ガールズちゃんねる

「配属ガチャ外れた」すぐ転職活動を始める新入社員 専門家「控えたほうがいい」とする理由

265コメント2024/04/22(月) 22:56

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 16:04:27 


    インタツアー(本社・東京)が行った25年卒、26年卒、27年卒の意識調査では、「いつ頃配属先を知りたいか」という質問に、入社式までに決めてほしいという学生は93.6%に達した。

    近年の学生は、勤務地や職種への配属が必ずしも希望通りにいかない「配属ガチャ」に不安を感じる人も多い。

    新入社員の配属先が自分の希望でなかった場合、どういう行動が大切なのか。インタツアー 代表取締役社長の作馬誠大氏は、こう答える。

    「重要なのは、理想に固執せず、さまざまな経験を積むことです。」

    作馬氏によると、社会人のキャリアの大部分は偶発的な出来事から生まれるもので、現在の仕事に積極的に取り組むことで、新たな目標やキャリアが形成されると説明する。「そのため、配属が全てを決定づけるわけではなく、どのようにして配属を『当たり』にするかが重要」とした。

    配属が希望通りでなかったから転属願を出したり、転職活動を始めたりすると、すぐに仕事を変える行動が「甘え」と見なされがちでリスクが伴うため、控えた方がいいと説明。「最悪の場合には、キャリア形成にも悪影響を及ぼす可能性があります」と指摘した。

    +80

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 16:05:40 

    氷河期「……」

    +340

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 16:05:55 

    配属ガチャとか
    どの立場で言ってるんだろ
    まずはやってみないと

    +556

    -32

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:28 

    教えてから消えるより教える前に消える方がマシかも
    そんなに忍耐力がない人は何やらかすかわからなくて雇うの怖いし

    +381

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:35 

    違和感感じたらすぐ辞めよう

    +49

    -19

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:37 

    うちの新入社員に言いたい。
    全員が全員広報には入れないのよ。
    心の声(特にオメーらみたいなドブスどもはな!)

    +134

    -95

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:38 

    新卒社員の配属先が希望通りの方が少数だと思うが

    +250

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:42 

    配属そのものじゃなくて、配属先の人間関係が知りたい
    派閥争いがあったりガチで人間関係悪いような場所だったら最悪

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:48 

    >>2
    また氷河期叩き?
    最近多いね

    +14

    -31

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:53 

    選べる立場違う

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 16:06:54 

    最近何でも『ガチャ』だよね。
    ガチャガチャうるさいわ!

    +245

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:00 

    >>3
    今は人手不足だから新卒様はお客様状態

    +147

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:05 

    何でもかんでも『ガチャ』言うなや

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:40 

    >>5
    企業もそんな社員いないだろうから早くやめてもらう方がいいよ

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:42 

    >>3
    そんな奴隷根性の時代は終わったよ

    +11

    -36

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:46 

    なんかワガママやなあ
    あれは嫌これは嫌って
    企業側も何でもかんでも言うこと聞いてんじゃないよ

    +174

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:17 

    >>13
    要は自分の運なんだからそこまで他人のせいにするなよとは思う

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:27 

    ガチャガチャうっせぇわ

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:34 

    >>16
    パワハラで訴えられちゃうから上司も気をつかう

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:37 

    >>7
    このシステムがまず微妙だと思う。
    営業やりたかったのに人事とか配属されても雰囲気もやることも全く違うしね。
    入社する企業は選べるのに、肝心なやる仕事選べないってなんなんだろう。
    部門採用にすればいいのに。

    +177

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:39 

    >>12
    無能な私からしたら本当に助かるわ

    +1

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:53 

    >>3
    同じ会社に就職して方や東京本社方や辺境の地だったら絶望する気持ちもわかる
    特に田舎出身で東京でのキラキラ生活夢見てたらね

    +27

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:00 

    早めに配属先を知って 今から自分にできることがあれば準備しときたいって感覚の人がほとんどだと思う

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:14 

    ちゃっちゃと辞めて転職すればいい

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:32 

    >>4
    まじでそれよ
    やっと独り立ちしたと思った2ヶ月後とかに辞めたいです…とか言うて来る人。心底腹立つw
    どんだけあなたに費用と時間かけてるか分かってんのかって感じよ言わんけどさぁ

    +134

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:37 

    >>17
    運だからガチャって言ってるし合ってるけどね

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:38 

    >>19
    いやんこわい!

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:00 

    例え配属ガチャだったとしてもそこで経験することは必ず後から役立つことがあるって知ってからは
    何事にも挑戦しようと前向きに思うようになったよ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:03 

    部署はお互いの苦労を知れるから色々経験しといた方がいいわ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:11 

    >>15
    あなたのお仕事は?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:19 

    >>15
    配属が希望通りにいかないから
    奴隷根性でいられないならよほどスキルない限り
    どこも辞めることになりそう

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:59 

    日本でもこれからは専門職採用が増えてくのかと思ってたけど、そんなことないのかな?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 16:11:21 

    >>6
    これからはなぜあなたがここに配属になったか人事部がコメントつけないといけない時代になるかもね
    ここ数年の新入社員て平気で人事事務の部署にクレーム電話とか入れてきてホント怖い「それってあなたの判断なんですか?」とか言ってくる😨

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 16:11:27 

    ブラック企業に長くいた私は、入っては辞めてく人を山ほど見てきた
    早い人は1週間以内に見切りをつけて辞めていったけど
    そのうち辞めるなら早い方が教える側もありがたいし
    さっさとダメな会社と判断して去る人は賢いと思ったな
    私は資格受験のために実務経験が必要だったから酷い環境でも耐えたけど
    結果としてメンタルが病んじゃった
    無理して耐えなくてもよかったと結果論だけど思った

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:16 

    >>3
    転勤を伴う場合は場所によっては同情する
    共働き予定の婚約者いるのに僻地に数年行けと言われた子は辞めてた

    +25

    -12

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:46 

    私は去年の新卒だけど、地方は配属になったからすぐ辞めた

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:58 

    役員まで上がれる部署も結構限られてるし、給与も残業時間も割と違うからガチャと言われたらそうだわ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:23 

    >>2
    氷河期からしたら贅沢な悩みよね

    +133

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:23 

    多分こんな文句言ってる人こそ
    たいして仕事できないだろから会社も辞めてもらえていいんじゃないかな

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:50 

    >>5
    感じちゃ駄目だ、覚えるんだ!

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:53 

    >>13
    次は上司ガチャ 
      同僚ガチャ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:02 

    甥っ子、全国展開の会社に入社して、東京都心勤務希望してたのに北関東の片田舎に配属されたから8ヶ月で退職した。
    親、めっちゃガッカリしてたなぁ

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:07 

    合わないかもと思っても訳がわからなくても先ず1年そして身につくまでに3年それでも変わらずに合わないと思うなら並行して職探し開始かな
    次につとめたところで同じ事が起こるなら自分にも問題有りなので転職は慎重に

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:09 

    終身雇用が約束されてる時代でもないもんね
    会社がこの先何十年も安定してて、変なことをしない限りクビにもならない安心感があるなら、しばらく希望じゃない仕事でも耐えようって思えるかもしれないけど
    未来が明るく思えない今は仕方ない気がするよ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:10 

    >>20
    営業希望で人事になる会社なんてあるの?

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:14 

    >>35
    就活していたらその会社が転勤が多いかはわかるんだから
    今選べる時代だからこそ
    就活時点でもう選ばなければいい

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:16 

    >>3
    何にでも〇〇ガチャとか変だよね

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:24 

    日本の就職は就社だからこうなるんだよね。外国は部署とか業務を限定した狭い範囲で採用するからこういったミスマッチは少ない。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:27 

    老害の意見ですが3年は我慢かな
    ブラックは問題外だけど配属だけなら順番で回ってくるまで我慢するしかないかな
    自分が行きたい部署ばかりじゃないし雑用も仕事のうちだしね
    だけど3年くらいいたら内部人事も大体見当はつくから、それでいて自分には回ってこないって分かったなら転職でもいいと思うんだよね

    +50

    -9

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:44 

    でも新卒時の配属先はその会社でのその後の立ち位置や出世に大きく影響すると思う
    優秀な人ならどこでも成果出せるからいいけど凡人が隅っこに配属されたら誰の目にも止まらない
    私の知っている悲惨な例だと東証プライム上場の大企業に就職して製造部署の工場に配属された
    数年経った後その工具製造部署が切り離されて分社化
    さらに数年後分社化した会社が他社に身売りされて別資本の会社になってしまった
    元会社は誰でも知っている大企業なのに最終的に誰も名前をしらないマイナー会社所属になってしまった

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 16:16:32 

    経験も大事だけど、部署や上司によって仕事のしやすさに凄まじい差があるのを実際に経験したからなんだかんだ「ガチャ」って思ってしまう

    はじめて入社した会社で、他部署の同期は良い先輩にあたって毎日笑顔で楽しそうに仕事していたけど、私の部署は悪名高いお局が仕切ってたから新人や若手はもちろんベテランの人までも耐えきれずに病んできて人が次々に辞めてた
    次転職した所は上司が気さくで嫌なお局みたいなのもいなくて天国だった

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 16:16:46 

    でも気持ちはわかる
    同期で配属先が決まった時、花形部署の人は得意気だったし、人事総務系はあーあって空気だった

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 16:16:53 

    だけど人事面接で毎年のように希望聞くだけで何も対応してもらえないと辞めていく若手の気持ちは分かる

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:02 

    >>33
    拗れてるから嫌な空気になってるんだろうけど、どんな資質を買われてその部署が適してると判断したのか伝えたほうが本人もやる気出るだろうね。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:10 

    そもそも運まかせのガチャで決まってるもんなの?
    少しはいろんな要素が考慮されての配置ではなくて?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:11 

    新入社員の配属先が二つあって、
    1、東京都(新宿)
    2、長野県

    だった。嘘だろ?って感じ😂
    んで、東京は手当がつくから数万円給料が高く、長野だと手当がないので安いwww

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:24 

    人生自分の希望通りにいかないことなんて山のようにあるし、そのたびガチャできるところに移動しまくるの?
    さすがに堪え性がないというか、どんどん人間的に弱くなりそうメンタル面で

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:32 

    >>7
    だから結局「ガチャ」だよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:45 

    >>52
    激しくわかる
    ウキウキの入社から一気に萎えた事思い出す

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 16:18:07 

    >>35
    逆におかしくない?
    旦那の会社でも異動先が気に入らないから辞めるって騒いだ中堅がいるらしいけど
    転勤がある前提の企業でそういうキャリアしか積んでないのは自分なのに

    +26

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 16:18:17 

    >>12
    でも仕事出来なくてもお客様なのかな?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 16:18:47 

    私こういう若者大好きだわ!!
    日本のネチネチって愛おしくなるよね

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:04 

    >>20
    横。それだよね、適正も熱意も見ずに人間をコマとして扱ってるからこうなる
    部門採用にすれば解決するのに、それもまた手間だからやる気は無いんでしょうね

    +88

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:16 

    >>3
    東証プライム上場企業ですら新人はある程度都会である程度よい部署にのみ配属とかにしないと段々優秀な人材が集まらなくなる時代ですよ

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:37 

    >>20
    いろんな部署を経験して会社の状況や仕事内容を把握して貰いたいという会社側
    好きなことだけしたい社員側

    難しいねぇ

    +82

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:49 

    即辞めたところで次も希望通りになるとはかぎらない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:49 

    >>56
    エプソン?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:14 

    >>60
    横。なにがおかしいのかよくわからない
    辞めるか辞めないかは個人の自由じゃん

    不遇な移動先が来ない限り続けよう、移動しようって言われたら辞めようってのも賢い選択肢の一つでは

    +24

    -10

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:26 

    >>67
    ちがうよ〜

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 16:21:57 

    >>65
    昔は知らんけど、今は新人教育にそこまで熱心なところあるかな?
    ただただなんも考えず配属されてるだけでしょ

    エリート採用だけど現場を知るために配属するような会社は周知されてるだろうし

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 16:21:59 

    辞めるならサッサとやめてほしい
    私の会社は「新入社員様」って感じだからあぐらかいてて仕事できないのに平気で居座ってる

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:02 

    >>15
    能力が高い人が言うなら分かるが、正直なんも出来ない奴ほどそういう事言うの何でだろな。
    自分の適性もまだ分からんのに、やりたくない事=奴隷て。せめて給料に見合う仕事してから言えよと思うわ。

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:05 

    希望の配属先、どういった事をやりたいか、何を得たいか、何が得意かとさ、今の時代は聞いて振り分けてあげないとすぐに辞めちゃいそう。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:11 

    >>68
    よこ
    私もそう思う
    昭和みたいにしがみついてても役職ボーナス退職金もらえる時代じゃないし

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:43 

    >>65
    名目上はそうだけど、実際そんな頻繁に部署異動しないじゃん?
    嫌なところ入って5年我慢させられたら大体は辞めるよ。
    プロフェッショナル集団を育成すると好きなことだけさせるって表現の違いで印象変わるね。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 16:23:41 

    新卒は勢いで辞めて最初の会社が1番よかったと後悔するまでがセット

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:19 

    >>3
    やる気のない奴はどこ行っても同じだよね。

    +56

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:29 

    配属はどこでもいいけど、寮に持ち込める家電製品は事前に言っといて欲しいわ!!
    もう何年も前だけど、冷蔵庫や電子レンジ持ち込み不可って言われて一人暮らししてた時の家電処分したのに、家電持ち込み不可は男子だけで女子は普通のマンション(特定の階を会社が借り上げてる)だから自分で用意してねって入寮直前に言われて本当に落ち込んだよ!!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:31 

    自分が評価とか上に行けるような可能性が見えないような職場って残るだけでもしんどいよ
    はやく辞めるのはお互いのためだと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:36 

    >>60
    あなたの旦那めんどくさそう。異動嫌だからやめるって普通の話なのにわざわざ小馬鹿にしたように嫁に話して聞かせてるんだね。
    で、その嫁もアホだからそのまんま訳知り顔でネットに吹聴して。
    嫌な家族。

    +11

    -8

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 16:28:00 

    >>1
    うーん、この専門家の考えはちょっと古いかな。
    今の学生はタイパ重視だし、企業側もどんどん自分で動いて自らの道を切り拓いていく人材を好む。

    +6

    -13

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 16:28:02 

    もしかしたらその部署が合ってるかもしれないしね。
    知り合いが派遣の事務で入ったはずなのに経理に回されて「話が違う!」ってなったんだけど、いざ働いてみたら経理がものすごく自分に合ってたらしく「こっちで良かったわ」ってなったらしい。
    (商業高校出てたから知識があったのもプラスにはなってるけど)
    このパターンはレアかもしれないけど、可能性としてはゼロじゃないからね…。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 16:28:31 

    辞めろ辞めろー!
    自分の希望通りになる所が見つかるまで延々と繰り返せばいいよ!

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 16:29:33 

    >>38
    時代が違うんだからいちいち比べる必要ない

    +4

    -20

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 16:29:57 

    >>20
    その人の適性や各部署の現状(新人がいるかどうか)によるから総合職採用が多いんじゃないかな。
    特定部署の募集の場合もあるけど、それなら経験ある中途の方が入社後のアンマッチが少ないと思う。

    やりたい仕事が決まってる人って入社直後からそれ以外の業務は嫌ってこと?
    やりたい仕事にこの先就けるよう入ってからまず与えられた部署で成果出したり、専門性を独学で身に付けた上で希望するとかしたら良いだけじゃない?

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 16:30:12 

    >>2
    いちいちガチャ扱いする面倒な新卒よりも、氷河期世代の方がよっぽど使い物になると思うのよね

    +97

    -10

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 16:30:57 

    >>5
    ラジオ ゴゴモンズ聴いてると、こういう人良く紹介されてる、新人教育係の人が可哀想。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 16:31:34 

    >>86
    やたら氷河期アゲするけどその世代PCもネットもろくに使えないやん

    +7

    -31

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 16:31:40 

    >>1
    専門職なら配属希望がある程度叶うよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:02 

    >>7
    そうだよね。
    3年ぐらいは最初の配属先で勉強して、実績あげて、次の移動で行きたい所に行けるとラッキーぐらい。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:24 

    >>38
    もう氷河期なんてそろそろ定年の年代じゃない?
    いつまでもずーっとそのこと引きずるの?

    +3

    -28

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:37 

    >>88
    今の新卒のがPC疎い人多いんだけど

    +34

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 16:33:13 

    >>86
    氷河期オバさんうぜーな
    今の新卒は男女共に総合職採用だしその頃と時代がかなり違うんだよ

    +3

    -27

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 16:33:19 

    とりあえず、すぐガチャって言うのどうなの?って思うわ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 16:33:33 

    >>85
    >やりたい仕事にこの先就けるよう入ってからまず与えられた部署で成果出したり

    横。これで例えば5年やりたくない仕事に付いて時間消費するより、さっさと別の会社見つけてその仕事をやった方が早いよ。下手したら一生部署移動させて貰えない可能性だってあるのに
    無駄な仕事してる分、同世代の同じ仕事を目標としてる人から置いてかれる

    タイパって言葉がなぜ流行ってるのが考えてみ

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 16:34:01 

    >>1
    新入社員ガチャ外れたね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 16:34:32 

    >>20
    日本の会社は育てる感覚もまだあるし、マルチで対応出来る社員も欲しいし、能力に特化した人は転職組で採用してるから新卒ではいらないのかもね。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 16:34:57 

    >>92
    その頃ってせいぜい短大卒がいいとこだし採用基準も違うから今の大卒で総合職採用の新卒と比べても無駄

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 16:35:37 

    配属ガチャとかの問題じゃなくて
    日本の採用制度が新卒至上主義なのはそうやって色々やらせて適材適所を決める為なので
    それが嫌なら新卒とか関係ない能力主義の会社に入るしかないのでは
    そうなると就職自体が難しくなるけどね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 16:35:45 

    >>33
    それを察するのもあなたの仕事よ!と言ってやりたいねw

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 16:35:47 

    >>52
    実際あるよね、そういうの
    「ガチャ」って言い方に批判的な人もいるけど、配属先や人事異動とかって本当に「ガチャ」って言葉がしっくりくると思う

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:01 

    >>20
    華やかで有名な部門に人が集まり人気ない部門に人がいなくなったら会社が回らないしなぁ

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:11 

    >>88
    ちゃんと仕事してない人が仕事に関してなんやかや言うのはおかしいと思う
    そんなの世代で括れるわけないじゃん(笑)

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 16:38:15 

    >>99
    言う程適材適所見極めてる企業なんてあるか?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 16:38:37 

    >>52
    それがよくわからないな
    10年経って他部署へ転属されられたら辞めるのかという話になっちゃう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:23 

    >>98
    その頃ってうちの六十代の母でも短大卒し
    氷河期って親がしっかりしてるから大卒多いよ

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:44 

    >>104
    新卒で入ったら、まず研修やるよね。
    そこでばっちり判断されてるよ。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:20 

    >>104
    滅多にない
    だから生産性が低いという結果になってる
    でも実際出来てるかどうかとやりたいかどうかは別だからさ
    出来てなくてもやりたいからそういう制度になってるわけだし

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:47 

    >>105
    横。そりゃ、10年経って花形部署で活躍した経歴持って転職コースでしょ
    ガルちゃんって古い価値観の人が多いのか、辞めるのが大事みたいな考えの人多すぎだと思う

    今って在籍してるより転職した方が給料上がるから、能力ある人は転職活動してる人多いよ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 16:41:38 

    >「重要なのは、理想に固執せず、さまざまな経験を積むことです。」

    実情は知らないけど、転職は一番大きい経験だと思う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:01 

    >>1
    これから産休に入る人がいる部署の配属になったら転職を考えた方がいい

    5月に転職して1社目よりも良いところにいけたよ

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:32 

    まぁけどあれだけめんどくさい試験とか面接とか繰り返して足運んで、希望と全く違う部署で頑張れって言われたらめげる奴も出てくるよな
    入る前に配属は教えるようにしてもらわないとって気持ちも分かる
    配属によっては他社行きますってのもありだと思う
    今の配属システムは会社有利過ぎるのも事実
    実際配属先で出世とか経験の差って明らか出るから
    全員の希望を聞けないからこそやるべきだと思う

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:34 

    >>33
    「あなたの判断なんですか?」と聞いて来る時点で能力が疑われる(笑)
    「判断した人を呼んで」ならわかるけど

    +45

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:36 

    >>1
    先輩にとっては新人ガチャがハズレたんや

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:50 

    >>107
    え、でもこの場合入社と同時に配属先が発表されるわけでしょ?
    見極めてるところなら、研修してから配属したりするじゃん。
    この場合は人材=コマでしょ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:51 

    >>91
    いや30代後半から50手前だよ。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 16:44:04 

    >>109
    なんで栄転前提なの?(笑)
    左遷もあるしリストラ部屋への移動なんかもあるのに
    希望的観測を書かれてもね

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:08 

    >>38
    私も氷河期だけど、自分がした苦労を下の世代にさせたいとか思わないので贅沢って言い方は気になった。
    やりたい仕事を叶えるって別に悪いことじゃないもの。

    +14

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:18 

    >>88
    寧ろその世代の方が使いこなしてると思うけど。

    +18

    -4

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:23 

    嫌なら、辞めて良いと思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:31 

    >>109
    今の若い人達の危機感は半端ないよね
    働いても働いても手取りは増えないし、日本の人口も減っていくばかりだから、さっさとスキルをみにつけて1人前になりたいという思いの現れだと思う
    こんな泥船の国でモタモタしてられないよね

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:52 

    >>33
    人事部長に電話を代わってもらおう。たぶん判断した人

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:10 

    >>117
    なぜ栄転や希望的観測って理解になったのかよくわからないけど、
    どんな部署でも10年経ったらそれなりにキャリアが出来るんだから、移動先が気に入らなかったら転職すればいいだけでしょって話だよ?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:24 

    最近仕事で市営墓地の墓じまいの手続きしたんだけど、職員さんが新任であろう若い女の子だったの
    骨壺から骨をキレイに取り出してくれてテキパキ業務をこなしてくれた
    多分この子は公務員になったときまさかそんな部署に配属されるとは思ってなかっただろうな(想像だけど)

    しっかり与えられた職務をこなしててかっこよかったし応援したくなった

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:24 

    >>115
    最初から実務から入る所もあるからね
    まずは色々移動させて全体の仕事の流れを見せたいとかも
    そこは会社次第

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:41 

    仕事が嫌っていうなら、とりあえずやってみないとって思うけど、上司が最悪な部署に回されたらガチャ外れたって言いたくなる気持ちはわかるよ。
    昔のパート先にものすごいパワハラ上司がいて、新入社員の子可哀想だった。先輩もパワハラ上司に逆らえず、部署内の雰囲気最悪だったもん。
    どんどん病んできて辞めようか迷ってるって言ってた。
    幸い転勤の多い職場だったから、せっかく入ったのに勿体ない、もう少し頑張れって言ったけど、私のほうが先にやめてしまった。
    仕事うんぬんより人間関係がほんとうに重要よね。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 16:49:40 

    >>123
    そういう話をしたらガチャに外れなんてないので話は終わりじゃん

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:23 

    氷河期世代の「この仕事こなさなきゃ仕事干されて死ぬ」って価値観じゃないのよ今の世代は
    「この会社にしがみついても、ろくにキャリア詰めず会社倒産した場合に自分の今後は終わり」って危機感があるの

    氷河期は自分の今後が不安定だったけどまだ終身雇用の時代だったじゃん
    今の世代はそもそも雇用や会社自体が不安定だから、考え方が違うんだよ

    +7

    -10

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 16:51:46 

    >>106
    つか今の新卒と比べる時点で氷河期って頭悪すぎだなって思うから無理

    +2

    -11

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 16:51:52 

    新卒入社の会社で配属ガチャで負けて1年で辞めたけど後悔してない!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:11 

    違う部署の仕事の経験って役に立つと思うよ
    私職場でベテランの部類に入ってきたけど今いる人で唯一色々やってるから何でも知ってるって重宝されるもの

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:13 

    >>95
    もちろんそういう人は転職していけば良いと思う!
    キャリアは自分で作っていくべきだからね。

    でも働く会社選びを「やりたいこと」だけで選べるのかどうか次第って言うのもあるかなと。
    ろくに1社目で経験積まず転職活動しても給与や福利厚生なども同水準で、未経験のやりたい部署に確実に配属させてもらえる会社がもしあるのならそりゃ転職するよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:51 

    >>119
    つかまともに正社員経験もないくせにこの話題に氷河期がでしゃばってくるのはおかしい

    +5

    -12

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:14 

    >>129
    横だけど氷河期の人のコメントだってどこにも書いてないよ
    勝手に氷河期のレッテル貼って無理とかよくわからない

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:17 

    >>129
    >>98みたいに比較してる人無理って事ね

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:43 

    なんでもガチャ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:51 

    >>7
    面接で希望してない部署に配属するならちゃんと伝えた方がいいと思う
    実際、営業やりたいのに間接部門とか、システム開発やりたいのに運用保守とかは時間もったいないからすぐ辞めた方がいいし

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:06 

    >>42
    2年くらいで転勤ありそうだけど今の子はそれまで我慢できないのかなぁ。なんでも我慢しない風潮だから仕方ないのかな。すぐ転職すればいいって言うけど転職先でも希望通りになる確率はかなり低いのに。

    +37

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:23 

    >>101
    軽いんだよ、ガチャって言葉が

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:31 

    >>134
    そもそも氷河期のこといまだに言う人って正社員になれなかった人たちだから正社員なったこともないのに比較してくるなよって思っちゃう

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 16:55:20 

    >>135
    氷河期世代ろくな社会人経験がないことにコンプ拗らせて無駄に張り合ってくるから無理

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 16:55:27 

    >>136
    ガチャ回しすぎて、金が尽きる末路

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:44 

    >>138
    横。私も色々さっさと辞めたら?って上で書いてきたけど、正直1社目は2年程度は努めて、会社ってこんなもんなのかって事を理解してから転職した方がいいよね
    結構どこも似たような悪い部分はあるし、企業によって決定的に違う部分もある
    新卒だとそういう所がわかんないしね

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:00 

    >>81
    え、人材関連の仕事ついてるけど全然古くないよ?

    希望があるのは当然だけど、新卒はポテンシャル採用枠で育て上げる前提で給与出すんだよ。例えば学生時代から希望ポジションの経歴積んでた人ならともかく、スキルも何もなく「この職種じゃないきゃいやです」とかいう人材を好む業界なんて見た事ない

    ただ自ら道を切り開いた人間を数名みたことはある
    辞めるんじゃなくて、上司や行きたい部署に条件付きの交渉してた。今の部署でこれを達成できたら異動させてください、みたいなやつね。だいたい2〜3年で成功してたよ(もちろん成果だした結果ね)

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:00 

    縁の下の力持ちとかきれいごと言われて毎日備品発注してても何の経験にもならないし会社が傾いたら真っ先に首候補になるのも事実じゃん

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:31 

    だいたい新卒にその会社の細かーい仕事すべてがわかるわけないんだから、希望つったってわかりやすい部署に集中してるんじゃないのかね
    全部わかってて判断してると思ってるっぽいけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:38 

    >>135
    なんで>>86じゃなくて>>98なの?
    アプリじゃないから同じ人かどうかわからない

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:59 

    入った会社を速攻やめるような人を採用したい会社が少ないだろうからね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 17:00:17 

    >>140
    つまり
    レッテル貼りじゃなくて書いてる人は確実に氷河期の人だとわかってるよ自分は
    ってこと?

    いやいやいやw

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 17:03:06 

    >>141
    相手と自分が同じレベルだとそうなるかもね
    自分はもし変な事を言ってる人がいても張り合って来るとは思わなくて
    見当違いなことを言ってるけど大丈夫かなと心配になっちゃうけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:42 

    >>22
    知り合いの方が東京生まれ東京育ちで配属されたのが雪国で絶望してた
    朝は事業所の駐車場の雪かきから始まるとか嘆いてたけどどうしたんだろう

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:58 

    >>1
    会社側からすれば新入社員ガチャ

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:06 

    >>140
    かなり拗らせてるね

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:40 

    ガチャ言うやつガチャ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:54 

    >>1
    女はあまり気にしなくていいけど配属ガチャは実際にあるからなぁ。社内での顔の広さとかもめっちゃ重要だし、売上低くて花形じゃない支店とかだと同じ会社でも扱いが違うし上も飛ばされて来た人も多い。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 17:10:17 

    >>149
    知らないけどいちいち氷河期のこといまだに言うのって当事者くらいでは

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:24 

    配属ガチャでハズレ引いて5年目。自分だけ貧乏くじ引かされるのは嫌だから、円満にやってるフリしてる。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:34 

    昔と違って会社に対する信用が無いだけ
    40代あたりまでは転職意識してる人多いよ
    逆に50代は会社への忠誠心は強め。上司世代がおいしい思いしてるのをみてるから自分たちもそうだと信じてる人が多い

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:44 

    >>3
    これを単純にガチャと呼ぶのは違和感。
    人事にはそれなりの理由があって配属を決めてるはずだから。

    貴方が今居る場所は貴方が選んでるんだよ。

    +50

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 17:20:31 

    >>1
    同じ会社、同じ仕事量で給料同じなら本社勤務で家賃も物価も高い東京なんかに住みたいって思わないでしょ
    家賃が安い地方のが絶対にいいよ。田舎=ダメって事が言いたいんだろうけど、私は地元が好きだから熊本がいいしガチャとか思った事ないよ

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:54 

    >>1
    周りがチヤホヤばっかりするから何でも言えば言う事聞くと勘違いして「ハズレ」なんて勘違いするんだよ。
    会社から見ればそんな奴らこそ「ハズレくじ」でしかない。
    自分達を何様だと思ってんだ。

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 17:22:29 

    >>133
    氷河期全員が非正規だとでも思ってる?ずっと正社員として働いてる人もいるよ。

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:31 

    >>2
    若い世代がやりたがらない仕事は全部氷河期世代に回ってくるのよね

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 17:29:48 

    >>155
    転職するにも新卒時の配属ガチャが大きく影響する

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 17:30:21 

    >>151
    横。雪国に人材欲しいなら現地で採用してあげたらいいのに、地方は雇用だって無いんだから……
    わざわざ東京で募集した新人を雪国に飛ばすなんて今どきそんな会社あるんだね

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 17:30:21 

    >>139
    じゃー「運」と言えば良いのかな?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 17:35:49 

    研修全部ビリ(特に電話が壊滅的)で同期達と「ほとんど営業配属なのに、あいつどうすんだろうねw」と笑ってた女子がエンジニア部門に配属になった
    社会人経験の長い先輩が1人教育係としてついて、しっかり育成されて2年後にはエンジニア部門のエース級になってた

    営業部に配属された子達はノルマきつくてどんどん辞めていった…
    「勉強会なんで」と定時で上がらせてもらえてるのが正直恨めしかった

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:31 

    >>7
    それが最近は企業もわりと希望を聞いてくれるみたいよ
    欲しい人材と来た学生の希望があまりにかけ離れてたらインターンシップの段階で早期採用活動の案内を出さないし、学生も他を当たる
    二次面接以降でその辺をかなり詰めてから所属部署の合意をとって内定が出る感じ
    企業も学生もお互いに無駄打ちしたくないもの

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:53 

    新入社員からこういうことをする人って大体仕事できないイメージ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 17:39:56 

    >>160
    殆どの全国規模の会社は配属された土地で年収も手当も変わるよ。普通に考えて九州みたいな田舎にある支社と東京の本社勤務が同じ会社だとしても一緒の賃金なわけ無いでしょ。東京から大阪や名古屋に転勤でも結構変わるのに。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:14 

    >>20
    総合商社が事業部別の採用を始めて無かったっけ。
    優秀な人材を確保するためにも企業も配慮してるよね。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:22 

    >>164
    ガチャではないんじゃないでしょ。くじ引きで決めてる訳じゃないんだし
    転職ならそこが相応と思われた、新卒なら実力は未確定だけど、「向いてそう」と思わせられなかった自分の問題

    例えば花形の支店配属ならトーク力やら見た目、頭の回転とかのポイント高い人が選ばれる。その枠に入れなかった自分の問題

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:09 

    >>20
    即戦力でもないのに、お金もらってやりたいことやらして(仕事選べる)と考えていることがまずおかしいわ

    +43

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:25 

    >>2
    いつまで氷河期アピールしてるの?
    私もガッツリ氷河期世代だけど、バブルの話ばかりしてるジジババみたいでダサいよ

    +3

    -27

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 17:50:22 

    >>3
    学芸会で主役やりたい子全員主役やらせてもらえるのが当たり前で来てたんだもん、大人になっても私が望んだことは全て叶えてもらえると考えられるさ

    +39

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 17:54:08 

    >>61
    仕事できない新人が「自分が仕事できないのは不甲斐ない上司や先輩のせいなんだから謝れ、反省しろ」って本気でいう時代
    上司は青筋立てながら新人にペコペコしてるよ

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 17:56:06 

    >>4
    そういうの多いよね。教育係になった人の労力を考えると本人に全く選択肢がないような「ガチャ」と言われるような配属方法もちょっと見直した方がいいのかもって思う。
    (もちろん本人がどんな会社かある程度調べてから受けるのは大前提だけど)

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 17:59:59 

    >>6
    広報ってそんな人気なの?なぜ?
    会社勤めした事ないから分からん

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 18:01:21 

    >>3
    さっさと辞めたらいいと思う

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 18:02:19 

    企業の規模による
    大企業なら異動があるし、嫌な奴と同じ部署でも少しの我慢
    よほど酷ければ人事に相談

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 18:03:48 

    >>178
    広報部=サイバーエージェントの広報ってイメージなんでしょ

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:05 

    >>176
    ちょっとでも何か言ったらすぐパワハラだ〇〇ハラだって騒がれる時代だしね

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:12 

    >>20
    確かにねー。
    当たり前な風潮の既存のやり方が必ずしもベストとは限らないもんね。
    今時ならアウトなサービス残業みたいなのも、ひと昔前なら会社に尽くして偉いみたいな風潮だったし。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 18:13:13 

    けどさ会社案内とか広報冊子に出たりテレビやyoutubeで楽しそうに紹介したりする仕事もあればさ、新卒で書庫管理みたいな仕事もあるんだよね
    そりゃガチャって言いたくなる気持ちも分からんでもない

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 18:15:00 

    所属部署の人間関係によっては、すぐ辞めて転職活動するほうがいい場合もある
    無理してパワハラセクハラ受け続けて体壊したら、キャリアも何もかも無駄になる

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 18:21:41 

    >>3
    まあまあ大手ですが2、3ヶ月で結構新人辞めてくよ
    学歴もあり優秀な子が多いから転職で更なるステップアップ目指すんだろうな
    最近の人は決断早い人が多いと思う

    +20

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 18:22:22 

    新卒で入った会社で新卒の子が広報関係でyoutubeに動画載せて評価されてるの見て嫉妬したね
    同期の閑職みたいな部門に言った子は皆嫉妬してたと思う
    誰もが通る道だけど何度も経験したくはない

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:56 

    >>151
    何年かしたら東京に戻るんじゃない?
    若いうちに転勤してある程度経験積んだら希望の配属先に落ち着くとか

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 18:39:07 

    >>165
    20年前の話だけどね
    仕事は携帯ショップの店員だった
    彼女もまさか東京にショップなんていくらでもあるのに雪国に行かされるとは思ってなかったみたい

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:08 

    >>33
    うちの会社は採用10人程度だったから一人一人になぜその部署になったか、今後期待することを面談で話してくれた記憶。

    +26

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:49 

    >>188
    だといいけどね、若い女性の20代は貴重だから田舎で過ごすのは可哀想だなと思ってしまった
    その配属された雪国は私の地元だったからいろいろ相談にものったけど本当に何もなくて暗いところでなんと言ってあげたらいいか、、という感じだったよ

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:27 

    >>20
    とは言え、学生時代にどれだけの職種を知っているんだってのもあるよね。
    大手だと名前聞いても何やってる部署なのか、社内にいてもよく分からないところなんてザラにある。
    やってみたら面白かったり、自分に適性あったりとかもあるから、せっかくだから若いうちにこそ、色々経験してみるのもいいと思うけど。

    +24

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:47 

    >>1
    そっちが配属 ガチャ って言うならこっちこそ 新入社員 ガチャ に外れたよ

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:38 

    >>33
    ワーママもそうらしい。

    産休からの復帰に関して、配属される部署や期間にやたら口うるさい人いるから、本人の希望通りにしたら、結果出来ませんでしたってなって部署異動申請してくるらしい。

    旦那が嘆いてた。人事はマジで苦痛ってね

    +22

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:13 

    >>3
    私、配属先決まるのワクワクしてました!
    地元からかなり離れてしまいましたが、新生活頑張ります!

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 19:55:16 

    >>3
    気に入らないと何でもガチャ扱いしそうだね。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 19:59:53 

    >>7
    今まではみんなそういうもんだと受入れて、やってみてどうしても嫌なら転職してたけど、最近は不満ばかりいう人増えたね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:39 

    >>13
    本当にガチャで片付ける言い方やめて欲しいよね

    ハズレとリスクばっかり考えてそう

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:45 

    >>2
    我儘なガキ増えたよね、マジで。

    +22

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:04 

    >>91
    アホかお前

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:23 

    >>2
    ここの対策出来てれば今の日本はどうなってたのか気になる

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 21:22:46 

    >>91
    いつもいつもこういうコメントがマイナスになってるのになんで粘着するの?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:57 

    >>2
    そんなに氷河期叩きたいのって、自分達も大変だけどあの時代の人のごもっと大変だからまだマシって思いたいのかな。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 21:26:45 

    >>65
    実際は『上層部の気に入りそうな奴を花形部署に入れて、平凡なその他大勢はめちゃくりゃ忙しくて辞める人続出で万年人手不足の部署に入れちまおう』という会社側

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 21:27:46 

    >>38
    氷河期も何もどの世代も関係なく配属先は気になるでしょ。氷河期世代で希望の一流企業に設計職で入ったけど施工に回されてうわーってなる友達いっぱい見てきたわ。贅沢も何も希望は叶った方がええやん。その人がやりたい仕事なんだから。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:10 

    >>60
    希望出してるのに希望部署に行けないんだから「そういうキャリアしか積んでない」訳ではないでしょ。
    ただ、会社からしたら、その部署への適性がないと判断されてるわけだから、その中堅さんも受け入れるか転職か文句言いながら続けるかだね。

    私も中堅さんと同じ立場だったから若い子達が自分の希望に登用されていく毎年が嫉妬で地獄だったよ。
    希望部署に入るために資格取ったり業務に活かして結果だしたのに全く箸にも棒にもかからない…それでも、みてくれる人がいて拾い上げて来る日が来ると信じて10年。転職しました。
    辞める時に、「君にはもっと仕事してほしかった。希望も叶えてあげたかったけど君が結果を残しているから異動させたくなかった」と言われたけど「今いる部署での勤務は、私の望むキャリアではありませんでした。もっとここで仕事がしたかったです。お世話になりました。」って辞めてきた。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 21:54:02 

    いろんな業種を経験して「必ず」希望部署に一年でも配属されるという保障がなきゃ、誰だって「辞めたーい」ってなるわな。
    すぐ辞めて!って職場が文句つけても、入社の段階で希望所属書いてるんだし、それをガン無視されたら、転職をできる限りするのが今の世代だし氷河期世代の私からしたらいい時代だと思う。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 21:56:44 

    >>61
    賃上げで新入社員の方が給料高いってのも当たり前にあるしね。
    3年目より初任給の方が高い、10年目の社員と新入社員の給料が同じ。
    自分より給料高い新入社員に仕事教えるとかもあるらしい。

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 21:59:23 

    >>172
    本当それ。
    人事が会社をくじで決めてると思ってるのか?って話よね。
    希望の部署に配属されなかったなら、その能力がないと思われたお前が悪いんだろって思う。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 22:09:05 

    >>201
    子供は今より沢山生まれていた
    無敵の人が引き起こす犯罪は少なかった
    今、こんなに在留外国人はいなかった
    若い人たちはまともな仕事をしていて、学歴や職歴のない女の子が性を売り物にしたり、トー横で廃人になることもなかったと思う

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 22:13:14 

    >>159
    それ会社が配属先をくじ引きで選んでると思ってんのか?って話よね。
    だったらガチャ外れたって言うのはわかるけど。
    ハズレ部署に配属されたのはお前が適正がない、能力がないって判断されたのが悪いんだろって思う。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:58 

    >>101
    ガチャって自分の能力や適正とは全く関係なく、運で全て決まるようなものでしょ?

    でも配属は違う。
    人事がその人の能力や適正、人物を見て、どこの部署が合ってると判断された結果配属される。

    だから、希望の部署じゃない、花形部署じゃない、ハズレ部署ってのは全部自分の責任なんだよ。

    +3

    -7

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 22:22:27 

    >>1
    最初に希望どおりの部署や業務に配置されても、数年たって不本意な異動ってありますからね。その時どうするんだろうか…。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 22:25:24 

    みんなやりたいことだけやりたいけどそうはいかないのが社会だよね
    やりたくないからやりませんはなぁ

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 22:32:01 

    >>206
    努力の方向性が間違ってたことに気づいた時に10年経ってたのか…
    配属ガチャの賛否のトピだけど、考えさせられるわ

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 22:35:26 

    >>2
    私派遣だけど、20歳下の私が滑り止めで合格した大学卒の正社員に指示されてる。
    産まれた時代でこんなに違うなんて。

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:40 

    上司や同僚にしてみたらこんなこと言ってる奴が一番ハズレだよ

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 22:53:13 

    >>20
    私まさに配属ガチャで一年でやめた人間です。いまはもう30代です。
    院卒で工学系だったのに企画部にされて、、技術系採用のはずだったのに。
    潰しが効かなくなりそうだったのですぐやめました。
    結果的には専門的な職種について新卒の会社にそのままいるよりも多い報酬をいま貰えています。

    なので周りがどう言おうとあまり気にせず、努力すればどこでも評価はされるので同じように悩んでいる新卒の人は自分を信じて頑張ってほしいです。

    +34

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 22:53:54 

    なんかさ、こういうなんの専門知識もない新卒を一括で採用して会社の好きなように育てるってやり方古臭いと思ってしまう

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:27 

    >>219
    会社が好きなように配置して、専門性がない部署にいかされるのも、大学で学んだことを活かせない事につながると思うんだよね。
    外国は工学部だけど心理学専攻できたり日本みたいに文学部国文学科のみじゃないから就職も「こんな事勉強してきました」の幅が広くてカリキュラム羨ましいと思う。
    日本の人生の分岐点って点と点が繋がるじゃなく、節目ごとに壁ができて引き返せないし前に進むのも本人の意思じゃない壁に阻まれる事多いきがする

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:32 

    >>85
    今、部門採用で中途採用増えてますか?
    結局、経験者のみで、未経験の中途採用は採用されにくいよ

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:44 

    >>13
    でも世の中ガチャばかりよ?理不尽極まりないので正論では?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 23:13:17 

    >>86
    終身雇用の崩壊!といわれつつも、15年以上働ける氷河期世代未経験含むを採用するより定年40年働いてくれるだろう(実際は5年前後)新卒のほうがいいのが日本企業だよ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/04(木) 23:49:24 

    >>219
    ちゃんと専門知識つけてインターン(1週間じゃなく年単位の)やってたら、可能性はあがるけど?
    何もせずに知識はありません、でも僕たちの好きな部署で育ててくださいって思ってるならすごすぎる

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:07 

    >>11
    そんなにガチャガチャ言うのに自分がいまいちな能力ガチャを引いてしまった事に気付いてないのは不思議だね
    今も昔も優秀な人は最初から希望が通る、そしてそれは会社の規模問わず共通事項なのに

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:30 

    弱い

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:47 

    クズ世代

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/05(金) 00:11:45 

    >>1
    配属ガチャに外れたら即転職!清掃の仕事を1人黙々とするのが良いよ。気楽だしノーストレスで働けるからね

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/05(金) 00:13:46 

    新人ガチャ外れましたわ

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/05(金) 00:31:45 

    能力もないのに言う事は一人前

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2024/04/05(金) 00:34:39 

    >>4
    入社して2日働いて1週間休んだやつの言い訳
    「緊張してお腹痛くなってしまう、休みが少なくて体力が持たない、祖母が入院してついていてあげたい、だから再来月で辞めます」
    教える側の時間無駄にするなってキレられてその場でクビになった
    そもそも2日しか働いてないのに疲れるとは?働けないのに再来月まで粘る理由は?と2日しかいなかったのに5年経った今でもよく話題に上がる笑

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/05(金) 01:08:40 

    >>42
    都心に配属になるのは、よほど見込みのある人。将来の幹部候補。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/05(金) 01:35:17 

    希望部署に行けないのは能力ないからって言うけど
    能力ないなら辞めてもらった方いいじゃん
    なんで希望の部署と違ったら辞めるということを怒るんだろ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/05(金) 02:26:44 

    >>212
    人事の決めた配属部署が本当に適切だったかだってわからないし、何より、結局はすぐに辞めていった人を採用したのも人事なんじゃないのかw

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/05(金) 02:51:08 

    >>41
    そのへんは本当にガチャだと思う

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/05(金) 03:02:06 

    アパレル企業で新卒は全員まず店舗配属されて接客販売を経験するシステムなんだけど、去年の新卒で「ゆくゆくは本社勤務で人事に携わりたい」という子が、店舗で他のスタッフの気持ちを無視するような行動ばかりして皆から総スカン食らったらしくて、こんな独りよがりな人間が人事とか自己評価高すぎだし見当違いだろと思ったわ。
    その経験を生かして変わって成長したら話は別だけど。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/05(金) 04:13:20 

    >>210
    売国奴からしたら大成功

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/05(金) 06:04:20 

    >>31
    大学で専門的なこと学んで、希望の部門があるのに配属がお門違いなら私も辞めるな
    奴隷根性育てたくない
    私自身、スキル磨いて経験積んでやりたい仕事やってるから、我慢してまでやりたくない仕事したくないと思ってしまうよ

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/05(金) 06:37:19 

    私、営業なんだけど、花形部門なんて競争率高いし、人も多くて埋もれて出世するの大変そうだなと思ったからもともと選ばなかった。営業の中でもあまり人気ないコアな部署希望したら、希望通りの配属だったし、人も多くないから、上の人とも繋がりやすくて同期の中で1番早く出世したよ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/05(金) 07:31:32 

    海外のように仕事に紐づいた採用って言うのは簡単だけど今の教育制度じゃ企業のリスクが高すぎて進まない。
    中学生くらいからコースが分かれて勉強しているわけでもないし、大学生で長期インターンで時給数百円で働いてスキルを積んでるわけでもなくて採用時点では実務的なスキルはついてないんだから。
    ポテンシャルやその人の性格を見て合いそうな部署に配属するから、希望部署から外れちゃう人もいるのはある程度仕方ないと思う。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/05(金) 08:32:31 

    >>210
    少子化と企業や学校とかの人手不足は防げてたと思う。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/05(金) 08:34:33 

    >>234
    ホントそう思う
    人事がちゃんと能力や適性を見ていたら業績の悪い企業なんてないよねw
    人事が有能で適材適所に配属していたらパワハラ上司もいないだろうし、社に見切りをつけて同業他社に移る有能社員もいないと思う

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/05(金) 08:35:15 

    >>241
    40代半ば~後半がゴッソリいないんだよね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:15 

    >>231
    >2日しかいなかったのに5年経った今でもよく話題に上がる笑

    暇な会社だね
    それと、辞めた人の中身はどうであれ、もう辞めて数年経つ人の悪口言って盛り上がる先輩たちの姿を後輩たちはよく見てるよ
    「自分も辞めたら後で色々言われるんだろうな~」とか「感じ悪い職場だな」って思われることも気付いた方が良い

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/05(金) 08:46:49 

    >>86
    企業は氷河期世代を今でも『非正規雇用で安い賃金で擦り減るまで扱き使う道具』としか思ってないよ
    非正規で働く氷河期世代にかかる金をこの30年間ケチってきたから、ここ最近の企業が新人育成できる余裕が生まれたんだよ
    氷河期世代はどこまで行っても雇用の調整弁でしかない

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 09:15:05 

    >>1
    新卒一括採用辞めればいいのに

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/05(金) 10:10:39 

    >>3
    ホント同意
    どんな所でも学べる事はあると思うし、
    真剣にやってみたら楽しいかも
    まずやってみるべき

    どうしても嫌なら希望部署から求められる人材になるべく努力すれば良い

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/05(金) 10:16:07 

    >>195
    前向きで素晴らしい!
    あなたが良い環境で働けますように!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:40 

    >>248
    ありがとうございます!
    知らない土地を散策するのも楽しみです!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:20 

    >>235
    お互いに思ってそうだな

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/05(金) 11:06:41 

    >>20
    それは会社側に社畜を選別する権限があるからでは?

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/05(金) 11:10:09 

    >>42
    本社に配属されても、見込みがなければやっぱり地方に行くことになるよ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:13 

    >>178
    私大企業の広報だけど忙しくてしんどい
    英語の問い合わせも多いから英語喋れる人多くて、私そんなに英語得意じゃないから肩身狭いし、忙しい時は自分で英語対応しなきゃいけないから、辛い。笑
    自分の発言がすべてマスコミに掲載される可能性があると思うと常に神経すり減らすし、広報って全然華やかじゃないよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/05(金) 13:39:18 

    >>244
    自分がそういうタイプなのね
    底辺でしか働けない底辺w

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2024/04/05(金) 13:39:49 

    >>244
    他人に迷惑かけて社会にまともに出れないようなやつが絡んでこないでくださーい

    +0

    -5

  • 256. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:07 

    配置ガチャというか、うちの弟は転勤もある会社だけど良い会社なので入りたくて面接の時に転勤あるけど大丈夫?って聞かれてOKって言って入ったのに
    数年たって転勤ある時期になったら決まったら嫌だから辞めようとか言い出してたわ、家族に怒られたけどさ
    結局その時は他の人に決まって、その次くらいから会社で短期出張は有りだけど転勤無くしましょうって決定されてラッキーってなってた
    自分の希望に沿わなかったら辞めようって人は案外おるかもね、とりあえず内定は欲しいから面接の時にはいい事言う人もいるんでは、会社側もそうだろうけど

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/05(金) 14:31:19 

    >>3
    希望の企業に入社できた
    でも希望の配属先では無かった → 辞める
    簡単に辞めて、次どうするんだろ?
    次の転職先で「辞めた理由は?」って聞かれて
    希望の配属先ではなかったからって言ったら地雷扱いされるのに

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/05(金) 15:27:53 

    転職するのはいいけど、配属されてすぐに就活しても採用される?
    一度辞めてしまえば社会人経験も積んでないただの中途採用だよね?
    どこも新人が入って来てるから人員足りてるだろうし
    実務経験のないままやりたい職種に拘って選択肢狭めるのってリスク高そう

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:38 

    >>42
    私逆だ。地元に営業所があって条件良かったから受けたけど、本社がある東京勤務になっちゃった。あの時就活で数十社落ちてたから怖くて勤務地の事は軽くしか聞けなかった。入社後要望を出したけど渋い顔されるし…そりゃそうだよね。自分と会社のためにも早く転職したい。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/05(金) 15:49:54 

    >>16
    ところがどっこい
    今や若者は希少種
    特に優秀な若者には企業はへーこらしてでも来てもらわないといけないのよね
    選びたい放題でお客様扱い、給与は高いし羨ましいったらないよね...

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/05(金) 15:50:14 

    逆に希望通りの所に配属されてもすぐ仕事覚えてバリバリ即戦力になれなかった時に何て言って言い訳すればいいのか

    だったら別部署で苦手分野だけど頑張ってみますの方が気が楽

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/05(金) 16:02:41 

    うちの会社にもいる
    配属された部署がきにいらなくて、毎日泣いて仕事中も泣いて、ごねてごねて希望の場所にきた
    やはり仕事も出来ない
    親にも怒られたことないらしい

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/05(金) 16:51:10 

    >>189
    20年前といえど、びっくりだよ
    こういう言い方すると職業差別だって言われるかもしれないけど、たかだか携帯ショップの店員さんでしょ?わざわざ東京で人を集めて地方に飛ばす意味が分からない

    企業による嫌がらせや憂さ晴らしとしか思えないわ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/06(土) 22:15:03 

    >>95
    無駄な仕事と
    無駄じゃない仕事

    どう違うのでしょうか

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:20  [通報]

    何かとバカにされたゆとり世代だけど、配属ガチャとか甘いなと思う。
    今は上司もパワハラと言われるの恐れて厳しくしないし、羨ましいわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。