ガールズちゃんねる

洋服選びのコツを教えて

101コメント2016/08/23(火) 16:52

  • 1. 匿名 2016/08/22(月) 00:17:15 

    いつも同じ系ばかり選んでしまい、職場は私服で行くのですが、変えてるのに
    「もっと服買いなよ〜」と言われました。似てる服を選ばないコツを教えてください。

    +130

    -8

  • 2. 匿名 2016/08/22(月) 00:18:00 

    好きだったら似てる服でもいいんじゃないかなー?

    +235

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/22(月) 00:18:08 

    いいんですよ。同じような服で。

    +185

    -6

  • 4. 匿名 2016/08/22(月) 00:18:58 

    洋服選びのコツを教えて

    +170

    -18

  • 5. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:02 

    同じ人が買うんだから、似たようなの選ぶよ
    違うの選んでも出番なしとかあるよ

    +270

    -4

  • 6. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:14 

    特別な日だけ雰囲気変える

    +118

    -1

  • 7. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:15 

    とりあえず今持ってる服と合わせやすい服を。

    +121

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:30 

    いっぱい買ってるのに、
    いざと言う時に着られる服がない。
    結局いっつも同じ服着てる…。

    +462

    -4

  • 9. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:01 

    自分らしさが一番!
    ボーダーは量産型といわれても私はボーダーが好きだ

    +222

    -8

  • 10. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:04 

    パーソナルカラーは一応参考にしてます。

    +39

    -11

  • 11. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:08 

    色使いは何だってモチーフになる。

    洋服選びのコツを教えて

    +26

    -19

  • 12. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:36 

    若いうちしか冒険できない

    +108

    -5

  • 13. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:41 

    家出る前に前にワードローブの確認
    買う前にもう一度、本当に必要か確認

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:43 

    >>1
    ちなみに、何着くらい持ってるんですか?

    (私は200着くらいあった時は、「いつも違わない?いっぱい服持ってるね」と言われて、むしろ凹み、断捨離に燃えて、半分に減らしました)

    +30

    -36

  • 15. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:48 

    >>8
    すごくわかります。。

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/22(月) 00:21:12 

    ちょっとくらいの変身願望も必要。

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2016/08/22(月) 00:21:17 

    形は似てても色を変えてみたり、、、。

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/22(月) 00:21:26 

    安さと着心地と日本製

    +50

    -4

  • 19. 匿名 2016/08/22(月) 00:21:37 

    自分のサイズを知ること。
    似合う色を知ること。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:13 

    vivi系〜とかアジアン系〜とか
    コスプレを楽しむ感じで選んでたな。
    下はジーパンでも上を替えるだけで
    印象ちがいますよね

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:20 

    >「もっと服買いなよ〜」と言われました。

    余計なお世話

    +302

    -3

  • 22. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:24 

    スタイルの問題もある
    何でも似合うとは限らない

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:26 

    >>14
    数はかなりありますが、どれも似ています、、。形や色も似ているので先輩に同じ服と思われました( ̄_ ̄)

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:45 

    流行より定番を選ぶ

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/22(月) 00:23:04 

    靴は黒ばっかりになってしまう。

    +90

    -6

  • 26. 匿名 2016/08/22(月) 00:23:10 

    定番に逃げちゃダメ。定番にも信念をもちましょう。

    +9

    -19

  • 27. 匿名 2016/08/22(月) 00:23:50 

    浴衣とかワンピースとか着ると選ぶものも変わってくる

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2016/08/22(月) 00:24:38 

    他の人の趣味に合わせた服を着ても楽しくないから、TPOに合ってれば好きな服を着ればいいと思う。

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2016/08/22(月) 00:24:40 

    着画を撮るのがいちばん!面倒臭いけど、反省点がいっぱい見つかるよ。タダだし、騙されたとおもってやってみてください。効果抜群です。
    それから、靴やバッグは、一箇所に集めて全体を写真に撮っておくと、買い物に行く時に便利です。

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/22(月) 00:24:52 

    買わなくてもいいから、古着やデッドストックもチェックするだけで視野が広がる。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/22(月) 00:25:01 

    >>11
    そのコメントは専門家っぽいですね
    ハッとしました
    失礼ですが、ご職業は?

    +9

    -37

  • 32. 匿名 2016/08/22(月) 00:25:21 

    スタイルいいと選択の幅も広がるね

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/22(月) 00:25:52 

    白買った日は白ばかりに目がいく
    黒買った日は黒ばかりにめがいってしまう

    +102

    -3

  • 34. 匿名 2016/08/22(月) 00:26:04 

    形は違っても色は黒か白かグレーばっかり、、
    でも最近は季節によってパステルカラー着たり、ワインレッドだったり変えるようにしてる
    形は同じ感じでも色が違うだけで結構違うように見える

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/22(月) 00:26:28 

    ヘアスタイルから変えてみるとか?

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2016/08/22(月) 00:26:36 

    ジャストサイズの把握(サイズ感)は大事。

    大抵のコットンは家の洗濯機だと伸びるし、クリーニングに出したら縮みます。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/22(月) 00:26:51 

    感じの良い店員さんに任せてマネキン買いしてみては?

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2016/08/22(月) 00:27:03 

    >>31
    自演コメすんな

    +44

    -12

  • 39. 匿名 2016/08/22(月) 00:27:19 

    秋はテラコッタカラーが流行りそうというので1つ目を付けている服があるけどまだ買わない。
    暑いので今買っても1ヶ月後もまだ暑くて着られないかもしれないから。
    9月下旬くらいにまだ売ってたらその時は買うかも。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2016/08/22(月) 00:27:32 

    形が気に入ったらイロチで買っておくと組み合わせやすい。
    ベージュでも微妙に色味が違うものとか買っておく。

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/22(月) 00:28:21 

    >>38
    してないよ!

    私が>>11だもん!!

    +11

    -28

  • 42. 匿名 2016/08/22(月) 00:29:11 

    >>23

    かなり、ってことは、もしや、正確な数を把握できてない?
    全体像を把握できてないのが、買い物がうまくいかない原因かと。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2016/08/22(月) 00:29:33 

    洋服に着られちゃダメ!
    洋服を着こなさないと!
    髪型、メイクを変えるだけで可愛いコーデからかっこいいコーデまで着こなせます!
    とりあえず雑誌やネット、街中のファッションをみて勉強してみてください!

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2016/08/22(月) 00:29:47 

    今持ってる服とのコーディネートが3種類くらい思い浮かんだら買うようにしてる

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/22(月) 00:31:41 

    基準は自分らしいからしくないかそれだけ。
    人の意見に左右されないけど、唯一旦那の言うことだけは聞くようにしてる。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/22(月) 00:32:04 

    服は好きだから基本はブランドで選ぶな〜
    好きなデザイナーさんのはショーからチェックして、いいなと思ったらお店で試着して良かったら買うし似合わなかったら買わない
    古着もファストファッションも可愛ければ買う

    雑誌読むのも好きなので自分の好みにトレンドをちょっと足して、コーディネートは常にチェックします

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2016/08/22(月) 00:32:22 

    とりあえず、次に買うときは、
    持ってない色にしてみたら?

    形で挑戦すると失敗しちゃうことあるけど、
    色とか柄ならまぁ挑戦しやすいかな。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/22(月) 00:32:24 

    服は違ってても、同じような形・特徴の服を買ってる 又は いつも同じような着方してるんじゃないですかね

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/22(月) 00:32:35 

    目をつけていた商品が次の週には半額セールになる。

    それがアパレル業界。

    +67

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/22(月) 00:33:32 

    このれは何回くらい着るだろうかと冷静に自分に問います!
    1、2回かな〜ってなったら買わない。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/22(月) 00:34:22 

    好きなブランドがあれば、そこで何パターンか買うのはどう?
    持ってない色選ぶとか。
    私は好きな系統を揃えて統一してる方が、合わせやすくていいと思うけど。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/22(月) 00:34:28 

    いつものアイテムの派手な色買ってみる

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/22(月) 00:34:34 

    着てみたい服たくさんあるけど!
    自分には似合わないかなーって思って
    結局、毎回似たようなシンプルな感じに...

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2016/08/22(月) 00:35:15 

    >>38
    してないよ!
    >>31はあたいだ!

    +4

    -9

  • 55. 匿名 2016/08/22(月) 00:36:25 

    >>42
    23じゃないけど、みんな持ってる服の枚数とか把握できてるものなの?!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/22(月) 00:36:37 

    ネックレスとかのアクセサリーで変化をつけてみては?

    結局、好みの服じゃないと着なくなるからねー。
    自分の好きな色とデザインなら、手持ちの服と多少カブっても良いと思う。


    +27

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/22(月) 00:41:18 

    同じ白Tシャツでも毎年トレンドのシルエットがあってパターンを変えて作ってるので、デザイン云々よりもトレンドのシルエットを意識するといいですよ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/08/22(月) 00:41:40 

    トータルで色を3色までにする
    流行りに合わせる事も大事だけど、季節感と自分に似合う色を重視
    それに合わせた髪型

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/22(月) 00:42:55 

    信頼出来る人と買い物にいって、正直に意見してもらう
    欲しい服と似合う服は違う事もある

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2016/08/22(月) 00:45:27 

    流行に合わせてコロコロ系統を変えるよりも自分に一番似合っている服を着るのが良いと思う。いつも似たような格好は自分の個性を分かってるって事で良いじゃん。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2016/08/22(月) 00:46:59 

    洋服って新しいの買っても、なかなか着る機会がないんだよね

    仕事場のユニフォームはポロシャツで、下に無地のTシャツ着ています
    しかも、身体になじんだテロテロばかり

    休みの日も予定がないときは、楽なTシャツとリラコだし

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/22(月) 00:47:50 

    どんな系統なのか次第だと思う
    襟つきが好きだからシャツとポロシャツばっかだしシャツなんて全部無印で色が違うだけだわ
    デザインが似てて違う服は同じに見えるけど同じデザインでも色が違うと違う服になる

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/22(月) 00:54:10 

    同じような色ばかり買う人だと毎日同じ服着てるように見えるよね

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/22(月) 01:01:57 

    男に注目される服しか買わない
    洋服選びのコツを教えて

    +3

    -20

  • 65. 匿名 2016/08/22(月) 01:05:10 

    スキニーでスタイル良く見せる
    洋服選びのコツを教えて

    +1

    -20

  • 66. 匿名 2016/08/22(月) 01:21:18 

    もう秋物が たくさん並んでるけど、

    めちゃくちゃ暑いからまだ厚手や、秋カラーを
    買う気になれないから 今のうちに勉強しておいて

    涼しくなったら 買おうかな〜

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/22(月) 01:36:09 

    デザインは定番のものでも、ヘアスタイルやアクセサリーに凝ってる人はオシャレに見える。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/22(月) 02:02:52 

    >>4
    このワンピかわいい!

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2016/08/22(月) 02:14:37 

    持ってる服やアイテムを写メって管理してます。
    それをチェックしてから服屋に行って買い物してます。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/22(月) 02:15:05 

    服選び、楽しいけど難しい事も多いですよね。

    とにかく私は【地曳さんの、服を買うなら捨てなさい】という本をお勧めします。

    本当にこれを読んでファッションに対する考えが180度変わりました。目からウロコです。

    フラフラ悩んでた服選びから、一本筋が通ったような感じです。若い方なら難しい事もあるかもしれませんが、是非読んでほしいです。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2016/08/22(月) 02:17:15 

    兄妹姉妹なり、長年の友人なり彼氏なり、自分のことをよくわかってくれてる人と買い物出掛けて、コーディネート頼んでみるとかは?

    私も自分だとついつい無難な色選びがちで同じようなのばっか持ってたけど、1回友達が選んでくれた服試着してみたら、結構似合っててびっくりしたよ。
    自分じゃ絶対選ばない服だったから、私こんなの似合うんだーって目からウロコだった。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/22(月) 02:27:50 

    色を工夫。バックや小物に遊びをもたせる。

    モノトーン系ばかり着るなら髪とか小物類とか靴に個性を出すとか。

    休みの日に自分では着ないような服を着て買い物に行くとか。

    周りの反応を見る。笑われてなんぼの精神で。冒険をすすめる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/22(月) 02:33:32 

    ダサくて自分の気に入らない格好するくらいなら、毎日同じ服で良い。

    若いときは「黒は持ってるから赤にしてみよう」みたいな考えだったけど結局赤は着ない
    みたいな無駄遣い多かった

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/22(月) 02:55:49 

    流行り廃りがない服をずっと着てます。
    でも最近はおしゃれな友達に触発されてカーゴパンツとか色々買ってます。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2016/08/22(月) 03:44:52 

    着る服って偏るよね。
    ワンピースを10着以上持ってるんだけど、ホワイトの花柄とブルーのシンプル系ばっかり。
    それが一番似合うんだもん。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/22(月) 06:10:58 

    例えばリボンが好きでリボンの服ばっかり持ってると、自分では全部違う服のつもりだけど、周りから見たら一緒に見えるんだって。またリボン着てるーみたいな。だから自分がどんな服持ってるか把握して買い物行くと良いみたいよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/22(月) 06:22:06 

    >>21

    うわ!この口調!
    私、この口調で「男作りなよ~」っていわれた。
    彼氏いますけど?って言い返したら黙った。

    まさか主さんの同僚と同一人物?笑

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/22(月) 06:32:20 

    >いつも同じ系ばかり選んでしまい


    それ全く悪いことだとは思わないよ

    私も年齢重ねてきて
    自分の似合う服、
    スタイルが完全に把握できたので
    10パターン作れる1軍服を用意し、
    耐用年数を迎えたアイテムを
    順次、入れ替えていくだけの生活にした

    この少数精鋭作戦の多大なメリットは
    服選びにブレがなくなったので
    各アイテムを心おきなく高級化できること
    ゆえに、ただのコットンの白シャツでも
    ピッシピシに決まる
    高級化したことで服の耐久性が段違いに上がるので
    ファストファッションの安服を
    年中、取っ替え引っ換えするのとさして変わらないほど
    コストパフォーマンスが良い
    クローゼットも常に整頓されている

    つまり、なにひとつデメリットがない

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2016/08/22(月) 06:37:35 

    買う気なくて 見るだけと思って お店に入って店員さんに薦められて買っちゃう事多いなぁ。
    分かってるんだけど「お似合いですよぉ」に弱い。
    チョイスもコツもあったもんじゃない。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/22(月) 06:46:31 

    パーソナルカラーの診断をしてみては。ネットで検索してみて下さい。似合う色しか、買いません。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/22(月) 07:35:32 

    シンプルなので揃えて、アクセサリーとヘアメイクで変化付けるとバリエーション広がる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/22(月) 07:51:04 

    衝動買いしない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/22(月) 07:59:00 

    色と柄をかぶらないようにするだけで、服が多く見えるよ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/22(月) 08:22:48 

    会社の先輩で、いつも同じような格好(フワッとしたスカートに、コンパクトなシャツ。色違いを何着か持ってるみたい。)してる人がいるけど、すっごく似合ってるから、違う格好すればいいのに、とは思わないよ。自分に似合うスタイルをわかってて、こだわってるんんだな〜って思って、憧れてる。

    トピ主さんは、いつも同じような格好だけど、あまり似合ってないのでは?だから、別のスタイルを試してみた方がいいと思う。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/22(月) 08:26:26 

    あんまり伸びてないね…もしかして、トピ主、先輩をたたいてほしかっただけ?

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2016/08/22(月) 09:05:59 

    アラサーまではあまり考えず欲しいもので似合うものを選んで買ってたけど、30すぎてからは「この服40になっても着るかな?」40になったら「45でこれ着てる?」45になったら「50のときこれ着る?」っていう風にどんどん慎重になって考えて考えて買います。
    逆に「50でこれはもう着ないかもしれないけど、好きだし似合うし着たいし、40代のうちに着たおすつもりで思い切って買う!」みたいな買い方もたまにはします。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/22(月) 09:06:37 

    >>43
    すごい上から目線(笑
    こういうひとに限って、実際は全くセンスないんだよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/22(月) 09:39:59 

    冒険した服って大抵着ないよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/22(月) 10:11:46 

    買い物は1人で行きたい。センスのいい人がすすめてくれた服でも、気に入らない服なら私なら着ないと思う。むしろ気に入った服を否定されて買わなかったら、ずっと後悔する。洋服選びのコツはその時自分が着たい服を買う事。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/22(月) 11:10:22 

    トップスなら、

    ・カットソー
    ・ブラウス
    ・シャツ
    ・ニット
    ・カーディガン

    少なくともこれだけで、ボトムスは同じでも、じゅうぶん変化はあると思うけどなあ。襟付きのシャツと、甘めのブラウスではまったく印象違うしさ。

    バランスよく買ってみては?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/22(月) 11:11:58 

    ★色使い★

    春はパステルカラー
    夏はぱきっとしたカラー
    秋はボルドーやカーキなど
    冬は黒や差し色に明るい色など

    私はこれを意識してます。
    同じような恰好でも、色が違えばまったく違います!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/22(月) 11:28:21 

    同じような印象になりがちだから持ってない色とか買っちゃうけど結局着ない…。

    最近は、たくさんもってる好きな色だけど丈の長さやレースとか、微妙に違うものを選ぶように。服の数が少ないと洗濯で痛むので、好きな色ばかりだけど結構買います。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/22(月) 11:37:48 

    違う系統を買っても結局着ないってことがわかった。
    気に入ってて似合ってるものがいいよ。
    冒険したら絶対にお蔵入りになる。

    ・今の体型に合ったサイズを着る
    ・たまにはこういうのも買ってみようかな、で買ったら着ない
    ・自分に合っているものなら色違いで買っても損はしない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/22(月) 11:48:54 

    かなり前だけと、ブラックフォーマル売り場で(セール品ではないもの)、私が選んだものより「お客様、試しにこちらも着てみて下さい」と勧めてくれたものの方が、格段に似合ったので、そちらを買いました。「何故、これが似合うと思われたか教えて下さい」と言ったら、ブラックフォーマルだからわかりやすいけれど、試着室にお入りになる前よりも、女ぶりが上がっていないと私はお勧めしません、と。
    私が自分で選んだものは、客観的には女ぶりが上がらなかったらしいです。すごく納得したし、プロだなぁ、と、リスペクトしました。
    以来、試着の時、自分でも気をつけてます。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/22(月) 11:55:27 

    一応スカート、ワンピ、パンツ、ジーンズとアイテムごとに隔り無いように買うようにしてるけど、仕事や実用性兼ねると結局普段着るのはパンツばかり。だからパンツは色被らないようにして何着か増やしてトップスで変化つけてアクセや小物に気をつけてる。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/22(月) 12:17:28 

    テイストの違うお店で冒険して買うと、やっぱり着ない。。。

    だから私は、トゥモローランドのお店で、綺麗目なシリーズ「ボルジー」と、カジュアル目なシリーズ「マカフィー」を使い分けたりしています。

    テイストは同じ感じだから、チグハグしないよ!

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/22(月) 13:11:54 

    サイズが合ってることが何より重要。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/22(月) 18:07:39 

    >>78さんみたいなのに憧れているんだけど、
    何をかったらいいかわからない。

    トップスいくつ、ボトムスいくつ、コート、靴…
    という感じで購入されているのでしょうか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/22(月) 23:11:48 

    昔パーカーが大好きで服見に行くとつい手に取ってしまうんだけど、ある日一緒に買い物行った先輩に「またパーカー!?似たやついっぱいもっとるやろ!」と指摘されて私的には全然違うんだけど他人から見ると大体同じって気付き、以来パーカーは常備2枚までしか持たないようにしてる(笑)
    なのでたまには自分の私服をよく知ってる人と一緒に服買いに行くと止めてくれるし、自分では中々手を出さないけど他人から見たら似合うらしい服を教えてくれるから良いよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/23(火) 15:22:31 

    雑誌で色々な系統の服を見るとか。

    私は「フォーマル系」や「ガーリー系」が多いけれど、雑誌で見て「カジュアル」等も良いと思って取り入れるようにしてる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/23(火) 16:52:04 

    自分の事分かっているようで分かっていないこともある。

    正直に言ってくれる家族や、センスのいい友人などのアドバイスを

    たまには参考にしてみる。

    意外な発見があるかもよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード