ガールズちゃんねる

抗うつ剤飲んでる方!

182コメント2018/09/20(木) 13:30

  • 1. 匿名 2018/09/01(土) 11:58:12 

    私は、心の病気で精神科にかかっています。ある事情で転院する事になって病院、主治医が変わると共に処方される薬も変わりました。今、飲んでいる薬はサインバルタとイフェクサーという薬を飲んでいます。実際、効いているか分かりません、、、。副作用か体重が15kg増えてしまいました。
    胃が不快で体調はよくないです、心の気分もよくありません、、、。
    皆さんでも、抗うつ剤飲んでいる方いますか?

    +171

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/01(土) 11:58:42 

    デパスとエビリファイ飲んでます!

    +103

    -9

  • 3. 匿名 2018/09/01(土) 11:59:13 

    抗うつ剤飲んでる方!

    +80

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/01(土) 12:01:04 

    ガルチヤンを毎日飲んでますよー

    +6

    -47

  • 5. 匿名 2018/09/01(土) 12:02:58 

    サインバルタ2錠だったのが、最近やっと1錠に減りました。
    昨年末にうつ病になりました。
    とりあえず効いてるのかな?
    体重は7㎏近く太ったけど食っちゃ寝食っちゃ寝してるから、副作用と言うより当然かな?って思ってます。

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/01(土) 12:03:25 

    >>1
    薬が合わない時はお医者さんに言った方がいいと思いますよ

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/01(土) 12:03:41 

    薬の副作用で太っているのに、周囲の目が冷たいのは辛いよね。うつで少食なのに...

    +194

    -7

  • 8. 匿名 2018/09/01(土) 12:04:30 

    抗うつとは違うんだけど眠りが浅いからランドセン飲んでるよ

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/01(土) 12:05:05 

    エビリファイ飲んでます。副作用でいつも胃の調子が悪いです。

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/01(土) 12:05:53 

    薬、変えられますよ主さん!
    自分に合った薬を出してもらいたい相談はした方が良いと思います。
    そこまでの体重増加なしに効く薬ありそうなのに…

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/01(土) 12:06:18 

    タイムリー
    かれこれ一年心療内科通ってます。
    夜中の不安感とザワザワ感が苦しい。
    抗うつは飲むと副作用で恐怖感がひどいので導入剤でなんとかしのいでます。
    睡眠はよく寝れて3時間です。
    仕事もなんとか行けてますがいつ自分が壊れるやら…

    +136

    -2

  • 12. 匿名 2018/09/01(土) 12:08:05 

    デパスとデプロメール飲んでました。
    心の方は落ち着いてきたけど、眠りが上手くいかないときがある。眠りにだけ効く薬が欲しい。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/01(土) 12:08:49 

    体重増加は自分自身のせいでしょ・・。

    +17

    -122

  • 14. 匿名 2018/09/01(土) 12:10:32 

    サインバルタのんでます。
    のみはじめは、酷い吐き気で辛かったですが、
    2ヶ月位のんだら、辛い気持ちもなくなり、家事が少し出来るようになりました。
    種類は色々あるみたいなので、先生と相談しながら自分に合った薬をさがすのかいいと思います。

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/01(土) 12:11:08 

    リフレックス飲んでた時は、毎日眠いというか、頭の中がボーッとしてる感覚が続いて辛かったなぁ。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/01(土) 12:11:13 

    十数年前 自分から抗うつ剤止めました。
    副作用が半端なかったけど強くなろうと頑張って止めました。乗り越えられた。

    +98

    -24

  • 17. 匿名 2018/09/01(土) 12:11:21 

    >>13
    何も知らないのにコメしない方がいいよ

    +118

    -7

  • 18. 匿名 2018/09/01(土) 12:13:31 

    私はデパス飲むとふらふらというかふわふわした感じで良く眠れるんだけど今後薬を減らす事って出来るのか不安
    効いてるとかより安心感で飲んでる

    +133

    -7

  • 19. 匿名 2018/09/01(土) 12:14:18 

    冬季うつだと思うけど、秋冬の鬱がヤバい。そのシーズンだけ何か飲みたいといつも思うけど、うつの薬は離脱症状がきついときいてためらってる。
    漢方とかオススメありますか?冷え性、虚弱体質です。

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2018/09/01(土) 12:16:35 

    なんとなく癖になってるから辞められるのかが不安だな
    私は食欲が落ちてるからか6キロ減で貧相な感じの痩せ方してます。いかにも体調不良みたいな...
    髪も痩せ始めてからよく抜ける

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/01(土) 12:17:20 

    サインバルタ最初吐き気してたけど慣れた
    30キロ太ったよ

    サインバルタ、ワイパックス、パキシル飲んでる

    +85

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/01(土) 12:18:18 

    >>18
    依存性あるよね……元気になれば必要ないのかも知れないけど、私は鬱気質で結構子供の時からウツウツしてたから大人になってからの方が楽だ。
    子供~学生時代って元気で当たり前みたいな所あるし、家は特に家庭が荒んでるとかでもないから元気ない、大人しい、子供なのに覇気がないね、とか言われてたから。

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/01(土) 12:18:48 

    >>13
    極端に太い人、痩せはメンタル病んでる可能性あるから 簡単に言うな

    +154

    -8

  • 24. 匿名 2018/09/01(土) 12:19:22 


    デパス
    好き

    +36

    -17

  • 25. 匿名 2018/09/01(土) 12:21:25 

    >>20
    私はデパスとソラナックスで8キロ痩せて、今はデパスとたまに眠れなくてベンザリン。ソラナックスやめたら体重は戻った。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/01(土) 12:23:12 

    20キロ太ったし全然効かないから止めました。
    自己流で徐々に減らしていったけど、離脱症状はほとんどありませんでした。
    一時は異常なほど薬増やされて、調剤薬局の人も疑問に思うくらいでした。

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/01(土) 12:24:22 

    >>6 合わないんですって相談してもお医者さんって冷たいんだよ。
    「太った?食欲?副作用ってそんなもんですよーw」みたいな。
    「じゃあ薬飲むのやめるの?やめられないんでしょ?症状出ちゃうから?薬出しとくからまた来月来てねー!」が毎月の診察のたびに続く感じだよ。

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/01(土) 12:24:24 

    デパスとサインバルタ飲んでました
    デパスは今も月に5~6日飲みます

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/01(土) 12:25:44 

    エビリファイとエチゾラム、リフレックス飲んでます。
    効果有るのか無いのか解りません。体重は15kg増えました…。

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/01(土) 12:28:24 

    私は色々試してレクサプロに落ち着いた
    体重は変わらなかったな
    相談して変えてもらった方がいいんじゃないかな

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/01(土) 12:28:37 

    >>23
    私の職場には摂食障害で極端に痩せてる人がいる。
    病院に通ってるみたいだけど、何回も替えてるから中々合った先生が見つからないのかなと思う。 
    でも私も鬱気味でデパス愛用者だけど、制服Lで顔パンパンだからその人からは毎回馬鹿にされてるんだけど、怒る気にもなれないんだよね。。
    枯れ枝みたいで身体だけじゃなくて髪の毛とか歯も細いし165㎝以上あって36キロだから言い返したら死んでしまいそう、、

    +64

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/01(土) 12:28:50 

    サインバルタ飲んでたことあるけど痩せて大変だったよ。やめるときも禁断症状?すごくて眼球動かすだけでくらくらして歩けなかった。だから効き目がないと思ったら早めに相談したほうがいいよ。

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/01(土) 12:29:21 

    >>27
    それはその医者が良くないよ…
    まず病院を変えた方がいい

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/01(土) 12:30:12 

    はい 以前飲んでいた事あります。
    落ち込みを無くしたくて飲んだのが、副作用で余計落ち込んで・・・理不尽に感じたので自分で止めました。正直、あのまま飲んでいたら どうなっていたのか。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/01(土) 12:30:26 

    >>27
    病院変えるべき。
    私の担当医もそんなだった。余計に病むよ

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/01(土) 12:30:27 

    私も30キロ体重、増えたよ。病気の事や薬を服用しているのを夫しか知らないから仕方ないけど、ママ友や義実家とか他人に体型の事を言われるのはキツい。ガルちゃんでもデブには厳しいからそういうのは見ないようにしてる。太ったのを1番わかるのは本人なんだけどな....

    +132

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/01(土) 12:30:59 

    >>31
    歯も痩せるんや、、

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/01(土) 12:31:03 

    エビリファイと炭酸リチウムと漢方薬飲んでる。副作用で太るのが辛い。
    最近栄養療法を始めて、コレがうまく行ったら薬減らそうと先生と話しています。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/01(土) 12:31:39 

    私は、躁鬱と診断されてどんどん薬が
    変わったり増えたりしてます…
    リフレックスは、私には合わず怒りの感情が
    抑えられず変えて貰いました。
    今は、イフェクサー3錠とリーマス200と
    デジレルとレンドルミン、漢方飲んでます(T_T)
    人によって、合う合わないが分かれるので
    自分に合うのを探すのは大変ですが
    元気になれるようみんな頑張りましょう(><)

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/01(土) 12:32:11 

    >>31
    桐谷美玲みたいな?

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2018/09/01(土) 12:33:32 

    >>27
    デパスとデプロメールとロヒプノール飲んでましたが、医者に行きたくなくなってクスリが切れたまま貰いに行かずやめました。一週間ほど幻覚のような夢のようなものを見た記憶がうっすらあります。その後、夜眠れないので夜中はガルちゃんや5chに張り付いていました。
    でもどうしてもクスリをやめたくて生活は昼夜逆転になったり、一時期は仕事を辞めたりしました。
    三年が経って今はやっと何も飲まずに生活できるようになりました。

    +50

    -4

  • 42. 匿名 2018/09/01(土) 12:35:22 

    >>37
    歯が痩せたかはわからないけど、ギザギザしてる。
    猫の前歯みたいな感じで小さくなって尖ってる。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/01(土) 12:35:27 

    相席屋で相席した人から暴力ふるわれ、犯人も見つからないしPTSDになり心療内科通ってます。
    現在は抗不安のワイパックス だけ。
    抗うつ剤も飲みたいけど太ると聞いて飲みたくない。
    レクサプロは太らないと聞いたけどどうなのかしら

    +8

    -27

  • 44. 匿名 2018/09/01(土) 12:37:06 

    サインバルタは抗うつ剤だけど
    デパスは抗不安薬

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/01(土) 12:38:15 

    >>21
    結構飲んでるね。
    良くなるきっかけがあればいいけど、それだと電話1本するのもぐったりって感じにならない?。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/09/01(土) 12:38:26 

    >>43
    私は太らなかったよ
    効き目もあった

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/01(土) 12:39:18 

    レクサプロ飲んでます
    眠気がひどいです…

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/01(土) 12:39:34 

    サインバルタ飲んでいました。
    7月にやめたのですが、離脱症状に悩まされました。
    体にビリビリと電気が走るような感覚に陥り、短い間隔で起きるので運転を控えていました。
    「シャンビリ」と検索して頂ければ詳しく出てくると思います。
    一気にやめるのではなく、医師に相談して徐々に減らしていかれると良いと思います。

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2018/09/01(土) 12:40:55 

    >>43
    相席屋こわいよね。。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/01(土) 12:42:46 

    >>31
    スマホのバナーに出てくる痩せる女、みたいなタイトルのマンガ思い出した。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/01(土) 12:45:03 

    サインバルタとワイパックスとブレチゾラムを飲んでいますが、体重はずっと同じままです。
    けど、やせたね、と言われることは多くなりました。
    やつれた感じになっているんだと思います。
    育児ストレスから今の状況になり、家族のためにも早く薬はやめたいのですが、、、数ヶ月で良くなるわけないですよね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/01(土) 12:45:26 

    リーマスとラミクタールで通院歴丸3年。
    不眠も過食も快方に向かってたけど新しい職場が忙しすぎて殆ど定時に上がれないのと、とにかく目の前の仕事を片付けて!とまともに教えてくれない上、やたら細かくて一々手直しさせられる。
    二度手間考えたら最初からちゃんと教えてくれたほうがマシなんじゃないの?と疑問を持たずにいられない。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/01(土) 12:46:08 

    レクサプロ飲んでる
    私には効いてるような気がする
    少しずつですが前向きな気持ちになってきた
    前は絶望感から消えてしまいたいと思っていたけど
    今は、そういう気持ちが無くなった
    体重の増加もない

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/01(土) 12:46:22 

    軽度(多分)の鬱でルボックス+デパス、ワイパックスを常時服用しています。これだけでも気持ち的に安心出来ます。ただ会社にカミングアウトしてしまい益々自分を追い込む事になってしまいました。後悔先に立たずですね。このご時世でも未だに偏見や差別あるあるです。

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/01(土) 12:46:39 

    昨日朝の5時半まで寝れなくてエチゾラム3mgのんでやっと寝れた。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/01(土) 12:46:41 

    パキシル飲んでます
    健康な体になりたい

    +58

    -3

  • 58. 匿名 2018/09/01(土) 12:46:53 

    53です。
    そんな生活環境だから過食がもとに戻りつつある・・・と書き忘れた。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/01(土) 12:49:07 

    >>50
    タダより高いものはなかった。
    タダ飯で得だと思って興味本意で行ったら、冷凍のまずいご飯だし。
    怪我の治療費と心療内科で大損になりました。

    +10

    -8

  • 60. 匿名 2018/09/01(土) 12:50:45 

    >>6 合わないんですって相談してもお医者さんって冷たいんだよ。
    「太った?食欲?副作用ってそんなもんですよーw」みたいな。
    「じゃあ薬飲むのやめるの?やめられないんでしょ?症状出ちゃうから?薬出しとくからまた来月来てねー!」が毎月の診察のたびに続く感じだよ。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2018/09/01(土) 12:52:37 

    私はデプロメールのんでいました。
    体重は増減もなく合っていたのかも

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/01(土) 12:52:44 

    サインバルタは離脱症状がひどい聞きます。
    医者は都合のいいことしか言いません。
    もちろん体質によっては離脱症状の無い方もいらっしゃいます。
    抗うつ薬は自分でも効用・副作用を調べて飲んだ方が良いですよ。
    私はレクサプロとソラナックスを飲んでいますが、うつ病は脳内物質が足りないということなので、マルチビタミンやミネラルのサプリメントも飲んでいます。
    サインバルタは太りにくいお薬と聞きますが、抗うつ薬が効いて逆に太りやすくなる人もいるようなので、先生に相談してみては?

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/01(土) 12:57:07 

    何にもないのに涙が出てくる
    やる気が起きない
    眠れない
    子供の世話もだるい


    元気の出る薬があるなら心療内科行きたいと思うけど、行っていいのかな

    +119

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/01(土) 12:58:01 

    >>48
    レクサプロ眠いよね。私半日は布団に倒れてるよ。これじゃ社会復帰できないよ・・・

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/01(土) 13:03:14 

    医者とかうつ病の治し方系のサイトとかは、よく「運動」とか「日光にあたる」とかすれば治るっていうけど、そんな気力がないのがうつ病なんだよね。もう家から出て運動できるくらいならうつ病も治ってきたころだよ。自然治癒だか薬のせいか知らないけど、運動で治ったんじゃなくて、治ってきた段階ってだけなんだよ。

    +112

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/01(土) 13:06:10 

    昔、バイアグラ飲んでたけど、人生バラ色になった。
    ただし、仕事は出来ませんw

    +0

    -29

  • 67. 匿名 2018/09/01(土) 13:06:58 

    セラニン錠を寝る前にのみ服用してます。

    現在通ってる病院では診断や病名はつけられてないのですが、判断力の低下が気になってます。
    例えば、食卓にたくさんの料理があって、どれから食べようか考えないと決められない。化粧をする順番、以前は考えなくてもできていました。しかし今、「えーっと…下地ぬって…どうするんだっけ…」みたいな感じです。些細な事なのに何でこんなことになってるんでしょうか。。。元々元気でバリバリ働いていましたが、会議で失敗をして恥をかいてから、不安感などが異常に強くなりこのような症状です。同じような方いますか?
    トピずれですかね、ごめんなさい。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/01(土) 13:07:11 

    バイアグラ→プロザック

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2018/09/01(土) 13:08:53 

    家族を亡くして鬱になり、3年間、4種類と眠剤飲んでましたが、主治医と相談しながら減薬に入っています。
    飲んでいた量の3分の1まで減らし、眠剤も頓服もいらなくなったので、引き続き、医師に慎重に診ていただきながら、なくしていこうと思います。
    体重もすごく増えたので、減薬とともに体重も減らしてます。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/01(土) 13:12:50 

    サインバルタ飲みはじめて1か月、少しずつ自分のペースで家事が出来るようになりました。ただ、便秘気味で…同じような方いますか?体重は2kg減ったんだけど(^^;

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/01(土) 13:15:31 

    パキシル10mgでも眠くて死にそうだし、夜はめちゃくちゃ夢見て寝た気がしない。
    でも飲まないと嫌なことがどんどん蘇ってくるから、飲んでる方が楽。
    5mgはあんまり効果ない気がした

    セントジョンズワート勧められたけど、あれお腹壊すから嫌い。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/01(土) 13:18:02 

    >>64
    私も始めは眠気とだるさがすごかったですが、慣れてくるとまったくでないですよ!
    気分も安定してきます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/01(土) 13:18:06 

    >>70
    サインバルタ飲んでましたが、併用して下剤も処方されてましたよ。
    サインバルタは、減薬していくとき大変だったので、医師と相談しながら調節して減らしていきました。
    合う薬は人それぞれですから、主治医と信頼関係を築けるかのほうが大事に思います。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/01(土) 13:21:56 

    イライラ、気分の落ち込みが多いことからレクサプロ飲んでます。
    寝る前は眠剤マイスリー飲んでます。
    ここまでのコメントでレクサプロ飲んでる人は体重増えてない人多いですね。
    私も体重は増えてません。
    体重が増えることのストレスもなく気分も落ち着いていて、夜も薬のおかげで寝つきも良いので私には合ってるようです。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/01(土) 13:22:30 

    レクサプロ飲んでます。
    もう五年目ぐらい。止めると不調になりそうでやめられない。
    体重は三キロぐらい増えたかな。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/01(土) 13:24:30 

    以前、抗うつ薬トピで見たけど、
    レクサプロで体重がすごく増えたってコメに大量プラスついてたよ。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/01(土) 13:42:14 

    デパスも抗うつ薬ですか?
    これがないと生きていけない
    仕事行く前は絶対に飲んでるし、家でも無気力で動けなくなったときに飲んだらすごく楽になる

    +20

    -6

  • 78. 匿名 2018/09/01(土) 13:43:29 

    デパスは対人恐怖症にもかなり効く

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/01(土) 13:49:07 

    サインバルタ(40ミリ)飲んでます。
    私は1ヶ月で4キロ痩せました。
    胃の不快感はありませんが、食欲不振が続いています。
    ただ、うつ病は大分改善されました。
    ネガティブ思考がなくなったのですごく楽です。
    よく眠れるようになりました。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/01(土) 13:51:59 

    レクサプロとデプロメール飲んでます。
    体重の増加はないです。
    元々太れない体質で、さらに食欲もあまり無いからガリガリです。

    薬は正直効いている感覚はあまり無いけど「薬も飲んでるし、飲まないよりは大丈夫なんじゃないか?」みたいな考えはあります。

    主さん、先生変わったんですね。
    私も旦那の転勤で近々引っ越すから、長く通っている病院には行けなくなります。
    また一から新たな病院に通うのは嫌だな。
    良い病院をすぐ探せたらいいけど、こればっかりは相性だからね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/01(土) 13:52:57 

    レクサプロはジェネリックないから薬代高いよね。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/01(土) 13:54:19 

    10年近くレクサプロと抗不安薬飲んでます。
    その間に発達障害の診断もくだり、昼間は寝てばかり。朝と夕方から仕事してます。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2018/09/01(土) 13:55:28 

    デパス依存なるのにデパス出してる人
    アホな精神科医
    うつ病はリフレックスが効いたけど
    太った・・薬価が高い
    精神科医の金儲けに、どんだけ貢献すんねん
    って思いながら通ってます

    +34

    -1

  • 84. 匿名 2018/09/01(土) 14:02:00 

    ベンゾジアゼピン系は依存性が高いということでえ、厚労省も注意喚起をしています。
    自分が飲んでる薬があてはまるかどうかは下記でチェックでききるよ。
    	厚労省 承認用量でも漫然投与で依存性 ベンゾジアゼピン系薬等44成分の添付文書改訂指示 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline
    厚労省 承認用量でも漫然投与で依存性 ベンゾジアゼピン系薬等44成分の添付文書改訂指示 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnlinewww.mixonline.jp

    厚労省 承認用量でも漫然投与で依存性 ベンゾジアゼピン系薬等44成分の添付文書改訂指示 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnlineホームニュースMonthlyミクス医薬ランキングミクスonline資料ダウンロードミクス図書館学会記事一...

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/01(土) 14:04:37 

    レクサプロ飲んでる。今日もまだ布団から出られない。アラフォーでこんな人いるのかって毎日絶望してる。

    +47

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/01(土) 14:08:43 

    パキシルは自殺願望が出るとききますが、
    飲んでる方どうですか?

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/01(土) 14:17:47 

    21です

    サインバルタは朝だけ
    パキシルとワイパックスは夜だけ
    昼は飲んでないです。
    たしかに眠いから昼寝します。
    拒食症で自殺願望が酷かったころに比べたらデブだけど、死にたいとは思わないし
    ふつうに家事とかできるから私には合ってます

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/01(土) 14:20:56 

    >>67
    私もセニラン飲んでいます。頓服でですが。

    私は特に判断力の低下は感じてません。
    お薬が合わないんでしょうかね?先生に相談された方がいいと思います。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/01(土) 14:25:35 

    生理前の不調が辛すぎてイライラして子供を怒鳴りちらしたり、きぃーっとなったり、感情のコントロールが出来ず、生理前以外でも常に怠くて疲れやすいです。
    アラフィフなので年齢的なことも、もちろんあると思うのですが、子供が可哀想で、少しでもイライラが楽になるなら心療内科に行こうと思って調べたら心療内科の中に漢方外来があって、私の症状が当てはまっていたので、行ってみようと思います。
    どなたか私のような方で、漢方効き目あったよ!またはこれは良かったなど改善された方はいらっしゃいますか?

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/01(土) 14:26:44 

    私も心の病気で通院してる。
    主さん、転院前の薬のほうが自分に合ってたなら、今の担当医に相談してみるのもいいかも。
    事務的なお薬出しておきますね、っていう精神科医いるよね。
    今はこちらの状況を話して、しっかり聞いてくれる先生になった。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/01(土) 14:29:16 

    >>63
    普通に風邪引いたら内科みたいな感覚で心療内科行って良いんですよ!

    話すだけでラクになれる時もあります。
    でも私的に初診でいきなり薬を何種類も出す所はあまり信用してません。

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2018/09/01(土) 14:57:16 

    サインバルタ太らない?

    +9

    -10

  • 93. 匿名 2018/09/01(土) 14:58:32 

    元気出すのは良いけど、抗うつ剤飲んでるときケンカっ早くなってしまった。
    医師に言ったら即座に中止。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/01(土) 14:58:35 

    >>30
    私もレクサプロ飲んでます。
    とても良い感じです。
    常に感じていた不安感がかなりなくなりました。
    自分に合っている薬ならこんなに楽になれるんだって驚きました。
    しばらくは飲み続けることになりそうです。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/01(土) 14:59:11 

    >>57
    パニックなの?
    私も長いこと飲んでたけど、やっと落ち着きました。まだ、満員電車乗れないけど。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/01(土) 15:01:05 

    デパス依存性があるっていうけど
    自分は大丈夫だな
    デパスとソラナックスを
    数年ごとに変えて飲んでます

    ソラナックスは穏やかな効き目
    デパスは自分はですが
    アルコールに近い感じがします
    頭痛や肩こりにも効くし
    デパスは好きです

    アメリカとかじゃ
    悪用されることが多いのが
    だめになった理由の一つだった気がします

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/01(土) 15:04:06 

    >>86
    長いこと飲んでたけどそれはなかったな。
    パニックがなかなか良くならなくて色々な薬試したけど、どの薬でも自殺願望はなかった。でも状態悪い時は何回かodしてしまった。
    それも自殺願望みたいなものかしら。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/01(土) 15:05:20 

    食後にリーマス

    就寝前にデパス、エビリファイ、リフレックス飲んでる。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/01(土) 15:05:37 

    >>89
    失礼ながら更年期ではないでしょうか?
    メンタルクリニック通ってますが、生理を軽くする
    むくみをとる漢方ならもらってます。
    効いてますよ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/01(土) 15:15:25 

    デパスは、抗不安薬です。わたしもデパスには
    助けられてます。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/01(土) 15:26:44 

    >>89

    抑肝散というのはわりと良いと思います

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/01(土) 15:35:52 

    レメロン飲んでます。眠い。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/01(土) 15:37:44 

    >>70
    サインバルタじゃないけど便秘になりました。
    先生に聞いたら、鬱のお薬なりやすいっていってました。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/01(土) 15:50:41 

    辛いよね
    抗うつ剤飲んでる方!

    +69

    -3

  • 105. 匿名 2018/09/01(土) 15:55:43 

    >>70
    下剤は怖いので乳酸菌サプリ飲んでます。
    便秘解消しました。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/01(土) 16:03:27 

    抗うつが合わなくて、夜眠れないのが1番辛いって話したらマイスリー だけの処方になった。
    でも、マイスリー 飲むとたまに真夜中に何かを作って食べたりお酒飲んだりするらしく、その記憶がまったくないので自分でも怖いです。

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/01(土) 16:05:34 

    サインバルタ30㎎を飲んでます。
    ほかにも抗不安剤と睡眠導入剤
    7月から飲み始めて8キロ落ちてます
    食欲戻って夜中にお菓子食べても体重は落ち続けてます。
    筋肉が落ちてるんだと思う。
    でも上半身 骨だらけになって自分でも気持ち悪い..

    飲み始めはフラフラで目眩もすごくまともに歩けなかったけど今は平気。

    便秘にもなりますよね
    冷たい水を一気飲みしたり便秘に効くお茶飲んでみたりプルーン食べたりと色々やってます。

    便秘もだけど早く鬱が治ってほしい

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/01(土) 16:09:42  ID:vTN9BJXROY 

    昔飲んでました。気持ちはたしかに安定します。
    イライラしないし気分の変動もなくずーっと温和とはちがうロボット人間みたいな気持ちの安定さ。

    ただ、薬をやめたり飲み忘れると波がドバッときて普段よりきつくなります。今はもうやめたけど、これから妊娠とかのぞむなら飲み方を気をつけたり辞めるべきだとは思う。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/01(土) 16:10:06 

    朝昼にコンスタンス?、夜にメイラックス飲んでるわ。強い薬なのか不明だけど割と軽いはず。
    ちなみに忘れたときや飲まなくて平気なときは飲まなくてよい、気にしなくてよいと言われていて、今気づいたけど4日飲んでないや…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/01(土) 16:18:46 

    パキシル、飲んでます
    飲まないと首の座らない赤ちゃんみたいに
    気持ちがぐらぐらして辛い
    飲むとしゃんとする、気が強くなる

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/01(土) 16:41:12 

    デパスは合う合わないがはっきりした薬
    飲むとまる一日魂が抜けたようにボーっとする
    眠いや怠い、ではない変な感覚

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/01(土) 16:54:58 

    >>108
    ごめん。マイナスに手が当たっちゃった

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/01(土) 16:59:35 

    デパスやソラナックス等の安定剤や眠剤を飲み続けると、100%廃人になります。
    元来必要の無い化学物質を体内に入れる訳ですから。
    脳に聞いて緊張を解く薬なんか短期の服用以外考えられない。
    飲んでる人は、少しづつ減薬してください。
    いつ減薬開始するの?今でしょ!!

    +8

    -35

  • 114. 匿名 2018/09/01(土) 17:50:28 

    >>91
    ありがとう
    優しい方

    子供達預けてまで病院行くの気が引けてたけど、一回病院行ってみようかと思います

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/01(土) 18:06:15 

    鬱になった原因が解決してないのに、薬を飲んだら楽になるんですか?どうでもよくなるんですか?心が強くなるんでしょうか?私も飲もうかな。

    +6

    -11

  • 116. 匿名 2018/09/01(土) 18:13:42 

    >>115
    私的には少しぼーっとする感じ。それまで気が張って寝れない食べれない休めないだったのが少し休めるかな?ってなる感じだったかな。振り返ってみればそう思うって感じで劇的に世界が変わる感じではないよ。
    あとぼーっとするお陰で死なないですんだかな。薬飲む前はずっと死ぬ場所探してたから。今でもたまに死にたくなるけどね。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/01(土) 18:21:39 

    最近メイラックス処方されて一度だけ飲んでみた
    劇的効果はないけどなんとなーく調子良かったかも?と思ったけどその程度で薬飲むの微妙だし、悪名高いベンゾジアゼピン系だし今後も飲むか迷ってる

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/09/01(土) 18:28:46 

    >>99
    ありがとうございます。
    産婦人科では更年期とは言われず、当帰芍薬散だけ処方されました。
    高齢出産したので、体力と子育てがついていかず辛すぎるので、少しでもイライラが治ればと思いメンタルクリニックを考えました。
    引き続きアドバイスいただければお願いします。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/01(土) 18:36:05 

    >>101
    ありがとうございます。
    ぐぐったみました。
    行こうと思っていたメンタルクリニックの先生の関連の病院もぐぐってみたら漢方専門の病院だったので、そちらを先に受診してみてそれでもダメならメンタルクリニックに行こうと思います。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/01(土) 18:39:03 

    私はサインバルタ飲んでいる時、副作用の吐き気と口の乾きがつらくて痩せました。
    鬱状態が酷かったせいもあるか。

    元気になって薬をやめてから、太った( ̄▽ ̄;)

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/01(土) 18:50:42 

    抑肝散私にはまったくきかなかった。きく人うらやましい。
    バイオリニストの高嶋 ちさ子も、激高するのを抑えたくて飲んだのに抑肝散がまったく利かないので「この役立たずがー」と激高しながら抑肝散をテーブルにたたきつけたといってて笑った。わかるわかる。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2018/09/01(土) 18:53:31 

    睡眠障害とか胃痛がある軽いうつ状態で
    サインバルタ出されて
    副作用酷くて仕事に支障きたしそうだから飲むのやめた
    医者は胃薬の副作用とか言ってたけど
    以前違う病院で出された(前飲んでたリーゼ)薬にしてくださいって言ったら
    薬すら出されなくなった。
    精神科の薬漬けの動画見てから余計怖くなった

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/01(土) 18:57:02 

    前回からサインバルタ飲み始めたけど、ここのコメント読んでると、太りやすい薬なのかな。気をつけよう。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/01(土) 18:57:25 

    >>106
    けっこうそういう話よく聞くよ。私もそうだ。翌日食べるのを楽しみにしていたウナギのかば焼きを、朝起きてパックがあいてて食べてたのを発見したときのがっかり感といったら。味もなんも記憶がないんだもん。怒ろうにも、犯人は自分だし・・・。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/01(土) 19:02:16 

    >>84です。
    すみません、今読み返したら一部変な誤字がありました。「ことでえ」じゃなくて「ことで」です。
    江戸っ子みたいになっちゃったよ(ノД`)

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/01(土) 19:03:49 

    >>72
    そうなんですね、安定されていてうらやましい。私ももう少しがんばってみます。
    癇癪はおこさなくなってきたんで、効いてるんだろうとは思う。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/01(土) 19:09:39 

    抗うつ剤で20キロ太った。
    そこまで太ると突っ込む人もおらず、腫れ物。
    効き目はあったが、どんどんデブになるのがつらすぎて医師に相談し、じょじょに減らしていった。
    完全に断って約半年でゆっくりと7キロ減った。でもまだデブ。
    とはいえ、飲むメリットのほうが大きいうちは飲んだほうがいいと思う。

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/01(土) 19:18:22 

    レクサプロ飲んでます。投薬して2週間ぐらいは吐き気と中途覚醒が酷くてきつかったけど今は吐き気もなくなり夜も普通に眠れてます。体重も吐き気の時は5キロ減ったけど戻りました。
    落ち込みとイライラと自己否定が酷かったけどマシになりました。体に合って本当に良かったです。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/01(土) 19:57:10 

    リフレックス飲み始めたらそれまで米が気持ち悪くて仕方なかったのに急にご飯2杯も3杯も平らげるようになった
    お菓子もドカ食いするようになってしまいあっという間に10キロくらい増えた。

    抗うつ薬で太る人は、何も食べなくても太ったの?
    私みたいに食欲が異常になって太った人はいないの?一度食べたいと思うと依存症みたいに食べることしか考えられなくなって居ても立っても居られないのが辛い

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/01(土) 20:28:11 

    重度だったので朝昼晩、就寝前の眠剤、わりと大量に飲んでました。
    致死量に達しないようマメに通院。
    思考をなくしました。
    眠剤飲んでも全然眠れなかったけど1日中ウトウトして過ごすだけだったから夜眠れないのは当然で無理やり外で働くようになってからアッサリ寝れるようになりました。
    体重は15キロぐらい太ったけど働いたら元に戻った。

    主さんがなるべく薬をやめれるようお祈りしてます!

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2018/09/01(土) 21:35:39 

    セルトラリン飲んでるよー。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/01(土) 21:52:13 

    エビリファイ飲んだらアカシジア、眠いのに眠れない、不安感強すぎてやめた
    薬飲まないほうが逆に精神安定するわ

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/01(土) 22:12:56 

    RAPT |   最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努力をすること。
    RAPT | 最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努力をすること。rapt-neo.com

    RAPT | 最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努力をすること。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事RAPT | 最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努...

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/01(土) 22:22:47 

    もう5年飲んでるけど無理にやめなくて良いかな~って思ってる。
    副作用も便秘とか口の渇きとかあるし医療費もかかるけど、薬のお陰で生きていけてるなら無理してやめる必要あるのかな。
    薬漬けにされるとかいうけど、それで楽に生きれるなら薬飲みながら生きることの何が悪いんだろう。

    +40

    -1

  • 135. 匿名 2018/09/01(土) 22:48:06 

    ラミクタール飲んでるんですけど(毎朝2錠)副作用でずーっと耳鳴り鳴ってます
    他に飲んでる方、いらっしゃいます?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/01(土) 22:49:38 

    エビリファイ飲み始めたけど胃の気持ち悪さが凄い…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/01(土) 22:51:51 

    誰かリタリン飲んだ方います?
    どーなるか是非聞きたい

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2018/09/01(土) 23:31:37 

    鬱と不眠症で、リフレックス飲んでる。最初の一ヶ月はきつかったけど、今は落ち着いてる。友達は毎日色々20錠飲んでるらしいが、どうにか生きていけるんだろうかと心配になる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/01(土) 23:44:58 

    双極性障害で鬱が強く出るのとイライラすごくしていたので、色々試しましたがレクサプロ飲んでます。あと、てんかん薬だけど気持ち落ち着ける作用があるらしいリボトリールを飲んでいます。
    私は何を飲んでも体重増加してしまいまして、レクサプロでは気分が上がらないのでサインバルタを半年ほど合わないけど頑張って飲んだら更に体重増加しました。。
    医師はサインバルタは痩せるとか言ってたくせに…トータル25キロ以上体重増加してます。
    でも、作用は人によって違うから仕方ないけどね。サインバルタで痩せたひとも太ったひともいるみたいね。私は過食と過眠が強く出るので、まあ太って仕方ないよな…って生活はもちろんある。
    具合悪くてご飯なんて作れないからコンビニご飯や外食ばっかりだし。
    何で体重増加したか分からないけど、何となく精神系のお薬服用しているうちは痩せない気がする。
    だけど、もう更に体型に自信はないよね。。
    双極だから、ずーっとお薬飲まないといけないしね。。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/02(日) 00:04:40 

    >>89
    カミショウヨウサン

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/02(日) 00:24:00 

    正直薬なんて効くのかって思っていたけど、サインバルタを3年飲んでほぼ寛解しました。
    再発防止のためにまだ間隔をあけて飲み続けていますが、お医者様の指示を守って服用してきて良かったと思っています。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/02(日) 01:16:18 

    私もサインバルタ飲んでます。
    飲み始め2週間が頭痛、吐き気、だるさとても辛かったけど今は大丈夫です。
    2カプセルから1カプセルに減らせたのは嬉しかったのですが、ここからなかなか減薬ができません。もどかしいですが少しずつ少しずつやっていきたいと思います。
    どうか主さんもみなさんもご無理なさらないでくださいね。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/02(日) 01:17:39 

    体重2、3キロ増えたり減ったりです

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/02(日) 01:28:14 

    ありがとう
    亡くなった母が、鬱でした。
    私は鬱ではないようなので、別の病院に行きます。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/02(日) 01:29:00 

    リフレックスは一日15時間くらい眠れますね。
    今は、ジプレキサとトフラニール。
    ジプレキサ効くけど、これで8キロ太りました。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/02(日) 01:35:25 

    軽いうつ状態によりサインバルタを飲み始めて3年目ですが、ほぼ寛解状態に近いくらい安定しています。体質のせいで予防のために飲み続けています。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/02(日) 01:54:33 

    合う薬が見つからない。
    今はパキシル飲んでるけど、正直効いてる感じほとんどない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/02(日) 01:55:44 

    サインバルタ、辞めるとき大変だった。なんか電気が体にビリビリってなる感じで。
    セロクエルで落ち着いてます。さいわい、数年間飲んでるけど、体重の増加はほとんどなし。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/02(日) 02:14:14 

    なんで鬱になるの?

    +0

    -8

  • 150. 匿名 2018/09/02(日) 02:38:31 

    精神科では周知のことですが、
    抗うつ剤て、鬱病を治すことはできません。
    私の友人がアメリカで精神科を勉強してて薬も出せる(医師免許)んですが、
    自分がもし鬱病になったら絶対抗うつ剤は飲まないと言ってました。ただ、いい商売だから、誰も真実を明かそうとしない。

    実際、あたしの旦那、一時期飲んでましたが、副作用にむしろ悩まされて、頭の回転が余計悪くなり、体調も悪くなってしまい、先生に相談しても継続しろと言われ、
    結局自力でやめたら、わりと早く治った。

    はっきら言いますが、鬱病を治せるかどうかは、薬じゃなくて自分の意志次第です。

    +5

    -22

  • 151. 匿名 2018/09/02(日) 05:06:15 

    不安障害で、最近また吐き気からくるパニックがひどいのでSSRI飲むか検討中です。もう4年で治りきらずに先週から急にひどくなってしまいすごく落ち込んでいます。
    抗うつ剤って効きますか?

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2018/09/02(日) 05:12:24 

    >>131
    セルトラリンを処方されて服用するのを渋っているのですが、効き目どうですか?
    外食恐怖症と嘔吐恐怖症によるパニックがひどいものです。抗うつ剤を服用するのが初めてで少しためらっています。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/02(日) 06:07:32  ID:JGayNunEMG 

    >>150
    こういうこという人嫌いだわ
    鬱病を治せるのは薬だけじゃない
    そんなことみんな知ってるよ
    知ってのんでるんですよ
    その他に何もしないと思ってるんですか
    働きながら服薬してる人もいるし
    運動してる人もいるし
    日常生活がリハビリの人もいる
    みんな症状や状況が違う中
    服薬しながらがんばってるんだと思います

    精神論振りかざすのやめてください
    たった一人見たくらいで
    知った振りするのもやめた方がいい

    +50

    -2

  • 154. 匿名 2018/09/02(日) 06:23:48 

    >>151さん
    それはここの投稿者さんにではなく、やはり担当のお医者さんに聞きくべきではないかと。
    因みに私はSSRIのルボックス1日3錠服用したら劇的に鬱状態から回復しました、
    副作用も特にありません。が、
    それは私自身ケースであり、他の人が飲んでどうなるかはさっぱり解らないと言わざるを得ません。
    ですから担当の先生と相談してください。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/02(日) 08:37:14 

    最初の頃はリフレックス飲んでました。外出ができるまでに回復したので、トラゾドンって薬に変えてもらった。リフレックスは効果あったけど、私の場合は足が凄く浮腫んでしまって(^_^;)
    早く薬無しでも生活できるようになりたいな。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/02(日) 09:21:07 

    気合いと根性で治るもんならとっくに治ってる。未だに偏見があるのね。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2018/09/02(日) 10:46:22 

    >>2
    抗うつ剤じゃないじゃん。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/02(日) 11:29:15 

    副作用での体重増加でよくわからないことがあります。薬の説明で食欲増進効果が高いから体重増加があるかもしれないと言われて、それは納得してたんだけど、実際1ヶ月で10Kg増えて着る服にも困って相談したら食べる量を減らして、もっと運動するように注意された。
    でも食欲は出てきた気はするけど、食べる量は変わってないし、生活内容も変わってない。家族にきっちり管理されてたから確実。
    なので同じ食事量でも吸収良くする効果があるのかと聞いたら、それは無いとのこと。医者は食欲増進→摂取量の増加→体重増加(運動量が同じと仮定して)であって生活や食事の影響だと言う。
    でも体重も体調をかなり左右するので薬を変えてもらったら、2週間ほどで元の体重に戻りました。もちろん食事や運動量は同じ感じです。
    個人差があるとはいえ、説明に納得がいきません。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/02(日) 11:31:05 

    ビプレッソ 飲み始めましたがただぼんやりするだけ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/02(日) 11:36:49 

    レクサプロ飲んでます。体重増加は全く無し副作用もはじめの2週間くらいで今は無しです。
    不安障害ですが飲み始めてからはソワソワ感が減りました。でも同時にワイパックスも飲んでいるのでそっちの効果なのかわからないところはあります。
    やる気が出る効果はないけどマイナス感情が抑えられてフラットになっているぶん活動しやすいです。薬は好きではないけど今は必要なときだと思って抵抗せず飲もうと思います。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/02(日) 11:49:40 

    >>150
    旦那様治って良かったです。

    でも精神科医なのは友達で、病気になってたのも旦那様で実際あなたは何も経験していない。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/02(日) 12:09:19 

    パニック障害でパキシル5mgを朝に服用しています

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/02(日) 12:56:21 

    >>94
    私も以前レクサブロのんでいました
    飲み始めて2週間ぐらいたってから効いてきますよと
    先生は言っていたんですが、私の場合はすぐに効き始めました
    相性のいい人には劇的に効くみたいですね

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/02(日) 13:14:45 

    めちゃくちゃ薬盛られてる上に
    リフレックス投入してこようとした医者に
    「多くないですか?」
    「他の減らせません?」
    て言っても「減らさない」と言われ
    他の医者に逃げた。
    他の先生に「なんでこんなに飲んでるの?」と。
    減らさないっていったヤツ、
    大学病院精神科の助教だよー。馬鹿だよー。
    精神科、素人でも突っ込めるわい。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/02(日) 13:36:01 

    150です。
    批判受けると分かっててあのコメント残してました。喧嘩のつもりはありませんが、はっきり言わせていただきます。

    私は軽度鬱病になったことがありますが、気持ちがわからなくはないです。
    でも絶対に精神科の西洋の薬は飲まないけど、漢方ならいいと思って、漢方は飲んでました。と言っても体質改善のものでした。

    軽度だったからみなさんほど苦しくはなかったかもしれませんが、死にたいとも思ったし、睡眠障害で仕事がはかどらなくて恥ずかい思いをしたり肌ボロボロでになったり心身ともに苦しんでました。

    単刀直入に聞きますが、
    薬本当に効くのであれば、どうして何年も飲み続けないといけないんですか?
    もうはっきり答えわかってますよね?

    「鬱病だから大変なんだから薬ないと辛いんだよ、あなたたちにはわからない!」なんて口癖にする人こそ、本物の甘えだ思いますが。
    薬飲んでる限り、自立の時期がどんどん延びてしまう。甘えてしまいますから。

    家族や友達やペットの力、または趣味をやるなどして自分で自分を変えていかないとダメなんです。
    職場にもそれで成功した人、何人も見てきました。むしろ薬を継続してる人の方が復帰してもまたダメで休職繰り返したり退職する。

    鬱病だからて、立派に言い訳にするのはやめてください。何度も言いますが、治せるかどうかは自分の意志次第です。

    みなんにはやく治ってほしいから、あえて言わせていただきました。よけいなお世話かもしれませんが…

    +1

    -36

  • 166. 匿名 2018/09/02(日) 14:13:45 

    >>165
    軽くてすぐ治った人ってたち悪い
    自分は治ったから人も治ると思ってる

    西洋の薬がだめで 漢方が良い
    その根拠を教えていただけますか?

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2018/09/02(日) 14:30:21 

    >>165
    うん、余計なお世話

    自分治ったから薬なんて飲むな、色々な方法で治すべきって言いたいんだろうけど、それを鵜呑みして悪化し自殺者だしたら責任とれる?
    とれないのにいい加減なこというのやめましょうね

    +31

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/02(日) 14:37:27 

    >>165
    その考えも分かります。
    実際私も同じ考えで20年間、自分で試行錯誤しながら努力してきました。
    毎日運動したり、ヨガしたり、旅行、カラオケや映画を観に行ったり・・。
    でも、根本は治らず・・。

    私は先月から心療内科に通い始めました。
    先生に事情を説明し、その上で薬を処方して頂きました。
    飲み始めてすぐに、うつ病になる前の自分に戻ったし、ネガティブ思考は消えました。
    今、すごく楽に生きられてます。

    先生曰く、「鬱は脳の病気」らしいです。(セロトニン・ノルアドレナリンが不足する)
    何かがきっかけでずっとこのような状態の方もいるかもしれません。
    育った環境や能力や体力、性格などが一人一人同じようで全員全く違うように、こういう病気に正解も不正解もないと思います。自分に合う薬や、方法、環境を見つけるまでが大変なだけで。

    165さんの意見は間違ってはいない。でも、薬を飲み続ける事で正常な状態になり元気になる人もいる。

    私は、20年経ってその事をやっと理解しました。

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/02(日) 16:34:16 

    治った人がいるから治らない人は甘えってすごい理論だよね。
    私は癌完治したから薬ばっかりに頼って治せないあなたは甘えですよ言い訳しないでください、なんて癌の患者に言えるのかな?
    なんでうつ病にはそういう理論が通じると思ってるんだろ。
    私もそうだけど鬱になったからって他人の鬱も理解してあげられるなんてのは思い上がり。鬱になってわかるのは自分の鬱のことだけだよ。
    「私の場合はこうでした」って、それだけで良いじゃない。

    +29

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/02(日) 16:35:57 

    >>165
    うん。余計なお世話。
    お薬必要なのは貴方だと思う。治ってないですよ。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2018/09/02(日) 19:01:26 

    デプロメール断薬後に
    レクサプロを三年程飲んでいます。
    体重10キロ増えましたが立ち仕事をしているので痩せてるよりは良いかな?と諦めています。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/09/02(日) 21:43:52 

    数種類を何年も服用しているせいか
    効果が分からなくなってきたから来週
    見直しに行きます。
    一度 かなり具合悪くて薬を切らして
    しまった時は離脱状態で廃人みたいになったから
    怖くて辞められない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/02(日) 22:54:50 

    抗うつ剤飲んでる方!

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/02(日) 22:56:16 

    173です
    アメリカ製の鉄サプリ始めました、、

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/02(日) 23:59:14 

    もう長いことジェイゾロストを飲んでる 一日おきですが中々断ち切れない!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/03(月) 23:01:03 

    サインバルタ呑んでます。飲めば動けるので…たまに寝込んでますが、今は自分のやれることをやろうと思いました。
    皆さんも無理しないでね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/03(月) 23:01:28 

    呑んでます→飲んでます

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:49 

    朝:イフェクサー
    3カプセル(225mg)から2カプセル(150mg)に、
    夜:リフレックス1錠
    エチゾラム1mgから0.5mg

    重度鬱で通院を続け、診断で安定してきているという判断になり初めて減薬したのですが、心が不安定になっている気がします。
    そのうち体が慣れるのか、減薬のタイミングが私には早かったのか、次の診断で相談予定です。

    減薬直後はどのような感じでしたか?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/05(水) 15:11:21 

    >>165 どうしてそんなにムキになるんですか?

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2018/09/10(月) 21:46:59 

    体調悪いなぁ。どうすれば戻るのかな。
    外に出るの好きだったのに。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/17(月) 22:21:10 

    私もサインバルタ飲んでますよ。
    医療職だから副作用も分かった上で飲んでるけど、離脱症状が辛いですね...
    サインバルタ50mgから30mgを1日、20mgを3日にして、交互に飲んで減量中です。
    シャンビリが起きてゆっくり減量してます。
    急がずゆっくり治療していくのが大切ですね。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/20(木) 13:30:18 

    >>178 です。
    朝のイフェクサーは3カプセル(225mg)に戻ってしまいました。
    夜はエチゾラムがなくなって、リフレックスが1.5錠に。

    通院する度に、薬が増えたり減ったり…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード