ガールズちゃんねる

抗うつ剤 やめられた人!

158コメント2019/05/11(土) 02:32

  • 1. 匿名 2019/04/26(金) 23:21:49 

    抗うつ剤を断薬できた方に質問です。

    どのようにしてやめましたか?
    離脱症状の期間は?
    やめたら痩せましたか?

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2019/04/26(金) 23:22:52 

    無理にやめなくていいんじゃない?

    +153

    -20

  • 3. 匿名 2019/04/26(金) 23:23:06 

    女性の鬱って男が悪いらしいよ

    +164

    -106

  • 4. 匿名 2019/04/26(金) 23:24:39 

    やめられました
    離脱症状もなし
    痩せるどころか太りました

    +150

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/26(金) 23:25:37 

    >>3
    わかる!

    +62

    -9

  • 6. 匿名 2019/04/26(金) 23:26:06 

    いいなぁ…デパスやめられない。

    +151

    -8

  • 7. 匿名 2019/04/26(金) 23:26:11 

    >>3
    あー、わかるわ
    私も夫の不倫借金マザコン等で悩んで心療内科行って薬飲んでた
    離婚したら生活は苦しくなったけど子供と頑張ろう!と元気になって治った

    +169

    -6

  • 8. 匿名 2019/04/26(金) 23:26:17 

    >>3
    そうだよ女性のメンタル疾患は
    突き詰めて考えると9割方男のせいだよ
    ちなみに思春期女子のメンタル疾患も
    100パー父親とか世の男どものせいだよ

    +306

    -73

  • 9. 匿名 2019/04/26(金) 23:26:58 

    無理にやめようとせずに、もう一生薬漬けでもいいや!って心から開き直れた時に自然となくても平気になりました。

    +219

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/26(金) 23:27:42 

    確かに男の鬱は100%怠けだって聞いた事ある。女性はみんな真面目だから本当に鬱になるらしいよ。医学的には鬱は女性だけらしい

    +17

    -50

  • 11. 匿名 2019/04/26(金) 23:28:03 

    抗うつ剤 やめられた人!

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/26(金) 23:28:56 

    えっ?!
    女でも鬱もどきいるし、男でも頑張り屋さんの本当の鬱の人いるよね???

    +172

    -10

  • 13. 匿名 2019/04/26(金) 23:29:09 

    やめられたましたよー
    依存性高い抗うつ薬でしたがすんなりやめられました
    依存性高い安定剤はちょっと大変でした!
    無理にやめるのではなく、自分の調子と相談ですね

    +120

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/26(金) 23:29:26 

    現在進行形で減薬中です
    以前勝手に辞めた時は離脱症状が酷くて
    泣きながら病院に行きました…。
    半錠ずつ減らして
    次に隔日にと地道に減らすよう担当医さんと相談して決めました。
    焦ると思いますがゆっくり治していこうと思います。

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/26(金) 23:30:03 

    SSRIは離脱症状がキツ過ぎて結局断薬出来なかったです、めまい、吐き気、物凄い頭痛、焦燥感etc.

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/26(金) 23:31:00 

    >>6
    デパスって抗不安薬じゃなかったっけ?
    鬱とは違うよね

    +159

    -2

  • 17. 匿名 2019/04/26(金) 23:31:47 

    身体が良くなると必要としなくなるので断薬しやすいです。
    不安定なまま無理にやめるのは良くないな。
    医者の指示通り徐々に減らしたよ。
    断薬だけで4ヶ月くらいかな?
    とくに離脱症状もなかった。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/26(金) 23:32:15 

    >>10
    男は自己中からの鬱が多いらしいね
    日本では女性は理不尽な男社会で
    病むことが多いらしい

    +11

    -30

  • 19. 匿名 2019/04/26(金) 23:32:25 

    本当のうつ病になったことない人が
    女だけとかわめいてますわ
    死ぬほど辛いのに男女関係ないでしょう

    +198

    -5

  • 20. 匿名 2019/04/26(金) 23:33:13 

    デパスは安定剤

    +115

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/26(金) 23:33:33 

    環境。パワハラ要素のない穏やかな職場に転職したら必要なくなった。
    二十年以上飲んでたのに…。

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/26(金) 23:33:43 

    今日はどのトピにも
    全て男が悪!って書く人が居るね

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/26(金) 23:34:45 

    急に止めたらひどいことになった記憶
    徐々に減らすといいよ

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/26(金) 23:35:24 

    飲み始めて、すぐ副作用が出て、若かりし頃の私はその事の方が恐ろしくなって、スッパリ薬やめました!!

    後日、
    「副作用が出たんですが……」
    と医師にも申し出たら
    「その副作用が出る可能性はもちろんある薬です。それでも承知で飲んで効能を期待したいと思えば続けましょう。」
    というような説明がありました。

    「勇気を出して通院してみたけど、新たな悩み(副作用が出ること)を作りながらこの薬に頼ったところで、自分は変化・改善されることってあるのかな?とりあえず寝よう。食事をとろう。」
    と、ぼんやりと思い直しました。
    苦に思っていた職場をやめて転職もして、ゆっくりと苦しい環境を脱しました。

    今思えば、当時は実家暮らしでした。
    心身ともに身の回りのことを沢山サポートしてもらったから立ち直れたのかも知れません。



    +35

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/26(金) 23:36:07 

    数年間飲んでたけどあまり効果感じなかった。
    なのでやめても何ともなかったよ。

    抗不安剤の方がやめずらかったな…

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/26(金) 23:36:41 

    2錠→1錠→半錠→一日置き→3日置き→週2→0
    途中頭痛や吐き気がしたらいっこ戻って、症状落ち着いたらまた減らす。これでやめたよ。

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/26(金) 23:37:56 

    >>22
    実際、性犯罪は
    男から女に対してが9割9分だしねー
    日本は先進国のくせに
    男による女差別等ひどい異常な国だしね?
    男のせいって言われても仕方ないよ

    +10

    -15

  • 28. 匿名 2019/04/26(金) 23:38:10 

    鬱に男も女も関係なくない?

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2019/04/26(金) 23:38:50 

    辞めれても暫く経つとまた使いたくなってしまうわ(TT)
    やっぱり安定感が違う。。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/26(金) 23:39:21 

    ちゃんとした病院ならデパスとか強い薬を長期間出したりしない。
    やめたい人は違う薬に変えて減らしたほうがいい。

    +13

    -10

  • 31. 匿名 2019/04/26(金) 23:40:05 

    >>16
    そうなんですね。ジェイゾロフトとデパス処方されたのでそうなのかと思ってました。すみません。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/26(金) 23:40:40 

    やめよう、やめられるかなと不安があるうちはやめられない。というかやめない方がいいかなぁ
    良くなってくるとある時ふと無しでやってみよう!と思ってだんだんその回数増えて要らなくなりましたよ
    まずはしっかり治していきましょ
    あとやめた後の体型についてはかなり太りました(更新中w)

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/26(金) 23:41:53 

    いきなり断薬はシャンビリヤバイから止めといた方がいいし治りかけに無理すると容態悪化するよ
    うつ病含めて自分だと受け止めてゆっくり治した方がいいし焦らなくて大丈夫

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/26(金) 23:42:36 

    >>30
    どちらかというとデパスは軽め
    内科でもくれる

    +19

    -25

  • 35. 匿名 2019/04/26(金) 23:42:53 

    1錠を4つに割って微量を時間をかけて減らしたよ
    最後の一欠片を辞める時はすごい勇気が必要だったけど減薬による直接的な不調はなかった

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/26(金) 23:44:20 

    >>34
    軽め…?

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/26(金) 23:44:35 

    なぜか減薬とかなしでいきなり辞めさせられたんだけど、10日くらいドチャクソにつらかった。
    フワフワするしそれに酔って気持ち悪くなるし、腕が痺れた感じがするし、常にそうだからイライラするしで、離脱症状でうつ状態になるわ!って思ったり、こんなにつらいなら◯にたいって思ったりした。
    でも、抗うつ剤やめたら食欲コントロールできるようになったから、今ダイエット中です ₍₍ (ง ‾᷅ω‾᷅)ว ⁾⁾

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/26(金) 23:46:45 

    投薬開始時の副作用きつかったから辞める時の離脱も大変そうだと思ってたら意外とすぐに慣れた
    半年かけて減らして0になってから今で2年くらい経つ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/26(金) 23:46:48 

    >>34
    横だけど
    デパスは強い薬だよ
    どこの科でも簡単に出すからって軽いわけじゃないよ

    +106

    -3

  • 40. 匿名 2019/04/26(金) 23:47:07 

    うちの息子、不器用でお人好し、それでいて人に言わないで思い悩む性格だから鬱にならないか心配だわ

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2019/04/26(金) 23:48:10 

    >>32
    太れるくらい食べれるようになって良かったよ!
    私もご飯作れなくて食べれ無くて情けなくて号泣してたけどデザート欲する様になれたよ

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/26(金) 23:48:19 

    ずっと前に断薬、病院通い卒業したのだけど、環境が安定していること、もしくは揺らいでも大丈夫であることが大切だよ。
    やめた理由は飲んでもあまり変わらなかったから。
    正直、未だに死にたいとかひとりごと言うけど、死にたい言うときは休みたいんだとわかるから、一眠りするよ。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/26(金) 23:49:36 

    安定剤を手放したいんですが、なかなか手放せません…
    不安になると、どうしても飲んでしまう…
    安定剤の方が依存して手放せなくなるのでしょうか…
    デパス
    レボトミン
    ワイパックス
    持ってます…

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/26(金) 23:49:45 

    >>33
    ネットでみて…シャンビリ??と思ってたけど、体験すると的確な表現だよね笑

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/26(金) 23:53:42 

    >>20
    抗鬱薬とは違うよね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/26(金) 23:58:49 

    >>3
    ごめんマイナス押しちゃったけど私の今の鬱って旦那のせいだったわ。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/26(金) 23:59:35 

    安定剤にしても抗うつ剤にしても長い間飲んできましたが 無理にやめようとしなくても大丈夫だと思いますよ。

    そのうち必ず飲まなくても大丈夫な時が来ると思います。

    焦らずに薬を飲みながら その時を待っていても良いと思います。

    離脱などと言いますが さほど怖がるものでは無いとも思いますよ。

    +62

    -4

  • 48. 匿名 2019/04/27(土) 00:00:45 

    >>34
    内科で出す場合は日数制限があったり、筋弛緩剤としての処方だと思うよ。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/27(土) 00:03:52 

    十年間パキシルともう一種類、眠剤にマイスリーのピンクのを飲んでました。原因となったモノと離れても一向に回復の目処がたたず、眠剤を飲んだ後の記憶のない行動が結構あって怖くなり無理やりやめました。
    パキシルのシャンビリがしばらく辛い以外は気持ちの降下もなく、むしろ闘病後半は薬のせいでずっとおかしかったんじゃないかとも思いました。
    もちろん個人差があるので自己判断は危険です。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/27(土) 00:06:45 

    よく処方される抗うつ剤

    トリプタノール
    アナフラニール
    アモキサン
    デプロメール
    ルボックス
    パキシル
    ジェイゾロフト
    レクサプロ
    サインバルタ
    イフェクサー
    リフレックス

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/27(土) 00:11:02 

    セルトラリンって依存性ありますか?
    どんな薬か詳しく知ってる方います?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/27(土) 00:14:33 

    最近うつトピ多くない?
    そういう私も1週間前からアモキサン
    処方されて飲んでるけど効き目なし

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/27(土) 00:16:29 

    >>51
    ジェイゾロフトかな?
    いっとき飲んでたけど私は別に何ともなかったよ?
    何か気になる症状があるならお医者さんに言った方がいいよ!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/27(土) 00:17:28 

    >>44
    マジで耳鳴りシャンシャンで体ビリビリするよねw
    勝手に断薬してシャンビリ止まらなくて怖くてネットで調べたら血中濃度いきなり変わるからと知って危ない事したなと思った

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/27(土) 00:20:31 

    抗不安薬はデパスやソラナックスやワイパックスより
    もっと半減期の長いセルシンが離脱症状を感じにくい
    そのかわり効き目もマイルドだけれど。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/27(土) 00:23:01 

    うつトピで薬効かない!ってよくみるけど、薬が身体に合ってないだけだよ
    自分に合った薬見つけるの時間かかるかもしれないけど合った薬見つかると良いね

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/27(土) 00:24:20 

    ゾロフトとデパス減薬中。ちなみに前はハルシオンとマイスリーも限界量飲んでた。
    ネットでも精神科でもちょっとずつ減らすって書いてるけど、私はあまりにも少しずつだと逆に終わりが見えなくて挫折したから今は結構ハイスピードで減らしてる。私にはこっちの方があってた、やっぱ人によるんだと思う。シャンビリと動悸がひどいけど8ヶ月続けてきた。目標は2ヶ月後に完全断薬。主も自分のペースで焦らず頑張ろう!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/27(土) 00:26:23 

    ジェイゾロフト飲んでましたが、勝手に少しずつ減らしてやめました。
    離脱症状はなく、お腹がゆるくなる薬だったので、やめたら二キロ太りました。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/27(土) 00:27:50 

    >>55
    デパスやワイパックスは、止めるのに時間がかかるってことでしょうか…

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2019/04/27(土) 00:29:34 

    6年飲んでたけれど常用離脱が酷くなり半年間かけてやめましたが離脱症状酷かったです。でも理由があり意地でやめました。断薬して6年経ちましたが後遺症がたくさんあります。
    何年も飲んでる方は年単位の時間をかけて減らしていった方が身体には良いと思います。
    でも一番大切なのは離脱症状に囚われないようにしてなるべく夢中になれることをしながら断薬するのがおススメです。私は離脱症状に怯えながら断薬したのも良くなかったんだと思います。断薬される方を応援してます!
    長々と失礼しました。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/27(土) 00:32:39 

    レクサプロやめて1年ちょっと。
    7.8ヶ月前にちょっと具合悪くなったけど、漢方医の先生に相談して、体質や体調と合わせて今、漢方薬に切り替えて維持してる。
    一般的にうつの症状で選ばれる漢方ではなく、2週間位使って様子見てを繰り返して、今はこの漢方で3ヶ月ちょっと経つけど、だいぶいい。
    西洋薬の抗うつ薬より自分には合ってる。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/27(土) 00:35:33 

    うつ病って脳の病気じゃん?
    うつ病の薬って脳に作用するじゃん、
    影響って言うのがいまいち理解できないの

    薬飲んでたら脳はちゃんと働くようになる?(薬なしで)

    依存の話も離脱症状の話も聞くけど
    覚醒剤みたいな影響はないのかなーって不安

    先生に相談したら、今のは大丈夫って言われるけど不安
    だれか簡単に教えて

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/27(土) 00:35:48 

    >>10
    >>18
    そんなに男のうつが嫌いなら、ちゃんと証拠示せよボケ!!
    人間として書いたらアカン位の話やで。
    身内にそういう人がおる者の気持ちを逆なでしやがって、何様なんじゃ。

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2019/04/27(土) 00:44:45 

    デパスって抗うつ薬?
    抗不安薬だよね、
    デパスはパニック障害向きかと思ってた、
    うつ病で服用してる人もいるんですね

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/27(土) 00:48:23 

    薬でよくならないのは薬があってないだけって見るけど
    薬があってたらどう変わるの?

    何種類か試したけど全然楽にならない
    あとどの薬も飲んでる時はとにかく眠い、起きてられないくらい

    極端な話、ハイみたくなりたい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/27(土) 00:53:46 

    サインバルタ1年2ヶ月飲んでました!
    うつで仕事辞めちゃって傷病手当金もらいながら細々と生活してクリニックに通ってました
    幸い症状も落ち着いてきて、ある日突然「あ、もうこれ飲まなくても大丈夫かも」と思い主治医に相談して断薬開始しました
    最初は毎日だったのを二日に一回に減量、体が慣れてくるので2.5日から3日に一回にしてみてそれから飲まないで試してみてました
    5ちゃんでみたんですけどシャンビリ?と言われる副作用で脳と視覚がガクガク揺れる感覚がすごかったですが最後の方は割とそれさえ楽しめてました笑
    無理に断薬しないでいいと思います。多分自分で分かりますよ、辞めれるときは
    自己判断でお薬中断しちゃうと向精神薬はよくないものが多いので信頼できる主治医に相談してからにしたほうが楽にことが進みますよ〜
    わたしらサインバルタ飲んでる期間は食欲がなくなってたので飲むの辞めたら元の体重に戻りました!でも飲まなくていい生活が楽だからこれでいいです〜

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/27(土) 00:55:25 

    >>63
    人間として書いたらいけないことばっか 
    書いて女を嫌な気持ちにさせ
    鬱に追いやってるじじぃどもがよく言うよ!

    +6

    -10

  • 68. 匿名 2019/04/27(土) 00:56:04 

    >>65
    私の合わない薬の場合は
    ベッドから起き上がれない・ずっと胃の辺り吐き気あって気持ち悪い・呼吸苦しいとかだよ
    合う薬はうつ病になる前の普通の日常をおくれるだけ
    特に頭とんだハイになるわけじゃないよ
    効いてたら体調によるけど眠くなるときはあるよ

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/27(土) 00:57:26 

    >>59
    デパスもワイパックスも飲んでたけど、特にワイパックスは5年くらい飲んでけれど すんなりやめられたよ。
    大丈夫。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/27(土) 00:59:22 

    >>60
    その通りで怯えが辛いんだと思うよ。
    怯えてなきゃたぶん大したことない
    離脱症状なんて。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/27(土) 01:04:01 

    >>62
    依存も離脱も辛い人はまだ薬をやめるべき人じゃないんじゃないのかな。
    薬をやめても平気なくらい回復した人こそ離脱も依存も関係なくなるのだと思うけど。

    医者がそういってるなら平気だよ。
    不安があるのなら医者にぶつけてみた方がいいよ。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/27(土) 01:06:24 

    >>67
    書いたんおばさんなんやけど。
    あんたこそ、男どもってよく勝手に決めつけられるよな!
    こっちは、すぐ隣に男性患者がいてるんや。
    そっちの差別感情こそ害悪やねん!

    +6

    -10

  • 73. 匿名 2019/04/27(土) 01:06:28 

    >>62
    説明するのが難しいからググった方が早いけど簡単に言うと、
    抗うつ薬はセロトニン、ノルアドレナリンの伝達悪くなってるのを薬で伝達しやすくする
    抗不安薬は緊張を解す薬なので腰痛とか筋肉の緊張解す為にも使ったりする
    麻薬は中枢神経ぶっ壊してドーパミンを異常に出させるし、壊れた中枢神経は元に戻らないので麻薬でまたドーパミン出すしかないので依存症になって最後は廃人コース

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/27(土) 01:06:54 

    抗うつ剤アレルギーになって、飲んでいた薬が飲めなくなった。辛過ぎ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/27(土) 01:10:22 

    パキシルの断薬のときに、吐くは、食欲が無くなるわ。
    で、10キロ痩せました。パキシルで太ったので。
    私の場合は、他の抗うつ剤に変更したので、
    引き続き、抗うつ剤飲んでます。
    一生飲みます。双極性障害なので。
    数年痩せたままです。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/27(土) 01:14:08 

    >>75
    私はパキシル飲んでた時は全く食欲湧かなくて痩せてたかな。
    効き方って人それぞれだね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/27(土) 01:16:12 

    みんな薬飲まなくても大丈夫になりますように!

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/27(土) 01:17:48 

    >>73
    追加で昔の薬は結構効くけど反動も大きかったのでADHD系とか統合失調症、双極性障害のお薬を悪い事に使う人も居たのよ
    麻取が取締り強化したのといい薬出来た、処方される量も厳しくなったのでキツイお薬ホイホイ出さなくなった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/27(土) 01:21:18 

    やめたけど、その後良くなったり悪くなったりを繰り返しながら休養は続いてる

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/27(土) 01:26:12 

    レクサプロ高くないですか?
    それと吐き気がする

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/27(土) 01:32:56 

    安定剤 抗うつ薬って飲むとどうな風になるんですか?
    悲しみや不安の感情がなくなって幸福に感じたりしますか?

    +2

    -12

  • 82. 匿名 2019/04/27(土) 01:53:18 

    多剤処方流行ってて
    デカ目のポーチがパツパツになるくらい持ってる子いた
    私も多剤処方されてた

    断薬思考の私に先生はガンガン出すけど薬剤師さんが◯歳までにはお薬減らせるよう頑張りましょうと言ってくれて本当にそれまでに辞めれました。


    もちろん地獄の様に苦しかったですよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/27(土) 01:58:55 

    ありとあらゆるクスリ飲んで最終はルボックスに落ち着きました。
    まず4分の1を一週間もしくは二週間単位で減らしていきました。
    100mgのんでいたので25ずつ減らしていきました。
    減らした最初の二日は変化なしだがそこから時空が変わったのか?と思うくらいの目眩、だるさ、不快感を感じます。
    これがしんどくてしんどくてギャーと叫んだ事もありました。
    布団を噛みながら我慢した事も
    結果半年かかって減らして、最後の最後、体から抜けるまですらも離脱症で苦しみました。
    のたうちまわるという表現がぴったり

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/27(土) 02:03:23  ID:RDk6QRedg1 

    気をつけた方は
    無理やり朝に一度は起きて体を起こす
    もちろんふつうの人に出来て自分は難しかったです。
    何度もサボりました。
    ただ夜に少しでも歩くことにしました。後岩盤浴
    フラフラで車乗って銭湯によく行けてたなと
    まぁ運転中は逆に集中してるから大丈夫でしたが、
    汗をかくようにしたり、あと薬は毒だから汗を流す意識をした。
    本当にめんどくさいけどウォオーーとか叫びながら起き上がって歩いてた。起き上がるまでが信じられない位だるいから
    なんというか熱の無いインフルのような感じかな?
    例えにくい

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2019/04/27(土) 02:07:31 

    初期は何種類か飲んでも不眠気味。
    それがだんだん効いて効きすぎて寝すぎるようになってから徐々に薬を1個づつ減らすを繰り返してあと1錠。
    10年かかったよ。
    ここ3ヶ月は御守りがわりに持ってて昼一個だけ飲む。
    調子いい時は忘れて飲まずに済むけど雨の日はやっぱりまだダメかな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/27(土) 02:07:39 

    >>81
    緊張感と不安感は多少マシになる。
    うつ病はストレスが原因だからストレス元断ち切ってちゃんと寝て食べて徐々に正常に戻すしかない。全身複雑骨折したようなもんだからゆっくり焦らず生活出来る環境とリハビリ出来れば治りは早い。ちょっと心に余裕出来たら好きなお笑い芸人とか見たら笑えるようになるよ。誰も傷つけない頭使わなくていい一発芸のくまだまさしとかちゅうえいお薦め。

    あと、幸福感得られるような薬は無いし麻薬は今より辛くなるから絶対に手をだしちゃ駄目。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/27(土) 02:08:16 

    この世が男社会である限り、
    女は抗うつ薬は辞められないかも
    あなたのうつの原因は突き詰めて考えると
    9割方男のせい

    +10

    -11

  • 88. 匿名 2019/04/27(土) 02:10:20 

    パキシル2年飲んでいましたが、ニューカレドニアにいく際、海外に薬持参したら逮捕される可能性があるときいて日本に置いてった。現地のビーチで耳鳴りみたいなのがしたけど、それよりシュノーケリングツアー、無人島ツアーの予定に参加していたら気にならなくなり、1週間後日本に帰ってきたら、飲まなくても大丈夫な人になっていました。
    しかし半年後に不安発作が再発し大変でした。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/27(土) 02:15:44 

    何故こんなに断薬が苦しかったと言うと
    安定剤もドカドカ飲んでいたから
    脂肪にも薬が貯まるという都市伝説の様な話を気にして筋トレもしました。
    今では断薬4年目ですが、あの苦しさゆえそれを取り巻く人間関係のおかげが
    物凄く落ち着きました。
    飲んでいる最中は病院に行きたくて行きたくて堪らなかったのに
    だんだん良くなって来るとあの病院に行きたくなくなるんですよね
    なんか気も体も重たいという嫌悪感が強く出ました。
    病院内に先生が魔よけの置物みたいなのを置いていてやっぱうつるとかあるんだろうか?
    とも思いました。
    勿論ただ薬だけ辞めることだけでなく、メンタル面で悪いことを考えないようにしたり
    恥ずかしいですがマーフィーとかスピリチュアルの本を読んで意識や行動から気を付けていき毎s多
    今思うと病んでる時に取り巻く自分の環境って最悪だったなと
    よくも悪くも類は友を呼ぶし争いも同レベルでしか起こらなかった。


    +6

    -5

  • 90. 匿名 2019/04/27(土) 02:16:13 

    補足
    不安発作とは、私の場合、奈落の底に落ちていくような感覚。前よりひどい波だった。別の薬を投薬され、いまは小康状態。これがキープ出来るなら一生飲んでていいや。あの奈落の底は怖すぎた。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/27(土) 02:21:52 

    私は離婚したあと幼児かかえて働きまくっていたら3か月で寝込みました。病院行って鬱の薬もらって、効いてくるまでの二週間が辛かったあ。情けない自分に対して泣けて来ました。子どもいたから自殺しなかった?

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/27(土) 02:32:17 

    みんな頑張ってるんだよね。
    真面目なんだよ。
    自分に優しくしながら頑張ろう。

    +46

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/27(土) 02:32:22 

    障害年金が数千円増えるよ年末年始辺りに多分!
    金欠だから助かったーまあ消費税で相殺かな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/27(土) 02:45:31 

    初めて行ったメンタルクリニックの待ち合い室の人多過ぎでワロえない。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/27(土) 02:50:06 

    私も8年前に1年半飲んでたけど、ある日こんな小さな薬に自分の精神をコントロールされている事に恐怖を覚えた。
    それから減薬し、今は全く飲んでいません。
    不眠で寝られない時もあるけど、今日寝れなかったら明日寝れるか。と考えるようにしてたら気が楽になりました。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/27(土) 02:56:08 

    パニック障害から始まり、もう十年以上心療内科に行ってますが、発達障害と分かり鬱にもなり、減薬・断薬どころかどんどん薬が増えていくのは私だけですか?

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/27(土) 03:14:31 

    >>64
    肩凝りなんかでも使うみたいです

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/27(土) 03:59:10 

    >>6
    坑不安薬なのは確かだけど
    鬱にも効き目があると言われてる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/27(土) 04:04:41 

    >>8
    父親は選べんが彼氏や結婚相手は選べるよー

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/27(土) 04:07:57 

    主です。鬱の原因が男性と聞いて腹が立ちました。皆さんここでは男性を誹謗中傷していきましょう。

    +4

    -15

  • 101. 匿名 2019/04/27(土) 04:16:55 

    社員の仕事辞めてゆっくり生活しています。
    辞めてからも1年は辛かったかな。
    でもそうち少し働けるようになりました。
    私はマイペースなタイプで毎日決まった時間に出勤するのがずっと辛かったです。
    今はパートで働いたり、辞めたりを繰り返し。
    無理してやる事ないんだと思います。
    人生長い?!かもしれないからマイペースで。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/27(土) 05:55:16 

    >>10
    凄い偏見
    超頑張り屋で真面目で鬱になった男性知ってるから不愉快

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2019/04/27(土) 06:16:35 

    まさに今日メンヘラ科連れてかれて今まで飲んでた眠剤じゃないの出された。

    眠剤飲みたくないって言ってるのに、せっかく二週間ぐらい飲まないで我慢してたのに、向精神薬だから大丈夫って。
    医者はどうせ薬漬けにするつもりだよ

    +2

    -14

  • 104. 匿名 2019/04/27(土) 06:28:21 

    主です。医師の指示で減薬中なのですが離脱症状があり辛いです。イフェクサーを飲んでいます。
    皆さんの体験を読むと気持ちが強くなります。ありがとうございます!
    抗うつ剤と書きましたが安定剤飲んでる方のコメントも嬉しいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    安定剤の断薬も教えて下さい。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/27(土) 06:32:12 

    >>81

    デパス飲んでたけど、落ち込む気分や不安な気分はある程度緩和される。普通の感情が一定に保つと言うか。でも、幸福感は一切ない。
    私の場合、普通の内科でデパス処方してもらってたから一番不安感が酷かった時にデパスが利かなくなったら心療内科予約しようって思ってたけど色々忙しくしているうちに不安感っていう症状が薄れていったから結局心療内科には行かずにすんだし残ってたデパスも飲んだり飲まなかったり。
    ある時、若干の不安感を感じてデパス1錠飲んだらめっちゃ眠くなったからもう病気は治りかけてるのかもと思って飲むの止めた。
    他の人も書いてるけど幸福感を得られる薬なんて無いと思う。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/27(土) 06:33:56 

    辞めたらどうなるか解らないから毎日飲んでます

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/27(土) 06:35:33 

    >>61
    漢方は何を処方されましたか??

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/27(土) 06:40:10 

    15年飲んでましたが、やめれました!
    きっかけは、生活保護を受けて仕事しないで毎日家にいたら、どんどん薬減らせれて、やめれました!
    この時、病院の先生には統合失調症と診断されてました。だから、病院の先生はアテにあまりしない方がいいです。薬も、先生に相談しないで自分の判断で少しづつ減らしていきました。ただ、最後完全に薬ゼロににして1週間くらい経ってくると、離脱症状が出てかなり苦しかったです。けど、家にひきこもり震えながらなんとかやめれました!やめたあとは、どんどん体が軽くなり、精神的なものからくる症状より薬の依存性からくる症状の方が大きかったことに気づきました。タバコと同じ原理です。

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2019/04/27(土) 06:45:35 

    パキシルを二年服薬後、減薬の許可が出たので徐々に減らしたのですが、とっても大変でした。
    顔の吹き出物や体重増加、シャンビリ、脳が揺れる感じ、感情の抑制が効かないなど…かなり荒れました。
    結局、レクサプロをまた飲み始めて(レクサプロの方が女性の身体に優しいそうです、あと離脱症状もパキシルより少なめとのこと)また2年後に断薬しました。
    レクサプロの断薬もイライラやシャンビリはありましたが、パキシルよりは楽でした!
    3ヶ月後には断薬出来ました。
    最後は気合いです。自分との戦いです。
    これから断薬する方、焦らず頑張って下さい👍

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/27(土) 06:46:19 

    双極性障害になったのでレクサプロマックスから1週間ごとに半錠減らしていまは飲んでいません。薬代が安くなって嬉しいです!離脱症状は1年未満しか飲んでないせいかありませんでした。社交不安治ってないから不安~

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/27(土) 06:50:55 

    鬱の原因のほとんどが男のせいだって書いてる人居るけど、私の原因は女からのネチネチした嫌がらせがきっかけだったけどね。
    あと男の原因は怠けみたいな事書いてる人も居るけど、叔父は鬱で自死した。
    鬱になる原因は人それぞれだし、男も女も色々抱えて鬱になるんだよ。
    私は自分的には寛解に近い状態だと思ってるけど、医師がまだOK出してくれなくてやめ時を迷ってる。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/27(土) 06:59:46 

    抗うつ薬、抗不安薬全てやめましたよ。時間はかかってますが。
    離脱症状は今でもあります。後遺症というのかな

    私はさほど痩せないです。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/27(土) 07:09:44 

    >>69
    ありがとうございます!
    ちょっと勇気出ました!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/27(土) 07:35:34 

    みんなのコメに励まされる。
    私も頑張ばろう。
    長年飲んでた抗不安薬を減薬中です。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/27(土) 07:38:42 

    デパスと睡眠導入剤を寝る前に一緒に飲んでる
    頭がフラフラするくらい眠い日もあれば
    四時間たっても眠くならない日もある
    日によって差が出るのは何でだろ?
    デパスって強い薬なの?毎日飲んでるけど大丈夫なのかな?
    たまに外に出てるときに目眩がするけど薬のせいなのかな?
    何か不安になってきたけど薬飲まないと寝れないしな
    薬飲まないと3日で睡眠時間4時間とかになってしまう
    こんななのに薬止めれるかな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/27(土) 07:48:04 

    114です。
    抗不安薬は減薬中、SSRIはもう少ししたら減薬する予定です。
    抗うつ剤SSRIはセルトラリン飲んでます。

    主治医はセルトラリンの離脱症状はあまり無いって言われたけど、
    どうなのかしら。
    無いわけはないよね・・・・ 。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/27(土) 07:49:44 

    >>115
    デパスは強いかな。眠いのが辛いなら主治医にそう伝えて別のに変えて貰ったら?不安なら飲んでもいいと思うんだけど。
    抗うつ剤 やめられた人!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/27(土) 07:54:58 

    デパスは結構強めかも。(主治医談)
    パニック持ちで、この薬にずいぶん助けられましたが。
    ベンゾジアセピン系のお薬で、早く効く分離脱がキツイのでは。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/27(土) 08:08:19 

    >>117さん
    >>118さん
    わざわざ表まで載せてくれたり
    お二人とも教えて下さって
    ありがとうございます
    イライラやストレスで不安になっていると医者に言ったら処方されましたが。
    この前、調剤薬局の方が
    国からデパスあまり継続して出さないようにってお達しがあったらしいからっておっしゃってたので少し不安でした。
    結構、強めのお薬だったんですね
    次、病院行ったときに先生に言ってみます
    本当にありがとうございました。
    薬飲まなくても眠れる様になりたいです。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/27(土) 08:24:38 

    >>86
    ありがとうございます。病院に行くなんてハードルが高く、でももう長らく辛くて周りにも迷惑をかけてたので。
    言われて初めて、ドラッグに手を出す人と同じ思考してることに気づかされました。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/27(土) 08:35:16 

    デパスは抗うつ剤と頓服として使用されている
    鬱の人も安定剤飲むよ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/27(土) 08:38:52 

    主さんに質問ですが、なぜお薬をやめようと思ったんですか?私は心身の不調が薬のせいだと気づき、断薬しました

    やめる理由が明確じゃないと、減断薬は難しいかもしれないです

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/27(土) 08:44:13 

    >>120
    薬飲むことに罪悪感は覚えなくていいよ。辛かったら病院に行って早期発見でとっとと治してしまおう。私は放置してたから精神疾患の百貨店になってる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/27(土) 08:52:11 

    抗うつ剤無理して止める必要ないような。いいなみんな飲んでて。私は強制的に断薬させられた。やめたら底になってる。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2019/04/27(土) 08:58:50 

    抗うつ剤飲んだときに頭がぼーってする感じが嫌ですぐに飲まなくなった。
    医者に行くのもやめた。
    あれから20年近くたつけど、とりあえず何ともないよ。
    私は自力で鬱を治したけどおすすめはできない。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/27(土) 09:08:26 

    止めたい<止める!

    って気持ちは大事かも。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/27(土) 09:10:40 

    三ヶ月ずっと欠かさず毎日パキシル飲んでます。パニック障害ですが、早く薬から逃れたいと思ってしまいます。鉄分不足してるのも関係してると本で知りました。心療内科に行く前に食事を変えなさいだったかな。それからずっと鉄分のサプリとビタミン、亜鉛飲んでます。パニック早く治らないかな。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2019/04/27(土) 09:19:45 

    >>127

    サプリだけじゃなく、プロテイン飲みましょう。
    たんぱく質が大事ですよ!

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2019/04/27(土) 09:20:49 

    引っ越したで忙しく、新しいクリニックもまだ探せてないとき3日ほどきれてしまった
    大合唱だとおったけど、急に悲しくなり気力もなくない、涙止まらなかった
    やっぱり、まだ私には減薬ははやいとつくづくおもった

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/27(土) 09:23:29 

    思春期に摂食障害になり精神安定剤飲んでたけど、病院変えたらこんな強い薬飲んでたら日常生活出来なくなるけど一気に薬は減らせないから少しずつ年単位になるけれどあせらずいこうと言って貰えて、担当医指導の元薬の内容変えたり、漢方併用したり、自律神経を整える体操したり、2年位かけて薬やめました。最初の頃はパニック発作起こしたり色々あったけど、その度に担当医が対応してくれたお陰と感謝してます。支えてくれた友人達にも感謝してます。

    薬飲まなくなって15年。あの時には想像つかなかった一般的な日常生活おくってます。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/27(土) 09:37:29 

    5年位から鬱で飲んでて
    2年ほど前にちょっと減らしましょうってなってレクサプロ10㎎にかわった

    先月かな病気(風邪かなんか)になって薬飲めなくてそのままやめました
    そろそろやめようかって言われてたのでちょうど良かった
    1ヶ月はめまいと耳鳴り酷かったけど今はすっかり無くなった

    ちょっと怒りっぽい?って周りには言われるけど更年期だしそんなもんかとw

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/27(土) 09:51:10 

    職場のストレスから、結構な状態の鬱になってました。
    当時は自殺願望もあったり…

    そこを退職して、三社ほど遠回りして今の会社に落ち着いてから本当に嘘のように鬱症状が無くなりました。
    先生が辛抱強く、私の愚痴のような悩みを問診の度に聞いてくれたおかげもあると思いますが、今は一切の精神薬を飲んでいません。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/27(土) 09:55:21 

    丁度更年期なら命の母A良いかもヒステリーに効くカノコソウ入ってる。
    婦人科で検査してもらったけど数値上はなってないのに周期がバラバラになりかけて辛かった、たまに気持ちと手足の先がカッとなるので…
    私は日中ダメな時リーゼだけど朝夜はこれ飲んでます。丁度生理も乱れてたけどそれも少し整ったよ。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/27(土) 10:08:18 

    妊活をきっかけにやめました!
    離脱症状は約2ヶ月くらいかな…
    それ越えたらスパッと無くなって、6キロ痩せた!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/27(土) 11:06:57 

    飲んでもだるくなったり眠くなったりするだけで全く良くならなかった
    やめて運動するようになったら改善した
    薬ってぶっちゃけ要らないと思う

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/27(土) 11:19:55 

    抗うつ薬って実際は効き目ないのに精神科が儲けたいから存在してるだけ
    飲む意味ない

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2019/04/27(土) 11:35:32 

    5年飲んでて変わらないこのまま薬漬けでしぬ、と思ったのでネット参考にしながら徐々に断薬しました。ベンゾ系も飲んでたから徐々に減らしても死ぬほど辛かった!シャンビリってやつ。
    断薬して5年経ちます。波はあるけど、普通に生活してますよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/27(土) 12:05:27 

    ペットを飼った。内向的になる自分から何かに愛情を注ぐ環境を作ったら根本的な鬱の原因も解決していった

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/27(土) 12:13:23 

    眠剤は無理にやめず止めて眠れないのが続くくらいなら飲んだ方がいい 私の経験ですが
    重度の不眠症で眠剤飲んでたんですが断薬して数年経ちましたが飲まないことでやはり眠れない眠れても浅い。そして体がすごくしんどい。
    だから再開することに・・・

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/27(土) 12:29:12 

    人それぞれだね。たまにここみたいな情報を取り入れながら試していくしかないね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/27(土) 12:41:36 

    わたしも丁度最近サインバルタ減薬しはじめたところ!過去に一気に辞めたら大変な事になったから慌てない感じで減薬中。
    サインバルタ、一気に辞めたら自律神経失調症と動くたびに電気が走るみたいになって大変辛かった。しかも1ヶ月以上!挫折してまた飲んだ。
    ソラナックスとデパスも飲んでるけど切れた時の感じが全く違う!ソラナックスは飲まなくてもなんとか大丈夫そう。デパスは切れると震えとそわそわとダルさがひどい。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/27(土) 12:51:19 

    抗鬱薬は飲み始めもやめる時も副作用がすごいんだけど、安定剤は飲み始めてすぐに楽になるからむしろダラダラ飲み続けちゃう。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/27(土) 13:11:34 

    >>104
    イフェクサーを飲んでいるんですね。私もです!一度は、寛解して断薬できたのですが、また不安感が強くなり再度服用中。またいつか元気になって、薬を飲まなくても大丈夫になりたい。
    前回は、最後に37.5を1カ月飲んで、終わりでした。安定剤は、飲んでいませんでした。ごめんなさい。
    みんなが、ゆっくり、元気になれますように。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/27(土) 14:04:04 

    男の鬱って女が悪いらしいよ

    +0

    -9

  • 145. 匿名 2019/04/27(土) 14:51:44 

    23歳から26歳までレクサプロ飲んでた。薬は徐々に半錠にしたり4分の1にして減らしたけど、離脱症状が2,3ヶ月は酷かった。立ちくらみ、ライトや電球が眩しくみえたり。でも無事に27歳から現在30だけど寛解したよ。

    ただ一つ、 言えるのは鬱になる前よりテキパキ動けなくなったかな。動作が鈍いというか。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/27(土) 15:46:52 

    イフェクサーのんでます
    37.5ミリでは効果を感じなくて150ミリで不安が減ったかな?って感じです
    225ミリまで上げてみるつもり

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/27(土) 16:34:21 

    記憶が飛ぶようになって、仕事が出来なくなったからやめざるを得なくなった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/27(土) 16:44:49 

    自分がやめたいときが、辞めるタイミングだよ。
    アメリカの大学で精神科について勉強し薬出す資格まで取得した友人がそう言ってたし、
    実際、夫は副作用に悩まされてむしろ自己嫌悪になってしまったから、
    (先生に相談しても、やめるなと言われて、飽きれたから)
    自分のペースで量を少しずつ減らし、
    そしてある日はもう面倒くさいからと完全にやめららた。

    応援してます

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/27(土) 18:29:04 

    >>122
    辞めるきっかけは頓服で飲んでいたレキソタンを全く飲まないくらい落ち着いてきたのと血液検査で貧血があるので鉄剤を飲み始めたら元気が出たので減らしてみようか?と医師の指示です。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/27(土) 20:00:32 

    このまま飲み続けてて治るわけでもないのに意味ある?
    と自分の中でずっと思ってて本当は少しずつ減らして止めなきゃいけないんだろうけど、私の場合きっぱりと止めました。

    薬全部捨てて依存しないように。
    とにかく外に出ることが大事だと思う
    止めたとき本当に外に出たくなくて何もしたくなくて
    引きこもっていたかったけど、それじゃあいつまで経っても変わらないんだと無理やりでもなんでも散歩したりちょこっとコンビニ行くとかしました。
    初めは一人では無理で泣くときもあったけど旦那に付き添ってもらったり。
    太陽の光にあたることって大事。
    離脱症状もあったけど、薬を捨ててたからもう飲めないし強制的に薬から離れた。

    それから数ヶ月で離脱症状は知らないうちになくなってたけど、しばらくはやっぱり精神的にキツかった。
    正直止めた後の記憶がほぼなくて毎日キツかったことは分かるんだけど気づいたら三時間のバイトを週2からやってみようかなと思ってやり始めてた。
    今も同じバイトやってるけど週5まで増やせたし、リーダー任されて治ったと思う

    個人的に薬なんか飲まない方がいい
    薬って良いも悪いも全部押し込めてふわ~っとした感じがずっと続いて生きてる心地がしないし、この感じが私には凄く恐怖に思えて抜け出したいと強く思ったから止めれたのかなと思う。
    とにかく自分がきちんと治すんだと意思を持たないといつまで経っても治らないし薬も止められないんじゃないかと思う。

    副作用で太ったけど止めたからといって何もしないんじゃ当たり前だけど減らないです。
    代謝が下がってるし私は減りにくかったけど、治ってバイトするようになってから自然と体は締まってきました。
    この止め方は医者からしたらダメだと思うけど私はこうでもしないと一生廃人になりそうで怖かったからしんどかったけど結果的には良かったと思ってます。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/04/27(土) 20:19:47 

    3年間飲んでいて、カウンセラーと話し合ってやめました
    一応頓服として持たされましたが飲んでません
    半年たつけど、何ともないです
    4キロ痩せました

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/27(土) 22:37:33 

    私は17年くらいになりますが未だやめられません。
    でも、もうそのままでいいやって感じです。
    鬱は何とか良くなって会社も遊びも良好ですが、ないと不安で…
    時々血液検査しています。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2019/04/28(日) 08:05:23 

    精神科より心療内科のが気軽にかかりやすいイメージがあると思うけど
    適当に抗うつ薬出しておいて減薬を勧めてこない心療内科医を知ってます、内部情報です
    薬やめてしまうと患者が減るから減薬しません
    お陰で5年くらい抗うつ薬を多めに飲んでました

    精神科のクリニックに変えたんだけど今の医者は調子が良くなると減薬を勧められて薬の量が減りました。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/28(日) 22:01:14 

    双極性で、レクサプロマックス量で飲んでます。あとは眠剤は今までマイスリーだったのを、べルソムラに変更。ベルソムラは依存性が少ないと聞き、はやく断薬したいわたしには嬉しかったです。
    レクサプロはまだ新薬だし薬価めちゃ高いですよねぇ(*´ω`*)
    早く薬に頼らずまず考え方を変えようと思ってます。
    心の持ちようも大切かなぁと思うようになりました。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/29(月) 01:17:48 

    寛解した人すごい。私はずっと治らないのではないかと不安です。不安だ不安だばっかりで前が見えない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/01(水) 09:54:50 

    最近飲み忘れる事が増えてきた。前は飲まなくちゃって思ってたけど今は飲み忘れても大丈夫だろうと考えられるように。あと病院行くのが面倒にもなってきたかな。
    かれこれ5年近く服用していますね。全くなくなったら大丈夫かは自信ないけど自然にフェードアウト出来たら御の字です。辞めよう!と意気込まなくてもいいかもよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/01(水) 15:01:43 

    睡眠導入剤あまり効かないとおっしゃってる方
    薬飲むときお腹満腹じゃない?
    (あくまで私の経験だけど)胃が空腹だと薬が良く効いて眠れてる
    だから私の夕食は午後5時くらい遅くても6時まで
    その夕食以降は一切物を食べない
    一度試してみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/11(土) 02:32:14 

    ジェイゾロフト飲んでた。効いてるのかよくわからなかった。ネットで見つけた藤川徳美という医者のブログにあったナイアシン、鉄、ビタミンを飲んだら症状が一気になくなったので勝手に薬止めた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード