ガールズちゃんねる

【求む】妊娠中の体力・思考力低下【対策】

112コメント2024/04/16(火) 06:09

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 00:50:33 

    13w初産婦、もともと体力が無いタイプ、
    仕事はほとんどしていません(月10日未満、ほぼ座りの仕事)。

    妊娠してから体調不良や疲れやすさでまともに立っていられないことが増え、買い物も料理も夫に頼みほとんど寝ていたのですが、その影響でかなり体力が落ちてしまい悪循環になっています。頭も働かず家のことのミスも多いです。
    検診時の採血では貧血の指摘はなく、血圧の変動やホルモンの影響ではないかと言われています。

    出産したら日中は子供と二人きり、親はやや遠方+共働きでヘルプを頼むのは難しく、体力だけでも少しずつ取り戻したいです。
    最近しんどさのピークは脱したので、とりあえず買い物か散歩を毎日して歩数を稼ぐところから始めようと思っています。

    経産婦の方や妊娠中の方で、おすすめの対策や経験談をお持ちの方がいらしたらぜひ教えてください🙇‍♀️
    返信

    +54

    -31

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 00:50:44  [通報]

    Guts!! ガツガツ!! Guts ガツ!! Guts!! ガツガツ!! Guts ガツ!! ウマイモンたち呼んでるぜ 食えば食うほどあふれる Power!! 世界中から捕獲まえろ 夢は無敵の美食屋さ Fighter!! さあ! 海の底へ 氷河の果てへ 飛んで Jump! Jump! Jump! 叩け Knock! Knock! Knock! 感謝込めて イタダキマス!! Wow wo!! 釘パンチ Wow wo!! 連発で!! ガッツ ガッツリ ガッツ!! どんな夢も食える Am Wow wo!! 俺だけの Wow wo!! フルコ ース ガッツ ガッツリ ガッツ!! 集めるのさ 世界を皿に乗せて!! 
    返信

    +5

    -61

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:07  [通報]

    体力も思考力も、産んだらもっと下がるよ
    私は産んでからの2年間の記憶がほぼない
    返信

    +203

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:32  [通報]

    【求む】妊娠中の体力・思考力低下【対策】
    返信

    +7

    -68

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:39  [通報]

    >>2
    タイピングめっちゃはやっ
    返信

    +21

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:40  [通報]

    >>1
    省エネモード大事だよ!
    返信

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:40  [通報]

    >>1
    母親学級である程度体を動かし続けるよう指導されなかった?
    出産の時に体力落ちてるとよくないし、安全な軽い運動を毎日してみたらいいと思うわ
    返信

    +60

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:55  [通報]

    少しずつでいいから日中散歩したりする。
    眠くなるのはしょうがない。
    少しでも動いて筋肉つけると出産のとき良いと思う。
    返信

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 00:53:02  [通報]

    マタニティヨガに通ってお友達作って産後は親子ヨガで再開してレッスン後にランチしたりしたよ
    抵抗なければ楽しく続けられる運動を始めてみたら?
    返信

    +36

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 00:53:51  [通報]

    >>1
    妊娠中ならそんなに無理しなくてもいいんじゃない?
    寝不足なのか疲れなのか私は出産後の方が頭が回らなくてやばかった。
    1ヶ月くらいの記憶がぽやぽやしてる
    返信

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 00:54:43  [通報]

    >>1
    体力作りならウォーキングでも始めてみてはどう?

    私の場合、急激な体重増加予防と体力作り目的で妊娠中は毎日3キロ歩いてた
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 00:54:49  [通報]

    >>1
    お散歩から始めてお医者さんと相談しつつだんだん運動強度上げてく
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 00:55:57  [通報]

    妊娠中もぼんやりしてたけど、今産後3ヶ月で過去最高に思考力落ちてる。決断力・判断力も落ちてて、「こうした方が良いよね」って頭で思った事を行動に移せなかったりして細かい失敗が増えてすごく落ち込んでるよ。
    いつか戻るのかな?このままだったら本当に辛い。
    返信

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:38  [通報]

    >>2
    キ◯ガイ
    返信

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:50  [通報]

    >>5
    コピペじゃないか!?
    返信

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 00:59:08  [通報]

    鉄とか葉酸とかサプリで補うといいかも
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:16  [通報]

    >>10
    強制細切れ睡眠をホルモンブーストで無理矢理やってるんだもんね
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 01:04:55  [通報]

    産んだらもっと体力落ちるし、一時的だけど記憶力どこ行った!と思うくらい物忘れ酷くなるよ…
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 01:07:58  [通報]

    なるべく散歩とかしてたけど、ほんっとにだるくて椅子を見つけては座ってた。耳の違和感もやばくてね
    バッグ持つもの辛かった
    でもね、何故か臨月近くなってから元気になってきて、お散歩も近場のお出かけもほいほい行けるようになった
    出産後身軽にはなるけど、これまた体力削られるよね
    なるべく子どもが寝てる間は一緒に横になるとか…今便利なものたくさんあるからフル活用して無理せず頑張ってほしいな
    徐々に体力は戻るから大丈夫
    返信

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 01:09:17  [通報]

    よくわかる。思考力、判断力、会話力が乏しくなった。産休入るまで仕事中もフワフワした感覚だったからミスらないようにいつも以上に慎重になってたし特に車の運転は気をつけてたな。1年後に社会復帰するときが怖いw
    返信

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 01:10:25  [通報]

    >>1
    許されるなら、妊娠中くらいゆっくり寝てゆっくり過ごした方がいいよ
    体重増えて医者から指導されてるとかならダメだけど。
    産まれたら嫌でも体力筋力つく💪強くなるよーなりたいと思ってなくても!
    返信

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 01:10:39  [通報]

    >>1
    今は産後のための体力つけるとかじゃなく、出産のための体力つけたりするためにお散歩するくらいでいいと思う。
    産後は本当に産後の疲れと寝不足で今よもっと体力も思考力も落ちるから…
    産後誰にも頼れないからって今みたいに家事育児できると思わない方がいいよ。
    最低1ヶ月は赤ちゃんと一緒にほぼ寝たきりくらいでちょうどいいから。しないといけないのに…!って無理すると本当に精神的にくるよ。産後2ヶ月は自分の価値観と精神面との戦いだと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 01:12:51  [通報]

    キッチンに椅子置いて座りながらコンロで料理してたわ。炒めてても途中で座ったり…
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 01:13:25  [通報]

    私も妊娠中〜産後3ヶ月経った現在も、記憶力が低下していて、たまに若年性アルツハイマーなのでは、、?って不安になるほどなのですが、調べるとよくある事みたいですし、恐らくホルモンの影響ではないかと。だから気にしなくて大丈夫ですよ!
    体力も低下しますけど、13wなんてまだ安定期前ですし、人によっては悪阻もまだあるでしょうし、体力つけないと!って張り切る必要はないと思います。
    むしろ37wの正産期に入ったらウォーキングなどして体力付けていく方が安心ですよね😊
    今、体がしんどくて思うように動かないのであれば、それは体がしっかり休むようにサインを出してる証拠だと思うので無理は禁物です!!
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 01:19:21  [通報]

    37wくらいになったら頻尿と胎動と何故かわからないけど全然寝れなくなったなあ。
    それまで何時間でも寝れる体質だったのに。
    出産後の練習として身体が勝手にそういう風になっていくとか聞いた
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:25  [通報]

    思考力低下は産んだ後の方がひどかったです。
    寝不足ありで常にボーッとしてました……
    特に車の運転はできるならしばらくやめた方がいいです。
    私は半年ほど主人に任せていました。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 01:35:11  [通報]

    >>1
    人間1人お腹で育ててるんだもん、そんなに無理しないでいいよ。
    SNSとかでキラキラしててピラティスとか通ってるような妊婦見かけるけど、別の星の人だと思えばいい。
    13週はつわりがしんどい時期だろうし、人によっては妊娠中ずっときついんだから。

    たくさん寝て、食べられるもの食べて、運動は安定期以降散歩とかちょっとしたストレッチとかで十分。

    私は全然運動してなかったけど、ソフロロジーで呼吸意識して2人とも安産だったよ。
    3人目妊娠中の今も無理せず過ごしてる。
    返信

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 01:40:37  [通報]

    もうけっこう出ている意見だけど
    産んだ後の方が頭働かないよ

    いまは無理せず身体大事にして、気持ちが下がったりしてるのはホルモンバランスの乱れが主な原因だから
    そんな思い悩まず、こんなもん、まあしかたないか。ぐらいの気持ちでいるようにして穏やかに過ごしてください

    私が今日でちょうど産後一年経ったんだけど、
    身体もものの考え方(メンタル)も妊娠前とほぼ変わらないくらいに戻ったかなって実感があるよ
    妊娠中とか産後とかなんであんな怒ってたのかな悲しんでたのかな悩んでたのかなとか冷静につっこめてる笑

    悩まなくて大丈夫
    出産して、なんとなく育児に慣れてきた頃には
    産前や産後すぐの時期の記憶なんてこぼれ落ちてるから
    いい意味ですっきりしてるはずだよ〜
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 01:45:29  [通報]

    妊娠中はつわりはもちろん、体力や思考力の低下が著しい、と嫁が申しておりました。
    かく言う俺も嫁のサポートに失敗し離婚協議中。財産分与はなんとか頑張るので未来の嫁募集開始します‼️
    (今年度より50代になり役員になったため、財産分与あれども役員手当あります💰)20代の方(できれば前半、家事炊事得意、美人、スタイルいい方《※俺との大事な赤ちゃんを産んでもらうため、条件は厳しくしております🙇‍♂️🍼》)ご応募お待ちしております😌
    返信

    +2

    -22

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 01:46:33  [通報]

    まだ初期だしそんな無理しない方がいいのでは
    中期に入ったらお腹はらない程度に歩くくらいでいいと思う
    産後は余計に寝れないし、今のうちに寝る方がいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 01:46:42  [通報]

    >>4
    芸能人やインフルエンサーが出すマタニティフォトってみんなグロいよね
    返信

    +28

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 01:49:08  [通報]

    >>1
    安定期に入るまでが一番疲れやすかった気がするなぁ。免疫力も落ちるし無理しなくていいと思うよ。疲れるってことはそれだけエネルギーを使ってるんだし。人間1人育ててるんだもん、妊娠中は、とにかく無理しない!だよー
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 01:55:24  [通報]

    トピズレだったら申し訳ありません。
    元々が体が弱く、妊娠する前から体力もなく、パニック障害なのですが、アラフォーで焦っています。
    妊娠したらもっと体力が無くなるのでしょうか?
    体力のなかった人が妊娠したら逆に体力がついたと言っていた方がいるので迷っています。
    返信

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 02:20:59  [通報]

    >>1 私の意見しょーもないかもだけどシングルで19で産んで周りの助けもほぼ無く育てたけど
    やるしかないのよ
    腸閉塞で入院になったとき、乳児院に預けなきゃいけなくて預けたんだけどそこから変わったよ
    大丈夫
    やれるよ なんの知識もないただ若いだけの無能な女が育てられたんだから。
    返信

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 03:07:05  [通報]

    産後に体力ないとほんっとに大変だった。寝不足+育児ストレスでずっと体調悪かった。すぐ疲れるし、あまりにも不調が続くから大病かも?!って思ってメンタルもやられた。
    返信

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 03:30:58  [通報]

    >>1
    頭が動かないのは、朝からしっかりお米を噛んで食べると少しは緩和できるかもよ
    あとは、階段昇り降り

    筋力あったほうが楽だったし、産んだあとも治りは早かったけど、無くても産むしかないし、産んだ後はしんどくても動くしかないので、あまり気にしても仕方ない
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 03:41:44  [通報]

    >>3
    記憶がないの私だけじゃないんですね💦

    あんなに可愛かった子供たちなはずなのになんかぼんやりとしか思い出せないです。

    忘れたくなくて日記は毎日付けてましたが、もっとちゃんとした記憶が欲しかった。
    返信

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 03:48:42  [通報]

    >>1
    臨月の妊婦です。私も13週頃は体力が落ちて不安になりました。つわりが酷くて会社も3週間お休みしました。このまま体力が落ちるのはまずいと思い、安定期に入ってからはなるべく歩くようにしています。だんだんと体力が戻り、便秘にもなりやすいので野菜をたくさん食べたりしていて、妊娠前より健康的な生活を送っていると思います。主さんも安定期までは無理をせず、少しずつ体力を戻すというつもりでやってみてはどうでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 04:41:56  [通報]

    >>37
    マミーブレインといって産後に記憶力が低下するって言われてるよ
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 04:45:37  [通報]

    >>1
    体を動かしてとか食事がどうのって意見もあるけど、13wなんてまだ初期だし寝ていたいの当然だと思うよ。私もその時期ならつわり全種類あったからほぼベッドにいて15wまでは仕事行けなかったよ。身体がまだ妊娠に慣れてない状態なんだからお腹で赤ちゃん育ててる!って思って気負わずにゆっくり休んでほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 04:53:48  [通報]

    >>1
    これだけの文章を丁寧に打てて偉いと思うけどな
    妊娠してないのに春の気候と車と人の流れで思考力低下を感じたよ
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 05:18:35  [通報]

    >>4
    愛人はらました図かな?
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 05:22:31  [通報]

    初期だし辛いならそのままでいいと思うよ。
    体力つけるにしても中期からで。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 05:23:41  [通報]

    人と話していても上の空になってしまうことある。
    寝不足が原因だと思うけど産後はもっとひどくなるよね
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 05:24:52  [通報]

    >>33
    妊婦したから体力がついたわけではなく、妊婦出産を経て子育てしていく中で体力がついたんだと思う。
    子育てって体力気力使いまくるから、仕方なくw
    妊娠しただけで体力つく人はいない。むしろ免疫下がるし体としては弱くなってる状態。
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 05:30:49  [通報]

    >>3
    めっちゃわかります
    元々忘れっぽい性格だけどそれどころじゃない、仕事とか子供関係の予定に支障出ると困るので紙のメモと手帳とアプリ手帳とリマインダーと複数入れて予定管理してる
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 05:47:10  [通報]

    妊娠中期になれば、動けるようになるよ!
    そしてまた後期は身体が重くて頻尿で最低限の行動しか出来なくなる…
    でもそれでいいのよ。命を育ててるんだもん。開き直って過ごすのも大事。
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 06:11:02  [通報]

    >>13
    ずっとじゃないよ
    睡眠もなかなか取れない中で
    ミス とか、当たり前じゃん…
    頑張ってるね、、
    だいじょうぶ 大丈夫。
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 06:15:25  [通報]

    体力無いのに散歩とかは途中で気分悪くなって動けなくなったら困るから無理しないほうがいいよ
    お家で掃除とかいつもより念入りに体動かして頑張ってみる事から始めたら?
    掃除機やクイックルワイパーじゃなく、しゃがんで雑巾がけするのが良いって産院で勧められたよ
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 06:17:42  [通報]

    産後の方が物忘れ酷かった
    ケーツーシロップ飲ますのを忘れたこともあった…
    産後3ヶ月、4ヶ月で仕事復帰されるかたスゴすぎる
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 06:21:57  [通報]

    散歩してたくらいだな
    むりしなくていいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 06:28:23  [通報]

    >>48
    戻るよ
    わたしもそうだったけど戻った!
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 06:47:04  [通報]

    花粉症かと思ったら風邪ひいて寝込んでるよー今月ずっとしんどい
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 06:47:51  [通報]

    >>13
    同じく産後3ヶ月。戻ってきたよー。
    子が沢山寝るタイプなのは大きい。
    うちは3人目だけど、1人目2人目は全然寝なくて長引いたからね。
    まともに寝られなくて1年くらい頭働かなかったしメンタルおかしかったわ。
    それが続くと逆にこっちがショートスリーパーみたいになってくるんだよね…。4時間寝れば元気って感じで。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 06:55:16  [通報]

    >>1
    妊娠中は無理しないでいいよ。
    私は安産目指して臨月まで散歩やらストレッチやら頑張ったけど、結局全然子宮口開かなくて、最終的に緊急帝王切開だったよ…
    産後も寝不足でボロボロ。
    3人産んだけど、要領得てるから3人目が一番楽だった。体力よりいかに効率よく手を抜くかだなと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 07:10:34  [通報]

    >>4
    妊婦さんだと一目で分かる人と、ただ肥えてるだけの人にしか見えない差はなんだろう。角度?
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 07:17:32  [通報]

    >>33
    パニック障害でメンタル危うい場合、妊娠と産後のホルモンの乱高下でどうなるかすごく心配。
    自分の体力をつけるために妊娠するのは違うと思うわ。

    私は妊娠前は体力ない方ですぐに疲れたー、足痛いーってなる方だったし、夫の地元に引っ越して友達もいなくて引きこもってた。
    妊娠中はマタニティ系のレッスンでどんどん知り合いができるのが面白くて、楽しいからマタニティヨガもマタニティビクスも、マタニティアクアビクスもやって、
    それで体力筋力ついて、子育てで強制的に動くようになったから今や夫より元気になった。

    ただ、途中めまいやふらつきも経験したし、体力ないのに「子ども可愛い」という気力だけで無理矢理動いてる時期もあった。
    自然と楽に体力ついたわけではないよ。無茶してる自覚ある。
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 07:21:52  [通報]

    私は幸いほとんど悪阻が無かったタイプですが、妊娠3ヶ月くらいまでは妊娠前の2割くらいしか動けなかった。
    ただスーパー行くだけでも疲れて疲れて仕方なくて。悪阻の一種だったのかな?仕事でもミス連発してたわ。
    いま臨月に入って、お腹は重いし不眠できついけど妊娠初期よりはるかに元気で動けるようになりましたよ。産んだらまた変わるのかなー?
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 07:24:07  [通報]

    >>56
    【求む】妊娠中の体力・思考力低下【対策】
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 07:24:25  [通報]

    >>1
    あまり気負わずに身体が順応してくるまで自然に過ごせばいいかと。
    そして出産がゴールだと思ってると「違った…出産はスタートだったのか…」となるので気をつけて汗
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 07:36:44  [通報]

    >>1
    妊娠経過が順調ならマタニティビクスかな。
    家で臨月もガンガン踊ってたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 07:41:21  [通報]

    昨日は外にちょっと出かけただけで頭痛がしてきて体もしんどくて寝込んだ。


    安定期入ったらパーソナルジム再開するつもり

    子供いたらなかなか難しいかもだけどジムとかどうかな
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 07:46:54  [通報]

    >>2
    アナタの作詞に誰も興味ありません
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 07:53:43  [通報]

    >>3
    私も!
    産むときに力むから脳の血管が切れるから致し方ないみたいね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 07:57:45  [通報]

    >>3
    私も!
    牛乳をシンク下にしまってきゅうりを冷凍庫にしまっちゃってました。
    そして新生児から1年間は予防接種のことしっかりしてんのに今ではあの時の記憶、、BCGいつ打つんだっけ?って小学生の書類書く時に忘れる
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 08:00:08  [通報]

    >>7
    13週なら母親学級もまだなんじゃない?
    まだ安定期でもないし、主さんは散歩するところから始めるって書いてあるけど体調が落ち着いてからでもいいと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 08:00:41  [通報]

    >>1
    私は今5ヶ月で割と力仕事してます
    お腹に力が入らないから腰を痛めそうで、もう少ししたら違う場所に変えてもらおうと思ってます。
    私は体力ある方ですが、やっぱ疲れやすいなー最近って感じますね、子供にご飯作ったあと30分ほど仮眠しないと風呂入れたり頭乾かしたりしてあげられない程の睡魔が。
    体力なんて人それぞれなんだし、マイペースに行きましょう!
    YouTubeで妊婦さんでもできるストレッチとかするとすっきりしますよ!
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 08:04:09  [通報]

    >>56
    お腹の出方。
    肥えてる人は横っ腹や背中の方まで丸い。
    妊婦さんは前に突き出る感じ。個人差あるけど。
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 08:07:41  [通報]

    わたしも今13wで体力の低下を感じています
    妊活していた時は毎日1万歩を目標にウォーキングしていたんですが、もう2ヶ月ぐらいほぼ寝たきりで起き上がるのもとても億劫
    昼間寝てしまうから夜眠れない時もあって生活リズムも狂ってこれからどうなるのかすごく不安です
    食事も用意するのが面倒でコンビニで済ます時もあるし

    皆さん言うようにとりあえず今はこのままでも大丈夫と自分に言い聞かせて安定期入ったら色々頑張れたらいいな…


    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 08:13:52  [通報]

    >>10
    ねー、無理しなくて良いよねー。
    私悪阻で毎回入院になっちゃうんだけど、中期入るまで3ヶ月くらいは本当に寝たきりで家事も何も出来ないよ。体重もガクッと減るから体力もゴミレベルまで落ちる。
    少しずつ動けるかもと思ってきたタイミングで家事とかやれば大丈夫だよ。赤ちゃん産んだら寝る暇も無けりゃ自分の暇すらない日々が数ヶ月続くから今のうちに寝とけばヨシ。
    無理するとお腹張っちゃうよ。
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 08:14:33  [通報]

    >>16
    鉄はマジ大事だね。血に元気がないと!!
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:18  [通報]

    私も主さんと同じ感じで、元々体力無くて妊娠中は常に体調も悪くてぐったりしてて「体力つけろ!そんなんで出産も子育てもできるか!」って夫や義両親に怒られたけど…
    子育てしてたら勝手に体力ついたからどうにかなったよ笑
    赤ちゃん抱っこするのも最初は軽いし。
    今では6歳(22kg)と2歳(14kg)の息子2人を同時に抱っこしてゴリラみたいって言われてる。

    体力はあるに越した事はないからつけておいたほうがいいけどね。あまり難しく考えずに、無理のない程度でね。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 08:18:10  [通報]

    >>37
    そうそう、繰り返しの作業に耐えられるようにかもしくはダメージか脳が少し縮むんだよね

    数年後には戻るらしいけど、忘れ物しょっちゅうして旦那に怒られてたわ
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 08:21:27  [通報]

    >>1
    まだまだ初期だから安定期に入るまではホントにゆっくりして欲しい
    しんどいって思うのはカラダを休ませてっていうサインだと思って
    動きたくなる時が来ると思うからそれまではのんびり
    してください
    最低限のことだけして旦那さんに色々頼って良いと思う
    考えすぎないで自分を大切にしてね
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 08:21:49  [通報]

    >>3
    そうそう、繰り返しの作業に耐えられるようにかもしくはダメージか脳が少し縮むんだよね

    数年後には戻るらしいけど、忘れ物しょっちゅうして旦那に怒られてたわ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 08:25:52  [通報]

    中期後半です。
    仕事中めっちゃ眠い
    めっちゃだるい
    やる気も起きない
    思考停止になります。
    初期で引き継ぎ事項ほぼ終わらせててよかった。😭
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 08:27:27  [通報]

    >>1
    こればっかりは人によるからなぁ

    自分はとにかくひたすら眠かった
    一日寝ていたかった

    無理をせずに気晴らしみたいな散歩もいいし

    出来ることからボチボチで。で良いと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 08:28:09  [通報]

    妊娠中は低血圧でひどい時は上80下40とかで常に息切れしてた
    産んだら元に戻ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 08:29:35  [通報]

    >>61
    マタニティビクス私もおすすめしたい!ヨガより断然ビクスを推奨するって医院長の産院だった
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 08:31:15  [通報]

    私も体力無かったから初めて妊娠した時はとにかく散歩しなきゃ!ってそればかり考えてたけど、
    それよりも産後に楽をするための便利グッズやライフハック等の情報収集も必要だったなと今になって思う。親にサポート頼めないなら尚更ね。(それももう調べてたらごめん)

    地域にもよるけど日中は暑くなってきて熱中症も心配だし、散歩するならなるべく涼しい日にするか日が落ちてから旦那さんに付き添ってもらって歩くほうがいいよ。倒れないように栄養もしっかり摂って水分補給もちゃんとしてね!
    真夏は本当に危険だから、ショッピングモールが近くにあればその中を歩いてもいいし、家の中でできる運動くらいにしておいたほうがいいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 08:37:24  [通報]

    >>56
    私は胸が大きかったせいかお腹出ても太ってる人みたいになってた。
    普通の体型でお腹だけ出てたらどっから見ても妊婦さんなんだけど、私は臨月になっても腹囲がバストを超えなかった(100センチ以上)くらいだからボン!ボン!って感じでゆるめの服着てると胴体全部太ってるみたいになってたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 08:46:05  [通報]

    >>1
    自宅でできることならラジオ体操はどう?
    Eテレでテレビ体操という番組を放送してるけど、着座姿勢での体操も紹介してるし気軽に始めやすいよ。
    毎日放送してるから気が向いたらオススメ!
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 08:47:29  [通報]

    無理しなくていいよ。
    一つの体で、2人分の生命を維持してるんから、疲れるのは当たり前。
    そのうち体調落ち着いてきたら、ゆるゆると軽い散歩すればいい。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:36  [通報]

    私は悪阻が酷かったから落ち着いて動けるようになったら、雨の日以外は毎日1万歩散歩してた!
    やっぱり外出ると気分転換になるし適度な運動がいいみたいだよ。雨の日は思う存分家でのんびりグータラ過ごすってメリハリつけてやればそんなにきつくないし雨の日も楽しみになるよ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 09:05:33  [通報]

    >>1
    2人目妊娠20週です。
    13週だとまだツワリでしょうか。しんどいですよね。
    まだまだ甘えてゆっくりしてていいと思います。
    体調に合わせて、少しずつゴミ出ししたり、スーパーに買い出しに行ったり、日常生活に慣らしていくといいと思いますよ!
    参考までに、私は16週くらいから体重も戻って食欲に走り、20週の今は上の子担いで保育園ダッシュしています!1人目の時は臨月お腹が重くて苦しんだので動ける時に動こうと思っています!
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 09:14:08  [通報]

    出産までつわりあったから調子いい時は近所散歩していたぐらい!
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 09:26:36  [通報]

    >>7
    それどころじゃないくらい体調崩す人も多いよ。私も全然動けなかった。他の方も書いてるけど主さんはまだ初期だし、無理に運動始める必要ないと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 09:30:01  [通報]

    >>3
    同じく。妊娠中はマタニティハイにならずにやや鬱気味で暗い記憶しかなく、しかもこれもマイナス思考すぎて今では脳内から削除されており、また産後もどうやって生きていたのか記憶がほとんどない。

    子供が小学校低学年の時「わたしが生まれたときのことを家族に聞こう」みたいな宿題が出たとき、当時の記憶がなさすぎてエピソードを絞り出すのに必死だったなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:10  [通報]

    >>1
    私も全く同じ、13w初産婦です。

    悪阻がしんどくて仕事をお休みし、約1ヶ月妊婦健診以外は家で横になった状態でした。
    ちょうど昨日少し気分が良くなった気がして、仕事復帰の為にも旦那と10分程の距離を散歩してみたら貧血(目の前がチカチカして白くなる+右耳が詰まる)のようになり倒れそうで、徒歩10分の距離をタクシーで帰ってきて、体力のなさと自分の身体の変化を実感して正直落ち込んだところです。

    長文で自分語りになってしまってごめんね。
    少しネガティブになってしまっていたので、自分と同じように悩んで、頑張っている方がいる!って嬉しくて、コメントしました。
    赤ちゃんのためにも、特に安定期までは無理せず、一緒に頑張ろう!
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 09:38:06  [通報]

    >>1
    主と一緒で13週の初産婦だよ!
    つわりでかなり体力奪われた😂
    5月から仕事再開するから体力作りでお散歩したりしてるよー
    天気よくて気持ちいいし☀️
    後は栄養バランス良くご飯食べてるよ!
    お互い頑張ろうねー
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 09:40:11  [通報]

    >>1
    13週ならまだ体力取り戻すとかそんな事より安全に健康に出産出来るのを優先した方がいいのでは? キツイ時は休んで、体調良ければお散歩でも家事でもする位でさ これからの事を考えると確かに体力必要だし気持ちは分かるけどね とりあえず健康でさえいれば産後勝手に体力付くと思う
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:58  [通報]

    >>4
    なんでこんなの他人に見せたがるんだろ 
    返信

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 09:50:16  [通報]

    体調が大丈夫なときは階段を登るようにしてたら、そこまで体力落ちないで済んだよ。
    今は産休入ったけど、毎日散歩するようにしてる。
    無理しない範囲で、少しずつ散歩するところから始めたらどうかな?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 09:59:15  [通報]

    妊娠中から産後1年は本当にぼーっとしてて今までしたことのないようなミスたくさんしましたよ。空港でベンチに荷物全部置いたまま機内に行こうとして慌ててサラリーマンの方が荷物!って教えてくれたりした。他にもたくさんあるけどそれすら忘れてます
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 10:01:43  [通報]

    >>1

    13wの頃は悪阻が酷くて
    寝てるかトイレ行くかぐらいだったよ
    洗濯もまわせなくて
    まわせても干せない
    食事もとれない
    キッチンにも立てない

    相当酷かったよ

    体調良くなったら徐々に体力も戻ると思います
    今はゆっくりする期間じゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 10:03:19  [通報]

    無理すると中期から寝たきり〜24時間点滴入院とかもあるからほどほどに
    自分は二ヶ月以上入院になった
    そうすると筋力ゼロ
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 10:05:42  [通報]

    >>1
    大丈夫?
    甲状腺の検査した?

    私は産後だけど似たような症状で検査したら橋本病だったよ。
    甲状腺ホルモンは赤ちゃんの脳に影響するから病院で相談してみたら?

    妊娠中にその検査されてたか記憶にないからすでにして大丈夫ならいいけど赤ちゃんへの影響考えると怖いから自分は元々体力がない。で済ませないで出来る限り先生に相談して出来る検査や対策はした方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 10:40:28  [通報]

    >>49
    主さんまだ13wだけど、その頃から雑巾がけ?!
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 10:44:52  [通報]

    私も体力無かったから初産婦の時は「動かなきゃ!でも身体しんどい!」って思い詰めてたけど、
    2人目の時は「産まれたらもっと大変だから今のうちにゆっくりしとこ」って時間さえあればできるだけ横になって寝てた笑
    あとつわりが落ち着いてからは今のうちに今のうちに…と1人ランチとかもしてた。
    太りすぎないようにだけは気を付けてたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 10:46:51  [通報]

    >>98
    よこ
    それは生産期に入ってからするもんだと思ってたわ。
    散歩とか軽い運動なら安定期くらいからOK出るけど。
    雑巾掛けはお腹張りやすくなるんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 11:14:37  [通報]

    >>4
    美人だから全て許される
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 11:31:15  [通報]

    その時期悪阻がまだあるでしょうし、最近気候の変化も激しいのでつらいかと思います。少し日差しを浴びるくらいでもリフレッシュにはなるかなと。先生に相談してみても良いのでは?(私の通う産院では、受付中に「今つらいことはありませんか。言い難いことであれば、奥で看護師に相談してください、もしくはこの裏に書いてください」といった趣旨の紙を定期的に渡されます)

    私はいま23週で経産婦、夫婦それぞれ自営業。体力はあるけど思考が停止するのがしんどいので、仕事量を調整して無理やり空き時間をつくってこうしてガルちゃんしたり、10分だけ歩いたりしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:00  [通報]

    >>59
    橋本まなみより妊婦さんらしいんだけどw
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 12:55:49  [通報]

    >>63
    よこ
    トリコってOPの歌詞だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 15:18:34  [通報]

    >>4
    橋本マナミ好きだからこんなことしないでほしい
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 16:14:33  [通報]

    一時的に長期間栄養失調になるから仕方ない。
    その子が落ち着いて母親が栄養や休養がとれる期間が来たら戻る。
    忙しい時期はせめて食事はきちんと採った方が回復が早い。
    忙しさに自身のケアを放置すると戻らない場合もでてくる。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 19:24:51  [通報]

    育休1年で復帰したけど、復帰して1〜2年くらい何でそこを間違える!?って自分でも間違えたことに気がついてないし指摘されるまでわかってないし、しかも基本的なことさえ間違えて泣きそうだった
    買い物とかも何買うか忘れたり
    あれ今何してたっけ、っていうのが長期で続いた
    夜泣きも長かったからかも
    産むまでにしっかり歩かないと産む時きついよ
    産んでから出かけられるようになったら親子で陽を浴びるのを意識して散歩すると良いよ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 20:01:20  [通報]

    >>1
    諦めるしかない
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 20:46:32  [通報]

    妊娠中ってこれまで経験した事がないような眠気が襲ってきて辛かった
    仕事中も眠くなっちゃってキツかったな
    休みの日に一日中寝たりしてました
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 22:01:55  [通報]

    >>1
    20週の初産婦です!
    私も初期つらくて、立ち仕事なんですが1日立ってられなくて欠勤しちゃったり休みの日は1日中寝てる→体力筋力落ちてさらに疲れやすくなるってまさに主さんと同じ悪のループだったんですが、15週すぎてつわりも落ち着いてきて、ある程度の動きやすさも戻ってきました。
    今は仕事にも行けて、休みの日も動く余裕が出てきて無理ない範囲で動けているのでもう少し様子見てみてもいいかもです!
    体力なくなったり体調悪いと落ち込みやすいですが、そのうち慣れて気分がいい日も出てくると思うのであまり思い詰めずに身体大事にしてくださいね!
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 02:04:09  [通報]

    遅くなりましたが、主です。皆さまありがとうございます。

    最近の様子をみた夫から、「その体力で出産乗り切れる?」と心配されて焦っていましたが
    ここでは無理しないでいいとのお言葉が多く、また同じような状況の方もおられるとのことで、正直かなりほっとしています。

    助産師さんからは受診のたびに「とりあえず水分がとれていればOK、家事はしなくていいのよ」と言っていただいていますが、世の中働きながら生活してる妊婦さんがたくさんいるのに、働かずに家事もできていないのではさすがにヤバいのではという思考に陥ってしまいました。

    また、甲状腺については3年ほど前に体調不良で内科受診した際に一度検査しましたがそのときは引っかかりませんでした。
    妊娠後にした採血の検査項目に入っていたかはわからないのでまた確認してみようと思います。

    今日、イオンで夕食を食べたあとそのまま夫と買い物したのですが、
    やはり途中で気分が悪くなり、店内を半分も回れないまま帰って来てしまいました。
    一人での立ち歩きは買い物程度であってもまだ危なそうです。

    つわりもまだ続きそうなので、今は無理せず、体調が安定したら夫と一緒に少しずつ歩こうと思います。
    まとまりのない文章ですみません。本当にありがとうございました。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 06:09:55  [通報]

    >>111
    遅れて参加でスミマセン。
    お腹の中で1人の命を育ててるのだから、疲れて当然です。
    またその頃の時期は特にです。
    赤ちゃんの大切な体を作る事にエネルギーが行っているんです。
    体力は後からなんとでもなりますよ!

    例えばつわりが酷くて点滴や入院になったり切迫気味で安静にと言われたり入院になったり等もし何かあると、お母さんは「自分がもっと無理しないでいれば」と自分を責めがちです。
    周りの声は気にしないで、自分の本能と直感と体からのサインを1番、大切にしていいんです。

    安定期に入ったら、散歩したり、産科でやっているマタニティビクスを体験してみたり、楽しめます。
    今の感じがずっと続くわけじゃないから大丈夫。
    私は普通分娩と帝王切開も経験しましたが、何とかなるもので、子育てしながらメキメキ体力がつき、今は独身時代より丈夫で、子ども達と一緒にスポーツの習い事してます。

    今は今の体の声を素直に聞いて、自分に優しくすることがお腹の赤ちゃんを守ることになるそうですよ。
    ママ、ゆっくり体休めてねということかも。
    楽しい日々が待ってますよ、応援しています!


    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす