ガールズちゃんねる

便秘で酸化マグネシウム飲んでいる方

170コメント2024/04/18(木) 10:35

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 19:48:26 

    便秘で酸化マグネシウム飲んでいる方、量の調節難しくないですか?
    飲んでもびくともしないので量を増やすと、お尻が熱くなるタイプの便が出て、肛門の痛みが出てしまいます。
    みなさんどうやって工夫でしてますか?

    +139

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 19:49:14 

    紅麹飲んでます

    +6

    -85

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 19:49:20 

    330を2錠出されてるんですが
    お腹ピーピーなりますか?

    +1

    -29

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 19:49:22 

    便秘で酸化マグネシウム飲んでいる方

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 19:49:30 

    たくさんの水と一緒に飲むといいよ
    既にやってたらごめん

    +134

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:19 

    4錠を週1で飲まないと、ものすごい腹痛なのに何も出ず、脂汗をかきながら少しづつ出るのを待つしかない状況になる

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:36 

    肛門の持病で6歳の息子が2歳から毎日飲み続けてます。副作用がないか心配です。

    +69

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:44 

    それを繰り返して「出ないけどこれ以上足さないほうがいいな」とかわかってくるよ

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:52 

    毎日2錠、2~3日でなくても気にしない。
    それ以上だともう2錠増やすよ。

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:55 

    妊娠中だし毎晩飲んでる。
    1日2錠で今のとこ大丈夫そう

    +23

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 19:51:17 

    はい
    最近飲み始めました
    夜一回四粒

    皆さんどうしてるのかなぁ?

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 19:51:57 

    変な話、変な時間におならしたくなる

    これのせいかと思ってる

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:54 

    市販のレモン風味のを飲んでるけど味が好きじゃない。
    一回試しに他のメーカーの味なしを買って飲んだけど不味すぎて飲むのに苦労した。
    口の中に水を含んで錠剤を含み5秒くらいして溶けてからさらに水を飲んで流し込んでいます。これだとほぼ味がしなくて飲める。

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:22 

    出ないのが4日目になった時だけ夜だけ4錠飲むと次の日の朝ごはんの後スッキリだったのが最近はあまりスッキリは出なくなりました
    50という更年期年齢だからかな
    イボぢ持ちだからあまり強く効かせられない
    マグミット330って一日6錠まででしたっけ?
    マグネシウム腎機能下げるから気をつけたいけど飲まないとほぼ出ないです

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:06 

    妊娠中の便秘で処方してもらったけど
    確かに調節難しい…
    朝昼晩で合わせて3錠飲んでも
    3日間何もなかったから
    朝晩で2錠ずつに変えたら
    下痢止まらない…汗

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:45 

    >>6
    一気に飲むより何回かに分けて毎日飲まないの?

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:12 

    朝と夜に1錠ずつ飲んだり飲まなかったり
    お腹の調子見て調整してる

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:14 

    >>12
    しかもおならめっちゃ臭くならない?

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:26 

    腸閉塞で入院した1ヶ月後に盲腸で入院
    盲腸は便秘の人がなりやすいと先生が言ってた
    マグネシウムを一回2錠週2ぐらいで飲んで丁度いい感じ

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:27 

    >>7
    私の知り合いですが(大人)
    酸化マグネシウムを長期にわたって内服してたらしく
    マグネシウムの数値が正常値を越えてて
    マグネシウム中毒?を起こして入院したよ、、、
    ひどい場合は意識障害を起こすこともあるとか。

    定期的に血液検査してればいいみたいです。

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:31 

    もう効かなくなったから飲んでません

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:37 

    リンゼスがオススメです

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:10 

    330を1日6錠飲んで生理前の便秘期には更に2錠プラスしてる

    皆さんのコメント読んで飲み過ぎな方なんだって気がついた…

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:14 

    出口に近い所は柔らかくならなくて固いままなので
    それを出すのが大変
    栓のようになった固い便が出たら後は一気に出るけど

    +97

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:30 

    2週間前に飲み始めた!
    1日2錠で飲んでたけど、時間差?で効いてきて今朝下しちゃった。
    下痢したらやめておいてね〜って言われたから今日から飲んでないけど、調整難しい…。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 19:57:54 

    飲んだけど相当水飲まないと自分はびくともしなかった
    水分摂るの苦手だから無理だった

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:51 

    自分に合う量がわかるまで試行錯誤して、結局1日412mgに落ち着いた
    330mgを1錠と330mgを1/4にカットした分で412mg
    毎日は出ないけどこれ以上飲んだら緩くなる

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:54 

    >>18
     12さんじゃないけど、めっちゃなる。
    自分で自分いやになる。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:56 

    酸化マグネシウム効かなかったら
    お腹が張って苦しいだけだった

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:56 

    >>22
    リンゼス扱い難しい
    食後食前でかなり効果変わるし、丁度いい具合のお通じというものがなかった
    全く出ないか出ても少量、水下痢のどちらか

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:32 

    >>27
    カットってどうやってしてますか?
    粉々になりそうで…

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:12 

    >>7
    腎臓に持病がある人は良くないって主治医に言われた

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:22 

    病気して毎日薬服用しだしたら出なくなったから酸化マグネシウムも一緒に処方してもらってる。
    自然なお通じしたい。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:42 

    お腹から緊張して腹痛になる
    緊張性腹痛?みたいなのになる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:45 

    鼻炎薬飲むと、体が乾燥するのか便秘悪化してます
    市販の錠剤ですが、3~6錠のところ2錠から様子見ます

    いつもその後の下痢とウン筋が嫌で、少なめで。。。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:50 

    >>7
    高マグネシウム血症になることがたまにあるみたい

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:24 

    毎食後1錠飲んでいます。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:29 

    >>1
    3日出なかったら2錠飲んでる。1週間とか出ない時は3錠➕水がぶ飲みで何とかでる。


    だいたいは朝に普通の便意で出るけどさ。
    数回に1度、夜中にコーラックのような痛みと下痢に襲われることがある。とんでもない当たりのが混じってんのかな……

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:42 

    >>35
    筋対策にナプキンしてる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:43 

    >>12
    お腹がボコボコ言っててオナラして楽になろうかと思ったら、物凄く熱い液状💩が出てきてパンツとズボン駄目にしたわ。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:23 

    飲むとお腹モヤモヤしない?満腹感が続くみたいな。
    わたしだけかなあ。出てもスッキリはしない。
    量増やして下痢しても、なんかスッキリしない。なぜだろ。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:40 

    トピズレだけど腸腰筋と股関節のストレッチしたら子供の頃からの便秘治ったよ。子供の頃からだったから便秘とも思ってなかった。だから苦しくなかった。3−4日出ないのが当たり前のまま40代まで生きてた。
    コロナの自宅待機の時にストレッチしてたらいきなり毎日出るようになって驚いた。サボるとやっぱり出なくなる。
    水分のなくなった便しか出なかったので匂いがなかったから…未だに臭いのに慣れない。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:10 

    >>28
    わかります!私もそれが嫌で酸化マグネシウムは最低限にして、休みの日にピコスルファートで一気に出すようにしてる。
    あの臭いさえなければ非刺激性だし良いんだけどね…

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:50 

    正月に食中,食後にとんでもない腹痛が続いて、なんかの病気かと思って消化器内科に行ったら、普通に便秘だった。

    腸が動かないのが癖になってるって言われて、毎食一錠マグネシウム処方されて、最初は効きすぎるぐらいだったのに、2ヶ月したらまた出なくなった。とりあえず2錠ずつ処方されてるんだけど、調整が難しい。

    基本整理前以外は2,3日に1回出て,生理前は更に倍ぐらい貯まる感じなんだけど、この生理前の時だけマグネシウムのお世話になるスタイルじゃだめなんだろうか。

    先生は毎日便通があった方がいいって、毎日飲むようにいうけど、そのうち2錠にもなれそうな気がする。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:59 

    >>31
    Amazonとかで普通に売ってるピルカッターで自分で分割してるよ

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:53 

    もしかして市販で買ってる人が多いの?
    病院で処方してもらってるから量は先生次第だし定期的に血液検査もしてる

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:05 

    >>40
    わかる
    変な💩なんだよね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:22 

    >>7
    私も3歳から便秘でずっとマグミット飲んでて、実は肛門と腸の大きさが合ってなかって事で16の時に肛門の手術した。友達にバレないか心配だった、、、

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:28 

    >>18
    臭いというより、ものすごい音が出るよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:59 

    >>29
    私もそれかも。お腹や腸がグルグルクゥ~とか鳴りまくるけど便意は無い。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:36 

    処方薬330㎎、1日2から3錠毎日飲んでる。
    10年以上飲んでる、年数回採血してる。
    痔持ちの慢性便秘だから飲まないと悪化する。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:53 

    毎日1錠。
    生理前はいつも以上に出にくくなるから2錠に増やす。気をつけないと痔になるんだよね〜。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:03 

    >>1
    便がお腹の中で混ざるわけないと思うので詰まってからの調整は難しいんじゃないかなぁ。
    私は食事が食物繊維少なめとかで固くなりそうだと思ったら飲んでる。それか毎日少量とかでもいいかも。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 20:09:39 

    毎日2〜3錠飲んでます。
    が、3錠だと柔らかすぎるし2錠だと物足りない時があって、調節がむずかしい。

    あと、皆さん仰る通りオナラが超絶臭い。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:23 

    >>39
    同じくです、無意識にもれてるんですよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:26 

    入院中に処方されて、毎食後二錠ずつって言われたけど一錠づつで丁度良かった。退院後もしばらく出されてたけど、通院が終わってからは自分でマグネシウムのサプリメント買って飲んでる。今は朝晩一錠づつ。毎日じゃなくて最近出ないなって時に飲むようになった。スッキリ出る訳じゃないけどお腹痛くならないから。市販の便秘薬はお腹痛くなるけど、酸化マグネシウムはならないからありがたい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:29 

    1錠で1時間しないうちに出る

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:22 

    前はコーラック飲んでたんだけど、カマグぐらいでちょうどいい
    1回出て終わりの時もあるし、2、3回出る時もあるけど、コーラックみたいにイヤなお腹の痛みがない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:56 

    >>13
    私もレモン風味のだけど吐き気する、何かウェッてなる水口に含んで30秒口の中で溶かして更にコップ一杯分飲んでるよ😅量は3錠不味すぎる笑

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 20:22:43 

    >>59
    味もだし、溶けるのが気持ち悪いです。
    うぇってなりますよね。
    でも💩出すために飲んでます。
    もう少し飲みやすくなるといいですよね〜。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:00 

    >>6
    酸化マグネシウムは朝昼夜その度に何錠か決めて飲むんだよ。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:17 

    処方してもらってるけどパントシン酸も一緒に処方されてる
    みんなマグネシウムだけなのかな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:32 

    >>23
    私も毎日朝晩2錠ずつ飲んでる
    毎日飲む物だと思ってたけど、それって飲み過ぎなのかな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:09 

    子供の頃から便秘症で4〜5日出ないのはザラで出てもお尻痛くなる系で、その度に医者に駆け込んでました。ちゃんと治した方がいいと処方されたマグネシウムを数年毎日飲んでます。朝1錠と夜2錠で。
    3錠で少し柔らかすぎるかなーとも思いますが、出ないで苦しむより全然マシ!苦しんで出して切れたりするよりマシ!とそのまま飲み続けています。ホントなら2錠でもいいかもと思うけど出なくなるのが怖い。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:58 

    >>9
    酸化マグネシウム飲んでてもたまに出ない時あるよね、でもまぁ出なかった2日後ぐらいに太い便出るからいいけど。

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:28 

    続けて使ったわけでもないのに、効かなくなった。前は紐の軟便がにゅるにゅる出てきたけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:51 

    そろそろ硬くなってきたなって思ったら飲んでる
    3日に1回くらいかな、2錠

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:03 

    >>13
    私も私の母親も多分コメ主さんと一緒の市販のマグネシウム飲んでるけど吐き気凄くて(母も言ってる)病院のマグネシウム貰って飲んでるよ、まぁそれも吐き気するけど、でも市販のよりはマシ。酸化マグネシウムは吐き気する人が多いのかな?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:16 

    主、水分とれる?
    からだの中の水分が足りてないからだと思うよ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:48 

    >>66
    食事の量が少なすぎるのかもよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:54 

    私は滅多に便秘にならないのですが4日でなくて辛かった時に3錠飲んだら副作用なのか胸のむかつきから始まり、吐きっぱなしでした。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:35 

    >>23
    1日何錠までって上限あるよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 20:35:28 

    マグネシウム、大量の水と飲んでもぜんぜん効果的に出ることはなかった
    粒も大きくて飲みにくくしんどくて合わなかったな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:32 

    >>1
    苦手だったからエビオス飲み始めたら具合良くなったよ
    エビオス飲むようにして、でないなーって時にマグネシウム飲むといいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:37 

    マグミット飲んでたけど、漢方の麻子仁丸(マシニンガン)に変えた!調子いい!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:29 

    毎朝3飲んでる早いときは数分で出る

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 20:39:08 

    >>38
    めっちゃ分かる、同じ経験してる人がいてびっくり、みんな痛くなく出るとか言うけど、毎日飲んでてもなんか何日も出ない時あって気長に飲んでると、夜中に限ってとんでもない痛みがきて起きて何時間かかけて、コロコロ便、普通の便、下痢、の順で出て全部出ると腹痛がなくなる。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:16 

    >>41
    私は満腹感っていうか膨満感って感じかな、お腹が張って苦しいって感じ、そんなに溜まってないのに。でもおならが出たり、ちゃんとした便が出たら治るから多分コメ主さんはガスが溜まってたりするんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:18 

    酸化マグネシウム、1錠あたりの量が250とか330とか500とか色々あるから、他人の錠数だけをあてにして調節しない方がいいよ

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:23 

    >>23
    私も毎日330を6錠と他に別の便秘薬を朝2錠何年も飲んでるよ
    処方されてる薬だし大丈夫じゃないかなー
    腸の調子によっては自分で増減するけどね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:05 

    >>43
    ピコスルファートって痛み完全にないんですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 20:45:16 

    もう、和式の活用だよ。
    力まなくてもポーズ取ってるだけで出てくるよ。
    便秘で酸化マグネシウム飲んでいる方

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:20 

    >>1 酸化マグネシウムが効かないくらい強力な便秘で浣腸を手放せません。その浣腸も効かなくなってきた。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:43 

    痔主ゆえ常に柔らかいのが理想なんだけどもし処方希望なら内科かな?市販でいきなりスタートでよいのかな…
    とりあえず食物繊維の粉とかオリゴ糖を試してるとこ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:43 

    >>57
    同じ時間に飲んでるのに効き目が出る時間が違う時ある、飲んで1時間で出ることあるし、半日の時もあるし、次の日の時もある。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:55 

    >>20
    これってどのくらいの量と期間なんだろ?
    酸化マグネシウムや塩化マグネシウムあるけど、サプリのマグネシウムと違うのか?
    マグネシウム沢山の硬水飲むとお腹緩くなる場合があるとかって事はマグネシウム(ミネラルサプリ)くらいの感覚で毎日少量なら大丈夫なのか知りたい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:23 

    寝る前に飲んだら
    朝漏れてた……
    寝っ屁した時に漏れたのかも…
    みんな気をつけて

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:53 

    酸化マグネシウムから新ビオフェルミンS錠に切り替えたら全く変わらない便が出たのでビオフェルミンを毎日飲んでる

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:54 

    >>77
    38です!
    そうそう!だいたい2時ぐらいに笑
    胃のあたらから 捻れるような傷みがおきて血の気引いて…出し切ったら何ともないのだけど出るまでの約2時間ぐらいフラフラになってベッドのトイレの往復。

    あれなんだろうね?体調もあるんだろうけど、めちゃくちゃ辛い。なるべく溜め込まないように3日以内には出すように気をつけてるよ😂

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:31 

    酸化マグネシウム飲んでたけどあんま効かなくてイヌリンの粉末に変えたら快腸になった
    自分に足りてない成分が何か分かるまで色々試した方が良いかも

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:10 

    妊娠中に飲み始めたのをきっかけに産後もずっと飲んでます。

    1日1錠寝る前に飲んで、翌日の昼食後のコーヒーをきっかけに排出って感じです。
    化マグのおかげなのか、コーヒーのおかげなのか分からなくなってる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:13 

    >>7
    妊婦の時に勧められていたから安心して市販のを1日おき位に2〜4粒飲んでいました…。
    やっぱり副作用怖いですね。
    お腹痛くならず良いのですがしばらく中止して様子見ようと思いました。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:05 

    酸化マグネシウムって本当に聞く?
    そもそも便秘で食物繊維普段から摂ってる人には必要ないと思うんだよ
    腸の働きがストレスで動かない人にいくら飲ませても無駄だと思う
    お腹が張るだけだよ
    牛乳とかヨーグルトとか乳製品とったり、暖かい味噌汁とるとか運動するとかそっちの方がいいよ

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:09 

    >>83
    モビコールとか

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:13 

    >>18
    妊娠中に飲んでいて音の出ないおならをしてしまい、さっと移動したのに離れていた夫にここ、すごい臭い!とびっくりされた。笑
    飲まないと普通なのに何故でしょうね。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:21 

    >>81
    横だけど量が合えば痛みなく排便できるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:41 

    >>93
    めちゃくちゃ効くと思います。
    お茶とかヨーグルトは効かないかな。
    食事のバランスは良いと思うし水分とっていますが筋肉不足なのかな…。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:51 

    3日、4日出なかったら
    寝る前5錠飲んでます。
    飲み過ぎかな?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:39 

    >>18
    くさいしなんか漏らしてそうで不安(実は一回漏らしたことある)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:55 

    >>1
    おしりが熱くなるタイプの便ってなんですか?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:47 

    >>7
    医師じゃないから詳しくはわからないんだけど、うちの子は便秘でモビコールを飲んでます。副作用はほぼないと言われました。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:35 

    >>20
    怖いよね。私はそこまで長期服用もしてないし、時々飲むくらいだったんだけど、寝る前に飲んだら夜中に猛烈な寒気と手足に力が入らない感覚になって本当に怖かった。頭がふわーっとして貧血に近い感じ。まさかマグネシウムが原因とは思わなくて、しばらくしてまた飲んだら同じ症状出たから、怖くなってやめたよ。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:34 

    >>22
    私もリンゼスが合う!飲んだ3〜4時間後にちゃんと出るから、出したい時間を考えて飲めるから助かる。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:39 

    >>5
    かかりつけ医は『アクエリアスと飲むと良く効くよー!』と言っていたよー!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:33 

    >>11
    私はマグ歴15年ほどだけど、250mgを6錠飲んでるよー
    それ以上でも以下でも調子狂う。6錠が1番合ってる。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 21:35:35 

    >>1
    酸化マグネシウムだと飲んでもちびちび便しかでない。。。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:56 

    >>22
    リンゼス効かなかった( ; ; )

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 21:37:19 

    >>1
    義母が飲んでるけど、義母が大した後のトイレ行くと苦酸っぱい臭いがする…
    薬のせい?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:48 

    >>97
    高齢者じゃあるまいし、運動の部分とか自律神経の方が重要だと思う

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:15 

    >>75
    便意きますか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:45 

    >>2
    ヤバイよ、死ぬよ!?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 21:42:58 

    ツムラ飲んでるけど最近効果なくなってきた。。。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 21:44:55 

    >>101
    モビコール飲めるのすごいね!
    味がダメでどうしても飲めなかった

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:13 

    >>86
    飲む量を間違って飲んでいて
    突然、貧血のような意識障害と冷や汗が
    出て、調べたらマグネシウム取り過ぎでした
    お気を付け下さい

    因みに1回に6錠を1日2回飲みました

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:32 

    >>113
    うちの息子カルピスに混ぜて飲んでる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:02 

    >>6
    少ない方じゃないの?
    毎日6錠飲んでるよ。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 22:30:07 

    健栄製薬の酸化マグネシウムE便秘薬(菊川怜がCMしてた)は口の中で溶けてすごく不快だった

    で、ビオフェルミンの酸化マグネシウムに変えたらすごく飲みやすくて以来毎日1錠飲んでます。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 22:30:42 

    >>105
    そう
    人それぞれベストがあるみたいね
    ちなみにいつ飲んでる?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 22:31:17 

    薬の副作用で便秘が強まるのでお世話になってます
    なんだかんだで無いより効果感じます

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 22:33:04 

    >>75
    でも大腸メラノーシスになっちゃうでしょー

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:06 

    >>11
    330mgを2錠、朝と晩。一日で4錠。。。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 22:38:30 

    >>7
    うちの娘も三歳なんだけど2歳の頃から便秘が酷くて毎日飲んでる
    それでも週に2回とかしかでないし飲まないと本当に出なくなるから飲ませてる
    副作用が心配すぎますよね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 22:47:16 

    吐き気もすごいし水便しか出ないけど
    スッキリする!口の中でとけてく瞬間が一番辛いけど

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 22:49:24 

    汚い話で申し訳ないけど、酸化マグネシウム飲むと便が柔らかい粘土みたいになって便器にめちゃくちゃこびりつく。

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 22:54:42 

    そんな飲む量を自分で調整するものなんだ!?
    いま妊娠中で処方されてるけど毎食後1錠飲んでいて、元から便秘だからかそれでも3日に1回くらいしか出ないし出る時は下痢率高いから食物繊維も摂り始めた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 23:06:39 

    >>110
    来ますよー!食前食後より、空腹時に飲んだ方がスムーズな気がします。あと、変にダラダラ複数回の便意の波がなく、ポンッと出て後スッキリなんで出勤前にでも怖くないです😊

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 23:06:57 

    うちの子4歳は消化器系の持病があって2歳から酸化マグネシウム飲んでます。
    それ以前はモニラックを飲んでいて2歳でモビコールにしたら味がダメで飲めず、酸化マグネシウムで安定しています。
    粉末なので微妙に量の違うのを2パターン処方してくれて体調に合わせてコントロールしてます。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 23:14:39 

    >>120
    そうですね、大腸検査の時に下剤全般使ってる人は皆こう言う「ウツボ柄」みたいになるって医師の先生も言われてましたねー

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:40 

    >>24
    それを私は栓ウンコと呼んでいる。そして最後に一気に出る下痢を最終章と呼ぶ。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 23:43:19 

    >>121
    朝と晩か~

    昼間💩行きたくなったり、おならしたくならない?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 23:51:54 

    >>118
    寝る前かなぁ??
    次の朝出てくれる!
    私の場合はお腹痛くならないけど、妊娠して便秘になった知人が初めてのマグで腹痛ひどくて飲むのやめた。って。
    ホント人それぞれよねー!
    私はマグは最適な薬!!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 00:44:33 

    >>1
    出産後に便秘で飲んだら押し出されるようにウンチが出てきた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:25 

    >>1
    毎日9錠とコーラック2錠飲んでます。
    毎日だからお金がイタイ。

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:12 

    >>3
    これほんと、人による

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 02:00:03 

    妊娠中で飲んでるけど、緩くなるしガスが溜まってトイレ中もガスが一緒に出てぶぼぼってなってしまい毎回トイレ掃除大変
    出ないよりありがたいけど、ガスが辛い

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 02:08:48 

    妊娠中なんだけど妊娠中に便秘からのイボ痔になって痛みが出て来た時に飲んでる。辛い。出産したら手術しないといけない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 02:12:42 

    >>124
    そんな時は座る前にトイレットペーパーを便器に敷くといいよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 04:12:17 

    >>14
    飲み方が違う
    毎食後に飲むもの

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 04:24:21 

    >>1
    私も同じでしたがモビコールをもらったら快腸
    お腹も痛くならないし効くまでしばらくかかるけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 04:36:40 

    >>126
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 05:04:31 

    >>109
    それはたまにしか便秘にならない人だよ。小さい頃から便秘だった私は周りの人と同じような生活してるのに(みんなと同じくらいの運動して規則正しい生活して食物繊維だって意識してとってる)全く排便がなかった。酸化マグネシウム飲んで毎日痛くなくすっきり出る。酸化マグネシウム飲まなかった時は深夜に激痛で起きて何時間も苦しんで出してた。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 06:13:41 

    >>83
    寝るとき湯たんぽのようなものを抱えて腸を暖めると腸のぜん動運動が起きて朝☀️お通じがある
    水、水溶性植物繊維、良質な油を摂ること

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 06:17:41 

    >>142
    毎晩、湯たんぽのような暖かいものをずっと抱えながら寝る。暖めると腸のぜん動運動がある。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 08:46:47 

    1日2回マグミットを処方されていました。
    1週間後ぐらいにやっと効いたけど、1-2回しか効果なくてモビコールになりました。
    今、試し中
    効くといいな・・・

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 09:03:50 

    >>131
    私も痛くはならないな
    けど、三錠飲んで全くでない日もあったよ

    悲しかった~

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 09:04:39 

    >>100
    オナラをすると肛門辺りが熱くなってツーンと痛くなる感じです、これがきたらすぐにトイレに駆け込みます。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:17 

    ビオフェルミン、ビオスリー、ラックビーなどの整腸剤も併用して、ヤクルトを毎日飲むと良いかもしれないです。
    酸化マグネシウムは便を柔らかくするだけだし、副作用もあるとのことなのでゆくゆくは整腸剤だけでスルッと出るようになると身体に優しそう。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:00 

    酸化マグネシウム、略してカマ(化マ)。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:39 

    腸が異常に動いて、そのせいで夜中目覚めて散々だったから捨てた

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:19 

    楽天で初回が安く買える酸化マグネシウム買ったら全然きかなくて、病院行ってもらったやつ飲んだら通常量でも効きました。同時にパントテン酸ももらって飲んでます。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 14:39:05 

    >>7
    大人になって痔になってから飲み始めたんだけど
    便ためると体に毒素が回るから、それよりも薬飲んで毎日お通じあるほうがいいと言われた
    薬の毒よりも便出さないほうがだめだって
    私は毎日飲まなくて出ないときだけ飲むからお子さんの参考にはならないけど

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 19:54:35 

    飲んでいるけど酸化マグネシウムだけでは出ない 水分と運動が必要でチャリ漕いだりしたい

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 20:29:27 

    妊娠中で、毎食後に1錠ずつ飲むように処方されて守ってたんだけど…今日外で大人になって初のお漏らしをしてしましました。
    夫と一緒に出てたから色々助けて貰って無事帰宅したけどショックで泣いてしまった…

    飲んでも毎日出る訳ではないのに出る時は下痢で、しかも今日は無意識に出てきちゃってこわすぎる。
    飲む量減らして明日からは一応ナプキンつける。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:19 

    10年以上の便秘歴でずっとコーラック頼りだったけど、意を決して内科に行きリンゼス、グーフィス、アミティーザ試したけどダメだった。(グーフィス、アミティーザは全く効かず、リンゼス出るには出るけど下痢になる。)

    最後の足掻きでビオフェルミンをいっぱい飲んでたら、1ヶ月ほどで嘘みたいに便秘が治りました。1日9錠のところその倍以上飲んでました。

    便秘のときはマグネシウムを寝る前6錠飲んでもびくともしなかったのに、今は1日3錠とビオフェルミンで心地よく出ます。
    マグネシウムなくても出るには出るけど、飲んだほうがするっと出る。

    便秘に悩んでたときはビオフェルミンを勧められても「そんなもので出るわけない」って思ってたけど、私には合っていたみたい。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 22:13:08 

    ストレス由来の便秘
    整腸剤効かなかった…平日一切出ないから週末2〜3錠飲んでる
    飲まなくても出る時あるけど、過敏性腸症候群由来の超下痢だからお腹もお尻もめちゃくちゃ痛い
    ヤクルトとか効くのかなあ 効果出るとしたらどれくらいからだろう?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 23:07:56 

    10年以上の便秘歴でずっとコーラック頼りだったけど、意を決して内科に行きリンゼス、グーフィス、アミティーザ試したけどダメだった。(グーフィス、アミティーザは全く効かず、リンゼス出るには出るけど下痢になる。)

    最後の足掻きでビオフェルミンをいっぱい飲んでたら、1ヶ月ほどで嘘みたいに便秘が治りました。1日9錠のところその倍以上飲んでました。

    便秘のときはマグネシウムを寝る前6錠飲んでもびくともしなかったのに、今は1日3錠とビオフェルミンで心地よく出ます。
    マグネシウムなくても出るには出るけど、飲んだほうがするっと出る。

    便秘に悩んでたときはビオフェルミンを勧められても「そんなもので出るわけない」って思ってたけど、私には合っていたみたい。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 01:03:43 

    10年以上の便秘歴でずっとコーラック頼りだったけど、意を決して内科に行きリンゼス、グーフィス、アミティーザ試したけどダメだった。(グーフィス、アミティーザは全く効かず、リンゼス出るには出るけど下痢になる。)

    最後の足掻きでビオフェルミンをいっぱい飲んでたら、1ヶ月ほどで嘘みたいに便秘が治りました。1日9錠のところその倍以上飲んでました。

    便秘のときはマグネシウムを寝る前6錠飲んでもびくともしなかったのに、今は1日3錠とビオフェルミンで心地よく出ます。
    マグネシウムなくても出るには出るけど、飲んだほうがするっと出る。

    便秘に悩んでたときはビオフェルミンを勧められても「そんなもので出るわけない」って思ってたけど、私には合っていたみたい。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 01:14:56 

    >>145
    私は250mg3錠では無理だー💦
    6錠ですっきり。7錠だと緩すぎる💦
    330mgなら5錠かな。
    人それぞれよねー!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:55 

    >>158
    私は4錠飲んではじめて出る

    飲むの結構大変だよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 09:32:08 

    >>90
    私もイヌリン飲んでる
    毎日は出ないけど、薬は飲まないでいられてる

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 09:34:02 

    >>93
    便秘体質の人はそのようなことは既にやってるし効果なかったんだよ…

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 12:07:09 

    >>154
    私はリンゼス、グーフィス、アミティーザ(吐き気で飲めなかった)は効果なし。ビオフェルミンはお腹ぱんぱんになっただけ。
    酸化マグネシウムも少量のみしかでない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 02:18:02 

    >>159
    ずーっと飲み続けてるから、マグのあの独特の味が嫌になってきて最初水で飲んだ後、ジュース飲んで味ごまかしてるよ💦

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 00:38:35 

    太田胃散の酸化マグネシウムとビオスリー飲むようになってから一日中んこ出る!
    前は出ても普通の便から下痢になるタイプだったけど、今はバナナ便。一日中出るって言ってもトイレに行く度で、もらすーとか、お腹痛くなるーって感覚じゃなくスルンと出るようになった。私に合ってるんだろうな。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 01:39:31 

    >>24
    まさにそれの排出に難儀していてお腹痛くて寝れない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/11(木) 19:01:24 

    昨日初めて飲んだ
    今まで3日でない4日目コーラックで下痢…
    って具合だったけどマグネシウムで割と自然に出た!  嬉しい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 20:26:49  [通報]

    あまりに出ないのでやむなくコーラック
    コーラックだと栓を抜いたように最初だけ固くあとはシャーっとでるからどうしてもトイレ汚してしまう…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 01:30:15  [通報]

    >>7
    私は酸化マグネシウムと漢方薬を20年間服用しています。
    酸化マグネシウムは1日で朝昼晩2錠ずつ合計6錠もらってますが普段は1日2回で合計4錠飲んでいて、それでも出ない時だけ6錠飲んだりします。
    私は酸化マグネシウムだけだとあまり出ないので腸を刺激する漢方薬も出してもらっています。
    そちらは朝晩一包ずつ飲んでます。
    医師には1日16錠出している患者さんもいると聞きましたし、看護師の友達からは酸化マグネシウムはそこまで気にする薬ではないと聞いたので、私は特に気にしたことはないです。
    毎年受けている人間ドックで年齢が上がるにつれ肝臓がひっかかったり血液検査がひっかかったりするのですが、医師に長い間酸化マグネシウムを服用していることを伝えますが特に何も言われたことはないです。
    この先もしかしたら何か健康被害が出ることもあるのかもしれませんが、今のところ20年間は問題ないです。
    息子さんはまだ6歳なのでこれからもずっと薬を飲み続けるのは大丈夫なのだろうかと不安になるかと思いますが、私のように問題なく20年間飲み続けている人もいるし、息子さんはこれから成長の変化で何かのきっかけで便秘が治る可能性もありますし、今は他の方も言っているように体にとっては薬よりも便を溜めているほうが良くないので薬に頼りつつ食べ物飲み物習慣など便意をもよおすことをチャレンジしてみてはと思います。
    これを食べたらやったら出る!ってものに息子さんが出会えることを祈っています。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:16  [通報]

    >>168
    コメントありがとうございます。
    経験者からのお話とても参考になります。20年服用されて特に問題ないとのことで今の私にとって一番の安心材料です。
    息子は鎖肛(さこう)といって生まれつき肛門がない状態で生まれてきたので周りに相談する相手もいなくネットをみては一喜一憂していました。今のところしめじが効果的みたいでほかにも食材を試しているところです。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:49  [通報]

    全然効かないなーと思っていたら今日めちゃくちゃに効いてきた
    水みたいにシャーと出るのが止まらない…
    朝から何度トイレ行ったか
    今のお客さんなかなか話し終わらなくて地獄だった
    今トイレの中から打ってるけど職場ではに戻るの恐怖…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード