ガールズちゃんねる

姑に洋服を馬鹿にされたら?

81コメント2019/06/17(月) 23:56

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 22:22:44 

    姑になにかと洋服を馬鹿にされます。
    気が強い田舎のおばさんって感じの人です。
    今日もいちいち洋服などにケチつけてきて、イラつきました。あははーって笑っていましたが、ちくりと何か言う方法ありますか?
    姑に洋服を馬鹿にされたら?

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 22:23:53 

    無視無視。
    相手にするだけ時間の無駄よ。

    +144

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:12 

    もう黒しか着ない

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:19 

    あははーと笑顔で
    姑に洋服を馬鹿にされたら?

    +60

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:28 

    主の服装がわからないとなんとも言えん

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:38 

    旦那の給料安くてあんまり良い服買えないんですよねーあはは
    15万程度のものなんで、まあ…ね

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:43 

    どんな格好していて、何て馬鹿にされるの?

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:48 

    私ならお義母さんにこんなこと言われたって旦那に話して旦那の様子見てみる。

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:49 

    誰やねんお前って言う

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:54 

    最近お洒落に目覚めて自信つけたとか?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:59 

    ばぁさんのセンスなんてどうでもいいわ~ってにこやかに言う

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:05 

    >>1
    お義母さまの年代だと感覚が違うのかもしれませんね^^

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:30 

    >>1
    主の画像のチョイス好きだわー

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:32 

    若々しさが気に食わないとかそんな理由かもね。
    ”旦那君に選んでもらったんですよー。センスいいですよねニッコリ”は?

    +126

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:33 

    年寄りだから分からないのねーと上から目線で同情してあげる。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:34 

    笑顔で趣味が合わないんですねってハッキリ言う
    これから先も言われる感じなら不愉快に思ってること言っとかないと爆発しそう

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:43 

    相手にしない。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:50 

    どういうケチを付けてくるの?

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:53 

    うちの姑なんて私の事だけじゃなく私の娘にまでケチ付けてくるよ
    1番最悪だったのは下着のデザインと色に文句言ってきた
    娘に「気持ち悪い」ってバッサリ斬られてたけど

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 22:26:01 

    令和になったと言うのにお義母さんの洋服はいつまでも昭和ですね

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:17 

    え?この服は〇〇さん(旦那)がプレゼントしてくれたんですよー。
    と言う!

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:33 

    お手伝いさせたがるタイプの姑で、地味なパンツスタイルを推してるとか?

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:39 

    気持ち分かる。
    前にマフラーを小バカにされた。
    嘘でも、『え~これすごく流行ってますよ?知らないんですか?』とか?
    あと夫に、『ちょっと聞いて~お母さんが○○って言ったんだけど~』と皆の前で言うとか。
    前は黙ってたんだけど、うるさいからちょくちょく言い返すことにした。
    あとで悶々とするの嫌だよね…




    +84

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:58 

    息子(旦那)もしくは孫を二度と会わせないくらいの報復してやる

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:59 

    そんな意地悪ばかり言ってたら介護が必要な時に助けてやらないぞって真面目な顔して言う

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:03 

    ちゃぶ台ひっくり返しな

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:35 

    ○○(旦那)さんが選んでくれたんですけどね

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:37 

    わかるわかる!
    無難にユニクロ着て行ってたら
    安物ばっかり着て って言うから 義実家にはあんまり着て行かなかった1万くらいの着て行ったら
    そんな服にお金かけてどうするの? だって。
    どっちみち 嫁のことが気に入らないだけだよ。

    +117

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:43 

    どこかで読んだけど、わざと心配そうな顔をして「お母さん…それって嫌味だと取られることもあるから、気を付けた方が良いですよ…」って言うって書いてあった。
    効果的かも

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:43 

    旦那が選んでくれたんですけどねーって言う

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 22:30:34 

    私結婚後初めて訪問した時に、何故か山の方に行くことになり、
    低いヒール履いてたんだけど、”そんな靴履いてくるから大変ね”って言われたよ。

    山行くの急に決まったし、そう思うならサイズ一緒なんだから貸してくれりゃあいいのに、
    とハラワタ煮えくり返ったよ。

    返事返さなかったけど、何も言い返さない旦那にも腹立った。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 22:30:40 

    義母と同じ服着るとかね。
    それで馬鹿にされたら「お義母さんの服ですよーwww」って言う。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 22:30:53 

    えっ、やっぱりそう思います?
    これ○○さん(旦那)にプレゼントして貰ったんです~

    と言ったらどんな顔するかしら(*´∇`*)

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 22:31:33 

    私も実際そんな事があって、45歳も離れた貴方とは色々と分かち合える事はありません。と言ってやりました。

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 22:31:38 

    毎日ステキなお義母さん、ほんとに私のホコリですわあ〜って言いながら出した緑茶へ雑巾絞り汁を目の前で絞ってやりなさい

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 22:32:10 

    そうですかあ?今度お母さんに高いの買って貰おうかな♡

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 22:32:15 

    靴の中にナメクジいれてやんな

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 22:32:52 

    返事しないか妙なくらいのにっこりだよ私大体。
    奇妙なにっこりの方が効果ある気がする(笑 ´艸`)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 22:34:56 

    私働いてないんでなかなか服買えなくて、、暗に息子である旦那をディスる。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 22:35:01 

    昔、黒いペディキュアに苦言を呈されてムカつくと言ってる人や、幼稚園児のジャンボカットに帽子を被せるように言われたことにキレてる人を見たことがあるので、手放しで主さんを擁護できない

    とんな服装をしていて、どのように言われるのですか?

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 22:35:08 

    「私のファッションがおかしく見えるだなんて、お母様はどちらで服を買われてるんですか?え?あの店がお好きなんですかぁ。あ〜だからかーー。じゃー最新ファッションに疎くても仕方ないですよねー」

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 22:36:07 

    具体的にどうバカにされたのかわからないとアドバイスできないよ。
    どんな格好していてバカにされたの?

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 22:38:22 

    「そんなこと言われるなんて。。悲しいです。。」と言ってものすごくショックを受けたふりをしてもう会わない。
    会わないいい口実出来たと思うことにしてはどうですか?

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 22:43:31 

    うちもそうだよ。
    「何その服⁈おかしなの着てるわ。」
    「はあ?ふざけた服やねえ。」
    「全然似合ってない」
    「私は昔、SOGOさんや〇〇でよく買ってたのよ。凄くいいのを着てたんだから〜」
    と良く言われます。奇抜なデザインの服なんて着てないんですけどね💧
    いかに私はセンスのいい服を着てたか聞かされます。
    腹立つけど、年に2、3回しか会わないのでハイハイ〜と言っときます。
    てか、その昔着てた服を私に譲ろうとしてくるのが嫌だ。
    「これ1回しか着てないから勿体ないのよね〜着る?」
    系統もサイズも好み違うから(義母の方が大きい)無理でーす‼︎

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 22:45:36 

    えー!嫁いびりですかー?
    こういうのドラマで見たことありますぅ〜!

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 22:46:40 

    やっぱり世代が違いますもんねー!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 22:47:38 

    心の中で馬鹿じゃねーのと思いながら、死んだ目で「はぁ」のみ。
    私の話で恐縮だけど、昔子供が赤ちゃんの頃2ヶ月大学病院に入院になって、もちろん私も2ヶ月びっちり付き添い。
    長期間付き添いの親は全員過ごしやすいラフな格好(ユニクロの部屋着に毛が生えたような服)が当たり前なのに、お見舞い来た時「私たちの時代は大学病院の先生に見てもらう時はもっときちんとした格好したものよ〜」って抜かしやがった。
    心の底からアホなのかと思った。
    毎日毎日狭いベッドで病気の子供と一緒に寝て、子供が体調悪くて吐いたり泣いたりそれをなだめて抱っこして、自由に売店も行けない、洗濯物もなるべく少なくするように、昼間の服とパジャマはわけずにそのまま寝る。
    自分お風呂に入るのもままならないのに、毎日スーツでも着てろってか?
    そんな親いたら見てみたいわ。
    子供の病気より大学病院の先生に媚びるの本気で馬鹿なんだと思ったよ。
    馬鹿なんだよ、そういう事言うやつなんて。
    馬鹿なヤツの話は頭の中に入れないに限るよ。

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 22:59:49 

    よくイヤミ言われたなぁ
    自分はバブル時代に流行ったバリバリの肩パット入ったジャケット着ているのに。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:01 

    >>47
    久々に呆れ返ったわ、何いってんだろその姑。
    私も2歳までに2回付き添い入院したけど、精神的にも身体も疲れてるなかそんなん言われたら
    しばらく口聞きたくないわ。

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 23:05:47 

    私ならいつも馬鹿にしてくれてありがとって言う

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 23:17:28 

    わたしも姑に「ちゃんとおしゃれしなさ~い?」って言われた

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 23:17:46 

    私、会うたび会うたび、スカート寒くないの?と言われてげんなりしたことある。普段ズボンは履かない派です。

    ただ心配して言ってくれてたんだけど、毎回はウザい…
    なにかと口うるさかったな。ほっといてーって感じだった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 23:20:12 

    うちもです!うちの義母は無難な色(黒、白、紺や茶など)の色しか着ないので私が明るい色の服を着ていると『そんな派手な色の服を着て…』みたいに小さな声で言います。
    でも前に義母が上下茶色の服を着ていた時、夫が『うんちみたいだな』って言って、笑いそうになっちゃいました。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 23:24:00 

    お義母さんのマタニティ服みたいな服よりましですよ
    と言い返したことある笑

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 23:30:20 

    ボソッと
    うっさいな!と言う。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:32 

    >>49
    ありがとうございます。
    わかってくださってとても嬉しいです。
    付き添いは本当に大変ですよね。
    まだ赤ちゃんでしたから授乳もあり、注射の度に泣くのを押さえながらこちらも汗だく、皮膚疾患もあったので、決められた時間に私が服のまま沐浴させて、点滴が付いたままだから大変で、もちろん汗かくしシャワーで濡れるし。
    そんな毎日でワンピースとかジャケット着ればよかったのか?
    ちなみに院内でクロックス履いてるのも言われました。
    一日のうちどれだけベッド登ったり降りたりするか知らないんでしょうね。
    その度にハイヒール脱ぎ履きすればいいのか?
    お察しの通り、いまだに恨んでるし大っっ嫌いです。
    毎回会う度に自分はお育ち良いアピールがすごいけど、私からしたら全く中身のないあんぽんたんに見えます。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:40 

    >>53
    よく我慢できたね(笑)私なら爆笑する!

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:46 

    >>53
    笑ったw
    それ言われた時の義母の反応を知りたい!

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:06 

    「流行りに流されないで、ポリシー持って着てるんでぇ(キリッ!)」と言ったら何も言われなくなりました。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:40 

    >>54
    そう、自称超おしゃれな義母が昔着てた服を私に譲ろうとするんだけど、ワンピースとかウエストがないのよね。ムームーみたいなデザインで、「これは本当にオシャレでいいワンピースやった」って言われるけど、寸胴すぎて無理だわ…と思って断ったよ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:17 

    私が着るわけじゃないから別にいいけど…変な服ね。とか、カチンとくる言い方される。
    じゃあお互い様ですねーあは♪って笑ったらあからさまに嫌な顔されたけど知らんわ!
    別にいいけど…ならいちいち言うな!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:56 

    こっちもじゃあ言っちゃいますよ~?とか明るく言ったらどうかな。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 00:53:26 

    私も履いてた靴いくら?って聞かれたから言ったら、もっと安いと思った~笑 だって。
    値段聞くのも下品だしね。
    苦笑いですませました。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 02:34:20 

    主さんじゃないけど似てる
    新婚当初は、会う度に義母から「地味やなぁ」と言われ、旦那にその事言っても「あの人は褒めてるつもり。派手って言われるよりいいやん」だと
    褒め言葉なら、一緒に買い物した時に「服選んだげるわ!」とか、私が選んだ服を見て「あかんあかん!地味すぎ!」とか言わないし。とりあえず失礼な言葉だと認識していないのだろうと思ったので直接義母に「それ、言われると物凄く傷付くので言わないでください。地味でも私は気に入ってるので」って言った
    それからは一言も言われなくなったよ

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 03:00:25 

    言い返せばいいと思う
    見下されてるのに黙ってニコニコしてるから余計ナメられるんだよ

    メイクが古いとか顔のシワとかシミとか持ち物センスとか、なんでもいいから言われたのと同じ分だけバカにしかえせばいい

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 03:08:53 

    私だったら、
    「昭和の人には分かんないですよねーw今はこういうのがトレンドなんですよ?姑さんもファッション誌とか見て勉強した方がいいんじゃないですか〜?」
    ってにこやかに言う。
    もし旦那に文句言われたら悪気はないんだけど〜良かれと思って〜って適当に流しとけばいい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 04:03:20 

    自分のファッション見てから言えよ、と普通に言う。
    ある時を境に姑に対して悪い言葉遣いで言い返しまくるようになってからはめっきり姑が近づいて来なくなったのでせいせいしてます。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 08:16:47 

    お義母さん、渡鬼の舞台の練習ですか⁈

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 08:57:20 

    随分前の話し。セレブ並みの生活してる義母。
    ジロジロみて、 良い質の服を着なさいね~  と言われた事があって。(嫌みを言われたんですね。)
    「うちは服にお金をかけられないんですよー^^センス磨いてお高く見せますねー^^」
    と、言いました。
    義実家自営で、夫も社員。私に楽はさせまいと、給料をわざと低くするというモラハラ義実家なので、
    ささやかですが反発しました! 
     

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 09:03:06 

    >>61
    そうやって言い返してみたい
    いざとなると言葉が出てこない…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 09:27:38 

    >>70
    強い気持ちを持って頑張れ!
    あらかじめ数パターン用意して、ここだ!という時に言ってやりな!
    言い返したら少し楽になるよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 09:46:24 

    私の服ももちろんだけど、子供の服にも「もっと良い服着せてあげなさい」とか言われてムカつく。
    あなたは義父のお陰で金持ってるだろうけど、息子の稼ぎの事は頭に入ってんのか?と言ってやりたい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 09:57:51 

    ノーアクセサリーでごくふつーの服で行くと
    「たまにはおしゃれしたらいいのに」とか
    「アクセサリー興味ないの?」とか色々言われてる
    新しいバッグ持っていくと
    「そのバッグどこで買ったの?」とかけっこうめざとく見てるな~と感じる

    義姉の孫(娘)たち帰省してると
    「みて~この子たちこんなおしゃれなサンダル履いてきてるの~」とか
    「それに比べてあなたは・・・」みたいな感じ
    そりゃ若い子らはいいよ、家の中裸足で歩けるし
    お手伝いしなくていいし、比べるのおかしい

    義実家へ行くのなんて気が重く、
    こんな田舎におしゃれして行くモチベなんて一切湧かない
    やる気の無さの現われなんですわ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 10:11:10 

    >>72
    言ってくる言ってくる。
    子供たちにはいいの着せてた。モノがいいから、今でも着れるわ。って旦那のお古を孫に着せろとこっちに譲ってくる。いや、いらんし。
    いい服着せてたってクセに私の子供には西松屋のTシャツをプレゼントしてきて「すっごく似合う似合う〜♪」と大絶賛。
    昔と今では服の値段が違うのは分かってるけど…わけわからん。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 10:38:54 

    そのブラウスとかスカートなんだかもう少し可愛いのあるでしょうっ とか、
    私ならその色は選ばないわよーっていうから
    えー
    息子君が、いつも選んでプレゼントしてくれるんですよー
    息子君に言っておきますね!^_^
    って言ってやりました。

    めちゃ焦ってて
    それ以来一切言わなくなりましたよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 12:53:55 

    姑でなく、母によく言われます。
    自分の価値観を押し付ける発言などが多く、実に不愉快です。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 12:59:39 

    76です。
    すいません、トピの内容を書くの忘れました。

    マナー的な間違いをしていて指摘されたら、お詫びして次から気をつけますが、それ以外の好みのレベルであれば、言われても「ですね」と言って、適当にその場 やり過ごします。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 16:02:48 

    私も散々バカにされたけど、姑チビデブスなのにチビTにスキニージーンズ愛用してて、三段腹と短足強調されてて悲惨だった。そんな可哀想な容姿の人にバカにされてもな、、、と思って無視してた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 22:17:42 

    似合うの買ってくださーい♡
    今からデパート行きましょう!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 23:52:49 

    田舎の狭い村で育って美人だとちやほやされていた50年も昔のことが忘れられない義母。社交ダンスでもするんですか?とあっけにとられるような派手で金ぴかな服装をしています。
    渋好みの地味目の私の服装を会うたびにとやかく言いますが、化粧を落としたらマジで誰だかわからないくらいのしわくちゃドブスだったので何を言われても「そうですか」と笑顔でスルー出来ています。
    厚化粧だけに頼ってきたので人望ゼロだし、私のほうが若くて愛想がいい分、村内でもちゃくちゃくと義母のスペースを浸食できている気がします(笑)。
    化粧のテクはすごいけど塗りすぎて能面みたいだし。なんでこんな人の息子があんないい人なんだろう。反面教師かしら~

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 23:56:48 

    「あなたも実の娘だと思って差別はしないから」と言いつつ、海外旅行のおみやげに、自分の娘には本物のブランドバッグを渡し、嫁の私には「これ偽物だから普段使うのにいいでしょう。汚れを気にせず雨の日も持ち歩けるわよ」とパチモンを渡してきた義母。
    ついでに娘にはエルメスのスカーフ、私にはいまどきどこで見つけたの?なペイズリー柄のバンダナ。こういうヒトの言うことは一から十までスルーするに限ります。
    ちなみに義父が激怒して、義母が旦那用に勝ってきたバッグと長財布を取り上げて私にくれました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード