名聞いたら候補から外した方がいいね。すぐ潰れそう。

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:32 

    SNSで相談したって良いことないよ

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:35 

    学生にマウント取る社会人って痛過ぎる…。

    会社でもポンコツそう。

    +94

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/26(金) 12:45:36 

    仕事出来なくて要らない奴が学生相談に回されてるんだろうな

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:25 

    ガクチカなんて言い方する奴はロクでもない社会人だな。

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:27 

    ガクチカって駅チカのようなノリだと思った笑

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:30 

    ガクチカって初めて聞いたwしかも大したことないからすぐ忘れそう

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:33 

    ガクチカって言うのか略語が受け付けなくなったな
    年だな
    自分自慢する奴は無視だよ、無視

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:44 

    ガクチカは草

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/26(金) 12:46:46 

    学生時代が栄光になってる社会人ってダサいね。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/26(金) 12:47:05 

    大人の余裕を感じられない

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/26(金) 12:47:28 

    >>1
    学生時代にやってた地下活動の略かと思って
    えらいアウトローな話だなってついついトピを開いてしまった

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/26(金) 12:47:40 

    社会人がストレス発散で学生にマウント取ってるのでしょう。クズだな

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/26(金) 12:48:01 

    >>5
    胡散臭いおっさんが相談に乗ってたりしてたのかな

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/26(金) 12:48:01 

    >>13
    こう言うのは会社から手配された人じゃなくて個人マッチングしてるひとじゃない?
    会社はメンツもあるからちゃんとした人あてがってそう。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/26(金) 12:48:33 

    99%マウント


    社会人になったら終わりのフラグで草

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/26(金) 12:48:38 

    昨日メリデメって言葉を覚えて今日はガクチカって言葉を覚えました

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/26(金) 12:49:23 

    >>12
    役に立たない自分への劣等感が滲み出てる感じだよね

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/26(金) 12:49:28 

    本当に社会人なの?その相談相手
    ここにもいる自称賢い自称社会人じゃなくて?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/26(金) 12:49:39 

    おじさんに多いのかな
    聞いてないのに自分を語り始めるのは
    うちのダンナも無意識に語り始める
    何気ない話題が「お題」になる

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/26(金) 12:49:49 

    偏見だけど、ガクチカって言いながら学生にマウントとる大人、仕事出来なさそうだねw

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/26(金) 12:49:58 

    恥ずかしい社会人

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/26(金) 12:50:18 

    SNS 笑

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/26(金) 12:50:24 

    メリデメに次ぐガクチカ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/26(金) 12:50:55 

    これから働いてくれる世代に圧掛けて喜んでる社会人って恥ずかしい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/26(金) 12:51:33 

    SNSってもうすっかり肥溜めだね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/26(金) 12:51:38 

    ガクチカとか恥ずかしげもなく言って来るやつに偉そうに言われたかないわと思ってしまった

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/26(金) 12:51:45 

    職場にも高知大学卒をやたら自慢してくるおばさんいるわ。自慢しても就職先は田舎の中小企業だし免許資格ないみたいだし。
    聞いてもないのに自分語りしててウザい。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:05 

    難しいよね
    ボケボケしてる学生に
    自分の場合はこうだった
    就活へのモチベーションはこういう風に保った
    なんて話しをしながら理解してもらおうとしても
    相手はマウントとられたって受けとめられたらもうどうしようもなくない?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:24 

    ガクチカが気になりすぎて内容が入ってこないwwどの界隈でガクチカとか言うの?w

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:30 

    ネトウヨのガル民もしつこくマウントしたり、絡んできたりで陰湿なの多いですよね!💔🥺

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:49 

    >>7
    >>ガクチカ(学生の頃に力を入れたこと)
    だそうです。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:52 

    そんな先輩がいる会社ということがわかってよかったじゃん

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:58 

    >>1
    逆に学生にしかガクチカマウント取れない恥ずかしい社会人じゃねーかw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:16 

    >>4
    こんな頭の悪そうな言い方するヤツに偉そうにマウント取られるなんて。
    きっちり丁寧な言葉遣いで反論したくなるね。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:36 

    >>4
    メリデメ思い出したわ

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:48 

    >>39
    去年就活生だったけど使ってる人いました

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:50 

    >>4
    昨日のメリデメ思い出したわ

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:54 

    相談乗ってる奴はどう言うポジションの人なのかね?
    まさか採用や人事全く経験したことない人じゃないよね?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/26(金) 12:53:55 

    >>33
    ちょww昨日のメリデメトピ思い出しちゃったよw
    アルミフォイルからのメリデメからのガクチカw

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/26(金) 12:54:02 

    相談に乗ってるのが本当に社会人なのかも怪しい。
    ネットでの相談事はアテにならない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/26(金) 12:54:33 

    >>4
    デパチカは略してナンボだけどガクチカはないわ

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/26(金) 12:55:24 

    >>46
    就活中の学生さんが使うのと社会人が使うのだとだいぶ印象が違って来ちゃうよね。
    学生さんならわかるんだけど社会人になってまではちょっと恥ずかしいなって思うw

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/26(金) 12:55:31 

    俺は学生時代こんなことをしていたけど、それと自分のガクチカ(学生の頃に力を入れたこと)を比べてどう思う?」(君のはしょぼいよね)

    えー!凄いっすね!(こんなとこでしかマウント取れないなんて、ほんと凄いっすね笑笑笑笑笑)

    って、こっちもそれなりに対応すれば良いんじゃない?
    この手のタイプって、調子に乗らせればチョロいよね
    必要な情報だけもらって、あとは無視で良いよ
    どうせ同じ職場になったとしても、下の下の扱いされてんじゃない?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/26(金) 12:55:40 

    社会人って言ったってその人どうせ人事権なんてないだろうし、学生に毛が生えたような新人のことでしょ?
    そんな奴の言うこときく必要ないよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/26(金) 12:55:53 

    >>38
    そういう話が聞きたかったのに、学生側のやったことすること全否定されるだけって言ってるのかなと思った。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/26(金) 12:56:18 

    氷河期世代の一部が本当ウザい。
    就職難を勝ち抜いた自分は優秀って思ってるみたいだけど、今仕事出来なきゃ意味ないよね。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/26(金) 12:56:24 

    ほんとは先生に神戸大学を勧められたけど田舎が好きだから地方の国立にしたの〜
    が口癖の先輩がいる。
    その地方国立と神大じゃ偏差値に開きがありすぎるんだが。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/26(金) 12:57:53 

    >>12
    普通の社会人、自分の仕事のこと考えたりするから学生にマウント取るほど暇じゃないしね…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/26(金) 12:58:08 

    >>1
    学生が不安で、社会人の自分を下から見上げるようにしてるのに付け込んで食い物にして気持ちよくなりたいクソ野郎どもは死ね
    三菱ufjも大林組も就活女食って性処理してたバカ社員がいるのは忘れてねえからな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/26(金) 12:58:44 

    >>37
    そのおばさんはウザイけどこのコメントも高知大学卒の人が見たら気分よくないよ。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2021/02/26(金) 13:00:20 

    >>12
    入って半年もしたら新人に抜かされそうだよね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/26(金) 13:00:33 

    >>51
    ガクチカとかキモい略語って意識高い系のクソ大学生が使ってる印象

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/26(金) 13:00:57 

    今のSNSなんてこんなんしか残ってない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/26(金) 13:01:13 

    ガクチカってなんだ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/26(金) 13:01:18 

    弱いもの見つけてクソバイスかます暇あるならちったあ働けよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/26(金) 13:01:56 

    >>64
    「学生時代に力を入れたこと」
    絶対にどこ受けても必ず聞かれるネタ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/26(金) 13:03:02 

    文章がアホみたいでどっちもどっちな気がする
    > 客観的に見ると「そんなことを言う人の意見なんて無視すればいい」と誰もが思うような発言ばかりです。
    とかも全然根拠がない
    適切なアドバイスだとしで少しでも褒める以外の指導があれば↑ああいう風に言ってそう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/26(金) 13:03:30 

    >>62
    ガクチカとか変な略語言われたら、使いにくい子だなと感じる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/26(金) 13:05:33 

    >>64
    ガクガクチカチカ((( ;゚Д゚)))の略だよ(嘘)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/26(金) 13:06:03 

    >>66
    ガクチカって言うのか~すげぇな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/26(金) 13:07:17 

    マウント取る奴って自分に自信ないよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/26(金) 13:12:39 

    >>1
    就活エージェントこういうの多いよね。説教してマウント取るの
    人でストレス発散しないでほしい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/26(金) 13:12:49 

    clubhouse1週間やってみたけどああいう人ばっかだった
    友達も知らない人にマウント取りまくってて怖いなと思って最近疎遠になった
    本当に凄い人はしょっちゅうclubhouseやらないから、真に受けじゃダメ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/26(金) 13:14:11 

    >>12
    会社でもポンコツだから学生にマウントとるしかない。劣等感半端ないのよ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/26(金) 13:15:14 

    >>71
    ほんとそれ、そういう奴に限ってコンプレックスの塊なんだよね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/26(金) 13:17:45 

    >>57
    ただのイタい人だね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/26(金) 13:17:46 

    マンスプレイニングの極み。最悪だわ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/26(金) 13:17:53 

    >>68
    言いたいこと分かるけど、あんたの部下や後輩は道具や召使いじゃ無いんだから「使う」とかいうのやめなーw
    そういう端々に出てくるものがお局臭いw

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2021/02/26(金) 13:22:41 

    >>1
    学生相手にマウントして楽しいのかね。

    そんな事しても互いに時間の無駄だと思うけど

    無駄に出来る時間が沢山あるのかなぁ。

    それだけ会社で暇してるって事?

    学生いじめて遊んでるなら、少しでも自分の評価上げられるように頑張ればいいのに。

    そんな事してる間に、かつてマウントしてた学生だった子達に先に出世されちゃうかもなのに

    随分と余裕なんだね、そういう人は。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/26(金) 13:23:54 

    確かにマウント取りたがるやつがいるのは事実だけど、
    >「今の模擬面接を振り返ってみて、どの企業が採用したいと思う?」
    これもだめなの?
    時間割いて模擬面接につき合って見直しを勧めてくれたのに酷い目にあったとか傷ついたとか
    めんどくせーなー

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/26(金) 13:30:19 

    そこでの相談するのをやめるか
    スルーして有力な情報だけ吸収するか
    不安→相談→不安を煽られる
    不安で誰かに聞いてもらわずにはいられないんだろうけどダイレクトに受け止めちゃうし
    何割の人がそういう人に当たっちゃうんだろう
    1人の人の意見を鵜呑みにする必要はないってことだけでも踏ん張って心に留められたらいいんだけど

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:51 

    就職氷河期は圧迫面接に慣れてるのでこんなマウントにはノーダメージです

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:13 

    >>4
    大学生だけどもはや普通の就活用語みたいになってるよ

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2021/02/26(金) 13:35:08 

    >>53
    カフェの隣席で似たような光景見たことあるw
    学生さん、声のトーンは高くしてたけど目が死んでて
    時間も限られてるだろうし頑張れって思わず同情した

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/26(金) 13:39:58 

    これに限らず最近の「どう思う?」系のコメント困る…
    元は自分で考えさせるコーチング的なやり方なはずだけど
    結局話し手の求める答え言わせたいんだろうなって

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/26(金) 13:40:57 

    >>3
    食べログのおじさんたち…(∵`)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/26(金) 13:43:32 

    >>80
    もっと具体的な答えが欲しいんじゃない?
    学生さんからしたら
    「こっち側がどう思うかはどうでもいいんだよ
    そっちからみた模範解答になるよう添削してくれよ」なのかと思った

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/26(金) 13:55:32 

    逆に人にアドバイスができない、人を育てる力がない人でも務められてるんだから大丈夫とポジティブに捉えよう

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/26(金) 14:05:27 

    キチョハナカンシャ
    (本日は貴重なお話をありがとうございます)

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/26(金) 14:10:24 

    俺は学生時代こんなことをしていたけど、それと自分のガクチカ(学生の頃に力を入れたこと)を比べてどう思う?」

    これは普通に参考になる話なんじゃないの?
    内定者が実際にPRしたのはこういう体験談、って教えて貰えたわけでしょ。
    その上で、自分がしたPRでは弱いって教えて貰えてる。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2021/02/26(金) 14:27:09 

    ガクチカにイライラして内容入ってこないわ…
    カルシウム摂取してくる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/26(金) 14:29:42 

    >>41
    コメ主さんはツッコミを入れてるだけだから、マジレスしなくていいのよ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/26(金) 14:34:26 

    ダッッサ。いるよね。こういう自分が経験したことを得意げに披露して先輩ヅラ気取るやつ。
    ほんとに親身になってくれる人もいるけど、大抵が自己満足。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/26(金) 14:38:56 

    >>92
    あ…!!! お恥ずかしい。笑

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/26(金) 15:44:06 

    >>87
    横だけど自分で考えることはせず答えまで全部相手からもらって当然、
    自分が納得いく答えをくれないのは相手が悪い、みたいな若い子多いよね
    正直、いつまでも甘ったれてんなよって思うわ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/26(金) 16:37:54 

    >>12
    「マウントをとってくる社会人に出会ったら、即座に離れてください。コロナ禍だとオンラインでのやり取りが基本になるかと思いますので、マウントを取られる気配を感じたら、アカウントをブロック。個人的には面談もすぐに中断して即ブロックしてしまってもいかと思います。」


    これって給料出るの?
    ボランティア?
    なんのために自分の時間を使って相談乗ってるんだろう。
    しかもブロックされてて笑う。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/26(金) 16:43:17 

    他所の会社の人事の人にこんなこと言われたんですよね。
    どういう意味なんでしょうね?

    とか言われて「うーーーん、こういう意味なんじゃない?」
    って親身な風に返してるけど、
    心では「そいつに聞けよ」って思ってる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/26(金) 16:46:30 

    >>1
    内定者対応って、若い世代の方が気軽に話せていいんだけど、
    若い世代は、努力の真っただ中だから、学生が子供に見えるんだよね。

    10年くらいしたら、大きな心で見守ることが出来るんだけど、
    そしたらもう気軽に話せる存在じゃ何だよねー。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/26(金) 16:46:30 

    >>4
    謎のジジイ用語恥ずかしくないのかね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/26(金) 16:48:28 

    >>1
    せっかく仕事の合間に時間を割いて対応してくれてるんだから
    マウントとか言わずに素直に受け取ればいいのに。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/26(金) 16:49:51 

    >>1
    「そんなこと自分で考えろ」って言いたいの我慢してるよ。
    だって「志望動機が思いつかないのでいつも困ってます」とか言うんだよ。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/26(金) 16:50:40 

    >>82
    だよねー。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/26(金) 16:55:25 

    人事で学生と話す機会が多いんだけど、変な質問も多いよ~。

    「朝から8時間も会社にいるのが想像できないんです。」
    「何を仕事にしたいのか、どうやって決めるんですか?」
    「志望動機って何を言えばいいんですか?」

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/26(金) 17:06:45 

    >>95
    これから少子化だからもっとチヤホヤしてあげないと辞められちゃうよ。
    辞めたら上が責任取らされるからね。
    優しく甘く丁寧に取り扱わないとね。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/26(金) 17:32:56 

    >>87
    間違えたくないんだよね。
    答えあるなら教えてくださいよって感じの子が多い。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/26(金) 18:04:34 

    >>3
    しかもその自分語りは基本長いし切れ目がないから、途中で違う事を考えるスキルが身につく

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/26(金) 18:07:37 

    >>12
    私、高卒でデキ婚した先輩にマウントとられた
    「ガル子さんが大学でのんびりしてる間、私は仕事と子育て必死に頑張ってたから。」って

    10歳近く下の私に対して何をアピールしたいの?って思った

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/26(金) 18:38:34 

    何でも略したがるヤツはバカ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/26(金) 18:45:35 

    狭い世界でマウントを取りたがる人間は一定数居る(笑)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/26(金) 19:48:31 

    ほとんどの学生は、何か凄い経験をしたとかではないと思う。功績残した学生のほうが少ないと思うので、普通の人でも内定出来た体験談、就活の失敗談が聞きたいはず。
    だけど、就活支援してる人は就活成功した意識高い系が多そう。もしそうなら学生が自信喪失するのはわかる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/26(金) 21:03:18 

    就活してる時は素直に社会人のアドバイスとか聞いてすごいと思ってたけど、いざ就職したら学生にアドバイスしてた社会人たちって偉そうだったなってすごく思った。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/26(金) 23:48:20 

    Clubhouseじゃない所で「ooのキャリアを歩みたい人は自由に相談してね」というスタンスでやってるけど今まで一回も相談された事ないw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/27(土) 03:13:17 

    地方競馬民にはなじみのワード

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。