ガールズちゃんねる

夜間だけ頻尿

54コメント2024/04/30(火) 22:56

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 13:10:41 

    寝てる間に2.3回トイレに起きます。
    昼間は問題ないのに、睡眠中だけです。
    就寝前に薬を飲まなくてはならないため寝る前に麦茶を一杯飲みますが、夕方以降がぶ飲みしたりはしません。
    「夜だけ」の方、どんな対策を取っていらっしゃいますか?地味にしんどいです。
    返信

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:00  [通報]

    諦めな
    返信

    +4

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:18  [通報]

    夜間だけ頻尿
    返信

    +8

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:22  [通報]

    麦茶じゃなく水がいいのでは
    返信

    +38

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:36  [通報]

    おばあちゃん?
    返信

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:46  [通報]

    もらすよりはマシ
    返信

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:46  [通報]

    お婆ちゃんみたいwww
    返信

    +0

    -40

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:15  [通報]

    常温の水か白湯で飲んだらいいかも
    返信

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:43  [通報]

    チャームナップ❤️
    返信

    +0

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:45  [通報]

    糖尿病ではないよね?父親が同じ症状だったから。
    返信

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:46  [通報]

    夜間だけ頻尿
    返信

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:29  [通報]

    「夜間頻尿」で検索!
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:33  [通報]

    むくみはありませんか?腎臓心臓が原因のこともあるのでかかりつけ医へ聞いてみましょう。ただの加齢かもしれませんが。これからの季節脱水になるとよくないので水分補給は減らさない方がよいかも。
    返信

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:33  [通報]

    うちの母親もそれ悩んでる
    寝不足になりがちだよね
    返信

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:36  [通報]

    >>1
    昼間に汗をかく程度の運動をしてみるといい
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:53  [通報]

    >>1
    排尿日誌をつけて泌尿器科で相談。
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 13:14:03  [通報]

    働かずに家でゴロゴロ暮らしてる時に夜間頻尿になった
    時々下腹部をしめる運動したりしてたけど、あまり効果もなく
    働き出してよく動くようになってからなくなったよ
    運動してみたらいいんじゃないかな すでによく動いてる人ならごめんw
    返信

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 13:14:54  [通報]

    それ年なんじゃ
    うちの親もおばあちゃんも同じ事言ってる
    返信

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 13:14:58  [通報]

    トイレで目が覚めるのか
    目が覚めたからトイレに行ってしまうのか

    ぐっすり眠れたら途中で覚醒しない可能性はないかな?
    睡眠改善ドリンクとか試してみたらどうだろう
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 13:16:41  [通報]

    >>1
    寝る前に白湯ならトイレ行かないけどほうじ茶だとトイレ行くって言ってた人がいました。お水に変えてみるのはどうですか?
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:12  [通報]

    >>1
    膀胱関連でなかったら、

    体温が低くない?
    体温が低いと、体内の水分を排出して体温を調節しようとする。

    生姜等の食べ物で体の内部から温めることを考えた方がいいと思います・・・腹巻きも良いと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:34  [通報]

    >>17
    私ゴロゴロ暮してるし昼間ガバガバ水分摂るからしょっちゅうトイレ行くけど、夜間は全然出ないよ
    昨日もあーおしっこ行きたいけど眠い……で寝ちゃったけど漏らさず7時間ちょっと眠れた
    返信

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:42  [通報]

    >>1
    一日に摂取する食塩相当量を頑張って正確に計算する
    ウォーキングする

    中から変えていかないとダメです
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:07  [通報]

    >>10
    糖尿病のうちの父親は夜間だけじゃなくて昼間も頻尿で、水分を異常なほどにとってた。
    めちゃくちゃ喉乾くんだって。
    で、ずっとしんどいしんどい言うてた。
    返信

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:31  [通報]

    >>21

    追記、麦茶は常温、温かい、冷たいに関わらず、体温を下げる効果があったと思います。麦茶は避けた方がいいと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:35  [通報]

    夜間高血圧でもそうなるみたい
    昼間測ると問題ないからわかりにくい
    返信

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:59  [通報]

    >>1
    もしかしたら心因性の物かもしれないよ。1度病院で相談してみると良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 13:19:33  [通報]

    >>1
    しんどいですよね
    私も50代半ばから夜間頻尿になりました
    酷い時は一時間おきにトイレ💧
    かかりつけの内科で漢方出してもらって長く飲んだけど良くならず去年、一大決心して泌尿器科を受診しました
    なかなか丁寧なお医者さんで夕方に利尿剤飲んだりと色々ためしています
    それでも朝までぐっすりはできませんが四時間位眠れたらラッキー!みたいな感じにはなってきました
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:21  [通報]

    子宮筋腫とかありませんか?
    私も夜間のみ頻尿が気になり病院に行ったら、大きめの子宮筋腫があり、寝ると子宮が膀胱を圧迫するため頻尿になっているのでは?と指摘を受けました。
    その後、筋腫をとる手術を受けましたが、夜間頻尿が落ち着きました。
    こういう場合もあるので、ご参考程度にどうぞ。
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 13:22:33  [通報]

    >>19
    メンタル面の病気から来る不眠と加齢からくる頻尿が合わさって夜間頻尿になる人が多いらしいね
    私の母も泌尿器科と心療内科の治療で治ってました
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:04  [通報]

    ぐっすり眠れてると多少の尿意では起きないらしい
    だから尿の問題というより、ちゃんと眠れてるか?寝室の環境はいいか?とかの視点から振り返ってみるのもいいかも
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:52  [通報]

    >>13
    私の親戚の人も2人位から聞いた事あります
    心臓だって言ってたかな
    寝るとトイレも行きたくなって足元の方に溜まってたむくみが取れるとも
    昼間は水分出ないから足のむくみがひどいみたい
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:54  [通報]

    泌尿器科で夜間の尿量を測ったらなんと1リットル越えました!
    尿崩症だといわれ、抗利尿ホルモン剤を内服しています
    確かに効くけど副作用もある
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:29  [通報]

    >>1
    麦茶って結構利尿作用あるから水にした方がいいよ
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:10  [通報]

    >>20
    お茶がよくないのかな?
    お茶もコーヒーも好きで飲むけど、しょっちゅうトイレに行く。この前なんて漏らしそうになって冷や汗がダラダラ。お水に変えてみます。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:21  [通報]

    婦人科で相談して薬もらったけど治らず、医者に言ったら「気にしないこと」と言われた
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:43  [通報]

    足に水分が溜まってる人は夜間、横になったときに尿がたくさん出るって聞いたよ。

    日中帯も座ってるとき足元に台を置いたり、横になれるなら足元に枕か何かを入れて足を少し高くしてみるといいかも。あとはウォーキングや軽いストレッチで血流を良くしてみるとかどうかな?

    ちゃく圧ストッキングとかもうちの家族はつけてたけど、ああいうのはちゃんとお医者さんに相談した方がいいのかも
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 13:43:32  [通報]

    >>1
    前NHKのガッテンかなんかで、脚のむくみ防止のストッキングをはいとくと改善するってやってた。
    むくんだ分の水分が夜間尿を増やすらしい。
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:08  [通報]

    >>1
    心臓の病気はありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:29  [通報]

    >>17
    家にいるとちょっとの尿意でトイレ行くから膀胱が貯める力なくなるっていうよね。

    仕事してたら多少我慢するししっかり貯めれるようになるのかも。
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:30  [通報]

    >>35
    お茶やコーヒーは利尿作用があるからね。白湯がいいと思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:32  [通報]

    >>1
    どっかで読んだ記憶あるけど夜だけって危ないんじゃなかったかな
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:01  [通報]

    >>38
    確かガッテンで布団に入る前、30分位足をソファーとか高いところにあげたままにしておくといいとか見た記憶…



    私も睡眠長く取れず、排尿で起きて二度寝出来ずつらい。午前2時とかに目が覚めたり。専業だからいいけど、短時間睡眠で身体が辛いよ。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 14:16:57  [通報]

    お風呂でおしっこしてない?寝てるときに、お風呂と同じ温度になると、おしっこしたくなるそうよ。お風呂でおしっこしてるならすぐやめて
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 14:35:04  [通報]

    >>1
    前にテレビで見たんだけど、夜中の頻尿の原因の1つが足の浮腫らしい
    だから足に水が溜まってる状態を解消すると良いんだって

    夜は足を伸ばした状態で暫く座ったり、足首から上に向かって足のマッサージをすると良いらしい

    あとは足に水が溜まらないように、日頃からウォーキングなどで浮腫を解消したり、カリウムが多い食材(キュウリやリンゴなど)を摂取するのも良いらしいよ
    返信

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:23  [通報]

    >>1
    他のコメにも出てるけど足の浮腫を取るために、夕方17時18時頃に、床に寝て両足をソファに上げる体勢で、足に水が溜まってる状態を解消するといいらしいと聞きます。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:19  [通報]

    >>1
    母もひどい時は夜5回はトイレに行っていて、睡眠が取れないと悩んでた。 泌尿器科で膀胱のお薬貰って、夜のトイレの回数がかなり減って、寝るるようになったと言ってたよ! 一度泌尿器科で相談するといいよ!
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 15:18:47  [通報]

    寝ると体が尿を作らないようにホルモン出してるらしいよ
    私は膀胱炎になりやすくて、溜まったなあと思ったらトイレ行くようにしてる
    5時ごろ1度行って二度寝するけど、その2時間後にはたっぷり溜まってる
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 15:47:51  [通報]

    おばあちゃんにマイナスがついてるけど、高齢になることで夜間頻尿になりやすくなっていくらしい。
    体質的にそうなっていってしまうみたい。
    習ったのが前すぎるのと本がなくて忘れたけど、骨盤底筋を鍛えるとかサプリとかで和らげるのが定番みたい。
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:21  [通報]

    >>2
    wwwwww
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 08:08:51  [通報]

    >>1
    私も夜間だけ頻尿です。
    必ず1回は起きますし、酷いと2,3回と言う時もありました。
    歳だし、いよいよ更年期かな…と思っていました。
    最近ふくらはぎのむくみを取ると良い場合もあると聞き、4,5日前からやり始めたところです。
    今の所、私には良いようでマッサージした夜から頻尿が止まりました。
    あったとしても起床時間30分前くらいでした。
    まだ1週間も経っても居ないので、たまたまなのか定かではないのですが、引き続きふくらはぎをマッサージして検証してみたいと思っています。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 10:40:05  [通報]

    私は夜間だけではなく午前中も割と頻尿だよ
    朝コーヒー飲むんだけど飲んだ後に30分毎にトイレに行きたくなる
    夜はコーヒーは飲まないけど寝る前に1杯の水を飲む
    夜中寝てる時もトイレに起きることが多々あるけど、起きる時間の少し前でもトイレに起きることがある
    起きる時間まであとちょっとのところで尿意で目が覚めて起きるのも悔しいよね
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 21:45:46  [通報]

    よく骨盤底筋鍛えた方がいいと聞くけど効果あった方いますか?
    どんなことしましたか
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 22:56:49  [通報]

    青竹ふみを寝る前にしたら治ったよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード