ガールズちゃんねる

学生時代と社会人になってから、どっちが楽しいですか?

166コメント2022/03/08(火) 22:11

  • 1. 匿名 2022/03/07(月) 23:27:26 

    わたしは4月から社会人になるのですが、学生時代楽しかった思い出が少ないです。
    わたしのなかでは、「学生時代はよかったなあ」という人が多いイメージなのですが、学生時代よりも社会人になってからの方が楽しい、と言う人はいらっしゃいますか?

    +66

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/07(月) 23:27:46 

    学生の頃に決まってるやん。

    +58

    -60

  • 3. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:15 

    大学>>>高校>社会人>小学校>>>中学

    +71

    -19

  • 4. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:20 

    そりゃ社会人かな
    自分でしっかり稼げて自由だし

    +245

    -14

  • 5. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:26 

    いじめられてた自分からしたら社会人一択
    学生時代楽しかったって言う人はいじめを経験してない人だろうな

    +133

    -16

  • 6. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:34 

    学生時代陰キャで楽しくなかったけど、社会に出たら惨めすぎて学生時代の方がマシだった。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:39 

    高校生の頃が一番楽しかった

    +48

    -13

  • 8. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:41 

    学生でしょ。
    社会人は責任を負う義務があるし。

    +9

    -22

  • 9. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:47 

    今!社会人になって今が一番たのしーよ!!!
    時間は少し足りないけどお金は学生時代よりあるからできることが増えた!!!!

    +146

    -6

  • 10. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:50 

    そりゃもちろん学生。
    時間はたっぷりあるしバイト代で遊びまくり

    +7

    -12

  • 11. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:52 

    中卒の身からすると学生って楽しそうでいいよねってなる

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:01 

    >>3
    私もこれだな

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:18 

    猫いるから、社会人の今ですね。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:31 

    学生時代と社会人になってから、どっちが楽しいですか?

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:32 

    >>6
    私もこれだわ

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:36 

    まだどちらも変わらない。

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:47 

    学生時代と社会人になってから、どっちが楽しいですか?

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:53 

    >>1
    どっちも楽しい!
    学生の頃は社会人になるの嫌だな〜なんて思ってたけど、大学生では味わえない楽しさが社会人になればあるよ!!

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:57 

    >>5
    社会人もいじめばっかりで大人に失望した。まあ私も嫌な大人になってしまったんだけど

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:59 

    学生の時は早く社会人になりたいと思ってた
    社会人になって社会の厳しさがわかり学生時代
    に戻りたいって思う

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:59 

    社会人の方が楽しいし充実してるよ!お金も稼ぐから欲しい物も買えるようになるよ!

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:59 

    今31歳だけど、人生で一番楽しいよ!!!!

    +51

    -3

  • 23. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:03 

    学生時代は自分は何者にもなれると思っていた
    夢があった

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:15 

    高校は確かに楽しかったなー

    まぁ総合的に社会人になってからかな

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:22 

    >>5
    これにマイナスの意味がわかんない。
    私も同じ理由で社会人だわ。

    +26

    -10

  • 26. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:25 

    >>22
    具体的にどんなことが楽しい?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:33 

    社会人

    自分で稼げるって最高

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:37 

    学生時代の方が楽しかった!
    お金はまああるけど時間が無くて、友達とも少しずつ疎遠になって、寂しい!
    毎日友達と一緒にいた学生時代に戻りたい~

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:42 

    学生時代と社会人になってから、どっちが楽しいですか?

    +3

    -10

  • 30. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:52 

    小学生の頃。
    何も考えず楽しく生きてた。
    中学高校は人間関係に苦しみ、大学はコロナで滅茶苦茶になったし、社会に出たらどんな地獄が待ってるんだろう…

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/07(月) 23:30:53 

    どっちも楽しい
    今ももちろん楽しい

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:10 

    社会人のほうが楽しいよ!

    そりゃ責任も生まれるけど、自分の稼いだお金で生活できる楽しさがある。
    1人暮らしのワクワクさも味わえる。
    そして親の苦労も分かる。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:23 

    >>30
    小学生の時が一番考えて生きてたかも

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:46 

    >>17
    キモイ男は出てけよ死ね

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:49 

    >>4
    自分に合う仕事が見つかれば最高だけど、現実は厳しいね。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:56 

    大学生の頃が一番何にも縛られてなくて楽しかった!

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:57 

    学生時代に楽しいことなんて1つもないよ
    社会人は、まあ楽しいかなーって感じ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/07(月) 23:32:03 

    >>20
    私は二度と学生には戻りたくないわ。当時は中卒で働きたいと思ってました。
    仕方なく入った高校でイジメに遭い人生が狂ったよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/07(月) 23:32:12 

    社会人です。学生時代は苦手な勉強をしないといけない、賢い人からしたら楽しくてラクかもしれないけど。
    社会人は大変な仕事じゃなく給料安くても自分にできる仕事をしたらいい、しかもお金が入る。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/07(月) 23:32:44 

    >>5
    いや人間関係に悩むことは誰でもあるけど、だいたいはいじめ経験しないよ。ガル民っていじめられっ子経験多すぎない?

    +7

    -21

  • 41. 匿名 2022/03/07(月) 23:32:53 

    学生の頃のお金ちょうだいとかごはん食べてくるって言える幸せ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/07(月) 23:33:07 

    学生時代も楽しかったけど、社会人の自由さを知ったら戻るのは無理~

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/07(月) 23:33:13 

    学生時代は、親に守られてるなんて実感がない。
    目の前を如何に楽しく過ごすかしか考えていない。
    社会人になってからは、学生時代に頑張った分だけの選択肢の中で自由が得られる。
    学生時代は楽しさより、嫌でも勉強漬けの方が良かった。
    学生時代があまりに楽しかったから、選択肢が少なくて世界が狭い。
    楽しいか楽しく無いか、で言うならいつでも身体が動ける間は楽しいと思う。

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2022/03/07(月) 23:33:18 

    >>1
    断然社会人。
    学生時代は集団行動、トイレも5分と決められてコーヒーもチョコも食べられない。
    冷暖房なしで強制的に野外で運動など地獄。
    社会に出たら自由。
    最高〜!!

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/07(月) 23:33:25 

    >>23
    私は逆に将来への不安で仕方なかった
    親の価値観で少しでもレールから外れたら戻れないかもという怖さがあったから。

    だから安定した生活を確保できている今の方がいい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/07(月) 23:34:20 

    学生以外ない
    生活保障されて何しても自由
    時間も無限

    働くのは苦痛ばかり
    働きたくない
    働きたくないよ

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/07(月) 23:34:24 

    社会人になって、2,3年はきつかったけど25位からお金や仕事に余裕ができて、学生時代よりできること増えて最高に楽しかった!結婚して子育ても仕事もしてる今はもっと楽しいよ!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/07(月) 23:34:33 

    どっちも楽しい
    でもまぁ今が一番楽しい

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/07(月) 23:34:41 

    >>40
    つまり、ガル民にはゴミみたいなイジメっ子が少ないという事でしょ。

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2022/03/07(月) 23:34:46 

    インキャでFラン大卒中小企業勤務。どちらもつまらないし惨め

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2022/03/07(月) 23:35:36 

    >>26
    学生時代、学校は楽しかったけど自宅が楽しくなかった。
    今は結婚して、しかも在宅勤務同士でいつでも大好きな夫と一緒にいられる。
    仕事も、いろんな方面から評価してもらってる(上司、同僚、後輩)。

    毎日が楽しいよ。
    仕事のある平日も、家族と過ごせる休日も、楽しくて仕方ない。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/07(月) 23:35:58 

    >>41
    今度は旦那に言おうかw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:10 

    学生時代。
    責任感が求められしんどい、学生時代に戻れるなら今すぐ戻りたい。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:11 

    どっちもどっち

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:23 

    >>1
    私は断トツで社会人
    お金もあって車もあって(田舎なので)門限もなくなって毎日のように同期や先輩とご飯行って楽しかったな

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:42 

    >>1
    どっちも楽しい面、キツい面あるけど社会人はオシャレ家電にかわいいデザイナーズマンション、かばんにホワイトニングとか思う存分買えるのは本当に幸せだから是非がんばってほしい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:51 

    >>52
    言われる方だよ〜

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:55 

    社会人だなー。
    学生時代も楽しかったけど、同じくらい嫌な事とか面倒な事も多かったし、自分じゃどうにもできない事が多すぎる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/07(月) 23:37:03 

    >>25
    私はプラスもマイナスもしてないけど
    卑屈だからじゃない?

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2022/03/07(月) 23:38:55 

    >>25
    いじめられるの経験したけど学生時代の方が楽しかったからマイナスした
    不快にさせてしまったから、マイナス押す必要は無かったかもしれない、ごめんね

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2022/03/07(月) 23:39:08 

    >>40
    横だけど、多すぎない?って言われてもいじめ経験があることは事実だからなぁ……

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/07(月) 23:39:21 

    >>5
    私も学生時代はイジメられてきたから分かるよ!
    社会に出ても上司やら同僚やらイジメもあるだろうけどさ、まだ逃げ道があるだけマシだよね。
    嫌なら会社辞めて転職もできるしね。
    だけど学生はハコの世界が狭すぎて逃げられなかったよ、簡単に学校休めないし、転校もできないし。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/07(月) 23:40:05 

    はじめは慣れないからきつかったけど、無理して他人と合わせなくて良いから社会人楽だよー!昼ごはんデスクで一人で食べてても何も言われない。これが学生なら浮いちゃうだろうけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/07(月) 23:40:13 

    体育がない社会人がいい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/07(月) 23:40:18 

    社会人の方が楽しいです

    頑張ったらその分結果に出るのが嬉しいし、自分が誰かの役に立っているというのが分かって、自己肯定感大分上がった
    色んな人と関わって世界も広がったし

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/07(月) 23:40:27 

    社会人
    学校終わったら宿題、塾、習い事があるから忙しいしサボれない
    家事は手抜きできる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/07(月) 23:40:34 

    社会人は休めないとか働かなきゃというプレッシャーは感じる。でも自分の力で生きていけるって自由。
    学生は仕事ほどのプレッシャーはなかったし大人に守られて緩く生きてたけど、人間関係がつらかったな。学校っていう狭い世界が全てだった。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/07(月) 23:41:06 

    学生の時は早く社会人になりたいと思うし
    社会人になれば学生に戻りたいと思う。
    無い物ねだり

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/07(月) 23:41:08 

    >>49
    実際はね、いじめられっ子から見ればゴミみたいだけど、その他大半からみたら有益な人物な場合が多いのよ。

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2022/03/07(月) 23:41:34 

    >>1
    社会人のが楽しい。
    最悪死ぬ程辛かったら辞めて逃げれるし、
    良い職場に当たれば楽しい。
    お金も自由に使えて、自立して好き勝手できるし。

    まぁ私の場合学生時代インキャだったのと
    勉強嫌いだったからね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/07(月) 23:42:03 

    >>5
    高校まではいじめあったし人間関係ストレスやばかった
    大学は授業はみんなバラバラだから物理的にいじめ起こりようがなくて楽しかった

    大学4年になる時にコロナになってから
    遊びも制限されてつらくて、大学4年生よりは社会人の今の方が楽しい

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/07(月) 23:42:40 

    社会人

    相変わらず地元に住んで接客業してるから、私を虐めてた上級生同級生に会うはずだけどまるで会わない。

    実は会ってるけど、相手が知らん顔してんのかな。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/07(月) 23:43:06 

    学生時代
    高校生が一番楽しかった
    今?人生やり直したいよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/07(月) 23:44:17 

    どっちも楽しくないけど、金銭的な余裕があるから社会人かな
    自分が食べたいもの食べられる
    子どもの頃は外食時に親の顔色伺いながらメニュー選んでた
    食べたいものより安いもの

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/07(月) 23:44:49 

    圧倒的に社会人。
    学生のあのシステムがつらかったな〜

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/07(月) 23:44:56 

    ブスだし根暗なので友達も少なくて学生時代は全然楽しくなかった。
    でも社会人になって職場の人はみんな優しくて、仕事も大変なことはあるけどお給料もらえるし頑張れる
    好きなもの買えるし美味しいものも食べられるし

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/07(月) 23:46:22 

    社会人かな。
    学生は長期休みがあるから良かったけど、社会人も慣れれば遊ぶ時間も余裕もできるし、自分で稼げる。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/07(月) 23:46:42 

    社会人
    広い世界でいろんな世代の人と
    接して楽しい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/07(月) 23:47:19 

    間違いなく社会人。
    使えるお金が増えてできることが広がったから楽しい。
    交友関係も適度な距離で付き合えるようになった。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/07(月) 23:47:33 

    社会人も学生時代も同じくらい楽しかった
    辛い事もかなりあったけど、振り返ったら人に恵まれてたと思うし、今も恵まれていると思う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 23:47:38 

    >>1
    私も4月から社会人
    お互い頑張ろ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 23:48:39 

    >>1
    夏休みの宿題がないから社会人!
    使えるお金も全然違うし

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 23:49:08 

    ダントツ社会人!!!
    好きなように仕事してお金稼いで好きなように使いまくってる!
    コロナ前は海外旅行もたくさん行ったし欲しいものもたくさん買ってる
    もう苦手な勉強しなくていいのも嬉しい
    好きなことや興味あることだけ勉強続けてスキル磨いてる
    楽しい!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/07(月) 23:49:10 

    やっぱり社会人だな
    お金もある程度稼いで、好きなもの食べておしゃれして、一人暮らしで自由だし、縛られないのはいい
    出会う人もいろんな年齢とな職種とか交友関係も広がる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/07(月) 23:49:41 

    >>1
    社会人のが楽しいよ〜!
    学生は同じような年齢の人と常に行動しなきゃだけど、社会人は年齢様々だからね。
    案外歳近い人より、歳離れた人の方が仲良くなったりして自由でいいよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/07(月) 23:49:47 

    私は断然、社会人!!
    辛い事もあるけれど…お金が貰えるし、自由になれた。
    自分へのご褒美も楽しい!
    学生の頃は黒歴史だったから戻りたいとも思いません。
    人それぞれなのかな?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/07(月) 23:50:13 

    >>64

    学生じゃなくて?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/07(月) 23:50:21 

    学生時代の楽しさと、社会人になってからの楽しさは、種類が違うよ。社会人になったら、責任感を持たなくちゃいけない分達成感もハンパないよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/07(月) 23:51:28 

    どんな仕事をするかによるかな。社会人が楽しいって言う人は良い会社で働けてるんだと思う。
    私は毎日仕事行きたくないって思ってるよ。バイトはあんなに楽しかったのに。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/07(月) 23:52:43 

    >>1
    自分で稼いで自分の為だけに使える
    年一の友人達とのハワイ
    彼氏の家にお泊まり

    学生時代も楽しかったけど社会人になってからの方が視野も広がり自由に楽しめた分充実する

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/07(月) 23:53:19 

    >>69
    蜘蛛みたいな益虫とかそんな感じ?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/07(月) 23:53:43 

    >>5
    私は小中高いじめられてて、毎日死ぬこと考えてたけど、大学で地元離れて友達もたくさんできた
    社会人になっていじめはないし、職場で仲の良い人もあまり好きじゃない人もいたけど、やっぱり一番青春できてたのは大学生時代だな。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/07(月) 23:56:16 

    学生時代もそれなりに楽しかったけど、社会に出て親元離れてから今までずーっと、すごく楽しい!
    資格取ったり昇格目指して頑張ったり、努力した分だけ結果に繋がるから自己実現欲求が満たされる。
    自分で選んだ人と深い人間関係を構築できる。
    何度か転職したけど、苦楽を共にして来た同僚とは辞めた後も連絡取り合ってる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/07(月) 23:56:44 

    >>30
    そんなことないよ。
    44歳のおばちゃんですが社会人も最初は大変だけど、大切な友達もお金も人として成長したのもやっぱり社会人になってから。
    普通に楽しい学生時代を過ごしましたが学生には戻りたくない。何でも自分の責任で選べるって最高よ?
    未来ある若い人には将来を楽しみに生きて欲しい。
    コロナ禍で大変な事だらけだけど頑張って!

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/07(月) 23:56:56 

    大学生が一番楽しかった。お金と時間のバランスが一番良かった
    今は確かに大学生の頃よりは稼いでるけど、時間が足りない
    好きな時にライブ行ったり旅行行ったりできたの最高だったな

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/07(月) 23:57:05 

    >>5
    私は1番よかったのは高校

    幼小中学校が良くなかったから
    田舎だから12年間、ずっとメンバー同じで、同じ奴らがずっと嫌がらせしてて
    高校のあの開放感と言ったら!

    そして社会人
    超絶ブラック企業の沼にハマって記憶がない
    毎日毎日「今日も生きてた」ってそれだけ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/07(月) 23:59:47 

    >>1
    断然社会人だよ!

    私も学生時代、大きくなるにつれ、特に中学〜高校といい思い出がなかったんだけど,社会人になったら付き合う年齢の幅が広がるし、精神的に苦しい環境から離れて自由になれた。

    お金も自分で稼げるし。

    学生時代の自分を全く知らない人達とまた新しく人生をやり直す感じがして新鮮だった。

    学生と違って社会人になると、色々な事を自分で選択できるようになるし、どうしても無理な環境なら逃げるという道もあるから(笑)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/08(火) 00:00:20 

    >>60
    いえ、こちらこそ暗くてごめんね

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/08(火) 00:01:20 

    >>95
    なんか根拠のない万能感もあるしね
    趣味に全振り出来た

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/08(火) 00:02:07 

    >>1
    社会人のほうが断然楽しい。
    大学もそれなりに楽しかったけど、使えるお金には限度あったし何だかんだ親の庇護下だったよね。
    社会人なったら使えるお金も増えるし、何より自由!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/08(火) 00:03:11 

    >>62
    これプラス100くらい押したい
    今いじめで悩んでる子達も頑張って30くらいまで生きてほしい!大人になったら逃げ道たくさんあるんだよ〜

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/08(火) 00:03:25 

    >>1
    0対100で社会人なってからの方が楽しい。
    しかも学生時代つまんなかったわけじゃなくて、それなりにかなり楽しんでいた方のはずなのに、社会人になってからのそれと比べたら全然楽しくない。

    稼いで遊ぶの最高!あと、仕事が好き。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/08(火) 00:03:25 

    >>1
    わたしは社会人です。
    金銭面に余裕が生まれて学生の頃とはまた違う楽しみが増えます!
    しばらくはコロナ禍のままだと思うので貯金して何に使おうか計画練るのも楽しいかもしれませんね!
    がんばりすぎずステキな社会人生活を!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/08(火) 00:05:06 

    私は圧倒的に学生時代だな
    良い会社に入れたり、会社で対人関係に恵まれてたら社会人の方が楽しいかもとは思うけどね
    運悪くブラック企業にだったりお局がいたら地獄だよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/08(火) 00:05:38 

    >>25
    超氷河期就職組の私
    ブラック企業を経験した
    なんかもう生きてるのか死んでるのか分からんかった
    そのストレスを歳上軍団から一日中ぶつけられる
    この経験もなかなかよ
    社会人にも普通にイジメやカツアゲあるからね

    イジメでプラマイつける場合は、学生時代に周囲がクズだったか、社会人になってから周囲がクズだったかの違いだよ

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2022/03/08(火) 00:06:22 

    >>1
    働きたくなくて大学→専門学校→専門学校へ通った私からすると、社会人の方が楽しい。ただ忙しい。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/08(火) 00:09:43 

    どっちがいいとかもない。その年齢ではそれがベターだったんじゃないか、って感じで。
    自分で決めてきた人生なので、こんなもんかと。他人のせいではないから。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/08(火) 00:10:49 

    社会人
    複利の力で既に5000万超え
    今の不安要素でゼロから始めようとは思わんわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/08(火) 00:11:26 

    圧倒的に社会人。

    新人の時は仕事に慣れるのきつかったけど、
    学生時代のプラスマイナス三歳くらいの狭い世界よりも段違いに色んな人がいて楽しかった。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/08(火) 00:14:24 

    家庭が複雑だったから圧倒的社会人
    一人暮らし最高
    汚家には二度と戻りたくない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/08(火) 00:15:53 

    >>4
    だよね、家庭の経済状況によるかも。うちは貧乏だったから社会人が楽しかったかなー

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/08(火) 00:16:02 

    大学生より社会人になった方がより遊んだよ
    お金フルで使って買い物して旅行して飲んで。

    大学に戻りたいとは思わないけど20代半ばくらいに戻りたいとは思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/08(火) 00:22:18 

    高校>大学>中学・小学校>社会人 
    仕事に縛られるのしんどいし。。。オフの日の遊びに限定すれば社会人が優位です

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/08(火) 00:22:54 

    私の場合は校則厳しい高校だったり(薬用リップクリームも見つかれば没収されるレベル)、大学は複数の資格取るために授業と課題に追われる毎日だったから、社会人になって自由になれたー!って感じ。
    学生と社会人とでは厳しさの種類が違うけど、学生時代は管理された環境だったからとても窮屈で、それが私にとってはキツかった。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/08(火) 00:25:14 

    社会人
    自己責任だけど自由だよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/08(火) 00:25:51 

    >>5
    いじめ経験はどちらでもあるけど、社会人の方がマシかな。給料貰えるし、いくら虐めようが毅然とした態度で仕事してれば見てる人は見てるから。
    学校は世界が狭い。いじめ軍団が噂流して周り固めてくるから1人で太刀打ちは不可能に近い。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/08(火) 00:27:05 

    学生より社会人、20代より30代の方が断然楽しいよ。個人的には独身より家庭を持ってからも追加で楽しい。老いて失うものも確かにあるけど。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/08(火) 00:28:10 

    >>1
    私は社会人になってからの方が楽しいこといっぱい。
    学生時代に仲良かった子とは引き続き遊ぶし、職場にも仲良しの同期や先輩ができた。一人暮らしを始めて自由になった。単純に自分の稼いだお金で自分で暮らすのが楽しい。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/08(火) 00:29:30 

    社会人も会社による。
    激務は心身ともに苦痛だよ。休み取りにくいし、大した教育もしないままバンバン案件振られて、続けられる気がしなくて辞めた。
    暇な会社は精神安定してた。暇すぎて全体的に人間関係は荒れてたけど。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/08(火) 00:34:59 

    >>1
    学生時代は「一緒に自撮りを撮っているけど背中を引っ掻いている風刺画」みたいな感じだったわw
    ひとりで過ごしたくないから上辺だけ仲良くして、私も他の子の悪口言って、他の子も私の悪口言ってた。

    そういうの疲れるよね。
    社会人になってももちろんあるんだけど、社会人なら退職すればいいからその分ラク。
    転職会○みたいなサイトの口コミに会社の悪口書く事だってできる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/08(火) 00:35:56 

    >>48
    私もいつも今が一番楽しい。
    このままだとたぶん死ぬ時が一番楽しいのでは?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2022/03/08(火) 00:36:50 

    >>6
    わかりすぎる
    私は自他共に認める地味なブスで、同期の元気っ子と比べて会社のオジサンたちからの扱いの差が酷すぎる
    私は非のないことで怒られてばかり
    あの子は毎日のように奢られてばかり

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/08(火) 00:37:05 

    社会人=大学>高校>中学>小学校 
    小学校が1番気を遣って生きていたので、だんだん楽しくなっていった。社会人の時転職する際に2年間、専門学校に通ったのだけど、その時も充実してた。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/08(火) 00:41:08 

    >>1
    大学≧高校>社会人>>>…>>>中学生>小学生

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/08(火) 00:41:30 

    >>111
    全く同じこと書こうとしてた
    実家が貧乏だと社会人の方が楽しいよ
    給料日とボーナスの為に生きてる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/08(火) 00:43:12 

    大学高校が同じくらい楽しくてあとは社会人→小学校→中学校だな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/08(火) 00:51:13 

    学生時代
    社会は辛いことが多いし先が長い

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/08(火) 00:57:44 

    学生時代のある一年間があまりにも輝きすぎていて
    あの一年に比べたら社会人人生はつまらないです
    特に日本はローン返済のためだけの仕事になってるので

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/08(火) 00:59:02 

    社会人はお金あって学生の頃よりは好きに物買えるけど、仕事の意欲ないしいかに手抜くかという感じで目標がなく充実感に乏しい。将来への期待がない。学生のときは中学高校なら進学っていうわかりやすい目標があるし、定期的な試験もあるから前に進んでる充実感とか将来への期待はあったと思う。行事とかで定期的なイベントもあるから楽しみもあるし。ただ朝が今以上に起きられなかったから、毎日結構苦痛だった。今普通に朝起きれてることが不思議でならない笑
    充実感と将来への期待をどう自分で見出すか、これが社会人の難しいところかもしれない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/08(火) 01:03:37 

    最高に楽しかったのは社会人20代、次に大学、社会人30代と高校が同じくらい。
    田舎のお金ない大学生だったから、遊んだり留学したりできる環境だったら順位が違ったかもしれない。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/08(火) 01:06:09 

    >>3
    なんかめずらしいねw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/08(火) 02:36:03 

    >>5
    私は小中高といじめられてきたけど社会人になったら辛すぎて学生時代に戻りたいってなった

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2022/03/08(火) 02:37:41 

    >>20
    私も!
    社会人は辛くて学生時代の方がよかったってなるね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/08(火) 02:41:00 

    >>62
    今の会社でもいじめられてるんだけど次がなかなか見つからなくて辞めれない…

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2022/03/08(火) 03:21:08 

    >>51
    素直に羨ましい!!!私も仕事楽しむぞー!!!!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/08(火) 04:06:44 

    中高、男子と話せなくて辛かったので女子大行ったら、めちゃくちゃ楽しかったです
    しかし、今社会人(新卒2年目だけどフリーター)ですが、超楽しいです
    大学は勉強が多くバイトもあまりできずで低収入でしたが、今はお金をたくさん稼いで自由に使えるし、交友関係が広がったのでお酒の付き合いが増えて、
    お酒って楽しいんだなとわかりました。

    大学時代にそういうふうに過ごせる人もいるんだろうけど、周りにはお酒飲まない人が多く、またお互い終電を気にしながらだったからあまり遊べてなかったなぁ
    今も契約社員だから勤務時間は正社員と同じなので、完全に自由という訳ではないけど、楽しい!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/08(火) 05:25:05 

    >>1

    どちらもそれぞれの楽しさがあって異なるよ


    ただ学校という限られた区切られた空間よりは社会の方が更に雑多なゴミにも遭い易くなる

    世の中には色々なクズな人格や感情のやつがいる



    学校では虐めを経験したことがなくても幅の広がった世の中で母数が多くなると様々な人間にも出会いやすい、一期一会でも

    そこで言わばいじめやモラハラ、犯罪者気質の腐った人間を知る機会もある


    元からそんな人達に塗れていれば特に刺激も違和感も痛手もなにもない


    無菌だったからこそだ





    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/08(火) 05:45:16 

    学生時代は馴染めなくて学校が嫌いだった。社会に出てからも自分が未熟なせいでどこも続かず、30歳頃までどん底だったけど、やっと自分に合った仕事につくことが出来て、楽しくなった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/08(火) 06:17:25 

    >>34
    お前が死ねよナマポの化け物生ゴミが

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/08(火) 07:00:57 

    >>111
    貧乏ではないんだけど、私の好きな事にはお金使ってくれず自分達で使いまくるから意味なかった
    社会人になった今の方が自由にお金使えていい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/08(火) 07:01:11 

    >>122
    最後うまくまとめてるねw

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/08(火) 07:01:37 

    学生時代に友達もいたけど、今思い返して楽しかったーとは言えないな。狭い世界で生きてたと思う。
    社会人になっていろいろな人がいる事がわかったし、何より自由にお金が使えていろんな所へ遊びに行った楽しい記憶の方が多い。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/08(火) 07:03:30 

    >>49
    いじめられっ子だからいじめっ子ではないとも限らないから
    小学生の時にクラスでいじめられてた男の子いたけど、自分より弱いのを狙って下級生や女の子をいじめてた

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/08(火) 07:24:39 

    大学>社会人>>高校>>>中学・小学校

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/08(火) 07:36:19 

    社会人って会社で楽しいはないと思う
    昭和は旅行あったりあったけど今はないし
    個人的付き合い程度

    プライベートで楽しむしかないけどみんな友達同士で旅行も行ったりするけどだんだん彼氏優先とかになるから最初だけだし
    イベントが多いのはやっぱ学生時代だよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/08(火) 07:40:23 

    社会人になってから丸の内で働いて近くの会社の友人とかと飲みに行ったりコリドーやクラブいってナンパされたり結構重視した?ざっしみたな社会人送ってたけど
    アメリカに留学してまた学生に戻った方がやっぱ楽しかった
    キャンパスライフが1番楽しいと思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/08(火) 07:58:46 

    常に右肩上がりです。今が1番幸せ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/08(火) 08:03:10 

    >>1
    私は友達いなかったから社会人かなー。
    1人行動してても浮かないし、すごい気楽に過ごせてる✨

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/08(火) 08:12:34 

    >>1
    どっちも楽しい。
    楽しい質が違う気がする。
    今が一番楽しいと思っていても、違うステージになれば、それはそれで楽しいよ。
    4月から社会人なのですね!最初は大変なこともあるかもだけど、頑張ってね!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/08(火) 08:17:17 

    学生時代の方が楽しかったなぁ。
    今は部長に振り回されてうんざりしてる…。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/08(火) 08:30:52 

    >>1
    経済的余裕が持てるようになり
    社会人として新しいこと覚えられて
    楽しくなったよ、学生時代より

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/08(火) 08:32:13 

    社会人
    自分で選択できるから

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/08(火) 08:46:36 

    お金稼ぐようになる社会人のが断然いいよ。
    小学校~中学校は闇の暗黒時代だったし逃げ場がなくて辛かった。高校はマシだったけどマウントやら嫌みネチネチ女がいてつまらなかった。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/08(火) 08:48:10 

    社会人になって結婚するまでが1番楽しかった。お金の使い方は自由だし、自分の車持ち始めたら行動範囲拡がる。シフト制なんで希望休取れるから推しのLIVE行きまくれた。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/08(火) 09:03:09 

    学生時代に戻りたい。あの頃は余裕があった
    社会人になってからずっと仕事仕事仕事…休みの日でも気が休まらなくて体壊したし、ずっと働いてる割には給料安くて私の価値って何なんだろうと思う
    転職すべきだろうけどそれにも労力とお金が必要だし3年経ってないから気が引ける

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2022/03/08(火) 09:12:11 

    まさか、あんなに早く卒業(脱出)したいとってた高校時代に
    帰りたいだなんて嘆く日が来るとは
    私はなんか同級生を厳しく見すぎてたみたい
    社会人はツラいよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/08(火) 09:12:57 

    私は中学校~短大まで常に物事を消化するのに忙しかったから学生時代は息切れ状態だった。
    社会人になってからの方が自分で色々決めたり動かしたり出来るから学生時代よりは融通調整で楽しい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/08(火) 09:32:44 

    学生時代は体育大嫌いだったけど
    ダサい体操着や人前での実技とか強いられない
    社会人になってから始めたジムでの運動は
    大好きになった

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/08(火) 10:04:28 

    >>1
    圧倒的社会人

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/08(火) 10:37:13 

    社会人の今が幸せです。
    社会人もいろいろ大変ですが、小学校から中学卒業までいじめられた事や先生からの体罰やパワハラに怯えていた事に比べればずっとましです。
    それに、自分で稼げて自分で自由にお金を使える楽しさや幸せを感じています。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/08(火) 14:53:49 

    社会人の方が自由度高くていいなー。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/08(火) 16:05:35 

    集団行動やスクールカーストが苦痛だったので
    小学校中学高校よりは社会人、大学と比べたら大学って感じかな

    「嫌なら辞める」選択肢があるっていいと思う
    そのぶん貯金はしなきゃだし、誰のせいにもできないけど

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/08(火) 16:15:38 

    大学生時代が一番楽しかった。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/08(火) 19:27:32 

    社会人の方が多くてびっくり!
    学生時代が1番楽しかったなー
    大学生、小学生、中高の順番

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/08(火) 20:56:59 

    絶対に社会人。つらいこともあるけど、学生時代に受けてたいじめと比べたら全然大したことない!
    お金も稼げるし(^^)

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/08(火) 22:11:37 

    学生時代は毎日研究論文試験でつらかったし、欲しいものもアルバイトだと時給低くてお金貯まらない。社会人になって好きなことできるし、欲しいものもボーナスとかで買えるから楽しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード