ガールズちゃんねる

テレビで「Youtube」しか見ないのですが、「NHK受信料」の支払いは必要ですか? 訪問員の人が来ても断って大丈夫でしょうか?

272コメント2024/04/20(土) 21:40

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:08 

    テレビで「Youtube」しか見ないのですが、「NHK受信料」の支払いは必要ですか? 訪問員の人が来ても断って大丈夫でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド
    テレビで「Youtube」しか見ないのですが、「NHK受信料」の支払いは必要ですか? 訪問員の人が来ても断って大丈夫でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    結論を言うと、NHKを受信できる設備を持っている人にはNHKの支払い義務があります。 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、同項の認可を受けた受信契約の条項で定めるところにより、協会と受信契約を締結しなければならない」 テレビはもちろん、NHK放送が受信可能なスマートフォンやパソコン、カーナビなども契約対象です。


    NHKを受信できない機器しか所有していない場合は、NHK受信料の支払い義務はありません。

    YouTubeやNetflixといった動画配信サービスの視聴に特化し、テレビ放送のチューナーを搭載していないチューナーレステレビなどが該当します。

    また、単にインターネットに接続できるだけで、NHK放送を受信しないスマートフォンやカーナビ、パソコンであれば、もちろんNHK受信料を支払う必要はありません。

    ■NHKの支払い義務があるのに支払わなかったらどうなる?

    NHKの受信料は、NHKを受信できる環境になった月の翌々月の末日までに、受信契約を結ぶ必要があります。しかし、正当な理由がなく期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合は、2023年4月以降分から受信料の2倍に相当する割増金が請求されることになります。

    受信できる環境になったら、速やかにNHKの契約を結ぶようにしましょう。
    返信

    +5

    -157

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:59  [通報]

    はよ立花はNHKを潰せよ
    返信

    +738

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:00  [通報]

    もうこれいい加減に解決してほしい
    返信

    +631

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:07  [通報]

    NHKはやーくざだからな
    取れるものは全部取ろうとしてる
    返信

    +468

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:08  [通報]

    >>1
    本当に支払い義務があるのなら税金に組み込めばいいのに。
    返信

    +640

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:33  [通報]

    割り増し分請求されても払わなかったらどうなるの?
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:38  [通報]

    NHKだけ映らないテレビが販売されたら売れそう
    返信

    +484

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:56  [通報]

    スクランブルかけないNHKが悪いんだから払わない
    返信

    +445

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:07  [通報]

    >>6
    裁判になるんじゃないの
    返信

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:09  [通報]

    スクランブル放送にしてくんろ
    返信

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:09  [通報]

    不公平感を無くすためにも割増金徴収をNHKは全力でやれ
    返信

    +10

    -33

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:27  [通報]

    集金の人が怖すぎて。インターホンで言い合いになったけどいつのまにか集金の奴は立ち去ってて私1人で喋ってたわ
    返信

    +198

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:39  [通報]

    頭の悪い人は払ってください
    返信

    +6

    -23

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:59  [通報]

    家にチューナーレスTVしかなくても自家用車にTV付いてたらアウト?
    返信

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:02  [通報]

    未契約だけど1回も来たことないわ
    レスバトルしてみたいんだけど
    返信

    +84

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:12  [通報]

    みんな払ってる?私は払ってる。
    たまーに、ドラマ見たりもする
    返信

    +57

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:35  [通報]

    いつもおもうんだけどNHKはヤクザみたいに金払えってくるのに当のNHKの人達って払ってるのかなって…
    返信

    +149

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:37  [通報]

    >>14
    NHKが映るならアウト
    返信

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:42  [通報]

    >>2
    最近もう諦めて違うことしてない?知らないけど
    返信

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:00  [通報]

    立花さんに電話かけて相談すれば?
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:00  [通報]

    勝手に見せておいて(それでも尚、こちらは視界に入れないようにしているのに)お金取りますは詐欺のやり方よね。
    返信

    +175

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:03  [通報]

    >>2
    当選するためにNHKを利用したとか
    返信

    +65

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:09  [通報]

    >>1
    NHKという字を見る度に念を送ってる
    言わずもがな、早く……
    返信

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:12  [通報]

    無視してれば良いのに何で相手にするんだろな
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:16  [通報]

    こういう闇を海外に発信して問題にしてほしい
    返信

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:44  [通報]

    >>16
    払ってない
    NHKが来たこともない
    たまに封筒が届くけど見てない
    返信

    +103

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:46  [通報]

    >>7
    絶対売れるから、どこかのメーカー売らないかな
    技術的には可能?
    返信

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:49  [通報]

    NHKに払うなら他のサブスクにしたい
    返信

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:15  [通報]

    >>26
    払ってない人も結構いるのかな?
    返信

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:32  [通報]

    >>1
    未契約だけど最近集金の人来ないな
    諦めてくれた?
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:36  [通報]

    大丈夫
    余計なことは言わずテレビないので払いませんと言い続ければいいです
    返信

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:38  [通報]

    >>22
    何年か前にNHKの前で演説してた
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:41  [通報]

    あの莫大な受信料で芸能人を海外旅行させたりしてるんだよね
    返信

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:47  [通報]

    >>2
    政党名も変えたから諦めたのかと思ってた
    返信

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:54  [通報]

    オートロックマンションの人は勧誘にあわないから、加入しなくて済んでうらやましい
    返信

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:14  [通報]

    NHKが来たら警察呼んだらどうなるの?
    アポ無しで知らない人が来てお金払えって言われるの、普通に怖すぎない?
    返信

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:16  [通報]

    今訪問なんか来ないやろ。
    中止なったよ
    返信

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:18  [通報]

    NHK党の人が提携してる弁護士事務所にNHKの請求書郵送すれば
    自宅に届かないようにしてくれるよ
    返信

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:51  [通報]

    奨学金制度を利用してる大学生です✨って言うとか?
    返信

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:52  [通報]

    NHKは水面下でネットが使える環境にある人間全員から月に数千円を徴収するために動いてますから油断できませんよ
    返信

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:54  [通報]

    >>7
    ドンキだかニトリだかでなかったっけ?
    チューナーレスのテレビ
    返信

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:55  [通報]

    >>30
    嵐の前の静けさ
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:58  [通報]

    最近家に来たNHK(モニター越し)

    ピーンポーン
    「はーい?」
    「んs&_#あ、どもー 宅急便でーす」
    「えっ?荷物来る予定ないんですけど、どちらのですか?」
    「#&_&//&_##/@宅急便でーす、どもーー」
    (ちょっと逆光になってて見にくいけど怪しすぎる…)
    「おかえりください」
    「チッ」

    (!!やっぱり!!)
    返信

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:08  [通報]

    さっさと「払わなければ見れない」ようにすればいいだけ
    返信

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:21  [通報]

    >>24
    ピンポン鳴ったからすぐに出たらNHKだったって感じなんじゃない?
    カメラで確認とかじゃなくて旧型だとありそう
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:23  [通報]

    >>29
    見てないし払ってないよ
    払ってる人は見たいから払ってるの?
    返信

    +53

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:27  [通報]

    >>5
    税金に組み込んだら職員の給料公務員並みに下げなきゃいけないんじゃない?それが嫌なんだろうね。
    返信

    +147

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:41  [通報]

    >>7
    ソニーが出してなかったっけ
    アレはモニターかな
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:46  [通報]

    >>42
    やだなー
    チューナーレステレビなら契約する義務ないとのことなのでチューナーレステレビに替えよっと
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:49  [通報]

    >>22
    でも当時市民からNHKからこういう督促状が来て困ってるって連絡したら立花さんが立ち向かっていってたのYou Tubeかテレビかで見たよ
    あのときはこの人がNHKをまともにしてくれるんではってちょっと期待してた
    返信

    +22

    -9

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:02  [通報]

    >>41
    ニトリから販売されてるけど、そのうちNHKから攻撃くらいそう
    返信

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:29  [通報]

    >>26
    払ってない
    契約してない
    未就園児いるけど、テレビはYouTube見たがるし、Tubeおかあさんといっしょとかも見せてないから一切NHKみてない。
    返信

    +64

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:11  [通報]

    >>16
    払ってない
    テレビあるけどもうずっとつけてない
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:40  [通報]

    払ってるからって、払ってない人を攻撃すんのやめてほしい。怒りの矛先はNHKでしょ,そこ間違えないで。
    返信

    +48

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:43  [通報]

    >>36
    夜中の23時頃にピンポン来て「日本×△※会なので玄関先まで出てきてくださーい!!」とまくし立てられて、恐怖で警察呼んだことあるよ。最初からNHKだと言って欲しいし、18歳の一人暮らしには怖すぎた…。
    返信

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:53  [通報]

    >>1
    YouTubeばかり見てると逆に馬鹿になるよ
    偏ったものしかし見ないからね
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:56  [通報]

    水や電気は無いと困るから料金を払わないと止められる
    NHKは映らなくても誰も困らないってNHK自身が知ってるから止めない
    他の有料放送みたいにスクランブルかけて止めたらいいだけなのに
    返信

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:07  [通報]

    うちはもう20年ぐらい前から地上波見てないわ
    最近はネトフリやHuluとかのサブスクも見るものなくて解約した
    YouTube はスマホかタブレットでしか見ない
    テレビはたまーに動く絵画としてBGM つけることがあるかないか。
    だから地上波番組のことは全然わからん
    ニュースや天気予報もネットの方が早いしね
    NHKにはらう金があるならNISAにぶちこむかジムに行くわな
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:17  [通報]

    >>33
    今田に小学生の女の子あてがって性教育の番組やってる
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:39  [通報]

    NHKのドラマ好きでよく見るけどオンデマンド?に月額払って観てる。受信料は払ってない。観ないし
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:49  [通報]

    >>30
    割に合わんのと、集金回避の方法がみんなに知れ渡ったので

    犬HKは委託会社に頼むのやめたらしい😆
    返信

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:58  [通報]

    NHKが映るテレビを所有しているかどうか証明するのはNHK側だからね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 13:45:00  [通報]

    >>7
    テレビ見ない派はモニター買ってFire TVstickさせばいいよね
    民放もTverとかあるし
    返信

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 13:45:50  [通報]

    >>58
    自己レス
    テレビでBGMとしてつけるのはYouTube の癒しの音楽ライブね
    延々とインスツルメンタル音楽を流す
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:20  [通報]

    >>8
    払ってない人ってNHK見てるの?
    返信

    +3

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:22  [通報]

    人様の家に宛名無しのゴミ封筒送りつけるのやめてください
    即捨てるけど笑笑
    返信

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:24  [通報]

    早くTV捨てなよ
    それですべて解決
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:48  [通報]

    観ない 契約しない 払わない
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:39  [通報]

    >>1
    何言ってるの?テレビないんでしょ?そうそうテレビないのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:12  [通報]

    >>7
    モニター購入でよくないかな?

    ただ今後ネット環境あれば受信料払ってと言われそう。
    返信

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:33  [通報]

    >>36

    「うちは関係ないので帰って」って言えばスゴスゴと逃げるよ

    ”帰れって”って言って帰らないと不退去罪が成立して警察呼ばれて立場が悪くなるのはNHKの訪問員の方だから

    NHKだけじゃなく訪問販売系とかも「帰って」の一言で十分
    返信

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:43  [通報]

    >>12
    うち数年前地方に新卒赴任しNHKが来たから、テレビはありません。NHKは観てませんといったら、中を見せてといわれ何度も何度も断ったけど帰ってくれなくて、中に入れるのが怖くて渋々契約しようと向こうの質問に答えたら廊下で電話番号とか名前とか大きな声で復唱されて、怖かったのと個人情報だだ漏れじゃないのかって泣きながら電話してきたことあったよ。
    返信

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:16  [通報]

    >>46
    払ってるよー。見たい番組多いから仕方ない。
    返信

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:32  [通報]

    >>17
    払ってるよ。って言うかエントリーした時点で住所に契約無い人は弾かれる。当たり前だよね。受信料も払わないで職員になれると思う方がおかしい。
    返信

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 13:49:51  [通報]

    >>72
    追記
    家族が新卒赴任した話しです。言葉足らずでした。
    返信

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 13:50:09  [通報]

    >>12
    集金人もさぞ怖かっただろうに。
    返信

    +10

    -16

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 13:50:23  [通報]

    >>12
    集金の人も
    怖いと思ったかもねw
    返信

    +51

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 13:50:56  [通報]

    >>72
    よこ、そんな状況だと
    即警察に通報がいいよ。

    中見せてなんて応じられるわけがない、NOと言っても帰らないのなら通報で。
    返信

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:03  [通報]

    >>1
    これいつの記事?
    NHKの訪問集金は廃止されたはずだけど?
    まだ来てんの??
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:08  [通報]

    >>65
    見てるよ
    勝手に見れる状態で電波飛ばしてんのはNHKだからね
    タダで見られて都合が悪いなら他の有料放送みたいにスクランブルにすればいいだけ
    返信

    +63

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 13:52:27  [通報]

    >>11
    契約してるのに払わないって、違法行為してるんだから仕方ないよね。NHKがおかしい、ヤクザっていうなら法律を変えるしかないよ。そのために動くしかない。
    返信

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 13:52:37  [通報]

    払ってない人多くてびっくりした。
    本当に見てないの?NHK
    返信

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:05  [通報]

    >>7
    既にある
    立花孝志の年末年始初売り | 2024年初売りチューナーレステレビの超お得価格をお見流しなく!- NHK受信料の契約・支払い義務のないチューナーレステレビ- 割増金制度対策 - 株式会社立花孝志
    立花孝志の年末年始初売り | 2024年初売りチューナーレステレビの超お得価格をお見流しなく!- NHK受信料の契約・支払い義務のないチューナーレステレビ- 割増金制度対策 - 株式会社立花孝志nhktv.jp

    年末年始初売り 2024年も大盤振舞!チューナーレステレビのスペシャルセール価格29,900円(税込, 送料込)をお見流しなく!チューナーレス スマートTVとは、ネットの動画配信サービスの視聴に特化した、チューナーレステレビです。地上波放送や衛星放送を受信するため...


    返信

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:30  [通報]

    >>80
    万引き犯みたいだね。
    返信

    +12

    -27

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:04  [通報]

    >>59
    みたの??
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:23  [通報]

    >>4
    インターネットでNHKの番組見れますよね?って取ろうとしてるくらいだからね
    そんなん言い出したら他国の人間にも支払い義務が出るのか?ってなるんだが、そこら辺分かっててやってるんだか、分からないでやってるんだか
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 13:54:43  [通報]

    受信する機器があるかどうかを証明する義務はこっちには無いよね?NHKの人を家に入れる義務も無いし、手紙を読む義務も無いよね。借家でアンテナがあるけどテレビ無いって言ってるのにNHKがしつこかったから無視してる。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 13:55:06  [通報]

    払って見れるシステムにすれば良い見たくない人は払いたくないから
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 13:55:09  [通報]

    >>41
    ゲームだけ出来るやつ
    これいいよね
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 13:55:14  [通報]

    >>1
    ネットも受信料
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:08  [通報]

    >>2
    有権者が多数勢力に育てないからよ
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:16  [通報]

    チューナーレスでアイフォンだから解約した
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:39  [通報]

    >>82
    見てないけど何か?
    日本人なら朝ドラや大河や紅白を必ず見たい筈だなんて幻想だよ
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:05  [通報]

    受信料が高すぎるよね、月300円が妥当かな
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:07  [通報]

    >>7
    テレビだけじゃなくて、スマホもカーナビもPCも日常全てのデバイスで組み込んでくれないと、これがあるじゃないか!とNHKが難癖つけてきそう
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:09  [通報]

    >>66
    紙資源ゴミの日に出しなね
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:23  [通報]

    >>16
    地上波もBSも払ってる、見ないなら払いたくないけど、ドラマやスポーツ、災害あると必ずニュース見るし、72時間は好き、ちなみにBS払ってない時にドラマを録画したらお知らせが消えてちゃんと録画されてたよ。
    返信

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 13:59:43  [通報]

    >>93
    ドラマとかじゃなくて災害時のニュースとか。
    返信

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 14:00:52  [通報]

    貧しい国だよね。日本
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 14:00:56  [通報]

    勝手に誰でも観られるようにしてるのを止めたらいいのに。
    国民の義務に、NHKへの支払い義務ってあったっけ?
    返信

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:03  [通報]

    もともと芸能人が歌ったり踊ったり下らないバラエティーでゲラゲラ笑ったりしたり顔のコメンテーターが出てくるニュースショーとか何が面白いんだろ、と思ってたからケーブルTV→衛星放送→YouTube→サブスク と変遷してくれて良かったよ
    今はサブスクも全解除した
    見たい映画やドラマなんて年に1つあるかないかだし
    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:45  [通報]

    >>36
    呼んだ経験ありますが警察は不審者として対応してくれます
    返信

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:53  [通報]

    >>80
    見てるなら払いなよ泥棒w
    返信

    +12

    -27

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:06  [通報]

    ベトナム人宅へ集金に行ったら詐欺だと思われて暴行された事件あったよね。
    海外の人から見りゃそりゃそうだわなって。
    返信

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:09  [通報]

    >>31
    マンションの近所の人がそれ言ったら本当にテレビないか後日又来るから家の中入れて下さい、電話番号教えて下さいって言ってたな
    更には駐車場に車あります?どれですか?カーナビ付いてますか?って滅茶しつこかった
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:24  [通報]

    >>14
    携帯でもアウト!
    返信

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:59  [通報]

    私が中学生の時に訪問してきたんだけど
    とにかく『国民全員義務がある』『親呼んできて』『ここに名前書くだけだから時間とらせないよ』
    とか本当にしつこくてやばかった笑
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 14:05:21  [通報]

    >>102
    私有地不法侵入ですから警察は対応してくれます
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 14:06:56  [通報]

    >>50

    あんなのパフォーマンスに決まってるじゃん
    あなたみたいな純粋な人たちの票を稼ごうとしてるだけ
    本当にNHKがつぶれたり、今のシステム廃止になんかなったらあの人廃業して困るでしょ
    大抵の政治家と同じようにちょうど良いところを突いて自分の良いようにやってるだけだよ
    返信

    +18

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 14:07:48  [通報]

    >>58
    わたしもそんな感じだけどスマホ持ってますかって聞かれて契約させられるって聞いたからNHKの人来ても出ない。
    とにかく取れるものは取るって方向なのかも
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 14:09:46  [通報]

    >>16
    地上波もBSも見てないけど払ってる
    以前は紅白だけ見てたけど昨年末から紅白見るのもやめた 払いたくないけど、独身の若い一人暮らしの頃に何度も訪問員が来て恐ろしいしうざかったから払うようにしてしまった 解約したい
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 14:12:02  [通報]

    >>24
    テレビありませんガチャ!で終わりなのにね
    相手にして払う奴が居るせいでNHK調子乗ってんだよ
    どんだけ気が弱いんだよって感じ
    返信

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 14:12:21  [通報]

    国がヤ◯ザ商売を容認してるとかゾッとする
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 14:12:49  [通報]

    >>1
    家にテレビがある自体がダメみたいよ

    友人の親がなくなって田舎だから空き家同然で手入れに行ったらNHKの人がきて支払いを求めてきたけど

    「もう両親が亡くなって誰も住んでないしテレビもみてない(電気も通ってない)」

    NHK「でもテレビはあるんですよね?」

    速攻テレビ売りに行ったって言ってた
    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:08  [通報]

    学生の頃にひとり暮らしでテレビ持ってなかったから、訪問員に持ってないって言ったら
    本当に?とか食い下がってきてうざかった
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:36  [通報]

    >>54
    このトピだと払ってない人も払ってる人のことをどこか小馬鹿にしてるけどね
    返信

    +2

    -7

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:36  [通報]

    >>105
    それはやりすぎで法律違反になるから警察に言えば優しく対応してくれます
    警察にも苦情が多く困ってるみたいですよ
    返信

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:54  [通報]

    >>78
    テレビが無いと嘘をつく人が多い(ガルちゃんにもたくさんいる)から集金人も必死になるんだろうね
    返信

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:37  [通報]

    >>16
    私は大河見るのが好きだから払ってるけどスクランブル化したら継続するかは微妙かな

    今払ってる人でもスクランブル化したら視聴するか再考する、または視聴しないって人多いだろうから、技術的には簡単だけどやらないんだろうね

    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 14:17:42  [通報]

    >>118
    嘘つく人いるかもだけど
    家の中なんて令状持ってこない限り見せられるわけがない。

    家の中に無理に入ってこようとしたり、帰らないのはNHKに限らず即通報でいいよ。
    返信

    +43

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 14:18:10  [通報]

    大手でnhk映らないテレビ出してくれてら買うんだけどね(前、ソニーかなんかで映らないテレビあったような気がするけど確か法人のみだったような?)
    メーカーにnhkからのお金とか人が流れてるのかなー?
    出ないねー
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:18  [通報]

    >>41
    チューナーレスはあるけどNHKだけ見れないだとなおいいんじゃない?
    民放はタダだしスポーツ中継とかドラマは見るなんて人もいるかもしれない。
    返信

    +45

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:52  [通報]

    >>105
    電話番号を教える義務はないし 家に入れる義務もない。無視していいよね。
    返信

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 14:20:07  [通報]

    >>6
    東横インが裁判負けて10億払ってたよ
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:22  [通報]

    インターホン鳴っても出ないしポストに変な封筒入ってても読まずに捨てるからNHKの人間には会ったこと無いわ。
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:41  [通報]

    >>47
    そういうことか!
    返信

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 14:27:16  [通報]

    >>125
    ウチも入ってる~。
    怖いから入れたままにしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 14:27:33  [通報]

    >>47
    NHKの職員ってめっちゃ高給取りだよね。NHKはよく生活保護世帯や在日外国人の貧困に同情的な報道して日本がなんとかすべきみたいに言ってるけど、まずはNHKを解体したらいいと思う。日本の給与が上がらないとかニュースやってたけどNHKは楽して高い給料貰ってるんだよね〜。半強制的に払わせたお金から。
    返信

    +90

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 14:29:40  [通報]

    もう何年も観てない
    テレビはあるけど子供がYouTubeとゲームするためだけ。
    NHK代を年額16000円ほど払ってるけど母子家庭だから食費に回したりしたい、、
    必要ないものに何で払わなきゃいけないんだ
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 14:30:04  [通報]

    >>120
    そうかな?本当に嘘じゃなければ嫌でも見せると思うけどね。だって本当なのに疑われる方が絶対嫌だと思うし、その時だけ我慢すれば良いのだから。
    返信

    +1

    -20

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 14:31:42  [通報]

    >>7
    例え映らなくても
    徴収してくるよ
    NHKが許可してなければ
    返信

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 14:31:58  [通報]

    NHKの集金で女性が来たことないよね。
    返信

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 14:32:27  [通報]

    >>8
    払わないじゃなくて、契約しない、じゃないの
    返信

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 14:33:52  [通報]

    >>130
    もうNHKの人来ないんじゃないの?あなたの様に見せたい人は見せればいいけど見せたくない、家に入れるのは怖い、嫌って人も当然いるのだから、そういう人は見せなくていいよ。法的にも見せる義務は無いしね。
    返信

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:02  [通報]

    >>65
    朝ドラも紅白も見る。
    返信

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:23  [通報]

    >>114
    そこは、「ないです」ではだめなの?
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:49  [通報]

    >>134
    私も、1人暮らしだから知らない男性を家にあげたくないわ。
    ヨコでした。
    返信

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 14:39:13  [通報]

    >>134
    本当にテレビを持ってない人ならそういう思考になると思ったからです。本当なのに疑われる方が嫌でしょ、普通は。
    ここの人たちはテレビを持っているのに嘘をついているから、そりゃ見られたくないよ。
    返信

    +1

    -14

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 14:40:57  [通報]

    >>12
    ガルで2021年頃に各家庭を訪問しての集金は無くなったって見たけど未だにあるの!?
    返信

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 14:41:02  [通報]

    >>16
    払ってるけど見てない…
    まじでムダ
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 14:41:17  [通報]

    >>2
    立花自身が潰れとる
    返信

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 14:44:21  [通報]

    >>26

    えー…すごい。マンションとか?

    わたしいまの一軒家に引っ越してきた
    当日の夜にNHKが来たよ…契約してくれ、て。
    契約関係は旦那に任せてたから分からない、て
    言っても帰ってくれなかったし。

    結局旦那は契約の引き継ぎをネットでしてたから
    わたしが契約してたら2重契約になるとこ
    だったけどちゃんと確認してから来いや、て思った
    返信

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 14:45:40  [通報]

    >>138
    一人暮らしの女性とか、昼間1人でいる女性とか、家に入れたくない人は多いよ。ドアを開けるだけでも警戒すべきなのに。
    返信

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 14:46:52  [通報]

    納得できないから払ってない。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:18  [通報]

    >>142
    「帰って下さい」と言っても帰らなかったら通報していいんだよ。不退去罪。危ないからドアを開けない方がいいよ。
    返信

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 14:47:48  [通報]

    >>128
    NHK料金も払えない貧困家庭を特集して欲しいわ。
    返信

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 14:48:51  [通報]

    >>139
    コロナ以降来てないねー。
    封筒入ってるくらい。
    返信

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 14:50:10  [通報]

    >>146
    むしろ、NHKと契約したくない、払いたくない人達を特集すればいい。NHKは自分に不利な報道する訳無いけど。
    返信

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 14:51:01  [通報]

    ポストに宛先の書かれてない封筒が入ってたけど気持ち悪いからそのまま捨てた
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 14:55:09  [通報]

    >>143
    そりゃ誰だって入れたくないよ、いくらNHKの集金人たって得体の知れない人を。
    でも本当なのに嘘だと疑われて何度も来られるよりは、その場でちゃんと証明して来なくなる方がよっぽど良いと思うけどね、本当に嘘をついてない人なら。
    返信

    +1

    -16

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 14:55:20  [通報]

    >>145

    幼児とわたしたちだけだったし
    NHKの人は目も合わせない変な人だったから
    ほんと失敗したと思ったよ…

    それ以来インターホンはほぼ居留守にしてる
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 14:58:27  [通報]

    >>150
    だからそう思う人はそうすればいいんじゃない?そう思わない人はそうしなければいいだけで。
    返信

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 14:59:35  [通報]

    >>150
    NHKの集金なんかで働いてる気になってる奴を家にあげたくないんだよ。
    そんな奴に嘘をついてないことを証明する筋合いもない。
    返信

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 15:00:13  [通報]

    >>7
    チューナーレスのテレビを買ってTVerで見ればいいだけ
    100%でなくても昔に比べたらドラマ等がテレビと同じタイミングで見れるよ。
    返信

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 15:00:46  [通報]

    >>151
    インターホンで「お荷物で〜す」って来る人も警戒してね。宅配ボックス置くのもオススメ。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 15:02:18  [通報]

    >>130
    見せるわけない、他人を簡単に家にあげない。
    返信

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 15:03:19  [通報]

    >>12
    親戚の叔母さん(70代)と同級生だという爺さんが長らく集金に来てたわ。
    田舎だと知り合いの名前を出されると断りにくいのを利用してたんだな。
    でもあの爺さんも10数年見てないからもう雲上人かも。
    返信

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 15:03:32  [通報]

    「ここは友人の家で私は留守番してるだけ」と言えばすぐ帰るよ。何時頃帰りますかとか聞かれるけど分からないと言えばいい。
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 15:03:58  [通報]

    NHK企業が立てたトピでしょ?

    払ってない人には電波を流すな!払ってる人に対して失礼だからな!NHKは観てるから、早くサブスクにでもしろ!
    返信

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 15:04:24  [通報]

    >>140
    こういう人がNHKを支えてるんだろうな
    勇気だしてみんなで解約してほしい
    返信

    +9

    -4

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 15:05:21  [通報]

    >>12
    あれ、帰ってくださいって言えばいいらしいね
    帰れと言っても帰らないのは警察呼んでオッケー
    返信

    +47

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 15:10:42  [通報]

    >>152
    >>153
    そうですね。ここの人たちには嘘をついてない人の思考は理解できないよね。
    何度も訪問されても平気で追い返せばいいんじゃないですか。あっ、もう集金人来なくなったんだっけ?良かったですね。このまま逃げ切れるといいね。
    返信

    +1

    -10

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 15:14:41  [通報]

    >>98
    気象庁のデータ
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 15:16:08  [通報]

    経費削減で訪問の督促は去年の9月からないはずよ?
    やったね!
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:25  [通報]

    テレビがあったらダメだよね。
    BSはアンテナない!でいけた。(本当に見れない)
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:03  [通報]

    >>26
    うちもだわ。

    一戸建てに引っ越してすぐから来たけど、かなり治安の悪い地域で「ここいら一体みんな契約したらうちも契約するよ」っていったら来なくなった。

    最近になって住所だけの封書がくるようになったけど、名前もないのにしらんがなってね。
    返信

    +31

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:01  [通報]

    >>4
    ヤクザならもっときちんと全員から取り立てて欲しい
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:34  [通報]

    宅配と間違えて応答してしまって、そのまま放置してたら消えてたわ
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:52  [通報]

    >>2
    立花さん当選して出てきたばかりの時カルトだなんだ騒がれてたけど、この前参◯党の演説の雰囲気見てN国党はただのお祭り騒ぎだったと思ったいい意味で
    返信

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 15:47:26  [通報]

    払ってない。
    契約しちゃったら払わなきゃいけないから、契約してない。
    昔契約してたけど、海外転勤しますって解約した。
    返信

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 15:48:12  [通報]

    2倍請求を無視した場合の罰則はあるの?
    強制差し押さえとかない限り払わない
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:34  [通報]

    >>164
    >現行の地域スタッフ制度については、2023年末で終了の予定ですが、2024年以降は収納業務を中心とした代替制度を検討しており、訪問が一切なくなるということはありません。

    だって。まだ用心は必要みたい。
    NHK訪問員は本当になくなるのか? - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト
    NHK訪問員は本当になくなるのか? - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイトnhk-no.jp

    NHKは戸別訪問をして受信料の契約をする外部スタッフを大幅に削減します。 このことは、メディア各社での報道を通

    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 16:19:22  [通報]

    うち受信料の請求書が送られて来るようになったんだけど、無視していいのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 17:02:36  [通報]

    >>46
    一人暮らしの女性で、脅しに近い形で契約した人とかいる
    返信

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:03  [通報]

    >>1
    まずはNHKに契約の解除を申し出ましょう
    いきなり不払いだとこちらが不利になって下手すると裁判を起こされ支払い命令になってしまいます。
    引っ越しがチャンスです。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:51  [通報]

    >>9
    そう裁判て言われた。高圧的ですごく怖かった…
    泣いたもん
    返信

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:31  [通報]

    >>142
    そういうのって裁判になったら視聴者が負けたんだよね。
    返信

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 17:29:59  [通報]

    LINE、システムを分離へ 韓国IT大手から、情報流出対応(共同通信)
    LINE、システムを分離へ 韓国IT大手から、情報流出対応(共同通信) - Yahoo!ニュース
    LINE、システムを分離へ 韓国IT大手から、情報流出対応(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     通信アプリLINE(ライン)利用者の個人情報が大量流出した問題を巡り、運営元のLINEヤフーは、技術面で依存してきた韓国IT大手ネイバーとのシステム分離など、関係を見直す方針を固めたことが29日、



    通信アプリLINE(ライン)利用者の個人情報が大量流出した問題を巡り、運営元のLINEヤフーは、技術面で依存してきた韓国IT大手ネイバーとのシステム分離など、関係を見直す方針を固めたことが29日、分かった。4月1日に一連の再発防止策を総務省へ提出する。ずさんな実態が繰り返し指摘されてきた社内体制の改善を急ぐ。

    総務省は、ネイバーが大株主としてLINEヤフーを支配する関係を含め、経営の抜本的な見直しを求めている。LINEのアプリは2011年にサービスが始まり、当時の運営会社がネイバー傘下だったため、その後も社内システムを共通化してきた。昨年発覚した情報流出はネイバー側への不正アクセスが発端だった。

    LINEヤフーは最大3年程度かけてシステム基盤をネイバーと完全に分離する方針。出沢剛社長は報道陣の28日の取材に対し、ネイバーへの依存体質を「非常に反省している」としていた。分離について「スピードアップできるよう検討を進める」とも述べた。

    ネイバーの影響力は強く、独自性を確立できるかどうか疑問視する声も多い。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:08  [通報]

    >>167
    危ないマンションに住んでいた時(チンピラがいる) オートロックでないのにNHK訪問も封筒もこなかった
    あと ヤクザがいる地域は駐禁の人も見かけなかった
    歌舞伎町の有名なライオンズだとぜったいに督促もかけていないと思うよ
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 17:40:47  [通報]

    >>1
    受信機一台ごとに請求するのが野望なんだって?
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 17:44:23  [通報]

    >>2
    ガーシーを引っ張ってきたおじさん
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:00  [通報]

    >>1
    テレビ棄てればN H K受信料は解約届出して払わなくていいんだっけ?
    総理より高い給料貰ってるんだよね?NHKトップって
    テレビで「Youtube」しか見ないのですが、「NHK受信料」の支払いは必要ですか? 訪問員の人が来ても断って大丈夫でしょうか?
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 18:18:05  [通報]

    NHKのデモとか都会でよくやってるよね。
    田舎でもNHK党の人が開催してくれたら参加するのにな
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:46  [通報]

    大学生の頃、アパートの前の住人がNHKの集金の人とトラブル起こしてたみたいで、何時間も張り込まれてめちゃめちゃ恐怖だった
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:36  [通報]

    >>46
    見てないけど払ってるよ。
    民放も見ないから、今度テレビ捨ててNHK解約したいと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:28  [通報]

    >>128
    高級取りに加えて、経費も使えるしね
    昔よりは厳しいのかもだけど

    NHKが解体したら
    家庭の負担も減って、経済回りそう
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:08  [通報]

    >>8
    私もずっと払ってたけどもうテレビ捨てた(新しいのは買ったけど)時に解約した〜
    律儀に払ってたのがばかみたい
    NHKとか潰れ手なくなっても私は痛くも痒くもないしさ
    返信

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:18  [通報]

    >>5
    私もそう思うわ
    これで全て解決やんな
    返信

    +31

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:13  [通報]

    見せつけ商法のくせに
    おしかけで取り立ててくるとかアレやん。
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:31  [通報]

    >>41
    ドンキで出てたけど奴等はきっと何かしらいちゃもんつけてくるだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:54  [通報]

    >>5
    私もそう思うわ
    これで全て解決やんな
    返信

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:27  [通報]

    >>128
    だからこそみんな払わなければいいんだよ・・・
    今、月額いくら?
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:07  [通報]

    >>8
    とにかく契約しないこと!
    返信

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:02  [通報]

    >>29
    NHK発表では支払い率80%になってる
    でも実際は60%程度では?と言われてる

    法人の事業所やホテル、病院など1部屋1契約する事に
    なってるのに、平均で2契約しか結ばれていない
    全然数が合わない事から、法人契約分を個人契約分に
    振り分けてると言われてる

    6割しか払ってないと発表したら、みんな払わなくなる
    のを恐れて、数字の調整をしてる
    返信

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:51  [通報]

    >>58
    家もそんな感じだから
    地デジ化のときに廃止した
    で、その数年後に
    物置に放置してたテレビを捨てるのに
    リサイクル券を買ったら
    いきなりNHKが訪ねてきて驚いたよ
    情報が繋がってるんだと思った
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:55  [通報]

    >>9
    でも、裁判になったのはホテルとかの法人でしょう?個人が裁判になった事例って、今までにあったの?
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:05  [通報]

    韓国語できるからうっかり出ちゃっても韓国人のふりして一方的にまくし立てて「ニホンゴ、ワカリマセン」て言っておしまい。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:20  [通報]

    >>98
    これ言うけど
    被災者になったら
    テレビって役に立た無さそう
    ピンポイントの知りたい地域の
    情報じゃないし
    返信

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:12  [通報]

    本当に見てなかったとしても
    「受診出来る環境にいる以上は払わないくてはいけない」
    これがNHKの考えだからね
    クソだよ
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:05  [通報]

    >>35
    オートロックマンション住んでた事あるけど、勧誘かなりあった。夜8:00~9:00ぐらいにNHKがインターフォン越しにしょっちゅう訪問。
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 22:05:04  [通報]

    >>22
    だってNHKに出て立候補の演説
    NHKをぶっ潰す!って流れるのシュールじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:39  [通報]

    ケーブルテレビないとテレ朝テレ東など地上波うつらないからcatvに月3300円 NHK地上波に月1200円
    4500円払ってるなあ
    年間54000円!高い。
    ほぼテレビ見ないんだけど高齢の母がBSの2時間ドラマをよく見る
    catvが光になってからBSNHKも民放も映るけどお金払ってない。余計なボタン押すとNHKにバレるバレるから押すなと母に言ってる

    地上波はフジテレビTBSテレ朝もみないしNHKも見ない 
    BSだけは見てるからBS代だけ払えるようにしてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:54  [通報]

    仕事都合で3ヶ月ほど仮住まいに転居した。郵便物の転送依頼をしたらすぐにNHKがやってきた
    短期間で自宅に戻ること、テレビは自宅に残してること、当時スマホではなかったことを理由に断ったら、「車あるならナビでテレビが見られるだろ」とツメてきた。むちゃくちゃ腹がたって「じゃあ自宅にはいないんだからそっちの解約書類持って来い。こっちの契約は直接最寄りのNHKに行く。あなたとは契約しない」と言ったら怒りながら帰っていった
    返信

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 22:48:46  [通報]

    >>40
    ひどいな ネット環境整えたのはNHKじゃないのに
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:10  [通報]

    BSは映らないアンテナにしてBSは解約するととても安いですよ。しかも引き落としではなくコンビニ払いで、総合や教育はみられるし、YouTubeと Netflixで充分ですね。

    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 00:11:57  [通報]

    NHKでバイトしてたけど職員は全然仕事してなくて暇だから派閥争いとかばっか
    それで給料1000万から局長なら2000万レベル。
    役員はタクシー乗り放題、パーティーで高価なケータリングもタダ。
    受信料で贅沢してんなーと呆れたよ
    返信

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 00:54:47  [通報]

    今、訪問員くる?うち全然来なくなったんだけど
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/30(土) 01:30:43  [通報]

    >>31
    昔、彼氏のアパートに入り浸っていた時、たまたま自分が対応したら集金のひとから「屋根にアンテナ?付いてるから、テレビがあるの分かってるんだからな」と脅されましたよ〜
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 01:30:54  [通報]

    特定のタレント排除して、堂々とフェイクニュース流してるの誰が信用するんだよ
    NHKのアナウンサーが民放に流出してるのも、身内が犯罪者ばかりなのもやばい会社なんでしょうよ
    スクランブルかけてほしい、いい加減にしてほしい
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 01:46:47  [通報]

    >>2
    今はなんとか女子なんとかになってない?
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 01:57:18  [通報]

    またNHKに戻ったの?
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 03:20:20  [通報]

    >>65
    NHKを最後に見たのは実家にいた時に親がつけてたのを横目で見たのが最後
    そもそも大河も甲子園も紅白も興味無いし、ミリも観てないから本当に払う意味が分からない
    返信

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/30(土) 08:00:48  [通報]

    基本的に、放送法は放送事業者に課せられたもので
    64条の契約の義務は罰則もなく、そういうのは努力義務

    テレビ局も放送法を厳密に守っているかというと、そうでもない
    そんなに大した法律ではない
    道交法で横断歩道以外、道路を渡ってはいけないというのと同じ

    税金とかはきちんと支払うべきだけど、国営でもない民間と同じNHKは
    双方の合意で納得したら、契約して払えば良い
    返信

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/30(土) 08:31:30  [通報]

    >>122
    ドラマはTverで充分
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/30(土) 08:43:10  [通報]

    >>131
    徴収されたって話聞いたことないけどあなたが実際に徴収されたわけ?適当なこと言わないで
    今のところ払う義務はない
    これが払わなきゃいけないんだったら、PCやタブレットしか持ってないのに徴収されてるのと同じ事だよ
    ニトリが発売して話題の「チューナーレステレビ」…「NHK受信料」の支払い義務は本当に“ない”のか? 【弁護士に聞く】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
    ニトリが発売して話題の「チューナーレステレビ」…「NHK受信料」の支払い義務は本当に“ない”のか? 【弁護士に聞く】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ニトリは11月からテレビ放送の受信機能がない「チューナーレステレビ」を発売しました。NHK受信料の支払い義務がないといわれ話題になっていますが、本当でしょうか。また、折しも10月に総務省がNHKのイ

    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/30(土) 08:44:06  [通報]

    >>12
    立ち去っても一人で喋ってるあなたが一番怖いわ
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/30(土) 08:52:06  [通報]

    >>25
    海外に発信も何も海外も有料だから
    テレビで「Youtube」しか見ないのですが、「NHK受信料」の支払いは必要ですか? 訪問員の人が来ても断って大丈夫でしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/30(土) 08:55:28  [通報]

    >>12
    爆笑www
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/30(土) 10:00:51  [通報]

    >>109
    もう少しN国党の活動を知ったほうがいいですよ^^
    返信

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/30(土) 10:01:13  [通報]

    >>1
    親が契約してて、
    亡くなった後も届くんだけど支払わなきゃ
    いけないの?親名義で来るから無視してるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/30(土) 11:18:13  [通報]

    イギリスだと高齢者は国営放送の受信料免除なのにね。

    受信料未払いでTVを押収されたおじいちゃんが、国立美術館の絵画盗んで、それを“人質”に受信料免除を迫ったそうな。
    裁判所も大岡裁きでかっこいい。

    日本じゃこうはいかなそう…
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/30(土) 12:39:37  [通報]

    >>47
    あと国籍条項が適用されて職員が日本人限定になる
    だから国営化に反対な訳
    中国人韓国人の職員いっぱいだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/30(土) 12:50:22  [通報]

    引っ越し作業を見つけると作業員に紛れてオートロック通過して部屋のところまで入ってくる人いてめちゃくちゃ怖かった
    正当な理由なくオートロックすり抜けて入るのは不法侵入にはならないのでしょうか
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/30(土) 12:51:23  [通報]

    >>222
    社屋内にそちらの放送局が同居してるくらいだからね
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:50  [通報]

    心当たりのない訪問者には対応しない
    居留守が一番
    返信

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 13:49:09  [通報]

    >>7
    NHK党の立花孝志が販売してるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/30(土) 13:56:54  [通報]

    >>33
    NHK職員の人たちは、すごい給料をもらってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/30(土) 15:45:52  [通報]

    テレビがあるのに無いと嘘をついて集金人を追い払ったり、新しいテレビを購入したのにテレビを捨てたと解約したり…やってる事は詐欺みたいなもんだね、お金が絡んでるし。
    こういう人たちって良心の呵責がないんだろうか…人間性の問題なんだろうな。
    こういう人間は世の中に一定数いるのは分かっているのに、いつまでも野放しにして不公平を生んでいるNHKにも憤慨している。
    返信

    +1

    -8

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:36  [通報]

    >>207
    うちもコロナ以降来ない。
    宛名なしの郵便は届いたことある。
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/30(土) 21:41:04  [通報]

    NHK観てる人は払うべきで、観てない人は
    払う必要がないというのが、現代の民主主義の考え方

    デジタル放送になって、スクランブルする事が可能なのに
    実際BSは1/4テロップ入れて少し観れなくしてるわけで
    出来るのにやらない、電波の押し売りと言われても仕方ない

    NHKがお手本にしたイギリス公共放送BBCも受信料廃止で
    世界の流れと逆をいってる
    NHKも今後、税金(国営化)で運営するか、民営化させるか
    そういう話も局内で出始めてると経済誌に載ってた




    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 22:04:12  [通報]

    >>150
    NHKの集金人は委託会社や個人契約で採用条件が
    年齢不問、学歴不問、経験不問となってる
    基本給が安く歩合制なので、強引な契約を迫り
    警察沙汰になったり、たびたび問題になっていた
    そんな人を自宅に招き入れるのはありえない

    集金活動自体が弁護士法72条違反の非弁行為に
    該当する可能性が出てきたのもあり、全廃になった
    平気で嘘を並べる集金人が絶滅したのが良かった
    返信

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 01:37:19  [通報]

    >>230
    BSは録画するとあのテロップ消えるよね
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/31(日) 09:48:11  [通報]

    >>98
    それもおそらくネットやラジオの方が情報早い
    うちは防災リュックにラジオと乾電池入れてるし
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/31(日) 16:37:34  [通報]

    >>2
    潰したらお仕事なくなっちゃうよ
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/31(日) 16:39:41  [通報]

    >>207
    うちも来ないよ

    ただ、単身赴任する旦那がテレビ買うらしく
    NHKきたら払いそうで困る
    自治会費も毎月1000円だし、2重生活で赤字なのに本当にやめてほしい
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/31(日) 16:43:00  [通報]

    テレビ離れって受信料のせいでもあるよね?
    民法は怒んないの?
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/31(日) 22:30:03  [通報]

    >>27

    技術的にはもちろん可能だし、昔から要望はとても多いんだけど
    放送関係の特許をNHKがたくさん押さえてるが為に
    NHKを必ず映るようにしないと、TVとして販売できない仕組みになってる

    結局はNHK映らなければ民放も映らない、チューナーレスTVしか選択肢がなく
    視聴者からすれば自由を阻害されてしまっていて、最終的にはTV離れを起こし
    日本から放送局が衰退していく、悪循環に陥ってしまうのよね
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/01(月) 20:12:16  [通報]

    >>231
    平気で嘘を並べる集金人って、ここの人たちも同じ嘘つきだらけだけどね。
    集金人が絶滅したって事はあなたやここの人たちのような違法者が益々蔓延るよね…最悪。
    集金人を無くせば違法者が益々増えるし、こういう(お金が絡む)法律を作った以上NHKに責任があるのだから、不公平を無くすためにも罰則を設けるべきだし、そうしなければちゃんと法律を守って支払っている者の不満が益々大きくなるのは当然の事。
    罰則を設けない限り、あなたやここの人たちのような悪行を働く者は絶対にいなくならないし、いつまで経っても不公平は絶対に無くならない。
    返信

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 20:49:20  [通報]

    >>238
    罰則だ罰則と、人に罰を与える事が好きな人もいるようですが
    実はNHK自身が一番、罰則を設けたくないんです
    罰則を設けるという事は強制徴収になり、それは税金と同じ事を意味する
    そうなると、NHK職員はみなし公務員という扱いになり
    年収1800万円(福利厚生含む)が、半分の年収900万円程度になってしまう
    これが理由にみんな反対しているわけです

    現在は特殊法人ではあるが、一民間企業と同じ扱い
    好きなだけ自由にやれるわけです
    受信契約は双方の合意で契約しているという形です
    強制はしてません、お互いの意思で合意したという体になってるので
    高い給料も出せるわけです

    そういう実情を知らずに、悪行だなんだの騒いでるのをみると
    世の中を知らないというか、勉強してないんだなと思いますね
    不公平を叫ぶ人もいるので、早くスクランブルにして欲しいと切に願ってます
    返信

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 22:49:59  [通報]

    >>239
    悪行=人の道や法にはずれた行い。
    まさに義務を怠り法律違反をしているあなたたちにぴったり当てはまる言葉ですよ。

    NHKが罰則を設ける気が無いのは言われなくても勿論解ってるけど、そうでもしない限りはあなたたちのような悪行、悪事を働く者は絶対にいなくならないという事を訴えたかったからです。
    そういう点では受信料トピでいつもあなたたちがしつこくスクランブルにしろと言ってるのと同じですね。勿論、NHKは絶対にスクランブルなんてしないよ、100%ね。理由はあなたも解ってるでしょ。

    現状の法律ではテレビを所有していれば見る見ない関係なく、NHKと受信契約をして受信料を支払わなくてはならないと義務付けられている。
    それに従わない人間は義務を怠った違法行為をしている、それだけが事実であり、それ以外の何物でもない。
    返信

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/03(水) 22:45:38  [通報]

    >>240
    罰則のない義務というのは努力義務になります。
    契約の義務と謳われてる通り、契約なので双方の合意が大前提です。
    あなたの言う悪行というのがさっぱり理解できません。
    自転車でヘルメット被ってない人を見て、悪人だと感じるのでしょうか?
    横断歩道以外で道路を横切る人を見て、あの悪人どもは!と思うのでしょうか?

    スクランブル化すれば支払い率は100%に近づきます。
    ある新聞の調査で国民の88%はスクランブル化を望んでます。
    しかしスクランブルしないのは、もちろんNHKが潰れてしまうからです。
    潰れたらNHKに天下りしてる総務省も困るでしょうし、既得権益を守るには
    政治的に圧力をかけて意地でも潰させないでしょう。

    ただ多くの国民はNHKはいらないと言ってるんです。時代がもう必要ないと言ってる。
    そりゃ、NHK好きな人も一定数います。その人を批判するつもりは一切ありません。
    しかし観たくもない、観てもいない、でも金だけは払えというのは完全な時代錯誤。

    今も双方の合意が大原則で行われているのに、人間の義務を怠った違法行為だの
    よくわからない考えの人も世の中いるのだなと、この意見を見るとつくづく思いますね。
    反論されるような過激な意見をネットに投稿して、寂しさを紛らわせてるのか
    そういう感じにしか受け取れないですね。
    返信

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/04(木) 02:19:18  [通報]

    >>241
    こんなところ(ネット)で、こんな違法者だらけのトピでいくら自分の都合のいいように勝手な解釈で正当化して同じ違法仲間同士で共感し合ったところで、法律は何も変わらないし、現実は何も変わらないよ。
    法律が変わらない限り、あなたたちがやってる事は間違いなく義務を怠った違法行為。
    過激な意見でもなんでもない、100%事実を言ってるだけです。
    法律で決められた義務にも拘わらず、お金を支払わず逃げている、逃げ得をしている立場で、それを悪行と言うな違法行為と言うなとはあまりにも虫が良すぎる。言われたって堂々としてればいいんじゃないの、信念を持ってやってるんでしょ。
    往生際が悪すぎて本当にみっともないし見苦しいと思うよ。
    返信

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/04(木) 21:38:51  [通報]

    >>242
    以前、NHKの会長も「受信料を義務化できればありがたい」と国会で発言
    「放送を見るための対価ではなく、NHKの組織維持や運営に賛同して頂いた方に
    支払ってもらう特殊な負担金」
    「税のように強制できない、あくまでご理解、ご納得の上、お支払い頂くもの」
    そのように発言されています。

    何度言っても理解できないようなので、無駄な話が続きますが
    ”双方の合意、契約が大前提となります”
    あなたが言ってるのは、年齢不問、学歴不問、職歴不問の三流の集金人レベルと
    同じ話をしていて、全く説得力がありません。

    そして、ここは違法者だらけのトピではありません。
    多くの人の意見や考えが集まった場です。
    NHKはまだしばらくこのまま続くでしょう。
    しかし世界の流れと全く逆の方向ですから、いずれは国民の意向が尊重され
    時代に合った制度に代わっていくものと思われます。
    返信

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/05(金) 20:28:48  [通報]

    >>243
    >ここは違法者だらけのトピではありません。
    多くの人の意見や考えが集まった場です。

    それは無い。受信料トピはいつも集金人を追い返したとか、嘘をついて解約したとか、受信契約の催促の手紙を捨てたとかそんな不正をしている違法者のコメントで溢れてますけど。そして反対意見にはマイナスだらけで速攻で文字が小さくされてしまうしね。
    意見や考えというのも、あなたのような違法者が自分を正当化するために勝手な解釈をして言い訳や屁理屈を言ってるだけ。

    ちゃんと法律で決められたルールを守って受信料を払ってる人や払いたくないからテレビを持たない人(嘘をついてない人)だったらどんどん文句を言うなり不満をぶつければ良いと思うけど、決められたルールも守らず違法行為をしている立場の人間が、自分の悪行を棚にあげて偉そうに意見(言い訳)したところでなんの説得力も無い。
    お仲間には共感してもらえるんだからそれで十分でしょう。同じ思考の違法&不正仲間同士でここで共感し合って楽しんでればいいんじゃないですか。

    私はあなたのような人間の言う事に共感する事は絶対に無いので、もういい加減に諦めてくださいね。
    返信

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/05(金) 22:12:38  [通報]

    >>244
    だったら、そういう人もいたのかもしれません。
    そうなったら、それは違法者だらけではなく、国民の声がそうだというだけで
    あなたの考えがNHK贔屓の考えに洗脳されてるだけです。

    NHKを観てる人は払ってください、それに関しては当然だと私も思います。
    しかし観てもいない、観たくもない、契約もしてない人に強制してる人がここにいる。

    過去に何度も「NHK側が受信契約を申し込んだら、2週間経過した時点で
    自動的に契約成立し、請求できる」というのをNHKが裁判所に訴えてたのですが
    裁判所はいずれも棄却しています。
    双方の合意が必要だと裁判所も認めてます。

    悪行とか不正とか、ネットで人様を悪く言うのを趣味にしておられるようですが
    いい加減、恥ずかしい人間だと自覚された方が良いんじゃないかと忠告しておきます。
    返信

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 23:38:08  [通報]

    >>245
    事実を言われて逆切れ?
    もう一度言いますね。人としてやるべき事も出来ない人の偉そうな言い分など私は絶対に共感する事は無いですよ。
    そもそも平気で嘘をつき不正できるような人間性の思考の人と私の思考とではまるっきり違うので当然の事。
    あなたがしつこく反論すればするほど私はあなたの事を見苦しいと思うし軽蔑してます。
    返信

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/06(土) 21:53:28  [通報]

    >>246
    共感はしてもらわなくて一向に構わないのです。
    一つの考えでなく、人それぞれの考えがある方が世の中として正しいのです。

    放送法4条に「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から
    論点を明らかにすること」 まさにこういう事なんです。

    このNHKの話はがるちゃんだけで起きてる話題ではありません。
    世の中の立派な人でも、多くの人が受信料制度はおかしいと言っています。
    私もこれこれこうだから、と論理を交えて説明をつけて言ってるわけです。

    それに対し、あなたの反論は、悪行だの、違法者だの見苦しいだの
    ただの感情論による人間性の否定だけで、肝心な議論になってなく
    そんな毎日子供の喧嘩みたいな事されても、ほとんど意味がない… 
    とても虚しく感じています。
    返信

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/08(月) 19:31:44  [通報]

    >>247
    ここまで(軽蔑するとまで)言われてもまだレスをしてくる事にびっくり。
    虚しいと思うならもう止めればいいでしょ笑

    前にも言った通り、現状の法律のルールをきちんと守ってる人が色々不満を意見するのは大いに結構だし、どんどん言うべきだと思う。私も勿論共感するよ。
    でも自分がやるべき事もやらずに、義務を怠っている立場の人間が何を言っても、自分の悪行を正当化する言い訳にしか聞こえないんだよ。
    どうせまた義務じゃない努力義務だーとか言ってくるんだろうけど、そんな言い分が現実で通用するとでも思ってるの?
    自分に都合のいい勝手な解釈で自分の悪行を正当化しようとしてるだけって事に早く気づいてまともな人間になれるといいですね…まあ一生無理か笑
    どうせまた悔しくて嫌がらせで私に集金人と同レベルだとか言ってくるんだろうけど、法律で決められた義務も守れないあなたは間違いなく集金人以下だよ。
    悔しければあなたが政治家になって法律を変えればいい。それが出来ないのなら現状の法律に従うしかないんだよ、日本に住んでいる以上は。

    あなたのような反社会的思考の人間がどんどん増えていけば、日本の世の中は成り立たなくなるでしょうね。ヤクザと一緒で害しか無いよ。
    返信

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/08(月) 22:33:41  [通報]

    >>248
    レスにびっくりも何もお互い様でしょう。
    理解できない人とコメントし合えば、必然的にこうなるものです。

    法律というのは極めて曖昧に作られているもので、人によって解釈はいろいろ出てきます。
    それを判断するのは司法です。最終的にはそれに任せたらいい。

    自分にとって都合のいい解釈というのも、それはあなたも同様で
    自分に都合のいい解釈を私に押し付けてるだけです。
    悪行だの反社だの、それもあなたがそう思ってるってだけの話です。

    少なくとも裁判所は、NHK側から契約を申し込んだら、2週間以内に自動的に成立という
    NHK側の主張を何度も棄却しています。双方の合意が大前提にあるという判断です。

    何故、急に集金人が廃止になってしまったのか?
    一つにはコロナの流行で訪問が困難になったきた事
    二つめには、委託による集金行為が、弁護士法72条に違反してる恐れが出てきた事
    そして三つ目には、あなたのコメントを読むとよくわかりました。

    委託業者による悪質な集金人が、急に訪問してきてドアを蹴ったり騒いだり
    契約は国民の義務だと言って、何の説明もせず契約だけを迫り
    契約するまで帰らないといって玄関に居座り、脅して契約を取る事が当たり前になり
    国民消費者生活センターに何万件も苦情が入っていた、そういう経緯も踏まえて
    廃止になったわけです。

    結局、私の説明にこうこうこうで、という議論では何も答えられなく
    人格否定ばかりになって、人が人格否定する時は言い返せないから
    それしか方法がない時に、そうなってしまうわけです。

    まあ残念ながらあなたの主張は、NHK側にだいぶ忖度したもので
    多くの国民には理解されないものと思われます。
    返信

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 00:53:42  [通報]

    >>249
    だったらあなたの話をちゃんと聞いてくれる、義務を怠り違法行為をしている人でも気にしないよーって人と議論でもなんでもすればいいんじゃないですか?
    私はそういう人を嫌悪しているので無理です。他の人を探してください。
    返信

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 21:31:30  [通報]

    >>250
    義務を怠っている違法だのあなたが言っても、1000万世帯が未契約になっていて
    以前NHKの会長も義務ではないと国会で言ってますし、強制もない罰則もないものは
    努力義務というのが通説です。

    NHK側の立場にたつと、一件一件民事裁判でやっていくしかないわけですが
    昨年一年間で140件しか訴え出来てません。1000万世帯を訴えようとすると
    7万年かかります。今から7万年前というと、ネアンデルタール人がいた時代です。
    根本的にすべてが間違ってるので、現代に合わせてNHK自ら変えていくべきでしょう。

    嫌になってるみたいですが、あなたも批判はこの先も続けて欲しいと思います。
    NHKを大事に思ってる人の思考を知れる事も、とても良い勉強になります。
    返信

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/10(水) 01:49:14  [通報]

    >>251
    勘違いしてるみたいだけど、私はNHKなんて大事に思ってないし、全く興味もなくてどうでもいい。
    私がこれだけ反論しているのは、こんなお金が絡む法律を作っておきながら罰則を作らず、逃げ得をしている違法者を野放し状態にして不公平を生んでいるのに何も対策をしないNHKと、義務も守らず違法行為をしている立場で偉そうに意見(言い訳)しているあなたやここの人たちを不快に思っている、嫌悪感からです。
    お金が絡む法律なら罰則を作らなければこうなる事は分かっているのに何もやらないNHKの責任は本当に大きい。NHKが逃げ得を許しているから、あなたやここの人たちのような人間が調子に乗ってやりたい放題言いたい放題になるんだよ。本当に悪循環だと思う。
    NHK受信料制度はまさに「真面目な人が損をして悪人が得をする」典型的な制度だと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:25  [通報]

    >>252
    今の制度の不平不満が起こるすべてはNHKや総務省の責任です。
    70年前のNHKしか放送がない時代にはそれで良かったのですが
    情報過多の時代でも、そのまま既得権益を守るために動こうとはしません。

    罰則を設ければ、それはみなし公務員となる為
    国の管理下になって、給料も半分の年収900万円に激減するので
    職員は皆、反対しています。

    最近の情報だと、委託業者集金人は弁護士法72条違反になるので出来ないようですが
    NHK直接契約のパートアルバイトの集金人を再び募集し始めたようで
    各家庭を再び訪問するのではないか?と噂されてます。

    結局は強制徴収では国の管理下になるのでどうしても避けたい
    表面上でも従来通りの双方合意での契約という形にしたいという事でしょう。

    そういう状況があるからこそ、道徳的に考えても
    やはり観てない人からなかば強制的に取ろうとするのは賛成できず
    手段としては結局スクランブル化するしかなく、そうなれば不平不満も
    すべてなくなるので、そうあるべきだと思っています。

    嫌悪感は反対してる私たちに向けてではなく、NHKに向けるのが
    正しいといえるでしょう。あなたは責める相手が間違ってます。
    多くの人がそう思ってる事でしょう。
    返信

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/12(金) 18:32:43  [通報]

    >>253
    >嫌悪感は反対してる私たちに向けてではなくNHKに向けるのが正しいといえるでしょう。あなたは責める相手が間違ってます。

    違います。反対しているからじゃなくて、義務じゃない努力義務だなどと現実では通用しない勝手な解釈で自分の悪行を認めない往生際の悪さに対する嫌悪感です。
    実際義務を怠り違法行為をして逃げ得をしてるんだし。ここ(ネット)ではなんとでも言えるけど、現実的に悪行、違法行為をしているのは紛れもない事実。
    間違いなく事実なんだから言われても仕方ない。払わないで得してるんだから払うよりはよっぽどいいでしょ、あなたやここの人たちは。
    私はそんなのは嫌だから法律で義務と決められている事はどんなに不満でもちゃんと守ってるよ、そんな人間にはなりたくないからね。
    言われたくなければちゃんと法律のルールを守って支払うか嘘をつかずテレビを持たないしかない。
    ルールを守らず逃げ得をしている立場で悪行と言うな違法行為と言うなとはあまりに都合が良すぎるし、言われて当然だよ。
    言われたって払うわけでもないんだし、義務を怠っても平気でいるような図太い神経なんだから、言われたって気にしなければいいんじゃないですか。
    あなたがここでどんなになんと言おうが現実ではそれが、それだけが揺るぎのない事実なのだから。
    返信

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:31  [通報]

    >>254
    ここまで話を理解できない人だとは想定外でした。
    他人様を悪く言うのは好きではないですが
    この際、はっきりいいましょう!

    「馬鹿は一生搾取され続けるんです」

    逆にいうとNHKはさすがというべきか、本当に頭が良い。
    税金のごとく国営のように装い、民間のおいしい所を頂いて
    23年度の内部留保は8千億円ともいわれております。

    資本主義の世の中は、お金を持っていて頭が良い人が勝ち
    馬鹿が永遠に搾取され続けるように、悲しいかな、そう出来ているんです。
    国民が馬鹿だと、向こうは本当に楽に暮らせる。

    日本人は本当に自分の頭で考える事をしない人が多い。
    何か他の契約書にしても読まずに、言われるがままサインをする。
    後からこんなはずじゃなかったと泣きを入れる。
    もっと世の中の仕組みを勉強しましょう。知恵をつけましょう。


    「払わないで得してる」なんて事は考えた事もありません。
    そもそもNHK観てないので、得も損もしていません。
    あなたが勝手に得をしているんだという、あなたの思い込みというだけです。

    私から言わせれば、あなたはNHKを観ていて払ってるみたいだから
    当たり前としか思いません。観る人は払うべきだと思います。

    あなたは人の事をとやかく悪く言うほど、あなたは偉いのか?と
    あなた神様なのか? 
    自分が正しいと思ってるだけで、人に押し付ける事ではありません。
    価値観や解釈の違いは人間だから当然、人それぞれなわけです。
    それが揺るぎのない事実です。
    返信

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:33  [通報]

    >>255
    馬鹿で結構。「正直者が馬鹿を見る」と言われるように日本人は馬鹿正直で真面目な人が多いけど、それが日本人の良い所であり日本の治安の良さはそういう人たちのお陰で成り立っている。あなたは馬鹿にするどころか感謝すべき。
    私は罰則さえなければ平気で嘘をついて逃げるような卑怯な悪人よりはよっぽどマシだと思ってるよ。

    「払わないで得してる」なんて事は考えた事もありません。って、そりゃそうでしょ、逃げ得している当の本人たちには全く自覚がないんだから。
    ルールを守ってちゃんと払ってる者からすれば、同じ条件なのに逃げて払わず得をしていると思うのは当然の事。
    NHKを観ていないから払わなくていいと法律で決められているのなら私だって払わないよ、NHKに興味のある番組なんて一つもないし観なくても全然困らないしね。
    でも現状の法律では、テレビを所有していれば観てる観てない関係なく受信契約を結び支払わなくてはならないと義務付けられていると何度言えば分かるの?
    そもそもこのトピ自体1の主題記事に「NHKを受信できる設備を持っている人にはNHKの支払い義務があります。」と はっきり明記されてますが?それは完全に無視?
    あなたがしつこく主張している「義務じゃない努力義務だ」という言い分が事実なら、そういう記事のトピが立つはずだし、もしそれが本当なら義務じゃなく努力義務なのにわざわざ払う人なんていると思うの?払ってもいいと思うほどNHKの事がよっぽど大好きな人以外は絶対払うわけない。
    それでもまだ義務じゃない努力義務だと言い張るのであれば、あなたがそういう記事のトピを立てて証明してください。本当にそれが事実であるのなら私があなたにこれまで言ってきた事を訂正して謝ります。
    それが出来ないのなら、私は全て事実を言ったまでです。
    返信

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:03  [通報]

    >>256
    何度、同じ事を言わせられるのか…
    過去のコメントを読み返してくださいと。
    さんざん説明しても”わからんちん”だから、これ以上どうしようもない。

    正直者の馬鹿と思ってるようですが、正直というより世間知らずの馬鹿
    という方が適切かもしれません。
    正直者がいるから、日本が治安が良いわけではありません。
    治安が良いのは、警察や検察がしっかり機能してるからです。
    違法をしっかり取り締まっているからです。

    受信料に関してはNHKの会長が義務じゃないと国会で言ってる以上
    何故、そう言うか、それはさんざん繰り返しコメントしてきた事で
    双方の合意が大原則というのを、未だに理解できない人にはそれ以上は無理でしょう。

    罰則がないので刑事にはならないが、払わない人には民事で訴えられるわけだし
    世の中ちゃんとそういう仕組みになってるので、あなたが不満を述べる事ではありません。


    あと少し注文をつけさせてもらうと
    あなたのコメントは、いつも行間がびっしりなので読みにくい!
    見てるのは私たち以外にも多少はいるだろから、次から少し空けてもらうのと
    句読点をしっかり付けると、読みやすいんじゃないかと。
    返信

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 22:07:01  [通報]

    >>257
    結局、私の問いに答えられないから論点ずらししかできないんだね…論点ずらしのレスなど無意味だし、答えられないのならもういい加減に返信付けてこないで欲しい。
    もう一度聞きます。「受信料支払いは義務じゃない、努力義務」の記事のトピを立ててそれを証明する事が出来るんですか?
    それ以外の返信はいらないし迷惑です。

    それが出来ないのなら、私があなたに言ってきた事が全て事実だと認めたと受け取りますね。
    返信

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/14(日) 00:14:19  [通報]

    >>258追記
    さんざん説明してもって、あなたのは自分を正当化するために勝手な解釈で屁理屈、言い訳を言ってるだけだとこちらもさんざん言ってるんですけどね。
    どちらにしても258の質問にはちゃんと答えてくださいね。それでどちらの言い分が正しいのかがはっきりするので。
    そして答えられないのなら無意味なのでもう返信しないでください。迷惑です。
    返信

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2024/04/14(日) 21:59:51  [通報]

    >>258
    論点ずらししてくる人に論点ずらしとは面白い。笑
    受信料が強制義務ではありません。それは何度もコメントしていることです。
    NHK発表で支払率78%なんて、強制でも何でもなくそれは努力義務と言ってるようなもの。
    世間でも罰則のないものは努力義務と呼ばれています。

    「受信料制度に納得がいかない」「NHKの運営や番組制作、その姿勢に納得がいかない」
    などのNHKに異議を持つ人たちに対して、罰則を設けないことによって「契約をしない」
    という選択を与える為でもあるのです。

    つまりNHKに何らかの異議がある人は、NHKと受信契約をしなくてもいい自由が
    与えられているという事です。
    これは何も私の勝手な解釈ではなく、過去に旧郵政省(現総務省)政務次官や事務次官
    当時のNHK会長自身が国会で同趣の事を答弁していますし、受信料督促裁判の際の
    東京地裁の判決文の中でも同趣の事が述べられています。
    ぜひ検索してみてください。


    しかし法律法律とうるさい人なら、自転車が普通に歩道を走る行為は
    どう考えてるのでしょうか?
    あれは道交法違反で3か月以下の懲役、5万円以下の罰金です。
    でも誰もそんな事、気にしません。そんな重い罰則があるのにです。

    それは世の中、みんな融通を付けて暮らしてるからです。
    その方が人々が暮らしやすいからです。
    法は曖昧に出来てます。自転車は車道を走れ、歩道走ってたら
    完全なる違法行為だ。すぐ罰しろ!国庫に金払え!
    あなたの考えはこれと同じです。

    配達の路上に停めてある車も同じ、いちいちパーキングに入れないと違法だ!
    などと言ってたら、世の中、不便だらけの過ごしにくい国になってしまいます。

    融通が利かない、機転が利かない人は、人と合わなくなり
    仕事も転職を繰り返し、やがて一人で引き篭もるようになってしまいます。
    そうなる前に、いろいろな考えたを身に着けた方がよろしいかと思います。
    返信

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:52  [通報]

    >>256
    >>259
    >>「NHKを受信できる設備を持っている人にはNHKの支払い義務があります。」と
    はっきり明記されてますが?


    では一番大事なココを突っ込むことにしますか!

    これをみて、あなたが法律を全く理解できてない事を露呈しました。
    「支払いの義務」など、放送法のどこにも書かれていません。
    あなたは間違った情報を書き込んで、さも私が勝ったみたいな事をしています。
    だから今まで三流集金人が書き込んでるのでは?とあなたを疑ってたわけです。

    契約とは書かれてますが、支払いの義務は全く書かれていないのです。
    契約は罰則のない状態で、双方の合意をもってしてくださいですが
    支払の義務までは、法律にないのです。

    放送法を完璧に守りたい人は、契約だけして支払いは拒否する事ができるのです。
    受信料支払いたくない、ただ放送法は絶対だ!という人にこの方法を薦めてる人もいます。
    返信

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/15(月) 00:29:43  [通報]

    >>261
    偉そうに言ってるけど、じゃああなたは「契約」の義務は果たしてるの?果たしてないよね?
    結局法律違反してるくせに、よく言えたもんだね、恥ずかしい。

    それにあなたのその言い分だとこの記事が嘘を書いてるって事だよね?自分が認めたくない事は全て嘘なんだ?
    本当に恐ろしい思考…
    ヤクザのような反社会的思考、犯罪者思考のあなたのような人間は日本の世の中で害でしかない。
    返信

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2024/04/15(月) 00:40:50  [通報]

    >>260
    結局、やっぱり核心つかれて答えられずスルーか。
    答えられるわけないよね、あなたの嘘を証明する記事なんてあるわけないんだし笑
    言った通り、核心に答えられないのなら全て無意味。勝手に長文送りつけても迷惑なだけだし、勿論読まずにスルーしてるよ笑
    返信

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/15(月) 02:27:23  [通報]

    >>261
    NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
    NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | 注目の発言集 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定しました。NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義...


    政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定しました。

    NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました。

    これを受けて政府は、15日の閣議で答弁書を決定しました。

    この中で、政府は「放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があることを定めており、受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」としています。

    ↑政府が認めてるけどね。あなたはこれも嘘だと言うの?
    返信

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/15(月) 23:26:36  [通報]

    >>263
    >>264
    >>265

    政府の見解でNHKに忖度する事はよくある事です。
    過去に遡ってもそういう事はありました。

    政府が認めているから正しいと思ってるあなたはやはり法律を全く知らない。
    正しいか間違ってるかは、この国は裁判官だけが決めれるのです。


    >>ヤクザのような反社会的思考、犯罪者思考のあなたのような人間は
    日本の世の中で害でしかない。

    面白いというか、自分で自分の事を言ってるというか
    日本の世の中で害なのはあなたの方です。

    人に向かってヤクザのような反社思考とか、刑法231条の侮辱罪が適用されます。
    もし私が放送法で違法だとしたなら、罰則すらありませんが
    あなたはすでに刑事罰を受ける可能性があります。
    人に違法だ違法だ騒いで、自分が刑事罰である犯罪を犯してる事に全く気づいていません。


    話を戻しましょう。
    放送法には契約の義務とあります。
    NHKも「受信機を設置したら契約のお願い」という形で、公共放送の趣旨や
    必要性を説明し、受信契約に結びつけてるわけです。
    契約ですから、そうしてお願いをしているわけです。

    そのなかで、不祥事ばかりだから納得がいかない、放送内容に納得がいかない
    など、それにより契約はしないという人、支払いはしないという人も、大勢いるわけです。
    それは当たり前の事で、それも考えられて契約は強制にしてません。

    何度もいいますが、契約なので、双方が納得しなければ契約は成立しません。
    最高裁判所が「受信契約は双方の合意が大前提」と言ってます。

    NHKも個別の事情を鑑みて、それで裁判に持ち込むか決めてるという所で
    何でもかんでも訴えているわけではなく、NHKの視聴をしてる証拠がある
    にも関わらず、契約してない状態の人を裁判にかけているんです。
    それによって、裁判で支払いをしなさいとなれば、それは正しく払うべきです。
    この国は政府が認めたとかではなく、司法の裁判官の判決がすべてです。


    私はあなたのような三流の集金人が、受信契約の事をあまり良くわからない人を
    脅して恐怖に陥れたり、弱者をイジメて喜んでる行為が大嫌いです。
    ネットで暴言を吐き、犯罪行為までしながら、一方で違法だと叫んでます。
    スルーですか?と言いながら、あなたこそが私の質問に何一つ答えていない。

    正しい知識といろいろな考え方もあるよと、少しでもこういう悪質な人を
    減らす為に、正義の為に間違ったコメントが入れば、それに対し反論してきます。
    返信

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:13  [通報]

    >>265
    やっぱりヤクザみたい。恐ろしい…
    自分の方が脅迫罪だよ。
    それに人の事を何度も集金人呼ばわりして、自分の方こそ侮辱罪が適用されるよ。
    私は集金人のようにあなたに受信料を支払えなんて言わないよ?だって罰則さえなければ平気で義務も怠り違法行為をするような悪人はどうしたって世の中に一定数いるからね。それについてはお金が絡む法律を作っておきながら罰則を作らず、逃げ得を許して野放しにしているNHKに責任があると思ってるしね。
    でもあなたのような無自覚で悪事を働く人間が一番癖が悪く悪質だと、今回改めて感じた。

    結局なんの証明も出来ず、事実を言われて激高し、人を脅迫、侮辱するだけだしね。
    本当にヤクザのように粘着質で怖いし、もうこれ以上関わりたくない。

    どうせまた嫌がらせの長文レスをしてくるだろうけど、これ以上続けても無意味なのがよく分かったし、身の危険を感じるのでブロックします。
    返信

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:30  [通報]

    >>265
    最後に…

    私がここまであなたに応戦してきたのは、100%私の言い分が絶対に間違っていない自信があるから。
    途中で止めたらあなたはますます調子に乗り、自分が正しいと付け上がるのが分かっていたから、それを防ぎたかった。
    でも無理だった…残念だけど。

    法律で決められた義務を怠り、違法行為をしているのは紛れもない事実。なのに自分は悪くない、悪いのは法律だー集金人だーと自分の悪行を一向に認めず、自分を正当化するための屁理屈、言い訳ばかりで、結局それを証明する事も出来ず、しまいには切れて脅迫まがいな発言。

    まともな思考を持たない人間には何を言っても無駄なんだという事を思い知った。
    ネットの中だけで大きい顔してドヤってればいいんじゃないですか、現実ではそんな言い分は絶対通用しないけどね。

    もう二度と関わりたくない。
    返信

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/16(火) 22:28:12  [通報]

    >>267
    ここを誰かしらは目にすると思いますので、とても良い教科書になったと思います。
    あなたを集金人呼ばわりした事は、失礼があったかもしれません。

    ただ実際、集金人が訪問をしてくると、こういうやり取りになってしまう事が
    日本全国で多々あり問題になっていました。

    ドアや玄関を蹴って応対しろと危害を加える(器物破損罪)
    帰ってほしいと言っても帰らない(不退去罪)
    契約しなければ帰らないといって無理やり契約させる(強要罪)
    嘘を言ったり脅したり、当然トラブルだらけになります。

    もちろんあなたが言う、受信機を設置したら契約しなさいという放送法は理解してます。
    ただいろいろな考え方をする人がいて、それを全員に強制するのは無理があり
    その人なりの言い分もあり、それを現時点でNHK側も認めています。
    現実的にはそういう事になってます。
    最後はすべての国民が、司法である裁判官の判決に従うという事です。

    ネットですら受信料の話でこれだけ対立してしまうわけですから
    実際の玄関先でこういう事になれば、埒があきません。
    集金人が一度は全廃になった理由が、ここをみればわかると思います。
    今後は収納スタッフという新しい形でスタートするようですが
    大きな問題が起きないことを願っています。

    あなたも100%間違ってないと自信を持ってるなら、それでいいんだし
    私もしっかり主張して、やはり困ってる人、弱い人を救いたいという気持ちが
    あるので、これからもこの受信料問題はどこかで意見すると思います。
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 20:25:53  [通報]

    ブロックしたら本当に快適!もっと早くこの機能を使えば良かった。
    嫌がらせとグダグダと同じ屁理屈、言い訳を繰り返すだけの無意味で不快な長文レスを目にする事なく、スッキリして本当に良かった。
    これからは変な人にしつこく絡まれたらブロック機能を使おう。

    ネットの中ではなんとでも言えるけど、現実ではそんな言い分が通用しない事は誰でも普通に分かる事。

    あなたが現実の人前で堂々と言えないような恥ずべき行為(義務を怠った違法行為)をしているのは100%紛れもない事実。
    例えどんなに認めなくてもね。
    返信

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/19(金) 03:53:12  [通報]

    >>194
    まさにそうだよ

    払ってる人なんて半分ぐらいだよ実際
    うちなんてガンガン見てるけど絶対払わない
    日本は正直者がバカを見る世の中なんだよ
    政治家を見なよ
    アナウンサーなんて年収1000万よ
    返信

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/19(金) 03:58:12  [通報]

    >>268
    ケンカをやめてー
    二人を止めて
    私のために争わないで
    もうこれ以上ー

    byNHK
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/20(土) 21:40:22  [通報]

    うわーもう1人いた、、、

    払ってる人が半分って、そんなわけ無い。
    日本人は真面目で秩序のある人が多いからね、どんなに不満や理不尽でも決められた事はちゃんと守る人が多いよ。
    あなたたちのような罰則さえなければ平気で義務も怠り違法行為をするような人間も一定数いるけど、日本では間違いなく少数派だよ。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす