ガールズちゃんねる

頂いたオモチャや洋服、洗ってから使いますか?

82コメント2016/09/08(木) 08:03

  • 1. 匿名 2016/09/07(水) 14:09:58 

    今、3ヶ月の子どもがいます。
    最近知り合いや親戚の方に洋服やオモチャをよく頂くのですが、一度洗ってから使う方が良いのかな?と思って。


    ガルちゃんの皆さんは結構清潔な方が多いかと思いますが、洗わないって方もいらっしゃいますか?
    洗う派の方は、絵本やパズルなどはどうされてますか?

    +23

    -21

  • 2. 匿名 2016/09/07(水) 14:10:32 

    要らないものは捨てるか売る

    +126

    -8

  • 3. 匿名 2016/09/07(水) 14:10:50 


    頂いたオモチャや洋服、洗ってから使いますか?

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:12 

    洗えるものは洗う

    +272

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:26 

    洋服は洗います

    +211

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:28 

    ガルちゃんの皆さんは結構清潔な方が多いかと思いますが、
    そうなん???笑

    +65

    -4

  • 7. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:29 

    服は洗います(特に乳児なら)
    おおもちゃはものによるかな
    新品なら洗わないけど、口に入れるようなものは素材を確認する

    +139

    -1

  • 8. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:35 

    洗ってください子供のために

    +127

    -6

  • 9. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:48 

    絵本やパズルは除菌ティッシュで拭く
    よだれついてそうだし

    +134

    -4

  • 10. 匿名 2016/09/07(水) 14:11:59 

    服は絶対洗う
    買ったのも一回洗わない?


    おもちゃなら除菌シートでふく

    +177

    -4

  • 11. 匿名 2016/09/07(水) 14:12:15 

    え?
    新品ならおもちゃは洗わない
    ぬいぐるみのお古とかだとクリーニング出すかな
    てか捨てるわw

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2016/09/07(水) 14:12:46 

    そこまでやらないよ

    +12

    -15

  • 13. 匿名 2016/09/07(水) 14:13:08 

    洗わない。

    お古の洋服とかで、臭いや汚れが気になったら洗うけど… そうじゃ無ければ洗わない。

    +18

    -23

  • 14. 匿名 2016/09/07(水) 14:13:41 

    絶対に洗う
    洗っても使いたく無いのは捨てる

    +100

    -6

  • 15. 匿名 2016/09/07(水) 14:13:54 

    服は洗います。なんかその家の臭いなのか、防虫剤なのかわからないけどいつも臭いが気になるので。

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:13 

    そこまでやる人の洗濯機が意外とカビだらけだったりして。
    私は洗わない。

    +11

    -23

  • 17. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:38 

    洗います。もらった衣類に犬の毛と臭いがついてたので。
    飼ってない人からしたら臭いはすぐ分かる。
    一回ではとれないのでとれるまで洗濯します。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:46 

    新品かお古かで違うよね
    お古は洗うし、よだれついてそうなものは捨てるし
    絵本は新品ならそのまま

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:46 

    洗う洗わないは自分で思うようにしたらいいんじゃない?
    服は長期間保管してると独特の匂いがあるし、洗う。
    絵本も除菌スプレーした後、乾いたテッシュとかで拭き取るけど、正直神経質かな?って思ったりもする。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:50 

    >>13
    同じく。それに、ちゃんと洗濯済みのものを下さる方だと思うので。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2016/09/07(水) 14:15:02 

    1歳未満なら洗えるものは洗うor拭いてから使うけど、1歳すぎたら気にしないかな。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/07(水) 14:15:28 

    神経すぎない?? 新品は洗わない。

    お下がりで、汚れが気になったら洗うけど…

    +16

    -11

  • 23. 匿名 2016/09/07(水) 14:15:47 

    クリーニング済みで洋服をいただくからそのまま使う。
    なのでこちらも人に譲る時はクリーニングを出してから渡します。

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:15 

    譲ってくれるほうも汚れたまま渡さないでしょ

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:33 

    そこまで潔癖ではないけど、洗えるものは洗いますね。本とかパズル、除菌シートでふけるものはふく。触るものだからね。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:44 

    洋服は洗う
    オモチャやパズルはアルコールで拭く

    でも貰うものってほどんと新品同然の方がキレイなものばかりだけどね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:54 

    一人目のときは神経質になり洗うか消毒してた。
    二人目はさっとふくぐらいだった。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/07(水) 14:17:24 

    汚い状態で譲ってもらうことがない

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:09 

    服はわかるけど、絵本って…
    こういう人は図書館にも行けないんじゃない?
    うちはいろんな絵本借りて来て読み聞かせしてたので、ちょっと信じられないな。
    あまり神経質になるのもどうかと思います。

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:17 

    ガル民の常套句「捨てる(ドヤッ)」

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:21 

    見た目と臭いで判断するかなー
    無菌なんて無理だし。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:34 

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2016/09/07(水) 14:19:00 

    必ず洗ってる。
    この間も親戚からお古の服を大量に貰ったのだけど全部洗った。

    おもちゃは洗うorアルコールで拭く。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/07(水) 14:19:30 

    衣類やぬいぐるみは洗濯。
    おもちゃ(プラだけ、金属部分なし)は洗う。
    絵本や金属部分ありのおもちゃはアルコールスプレーや除菌シートを使って拭く。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2016/09/07(水) 14:20:18 

    不快だったら断ればいいのに

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/07(水) 14:20:40 

    くれた人には言わないのが礼儀ってのは大前提として、他人だろうが大っぴらに聞くようなことじゃないよね
    他人がこっそりやってるのがわかったらやっても良いみたいな判断基準なの?
    それくらい自分で判断して責任持って行動しなよ

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2016/09/07(水) 14:20:51 

    貰ったものの状態による。
    逆にこっちが洋服をあげる時は洗うかクリーニングに出すし、おもちゃならキレイにしてから渡す。
    気になるなら洗うかか拭くかしてね。って伝えるし。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/07(水) 14:20:51 

    衣類は新品でも中古でも必ず洗濯をします。
    おもちゃは可能なら漂白や洗ったり
    駄目なら除菌したりしてから使わせます。
    古くて汚かったり、シミがあったりしたら
    申し訳ないですが処分します。
    他人からもらった物はどんな状態や環境
    だったのかわからないし気持ち悪いので。
    正直嫌だし断っているのですが、強引に
    押し付けられたり親戚や義実家とかですと
    角がたつので仕方なくですね。

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2016/09/07(水) 14:21:08 

    友達が可哀想だわ

    +7

    -10

  • 40. 匿名 2016/09/07(水) 14:21:26 

    服は洗ってくれた物でも一度洗う。
    おもちゃは洗わない。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/07(水) 14:21:46 

    洗わない理由がない

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2016/09/07(水) 14:23:04 

    洗いたければ洗えばいい
    人に聞かないと決められないのだろうか

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/07(水) 14:24:35 

    考えたこともなかった!
    お友達からもらったら
    「ありがとー」で普通に着せるし使う
    自分は洗濯して、お友達にあげたりするし
    汚れた服は、そもそもあげない

    除菌シートも…なんだかな~
    そういう人って子供同士が遊んでいても
    その子が触ったオモチャを自分の子供が触ったら気になるのかな?

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2016/09/07(水) 14:24:36 

    基本、本とか買ってる。図書館好きだけど、子供小さいと連れていけない。私も本好きだから買うのに躊躇しないけどさ、なんだろう。自分で新品を買うならそこまで潔癖じゃないけど、服、おもちゃなどの貰い物は気になるタイプて洗えるものは洗う。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/07(水) 14:25:30 

    管理人が承認したトピなのだから
    どんなトピがたってもありでしょ。
    興味ないトピならスルーすればいいのに。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/07(水) 14:25:42 

    ここには「ありがたい」と思うママがいないんだね

    +6

    -13

  • 47. 匿名 2016/09/07(水) 14:26:57 

    洗う。拭く。はする。
    ヒドイものは捨てたり選別もする。

    旦那が会社の先輩から子供のオモチャをありえない量貰ってきたんだけど、ゴミみたいに汚くてぶちギレた。


    +4

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/07(水) 14:27:39 

    >>46あげるよー!!って持ってきたら断れない。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/07(水) 14:28:27 

    服は新品で買った物でも洗ってから着ます。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2016/09/07(水) 14:31:29 

    抗菌とか、あまり過敏になると耐性がつかなくなるんじゃないの?
    アトピー性皮膚炎なんかも過敏症が原因なんでしょ

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/07(水) 14:32:13 

    捨てる前に、泥んこ遊びさせてから捨てるのもありだよ。滑り台で生地がダメになったりするし。
    貰えるのならどんどん貰った方がいい。
    オモチャは、消毒。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/07(水) 14:35:07 

    こんな状態じゃ保育園無理じゃない?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/07(水) 14:36:57 

    服は洗っておもちゃや絵本はアルコール除菌のウエットティッシュで拭きます
    それが普通だと思います

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/07(水) 14:41:04 

    もちろんアルコール除菌します
    頂いたオモチャや洋服、洗ってから使いますか?

    +2

    -11

  • 55. 匿名 2016/09/07(水) 14:42:08 

    お古の服洗いますよ
    汚れていなくても匂いが嫌なんですよね
    ベビードールに染み付く香水?部屋の匂い?がきつくて考えられないんですわ本当に
    子供の鼻曲がらないのかなって思うくらい匂いがすごい
    別に汚いから洗うってわけじゃなくて早く我が家のやんわりとした優しい匂いに変えたい、鼻が痛くて
    大人の鼻が匂いでつんつんするなんてそのまま子供にあてがえられない

    結局誰に貰うかで洗うか洗わないか変わるかなぁ…

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/07(水) 14:43:57 

    まだ主の子は3カ月だよ。1番神経質になる時期なんだから、キツイ言い方は止めようよ。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/09/07(水) 14:44:40 

    義母が親戚からもらったもの部屋狭いのに大きな紙袋で3袋…
    まだ赤ちゃんなのに120とか。
    好みじゃない服だし、鼻水?鼻くそ?とか付いてたり汚れとか…捨てる為に持ってきたとしか思えない。
    でも探して着れそうなものは洗うかな。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/07(水) 14:47:00 

    軽く熱処理
    頂いたオモチャや洋服、洗ってから使いますか?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/09/07(水) 14:47:47 

    最近まとめて親類に服をあげましたが、「洗って保管していたけど、着る前に一度洗ってね」と書き添えた

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/07(水) 14:48:46 

    >>39
    私なら別にあげたもの洗われても気にしないけどね
    そんなのが気になるほうが神経質じゃない?

    自分がもう手放したものなんだから、洗う以外にも捨てる、他の子に回すとかもろもろどうぞご自由にして下さいってくらい気にならないよ
    相手のお子さんが1人目なら特に何も思わない
    一人目はみんな結構神経質だよ、そんなものでしょ
    わりとそんな人も二人目からは雑だよ~(笑)

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/07(水) 14:49:17 

    新品でも、袋に入ってても洗いますね

    古着屋で働いていたとき、
    見た目には綺麗なお洋服ばかりでしたが
    フルタイム勤務後、自分の手を見ると薄っすら黒かった・・・

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/07(水) 14:50:50 

    >>61わかる。最近は新品でも製作途中に悪戯するやつがいるから怖いよね…

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2016/09/07(水) 14:50:52 

    衣類は新品お古どちらも洗濯
    おもちゃは洗えるものは洗って
    洗えないものは除菌シート
    要らないものは迷わず売るか捨てる

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/07(水) 14:52:43 

    >>46


    頭ゆるゆるw^^

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2016/09/07(水) 14:54:31 

    倉庫とか流通時は汚いよ。とくに中国は食品の安全管理さえできないのだから、玩具や服なんてネズミやゴキブリがいるような環境で平気で保管してるよ。船荷のときも。
    石鹸でよくあらったほうがいい。子供はなんでも舐めるから。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/07(水) 15:00:53 

    おもちゃ譲った時に、袋に入ってない物は廃棄、
    劣化したプラも廃棄。綺麗なのだけ更に拭いて
    渡したら喜ばれた。

    上げる方も、気持ち大事だよね

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/07(水) 15:03:14 

    ゴミみたいなボロボロのチャリはありがたいと思えなかった(錆びてる禿げてる凹んでるでどっからどう見てもボロボロでゴミ処理の為に持ってきたとさえ受け取れたから)

    あとのものは多少汚くても服もおもちゃもありがたいと思ってるしお礼もちゃんと返してるよ
    私はお古くれる人には毎回忘れずにお土産渡してるし、
    ここにいる他のママさんもありがたくないから洗ってるわけじゃないと思う



    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/07(水) 15:35:43 

    絵本は拭く。ダニがいそうとかボロボロなら捨てる。
    積み木とか木のおもちゃレゴとかはミントンしたよ。できない物は除菌シートで拭いた。

    保管状況がわからないから、使った物だから!って理由より虫が1番嫌。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/07(水) 15:48:47 

    気になったら洗ったり除菌したり捨てたり好きにしたら良いじゃない
    なんで他人がどうするのかを聞くのかが謎
    ここでやっちゃダメ!って言われたらやらないのかな?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/07(水) 16:24:09 

    オモチャや絵本は除菌シートで拭くし、服は一回洗います。潔癖ではないので、むしろ拭けばオッケーなので喜んでもらいます。
    お下がりやリサイクル品のように他人のだからではなく、上の子のお下がりでも拭いたり洗濯してから使いますよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/07(水) 16:34:38 

    洗剤や柔軟剤など、その人の家の匂いがついているような感じがしたら洗う
    (潔癖症では無い)
    洗いたくなるようなおもちゃは、もらったら捨てる…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/07(水) 16:37:17 

    何でも舐める乳児期のオモチャだけはね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/07(水) 19:05:30 

    新品の洋服、大人でも一度洗いますよね!?
    おもちゃは洗える物は洗います。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/07(水) 19:12:46 

    洗わないや。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/07(水) 19:24:02 

    そもそもそこまで気になる人からは貰わない。
    本当に仲いい友人からしか貰わないから気にしたことない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/07(水) 21:23:54 

    最近やたらと娘(5才)にお下がりいらない?と小学生の娘さんがいる方数人から言われて正直困りました。みなさん上の子の同級生です。付き合い上断りきれずもらったらオモチャは手垢で真っ黒だったり服には米つぶがついてました…ありえない!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/07(水) 22:47:05 

    私は子供いないんだけど、友達に、小学校上がる手前の子供が数人います。
    なんか、遊びに来た時にうちのぬいぐるみ結構パチってくんだけど(笑)あれ、捨てられてんのかなwwwww
    高いものじゃないし、チビたちは気に入ってるみたいだから「今度返すね~」って言われても「あげるからいいよ」って言ってるんだけど。
    捨てられてるなら返して欲しいかなwwwww

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/07(水) 22:48:24 

    頂いた人によって違うかも

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/07(水) 22:54:09 

    こんばんは、主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    よく頂くのはお古です。説明不足ですみません。
    頂いた物は本当に本当に有難く使わせてもらっています。

    もう少し大きくなれば、なんでもかんでも口に入れるようになるんだろうなぁ〜と思っていた時に、ふと気になったので聞いてみました。
    自分で考えて決めればいい事なのは重々承知してますが、絵本まで除菌となると神経質過ぎるのかな〜けど口に入れるだろうしなぁ〜皆はどうなのかな〜と聞いてみたかったんです。
    もし不快な思いをさせてしまったならすみません。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^○^)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/08(木) 04:23:05 

    旦那が幼児用のお古の靴もらってきたけどすぐ捨てた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/08(木) 04:59:50 

    旦那が幼児用のお古の靴もらってきたけどすぐ捨てた

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/08(木) 08:03:13 

    ここでみんなが洗うといえば洗い、洗わないと言えば洗わらないの?
    こんなこと人に聞かなきゃ判断できないこと?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード