ガールズちゃんねる

「帰省が楽しみ」な姑87%、「帰省が憂鬱」な嫁46% - 嫁・姑の帰省事情

115コメント2013/08/24(土) 05:14

  • 1. 匿名 2013/08/16(金) 12:24:02 

    「帰省が楽しみ」な姑87%、「帰省が憂鬱」な嫁46% - 嫁・姑の帰省事情 - Ameba News [アメーバニュース]
    「帰省が楽しみ」な姑87%、「帰省が憂鬱」な嫁46% - 嫁・姑の帰省事情 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    紅茶ブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンは、夏の帰省シーズン前に、嫁・姑合計1,785名を対象に「帰省時における嫁・姑の関係性」について意識調査を実施し結果を発表した。


    +4

    -4

  • 2. 匿名 2013/08/16(金) 12:25:42 

    気疲れするから嫌

    +294

    -2

  • 3. 匿名 2013/08/16(金) 12:26:05 

    同居なので毎日つらいです…

    +185

    -2

  • 4. 匿名 2013/08/16(金) 12:26:14 

    すっごい当たってると思う

    +152

    -4

  • 5. 匿名 2013/08/16(金) 12:26:20 

    姑は楽しみにしてんだね…

    +163

    -4

  • 6. 匿名 2013/08/16(金) 12:26:48 

    お姑さんからしたら息子が久しぶりに帰ってくるし嬉しいよね
    嫁からしたら・・まあ・・うん・・。

    +276

    -1

  • 7. 匿名 2013/08/16(金) 12:27:01 

    考えるだけでしんどいわ。

    +227

    -1

  • 8. 匿名 2013/08/16(金) 12:27:22 

    独身だけどこの手の話聞くと結婚したくないなって思う

    +162

    -6

  • 9. 匿名 2013/08/16(金) 12:27:42 

    本音だよね。
    でも、一年に数回は帰る義務があると思うから帰ってる。
    親孝行だと思って我慢。

    +186

    -2

  • 10. 匿名 2013/08/16(金) 12:27:49 

    いやみのオンパレード。。。

    +116

    -5

  • 11. 匿名 2013/08/16(金) 12:27:54 

    うちの母親は兄と孫だけ帰ってきてくれれば良いと。
    お嫁さんいるとお互いが気つかっちゃって疲れるとのこと。
    お互いその方が良さそう。

    +215

    -4

  • 12. 匿名 2013/08/16(金) 12:28:00 

    姑は孫が見たいだけでは?

    +251

    -1

  • 13. 匿名 2013/08/16(金) 12:28:07 

    おととい行ってきた。終わって一段落(*^^*)

    +111

    -3

  • 14. 匿名 2013/08/16(金) 12:28:10 

    いっそ留守番してたい

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2013/08/16(金) 12:28:42 

    旦那はいいよー!気楽だから!帰るのが本当に憂鬱!

    +201

    -3

  • 16. 匿名 2013/08/16(金) 12:29:52 

    義実家ほんと行きたくない。
    帰省シーズンが近づくだけで憂鬱。

    +184

    -2

  • 17. 匿名 2013/08/16(金) 12:30:50 

    盆と正月くらいは顔見せないとね。
    親孝行、親孝行。
    いつ会えなくなるのか分からないしね…

    +77

    -12

  • 18. 匿名 2013/08/16(金) 12:30:55 

    どんなに優しい姑さんでも、お嫁さんは気を使って疲れそう

    +198

    -0

  • 19. 匿名 2013/08/16(金) 12:31:33 

    息子も帰ってくるし孫も見れるし嬉しいだろうよ、、

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2013/08/16(金) 12:31:56 

    私は嫁の立場でもあるけど、兄がいるので実家では小姑の立場です。
    義実家の話題ではいつも姑や小姑が意地悪で変人になってるけど、私の実家や母、私自身が義姉からそう言うふうに思われてたらと思うと悲しいです。
    うちには息子がいるから、将来もし結婚したら私は姑になるし。

    +52

    -11

  • 21. 匿名 2013/08/16(金) 12:32:12 

    別に嫌いじゃないけど、怒られないかな嫌われないかなって
    思っちゃって疲れます(´・ω・`)

    +79

    -2

  • 22. 匿名 2013/08/16(金) 12:32:43 

    逆にこの時期しか会わないし、今だけ耐えれば良いだけ!

    +38

    -7

  • 23. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:00 

    まだ結婚していないけど、こういうの
    聞いてると姑とも仲良く出来るような
    家族関係がいいなって思う。
    あくまで理想は、だけどww

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:25 

    独自の子育て論を押し付けてくるから行きたくない。

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:27 

    自分は早い内に子どもが結婚したので姑の立場ですが、嫌々来られても困るのが本音。
    仲は良いけどこの結果を見ると不安になります…。

    +29

    -7

  • 26. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:34 

    必ず便秘になる

    お風呂にもゆっくり入れないし、昼寝も出来ない

    パパと子供は毎年帰ってるけど私は三年に一度ぐらい

    +124

    -4

  • 27. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:42 

    夫は夫の実家へ、妻は妻の実家へ帰省で良くない?
    なんで家族みんなで帰省するのが義務みたいな感じになってんだろ。気遣うだけじゃん。やだよ。

    +305

    -3

  • 28. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:44 

    憂鬱やね。姑は孫目当てやろ、絶対。

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2013/08/16(金) 12:33:45 

    嫁姑問題も結構あるよね

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2013/08/16(金) 12:34:31 

    毎年「息子の嫁適任テスト」を受けに行ってる気分

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2013/08/16(金) 12:35:02 

    同居してるよりはまだマシかな

    同居なんて考えただけでもゾッとする

    +184

    -0

  • 32. 匿名 2013/08/16(金) 12:35:28 

    どこも大変なのね

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2013/08/16(金) 12:36:10 

    近いうち結婚を予定してるけど、早くも心が折れそう(;▽;)w

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2013/08/16(金) 12:36:52 

    姑側も大変だろうけどね
    どちらも気を使うと思う

    +37

    -5

  • 35. 匿名 2013/08/16(金) 12:37:32 

    明らかに不仲なら間に挟まれる旦那も可哀想

    +33

    -15

  • 36. 匿名 2013/08/16(金) 12:37:53 

    同居している家の方が上手くいってるらしいけどどうなのかな

    今どきの嫁・姑関係は67%が良好! よい関係の鍵は住居形態……? | 恋愛・結婚 | マイナビニュース
    今どきの嫁・姑関係は67%が良好! よい関係の鍵は住居形態……? | 恋愛・結婚 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    日経BPコンサルティングはこのほど、「働く既婚女性と二世帯同居に関するアンケート」調査を実施し結果を発表した。


    +3

    -34

  • 37. 匿名 2013/08/16(金) 12:37:57 

    いざ自分が姑になった時は気を付けないと。

    +84

    -1

  • 38. 匿名 2013/08/16(金) 12:39:02 

    一緒にキッチン立つのもしんどいなぁ。
    テスト受けてる気分

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2013/08/16(金) 12:39:05 

    皆苦労してるね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2013/08/16(金) 12:39:54 

    ピリピリしてる時に旦那がのほほんとしてると苛々する!

    +157

    -1

  • 41. 匿名 2013/08/16(金) 12:41:17 

    凄く優しくて良いお義母さんなんだけど、生活リズムが違うだけで疲れる。
    お皿の洗い方、お風呂の順番、タオルの使い方とか細かい事。
    かと言って言い合い出来る程の仲でもなく。。。
    初孫だし顔を見せるのが親孝行だと思って帰省してます。

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2013/08/16(金) 12:46:51 

    奥奥奥な気持ちになりますね(´;ω;`)

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2013/08/16(金) 12:47:39 

    帰省しても旦那が食事とお出掛け以外は、ほとんど寝ているのが嫌だ。
    最低でも4泊するからしんどい。

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2013/08/16(金) 12:47:54 

    うちの母親と義姉さんを第三者的に見てる分には仲良くやってるようやけど、義姉さんの居ないところで母親はやっぱり文句やら愚痴を言ってたな…
    あんなに仲良くしてんのに…女って怖いって思うわ。
    って、私もそのうちいつか姑になるわ…( ̄ ̄;)

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2013/08/16(金) 12:49:08 

    年に数回がうらやましい(>_<)
    旦那の実家と近いから、月に何回も行ってます…。
    しかも、姑が連絡もなしに突然来ることも。
    子どもが出来たらと思うとゾッとします。
    遠くに引っ越したいです!

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2013/08/16(金) 12:49:30 

    田舎だから、
    嫁とは、ってゆーのが強い

    将来の介護の事ばっかり心配してて、私や旦那になんらかの約束を取り付けたい様子だけど、
    無理だよ~同居で介護って…

    そんなに心配なら介護資金ためといて欲しい。息子夫婦に頼るつもりでいそうで家に来る度に「ここの部屋荷物どかせばもうひと部屋空くなあ」とか「次の車は○○(7人乗り)買って!旅行送ってって!」

    たまにだから許せるけど…

    +36

    -7

  • 47. 匿名 2013/08/16(金) 12:54:06 

    姉は長男が小学校の高学年になってから兄弟だけで飛行機に乗せて帰らせてます。
    お金がないからパートが忙しいといっているみたい

    私もそうする予定!

    +42

    -5

  • 48. 匿名 2013/08/16(金) 12:54:32 

    将来的に同居を想像させるのでキツイ。同居するとこんな生活かと想像させるので疲れる。

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2013/08/16(金) 12:55:30 

    嫌みな姑にはなりたくないとつくづく思う

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2013/08/16(金) 13:00:38 

    昨日、帰省先から帰ってきたー。
    疲れすぎて今日は旦那に子供まかせてゆっくりしてます。

    姑は面と向かって嫌味とかはないけど、兄弟の嫁の悪口をたまにこっそり言ってくるので、私の悪口も他で言われてそう。

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/16(金) 13:02:48 

    うちは、車で15分の距離に住んでいるので、孫会いたさに週二で会うのもしょっちゅうです(^-^;
    旦那の仕事の都合で離れて暮らしていて、盆と正月しか会えなかった頃の方が、仲が悪くて、会うたび嫌みを言われて、帰りの車の中でいつも泣いてました(-_-;)
    しょっちゅう会っている方が、向こうの弱点がわかるようになってきて、今では、軽く嫌みを言い返せるようになりました\(^-^)/

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/16(金) 13:07:17 

    たとえ同じ名字になったところで
    所詮は他人な“嫁”と“姑”…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

    帰省が楽しみな姑なんて腹の中じゃ息子と孫だ・け・に
    会えればOKでしょ!

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/16(金) 13:09:29 

    今年のお盆はゴタゴタがあって、旦那さんに頼んで実家には帰らなくていいようにしてもらったけど、義理両親からはなんか言われそう。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2013/08/16(金) 13:13:06 

    向こうも本音は息子と孫だけ来てくれれば嬉しいし気を使わなくて済むから、私は行かなくてもいいのにな~と思ってしまう。
    私はその間、自分の実家でユックリくつろぎたい。
    理想だな。
    いつも帰省するのが当たり前になってるから、無理なんだろうけど…

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/16(金) 13:18:46 

    障がい児の兄弟の親なのですが、障がいの判定を受けてから余り会いたくないようで…連絡もなくなりました。

    それからこちらから言って(主人は帰りたいようです)帰省しても、無言の食事だし、手伝えとは言われないので、子供の世話に専念し、田舎なので夏は家族で川にずっと泳ぎに行ってます。

    夏は逃げ道があるのですが、お正月は時間が潰せないので悩みですね。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/16(金) 13:19:07 

    姑は自分の息子と孫見たいだけだよ
    嫁はね、居場所ないのに耐えてんの、毎回。
    長時間に渡るあのアウェー感…。行きたいわけないでしょ。

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/16(金) 13:21:41 

    ノロになって年末の帰省はしなかったら姑が私が悪かったのかしら~って大げさにとってて
    帰省しない私がひどい人ってことになってる。
    無理して帰って年寄りに感染させたほうがよかったんだろうか。
    明日帰省しなくてはならないから本当に憂鬱すぎる・・・・・・・・・

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/16(金) 13:22:35 

    45
    早く引っ越してー!

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2013/08/16(金) 13:24:59 

    同居だからなぁ(-_-;)
    あまりに聞き流してたら、怒られた(T_T)
    でもそのうち家もお墓も私のだ!っと思って我慢してます(>_<)

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/16(金) 13:28:37 

    年に何回かしか顔を合わせないなんて羨ましいー!
    同居してたら毎日が憂鬱だよ…(T^T)

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/16(金) 13:32:39 

    毎日一緒…

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/16(金) 13:34:48 

    うちは義両親よりも同居してる義祖母に会うのが嫌。

    同じ市内に住んでるから毎週ひ孫に会わせろとうるさい。
    不謹慎だけど本当に早く天に召されて下さいm(__)m

    +22

    -5

  • 63. 匿名 2013/08/16(金) 13:36:21 

    姑にはかわいい息子と孫だもん、逢いたいわな。
    嫁子さんはどーでもいいけど、来ないとそれはそれで腹が立つんでしょうね。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/16(金) 13:38:46 

    幸い?夫とお盆休みがズレるので、夫は夫の実家へ子供を連れて、私は私の実家へ子供を連れて別々に帰ります。
    お互い相手の実家に行きたくないのを理解しているので、お互いストレス無くお休みを過ごしてます。
    実家も娘婿が来ると気を遣うから夫抜きの方が良いみたいです。
    多分、義父母も同じだろうと思います。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2013/08/16(金) 13:44:55 

    旦那の実家に帰省中の嫁の立場ですが、全く気を使わない。
    勝手に冷蔵庫開けて食べたり飲んだりしてるし、ソファー占領してテレビ鑑賞とか余裕。
    本当にいいところに嫁に来たな〜と思ってます。
    逆に義母さんの方が「もう来るな」と思ってるかも…(^^;;

    +9

    -22

  • 66. 匿名 2013/08/16(金) 13:45:52 

    私は義母より義父の方が気を遣うな。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/16(金) 13:46:00 

    年にそう何度もないしと割り切れたらいいけど、遠方の義実家へ帰省って本当辛そうだね…。
    普段からせめて月一くらいでもちょこちょこ付き合いあるほうがまだ慣れていいかも。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2013/08/16(金) 14:01:07 

    うちもいいとこに嫁げたなーと思う。何にも言わない義父母です。
    例え裏でダメ嫁と思われても、いっつもニコニコして完璧な嫁よりは断然ラクだと思ってます。もちろんよそのお家にお邪魔する以上、礼儀はわきまえているつもりですが、これから先は長いしほとんど素に近い形で接してます。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/16(金) 14:02:19 

    日曜から義実家へ帰省します

    オットリした人で嫌味とかも言わないし優しい姑だけど、やっぱり気使うからシンドイ
    何もない田舎でやる事もないし盆と正月が憂鬱。GWみたくウチにに来て欲しい
    そしたら逃げ道がいっぱいある(笑)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/16(金) 14:09:58 

    田舎だから虫がいっぱいいて嫌になる。
    夏はエアコンつければいいのに窓全開!!しかも網戸無しだから虫入ってくる!

    冬はすきま風で、ヒーターなんて設定25℃にしても10℃にしかならない。
    だから、部屋のなかでコート脱げない。

    今はお婆ちゃんが100歳で高齢だから、引っ越さないけど亡くなったら兄の家に行くみたいだけど、孫可愛さにこっちに来られたら困るな~(。>д<)

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/16(金) 14:16:11 

    仲は良いけど、やっぱり気を使うからお泊まりは疲れるよね(^_^;)
    家は幸い?義実家が近所なので、泊まらなくて済みます(笑)

    そして、息子が居るので、
    将来お嫁さんに煙たがれるかもしれないと
    思うと今から悲しい〜(T_T)

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/16(金) 14:18:33 

    期間限定なんだから我慢できるっしょ。
    その時以外は、一緒にいるわけじゃないんだし。未知の世界へ来たんだと思えば、楽しめる。そりゃ、疲れますけどね。

    +9

    -8

  • 73. 匿名 2013/08/16(金) 14:22:06 

    近けりゃ近いで日頃からめんどくさいけど、帰省しなくていいし泊まらなくていいのは気が楽だよね!笑

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/16(金) 14:23:47 

    わりと実家に帰る方が憂鬱、兄夫婦と同居だから実家じゃない感じだし。義実家は気をつかうけど優しいし野菜たくさんくれるから好き。遠いから小旅行気分で楽しいし♪

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/16(金) 14:29:48 

    同居で、小姑一家を迎える嫁の辛さに比べたら、一時の帰省くらいで…と思ってしまう。
    でも、できるかぎり姑とは関わりたくないよね。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2013/08/16(金) 14:32:02 

    我が夫婦は不妊治療中の中、義妹の妊娠。
    帰省は、義妹の妊娠祝。正直きつかった。
    不妊の原因はあなたの息子なのに。デリカシーもなく私の方をチラッと見て妊娠の話題。
    ムカついた。

    +59

    -1

  • 77. 匿名 2013/08/16(金) 14:39:31 

    55さん
    来てほしくなさそうなら行かなければいいのでは?
    旦那さんだけ行かせればいい
    義母は近所に恥ずかしい。みたいに思ってるのではないでしょうか?
    そんなとこ無理して行かなくていいですよ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2013/08/16(金) 14:53:44 

    自分の実家だとワガママが言えるし、文句も言える。
    義母には言えないからストレスたまります。

    あと旦那の小さい時の自慢とか、ちゃんと子育てしてて偉いとか
    それを延々聞かされる
    「本当に~さんはすごいですよねー。」とか心にもない相づちがつかれます
    貴方の息子は子育てに協力的ではありません

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2013/08/16(金) 14:56:28 

    46さん!私かと思いました・・・

    結婚5年、毎回帰省するたびに将来の話をしてくる姑。
    自分が嫁としてしてきたことを長男の嫁の私にもしてほしいらしい。
    ある程度はがんばりたいけど、私はあなたじゃないので私にもできないことありますって、毎回帰る度に思う。

    正月、GW、お盆、なぜか帰るのが当たり前になっていて、普段出張が多い主人がやっと休みになっても帰省するので、家族で旅行は行けれず。
    せめてGWぐらいと思って今年初めて帰らなかったら、ずっとグチグチ言われて。
    もういっそのこと帰りたくなくなってきた。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/16(金) 14:59:31 

    46さん!私かと思いました・・・

    結婚5年、毎回帰省するたびに将来の話をしてくる姑。
    自分が嫁としてしてきたことを長男の嫁の私にもしてほしいらしい。
    ある程度はがんばりたいけど、私はあなたじゃないので私にもできないことありますって、毎回帰る度に思う。

    正月、GW、お盆、なぜか帰るのが当たり前になっていて、普段出張が多い主人がやっと休みになっても帰省するので、家族で旅行は行けれず。
    せめてGWぐらいと思って今年初めて帰らなかったら、ずっとグチグチ言われて。
    もういっそのこと帰りたくなくなってきた。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/16(金) 15:18:41 

    「ゆっくりしてね」「何もしなくていいから」
    とは言われるものの、そういう訳にはいかないんだよね…。
    私が台所に立つのも、実際はどう思ってるんだろう。本音が知りたい(^_^;)

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/16(金) 15:33:35 

    なぜだか、盆 正月はウチに義父母が来てた。。
    しかも、1~2カ月。
    家事は全部 フルタイムで働いている私だし、もちろん生活費もくれないし、口だけ出されて嫌だったなぁ!

    姑は変わった人で、旦那(姑からすると息子)にしか興味がなくて たった1人の孫の名前さえ覚えてなくて、娘は10才なのに ずっと赤ちゃんて呼ばれてた。。

    2年前に離婚してヤッホイです。

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2013/08/16(金) 16:18:28 

    今年は私だけ帰省しなかった。旦那実家両親優しいけど、お風呂も好きに入れないし、ご飯も大変だし。人が着たり何もかも気疲れするし。煙草吸えないし。今年は、夜中まで起きて好きな時に好きな物食べて好きな事して。一人の時間最高〜!

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2013/08/16(金) 16:30:24 

    出来ることなら行きたくない(笑)
    出来ることなら顔も見たくない(笑)

    月3〜4回は
    旦那の実家に娘を連れて行ってるのに
    義父は近所の人に
    「全然、孫を連れて来ない」と
    愚痴っているんだと…

    何回連れて行けばいいのやら。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/16(金) 16:51:25 

    年に数回会いますが疲れる。話すこともないし、間が苦痛…( ´△`)来年、新年の挨拶に行くのですが義理のお姉さんに会うのが辛いかも。当方、不妊治療中。
    笑顔でお祝いの言葉をかけるのかと思うと今から憂鬱です。こんな自分も嫌。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/16(金) 16:53:49 

    義両親、とてもいい方達です。

    …でもそれとこれとは話が別です!

    義実家に帰省すると、私も必ず便秘になったり体調不良に陥ったりします。

    ものすごく気を遣うし、自宅じゃないからとにかく生活が不便!

    帰省前の荷造りや食材の整理、戻ってきてからの洗濯や荷ほどきなどもどれだけ大変か!

    渋滞に巻き込まれながらの帰省の道のり、もう考えるだけでイライラします!

    ちなみに昨日帰省から自宅へ戻ってきました。

    義実家を出る際の、布団の片付け、部屋の掃除など、私が汗まみれになって働いているのに、主人はソファーでゴロゴロ。
    それを見てさらに怒りが倍増!
    そりゃあんたはいいよね!

    …こんな調子で、毎年毎年お盆正月GWは憂鬱です。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2013/08/16(金) 17:10:31 

    明日から帰省です。本当に行きたくない!
    本家に親戚一同40人も集まるし、嫁で一番下っ端の私は食事の準備や片付けなど、毎年死ぬ程働かされる(´Д` )旦那がノ〜ンビリくつろいでるの見ると殺意が芽生えます。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/16(金) 17:29:03 

    家族で夫の実家に帰省した時の嫌だなと思うワースト1が
    どこまで手伝ったらいいか分らない
    だったのをテレビで見た

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/16(金) 18:42:34 

    将来嫁が憂鬱にならない姑になりたい

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2013/08/16(金) 19:58:56 

    離れて暮らしてるならいいじゃないですか。。。徒歩15分という微妙な距離のため、息子を連れて最低週一で行かなきゃならないのはつらいです。。育児でへとへとなのにどうして気を遣うところへ毎週行かなきゃならないのか。。。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2013/08/16(金) 20:27:17 

    毎年盆正月に親族が集まるので義祖母の家に行かないといけない。義実家だけでも憂鬱なのに更に憂鬱。ものすごい疲れる。
    舅が孫を溺愛しすぎて行動が正直気持ち悪いので、あんまり会いたくないし行きたくないー。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/08/16(金) 20:50:11 

    結婚してすぐのころは、なにか手伝わなければ!とお伺いを立てていたが、そのたびに「何もしなくていいから座ってて」と言うので、手伝われるのがイヤなのかなと思ってずっとそうしてました。

    そしたら今年の帰省で「少しは手伝って」と気が回らないなぁ風に言われました。


    急に変わられても…対応できません。


    こんなシステムなくなればいいのに。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2013/08/16(金) 21:57:07 

    うちは
    うるさい舅に姑に小姑ふたり、

    向こうは家族だから思ったことを何でも言い合い、噂大好き詮索大好き
    人それぞれの考え方なんて認めない

    自分の娘にはしょっちゅう会って色々買ってあげたりしてるけど
    でも将来の世話はお嫁さんお願いしまーす
    と言う感じ。

    田舎の嫁って
    今でもカーストの一番下だよね(^-^;

    でも、同居&介護は無理だな…

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/16(金) 22:43:28 

    姑の一言一言が嫌味にしか聞こえなくて、
    愛想笑いで聞き流すだけで精一杯。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/16(金) 23:12:57 

    帰省すると必ず義妹の子供がいる。
    義妹が仕事している間、義母が預かってるがいつもいるのでちょっとめんどくさい…
    ただでさえ気を使うのに小姑の子供のお世話なんて怪我でもさせたらとものすごく疲れます。
    将来は同居と考えると憂鬱。
    田舎の嫁なので帰省するたびよくわからないしきたりを教えられます( ノД`)…

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2013/08/16(金) 23:30:59 

    姑のこと大好きです。
    普段もメールしたり電話したり。
    帰省も2泊3日でしたが、楽しかった。
    だけど、台所に入っていいのかなどは気を使う。
    断られたら無理にやらないで、「じゃあ洗い物はやりますね」と言うようにしてるけどどうなんだろ…
    風呂もちゃちゃっと入ったり、早起きしたり、やっぱり気疲れはします。
    姑も同じなんだろうと思うので、申し訳ないとも思う。

    でも同居となったら嫌。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2013/08/16(金) 23:53:41 

    まーじー疲れました。。。

    いつから同居するの?
    (出戻りの義姉がいるから無理だろ)

    二人目はいつ?
    (レスだし、来年から仕事するから無理だろ)

    みんなで旅行にいきましょ?
    (同じ部屋、同じお風呂とか普通に無理だろ)


    一人で勝手に盛り上がってる姑が苦手です(゜ロ゜;ノ)ノ

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2013/08/17(土) 00:03:56 

    昨日は親戚含めて20人くらいでワイワイやってたみたい。いかなくてよかったー( ^-^)

    義理親も嫌だけどたまにしか会わない旦那の親戚達もウザいてす。話すことないし、じろじろ見られて不愉快。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2013/08/17(土) 00:23:01 

    明日から義実家に帰省します…憂鬱(´Д`)

    私も必ず体調崩してしまいます。あと、夏の帰省は子供が必ずあせもになります。「子供があせもになるのなんか当たり前!気にしすぎだ!!」って考えの義両親なので…。

    そして一番腹立つのは旦那!
    普段はお風呂入れるの嫌がるくせに、帰省すると「よーし、一緒にお風呂入るぞぉ!!」とか言って率先して入れる。おむつ替えとか歯磨きの仕上げ磨きとかいつもやらないことし出します。
    この様子を見て義両親は自分の息子がイクメンだと勘違いしている…。
    そして「今の若い人は旦那さんに育児してもらえて恵まれてるわねぇ。昔は……」等々、私が嫌み言われます。

    「あんたの息子、普段はなんっにもしないからね!!」
    と言いたいところですが、「ほんとに助かってるんですぅ(^^)」って笑顔で返してます。
    はぁ…本当に疲れる。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2013/08/17(土) 00:33:41 

    97さん
    一緒です!私のことかと思った!

    旅行ってさ、
    なんでそんなに行きたいかね?
    しかも部屋一緒のほうが安いから~とか言ってたよ(-_-;)

    義父と一緒なんて勘弁ですけど…
    温泉だって義母と裸の付き合い!?
    浴場で会ったときどうしたらいいの(-_-;)
    義母義父の夫婦で行った方が気楽でしょうに。。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2013/08/17(土) 00:55:08 

    今帰ってきました。
    「あれ?1泊しかしないの?」と言われましたが、いやいや!1泊が限界だから!

    年末年始が今から思いやられます…

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2013/08/17(土) 01:48:16 

    義両親と同居していて、こないだ5日間実家に帰省してきた。
    やっぱホームは楽だと実感した。

    仲悪くないしうまくやってけてる方だけど、どんないい義父母でもやっぱ気を遣う。プライベートな時間もないし気持ちが休まらん。気にしなきゃいいんだろうけどそうもいかないよね…

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/08/17(土) 06:16:10 

    数日イイ嫁を演じれば好印象だし、今後もし何か合ったときのためにある程度ウソでも仲良くすべき。
    子供は敏感だから仲悪いのは気付きますよ。

    子供が大きくなったら子供だけそっちに数日遊びに行って自分が楽したり、利用できる。
    子供の為、自分の為に頑張れ。

    うちは同居。十年たってようやく慣れてきました。姑いると子供の面倒見てくれて楽できます。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/17(土) 08:13:31 

    いやいやw姑は自分の息子と孫に会うのが楽しみなだけでしょ!こ)れ、お嫁さんだけの帰省だったら楽しみな姑なんて殆ど居ないと思うけど。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2013/08/17(土) 10:08:45 

    10日から13日まで義父母が来た。帰った夜に熱出して、今日まで39度超え。お盆休み丸つぶれ。気を使ったせいかなんなのか。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/08/17(土) 10:35:16 

    たかがちょっとの帰省ぐらい我慢して行ってください。

    甘ったれすぎ。

    +5

    -14

  • 107. 匿名 2013/08/17(土) 10:51:43 

    家の姑はゴキブリを送りつけてくる変態です。
    旦那の実家に帰るとホコリがすごいです。
    10センチの丸になって転がっている事も珍しくありません。
    布団を敷いたら咳が止まりません。
    おかげで旦那の実家に帰れば私は鼻水が止まらず気管支炎になりインフルエンザになりと散々な目に遭いました。
    姑は帰ってもご飯の一つも作ってくれません。姑の料理なんて食べた事ありません。
    私が家族5人分作ります。私が作ると姑は自分だけお寿司を出前して食べていました。
    もう関わりたくありません。二度と帰りません。
    その代わり旦那の休みには旦那と姑家族で旅行に行かせたりします。
    もちろん私は行きませんが。笑

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2013/08/17(土) 10:53:19 

    大晦日。舅も姑も出かけてて夫と二人で留守番してた時に、つけっぱなしになってたテレビのチャンネルを変えようとしたら、お前の家じゃないのに勝手なことすんな、みたいに言われて凍った、そのままタクシー呼んで旦那残して帰ってこようかとマジに思った。
    後で追求したら「冗談やん」。冗談ってのは笑うために楽しむために言うんだ、タコ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2013/08/17(土) 11:10:52 

    息子と孫だけでいいよ。誰も嫁に来てくれとは思ってない。…って姑は思ってるはず。
    と思ってたけど、うちの姑は私と酒飲むのを楽しみにしてくれてるらしい。
    嘘でも嬉しいよね。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2013/08/17(土) 11:32:11 

    45さん

    うちもそうです(ToT)!

    しかも毎回お泊まりしてく!!

    祝日の度に来て、いったい何がしたいんだ!?と思ってしまう…

    子供いないので、まだかまだかとしつこいし…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/08/17(土) 21:48:59 

    姑を大切にしない、思わないお嫁さんがいることにビックリです!結婚は「家族をつくる」ことでもあるので、主人の親は自分の親も同然…じゃないかなぁ。今までの生き方が違うんだから、考えが違って当然だけど、まずは嫁である自分自身が「教わる」「頭を下げる」といった姿勢が必要だと思います。要は嫁姑問題っていうのは、わがままな嫁に問題ある、と私は思います。わたしは義父、義母ともに自分の両親と同じくらい大好きです!皆さんも考えを変えてみては?

    +3

    -12

  • 112. 匿名 2013/08/17(土) 22:04:19 

    ここに書き込んでる人は将来同じ目に遭うので覚悟しといた方がいいよ(笑)

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2013/08/18(日) 02:33:28 

    いい姑でも嫁には疎まれる。旦那を産み育ててくれたと感謝すべき。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2013/08/18(日) 15:59:51 

    姑も小姑も、大嫌い!
    孫を叱り散らす。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/08/24(土) 05:14:16 

    帰省しなきゃいけないとか本当に勘弁してほしい。旦那の実家は目が不自由な義母さんがいて、家事は義父さんと義兄がするんだけど家の中がとにかく汚い。猫屋敷だし外から猫や犬帰ってきても足を拭かない。おしっこもそこらじゅうにするし。出てくるご飯も賞味期限が切れて酸っぱい臭いがする肉も焼いて出される。ご飯作りたいんだけど、材料が全部いつのか分からないし、かといってお金は出したくないw掃除や洗い物位はするけど、イマイチどこから手をつけていいか分かんないw子供連れていくの苦痛w子供は毎回風邪ひくかどっか具合悪くなって帰ってくるし…。やだやだ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。