ガールズちゃんねる

夜間頻尿

75コメント2023/08/29(火) 09:00

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 18:07:24 

    70過ぎた母ですが、夜中に三回ぐらい起きてトイレに行くそうです。この前帰省したら万年寝不足の極みみたいな、目がもう小さくなってショボショボして頭もあまり働いてないような感じでした。血圧の薬を長年飲むほど高血圧なのでそれも関係あるらしいのですが病院でもどうにもならないような夜間頻尿に効果的なサプリや漢方薬ってないでしょうか。

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 18:08:24 

    >>1
    3000円位の安いポータブルトイレを楽天で購入して
    プレゼントしたよ
    かなり喜ばれた

    +6

    -20

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 18:09:56 

    私も20代から夜間頻尿
    夜中に5回は起きると思う!知りたいです!
    実家暮らしの時に母から、トイレは行きたい時に行くもの!と怒られてめちゃくちゃ嫌な思いしたの思い出したなぁ
    頻尿辛いんだよね

    +130

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 18:10:30 

    夜中トイレに起きたら水分取るようにしてるけど、
    眠りにつくまでにもう一度トイレに行きたくなり行ってしまう

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 18:11:33 

    水分めっちゃ摂るからいつも頻尿

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 18:12:22 

    暑いし喉乾くからしゃーない。

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 18:12:41 

    夜間頻尿

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 18:13:20 

    私も2回は行きます。薬も処方してもらいましたが
    あまり効果ありませんでした。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 18:14:30 

    37歳、夜中に3回は行く
    朝まで寝たいよー

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 18:14:42 

    >>1
    病院でどうにもならない、というのは相談したけど薬の副作用だからしかたないとか言われた感じですかね?
    病院から処方された高血圧の薬を飲んでるなら、変に漢方とか飲ませないほうがいいんじゃないでしょうか。

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 18:18:13 

    部屋涼しすぎるくらいにして下半身暖かいもの履いて布団かける
    足枕もする

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 18:18:49 

    夜間というより昼間もよく行く。
    夜は3回から5回行く。
    昔からだから慣れてる。
    漢方薬とか色々あるって分かってるけど慣れてるから別にいいかなって思ってる。
    漢方薬高いし、新薬もあまり飲みたくないし。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 18:19:47 

    >>1
    少しでも尿意があると直ぐトイレに行く事を繰り返してると、まだ膀胱に溜まってないのに脳が反応するって健康番組でやってた。
    そして早朝まだ起きる時間じゃないのにちょっと目が覚めて尿意が感じても無視して寝ると案外眠れるとテレビでやってて、
    更に普段から尿意を感じても30分我慢する癖を付けてみると筋力も鍛えられて頻尿を防げるとやったので何年も実践してる。
    女性は日中家にいるといつでも直ぐトイレに行けるので頻尿になりやすいらしい。
    お母さんの場合散歩とかで筋力を付けるとかどうだろう

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 18:22:00 

    >>1
    トイレに行きたくて起きるのか、
    起きるからトイレに行きたくなるのか、
    夜中の1回分のおしっこの量はどうですか?
    日中あまり活動してなくて、横になったときに戻ってくる分だったり、
    夕方からの水分量だったり、利尿剤も飲んでいるとのことなので、
    泌尿器科で一度診てもらうといいと思います。
    1回の排尿でだしきってるのかどうかもエコーで診てもらえますし。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 18:22:02 

    頻尿っていうのは、尿意で目が覚めるの?
    私は尿意で目が覚めるというより睡眠が浅くて目が覚めたときに、なんとなく膀胱に尿がある感じがして一応トイレに行くというのが2、3回あるのだけど、少し尿意があっても寝ようとおもえば寝れる。
    これも頻尿なのかな?

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 18:23:07 

    >>1
    隙間風で部屋が寒いとかない?
    暖かいお布団に替えてみては?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 18:24:28 

    年を取ると膀胱が固くなって、十分な量の尿を溜められなくなるらしい
    (風船が膨らみきれないイメージ)
    なので可能な範囲で我慢して訓練する、ていうのもある
    夜間頻尿

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 18:25:55 

    下半身冷えてませんか?母の場合ですが真夏でもエアコンして足首ウォーマーしてるとだいぶ違うみたいでした。あと母に一番効果があったのは「会陰さすり」です。(検索はデリケートゾーンの話題なので抵抗ある方注意!関係性によっては言い出しずらいかもしれませんが)

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 18:26:01 

    >>1
    それは血圧の薬変えたり、泌尿器科に行った方が良い
    そもそも処方薬でも尿関係の薬は効果が低い
    漢方や市販薬ならなおさら
    ちなみにうちの母も70過ぎだけど、夜中のトイレは一回だけだな

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 18:27:36 

    >>1
    医者がこれ以上処方しないなら飲む薬系はやめた方が良いんじゃない?

    鍼灸の病院に行ってみたら?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 18:29:30 

    >>3

    どういう意味ですか?
    行きたいかも?くらいで行ってるってお母さんは思ってるってこと?
    キツいなー

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 18:30:49 

    >>1
    歳を重ねると自律神経が乱れ、膀胱の異常収縮が起こりやすくなるみたい
    身体を温めることを意識するよう母に伝えたところ、少し改善したようです
    身体を冷やさないためにクーラーを使わない、ではなくちゃんと使用し
    温かい飲み物、あと腹部を湯たんぽで温める、靴下をはく
    日中は水分をしっかり摂取しつつ、汗をかく時間も作る
    クーラーは必ず常に使用する
    これで毎夜4~5回トイレに行っていたのが1回2回に減ったらしいです

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 18:32:52 

    アラサーの対策なので
    また別物かもしれないのですが、
    私は足首を布団から出してたら
    夜間トイレに行ってしまいます。
    冷えですかね、、

    靴下までいかなくても
    足出さず、足まで布団かぶって寝ると
    違うかもです。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 18:34:23 

    >>2
    冬はヒートショックが危険だからポータブルトイレはおすすめ。だけど独り暮らしだと足腰しっかりしてないと後始末が難しいかも。あと部屋に置くのを嫌がる人も。母も抵抗があったけどすぐトイレできる便利さが勝った。

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 18:34:37 

    1時間に一回くらい行ってて眠れなくて辛かったから
    泌尿器科行ったら過活動膀胱と診断されて薬もらって飲んでる。3時間に一回くらいに減ったよ、だいぶ楽。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 18:38:46 

    昼間も夜間も頻尿でたまにトイレに起きないで五時間くらい眠れると感動する
    基本は二回は起きる
    昼はトイレに行ってからでないと外出ができない
    行ってもじんわりとしか出ない時もあるのだけれど、行かないと外出中ずっとトイレのことを考えているから、出ないだろうと思っていても行く

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 18:41:38 

    >>1
    母は尿が出にくくする薬を飲んだら効果はあったものの不快感があったので服用を止めた。ポータブルトイレにしたら快適。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 18:44:23 

    >>3
    行きたいから行ってるのに何で怒られるの?

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 18:44:54 

    >>8
    私も薬を出してもらったことあるけど、効かなかった
    なんなのあの薬w

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 18:48:38 

    >>3
    ごめん、よくわからない
    トイレ行きたい時に行って怒られる、、、?

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 18:50:05 

    >>2
    ポータブルトイレってシート付けたら尿や便は凝固剤でそのまま固まるらしいけど、
    アソコふき終わったトイレットペーパーはどこに捨てるの?
    これも凝固剤入ってる便器の中に捨てるのかな?
    今ざっと調べてきたけど書いてなかった。
    誰か知ってる?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 18:51:03 

    年取るとねぇ。祖母も薬飲んでるけど効かないらしく夜中何回も起きてる
    だから近くにポータブルトイレ用意してすぐできるようにしてる。ぶっちゃけ漢方薬も意味ない

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 18:55:07 

    漢方飲んでるんだけど、飲んでる漢方の成分の中に余計な水分を排出するので
    トイレめっちゃ行く
    なので夜中のトイレも仕方ない

    頻尿に効く漢方もあるよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 18:58:11 

    >>1
    70歳超えたら、夜中の頻尿はもう仕方ないと思ってる
    うちの母も80歳超えてるけど、何度も夜中に行くらしい

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 18:58:45 

    夜は5〜6回、お酒飲んでたらもっと行くかも
    寝る前水分摂らなくてもトイレ絶対起きるの何で
    日中もトイレ近すぎる
    水分摂ると酷い時10分くらいおきに行きたくなる
    34歳産後悪化した気する
    泌尿器科行くと何時にどのくらいの量したか記録するって聞いてダルくて行ってないけど、行かないとダメかな…

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 19:00:33 

    >>1
    八味地黄丸ていう漢方がいいと聞いた
    はちみじおうがん

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 19:05:15 

    私は40歳だけど夜中2,3回トイレに起きるよ。
    だいたい夜中1時に就寝して6時起床なんだけど、3回起きる日はさすがに寝た気にならない。
    万年寝不足🧟一度に寝られるのは2,3時間。

    泌尿器科ではトイレ我慢してくださいと言われたけど夜中トイレ行きたくて目が覚めたのに我慢するのは無理。量たくさん出るし…😣ほんとに辛い。
    一度に8時間とか寝てみたい

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 19:13:43 

    サプリだとマグネシウムがいいと聞いた
    酸化マグネシウムは下剤だからグリシン酸マグネシウムとかがいいのかな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 19:15:17 

    >>3
    質問来てるけど、多分お母さんは本当に行きたい時に行くものと言いたいのかな。
    3さん的には行きたい時に行ってるけど、お母さん的には余分に行き過ぎ。トイレ気にしているから、本来行かなくて良い時も過敏で行ってると思っているとか?
    余分なトイレ=本当の【行きたい時】ではない的な。違ってたらごめんなさい

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 19:16:30 

    頻尿酷かったので寝る前の2時間前くらいからセーブしたら大分よかったよ。
    もっとひどい人はそういうのも関係ない感じ?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 19:22:02 

    >>1
    ためしてガッテン! 夜間頻尿
    で調べてみて
    番組のHPは見れないかも知れないけどコラムみたいなのがいろいろ出てくるよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:15 

    >>1
    夜間頻尿の原因は昼間にふくらはぎに溜まった水分が、夜間に血管に戻るからとの事
    就寝前によくふくらはぎを揉んだり、足踏みをしたらいいって聞いたよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:38 

    >>31
    専用のゴミ箱作ったよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:34 

    ホルモンの分泌異常じゃないですか?

    バゾプレッシン というホルモン。

    バゾプレッシンは睡眠中に放出されるホルモンで、
    尿があまり出ないように、ろ過された血液の水分を再吸収して体内に戻し
    膀胱へ尿が行かないようにするホルモンです。

    健康な人が10時間寝て、1度もトイレに起きないのはそのおかげです。
    健康な人睡眠中に尿はあまりつくられません。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 19:30:37 

    子供7歳になったけど妊娠してからずっと夜間頻尿
    妊娠したらトイレ近くなるし生まれてからも夜泣きやらなんやらで起きてたら夜中に3〜4回起きるのが癖になっちゃってそのたびにトイレに行ってしまう
    朝までぐっすり眠りたい

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 19:32:35 

    7~8時間睡眠で3回~5回はトイレに起きます。
    朝までぐっすり眠れる人が本当にうらやましい。
    せめて6時間でいいから熟睡したい。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:36 

    八味地黄丸が効くとはいうよね。
    まずは高血圧の薬との飲み合わせの相談しないといけないけど。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 19:44:27 

    >>3
    前にもこのトピたって、教えてもらったけど、夕方、20分くらい横になって足を上げておくと良いよ。下半身に溜まった水分を腎臓に流して、寝る前までに排泄させる意味があるそう。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 19:48:53 

    >>1
    長命草
    安いし効いた

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 20:12:36 

    出産してから頻尿だし深く眠れなくなった
    小さい物音でもすぐ目が覚める
    子供今5歳なんだけど、ずっとこのままなのかなあ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 20:12:37 

    >>48
    横になると尿意を催す場合、脚がむくんでる場合があるらしいね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 20:16:03 

    食べ物の本には、銀杏が頻尿に効くと書いてあったよ
    あと、お餅も良いらしい
    映画館行く前にお餅食べる的なツイートが以前バズってたような

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 20:16:12 

    >>43
    なるほど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 20:25:34 

    主です!
    全部のコメント読みました、たくさん情報ありがとうございます!
    それにしても、夜間にトイレ起きる方たくさんいらっしゃってびっくりしました。
    確かに、漢方などは飲み合わせなどあるようなので、まずは脚を揉んだり上げたり温めたり、教えて頂いた療法をやってみてもらうよう言ってみます!
    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 20:29:38 

    >>3
    用便願います。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 20:33:58 

    >>54
    終わりかけにすみません
    ぐっすり眠れてるとちょっとの尿意じゃ起きないとも聞いたことがあります
    もともと睡眠が浅いから、ちょっとの尿意にも反応して起きてしまうというか…
    なので寝てるときのエアコンの温度とか、眠りやすい寝具や環境とかも見てみてあげると良いのかなと思いました

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:43 

    >>56
    自己レス
    知り合いのご高齢の方がいつもお昼寝してたんだけど、お昼寝しなくなったら夜ぐっすり眠ってトイレに起きなくなったと話されてました

    皆さんよく眠れますように🌠

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:30 

    >>3
    昼間は別だけど、夜間頻尿だったら、軽い睡眠導入剤を試してみるのも有りだと思うよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:59 

    >>31
    タンクに水入れて流せるのもあるよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 20:44:07 

    >>1
    0:30
    2:30
    4:30
    て感じで起きます45歳です。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 20:45:39 

    >>3
    眠り浅くないですか?
    そうなら、そこ改善した方がいいかも

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 20:50:14 

    仲間がいて嬉しい。
    夜中2-3回行く日があります。お酒飲むと1時間に一回くらい行きたくなる。
    出社してから午前中は1時間に一回。午後は落ち着いてるから退社まで2回くらい。
    たくさん飲んでるつもりはないのになんでこんなすぐ溜まるんだろ?てくらい、例えば電車乗る前と駅出る前(10-15分程度)に行っても異常に多く出る時があります。
    糖尿なんですかね??今の所健康診断では血糖値問題ないんですけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 20:57:49 

    八味地黄丸。

    元々足の神経痛で処方されたんだけど

    頻尿にも効きます!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 20:59:07 

    トイレで一機に出さずに
    少しずつ排尿する。

    そうすると骨盤底筋が鍛えられるよ。

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 21:22:14 

    >>2
    結局起きるのだから解決にならなくない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 22:02:44 

    寝る前トイレ寝れそうになる頃にトイレ1.2時間後トイレ、またトイレで寝っ転がってから朝起きるまで5回くらい行ってるかも、もちろん朝起きてからもトイレトイレで出かける時もトイレのこと考える。
    めっちゃしたいのに便座座ったらなかなか出ない時もある膀胱バグってるのかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 23:17:20 

    子供の頃から夜間頻尿。トイレ行きたくなくて我慢して寝ると必ず夢でトイレ探す夢を見るのは私だけ?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 00:57:38 

    >>67

    あるある。しかも汚くてトイレできないか、トイレの構造がおかしくてトイレできないか、いつも夢の中で困ってる。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 03:48:30 

    >>1
    自分は30代で、ドラッグストアの亜鉛を1日5mgぐらい飲むようになって
    2〜4回起きるのが1回までになった

    亜鉛に夜間頻尿抑制効果があるのか不明だけど、楽になった、不思議
    1日の食べ物からの亜鉛摂取量が少ない人は試して見るのもありかもって思います

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 05:30:01 

    先日、何かのトピで「夜中の授乳で3時間おきに起こされて辛い」っていうお母さんのコメントを目にして衝撃を受けた。
    私なんて頻尿で1時間半おきに起きてるよ…授乳中のお母さんより起きる回数多いなんて😂
    しかも一回起きると完全に覚醒してしまって次の入眠にかなり時間がかかる。
    3時間も眠れたら「今日はよく眠れた!」って嬉しくなるwやばいな自分…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 15:47:34 

    >>1
    【根本から解決】夜間頻尿の原因は低血糖?意外な改善策を教えます。 - YouTube
    【根本から解決】夜間頻尿の原因は低血糖?意外な改善策を教えます。 - YouTubeyoutu.be

    #無料LINE登録アンケート回答で12個豪華特典◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆?目次00:00 はじめに00:44 夜間頻尿とは04:00 カフェイン06:46 ストレス09:31 低血糖◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆?⬇︎無料LINE登録で有料級特典12個⬇︎?✅10本の有料メルマガ厳...">


    参考までにどうぞ。
    結構具体的に説明してくれています。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 15:49:58 

    何かで青竹踏みが効果あるって見たよ。70代の母親にプレゼントして効果を検証してるけどなかなか毎日継続してくれない。。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/24(木) 09:08:22 

    >>70
    ごめん、それとこれを比べるのは違う気がする。
    授乳だけならいいけど、夜泣きで全然寝てくれなくて寝るまでずっと立って抱っこ、布団に下ろすとすぐ泣く、おむつ変えたり…と自分のことだけじゃないから。

    私も夜間頻尿だから辛さは分かります、お互い少しでも長く寝られるようになったらいいですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:37 

    >>73
    「授乳で起こされちゃうお母さんより私の方が辛い!」って意味で書いたんじゃないんだ💦
    当然、世のお母さんたちの方が比較にならないぐらい大変だよね…よく理解しています。
    配慮の足りない発言で失礼しました。以後気をつけます!レスありがとう😊

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 09:00:32 

    >>3
    夜中に5回も本当に尿が出るの?

    そうだとしたら、睡眠時は尿を凝縮させるように働くのですが、その機能が働いてない状態だと思いますよ。ホルモン系の疾患とかが考えられるので一度病院に行ったほうがよいとおもいます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード