ガールズちゃんねる

テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」

176コメント2023/07/23(日) 22:18

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 11:33:52 

    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」 : 読売新聞
    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    BS番組をインターネット配信するための設備費用の予算化問題で、ガバナンス(組織統治)のあり方が改めて問われているNHK。それでもなお、稲葉延雄会長は「放送と同様の公共的な役割を果たしていく」とネット事業に前向きだ。時代の要請とはいえ、それらの財源は国民に契約義務を課して徴収する受信料。


    公共放送のさらなるネット進出が議論される今、「断れない受信料」の仕組みは今後も必要なのか、稲葉会長にぶつけてみた。

    稲葉会長は「NHKに対してどういうことが期待されているか」と切りだし、こう語りだした。

    「放送法に掲げられているNHKの社会的使命を全ての業務の面で実施していく。単に番組を流すということだけでなく、広くNHKとして公的な仕事をしていく。その全体のコストを賄うために、受信料っていう制度で資金を皆様から頂くというのは合理的とされている。それについて私は、随分古い規定ではあるけれども、今日的に意義を失ったものではないと考えている」

    +3

    -326

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:47 

    バカなジジイだな
    早いとこ解体しろよ

    +593

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:48 

    NHKの存在意義が全く無い

    +577

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:53 

    公共放送の義務を果たして言ってくれ

    +420

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:06 

    意味不明

    +242

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:07 

    朝ドラとかほんといらん

    +324

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:09 

    受信料を払ってる家庭以外にNHKを流せないようにするとかできないのかね。テレビ持ってるなら金払えみたいなのじゃなくてさ。

    +448

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:30 

    NHKは屁理屈ばかり

    +276

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:31 

    何がなんでも金をむしり取ろうとする組織
    それがNHK

    +303

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:32 

    値上げ値上げで大変なんだよ💢
    黙ってろ!!!💢

    +218

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:41 

    BBCみたいな正義の番組なら払ってもいいんだけどね

    +135

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 11:35:47 

    >>1
    籾井さんがトップならまだ存在する意義はあった。
    今の反日、親中、親韓のNHKには存在意義などない。

    +190

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:00 

    >>1
    文字数は多いけど
    結局「黙って払え」と書いてある。

    +199

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:06 

    意義を失っており合理的でないと感じています

    +133

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:07 

    この人達はただただお金がほしいだけ

    +152

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:15 

    +9

    -36

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:22 

    >>7
    もう税金で運営して国営放送で良いと思う。

    +133

    -13

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:24 

    意義を失ってます。
    ドヤ顔で威張ってないでワクチン遺族の偏向報道について早く謝罪放送して

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:30 

    >>6
    がるちゃん民にはすごく人気みたいだね。トピも度々立ってる。50代?60代から上が思った以上に多そう。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:39 

    岡村とか使ってる時点で無理(^_^;)

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:42 

    第三者が言うべきセリフだろ笑

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:56 

    >>16
    むしろ売国寄りでしょー。
    誰目線なのよ。

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:04 

    どうする家康についてどう思ってるのか語ってくれ

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:21 

    去年1回もNHK見てないけどなー

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:30 

    ニュース、国会中継、Eテレあたりは必要だと思うけどそれ以外の不要な番組は削ってコストカットしようよ

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:34 

    ジャニーズよりこっちを解体してほしい
    テレビ持ってるだけで強制的にお金取られてる

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:44 

    ずっと流してなくていいんでない?
    バラエティとかやらないでほしい
    幼児番組と教養番組とニュースとドキュメンタリーくらいでいい
    ギャラの高い人気芸能人も使わなくていい
    あとBSはマジでいらないから調子のんな

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:56 

    不法入国者を美談にしたドラマやるかやったかしたんでしょ?国賊だろ消滅して

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:23 

    【主張】軍艦島の映像 NHKは歪曲正す放送を - 産経ニュース
    【主張】軍艦島の映像 NHKは歪曲正す放送を - 産経ニュースwww.sankei.com

    【主張】軍艦島の映像 NHKは歪曲正す放送を - 産経ニュース【主張】軍艦島の映像 NHKは歪曲正す放送を2023/6/28 05:00主張NHK放送センター外観=東京都渋谷区戦時中に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)で強制労働させられた証拠として、韓国内で利用され...


    韓国の反日に加担してきたNHK

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:39 

    >>1
    何か言ってるようで何も具体的に言ってない

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:42 

    >>2
    朝鮮畜=日本人=日本人の敵は日本人

    こうやって国が滅ぶんだよ

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:58 

    テレビの普及のためだったのに、いつの間にかNHKの職員の高給のために徴収してるよね?

    国営放送にするなら韓国上層部をなくすべきだし、あちらに隔たる報道もお辞めいただきたい

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:09 

    >>29
    宗主国の意向には逆らえない

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:24 

    受信料高すぎるんだよね。
    nhkのせいで入りたいサブスク我慢してるのに。頭にくるなー。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:50 

    受信料って怖い言葉だったんだなあ。
    受信の可能性があるから頂く!という可能性レベルで発生するのがNHK受信料。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:56 

    >>14
    意識を失っており合理的でないとも感じています

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:57 

    うちのテレビNHK映らなくしてくれて良いですよ。見ないので。

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:06 

    勝手に流しておいて金払えはないでしょ。だったら契約した世帯だけ流すようにしやがれ。

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:08 

    法人税を払って下さい。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:21 

    我が家はNHK受信料払った事ありません。

    罰則も無いので今後も払いません。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:21 

    皆さまの受信料で給料もらってるんだから会長とかいらなくない?会長の給料500万くらいじゃないと許せないんだけど。なんで他人から勝手に金徴収して会長だのなんとか役員だのなんだのかんだのと高い報酬もらえるの?そんな必要ないんだけど。年収500万でやる気ありますって言うクリエーターだけで作ればいいと思う。その給料に文句ある人は他の会社に行けばいい。なんで勝手に金あつめて、ふんぞり返って生産性もない役職作んなきゃいけないの?天下りとかまじでいらないし。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:28 

    なんでみんなそんなに受信料払いたくないんだろう?

    民法がそうなったらフジテレビ、日テレ、TBS、テレ朝をぶっ壊す会作るんかなwww

    +2

    -22

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:30 

    勝手に見えるようにしておいて、金よこせ、ってヤクザだな。早くスクランブルにしろ。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:35 

    NHkは中国人のように傲慢で非常に嫌悪感を感じる

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:45 

    >>1
    NHKだから、信用できるソースがあるわけでもないじゃん
    もう民営化したらいいのに

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 11:40:52 

    >>26
    どちらも解体で良いです。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:06 

    今日的には意義を失っているよ 😨

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:20 

    絶対に契約手続きしませーん

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:29 

    >>1
    スカパーみたいに金払ってる人だけが見れる仕組みにしろよ

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:33 

    >>22
    いや、それが政府寄りなんだわ
    前もアベの功績を女性アナが淡々と読み上げる気色悪い番組が放送されてて多くの国民からまるで北朝鮮みたいだって批判されてたんよ
    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」

    +3

    -22

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:52 

    本当に解体でいいと思います
    ドラマとかいらない番組つくりすぎ
    見たい人だけ有料でどうぞ

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:14 

    >>1
    勝手に家に蟹を送りつけてお金を請求する詐欺とやり方が同じ

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:26 

    >>1
    NHKで進撃の巨人とかキングダムとかやってんの
    違和感あるんだけどな
    グロ要素もあるし

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 11:43:13 

    都合の悪い情報は流さないじゃない

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 11:43:19 

    3と9だけいらんわ
    勝手につけて金とるな
    客に選ばせて

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 11:44:37 

    >>6
    アラフォーだけど一度も見たことがない

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 11:44:49 

    アタシは、随分古い規定であるから、今日的に意義を失っていると思う

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 11:44:59 

    >>7
    払ってるけど見てません
    払わないなら見られないようにしてほしい

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 11:45:05 

    立場上こう言うしか無いのかも知れないけどね。
    どこまでも役所みたいな組織だわ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 11:45:09 

    >>1
    スクランブルどうなってる??

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 11:45:21 

    自分はNHKのドキュメンタリー好きだし、歴史や海外の資料には総力を上げて取材してるから面白い。
    私自身がガルちゃんとは合わない自覚あるけど、受信料の賛否あるのも納得する。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:21 

    300円ぐらいにしてEテレと朝昼夜のニュースと国家中継、政見放送ぐらい流して他は真っ黒な画面でもよくね?
    ドラマとか求めてないし。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:27 

    >>7
    それすると誰も見なくなっちゃうからさ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:35 

    あのねガスも水道も電気も
    こちらから契約して使った分をきっちり払ってます
    いつ契約した(させられたのか)もはっきりしないうえ
    見ても(使って)もないもんをどうして払わなきゃいけないんですか?

    答えて欲しいわ、この方に

    ぜんぜん納得してなくても払ってるけど本当に馬鹿らしい
    見てるならいいのよ、本当に見てないの

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:38 

    >>1
    まぁ、こういう考えですものね、
    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:55 

    >>52
    ほんとそれww
    蟹の方がマシかも…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 11:47:45 

    >>64
    ガス水道電気は支払わなければちゃんと止めてくれるのにね

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 11:47:46 

    >>50
    意味不
    政府自民党寄りということは反日売国党寄りということで、反日は左何じゃないの?
    左傾化とするべき。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 11:47:57 

    >>7
    地デジ化以降、スクランブルかけさえすれば今すぐにでも可能になってる。
    収入が減るのを恐れるNHKがそれをやらないだけ。

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:05 

    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:07 

    韓国でも近くの方は映るらしいじゃない受信料取るか映らなくしろ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:24 

    ニュースと教育番組だけでいい
    バラエティやドラマ、アニメは他局にやらせろ
    無駄な金を使うんじゃねえ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:27 

    >>3
    政治家も裁判所もグルになって利権にしがみついてるしね

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:28 

    >>7
    出来るけどやらないんだよ
    見る人が減るから

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:36 

    なんかすごい押し売り感。

    愛国バリバリの番組を制作を放送するならまだしも、お隣の反日国家アゲアゲ番組ばかりだもん。
    誰が支払いたいと思うの!?

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:41 

    映画やドラマがたくさん見られるサブスクであの値段だものね
    NHKチャンネルみたいに過去の配信も見られるようにすれば納得する人も多そう

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:57 

    >>19
    テレビ見れる暇人って今どき年寄りしかおらんのよ

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 11:49:04 

    >>40
    契約してないなら支払う義務無いしね

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 11:49:07 

    >>1
    法改正しない限り、NHKの暴走は止められないんだよね。誰かが起案して、ネットで投票とかだったらできそうだけどな。法改正を国に訴えるって、なかなかハードル高いよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 11:49:55 

    >>24
    ほんとそう。むしろテレビじたいほとんど観てない。自分がみたいと思うところ(ネトフリやらアマプラ)にお金払ってみてる。NHKも見たいと思える人から徴収するシステムにいい加減してくれ!なんでここだけは国民が選ぶ権利が皆無なんだよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:14 

    NHKはお金ありすぎるんだよ。そのくせ契約社員や派遣をたくさん使って
    正職員たちがぼろもうけしてるんだから、既得権益の塊みたいなもん

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:34 

    緊急災害時にはNHKって言うけど、本当の緊急時にテレビなんか見れんの?

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:45 

    教育放送と災害時だけでいいと思う。
    ニュースでも公共放送ならの公平性とは?と疑問に思ってる人多い。

    NHK職員の高給は公務員の数段上、日本でもこれほど高級とりなサラリーマンいないよってレベル。

    不満持ってない人の方が少ない、NHK不要と思ってる人の方が多いような。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:51 

    受信料とってるからスポンサーとか関係ないのに、ジャニーズの事一切報道しなかったよね。BBCの方が先にやるっておかしいじゃん

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 11:51:40 

    >>63
    受信料は私も払ってる。(テレビを購入する時に確か記入した記憶…)地震、大雨の時はNHKをつけて情報収集するのが1番早い気がする。それ以外にNHKを見ることは全くないんだけど、いざと言う時は、そうやって見てるから仕方ないのかなとは思ってる。何で払わないといけないのかとかいまいち分からんが。

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 11:51:50 

    >>24
    NHKどころか地上波自体見ていない
    それなのに料金取るとか本当に意味がわからない笑

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:01 

    とりあえずバラエティとドラマいりません

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:12 

    >>1
    >「NHKに対してどういうことが期待されているか」

    ずっとスクランブルにしろって意見出てるの意図的に無視してますよね

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:37 

    >>85
    緊急時に見るだけの人たちに金額設定すれば良いのにと思う
    他の番組は見ない人のための
    月100円とか

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:58 

    >>77
    70過ぎた義母が朝ドラは欠かさずみてる。私は見た事がない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 11:53:25 

    スクランブルにしなさいよ
    見たくもない全く見てないのに勝手に垂れ流して他の動画サブスクの何倍ものお金取ってんじゃないよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 11:53:48 

    民法だって速報のニュースを扱ってるし、ネットでもいくらでも情報を得ることができるから、今のNHKをそこまで優遇して守る必要性を感じない
    勝手に作ってるだけの朝ドラやら大河やらのためにお金払うのバカバカしい
    見てないのに

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 11:53:57 

    >>42
    作ると思う!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 11:53:58 

    >>17
    ほんとそうして欲しい。物価も上がり光熱費もあがっててどこを削ろうかって感じなのに、見てもいないものに無駄に月々払ってると思うとほんとに腹が立つ。

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:21 

    >>1
    意義を失っています。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:37 

    >>2
    ここ福利厚生って名目ですごい手当がつくの知ってる?家賃8万円とかなら実質チャラになるくらいのお手当つくんだって。そんな特権階級が災害の時にみなさまの安全安心をだなんて演じてるの白々しいというか、図々しさの極みじゃない? 私の感覚まちがってますか、みなさん..

    +24

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:46 

    >>69
    スクランブル化ずっとしないのほんとおかしいよね
    そして国民の税金も既に使われてるからダブルで取ってることに対しておかしいのに

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 11:55:39 

    私的なタクシー代を経費で落とす
    4K、8K映像を撮るための機材を
    市場で売られてる物ではなく
    特注(オーダーメイド)で受注
    それ程必要でもないアトリエや
    職員ビル、撮影ビル等を建設
    これらを受信料で賄なう必要性を教えて欲しい。

    さらに深海を撮影するあの潜水艦を建造するのに
    幾ら使ったのか公表してほしい。

    私的には上記の物にお金を掛けるよりも
    受信料を少しでも安くする為に使った方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:41 

    >>89
    そうだね。高いからいけないんだろうね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:52 

    >>1
    は?スクランブル化して必要な人から金せびった方がいいだろ
    そんなに自分をNHKを必要だと思われてる( ー`дー´)キリッってんならそれくらい簡単にできるっしょ?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:05 

    スクランブルかけろ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:36 

    >>1
    NHKに対してどういうことが期待されているか会長が分かってなくて草

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:49 

    >>65
    ただの屁理屈だわ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:01 

    今はもう、見たい人が見たいサービスを選んで個別に料金を払う時代だよ
    アマプラとかネットフリックスとかがこれだけ一般的になった世の中で、垂れ流してるだけで強制的に国民から金を徴収する放送局があるなんて信じがたいことだよ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:15 

    見てもいない衛星放送の分まで支払えって、どんな道理で言ってんの?って思った。
    あと、受信料を払ってるんだから、オンデマンドとかもそのまま見れたらいいのに。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 12:01:07 

    国外にはタダで垂れ流し
    どこに意義があんの?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 12:02:34 

    >>1
    テレビなくiPhoneしか持ってなかった独身一人暮らしの頃、NHKから派遣されてきた人がしつこく何度も何度も「テレビないなんてあり得ない」と、ゴリマッチョの人に契約迫られて本当に困った。エレベーター前で何故か会うことも何度もあった。
    「テレビないから、もう部屋見ていいから。(本当に持ってないし、テレビ見られるものもなに一つ持ってなかった)」と言っても、「部屋を見ることは許可されてないんで。契約してください」の一点張り。

    クレーム入れても、委託してるからとのらりくらり。結局引っ越すまで何回もストレスだった。
    今はテレビあるから契約してるけど定期的に思い出してイラつくし、当時怖かったし許さんと思ってる。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 12:03:59 

    >>1
    支払う視聴料が芸能人やお笑い芸人の給料になるのが全く理解できない。
    視聴者が芸人連中のお給与を支払ってる構図ではないか。

    芸能人、芸人を全部排除して、バラエティショー的な番組(やってることはどれも本質的に「トリビアの泉」だし)も全部廃止して、ニュース、天気予報、政見放送、緊急速報、そして昔の大河ドラマの再放送だけひたすら流してればいい。

    そしたら支払うこと考えるわ、月額300円くらい。

    NHKはなに莫大な利益を出してるんだよ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 12:04:48 

    公共だっつうなら若年被害女性等事業に切り込め
    今までジャニーズ問題取り上げなかっただろ
    公共なら中立に報道しろ
    COLABOの裁判報道しろ
    外国人の生活保護問題報道しろ
    権力に忖度するな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 12:05:32 

    >>16
    左翼でしょ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:36 

    >>50
    成果と課題って書いてあるよ。政権叩きたい人って成果は報道しちゃいけないと思ってない?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 12:11:53 

    この令和の時代に、これを良しとしてる日本の政治家がろくでもないってことなんだと思う。
    見なくてもテレビあるならとか、テレビなくてもスマホやネットで見られるならって詐欺師と変わらないよ⤵︎

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 12:12:07 

    そもそもNHKや政治家金銭感覚狂ってるし庶民の節約の苦労なんて分かり合えない。
    払っている家庭と払っていない家庭があるから不平不満がある訳で国と忖度してる局で支払い逃れらないなら日本に住民票ある人全員から50〜100円取れば良くね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 12:12:08 

    >>3
    どれだけ反日的でも誰も見なくても徴収できるからやり放題
    テレビがあれば契約義務の受信料制度…NHK稲葉会長「随分古い規定だが、今日的に意義を失っていない」

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 12:13:12 

    >>17
    そうなったら毎年のようになんだかんが値上げされてかなりの額になりそうだからいやだ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 12:13:17 

    >>7
    もちろん出来る。WOWOWやスカパーみたいに。
    でもそれをしたら収入が激減するからやらないだけ。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 12:13:22 

    >放送法に掲げられているNHKの社会的使命を全ての業務の面で実施していく。単に番組を流すということだけでなく、広くNHKとして公的な仕事をしていく。

    具体的にどの番組なの?

    公的の意味などまるでない番組も多数あるけど

    社会的使命って

    洗脳すること?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 12:19:07 

    >>1
    そもそも公共放送だというのなら
    意義があるかを判断するのは視聴者すなわち国民なのでは?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 12:19:20 

    >>31
    朝鮮人ごときに支配される日本人って情けないとは思わないかい?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 12:21:34 

    >>3
    災害の時はNHKのアナウンサーのあの落ち着いた声量と話し方にいつも助けてもらっている気になります。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 12:21:49 

    東電の職員達は福島第一原発事故から数年、
    自分の職業を口にしなくなった。
    上から何か言われたんじゃないかと思う。
    なぜ?それは色んな人に恨まれてたから。
    下手に職業を口にしよう物ならどんな仕打ちや嫌がらせを
    受けるか分らなかったからだと思う。

    NHKの末端の職員達は言葉を濁さずに「NHKで働いている」と
    堂々と公言出来ているのでしょうか?

    私だったら恐くて口に出来ず曖昧な返事をしちゃう。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 12:25:17 

    >>2
    貧乏人って言葉遣いも悪くて気の毒になる。受信料すら払えないとか🤪

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 12:25:19 

    独立した公共放送は必要だと思うから、払ってる。

    私は見ないけど、大河や子供向け番組等いいと思う。
    ただ高すぎるし、弱そうなお爺さんとかを集金に使ったり、払って当然な姿勢で色々な声を全部無視してたりそういう所が賛同出来ない。

    なにより放送内容の質が下がりすぎてない?
    もっと公共放送の自覚もてよと思う。

    例えば事件のニュースでも、
    NHKは報道の姿勢として被害者の情報は最低限とかさ。

    民間TV局が視聴率欲しさにやるマスゴミ行為と一線置くとか、忖度しない報道とか、公共放送として報道の見本を示していけばこんなに批判されないと思うよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 12:25:37 

    >>6
    大河もいらん

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 12:26:02 

    >>42
    1秒も見てもないのに受信料取られマンションに設置してあるからと衛生も取られて引き落とされる度にストレスだし腹立つ。
    何の役にも立たないことにお金払う余裕ない。
    まだ昭和世代がいるから受信料取られて当たり前くらいかもしれないけど今後は更に反発起こりそう。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 12:26:45 

    お金払った人だけ見れるようにできないの?
    それで全て解決するよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:39 

    >>26
    NHKのジャニーズ忖度も相当なもん
    先々週の日曜夜に北海道で大きな地震があったのにそれ無視で相葉が沖縄から生中継の「ダーウィンが来た!」の放送続けた
    国民の被災<ジャニーズ
    だよ
    しかも相葉って志村どうぶつ園って動物福祉的に疑問を呈するような番組のレギュラーを長年やってたタレントだよね

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:13 

    だったら再放送を平気ですんなし
    同じ放送の時間帯に何回 再放送すんだよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:55 

    >>119
    情けなさすぎる。全てにおいて完敗支配されてるし

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:02 


    電気、ガス、水道、どれも使った人が使った分を支払う。
    電球を買ったからって、それだけで電力会社から請求は来ない。

    持っているだけでお金を払え、これは利用料ではなくて税金でしょ。

    不動産は住んでいなくても固定資産税が、車は走らなくても自動車税がかかる。これと同じで「テレビ税」だって自分で言っちゃっている。

    ならば、税金同様に監査を受けて、使い道を明らかにして、莫大な内部留保があるから予算見直しして、職員と退職者の待遇も公務員に準ずるのが筋ではないでしょうか。

    ただただ「金よこせ」がいつまで通用すると思っているのか。

    一度解体してやり直す時期に来ている。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:43 

    解体されてクレメンス

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:55 

    潰れてどうぞ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:57 

    ネットに入り込んでくんな!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:43 

    今日的?
    今日、的なのか?今、目的なのか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:54 

    >>6
    チコとかバラエティー番組はもっと要らん。それは民放の仕事。
    NHKはニュースで頑張って欲しいのに、最近はAIアナウンサーで手抜きしたり経費浮かせたり、その反面、日本人ではないスタッフが多くいるせいなのか本国の意向に沿った合成画像まで作って日本を貶めるニュース流すし、また本国からドラマ(コッソンビ)を買って来て明日から流すし。
    今後はAIアナウンサーによるニュース専門チャンネルにして無料でいいと思う。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 13:12:00 

    NHKの意義ってなに??

    災害時の速報に関しては、緊急地震速報が最適じゃない?
    テレビは常に付いてる訳でも無いけど、スマホはだいたい常に付いてるし。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 13:13:02 

    >>1
    不倫連発して倫理に反している改善策を話しもしない受信料はきっちり払えとな
    へー

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 13:14:41 

    >>3
    それは無い

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 13:17:26 

    >>114
    ネトウヨさんたちの価値観とは相容れないよな。
    だからといって、こういうネガキャンしていては
    どこぞの機関誌の論評とそっくりなんだけどね。
    私に言わせればどっちもどっちw

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 13:17:53 

    >>1
    高齢者の頭の硬さと変な意地に効く薬はない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 13:18:48 


    【三橋貴明】日本の子供はアメリカ様の実験台です【切り抜き】 - YouTube
    【三橋貴明】日本の子供はアメリカ様の実験台です【切り抜き】 - YouTubeyoutube.com

    三橋貴明さん(三橋TV)の切り抜き動画です。★三橋貴明さんのプロフィール三橋 貴明 みつはし たかあき 本名: 中村 貴司〈なかむら たかし〉1969年〈昭和44年〉11月22日生まれ日本の中小企業診断士、評論家学位は学士(経済学)(東京都立大学・1994年)株式会社経...


    こういうの放送してくれるならね
    お子さんいる人にとっては不安になるし
    目を背けられない事だし
    四方八方から搾取されまくりの日本なのに
    それに加担してるような放送局に何故払わないと
    いけないの

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 13:29:08 

    >>7
    前時代的な料金徴収方法だよね。
    音声だけの携帯電話とは違って、映像通信は
    データ送信量が膨大だから、使用量の管理が
    難しいのかな?
    にしても、定額徴収では時代遅れ。
    いっそNHKだけ固定電話と同じように、ケーブル契約にすればいいんじゃないかな。
    NHKの番組で、好きなのあるけど、契約時に
    YAKUZAみたいな徴収員に住所氏名知られるの嫌だししつこいし解約が複雑だし、毎回見たいと思う番組無い。
    民法の番組で毎週視たいのがあるから
    テレビを持ってるだけ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 13:31:24 

    >>16
    サヨクもネトウヨも自分らに都合のいい
    反論しかしないんだよね…

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 13:42:44 

    >>125
    嘘つくなし

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 13:51:46 

    >>17
    国営までいかなくても準公務員?的な組織にして給料も公務員並みにする。
    娯楽系番組はなくして民放に任せる。ニュース、教育、災害・国会中継等最低限の放送にしてBSも1チャンネルのみにする。そもそも番組、チャンネル数が多すぎる。
    住民税・法人税から予算を決めて経費を出せば各個人・法人契約も不要になって契約、徴収に係る業務や人件費等も一気に削減できる。
    この位の大改革をして欲しいよね。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 13:57:00 

    >>61
    同じく教養番組やドキュメンタリー好きで見てるけど、いかんせん再放送が多すぎる!

    視聴者の期待に応えての再放送ならわかるが、どうもそれだけに限らない様子。たんまり受信料徴収してるなら、再放送で穴埋めしないできちんと番組作れと言いたい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 14:02:14 

    >>115
    国益に反する放送したら普通に減額でしょ。
    国営放送なんだから。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 14:07:41 

    >>144
    1秒が嘘ってこと?本当に見てないけど。
    数年前に柄悪そうな人がNHKを名乗って「玄関先までお願いします」と言われ拒否してたら「非国民」とか玄関先で怒鳴られて怖い思いしたし近所迷惑なの分かっていてやる行為も卑劣だった。
    NHKつまらないし大嫌い。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/01(土) 14:08:37  ID:yCuosh8tEN 

    ここの職員の人が、高給取りだから毎年海外旅行に行くのなんて楽勝って言ってた
    さらに嫌いになった
    BBCの日本語版が1番マシな番組っておかしいよ
    朝ドラも大河もバラエティもいらない
    つぶして子育て支援に当てろ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/01(土) 14:15:34 

    >>3
    らんまん見て泣いてる主婦はそう思ってないと思う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/01(土) 14:19:38 

    >>4
    だよね。そ○かとかジャニーズとか、政治家についても忖度なしでグイグイ踏み込んだ番組作ってるなら意義があるけど、今は国民ではなく業界に媚び媚びだからなー

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/01(土) 14:19:42 

    N何がなんでも
    H払え
    K金
    あー腹立つ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 14:22:04 

    >>5
    断れない受信料なら、払っていないテレビはつかないようにしてほしい。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/01(土) 14:25:43 

    >>4
    民法でもできるような教育バラエティとかいりません

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/01(土) 14:26:27 

    >>51
    別枠で更に有料NHKとかも
    もっといらない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/01(土) 14:31:10 

    >>8
    NHK(稲葉会長)がきちんと報道ができればいいけど、ニュース見てるとそうでもないみたいで民法と一緒で政府や上級国民を庇ってる報道だからいらない

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 14:32:32 

    >>12
    今はゴールデンタイムの時に地震が起きて中継する以外に価値がなくなってきてる
    相撲もNHKがなくても民法が放送したらいいだけ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/01(土) 14:46:58 

    >今日的に意義を失っていない

    昔はちゃんと国会中継をしていた
    現在は自民党に忖度して国会中継をほとんどやらない

    国民から受信料を巻き上げることを止めて忖度してる自民党から受信料を全部負担させろよ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/01(土) 14:58:33 

    意義なんて無いと心の底から思ってるから電波勝手に送らんといて👋
    一切観ないから勿論契約しないから👋

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/01(土) 15:17:48 

    >>17
    寧ろ、スポンサーつけて国からの援助も無しにしたらいい。
    それがダメなら、ドラマとかギャラ払わないとならないもんは作らずに、報道のみにしたら良い。

    どうしてもドラマ作りたいなら、ボランティアでやりたい一般人集めてやる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/01(土) 15:21:18 

    総務省から天下り受け入れてるからやりたい放題

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/01(土) 16:10:53 

    >>146
    海外の国家的な情報や国の歴史にはかなりの苦心や情報収集に時間も莫大な費用が要するのが分かる、それをかなりの精査判別や審査が必要だから、ある意味仕方ないと思ってる。けど民放では知り得ない資料や歴史の番組があるのは、凄く貴重だと思ってる。改めて感心興味が湧くし結構な勉強になる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/01(土) 16:17:12 

    悪い意味で話題になってる例のドラマ、誰向けに作ってるんだろう?
    在日の外国人向け? 不法滞在者? 何かの活動してる人間が企画側にいるの?
    不気味でコワイよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:56 

    >>1
    そりゃ年収2500万円がなくなったら
    惜しいもんね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/01(土) 17:16:27 

    >>15
    自分らの高給に変わりがないようにね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/01(土) 17:36:53 

    意義を失って30年以上経ってるでしょ
    私が子供の頃既に受信料いみわからなかったよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/01(土) 17:37:10 

    >>165
    官僚よりも給料高いの絶対におかしい

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/01(土) 20:03:39 

    団塊の世代が召されたら尻すぼみになると思う

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/01(土) 20:29:22 

    搾取する側にとっては合理的だろうけど、される側には不条理この上ない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/01(土) 22:52:15 

    WOWOWみたいにしろ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/01(土) 23:43:01 

    >>1

    以前にネットで「国営ヤクザ」と称されていたのをみたことがあるが、これは……


    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/02(日) 04:18:01 

    NHK職員の給料が高すぎるんですよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/02(日) 21:59:10 

    >>9
    局員の平均年収が1千万円以上なんだよね。
    あと、YouTuberがニコニコしながら
    NHKの食堂で美味しい寿司を安く食べた話をしている動画を見て
    複雑な気分になった。
    NHKを見たくもない人から受信料をむしり取ってこんなに贅沢をしているんだと…。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/03(月) 00:08:54 

    ラジオもいらない。
    夜中の番組は話し方も暗く、内容もつまらないから聞きたくないし、再放送が多い。民放のラジオは再放送がめったに無いのに手抜きじゃない?
    後、番組と番組の間に入る、皆様の受信料で成り立っていますという言葉もいらない。見ない人からも強制的に徴収する姿勢も納得していないから聞きたくない。聞かない人からすれば、だから何。という感じだよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/03(月) 00:13:17 

    >>65
    >社会生活の基本となる確かな情報
    プロジェクトXやクローズアップ現代でやらせの内容を放送したのに?

    >NHKが担っている役割と矛盾
    その役割って何?

    >スクランブルを導入した場合、どうしてもよく見られる番組に偏り
    導入していない今でも、最近の民放やここは放送内容が偏っているでしょ。どれを選んでも報道番組は同じ内容ばかりだし、導入してもしなくても変わらないよ。もし、番組が偏っていないというのなら、日本の歴史で出てくる人物だけでなく世界の科学者のようなあまり知られていないような内容を放送してくれないかな。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 22:18:56 

    >>12
    これだけやらかして、NHKアナのストーカー事件とかまで不祥事続きなのに

    NHK改革しようとしたときの籾井さんつぶしみたいな批判全くしよね

    その後軍艦島のウソ報道特集で、嘘が海外に拡散されてるわけだしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。