ガールズちゃんねる

「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」

309コメント2019/08/21(水) 18:17

  • 1. 匿名 2019/08/18(日) 13:14:36 

     「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」 - ねとらぼ
    「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    夫も妻もそれぞれ家事も育児もできるのに、分担しようとすると衝突してしまう……そんな状況を発想の転換で解決できた経験を描いた漫画が目からウロコと話題です。






    この漫画の読者からは「目からウロコでした!!」「『掃除して』などの大雑把な伝達はケンカのもとになりかねないので、伝えることは細い事まできちんと伝えることが家庭生活及び日常生活にとって大切」「ある程度の裁量を与えることでモチベーションが喚起されるくだり、すべてのマネージメント層に共有したい…」など共感のコメントが寄せられています。

    +168

    -465

  • 2. 匿名 2019/08/18(日) 13:16:28 

    専業のくせに夫に家事を手伝わせようとする女はクズ

    +113

    -767

  • 3. 匿名 2019/08/18(日) 13:16:35 

    家事は私がするので
    その間は1人で子どもの面倒見ててください

    それだけでいいです

    +1660

    -13

  • 4. 匿名 2019/08/18(日) 13:16:42 

    要するに察してくれるのを期待せずにやってほしいことを具体的に事細かく書き出さないと男は永遠に使い物にならないってことね

    +1742

    -17

  • 5. 匿名 2019/08/18(日) 13:16:59 

    この旦那は有能

    +1972

    -10

  • 6. 匿名 2019/08/18(日) 13:17:07 

    長いしゴチャゴチャしてて見にくい。

    +1019

    -111

  • 7. 匿名 2019/08/18(日) 13:17:07 

    わかる気がする。あるあるやったんやね。

    +245

    -6

  • 8. 匿名 2019/08/18(日) 13:17:08 

    大人相手にここまで言わなきゃできないってきついわ
    うちの旦那は言っても出来ないけど
    何においてもスキルが低い人っているのよね

    +968

    -17

  • 9. 匿名 2019/08/18(日) 13:17:14 

    長いし全然目からウロコじゃない

    +723

    -28

  • 10. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:06 

    指示してくれればやるのにっていうけど

    その指示するのが大変なんだけど

    +1018

    -4

  • 11. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:13 

    大変だ!奥さんストレスで泡吹いてる

    +491

    -5

  • 12. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:18 

    お手伝いさん雇ってくれればそれでいいです。

    +266

    -7

  • 13. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:23 

    具体的に言えばやってくれるようになるってことか

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:25 

    >>3
    私もこれなんだけど
    見てすらいないからねぇ…昨日もスマホに夢中でイヤホンのシリコンゴム食べてたし本当に腹立つ

    +561

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:26 

    この漫画の男性は動けるよ。全く動かない、出来ない旦那をどうしたら良いか教えて欲しい。

    +815

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:28 

    具体的に指示してもやらない男は絶対にやらない
    は?なんで俺がしなくちゃいけないわけ?って思ってるから

    +505

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/18(日) 13:18:59 

    >>15
    だよね私も知りたい

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:20 

    めんどくせー夫婦だな

    +54

    -24

  • 19. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:31 

    >>2
    旦那さんが嫌がっていないならたまに頼んだっていいと思うけどなぁ。

    +216

    -10

  • 20. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:36 

    3枚目の口からブクブクしてる絵が面白い。

    +169

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:36 

    めずらしく見やすい漫画だね

    +9

    -36

  • 22. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:46 

    これは旦那さんが優秀過ぎて参考にならんわ〜

    +456

    -3

  • 23. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:49 

    どっちにしても妻が夫に細かく指示を出さなければならないってことには変わりないんだね…。

    +322

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/18(日) 13:19:53 

    この人のTwitter取り上げるのここ最近で二回目なんだけど。
    代理店とかと癒着あるの?

    +141

    -7

  • 25. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:25 

    なんか良いこと書いてありそうだけど長すぎて諦めた

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:29 

    「言ってくれればやる」
    でもいざ頼むと嫌そうな態度とるし、すぐ動いてもくれない。イライラする。本来こっちがお願いするのもおかしい話なのに。

    +498

    -4

  • 27. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:35 

    長くて、ごちゃごちゃしてて、わかりません…。
    って思ったら他にも同じ事思ってた人いた~!

    +66

    -16

  • 28. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:36 

    そこまでお膳立てしないと家事しない旦那やだわ。

    +221

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:38 

    >>2
    育児はやりなさいよ。

    +201

    -6

  • 30. 匿名 2019/08/18(日) 13:20:56 

    言って出来るならまだまだ有能。
    言っても任せても出来ないのは何故?本当に会社でお荷物になってないか不安でたまらない。

    +165

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/18(日) 13:21:44 

    言ってもやらないから困ってます。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/18(日) 13:21:58 

    この家だと旦那もいろいろモヤってるところあると思う
    でも言うとギャースカ言われるから言わないだけ

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/18(日) 13:22:35 

    家事ってその人によってやる順番とかやり方とか違うもんね。
    頼んですぐやってくれないからイライラするなら自分でやったほうがストレスフリーだし、タオルの畳み方とかは二人でこうしようって決めたらいい。
    自分のやり方が絶対!正しい!って思ってそのやり方を押し付けてしまうから相手も嫌だなって思うんじゃないかな。

    +84

    -5

  • 34. 匿名 2019/08/18(日) 13:22:38 

    女の人と生活送った方が効率良さそうだしストレスたまらなさそう。

    +137

    -13

  • 35. 匿名 2019/08/18(日) 13:22:40 

    具体的に言ったら言ったで話長ぇとウザがるし
    ざっくり任せると、アレどこコレどうするのだなんだウルセーのにいちいち付き合って
    こうしたらいいんじゃない?とか私ならこうするとか言っても
    えーだってこっちの方がいいでしょとかいちいち口答えする
    じゃあ好きにやりなよと言うと、何それ!キレてんの!?とキレてくる
    てめぇ会社の業務で指示されてもいちいちそうやって口答えしてんのかよ
    あくまでも家事と嫁ってもの自体をナメてるんだと思うわ

    +271

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/18(日) 13:22:44 

    この手のマンガは大概イライラするけど、これは結構共感できたしヒントも得られたな。

    +120

    -9

  • 37. 匿名 2019/08/18(日) 13:22:52 

    女同士だったらあれやってるみたいだからこれやろうがうまくいくんだよなー!

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/18(日) 13:23:13 

    自然とやってくれるようになったのはすごい成長だね。
    でもいつまでも指示されないと動かない旦那もいるし、そもそも指示されることが嫌!って旦那もいるからあんまり参考にならない。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/18(日) 13:23:40 

    優秀なパートナー同士の夢の世界のお話

    +189

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/18(日) 13:23:46 

    旦那が家事や育児を手伝ってくれないってよく聞くけど、そういう旦那さんって一人暮らしのときはどうしてたんだろ?
    実家ぐらしだったとかなのかな?

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/18(日) 13:24:00 

    >>34
    男だろうが女だろうが自分以外との生活には何かしらのストレスがある

    +76

    -4

  • 42. 匿名 2019/08/18(日) 13:24:01 

    どうなんだろ。ごはんのメニューや掃除のやり方まで細かく指示されたら逆にやる気なくなるって人もいると思うけどな。

    +132

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/18(日) 13:25:13 

    話が長いしオチもはっきりしてなくて漫画としては微妙だけど、まあ言いたいことは分かる
    男の理論主体で「俺は今はこれをやりたくないし、嫁がやらなくても別に気にならない。あれ?急に嫁が怒り出した」の姿勢に対して
    女は感情主体で「今これをやりたい、旦那がやらないから私がやるしかない、なぜ私ばっかり!怒」のパターンは大なり小なりあると思う
    どうしても女の方がペースが早まって怒る側になりやすいよね

    +197

    -5

  • 44. 匿名 2019/08/18(日) 13:25:18 

    >>15
    一度実家に帰して
    大人になるまで育ててもらう

    +15

    -6

  • 45. 匿名 2019/08/18(日) 13:25:43 

    この旦那は指示の仕方を変えなくても家事するよ
    指示の仕方を変えようが言い方変えようがしない奴は何したってしない

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/18(日) 13:25:45 

    皿洗ってとか掃除機かけといてって
    その都度自分がめんどくさい事を分担という名で押し付けてるんじゃない?
    好きなこと、気が向くことはやるんだろうし。
    自分がめんどくさいと思うタイミングは相手もめんどくさいよ。

    +66

    -10

  • 47. 匿名 2019/08/18(日) 13:25:58 

    >>3
    任せたいけど、任せられない人が多そう。
    育児スレみてると、子供に子供預けてるみたい

    +213

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:28 

    朝食の準備と子供の世話を朝にやってもらえたらいいね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:30 

    私は逆に「これでサラダ的なの作って」って言われるとめんどくせ〜ってなる。「これ刻んで洗っといて」って言われた方がはいやりまーすってなる。
    たぶん私がバカだからだと思う(笑)

    +175

    -4

  • 50. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:39 

    掃除はきれい好きの嫁、料理は得意な夫、その他家事は日替わりとかじゃあかんのか

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:47 

    この旦那は、家事のスペック高いし、協力的だよ
    指示の仕方変えただけ
    全然、目から鱗では無いわ

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:53 

    これ、旦那が料理できるところがミソな気がする
    ガルちゃんでも大変度で言えば料理>>>>>>>他の家事って騒ぐ人多いし

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/18(日) 13:26:56 

    >>3
    わかるわ
    週に一回いや、隔週でもいいから、子供連れ出して実家にでも行ってって言ってるのに、それが実行されたのここ半年で3回あったかな…

    +135

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/18(日) 13:27:49 

    指示する側が嫌ってのも分かるけど、要望を持つ側が適切に要望を伝えて指示するのは仕方ないよね
    この旦那は別に要望がないから言われればやるよってことなんでしょう

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/18(日) 13:28:20 

    役員に昇格w
    ありがたいことにうちの夫も役員だわ
    待遇はヒラだけど

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2019/08/18(日) 13:28:26 

    きちんと家事分担できてる家庭なんてほぼ無いよね。
    どうしても奥さんが主にやって、旦那はお手伝いって感じになる。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/18(日) 13:28:34 

    まず、ここ重要
    「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」

    +132

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/18(日) 13:28:55 

    この漫画の究極のメッセージは、旦那選びを失敗するなってことでは

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/18(日) 13:29:15 

    言ってくれればやるって旦那ならまだマシだよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/18(日) 13:29:37 

    「ワンオペ可」ってどういうこと?
    しかも夫婦そろって

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/18(日) 13:29:49 

    >>49
    ちっ、なんでカットサラダ買わないんだよってなる。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/18(日) 13:30:20 

    うち休日はご飯作らなくなったら夫が自発的にやってくれるようになったよ。
    作るようになって初めて「食材が無い」という事に気づいたらしい。
    は?じゃあ今まで誰が買い物してたと思うの?と聞いたら、買い物をしているという感覚もなかったらしい。
    買い物に行って、すぐ使わないものは冷凍してるんだよ、と言ったら驚いてたよ。
    そんなもんだよ。
    今は買い物に行ってくれるようになったけど高いものを買ってくる。作る料理もいつも同じ。でも凄く助かってるから何も言わずに見守ってとにかく褒めて伸ばそうと思う。

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/18(日) 13:30:28 

    >>57
    私もここ見て普通に家事育児できる旦那さんじゃんって思った

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/18(日) 13:30:39 

    旦那が料理得意なら旦那を完全に台所番にして
    奥さんが「譲れない」掃除&洗濯をすればいいと思う
    名もなき家事はとりあえず置いておいて

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/18(日) 13:31:27 

    >>46
    まあ確かに
    自分で置き換えてみたら確かにそうかも
    ただ、洗い物してるからその間に掃除機かけてくれとかはやってくれてもいいのによぉ

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2019/08/18(日) 13:31:29 

    家事と育児を完璧に分担するなんて不可能だよ。
    家事育児においてはほとんどの家庭が旦那さんはアシスタントでしかない。責任持ってやってくれてる人なんてほぼいないんじゃない?

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/18(日) 13:32:14 

    >>60
    一人で子供世話できるってことじゃない?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/18(日) 13:33:20 

    >>57
    もともと家事が出来る旦那さんですらあんなにこまかーーく指示出してあげないと動けないのか…と思うと悲しくなったわ。

    +86

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/18(日) 13:33:28 

    旦那が責任者になって
    細かくネチネチ言われたらやってられないけどね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/18(日) 13:33:46 

    で、稼ぎは同じなの?
    稼ぐことに対して当事者意識奥さんにもあるの?

    +1

    -15

  • 71. 匿名 2019/08/18(日) 13:33:54 

    最終的にやってくれたとしても、指示してあまり乗り気じゃない返事毎回されるのがストレスなんだよー

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/18(日) 13:34:41 

    一応家事が一通り出来る夫でも、子供じゃなく自分中心にしか考えて動けなかったりするよね。ご飯の用意とか、普通は子供が食べる時間を考えて用意するところを「俺がお腹空いた」ってなるまで動かなかったり。

    +78

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/18(日) 13:35:20 

    自分が家事サボってても何も言わない旦那なら優しいじゃん。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/18(日) 13:36:29 

    何事もだけど、分担ってどちらにも不満がなくなることじゃなく、どちらも不満はあるけど我慢できる範囲ってくらいで良い気がする

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/18(日) 13:36:41 

    本当ごめん、叩かれるの承知だけど、女の人高望みしすぎというか私の意見が絶対正しい当然みたいに書いてない?
    まあ、元々旦那さんも協力的な人だよね

    +14

    -9

  • 76. 匿名 2019/08/18(日) 13:36:55 

    >>57
    この部分が全部不可って旦那も世の中にはゴロゴロいるからね…。

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/18(日) 13:37:01 

    男性は気が利かないとか視野が狭いとかマルチタスクが苦手だとか言われてるけど、お金になることや自分が評価されて称賛されることだったらすごく上手にこなすよね
    女の方が家事が得意だと妻に押し付けているわりには、近年まではプロの料理人もクリーニング屋さんもほぼ男性が占めてたよね
    マルチタスクだって会社の仕事だったらやるよね
    こまやかな気配りが必要なホテルのコンシェルジュだって男性が多く就いてる
    じゃあなぜ家事育児になったら途端にポンコツになるわけ?
    甘えと傲慢さからわざとそうしてるとしか思えない

    +146

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/18(日) 13:37:03 

    >>70
    一緒だよ 正社員同士だもん 年収も同じくらいで500万以上あるよ
    同じ稼ぎだからへり下ることもないけど、男は立てないとやらないんだよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/18(日) 13:37:48 

    夫に当事者意識がないから腹がたつって言うのは凄くわかる。

    私もついさっき夫にキレた。
    1週間分の食材を買いに行くから車を出してくれとお願いしたら凄く嫌な顔された。
    家族で食べる食材買いに行くのに、何でこちらがお願いしなくちゃいけないの?何で嫌な顔されなくちゃいけないの?

    +114

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/18(日) 13:37:53 

    私もヒラ社員タイプなので、具体的な指示あった方が良いなあ
    綺麗にするという基準が違う事で自分が結局やっちゃうのに関してはストレス無いしな
    逆に変な風に手を出される方がストレスだわ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/18(日) 13:38:47 

    >>26
    ホントこれ。
    言ってくれれば、とか頼む、とか
    なんで共同生活なのにこっちが下手に出なきゃなんないのって思う。
    言わんでもやれ。

    +116

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/18(日) 13:39:29 

    新しい洗剤買ってくることももっと綺麗氏するぞとも思わないだろうな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/18(日) 13:39:57 

    結局はこの女性が全部自分のタイミングでやりたいだけじゃん
    旦那さんが動くタイミングを待つのは無理、私だけイライラ、ってすごい自己中

    +21

    -7

  • 84. 匿名 2019/08/18(日) 13:40:27 

    自分もお客様になったつもりで
    「ちょっと!汚れてるけど掃除したの!?」と夫に言ってみたらどうだろうか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/18(日) 13:40:54 

    いや、納得いかない。

    男って仕事だと自分で考えて動けるんだから、家でだって本来は動ける能力を持ってるはずだわ。

    なんで家で動けないかっていうと、『家のことは妻がやる』『自分は先陣切って動く必要ない』って思い込んでるからでしょ?

    なんで『言ってくれたらやる』なの?

    ピッタリ正解じゃなくてもいい(妻が望むこととズレた家事でもいい)から、『妻が1時間家事をやってるから俺も1時間家事しよう』みたいに、何か考えて自発的に動けって話。

    『無理矢理でも仕事見つけて動かないと』って思えば、家事なんていくらでもあるから何かはやるでしょ。

    例えば奥さんはアイロンかけてほしいのに、ズレた旦那は靴箱の掃除とか始めるかもしれないけど、それでも『動く姿勢』が見えるだけだいぶマシ。

    なんで自発的に家事に参加しない?

    で、汚れるまで放置してみても結局やらないし。

    男って何もしなさすぎて、『それでよく他人と共同生活送ろうなんて考えられたな』って呆れるわ。

    何もしなくてもそれに見合うほど金払い良いなら許せるけど、今の男は金払いすら悪いじゃん。

    頼むから自発的に動いてくれ。

    +98

    -2

  • 86. 匿名 2019/08/18(日) 13:41:40 

    >>70
    共働きなんだから稼ぐということ自体は当事者でしょう。
    保育園のお迎えもあるし、お世話もあるから女性が年収低い場合がほとんどだろうけど。
    逆に夫と同じ額稼げるなら、夫いない方が楽なんだよ。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/18(日) 13:41:45 

    >>6
    この程度を長くてごちゃごちゃしてるって、あなた大丈夫?もっと本や新聞読んだ方がいいんじゃない?

    +38

    -34

  • 88. 匿名 2019/08/18(日) 13:41:45 

    言ってくれたらやるのにって結構いう人多いけど、
    言ってかはしてもらうとやらせてる感がすごいんだよなー。そして言ったことしかしないし、言わないとしなくなるし。
    子供産まれて1,2年はまだそれでいいかとも思うけど、何年も父親やってんなら少しは考えて動いてよとは思う。
    脳の作りが男女で違うから女みたいにこの合間にアレして、コレしてってマルチタスクができないとかいうけど、違うなら違うなりにどうにかしようとすれば出来るでしょって思ってしまう。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/18(日) 13:42:08 

    例えばトイレ掃除お願いね!と丸投げしたとする。
    どこを掃除したのか全然わからない。サーっと撫でただけ。
    例えば食器洗いを頼んだとする。
    汚れ全然落ちてないし泡も残ってる。
    ダメ出しすると気付かなかったと言う。

    結局ちゃんとできてるか横で見てるか後でチェックしなきゃいけなくて仕事が増える。

    +51

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/18(日) 13:42:23 

    こういう、できる人と結婚したらいいって話かな。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/18(日) 13:42:28 

    シンクにたまったお皿洗って〜って言って、旦那が後でやるわって言ったら、今シンク使いたいんだよ!もういい私がやる!ってキレてるシーンあるけどおかしくない?
    今シンク使いたいなら自分で洗えばいいのに。

    +11

    -16

  • 92. 匿名 2019/08/18(日) 13:43:16 

    朝ザーザー音がするので雨かな?と思って起きたら夫が台所の換気扇を自主的に洗ってた。
    これだけ聞くとよくできた夫に恵まれた妻で羨ましく思う方もいらっしゃるかもしれないが、結婚当初は妻より低収入で貯金もなく姑と義姉妹と同居という悪条件の上に、前髪が酒井敏也みたいで。でも、見た目や収入より、人柄・生活態度・家事能力の方がより良い結婚生活をおくる上で大事なことだと妻は思ったのだった。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/18(日) 13:44:00 

    >>85
    そうそう。
    「言ってくれたら」じゃないんだよね。
    「自分から」「言わなくても」「率先して気づいて」やって、初めて分担できてるっていう事なのに。
    言われてやるなら子供と同じ。

    +80

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/18(日) 13:44:12 

    >>83
    そうかい?この旦那さん、やるのはやるけど物を退かさずに掃除機かけたりなかなか雑。タイミングの問題じゃない。

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2019/08/18(日) 13:44:42 

    うちの両親仲悪いけど父親は朝晩廊下をモップかけるし朝からお風呂掃除やトイレ掃除したり玄関掃除してる。母親は気がついてないと思うけどすごくこれやってくれるの助かるんだよね
    家もいつもピカピカだし自宅の清潔って夫婦協力しないと保てない。うちの旦那は掃除丸投げでやったらやりっぱなし。義理の家どういう躾してるんだと思うこと多いけど、
    義理の家行くとそこまで綺麗じゃないからお掃除とか教えてなかったんだろうなと諦めてる

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2019/08/18(日) 13:44:49 

    >>83
    わかる。家族のために動いてって言うよりは、私のタイミングに合わせて動け!って言ってるみたい。
    私が今シンク使いたいから今すぐお皿を洗え!みたいに言ってるのはおかしいし。

    +9

    -6

  • 97. 匿名 2019/08/18(日) 13:44:56 

    手伝ってもらう為に褒めてとか、言い方を考えてとか何でコッチがそこまで下手に出なきゃいけないんだって思う。余裕ある時はできるけど、イライラしてたらそんな余裕ないし、そんなに考えて頼まなきゃいけないなら自分でやる。

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/18(日) 13:45:23 

    >>57
    最初からできたんじゃなくて、この漫画ように家事を任せるようにしたら、料理得意になったり掃除や育児もできるようになったってことじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/18(日) 13:45:23 

    >>91
    料理中なんじゃない?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/18(日) 13:46:09 

    家事は自分なりのこだわりがあるから自分でしたい。子育てと家の事(親戚関係とか手続きとか、学子供の学校の事等)は手伝って欲しい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/18(日) 13:46:34 

    男の人って気が利かない人が多いんだね。
    うちの旦那も5連休もあったけど、自分から気付いては何一つと言って良いほどしてないわ。
    私は3連休だったけど、仕事から帰ったらスマホゲームしながら寝てるし、起きてあーしんどーって言うし。こっちは仕事で疲れて帰ってきてるのに腹立ったわ。
    無性にイライラすると思ったら生理きたわ😫

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/18(日) 13:46:59 

    自分のタイミングじゃなく家事やるのって、すごくしんどそうだな

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2019/08/18(日) 13:47:17 

    私、結婚してからゴミ捨てとトイレ掃除を一回もした事ないw
    それは夫の担当だから
    汚れてたら「汚れてるよ」と注意して絶対に手を出さない
    ゴミもまとめるのは夫の仕事
    次はお風呂掃除を任せようかと考えている
    新入社員は少しずつ仕事を増やさないとねw

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2019/08/18(日) 13:47:26 

    >>15
    いや、いちいち指示しないと動いてくれないのは全然動けるとは言わない。

    +42

    -5

  • 105. 匿名 2019/08/18(日) 13:48:15 

    >>77
    ほんこれ。
    家に帰ってくると勝手にそういうスイッチ切るから腹が立つ。

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/18(日) 13:49:16 

    >>2
    共働きなら家事分担して当然だけどね

    専業でも2人で育児ならまだしも
    家事まで旦那を働かせてたら只の穀潰しだわ

    +36

    -42

  • 107. 匿名 2019/08/18(日) 13:49:26 

    >>15
    3数えるまでに動かなかったらケツバットのタイムリミット制でどうでしょう

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/18(日) 13:50:14 

    一人暮らしの男性って汚くしてる人多いよね
    男はゴミだらけの部屋でも住めるから脳がおかしいんだよ

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/18(日) 13:51:42 

    昔のお母さんは考えが古いから男は家事しなくていいと教えてないんじゃうない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/18(日) 13:51:48 

    うちは夫が優秀すぎて参考にならないだろうけど
    もうあれこれ分担考えるのがめんどくさくて
    育児全般が私、家事全般は夫担当にした
    これしたら仕事と育児と家事の両立で一番大変なのは実は育児と家事の両立なんだと目からウロコだった
    夫婦二人で日々専業主婦は本当にすごいよね、と言ってるよ

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/18(日) 13:52:15 

    1コマ目で、旦那さんの「料理得意 洗濯可 掃除可 ワンオペ育児可」が、家事スキル高過ぎて。。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/18(日) 13:53:19 

    言えばやってくれて文句言わないなんていい旦那じゃない??
    うちは気はきかないし頼んでもすごい嫌そうにされるよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/18(日) 13:53:27 

    そもそも旦那なんかに期待しなきゃいいんだよ
    あれこれやって欲しいとか願望抱くから期待外れでイライラする。こいつは無能なんだと腹をきると何にも思わないよ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/18(日) 13:53:41 

    >>109
    教えたとしてその教えを守り通すとしたらマザコン。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/18(日) 13:54:08 

    何か家事を任せたら相手がやるまで絶対自分が動かない方が良いよね。うちは夫にお風呂掃除(排水溝の髪の毛取るのも)とお皿洗いと休みの日は洗濯物も任せてる。どんなに溜まっててもやらない→俺がやらなかゃと思わせるのに成功したので黙ってやってくれます。共働きだし当たり前のことだけど。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/18(日) 13:54:27 

    正社員でガッツリ働いてる人から見たら、
    専業主婦子なしさんの仕事は家事。

    毎日しごとあるけど、自分のペースでできるし、
    休み時間は自分で決めれて、早く仕事終わらせて
    遊びに行ったり好きなことできる。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/18(日) 13:54:36 

    この旦那を優秀って言ってる人たちの旦那、どんだけ無能なんだろ….気の毒

    +4

    -9

  • 118. 匿名 2019/08/18(日) 13:54:47 

    >>77
    >じゃあなぜ家事育児になったら途端にポンコツになるわけ?


    男は「労働の対価が発生する」若しくは「社会的に認められる」仕事しか、興味がない。家事も育児も、やっても金にならないし社会的に褒められるわけじゃないから。

    夫婦で生活費を出し合って「家事労働」「育児労働」したものが、それに対する賃金を得る形にしたら、小遣い欲しさにやるのかも。

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2019/08/18(日) 13:55:38 

    >>8
    仕事とかはどうしてるんだろう?っていつも思うよね。大人なのに…。

    +66

    -2

  • 120. 匿名 2019/08/18(日) 13:56:14 

    >>2
    専業主婦でワンオペは辛いとかは疑問
    息抜きしたい気持ちはわかるけど、それは毎日毎週でなくてもいいと思う

    金稼ぐのは夫、家事育児を夫が率先して協力するのは当たり前
    というのはわがまま

    +24

    -55

  • 121. 匿名 2019/08/18(日) 13:56:36 

    >>15
    ほんとそれ!
    やらない奴は何があってもやらないからな
    親が甘やかし過ぎたんだろーなぁ、、、

    +48

    -1

  • 122. 匿名 2019/08/18(日) 14:00:05 

    夫婦二人だけの時は別に夫のタイミングで家事後回しでも良かったんだけど、子供が生まれるとそうもいかなくなってくるんだよね。こっちは家事に育児にとバタバタしてるから夫に頼むのに、頑なに「俺のタイミングで動く」と主張されるとガッカリする。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/18(日) 14:00:56 

    >>46
    うちの旦那と同じこと言ってる。洗い物を頼むと自分がやりたくないから洗い物させるんでしょって。
    全くそんなつもりはなくてむしろ、料理や保育園の準備などは考えながらやらないといけないからなにも考えずにできる簡単な洗い物を頼んでるんだけどなぁ、、、

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/18(日) 14:02:26 

    >>118
    そうかもね~

    男性、もしくは男性的な考え方の女性は、会社でもまわりに認められそうな目立つ仕事しかしない。
    私はそうじゃないから、よく仕事を押し付けられるし、会社の共有部分の掃除も1人だけでしてる…。
    家事もそういう感じなんだね。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/18(日) 14:02:36 

    >>4
    やる事細かく伝えりゃやってくれるんだから使えるでしょ
    使う方が下手なんじゃない?

    +4

    -31

  • 126. 匿名 2019/08/18(日) 14:03:07 

    こういう夫って職場ではどうしてるんだろ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/18(日) 14:03:52 

    こんな有能な旦那いないよ!
    仕事から帰って子供の世話して家事して
    旦那が「疲れたー!」って帰ってくると
    「いや、お前仕事さえしてりゃいいんだろ!?」って本気で苛つきます

    そもそも手伝うって概念が嫌です
    働いてるんだから二人の仕事です

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2019/08/18(日) 14:04:00 

    『言ってくれればやるのに』ってよく言うけど。それを頭で考えて言うのがストレスなんだけど!
    詰め替えだって、頭のなかで【あ~そろそろなくなるなぁ、詰め替え買ってあったかな?買わないと。】←これを全ての事柄でやってるの!それがストレスだわ。

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/18(日) 14:04:04 

    >>119
    稼いできてくれてるんだからできてるでしょ

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2019/08/18(日) 14:04:44 

    >>10
    あれやってー
    これやってー

    で、いいじゃん

    +2

    -23

  • 131. 匿名 2019/08/18(日) 14:05:30 

    奥さん細かいし理想高くて他人に強要して変えさせようとして鬱陶しい 嫌だな なぜもっと夫のできるところを見てあげないんだろう もっとアバウトに夫のできることはお願いしてできないところはカバーするでいいんでないの

    +1

    -8

  • 132. 匿名 2019/08/18(日) 14:05:39 

    >>16
    愛されてないんだよ

    +8

    -6

  • 133. 匿名 2019/08/18(日) 14:09:12 

    いちいち指示しないといけないって、面倒でかえって大変。
    家事は得意な方か、気になる人がやれば良いと思ってる。
    夫はゴミ捨て(分別からゴミ出しゴミ袋買い袋セットまで)と風呂掃除(毎日)結婚してからずっと(27年)勝手にやってくれてる。
    休日は洗濯物干しと布団干し、庭掃除とガレージ掃除もやってる。
    気になったら動いてる感じ。
    友人の夫もそうやってるし。指示しないとダメな人ってそんなに多いのかな?
    共感してる人しか書き込んでないからでは?と密かに思ってる。
    普通にできる夫、実は結構いるんじゃない?

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2019/08/18(日) 14:16:43 

    ういういってこの夫フランス人?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/18(日) 14:17:17 

    わたしは超ズボラでしかも視力も弱いから部屋の隅にホコリとかたまり放題。みかねた旦那がクイックルで掃除するようになりました。ちなみに朝も弱いから洗濯機は早起きの旦那が回してくれてるから干すだけ。
    より綺麗好きな方が家事やるんだなあ。。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/18(日) 14:19:31 

    最後の2ページだけでいいんじゃない?末端の単純作業はやる気が出ないけど、1コース自分の采配でできる仕事を任されれば楽しくなるってことでしょ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/18(日) 14:22:26 

    >>133
    指示しないと出来ないというより
    本人はやる必要がないと思ってるから動かない、だからやって!と指示してようやく重い腰が動くんだと思う

    知人で夫が家事を手伝っても、妻が感謝よりダメ出しやり直しの方がはるかに多いからやる気無くしたという旦那さんいたな
    夫側が注意したら じゃあ貴方がやればいいじゃない!と逆ギレされるんだと

    夫が家事育児する家庭は妻が夫の扱いが上手い人なんだと思う

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/18(日) 14:24:29 

    >>24
    出版予定とかね
    まとめ系メディアでview数稼いでそれを売り文句にするのはよくある

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/18(日) 14:28:08 

    うちは洗濯とゴミ捨ては夫担当。漂白やおしゃれ洗いは指示しないとダメですが。それだけでもかなりラク。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/18(日) 14:28:49 

    奥さんが気が強いと大変だね

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2019/08/18(日) 14:29:37 

    >>15
    うちの旦那は、という話しなんですが

    うちはデブで物理的に動くのがもはや億劫らしいです

    子供に寝転びながら「おいでぇー」じゃねぇ、自分が行くんだよ、動け、動かないからデブなんだよ、今日も豚野郎、とか言うとなぜか楽しそうに動いてます

    メタボ気味、ドM気味の旦那様をお持ちの方は効くかもしれません

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/18(日) 14:33:07 

    >>67
    一人で子供世話できて料理得意でその他の家事もできる…最強の旦那じゃん

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/18(日) 14:36:36 

    >>10
    なんで指示されるまでやらないんだとだんだんムカついてくる。
    気づかなかったと言い訳する。
    事細かに説明しなきゃそれ以外はやらない。
    ゴミ捨て頼むと捨てるだけで新しい袋はつけない、
    洗濯もの取り込んでというと取り込むだけで放置。
    畳んでというと畳むだけでしまってくれない。
    食器洗いを頼むと鍋は洗ってくれない・・みたいな。
    普通わかるだろ!と思うことまで指示しなくちゃいけないし、毎回言ってんのに何度言っても覚えないことに腹が立ってくる。
    いつも他人事なんだよなー。
    たまには旦那主導で家事育児しろと思う。

    +123

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/18(日) 14:37:45 

    家事しない、できないことを不満に思うなら、なぜその人と結婚したんでしょう。
    私は結婚しても経済的に自立したいと思って年収600万以上稼げるようになって、年収1千万の人と結婚しました。夫も時間が空けば家事をして、私が家事をすれば都度気がついてありがとうと言ってくれます。そういう人だから、結婚しました。

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2019/08/18(日) 14:39:03 

    >>2
    専業って言っても子なしか子ありか、子ども何人かにもよるよ

    +68

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/18(日) 14:40:16 

    >>3
    男は本当に「見てるだけ」の人が多いから危ないんだよね。でも何かあったら女が責められる。
    だから育児はお母さん中心で家事手伝ってもらう方がいい場合もあるかと。

    +133

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/18(日) 14:45:25 

    一コマ目からもう色々違う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/18(日) 14:46:20 

    >>120
    専業主婦って精神的にきつい。
    あなたには分からないのよ。
    家事、育児をやるじゃなくてどれだけ妻のことを理解して感謝してるかが一番大事だと思う。

    +29

    -7

  • 149. 匿名 2019/08/18(日) 14:48:08 

    できてないくせに、やってやってる感を出し、ちょっとでも意見しようものなら自室に篭るキャパ狭い旦那には無理な話だ。
    具体的にこれやって、と頼んだら昔昔の(しかも当たり前の)ことを引きあいに出して「ちゃんとやっとるだろ!細かく言うな!(決して細かくない)」って逆ギレ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/18(日) 14:53:40 

    >>149
    なんでそんな人と結婚したの…

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/08/18(日) 14:56:27 

    今、まさに、指示待ち夫と、
    大げんかしました。
    自分から言い出した事なのに、
    私が家事を終わらせるまでゴロゴロして、
    それから、娘の準備、私の準備と終わる頃に、自分の準備の為だけに動きだす。
    何度言っても変わらない。
    大げんかしても、伝わらない。
    自分が望んで子供作ったのに、全く、親にならない。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/18(日) 14:59:15 

    男性は口や態度に出さない人が多いだけで妻の日頃の態度に不満ある人はたくさんいるよ。女性ももう少し察してあげたら?

    +4

    -7

  • 153. 匿名 2019/08/18(日) 14:59:59 

    >>14
    ごめんね!
    イヤホンのゴム食べてたのは当然お子さんだと思うんだけど、何も考えずに読むと旦那さんがスマホいじりながらシリコンゴム食べてたって読めて想像して笑ってしまった(^^;)

    +121

    -4

  • 154. 匿名 2019/08/18(日) 15:01:32 

    何かこういう見返り求めてる人多すぎるよね。
    出来る方がやれば済む話じゃん。
    言えばやってくれるんでしょ?なんでそれがダメなのさ。

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2019/08/18(日) 15:02:09 

    >>150
    結婚前は子供いなかったからね…

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/18(日) 15:02:30 

    >>41

    頼まれてもやらない、やっても不十分だったりする男性があまりにも多いじゃん。
    男女でやっぱり変わるよ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/18(日) 15:03:08 

    これ、漫画にする必要ある?
    明らかに吹き出しより解説文の方の文章多い。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/18(日) 15:04:28 

    >>79
    捨てたい、そんな男捨てたい。
    一体自分を何様だと思っているんだろう…?

    稼ぎるがあるなら、そんな男捨てちまえ。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/18(日) 15:07:11 

    >>2
    嫉妬♥️

    +46

    -7

  • 160. 匿名 2019/08/18(日) 15:07:27 

    子供作っても男は変わらん。変わらない方が大半。
    親の自覚ってのが芽生えないのが殆ど。

    結婚&子作りは本当にリスキー。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/18(日) 15:07:59 

    家族皆で当番制

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/18(日) 15:08:48 

    >>2
    結婚なんてしてない人の意見だね

    +51

    -5

  • 163. 匿名 2019/08/18(日) 15:09:19 

    >>5
    専業だけど夫は自ら進んで家事を手伝ってくれるよ
    そういう人と結婚できなくて残念だね

    +2

    -22

  • 164. 匿名 2019/08/18(日) 15:09:59 

    >>3
    ほんとこれ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/18(日) 15:11:18 

    >>163>>2宛でしたごめんね

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2019/08/18(日) 15:11:21 

    頼んでやってくれる旦那だったらイラつかない。

    頼むとキレる旦那、家事は女がやるものって思ってる男が多すぎるのが問題だと思うの。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2019/08/18(日) 15:12:24 

    これで従兄弟夫婦離婚した。私の親戚が悪いんだよね。洗濯はやり方わからない、だからやってー。料理はテキトーでいいし、弁当でいいよと買いにも行かない。掃除してるの気づかない。私も他の曲親戚も怒ったのにな。奥さん限界きてた。子供連れて出てしまった。申し訳なかったな。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/18(日) 15:17:38 

    なんで男ってバカなの???
    なんで男ってばかなの?
    バカみたーい。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2019/08/18(日) 15:20:15 

    最近やたらと目から鱗でした!ってつかう人多い気がするな

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/18(日) 15:22:50 

    うーん、多分上手くいく期間は短そう
    家事が好きな男じゃないと続かないよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/18(日) 15:30:48 

    家事が面倒で苦手だから夫サイドの気持ちわかる
    細分化された仕事を渡されると
    そんな範囲の狭い仕事でもやり方にケチつけられるから困るよね
    日々のことだから全部大項目毎に分担した方がいい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/18(日) 15:33:49 

    >>151
    時間決めて指示したら
    何時までにコレ終わらせてって言う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/18(日) 15:38:14 

    >>15
    合宿で鍛えさせたる機関とか出来ないかな。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/18(日) 15:45:19 

    専業だから家事は1人でやる、子供可愛いから育児も1人でやる

    夫には自分が出したゴミはゴミ箱に入れる、洗濯物は表向けてカゴに入れる、自分で時間を見て朝の準備をする、赤ちゃんに触る時は手を洗う
    これだけしてくれたら良いだけなのに全部出来ないからイライラする

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2019/08/18(日) 15:47:01 

    うちの旦那はやり過ぎるくらいやる
    頼んでないことまでやる

    こういう旦那が理想ってよく聞くけど
    私は非常に疲れる。
    育児上手よ。なんなら息子は私より旦那に懐いてる。PTAのパパ版に入って張り切ってる。
    休みは家族で出かけよう。
    なんならお弁当作ろうか?

    もう書いてるだけで疲れてきた。
    私は疲れてるんですよ。家に居たいの。
    ちなみに子供も私に似てグータラ。
    2人で漫画読んでるのが幸せ。

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2019/08/18(日) 15:48:27 

    >>111
    わかる
    うちは洗濯不可 料理一度も作ったことない 掃除不可
    ワンオペ絶対不可
    だからもう諦めて専業一択
    家族が一番うまく回るのはこれしかない

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/18(日) 15:48:56 

    >>175
    羨ましいんですが。。。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/18(日) 15:50:57 

    >>24
    でもさ、ガルちゃんだと辛辣なコメントばっかりだからその点ではあんま意味ないよねww

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/18(日) 15:58:00 

    >>4
    家政婦やってたけど家事のやり方、こだわり、基準は人それぞれだったから、初めにそれを伝えないと男じゃなくてもトラブルになる。慣れるまで事細かく出すか、妥協点を見つけるか。同じ業種の会社でもやり方が違うように、会社でも下手にダメ出しするとやる気が削がれて意欲がなくなる。夫にやる気があるなら紙に出してミーティングした方がいい。

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/18(日) 16:04:32 

    >>2
    うち3歳と0歳の二人の育児で自分の時間もなく寝不足で疲れきってるけどさ、
    そんな時に旦那は仕事さえしてればいいと家事や育児なにも手伝わず自由に飲みに行ったりされるとムカつくわ

    +84

    -6

  • 181. 匿名 2019/08/18(日) 16:15:36 

    >>1
    手伝う気もないのに
    「手伝おうか?」って聞いてくる糞旦那はどうすればいいの?
    それで私が
    「ううん!大丈夫!私がやるから!ありがとうね」って言葉待ちなの
    私が、そう、んじゃやってって言うと
    ぶち切れながら洗い物とかするからね
    やる気ないなら最初から言うなや

    +41

    -1

  • 182. 匿名 2019/08/18(日) 16:15:41 

    >>6
    いつもこうやって文句言う人いるけど、これぐらい読めるよね?なんで読めないの?

    +38

    -4

  • 183. 匿名 2019/08/18(日) 16:22:18 

    >>182
    読めないんじゃなくて見にくいんでしょ
    読めないなんてどこにも書いてないじゃん

    +9

    -7

  • 184. 匿名 2019/08/18(日) 16:24:10 

    なんで自分なりのやり方や拘りがある作業を人任せにしといて、思い通りにならないとキレてんの?
    人に物を頼む態度じゃないでしょ

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2019/08/18(日) 16:34:33 

    >>85
    思ったところで、当事者意識もなく甘えたままは変わらないよ
    こちらが先に変わるしか無い
    まずは自分から

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2019/08/18(日) 16:36:58 

    これは、旦那さんに甘えて誘導を繰り返すことで、当事者意識が芽生えるというやつでは?
    一人で頑張る必要は無い
    細かくお願いしたり頑張ったアピールを繰り返しすれば、年月はかかるけど自然と旦那も変わってくるよ

    みんながうまくお願い出来ない変われないのと同じように、旦那も苦手なことはある
    文句言ってる人は旦那と同じレベル
    先に気づいた方がやってみるしかないよ、まずは自分からね

    分かろうとして頑張ってくれる、元から当事者意識があるに越したことはないけどね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/18(日) 16:46:48 

    >>148
    精神的にキツイなら働けば?
    外で働く能力もなく、楽だから1日家に居るんでしょ

    +9

    -17

  • 188. 匿名 2019/08/18(日) 16:51:33 

    この旦那ウイウイ言ってるけどフランス人?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/18(日) 16:57:51 

    出来ない旦那を選んだ自分の責任は棚に上げて、旦那にばかり要求しても何も変わらんよ。
    そんな人間だって結婚前に見抜けよ。

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2019/08/18(日) 17:00:29 

    こういう女って自分で仕切りたいからいつも上から目線だよね。
    で、旦那を思うようにコントロール出来ないと気に入らない。
    反対に相手が主導権握るとモラハラだ、何だと騒ぐ。
    結局自分の能力が低いってことは永遠に気がつかない。

    +4

    -5

  • 191. 匿名 2019/08/18(日) 17:10:00 

    >>190
    この作者のツィート全体的に仕切りたがりの上から目線。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/18(日) 17:17:09 

    ちょっと前に学校の草むしりボランティアがあって、お父さん達は言われたことしかやらない人の率が多かった。
    別ボランティアでお母さん達の方が次になにやるか、率先してやる人が多かった。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/18(日) 17:20:34 

    当事者感がないってのはほんとあるよねー。こうしとかないと後で困るってのがないから、何か頼んでも微妙にそうじゃないんだよなぁってなる。
    食器しまう時に大きさバラバラにしまったり、たべた食器下げるとき予洗いや水に漬ける事なく置いたり、指摘したら勢いよく流して食べかすがスポンジにかかってスポンジドロドロになったり… あんまり言うと家事ハラになるし、どうすればいいんだろう?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/18(日) 17:25:09 

    うちの旦那もまさしく指示待ちだけど、やってくれるだけありがたいと思ってる。指示するの面倒だなぁと思う時もあるけど指示せずに、察しろよ!ってキレるのは筋違いかと。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2019/08/18(日) 17:32:33 

    この旦那はスキル高すぎる。
    『料理得意』が特に。
    一から教えないとまな板も包丁も使えない旦那さん割りといると思う。
    うちの旦那はかろうじてラーメンのネギ切るくらい。
    ワンオペ育児可能なのもすごくない❓その間に妻は自由な時間確保できるじゃん❗️

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/18(日) 17:42:33 

    >>79
    そんなに嫌な顔するならアマゾンとかネットスーパーとかで食材かって適当に作っちゃうかも私なら。
    車出さなくていいけどそのぶんの金くれって言う。

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/18(日) 17:44:12 

    >>79
    できたら奥さんが免許取って買い出し行けたら良いよね。外に出たら気分転換になるしこっそり高いコーヒーとか飲んでくつろいで帰るとストレス減るよ★

    +20

    -2

  • 198. 匿名 2019/08/18(日) 17:44:22 

    >>8
    いる!
    しかも自覚がない。
    そして自分は何もできないくせに、他人には偉そうに言ってくる。
    育ちが悪いんだよね。

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2019/08/18(日) 17:46:22 

    この漫画の旦那さんて家事出来る方なんだ?
    このレベルで共働きなら、家事やらなくていいから1000万稼いで欲しいです。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/18(日) 17:48:07 

    よく旦那が先に死んだあと奥さんはイキイキして元気になり奥さんが先に死んだあと旦那の方は元気がなくなっていくって言うけど家事は女がやるもので自分はする必要がないと思ってやらない旦那なんだろうな後者は。

    みんな、旦那より長生きしよう‼️
    そして世の中の旦那は自分が家事できないことによりもし一人になったら生きていけなくなるかもしれないという自覚を持つべきだね(一人になったらやりだす姑息な人もいるけど)

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/18(日) 17:50:10 

    >>187
    何をそんなにイライラしているのかなこの人

    +10

    -6

  • 202. 匿名 2019/08/18(日) 17:51:09 

    >>201
    同じ人だよね。

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2019/08/18(日) 18:07:24 

    >>181
    あるある笑

    私自身がやることもあるけど、そう?やったー助かるって嬉しそうに任せるよ
    やってとは言わないで嬉しいか宜しくか助かるって可愛くね
    その場で不機嫌になっても御構い無しさっ
    私の目標は皿洗いをしてもらうことと、旦那のレベルアップだからブレないよー

    キレながらやっても、そうよね、わかるー私もそんな感じの気持ちの時が多いの
    食後に疲れるよねぇ、本当にありがとう!(大変さもアピール)
    と、出来るところまでやってもらって(拭き掃除や排水溝はまだ出来ない)終わってからの、笑顔で嬉しい!ありがとう!

    次第に旦那が感謝の言葉を言ってくれるようになったよ
    まずは自分から、普段から小さなことから感謝の言葉を沢山言おう

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2019/08/18(日) 18:09:49 

    >>153
    わろたw
    旦那がシリコンゴム食べてたら冷たい目で見てスルーするわwww

    +76

    -0

  • 205. 匿名 2019/08/18(日) 18:17:17 

    細かく指示じゃなくて、まとまった単位でお願いだよね

    うちも、ごみ捨てと食器洗いをお願いしてるけど、自分のやり方、タイミングでやってくれるよ
    あとは、やれることをやれるタイミングならやってくれる

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/18(日) 18:36:46 

    言ってくれればやるってのが、一番腹立つ。
    結婚するんじゃなかったってよく思う

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2019/08/18(日) 19:02:08 

    >>86
    旦那と同じくらい(900万)稼いでるけど、旦那は絶対必要。
    送り迎えも他のことも私と同じようにやってくれる。
    一千万くらい稼げて、かつ同レベルに稼げる女性と結婚できた人って、仕事だけじゃなく家事育児もすごくできる。周囲見てるとみんなそう。
    仕事しかできない人って少ないよ。

    +6

    -7

  • 208. 匿名 2019/08/18(日) 19:14:36 

    二人とも責任者っていうことが大事だと思います。
    片方だけが全部把握しておくなんて大変に決まってる。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/18(日) 19:18:44 

    >>182
    こんなの漫画の意味ないからだと思う。普通に文章だけの方が分かりやすい。

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2019/08/18(日) 19:20:47 

    >>8
    うちは何回言っても出来ない。ゴミ当番なのにゴミの日も把握してない。仕事はできるって自分で言ってるけど、絶対出来ないと思う。

    +51

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/18(日) 19:24:07 

    >>34
    姑とも揉めるのに。実母でも無理だよ。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2019/08/18(日) 19:29:40 

    いや、分かる。

    うちの旦那もこんな感じだわ。

    しかもどうやら仕事は出来るようで、仕事であれば段取りや行動力は抜群らしい。

    なのに家ではグータラ。
    後でするが口癖。
    ギリギリまで追い込まれないと動かない。

    そういう人にはこんな感じで明確に伝えないとダメなんだろな。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/18(日) 19:35:51 

    うちは多分これ三日とも持たない。
    週一で排水口掃除とか忘れるとおもう。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2019/08/18(日) 19:40:32 

    >>2
    これは共働き夫婦の家事育児分担の話だよ?
    専業主婦に何かされたの?
    叩きたいなら他でどうぞ

    +68

    -1

  • 215. 匿名 2019/08/18(日) 20:09:10 

    すぐやってくれないのイライラするよね。
    うちは洗濯関係と食器洗いやってもらってる。旦那は料理できないし、洗濯物畳むのは几帳面な旦那のが上手い。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/18(日) 20:30:59 

    今日は夕食作っておくというから、あてにして仕事から帰ってきたら何もしてない
    無言でパスタを茹で始めた私に夫、スマホしながら「俺がやるから放っといてー」

    やらないならやるって言うな

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/08/18(日) 20:40:03 

    >>10
    なんで指示したりお願いしたりしないといけないんだろう。

    指示されてやったら、「してやった」感出すしうざいんだよね。

    +54

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/18(日) 20:45:28 

    この漫画の答え?と少しずれるけど、周りのベテラン主婦は「とにかく旦那を褒めろ!」という。

    男は指摘されると拗ねるけど、すぐ調子にのる子供みたいなものだからって。
    その調子にのるのを利用しなさいだって。

    やろうとするけど、なかなか難しい笑笑
    とりあえずありがとうー!って言ってる。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/08/18(日) 20:51:08 

    >>77
    簡潔にして全てが詰まってる!笑
    すばらしい

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/18(日) 20:55:50 

    まず、そんな頼みごとしたらやだっていうわ。うちの夫は。
    ママがやった方が綺麗にできるとか美味しくできるとか。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2019/08/18(日) 20:58:11 

    >>172
    そのような事も、もちろん何度もやっていて、その時だけはやるのですが、
    毎回毎回、全ての指示していたら、私がやる事が終わらないのです…。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/08/18(日) 21:03:25 

    >>175
    素敵な旦那さんで羨ましい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/18(日) 21:03:37 

    わたしは専業で子供二人育児だけど、専業だからといって家事育児全て妻がやるとしたら明らかに妻の方が負担でかい。

    だって旦那は帰ってきたらスマホポチポチしながらのんびりご飯。
    私には一切そう言う時間はない。
    旦那は土日は好きなだけ寝てられる。こっちは土日関係なしに毎日早起き。旦那は家にいたらゴロゴロできるけど、妻の方はそんな時間ほぼない。

    それでも専業が家事や育児を夫に手伝って貰うことを批判されるのはちょっとしんどい。

    +21

    -2

  • 224. 匿名 2019/08/18(日) 21:05:40 

    めんどくさそうな奥さんだなぁ
    自分が1番正しいと思ってそう


    +2

    -5

  • 225. 匿名 2019/08/18(日) 21:11:33 

    >>223
    高度経済成長期やバブル期はとにかく男が働きまくって休日返上までしてたんだよね?
    そこまで働くならたしかに家事、育児は女の仕事かも。

    でも今は当時と比べてゆったり働いてる人多いよね。ならそれに応じて分担するの当たり前だわ。

    自分の両親みて育つからね。今のアラサーの子供世代だと分担が普通になってるんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/08/18(日) 21:14:47 

    やっぱり結婚したくないし子育てしたくない
    女性に生まれたら損だわ今の人間社会は

    早く人間絶滅して〜
    各国核爆弾ポチッとして地球終わらせていいよ
    宇宙にとって地球なんて星は、無くなってもうんともすんともしない屁でもないし

    +5

    -5

  • 227. 匿名 2019/08/18(日) 21:15:24 

    >>203
    これ系の話でよく出る方法だけど、
    なんで自分も働いて家事して、しかも幼児抱えてるのに大人の男をここまでおだててやらなきゃできないのか…と思ってしまうから自分は無理だ。
    あっちがむしろ感謝しろよと思うわ。私の性格とか育ちの問題なんだろうけど。

    +28

    -0

  • 228. 匿名 2019/08/18(日) 21:16:18 

    こういう家事育児旦那と折半みたいな人はみんなフルタイムなの?純粋に疑問だから誰か教えてください。
    我が家は子どもふたりで私は8時間労働で旦那は朝6時から日が変わるまで帰ってこないから、こんな分担の考えがはなからなかったよ。分担ってするもの?みんなの分担具合を聞きたいです。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/08/18(日) 21:21:34 

    >>58
    そうかもね〜
    この旦那のスペック高過ぎてうちじゃあ全然参考にならん。うちの旦那は全て不可だもん。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2019/08/18(日) 21:31:10 

    夫婦間の伝え方があるだろうからやってみたら良いし、察して欲しい人はずっと『気が利かない!私ばっかり!』と言い続けるんだろう。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/08/18(日) 21:34:39 

    わかる。でも大人なんだから察してやれよ!と思ってしまう。でかい子供いらないんだよ!

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2019/08/18(日) 21:38:38 

    >>4
    そうなんですよね~
    この前、家あけたとき
    やることを箇条書きにして
    □電気をけす
    □鍵をしめる
    まで書いて
    大げさだったかなーと思ったら
    鍵しまってなかった(+_+)
    普段朝閉めてでないから書いといたのに
    言ってもできないんかーい!と一人ツッコんだ(笑)

    +45

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/18(日) 21:54:43 

    育児、家事、仕事 ←私
    仕事 のみ ←夫
    俺の金発言あり。
    お金貯めて出ていこうと、この度Wワークする為
    面接受けたら合格したので頑張ります。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2019/08/18(日) 21:58:57 

    仕事もそうだと思う
    末端の単純作業はやる気でないけど、任せてもらえると張り切るよね
    だから今のバイトパート派遣メインの社会ってすごく効率が悪くてもったいないと思う

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2019/08/18(日) 22:00:23 

    >>179
    これ、ほんっとに理解してない人多いよね

    女に限らずだけど、仕事は見て覚えろよ!言わなきゃわかんねーのか!ぼさっと見てねーでやってみろ、こんなのどこの会社でも常識だろ!とかいうスタンスの昭和生まれのおじさんも理解してないし
    蓄積してきた社内マイルールの数々を世間の会社の常識と思い込み、言わずとも出来ない若い子を無能扱いし、少しでも外した事したら怒る癖に、聞くとそんなの常識でしょと教えてくれず、萎縮して任せてると気が利かない!と圧を掛ける昭和生まれのお局様とかもこれを理解してない

    こういう連中に、お前の常識世間の非常識、と声を大にして言いたい

    +22

    -1

  • 236. 匿名 2019/08/18(日) 22:01:16 

    夫とはいえ、こんなに人に対して偉そうで通用するんだ、許されるんだって思いました。こんな偉そうな妻ばかりだとは思わないで欲しいです。

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2019/08/18(日) 22:09:15 

    お互い疲れてる時も気分が乗らない時もあるから相手がやってなくても文句言わない。家事が滞っても死にはしない。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2019/08/18(日) 22:11:48 

    >>43
    私これの男側の思考だから、女職場に行くと大体失敗するわ…
    私が最年長になれる現場だと、自分の仕事は自分のペースでやれるし、下の子にも締切はいついつまでで空いた時にこれをやってねと頼めば快くやってくれるし、ノーストレスなんだけど

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2019/08/18(日) 22:13:43 

    >>3
    私は子どもの面倒は私が見るので家事よろしくって本当はしたいです…

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2019/08/18(日) 22:27:27 

    がるちゃんっていくらなんでもボンクラ旦那率高すぎじゃない?
    うちはスーパー大当たりを引いたのだろうか

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2019/08/18(日) 22:35:28 

    自分から気付いてやって欲しいけど、そうともいかないのでやってほしいと頼むと私に命令されるの嫌だと言われます。別に命令なんてしていないんだけどなぁ…
    そんなこと言われると頼まなきゃ良かった、自分でやれば良かったって思います。
    これって私を下には見ていないと言いつつ無意識に下に見ていますよね?
    どうすれば良いかな…

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2019/08/18(日) 22:36:52 

    >>175
    これもあるみたいね。うちは何もしないから それを愚痴ったら知人は真逆でなんでもできる旦那だから、料理の時は「次は〇〇で味付けするといいよ」とか産後1カ月で「そろそろ腹筋始めないとね」とかすごい意識高くて上から目線で辛いって言ってた。
    なんかそれ聞いて なんでもできる旦那もつらいと思った。人によるだろうけど。

    +11

    -2

  • 243. 匿名 2019/08/18(日) 22:37:52 

    文字ばっかの漫画
    読みにくい
    漫画にする意味がない

    それに
    リアルかどうかはわからんが
    奥さん言葉遣い悪すぎる
    そんなんでご主人が進んでやってあげようなんて普通思うだろうか

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/08/18(日) 22:47:14 

    女の方が、自分の思う効率や手順やタイミングで相手も即座にやってくれないと効率悪い!察しが悪い!とイライラする人が多く
    男の方が、自分の思う効率や手順やタイミングで自分はやりたいので口出しされたくないけど、その代わり相手も相手の好きなようにしてくれって人が多い気がする

    そして家事の重要度を低く見てて、汚くても死なないし食えれば何でも良いみたいな雑なタイプが男に多いせいで、男は何も家事出来ない!と怒る奥さんが多く現れる

    そう考えると、明確な締切を作って作業ごと丸投げ、期限内の時期ややり方に口出ししない、は双方にとって効率が良いと思う

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2019/08/18(日) 22:50:33 

    料理を丸投げしたらうまくいきました!

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2019/08/18(日) 22:53:25 

    >>153
    和んだ!(笑)

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2019/08/18(日) 23:03:25 

    >>34
    いや、友達でも同じ掃除、片付けのタイミング、仕方違うとひどいもんだよ
    こだわる所が女の人の方が強い分どちらかこれやっててあげようと気遣いでしてもやり方が違う等でお互いモヤモヤして結局やられた方もしてあげた方もストレス溜まる

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2019/08/18(日) 23:06:41 

    >>8
    育児関連や緊急事態の時には夫を小学5年生の男子としてくらいにしか頼れないし、指示出し細かくしている。
    外で沢山稼いでくるし、本人に悪気は無いし、怒ったら反省はその場ではするから。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/08/18(日) 23:10:03 

    こういう漫画見るけど三行で頼むが頭に浮かぶ。
    そう。こんな長々漫画かかなくても三行で済むのよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/08/18(日) 23:19:08 

    >>8
    まさにそれ!!
    言えばやるけど、言われなきゃやらないのって、やる気がないように感じる。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2019/08/18(日) 23:28:09 

    >>3
    私が家事してる時下の子(トイトレ真っ最中)がトレパンにおしっこして「出たー出たー」って言ってるのに全く気づかず目の前でソファで横になってゲームしてたのには流石に「はぁ?」ってなった。
    他にも目の前でお茶こぼしてもテレビに夢中で全く気づかないとか日常茶飯事。

    +32

    -0

  • 252. 匿名 2019/08/18(日) 23:33:20 

    「家事・育児の分担」で何度も衝突してきた夫婦 うまくいくようになった方法描いた漫画に「目からウロコ」「タメになる」

    +19

    -2

  • 253. 匿名 2019/08/18(日) 23:41:20 

    >>251

    うわーうちの旦那と一緒w
    「テレビ(スマホ)もいいけど、見ながら子供の事みててよ!」って言うと
    極端な人間だからテレビ消したり
    スマホのゲームアンインストールして
    ずっと子供を見つめ出す😱
    それはそれでウザいし、ちょうどいい具合分からないのか?って怒りがふつふつと湧いてくる。

    +24

    -2

  • 254. 匿名 2019/08/18(日) 23:42:30 

    食器洗ってとか家事とかしなくて良いけど、洗濯物を洗濯機に入れたり、こぼしたお茶吹いたり、使った食器を流しに置いたり、ゴミをゴミ箱に捨てるぐらいはしてほしい

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2019/08/18(日) 23:44:28 

    >>2
    男の人?子育てしたことない人?

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2019/08/18(日) 23:44:57 

    まだ家事できる旦那でいいじゃん(笑)
    うちなんか全くダメよ!
    洗濯機の回した方も知らないし、稀に洗濯畳んでくれたりするけどぐっちゃぐちゃ(笑)
    洗い物も洗い残し多いし料理なんて未知の世界だわ(笑)
    でも、専業主婦させてもらってるし
    特に問題無いけど子供はちゃんと見てて欲しい

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2019/08/18(日) 23:57:43 

    当事者意識を持ってもらうって大事だよね。
    うちは私の体が弱すぎて物理的に無理な時、家事育児全てをやってくれてる。
    本当に申し訳ないし感謝してるけど、旦那が体調悪い時は私が全てやるし、お互いのHPに配慮しながら上手くスイッチできてると思う。
    家庭は家族全員で維持して行くものって考えを私も夫も持てるようになったと思う。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2019/08/19(月) 00:09:10 

    年一回でいいから家事サポみたいなのをもったいないと思わないくらい稼いでくれたら何も求めないんだけど。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2019/08/19(月) 00:15:09 

    私が仕事がある日曜日の夕飯の料理丸投げしたら、3回くらいはやったけど、4回目くらいからご飯の時間に帰って来なくなった。忘れてたわーって。22時ごろ帰ってきた。
    それからずっと忘れるようになり、22時帰宅。
    あきらめて仕事から帰った私が作るようになったら普通に夕飯の時間に帰ってくるようになった。

    +12

    -1

  • 260. 匿名 2019/08/19(月) 00:18:05 

    >>150
    149です。
    それはそれは愛されて絶対後悔させない!幸せにする!と言われて信じた。
    でも、今になって思えば そこに私の意思はなく 結局は相手任せにしたのがいけなかったのでしょう。
    それでも結婚後は私も愛し良い家庭を築けていました。夫側レスになってからガラガラと崩れた。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2019/08/19(月) 00:32:07 

    >>143
    わかるわー!私が書いたかと思ったくらい、わかるわー!今日の私だ(涙)

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2019/08/19(月) 01:15:30 

    指示してもやってくれないよ、うちの夫は。そのくせやってほしくないことはするし、姑みたいに文句多いし、そもそも人間的にどうなの?って話になるから、参考にならない。いいなーとしか思えなかった。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2019/08/19(月) 01:20:19 

    >>37
    相手が家事してるのに、自分はソファでスマホ♩とか女性同士だと気まずいよね??!
    やっぱ家事は女がやって当たり前だと思ってるんだなー

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2019/08/19(月) 01:29:02 

    >>3
    私もこれー!!!
    だけどスマホばっかり触ってたり、子どもにはテレビ見せてるだけなのに俺ちゃんと見てますよ感出してきてイラつく。
    結局子どもは飽きてこっちに来て、「俺じゃダメらしい~」ってあたりまえだろ!!!工夫しろ!!!

    +29

    -1

  • 265. 匿名 2019/08/19(月) 01:30:08 

    >>218
    さすが、仕事のできる男は違うねー!
    仕事出来る人は家事もスキマ時間でささっと出来るんだって!と褒めてます
    私的には歯が浮きそうですが、喜んでます(多分)

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2019/08/19(月) 01:33:01 

    >>4
    その通りです。
    洗い物お願い!と頼むと元々シンクにある分しかやりません。目の前やシンク横のスペースに使用済みのコップやお皿があっても洗いません。テーブルの上なんてもう言うまでもありません。
    なのでテーブルやキッチン回りの使用済みの物を集めて全部洗ってね、と頼まないと二度手間になります…

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2019/08/19(月) 01:33:15 

    結婚10年、夫にはまったく期待しないことにした。
    やってほしい、やってくれたら、と思うから現実にガッカリしたりイライラする。今は穏やかな心持ち。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2019/08/19(月) 01:34:43 

    こんなに家事育児に協力的じゃない言われてやっとやる様な男って日本だけじゃない?恥ずかしいわ

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2019/08/19(月) 01:35:05 

    要領悪いし意図が汲み取れてないし簡単に言うと申し訳ないけど使えなくて、あなた普段仕事できてる?大丈夫?って思う時ある。
    仕事となると別なんだろうか…

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2019/08/19(月) 01:37:13 

    >>1
    自分の思い通りに夫をコントロールしたいんでしょ
    ただのクズだね

    +3

    -5

  • 271. 匿名 2019/08/19(月) 01:37:47 

    >>261
    全部我が家でもあるあるー!!!
    本当、なんで?って思う。
    洗濯してって言ったら洗濯機回しただけで中に放置されてたこともあったな…
    たしかに洗濯機回してピーってなったらハンガーにかけて干してねまでは言わなかったけどさ…

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2019/08/19(月) 01:40:09 

    言わなきゃわからないし、
    言えば命令するな、って言うし、
    我慢してイライラしてると、怒るなって言うし、
    もう、能面を付けるしかない。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2019/08/19(月) 02:04:31 

    以前、朝の最寄り駅周辺で赤ちゃん抱いたサラリーマンをよく見かけた。出勤前に保育園へ預けに行くのか~スーツ姿に抱っこ紐で赤ちゃん抱えた絵面って新鮮だな~と思いながらこっそりガン見してた

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2019/08/19(月) 02:08:48 

    自分のやり方タイミングでやらないと許さないだけじゃんアホらし

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2019/08/19(月) 02:21:14 

    旦那さんの特性を最初に把握した方が良さそうだね。
    端的な指示が苦手な人もいればそっちの方が得意な人もいるし、協力して何かやるのが好きな人もいる。
    しかし周り見て動く事のできない男性の少なさに愕然とするよね…。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2019/08/19(月) 03:53:13 

    長い、読みにくい

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2019/08/19(月) 04:48:19 

    正社員共働きだけど私が在宅勤務のため家事は私だけの仕事にされてる。
    ゴミだしすらしない。
    この漫画のように具体的に指示して洗濯をお願いしたら、なぜか自分のだけしか洗ってなかった。
    これで生活費きっちり折半。
    いつも離婚の二文字がチラつく。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2019/08/19(月) 05:48:18 

    >>2
    子供いなかったら分かるけど、子供いたら育児は二人の仕事だからね!

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2019/08/19(月) 07:08:11 

    >>253
    アンインストールって極端すぎない?w
    怖っ

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2019/08/19(月) 07:09:22 

    >>2
    1の内容共働きなのに、トピたって即わざわざ関係ない専業の悪口ってお前1ちゃんと読んでコメントいれろや無駄煽りしてんなよドアホとしか思えんわ

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2019/08/19(月) 07:09:43 

    >>277
    私も自営だから、基本私が率先して動く形になってる。腹立つ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/08/19(月) 08:12:17 

    ただ単に旦那さんが奥さんの家事育児のペースを掴んできたってのがあるんじゃないのかな?

    どうしても共働きでも女性が育休取って最初に子供の世話をフルで見る事が多いし、初めての事で更に相手のペースに合わせてやるのって、すぐには把握出来てなかったんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2019/08/19(月) 08:41:27 

    気になる方がやればいいだけの話。
    なんで苦手な方にやらせるの?
    私は家事育児基本全部自分でします。
    たまにやってくれたらラッキー!って気持ちでいると、ストレスないけどなー。

    +1

    -6

  • 284. 匿名 2019/08/19(月) 08:45:46 

    >>26
    本当にそう!マジで腹立つ。この前もゴミ出してって頼んだのになかなか行かなくて私が出して、あとでゴミは出してねって言ったら、「なんでやるタイミングまで強制されなきゃいけないの、やってるじゃん」だって。ソファでスマホ見てる時間あったらさっさとやればいいだろ。片付かねーだろうが。

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2019/08/19(月) 08:48:28 

    >>263
    すっごいわかる!産後に私の両親が家に来てご飯作ってくれたり、庭掃除してくれたりしてるのに、1人で10時まで寝てた。殺意湧いたし、いつか離婚する。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/08/19(月) 09:06:27 

    >>61
    ふふふってなったw

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/08/19(月) 09:15:13 

    >>227
    ほんとですね~!この書き込みみてハットしました。旦那はおだててくれるわけじゃないのにね~

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2019/08/19(月) 09:30:56 

    うちもこんな状況だからゴミ出しは完全に夫の仕事にした。
    まとめるのも全部担当ってことで。
    ゴミのために早く起きなきゃっていうストレスが無くなってそれだけでも気持ちが楽。
    夫の家事を「手伝う」っていう意識があるのはどこの家庭も同じなのかな。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/08/19(月) 09:35:15 

    >>125
    世間ではそういう人を使えないやつといいます。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/08/19(月) 09:53:35 

    なーにが目からうろこだ。こういう漫画余計腹立つからみないようにしてたけどなにか自分の助けになるかもとひらいてしまったよ。

    うちの旦那このやり方はもちろんしてるけど、やっぱりやらないよ。時間通りにのギリギリまでだらだらして、結局間に合わないことばっかり。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2019/08/19(月) 11:20:48 

    >>273
    東京だけど、毎日見かけるし、
    ガン見するのは失礼だよ。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2019/08/19(月) 11:26:22 

    >>279

    ほんと極端なんですよw
    でも2週間ぐらいでまたゲームインストールして
    の繰り返し。
    自分に意思がないんだろうなって冷たい目で見てるw

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/08/19(月) 11:48:14 

    漫画の旦那さん家事やってくれてる方だよね

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2019/08/19(月) 11:49:09 

    >>290
    ちょっとした旦那自慢の漫画だよねw

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2019/08/19(月) 12:04:27 

    私の夫は掃除も洗濯も大好き、
    ご飯も簡単なものはつくってくれる。
    けど、衛生観念が違うんです。
    ものを大事にするのはいいのだけど、
    プラスチックのまな板が真っ黒。。
    洗っても落ちないやつで料理を作る。
    自分のものは別に構わないよ。
    でも人が食べるものもそれで切るなって思う。
    新しいまな板買って使わないし。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/08/19(月) 12:55:41 

    子供生まれてから余裕が全くなくなった。まだ0歳で細切れ睡眠、日中は常に抱っこ。無理してあれこれやってたらぶっ倒れると思ってもう料理以外の家事を一切やめた。私のあまりの開き直りっぷりに驚いたのか進んでやってくれるようになったよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/08/19(月) 12:56:22 

    言ってくれればやるのにーって言うけどさ
    職場でもお前は指示待ちで自分で行動できないのか?

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2019/08/19(月) 13:00:07 

    衛生観念が違うから仕方ないと諦めることにした。自分がここは汚いから綺麗にしなきゃ、やってとお願いしても夫は全く気にならないからやらない。その代わり夫に頼まれても自分が興味無い、やりたくないことは一切無視

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2019/08/19(月) 13:24:44 

    なんでみんな、そんなに使えない男と結婚して子供まで作っちゃったの?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/08/19(月) 13:27:24 

    >>251
    あれ気づかないって嘘だよw
    うちはリビング横に洗濯機あって
    終わったらピーピーなるけど
    夫はテレビとか見てて絶対自分のタイミングでしか
    動かないんだよね。
    あとでやる!といって忘れる。
    何度も何度も終わった洗濯ほすよ!!といってやっと一緒にやる。
    うちは共働きになってから洗濯は夜やるようになったんたけどなんで家族くつろいでて嫁一人で動かなきゃいけないのか。だから、選択は共有家事に。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/08/19(月) 13:27:54 

    >>299
    最初はどんな男も猫かぶるんだってば。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2019/08/19(月) 13:47:46 

    色々試したけど結局は「思いやりの欠如」でしかないよ。
    思いやりがないやつは細かい指示与えてもスルーするから。
    母親に対して優しい男は嫁にも思いやりある接し方してくれる。だけどマザコン。姑問題が付き物。
    母親に対して偉そうな男は嫁にも思いやりない。義実家に強気に言ってくれる。だけど中には俺知らん勝手にどーぞタイプもいる。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2019/08/19(月) 13:49:01 

    >>301
    要は見る目が無かったってことねw

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2019/08/19(月) 13:49:04 

    指示だすくらいなら自分でやったほうが早いから自分でチャッチャとしちゃうタイプだわ
    説明を一からするのも面倒だし

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2019/08/19(月) 14:28:50 

    水周りの掃除、ネット替えとかは毎日すべきだよ、
    と、論点変えてみる。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2019/08/19(月) 15:08:27 

    私ズボラで兄が几帳面だから、実家では兄にイライラされてた

    今片付けるとこなのに何イラついてんのwとか私は気にならないし気になるならおにいがやればいいじゃんて思ってた

    結婚して子どもいる今私が兄の立場になってて、夫は口に出して反論はたまにしかしないけどきっとあの時の私の心理なんだろうなと察しはつく
    いや、夫婦ならズボラでいいんだけど、、子どもいるとそうはいかないじゃん
    肌弱い子をカビだらけのお風呂とか無理だし

    子どもが生まれて、妻は母になるのに、夫は父じゃなく長男になぜか子ども返りするのなんなん

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2019/08/19(月) 17:37:52 

    文字多くてわかりづらくて挫折した

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2019/08/21(水) 00:01:51 

    >>284
    クッソワロタw

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/08/21(水) 18:17:41 

    >>227
    勘違いしないでくれる?
    自分と子供のため

    現状のままなら悪くなるかせいぜい平行線
    意地を張るためにプライドなんて使うものじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。