ガールズちゃんねる

睡眠改善に成功した方

72コメント2024/03/28(木) 11:42

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 10:00:52 

    私は眠りが浅く短いのが悩みです。
    枕を変えてみたり、部屋を真っ暗にしてみたり、スマホをやめてみたりしました。
    カフェインやめたり朝散歩しましたが改善されず、眠剤も効かなくなりました。

    悩みは特にありません。

    寝るのが苦手すぎて寝る時間が来るのが嫌です。
    でも寝ないと1日やっていけないです。

    睡眠改善に成功した方いらっしゃいますか?
    どのようなことに気をつけましたか?

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 10:02:39 

    仕事辞めたら熟睡できるようになりました

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:07 

    寝る前にストレッチ

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:09 

    ヘッドマッサージに行ってみる

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:15 

    何日か寝なかったら、いつか眠くなるよ。

    +16

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:18 

    ヤフコメで自分語り

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:28 

    今日睡眠トピ多くない?
    これで3つ目

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:40 

    めぐりズムのアイマスクは本当良い

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:41 

    寝る前に深呼吸

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 10:03:46 

    おいくつですか?
    ある程度の年齢なら改善策はあると思います。

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:00 

    運動は?
    程よく体が疲れてないとよく寝られない

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:18 

    夜に炭水化物をしっかり摂ったら熟睡できるようになった。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:19 

    私も眠りが浅くてすぐ徹夜とかしちゃう。
    100均の綿製のふわふわのアイマスク使ったら早く眠れること多いよ。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:19 

    筋トレは?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:13 

    適度の運動と お湯浸かってサウナ入ったりしたら寝れるようになったよ。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:37 

    >>7
    高齢者が多いから

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:44 

    >>1
    浅い眠りというわけではないのですが、毎晩ノンカフェインのお茶を飲んでおりました
    生理痛軽減のために
    そしたらお茶飲む=寝るみたいな習慣になりました

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:45 

    とにかく疲れる状態にする

    睡眠好きなのもあるけど、
    毎日けっこうウォーキングして、帰ったらもう疲れて寝る状態にしてる

    平日でも7~8時間は寝たくてなんとか❗

    朝がっつり食べたり、お肉やたんぱく質とりつつ、運動もして体力維持できるよう頑張ってる

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:50 

    波音や川のせせらぎの音のアプリ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 10:05:55 

    >>11
    私も身体の疲労と脳の疲労が釣り合ってないとよく眠れないって聞いたことある。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 10:06:28 

    >>2
    私も休職したら寝れるようになりました

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 10:06:32 

    ずっと寝なくても平気と思ってたからなのか
    最近、絶対8時間寝ないと身体が持たないってメンタルに変わった途端
    一刻も早く寝て睡眠時間確保しようという気持ちに
    身体が応えてくれるようになった

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 10:07:13 

    >>1
    年齢とか、ライフスタイル、もともとの体質をもう少し教えて頂きたいです。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 10:08:41 

    布団敷いてたのをニトリのクイーンサイズで17万位のマットレスに変えて枕もニトリの3D枕に変えたら旦那のイビキ聞こえてても熟睡できるようになったよ。
    お高いマットレスも考えたんだけど何十万もするのに保証2年とかだからやめた。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 10:10:40 

    睡眠改善に成功した方

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 10:11:05 

    >>2
    介護終わったらぐっすり眠れるようになった

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 10:11:15 

    >>1
    アイマスクおすすめ
    全然眠りが変わったよ〜
    ふんわりしてるやつで。
    圧迫感があるのは目に圧がかかってよくない。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 10:12:09 

    >>1
    漢方を1度試されたらどうですか?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 10:12:13 

    1日1万歩を目標に歩きました
    あとは睡眠導入剤使わなくても眠れなかったら、必要な睡眠ではないのだと思ってただただジッと過ごした
    また、自律神経が整うみたいな音楽はかけました

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 10:12:41 

    睡眠改善に成功した方

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 10:12:41 

    >>7
    なんだか、最近はトピの選び方がよくわからないよね。
    以前だったら絶対採用されてただろう、みんなで盛り上がる系のトピを申請しても、採用されなかったりするし。かと思えば、似たようなトピとか、個人的な相談トピがバンバン申請されて、以前とは全然違う

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 10:13:44 

    >>18
    体力中等度だとこういうのが効果あるけど虚弱体質がこれしちゃうと眠る体力さえなくなって逆効果で眠れないから虚弱さんは気をつけて

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 10:14:10 

    早くからベッドに入ってうだうだするようになったら割と早めに寝付けてグッスリ感を得られるようになった。
    寝ることのウォーミングアップみたいに、寝る準備時間が私には必要だったみたい。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 10:14:19 

    寒い地域の話だけど、湯たんぽ(ステンレス製)を買って抱いてテレビを見てると、すぐに眠くなる。
    あとコーヒーと紅茶は午前中のみにする。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 10:15:33 

    >>1
    牛乳は安眠効果あると思う
    毎晩飲んでて、飲んだとたんクラっとして眠る体制に入れる
    歯磨きはしたくないので軽く口をゆすいで寝る

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 10:15:54 

    >>1
    ジム通いして筋トレするようになってから寝つきがよくなり熟睡するようになった。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 10:17:54 

    朝早めに日光を浴びる。曇っている日は太陽光ライトを活用する。
    日中出来るだけ体を動かす。
    ゆっくり風呂に入って(熱い湯はNG)寝る前には、YouTubeで熟睡系音楽を流しながらストレッチする。
    「すやすやブレンド」と言う名のアロマオイルを垂らしたティッシュを傍に置くこともある。
    寝る時はモフモフの柴犬抱き枕を抱いて寝る。
    仕事でイライラした時は猫のぬいぐるみも追加して癒される。
    家に帰ったら仕事のことは忘れる。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 10:18:27 

    私も睡眠薬飲まないと寝られなかったけど、カフェイン経ちと寝る前のGABAのサプリで改善したよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 10:20:18 

    寝具が洗いたて、もしくはしっかり乾燥機でふわふわしてる日は寝やすい

    あとは私はお片付け系の決まった動画見てると、あ、今度はあそこ片付けようか、、等と考えてるうちに眠る感じになれる
    眠れる音楽も試したけど、結局お片付け対談動画が最強で毎晩のルーティーンになってる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 10:21:24 

    眠れすぎる人はどうしてますか?
    最低でも毎日12時間以上寝ないと身が持たなくて、8時間くらいの睡眠が数日続くと吐き気や頭痛、希死念慮に襲われる
    5日間くらいはトイレを除けば余裕で寝続けられるし何もしなくていいなら一生起きたくない
    普通に生きていけなくて辛いから改善出来た人が居ればアドバイス欲しいです

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 10:22:16 

    >>1
    マットレスをかえる
    私は今既存のマットレスの上に敷くタイプのやつを探している

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 10:23:11 

    >>25
    私、今まで睡眠時間が5-7時だったんだけど、
    ポケモンスリープ始めた時に最初に設定する就寝時間予定を何故か1時にしてからは1-7時まで眠れるようになった

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 10:25:32 

    薬飲んでも変わらないから、環境なんだろうと思う

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 10:34:14 

    >>1

    最近熟睡できるようになったのが
    あずきのちからのホットアイマスク。

    規定時間より20秒長くレンチンして
    アチアチのまま布団へ→耳や首を温める。

    さらにミントティーをもって寝室へ行って
    ミントティーを飲みながら耳や首を温める。
    スマホいじりながらコラム読んだりマンガ読んだり…
    (ガルはやらないよ)

    適温になったら目にアイマスク…
    熟睡…

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 10:39:01 

    >>2
    やっぱりストレスなんかな

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 10:41:49 

    >>1
    既にやってることだろうけど、朝起きて少しだけでも陽の光を浴びると良いんだよね。日中もできるだけ歩くように(エレベーター使わず階段とか)して適度に疲れると眠れる。寝るのが楽しみになってくる。
    もっと楽しみにするために、布団乾燥機で寝る前に20分くらい温めておくんだけど、足が暖かくてすぐ寝ちゃう。
    耳を温めるグッズも良いらしいよ。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 10:45:34 

    日中ある程度動いて夕飯は抜いたら、しっかり眠れるようになった
    毎日8時間睡眠で10時就寝6時起き
    体調もメンタルも調子が良くて、気持ちがいい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 10:59:58 

    夜にり尿効果のある飲み物や食べ物を食べない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 11:32:18 

    >>1
    メラトニンが足りてないですね

    なんでメラトニンが足りなくて少ないのか?
    大本のたんぱく質が足りてないからです
    メラトニンはたんぱく質が身体で分解されて作られるホルモンです
    たんぱく質を三食から摂っていくといいです

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 11:35:45 

    白湯を飲むようにした。
    眠剤も飲むのだけど、今まで効かなかったくすりが効くようになった

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 11:37:49 

    >>40
    あなたマグネシウムが全く足りてない
    エプソムソルトをガッツリ入れた風呂に入ってみたら?
    エプソムソルトはマグネシウムからできてるから

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 11:56:04 

    >>1
    温度にも気をつけてるかな
    寒過ぎても暑過ぎても目が覚めやすい
    外気温をチェックして、エアコンを調整してる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:01 

    >>40
    これは病院に行った方がいいと思う
    素人がアドバイスをしてはいけないケースだと感じた

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 12:05:20 

    布団でXやインスタでちいかわ読むようになったらなぜかすごく眠くなって早く寝ちゃうようになった。もっと読みたいのに

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 12:30:22 

    >>40
    既に薬を服用していて過眠になっているとかではなく?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 12:37:18 

    寝る前にゴチャゴチャ考えちゃうのが怖くて、YouTubeでグリーンノイズってやつを流して寝てる
    他にもピンクとかホワイトとか色々あるみたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:15 

    >>31
    貧困トピも多い

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:01 

    >>49
    とても参考になりました。
    ありがとう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 12:59:38 

    お酢ドリンク飲み出したんだけど寝付き良くなった気がする

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:09 

    >>18
    不眠症なんだけど体がつかれすぎると逆に寝られない

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:47 

    CBDオイルが効くと聞いた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 13:19:30 

    >>58
    よかった😊

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 14:43:04 

    仕事辞めたら眠れるようになった

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 15:22:08 

    血糖値スパイクが起きないように砂糖をほぼ使わない生活にしたのとナイアシンアミドのサプリで眠れないということはほぼなくなった
    血糖値スパイクは寝る時間じゃないのに寝ちゃって睡眠が細切れになるから気をつけた
    いざという時用にロゼレムやメラトニンは持ってるけど吐き気するから飲みたくない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 15:52:08 

    >>64
    メラトニンって吐き気するの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 17:10:40 

    >>1
    小麦製品抜くといいですよ
    体質によると思いますが私はこれが合っていました

    3日目くらいから寝起きで身体がとても快適になり、日中も眠気なし、夜もすっと眠れるようになりました

    ただ即効性はないのである程度続けないといけません

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 17:27:35 

    >>65
    私は吐き気する
    今ググってみたけどロゼレムもメラトニンも副作用に吐き気って書いてあった

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 00:40:03 

    解決策があったら是非知りたいです。
    私も不眠で1週間まともに寝れず、8日目の朝日は水平線が緑色に見えたことあるよ。

    キツかった。
    周期的に不眠と途中覚醒を3.4ヶ月くらいのターンで繰返すこと12年。
    今は寝れないのも日常で、まとまって眠れる日もない日もある。と達観してる。
    拷問みたいに辛いし、些細な事でテンパるし、苦しい毎日だよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 02:36:56 

    >>1
    40℃のお風呂に15分つかると
    3~4時間後に猛烈な眠気に襲われ深く眠れるようになりました

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 05:49:38 

    >>1
    日中はとにかく日光をよく浴びて(メラトニン作り)
    日常の中で頭も身体も使う、常に新しい事を一つやる。
    難解パズル🧩とか5分だけ強度のHiitとか、
    頭と身体の両方に刺激をあたらえると良いと昔、
    ほんまでっかTv。
    で言ってたからやってみたら
    確かに眠りの質が違う。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 18:52:00 

    夜の照明を暗くするのは効果がありました

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:41 

    >>4
    マッサージャーや自分でマッサージするのは効果有るかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード