ガールズちゃんねる

女子が悩む「トイレ事情」20代でも頻尿や尿漏れが意外と多い

130コメント2016/12/02(金) 13:31

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 00:12:06 

    20代女子が悩む「トイレ事情」TOP5!漏れや回数…意外な原因とは - 美レンジャー
    20代女子が悩む「トイレ事情」TOP5!漏れや回数…意外な原因とは - 美レンジャーwww.biranger.jp

    「私、尿漏れが気になるんです」なんて思っていても、なかなか友達には相談できないですよね。 とはいえ、若くても悩んでいる女性がいるのも事実。今回、『美レンジャー』では、20代女性159人を対象に「尿の悩みに関して当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」とアンケート調査を実施。 その結果、意外にも様々なトイレでの悩みがでてきました。婦人科系の悩み相談を受けている漢方薬剤師の筆者が、20代女子のトイレ事情と解決策についてご紹介します。


    ■20代女性を対象とした尿の悩みに関して当てはまるものランキング

    5位・・・尿意があるが、トイレに行くと出ない(3.8%)

    4位・・・残尿感がある(8.2%)

    3位・・・ふっとしたときに、尿漏れすることがある(9.4%)

    2位・・・一日に2~3回くらいしかトイレに行かない(10.1%)

    1位・・・トイレが近く、一日に何度も行く(24.5%)

    +125

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 00:14:48 

    緊張したら漏れる。

    +66

    -18

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 00:14:58 

    膀胱炎になってからトイレが近い

    +191

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 00:15:22 

    クシャミで漏れるときある

    +443

    -15

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 00:15:45 

    残尿感はないけど一日に何回もトイレ行く;

    +283

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:15 

    パンツの汚れはハンパ無いです(泣)

    +348

    -18

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:35 

    汚い話で申し訳ないけど30分おきに透明な水みたいな尿が大量に出るときある…
    水分多く飲んでるわけでもないのに、仕事中のときとかほんと辛い。

    +364

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:36 

    くしゃみ、等でも漏れる。

    +200

    -10

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:53 

    冬は全然トイレ行かない

    +13

    -41

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 00:17:13 

    出そうとかの予感もなく、フワッと出る時がある。
    意外と多いんだ、安心した。by30歳。

    +225

    -13

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 00:17:41 

    尿意で夜2度ほど起きる。コレも同じく尿の問題だよね?

    +257

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 00:18:12 

    数秒待てばいくらでも出そうな時ある

    +195

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 00:18:17 

    朝がやばい
    出勤時がつらい

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 00:18:49 

    仕事中1時間に1回はトイレいく

    +184

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:20 

    >>11
    糖尿病?

    +5

    -22

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:40 

    尿意があまりない。
    1日3回行けばいいほど。
    どっか悪いのかなあ〜

    +56

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:46 

    ・一日に2~3回くらいしかトイレに行かない

    これって悩みなの?

    +151

    -10

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:46 

    寒いとトイレ近くなる
    外出中はほんとつらい

    +249

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 00:20:58 

    妊娠中の尿漏れはひどかった。

    +135

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 00:21:07 

    縄跳びで漏れる

    +110

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 00:21:22 

    映画観に行くのも億劫になるからパットしていってる
    真ん中の席になると焦るのかトイレ近くなるから端にしている
    舞台挨拶でいい席狙って真ん中にしたら後半真っ青になって観てたw

    +180

    -10

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 00:21:24 

    20代で子供2人産んだけど産後特にひどかった!
    筋トレ?みたいなのしたらよくなったよ!

    +97

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 00:21:28 

    え?20代で?

    +36

    -19

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 00:21:51 

    20代の頃からちょい漏れが結構頻繁にある。

    +62

    -11

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 00:22:00 

    寝る前にトイレ行くんだけど、布団に入ってから寝付く前にまた行きたくなる。
    でも寒いし面倒くさい…でも気になって寝れない…の繰り返しです。治せるものなら治したい。

    +327

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 00:22:59 

    おりものシートで尿漏れを防いでいる

    +151

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 00:23:48 

    笑いすぎてほんとに漏れそうになって我慢する時があります

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 00:24:00 

    便秘で頻尿になる

    +26

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 00:25:33 

    水を見るだけで行きたくなる→もう出ちゃってる……過活動膀胱?!

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 00:26:27 

    尿漏れが怖くて常にナプキン使ってる。
    冬は「行きたい」と思うと、数分も我慢できずに出てしまうことがあった。
    (´д`|||)

    +165

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 00:26:47 

    尿意があってトイレに行っても
    なかなか出てこない。
    子供の頃からで困ってます。

    出てもすごくゆっくり。
    毎回トイレ時間かかる。

    膀胱あたりの筋力がないのかな?
    同じ人いますか?

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 00:28:28 

    妊娠出産から尿漏れするように
    あと尿ではないけど、お風呂あがって少ししたら風呂の湯が膣から漏れ出てきてヒエッてなる
    出産で色々緩んだのか…?

    +254

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 00:30:28 

    筋肉が弱ってんだろうか

    クシャミとかでヒヤッとする

    年寄りみたい

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 00:30:36 

    産後、トイレに行きたいと思った時には既に遅くて全部出ちゃってた。
    あんな不安なことは経験したくない。

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 00:30:44 

    私は産後も何も変わらなかったので人それぞれ?

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 00:30:50 

    医者に膀胱炎と診断された
    酒呑むと頻尿になる

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 00:33:59 

    映画館の座席はいっそ便器でいいわ、ってぐらい映画観てる途中にトイレ行きたくなる
    ディズニーは何故かそうでもないんだよなぁ

    +97

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 00:34:05 

    お恥ずかしいですが、ナプキンしないでおくと尿もらさないですが、ナプキンしてる安心感から、尿もらしてしまうことある。

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 00:37:12 

    30歳を過ぎたら、頻尿、尿意→しばらくのち漏れを頻回に経験するようになり、怖くてなるべくこまめにトイレ行く&ナプキンあててます…

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 00:37:25 

    少し違うけど体固くて和式トイレで
    用をたせない

    駅とか和式トイレ多くて本当に困る

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 00:38:16 

    近所のドラッグストアが
    おりものシートが湿る程度の方はこちら
    おりものシートが濡れる程度の方はこちら
    生理用ナプキンで代用している方はこちら
    みたいに吸水できるシートの棚をわかりやすく陳列してくれててめっちゃ助かった
    行くまでははずかしかったけど無事買えた
    ありがとうコスモス

    +144

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 00:38:37 

    28歳です
    出産2回してるってのもあるんだろうけどクシャミするとたまに出ちゃう
    外出時hパットつけてる(´-ω-`)切ない

    +63

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 00:39:02 

    仕事で動いてるとトイレすぐ行きたくなる
    冷暖房の交互の場所でお腹くだる
    食べてるときにトイレ行きたくなる
    おなか弱いな

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 00:42:48 

    尿漏れしたことない。

    +18

    -16

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 00:44:14 

    キモッ

    +4

    -44

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 00:45:41 

    妊娠中と産後すぐ位に尿モレ体験した。

    ちょっと派手なクシャミした時に1回分全部出たので凹むの通り越して自分で笑ってしまったw
    自宅で良かった。

    +63

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 00:46:43 

    お酒2杯飲んだだけで
    トイレが止まらなくなるから
    お酒飲めなくなった
    何杯も飲める人がうらやましい

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 00:48:00 

    緊急でなければナプキンで代用したらダメだよ。

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 00:48:54 

    たまに排尿痛がある。
    出血はないから様子みてるけど、膀胱炎経験者の母いわく、目に見えなくても出血してる場合もある(顕微出血?)から、病院行きなさい。と言われてるけど、泌尿器科受診するの腰が重い…

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 00:49:49 

    パンツ黄色くなるからおりものシート欠かせない
    同じような人いますか?
    これって尿漏れだよね

    +102

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 00:50:29 

    くしゃみで漏れるし
    トイレが近い
    車で遠出や旅行はいつも不安です(;´Д`)

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 00:50:36 

    日中は冷えてるわけでもないし、水分過剰摂取でもないのに
    30分ごとに3回くらい行く
    後は2時間くらいは行かない
    夜は1回行けば起きるまで平気なんだよな・・・

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 00:51:26 

    カバンに替えのショーツを入れてる。もし漏れて匂いしたらと、職場の隣の男性が気になるから。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 00:55:30 

    私も出産で尿漏れがひどくなった
    我慢して膣キュッと閉めてるつもりなんだけど、漏れてしまう。
    やはり緩くなってしまったからなのかな?
    冬は我慢できないし、真剣におむつ履きたいなんて思ったことある。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 01:12:03 

    >>31ちょっと膀胱が弱いのかなぁ、
    TV番組の試してガッテンでやっていたのですが、健康な膀胱は勢いよく尿が出るそうです。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 01:14:31 

    今、トイレ行けないって時は我慢できるのにもうすぐ行けるってなると漏れそうになる。帰宅時に玄関先からトイレまで動けなくなるくらい我慢できないのが毎日。

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 01:16:07 

    尿漏れには、ウソではなく、お尻の穴をキュッとたまにしめる習慣をつけるといいそうです。
    スクワットも効果的です。

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 01:23:21 

    くしゃみはもちろん、咳でも出ます。
    さらに嘔吐してる時もダーダーに。
    (汚くてごめんなさい)
    この時期は特に心配だから毎日ナプキンしてます。

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 01:24:00 

    寒いと漏れちゃう笑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 01:25:48 

    わざとおしっこを我慢する事です。

    「TV観る前に
    念のためトイレにいっておこう!」
    まずは、その「念のため」
    をやめてみて、少し我慢するという事を習慣にすることにより、その感覚を脳に覚えさせるといいそう。


    膀胱などに病気のある方は
    お医者さんに聞いてから実行する必要がありますが。。

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 01:26:33 

    >>51
    おりものって時間がたつと黄色くなるから、一概に尿とは言い切れないよ。

    +68

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 01:34:36 

    かかりつけの産婦人科で尿漏れを相談し飲み薬を処方してもらいましたが
    効かず検索したら過活動膀胱に効くものでした。
    私は自己判断で腹圧性失禁なのでいろいろ検索して女性に対応して下さる
    女医さんのおられる泌尿器科へ行きました。
    問診、内診、エコー、パッドテストを受け腹圧性だと確定しお薬を処方。
    同時に女性のトレーナーさんによる骨盤底筋体操の指導も受け受診から半月後には
    すごく改善しました。この時点では薬の効果です。
    4か月後には服用しなくてもこの状態をキープできていますので毎日の体操の効果かな。
    7か月経った今もくしゃみは100%セーフになりくしゃみより腹圧のかかる咳は時々セーフ。
    受診時がそうとうひどく歩行中のたびに漏れていたのでそれがほぼ改善され私の中では快挙です。
    ただ生理中は歩行中に漏れる事がありますが先生曰くよくあることだそうです。
    尿漏れのきっかけは18年前の出産。くしゃみや咳でちょろっと漏れる程度だったので
    特に受診もせずナプキンで対応し放置。
    昨年いきなり歩行中に漏れそれが毎日続きようやく受診し今に至っています。
    ちなみに漏れはやはり専用のシートが断然良いです。
    アラフィフです。




    +43

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 01:34:45 

    便秘が続くとなる
    お腹の部分がぽっこりなって膀胱押されるからかな

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 01:38:14 

    何か飲んだら速攻トイレ行きたくなるんだけどどうなってるんだ‥

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 01:49:37 

    1日6~7回の排尿って普通かな?

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 01:56:34 

    残尿は
    出した後に肛門とあそこの間にあるツボを押してみてチョロっと出てくるから

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 02:13:49 

    出産経験ある人だよね??

    出産してなくて、尿漏れって、どんだけ緩いんだよ。オンナとして終わってるよ。

    +4

    -66

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 02:32:14 

    >>68
    無知な上に馬鹿って手に負えないわ。
    あんたが人として終わってる。

    +76

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 02:49:15 

    20代。二人目妊娠中。
    破水したか?!と思うくらい、パンツが濡れていたので(無意識に)、あわてて病院に行ったら尿漏れでした。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 03:33:31 

    尿道が短くてほぼ真下を向いてるから漏れやすいらしいね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 03:59:17 

    夜何度もトイレに行きたくなって起きてしまう。今もすでに3回目…
    昼間も行ってすぐ行きたくなったり1時間に3.4回もザラ。量もしっかり出る
    糖尿も膀胱炎も陰性。来週旅行に行くから不安だ。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 05:16:14 

    5位と4位は膀胱炎じゃないの?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 05:40:21 

    妊娠してからひどくなった。
    咳やくしゃみはもちろん、びっくりしても跳んでも腕で掴まる遊具でも、とにかく漏れる。
    一人目出産後は、咳くしゃみの時に太股をギュッと閉じてれば大丈夫だったんだけど、二人目妊娠してからはそういう不意打ちが多すぎて。
    20代半ばでこんな感じなので、将来どうなるのか心配です。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 05:52:07 

    >>50
    痛くて内科に行ったら尿検査だけで膀胱炎と分かったよ
    顕微鏡でどんなことになってるのか見せてもらえましたし
    泌尿器科じゃなくても大丈夫だと思います(^^)

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 06:43:20 

    >>38

    わかる!
    オリモノ防止も兼ねた尿モレシート(3ccとか書いてある 笑)あてるようになってから、油断するようになった。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 06:59:01 

    20代。
    飲み会後のタクシーや、渋滞などのトイレに行けない状況だと物凄く行きたくなる。
    尿意を感じてから長時間我慢できない…

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 07:30:16 

    >>31
    腹筋がないんじゃないかな??

    腹筋あると、お腹に力を入れて押し出せるようになるんじゃないかな??

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 07:31:52 

    >>2
    産後ひどくなるよね近くなるし。
    トレーニングしてみるかなー

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 07:32:16 

    座りすぎると痔?肛門が腫れておしりがいたくなるのが嫌だ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 07:32:30 

    >>22

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 07:35:02 

    尿漏れでお困りの方は
    『おしっこをしている間に、膣に力を入れて尿を止める訓練』
    を、するといいと思います。

    尿が漏れやすいということは、膣周りの筋肉が弱ってると思うので、鍛えるしかないです。

    ちなみに、おしっこを我慢するのとは違いますよ!我慢をすると膀胱炎になりやすくなります!

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 07:40:51 

    私もナプキンで代用してましたが、クシャミやジャンプするような動作をすると1日数回漏れてしまうので専用の物を使うようにしました。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 07:41:55 

    足パカとスクワットすれば尿漏れは無くなるよ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 08:06:06 

    トイレ行ったとき試したことあるけど、尿途中で止められない。
    自分でもショック。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 08:09:03 

    年齢もあるけど、喘息になった時から尿もれするようになりました。咳する時にお腹に力入るせいか、ちょっと漏れます。少量用の吸水パットを使うのですが、座り方で前に漏れたり、お尻つたって後ろにもれたりして失敗して恥ずかしい。少量なので、薄くていいから長いパットを開発してほしいです。量が多い用は厚くて値段も高いから、今の自分にはもったいない気がする。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 08:17:22 

    30代で出産してないけど漏れることあるからナプキンしてる。自宅に着く直前、エレベーター待ってる時に強い尿意に襲われてあとちょっとなのに我慢できない。病院行ってみようかな…。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 08:19:19 

    50前になるともう。。洒落にならない

    早めに尿もれ対策してください。。
    本当に。。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 08:32:34 

    私はストレスからくる頻尿 残尿感で悩んでる。

    家や一人で外出のときはそうでもないけど、特に職場でそうなってしまう。
    昨年始め辺りから。当時の上司からパワハラ受けたり先行きの不安から。

    職場で上司には話してあるけど 同僚のオバサンたちが冷たい
    『調子悪いならシフト短くしてもらえば?』って言ってきたりヒソヒソ悪口。挨拶しないとか無視。

    一時間半ごとにトイレで トイレに5分かかるのって可笑しいかな?

    可笑しい→+
    可笑しくない→-

    +7

    -19

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 08:34:16 

    29歳です。
    かなり頻尿で、一時間に6〜7回ほどトイレ行き少しの量じゃなく結構出る。
    外出先のときとか辛い。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 08:40:20 

    頻尿の人って痩せてるよね

    +2

    -21

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 08:45:33 

    私も凄く近い。
    でも、検査しても異常なしだった。
    緊張してる時は、特に近くて1時間に何回も行ってしまうし、量もほとんど出ない。
    私だけじゃないんだ。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 08:55:59 

    出産直後は水回りに行くだけで尿意を感じた。
    ライフリーが手放せなかった。
    今は自宅に近づくとトイレに行きたくなるのでチャームナップでまだ大丈夫。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 08:59:09 

    >>34
    分かる!病院に相談しても筋肉を鍛える体操をして下さいと言われるだけだし困ったよ。
    今後また出産控えてるから怖い。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 08:59:24 

    妊娠中。
    まさに、ここ最近尿もれに。
    立ってくしゃみすると出てる。

    座ってくしゃみはセーフ。

    出産後治るといいなぁ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 09:02:49 

    尿漏れの市民講座に行った時に
    尿漏れの人はスクワットは○、腹筋運動は×
    と言われました。
    腹筋運動は膀胱に負担がかかるからダメなんだって。
    過度じゃなければいいのかな?聞いとけばよかった。
    抱っこひもを使う時も膀胱に負担のかからない位置で赤ちゃんを支えないとダメって。
    その位置がどこだったか忘れてしまったのでごめんなさい検索とかして下さい。

    他には骨盤底筋運動は自転車に乗った時にサドルに当たる位置を締める(動かす)ように意識してと。
    息を細く吐きながらゆっくり骨盤底筋を引き上げるイメージをしながら締めるそうです。
    その時にお腹をへこませてはダメって。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 09:13:45 

    私は咳のときにひどいわ…。
    ナプキンより専用のパッドのほうがこんなに消臭効果が違うのかーと驚いた。
    冬は毎年咳が酷くなるから、落ち着かないんだよね…。
    スクワットやってるけどまだ効いた実感はないな。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 09:29:57 

    悩んでるの私だけじゃないんだな

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 09:36:33 

    尿漏れは腹筋を鍛えるのでは無く、お尻の穴とあそこの穴の間にある筋肉を意識して鍛えるといいですよ!少し難しいかもしれないけど…そこの筋肉が衰え過ぎると性器だつというあそこから子宮が出てきちゃうという病気?になるかも
    現代病の1つみたいですよ!
    私はトイレなど行く時は意識して途中でオシッコを止めるなど膣圧運動心がけてます!お陰で今は自由自在に締めれます!

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 09:41:05 

    産後、パンツが濡れる。おりものか尿もれか分からい。この前、子供とトランポリン的な遊具で遊んだら漏れた。パットが手離せない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 09:47:49 

    10年前に出産経験ありのもうすぐ39歳です。
    元々お酒好きでトイレが近かったけど2年前
    くらいから特に頻尿になって生理前から生理中は頻尿で困る。
    婦人科に行ったけど冷え症の漢方薬しかくれなかった…。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 10:12:47 

    おしっこを止めるのはあくまでも膣を締める感覚をつかむ目的で。
    途中で止める事が常習化するとよくないらしいです。
    肛門を締めるのは便を途中で切る感覚。
    一日100回やらないとなかなか効果が出ないらしい。
    いろんな尿漏れサイトやブログで学習してます。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 10:15:09 

    生理中は漏れます。
    子宮が大きくなって膀胱を圧迫するからと言われました。
    そういう人多いですとも。
    なので出血量によってナプキンと尿漏れパットを使い分けています。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:18 

    試してガッテンでやってた
    お尻の穴を開け閉めは効きそうと思った

    快尿!おしっこトラブル 全部解決の5秒ワザ - NHK ガッテン!
    快尿!おしっこトラブル 全部解決の5秒ワザ - NHK ガッテン!www9.nhk.or.jp

    「おしっこが近い」「漏れちゃう」「残尿感」。誰にも起こるこれらの現象は、実はぼうこうが硬くなっていることが原因!ある方法さえ行えばまとめて解決、スッキリ快尿が実現!ぼうこうは本来風船のようにやわらかで

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 10:59:31 

    緊張すると漏れる。
    いつもおりものシートつけてるけど、尿漏れのシート買おうか本気で迷ってる。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/30(水) 11:06:30 

    変な話でごめんね。
    潮吹かされてそれから膣が緩んだ?!感じで尿漏れするように...
    あれ、絶対良くない!膣トレしてマシになってきたけど。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2016/11/30(水) 11:30:26 

    おしっこが出にくいのに、知り合いに「尿の悩みならハルンケア」って言われて飲んだら余計出なくなって病院送りになった人がいた。
    あれは頻尿の薬だから逆効果。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/30(水) 12:29:17 

    尿ではないけど普通におならしたらウンチ出た時あってビビった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/30(水) 12:36:45 

    なぜか寝ようと布団に入ったら残尿感が出てくる

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/30(水) 13:28:09 

    残尿感、排尿時の姿勢をよくしたらなくなりました!
    猫背気味だったのを腰からしっかり起こす感じ。
    膀胱炎なりかけ?なちくちくもなくなりました。
    残尿感気になる方、やってみてください〜。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/30(水) 14:09:33 

    最近困ってたから記事とみんなのコメみて少し安心したよ
    結構悩んでる人多いんだね

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/30(水) 14:14:47 

    対策ってどういう対策がベストなの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 14:37:37 

    >>112
    尿漏れにならないための対策?
    やっぱり普段から意識してキュッと締める事かな。
    レジで並んでる時とか歯磨きの時とか。
    あとは膀胱を圧迫しない姿勢を心掛けるとか。
    私の周りで尿漏れの人はスポーツが好きな人なので
    運動するしないは関係なくておしっこを漏らさないように
    骨盤底筋が働いてくれる事が重要だなと思っています。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 14:39:26 

    骨盤体操やっても骨盤がゆがんでたら効果ないのかなあ?
    整体で矯正したらいいのかな?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/30(水) 14:48:28 

    もう出てるかわからないけど
    尿漏れする人は便漏れもするらしいよ
    膝にテニスボール挟んで押し合って、内側の筋肉鍛えよう!
    膣締めたり肛門締めるのもアリだよ!

    女子高生が電車でお股おっぴろげて座ってるの
    あの子らは尿漏れ予備軍とか

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/30(水) 15:18:21 

    膀胱炎以外の頻尿は糖尿になりかけてるんじゃないの?
    不規則な人はお菓子や出来合いの惣菜で済ましちゃう場合も多いだろうし。。

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/30(水) 15:33:16 

    >>59さん
    同じです。私も咳、くしゃみで漏れるし、偏頭痛持ちで、偏頭痛になると嘔吐するので、その時も結構多めの量が漏れる。

    どうしたもんだか。
    あまりトイレに行かないので、こまめにトイレに行くようにしてますが、生理でもないのにナプキンが手離せない‥

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:14 

    アラフィフ、15年前に出産あり。
    10年位前にパニック症状をおこし、映画館、エレベーター、教室、電車バス等の中にいるときに、トイレに行きたくなったらどうしよう、と思いそこからトイレがすごくちかくなりました。

    外出もままならずとても不便な生活をしました。
    尿漏れは無かったです。

    しかし昨年から尿漏れを実感し出しました。
    尿吸水ナプキンを毎日使ってます。
    店頭で買うには抵抗があるので、ネットで買っています。
    家族にも内緒です。
    ただ同年代のママ達も、尿漏れが、って話題が出ます。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/30(水) 20:01:16 

    漏れるとかいうひとキッモ

    +0

    -13

  • 120. 匿名 2016/11/30(水) 21:27:41 

    20前半だけど尿漏れします
    おりものシートは生理の時以外毎日つけてます
    シート付けないと下着履けない。。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/30(水) 21:36:40 

    内科で膀胱炎と診断されて抗生物質を貰い数日後再度検査をして菌はもういないと言われたのに頻尿残尿感膀胱のあたりのもやもやがおさまらない‥
    腰まで痛くなってきたんだけど婦人科系の病気とかなのかな

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/30(水) 21:47:01 

    産後、お風呂上がったあとにちょっとしたらあそこからお湯がぼたぼた落ちる「お湯漏れ」をするようになってしまっていたので、同じ方がいて安心しました~(;_;)治したいよー

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/30(水) 21:49:04 

    夜布団に入ったあと少なくとも3回は行く
    実際はほんの少ししか出なくても気になって仕方がない
    何度も行くの家族にバレるの恥ずかしい
    あと下着がかなりアンモニア臭い…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/30(水) 21:52:28 

    マックでコーヒー飲んだら3時間で5回はトイレに行ってしまった
    しかも結構な量
    ガラ空きだったからしょっちゅう立ち上がれたけど

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/30(水) 21:55:28 

    寝る直前に何回もトイレ行きたくなる
    唾液飲み込むのも、唾液飲んだせいでまた尿意出たらどうしいよう!という恐怖

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/30(水) 23:44:49 

    頻尿すぎて友達の誘いも断ってる( ; ; )
    何回もトイレ行ったら悪いかなって...

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/30(水) 23:48:57 

    ゆるすぎだよ

    +0

    -8

  • 128. 匿名 2016/12/01(木) 00:00:52 

    私は尿漏れとは違うんですが、夏頃からオシッコが変な方向に飛んで(便座と便器の隙間)下着やズボンを汚して、下手すると床まで濡れてしまいます
    家ではこんなことにならないのですが、職場のトイレで何度かありました…
    試行錯誤して体勢を変えたりしていますが、外でトイレに行くのが怖いです

    こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/01(木) 00:16:50 

    尿漏れはないんだけと 本当にトイレ近いです。冬は冷えるから近くなるし 夏は水分の取りすぎで近くなる(>.<)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/02(金) 13:31:59 

    21歳の女です。尿もれまだ続いています。一時治ったんですけどね。
    おねしょもします…。起きてる間、寝ている間、尿もれします。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。