ガールズちゃんねる

幼少期からうつ傾向のあった方

125コメント2018/10/02(火) 12:14

  • 1. 匿名 2018/09/03(月) 13:05:55 

    幼少期からうつ傾向のあった方いませんか?

    私は小6から気持ちの落ち込みや自殺願望があり精神科に通っていました。

    現在21ですが、ずっと憂うつな気持ちが続いています。
    性格なのか遺伝なのか非常に生きづらいです。

    +278

    -0

  • 2. 匿名 2018/09/03(月) 13:07:33 

    身内の方にうつ病の方がいらっしゃるとか?

    +52

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/03(月) 13:08:49 

    毒親に育てられたので、小2くらいから、ずっとメンタルやられてる。
    ずっと心が晴れず憂鬱な気分が続いていて、時々死にたくなる。

    +283

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/03(月) 13:08:51 

    両親が喧嘩ばかりの家で育つと、そうなりやすいみたいだけど、主さんも?

    +253

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/03(月) 13:08:57 

    モラハラ父親に幼稚園の頃から虐待されてたからなぁ~
    お父さんは私が嫌いなんだ
    お母さんは私を助けてくれないんだ
    って思ったら悲しくて、それから病んだ

    +192

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/03(月) 13:10:35 

    私も小6からずっと。
    家族仲もいいし、愛情はあったんだけど
    なぜか死にたい。
    元々の生まれ持った性格だと思う。

    +209

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/03(月) 13:11:18 

    私も毒親もちで小3あたりから不安定だった。
    小5で不登校、高1で精神科に行った。

    +122

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/03(月) 13:12:03 

    産まれてきた瞬間に私消えてしまいと泣きわめいたんだ

    +18

    -23

  • 9. 匿名 2018/09/03(月) 13:12:34 

    ありました。精神科は23まで行かず内科で診て貰ってました。中学でデパスを短期間出されたことも。
    現在33でなんとか落ち着いてますが単発で抗うつ剤飲む日もあります。軽くなったので内科で対応して貰っています。
    20代だと勢いがあるから辛さも大きいと思いますが30過ぎると色々衰えるぶん楽になることもありますよ。

    +91

    -7

  • 10. 匿名 2018/09/03(月) 13:12:55 

    虐待されていたから私も小6から若干ウツっぽかったな、、高校では今思えば完全に病んでたし
    20代もしんどかった。
    33歳、身体は弱ってるけど精神は若干マシに。

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/03(月) 13:13:06 

    爪噛みはずーっとしてたな。今でも生理前は爪噛みの衝動がすごい。

    拒食症、過食症も繰り返したけど、私の場合は気分が落ちるとボロボロになるタイプだと思います。

    今は全然オッケー。

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/03(月) 13:13:09 

    中3の頃あー私20までに消えたいなと思ってたよ
    で、消えた。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/03(月) 13:14:36 

    抜毛症とおねしょ

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/03(月) 13:15:05 

    中1あたりからかな
    それ以前は本当によく笑ってたし楽しかった。
    今なんて、ほぼ笑わなくなった。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/03(月) 13:15:45 

    私も小5くらいで性格が暗くなったの覚えてる。
    小3くらいから母の愚痴とか幼少期に親に可愛がられなかったっていう話を聞いて慰めたり
    そのうち仲良かった子に避けられてクラスでも孤立して、
    どう関わってもいいのかもわからなくなって担任も自分を好いていなくて横でお気に入りの子を可愛がって自分には冷たい。
    毎晩熱出ないかなと風邪ひこうとしてた。
    本のタイトルに生きていてごめんなさいみたいなのあってこれ私のことだと思ったり、
    こんな私が物欲あるのは申し訳ないとワガママ言うのを控えたり、食欲もなかった。
    今思うとあの時は鬱だった気がする。

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/03(月) 13:17:09 

    >>5
    お母さんも信用できなかったというのは
    辛かったね。
    だれか一人でも守ってくれる人がいればだいぶ違うんだけどね。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/03(月) 13:18:03 

    幼稚園の時に自覚したような気がする。
    集団でいるのが何故か辛かった。
    比較的一人のほうが心が落ち着いた。
    集団行動は、短時間ならいいけど
    一定範囲超えると苛々してくる。
    自分以外あんまり好きじゃない。

    +134

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/03(月) 13:19:41 

    不安や恐怖を感じやすい人と楽天的な人の脳って違うみたいだよ。
    そういった書籍なんかを色々読んでみるといいんじゃない?
    あと生きづらさって年を取れば取るほど結構みんなもってるものだから、自分だけって思わなくて大丈夫だよ。

    +134

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/03(月) 13:20:19 

    私もです。
    初めて死にたいと思ったのは小5くらいかな?
    今30歳で精神科に通っています。
    主さん気分変調症ではないですか?
    理由なく抑うつ状態が続きます。

    生まれつきセロトニンが出づらい可能性もあります。

    +105

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/03(月) 13:20:32 

    小児うつってやつだよね
    私は小5.6から自信がなくなった。厳しい先生がいて毎日怒られ、親や友達にも短所ばかり指摘されおかしくなった。字がどんどん小さくなって、人と会話ができなくなり、ずっと寝てた。だめ人間だから私と一緒に居たくないんだ。消えたいって思ってたから友達もできないし。

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/03(月) 13:22:31 

    生理痛もキツかった

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/03(月) 13:24:37 

    小3からありました。いじめです。
    就学前から気が弱くて、仲間外れになりやすく不登校がちでした。
    家族はみんな私と違って社交的で、そこでも私だけ浮いていました。

    ただ、自分の記憶にある年齢のもっと前は家族と同じ社交的で、
    性格が変わる何かがあったらしいけれど、もうずっと鬱状態です。
    家族にも疎んじられています。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/03(月) 13:24:58 

    恐ろしい思いしたから
    子供だけは、産みたくない

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/03(月) 13:25:01 

    幼少期からうつ傾向のあった方

    +1

    -13

  • 25. 匿名 2018/09/03(月) 13:26:40 

    中学〜高校のとき社会不安障害や過敏性腸症候群で精神科に通ってた。
    専門学校からは一人暮らししたり環境も変わって多少は性格も明るくなって人って変われるんだと思った。

    でも大人になった今も、ふとした瞬間に消えたくなったりどうせ自分は不幸だとよく思う。
    やっぱりそう簡単に性格変わるのは難しいよね

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/03(月) 13:27:36 

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/03(月) 13:28:48 

    幼稚園くらいから病んでた。
    幼稚園が苦痛だった。
    小学校1年には鬱になってた。
    食べ物は味がしないし、何も気力なかった。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/03(月) 13:29:19 

    家族全員鬱っぽい家系って、
    子供を産んだら遺伝しますか?

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/03(月) 13:30:58 

    覚えてるだけでも小学校1年位から悪夢が続いてる。
    追いかけられたり、責められたりとか。
    お腹の中にいる時から外の口論の声とか聞いて育ったからそのせいだと思う。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/03(月) 13:31:48 

    小学生の頃から早く人生が終わらないかと思っていました。
    どんな大人になりたいかとか、
    将来の夢や希望なんて全く想像出来ず、
    いつもしんどい感じです。

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/03(月) 13:32:25 

    保育園の時に、いじめられて「気持ち悪い子」って言われた。
    それからずっと、自分はおかしいんじゃないかと思ってる。
    小学校高学年から、一人の時の口ぐせが「死にたい」

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/03(月) 13:32:28 

    いるよ!性質だよ。
    悲しいけど社会からは受け入れてもらえない性質だよね
    義務教育で「みんな違ってみんないい」と習ったけど、まあそんなわけない
    つって詩の作者金子みすゞは自死だけど

    +94

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/03(月) 13:40:30 

    小学生のときから世の中ってなんでこんなに暗いんだろうって思ってた
    死ぬのが怖いと思いすぎて早く死にたいって思ってたし
    とにかく生きてるだけで不安と恐怖が強かった

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/03(月) 13:41:13 

    私は小1の頃から「今車に飛び出せば死ねるのかな」って考えてた。長女だからか常に親の躾が厳しく叩かれたり蹴られたりでした。なのに妹にはとても優しく甘く手もあげたことも一度もなく真逆だったので私は家に必要のない生まれて来なければ良かった子供なのだとずっと思ってました。

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/03(月) 13:43:18 

    20代~30代前半に鬱病でした。
    今はほぼ完治しています。
    小学4年と中学2年の時にこれといったきっかけも無く不眠症になった事があったけど
    鬱の気質がその頃からあったんだろうなぁと今になって思います。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/03(月) 13:43:19 

    鬱気味な状態が普通だと思ってる生きてたから本当は鬱じゃないんじゃないかと思ったりする
    普通の人は死にたいなんて思わないと知ってびっくりした

    +99

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/03(月) 13:44:13 

    昔教えていた生徒で家庭環境からのストレスで耳が聞こえなくなった子が2人いました。2人とも日に日に目に輝きがなくなり小児心療内科にかかっていましたが、今は元気にしているのだろうか?

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/03(月) 13:52:01 

    小学校、中学校ではいじめられ(同級生と先生)、家では毎日両親が激しいケンカ。自分の居場所がなくて、髪をブチブチ抜いてたわ。それでも親は全く気付いてくれなくて、禿げた頭を見て「ハゲワシ」って言ってきたわ。毎日がただだだ不安で真っ暗闇にいるみたいな状態で過ごした。

    鬱って診断されたのは数年前だけど、今思えば小学生から鬱だったなって。
    今40代だけど、鬱とひどい対人恐怖症にも悩まれてる・・・
    主さんはまだ若いみたいだから、早く治ればいいですね。
    私みたいに病院行くのも遅れて数十年患うのは本当に辛いだけです。

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/03(月) 13:53:13 

    転校させられてうつっぽくなったよ。
    20年経った今でも割と不安定だなぁと思う。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/03(月) 13:55:24 

    保育園生の時に、私は生きてて心から楽しいって思えることがこの先あるのかなって考えてました。
    家庭に鬱病の人がいました。あと愛着障害だったと思います。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/03(月) 13:56:30 

    幼稚園の時自覚した。
    帰りのキリンさんバスでの
    集団帰行が苦手だったから
    ぞうさんバスに乗ったら
    知らない道で怖くて泣いた。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/03(月) 13:58:53 

    親にはハンディがあり私は〇導犬のように
    親のサポートをすることが私の役割という躾を受けていました
    意思を持つ事は許されず親の都合が優先、無気力で覇気のない子供でした
    考えられないと思いますが
    親が交通事故を起こした時も大人の間に入りサポートをしていました
    大人の怒号が飛び交い、事故の事を祖父母に絶対話してはならないと念を押され
    不安に駆られ夜中に悪夢を見て嘔吐し一人で泣いていました
    不眠がちで自家中毒でふらふらでした
    そんな私に「○○は弱い!強くなってしっかり役に立て!」と
    絶望的な追い打ちの言葉を投げかけてくれていました(遠い目)
    死に方を知らないだけで自殺したいとよく思っていました

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/03(月) 14:00:09 

    私も小5から早く消えたい。でも自殺はイヤと考えてたな。
    死んだらこんな世界には二度と来ないわ。
    きっとこの世が地獄なんだと思う。

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/03(月) 14:01:18 

    >>18
    そうですよね。
    書物読むとその通り素晴らしいと納得しますが。
    実行出来ないんです。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/03(月) 14:04:41 

    家族からは大切にされていたんだけど母方の従姉にずっとブスだの知的傷害者だの影で言われていて母と一緒に帰省するのが毎回苦痛で行く前日になると体調悪くなったりしたけど母は無理矢理連れていくし理由話してもそんなこと言うわけないじゃないと怒られ嫌々行った。行ったら行ったで田舎だから小屋に閉じ込められて助け求めても誰もこないし普段は仲いい私の妹もグルになって蹴ってきたり無視されたりで苦しくて母に伝えても仲良くしなさいとイライラされ私の存在自体が迷惑で必要ない人間なんだって川に飛び込んだことある。
    従姉は笑ってたけど妹は母親呼びに行ってた。そのあと記憶ないんだけど従姉が書いた死ねってメモ枕の横に挟まれてた。 小学5年の頃の話だけど記憶が時々なくなるくらい今も精神的にまいってるよ。
    長文でまとまりのない文章で申し訳ない。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/03(月) 14:05:32 

    子供の頃から、不安障害で鬱状態になり、誰にも言えないので、夜中に泣いてました。親との関係とか発達障害とか、原因は色々あるけど、それで拍車がかかっただけで、元々病みやすい脆い精神だったんだと思う。

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/03(月) 14:05:47 

    なんかわかるなー、ずーっっっと霧の中を歩き続けてるような、毎朝目覚めても爽快感とか感じたことないし。
    皆が芝生の上を太陽浴びながら遊んでるのに、自分だけ泥水の入ったバケツの中にいて、いつか外に出られるのかな?って思っているような。

    やっぱり死ぬまでこのままなのかなぁ。

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/03(月) 14:07:00 

    >>18
    日本人は特に憂鬱遺伝子を持っている割合が高いんでしたっけ?
    確か南米の人は憂鬱遺伝子の保有者が少ないんだよね。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/03(月) 14:07:22 

    親の「だからお前は駄目なんだ」「お前には絶対無理」
    ずっと両親に否定されて生きてきてる

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/03(月) 14:10:36 

    小学校時代からうつ気味だから、スタンダードな自分が分からない。

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/03(月) 14:18:27 

    小さい頃からうつだと、
    双極性障害の診断基準に書いてある
    「普段の自分より云々…」←この普段の部分が分からない。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/03(月) 14:25:06 

    幼稚園児だった頃に初めて鬱っぽい思考になったのを覚えてます。

    それ以降、思春期や大人になってからも酷かったし、医者でうつの診断も受けたけど休養をとって様子見状態だった時に隠れ下肢静脈瘤(足にボコボコは無いけど、血流がかなり悪く重症で超低血圧で胸に痛みもあり)が見つかって即、手術した。

    術後2年経つけど、あり得ないくらい鬱が無くなりました。普通は身体がこんなにも暖かく、軽いとはアラフォーの今、初めて知り驚愕してます。10代の時よりも身体が調子良いです。セカンドオピニオンと専門医は本当に大事。PMSも酷かったのでピルも処方してもらおうと婦人科で検査して異常なしだったけど、ピル飲んでたら血栓のリスクが私レベルの重症だとやばかっただろうし自分でもっと悪化させてたかも。

    長々と書いてしまいましたが、私のように身体の異常からの鬱もあるので心療内科や1人のドクターに頼らないで色々検査してみるのもおすすめです。



    +41

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/03(月) 14:31:02 

    中1の時に初めて精神科にお世話になった。
    しばらく通うと良くなって通院しなくて平気になったよ。
    それから10年に1回くらいの頻度で精神科にお世話になってる。
    毎回ちゃんと治療すれば寛解して、薬飲まなくても大丈夫なところまで戻ってこれます。
    私は父親が長い間鬱です。
    考え過ぎたりマイナス思考なところは遺伝だと思ってます。
    でもマイペースに受け入れて生きてますよ。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/03(月) 14:43:04 

    幼稚園の頃に男子からスカートめくりを毎日やらされて、それが嫌で幼稚園に行きたくなくて、すごい若い時から男の人が嫌いになって鬱状態です。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/03(月) 14:45:54 

    私も物心ついてから中学生ぐらいまで人生楽しいと思える事がなかなか無かった
    自信がなく、すぐに自分には無理だと不安になったりするけど年齢とともに気分転換が上手になったと思う
    特に実家を出てから楽しかった
    親とはたまに会うと良いんだけどずっと一緒にいると昔の自分に戻りそうで無理だろうなぁと思ってる
    私の場合小学生の頃の暗い性格は親の育て方も関係ある自分の感情に蓋をしてた感じだった

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/03(月) 14:48:49 

    私も25までは淡々とした思考回路で生きていて今では記憶すらありません。ずっと自分の居場所がないような気がしてた。
    25すぎてなんだか気楽になりました。人生楽しめるようになった。25でやって産まれ出たような気分!

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/03(月) 14:49:59 

    毒家族で母親と祖母にはこれでもか!ってくらいやられたし30手前の家を出るまで続いたので小学校くらいから鬱です。その後、躁鬱に。
    いまも全く治ってないですよ。根底のものは癒せない。。特に毒親…

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/03(月) 14:50:24 

    幼稚園で登園拒否、小学校に入って数年間教師を含めた人たちからイジメを受けたらしいけど記憶がすっぽりない。
    小学校6年の冬、親子関係が拗れて自殺するつもりでカッターナイフ握りしめて、でも死ねなくて泣いてた。
    大人になって親が毒だって気がついたけど、当時はわからなかった。
    ただ、とにかく消えてしまいたかった。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/03(月) 14:53:02 

    あった。
    学校に行くのが憂鬱で「こんな自分大嫌い。明るい気持ちに変えるボタン押さなきゃ」って心の中で思ってた

    あの頃は心療内科なんて知らなかったけど、心療内科に行ってたらまた違う人生だったのかな?とは思う

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/03(月) 14:53:48 

    >>42
    親のせいにするのは楽だよね。

    +2

    -37

  • 61. 匿名 2018/09/03(月) 15:05:19 

    幼稚園くらいからずっとです
    毒親だったのもあるし、母方がうつ病家系で自殺者2人いるから遺伝もあると思う

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/03(月) 15:05:32 

    >>60
    苦しんでいる42を追い詰めるな
    鬼ですかあなたは

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/03(月) 15:07:10 

    >>58
    辛すぎて脳が忘れようとするらしいね
    私もすっぽり抜けてる
    細かく覚えてる人凄いって思う
    漠然とした暗さと辛さの感情しか覚えてない

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/03(月) 15:08:10 

    幼少期から笑ってる写真がない
    常に緊張して生きてきた気がする
    今も変わりません
    超絶なネガティブです

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/03(月) 15:11:43 

    私は小さい頃に何だかだるくて性格も暗くて
    落ち込みやすい性格だった
    今思えば、鉄分不足だったのかも
    思い出せば、あっかんべーをしたら
    下まぶたが真っ白だったし
    とにかく毎日落ち込みやすくてダルかった
    毒親だったから熱がないんだからと
    学校を休ませてもらえなかった
    人生やり直したいな、貧血に気づいていたら
    積極的な明るい性格で人生変わってたかも

    +34

    -4

  • 66. 匿名 2018/09/03(月) 15:15:20 

    >>60
    世の中、変な頭おかしい親もいるんだよ
    子どもにタヒネと言ったりする親もいる

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/03(月) 15:17:38 

    幼少期のころ、一つ上の姉と従姉妹に、なんとかごっこしよう、○子、怪獣やって!といわれて、嫌だといったら、やってよーやってよーと二人に右腕を綱引きみたいに引っ張られ、痛くて泣いてやめてといっても引っ張られつづけ、肩が脱臼し、夜間病院にいきました

    そのときの記憶から姉と従姉妹がこわく、40代になっても、脱臼したということより、痛いと泣いても引っ張られつづけたことがトラウマで

    最近思いきってあねにトラウマなんだよと打ち明けたら、それなら謝るけどこどものやることだから!親に怒られてあやまったよそのとき

    といわれました

    心にまったく寄り添ってくれず、ずっと死にたいわ
    気持ちから抜け出せません

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2018/09/03(月) 15:23:41 

    子供のころ自家中毒という病気?になったりしてました。精神的なものだったと思います。同じような方いらっしゃいますか?

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/03(月) 15:27:58 

    >>63
    横だけど私も覚えてるほう…フラッシュバック辛いのに思い出す
    忘れられたらどんなに良いだろうって思う

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/03(月) 15:29:55 

    >>69
    そうそう、急にふっと思い出すから困る
    寝起きに嫌なこと思い出すよね?
    だから寝起きが憂鬱だな

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/03(月) 15:40:29 

    小学生から貧血の検査を義務化するべきだよね
    特に隠れ貧血の原因になるフェリチンとか
    貧血に気づかないで鬱っぽくなってる人って
    かなりいると思う
    貧血になると幸せを感じる脳内物質の
    ドーパミンとかセロトニンとか造られなくなるから落ち込みやすくなるみたいだよ

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/03(月) 15:52:11 

    なぜか悲しくて毎日漠然とした不安でいっぱいだった。小学生から鬱傾向がつよかった。

    原因がわかった。

    寝ている間に両親が離婚協議していた、
    わたしは寝ていたけど、無意識でも耳に入っていてそれで辛くなっていたみたい。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/03(月) 16:01:23 


    遺伝なのか?
    性格なのか?
    精神からくるまえに
    何かの合併症なのかも

    しかし、最近は
    親に付き添われて
    小学生の頃から
    精神科に通院している
    子供が多くてビックリするわ

    でも、大人の精神疾患と
    子供や思春期の精神疾患は
    違うから、未成年を
    診てくれる精神科って
    少ないんだよ

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/03(月) 16:36:15 

    近所でも有名なアル中の父
    ヒステリーで攻撃的な母
    弱い妹に当たり散らすDV兄
    従兄弟からの性的虐待
    毒親の夫婦喧嘩の仲裁役と愚痴の聞き役が子供の時の自分の役目。
    小さい頃から絶望しか感じなかった今も鬱で苦しめられて自分を愛したいのに好きになれない。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/03(月) 16:52:38 

    兄が重度障害者だから家の跡取りはお前だと親から言い聞かされて育った
    幼少期はその意味がよく分からないながらも毎日心にどんより靄が掛かったような精神状態で過ごしていた、でも親に振り向いて欲しくて必死にいい子のフリして積極的に兄の介助を手伝ってた
    小学生になって段々周りの級友との家庭環境の差や将来の希望の無さに気付くと本格的に鬱になっていった

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/03(月) 16:57:34 

    私は中学から醜形恐怖症になって対人恐怖になって学校は行ってたけど10年くらい引きこもりに近い生活してた
    今から思えば鬱にもなってた
    当時は自分が精神的に病気かもしれないって自覚なくてただただ辛い死にたいしか分からなかった
    精神科受診したりする事もなくいたの後悔してる

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/03(月) 16:59:52 

    小1の時に父が癌で亡くなってから食欲が無くなり眠れなくなった。
    すぐに死ぬイメージが湧いてきて毎日怖くて小学校を休みがちになってしまった。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/03(月) 17:06:02 

    私も小4の冬に唐突に死にたいと思った
    それまでの小学低学年〜幼稚園の頃は全く喋らない子で自分が何を思って生きてきたのか思い出せないし、人形みたいだったと思う
    今もずっと死にたいって感情は根底にあるけど、一応普通の人みたく喋るようになった
    社会人になった今、普通の人っぽく一時的には取り繕うことができるけど、やっぱり何かしら支障が出てうまく生きていけてないです。
    人として欠陥してると自分でも思います。

    たしかに両親は仲悪かったし、母親は小さい子供嫌い…
    無関心だけど過保護な感じもする
    遺伝や家系も関係あると思います。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/03(月) 17:09:55 

    私も小1くらいの時から死にたかった。
    自分が要らない子だと思ってたから。
    毒親だったとは思わないけど、三人兄弟の真ん中で
    常に母に怒られていた記憶しかなくて
    母に愛されたいとずっと思ってた。
    今子育てしながら、母がイライラしてた気持ちがすごく分かる。
    我が子に同じ生きにくさを感じさせたくないけど、
    同じ事をしてしまってる…。
    変わらねば。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2018/09/03(月) 17:15:24 

    遺伝と毒親両方でそう
    小二くらいで既に不眠だった
    小四で強迫性障害、その後うつ

    今思えば親も毒親になるくらいの元々メンヘラ気質だったよ
    親戚には母方父方共に精神疾患とアル中がいる

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/03(月) 17:25:00 

    10代で精神科かかってるならまだマシですやん
    年金申請してゆっくり療養したら?

    +2

    -16

  • 82. 匿名 2018/09/03(月) 17:40:37 

    >>68
    私も子供の頃、自家中毒でしょっちゅう吐いたり熱だしたりお腹痛くなったりして病院行ってました。両親が不仲でした。いつも父親が母親を怒鳴ったり叩いたり。でも、自家中毒って病気は風邪みたいなものだと思ってて。ずっと。
    自分の子供を育てて自家中毒なんてものにはかかったことなくて、ある時子供の精神的なものでなる病気だと知りショックでした。
    戻れるならあの頃の自分を助けにいきたい。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2018/09/03(月) 17:56:12 

    はいはい、私ー
    長文、胸糞かもだから、嫌な方は避けてくださいー

    物心ついた頃には母子家庭、極貧
    全くの他人の家に預けられたりしてた
    保育園では、担任に壮絶な虐待受けてたり
    小学生の時、母が再婚したけど、ギャンブル狂いの最低継父で
    いつも大声で喧嘩し、母は殴られてた
    いつも大人の顔色を伺うようになって、
    他人を信用出来ず、容姿も悪くて学校でも浮いていた
    その頃からずっと死にたかったけど、意気地がなくて実行できず

    それから社会に出て色々あって、消えたい衝動はずっとあった
    そんな私も奇跡的に結婚したけど
    一昨年、自分の体調不良と子供の反抗期不登校から
    衝動的に薬を飲んで首を吊って自殺を図りました
    結果は見事失敗
    丸2日位、薬で意識朦朧とし、目を覚ますと自分がずっと死にたかった事を延々と話しまた眠る、を繰り返していたと、後に寝ずにそばにいた夫に言われました
    夜中に薬が抜け、「お風呂に入る」と言った私を抱き締め
    「生きてて良かった」と泣いた夫を見て、ああ私は生きてていいんだと初めて思った
    初めて精神科に言って、幼少気から鬱だったのかな、と言われた

    今は、親よりも私を可愛がってくれる夫と、その修羅場を笑って話してくれる娘に支えられてる
    不登校の息子の出口は見えなくて、辛くてまた死にたくなるんじゃないかと不安になるけど、何とか耐えてる

    長々すみません
    誰にも言えない、私の秘密
    職場では冷静で、てきぱきしていると思われてるけど
    人間そんなに強くないし、育成環境って精神面に与える影響って大きい
    辛いときに助けてって言える人がそばにいないと、
    私みたいに、永いこと自己否定と自殺願望を持つことになるね

    +17

    -9

  • 84. 匿名 2018/09/03(月) 17:57:58 

    幼稚園生くらいから死にたいって思ってた。
    それが普通だと思ってたから、みんなが違くてびっくり。
    ドラマのような家族は嘘だと思ってた。
    自分が普通じゃないんだと気づいたのは高校過ぎてから。
    付き合った彼氏とかに普通のことを教えてもらったな。
    今は双極性障害2型と診断されて5年くらい。
    結婚もして子供も生まれて幸せに生きてます。

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2018/09/03(月) 18:12:13 

    すごく根暗で人見知りで引っ込み思案な性格だからみんなの輪に入れず、家が貧乏で服も全然なくて毎日同じようなの着てて。
    顔も地味だし何か気味が悪いってことでいじめられてた。
    家に帰っても貧乏だし親仲悪いし親戚が居候してて自分の居場所ないし、でも親に何かを言ったって困らせるだけだから我慢してた。

    そしたらねぇ岡村さんじゃないけど「頭パッカーン」なりましたよ。
    未だに投薬してるけど、その頃に植え付けられたもものは消えない。
    本当に自分は底辺だと思ってるし何をしていても満たされない。

    生まれ持った脳の作りや環境は本当に大事。
    主さんも頑張り過ぎないことをおすすめします。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/03(月) 18:13:24 

    昔から「死にたい」と当たり前に思い過ぎて

    「死にたい」と思わない人って、「死にたい」と思わない人生って逆にどんなだろうって感じ。

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/03(月) 18:17:59 

    幼稚園の時から周りとは何かが違う違和感があって、引き籠もったりしてた。登園拒否したり、急に喚いたり……
    小学校から体調のいい日がなかった。吐いたり腹痛を訴えたり、熱を出したり。周りに馴染めず孤立してた。中学と高校はまともに通えませんでした。

    16歳から精神科に通ってます。自閉症スペクトラム、ADHDの診断が下り、ハンデと付き合いながら生きてます。

    悲しいけど小児鬱や発達障害、精神疾患は本当に遺伝が強いですよね。わたしは父がアルコール中毒(父の親も)母は抑うつとパニック障害、祖母は自己愛型人格障害、祖父は知恵遅れで引きこもりでした。

    子供を持ってはいけない血筋ってあると思います。
    わたしも姉も、子供を持たない選択をしています。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2018/09/03(月) 18:28:01 

    みんなそれぞれの体験してきた事を読んでいると
    自分と同じように悩みつつ、さらに変わろうとしている人もいたりして
    世間的にはなかなか理解が得られない悩みや苦しい事を
    こうして共感したり思いを共有する事が出来て心強いです
    ありがとう

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/03(月) 18:39:06 

    ずっとずっと昔から。

    十字架背負って生まれてきたのかな?と思うくらい。

    いつか死のうと思って自殺未遂して入院してから簡単に死ねないなら「いつ死んでもいいや、どんなに辛くても死にゃあしない」って気持ちで余生的に生きてやろうと思いました。
    今31歳で通院しているけどカウンセリングで「どうして死にたいのか、どうして死にたいと思ったのか」って所にぶち当たっていて、先も見えずもがいてる。
    でもそれを思い出して、認めて、そこから脱却しない限り楽にはなれない。
    そんな日が来るんな。

    自分と向き合うのは苦しい。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/03(月) 19:06:26 

    保育園の頃は場面緘黙症。かつすぐに泣いたり怒ったりしていた。小学校低学年で酷いいじめにあい、小学三年生の頃から鬱のようになっていました。そして中学時代は祖父の多額の借金が発覚し、毎晩家では大人たちが大喧嘩。怒声が飛び交っていました。学校では孤立。自分の居場所なんてない状態でした。幸い精神科に通うほどでもなく、今は社会人として働いていますが、たまにふっと昔のイヤだった記憶などがフラッシュバックして来ることがあります。ちなみに貧血気味でもあります。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/03(月) 19:18:43 

    死にたいもあるし、生きててごめんなさいていう気持ちも大きい。 
    昔から自己肯定が上手く出来ない。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/03(月) 20:17:50 

    私も3歳頃には既に鬱だったと思う
    毎日毎日早朝から暗くなるまで保育園に預けられっぱなしで
    体も弱くて病気も多くて、家の雰囲気も良くなかったし
    幼児の頃もよく死にたいと思ってた

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/03(月) 20:45:56 

    生まれつき朝目覚めるともう憂鬱で
    「誰か殺してくれ」って思いながら学校に行ってた。
    大人になってからそれが普通じゃないと知った。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/03(月) 21:11:38 

    >>81
    言いたいことはわかる。
    私も未成年の時に通院歴があったから障害年金もらってた時期があるけど
    あれは10代に原因があって社会人になって全く働けなくなってほぼ未納とかだとどうするんだろうと思っていた

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/03(月) 21:54:12 

    特に何か辛いことがあったわけではなく一般の普通の家庭で育ったたんですが、小学生の頃から自殺願望ありました。生まれ持っての性質だと思う。
    身内に精神病の人いないと思ってたんだけど精神病院に入院してた叔父が亡くなったって教えられてその時そんな人がいることを初めて知った(家族の間でも恥ずかしいから存在を隠されてたらしい)
    やっぱり遺伝もあるのかな?って思った。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/03(月) 23:10:33 

    >>82
    68です。ありがとうございます。私も常に吐いてて、お腹いたくて、きもち悪い症状でした。家庭環境がちょっと複雑で常に不安でなにかに怯えてた感じです。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/04(火) 01:42:39 

    病気通って薬も飲んでるけど変わらない

    どうしたら楽になれるんだろ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/04(火) 02:07:36 

    いくつからか忘れたけど 小学生の頃から死ぬ事ばかり考えてた とにかく兄と母の暴力が酷くて 今40才だけど つねに死にたいと思ってる 暴力からは解放されたけど 

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/04(火) 02:33:38 

    >>60
    横だけど、どう考えても親のせいでしょ
    読んだら分かるよ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:27 

    この性格って治らないよ。

    社会生活で必要な最低限のマナーは出来るけど。
    努力するほど、ストレスのほうが勝るもん。

    心底、集団行動が苦手。苛々する。
    短時間は大丈夫。
    本当に人間が嫌いなんだと。
    動物とか大好きなのに。

    悶々としたまま、人嫌いで
    このまま人生終わるんだろーなー。
    あ~あ。何だかなーって感じです。

    ある人の言葉ですが、
    【俺は後悔する為に生まれて来たんだ!】

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:39 

    誰にも可愛がられず、友達もいなくてよくいじめられてたので、小学校一年位まで指しゃぶりしてて、やめてからは高学年まで爪噛みしてたわ。イジメが辛くて小4のとに自殺しようとしたけど怖くて死ねなかった…。毒気味な母とは現在は離れて暮らしてるけど、連絡がある度具合が悪くなる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/04(火) 12:05:09 

    家庭環境の問題で複雑性PTSDと
    解離性障害と強迫性障害になりました。
    10代前半から何度か自殺未遂を繰り返し
    父は目の前で自殺しました。
    母は毒親です。

    家庭に明るいイメージがもてなくて
    もがいています。

    ブランケット症候群でもあり
    生きづらい日々です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/04(火) 19:43:22 

    疲れた。
    病気してからうつ傾向が酷いんだけど、部屋も汚い。
    部屋を綺麗にできたら頭が整理されて少しはマシになるかと思うんだけどなかなかできない。
    断捨離したい。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/05(水) 13:37:02 

    改善した人いたら、
    教えてー下さい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/06(木) 20:54:11 

    幼稚園から酷いいじめにあってて、あまりにもいじめられてるからあの子に近づいてはいけないと他の子にも言われてたらしい。本当に一人も友達がいなくて、今日楽しく遊んでたのに次の日には無視したりワケわかんなかった。幼稚園帰りに車に飛び込もうと思ったことも。幼稚園が一番辛くて、学校が上がる事に少しずつ楽になっていった。中学生になって、幼稚園の頃にいじめてごめんねと女の子に謝られたけど、何年も忘れられないくらいに本当に酷かった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/06(木) 21:02:51 

    学校でも家庭でも兄にいじめられて、これは本当の自分じゃなくて他人なんだ。私は客観的にこの人を見てればいいんだと考えると楽になってた。良く多重人格にならなかったなと。今でも、いじめられ傾向は変わってなく、旦那は典型的モラハラ。毎日鬱でどこか体調不良。原因不明で歩けなくなったこともある。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/09(日) 19:59:17 

    みんなわかりすぎるよ
    でも何とか生きてるよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/09(日) 22:28:18 

    私も物心ついた時から暗かった気がする。
    幼稚園も年長の頃には慣れてきたけど、年中の時は友達もいないし仮病使って帰ろうとしてた。
    仮病だとバレてて親にチクられた。
    大丈夫?頭痛いの?とか優しくされたかっただけなんだけど。
    親は共働きで日曜日も子供だけで過ごしてた。
    習い事も何もしたことない。何も得意な事がなくて小さい頃から劣等感のかたまり。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/10(月) 14:57:18 

    >>17
    一緒

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/10(月) 15:05:44 

    汗をかくようにする。
    アーモンド。バナナが良いらしいです。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/12(水) 05:08:31 

    眠れない…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/18(火) 11:50:01 

    子供の頃から変人だったみたい…
    周囲と馴染めなかった。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/20(木) 21:36:11 

    3歳の時位から暗くなったらしい。
    知的障害の妹が生まれた頃。
    親は妹ばっかりで殆ど自分の事は自分でしてきたから人格障害になった。
    常に死にたい。
    妹殺したい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/22(土) 05:21:27 

    子供の頃に還りたい…
    時代の変化は仕方ないにしても、人生やり直したい
    後悔したくない…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/22(土) 12:33:22 

    前向きになれない
    いよいよ駄目な気がする

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/22(土) 12:51:22 

    未来に目を向けるって事ができない
    疲れた

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/23(日) 00:17:22 

    あの日以来人生が狂った…
    回復出来ない…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/27(木) 12:04:21 

    今日も憂鬱…頭痛い…気分が重い…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/27(木) 13:20:59 

    恐いけど、人に会わなきゃならない…
    おみくじで久しぶりに凶が出た…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/28(金) 07:45:59 

    昨日の夕方からの失敗が憂鬱…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/28(金) 21:40:20 

    今日は予定外のことがあったし
    非常識人がまた来たせいか、ひどく鬱っぽい…
    言ったことやったこと全て後悔してしまう、ごめんなさい…
    ひどい精神状態だ…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/29(土) 08:44:32 

    頭が重くボーッとする…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/29(土) 14:34:11 

    いつも頑張ってるね

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/29(土) 19:28:49 

    絶望的な気分になる
    絶望じゃないと言い聞かせる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/02(火) 12:14:38 

    静養中なのにちっとも休まらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード