ガールズちゃんねる

西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず

181コメント2023/09/27(水) 16:51

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 20:57:57 

    「日本一短い新幹線」(66キロ)の九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)は23日、武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間の開業から1年を迎えた。沿線は商業施設や宿泊施設がオープンするなど再開発に沸く。国内唯一の「飛び地」新幹線として、山陽新幹線、九州新幹線鹿児島ルートが通る博多駅(福岡市)とは在来線のリレー特急でつなぐが、佐賀県の未着工区間については国と県が費用負担を巡って折り合いが付かず、全線開通のメドは立たない。

    西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず | 毎日新聞
    西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず | 毎日新聞mainichi.jp

    西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず | 毎日新聞

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 20:58:49 

    佐賀…

    +99

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 20:58:49 

    ガラガラ

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 20:59:03 

    大分に通して欲しいなー

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 20:59:06 

    通せんぼ辛いっす

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 20:59:20 

    これ佐賀のどこかがゴネてて繋がらないんてしょ?

    +81

    -18

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 20:59:20 

    >>1
    福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島もぜひ!!!

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 20:59:37 

    >>2
    佐賀が問題ありだと思ってる人って経緯をちゃんと知ってるのかな?

    +83

    -15

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 21:00:24 

    駅弁うまい

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 21:00:25 

    >>7
    各県がお金をはらえばいいんじゃない?
    税金は使わないでね

    +1

    -14

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 21:00:45 

    佐世保まで作ってくれよ〜

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 21:00:48 

    まだ九州開通してていい方だよ。北海道なんて…

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 21:01:12 

    何で九州新幹線ってこんなにお金あるんだろう?
    うちのあたりの駅はなかなか話が進まないと言うのに

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 21:01:30 

    乗ったけどデザインや色が地味だったなぁ〜もちろん綺麗だったけど!

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 21:01:38 

    >>2
    一度入ったら出られない……

    +4

    -9

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 21:01:51 

    >>2
    saga

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 21:01:59 

    今日乗り放題に子ども行ってきたわ
    楽しかったらしい

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 21:02:04 

    なお北陸新幹線は京都が通せんぼしている模様

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 21:02:35 

    >>2
    運賃上昇が嫌な佐賀の気持ちが分かる
    時間短縮を求める長崎の気持ちも分かる
    博多と長崎の間にトンネルを掘るのが良いかも

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 21:02:50 

    どうせなら、九州から東京まで直通で行きたいわぁー

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 21:03:35 

    息吸ってるような顔してるね。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 21:04:35 

    >>2
    新幹線通って逆に不便になったよ

    +62

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 21:05:17 

    >>1
    もう1年経ったの?
    まったく印象に残ってないや。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 21:06:00 

    >>6
    地元の一軒が反対して新幹線の駅が着かなくてその地域は本当に過疎化してるよ。ホテルも潰れたし商店街もシャッター通り。新幹線の駅が出来た山奥ももちろん過疎ってるけど。

    +41

    -15

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 21:06:17 

    >>1
    その「66キロ」の間に駅はいくつあるの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 21:06:50 

    >>22
    ほんとこれ
    特急が停車しないのは不便

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 21:08:04 

    長崎市は人口減少率が全国でもトップクラスで
    箱物ばかり作ってるけど維持については考えていないのかな?

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 21:08:37 

    まあ佐賀にメリットないもんね

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 21:09:28 

    >>7
    宮崎は是非どうにかしてほしい
    小学生のころ宮崎から転校してきた男の子が「陸の孤島から来ました…」って自虐してたの忘れられない

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 21:09:48 

    >>7
    近鉄バスの宮崎行きが廃止になったから本当開通してほしい。福岡から宮崎って高速バスで四時間もかかるんだよな。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 21:10:13 

    >>20
    飛行機
    西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 21:10:16  ID:IZg37OHinv 

    >>13
    日本特急トップ5にランクインする列車の内2本が九州だからね
    ソニックとかもめ、あとはサンダーバードとあずさ、ひたち
    あずさは沿線にリニア ひたちはつくばエクスプレス
    サンダーバードは北陸新幹線 かもめは西九州新幹線
    あとはソニックが残ってる

    ソニック、かもめは九州の列車だけど利用者数も本数も東京、大阪に全然負けないレベルなの

    全国的にみてこの5列車はダントツ

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 21:12:03 

    >>29
    整備新幹線を作るのには莫大な税金が使われるのですが
    小学生が自虐してたからっていう理由ではどうだろう
    もっと必要なところはあると思う

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 21:12:21 

    乗り換え面倒くさい
    寝れないから辛い

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 21:12:31 

    >>7
    宮崎通して欲しい
    陸の孤島不便過ぎる

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 21:12:50 

    >>20
    愛知、名古屋がすぐに文句言うからムリ
    あと神奈川と京都もすぐ文句言う

    +2

    -7

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 21:13:56 

    正直長崎県が福岡に行きたいがために新幹線、新幹線って言ってるイメージ
    佐賀県民からしたら特急一本ですぐ福岡に行けるし、それで福岡に出たらそこから飛行機なり新幹線で他県に行けばいいし、わざわざ高い税金払って新幹線を通そうなんて思わない
    武雄、嬉野は観光資源もあるから新幹線止まったら集客効果でウハウハですよって口車に乗せられて賛成したけど、それ以外の地域からしたら恩恵なんて皆無だし

    +48

    -18

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 21:14:06 

    長崎住みだけど不便になった。
    長崎駅から電停まで歩く距離増えたし、新幹線乗ったと思ったらすぐ乗り換えだし、前のままで良かった

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 21:14:57 

    >>32
    特急のかもめとみどりの利用者の多くは佐賀駅で乗り降りしてるんだけど
    知り合いは新幹線だけになったらバス利用に切り替えるって言ってる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 21:16:53 

    嬉野と武雄は潤ってるらしいね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 21:17:21 

    >>1
    西九州新幹線の佐賀県 リニアの静岡県の両県は嫌がらせ以外の何者でもないね

    +13

    -19

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 21:18:32 

    子どもが新幹線好きで今年乗りに行ったよ
    かっこ良かった!
    西九州新幹線きょう開業1年 経済効果1736億円も全線開通メド立たず

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 21:18:33 

    >>27
    ほんとこれ
    立派な展示館を作ったけど維持がダメ
    ボロくなった場所があるよ

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 21:18:54 

    >>2
    草木も生えんからな

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 21:19:14 

    >>20
    佐賀出身の東京住みですが
    新幹線で博多まで行って乗り換えでも、正直全然苦痛じゃないです
    博多駅の改札内の移動はそれほど大変ではないですし
    急いでいれば飛行機でもいいですし

    +13

    -9

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 21:20:18 

    意味無しアホアホ新幹線

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 21:20:29 

    >>26
    どこの駅が停まらなくなつたの??

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 21:20:39 

    >>41
    適当にコメントしてるね
    ほかの掲示板やSNSも見てきたら
    嫌がらせではないことがわかるよ

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 21:23:27 

    >>27
    そもそもなんであんな狭っ苦しいところに県庁所在地置いて、繁栄させようとしているのかが謎だわ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 21:23:37 

    >>39
    そのバスも全国的に運転手不足でヤバい
    増発なんかムリムリ 現状維持すら怪しくなって来てる

    佐賀で沢山お客さんが下りるの知ってるよ
    でも佐賀まで行く途中福岡を通るでしょ
    福岡の通勤通学のお客さんも普通電車で運ぶ必要もあるから佐賀の為だけに増発するとか簡単には出来ないんだよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 21:24:18 

    嬉野温泉駅にはコンビニも無いんだけど…

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 21:27:55 

    >>44
    意味間違ってて草生えるwww

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 21:28:13 

    >>1
    経済効果◯億円とかよく記事出るけどどういう計算してるんだろうね
    経済学者はインチキだとわかる

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 21:29:14 

    長崎〜博多、乗り継ぎしないといけないなんて馬鹿らしいよね
    今まで乗り継ぎなしで行けたのに
    しかも行けても博多までだし、なんのメリットもない

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 21:29:32 

    >>41
    ほんとに迷惑だよ 意地を張らなくてもいいんじゃないの

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 21:29:59 

    >>32
    詳しい情報ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 21:30:12 

    >>50
    増発しろなんてひとことも言ってませんが
    九州新幹線を使わせるためにみどりが廃線または減便されるということになっても
    だれも九州新幹線を使わないよ、というだけだよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 21:32:33 

    >>15
    佐賀は出れるけど入られへん!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 21:32:41 

    >>54
    特急を通しておけば乗り換えなしで線路の形状も変わって
    博多長崎間のスピードアップもできたのに
    見栄で新幹線にした判断が間違ってたと思うの

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 21:33:01 

    >>47
    肥前鹿島って言う佐賀の田舎の駅
    あと浦上って言う長崎駅の1つ隣の駅

    浦上駅は長崎駅に集約
    肥前鹿島は街が田舎すぎてとても需要が少ない
    人口2.6万人だからね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 21:33:13 

    佐賀が悪者にされて可哀想
    保留区間をどうしても開通して欲しい県がお金を出せばいいのに

    +21

    -7

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 21:34:37 

    新幹線の話題についていけない大分県笑

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 21:34:56 

    >>37
    長崎県はそうかもだけど、長崎県民は大迷惑してる
    今まで特急でそのまま福岡まで行けてたのに30分ぐらい新幹線乗って乗り換えて福岡だよ…
    今まで2時間弱かかってたのが1時間半ぐらいになっただけだし、料金も上がっていい事なし
    途中に止まる駅に魅力も用事もない

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 21:35:17 

    うんちカード置くの辞めろ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 21:36:15 

    >>15
    それくらい良いところだと思うよ

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 21:36:22 

    >>59
    本当、新幹線通したいという見栄だよね
    でもその見栄が日本一短い新幹線という恥なのにバカだよ

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 21:37:06 

    >>2
    おしんの佐賀編でわかるとおり意地悪って感じ

    +11

    -20

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 21:39:12 

    >>63
    そうだよね
    なのに長崎のローカルニュースでは佐賀を新幹線を通さない悪者扱いしたような内容ばかりで違和感があるわ

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 21:40:19 

    最近そういうの多いね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 21:40:44 

    >>67
    偏見ですね

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 21:41:01 

    >>67
    意地悪のせいだと思ってるところが
    何も分かってない

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 21:41:37 

    >>4
    湯布院や別府に新幹線で行ければ楽だなー。

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 21:41:54 

    >>32
    東京23区民からみると特急が停車するのが凄い

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 21:42:57 

    佐賀県民からすれば特急は多いし、新鳥栖があるから別に要らないなーって感じ

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 21:43:43 

    >>37
    関西からでも客が呼べるので新幹線のメリットは大だよ

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 21:45:16 

    >>40
    武雄は変わってないと聞いてる
    嬉野はわからない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 21:46:23 

    >>29
    宮崎のどこから来た子だったんだろう…田舎だけど普通に空港も港も高速バスもあるよ、スポーツ系のキャンプを見に行くけど陸の孤島というほどまではない気がする

    +7

    -14

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:00 

    >>75
    長崎、佐賀、福岡くらいまでなら嬉野・武雄温泉においでって自信持って呼び込めるけど
    関西とか遠方から来る人を呼び込むってなったら新幹線が通っても、結局大分に負けると思うわ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:19 

    >>75
    関西から鹿児島までを利用してる人は多くないらしいよ
    鹿児島〜博多で降りるか、博多〜鹿児島で乗る感じだと思う
    関西鹿児島は飛行機を利用してるんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:36 

    >>74
    むしろ不便になる地域の方が増えて佐賀にメリットないんだよなー

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:49 

    福岡県民です
    先日西九州新幹線乗りました
    ちゃんと博多から新幹線にして、
    止まる駅は
    博多、佐賀、長崎
    にしていただけるとありがたいです
    諫早は止まってもいいかも
    それ以外は特急で

    博多⇔武雄温泉は特急で約1時間
    新幹線に乗り換え
    武雄温泉⇔長崎は約20分
    でほぼ特急に乗ってる感覚
    乗り換えなきゃいけないから前よりリラックスできなない

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 21:51:50 

    佐賀は自分のメリットデメリットだけ考えてるよね。
    東北でも北陸でも他の地域だって同じ様にデメリットあっても通過地点の都市はたくさんあったと思うよ。
    でも日本全体のことを考えて新幹線を通すことで日本全体の経済が回っていったんだよ。

    +5

    -12

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 21:51:50 

    >>8
    5ちゃんのほうがまだわかってる人多そう

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 21:54:49 

    だから、嬉野gogoキャンペーンやったのかな。
    キャンペーンで福岡から嬉野温泉に行ったけど、直通が少ないし、武雄で乗換えないといけないので、ルートに迷った。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 21:55:40 

    >>82
    綺麗事だね
    要は金と現地人の利便性の問題
    佐賀県が1円もお金を出さなくて良くて、地元民は特急の値段で新幹線を利用できるようになれば賛成すると思うよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 21:56:20 

    >>82
    昭和の考え方ですねw
    今は令和ですよ

    距離の長い佐賀県の方が負担金を多く払わないといけない
    あなたの都道府県の話だとして、不便になるとわかってるのに
    何百億円も税金から支払われて納得できますか?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 21:57:26 

    >>75
    関西だけじゃない
    沿線の北九州、広島、岡山も政令市だし無視できない
    あとは山口、徳山、福山、姫路がそこそこ
    現状、北九州からすら長崎は遠いからね

    広島、長崎を周るインバウンドとか修学旅行の利用も十分あり得るよ

    +5

    -2

  • 88. 福岡県民 2023/09/23(土) 21:58:00 

    こればかりは佐賀県が正しい 最初はフリーゲージ新幹線にして在来線利用する計画 それが無理になったからフル規格で1,000億円越え地元負担とか言われたら佐賀県気質で断るに決まってる せめて山形、秋田のようにミニ新幹線にすれば納得したと思う。JR九州やその他佐賀県気質知らないのかな 隣県民でもこうなると予想できた

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 21:59:01 

    >>87
    そんな夢みたいなこと
    観光より企業を誘致した方がいいのでは?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 22:00:05 

    >>87
    ほら結局佐賀は通り過ぎるだけじゃん

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 22:01:50 

    >>24
    ひええええ何で反対してるの?

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 22:02:07 

    >>36
    愛知の部下の三重、岐阜も愛知に賛同して文句言いまくるよ

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 22:05:14 

    >>92
    自分は思い込みと妄想で愛知と三重と岐阜に文句いってるのに気づいてほしいわ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 22:07:04 

    >>18
    京都が嫌がってるの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 22:07:20 

    >>89
    平地が少ない長崎には企業誘致が難しい
    造船業なんだけど三菱重工も厳しいし

    長崎は貿易で栄えた街だし

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 22:07:44 

    >>75

    大阪在住ですが、長崎まで行くなら飛行機で行く。
    スカイマークは安かったら一万円切るから。
    もしくは船で九州に入ってバス。
    既存の交通機関で満足しているので、新幹線利用しようと思わない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 22:11:06 

    >>95
    もう三菱もどんどん撤退していってるよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 22:13:28 

    >>96
    だよね
    逆に長崎県民だけど、関西に行くってなったら同じように長崎空港から飛行機に乗ります

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 22:13:53 

    >>90
    だから意地でも通さんって感じになってる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 22:15:47 

    >>24
    佐賀のどこの話?聞いたことない。嬉野?武雄?鹿島?
    それと、佐賀のどこかがゴネてるんじゃなくて佐賀県の総意として反対してるんだよ。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 22:29:02 

    >>68
    佐賀県をそういう感じに伝えてるの腹立つし、申し訳なく感じるよね
    一部の人が恩恵受けてるんだろうね

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 22:32:17 

    >>1
    今日の乗りホーダイみたいなのに行った方いますか?
    3000円の。
    どうでした?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 23:01:51 

    確かに時間短縮にはなったし、揺れなくて快適だけど、途中乗り換えがほんと不便。気持ちが休まらない。
    前のかもめの海沿い走るルート好きだったな〜

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 23:10:55 

    >>72
    わかるわー!!

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 23:21:28 

    >>1
    今の新幹線ってこんな近未来チックなお顔してるのね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 23:25:27 

    >>100
    言葉足らずでごめん。佐賀の話では無くて私の地元の話。ゴネて失敗したよって経験談を載せただけです😅

    +0

    -13

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 23:33:34 

    >>75

    推測になるけど、新幹線使うのは九州〜中国地方じゃない?
    長崎行きの飛行機無いから。
    神戸や大阪とかの関西圏なら、多分飛行機か前日に船。船なら夜に出て、朝には着くから早朝起きしなくて住むし時間の短縮。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 23:33:56 

    >>81
    諫早は何もないからいらん。停まる時間の無駄。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 23:41:10 

    顔に見えるな
    情けない顔に

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 23:45:51 

    >>90

    唐津、呼子、竹崎、有田、嬉野…っていろいろ良いところが点在してるんだから、JR&レンタカープランとか言って佐賀ももっとPRしたらいいんだよ。

    今の時代、免許持ってる人も多いし、レンタカーについてるナビがあればどこでも行けるしさ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 23:58:57 

    >>86

    わかってないな…
    例え一回目は素通りでも、九州に興味持って佐賀にも行ってみよう!と二回目、三回目に来てくれる可能性さえも手放してるって事に気付いてないよね。

    新幹線利用する層はビジネス以外、ファミリー層やあまり歩きたくないけどお金に余裕がある高齢者層もいるのに、その経済効果をみすみす逃してるのがわかってないのが勿体ないよね…

    +6

    -9

  • 112. 匿名 2023/09/24(日) 00:08:49 

    >>7
    大分県民、宮崎県民の悲願ですね。
    福岡→大分→宮崎→鹿児島って、観光地だから経済効果バッチリだと思うんだが。
    わざと発展させないの??
    陸の孤島ってバカにされてるし。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/24(日) 00:09:58 

    九州新幹線が停車しない二日市、鳥栖に毎時1本以上特急が停車
    シーサイドライナーを全区間快速運転
    肥前鹿島、諫早間をJR時代の運賃で維持
    みどり、ハウステンボスを博多直通で維持

    これぐらいしてもらえると全線開業できそう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/24(日) 00:22:41 

    >>2
    県民だけどマジで新幹線開通されたとこでメリットないの。てか、ただでさえ特急の本数減ったから困るわ。

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/24(日) 00:27:09 

    >>20
    しんどいわ。九州から東京までは長すぎるよ。
    わたし、新幹線で大阪まで行ったけど長すぎてむりだから飛行機が1番。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/24(日) 00:27:39 

    >>111
    空気輸送だと言われているのにその程度じゃ採算とれませんよ
    維持費もかかるしどちらが分かってないのやら

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/24(日) 00:28:35 

    >>60
    祐徳稲荷の近くかな??

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/24(日) 00:29:15 

    >>20
    7時間くらいかかるんじゃない??

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/24(日) 00:29:23 

    >>27
    長崎は観光客に頼りすぎる。
    在住者にもっと優しくしてあげてほしい。
    物価は高いしガゾリンも高いその割には賃金は低いとかなんでってこと多くない?

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/24(日) 00:30:12 

    >>7
    九州東部新幹線みたいな記事を見かけたけど、あれは願望??

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/24(日) 00:38:57 

    まるで弱いものイジメだね
    マスコミ使って佐賀の印象悪くしてるのわかってるよ
    私は佐賀を応援してる負けないで

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/24(日) 00:42:06 

    >>67
    何も知らずに地域叩きしてる人が意地悪だよ
    あなたは欲しくもないものをねぇあなたにも使わせてあげるから半分お金出してよって言われたら素直に従うの?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/24(日) 00:47:20 

    佐賀県のせいで西九州新幹線は長崎から武雄温泉までの無意味な新幹線になります。
    これ以上伸びません。
    これがきっかけでJR九州は経営破綻します。
    佐賀県も衰退していきます。
    九州から佐賀県は浮き上がり人がいなくなり産業も衰退していきます。
    日本発の新幹線廃止になります!

    +2

    -13

  • 124. 匿名 2023/09/24(日) 00:50:08 

    >>72
    西九州新幹線を新鳥栖から湯布院別府方面に伸ばして海底トンネルで四国に持っていって計画されてる四国新幹線と繋げば西九州新幹線も活用できるのだが、佐賀県武雄温泉から東には行かないのでもったいない話

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/24(日) 00:51:21 

    >>106
    テレビ朝日か!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/24(日) 00:51:56 

    >>7
    宮崎は100%ない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/24(日) 00:53:26 

    弥生時代の暮らししてる県に新幹線なんか必要ない
    お金は石ころだし

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/09/24(日) 00:54:48 

    九州は特急電車廃止してまで新幹線だからね
    特急かもめ良かったのに

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/24(日) 00:57:33 

    特急かもめみどりハウステンボスの時代が懐かしい!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/24(日) 00:59:34 

    長崎と福岡に挟まれてるのが最大の問題だな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/24(日) 01:47:37 

    >>99
    意地でも通さんっていうか、メリットないからお金なんか出しませんよってことじゃない?
    特急は今のまま維持、お金はJRと国が出すならどうぞご勝手にって感じになるのでは

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/24(日) 01:51:09 

    >>110
    別にそれは新幹線なくてもできるからなぁ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/24(日) 01:55:12 

    >>127
    藩札ですらないの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/24(日) 03:17:22 

    >>86

    結局自分の損得だけやん

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2023/09/24(日) 03:17:57 

    >>85

    ほら自分の損得だけ

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2023/09/24(日) 03:21:18 

    >>111

    自分の損得だけだからねほんとに。
    ケチだよね。
    自分らが福岡に安く行ければ良いだけ。

    長崎だけで無く、日本全国からのアクセスが上がることは眼中にない。

    +5

    -6

  • 137. 匿名 2023/09/24(日) 03:56:11 

    >>122
    大阪在住の私は新幹線が出来たお陰で友達と熊本に何度も旅行してますが残念ながら佐賀や長崎は行ってませんので新幹線が出来たら行ってみたいなと思ってますよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/24(日) 04:13:03 

    >>48
    地元の人が利用する視点に立って要らないの理論だけど地域興しの点ではメリット大なのにね ちな私は長野でサービス業やってますが新幹線の恩恵をかなり受けてますよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/24(日) 06:32:30 

    >>42
    おばちゃんだから新幹線はいまだに青白ってイメージがあるんだけど、赤白もおめでたい感じでかっこいいね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/24(日) 06:42:11 

    本州から飛行機で長崎に行くには、福岡経由がメインだから、福岡と長崎がつながってないと意味ない

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/24(日) 08:00:29 

    長崎の人ってお金にルーズお金返さないイメージなんだけどゆすりタカリは県民性なんやね

    +3

    -7

  • 142. 匿名 2023/09/24(日) 08:14:59 

    >>8
    以前地元の新聞に載ってた長崎の女性の意見
    「佐賀県がなぜ反対しているのかわからない」
    うろ覚えだけどこんな感じだった
    新幹線ができることが嬉しかったんだろうけど、他県の事情や自分とこの並行在来線のことも頭にないんだろうと思いながら当時読んだ

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/24(日) 08:35:42 

    >>15
    出られないじゃなくて、出たくなくなる。じゃない?住みやすくて!

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/24(日) 08:37:48 

    >>67
    いつの時代よ。おばはんいい加減時代遅れ!化石やん

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/24(日) 09:16:03 

    この間、新幹線で長崎に行ったよ〜!
    中継駅の在来線ホームにエスカレーターがなくてエレベーターしかないから、キャリーを持って特急⇆新幹線の乗り換えが面倒でした(´;ω;`)
    そして、特急が少し遅延して焦ったんだけど、遅延したときはお互いに待ってくれるんだろうか…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/24(日) 11:17:04 

    >>2
    日本全国新幹線で繋げようよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/24(日) 11:21:33 

    >>124
    その路線が出来ると九州四国のアクセスすごく良くなるね。

    新幹線で四国は行ってみたい

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/24(日) 11:27:32 

    >>147
    大阪や京都方面に行くのもかなり便利になる!

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/24(日) 11:57:50 

    バカじゃない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/24(日) 12:10:51 

    >>148
    大阪京都なら既存の新幹線使うなあ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/24(日) 12:11:27 

    新幹線が通っていることが強大な観光メリットになる九州県ってあるのかな?
    とりあえず拠点駅に人は来る、じゃあその後はってときに大抵は乗り換え、レンタカーあたりが必須になる。それならもっと狭い区間で駅が点在するけど新幹線に比べればゆったり時間を過ごせる方が九州の観光地には向いてる。
    あくせく移動して旅情もそこそこって魅力潰しでしかない。
    速くて便利はあくまで拠点への到着までがそうだったらいいのにななのに、そこは叶えるがその後の魅力が半減では意味が無い。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/24(日) 12:29:33 

    >>71
    意地悪じゃなくて徹底した倹約志向だよね

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/24(日) 12:33:52 

    >>151
    それはそうだし。今だってそんな行動してる人が大半だと思う。

    だけど新幹線が通ってるなら行ってみようかという気分になりやすい。
    通ってないならやめとこかも同じ。
    あと観光以外にも経済効果が大きい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/24(日) 13:36:36 

    >>2
    gabai

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/24(日) 13:42:31 

    >>129
    ハウステンボス号もうないの??

    佐賀より西の駅ってICOCAも使えないし、改札に人もいないよね。
    久しぶりに現金触った。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/24(日) 13:48:04 

    >>155
    ありますよ!
    ただかもめも併結されていた時は圧巻だった!
    今はみどりハウステンボスです

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/24(日) 13:48:54 

    >>133
    仕事人がいるらしい

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/24(日) 13:51:14 

    >>15

    本当それ。
    こちらから佐賀に行く本数は何本もあるのに、佐賀からこちらに戻る本数は1日1本(しかも最終の23時とか)しか無いの。
    一度行ったら帰るのは当日の23時か翌日の23時と思うと行くのが億劫になる…。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/24(日) 21:25:45 

    佐賀空港へ行く手段がない

    下手すると福岡空港のほうが近い佐賀県民がいる

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/24(日) 22:05:41 

    >>1
    解決方法

    佐賀県が福岡県に併合されると
    たちまち新幹線つながります。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/24(日) 22:23:04 

    >>91
    JRの計画だと在来線が廃止になるし、佐賀には全くメリットが無いのに負担金だけ取られるから
    佐賀県が佐賀空港経由案を提案しても、今度はJRが技術的に困難とかほざいてごねている。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/24(日) 22:26:50 

    >>147
    九州~四国間なんて利用する人殆どいないよ!
    大赤字間違いなし!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/24(日) 22:37:35 

    >>161
    在来線が廃止じゃなくて、第三セクターでした。
    JRが佐賀空港経由案を拒否している本当の理由は、佐賀空港の利用者が少ないからみたいだけど、新幹線が通るとアクセスが良くなり就航便数も増えて利用者は激増するだろうに、JRって本当に馬鹿だよね!「オスプレイが配備されるから滑走路が占有されて、就航便数が増やせないだろう」とか馬鹿丸出し!ヘリコプターが滑走路使うはずないのにね!
    佐賀空港は拡張性があるから滑走路をどれだけでも増やして、九州国際空港にだってできるのに

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/24(日) 22:45:56 

    >>162
    佐賀関と佐多岬に橋を架けても誰も通らない

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/24(日) 22:57:50 

    >>161
    軟弱地盤問題かな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/24(日) 23:00:50 

    >>20
    九州新幹線は車両の定員が少ないから無理なんだとか
    九州の車両が西日本JR区間に乗り入れると席の予約混乱するから乗り入れさせないみたいだよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/24(日) 23:03:44 

    >>165
    岩盤まで杭を打ってから工事すれば問題無し!
    工費は掛かるだろうけど不可能では無い!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/24(日) 23:05:48 

    >>99

    せこい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/24(日) 23:13:00 

    >>167

    佐賀空港まで南下すると福岡長崎のラインが蛇行して時間短縮メリット変えるのかもね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/24(日) 23:19:10 

    >>163
    そう言えば原口議員がオスプレイ佐賀空港配備に反対の動画上げてたね。
    もう就航してるのかな。
    滑走路は走らないかも知れないけど広い発着場が必要なのは変わらないのかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/24(日) 23:41:10 

    >>170
    民主党は中共のスパイばかりですからね!
    佐賀空港は広い干拓地の真ん中にあり、周りに土地はどれだけでもあります。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/24(日) 23:43:17 

    >>169
    新幹線なら殆ど変らないですね!
    柳川にも駅ができることになります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/24(日) 23:49:56 

    >>99
    佐賀案を蹴ったのはJR!
    佐賀県様の言う通り作れば問題無いんだよ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/24(日) 23:56:32 

    >>155
    SUGOCAも使えない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/25(月) 00:03:15 

    >>163
    福岡空港はキャパいっぱいで便数が増やせない。更に街に近くて危険
    佐賀空港に新幹線が通れば福岡空港の補完ができる。熊本市からだって熊本空港より早く着ける。
    利用者多そうだけどね!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/25(月) 00:54:03 

    >>173
    スポンサーのいう事を聞かないJRは頭おかしい!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/25(月) 01:14:46 

    >>147
    四国民は車社会なので瀬戸大橋を走る特急で充分だと思ってる。
    あとJR四国は在来線の経営も厳しいので料金高い新幹線事業やろうとしても絶対採算取れない。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/25(月) 07:39:44 

    >>175
    福岡は滑走路増えるよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/25(月) 08:48:32 

    >>20
    新幹線だと時間が掛かり過ぎるのと運賃が高くなる
    東海道新幹線のダイヤがいっぱいだし
    東海道新幹線予約システムと九州新幹線の座席配置が異なる
    色々な理由があって直通運転はされてない。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/25(月) 08:52:49 

    >>176
    別に佐賀市通らなくてもいいと佐賀が言ってるんだからな
    全線を繋ぐことの方が重要だよな
    新幹線が通れば佐賀空港の利用者も増えて西九州新幹線の利用者も増加すると思うんですけど。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 16:51:57 

    >>55
    意地も何も、佐賀県は新幹線フル規格については何も合意してない、全く白紙の状態だからね!
    未だ、これから話し合いでお互いが納得できる計画を作って行く段階だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。